2014年06月29日

早寝早起き?

昨日は久しぶりに(恒例?)のお店お泊り。
帰れたんだけど、睡魔と相談してお店で寝ることにしました。
フカフカのマットにて。
まあ熟睡ですわ。
早く寝たし。
足りないものは、アカリンの頭の匂いくらいのものか。
夕食はヤリイカのアヒージョと志賀ペーのパイント。
食事のバランスは自宅の方が間違いなく良いが。
お陰様でぐっすり眠りました。
で、7時過ぎに起きて、前日の片付け。
結構良い流れ。
先ほど外に出てみたら、生憎の雨。
気分は最高なんだけどなぁ。
そんなもんです。
世の中、そんなもんです。
ごっ、ごめん。
神様、許ちて。
心、入れ替えたし。
シバクゾ。

昨日は旨そうなカツオのタタキをゲット。
たくさんのネギとたくさんの生姜で食しました(お客さんがね)。
薬味の大切さ。
元々知ってたけど、あまり使ってこなかった当社(てか、俺)。
最近では、バーなのに意味不明に本わさびを鮫肌で擦ってみたり。
生姜も勿論、直前におろします。
食材の旨み倍増ですね。
ふふふっ。
肉は2種、刺身2種、アヒージョ1種、スマイル無し。
本日も頑張るなり。
本気出します。

ここのところ、日曜日に最後に気力でムキになってる私。
日々、バランスよく頑張れよって話です。
それなりにはやってるのですが。
いとおかし。

今日も天気荒れるかもらしい。
突然のヒョウとか?
少し前の東京のヒョウは凄まじかったらしい。
三鷹マンがヒョウに打たれて怪我をしたという噂まで流れる始末。
回復を祈る。
アーメン。

さて、オープンに向けて準備するなりよ。
久しぶりに横浜橋商店街まで足を伸ばそうかななんて思ってたけど、雨は嫌だなぁ。
いろいろイメトレします。
終わり。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、IPA、AfPA、EP、志賀ペー(何でこれだけちゃんと書くねん、しかもちゃんとって意味だとペールエールだし、アホ)
「ベアレン」YV

許ちて。
助けて。
虐めないで。
ダメ、ゼッタイ。
もう食べれないブー(何がや)。
お尻が燃えるようだブー(それは数日前だろ)。
ドォワッハッハッハッ(えっ、誰っ?)。
ガッハッハッハッ(これは解るけど)。

ツマラン。
止めさしてもらうわ。


6月29日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
ペールエール
IPA(6%)
アフリカペールエール
イーブンプライム(最新版、ホワイトIPA)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 柚子ヴィット(1樽のみ)
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ちゃんと帰宅

金曜日って、最近読めない。
昨日も前半はのんびりで、前日の片付けとかしつつの営業。
切ったり、焼いたり、炒めたり。
ビールを真剣に注いで。
店主は当然(?)飲まず。
当たり前の事を当たり前にしてる日々。
少なくともいざ注文とか重なっても、シラフだと最短時間でこなせると思う。
ヘロヘロ状態で早く出来るはずもないのね。
とほほっ。

と、いろいろ反省の日々。
昨日は頑張りました。
後半の満席プレイにも負けず、しっかり片付けして(残してきたのもあるけど)、しっかり終電に乗り込みました。
さすがに体力切れか、大船までは超熟睡。
東海道線では藤沢で結構待たされて、そのままウトウトパターンの予感もしっかり辻堂下車。
直帰して、恵里さん製作のモノを食べて、ちゃんと寝室で寝た。
何だか普通過ぎるけど、土曜日は昼から営業だし、むしろ普通じゃないといろいろダメだと思う。
テツヤ店主、普通のバーテンダーになりました。
スイマセン。

これからもその流れでいきます。

てか、出勤します。
買出しも頑張ります。
そういえば、昨日はお疲れビールをちゃんと(?)飲む時間無かったなぁ。
今日は2日分・・・・・。
とか言ってると失敗するんだな。
うんうん。
気をつけるであります。
以上。


ビール。
本日開栓は1樽。
「志賀高原」苦いラガー

ハウス連続開栓する予定だったけど、冷蔵庫に無いかも。
とりあえずお店に急ぎます。
在庫と相談だに。
変わり栄えしないお店で、ごっ、ごめん。
旨いビールと、ジャンクな料理と、冴えない店主のお店。
それを7年以上続けてるんだから、悪いお店では無いと思うのですが。
寂しがりだけど孤独を愛す、変態バーテンダー。
品川区の超変態先輩バーテンダーには敵わないが。
そろそろ研修に行くべ?


6月28日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
ペールエール
IPA(6%)
美山ブロンド
アフリカペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 ヴァイツェン(1樽限定)
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

育児疲れ?

昨日は辛い鶏唐揚げを出しました。
味見をする店主。
ふむふむ、中々辛い。
ビールを飲まずには食べれないな。
という事で、閉店後飲酒バーテンダーを急遽返上して、少しだけビールを飲みました。
ふむふむ、ビールに良く合う。
そんな事を繰り返していたら、2人前くらいの量の唐揚げを食べてました。
そして地味にビールを飲んでいた模様。
そんな中、自家製パテもちゃんと仕込みました。
やることはやりました。
そしてお客さんと楽しくお話をしました。
それだけ。
そう、それだけのお店。
それで良いんだけどね。
ふふふっ。

今朝の事。
辛いものを食べると翌日に90%の確率で、お尻が燃え上がる私。
消化酵素とか弱いのかな?
ビールをたくさん飲んだ翌日は凄い勢いで水分が排出されるし。
そして今日はと言いますと、ちゃんと燃えました。
お尻が辛い?
食べてる時はあんなに楽しいのに。
二日酔いとかになってもたまに思う。
昨日はあんなに楽しかったのに・・・・・。
とソファーに横になったまま動けない自分がいたり。
愚かな生き物です。
スイマセン。

今日も先ほど、恵里さんはママさんランチなどと言うものに出掛けて行きました。
陽織さんも連れて。
主婦は良いよなと軽く悪口を心の中でツイート。
日々大変なんだから、そういう息抜きって必要だと思うけど。
そうか、世間の旦那様は昼間ってのは職場にいるから奥さんが何をしてようが関係ないのか。
私が変わってるんだと、今気付いた私。
遊び相手の陽織さんが居ないことの寂しさときたら。
サンドバッグでも叩いてから、仕事にでも行くことにします(もっと前向きに仕事に向かいなさい)。

しかしお尻が辛かった。
2発、辛いのを発射したらさすがに改善した。
喉元過ぎればなんとやら、みたいな感じで、今では何事もなかったかのような爽やかさです。
全ての事柄に当てはまることなのかも知れませんね。
ふふふっ。

今日は辛くない料理にしようと思います。
久しぶりにステーキ攻めするかな?
本気出します。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
「南信州」駒ケ岳エール(限定)

デーペーエー。
1人4リットル。
食材持込焼き放題。
暴力セクハラ禁止、暴言シモネタOK。

なんのこっちゃ。
終わり。


6月27日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
ペールエール
IPA(6%)
美山ブロンド
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 ヴァイツェン(1樽限定)
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

育児大変

今日は朝から恵里さんがバザーのようなものに出店に行きました。
ミシンで子ども服を作っていた模様。
それを出すんだってさ。
少しでも楽になればと陽織さんを預かることにしたのはいいけど、これが中々大変。
いつものようにアカリンを幼稚園に送り、その後は園庭で30分くらい遊んで。
海岸サイクリング。
そして眠ってしまう陽織さん。
ここまではいつもの流れ。
で、自宅の寝室に下ろして、遅い朝食。
朝から辛いパスタです。
具材は昨日出してて1食分残ったイカゲソとマッシュルームのアヒージョのやつをそのままパスタにした。
うっ、うまい。
がしかし、朝から満腹なり。
ヒオリンの隣りで昼寝でもするかな。
なんて思ってたら、泣き声が。
まっ、まさか、もう起きたとか?

こっそり見に行きます。
起きてます。
泣いてます。
ガビ〜ン。
自由時間、ほぼ無し。
とりあえずリビングに連れて来て、とりあえずバナナを与えた。
束の間の自由時間。
バナナは大体10分くらい。
その後は愚図ります。
牛乳を飲ませます。
むしろ大変です。

まだ眠たそうなので、寝室に連行して、無理やり寝かそうとしたけど、当然ながら無理。
外に行きたそうにしております。
どうしよう?
とりあえず、今はダッコ紐でオンブしてます。
大人しくなりました。
このまま散歩でもしようかな。
悩み中。
早くお店に行こうかなとも思う。
う〜む。

しっかし、育児ってのは大変。
1人を見てるだけで、この大変さ。
恵里さんは毎日4人も見てるのか。
キッチンが汚れてるとか、夕食がショボイとか、大目に見ないといけないな。
うんうん。

と、思った、育児が大変なイクメン店主。
もう少し頑張ろうと思う。
仕事も頑張るんだけどね。
ふふふっ。

今日もいろいろ頑張るつもり。
木曜日って何だかのんびり曜日だけど。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「ベアレン」ヴァイツェン(1樽限定)

トリアエズビール。
飲むべし。
店主の夜のお楽しみは志賀ペーの予定。
23時からだけどね。
とほほっ。


6月26日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
ペールエール
IPA(6%)
美山ブロンド
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ヴァイツェン(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

また昼寝

早朝からサッカーを見たせいで睡眠不足です。
眠くて眠くて。
なぁ〜んてね、当然ながら私は見ておりません。
ぐっすり寝てて、いつも通り9時前に起きました。
いつも通り幼稚園送りをして。
今日は陽織さんを園庭で1時間以上遊ばせてしまいました。
それで疲労したのだと思う。
波が無いのが確実だったので海岸サイクリングはパスして帰宅。
いつの間にか10時半を過ぎてました。
遅い朝食を食べます。
すると、いつものように睡魔がきました。
陽織さんも眠たくて愚図ります。
なので、陽織さんを寝かす部隊の恵里さんと一緒に1階の寝室に移動。
可愛いヒオリンを見ながらゴロゴロしてたら、ねっ、寝てた。
そのまま、12時半くらいまで。
おいっ、嫁、起こせ。
まあ、いいけど。

で、サッカーの結果。
やはり負けた。
そうだよな。
仕方ないよね。
強い海外のチームの試合を何となく見てると、スゲープレーだなと思うこと多いけど、日本のプレイ見てるとスゲーを思うことが無い。
選手はみんな頑張ってるので、こういう言い方はいけないかも知れないけど、素人の私の意見としては「勝てるはずないよな」って感じかな。
ダメ元で、狂ったみたいにガツガツ前にボール出して、それでボコボコに負けるくらいの方が個人的には気持ち良いんだけどな。
ふふふっ。
まあルールさえ大して知らん私の意見だが。
終わり。

てか、昼寝したお陰で元気モリモリなんだが、気付けばこんな時間です。
行かないといけない。
今、恵里さんがリビングで昼寝してます。
陽織さんはまだ寝てるらしい(泣き声が聞こえないので)。
アカリンだけ、1人で遊んでいます。
育児放棄?
そんな中、私は出勤するし。
夫婦共々、育児疲れによる睡魔という事にしておきます。
以上。

てか、13時半やん。
ヒオリンと遊んで、ご飯食べて、ウンチして、昼寝しただけやん。
アカンやん、ジブン。
仕事で挽回しよう(?)。
頑張るマン。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ハウスIPA

これで許ちてくだされ。
ビザンとハウス。
旨いと思う。
それだけ。


6月25日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
ペールエール
たかしインペリアルスタウト(多分泥酔、9%)
IPA(6%)
美山ブロンド
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ポーター(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

アカリン参観

今日はこれから幼稚園の参観。
恵里さんと陽織さんと私とで行ってきます。
踊ったり歌ったりしてるアカリンを見るのです。
楽しみだに。
ふふふっ。

実は昨日の時点では「アカリ、上手に踊れないから、明日休みたい」なんて泣きそうな声で恵里さんに言ってました。
アカリンは上手だから大丈夫だよと言ってあげても、行きたくないと連発。

それが今日になれば、アカリ頑張るから!と家を出発。
今日は門の前でバイバイしてのですが、私が頑張ってねと声を掛けたら、元気にウンっと行って歩いて行きました。
別に上手じゃなくても、親バカとしてはどちらでも良いことですが、子供には子供の感覚があるので、そのペースに合わそうと思う。

てか、10時からスタートだ。
行かないと。
なのに、何故かレンジでカレーライスを温めております。
食べる時間あるのか?

