2014年08月31日

うどんといかうどん

昨日の夕方の事。
いきなり、料理5種追加。
肉系が3つは、まあいいだろう。
他の2種が激しく怪しい。
1つは「うどん 300円」とある。
なるほど。
シャレオツな(ナウなヤングな?)ビアバーで出るものではないけど。

1つは「いかうどん 500円」とある。
なるほど、いかのうどんか。
て、誰やねん。
アホか。
終わり。

その他、刺身2種、干物2種、焼き魚2種、肉炒め3種、肉グリル1種。
夕方の追加料理と合わすと全15種。
1人営業なのに・・・・・。
そんなやつおらんやろ。
反省してます(なんで?)。
少々遅れても、店主はテンパったりは致しません。
実は余裕です。
何故なら、マイペースだからです。
何故なら、開き直ってる人生だからです(アカンやん)。
実は天才バーテンダーだからです。
そして変態バーテンダーでもあるからです。
それだけです。
変態先輩バーテンダーを追い越す日まで・・・・・。
トライ&エラーの繰り返しだに。
頑張ろうと思ふ。
いとおかし。

今日もほどほどに頑張ります。
本日も早寝早起き、プロ店主。
閉店後にいかうどんを食べるつもりでいたんだけど、まさかの完売。
仕方なく(?)、うどんを食べました。
旨いです。
いつか〆のうどんを定番で出せるようなバーになりたい。
23時くらいにカウンターもテーブルも、ズルズルっと。
気持ち悪いくらいのバーでないと生き残れないサバイバル。
乱立するビアパブ業界。
新規参入の、ビールの扱いが怪しい店も多いと聞くけど、まあ私の知ったことでは無く。
目の前の事をしっかりしていれば良いのです。
逆に厳しくすることも大切なのです。
それで良いのです。
私は私の信じる道を進もうと思う。
うどんだけ食べて帰るやつとか居たら殺すけど。
はははっ。

田園調布マン(?)が「もう食べれないブー」と言う回数が増える日近し?
なぁ〜んてね、そんなうどんで盛り上がった1日でした(なのか?)。
いつものおじさん、うどん2種食べてるし。
残業してるし。
ぷぷぷっ。
騙されたな。
ごっ、ごめん。

さてと、今日も本気を出すべく、トリアエズウンチをして参ります。
その後、本気で買出しなど。
頑張れ、俺。
負けるな、俺。
シバクゾ。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、IPA、アフリカペールエール、にがいラガー

志賀だらけ。
志賀マニア(俺かっ)。
渋温泉(書いてみただけ)。
天川荘(ここに泊まりなさい!)。
終わり。


8月31日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン(7%)
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
IPA(6%)
にがいラガー

「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト
「ベアレン」 マンダリンエール (1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 08:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

早寝早起き

今日は、昨日早く寝たのもあり朝から快調なり。
早寝早起きって、良いかも。
毎日そうすれば良いのに、ついつい深夜に録画してた番組見てみたり、晩酌してみたりとか。
仕事終わってからのクールダウンの時間がその時間なのだから仕方ないと言えばそうなんだけど、深夜2時とかだし、やっぱり体には良くないとも思う。
それも人生。

昨日はバランス良く、切ったり、焼いたり、炒めたりしました。
それでも10品ほど。
頑張ったような気がするけど、店主の疲労は少なめ。
人生バランスですわ。
はははっ。

今日も何かしら頑張ろうと思う。
真鯛の刺身旨かったなぁ。
サンマのシーズン到来だけど、まだまだ高い。
早く適正価格にならないかな。

さてと、今日は早め早めの行動を心がけます。
買出しに行くなりか。
頑張れ、俺。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、美山ブロンド

定番最高と言うことで。
気付けばハウスIPAが開栓されてたという事も。
ダブルIPAは酔うという真実。
店主はDPAが好きと言う噂とか。
MTKマンが実は三鷹じゃなく、田園調布に住んでいると言う都市伝説。
世の中、そんなもんです。
終わり。


8月30日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
苦いラガー(苦い人生)
インディアンサマーセゾン(7%)
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール


「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト
「南信州ビール」 アンバーエール
「ベアレン」 マンダリンエール (1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 08:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

気合営業

昨日の自宅、ママ友BBQ。
テツヤ君、炭起こしして少しだけ焼いて、ビールを2本くらい飲んでから出勤予定でした。
がしかし、ママ友ととけ込んでしまいまして、普通に食べて、普通に飲んだ。
仕事の日と考えると、むしろ飲み過ぎたかも知れない。
時間にしても、しっかり居てしまいました。
フラフラと出勤。
フラフラと準備。
フラフラとオープン。
心を鬼にしてお店では飲まないつもりでしたが、夜にはちゃんと(?)飲んでしまう私。
ダメ人間。

料理は本気出したつもり。
10品くらいやったような・・・・・。
グリルを使う料理が多すぎる事に気付いた時、すでに遅し。
焼きあがるまで何も出来ない無力な店主。
料理提供時間、遅くなってしまいました。
反省しております。
バランス良く料理を作ろう。
今後に繋げます。

今日は早めの日記。
何故ならこれから自宅のリフォームの仕上げ。
まだやってたんかい!って感じもあるのですが、プチトラブル(?)の対処など。
キッチンをバコーンって入れ替えるだけでもないのです。

そして、今、ピンポーンっと業者さんが来た。
なので、終わり。

今日も本気営業します。
営業前飲酒とかしてないし。
頑張るマン。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ISS
「箕面」ダブルIPA
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト

これで許ちて。
ISS、地味に酔います。
ダブルIPA、本気で酔います。
コリアンダー、香ってます。
それだけです。


8月29日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター(黒)
アフリカウィートエール
アフリカペールエール
苦いラガー(苦い人生)
インディアンサマーセゾン(7%)


「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト
「南信州ビール」 アンバーエール
「ベアレン」 マンダリンエール (1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

イカ刺うどん風

昨日は秋の気候でした。
夏が懐かしい店主です。
のんびりなようで充実した1日でした。
後半はMTKマンとか、いつものオジサン(土日?)達と優雅な時間。
そしてビールを飲む店主。
酔う店主。
やばいでしかし店主。
何とか無事に終電に乗れました。
アリガトウ(誰に言うでも無く)。

とにかく辻堂に帰れて良かったなり。
で、何故か地元の24時間スーパーで買出し。
なんでも、今日に恵里さんのママ友達が集まって(子供も全員)、我が家でBBQパーティーをするらしい。
参加者でない私が何故か興奮していたり。
デカイまぐろのカマがあったので購入。
さらに殻付き帆立貝、牛タン、ミスジステーキ、鶏モモ肉などなど。
さらにエビスを12本。
本気出すなよ、オマエ。

と、自宅に着いてから自分に呟いた。
大人が5人くらいのBBQ。
70人とは大違い(当たり前だが)。
人数少ないバージョンも体験しておかないとね。
ふふふっ。

そろそろ炭を起こしてきます(てか、やる気満々やんジブン)。
店主、少しだけどビールを飲む可能性があります。
がしかし、16時には完全なる状態で営業開始します。
本当です。
絶対です。
ダメ、ゼッタイです(そうそう、飲むのがダメだぞ)。
私からは以上です。

昨日は旨そうなカツオをゲット。
今回は生姜では無く、生ニンニクすりおろしとネギで勝負。
僕は生姜よりもニンニクが好きかも知れない。
そしてイカ刺身もゲット。
店主、怪しいメニューを思いつく。
白ダシを薄めて、そこに七味を投入。
「イカ刺うどん風」などと言うメニューに決まった。
反応はどうだろう?

それが良かったのだ。
旨いのだ。
MTKマンなどは、大人の2人前。
それこそ、うどん以外には見えない姿。
挑戦することは良いことだ。
と思った35歳の夏の終わり。
で、終わり。

今日も頑張るのです。
BBQでテンションをあげてから、お店でも肉焼いたりする予定。
予定は未定。
シバクゾ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、苦いラガー
「ベアレン」マンダリンエール(1樽限定)

デーペーエーがやはり良く出る。
某お店のSドライみたいなイメージか?
お陰様で、私のお疲れビールがDPAじゃなく志賀ペーになりました。
どちらも旨いのだが。

辛いラガーもアリマス。
辛い人生でもあります。
飲みたい時もあるのよ、大人には・・・・・。
てか、毎日飲んどるやないか!

