2014年02月28日

疲れ出たか

昨日は元気に営業。
軽く打ち上げ気味の店主。
夜に志賀高原スキー旅行成功をDPAで祝いまして。
最新版のハウスIPAを試飲(グラスサイズなので)して、片付けとかしてたら良い時間になっておりました。
なので、気合の終電帰宅。
微妙な雨降りとか。
とほほっ。

無事に自宅に到着しまして。
志賀ペーと、IMLを恵里さんと一緒に飲みまして。
DVして寝た。

朝、清々しい目覚め。
おおっ、元気だに。
幼稚園送りをして、帰宅後にウンチして。
のんびりしてたら、ねっ、寝てた。
ヤバイ、寝すぎたと思って起きたら、隣りに恵里さんと陽織さんも寝てた。
何だ、この家族?
暖かくなってきて、ウッドデッキの扉を開けてたのが気持ち良くてウトウトしてしまったのかも知れない。
もしくは、旅行の疲れが出てきたのかも知れない。
両方かな?

私などは、丸2日滑りっぱなしで、3日目も4時間フル稼働。
その後は、気付けば湘南まで私1人で運転してたし。
滑ってない時間は、寝てるか、ビール飲んでるか、運転してるかとか。
何かの修行ですか?
スキーとビールの合宿みたいなもんだな。
うんうん。

で、先ほど11時半くらいに起きました。
お陰様でとっても元気です。
今日も頑張ろうと思う。
昨日はね、刺身2種とか、イカバター醤油ソテー、ステーキ2種、鶏炒めなど。
自家製のパテも仕込みました。
自家製のパンも仕込みました。
やれるだけの事はやりました。
3日も休んだんだから、そこそこ本気出さないといけないのは当たり前でござんす。
本日もそこそこ本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は「志賀高原」美山ブロンド。

これも旨いんだな。
雪山でたくさん飲んだけど、これまた下山しても飲みたくなり。
DPAも、IPAも、IMLも・・・・・。
全部やん。
バカ。


2月28日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(あんなに飲んだのにまだ飲みたくなる版)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
IPA(6%)
ポーター
ハウスIPA(最新版、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(限定)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ペールエール
「南信州ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン醸造所」 ビター(1樽限定)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

大雪対策訓練

昨日までの3日間、私は雪国にいました。
こないだの関東圏の大雪被害。
慣れていないからの被害もあったように思います。
私としましても、駅から30分以上、大雪の中歩く事になり、自宅近くなどは完全なる新雪で足がズボズボとはまり、転んで気絶でもしたら誰にも気付かれずに人生を終えるかもと不安になったりとか。
地震の訓練も必要、大雪の訓練も必要。

という事で、大雪の苦労を忘れないうちに出掛けたのでした。
大雪ならばやはり北海道とか東北か?
いや、さすがに遠いな。
で、やはり志賀高原へ。
ここなら、宇宙一志賀高原ビールを飲む訓練も出来るしね。
ふふふっ。

旅行記開始。
今回はサクッと手短にね。

初日。
深夜2:30出発。
圏央道順調。
中央道八王子からの、八王子JCT、圏央道経由にて関越道。
280馬力、グイグイ進みます。
このままだと余裕の早朝到着だに。
とか思ってたら碓氷軽井沢辺りから雪による片道1車線50キロ規制。
仕方ない事だが、かなりのタイムロス。
てか、大雪当日とか大変な事になっていたであろう残骸など。
路肩及び、規制されてる車線に置かれた雪の多さにビビりながら、凍結にも脅えながらのゆっくり運転。
その後、2車線になったり、車線規制が掛かったりの繰り返し。
いつもの信州中野インター降りたの7時半とか?

いつものセブンイレブンに寄っての朝食購入。
そこからはグングン、山を上ります。
280馬力、余裕の走行ではあるのですが、凍結などの不安もあり、まあのんびりと。
シャレー志賀前駐車場、8:10着、なう。
途中のSAで30分休憩したから、まあ5時間くらいか。
圏央道が全通(茅ヶ崎海岸から八王子まで?)すれば、4時間ほどで最高の雪の志賀高原まで行けるはずだに。
冬だけでなく、春も夏も秋も素晴らしい志賀高原、渋温泉エリア。
まだ見てないけど、温泉に入る猿(雪猿、これこそスノーモンキー)も見に行ける。
素晴らしい事だ。
早く道路工事を進めたまえ(何で偉そうやねんお前)。

まずチェックイン。
荷物を運んで、運転疲れと、子供の車乗り疲れを癒します。
何故か(?)、志賀高原に来ると一の瀬のシャレー志賀に泊まります。
何年も前に、突然来て、玉村の方に突然予約してもらって、突然宿泊したのが始まり(突然は1回でいいだろ)。
また今年も冬に戻ってきたなぁ、的な安心感と言いますか。
ちなみに渋温泉だと、今まで5軒くらい宿に泊まったけど、その後は基本的には「天川荘」。
ここも故郷のイメージ。

それはさておき、早速スキーに出かけます。
まずは彩音さんと美咲くんと私とでレンタルから。
子供はいつもの3点セット。
私は今回、上級者用のお高いセット、しかも板の交換何度でもプランにしてみた。
板の特徴を探るのが狙い。
まずはサロモンのやや短めのカービング。
1ヵ月半ぶりのスキー、勘が鈍っていないか(そもそも鈍るとか以前に下手なのだが)、試し滑り。
おおっ、良いぞ。
出来るオトコです。

娘さん達も、ボーゲンでグリグリ滑ってました。
トリアエズにしては多いかもだけど、一の瀬ダイアモンドゲレンデを5、6本。
急坂も、ボーゲン娘2人はガリガリ滑って行きます。
自分の子供の時もそうだったなぁなんて思い出したりして。
ふふふっ。

その後、宿から恵里さん一家(恵里さん、茜里さん、陽織さん)が出てきたので、茜里さんをオンブ紐にてオンブして、哲也くん一家(誰と誰や)4人はスキーツアーに出掛けました。
一の瀬ファミリーからの、高天ヶ原とか、ブナ平、西舘山、東館山などなど。
寺子屋にも行ったりと、ウロウロ。

一旦、レストランダイアモンドに戻り、みんなで昼食。
わたくし、DPAを2パイントほど。
その後、子供はキッズスペースで遊んでて、私はDPA飲みつつそれを眺めたり。
しかし、雪質最高です。
天気は、やや晴れ過ぎか(贅沢な悩みだが)。

午後の部スタート。
焼け額山に行っても良かったのだが、やはり逆側攻め。
結局、一の瀬ファミリーとか、オコジョの森、ブナ平などなど。
しつこく滑りました。
しかし、茜里さんをオンブしてのスキーって中々の負担です。
本人、目茶目茶笑ってて楽しそう。
前回も今回も攻め攻め滑りで(1人滑りと特に変わらず)、奇跡的に1度も転倒しなかったけど、1度転ぶと恐怖心が生まれるかも知れない。
さすがにコブは苦手なので行かなかったけど、それ以外の急斜面とかは茜里さんが居ても基本攻めた。
重いものを背負っての過負荷トレーニング?
3月に向けて?(行けないかもだが)

恵里さん、陽織さんとの雪遊びにも飽きて宿に戻るとの事でして。
なので、そのまま16時くらいまで滑りました。
そして、シャレーの前までそのまま滑っていきまして(本当は歩行者道なので、滑走禁止!)。
自分達で片付け出来ると言うので、茜里さんもお姉ちゃん2人に任せて、私は最後までしつこく滑るプレイ。
欲張りなオトコです。
スイマセン。

結局、ファミリーのクアッドリフトの最終の16時50分まで滑った。
15キロの重しが無くなっただけで、かなり身が軽くなりました(当たり前だけど)。
そうは言っても、朝からほぼ滑っていただけに、体はボロボロ手前。
宿の戻ります。
部屋で少し寛いでから、お風呂。
恵里さんヒオリンは女湯。
それ以外は男湯。
大きいお風呂ってのは、あ〜旅行に来た〜と思う瞬間であったりもして、好きです。
のんびり浸かるはずが、子供達が体洗って少ししたらバタバタと上がっていくので、私も何となく早めに出た。
恵里さんチームが遅いので、鍵を貰いに行ってもらい、部屋で待機。
少ししたら戻ってきたので、そこからのテッパルーム志賀高原。
そうです、本物の直営店です(2号店かな)。

今回の旅行、1泊目は夕食なし、2泊目は宿夕食にしてみた。
DPA無いと言うので、志賀ペー。
飲みます。
うみゃー。
料理、大量注文。
1人営業だったので(平日はそうなのかな?)、大変だとは思ったけど、腹ペコ一家だったもので。
それでも、良いペースで料理が来て、ついついビールも飲みすぎてしまいまして。
結構長い時間滞在していた気がします。
ビールはほぼ全種飲みました。
最後のハウスIPAのパイントで、かなりのダメージを負った事は自分でも覚えております。
最後の気力で支払いだけ済ませて、何故か2階の売店でボトルの志賀ペーを2本購入して、部屋に戻った瞬間、誰よりも先に寝ました。
恵里さん、娘達、ごっ、ごめん。

悪夢を見ました。
恵里さんが私の泥酔に激怒してる夢。
実は夢だとは知らずに寝る前の出来事だと思ってて、深夜に1度目覚めた時に、かなり焦ってて、まず起きたら恥も捨てて土下座からだなと思い、不安の中、二度寝した。
朝起きると、何だか機嫌の良い恵里さん。
恐る恐る前日の事を聞いてみた。
テッチャン、1番に寝てたよ、と。
えっ、続きは?

子供の歯磨きは全部してくれたらしく、子供も疲れてたからすぐに寝たよだってさ。
何だ、あの激怒の夢は、ただの夢だったのか。
良かった良かった。
もうスキー旅行なんて絶対に行かないからなんて事になったら鈴木家存続の危機です(大袈裟だなぁ)。

で、気分が良くなりまして、朝食時に志賀ペーを2本。
朝ビールも「あー旅行だにー」って感じ。
食堂から見るダイアモンドのゲレンデ、本日も最高のコンディションと思われます。
ほんの少しだけ雪が舞っております。
風情があって、良いのぅ。
朝食後、不安の取り払われた私は、朝風呂。
最高な気分になりました。
そして、今日は彩音さん、美咲さんのスキースクールの日。
しかもプライベートレッスンで、ツアーみたいな感じなので昼ご飯も教官と食べるので、朝9時半集合で、そのまま15時過ぎまでずっと預かりの教室。
やや高くつくけど、その間、私達にも(私にか?)自由な時間が生まれるし。
うんうん、大人買いだ(使い方違うかも)。

子供を見送りまして、私はまずは板の交換。
次は、アトミックのロッカースキーの昨年モデル。
ロッカースキーっての、初めて乗ります。
さて、どんなもんか。
滑ります。
アレっ?

いつもの滑り方だと、嫌な感じでエッジが効き過ぎるかも。
前日も散々滑ったダイアモンドの真ん中の斜面を何度か滑りました。
ダメだ。
板の癖に遊ばれている感じだ。
板に滑りを合わすのをとりあえず断念して、1時間半足らずで、更なる板交換プレイ。
次のは今年モデルのロッカーじゃないカービングスキー。
サロモンのやつで、レンタルショップの店員さんが絶賛してた物。
早速滑ります。

いいっす。
素晴らしいラインで攻めれます。
162センチなので、159センチの身長の私にはやや長いのかな?
がしかし、板もビンディングも軽い素材らしく、板の取り回しに長さを一切感じませんでした。
と言うか、1枚目154、2枚目152、だった記憶があるけど、1番扱いやすい板でした。

気に入ったので2日目はそのまま滑走。
茜里さんをオンブして、焼け額山を攻めました。
攻め攻め。
何度か転びかけるの巻。
がしかし、茜里さんはバランスを崩した事とか分からないので、ずっと笑っております。
可愛いです。
スイマセン。

その後、ファミリーとか、寺子屋とか。
嫁、4女をほったらかしで、好き放題してる、父親兼旦那。
激怒されてもおかしくないのねん。

結局、しつこく滑ってしまって13時とか。
最後の20分くらい、オンブされてるアカリン、寝てるし。

レストランに戻って、軽くDPA2杯。
茜里さん、キッズスペースでご機嫌で遊んでいたので、私は1人で滑りに行きました。
結局、焼け額の第2ゴンドラを2本と、第1ゴンドラを2本。
最後の最後に整地してないところのコブでボコボコにされて、大人しくなってレストランに戻りました。
すると、スクールから戻ってきたらしい彩音さん達もいて、軽く休憩。
外のキッズパークで少し遊んだりしてね。
ソリで滑ったり、タイアで滑ったり、スノーバイクみたいなので滑ったり。
巨大なかまくらの中に入ったり。
子供はいつまでも飽きることなく遊んでいます。
恵里さんも陽織さんを抱っこで滑ってた。
平和な家族みたい。
まさか父親が朝も昼も夜もビールばかり飲んでいるとは思えない光景。
そんなもんです。
仮面家族?

16時でキッズパークもレストランも終わりという事で、恵里さん一家は宿の戻るとの事。
来期、スキー購入予定の私は、まだまだ板のテスト滑走を行います。
ダイアモンドゲレンデのリフトの終了が16:30。
まだ時間はある。
という事、滑りまくりプレイ。
足腰、限界間近。
でも欲張りな私は滑るのです。
16:28に最後のリフトに乗って、そこから最速スピードにて滑って、後半は直滑降で宿前駐車場に上る坂を滑って上りきって、気持ちよく2日目滑り終了。

ブーツ脱いで、ウェアを脱いで、16:35。
おおっ、早いぞ。
夕食は18時。
よしっ、プライベートテッパルームだに。
持ち時間は25分。
計算上、急げばDPA×3。
スキーの余韻に浸りながら飲めばDPA×2。
結局、後者を選び、のんびり2パイントなど。
そしてジャスト17時に飲み干して、何事も無かったかのように部屋に戻る俺様。

恵里さん「そろそろテッパルームに子供を迎えに行かそうと思ってたのに」だとか。
ヤバイ、私の行動パターンが読まれております。
まあ、今年の8月で結婚10年なわけだし、まあいろいろ分かりますわな。

お風呂に入りまして。
宿の夕食を食べまして。
ボトルでも旨い志賀ビールを恵里さんと共に6,7本。
はいっ、飲みすぎ〜。

教官が撮ってくれたビデオを見せてくれるというので大広間に行きました。
そこで、前日に買って飲まずに寝た志賀ペーを2本飲みつつのビデオ鑑賞。
彩音さんも美咲さんも上手になりました。
ターンもしっかり出来てます。
二人とも、最近の子供としては足腰が強いとの事。
特に美咲さんは、今後どんどん上達しそうだとか。
楽しみですね。

ビデオ鑑賞の後は、子供が外にあったイルミネーションが見たいと言うので、好き放題させてもらっているので、子供の意見も今後どんどん取り入れていこうということで、寒い夜にウェアを着て見に行きました。
寒かったけど、綺麗でした。
子供も満足したみたいで。

さて部屋に戻るべ?
と思った時に、入り口すぐにあるテッパルームが目に付きました。
子供には「デザート食べに寄ろう」と誘いました。
笑顔で答える娘達。
チョロイな。

何故か唐揚げと野沢菜とDPAパイント。
子供はデザート。
何故かDPA2杯目。
気付けば3杯目。
記憶無し。

部屋に戻ったらしい。
外のトイレに行くと出掛けて戻らなかったらしい。
で、探しに来てくれたらしく、トイレのドアをドンドン叩いたけど、応答無しだったらしい。
出てこないから諦めて戻って寝たとか。
記憶無いけど、どこかで起きて部屋に戻って寝たらしい。
意味不明。
志賀高原ビール、飲みすぎると怖いことが判明。
あんなに美味しいのに、あんな事態に陥るだなんて。
ああ怖い怖い。

てか、飲みすぎとちゃうか、君。
なんでもそうだと思います。
以上。

3日目。
清々しい目覚め。
朝風呂なう。
最高な気分。
朝食も旨いし。
本日帰宅の関係上、朝ビールは1本縛り(でも飲むんかい!)。
勿論、志賀ペー。
旨い、朝なのに旨い。
朝だから旨い。

部屋に戻り、チェックアウトの準備(恵里さんが)。
私はいろいろとイメトレ。
板購入プランの事とか、帰り道の事とか。
今後のお店の展開とか。

で、チャックアウト。
いつも素晴らしい時間をアリガトウ。
良い情報も入手出来たりもした。
ぷぷぷっ。

車に荷物を積み込み、その後は滑りに行くのでした。
まずはダイアモンドで足慣らし。
その後、茜里さんをオンブして焼け額山をクロール。
結構滑りました。
気付けば12時とか。
レストランに戻って、子供のスキーは終わり。
後はレストラン内のキッズスペースとか、外のキッズパークで遊ぶらしい。
私は13時返却のレンタルなのに、12時に最後の板の交換。
同じくサロモンのロッカースキー。
やや短めの152だか154だか。
滑ります。
やはり何かがしっくりこない。
ほとんど体勢を傾けずに、軽くターンをしてみた。
スルっと曲がった。
なるほど、そういう滑り方をすればいいのか。
でも、何だか、昔からスキーをしていた人間的には(と言うか個人的に)、どうもすっきりしない気持ち。

正直、ロッカースキーなるものを買う気満々でおりました。
まだ、今シーズン1回か2回は行きたいなと思っているので、最終決断はその時で良いと思っているけど、普通の(?)カービングにする可能性も出てきている。
まあ、どうでもいいことだな。

と言うか、ビール屋の日記としては、簡単に書くとか言いながらかれこれ1時間くらい真剣な顔で書いてる内容のほぼ全部がビール屋としては関係が無いと思われます。
辛うじて、「志賀高原及び志賀高原ビールが好き」という事くらいか。
それでも充分?

13時までしっかり滑って、レンタル返却して、私も子供もお着替えして。
帰宅の途についたのでした。
勿論、玉村本店様にご挨拶&ボトル購入してね。
バキバキ仕込みの途中でした。
いつものメンバーの顔も見れて、やっぱり私の故郷はココだなと思ったり(勝手にね)。
お客さんへのお土産(?)も買ってきたなり。
食べ物じゃないけど(怪しいなぁ)。

帰り道、山之内の道の駅にて、蕎麦とか饂飩を食べて。
JAの直売所で、リンゴとか、キノコとか買ったり。
たかやしろワインを買ってみたり(自家栽培シャルドネ100%白と、スパークリングと)。

上信越をひたすら走り。
関越道もぶっちぎり。
長野でのんびりしてしまって信州中野が16時半前通過。
なのに、辻堂に20時過ぎ。
早いのねん。

で、いつもスキー旅行の〆に行く、いつもの焼肉屋にて打ち上げ。
そこでも飲みすぎてしまい、帰宅後、荷物降ろすのだけ気合でしてから、リビングで気絶。
そろそろ、現実として、嫁激怒だな。
気をつけようと思う。

手短に書くつもりの旅行記、またしても長くなってしまいました。
改めてお詫び申し上げます(どこで詫びてたのだ?)。

そろそろ「志賀マニア」の称号をアノ人から奪えそうな気がしている。
まあ、歴で言うと当然敵わないのだが。
ふふふっ。


ようやくビール話。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、IML、ハウスIPA、ポーター
「箕面」ゆずホ和イト(限定)
「アウトサイダー」ペールエール
「南信州」ゴールデンエール

とりあえずこんなイメージ(なんやイメージって)。

ハウスの新バッチ、かなり良い模様。
飲むべし。

そして外せないのはDPA。
飲んだ瞬間、私の場合はインプットされた雪の景色がよみがえってきます。
ああ、雪山よ、志賀高原よ。
また近々?

さてと、仕事行くべよ。
休んだ分も、頑張ろうと思う。
終わり。


2月27日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(あんなに飲んだのにまだ飲みたくなる版)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ペールエール
IPA(6%)
ポーター
ハウスIPA(最新版、8%)

「箕面ビール」 ゆずホ和イト(限定)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 ペールエール
「南信州ビール」 ゴールデンエール
「ベアレン醸造所」 ビター(1樽限定)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

七年達成休暇

本日より、三日ほどお休み頂きます。
いつも突然でスイマセン。

とりあえず、これから旨いビールを飲みに行って参ります。
探さないで下さい。
さよなら。

27日(木)より、営業再開します。
ヨロピコです。
posted by クラフトビアバー at 19:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ストロングプレイ?

昨日は遅れてくる頭痛の悩まされまして。
朝の時点では元気だったのだが、昼過ぎから頭が締め付けられだしました。
やる気と(?)、気力だけで仕事に励みました。
頑張ったマン。
そんな日に限って、料理がたくさん出たり。
ストロングエールが濃厚過ぎて、何故かきゅうりの連続注文などが入り、まさかのきゅうり完売など。
スイマセン。
きゅうり君は本日、これから買出しなり。
その他、諸々買出しなり。
本気出します。
以上。

しかし昨日は夜遅くにも盛り上がった。
店主、営業中には飲むまいと決めてたストロングエールを何故か飲む事になったり。
ほろ酔い以上泥酔未満のMTKマンに「俺の酒が飲めないのか!」とストロングエールをご馳走してたアノ人も。
ちなみにMTKマン、自分でもストロング飲んでるので2パイント目とか。
鬼や、あんたは鬼や(ミナミの帝王より)。
そんな楽しい1日でした。

私は本日、頭痛なし。
これから買出しなど。
日曜日も頑張るけん。
肉魚ビール。
ミヤマラガーが旨いったい。
飲めバカ。
じゃなかった、飲むべし。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、IML
「ノースアイランド」ブラウンエール
「ベアレン」ビター(1樽限定、4,5%)

トリアエズはコレで。
アレもあるし、コレもあるし、アレはアレやしな(何だコラァ)。
その他、新樽開栓するかも。


2月23日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパルーム公認記念価格)
ISS(7%)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ペールエール
IPA(6%)

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「アウトサイダー」 アップルサイダー(限定、5%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(入荷未定版)
「ベアレン醸造所」 ビター(1樽限定)、ゴールデンストロングエール(やばいでしかし、9%)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 09:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

ダブルアップルプレイ

昨日はアップルホップが届いたので開栓してみた。
ふじリンゴの味がしました。
6,5%と言うのが信じられないくらいの飲みやすさ。
美味しい証拠です。
甲府のアップルサイダーとの飲み比べも楽しかった。
中々無いタイミングの2種。
ぜひ飲んでみてください。
以上。

