2014年06月02日

BBQ公園風呂マリオ早寝

今日の休みはとっても充実。
朝からいきなりBBQ気分になりまして。
炭を起こし、焼き鳥、牛ハラミ、真鯛かぶとを焼きました。
安物の鶏モモ串でしたが、焼き鳥のタレを付けつつ、じっくり焼いたら、思ってたよりも美味しかった。
恵里さんと陽織さんとの優雅な湘南時間。
ここのところお店でついつい飲んでしまっていたので、今日は休肝日。
と言っても、青いエビスのロング缶1本飲んだけど。
真鯛かぶとが、炭で焼くと激しく美味しくなった。
さすが炭火です。
ダラダラ焼いて、ダラダラ食べてたら13時過ぎてた。
そこからは片付けしつつ、のんびり。
恵里さん共々、満腹になり過ぎて、ややグロッキー。
お腹を落ち着かせるために、無駄の無い体制で休憩。

あっという間に14時くらいになってしまいました。
アカリンを迎えに行きます。
可愛いけど気分次第では超テンション低く、何もしゃべりません。
今日もお地蔵さん(動かない時のアカリンのあだ名)になっておりました。
とりあえず自転車に乗せて帰ります。
陽織さんはオンブ紐の中で眠ってしまいました。
帰宅後、陽織さんを寝室に下ろして、アカリンと太鼓の達人をしました。
ようやくテンションの上がって来た茜里さん。
ケラケラ笑ってます。
彩音さんと美咲どんも帰宅。
少しのんびりしてから、子供4人と私とで公園に出掛けました。
休みの日くらいしか、子供とゆっくり遊べないので、しっかり遊ぼうかなと。
公園に着きました。
遊具で遊んでから、芝生広場に移動してサッカーをしました。
楽しいです。
美咲どんは少年サッカーみたいなの習ってて、まだまだヘタクソだけど、楽しいとの事。
普段しない運動なだけに、私も疲れました。
その後は、いつも行く巨大なタコの滑り台のところで、夕暮れまで遊びました。
たまたま、美咲どんの同級生とそのママ、茜里さんの同級生とそのママがいて、子供同士で遊んでました。
さすがにママさんの集まりに私は入れず(普通無理だな)。
なので、子供と遊びました。
最後の最後、小学4年生3人とドッジボールをしました。
ちょっとムキになって、バシバシ当ててやりました。
楽しく遊びましたとさ。

真っ暗になる前に帰宅。
そのままお風呂に直行。
家族6人で入るとさすがに狭いけど、休日の1つの楽しみ。
ふふふっ。

私が1番に上がって、今日は夕食当番。
讃岐うどんを茹でつつ、イカと野菜の炒め物。
子供が食べたいと言うので、焼き鳥も焼いてあげた。
後は叩きキュウリくらいのもんか。
大した料理作ってないけど、恵里さんに大感謝された。
19時くらいから食べる、ごく普通の夕食。
ビールも無く、牛乳とか。
たまには良いかもね。

片付けつつ料理してたので、夕食の後は食べた食器の片付けのみ。
まあ、恵里さんがやってたけど。
その間に、私は上の子供3人とマリオ。
子供は旨い焼肉よりも、これの方が良いんだってさ。
そんなもんだね。

で、少し遅くなったけど、これからみんなで眠るところ。
湘南は(辻堂?)夜が超静かで、風の音しかしません。
平和です。
22時に寝るのとか、昔だったら勿体無いと思ったかも知れないけど、最近はそんな休日も良いかなと。

寝ます。
さよなら。

今日は子供全員としっかり遊べた気がする。
怒ったりもしなかったし。
何だか疲れたけどね。
ぷぷぷっ。

明日に備えて眠ることにします。
今日は誰を抱き枕にすっかな?
アカリンがお気に入りだけど、たまに泣いちゃうんだな。
悲しい気持ちになるので、やっぱり彩音さんにするか?
最近オンナの子っぽくなってきた美咲どんにするか?
う〜む、悩ましい。
私の悩みなんて、そんな事くらい。
良いことなのかも知れませんが。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」苦いラガー、ハウスIPA(最新版)、アフリカペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー
「南信州」駒ケ岳エール(限定、7%)

これで許ちて。
苦いラガー人気です。
明日はノースピルスも並ぶ。
このビールに刺激を受けて、志賀高原でもラガー系を作り出したというような事を聞いたような気もする。
ノースはノースらしいし、志賀は志賀らしいし。
旨いもんは旨いという事です、はい。
ダブル飲むべし。

ハウスIPAも最新版も登場。
これまた楽しみ。
アフリカペールは、やっぱり旨いし。
駒ケ岳エールは地味に危険な7%だし。

うんうん、旨そうなビール多し。
心を入れ替えた店主は、無意味な飲酒は今後しないけどね。
以上。

さて、寝るべ。
てか、22時前だし。


6月3(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(いつも旨い)
苦いラガー(新作)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ハウスIPA(最新版、8%)

「箕面ビール」 スタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー 
「アウトサイダー」 サンライズラガー(新作限定)
「南信州ビール」  駒ケ岳エール(限定、7%)
posted by クラフトビアバー at 21:59| 日記 | 更新情報をチェックする