マンダリンエールなどと言う聞き慣れないビール参上。
なんでも、ドイツだかの新種のホップ、マンダリンバーバリア(でしたっけ?)を使用したビールだとか。
ベアレンとしては結構なホップ感なんだとか。
飲まないと分からないのね。
なので、飲むべし。


8月28日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ペールエール(志賀ペー)
ポーター(黒い)
美山ブロンド(ビザン)
アフリカウィートエール(AFWA)
アフリカペールエール(AFOA)
苦いラガー(苦い人生)

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(1樽)
「ノースアイランド」 IPA(まさに苦い)
「南信州ビール」 アンバーエール(琥珀)
「ベアレン」 マンダリンエール (1樽)
posted by クラフトビアバー at 10:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

桃色店主?

昨日も店主はビールを注いだりしました。
料理を作ったりもしました。
お疲れビールをちゃんと飲みました。
残念ながらハウスIPAは飲みませんでした。
お陰様で終電で帰れました。
やれば出来るオトコでした。

がしかし、自宅でいつか飲もうと思っていた山伏の特別版を開けてしまいました。
なので、飲みました。
美味しかったけど、もう少し普通の日に飲みたかったです。
スイマセン。

そのまま寝室に移動して気絶しました。
自分のお酒の強さに応じた飲み方をしないといけないなと思った夏の終わりそうな日の夜。
終わり。

久しぶりに自宅で晩酌したのもあり、今日は先ほどまでダウン。
夏バテの症状が進行したイメージ。
洗濯物を畳んでいる恵里さんの太太もも枕で昼寝してたら、後で凄いキレられた。
なんということでしょう。
1時間くらい居座っていたらしい。
そりゃ、キレるわな。
うんうん。
と納得してる場合でもなく。
まあ、いいけど。
以上。

今日もいろいろ頑張ろうと思う。
何かを頑張ります。
パテは今日に確実に仕込みます。
昨日は仕込めず。
ごっ、ごめん。
早く出勤すればいろんなゆとりがあるのに、ついつい自宅でのんびりしてしまいます。
夏休みで子供が家に居るのも関係してるとは思う。
なのに、全然外遊びとか連れて行ってあげれていない現状。
ダメお父さんだな。
とほほっ。

今日は桃のやつが入荷する日。
楽しみなり。
飲むだに。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「箕面」国産桃ヴァイツェン(旨そう)

デーペーエー、が良く出る。
そんなに飲んでも来年はサミットしないのにね。
ぷぷぷっ。


8月27日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
アフリカウィートエール
アフリカペールエール

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ノースアイランド」 IPA
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

3Dドラえもん

昨日の休みは天気が微妙と言う事で、急遽(?)映画館でドラえもんを見て来ました。
陽織さんをおじいちゃん宅に預けての、久しぶりの手の掛からない(のか?)上の娘3人と、恵里さんと手の掛かる長男兼父兼夫の5人でお出掛け。
ゆとりがあります。
余りのゆとりに映画館でビールを3杯も飲みました。
ストーリーを知っている(知り過ぎている?)ドラえもんではありましたが、最新技術の3D映像ってのもあり、中々感動的でした。
子供も真剣に見てました。
あのアカリンの3Dメガネを掛けて、必死で見てました。
可愛いのです。
スイマセン。

映画開始が11時15分だったかな。
終了が13時。
中途半端な時間でしたが、そこからお昼ご飯。
またしても回転寿司など。
昨日行ったところは美味しい方なんじゃないかな。
安くは無い設定でしたが。
そこでもビール2杯ほど。
その後、子供が遊べる有料の施設に行きたいというので、恵里さんに世話を任せて、私は1人行動。
最近、お店で何だかんだと料理をせっせと作ってる影響なのか、腰がやや疲労中。
なので、整体みたいなところがあれば行こうと思い、恵里さんがどこかにあったよと言うので探してみたんだけど、イマイチ分からず。
お店の紹介ボードが分かりにくいのです。
洋服のお店とか、電器屋とか、雑貨屋とかそういうのは当然分かるんだけど、どうもそれ以外のお店が分からない。
結局、諦めて子供の居るところに戻りました。
残り10分くらいとの事。
そのタイミングで有料で入っても仕方ないので、私は時間潰しにフードコートを散歩。
ハワイアンなお店のポークスペアリブの写真が気になりました。
旨いのか?
勉強の為に、そのスペアリブとコナビールのペールエールを注文。
優雅にテラス席で食べました。
スペアリブの味は残念ながらダメでした。
コナビールは、まあアメリカ的には美味しかったかな。
子供達が来ました。
お外では無いけど、遊んだ後は何だかスッキリした感じ。
私達が居たテラスは3階なのですが、その他にも各階にテラスがある造り。
仲良く、2階に行ったり地上に降りたり、上の階に行ったりして遊んでました(本来遊ぶところでは無いけど)。
それを見つつ、私は何故か普通の生ビールのジョッキを飲みました。
普通のフライドポテトと普通のフライドチキンを食べました。
微妙な時間だったので、それが家族の夕食になりました。
結局、18時くらいになったんじゃないかな。

さすがにイカンと思って、おじいちゃん宅にヒオリンを迎えに行き、その後帰宅。
その後はお風呂。
テラスモールでの私の酔った勢いの悪乗りに怒ってた(らしい)某嫁が、自分で子供を全員お風呂に入れろと。
私は毎日やってるのよ、と。
なろほど、確かにそうだ。
なので、中々のフラフラの中、気合だけでお風呂に入れました。
まあ、美咲どんも自分で洗ったり出来るわけだし、アカリンとヒオリンくらいなんだけどね。
睡魔と闘いつつの体洗い。
自分も洗わないといけないし。
恵里さん基本的には飲まない人だけど、これが飲む奥さんなら毎日が戦場だな。
うんうん。

気合でお風呂に入れた後は、リビングでマッタリ。
自宅にお酒が無いので、最後の自爆は無し。
気付けば、寝室で寝てました。
いつもの枕にて。

お陰様で良く寝た。
今日は9時半に起きたんだけど、12時間近く寝てるんじゃないかな(夜中に一瞬起きたけど、トイレに)。
寝すぎで腰痛が悪化してたりして。

今日も元気に頑張ろうと思います。
ハウスIPAは閉店後までは飲まないようにします。
前回は本当にうっかりしてて美山のはずがハウスを注ぎ、自分で飲むことになり、怪しい足取りでの営業となりました。
実は弱い店主。
調子の乗らず、自分の力量のあった範囲での仕事&飲酒に励むことにします。
まだ夏バテ中だったりもするしね。
ふふふっ。

さて、今日こそは早く行くぜよ。
仕込みとかするぜよ。
パテも仕込まないといけない。
最近は週末くらいに完売してしまって、土日にゆとりがなくて欠品のままって流れが多い。
それを補えるくらいの当日料理をやっているつもりですが、パテファン(?)もいるわけでして。
当日料理を減らして、定番の仕込みに時間を当てることも出来なくはないけど、何となくいろいろやりたくなる今日この頃。
いろいろイメトレしてみます。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカウィートエール(最終樽だに)
「南信州」アンバーエール

これで許ちてケロ。
こんなにもたくさんのラインナップの志賀高原ビール。
なのに、DPAが激しく出るビアバー。
変態なバーなのか?
変態なお客さんが多いのか?
両方かな?
ぷぷぷっ。

ハウスは酔います!
ウィートは最後です。
アンバーは旨いです。
以上です。


8月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
IPA
ペールエール
ポーター
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
アフリカウィートエール

「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン醸造所」 ザーツヴァイツェン
「南信州ビール」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 12:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

秋の気配?

