2014年08月13日

ダブル帰省から戻る

先ほど、12時過ぎくらいかな、関内に戻りました。
甲府発9時10分のスーパーあずさ6号にて東京まで。
そこから東海道線で辻堂を目指していたんだけど、自宅に戻るとマッタリしてしまって、またいつもの時間出勤になってしまいそうなので、プロ根性を発揮して(?)関内に向かいしました。
で、食材とか買ったりしてからお店へ。

で、ビール洗浄しつつ、今に至る。
なう。

まさか洗浄後のDPAを味見などしておりません(ホントにしてないけど)。
これから、いろいろ仕込みです。
時間のゆとりが久しぶりにあるけど、そう思ってダラダラしてるとあっという間に良い時間になっているというのが、私の定番の流れ。
なので、本日は昨日のキレキレのホップ摘み(?)ばりに頑張ろうと思います。

恵里さん実家で癒されてきました。
なんか、いいなぁ。
のんびりしてる感じで、心をスローダウン出来る(そんなにガツガツ生きてないけど)。
だから恵里さんはのんびりで、いつもギリギリ生活なのか(褒めてなくないか?)。
昨日に関しては早朝に「行って来ます」と出掛けてから、帰宅が22時過ぎてたのもあり、ほとんど会えずで、今朝も結局、おはよう御座いますからの、ありがとうお世話になりました、それでは帰りますみたいな流れだったので、2泊したけど、何だかバタバタでありました。
それでも何か、のんびり出来たな。
第2の故郷の志賀高原でも、宿泊もしなくて温泉にも浸かってないけど、やっぱり癒されてきた。
住むといろいろ違う部分もあるんだろうけど、山梨にしても、湯田中にしても、やっぱり私の「ああ、今年も来れたぁ」と思える場所。
ふふふっ。

とにかく、店主は無事に戻りました。
昨日は休んでスイマセンでした。
言い訳だけど、ホップ摘みが大変で助けてコール(?)があったのに行かないわけにはいかないでしょ?
イベントとして遊びに行くわけじゃないんだから(初年度の私の無残な姿は除く)。
宇宙一、志賀高原ビールを売ってて、宇宙一DPAを飲んでいる店主だからね。
はははっ。

私1人プラス、嫁が少し手伝い、娘はまあ冷やかし程度の摘みだったので、どれくらいの戦力になったかは分からんけど、まあトータルでプロの摘み人(なんやそれ)の1人分くらいにはなったんじゃないかな(と自己分析)。
私としても楽しい思いをさせて頂いて、さらに作業として微力ながら応援出来たのなら、これほど嬉しいことは無いと思うのです。
うんうん、それだけ。

さてと、私は私で今日も最高の志賀高原ビールを注ごうと思う。
もちろん、箕面もノースも南信州(今日のラインナップだと)も本気で注ぐなりよ。
頑張ります。
志賀のプロフェッショナル集団に刺激を受けてきたので、ほんの少しだけは成長してきたつもり。
あそこまでのこだわりを持って作られたビールを、心を込めて提供&飲酒しないと申し訳ないな。
もっと前へ!
で、いいかな?
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカウィートエール、ハウスIPA

デーペーエー。
旨そう。
久しぶりだ(2日間くらい我慢せえや)。
飲むべし。


8月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 おさるIPA(苦いかも)
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 13:09| 日記 | 更新情報をチェックする

最高の休暇に感謝

ほぼ突然休んだ今日。
スイマセンでした。

別に子供に逢いたくなったわけではありません。
温泉に浸かりたくなったわけでもありません。
スイマセン。
それしか言えねえ(なんで偉そうやねん)。

日曜日のこと。
気づけばお店で眠ってしまってました。
自宅に帰っても家族が居ないからの出来事ではありません。
小人がお皿を洗ってくれていたり。
日頃の行いが良いと、小人とかも働いてくれるらしい(よね?)。
ガリガトウ。

で、翌朝、お片付け。
朝からDPA飲んでみて、ヒラメ刺身食べてみて。
ああ、休みだに。
早く帰れば良いのに、PC開いて、適当に調べもの。
台風様の波は強風によりグチャグチャの仕上がり。
ダメだな。