昨日は自宅の前で子供達と遊びました。
電車ゴッコ?
水遊び?
大したことしてないのに、いつの間にか時間が過ぎてました。
で、16時半くらいにお出掛け。
子供がサーティーワンとかいうアイス屋に行きたいと言うので。
小腹が空いたので100円寿司で早い夕食(ちなみに平日は1皿90円)。
休肝日なのでビールは3杯まで。
安いのでついつい食べ過ぎる一家。
そういう風に出来てるらしい。
満腹にてお買い物。
自宅に必要なものを数品買いました。

その後は待望の(?)アイス屋。
私は食べなかったけど(てか、買い物に1人で行ってた)。
その後、ついついダラダラしてしまいいい時間になってから帰宅。
そんな日に限って、気持ちの良い天気だという事で自転車で来てた私達。
暗い夜道を帰ります。
少し寒いくらいです。

帰宅。
タイマーでセットしてたお風呂が入ってました。
しかも、ちゃんと保温。
堪りません。
そのまま全員でお風呂に入り、風呂上りにゆっくりしてから、みんなで寝た。
平和です。
そろそろ旅行とかも行きたいけど、地元休みも満たされる。
マイペースで進もうと思う。

てか、行かなきゃ。
カレーライスは帰宅後かな?
そんなもんです。
終わり。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、苦いラガー、IPA、たかしインペリアルスタウト(最終樽)、ペールエール
「箕面」ペールエール


これで許ちて。
以上。


6月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(お疲れビール)
アフリカペールエール
ペールエール
たかしインペリアルスタウト(多分泥酔、9%)
IPA(6%)

「箕面ビール」 ペールエール
「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ポーター(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 09:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ちゃんと酔う

ハウスとかたかしとかダブルとか、アルコール表記は嘘では無いらしい。
テツヤ店主、禁断の濃厚ビールを夜に飲む事になりました(話の流れで)。
閉店まで1時間はあったか?
ここ4日間の閉店までは飲まないキャンペーン(?)は5日目にして、少しだけ乱れました。
がしかし、昼から営業してて、夜まで飲まなかったのは今までからすれば、神業。
で、結論。

濃厚ビールは酔います。
理研風(OBKT)に言いますと・・・・・。

酔います!

つまらん。
終わり。

昨日はいろいろ頑張りました。
鮎の塩焼き?
太刀魚?
から揚げ。
ステーキ。
平目刺身。
えびのアヒージョ。
豚キムチ。
真鯛かぶと焼き。

本気出しました。
がしかし、疲れました。
ただ、心は満たされました。
そういう気持ちで仕事が出来てる状況に満足してます。
これからも、そのような流れで進みたいと思う。
いとおかし(使い方違いから)。

さてと、買い出しにでも行くべ?
バカ仕入れするの楽しいかも。
スカッとします。
完売したら、もっとスカッとするけど、地味に閉店後に店主が食べていたりもします。
早々に完売よりは良いよね?
ふふふっ。

日曜日だからと弱気にならないお店。
定休日前も本気。
いつかエライ目に遭いそうだが。
その時に考え直せばいいか。
うんだうんだ(茨城訛り?)。


ビール。
本日開栓はアフリカオジサンエール。

辻堂BBQでは飲めないらしい(?)ので、飲み貯めしておきましょう!
私からは以上です。
旅に出ます(仕事しろ)。
イカになります(現実を見ろ)。
12時から私も飲みます(酒に逃げるな)。
シバクゾ(しばかれるぞ)。
うんこ(書くな)。
異常(これだけ正しいかも)。


6月22日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(ラガーマン用)
IPA(6%)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(8%なのにキレキレ)
たかしインペリアルスタウト(多分泥酔、9%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(一気飲み禁止、9%)
「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ポーター(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 09:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

シラフ目線

昨日も当たり前のように飲まない店主。
そうか、世間のバー(?)では店主は営業中に飲まないのか。
などと、バカみたいに冷静に分析してみたり。
で、シラフ店主はお客さんの会話をついつい深く聞いてみたり。
なるほど、こういう事を酒場では話しているのか。
ふむふむ。

いろいろ思うところもあるけど、酔ってた頃の自分を思い出すので、記憶は消去。
以上。

昨日は金曜日。
いつもなら遅い時間にバタバタするのですが、少し早めのピーク。
満席プレイ。
キレキレ店主。
やれば出来た。
それだけ。

後半は地味にマッタリ。
DPAのパイントを飲んで帰りました。
そうか、何かを頑張った後のビールってこんなに旨いのか。
目の前のビール注ぎ口を倒せば、勝手に(?)ビールが出てくるので、店主は勝手に飲んできました。
誘惑だらけの職場。
良くも悪くも、素晴らしい職場?
ふふふっ。

てか、何で、自宅で、この時間に、シラフなの?
そろそろ寝るけど。
明日に備えてね。

昨日もバランスよく、焼き、揚げ、炒め、斬る(切るか)のお勧め料理でした。
頑張りました。
サッと出来そうで地味に大変なのが、刺身だったり。
日々、勉強。
原点回帰。
終わり。

てか、寝る。

今日というか、明日も本気出します。
9%のビールが入るけど、店主は23時以降しか飲みません(味見以外)。
8%のキレキレIPAも入りますが、22時以降しか飲みません(おいっ、その1時間差が怪しいぞ)。
お疲れビールはDPAの予定です(てことは、キレキレIPAは何のビールなのだ?)。

目の前に旨いビールがあったから・・・・・。

昔の俺と一緒やん。
やっぱりダメダメやん。
なぁ〜んてね。
バーカ(お前がじゃ)。

寝る。
某嫁の太太もも枕か、アカリンの頭の超ギリギリのところで寝ます。
スイマセン、茜里さん、恵里さん。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」たかしインペリアルスタウト(9%)、ハウスIPA(8%)
「ノースアイランド」ブラウンエール

濃厚スタウト。
泥酔IPA。
癒しのブラウン。
イケメン店主。

おおっ、夢のようなバーだ。
関内に急げ!