まだまだ暑いけど、何となく秋が迫ってきてるような気がします。
海パン1枚で波乗り出来るのも、もう少しなのに全然波が無いし、あってもタイミングで行けないとか、残念でならない今年の夏。
もっとエンジョイしなきゃと毎年思ってる夏。
結局、何度かプール行って、辻堂BBQして、ホップ摘んで、終わりってのがここのところの流れ。
イカンイカン。

明日の休みこそは何か夏休みらしい事を子供に体験させてあげたいなんて思ってるんだけど、天気はどうかな?
そして何も考えてないし。
たまには某嫁にプランを立てさせるかな。
うんうん、そうしよう。

昨日は中トロ刺身など。
旨いなど。
イカもタコも刺身。
チキンは揚げた。
ブリは焼いた。
ラムはモヤシと炒めた(ジンギスカンと書きなさい)。
砂肝は炒めた。
サンマも焼いた。
牛ハラミと豚肩ロースは塩焼きでワサビを添えて。

頑張ったので夜にはお疲れビールを飲んだ。
機嫌が良かったので、良い酔いでした。
楽しい1日でした。
アリガトウ、諸君(なんか偉そう・・・・・)。
今日も頑張ります。
本気出します。
お疲れビールは控えめにして、ちゃんと家に帰ります。
ちゃんとしたオトナを目指します。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド
「ノースアイランド」IPA

こんな感じ。
良い感じ。
飲むべし。


8月24日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
IPA
インディアンサマーセゾン
ペールエール
ポーター
アフリカペールエール
辛いラガー
美山ブロンド

「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン醸造所」 ザーツヴァイツェン
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 07:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

肥大する枕

最近の私の寝床。
太太もも枕に頭を乗せて、布団の上で斜めになって寝る。
気に入っています。
某嫁は迷惑だと言います。
酷い嫁です。
豚野郎。

金曜日は終電ギリギリとか、完全アウトとか(お店泊まり?)多いんだけど、昨日は一生懸命片付けた。
それでも最低限度の事しか出来ないんだけど、何とか終電に乗れた。
2駅くらい行ったところで椅子が空いたので、そこから大船までは爆睡。
東海道線では気合で起きてて、何とか辻堂下車。
そこからフラフラと帰宅。
今日も早く寝るべ、と思い軽く夕食と思ったら。
な〜んにもな〜い。

なので、意味不明にキムチチャーハンを大量に作ってしまいました。
牛乳のパイントを飲みつつ食べていたんだけど、さすがに多すぎて飽きて止めた。
食事後、歯磨きして3分後には太太もも枕の上にいました。
2時過ぎかな?
昼ビール営業前でもついつい3時くらいまで起きていてしまいます。

それが、何と言うことでしょう!
ちゃんと眠る習慣がついてきたではありませんか。
打倒夏バテ。
打倒弱き心。
頑張れ俺。
以上。

昨日もなんかいろいろやった気がします。
簡単なことしかしてへんけど。
生かつおが美味しかった。
直前に生姜をすります。
これが美味。
その他、肉魚などなど。
ジンギスカンなども。
ふふふっ。

本気出しましたとさ。
今日も本気出そう。
という事で、今日はそろそろ出勤してみます。
空き樽も返したいんだけど。
まずは仕込みだな。
うんうん。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、ポーター、苦いラガー、アフリカペールエール

これで許ちて。
志賀ペーもあるよん。
黒ポーター。
元ラガーマン店主。
アフリカオジサン。
良い感じ。
ふふふっ。


8月23日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
IPA
インディアンサマーセゾン
ハウスIPA
ペールエール
ポーター
アフリカペールエール
辛いラガー(苦いだっけ?)

「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト
「ベアレン醸造所」 ザーツヴァイツェン
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 08:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

早寝成功

昨日は帰宅後に、のび太くんよりも早く寝る予定でした。
3秒でしたっけ?
あの枕を投げつつ、眠る体制に入ってるやつ。
そのつもりで帰宅したのですが、意味不明に某嫁の料理には目もくれずにラーメン作って食べてから寝た。
それでも理想の深夜1時半就寝。
完璧です。
疲れが取れないのは歳のせいもあるのかも知れないけど、睡眠不足が怪しいと思って、その検証。

はい、お陰様で元気になりました。
元気になったのを良いことに波情報を見る私。
波、無くて良かったかも。
張り切って入水などしていたら、ヘロヘロに戻っていたかも知れません。
スイマセン。

今日も頑張れそうです。
昨日は肉焼いたり、炒めたり、刺身出したり、魚焼いたり。
これが疲れる原因だったりして・・・・・。
怖い怖い。

しかし今日も暑い。
まだまだ全然暑い。
夜も暑いし。
夏、好きだけど、たまには涼しい日も欲しいなぁなんて思ったりもする。
で、夏が終わったら、夏に戻りたいなんて言うんだから、わがままだな。
そんなもんだと思うけど。

昨日は何か楽しかったな。
なんだっけ?
忘れたけど。
毎日、楽しくお仕事させて頂いております。
普通の仕事(?)なら、会社を出てから「お疲れビール」を飲みに行ったり、自宅で晩酌するんだろうけど、私の仕事の場合は(特に自宅が遠く終電に乗らないといけない)、閉店後から(ラストオーダー?)終電ダッシュまでの時間に、お疲れビールをしております。
それが良いのかは分からんけど、仕事と打ち上げがセットの素晴らしい職場(?)。
ぷぷぷっ。

夜の後半に動きが遅いのは反省点ではあるのだが。
人間だもの。
本日も、お仕事とお疲れビールに励もうと思う。
頑張るマン。
本気出します。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、ISS、ハウスIPA
「南信州」アップルホップ・ふじ(1樽限定)

IPAとかISSとか、難しい名前のビールが増えた現代。
まず飲んでみようと思う。

アップル、久しぶりの入荷。
1番馴染み深いふじリンゴです。
油断してると酔います。
それだけです。

昨日開栓のベアレンのヴァイツェン。
店主、超勘違いにより違うホップの名前をつけてしまってました(訂正したけど)。
ごっ、ごめん。


8月22日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
苦いラガー
アフリカペールエール
アフリカウィートエール
IPA
インディアンサマーセゾン
ハウスIPA

「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト
「ベアレン醸造所」 ザーツヴァイツェン
「南信州ビール」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 11:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

夏バテ再来

DPAサミット以来、何だか疲れが取れなかった今年の夏。
その前から夏バテの兆候があったり。
今年は確かに暑い。
固形物を大して食べないままビールを飲んでいたり。
どんどん体力を奪われて、気持ちに体が付いてこないという緊急事態。
なんとか改善しようと試みて、何とかなったと思ってた頃にあの260リットル飲み干しイベント。
その準備やら片付けやらでヘロヘロになりまして。
その後は、突然帰省や突然ホップ摘み。
そしてお盆昼ビール営業。
疲れてしまいました。
旅に出ます。

と言いたいところだけど、昨日も一昨日も普通に営業。
また調子に乗って料理たくさんしてみたり。
夏バテっぽいし。
ふふふっ。

そんな感じで、今日に至ります。
昨日から上の娘3人がおじいちゃん宅に泊まりに行ってるとの事で、今朝は恵里さん陽織さんとお買い物。
こんな時期だけど、扇風機を2台買った。
こないだ買った3Pほどのやつと同じのを追加購入。
寝室用は固定にして、子供部屋と、ミシン部屋(?)に追加配備。
まだまだ暑い夏もこれで乗り越えられそうです。
スイマセン。

そして平日1皿90円寿司でランチ。
11時のオープン前から並んでるし。
ホンマかいな。
なので、タッチパネルの予約機にて私達も予約。
何とかオープン入店の組に入れた。
さすがは夏休みです。
たくさん食べました。
仕事の日だけど、暑いのを理由にしてビールを2杯ほど。
満腹にて帰宅。

少しのんびりしてて、これからシャワー浴びるところ。
もう仕事モードです。
今日も頑張ろうと思う。
本気出します。
以上。

15分くらい昼寝しようかな?
恵里さんの太太もも枕に決まり(?)。
ムニャムニャ。
終わり。


ビール。
本日、在庫の関係でやや少なめです。
ごっ、ごめん。

新樽開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカウィートエール(限定)
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト(限定)
「ベアレン」ザーツヴァイツェン(1樽限定)

これで許ちて。
デーペーエーはやっぱり人気。
昨日にお疲れビールで飲もうと思ってたのに余裕でなくなってるし。
そんなもんですね。
今日はさすがに余裕だね。
飲むべし。

その他、小麦系が3種。
夏らしいかも知れない。
飲むべし。


8月21日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(旨い)
ペールエール
ハウスIPA(苦いどー、8%)
アフリカペールエール(AFOA)
アフリカウィートエール(限定)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 コリアンダーホワイト(限定)
「ベアレン醸造所」 ザーツヴァイツェン(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

10年の重み?

