2014年09月30日

単身赴任疲れ?

先週末、関内在住で仕事に励んだ(?)私。
自宅に戻っても、子供との時間は短い。
だけど、寝顔みて、頭をクンクンして。
太太もも枕で寝て。
朝ごはん食べて。
シャワー浴びて。
遊べはしないけど、子供を仕事前に見て。

やっぱ、こうでないといけません。
通勤時間は勿論それなりに掛かるんだけど。
先週の敗因は、料理のやり過ぎ⇒疲れる⇒片付けの多さに凹む⇒なのにお疲れビールやや多め⇒睡魔に襲われる⇒ねっ、ねる。
です、はい。
スイマセンでした。

料理をせっせとするのは良いとしても、それを頑張ったからと言って、空腹のそれも疲労した体に勢い良くお疲れビールを流し込むのは良くないなと。
そこを改善すれば、全てが変わる気がしております。
なので、早急に改善します。
まずは飲むペースの練習だな。
今晩のお疲れビールは、それを頭に入れて頂こうと思います。
私からは以上です。

昨日の休みは、幼稚園送りからスタート。
陽織さんは恵里さんと別の場所へ。
なので、アカリンだけです。
陽織さん、数日前に段差に足を取られて、机にダイブ。
口の中から血が出てて、泣いてたんだけど、ちょっと口の中切ったくらいに思ってたら、転んだ衝撃で舌の上を歯でスパっと切ってた。
口の中は治りが早いとか言うし、大丈夫だと思って出勤したのが金曜日だったかな?
翌日に恵里さんに電話すると、実は大変だったと。
念のために近くの病院に行ったら、舌の傷は良くないから市民病院に行って下さいと紹介状。
その足で行くと、舌は筋肉の塊だし、常に動かすものなので、縫いましょうと。
1歳児、初の手術(?)。
2針縫いました。
それでもケロッとしてたらしいけど。

それの経過を見てもらう為に月曜日の朝一(9時だったか?)から恵里さん病院に行ったのでした。
2針縫ったとは言え、まず大丈夫だとの事で、私はヒオリンはいないけど海岸サイクリングなど。
波、無くはないけど良くありません。
そして私の身体が波乗りをしたいと思う状態ではありません。
なので、帰宅。
何故かラーメン食べて、ネットしてダラダラ。
恵里さん陽織さん帰宅。
傷の状態も良好との事。
えがったえがった。

その後、陽織さんと少し遊びます。
テツヤ父さん、ソファーで軽く昼寝します。
疲れていたらしい。

起きます。
元気になってました。
念のために、初回お試しコースで届いた協和発酵バイオのオルニチンサプリを飲んでおきました。
お酒も好きだし、疲れも取れやすくなるらしいし、今後続けてみようかなと。
中途半端な時間だったので、陽織さんを連れてまたしても海岸へ。
海見ます。
落ち着きます。
波乗りしなくても、何だか気分が上がる。
自転車でのんびり漕いでも5分。
素晴らしい環境です。
ふふふっ。

14時迫る。
鵠沼海岸の近くから、辻堂の海浜公園のところまでサイクリングしてから、幼稚園のお迎えに向かいます。
天才な私は14時ジャストに到着。
ご機嫌のアカリンが出てきて。
かっ、かわいい。

で、そのまま帰宅。
元気になったはずのテツヤ父さん、油断してて暑さに疲労。
何故かうどんを食べて(朝から麺類ばっかやないか、だから疲れも取れへんねん)、ソファーでダラダラと。
生産性の限りなく低い午前と午後の少し。
彩音さん帰宅。
美咲どん帰宅。

結局、何してたんだっけ?
そうだ、マルモのオキテだか言うドラマのスペシャルを2時間、子供と見てたんだった。
今までの話の流れとか私は知らないけど、なんと言うか必死なんだけど失敗ばかりしてるお父さん(?)と2人の子供の話。
何となく見入ってしまった。
そう言えば、恵里さんと昼過ぎからウトウトしながらベストキッドのジャッキー出演版を見たんだった。
なぁ〜んだ、テレビ嫌いとか良いながら、僕は実はテレビっ子だったんだ。
ベストキッドの途中はウトウトしてたけど、まあトータルで3時間くらいはテレビの画面見てたんだね。
しかも、シラフで。
凄いぞ、俺。