昨日は肉祭り。
焼いたのねん。
旨いのねん。
ふふふっ。

今日も頑張るマン。
これから仕込みなど。

昨日は急激に焼き鳥が食べたくなり、終電に乗る為に駅のそばまで行ったにも関わらず、戻って焼き鳥屋に行きました。
そして食べました。
満たされました。
気付けばお店のベッド(マットだろ)の上に居ました。
熟睡プレイ。
お陰様で元気です。
なので、本気出します。
それだけ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」ゴールデンストロングエール(危険、9%)

これで許ちて。
志賀ペー、旨い。
ストロングはヤバイです。
お怪我の無い程度にどうぞ。
終わり。


2月22日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパルーム公認記念価格)
ISS(7%)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ハウスIPA(大樽、8%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「ノースアイランド」 ニュージーワインエール(限定、凄い)
「アウトサイダー」 アップルサイダー(限定、5%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(入荷未定版)
「ベアレン醸造所」 ゴールデンストロングエール(やばいでしかし、9%)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 10:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

アップル来た

昨日は注文してたアップルサイダーが届きました。
雪で大変だった山梨から。
なので、開栓。
そして、旨い。
だから、飲んだ。
それだけ。

そして今日には違うアップルも届く予感。
次は長野のアップルホップ・ふじ。
届く事を祈る。
信じるものは救われる?
ふふふっ。

しかし最近は眠たい。
昼寝しても(今日もしてた)、まだまだ眠い。
花粉の飛び始めの時期は、毎年眠い。
体が花粉と戦っていて、疲れていると自己診断している。
嫌な季節だなぁ。
とりあえず、こないだ買った花粉避けメガネを掛けて出勤しています。
目の激しい痒みだけでも抑えられたら大分楽かな?
近々、新しい空気清浄機を買うつもりでいる。
それにも期待。
しかし、イヤだなぁ。
この季節は何だかすぐに酔っ払ってしまうし。
いいことなしだな。
花粉の少ないところに少し逃げようと思う。
以上。

昨日もテツヤ店主は頑張りました。
唐揚げとか、ヤリイカ炒めとか、砂肝炒めとか。
豚を焼いたり。
パテを仕込んだり。
日本酒を飲んだり。
気付けば閉店時間だったり。
そんな事の繰り返しの人生。
結構充実してはいるのだが・・・・・。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IML
「南信州」アップルホップ・ふじ(届けばね)

とりあえずはこのような流れで。
ふじが届かなければ違うの開けるかも。
冷蔵庫と相談してみます。
スイマセン。


2月21日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(テッパルーム公認記念価格)
ISS(7%)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ハウスIPA(大樽、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「ノースアイランド」 ニュージーワインエール(限定、凄い)
「アウトサイダー」 アップルサイダー(限定、5%)
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ(入荷未定版)
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

偽テッパ

昨日は偽テッパルームをしてみた。
ほぼ大成功。
さすがは志賀高原ビール。
旨いです。
スイマセンでした。

しかしミヤマラガーが旨い。
ラガーなのに、美山で、そして苦い。
素晴らしいムスカ君。
終わり。

昨日、大阪時代の友人が周年祝いに飲みに来てくれて(今は東京在住)、お祝いでニッポンのサケを頂いた。
愛媛のサケ。
7号酵母に、70%精米。
ラベルには「7」の数字と、SEVENの文字。
粋な計らいです。
居合わせたお客さんとみんなで飲みました。
それでもカブは抜けません(大きなかぶやん、それって)。
じゃなく、それでも一升瓶はたっぷりです。
テツヤ店長、久しぶりに美味しい酒を味わったという事で、2杯目。
酔ったぜ。
そして・・・・・。

関内在住。
世の中そんなもんです。
楽しい事の後は、悲しい事(?)も待っているという教訓?
朝から少し片付けしてから、辻堂なう。
そこから恵里さんとの約束の自宅食材の買出し。
ついでにお店のものも買ってきました。
なので、今日は買出し済みで御座います。
ヨロピコお願いします。

昨日は勢い大量食材仕入れ。
本日も継続なり。
炒めたり、焼いたり、揚げたりと。
バカ店主。
それだけが売りのお店です。
本日も、頑張るマン。

しかし日本人なのに、何故に伝統的な酒でヤラレルんだろうか?
実は私はヨーロッパとかあちらの方の人間なのかも知れない。
顔立ちからするとフランスとかその辺りか?
まあ、どうでも良いけど。
さよなら。


本日は大雪の流通遅れにより、新樽開栓未定で御座います。
何かしら届けば開栓します。

トリアエズは、冷蔵庫内にあるDPAを連続開栓しておきます。
DPAなら売るほどあります。
ごっ、ごめん。


2月20日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキーに行けないからテッパ横浜で飲む)
ISS(7%)
ペールエール(好き)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ハウスIPA(大樽)
美山ブロンド(6,6%)

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「スワンレイク」 大雪
「ノースアイランド」 ニュージーワインエール(限定、凄い)、インペリアルスタウト(限定、ヤバイ)
「アウトサイダー」 大雪
「南信州ビール」 大雪
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

偽物の時代

最近では百貨店でも偽ブランド物を売る時代です。
中国なんて、昔から凄かった(らしい)。
そろそろ偽クラフトビアバーとか出来るかも?
いや、真似してもメリットが無いか。

と言う前置きで、本日「テッパルーム横浜店」開店です。
専務、スイマセン。
志賀高原、スイマセン。
おこみん、スイマセン。

一昨日に注文したビールが横浜に届いております(追跡結果にて)。
これで、アルアル詐欺をしなくて済みそうです。
やったね、テッチャン。

昨日はラインアップの偏ったお店に、多くの濃い(?)お客さんが来店してくれました。
カウンターの濃さに店主も引いてたという噂も。
某オンナも、某ヒーローも?
嬉しい事ですね。
某ヒーローはお散歩カップで、インペリアルスタウト帰宅。
横浜市三鷹町まで帰宅したと思われる。
終わり。

最近は花粉らしきものが飛んでいる気がします。
喉の調子が良くなくて、風邪かもと思ってたけど、目も何だか少し違和感。
気象庁の花粉情報見ても、「少ない」とか書いてあるけど。
私が繊細過ぎるからなのか?
まあ、どうでも良いけど(いいんかい)。

昨日は霜降りステーキとか、豚キムチとか、サーモンとか。
それなりに頑張りました。
で、今日も頑張ります。
本当ならば今頃、スキーしつつDPAを飲んでいたのになぁ。
大雪の致命的な被害が無いことを感謝しないといけませんね。
山梨県も大分、回復傾向みたい。
恵里さん実家も特別な被害は聞いてないので、とりあえずは一安心だに。
波乗りもそうだけど(これは趣味だが)、自然の力には人間如き、到底敵わない事に気付けました。
私も、駅から歩いている時、見渡す限り雪、そして人の気配はゼロ(特に自宅に近づいてからは)。
つまづいて、気絶して、雪の上で倒れていたら、翌朝に冷たくなっているところを発見されていたであろう。
そう思うと、命がけの歩行だね。
怖いかも。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、IML、美山ブロンド

今回バッチのハウスIPA。
濃厚で御座います。
ハウスIPAマンはさすがに今のところ居ません。
ならなくていいけど。

美山兄弟登場。
ラガーとエール?
別物だけど、やはり似てる部分もある。
面白い。
いとおかし。
さよなら。


「テッパルーム横浜店」
2月19日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキーに行けないからテッパ横浜で飲む)
ISS(7%)
イーブンプライム(ホワイトIPA、6,5%)
ペールエール(好き)
インディアミヤマラガー(IML、6%)
ハウスIPA(大樽)
美山ブロンド(6,6%)

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「スワンレイク」 大雪
「ノースアイランド」 ニュージーワインエール(限定、凄い)、インペリアルスタウト(限定、ヤバイ)
「アウトサイダー」 大雪
「南信州ビール」 大雪
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