恵里さん、子供の夏休みというのもあり、毎日大変そうです。
他人事ってわけではありません。
食事作りから、何だかんだでお世話いろいろしないといけないらしいし。
ヒオリンは最近好き放題全開だし。
彩音さんは宿題しなさいって言っても中々せずに違うことしてて、良く怒られてるし。
怒るのも体力使うんだよなぁ。

そんな恵里さんとわたくし、気付けば結婚10年。
夏休みとか、育児とか別に関係ないけど。
それが今日だったりもします。
僕は何もしてましぇ〜ん。
何か美味しいものでも食べに行こうかななんて思ってたけど、タイミングが合わず。
そんなもんです。
はははっ。

しかし10年間良くも、変態の私について来れたなぁ。
実は凄い人なのかも知れない。
先ほど、何か欲しいものがあるかと問うたところ、特に無いとバッサリ。
まだ完全完成では無いけど、新しいキッチンは相当嬉しいらしいし、つい最近届いたコンロで米を炊く「かまどさん」とか言うのを勝手に買ってて、それもかなり嬉しいらしく今朝に初炊きしてて、おこげが出来てるのに感動してたり。
素朴な女性と言う事にしておきます。

まあ結婚10年記念だからと言って、何かを無理にあげても仕方ないし、今の時代ダイアモンドってのも個人的には違うし(そもそも要らんからと言われたし)。
何をすれば良いんだろう?
スーパーDVとか?
まあいいや、ボチボチ考えようと思う。

しかし今日も暑いなり。
子供と海に行く約束をしてたんだけど、延期。
仕事前に体力の限りを奪われて、お店で動けなくなりそうだったから。
なのに、波乗りなら行くんだけどね。
ふふふっ。

こうやって毎年ダラダラしてて、子供と海とかプールとかあんまり行けないんだな。
今年こそは・・・・・。
と思ってたのに、もう8月も後半戦。
折角、海にすぐのところに住んでるんだから、海の美しさや楽しさを子供にちゃんと伝えないといけないな。
うんうん、明日こそは行くべ?
なので、今日は結婚10年記念だとかで打ち上げ飲酒するのは止めておきます。
そもそも、私1人で打ち上げしても何だかしっくりこないしね。

昨日は肉も魚も頑張ったマン。
刺身はイカと秋鮭とワラサ。
鮭って、脂バリバリのノルウェーとかのイメージ強かったけど、昨日の北海道のやつはとってもバランスが良く美味しかった。
珍しいのかもね。

本日も本気出します。
最近、わさびをおろすのが上手になってきた店主。
何とかおじさんからの伊豆お土産で鮫肌を頂いてから、当店の刺身に添えるわさびが本わさびに変わってしまいました。
どこのバーで本わさびをするねんって話ですわ。
変態だから仕方ないか。
そうだ、今度変態先輩のところに鮫肌を送りつけよう。
しかも無駄にデカイやつとか。
刺身の原価上がるでぇ。
ぷぷぷっ。

暑いので終わり。
エアコンの効いたリビングにいるけど。
文句ある?

話変わるが(いつもコロコロ変わってるけど)、DPAサミットの写真とか、記憶の無い行動の目撃証言とか、いろいろ上がってきております。
TKK様、シャバゾウ様、NMT様、わたくしがプールにお姫様ダッコで落としたとの証言がありまして、大変反省しております。
濡れたそうにしていたTKK43はともかく、他2名は恐らく強引に行われたかと思われる。
あの悪名高きバイクマンよりも大暴れしてた可能性さえ出てきております。
スイマセン。
DPAをたくさん飲んだからいけないのです(完全なる責任転嫁だに)。
なので、反省を込めて年内はDPAを飲まないこととします。
志賀ペーにします(そんな問題でもないよね)。
以上だ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA、アフリカペールエール

ハウス好きなんだけど、お酒弱い店主は酔ってしまうんだな。
23時より1Pだけ飲みます。
そして志賀ペーを1P飲んで休肝日にしてちゃんと帰ります。
ちゃんとしたオトナに戻ります。
ごっ、ごめん。


8月20日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー(旨い)
ペールエール
ハウスIPA(苦いどー、8%)
アフリカペールエール(AFOA)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

暑いけど公園プレイ

昨日の朝。
お盆営業の飲みすぎにより(働き過ぎ?)、店主は疲れた表情で起きました。
しかも、お店で。
辛うじてグラスを洗い終えていた。
6時前の事。
やらないとやられる(意味分からんけど)。
という事で、必死で片付けしました。
いつもの月曜日ならば、万が一(?)お店で目を覚まして、片付けの山があった時は、トリアエズ朝ビールを飲んでから片付ける順序を考えたりします。
昨日は真面目にお片付け。
何故か体が超汗臭い。
何故だ?
加齢臭か。

鬼の片付けに励む私。
厨房完了。
皿洗い開始。
減りません。
そういえば、日曜日に結構料理が出たなぁ。
MTKマンは珍しく仮死状態だったし。
夜は夜でアフリカオジサンや、残念ながら負けてしまった横浜ベイのファン夫婦と、何かで盛り上がりました。
そうか、そこで飲んでしまったのが敗因だな。
うんうん、意思の弱い私に完敗だに。

皿洗いに飲酒ゼロで励む私。
仕事中もそうしなさいって話です。
スイマセン。

皿洗い完了。
その他、掃除を諸々。
トイレ掃除して、ゴミ出して。
6時40分くらいかな終わったの。
さて、帰るべきか、山梨に行くべきか。
約束としては行くつもりでした。
がしかし、何故か疲労してる店主。

ネットで路線検索したところ、7時10分関内発のやつがスムーズで、9時半前には甲府に着けるとの事。
駅前のネットカフェでシャワーを浴びて、それでも気分が乗らなければ辻堂に帰ると自分の中で決めてみた。
で、シャワー。
今清掃中なので10分くらい待てとか。
なんだと、この野郎。
漫画を読みながら待ちます。
何故か、ろくでなしブルース1巻。
7時前に鍵を持って店員が来た。
さっと全身を洗います。
7時5分に完了。
お会計を済まし(てか席に居たの5分くらいやん)、時計を見ると7時6分。
余裕で間に合うし、テツヤ君、元気になりました。

なので、京浜東北線にて東神奈川まで。
そこから横浜線にて八王子まで。
横浜線ではほぼ熟睡。
元気盛り盛りの状態で八王子。
その後はタイミング良く来たスーパーあずさにて甲府。
八王子の10分弱の乗り継ぎの間に恵里さんに電話。
9時半に甲府集合。

いつも突然でスイマセン。
そこからは結構好きな大自然の車窓を見ながら、お盆営業を振り返ってみた。
楽しかった。
がしかし、店主やや飲み過ぎた模様。
これは反省。
料理も日々、アホみたいにやりました。
最終日も結局、10品も当日料理。
バッカみたい。
良いけど。

そんな事考えつつ、景色見てたら1時間で甲府。
近いのね。
と言うか、八王子が遠いのか。
甲府に恵里さん一家がまだ来てません。
電話したら、もう少し掛かるとか。
なので、朝食としまして駅うどんを食べます。
腹ペコだったので、美味しく感じました。
急いで食べて急いで外に出てもまだ来てないし。
結局、そこからも10分近く待ったような気もする。
山梨の人はのんびりだという事にしておこう。

で、久しぶり(?)の子供との対面。
彩音さんと美咲どんが笑顔で走ってきました。
甲府行きを選んで良かったなり。

そこからはどこかに遊びに行く予定でしたが、どうもいいところが見つからず。
富士山方面に行くと楽しいとことがありそうでしたが、帰りがしんどくなるので、とりあえずは湘南方面を走ろうと。
その前に桃を買いに南甲府の野菜直売所まで。
桃とか野菜とかいろいろ買います。
桃の季節なのかな、たくさんありました。
都会では高くて出来ない箱買いをしました。
当分は桃づけの生活です。
勝手に桃IPAとかにしてやろうか?