6月21日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(ラガーマン用)
IPA(6%)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(8%なのにキレキレ)
たかしインペリアルスタウト(多分泥酔、9%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(一気飲み禁止、9%)
「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ポーター(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 02:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

もう週末かぁ

飲まないバーテンダーの1週間は早いらしい。
早くも金曜日。
今日も頑張ろうと思う。
昨日もいろいろ頑張ったつもり。
後半はビールの種類が少なくなってしまいましたが。
切る、煮る、焼く、揚げる、とバランス良く調理。
大変ではあったけど、まあ想定内(私的には)。
夜はお疲れビールを飲んで、無事に帰宅。
サッカーに備えて(?)、早く寝ました。
実は眠たくなっただけなんだけど。
ふふふっ。

いつもは8時半とか8時45分とかに起きるのですが、早寝の効果なのか自然と8時に起きた。
恵里さんがサッカー見ながら家事してて、何となく見たら後半が始まったばかりで0−0でした。
正直、前半から攻められて早くも2点くらい取られてるかもと思っていただけに、とりあえずは一安心。
朝食食べながら見ました。
日本が攻めてる感じ?
でも決めれない。
結局はそれの繰り返しでゲーム終了。
あれだけチャンスを作ってただけに残念です。
次の試合は時間の関係で見る可能性はゼロだけど、頑張って欲しいですね。
頑張れ、俺!
以上。

てか、ダラダラしてたら12時半やないか。
そろそろ仕事モードに頭を切り替えます。
頑張るマン。
元気は地味に80倍!


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、苦いラガー、ペールエール
「南信州」アンバーエール
「ベアレン」ポーター(1樽限定)

志賀たくさん。
旨いから。
飲むべし。


6月20日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(ラガーマン用)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
ペールエール

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔注意、9%)
「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 白鬼(最終樽、アメリカンウィート)
「ベアレン」 ポーター(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

魔の昼寝

今日は恵里さんが鎌倉だかの生地屋に行きたいと言うので、私は陽織さんの子守り。
そんな日に限って湘南に少しだけど波があったりします。
どうしよう?
おじいちゃん宅に預けて、海に行くとか?
なんて思いながら幼稚園帰りに少しだけ見てきたんだけど、もう1度ヒオリンサイクリングをした。
南風が出てきて、かなり面が悪くなってきてる。
たま〜に良いの入れば乗れるかってところ。

あんまり良くないな。
と行けない自分を納得させるように呟いてみた。
とりあえず帰るべ。
その途中で陽織さんが眠ってしまいました。
寝室に下ろす。
ウンチをする。
少ししたら泣き声がした気がしたので見に行く。
一瞬起きて泣いた模様。
可愛いので添い寝。
ゴロゴロしてたら、ねっ、寝てた。

そのまま13時前まで眠ってしまった私。
得したような、損したような。
そんなもんですね。
ふふふっ。

もうじき仕事。
てか、恵里さんはいつ戻るのだ?
陽織さんは、まだスヤスヤ寝ています。
可愛いです。
それだけで良いかもね。
うんだうんだ。

昨日も鬼のバーテンダー(?)。
別に仕事中に飲む必要性が無い段階まで早くも到達。
刺身3種、ぶりカマ焼き、黒毛和牛、豚スペアリブ、イカ下足ボイルの辛いポン酢など。
とても頑張りました(元店主比)。
そんな感じで、今後も頑張ろうと思ふ。

早い時間にバタバタしてて、夜には落ち着いたので22時に軽くビールを飲みました。
勿論、グラスサイズで。
うっ、うまい。
スペアリブ食べてビールも飲んで、体力回復?
その後は片付けに励みました。
浜スタでやってた試合で、惨敗したオトコがため息を連発しつつカウンターの端で飲んでいた時に、快勝したオトコが超ハイテンションで入って来た。
お互い知り合いらしく、勝ちチームのオトコが「ごっめんね〜、勝っちゃって〜」と。
追い討ちを掛けられる可哀想なロッテファン。
どちらのファンでもない私の意見としましては、たまにはベイに勝たしてあげてよ、と。
以上です。

さてと、海にも行けなかったし、自宅で軽く運動してから買出しに行こうと思います。
本日も勢いバカ仕入れしてみます。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」ダブルIPA(酔う)
「ノースアイランド」白鬼(最終)

泥酔IPAと香り高きウィートエール。
どちらも旨そうだ。
ダブル飲むべし。

そして今日の気候にはラードラーが間違いなく合います。
スイマセン。


6月19日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
苦いラガー(夏に最高)
IPA(6%)
美山ブロンド
ハウスIPA(最新版、8%)

「箕面ビール」 ダブルIPA(泥酔注意、9%)
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 白鬼(最終樽、アメリカンウィート)
「ベアレン」 ラードラー(レモン風味、1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

やれば出来た

昨日はちゃんとしたバーテンダーとして営業しました。
当社比2倍のキレた動き。
さすがです(?)。
いつもよりキレが良いねとか、飲まなければ凄いバーテンダーなのにとか言われ、当たり前の事をサボっていたことを猛省。
今後もそのような流れになります。
ちなみにシラフでもシモネタは言えます(別に言わなくても良いか、むしろバーで言うな)。
シラフだからオーダー忘れが減ります。
シラフだからコソコソ話も聞こえます(虐めないでね)。

そんな私を見かねてか、昨日の夜にお客さんからビールを頂いた。
うっ、うまい。
閉店後には飲むつもりでいたけど、とても嬉しくなりました。
アリガトウ。

夜遅はせっせとお片付け。
気付けば良い時間。
終電ダッシュ。
無事に帰宅。
ちゃんと夕食食べて、ちゃんと就寝。
人間らしいかも。
ヘロヘロでの帰宅が3日に1回はあったあの頃(てか、最近まで)。
ああ、懐かしい。
初心に戻って頑張ろうと思います。
ヨロピコ。

今日は小学校で保護者が自由に子供の教室を覗いたり出来る日(正確には昨日と今日)。
雨の中、これから恵里さんと陽織さんと行ってきます。
本当に隙間から覗くつもり。
美咲どんの方が心配要らないってくらい、彩音さんが4年になるのに何だか頼りない。
たまに1時限目に校庭で体育してるのを幼稚園送り帰りに見るのですが、ヘナヘナしてるイメージ。
長女ってのはそんなもんなのかも知れないけど。
親バカ意見としましては、可愛いから良し!、です。
以上です。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA(最新だに)、美山ブロンド
「ベアレン」ラードラー(レモンのやつ)