ベストキッドに感動して、普段しないような動きでサンドバッグを蹴ったりしてたら、足がグキっとなったらしい(後で分かったんだけど)。
お陰様で歩くときに少し痛みを感じるくらいのダメージを負いました。
もっと酷くなったらどうしようと脅える夜。

結局、テレビ見たりしてのんびりしてたら良い時間。
公園とか行くつもりだったんだけど・・・・・。
家族でお風呂。
今晩は自宅夕食で、メイン(?)は美咲どんが誕生日会(6月だけど)にたこ焼きがしたいと言ってて、月曜日の休みの日は基本、外食だったのでいつまでも叶わずで申し訳なく思ってた(本当か?)、たこ焼きパーティーの本番。
もう10月になろうとしてるけど。
美咲どんは大喜び。
おじいちゃんもおばあちゃんも呼んで、盛大にするんだとか。
たこ焼きはその場で作るとして、それ以外の夕食は私が作ることになりました。
日曜日にバカ買出ししたのの残り。
最近の流れです。
なので次の日にも美味しく食べれる(調理出来るものも多くなってるかも)。
ちなみに日曜日は店主、調子に乗りすぎて当日突然料理は12種。
はははっ、バッカミタイ。

で、夕食の献立。
お刺身、真鯛、赤いか。
煮付け、天然ブリ。
焼き物、真鯛の兜焼き。
汁物、真鯛あらの味噌汁。
と、美咲どんのたこ焼き。

肉もあったけど、それを翌日に使うことにした。
少し早めにお風呂から上がり、せっせと調理。
さすがは飲食業従事者です。手際が良い。
当たり前だけど、調理の時間の掛かるものから手をつけていきます。
鯛の兜に多めに塩を振り、グリルにゴー。
ブリはシンプルに醤油と味醂とカツオだし、水で煮た。
鯛のあらからしっかりダシを取りつつ。
刺身を切って、綺麗に盛り付け。
ラップして冷蔵庫に戻して、味噌汁を完成させて。
真鯛兜をひっくり返して、さらに8分。
ブリの煮付けが良い感じに仕上がってきたので、皿に盛ってあげました(冷めるのは仕方ない)。

ほぼ完成。
後は、タコ切ったりね。
彩音さん達上がってきて、たこ焼きの粉作りなど。
恵里さんネギ切ってみたり。
かっ、完成。
ちょうど、おじいちゃん達も来たので、美咲どんの誕生日会たこ焼きプレイ3ヶ月強遅れにて開催。
体調が完全でない私は、まさかの休肝日。
自宅にビールがないので、こういうとき、ついついプシュってのが無いのが実は良かったりも。

別に飲まなくても、楽しい夕食が出来ることが判明。
たこ焼き、彩音さんと美咲どん、超楽しそうに作ってました。
そうか、これか、家族団欒ってのは。
高級焼肉も、高級寿司も(実はそんな高級ではないけど)、ただの大人の(私のか?)自己満足だったみたいだね。
ごめんよ、娘よ。
これからは毎週、たこ焼き大会や。
アホか。

結局、大人も焼いたりで、楽しい夕食の時間。
大量にあった刺身も、アカリンの活躍により(?)、完売。
真鯛の兜焼きも大きいの2つあったけど、完売。
ブリの煮込みもそれなりサイズが2枚あったけど、それも完売。
後半に味噌汁温めなおして(これは恵里さんが)、ネギたっぷりで頂いたんだけど、凄い良いダシ出てて、美味しいって言ってもらえたし。
何だか嬉しいね。
お店だと、ビールのお供的な部分も大きいので、ジャンクな味にしたりもするけど、こういう子供も食べて、しかも大人がお酒飲まない日に作るものが美味しいって言ってもらえるのとか、かなり嬉しいかも。
やれば出来ることが判明しました。
ごっ、ごめん。

その後、おじいちゃん達も帰宅。
何してたのかな?
そうだ、私は警視庁だかが決めた、現代までの大事件ベスト100みたいなのを結局、最後まで見てしまったんだった。
で、22時に終わって、歯磨きしてから、家族みんなで寝たんだ。
休肝日休み、外遊びとかしてあげれなかったけど、子供とゆっくり接することが出来た気がします。
外飲みでパーッといくのも大好きだから止めはしないけど、昨日みたいな時間も大切だなと思ったのでした。
終わり。

今日も頑張ります。
休肝日のお陰と思いたくないけど、今日は朝から元気。
モリモリ仕事に励もうと思います。
で、ちゃんとお疲れビールのペースも守ってね。
ちゃんと帰宅。
ハウスIPAはグラスサイズで大人飲み?
ぷぷぷっ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」志賀ペー生ホップ、アフリカオジサンエール(AFPA)
「箕面」ペールエール
「ノースアイランド」ウルトラC(シトラホップIPA)

これで許せコラァ。
志賀ペーの生ホップやでしかし。
AFおじさん復活近いでしかし。
ミノペー。
ウルトラマンC。


9月30日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
IPA
ハーベストIBA(黒いIPA、これも生ホップね)
ハウスIPA(TKK5P)
アフリカペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップの香りの良さを知る)
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

衰える35歳

昨日も楽しくお仕事。
夜の部では、さらに楽しく?
そして待ちに待った(?)お疲れビールの時間。
デーペーエー無いし・・・・・。
何かを飲みました。
そして酔いました。
敗因は空腹と思いたいところだが、最近どうも弱くなった気がします。
どこぞのTKK43などは、先日8%のIPAを5Pとか飲んどったし。
呂律が回らなくなるのは仕方ないにしても、良くも飲めたもんだ。
負けてなるものか、なんて思ったところで私には無理。
まあ、そんなもんです。

で、閉店後にフラフラと夜食とか食べてみた。
1本残った、生サンマの塩焼き。
うっ、うまい・・・・・。
酔ってたので骨も頭も全部食べました(ホンマかいな)。
昨日も肉魚をバランスよく配置。
焼いたり、切ったり、炒めたり。
1人営業、アホ店主。
終わり。

もう今日と言う日が始まっております。
わたくしめは、これからアホ買出しです。
本気出します。
ビアライン洗浄もせねばならん。
いろいろ大変だに。
変態だから、大変な事も嫌いでは無い。
でも、歳を重ねるうちに疲れってのが取れにくくなってきている。
自分の休みの日に1日寝てるくらいならば回復するのかも知れないけど、子供と遊んでみたり、暴飲暴食してみたり。
むしろ疲労?
ふふふっ。
それも人生だね。
頑張れ、俺!
以上。

さてと、行くべ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は志賀高原だらけ。
DPA、ペールエール、生ホップペールエール、IPA、ハーベストIBA(生ホップ黒IPA)、ハウスIPA

これで許して、専務・・・・・。
ダメ、ゼッタイ(何がやねん)。
飲む、ゼッタイ(ダメだから)。
帰宅、ゼッタイ(そうしなさい)。
以上。


9月28日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
美山ブロンド
ペールエール
ペールエール・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
IPA
ハーベストIBA(黒いIPA)
ハウスIPA(1人5Pまでです)

「箕面」 桃野郎
「ノースアイランド」 ピルスナー
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
「スワンレイク」 IPA(楽しみだなぁ版)
posted by クラフトビアバー at 10:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

禁断の果実?

昨日は金曜日でした。
だけどマッタリでした。
と、油断してたら、夜に満席でした。
で、油断してハウスIPAをお疲れビールで飲んだら酔いました。
で、バイトのテッチャンになりかけました。
がしかし、頑張りぬきました。
さすがです。
スイマセン。

今日はとても元気。
後半のお客さんと盛り上がって(?)、楽しく〆れたからだと思う。
ここのところ、日々、ノンストレス営業が出来ております。
アリガトウござります。
アフリカマンの復帰も近そうだし・・・・・。
ふふふっ。

昨日もお料理は10品近く。
バランス良く構成。
無駄なく動く店主。
やれば出来るらしい。
波乗りで疲れてるはずなのにキレてるし。
そうか、今週は営業日が少ないのか。
木曜日から営業だから、まだ2日目だったのか。
そして今日明日がいつもの昼ビール営業。
余裕過ぎる。
本気を出します。
いつもそのつもりだけど。
頑張れ、俺様。
以上。

これから買出しなど。
バカ店主、出発なり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「ノースアイランド」ピルスナー
「スワンレイク」IPA(旨いのねん)

大好きピルス。
旨いIPA。
そして復活スタウト。
それだけ。
終わり。


9月27日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ハーベストIBA(生ホップ版黒IPA)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド
アフリカペールエール