その後は中央道。
結局、そのまま圏央道経由で海老名まで来てしまいました。
甲府から海老名まで1時間弱。
早くねえか。
子供さんがお腹が空いたと言うので、海老名からの下道にあったくら寿司に入ります。
余り美味しいイメージが無かったけど、子供は大好きな場所。
ほぼ地元に帰ってきて(寒川北)、私はついついビールを飲んでしまいました。
しかも3杯も。
ここはセルフサービスで500円を機械に入れて、ジョッキをセットしてボタンを押すと、自動注ぎマシーンが注いでくれるのです。
世の中そんなもんです。
味は悪くないかも。

ああだこうだといろいろ良いながらも、たくさん食べてしまいました。
満腹全開にて、帰宅。
私は助手席にて夢の中。
気付けば自宅の駐車場に居た。

そこからは荷物だけ降ろしてお出掛け。
と言っても、近所を散歩。
久しぶりに家族で歩きます。
いつもはついつい自転車でどこでも行ってしまいます。
昨日はね、辻堂駅に私が乗って行ってた自転車を取りに行くの忘れてたから大人自転車が1台しかなく、どちらにしても家族全員で自転車お出掛けが出来ないので歩くことに。
たまには良いもんです。
すぐに疲れたと愚図るアカリンも頑張って歩きました。
本当ならば海に行って、海岸遊びでもしようと思ってたんだけど、アカリンが公園が良いと言うので、アカリン権限により(なんやそれ)、今回は公園にしてみた。
遊びます。
久しぶりの子供との触れ合いに喜ぶ父テツヤ。
ちゃんとお父さんだったらしい。
ヒオリン以外で、ブランコにて靴飛ばし大会になった。
私のクロックスサンダルは全然飛ばず。
靴が悪いんだと恵里さんのスニーカーを借りて飛ばすも、余裕でビリ。
足が長すぎるから、靴飛ばし如きには向かないらしい。
仕方あるまい。
うんうん。

段々と暗くなってきたので、帰宅。
さすがにアカリン、遊び疲れなのか疲れたと言い出したけど、電柱から電柱を走る遊びみたいなのを恵里さんと始めて、それが楽しかったらしく、結局自宅まで全部歩きました(むしろ走ってた距離の方が長いかも)。
親バカ全開ではありますが、アカリン凄い!
自動お湯張りのセットをしてきてたので、自宅に到着後家族風呂。
これも久しぶりだなぁ。
やっぱ良いなぁ。
漫画喫茶の超狭いシャワーとは違うなぁ(当たり前じゃ)。

お風呂上がったら既に19時過ぎてるし。
面倒くさくなり、いつもの焼肉屋に行きました。
家族帰還と、お盆営業のお疲れ打ち上げ。
飲みます。
鬼のようなスピードで(?)飲みます。
焼きます。
見るも無残に焼きます(不味そうだね)。
食べます。
足のあるものは椅子以外全部食べます(どこかで聞いたような)。

焼肉開始が20時過ぎ。
普通なら遅いけど、夏休みだし良いよね。
結局、しつこく食べて飲んでしまいました。
子供達がデザート食べてる時に、まだ肉をたくさん焼いて、さらにビール追加してる私。
ダメダメだけど、打ち上げだからね。
ふふふっ。

そんな打ち上げも22時に終了(当たり前じゃ、早く帰れ!)。
帰宅後は、アカリンだったかな、1人だけのお着替えを最後の気力でしてから、私は眠ってしまいました。
いつもの事ながら、恵里さん、ごっ、ごめん。
そのまま、朝まで眠りましたとさ。
疲れてたんだと思うけど、お陰さまで疲れ取れました。
まだまだ暑いけど、まだまだ頑張れそうです。
本気出します。
夏バテに負けるな、俺。
以上。

今日の朝。
恵里さん、何度か行ってる怪しい整体に行くとの事。
しまった、忘れてた。
なので仕方なく、子供4人を見ること(羽目?)になりました。
それが11時前の事かな。
家に居ると逆に大変なので、4人娘を引き連れ近くの大きい公園に出掛けてきました。
バケツと、水鉄砲とお砂遊びのスコップを持ってね。

いつも人の多い公園に子供が誰も居ません。
神隠しにあったのかも知れないと心配してたら、併設してるジャンボプールは満員御礼でした。
賑やかなプールの声を聞きながら、ガラガラの公園で遊びました。
ブランコも滑り台もお砂場も水場も全て独占。
なんて思ってみたけど、別に大したことないのね。
水遊びしたり。ブランコしたり。
みんな可愛い。
ぷぷぷっ。

しかしこんなに暑い日は公園で普通は遊ばないのかな?
確かに暑かったけど、プールにまで行ってしまうと仕事の戦闘意欲を全て奪われそうだし。
育児と仕事の配分が難しいですね。

結局、みんな水に濡れて、さすがに1時間くらい遊んでいたので、水筒の水で水分補給してから帰宅。
帰宅すると恵里さんも戻ってきてたので、ずぶ濡れの子供を押し付けて、私は日記を書いているという「なう」です。
そして、もう行かないといけません。
なので、出社します。
今日も頑張ります。
子供に癒された分。お客さんを癒す?
そんな簡単じゃないんだろうけど。
はははっ。

買出しも本気。
ビール注ぎも本気。
お疲れビールも本気?
それも人生。

とにかく、家族が戻ってきて精神衛生上、安定した生活を送っております。
アリガトウ。
と誰にでもなく呟いてみた。
陽織さんの話す言葉が大分増えました。
可愛いです。
スイマセン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」苦いラガー、志賀ペー、デーペーエー

志賀ばかり。
旨いから。
ホップ摘みもしたから。
スキー場でもたくさん飲んだから。
要するに好きだから。
それだけ。
終わり。


8月19日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
アフリカウィートエール(限定)
アフリカペールエール(定番)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー(旨い)
ペールエール

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏の終わり?

もう8月も半分が過ぎました。
所謂、お盆休みも今日で最後の人が多いんじゃないかな。
私は月火と夏休みを頂いて、山梨と長野に行って来て、結構休んだ感があります。
その後は、まあ普通にお仕事。
休肝日の誓いこそ破る日々でしたが、毎日楽しくお仕事させて頂きました。
一応、今日が最終という事で、気を抜かずに頑張ろうと思っている。
本気出します。

昨日の事。
あの道を通った夜・・・・・。
昨日の事のように・・・・・(てか昨日なんだろ?)。
じゃなかった、そしてオモンナイし。
夜遅く、濃厚なファミリー(常連さんか)に囲まれ、虐められる店主。
俺の酒が飲まれへんのか?
〆のうどん作れとか?
黒くてデカイとか?
ふふふっ。

まあそんな事は言われなかったんだけど、何故かうどんを作る店主。
23時過ぎの事。
バカバカしい。
香川のさぬきうどんの名店のやつをお客さんからお土産で頂きました。
自宅に持ち帰り、家族で食べる選択もあったけど、急激に調理したくなった私はお湯を沸かしたのでした。
そして、茹でたのでした。
そして、私を含め10人分をイタリアのラーメンどんぶりに(ジノリ怒るでぇ)入れ、みんなでズルズルと頂きました。
旨いかも。
付いてたスープを増量しようと思って、ダシ醤油と生姜を入れたのですが、若干醤油が多かった模様。
ショッパイわとアノオンナ。
お陰様でDPAが1杯多く売れました。
はははっ、何とか詐欺だな。
今後、当店の料理は基本、しょっぱくすることにします。
ビールが進みますように!

バッカみたい。
死んだらええねん。

今日も頑張ろうと思います。
昨日もバカ店主はお勧め料理を10品やってしまいました。
それでもテンパらない店主。
何故ならテンパルほど繊細な心を持ち合わせてないから。
要するにアホだという事です。
スイマセンでした。

本日もこれから買出しなど。
いろんな事に挑戦する35歳独身貴族男子。
料理の基礎を、ちゃんと習おうかなと思っている店主。
やっぱねぇ、基本がしっかりしてないとダメなのね。
ダメ、ゼッタイなのね。
見よう見まねでいろいろやってはみるけど、よくよく考えると、塩焼きとか煮込みとか、刺身とか肉をグリルしてみたりとか。
1人営業だし、限界はあるんだけど、もう少し気の利いた料理出したいなぁとイメトレ。
料理人雇うか。
それは無いな。
まあどうでも良いけど(じゃあ書くなよ)。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA
「南信州」駒ケ岳エール(限定)

これで許ちて。
精一杯の開栓です。
虐めないでね。


8月17日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(旨いラガー)
ポーター
ハウスIPA(8%)
アフリカウィートエール(限定)
アフリカペールエール(定番)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「南信州」 駒ケ岳エール(限定)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 09:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏休みムード

夏休みの方も多いのか、のんびりと飲んでる雰囲気の当店。
何だか心地よい。
よしっ、俺様も飲むか・・・・・。

なんてやってたのは昔の店主。
バカみたいに本日のお勧め料理を10品くらいしてヘロヘロになってしまいました。
バカだから仕方ありません。
スイマセン。
生まれてきてゴメンなさい。
以上。

今日も頑張ろうと思う。
肉魚ビール笑顔。
この4つだな、当社のテーマは。
うんうん。
世界一旨い志賀高原ビールもか?
ふふふっ。

今日はまず溜まりに溜まった空き樽の返却準備からのスタート。
日々やってればこんな事にならないのに、ついつい営業の準備を先にやって、気付けばオープン時間迫ってて、明日にしようとか思いつつ、結局その明日が来ても、また明日にしようとか。
悪循環とはこのことを言います。
ごっ、ごめん。
今日は絶対にやります。
ダメ、ゼッタイ(なんか違うなぁ)。

昨日の店主、お疲れビールを勢い良く飲んでしまいまして。
泥のように酔う私。
なるほど、泥酔ってのはコレか。
TKK43はいつもこんな感じなのか。
ふむふむ。
と納得してる場合でもなく。
まあ閉店後の出来事なので、お客さんには迷惑掛けてないだろうし(閉店前から飲みだしたけど、大丈夫だよね?)。
そんな楽しい夜でした。
終わり。

今日のお疲れビールは志賀ペーにしよう。
と、営業すら始まっていない朝に夜の事を考えてるダメゼッタイ店主。
ダメ人間コンテストに出て、琵琶湖にダイブして反省します。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA(苦いエール)、アフリカウィートエール(限定)、アフリカオジサンエール(Afoa)
「箕面」ペールエール


良いでしょ(何が?)。
飲むべし(適当だなぁ)。
いつもビールの説明とか出来ずでスイマセン。
もっとビール屋のブログみたいに、ビールの説明ですとか書きたい。
なのに、ビールの事ぜ〜んぜん分からない店主は書けないの。
とほほっ。
自分の存在がなんなのかさえ解らず震えてる店主でスイマセン。
そんな私も前を向いて生きております。
精一杯やってるつもりです。
だから、許せ(いきなり偉そうになりやがったぞ)。
黙って飲め(なんて事言うんだ)。
なんということでしょう(意味分からんし)。
終わり(逃げる)。


8月16日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(ドラフトペールエール)
苦いラガー(旨いラガー)
ポーター
インディアンサマーセゾン(ISS)
ペールエール
ハウスIPA(8%)
アフリカウィートエール(限定)
アフリカペールエール(定番)

「箕面ビール」 ペールエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏休み専用)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 09:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

久しぶりの家

久しぶりに自宅の帰りました。
日曜日に家を出て、月曜日はお店から甲府。
火曜日は甲府から志賀高原。
水曜日は甲府からお店。
木曜日はお店で目を覚まし(ちゃんと寝たんだけど)。
ようやく金曜日(深夜1時)に自宅に戻りました。
いろいろあったという事です。
やっぱり自宅の布団で眠るのが最高です。
スイマセン。

結局、寝て起きて、少ししたら出勤という、大してのんびりは出来ない昼営業。
はははっ。
そんなもんです。
アカリンの匂いを嗅げなかったけど、今日もちゃんと家に帰ろうと思う。

昨日はそれなりに頑張りました。
お疲れビールを飲むタイミングを間違いました。
夜遅くに若干アクシデントがあったけど、無事に片付けも終えて、無事に終電に乗れた。
当たり前だけど、昼から営業って時間が長いなと思ったりも。
今回は木曜日からなので余裕だけど。
とにかく気を抜かず(日曜日くらいが怪しいな)、頑張ろうと思う。
頑張るマン。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、ISS、苦いラガー
「ノースアイランド」ブラウンエール

こんな感じ。
良いっすか?
おいっす?


8月15日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
ハウスIPA(8%)
ポーター
アフリカペールエール(旨い版)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ペールエール

「箕面ビール」 おやちゅみ
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏休み専用)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 08:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ようやく昼ビール

例年ならお盆の週に入ったらすぐに昼ビール営業をダラダラ長々とやってきていたのですが、先日までのダブル帰省もあり、ようやく今日から昼ビール営業開始となりました。
休みの日くらい昼から飲みたい・・・・・。
と言う思いだけで始めた昼ビール営業。
ランチセットとか無いし。
地ビール醸造所直営レストランくらいしかやってなかったランチタイムビールを、何となく始めたのが結構喜ばれた。
今では同じようにやるお店増えたけど。
はははっ。

とりあえず頑張ります。
本気出します。

昨日は16時から営業でした。
何だかんだで夕方からお休みの方とか来てくれて、店主は修行の成果(?)を見せるべく、DPAを注ぎました。
旨いです。
スイマセン。
何故かなくなってるし。
おいっ。
また今日開栓するけどね。
ふふふっ。

なんか2日休んだだけなのに、お客さんに会うと凄い久しぶりな気持ちになった。
それだけ環境の違うところに居たってことなのかな。
バカ仕入れしてきた食材の数々が、夜に完売してしまうという悲劇。
ごっ、ごめん。
決して弱気な仕入れでは無いし、むしろ強気とも言える仕入れでありました。
やっぱりお休みだから、食事のリズムが違う影響なのかな?
本日も何かしらを買って来ます。
ちなみに最近欠品してしまっていた自家製田舎風パテ、昨日にちゃんと仕込みました。
これだけはやらねば、幻のメニューなどと言われてしまうと思い、昨日の13時くらいから仕込んだのさ。
そして1時間強、蒸してる間に他のことをやる店主。
うんうん、頭が良い(いや、普通だろ)。
なので定番メニューの欠品に関しては解消したかな。
後は仕入れ次第ではあるけど、肉とか魚を買ってこようと思う。

昨日は志賀マニアの夫婦や、一緒にホップを摘んで帰り道に関越道でエライ渋滞にはまった人や、残念ながら来週にホップ摘みに行けなくなった人や、その他多くの方々(?)とホップ摘みの話で熱く語り合いました(ホンマかいな)。
ほろ酔いの店主「志賀高原ビールが好きなら、有給取るなり臨時休業して行くべきだ!」。
ほろ酔いのお客さん「君みたいに突然休むようなことは出来ないんだよ、一般的には!」。

なんてね、本当はそんな会話無かったけど、実はそういう思いもありました。
本当なら来週の木曜日とかにホップ摘みに行こうと思ってたんだけど、ちょっとイベントみたいになりつつあって(個人的には)、普通の日にしっかり摘んでみたいななんて思ってた時に、台風の被害で大変な事になってるというホップ畑の事を知ってしまい、気付けば「かいじ」に乗ってたという話です。
いつも休日告知が元々前日だったりもするので、突然臨時休業ってつもりも無いけど、今週は例年ならバキバキやってたので、まあ突然なのかも知れない。
まあいいけど(良いんか?)。
そんな休みを取ったのに、昨日に常連さんが多く来店されて、旅行(帰省)の話で盛り上がれるだなんて、素晴らしいお客さんに恵まれているなと思った。
当社の秘密兵器のHG課長がホップ摘みで大活躍したとかも聞いたし(火曜日は終日一緒に摘んでたんだけど)。
よっぽど暇だったんだろうね(限りなく失礼だろ!)。