これで許ちて。
暑い日にラードラーの予定が今日は涼しい。
そして雨。
予定は未定という事です、はい。

ハウスの新バッチ、非常に楽しみなり。
改心した店主は23時半から飲みます。
スイマセン。


6月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
苦いラガー(夏に最高)
IPA(6%)
美山ブロンド
ハウスIPA(最新版、8%)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定) 
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「ベアレン」 ラードラー(レモン風味、1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 10:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

酒酔い営業終了

昨日の休みはまたしても(?)、地元でダラダラと。
普通はそんなもんだとも思うけど。
朝は茜里さんとヒオリンと幼稚園送り。
その後、園庭で少し遊んで。
海岸サイクリング。
また眠ってしまった陽織さん。
最近のパターン。
帰宅後に寝室に下ろして、私の遅い朝食。
そして恒例の(?)ウンチ爆弾。
ここまでは仕事の日もほぼ毎日同じかも。
ふふふっ。

恵里さん、幼稚園の集まりで出掛けると言うので、陽織さんが寝たばかりだったので起こすのも可哀想だと思い、私が子守することになりました。
恵里さんも出掛けて、リビングで特別することが無いので、何となく陽織さんを見に行きました。
かっ、かわいい。
起こさないようにと静かに寝顔を見てたら、激しい睡魔に襲われた。
気付けば、ねっ、寝てた。

そのまま13時くらいまで2人で熟睡。
陽織さんが起きたけど、私はまだまだ眠い。
ついに泣いてしまった時にようやく起きた。
玄関で外に行きたがって、靴を持ってきたり、指を指して「あっ、あっ」と言ってみたり。
寝汗をたくさんかいてたし、昼ご飯も食べてなかったので、リビングに上がって、バナナとお茶のお昼。
お尻をクンクンしたらウンチの匂い(臭い?)がしたので、普段はツチノコに会うくらいの確率でしかしないオムツ替えをした。
案外、上手に出来た。
さすが4児の父?

その時点で微妙な13時40分とか。
幼稚園のお迎えが14時。
近くの大きい公園に行くと遊ぶ時間が余り無いな。
という事で、幼稚園に行く手前にある公園で遊ぶことにした。
超ご機嫌なヒオリン。
父、昼寝で1週間の疲れが飛んで、完全復活。
父、遊びます。
一生懸命遊びます。
時計忘れて行ったけど、続々とママさんが通りを自転車で漕いでいったので、そろそろお迎えの時間だと気付く。
私達も移動。
で、園庭で陽織さんと遊んでたら、何故か恵里さんもママ友と一緒に来た。
「なんで居るの」ばりに言われた。
確かに流れ的には、ママ友宅で何かを一緒にしてて、そのままお迎えってパターンだな、普通は。
昨日はアカリンのこないだの遠足の写真が一つの教室に張ってあって、それを見て買う写真を選ぶ日でした。
なのでそれが終わるまでは、園庭で子供達も遊んでました。
何故か私はいろんな子供と逆上がりの練習の補助とか、気付けばサッカーをしてたり。
砂遊びをしてみたり。
イクメン?
偽イクメン?
ママさん達からしたら、かなり怪しいお父さんだと思う。
いつも朝から来て、子供みたいにブランコ漕いでたりするし。
たまに月曜日に酔って迎えに来たり、水曜日は昼前にお迎えなので登場したり。
そのくせ、行事にはほとんど来ない。
誰も気にしてないんだろうけど。

陽織さんと朝も昼も遊んで、幼稚園で他の子供と遊んでと何だか最近はそういうところで癒されてる気がします。
仕事は仕事で楽しいけど、やっぱりおもてなす側でもあるわけだし。
普通の時はやっぱり気を使いますね。
そう、酔っての営業の時とか自分でもダメダメだと思う。
分かってるのに飲んでしまう自分に実は自己嫌悪を覚えたりもする。
なのに、ヤメレナイ。
ダメ、ゼッタイだな、今後は。

なので、酒酔い店主は昨日を持ちまして終了とさせて頂きます。
ご迷惑お掛けしました。
今後は、普通の事が普通に出来るバーテンダーとして心機一転、頑張っていこうと思います。
以上です。

幼稚園から帰ると昨日は小学校の終わりが早かったらしく、美咲どんも彩音さんも帰宅。
折角なのでどこか出掛けるかと思うも、特に良い案も浮かばず。
結局は公園に行く事になりました。
海でも良かったけど。

少し前に恵里さんがボーっと自転車漕いでて縁石に真正面からドーンと衝突する自爆事故がありまして、子供乗せの自転車のフロントフォークが目には見えないけど歪んでしまい、ハンドルを左右に切ることが困難になってしまいました。
よく物を壊す嫁です。
その修理パーツの取り寄せで10日だか2週間くらい待ったのかな。
それが直りましたとの電話があったので、公園に行く前に引き取りに行って来ました。
代車を返して、無駄に(?)5パイント分を払いました。
酔って寝過ごしての5パイントと同じくらい、勿体無い気分になりましたが、今回に関しては怪我とか無くて、まあ良かったかなと。

その後は公園でみっちり遊びました。
子供は元気だけど、大人は結構疲れるんだけどね。
お腹がペコペコになるの巻。
時間は17時40分。
新しい給湯器にお風呂沸かしタイマーがある事が判明して、その機能を初めて使うことになって、18時半に沸くようにしてみた。
沸いた後も保温機能でキープ出来るので、家での夕食予定でしたが、1時間だけの約束で焼肉に行く事になった。
ちなみに遊んでた公園がいつも行く焼肉屋の裏。
狙ってたわけではなく、自転車屋の近くの公園がそこだっただけ。
1時間焼肉スタートが17時45分。
焼きます。
何故か焦ってビールを飲む私。
時間制限があるし・・・・・。
30分で早くも4杯目。
飛ばし過ぎでしょ。

で、酔ってしまって1時間経過。
そこから〆の定番の梅ミノ食べて、ビールの6杯目を飲んでしまって、19時ジャストに退店。
15分オーバーでしたが、いつものダラダラ2時間オーバーのドロドロ飲みよりは確実に良かったです。
恵里さんからも、こういうペースなら良いかもとお褒めのお言葉を頂きました。
ありがとうございます。