IPAも飲んでみた。
こりゃうまい。
がしかし朝から飲む感じじゃないな(当社比)。

別に何かに悩んでいたわけではないけど、突然現実逃避をしたくなった。
逃避内容を恵里さんに伝えるべく、携帯に電話。
電話に出んわ。

仕方なく、逃避行開始。
東京方面に乗ります。
気づけば東京にいました。
次に気づけば、新宿にいました。
あずさ2号じゃないけど、かいじの何号だかに乗りました。
向かう先は、もちろん(?)甲府。
ちなみに、新宿でようやく電話つながって、「俺、これから山梨行くから、で、明日は志賀に行かなアカンから」、そしてガシャと切る。
テロです。
DVです。

甲府なう。
お店で2P、新宿までに2缶、かいじで2缶。
ヘロヘロです。
ごっ、ごめん。

聞けば、その夜に恵里さん実家の庭にて家族総動員でBBQするとか(4兄弟の末っ子が恵里さん)。
甲府からタクシーに乗り、途中のスーパーにてお買い物。
Sドライの2リットル缶(久しぶりに見た)を3つ。
後は、酔った勢いでおやつをたくさん。
ウコンの力をなぜか3本などなど。

で、レジにいくべと思ってたら後ろから「てっちゃん」と呼ぶ声が。
誰やねん、山梨県で俺様の名前を呼ぶやつは。
と思ったら、恵里さんのお兄さん夫婦(長男)でした。
やや焦ったけど、私が来ることとかは聞いてたらしく、BBQの食材買い出しで来てたらし。
世間は狭いです。
あまり気を使わしても悪いと思ったけど、乗せて行ってくれるというので、タクシーに戻り、そこまでの精算をしてからスーパーに戻り、そこから兄の車で実家まで。
長男夫婦と現れた私に特別驚きもせず。

相当ぶりの恵里さんの実家。
なんだか懐かしい(というくらい来てなかったのか)。
圏央道も繋がったし、これからはもっと気軽に来れるな。

なんとなくのんびりしてたら、BBQ開始。
次男夫婦&娘2人、長男夫婦は娘1人。
長女夫婦は男1の女2。
我が家が娘4人。
総勢(子供だけ)、10人。
お母さんからすれば孫10人。
そして男1人。
これもすごいこと。

BBQをします(焼いてもらって私は食べて飲むだけ、ごめん)。
飲みます。
飲んできたのに、まだまだ飲みます。
すいか割りもします。
花火もします。
気絶もします。

起こされたとき、BBQの片づけはすべて終わってて、私の寝てた椅子だけがありました。
嫁の実家ですることではないはずだ。
確かにそうだ(何を納得してるねん)。

そのまま寝室まで連行されて、久しぶりの嫁の実家での営み終了。
今回もダメダメの結末。
いつになれば変われるんだろ?
今でしょと言いたいけど、今ではなさそう。
とほほっ。

2日目。
やはりと言いますか、志賀高原に行きます。
ホップが私を呼んでいる気がしたから。
ただ、それだけ。
どれだけ毎回、役に立ってるか分からんけど、私の夏はあれがないと終われないの。

午前7時過ぎ。
甲府を出発。
軽く2時間くらいで着くと思ってたんだけど、大雨による視界不良及び、50キロ規制などにより予定を大幅に遅れ、さらに腹ぺこ限界により小布施SAでご飯を食べたのもあり、ホップ摘み参戦は恥ずかしくもある11時前。
例年ならほぼスタートからの収穫。
頑張って取り返さないといけない。
頑張れ、俺。

で、頑張ります。
我武者羅に摘みます。
人に話しかけられても無視するくらい摘みます。
ビールも飲まずに摘みます(これ本当、まあ昼に飲んだけど)。

突然の参加で申し訳なく、お弁当を頂きました(家族で)。
禁断のハウスIPAも飲んでしまいました。
午後の収穫に支障をきたさない程度に飲みました。
作業場に戻ります。
ちゃんと摘みます。
やれば出来ます。
その調子で、ずっと摘みました。

子供たちが飽きたというので(そりゃそうだわな)、マル秘作戦決行。
私だけを残して、恵里さん達がイオンに行って、子供の好きな事をするという計画。
前半にしっかりホップを摘んだら、夏休みというのもあるし、1,5Pのお小遣いを上の3人に一人ずつあげて、自分で考えて、買い物したりゲームしたりしておいでと。
約束の時間が来て、娘さん達、嬉しそうに出かけていきました。
アカリンは何に使うのかな?
ふふふっ。

私は真剣に作業を続けます。
実は大好きな作業。
楽しいのです。
黙々とこなすホップ摘み。
何が楽しいのかと聞かれたら、いやねぇ、ホップが取れるときの感触が・・・・・。
なんて、そんな事も言えないくらい分かってはないんだけど、なんだか好き。
むしろ、最高に好き。

気づけば夕方になってた。
それでも、まだまだ山積みのホップ君。
いつ終わるんだろ?
また甲府に戻るし(泊まりでないホップ摘みは初めてか)。

18時過ぎに恵里さん一家が戻りました。
お腹が空いたと彩音さん。
おやつをあげて、時間稼ぎをします。
私たちは真剣にラストスパート。
と思いきや、全然減らないホップ君。

やれば出来る。
何気にCBBの常連さんばかり数名いるし。
持つべきものは友だな(?)。

後半、社員総出でホップ摘み。
いつもの愉快な玉村スタッフとの久しぶりの会話。
もちろん、某専務も交えて、とても有意義な時間を過ごせました。
最悪、19時に出発しようと思ってたんだけど、もうひと踏ん張りというところまできてた。
踏ん張ってもいいかと恵里さんに問う。
恵里さんは良いと言い、自らもホップ摘みしてくれたんだけど、さすがにお腹を空かせた子供。

最後は飲み物で子供達にも踏ん張って(?)もらいました。
ホント、ありがとう、彩音さん美咲どん茜里ちゃん(ヒオリンもだけどね、分からんか)。

最後の落ちてるホップを選別してく作業、これまた好きだったりします。
それをみんなでやり遂げまして、午後8時くらいかな、収穫終了。
私が言うことじゃないけど、みなさん、お疲れ様でした。
多少はビール飲んだけど、昨年以上に真剣に向き合うことが出来た。

楽しかった。
ホント、楽しかった。

寂しいお別れの時間。
次はスキーシーズンになるかも知れないな。
私の故郷は、山梨と志賀高原かな。
癒されるのです。

帰りのコンビニで、夕食を買い、そのまま山梨向けて280馬力で走ります。
雨の走行と違い、スイスイ進みます(?)。

20時24分だかに湯田中のセブンで買い物してて、恵里さん実家到着が22時30分くらいか。
行きは3時間近く掛かったのに、帰りは2時間。
そんなもんです。
さすがにお母さんとかみんな寝てたけど、リビングで一息ついて、私の夏の思い出に浸りました。
アプリコット山伏を飲みつつ。
優雅です。

今回も玉村本店の方々に感謝感謝です。
そして、恵里さん一家の私への優しさにも大感謝。
いつも突然。
いつも強引。
反省もするんだけど、どうも治らない性格。
今は分からないかも知れないけど、ホップ摘みに行った記憶が大人になってから良かったななんて思い出してもらえるとうれしいんだけど。
どうかな?

突然お休みを頂いたり、お店としてはNGなんだけど、全てのリスクも背負いやっているつもりなので、どうしてもやりたい事は、今後もやっていくつもりです。
悔いの無い人生なんて送れる人はいないけど、なるべく悔いのないように生きたいと思う。

そう、今、「今回、行ってよかったなぁ」としみじみ考えつつ、日記を書いてる。
子供はどうかわからんけど、恵里さんも「てっちゃん、行けて良かったね」と言ってくれるし。
ノロケではなく、素直に嬉しい。

そんな感じで、私のBBQ休暇(?)は終わりです。
明日、あずさ2号(しつこいわ)にて神奈川に戻り、最高の状態でお盆休み営業に突入したいと思っております。
帰宅時間の関係で明日のみ16時営業となりますが、万全の形にて再開しますので、どうかお許しくださいませ。

ということで、そろそろ寝ます。
ちなみに、アプリコット山伏、美味いです。
日本のビールの域ではないね。

おやちゅみ。
ムニャムニャ。


ビール。
明日(本日か、もう)開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカウィートエール、ハウスIPA

志賀に行ったから志賀高原ビールばかり開栓ではありません。
日々、そうしてるだけ。
なぜなら、美味いから。
好きだから。
それだけ。
以上。


8月13日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
ペールエール
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 おさるIPA(苦いかも)
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 00:06| 日記 | 更新情報をチェックする