「箕面」 国産桃ヴァイツェン、スタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
「スワンレイク」 IPA(楽しみだなぁ版)
posted by クラフトビアバー at 09:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

初心に戻り練習

今日は湘南に少し波がありました。
台風様の残した波らしい。
なので幼稚園送りの後に行きました。
アカリンはおイモ掘りです。
恵里さんはおイモ掘りの写真係り。
ヒオリンはおじいちゃん宅に預かってもらいました(海に行くためではなく、たまたま)。

小さい波ですが、浜寄りで出来そうです。
こないだ超久しぶりに行って、余りにも出来なかったのでその反省も込めてテイクオフの練習。
力の無い小波なので、ショートだと波を捉えにくいです。
それでも頑張って練習。
波乗りを始めたての頃を思い出しました。
懐かしい・・・・・。
1時間くらい練習してきました。
少しは勘が戻ってきたかも。
これからは出来そうな日は練習に行こうと思います。
冬はスキーにも夢中だけど、それ以外の趣味って、波乗りくらいしかない事に気付きました。
それ以外は、飲むこととか?
子供と遊ぶのも趣味の1つか?
だから、恵里さんがお出掛けした日とかヒマだったのか、と今更ながらに感じてみたり。
ふむふむ。

良い汗かきました。
何だかすっきりした。
仕事も頑張ろうと思います。
終わり。

昨日もいろいろやりました。
店主はフラフラになりました。
お疲れビールを飲みました。
酔いました。
閉店時間にしっかり閉めて、何とか無事に終電に乗れました。
ちゃんと帰ろうキャンペーン中です。
スイマセン。
ついつい夜の部の(?)常連さんと盛り上がってしまって、時間をおしてしまうんだよね。
で、帰れないとか。
これからはちゃんとしよう。
アカリンの寝顔も見ないといけないしね。
ふふふっ。
最近はヒオリンの頭の匂いが中々良い感じだし(汗臭い?)。
平和です。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、美山ブロンド、アフリカペールエール
「箕面」国産桃ヴァイツェン

どれも旨そう。
全部飲むべし。
ハウスは危険。


9月26日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ハーベストIBA(生ホップ版黒IPA)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド
アフリカペールエール

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップ全開)
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

一輪車乗れた

一昨日までの連休営業。
楽しかったけど、疲れました。
最終日にいつもの常連さんと楽しく盛り上がりまして。
店主もお疲れビールを飲んで、癒されたのでした。
がしかし、閉店後には鬼のような片付けが待ってました。
前日にお店泊まりだったのもあり、休み前というのもあるし、どうしても帰宅したかった。
鬼の形相で片付けしました。
もう一息と言うところまできた。
ビアライン洗浄と、残り少しだけ残して、終電ダッシュで帰宅。
どこかで飲んで帰るかと思うも、最終日の夜なんて、どこもやってないのね。

なので、帰宅。
残ってた酎ハイを飲んで、恵里さん製作のモノを食べて、いつもの枕で眠りました。
私の連続営業も終わり。
今週から、また普通の日々に戻ります。
ヨロピコお願いします。

昨日の休みは、まずはいつもの幼稚園送り。
恵里さん、幼稚園の手芸班(?)だかの制作活動を数名で我が家にてやるという事で、私は陽織さんとお出掛け。
恒例の海岸サイクリングからの(少し波あったけど微妙だな)、鵠沼海岸公園へ。
遊びます。
陽織さんは黙々とお砂遊び。
同じくらいの年齢の子供と3人でお砂遊びしてたんだけど、陽織さんは1人プレイ。
ママさんとは絡むのにね。
ふふふっ。

小雨が降りだして、何だか怪しいので帰宅。
少し濡れるの巻。
恵里さん達、1階の部屋で制作してたので、軽く挨拶してから私は2階へ。
録画してた番組見つつ、イカ食べて、サンプルのスタウトを飲んだ。
朝からビールです。
旨いです。
1本だけしか無いけど。

