2014年03月04日

変な休み

昨日の休みは変な感じでした。
なんだかバタバタと。

まずは前日夜。
無事に終電に乗ったは良いが、東海道線にてややミス。
酔っていたというよりは花粉野郎のせいで、何だか睡魔に襲われる事の多い今日この頃。
あの日も眠たくなりそうだったので、確実に帰宅出来るように車内で立っていました。
藤沢で少し待ち合わせ(小田急線と)、そして次の駅で華麗に下車。
のはずが、立ったまま茅ヶ崎まで進んでいた。
なう。

仕方なく有料車に乗りました。
1,5パイントほどだったけど、反省も込めて、そして過酷な運転仕事に感謝も兼ねて、2パイント釣り無し。

辻堂駅からは、当然自転車を押して帰ります。
10分で着いた(早くねえか)。

久しぶりの自宅。
お疲れビールを飲みます。
少ししたら恵里さん起きてきた。
なので、「俺の酒が飲めないのか」と飲ませた。
強くない彼女はみるみる酔っていきます。
大丈夫・・・・・。

介抱してから、寝た。

翌朝、快調。
やや、鼻、目、喉に違和感。
きやがったな。

幼稚園送りした。
美咲くんのリトミックとかいうダンスみたいなのの参観があるというので、恵里さん出掛けていきました。
私も行こうと思っていたけど、週末の頑張り(?)疲れにより、自宅でのんびりすることに。
久しぶりにサンドバッグを叩いて蹴って。
余計に疲れるわって話です、はい。

昼前くらいに恵里さん帰宅。
踊っていたらしい次女。

そこからは主夫になる日でした。
恵里さん、花粉症対策として鼻の粘膜を焼くとかで(片方が少し前にやってた)、昼から病院に行くとか。
その後は、14時くらいから美容院とか。
これ、こないだのスキー旅行の時に、たまには恵里さんにも好きな事をたっぷりする時間を作るからねみたいな酔った勢いの話からきてます。
喜んでいたので、良いことなのだが。

なので、私が陽織さんをずっと見ないといけないのです。
ご飯あげたり、オムツ替えたりと、まあいつも恵里さんがやっている事だけだが。
恵里さん見送って、とりあえずご飯をあげます。
白ご飯をスプーンでせっせとあげます。
可愛いです。
お茶碗半分くらいは食べたんじゃないかな。
凄い食欲です。
どこまであげればいいのか分からない。
いつまでも食べていそうな勢いではありましたが、最初によそったご飯だけにしておいた。

そこからは14時のお迎えまで1時間半くらいしかないというのに、お出掛け。
しかも恵里さんが車に乗って出掛けたので、自転車にて近くのショッピングモールまで。
スポーピアしらとりが入ってるので、今期のスキー用品の最終時期の確認に。
今期にしても、来期にしても、大体の買いたい板がイメージできてきた。
こないだの交換自由の上級者用スキーのレンタルがかなり参考になっています。
やっぱり滑ってみないと分からないよね、当たり前かも知れないけど。
ふふふっ。

そして、陽織さんを抱っこしながら見て来ました。
欲しいスキー板、50パイント切ってた(てか、498)。
勿論、ビンディング付き。
サロモンのブーツ、中上級のレースとか用ではなく、とにかく快適仕様(?)のやつが35パイントくらい。
ポールは3パイントくらいのもん。
90パイント弱かぁ。
いつも行くスキー場のレンタルが上級者用セットの交換無しで、いつもの2泊旅行最終日は13時までの2,5日で15パイント掛かる。

そう考えると、特にブーツなどは自分にあったものを買うわけなので、間違いは無いし、今シーズン残り2回くらいは志賀高原に限らず、欲張って行きたいと思っているので、来年に数回行く事を考えると、今買うってのも間違った選択では無くなってきている。
ただ、問題なのはちゃんとメンテナンスが出来るのかって部分。
子供の頃、ワックスを塗り塗りして、コルクのやつで伸ばした記憶はあるけど、大人になってからは基本レンタル。
なので、よく分からん。
ホットワックスとか良く聞くけど、全然分からんし。
ベースワックス?
ホットワックス?

う〜む、イメージ通りに仕上がらず、ストレスを感じるくらいなら、今時のレンタルショップの仕上げってのは間違い無いんだろうし。
ただ、気に入った板で、それに慣れていく方が上達も早いんだろうし。
交換自由プランで、少し高くつくけど、今年モデルとか昨年モデルとかをいろいろ試す事を毎年するってのも悪くはない。
じゃあ、いつ買うねんって話になるけど、割り切って毎年新作で滑るとかも。
う〜む、難しいなり。

2日間くらい、いろいろとイメトレします。
冷静に判断出来る出勤電車内と、酔った勢いでごく稀に良いことが閃く帰りの電車内との両方でイメトレしてみます。
それの良い方を取るべきなのか、平均値を出して判断すべきなのか。
全てに置いて、悩ましい。
ああ、悩ましい。

なんてね、こうやって悩んでいるときが1番楽しいの、自分でも分かっています。
妥協はしたくない。
かと言って、1番高いのを買うような成金みたいな下品な事は嫌い。
そもそも、レースに出るわけでもないので、最高ランクってのは恐らく普段滑りには向かないと思うし。

書いても書いても答えが出ないので、終わり。
さよなら。

そうだ、昨日の事を順序良く書くつもりが、スキー話で止まってるやないか。
アホや、お前はアホや。

14時のお迎えに間に合うギリギリッの時間までスキー板及びブーツを物色。
その後は、鬼漕ぎにて幼稚園に向かいます。
何気に10分で到着。
むしろお迎えとしては早く着いた。
美咲くんと茜里さんを乗せて自宅に帰ります。

なんでも、茜里さんが幼稚園お友達の家に遊びに行くとのこと。
園前で、本人がそんな事言ってて、勝手に「行きたい」との思いを言っているだけと思い、適当に聞き流していたら(そういうのお父さんとして失格!)、そのお友達のママさんから声を掛けてもらって「いつでも来てくださいね」とか。
ちゃんとお約束していたのね、すまん、アカリン。

とりあえず帰宅。
茜里さんがお着替えとかしてる間に、私は何故かIML飲んでるし。
まだ14時過ぎやのにね。
そして、何故かIML2本目とか。
しかも、当社(家庭だろが)の冷蔵庫の最後の志賀高原ビール。
また、買いにいかなきゃだ。

そこからはアカリンをお友達の家に送っていきました。
笑顔でバイバイしてる茜里さん。
人見知りバリバリで、どうなる事やと思っていたアカリンも次は年中さん。
大分慣れたらしく、むしろリーダーばりに張り切ってる時もあると担任の先生に聞きました。
あの、アカリンが・・・・・。
ぷぷぷっ。

自宅に戻り、何故か美咲くんとマリオ。
最近の休みの日は、気付けばマリオをやってます。
ゲーマー家族みたいだに。
あっという間に時間が過ぎていきます。
まだまだ、恵里さんは戻ってきません。
陽織さんには、おかしを与えて大人しく過ごしてもらいます(ダメ親?)。
ふと時計を見ると、茜里さんをお迎えに行く時間。
出かけます。
しかし、時間が経つのが早い。
クソゲームだ。

お迎えついでに、急激にBBQがしたくなったので、お肉屋に行きました。
そこで、ハラミとか、シロコロ、上ミノ、ミスジ、鶏セセリ、豚喉軟骨などなど。
帰宅。
さっそく火を起こす私。
折角なので、私の両親も呼んだ。
まだまだ寒い冬の日。
ウッドデッキにてBBQ。
てか、焼いてるの私だけで、皆リビングのテーブルやん、ってオチです。
美味しく頂きましたとさ。
酒は、こないだ買ってきた、スパークリングと、白を1本づつ。

夕食の後は、子供達はケーキ食べて。
その後はまたしてもWiiUしてた。
何か変な流れだけど、子供はみんな楽しそう。
それでいいのかも知れないな。

その後は、お風呂。
恵里さん、鼻の粘膜焼いた日なのでお風呂に入れないとかで、私が全員入れる事になってた。
最後まで主夫するしかないらしい。
それなりに酔っていた体に鞭を打ち、茜里さんと陽織さんをちゃんと洗ってあげました。
少し湯船でのんびりしてから上がったまではいいけど、さすがに睡魔に襲われて、ホットカーペットの上で気絶。
夜中に、寝室に行き、茜里さんの頭に私の鼻を押し付けて眠りにつきました。

またしても簡単に書くつもりが長くなってしまった。
いい加減にして欲しい(お前の事だろ)。
アホ(お前!)。


ビール。
本日はトリアエズ「箕面」ピルスナーを開栓します。
スイマセン。

お店に到着してから、その他樽の在庫とか調査します。
まだまだプロには程遠い店長で。
これからもヨロピコ。
モルト500円は終わりましたが、いつも通りのストレートは700円のままです。
増税後も当然変えません。
全てにおいて、何事も無かったかのように営業継続です。
少しは利益減るんだろうけど、今までの感謝を考えると、値上げなどすべきでないと小さい個人店なので言えると思っています。
大企業、チェーン飲食店、そうは言ってられないのも分かるので、私は中立立場。
てか、自分の事考えてれば良いよね。
うんうん。
私からは以上です。


3月4日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱり旨い)
ポーター
ハウスIPA(最新版、8%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール(Sペー)

「箕面ビール」 ピルスナー(店主のお疲れビール1パイント予約済み)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「アウトサイダー」 ペールエール
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ、アップルホップ・王林
「ベアレン醸造所」 クラシック(エキスポートラガー)
posted by クラフトビアバー at 12:20| 日記 | 更新情報をチェックする