彩音さん9歳祝い

昨日はテツヤ君、軽くダウン。
どうも日曜日に体調が悪く、ビールも進まずでして(店員は進まなくていいから!)。
ビール王子の来店で嬉しくなり、しかも格好いいグラスを(祝開店!)頂いて、それにDPAを入れてみるも。
やっぱり本調子で無く。
引き攣った笑顔でなかった事を祈る。

片付けは頑張って、何とか無事に辻堂下車。
腹ペコ過ぎて、何故かラーメン屋に入り、スープまで完食してしまい、帰り道で早くも大後悔。
帰宅後は泥のように眠りました。

朝はちゃんと幼稚園送り。
その後、ネットで大雪に伴う、いろいろな事を検索。
ふぅ〜、スキーどころじゃないなぁ。
そして昼寝。
そしてマリオ。
休みが乱れております。
でもね、ヒオリン以外の5人で盛り上がるゲームってのも悪くは無いな(陽織さんは1人で何かして遊んでた、すまん)。

夕方の事。
優柔不断店主は、悩んでいました。
新橋にビール飲みに行くべ?
2月17日は、彩音さん誕生日であり、当店の7周年当日。
そんな日でも月曜日だから、普通に休みお店。
そんなもんです。
で、その休みに誕生日を振り切ってベロベロ修行に行くのもどうかと思い。
結局、私の両親も誘って、焼肉屋にて誕生日祝い。
いつも行くところでなく、以前に1度だけ行ったことのある肉屋直営のお店に行ってみた。
中々旨い。
そして飲みすぎるの巻。
お祝いだからね。
私の7年間頑張った祝いでもあるわけだし。
うんうん、仕方あるまい。

その後、すぐ近くにあるシャトレーゼにケーキを買うつもりが、閉まってた。
山梨に工場があるので、さすがに物が届かずに閉めていたのかな?
これまた、仕方あるまい。
彩音さんは、車の中でブーブー言ってましたが。

お陰様で、風邪の引きはじめっぽい症状も治まりまして、完全復活といったところです。
がしかし、復活していない箇所もありまして。
そう、流通。
山梨無理。
南信州も無理。
新潟無理。
でもね、北海道便は既に関内辺りに居ます。
そして、志賀高原便(これも長野だが)は、昨日の時点で地元から走り出しております。
これに関しては、先ほど追跡を掛けてもらったのだが(郵便局に)、長野を出たまでは分かっても、次に横浜に到着するまでは分からないとか(民間だともう少し詳しく分かるんだが)。
なので、本日、全てが開栓出来るかは分かりません。
そもそもが少ないです。
長野からの中央道経由だと、思いの他、車が流れています。
その後の下道の渋滞とか良く分からんけど、何とかなることを信じて本日も元気に営業しようと思っております。

本当ならば、中途半端に営業するくらいなら今日も休もうと思いました。
でも、それもどうかなと思ったり。
勿論飲みたいビールがあったりするからお客さんは来店してくれるわけだけど、全部が無いわけじゃないし、それこそ冷蔵庫にはDPAだったら4樽在庫あるわけだし。
ペールエールもあるし、ホワイトIPAもあるし、ISSもあるしね。
ノースは4樽届くし、湘南のゴールドも旨いしたっぷりあるし。
箕面は最強スタウトも在庫あり。
個人的には、全然大丈夫と勝手に考えております。

なので営業再開(再開も何も月曜日を普通に休んだだけだろが)。
DPAだったらバシバシ開栓します。
アノオンナもビックリ?
ふふふっ。
終わり。

食材流通も遅れたり、品薄だとか聞きます。
ただ、こないだの日曜日に感じたのだけど、野菜とか魚は少ないけど、肉類は全然余裕でした。
なので当社は、肉類の摂取(?)に励むつもり。
アノMTK様もビックリ?
ぷぷぷっ。

8周年目突入。
アリガトウ。
それしか言えない冬の日。
これからもそこまで気を抜かずに頑張ります。


2月18日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキーに行けないからテッパ横浜で飲む)
ポーター
ISS(7%、セゾン)
イーブンプライム(ホワイトIPA、6,5%)
ペールエール(好き)
インディアミヤマラガー(届けば)
ハウスIPA(届けば)

「箕面ビール」 スタウト(旨い)
「スワンレイク」 大雪
「ノースアイランド」 ニュージーワインエール(限定、凄い)、インペリアルスタウト(限定、ヤバイ)
「アウトサイダー」 大雪
「南信州ビール」 大雪
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

陸の孤島山梨

恵里さんの実家辺りが大変な事になってるらしい。
ご存知の通り、中央道は壊滅状態。
鉄道も壊滅してるらしい。
大変な事です。
これは凄い事です。
まあ、すぐに解決出来るものでもないけど。
時間が経つのを(雪が解けるのを)待つしかないか。

その大雪被害、当社(てか私に)にもダメージを負わせてくれました。
本当ならば明日から志賀高原でスキーをしているはずでした。
がしかし、中央道、関越道、今の段階で壊滅。
上信越道とか、長野道とか、それ以前なので調べてないけど、たぶん無理。
とにかく無理。
珍しく前もって(2日前だが)、宿の予約とかしてたのに。
先ほど恵里さんがテッパルームのある宿に電話したところ、さすがに天候で分かっていたのか、キャンセルになった。
とても悲しい。
ああ、私の新しいスキーウェアはどうなるの?(次回使えよバカ)

この悲しみの中、私は仕事をしないといけないのです。
やってられません(いやいや、仕事は関係ないだろ)。
せめて、スキーの話でも出来れば光栄です。
スイマセン。

さてと、買出しにでも行くべ。
本気出すべ。
と、実は前向き。
頑張るマン。
元気20倍(弱っ)。
終わり。

昨日、湘南ビール来なかった。
アルアル詐欺です。
ごっ、ごめん。
交通の乱れなのか(そんな事はないか)、出荷ミスなのか、今の段階では判明していないけど、お客さんに迷惑掛けた事だけは確かです。
今日は来るのかな?
午前の段階で届かなければ、違うの開栓します。
以上。



2月16日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場で飲む気分になれる日)
IPA(6%)
インディアミヤマラガー(初ラガー、ノース堤野さんとのコラボビールです)
ポーター
ハウスIPA(苦い、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 休肝日
「スワンレイク」 B−IPA(限定、ベルジャン)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 アンバーエール
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 10:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

判断ミス?

昨日はまたしても大雪。
前回よりも結果として酷かったんじゃないかな。
お店はまあ普通。
さすがに忙しくは無かったけどね。
せっせと働く店主。
お疲れビールはやや早めの22時だったか?
そのまま勢いで閉店まで頑張り抜きました。
そこからが大変でした。

人生初めての帰宅困難者プレイ。
いつも他人事まではいかないけど、台風の時とか、前回の雪とか、大変だねぇなんて思っていたりしたのですが、今回は私もヤラレマシタ。
娘の顔でも見ようと思って、ダメもとで関内に行くと電車が普通に来た。
なので、乗ってみた。
それが取り返しの付かないことになると当然知らずに。

根岸で停車してみたり。
何とか台で停車してみたり。
0時過ぎに乗ったのに、大船着が3時半。
東海道線も大幅遅れで全然来てなかったらしいのだが、運良く10分くらいで来た。
で、無事に辻堂下車。
ここまでも、まだ何とか。
タクシーが全く来ないし。
なので何となく自転車を出してみたけど、ただのガラクタ。
恵里さんに電話しても、自宅に電話してもずっと出ないし。

歩きましたよ。
30分以上掛かったんだろうな。
強風に脅かされながらも、何だか楽しい気持ちになりました。
見渡す限り、ほぼ車も人も居ない「いつもの道」。
さすがにスノーブーツ(完全防水ではないやつ)が濡れだして、靴下まで来た時は最悪な気分になったけど、無事に自宅に到着することが出来ました。
メデタシメデタシ。

何故かカップラーメンのカレー味を食べた。
そして疲れたのですぐに寝た。
昨日、お店で泊まるのが正解だったのかも知れないけど、やっぱり家の布団で寝る方が疲れも取れるし、アカリンの頭の匂いも嗅げるし。
昨日の私の帰宅判断が間違っていたとしても、良い経験出来たなという事で、まあトントンかな。

今日は恵里さんに車で辻堂まで送ってもらいました
FF(前輪駆動)の弱さを思い知る雪の日。
当然、スタッドレスは履いてるのだが、やっぱり進めなくなる箇所があったり。
何とかルートを変えたりで、辻堂まで到着。
ゴーカートに乗ってる気分でした。
恵里さんの帰りが超心配でありましたが、先ほど電話したところ、自宅までは特に問題なく進んだらしいが、車庫入れがバックでは難しく、そのまま頭から入れようとしてもタイアが空転したりで、斜め前の家のおじさんが押して助けてくれたとか。
アリガトウ、恵里さん、斜めおじさん(何やねん、斜めおじさんって)。

そして私は今日も元気にお仕事に励みます。
てか、誰が来るねん。
本日、この足元の悪い中、お越しいただいた方にはもれなく「こんな日に来るなんて・・・・・」と呟きます。
はい、何の得もありません。
むしろ不快です。
スイマセン。

そろそろ準備せねばならん。
てか、むしろ本気出さねばならん。
頑張るマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IML(スーパーニガ〜イ)
「ノースアイランド」ピルスナー
「湘南ビール」ベルジャンゴールド(初入荷、限定)

雪の日だし、これで許してケロ。
IMLも2号だに。
そのIMLを作るに当たって、志賀専務の大好きなノースピルスも確実に味に影響してると思います。
両方飲んで頂きたいと店長は思っております。
そして初入荷の湘南の新作。
飲むべし。
以上。

あっ、箕面様、本日休肝日です。
ごっ、ごめん。


2月15日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場で飲む気分になれる日)
IPA(6%)
インディアミヤマラガー(初ラガー、ノース堤野さんとのコラボビールです)
ポーター
ハウスIPA(苦い、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 休肝日
「スワンレイク」 B−IPA(限定、ベルジャン)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 アンバーエール
「湘南ビール」 ベルジャンゴールド(初入荷だに)

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 11:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また雪

またしても雪。
さすがに前回ほどは積もらないらしいが、今現在、我が家のウッドデッキにはそこそこ積もってきております。
これから茜里さんがデッキでスキーの練習をするらしい。
かっ、かわいい。
なので日記は早々に切り上げ。
親バカだもの。

しかし今年の冬は寒い。
昨日もビール日和とは言えないくらいの寒さ。
それでもお客さんはビールを飲みに来てくれる。
嬉しい事です。
今日は帰りの電車とか怪しいけど、いつも通り頑張ろうと思います。

昨日は初かつお刺身を出してみた。
旨い。
余りに美味しそうだったので勢いでそれなり量を買ってしまいました。
さすがに余ったので、保冷バッグで自宅に持ち帰り、恵里さん起きてたので一緒に食べた。
美味しいと喜んでた。
お店で少ししか(?)飲まなかったので、軽く晩酌したくなりコンビニにてグランドキリンを3本。
かつお食べつつ、ロールキャベツ食べつつ、ビールを飲んだ。
眠たくなったので、1本飲んで寝た。
お陰様で今日はとっても元気なり。
本気出すぞと思ってたら、この天気。
そんなもんですね。
ふふふっ。

さてと、茜里さんとスキーでもしてみます。
やる気になってくれればいいけど。
何故に茜里さんが自宅にいるかと言いますと、今朝、幼稚園の連絡網が回ってきて、休園だとか。
なので、美咲くんは朝から恵里さんとマリオプレイ。
私はダラダラと。
気付けば昼とか。
最近は1日が早い。
満たされてる証拠なのかな?
よく分からんけど。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(ラガーじゃない方)、ハウスIPA(苦くて濃い方)

志賀高原ビール祭りだに。
いつもだけど。


2月14日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(スキー場で飲む気分になれる日)
IPA(6%)
インディアミヤマラガー(初ラガー、ノース堤野さんとのコラボビールです)
ポーター
ハウスIPA(苦い、8%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイク」 B−IPA(限定、ベルジャン)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 アンバーエール

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ニューウェア

ガビ〜ンです。
先ほど、大量に書いた日記が喪失。
喪失感から立ち直れるかどうかの狭間にいます。
スイマセン。

なので簡単に書こうと思う。
昨日は帰宅後にマリオ。
水曜日ってのを忘れてて、帰ったら美咲さんも茜里さんも午前保育帰りでいた。
なので、一緒にマリオ。
少ししたら彩音さん帰宅。
昨日はお誕生日会の日。
お友達が何人か来て、彩音さんを祝ってくれるらしい。
ワクワクしてるんだってさ。
女の子だね。
そして友達が来て、普通に遊んでて。
恵里さんはせっせとケーキ作り。
いろいろ大変なのね。
で、ロウソクに火をつけて、それを消して。
彩音さん達、今度はウィーパーティーで遊びます。
仲の良い女の子同士って感じ。
ふふふっ、可愛いね。

その後、ケーキを皆で食べて(美咲くん達もね)、楽しそうに遊んでました。
気付けば夕方。
私はソファーで軽く昼寝してたりとか。
起きてからお買い物に行こうと思うも、美咲くん茜里さんはバレンタインのチョコ作り。
子供には子供のペースもあるのだと思い、私は軽く運動プレイ。
結局、自宅を出たの19時とか。
普通じゃない時間だけど、まあ良いのさ。

アウトドアショップにて、スキーウェアを選びます。
サクッと決めるはずが、ダラダラとああでもないこうでもないと。
結局、小一時間掛かった。
少し高く付いたけど気に入ったの買えました。
嬉しいなり。
ついでにグローブも新調。
さらについでに、茜里さん用のプラスティックのスキーセットと、雪玉作りのアイテムなど。
後はスキー旅行に行くだけなり。
楽しみだブー。

時間も時間だったので、回転寿司で夕食。
軽くのはずが腹ペコ家族はみんなでたくさん食べました。
そして休肝日休みの約束も虚しくビール4杯ほど。
気付けば22時前とか。
さすがにヤバイという事で、急いで帰宅(まあ恵里さん運転だし急ぐわけでもなく気持ちだけ)。
帰宅後、歯磨きして寝室でみんなでちゃんと寝た。
楽しい1日でした。
連続営業で色々乱れてたテツヤオジサン、完全復活なり。
今日から、また頑張ります。
ダメ店主の1番の改善点を本日より徹底的にやっつける作戦。
ついつい飲むビールを止める。
23時から少し飲む。
ちゃんと自宅に帰るという遠足は最後までプレイ。
やれば出来る。
人間だもの。
以上。

しかし上村愛子さんの滑りは素晴らしいと思った。
昨日にUチューブで決勝とか見たのだが、あのコブのさばきは素晴らしいとしか言いようが無い。
今の採点基準で評価が低い滑りだったのかも知れないけど、私の中では「金」だな。
コブとかとってもヘタクソな私だが、やっぱり凄いなぁとしか言えない。
メダルを取ることが日本国的には嬉しい事なのかも知れないけど、ほぼ非国民の私からすれば、見て感動させてもらった演技にアリガトウを言いたいね。
それだけ。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」インディアミヤマラガー(スーパーニガイ?IML)、ポーター
「南信州」アンバーエール

これで許してケロ。
IML正規入荷開始。
飲んで飲んでケロケロだぁ。


2月13日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー?)
イーブンプライム(最新版)
ISS(7%、セゾンビール)
IPA(6%)
インディアミヤマラガー(初ラガー、ノース堤野さんとのコラボビールです)
ポーター

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイク」 B−IPA(限定、ベルジャン)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 アンバーエール

2月の周年感謝モルト500円月間はまだまだ継続なりよ。
この機会に挑戦するも良し、普段は余り飲まないジャンルを攻めるも良し。
飲み放題プランで心ゆくまで飲むも良し。
全てはお客さんの自由です。
セクハラ、暴力以外の禁止事項はありません。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ダメ店主反省休み

昨日は連続昼ビール営業の最終日で、気が抜けてしまった模様。
ダメ店主になってしまいました。
反省するしかなさそうです。
スイマセン。

本当なら今日もそのまま営業しようと思っていたのですが、このままだとモチベーションを維持出来ないと判断し、休むことにしました。
元々、流れ的には休む日なのですが、連続営業開始時点ではワクワクしてて、そのまま次の日曜日までやってしまうつもりで、お客さんにもやるかもみたいな事を言ってただけに、まあ急遽決めたと言っても嘘では無いか。
とりあえず休んで、ちゃんと復活します。
さよなら。

今日はお店の営業許可の更新申請に行きました(7年で切れるなんて知らんかった)。
それもあり(?)昨日は関内在住。
だから夜に飲んだわけではありませんが。
お客さんが楽しく盛り上がってるのを見てて、同じように盛り上がりたくなってビールを飲んでしまうという、プロとは思えない行動。
はぁ〜、ダメだな。
宇宙一志賀高原ビールを売る「凄いオトコ」になるはずが、宇宙一営業中に志賀高原ビールを飲んでる宇宙一(?)ダメ店主になってしまっている現状。

人生は難しい。
だから生きる意味があるのか?
よく分からんけど、誠実に生きていこうと思う。
「目の前に美味しそうなビールがあったから」。

・・・・・・。

生まれ変わったらイカになろうと思う。
そうしたら、こんな悩みもなくなるはずだ。
そうに違いない。
冷静に考えると、イカが好きだからイカに生まれ変わったところで、私はイカを食べる事が出来るのだろうか?
共食いする話はあまり聞かないしなぁ。
遺伝子組み換えで、凄い獰猛なイカになるとか?
ふふふっ。

そろそろ辻堂(今帰りなんかいっ!)。

明日、木曜日より、ダメ店主返上で、イカ店主営業開始します。
ヨロピコ。
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

今日も昼かららしい

昨日も無事に帰宅。
よく考えると朝から何も食べていなくて、営業中に野沢菜の欠片(?)を少し食べたレベルで、ビールは程々に飲んでの帰宅。
腹ペコ過ぎて、道端の雪を食べてしまいそうな状態だったのですが、雪を食べることも無くに気合で帰宅。
すると、恵里さん起きてて、しかも寿司があった。
たまに行くショッピングモール内にある回転寿司で買ってきてくれたらしい(当然家計出費だが)。
私の疲れもピークだと思っての行動だと思われる。
その寿司屋、回転だからと舐めて掛かれない味。
それなりに値段するかも、だけど。
昨日食べたのは、シマアジ、アオリイカ、スルメイカ、活きツブ貝、アオリイカ下足、赤エビの6種12貫。
お腹空いてる時って、何食べても旨い。
元々そこそこ旨いものだけに、さらに旨い。
ツブ貝、シマアジ、最高。
エビも好き。
イカは当然旨い。
ふぅ〜。

昨日の私の状態だと(激しい腹減り)、銀座の高級寿司の味に引けを取りませんな。
うんうん。
満足した深夜1:30。
江頭2:50(いつの話やねん)。

味噌汁飲んで、お茶飲んで、DVせずに寝た。
お陰様で、本日は清々しい目覚めであります。
そして、素晴らしい1日が(?)すでに始まっております。
なので、今日も笑顔で頑張ろうと思います。
終わり。

昨日新樽開栓にやや変更ありでした。
スイマセン。
志賀IPAを開栓しようと思ってたのですが、前日の夜にハウスIPAを連続勢い開栓(もう1回!)をしていた模様。
すっかり忘れておりました。
なので、ハウスIPAをそのまま出していたのですが、そのハウスIPAがまさかの完売など。
普通(?)IPAは本日開栓になります。
ごっ、ごめん。
アホ(店主)。

さて、ウンチしてから行くなりか。
今日も寒いけどね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA(6%)
「スワンレイク」B−IPA(限定、ベルジャンIPA)

今日はこのくらいにしといたろか。
シバカレルでぇ。
メガネバーテンダーでスイマセン。
以上。


2月11日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー?)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム(最新版)
ペールエール(志賀ペー)
ISS(7%、セゾンビール)
IPA(6%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「スワンレイク」 B−IPA(限定、ベルジャン)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ポーター

今週の飛びの休みは面倒くさいので8日(土)〜11日(火)まで4日間連続昼ビール営業にします。
まあ、ユルユルとやってます。
昼からモルト飲むのも良いかもね。
ふふふっ。

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

何故か昼営業

今日は平日なのに何故か昼営業。
やると言った以上、やります。
スイマセン。
そしてこれから急いで出社です。
先を急ぎます。
さよなら。

昨日は久しぶりに自宅に帰りました。
やっぱり家が良いです。
素晴らしいです。
なので、ゆっくりしていました。
がしかし、昼営業なのを思い出して、今、あたふたしてます。
昼から誰が来るねんって話です。
まあいいけど。

さて、行くべ。
終わり。

そういえば昨日、見慣れないビールが届いたので、トリアエズ開栓してみた。
スーパーニガイ?
IML?
何だか分からんけど、旨かった。
私の好きな味でした。
閉店後に飲もうと思ってたのに、気付けば完売してた。
嵐のように去って行った美味しいビールでした。
本当は何のビールなのか、少し調べる必要がありそうです。
以上。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、美山フロンド(6,5%)、ペールエール、IPA(6%)、イーブンプライム(6,5%)
「箕面」ダブルIPA(9%)

2月10日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー?)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム(最新版)
ペールエール(志賀ペー)
ISS(7%、セゾンビール)
IPA(6%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ポーター

今週の飛びの休みは面倒くさいので8日(土)〜11日(火)まで4日間連続昼ビール営業にします。
まあ、ユルユルとやってます。
昼からモルト飲むのも良いかもね。
ふふふっ。

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

マジ大雪

昨日は降る降る詐欺かと思いきや、本当に、大変、降りました。
店主は興奮状態で、店内にお客さんがたくさんいるにも関わらず、外で雪だるまを製作しました。
激しく寒かった覚えがあります。
スイマセンでした。

こんな日に誰も来ないだろうと思ってたら、多くのお客さんが来てくれた(そんなに多くないけど)。
嬉しい事です。
店主は、いつものようにビールを注いで、料理を作ってと。
そして夜には、いつものようにお疲れビールを飲みまして。
電車帰宅が怪しいので、連泊を決断したり。
そうなると、さらにビールを飲んだり。
そんな1日でした。

雪、まだ残ってますね。
わたくしは、雪をかき分け、買出しにでも行ってまいります。
さよなら。

昨日、娘の幼稚園では餅つき大会決行など。
ヤバクねえか?
詳細は聞いてないけど、とにかく餅をついたらしい。
雪見餅?
楽しいかも?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド(連続だに)、ISS(7%、セゾンだに)
「ノースアイランド」ヴァイツェン

今日はこんな感じ。
ごっ、ごめん。


2月9日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー?)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム(最新版)
ハウスIPA(8%)
ペールエール(志賀ペー)
ISS(7%、セゾンビール)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ポーター
「湘南ビール」 レモングラスホッパー(初入荷)

来週の飛びの休みは面倒くさいので8日(土)〜11日(火)まで4日間連続昼ビール営業にします。
まあ、ユルユルとやってます。
昼からモルト飲むのも良いかもね。
ふふふっ。

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 10:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪関内待機

雪が降ってます。
テンション上がります。
営業的にはかなり厄介です。
でもいいのです。
いつも通り12時からやってます。
ボチボチと。

昨日は金曜日らしく賑やかでした。
閉店後に帰宅することも可能ではあったのだが、あれだけ大雪になるとか言っていたので念のために関内在住を選びました。
正解だったかは分からないけど、とりあえずお店にいるし、買出しにも行けるレベルだし。
ふふふっ。
昨日も肉魚ビール営業。
船凍スルメイカが地味に美味しかった。
なので、今日も出します。
後は、肉を何かしら仕込む。
それだけ。

本日、お足元の悪い中、お待ちしております。
睡眠時間たっぷりの店主はとても元気です。
スイマセン。

さてと、片付けでもすっかな。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ハウスIPA(8%)
「南信州」ポーター

これで許ちて。
本気出したつもり。
ごっ、ごめん。


2月8日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(デーペーエー?)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム(最新版)
ハウスIPA(8%)
ペールエール(志賀ペー)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「ノースアイランド」 インペリアルスタウト2014(凄いでしかし、9,5%)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ポーター
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(1樽限定)
「湘南ビール」 レモングラスホッパー(初入荷だに)

来週の飛びの休みは面倒くさいので8日(土)〜11日(火)まで4日間連続昼ビール営業にします。
まあ、ユルユルとやってます。
昼からモルト飲むのも良いかもね。
ふふふっ。

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

しかし寒い

最近は帰りの時間がやたら寒い。
超防寒仕様で帰宅してますが、それでも寒い。
昨日も震えながら帰宅して、温かいものでも食べようとしたら。
夕食が何も作られていない事態。
軽くキレて恵里さんを起こす。
軽く暴言を吐く。
そして作ろうとしてるのを見てたら急に食欲を無くした。
ビール飲んで寝た。
はぁ〜。

そして今朝。
幼稚園送りの時間もやたら寒い。
帰宅して前日の夕食の話してて、育児が大変だからそんな日もあるわなと思い、ムシャクシャした自分を恥じる私。
うどんでも食べて大人しく寝れば良かった。
お互いに、まあ、そんな日もあるよね。
怒ると体力使うし、何より自分も楽しくない。
次に繋げようと思う。
終わり。

今日は早くも金曜日。
そして来週は連休なような飛びの休みのような変な流れ。
当店は面倒くさいので、火曜日まで連続昼営業にします。
なので、土日月火の4日間か。
まあ普通だな。
うんうん。
マイペースで進もうと思う。

昨日は大変な数の空き樽を返却した。
お陰様で店内がすっきりしました。
アリガトウ、店主。
気分もすっきりで営業出来ました。
やっぱ早めにお店に行くといろいろと余裕が生まれますね。
今後も、たまには早く行って雑務とかこなそうと思う。
今日もわけあって、早く行かないといけません。
なので、そろそろ行きます。
ついでなので、料理でも仕込んでみます。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」イーブンプライム(最新版)
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA(6,5%)

トリアエズこれで。
久しぶりのEP。
どんな味だっけ?
飲むべし。


2月7日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
IPA(6%)
アフリカアンバーエール(限定)
美山ブロンド(6,5%)
イーブンプライム(最新版)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「ノースアイランド」 インペリアルスタウト2014(凄いでしかし、9,5%)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA(6,5%)
「南信州ビール」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(1樽限定)
「湘南ビール」 レモングラスホッパー(初入荷だに)

来週の飛びの休みは面倒くさいので8日(土)〜11日(火)まで4日間連続昼ビール営業にします。
まあ、ユルユルとやってます。
昼からモルト飲むのも良いかもね。
ふふふっ。

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

仕事人間の巻

今日、というか、今、お店にいます。
わたくし、7周年目にして(次8周年目か)、ようやく仕事人間になる決意を決めまして。
今日はまず空き樽の返却準備。
地味に面倒くさく、やればそんなに時間掛からないのに、いつも後回しにしてしまうこの作業。
先ほど、何となく樽の数を数ええみたところですね・・・・・。
45樽とか。
ガビ〜ン。
これからやりますよ。
ええ、やりますよ。
やったらいいんでしょ?

てか、早く返さないと造り手にも迷惑。
スイマセン。
今後、気を付けます。
ごっ、ごめん。
ほんま、ごめん。
めっちゃ、ごめん。
と、連続謝りは反省してない証拠だと大阪に居た時に学びました。
心を込めて謝れば1回で伝わるものさ。
うんうん。

今日は買出しも終わったのねん。
久しぶりの仔羊君と、A4黒毛さん。
生牡蠣も買ってきて、脂の乗ったブリと、新物のカツオ。
船凍スルメイカを買ってみて、生スルメイカとの味の違いの勉強もするつもり。
今は流通も良いから(よね?見てないから信じるしか無いが)、生が美味しかったりするけど、獲ってすぐに冷凍する技術も進んでいると思うのですよ。
悪い虫もおらんしね(正確には死ぬから)。
ぷぷぷっ。

さてと、アフリカを飲み干したら仕事すっかな。
はい?何故これからバシバシ仕事するってのに飲んでるの?
「目の前に旨そうなビールがあったからさっ」
って、目の前には元々無くて、自分で目の前に持って来たんでしょ?

あっ、極秘個人情報を流してしもた。
人間だもの、ミスもあるよね。
アホ(店主が)。
ハゲ(店主と愉快な仲間達が)。
エロ(店主と仙人が)。

くだらん。
止めさしてもらうわ。
自棄酒として、次はDPAやぁ。
なぁんてね。
早く来た意味無くなるでぇ、ジブン。
頑張ります。
なので、そろそろ終わり。
さいばば。

あっ、ちなみに、私がプロだから早く来たはずもなく。
恵里さん、ママ友呼んで、自宅で怪しい女子会をするとかで。
ほうとうの会?
山梨料理?
知るかボケ。
で、追い出された私は、特に趣味も無く、街をふらつくにも寒いので、お店に来たというオチです。
暇だから仕事でもするかなみたいな。
やっぱり、俺はダメなオトコだ。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」ピルスナー
「ノースアイランド」インペリアルスタウト2014(パワーアップ9,5%)

旨い旨い大阪ピルス。
酔う酔う北のスタウト。
勝負だ(何の勝負やねん、全然タイプも違うし、そもそも勝負なんかせんでええねん、だからお前はダメやねん)。
以上です。


2月6日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(鮮度宇宙一)
IPA(6%)
アフリカアンバーエール(限定)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(旨いなぁ)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「ノースアイランド」 インペリアルスタウト2014(凄いでしかし、9,5%)
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
「南信州ビール」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(1樽限定)
「湘南ビール」 レモングラスホッパー(初入荷だに)

2月は当社の周年の月です。
毎年恒例の(?)、モルトウイスキー全品500円やります。
ビール屋なのに、ビールでは何もしません。
天邪鬼です。
スイマセン。
モルトをたくさん飲んで、泥酔してください。
泥酔の向こう側?
見たくないな、私は。
アホ(お前がな)。
posted by クラフトビアバー at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする