2014年04月08日

祝入学⇒品川プレイ

昨日の休みはいろいろと充実した1日でした。
日曜日、夜遅くは賑わいも収まり、緩やかな店内。
鬼の形相で(?)片付けに励む店主。
今日こそは帰らないといけない(まさかの2泊プレイ)。

何故なら昨日は美咲どんの小学校の入る日。
彩音さんの入学式の日、前日に小田原に辿り着き、二日酔い全開での参加だったという事を昨日に恵里さんから聞いた。
それは関係ないけど、日曜日はしっかりとした足取り(?)で無事に帰宅。
何故かハイボールを2杯飲んで、お店で余った(?)魚を焼いて食べて、のんびりしてたら地味に3時過ぎてるし(しかも恵里さんも居た)。
入学式の前日、早く寝なさい、バカ夫婦。

最終的に私が寝たのは4時くらいだった気がするけど、ちゃんと8時半に起床。
使い慣れたシャワー(関内在住時はネットカフェ系シャワー使用)を浴びて、1週間の垢を落とす。
4年ぶりにスーツを着る私。
そうか、彩音さんの入学式以来、スーツってもんを着ていないのか。
お陰様で体型はそこまで変わらずで、すんなり着れるイケテル俺(バカか)。
ネクタイは何故かお店で普段使ってるタータンチェック風のもの(自宅に無い可能性があったので持参、実は1本だけあったけど何となくタータンで)。

ギリギリボーイ&ガールな夫婦、入学式という大切な日も超ギリギリ。
何とかギリギリアウト時間に辿り着き、体育館へ入る。
美咲どんは生徒席に移動するので、バイバイして見送る。
あの美咲どんが、小学生になるのか・・・・・。
超複雑。
ふふふっ。

入学式が始まりました。
まあ、進行はありがちなもの(正しいと言う意味ねっ)。
2年生、3年生の歌を聴いたり。
校長先生のお話など。

その後、半分のクラス(3組)は教室に移動、残りの3組は写真撮影。
美咲さんのクラスは先に教室に行きます。
最初の挨拶の後は、教材の確認(親と共に)。
特に問題もなく、明日からの流れとか最後に聞いて、教室を後にし、写真撮影の為に体育館に戻る。
そこで、クラスづつの写真撮影など。
親が撮る時間も少し設けてもらったので、フィルムカメラでパシャパシャ撮った。
それで、入学式終了。

外に出て、校門の前でも写真撮影。
そして、帰宅。
全部で2時間くらいかな。
当たり前なのかも知れないけど、月曜日だというのに、両親参加が普通。
私は午前中なら平日は行けるから、大体のこういった式には参加出来るけど、月〜金で働いている方々からしたら、平日のイベントって会社を休まないといけないらしい。
なるほどなるほど。

帰宅後は少しゆっくりしてから、お出掛けしました。
何故か品川まで。
こないだ乗り過ごしで品川に行き、以前に住んでいた土地の話してたら、恵里さんも行きたいみたいな話になり、入学とは特に関係ないけど、打ち上げという事で家族みんなで出掛けました。
北品川には恵里さんも一緒に住んでた時期もあり、何だか懐かしいところ。
私が勤務してたバーの系列に焼肉屋があり、そこがまたまた美味しくて、久しぶりに行こうとか。
恵里さんがバイトしてた居酒屋系割烹にも行きたいなとか。

その前に、品川プリンスに入ってる水族館に行きました。
喜ぶ子供達。
地味に高い入館料(6パイント飲める)。

結構楽しめる水族館でした。
魚見て笑って、巨大なエイをみたり、アザラシの華麗な泳ぎを見たり。
ペンギンのところでちょうどえさやりの時間だとかで、立ち止まって見てみた。
楽しい。
アカリンも真剣に見てました。
その後は、イルカショーに移動。
水族館と言えば湘南人の私からすれば、やっぱり江ノ島水族館なわけでして、その記憶しかなかったけど、今回のイルカショーは音響の良さとか、進行の良さ、イルカのトレーニングもいいんだろうけど、中々楽しめるショーでした。
結局、2時半に入って、出たの4時半。
2時間で充分に楽しめた(逆に4時間とか居れないな)。

そこから恵里さんのバイトしてたお店に持ってくお土産として、何だか怪しいドーナツを買い、そこからは歩いて行くことにしました。
京急線で2駅分。
歩きます。
超懐かしい、北品川商店街に入ります。
変わってしまったお店もあったけど、ほとんどのお店が10年くらい前と同じ場所で、同じように営業してました。
10年かぁ〜。
私はいろいろあったなぁ。
懐かしいなぁなんて、恵里さんと話しながら歩く。
子供も居てボチボチ歩いてたから30分くらいかな、品川駅から。
恵里さんバイトのお店は繁盛店なので、念のために予約しとこうと思って水族館に入ってすぐに電話したんだけど、予約でパンパンらしく結局、飲みには行けなくなったけど、オープン前に寄ってよと言われたのでお邪魔することに。
ここも昔に一緒に飲みに行った思い出の場所。
店内に入ると、10年前と何ら変わらない奥様がお出迎え。
恵里さんが居た頃に入ったばかりだった板前さんが、やっぱり変わらない姿でいた。
そして店主(息子さんなのでまだ代は継いでないか)参上。
これまた老けを一切感じなく、全く同じ風貌。
それもあったりで、とても懐かしい。
忙しそうだったので、軽く昔話したり、今の生活を話したりしてたけど、お客さんが入店されだしたので、私達は挨拶してから、焼肉屋に移動。
ここは予約取れたので、安心。
これまた懐かしく、以前は2週間に1回は行ってた場所(今と変わらん生活やん)。

バーで勤めてた時によく来てた人が、いつの間にか焼肉屋の店長になってたり。
こないだ乗り過ごしてバーに行った時に、その人とばったり逢った。
今回はそんな流れもあったり、焼肉屋に昔からいる名物おばさんも未だ勤めてて、最強な接客だとかで、そのお世話になったおばさんにも逢いたいねと恵里さんと話してての今回の品川遠征。
残念ながら、おばさんは休みの日で逢えなかったけど、昔と変わらずの空間と、同じく美味しいお肉。
食べましたよ。
スゲー美味しかったし。
生ビールの大があって嬉しかったけど、これは昔あったか覚えてない。
興奮してて、食べ過ぎてしまいました。
食べ過ぎの関係で、ビールは大生4杯しか飲めず。
超満腹になってお店を後にしたのでした。
ご馳走様。
終わり。

で、実は終わりじゃなく、すぐ近くの魚屋にも行きました。
そこの息子さん(と言っても50歳くらいか)、バーに毎日来てました。
本当に毎日。
恵里さんにも良くしてくれたおじさん、元気かなぁと覗いたら、超元気でいました。
これまた懐かしい。
ちょうど帰りだったので、刺身とか干物とか買って帰ることにした。
ヤリイカ、トビウオ、サーモンは刺身。
鯵の干物と、メカジキの切り身。
元気そうで良かったなり。
この10年間も変わらず毎日行ってるらしい。
1日の終わりにサクッとお疲れビール飲むサイクルって、地味に幸せだね。

さすがに帰ります。
京急でそのまま横浜に行くことにした。
20時15分くらいの電車。
少し混んでたけど、次の駅くらいでボックス席にみんなで座れた。
本当なら急行とかに乗り換えればいいんだけど、ボックスでマッタリしてしまい、そのまま普通で横浜まで。
てか、私は寝てたけど。
横浜からは、東海道線。
それなりに混んでたけど、ギュウギュウとかではなく、まあ子供も手すりに捕まって普通に乗ってた。
ついつい東京とか行くと、帰りに面倒くさくなってG車に乗ってしまうんだけど、教育としては良くないことなのかも知れない。
「テッチャン、電車混んでるから、いつもの広い席に乗ろうよ」なんて言われた時には、自己嫌悪もんですね。

京急で地味に時間が掛かったのもあるのか、辻堂に着いたの21時半くらいかな。
駅前に止めてたエスティマに乗り込み(私はハンドルの無い席だが)、10分ほどで自宅に到着。
ほぼ育児をせずに私はのんびりと。
次の日用の、刺身を半分くらい食べて、何故かハイボール飲んでる私。
恵里さんに怒られた今までの休みの反省が感じられない。
ダメ人間だな。
うんうん。

で、睡魔に襲われて、ちゃんと眠りました。
入学式からの、品川遠征。
ある意味バタバタしてたけど、楽しい休みでした。

今日は頭痛もなく、清々しい目覚め。
そして、彩音さんと美咲くんは、小学校に旅立っていきました。
茜里さんは、今日から幼稚園。
3女さんも、いつの間にか年中さん。
送っていきました(私が)。
可愛いです。
スイマセン。

今、小学校からも2人戻ってきて、茜里さんは11時に私が迎えに行き、春休みばりの賑やかなリビングに戻っております。
なのに、私はダラダラと日記を書いております。
こんなに長く書くつもりなどなく、今回こそはサクッと書くつもりでした。
サクッと日記が今年のテーマです。
ごっ、ごめん。

そうだ、今日は家でダラダラ、家事も育児もせずに居たら、恵里さんにどっちか手伝ってよと言うので、育児ってほどじゃないけど、陽織さんを連れてお散歩してきました。
海岸を自転車で走り抜け(気持ちの良い季節だに)、その後は公園でブランコプレイ。
ブランコ、超笑ってた。
ぷぷぷっ。
その後の11時にお迎えに行ったんだった。
プチイクメン。
かな?

仕事も頑張ろうと思う。
ヤリイカが旨い時期なので、また見てきます。
肉はガッツリ系で攻めたい。
ハウスIPAは危険です。
それだけです。
さよなら。

長い日記でスイマセン。
これからはビールの話を上に書いた方が良いですか?
なんてね。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
先に書いておくけど、志賀高原ビールばかりです。
ごっ、ごめん。
「志賀高原」DPA、DPL、美山ブロンド、ハウスIPA
「アウトサイダー」ビターラガー

許ちてケロ。
在庫ミスではありません。
癒しのテッパルーム志賀高原が今期の営業終了してしまったので、その名残に。
自称テッパルーム横浜・・・・・。
自称なら、何でも許されるとか?
自称イケメンバーテンダーもそうか。
ぷぷぷっ。


4月8日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(エール)
DPL(ラガー)
ポーター(実は黒)
IPA(6%)
ペールエール(自称志賀ペー)
美山ブロンド(酔うでしかし、6,5%)
ハウスIPA(苦いでしかし、8%)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA(苦いっプー、7%)
「アウトサイダー」 ビターラガー(6%)
posted by クラフトビアバー at 12:48| 日記 | 更新情報をチェックする