そんないろんな余韻に浸りながら、マッタリ営業のつもりがそうもいかず。
キレキレ店主の動きでも、やや料理提供等、タイムオーバー(当社比)。
アホみたいに種類多くしたのもあるけど。
でも、DPAサミット以来、何となくモヤモヤしてたのが完治した。
理由は不明。
霧が解けた感じ。
プロに戻れそうです(元々そうなのか知らんけど)。

今日も元気に笑顔で誠実に!
ガッハッハッハッハッ。


本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、アフリカペールエール
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(凄い名前のビールだ)

これで許ちて。
箕面は在庫管理ミスにより欠品。
ごっ、ごめん。
DPAはバキバキ開栓。
黒はポーターで。
アフリカオジサン復活?
夏休みビールもあるよん。
以上。


8月14日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
ポーター
アフリカペールエール(旨い版)

「箕面ビール」 おやちゅみ
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏休み専用)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 08:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ダブル帰省から戻る

先ほど、12時過ぎくらいかな、関内に戻りました。
甲府発9時10分のスーパーあずさ6号にて東京まで。
そこから東海道線で辻堂を目指していたんだけど、自宅に戻るとマッタリしてしまって、またいつもの時間出勤になってしまいそうなので、プロ根性を発揮して(?)関内に向かいしました。
で、食材とか買ったりしてからお店へ。

で、ビール洗浄しつつ、今に至る。
なう。

まさか洗浄後のDPAを味見などしておりません(ホントにしてないけど)。
これから、いろいろ仕込みです。
時間のゆとりが久しぶりにあるけど、そう思ってダラダラしてるとあっという間に良い時間になっているというのが、私の定番の流れ。
なので、本日は昨日のキレキレのホップ摘み(?)ばりに頑張ろうと思います。

恵里さん実家で癒されてきました。
なんか、いいなぁ。
のんびりしてる感じで、心をスローダウン出来る(そんなにガツガツ生きてないけど)。
だから恵里さんはのんびりで、いつもギリギリ生活なのか(褒めてなくないか?)。
昨日に関しては早朝に「行って来ます」と出掛けてから、帰宅が22時過ぎてたのもあり、ほとんど会えずで、今朝も結局、おはよう御座いますからの、ありがとうお世話になりました、それでは帰りますみたいな流れだったので、2泊したけど、何だかバタバタでありました。
それでも何か、のんびり出来たな。
第2の故郷の志賀高原でも、宿泊もしなくて温泉にも浸かってないけど、やっぱり癒されてきた。
住むといろいろ違う部分もあるんだろうけど、山梨にしても、湯田中にしても、やっぱり私の「ああ、今年も来れたぁ」と思える場所。
ふふふっ。

とにかく、店主は無事に戻りました。
昨日は休んでスイマセンでした。
言い訳だけど、ホップ摘みが大変で助けてコール(?)があったのに行かないわけにはいかないでしょ?
イベントとして遊びに行くわけじゃないんだから(初年度の私の無残な姿は除く)。
宇宙一、志賀高原ビールを売ってて、宇宙一DPAを飲んでいる店主だからね。
はははっ。

私1人プラス、嫁が少し手伝い、娘はまあ冷やかし程度の摘みだったので、どれくらいの戦力になったかは分からんけど、まあトータルでプロの摘み人(なんやそれ)の1人分くらいにはなったんじゃないかな(と自己分析)。
私としても楽しい思いをさせて頂いて、さらに作業として微力ながら応援出来たのなら、これほど嬉しいことは無いと思うのです。
うんうん、それだけ。

さてと、私は私で今日も最高の志賀高原ビールを注ごうと思う。
もちろん、箕面もノースも南信州(今日のラインナップだと)も本気で注ぐなりよ。
頑張ります。
志賀のプロフェッショナル集団に刺激を受けてきたので、ほんの少しだけは成長してきたつもり。
あそこまでのこだわりを持って作られたビールを、心を込めて提供&飲酒しないと申し訳ないな。
もっと前へ!
で、いいかな?
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカウィートエール、ハウスIPA

デーペーエー。
旨そう。
久しぶりだ(2日間くらい我慢せえや)。
飲むべし。


8月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 おさるIPA(苦いかも)
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 13:09| 日記 | 更新情報をチェックする

最高の休暇に感謝

ほぼ突然休んだ今日。
スイマセンでした。

別に子供に逢いたくなったわけではありません。
温泉に浸かりたくなったわけでもありません。
スイマセン。
それしか言えねえ(なんで偉そうやねん)。

日曜日のこと。
気づけばお店で眠ってしまってました。
自宅に帰っても家族が居ないからの出来事ではありません。
小人がお皿を洗ってくれていたり。
日頃の行いが良いと、小人とかも働いてくれるらしい(よね?)。
ガリガトウ。

で、翌朝、お片付け。
朝からDPA飲んでみて、ヒラメ刺身食べてみて。
ああ、休みだに。
早く帰れば良いのに、PC開いて、適当に調べもの。
台風様の波は強風によりグチャグチャの仕上がり。
ダメだな。

IPAも飲んでみた。
こりゃうまい。
がしかし朝から飲む感じじゃないな(当社比)。

別に何かに悩んでいたわけではないけど、突然現実逃避をしたくなった。
逃避内容を恵里さんに伝えるべく、携帯に電話。
電話に出んわ。

仕方なく、逃避行開始。
東京方面に乗ります。
気づけば東京にいました。
次に気づけば、新宿にいました。
あずさ2号じゃないけど、かいじの何号だかに乗りました。
向かう先は、もちろん(?)甲府。
ちなみに、新宿でようやく電話つながって、「俺、これから山梨行くから、で、明日は志賀に行かなアカンから」、そしてガシャと切る。
テロです。
DVです。

甲府なう。
お店で2P、新宿までに2缶、かいじで2缶。
ヘロヘロです。
ごっ、ごめん。

聞けば、その夜に恵里さん実家の庭にて家族総動員でBBQするとか(4兄弟の末っ子が恵里さん)。
甲府からタクシーに乗り、途中のスーパーにてお買い物。
Sドライの2リットル缶(久しぶりに見た)を3つ。
後は、酔った勢いでおやつをたくさん。
ウコンの力をなぜか3本などなど。

で、レジにいくべと思ってたら後ろから「てっちゃん」と呼ぶ声が。
誰やねん、山梨県で俺様の名前を呼ぶやつは。
と思ったら、恵里さんのお兄さん夫婦(長男)でした。
やや焦ったけど、私が来ることとかは聞いてたらしく、BBQの食材買い出しで来てたらし。
世間は狭いです。
あまり気を使わしても悪いと思ったけど、乗せて行ってくれるというので、タクシーに戻り、そこまでの精算をしてからスーパーに戻り、そこから兄の車で実家まで。
長男夫婦と現れた私に特別驚きもせず。

相当ぶりの恵里さんの実家。
なんだか懐かしい(というくらい来てなかったのか)。
圏央道も繋がったし、これからはもっと気軽に来れるな。

なんとなくのんびりしてたら、BBQ開始。
次男夫婦&娘2人、長男夫婦は娘1人。
長女夫婦は男1の女2。
我が家が娘4人。
総勢(子供だけ)、10人。
お母さんからすれば孫10人。
そして男1人。
これもすごいこと。

BBQをします(焼いてもらって私は食べて飲むだけ、ごめん)。
飲みます。
飲んできたのに、まだまだ飲みます。
すいか割りもします。
花火もします。
気絶もします。

起こされたとき、BBQの片づけはすべて終わってて、私の寝てた椅子だけがありました。
嫁の実家ですることではないはずだ。
確かにそうだ(何を納得してるねん)。

そのまま寝室まで連行されて、久しぶりの嫁の実家での営み終了。
今回もダメダメの結末。
いつになれば変われるんだろ?
今でしょと言いたいけど、今ではなさそう。
とほほっ。

2日目。
やはりと言いますか、志賀高原に行きます。
ホップが私を呼んでいる気がしたから。
ただ、それだけ。
どれだけ毎回、役に立ってるか分からんけど、私の夏はあれがないと終われないの。

