2014年05月01日

ダブル打ち上げ

昨日は私のアラフォー誕生日。
35歳になってしまいました。
まだまだシャバゾウではありますが(当社お客さん比)。
頑張り過ぎないくらいに頑張っていこうと思っております。

それとは関係なく、昨日は恵里さん念願のミシン机の製作に励みました。
その恵里さん、何でも太太もも枕から卒業するとか何とかで、ボクササイズに通いたいと言い出し、昨日はその初参加の日。
本格的ボクササイズ(と言うのがあるのか知らんけど)では無さそうな、市民センターで300円で教えてもらえると言うもの。
これなら月謝とかと違って、得意の(?)三日坊主でもリスクは無いし。
ただ、その時間は陽織さんを私が見ないといけません。
最初は陽織さんを連れてホームセンターに行って、机の材料の木材を買うつもりでした。
がしかし、いろいろとイメトレしてるうちに不安になってしまいまして、おじいちゃん宅に預ける作戦に出た。
1歳児、超可愛いのか、二つ返事で預かってくれる事になりました。
シメシメ。

ホームセンターなう。
散々イメトレしていたはずなのに、初心に戻り、頭の中で設計。
機械で切断してくれるので、それの寸法をそれぞれの材料分をメモして。
商品購入後、いざ切断式へ(大袈裟だなぁ)。
気付けば1時間過ぎてて、水曜日は茜里さんが午前保育なのを思い出して、急いでおじいちゃんに電話。
結局、幼稚園のお迎えまでも頼んでしまった。
ネグレクトか?

切断後の材料を車に積み込み、ウハウハで帰宅。
ボクササイズ帰りの恵里さんが居たので、本当に強くなってるのか確かめる為に、私と強制スパーリング(こういうのを本当のDVと言うのかも)。
がら空きのボディーにパンチを叩き込み。
中学生のいじめばりに、肩パンチ(懐かしい)を決め込み。
何故かローキックもしてやった。

なぁ〜んだ、全然弱いやん。
何がボクササイズやねん。
遊びやないか。
やめちまえ(酷いこと言うなぁ)。
そんな楽しい夫婦スパーリングでした(アホか)。

その後、机の制作を恵里さんとすることにした。
まずは天板に剛性強化の為のベースの位置に墨打ち。
そこから、下穴開けて、一気にネジを打ち込んでいく。
そこから足をつける為の横板も同じように、墨打ちからの、下穴、ネジ打ち。
ガッチリした土台に仕上がった。
そして、いよいよ足の設置。
ここには強力ボンドも使って、同じようにネジ打ちまで。
神経質な私は(部分的に)、墨打ち作業が実は苦手。
ちょっとでも狂うとイライラするから。
その作業をほぼ全て恵里さんにお願いしました。
お陰様で超スムーズに作業が進みまして、気付けば完成してた。
超喜ぶ恵里さん。
ふふふっ。

もっとショボイ机が、家具屋で4〜5マンエン(まあ引き出しとか付いてるけど)。
夫婦の共同作業のピカピカの机。
12パイントで完成です。
凄いぞぉ、俺・・・・・。
時間は買出しを除いて、制作だけで3時間弱かな。
墨打ち作業はこれから恵里さんにやらせることにします。
ごっ、ごめん(先に謝っておこう)。

お陰様で、想定よりも早く、そして安くミシン机が完成しました。
めでたしめでたし。
そして、その机の強度。
職業用ミシンの強い振動にもびくともしない、ガッチリ組みあがったイメージ通りのモノでした。
ふふふっ。
何だか、私も嬉しい。
恵里さんに超感謝されるし。
凄い良いことした気分(まあ、したと言えばしたけど)。

美咲どんも帰ってきて、彩音さんはアトリエに行ってて。
で、誕生日だという事で旨いものでも食べようかと。
茅ヶ崎寿司、行きたかったけど貸し切り営業とかで予約取れず(残念)。
なので、いつもの焼肉屋に行く事になりました。
彩音さんをお迎えに行って、その後おじいちゃん宅に寄って、ヒオリンとアカリンとおじいちゃんおばあちゃんを乗せて、いざ焼肉屋へ。
ちょうど満席になったところとかで30分くらい待つことに。
元々腹ペコだった私は、店内の焼肉の匂いで我慢の限界に到達した。
もう我慢出来ないブー、と思った次の瞬間、お席が空きましたと。
良かったなり。

そこからはいつもの2割増しの暴飲暴食。
いやぁ、食べて飲んだよ。
ベロベロですわ。
肉もしつこく追加大作戦。
そこそこ長居してしまい、とにかくベロベロ。
良く行く焼肉屋ですが、さすがに過去最高額をたたき出してしまいました。
払おうとしたら(親不孝ばかりしてたので、大人になった今、基本的には親にご馳走してます)、誕生日だからと父が出してくれた。
ラッキーだに。
歳を取るのも悪くないな(誕生日だけだろ?)。

帰宅後、家族でお風呂に入ったらしいが、今朝の段階では「記憶にございません」。
風呂上りにリビングでビールを飲んでたらしいが、ほんの少ししか記憶に無く。
首がグワングワンなりながら、椅子に座って寝てたよと、彩音さんに言われる父35歳の日。
親の背中としては、正しい見本ではないな。
ウンウン。
終わり。

今日も仕事は(?)頑張ります。
いろいろ仕入れてきます。
それくらいしか出来ません。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は2樽かな?
一昨日の完売ビールなんだっけ。
とりあえず「志賀高原」アフリカペールエール、SOBAを開栓してみます。
その他、冷蔵庫と相談で。

ちなみにDPA、まさかの在庫切れ(醸造元が)。
悲しいことだけど、まあそんな時もありますね。
完成したら、すぐに開栓しますので、しばらくお待ちを。
私からは以上です。


5月1(木)のビール
「志賀高原」
アフリカペールエール(AfPA)
インディアミヤマラガー(旨いでしかし)
IPA(苦い、6%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
SOBA(そばセゾン)

「箕面」 ミノオブルーム(限定、ゴールデンエール)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)
「南信州」 デュンケルヴァイツェン


ゴールデンなウィークの予定。
前半の26日(土)〜29日(火)は4連続昼ビール営業。
本来なら月曜日定休なので休むところですが、世間は微妙に休みモードっぽいので、そういう日に休むのが好きじゃない店主は営業することにしました。
間の平日は16時からの通常営業。
後半の5月3日(土)〜6日(火)も4連続昼ビール営業。
まあ、毎年の事なので特別変わりないんだけどね。
いろいろ頑張ろうと思います。
posted by クラフトビアバー at 12:31| 日記 | 更新情報をチェックする