約束してた子供のデザートをコンビニで買ってから帰宅。
お風呂に入ります。
ちゃんと沸いてて、ちゃんと保温。
さすが最新の給湯器だに。

快適に家族で入って、風呂上りに子供はデザート食べて。
それでもまだ20時過ぎ。
そこから子供と太鼓の達人をして。
さすがに朝からほぼフル稼働(昼寝以外)だった私は電池切れ。
太太もも枕で気絶。

そのまま深夜まで置き去りにされた私。
おいっ、嫁、リスペクトが足りないぞ。
今朝聞いた話だと、陽織さんを寝かせてからリビングに戻る予定がそのまま寝てしまったとの事。
仕方ないのね。
深夜1時くらいに寝室に移動して本物の(?)眠りについて、1日も終わり。

週休1日制だと、結局は毎週こういう感じで終わってしまう。
充分だとも思うけどね。
ぷぷぷっ。

今日も朝からいつもの幼稚園送りからの園庭遊び。
帰宅後に朝食からのウンチ。
そしてのんびり。
毎日同じ。
刺激が欲しい。
そうか、波が立てば良いのか。
待つしかないんだけどね。
とほほっ。

さてと、今日も仕事を頑張ろう。
ダメ、ゼッタイ店主に励みます。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」苦いラガー、IPA

トリアエズ志賀を2つほど。
志賀マニアの私には夢のお店。
そのまま進もうと思う。
自分が行きたいお店を作るのが間違いなくノンストレスで営業出来ると思うのです。
1本、スジは通そうと思う。
まあ、スジも何も、個性強過ぎの当店だが。
それでも前を向こう。
人間だもの。

てか、よく分からん文章を書きすぎた。
30分くらい書いてたし。
生産性、低いかも?


6月17日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール
苦いラガー(夏に最高)
アフリカペールエール(旨いぞぉ)
IPA(6%)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定) 
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「湘南ビール」 IPA・モトエイカー(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

観戦プレイ

いよいよサッカーの日本戦。
興奮のあまり、昨日は寝れませんでした。
当店でもモニターで流そうと思います。
頑張れ、俺。
じゃ無かった、頑張れ日本。
終わり。

本当はそんなに興味無いんだけどね。
ぷぷぷっ。

これからキックオフという時に、私は普通に買い出しに行きます。
そんなもんです。
ただ野球とかも結果で盛り上がっている店内は好きだったりします。
なので本日は、ワールドカップの話と、シモネタの2つで攻めようと思います。
店長からは以上です。

昨日もお疲れビールで酔ってしまった。
まあ最後の最後なので、ただの自爆ではあるが。
営業中に酔うのはダメだけど、閉店間際に油断して飲むくらいは可愛いものか?
今日もほどほどに頑張ります。

肉と魚でも買って来ます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ミノオブルーム(限定、苦いゴールデンエール)
「ノースアイランド」IPA(凄い苦いエール)

これで許ちて。
苦いビール多いけど。
日本が苦い結果に終わりませんように。
もし苦い結果に終わったら、しみじみ苦いビールを飲む事にします。
スイマセン。


6月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
ポーター
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール
ハウスIPA(苦いエール、8%)
苦いラガー(夏に最高)
アフリカペールエール(旨いぞぉ)

「箕面ビール」 ミノオブルーム(限定) 
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「湘南ビール」 IPA・モトエイカー(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

読めない週末

昨日は金曜日とは思えないくらい静かでした。
店主は休肝日で(?)真面目に働きました。
早い時間に仕込みも終えて本気出すつもりでしたが、そこまで本気出さずに22時。
常連さんとマッタリ会話しながらお疲れビールを飲む店主。
7年前のオープン当初って、そんな日もたまにあったなぁなんて思いつつ、楽しいひと時。
豊かな気持ちになり、仕上げにグラスサイズのハウスIPAを飲んで終電に乗り込みました。
ワールドカップが始まった影響なのか何なのか知らんけど、終電の根岸線がガラガラで金曜日なのにすんなり座れるという事態。
大船までぐっすり眠りました。
東海道線で華麗に辻堂で下車。
帰宅後に恵里さん製作のモノを食べて、ちゃんと寝た。
正しい生活?
お陰様で今日は元気です。
そこそこ頑張ろうと思います。
終わり。

てか、最近は土日に波がある気がする。
残念ながら行けない私。
混雑してるんだろうけど。
ふふふっ。

本日もステーキ攻撃です。
黒毛和牛で攻めます。
焼くでしかし。

明日はサッカーか。
野球もサッカーも元々興味ない方だけど、初戦は何となく見たい気分。
店内で放映するか?
てかテレビないし。
やっぱりいいや。

さて、関内に行こうかな。
さよなら。


ビール。
本日開栓はアフリカペールエール。
通称アフリカオジサンビール。
飲むべし。

湘南のIPAが旨いです。
独特な香りはモトエイカーと言うホップから来ていると考えられる。
凄い時代が来たようだ。
これも飲むべし。
以上。


6月14日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
ポーター
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール
ハウスIPA(苦いエール、8%)
苦いラガー(夏に最高)
アフリカペールエール(旨いぞぉ)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 白鬼(限定、アメリカンなウィートエール)
「湘南ビール」 IPA・モトエイカー(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 08:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

晴れたが強風

今日は晴れた。
久しぶりに気持ちの良い天気。
朝から陽織さんと海岸サイクリング。
波があるのだが、風が強くグチャグチャ。
どうしよう?
悩みつつ20分くらい海を見てました。
さらに強くなったような気がする風。
どうもテンションが上がらないので、今日はやめにしました。
で、帰宅。
遅い朝食を食べてから、今、リビングでゴロゴロしてます。
最近はダラダラとしてる事が多い。
生産性の低い生活を送っております。
スイマセン。

何かをやり遂げたわけでもないのに、燃え尽き症候群みたいな感じ。
つい何日か前に、物作りの職人さんが来られてて、何だか同じような話をしたような気がします。
店主、公私共に初心に戻ってみようと思う。
何か見えるかも。
家庭においては以前よりはほんの少しだけ育児に参加してるはず。
お店においては、ビールも料理もパワーアップはしてるはず。
なのに、何か「コレだっ」ってのが見えてこない。
スピードの向こう側にあるのかもね。
また単車買うかな?
何てね。

昨日は木曜日らしく(?)マッタリ営業。
店主、前日の本気お疲れビール(なんじゃそれ)により、やや二日酔い。
追い討ちを掛けるような寿司ランチによる満腹感。
ややグロッキーでのオープン。
変な汗出るし。
全然、ダメ。
ダメ、ゼッタイ(違うか)。

そして、禁断の・・・・・。
迎え酒。
みるみる間に元気に・・・・・。

なんと言う事でしょう。
で、そのまま軽く飲みつつの営業。
おぬし、プロでは無いな。
ごっ、ごめん。
今日は挽回しようと思います。
以上です。

ヒオリンと公園にでも行ってこようかな?
波乗りして、子供と遊んでもらって、ビールを飲んでいる以外にやりたいことが無い私。
なんか、寂しいかも。
そんなもんかもね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」苦いラガー(今日はコレでしょ)、ハウスIPA(苦いっす、8%)
「湘南ビール」IPA・モトエイカー(限定)

今日に天気には苦いラガーで決まり?
苦いハウスIPAも良いかも。
初入荷の湘南IPAのモトエイカーと言うホップで仕込んだものもある。
う〜む、悩ましい。
終わり。


6月13日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
ポーター
アフリカウィートエール(最後)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール
ハウスIPA(苦いエール、8%)
苦いラガー(夏に最高)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 白鬼(限定、アメリカンなウィートエール)
「湘南ビール」 IPA・モトエイカー(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 11:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

回る寿司ランチ

昨日、お客さんと寿司の話してて、急激に食べたくなった。
明日は絶対に寿司ランチに行くぞと意気込む店主。
低気圧からの期待してた波も立たずで(明日だな、台風のもあるし)、幼稚園送りだけ済ませて、さらに昼寝もしてから近くの回転寿司屋に恵里さん陽織さんと自転車で行って来ました。
特別美味しいわけではないけど、まあネタは良いほうかな。
食べました。
活きアジと、アオリイカ、マゴチが美味しかったかな。
休みの日でも無いのに、何故かビール2杯。
それ以外にも食べ過ぎた模様。
今、満腹でなんにもしたくありません。
がしかし、出勤の時間が迫っております。
なので、頑張ります。
お店に着く頃には満腹も治まってるんじゃないかな。
そう信じたい。
以上。

明日は波乗り出来そうです。
今日は休肝日の予定。
2パイントまでは飲める計算なので(?)、何を飲もうか今から悩んでいる私。
ただ、満腹の時はムラムラとくるものがありません。
予定は未定。
DPAと白鬼かな?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」白鬼(限定、アメリカンウィート)

DPA志賀ぺー白鬼。
旨い。
飲むべし。
終わり。


6月12日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ポーター
アフリカウィートエール(最後)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール

「箕面ビール」 ピルスナー 
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
「南信州」 ブラウンエール(限定)
「ノースアイランド」 白鬼(限定、アメリカンなウィートエール)
posted by クラフトビアバー at 13:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

アフリカ密会

昨日の夜の事。
アフリカな人々来店。
オジサンと青二才と愉快な仲間達?
知らんけど。
大いに(?)盛り上がりました。
何故か店主もアフリカペールで乾杯してたり。
誕生日祝い?
就職祝い?

楽しい夜でした。
そのメンバーで話題になるのは、やはりDPABBQの事。
昨年よりも更にパワーアップするかも知れない密談。
ふふふっ。
まあ楽しければ良いんだけどね。

で、店主、ほろ酔いにて帰宅。
何故か24時間スーパーで買い物。
自宅用に牛乳などを買いに行ったはずが、何故かイカ刺身とか、牛肉とか。
エビスは意味不明に6缶パック。
帰宅なう。
恵里さんが居た。
なので、深夜の刺身&焼肉大会。
エビス飲んでね。
ガイアの夜明け見つつね。
結局、2人でヘロヘロになって寝室に移動して就寝。
変な夫婦です。
てか、巻き込んで、ごっ、ごめん。
ぐっすり眠りましたとさ。
終わり。

今日は清々しい目覚め。
がしかし、雨。
何だか嫌な天気だに。
湘南に波はないし。
自宅でのんびり。
茜里さんを先ほど迎えに行きまして。
さらにのんびり。
エビスビールでも飲むなりか?
なんてね。
ぷぷぷっ。

昨日は、肉、肉、魚、ビールでした。
マイペースで仕事した。
良い感じ。
自家製パテも仕込んだし。
気分の下がる季節だけど、気合を入れようと思います。
以上です。


ビール。
本日開栓は南信州のブラウンエールです。

初入荷なのかな?
飲むべし。

昨日、DPAとアフリカとハウスばっかやん。
志賀高原マニアだな、おぬし。
俺もだが。


6月11日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ポーター
ハウスIPA(8%、苦いでしかし)
アフリカウィートエール(最後)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)

「箕面ビール」 ピルスナー 
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
「南信州」 ブラウンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

気付けば12時サイクル

最近の午前中の流れ。
朝、清々しく目覚める。
今日も生きてると確認。
トリアエズウンチ。
その後、陽織さんも連れてのアカリンの幼稚園送り。
おはようが安定して言えるようになったアカリンを見送ってから、園庭で遊ぶか公園に移動。
今日などは、公園に向かっている最中に眠ってしまった。
ダッコ紐の凄いところ。
波チェックも兼ねて、そのまま海岸を少しだけ走ります。
波はほぼ無し。
海の家の工事が始まっております。
夏はもうすぐだ。
帰宅後、陽織さんを寝室に下ろしてから遅い朝食。
食べます。
またウンチ。
その後はダラダラとする。
陽織さんが泣いて起きる。
寝室にダッシュ。
寝起きで汗をかいてる陽織さんとゴロゴロ。
かっ、かわいい。
気付けば昼寝してるパターンが多いです。
ここまでで、大体が昼くらいになっております。
遅くても14時前には出ないといけないから、すでに仕事前の時間は終わったようなもの。
よっぽど用事が無い限りは大体、火曜日から金曜日までこんな流れ。
何気に気に入ってたりするけど、時間を有効活用出来てないような気もしてる。
う〜む、難しいところです。

今、陽織さんが恵里さんからご飯をもらって、ご機嫌でウロウロしてます。
堪らん・・・・・。

昨日の休みはいろいろと。
朝から、子供部屋に買ってあげた天井までの天然木の棚の組み立て&設置。
同じの2つ買ったので、それなりに手間が掛かりましたが、最終的には素晴らしい仕上がりになりました。
茜里さんを送ってから、海をサッと見てから帰宅。
陽織さんはやっぱり眠ってしまったので、そこから恵里さんと制作活動。
途中、欲しい部品が出てきたのでホームセンターに行って買出し。
帰宅後もせっせと制作。
陽織さんが居ると進まないので、おばあちゃんに預かってもらっての制作活動。
結局、15時くらいまで掛かってしまいました。
最初はイライラしてやってた私ですが、完成が近くなると嬉しくなってきました。
で、完成。
子供のものを前の棚から移動して、軽く片付けて終了。
捨てるボックスとかを外に移動してたら、既に16時。
このままでは、棚を組み立てただけで終わってしまう。

と言うことで、子供を迎えに行き、そこからみんなで海に行きました。
ご機嫌で遊ぶ娘達。
裸足でね、波打ち際で上の3人がキャーキャー言いながら遊んでました。
私も一緒に遊んだり。
陽織さんは砂まみれ。
海が近いんだし、公園にばかり行かなくてもいいかもね。
これからどんどん暖かくなるしね。
ふふふっ。

ドロドロになって帰宅。
そのままお風呂直行。
そんなに広くないお風呂に6人入ります。
さすがに狭いです。
でも、良いのです。

昨日も自宅夕食の予定でしたが、棚完成の打ち上げと、海遊び疲れによる夕食の制作意欲が沸かないという事で(当社比)、焼肉を食べに行きました。
2番目に良く行くお店。
食べました。
飲みすぎました。
ベロベロで帰宅。
1番に私が寝た。
以上。

早く眠ると朝が元気です。
今日も頑張ろうと思う。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、アフリカウィートエール(最終樽)、ISS(7%、セゾンビール)

志賀ばかり。
スイマセン。
飲むべし。


6月10日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ポーター
ハウスIPA(8%、苦いでしかし)
アフリカウィートエール(最後)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)

「箕面ビール」 ピルスナー
「ノースアイランド」 IPA(スーパーニガイ、7%) 
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

実は雨が好き

今日は清々しい目覚め。
頭痛も無く。
そんなに飲まなかったからだな。
うんうん。
いや、そこそこ飲んだような気もする。
まあいいや。

天気は何だか清々しくなく。
今は霧雨みたいな感じ。
降るならバカみたいに降ってる方が私は好き。
営業的には、やっぱり晴れの方が良いんだろうけど。
ふふふっ。

昨日はカウンターが良い感じでした。
テーブルはほとんど使わなかったけど、忙しさはまあ普通の土曜日といった感じ。
バーっぽい?
いや、当社はビアバーなのだ。
居酒屋を目指すとか言いながら、何だかんだでバーだったりします。
私の能力は知れてるけどね。
とほほっ。

今日も頑張ろうと思う。
居酒屋メニューがいくつか登場予定なり。
さらに買い出しにも行こうと思う。

家庭の給湯器がほぼ寿命だとの事。
応急処置でとりあえずは直るらしいけど、その場しのぎらしい。
まあ前の所有者からなので、12〜13年目だし、安全面を考えても変え時なんだと思う。
明日の休みにいろいろ調べてみようと思う。
別にスペック的にショボイとか凄いとか無いとも思うけど。
住宅設備も10年を超えるといろいろ修繕が必要になってくるのかも知れません。
痺れる出費が続かないように祈ります。
終わり。

さて、買い出しにでも行くなりか。
本気出します。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ポーター
「箕面」ピルスナー

これでいいのだ(何故かバカボンパパ)。
シャーコラァー(何故か亀田)。
くだらん・・・・・。

苦い決戦。
長野VS北海道。
旨けりゃ良いけど。


6月8日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(いつも旨い)
苦いラガー(新作)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
IPA(6%)
ポーター
ハウスIPA(8%、苦いでしかし)

「箕面ビール」 ピルスナー
「ノースアイランド」 IPA(スーパーニガイ、7%) 
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 08:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

梅雨入りかぁ

昨日は終日、雨模様でした。
むしろ、本気降りでした。
そんな日でもビールを飲みに来てくれる方々。
地味にカウンターはおじさん達で一杯だったりとか。
忙しくは無かったけど、何だか楽しく営業出来ました。
ふふふっ。

料理は揚げ物から、炒め物、焼き物など。
本気出しました。
それだけ。

店主もゆっくりと飲酒。
そんな週末も良いのねん。
お店に泊まることも考えたけど、やっぱり自宅に帰ろうと思い、雨の中帰宅。
藤沢で小田急線との接続で20分近く足止めを食らった以外は、特に問題なく帰宅。
駅からは、そこそこ濡れての帰宅。
で、シャワー浴びようと思ったら、何故かお湯が出ないし。
給湯器のエラーだとか。
仕方なく、夕食食べて、そのまま寝た。
理想の2時就寝。
さすが、俺。

今朝、清々しく目覚める。
給湯器の故障(?)を直すべく、以前の同じエラーコードの時のように、外にある機械の電源リセット。
お湯よ、出ろ〜。
エラー。
リトライ。
エラー。

最悪だ。
これはプロにお願いするしか無さそうです。
漫画喫茶でシャワー浴びるか?
仕方ないね。
とほほっ。

さて、今日はそろそろ出勤。
さすがに、この雨だしビール日和では無いけど、そんな事関係なく当社は普通に営業。
当たり前の事ではありますが。
まあ、ボチボチやってます。
寒いし、ホットな料理も追加するかな?
買出し時に考えます。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」苦いラガー、美山ブロンド、IPA
「ノースアイランド」IPA(カナリニガイ、7%)

これで許してケロ。
こんな雨で寒い日はノースのIPAでホットになろう。
店主の夜のお疲れビールは苦いラガーからの志賀ペー。
の、予定。
以上。


6月7日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(いつも旨い)
苦いラガー(新作)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
IPA(6%)

「箕面ビール」 スタウト
「ノースアイランド」 IPA(スーパーニガイ、7%) 
「アウトサイダー」 ゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:05| 日記 | 更新情報をチェックする