2014年04月01日

いちご狩りと公園プレイ

昨日の休みは子供がいちご狩りに行きたいというので、朝からお出掛けしてきました。
その前に銀行プレイ。
消費税(増税と関係ない)の支払いに行って来た。
いつも使う横浜銀行に行くも、超混雑。
駅前立地もあるのだろうけど、尋常じゃない混雑。
話にならないので、どこぞの信用金庫に移動。
普段は分からないけど、ここだと6人待ちくらい(浜銀は24人とか)。
そうは行っても15分20分は待ったのかな?
痺れる金額を払い込み、さらに確定申告の法人市民税、法人県民税など。
毎年、この時期が来ると億劫になります。
まあ、日々の営業(収入)あっての税金納めなので、当たり前ではあるのですが。

気持ち切り替え、いちご狩りに向かいます。
恵里さんが調べたので、よく分からんかったけど、寒川寄りの平塚って辺りか。
結局、到着は昼過ぎ。
思ってたよりも人が居ます。
そうか春休みなのか。
子供連れと、大学生なのかカップル、そして何故かヤンキー風のカップルも多い。
平塚だからってこともないだろうし、ヤンキーはいちごが好きとか?

立派な農園の門を入ると、中はただの農家の倉庫。
受付にまず向かう。
いちご狩りとかって、昔に旅先で行っただけで、一人500円くらいのもんかと思ってました(前は田舎で行ったからかも)。
で、陽織さんはさすがに無料でしたが、彩音さんは大人料金なので大人3人分、未就学児2人分。
2000円くらいかと思いきや、まさかの6500円くらい。
がび〜ん。

そんなにお高いのですか?
ややビックリ。
だけど、子供はそんな事関係ないので、超楽しみにしてます。
ワクワクする、娘4人。
農家のオッサンに簡単な説明を受け、いざビニールハウスへ。
天気良かったのもあり、ハウス内、中々の温度です。
てか、蒸してるし暑いし。
そんな中、とりあえずはいちごを食べます。
まあ、普通に美味しいです。
陽織さんはいちごが大好きなのですが、1度食べ出したら止まらなくなってしまいました。
食べ終わると、泣いて恵里さんにいちごをねだります。
そして、大きいのをもらったのに、あっという間に食べてしまいます。
それの繰り返し。
ちなみに持ち時間は30分。
すぐに30分くらい経つかなと思ってたけど、結構長く感じた。
彩音さんもマイペースで楽しそうにたくさん食べたました。
美咲どんはいろんな所に移動してパクパク食べてました。
茜里ちゃんはやや不審な動きをしてパクパク食べてました(悪いことしてないのに、隠れて食べる風)。
私も地味に食べすぎてしまい、後半は満腹でやや体調不良など。
ちなみにヒオリン、いちご20個くらいは食べたとか(体の大きさ考えるとヤバイだろ)。

今回、久しぶりにフィルムカメラを持参してたのですが、ハウス内でジャスト36枚撮りました。
仕上がりを見ないと分からないのがフィルムカメラの宿命ではありますが、素晴らしい写真が5枚は撮れている気がします(打率1割強か・・・・・)。
ハウス内のアナウンスで「鈴木さん終わりです」と。
ふぅ〜、何だか疲れたなぁ。
夢を無くすような事を書くと、甘みという点ではスーパーとかで売っているのにかなり劣る感じでした。
練乳で食べるイメージか?
楽しかったから(特に子供)、良いんだけどね。
ふふふっ。

その後、駐車場でも遊びました(危ない?)。
フィルム入れ替え、その写真も収める私。
久しぶりのカメラ、やはりワクワクする。
デジタルの時代に、超自己満足において未だにフィルムを使ってるのだが、良い部分も少なくないとも思う。
人生こそが、自己満足なのかも知れないしね。

あんなに満腹だったのに、急激に回転寿司に行きたくなり、道沿いにあったお店に入店。
寿司を食べます。
そこそこ食べました。
何故か私は運転手放棄プレイにて、生ビールを3杯ほど。
スイマセン、恵里さん。
子供も満腹になったので、公園に移動。
平塚総合公園に行きました。
たまに行くけど、大きくて良い公園。

実は昨日は、園内のあるミニ動物園に行って、うさぎを抱っこしたり、有料だけどポニーに乗ったりするつもりでした。
がしかし、月曜日は休園だとか。
今までは、たまたま火曜日休みの日とかに来てたのかな?
そうは行っても、公園の遊具がたくさんある、子供には夢のような公園。
遊びます。
いろいろ遊びます。
茜里さんもご機嫌で、1人でどこかに行ってしまいます。
可愛いです。
ここでも、良い写真が数枚撮れた気がします。

結局、17時半くらいまで居ました。
その間、ずっと走り回っている子供達。
父、そろそろ休憩が必要です。
ごっ、ごめん。

時間も時間なので、帰ります。
夕食は自宅で、と恵里さんと約束してました。
マッタリ自宅夕食で、たまには家族の時間をゆっくりと・・・・・。

自己中心旦那様、面倒くさくなりまして。
時間が早かったので、軽くつまんで帰ろうと恵里さんに聞くと、「別に良いよ」と。
こう言うと申し訳ないけど、「ダメっ、約束でしょ」と言ってもらった方が判断が鈍らないんだけど。
結局、初めて行くレベルの八剣伝などというお店へ。
何だかたくさん食べました。
1品1品が安いです。
ビールも安いのか分からんけど、地味に4杯とか。
グレフルサワーみたいなのも飲んどるし。
結局、軽くつまむはずが1時間半くらい、しっかり飲み食いしとるし。

そうは言ってもまだ20時。
いつもなら、この時間からビールの折り返し地点くらい。
とりあえず帰宅。
お風呂に入れる約束は、睡魔に負けて中止。
ホットカーペットの上で気絶。
スイマセン。

これが恵里さんを激怒させることになるとも知らず。
美咲どんが風呂上りに私の隣で寝てしまったらしく、後で連れて来てねと言われた気がします。
そのまま寝てて、起きたら深夜0時過ぎ。
歯磨きして、寝る準備してから、美咲どんを抱っこして寝室に行って、私も眠りにつきました。
終わり。

ちなみに、寝てる恵里さんに謝ったところ、軽く無視など。
そんな日に何故か、ヒオリンが長い時間夜鳴きなど。
それに起きない私に更に腹が立ったとか。

朝、清々しい目覚め(個人的には)。
リビングに行くと、機嫌の悪い恵里さん。
そりゃそうだ。
風呂にも入れず、夜鳴きの世話もせず。
いちご狩りと、公園プレイで相殺出来ないものか?
いちごも公園も大したことしてないか。
なるほど。
と関心してる場合でもなく。
とりあえず謝っておきました。

やっぱり休みの日の夕食は自宅が良いんだってさ。
陽織さんの世話してるの確かに恵里さんだけだし。
自宅だとリビングで適当に遊んでくれるしね。
うんうん、恵里さんが正しい。
という事で、当分は外食禁止令。
ガビ〜ンだけど、仕方ないなりね。
とほほっ。
お店で飲み食いするべ?

そんな休みの日でした。
酒を飲んでも飲まれるな、ですね。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA
「アウトサイダー」ホワイトチョコレートスタウト(初入荷)
「南信州」アンバーエール

これで許ちて。
店主は23時からIPAでも飲むことにします。
さよなら。


4月1日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やはり旨い)
ポーター
DPL(新作、ドラフトペールラガー)
ISS(インディアンサマーセゾン、7%)
アフリカペールエール(最終樽、寂しいブー版)
IPA(6%)

「箕面ビール」 はちみつ1000バッチ(最終樽)
「ノースアイランド」 スモンキーラガー(凄いよん)
「アウトサイダー」 ホワイトチョコレートスタウト(新作)
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 11:08| 日記 | 更新情報をチェックする