午前7時過ぎ。
甲府を出発。
軽く2時間くらいで着くと思ってたんだけど、大雨による視界不良及び、50キロ規制などにより予定を大幅に遅れ、さらに腹ぺこ限界により小布施SAでご飯を食べたのもあり、ホップ摘み参戦は恥ずかしくもある11時前。
例年ならほぼスタートからの収穫。
頑張って取り返さないといけない。
頑張れ、俺。

で、頑張ります。
我武者羅に摘みます。
人に話しかけられても無視するくらい摘みます。
ビールも飲まずに摘みます(これ本当、まあ昼に飲んだけど)。

突然の参加で申し訳なく、お弁当を頂きました(家族で)。
禁断のハウスIPAも飲んでしまいました。
午後の収穫に支障をきたさない程度に飲みました。
作業場に戻ります。
ちゃんと摘みます。
やれば出来ます。
その調子で、ずっと摘みました。

子供たちが飽きたというので(そりゃそうだわな)、マル秘作戦決行。
私だけを残して、恵里さん達がイオンに行って、子供の好きな事をするという計画。
前半にしっかりホップを摘んだら、夏休みというのもあるし、1,5Pのお小遣いを上の3人に一人ずつあげて、自分で考えて、買い物したりゲームしたりしておいでと。
約束の時間が来て、娘さん達、嬉しそうに出かけていきました。
アカリンは何に使うのかな?
ふふふっ。

私は真剣に作業を続けます。
実は大好きな作業。
楽しいのです。
黙々とこなすホップ摘み。
何が楽しいのかと聞かれたら、いやねぇ、ホップが取れるときの感触が・・・・・。
なんて、そんな事も言えないくらい分かってはないんだけど、なんだか好き。
むしろ、最高に好き。

気づけば夕方になってた。
それでも、まだまだ山積みのホップ君。
いつ終わるんだろ?
また甲府に戻るし(泊まりでないホップ摘みは初めてか)。

18時過ぎに恵里さん一家が戻りました。
お腹が空いたと彩音さん。
おやつをあげて、時間稼ぎをします。
私たちは真剣にラストスパート。
と思いきや、全然減らないホップ君。

やれば出来る。
何気にCBBの常連さんばかり数名いるし。
持つべきものは友だな(?)。

後半、社員総出でホップ摘み。
いつもの愉快な玉村スタッフとの久しぶりの会話。
もちろん、某専務も交えて、とても有意義な時間を過ごせました。
最悪、19時に出発しようと思ってたんだけど、もうひと踏ん張りというところまできてた。
踏ん張ってもいいかと恵里さんに問う。
恵里さんは良いと言い、自らもホップ摘みしてくれたんだけど、さすがにお腹を空かせた子供。

最後は飲み物で子供達にも踏ん張って(?)もらいました。
ホント、ありがとう、彩音さん美咲どん茜里ちゃん(ヒオリンもだけどね、分からんか)。

最後の落ちてるホップを選別してく作業、これまた好きだったりします。
それをみんなでやり遂げまして、午後8時くらいかな、収穫終了。
私が言うことじゃないけど、みなさん、お疲れ様でした。
多少はビール飲んだけど、昨年以上に真剣に向き合うことが出来た。

楽しかった。
ホント、楽しかった。

寂しいお別れの時間。
次はスキーシーズンになるかも知れないな。
私の故郷は、山梨と志賀高原かな。
癒されるのです。

帰りのコンビニで、夕食を買い、そのまま山梨向けて280馬力で走ります。
雨の走行と違い、スイスイ進みます(?)。

20時24分だかに湯田中のセブンで買い物してて、恵里さん実家到着が22時30分くらいか。
行きは3時間近く掛かったのに、帰りは2時間。
そんなもんです。
さすがにお母さんとかみんな寝てたけど、リビングで一息ついて、私の夏の思い出に浸りました。
アプリコット山伏を飲みつつ。
優雅です。

今回も玉村本店の方々に感謝感謝です。
そして、恵里さん一家の私への優しさにも大感謝。
いつも突然。
いつも強引。
反省もするんだけど、どうも治らない性格。
今は分からないかも知れないけど、ホップ摘みに行った記憶が大人になってから良かったななんて思い出してもらえるとうれしいんだけど。
どうかな?

突然お休みを頂いたり、お店としてはNGなんだけど、全てのリスクも背負いやっているつもりなので、どうしてもやりたい事は、今後もやっていくつもりです。
悔いの無い人生なんて送れる人はいないけど、なるべく悔いのないように生きたいと思う。

そう、今、「今回、行ってよかったなぁ」としみじみ考えつつ、日記を書いてる。
子供はどうかわからんけど、恵里さんも「てっちゃん、行けて良かったね」と言ってくれるし。
ノロケではなく、素直に嬉しい。

そんな感じで、私のBBQ休暇(?)は終わりです。
明日、あずさ2号(しつこいわ)にて神奈川に戻り、最高の状態でお盆休み営業に突入したいと思っております。
帰宅時間の関係で明日のみ16時営業となりますが、万全の形にて再開しますので、どうかお許しくださいませ。

ということで、そろそろ寝ます。
ちなみに、アプリコット山伏、美味いです。
日本のビールの域ではないね。

おやちゅみ。
ムニャムニャ。


ビール。
明日(本日か、もう)開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカウィートエール、ハウスIPA

志賀に行ったから志賀高原ビールばかり開栓ではありません。
日々、そうしてるだけ。
なぜなら、美味いから。
好きだから。
それだけ。
以上。


8月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 おさるIPA(苦いかも)
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 00:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

BBQ休暇

スイマセン。
休みます。
今日と、明日とか。
連続昼ビール営業、最高の状態で出来ないかも。

なので、13日の水曜日の16時からフル稼働します。
その後、14日(木)より昼ビール営業とします。

いろいろスイマセン。
今日はもう、寝ます。
体力回復します。

本当なら、品川区のビアバーで大変な事になってた予定でした。
大変になれませんでした、スイマセン、先輩。

以上。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 20:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

雨ビール

今日は台風が近づくらしい。
なので大雨になるかも知れないらしい。
電車とかバキバキ止まってくれたら店主は自宅待機したのに。
西の方では大変な事になってるらしい。
被害が少ないと良いのだが。

で、わたくし、そろそろ出勤。
昨日は結局お店にお泊り。
早朝に起きて軽く片付けしてから車を取りに行き、お店で260リットル分の空き樽とサーバー2台とガスボンベ2本を下ろしてから辻堂に向けて出発。
さすがは早朝。
35分で着きました。
そこから二度寝。
アカリンの頭もヒオリンの頭も一生懸命嗅ぎました。
何故なら今日のこれから恵里さん一家が山梨県に旅立つからです。
1週間近く、私は心の飢えと戦うのです。
勝ち目無いな・・・・・。
まあ昼ビール営業の連続だし、寂しい思いもしないか。
そう願いたい。
なう。

昨日はいろいろやりました。
なので疲れてしまいました。
夕方前くらいまで飲んでいたビールが後々効いたのかも知れません。
ごっ、ごめん。

今日は独身貴族の1日目。
だからと言ってビールを飲んだりしません。
だからと言って夜更かしとかしません。
シモネタも言いません。
セクハラもしません。
投げやりにもなりません。
イケメンはさすがにイケメンのままです。
スイマセン。

さて、行くべ。
今の雨止んでる間に辻堂駅まで突っ走るぜ。
本日も煮たり焼いたり好きなようにします。
出勤前にアカリンを少しだけ苛めてみます。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は2樽ほど。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド

これで許ちて。
ハウスが人気で早いです。
もう1樽冷蔵庫にあったような気もするが。
もしあれば開栓します。
本気の日曜日。
雨だけどね。
とほほっ。

あっ、DPA王者決定(防衛?)が正式に生産者から伝えられたので本日はDPAファイト敗者復活戦と位置づけまして連続で開栓でもしてみます。
まあ王者は仕事中なので、「飲まない防衛」とかだけどね。
ふふふっ。
ガッハッハッハッ。
念のために水鉄砲をお店に運んでおきます。
スイマセン。


8月10日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカペールエール
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面ビール」 おさるIPA(苦いかも)
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)
posted by クラフトビアバー at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする