2014年05月08日

疲れ出る?

昨日は特別何もせずにのんびりと休みました。
子供と公園に行くつもりでいたけど、それすらもせずに自宅でのんびり。
辛うじて、陽織さんとしっかり遊んだくらいか。
彩音さんはアトリエに出掛けるし(水曜日休みはペースが乱れます)、美咲どんは何やら1人で制作してるし。
アカリンは、意味不明な行動を取ってて、公園に行く?と聞いても、乗り気じゃないし。
そんな感じで、ダラダラと過ごしておりました。
偶然手に入れた(?)グランドキリンのサンプルを飲んでみたり。
前日に余った砂肝を炒めてみたり。
ある意味、休みらしい休みなのかも知れませんね。
ふふふっ。

その後、このままでは堕落した休日になると思い、サンドバックを叩いて蹴って、腹筋して、シャワー浴びたら良い時間。
GWの打ち上げとしまして、久しぶりの茅ヶ崎寿司。
ダメ元で電話したら、予約取れた。
向かいます。
15分くらいだけど。
食べます。
飲みます。
それだけです。
打ち上げですから。
真子鰈が美味しかったなり。
後、ダルマイカなども。
生車海老もか。
全部美味しかったという事です。
以上。

ついついのんびりしてしまいまして、帰宅したら21時半。
お風呂パスして、歯磨きして、みんなで眠りました。
彩音さんが私の隣で一緒に寝たいと珍しいことを言うので、コンビニで買って来たビール&酎ハイで恵里さんと晩酌する予定をパスして、彩音さんと眠りました。
いつの間にか、4年生になってしまったけど、私の中ではまだまだ3歳娘かな。
ふふふっ。

夜中にトイレで1度起きた以外はずっと寝てたのに、今日はまだ眠たい。
朝は9時過ぎに起きて、茜里さんと陽織さんと日課の幼稚園送り。
挨拶が苦手な(恥ずかしいらしい)茜里さん。
幼稚園先生は門のところに毎日交代で1人いて、みんなに挨拶してるんだけど、茜里さんはいままでスルスルと通り抜けていました。
下駄箱のところに行っても、動かずに固まっている日もあります。
先生もそんなキャラを知っていて、朝はテンション低くても、段々とフルパワーになってきて誰よりも元気な日も多いと聞いてて、親としてはホッと一安心だったのですが、やっぱり挨拶はちゃんとしないといけないと恵里さんが怒ってて。
確かにそうだ。
最低限の挨拶に関しては、私が常に子供に言ってきたことです。
月曜日は外食が多いので、こんにちは、こんばんは、ありがとう、ごちそうさまでした、などなど。
お店では言えるのに、幼稚園では恥ずかしいからか、あまり言えません。

最近は家を出るときに、恵里さんが先生役になって練習してる茜里さん。
大きい声で、「おはよう!」と言って幼稚園に向かうのですが、自転車止めて歩いてるときくらいから、段々といつもの「お地蔵さんモード」になってしまいます。
このお地蔵さん、下駄箱で固まっている茜里さんを同じクラスの友達が先生に「アカリンがまたお地蔵さんになっちゃったよ」とたまに言ってるところから来てて、茜里さん本人も「アカリ、お地蔵さんだから今日は何もしない」とか言っていたりします。
良いのか悪いのか・・・・・。

そんな茜里さん、今日は消え入るような声で「おはよう」と言えました。
先生が大喜びで、アカリン言えたねぇ〜、と言ったら、茜里さんは帽子で顔を隠して照れてしまいました。
親バカの私は特にアカリンの弱いのですが、最低限のマナーはしっかり教えていかないといけないなと思う今日この頃です。

ビール屋とは全く無縁な話を日々、スイマセン。
終わり。

先ほど、昼寝をしてしまって、気付けばこんな時間だけど、元気になりました。
連休明けも、いつの空間で頑張ろうと思います。
頑張るマン。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA(飲むぞ)、アフリカペールエール(旨いぞ)、IPA(苦いぞ)
「アウトサイダー」トリペル(酔うぞ)

これで許ちて。
アフリカウィートって言う新作ビール、当社こないだの3日間で3樽完売してしまいました。
また近々開栓しますが。
甲乙つけがたいけど、私はアフリカペール派。
てか、志賀ペー派(今日は無いけど)。
以上です。


5月8(木)のビール
「志賀高原」
DPA(デーペーエー)
インディアミヤマラガー(通称IML)
ISS(7%、セゾン)
美山ブロンド(6,5%)
SOBA(そばセゾンらしい)
IPA(6%)
アフリカペールエール(旨い)

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「アウトサイダー」 トリペル(8%)
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする