2014年08月14日

ようやく昼ビール

例年ならお盆の週に入ったらすぐに昼ビール営業をダラダラ長々とやってきていたのですが、先日までのダブル帰省もあり、ようやく今日から昼ビール営業開始となりました。
休みの日くらい昼から飲みたい・・・・・。
と言う思いだけで始めた昼ビール営業。
ランチセットとか無いし。
地ビール醸造所直営レストランくらいしかやってなかったランチタイムビールを、何となく始めたのが結構喜ばれた。
今では同じようにやるお店増えたけど。
はははっ。

とりあえず頑張ります。
本気出します。

昨日は16時から営業でした。
何だかんだで夕方からお休みの方とか来てくれて、店主は修行の成果(?)を見せるべく、DPAを注ぎました。
旨いです。
スイマセン。
何故かなくなってるし。
おいっ。
また今日開栓するけどね。
ふふふっ。

なんか2日休んだだけなのに、お客さんに会うと凄い久しぶりな気持ちになった。
それだけ環境の違うところに居たってことなのかな。
バカ仕入れしてきた食材の数々が、夜に完売してしまうという悲劇。
ごっ、ごめん。
決して弱気な仕入れでは無いし、むしろ強気とも言える仕入れでありました。
やっぱりお休みだから、食事のリズムが違う影響なのかな?
本日も何かしらを買って来ます。
ちなみに最近欠品してしまっていた自家製田舎風パテ、昨日にちゃんと仕込みました。
これだけはやらねば、幻のメニューなどと言われてしまうと思い、昨日の13時くらいから仕込んだのさ。
そして1時間強、蒸してる間に他のことをやる店主。
うんうん、頭が良い(いや、普通だろ)。
なので定番メニューの欠品に関しては解消したかな。
後は仕入れ次第ではあるけど、肉とか魚を買ってこようと思う。

昨日は志賀マニアの夫婦や、一緒にホップを摘んで帰り道に関越道でエライ渋滞にはまった人や、残念ながら来週にホップ摘みに行けなくなった人や、その他多くの方々(?)とホップ摘みの話で熱く語り合いました(ホンマかいな)。
ほろ酔いの店主「志賀高原ビールが好きなら、有給取るなり臨時休業して行くべきだ!」。
ほろ酔いのお客さん「君みたいに突然休むようなことは出来ないんだよ、一般的には!」。

なんてね、本当はそんな会話無かったけど、実はそういう思いもありました。
本当なら来週の木曜日とかにホップ摘みに行こうと思ってたんだけど、ちょっとイベントみたいになりつつあって(個人的には)、普通の日にしっかり摘んでみたいななんて思ってた時に、台風の被害で大変な事になってるというホップ畑の事を知ってしまい、気付けば「かいじ」に乗ってたという話です。
いつも休日告知が元々前日だったりもするので、突然臨時休業ってつもりも無いけど、今週は例年ならバキバキやってたので、まあ突然なのかも知れない。
まあいいけど(良いんか?)。
そんな休みを取ったのに、昨日に常連さんが多く来店されて、旅行(帰省)の話で盛り上がれるだなんて、素晴らしいお客さんに恵まれているなと思った。
当社の秘密兵器のHG課長がホップ摘みで大活躍したとかも聞いたし(火曜日は終日一緒に摘んでたんだけど)。
よっぽど暇だったんだろうね(限りなく失礼だろ!)。

そんないろんな余韻に浸りながら、マッタリ営業のつもりがそうもいかず。
キレキレ店主の動きでも、やや料理提供等、タイムオーバー(当社比)。
アホみたいに種類多くしたのもあるけど。
でも、DPAサミット以来、何となくモヤモヤしてたのが完治した。
理由は不明。
霧が解けた感じ。
プロに戻れそうです(元々そうなのか知らんけど)。

今日も元気に笑顔で誠実に!
ガッハッハッハッハッ。


本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、アフリカペールエール
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール(凄い名前のビールだ)

これで許ちて。
箕面は在庫管理ミスにより欠品。
ごっ、ごめん。
DPAはバキバキ開栓。
黒はポーターで。
アフリカオジサン復活?
夏休みビールもあるよん。
以上。


8月14日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA(やっぱ最高!)
アフリカウィートエール(最新版)
苦いラガー(旨いラガー)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
ポーター
アフリカペールエール(旨い版)

「箕面ビール」 おやちゅみ
「ノースアイランド」 北鬼(鬼伝説コラボビール)
「南信州」 アルプスヴァイツェン(最終樽)
「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール(夏休み専用)

お盆休み昼ビール営業。
14日(木)〜17日(日)の4日間は12時オープン。
本気の店主になるらしい。
休肝日の日々らしい。
なるほど。
posted by クラフトビアバー at 08:13| 日記 | 更新情報をチェックする