その後、水曜日なので幼稚園が11時半までで、そのお迎えに恵里さん達が出掛けていきました。
私は、ダラダラと過ごしておりました。
スイマセン。

アカリン帰宅。
何だか楽しそう。
明日は芋ほりなんだってさ。
天気が怪しいけど。

アカリンと遊びます。
昼ご飯を食べます。
普通過ぎる休みです。
アカリンのお友達が1人来るらしい。

テツヤ君は、最近の腰痛を癒す為に当日予約が取れた近くの整体に行きます。
連続昼ビールで悪化したのかも知れない。
1時間コースでしたが、他にお客さんが居なかったのもあり(元々2人体制)、更にかなり全身がこってたらしく、1時間20分くらい念入りにしてくれた。
外に出ると、何だか清々しい気分。
立ち仕事だと(デスクワークもそうか?)、慢性的な腰痛とかなりやすいなんて聞いてて、そんなの私には関係ないことだと思ってたら、何が切欠か分からんけど、自分も予備軍に入ってた。
がび〜ん。
付き合っていくしかないんだけどね。

帰宅したら、アカリンの友達が居た。
幼稚園の園庭とかでも遊んでいるので、慣れたもんです。
一緒に、少し遊びます。
そうこう言ってたら、彩音さん帰宅。
美咲どんも帰宅。
こないだの休み中に、彩音さんと美咲どんに大小の一輪車を1台づつ買ってあげたらしく、その練習をしてみた。
彩音さん、ウッドデッキでやってます。
前の道路でやりなよと言うと、アスファルトは痛いから嫌だとか。
そりゃ上達せえへんわ。
女の子だからそんなもんなのかも知れないけど。

練習の手伝いをします。
手を繋いで、進みます。
さすがに安定してるんだけど、離すとすぐに転びます。
まだまだです。
テツヤ君、小学校の頃、とても上手でした。
今でも乗れるはずだ。
こうやって、昔の気分で跳んだり走ったりして怪我をする大人が多いと聞きます。
特に子供の運動会とか。

でも俺様は天才だしな。
乗ってみました。
はいっ、乗れました。
スイスイと、10メートルとか。
段々と慣れてきて、30メートルくらいは乗れました。
彩音さん、驚いてた。
はははっ、どんなもんじゃい。
がしかし、普段使わない筋肉を使うらしく、内モモがつりそうになりました。
疲れたので終了。
彩音さんの手伝いだけします。

美咲どんは、さすがにまだまだの感じ。
手を持ってあげると、不安定ながら進めます。
壁につかまって、自分で漕ごうとすると進めません。
練習あるのみですね。

夕方になり、アカリンの友達のママもお迎えに来て、外遊びも終了。
リビングに戻り、お風呂が沸くまで見てたつもりのホームアローンを真剣に家族で見てしまった。
これも休日の醍醐味か?

18時まえからお風呂。
風呂上り、自宅夕食の予定でしたが、またしても面倒くさくなり外食。
6月くらいに辻堂に出来た寿司屋に行ってみた。
ぐるなびみたいなので見てみると、う〜む、何だか微妙だな。
大手チェーンが、寿司&魚料理店を出したような構成。
これも勉強だと思い、行ってみた。

とても感じの良い接客と、新しいのもあるけど、清潔な店内。
ビールが旨い。
子供はイクラとかサーモンとか何度も食べてた。
大人もいろいろ食べた。
寿司ネタ&シャリが驚きの小ささ。
新しいスタイルかも知れない。

折角なのでと、鮑の蒸し煮とか、天ぷらとかも食べてみた。
まあ普通。
全体的に量が少なく、1品1品食べた感が無いかも。
にしては高いな。
うんうん。

勉強ですわ。
もう行かんけど。

休みの日だし、コンビニで子供にデザートを買いました。
私は、ビール2本。
帰宅後は、デザート&晩酌タイム。
娘達を見ながらのビール。
休みだなぁと実感する瞬間。
サクッと飲んで、同時にフィニッシュ。
気付けば22時前だし。
家族で寝室に行って、眠りましたとさ。
終わり。

今日の午前中は雨風強く。
アカリンの楽しみだったおイモ掘りは明日に延期。
傘させる感じじゃなかったので、車で幼稚園まで送りました。
その後、怪しいベーコンキムチパスタを作って、食べた。
朝から濃厚です。
やや後悔。

陽織さんが愚図ります。
魔の2歳児迫る?
恵里さん結構大変そうです。
ダッコ紐で何とか寝てくれた。
寝室に連れて行った恵里さんが中々戻りません。
お店の事務仕事をやろうと思って気合入れてたのですが、何となく恵里さん達の様子を見に行きました。
ヒオリンがコロリンと寝てました。
恵里さんがドス〜ンと寝てました。
太太ももが空いてたので、枕にしてみた。
すると、テツヤ君もボヨ〜ンと寝てしまいました。
結局、昼前までみんなで昼寝。
恵里さん曰く、低気圧のせいで眠たくなるだとか。
なるほどなるほど。

そろそろ1時なり。
今日やるべく事務仕事、いまだ手付かず。
本気出して、これからやるべか?
なので、終わり。
さよなら。

連休明けだけど、いろいろ頑張ります。
本気出します。
頑張れ、俺。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ハーベストIBA(生ホップ仕様の黒IPA)、ISS(7%)
「ノースアイランド」ウルトラC(4年ぶり?)
「南信州」デュンケルヴァイツェン

9月25日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
アフリカペールエール(旨いのね)
苦いラガー
DPAハーベストブリュー(最終だに、生ホップ仕込み)
ハーベストIBA(生ホップ版黒IPA)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップ全開)
「南信州」 デュンケルヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ラーメンセット

昨日は平日というのもありまして、昼ビールついでにラーメンセットなるものを出してみた。
何かの料理にラーメンを追加するという、それだけのもの。
かつおと水菜のサラダとラーメン。
牛ハラミ塩焼きとラーメン。
ムール貝とブラウンマッシュルームのアヒージョとラーメン。
鶏ネックと青梗菜炒めとラーメン。
などなど。

出している私にも、その相性は分かりません。
腹ごなしになったことだけは確かです。
スイマセンでした。
もう二度と、ラーメンセットなどというものは出しません(ホンマかいな)。
次はうどんセットだな。
うんうん。

昨日も後半に料理を追加。
メンチカツなどを。
揚げ物って最高にビールに合います。
何より揚げ立てだし。
小さいお店なので、揚げあがってから一瞬だけ油切りして、その後お皿に乗せて、ソースを掛けて、お客さんの元に直行。
10秒だな。
それをそのまま火傷上等の如く食べてくれるお客さん達。
イケイケの人が多い証拠です。
今日もメンチやります。
火傷してください(なんでや)。

今日もいろいろやろうと思う。
連休(?)最終日。
最後の気力で店主は本気出します。
けやきに行かなかったうっぷんを晴らすわけではありません。
頑張るマン。

もう少ししたら、バカ買出しに行きます。
バカは治らないらしい。
なので上手に付き合っていこうと思う。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」普通DPA、生ホップDPA

これで許して頂きたい。
DPA天国です。
ごっ、ごめん。
店主、お疲れビール、ダブルDPA。
夜まで我慢。
でっきるっか〜な〜。


9月23日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール(旨いのね)
苦いラガー
ハウスIPA(8%)
DPAハーベストブリュー(最終だに、生ホップ仕込み)

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「南信州」 オクトーバーフェストビール(1樽限定)

連休の予定。
ややこしいので20日(土)〜23日(火)の4日間は12時から昼ビール営業します。
ダラダラと昼からやってます。
ビールに合う料理頑張ります。
休肝日に近い姿の店主を目指します。
本当です。
posted by クラフトビアバー at 08:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

何故か昼から

今日は平日。
だけど昼から営業。
誰が来るねんって話ですが、勢いでやること決めたんだから、勢いでやることにします。
まあ、ボチボチとやってます。
お休みの方、ぜひ平日の昼飲みの優越感(?)を味わってください。
ランチセットとか無いけど、ビールに合う料理はあります(多分)。
今日はジンギスカンは無いけど、昨日は3人前を1人で食べた人がいました。
それだけです。
終わり。

昨日は、まこかれいの刺身を出してみた。
これが旨いのね。
やや高かったけど、勉強の為に買ってみた。
それをワンコインで出すお店。
全ては勉強だに。
その他、料理は10種くらいはあったか?
最近はいろんな限界が見えてきて、地味に楽しい。
別に何かに挑戦してるつもりもなく、ビールに合う料理のバリエーションがあった方が楽しいよねと。
今日も頑張ろうと思う。
本気出します。

さてと、そろそろ出勤なり。
こういう時間って、東海道線は混雑してるんだろうか?
G車乗っちゃうかも・・・・・。
ビール飲んじゃったらどうしよう?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、苦いラガー
「箕面」スタウト

これで許ちて。
ハウスIPA、大きい樽なので飲み放題プランもご用意。
旨いが酔う。
だけど私達は誘惑に負けて、杯をかさねてしまう。
愚かな生き物だ。
それでも良いんだけどね。
今日の店主のお疲れビールがハウスにしよう。
1Pしか飲まないけど。


9月22日(月)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
アフリカペールエール(旨いのね)
ハーベストサマーセゾン(最終、生ホップ)
苦いラガー
ハウスIPA(8%)

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「南信州」 オクトーバーフェストビール(1樽限定)

連休の予定。
ややこしいので20日(土)〜23日(火)の4日間は12時から昼ビール営業します。
ダラダラと昼からやってます。
ビールに合う料理頑張ります。
休肝日に近い姿の店主を目指します。
本当です。
posted by クラフトビアバー at 08:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

睡眠不足解消

ここ数日、どうも眠たかった。
よく考えたら、夜更かししてた。
なので昨日はしっかり帰宅。
と言ってもいつもの終電だったけど。
で、帰宅後にすぐに就寝。
イツモノ枕にて。
ぐっすり眠りました。
昨日に今日の分の準備も少しやってきたので、今日はのんびり出社で何とかなりそう。
これから出るけど。
ふふふっ。

週末なのに7時間強寝た。
いつもそうしたいんだけどね。
昨日は肉も魚も頑張りました。
美味しい魚とかも多くなる秋。
これからも楽しみなり。
けやきビール祭りが楽しいらしい。
思い切って月曜日に行くことにすれば良かったかも、と今更思ってみたり。
ええねんええねん。

店主は関内にてビール祭りに励もうと思う。
以上。

さて、行くなりか。
本気出します。
復活したしね。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハーベストサマーセゾン(最終)
「ノースアイランド」IPA(苦いでぇ)

デーペーエー。
生ホップセゾン。
辛いIPA?
うまいでしかし。


9月21日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
DPAハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
インディアンサマーセゾン(ISS)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
アフリカペールエール(旨いのね)
ハーベストサマーセゾン(最終、生ホップ)

「箕面」 ダブルIPA(酔う)
「ノースアイランド」 IPA(トテモニガイ)
「南信州」 オクトーバーフェストビール(1樽限定)

連休の予定。
ややこしいので20日(土)〜23日(火)の4日間は12時から昼ビール営業します。
ダラダラと昼からやってます。
ビールに合う料理頑張ります。
休肝日に近い姿の店主を目指します。
本当です。
posted by クラフトビアバー at 09:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

けやき話

昨日とか、埼玉のけやきビール祭りの話題が良く出た。
楽しいらしい。
行きたい店主。
昨年は行ったけど。
たしかに楽しい。
ただ、人が多い。
そして、トイレがパンク。
良いイベントなので混雑するのは仕方ない。
がしかし、トイレパンクは、ダメ、ゼッタイ。
漏れるから。
以上。

昨日はビール祭りに行けない組(?)と、志賀高原ビールを美味しく頂きました。
美味しかったです。
スイマセン。

今日から4連休。
休みではなく、仕事だけど。
月曜日とかマジ、昼から営業とか意味分からんけど。
ハッピーなんとかとか16時までやるか?
ビール安く売るのとか造り手に失礼かもなので、チャージ300円くらい頂いて、アホみたいな肉料理でも出すか?
予定は未定。
やれるだけの事はやろうと思います。
さよなら。

さて、寝るべ。
今日は上の娘3人がおじいちゃんとこにお泊り。
4女陽織と、某嫁恵里と、長男テツヤの3人体制。
寝室覗いたら、ヒオリンがコロリンとしてた。
某嫁もドスンと寝てた。
特別な事は何もないけど。

昔の殿様ばりの、やや高い位置にある、某嫁の太太もも枕で眠ります。
朝起きたら、首がたまに痛いのは高い位置にある太もものせいです。
じゃあ、そこで寝なきゃ良いじゃんみたいない意見は要りません。
武士道とは、そういうものです。

そうそう。
人肌の温度が良いのです。

はぁ?

ビール屋の日記失格。
意味不明。
長男、節制してたけど、地味に酔ってるかも?

マジ、ネル。
おやちゅみ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、アフリカペールエール
「南信州」オクトーバーフェストビール(季節到来!)

眠い。
寝る。
志賀ペー。
お疲れビールで飲む予定。
アフリカ何とか。
フェスト何とか。

飲むべし。


9月20日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
DPAハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ハーベストサマーセゾン(生ホップ仕込み)
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
アフリカペールエール(旨い念)

「箕面」 ダブルIPA(酔う)
「南信州」 オクトーバーフェストビール(1樽限定)

連休の予定。
ややこしいので20日(土)〜23日(火)の4日間は12時から昼ビール営業します。
ダラダラと昼からやってます。
ビールに合う料理頑張ります。
休肝日に近い姿の店主を目指します。
本当です。
posted by クラフトビアバー at 03:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

また子守り

昨日はヒオリンの子守りで地味に体力消耗した私。
お店も地味に忙しく、更に体力消耗。
お疲れビールを勢い良く飲んでしまい、とことん消耗(?)。

で、今日。
恵里さん、整体に行くのでヒオリンを見てて、だってさ。
美容整体だとか。
小顔になるんだとか。
お尻が小さくなるらしい。
ホンマかいな。
ぷぷぷっ。
で、そんな日に限って、茜里さんが調子が悪いとかで幼稚園を休んでいたり。
熱も無いし、まあ元気そうなんだけど。
なので、子供2人連れて公園とか行くわけにもいかず。
茜里さんがソファーでゴロゴロしてたので、ヒオリンと遊ぼうとするも、「か〜しゃ〜ん」とまたしても泣きそうになるし。
愚図るし。
眠たそうなので、ダッコ紐でオンブして家の回りを1周歩いてみた。
それでも陽織は眠りません。
1度帰宅。
茜里さんが、ねっ、ねてた。
なので、2度目の散歩。
次は自転車で、町内を徘徊。
5分くらいで、ねっ、寝た。

なので、帰宅。
寝室に下ろして、さて自由時間。
お店の事務仕事でもすっかな?
と思ってたら、ヒオリンの隣りで昼寝してました。
最近は、歳なのか疲れが取れにくくなってきております。
昼寝の頻度が上がっております。
スイマセン。

結局、そのまま昼寝してて、11時過ぎに恵里さん帰ってきて起きた。
お陰様で元気になりました。
茜里さんも、今、元気モリモリの様子。
陽織さんは、恵里さんが居て嬉しそう。
ふふふっ。
平和です。

がしかし、私は明日から何故か4連続昼ビール営業。
月曜日に12時から営業する意味は良く分かりません。
変に区切るのが面倒くさいだけ。
やるからにはちゃんとやります。
本気出します。
以上です。

今日も肉魚ビールに真剣に向き合おうと思う。
頑張れ、俺様!
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、DPAHB、IPA、MB

志賀だらけ。
いつもそう。
旨いから。
好きだから。
埼玉のイベントとか行きたいけど、まあ無理だね。
なので、イベント気分で志賀高原ビールを出そうと(飲もう?)思う。


9月19日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
DPAハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
インディアンサマーセゾン(ISS)
苦いラガー
ハーベストサマーセゾン(生ホップ仕込み)
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)

「箕面」 ダブルIPA(酔う)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ハーヴェストムーン」 エキセントリックホワイトIPA

連休の予定。
ややこしいので20日(土)〜23日(火)の4日間は12時から昼ビール営業します。
ダラダラと昼からやってます。
ビールに合う料理頑張ります。
休肝日に近い姿の店主を目指します。
本当です。
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

眠い子守り

テツヤ店長、自宅ではただの(?)父親。
今日は恵里さん、料理教室に行くとかで出掛けていきました。
4女を置き去りにして。
料理上手になって何か企んでいるのかも知れない。
危ないオンナです。

で、わたくし、今日は激しく眠たくて。
昨日にプチ夜更かししたからかも知れない。
陽織さん、やや愚図るので公園に行こうと誘いだして、自転車で海岸をサイクリングしました。
すると、眠りました。
作戦成功です。
公園になどは行かずにそのまま帰宅。
そのまま寝室で下ろして、私の優雅な自由時間。
ふふふっ。

さてと、何するべか?
トリアエズウンチして、漫画読んで・・・・・。
結局、ヒマなのでヒオリンの隣りでゴロン。
昼寝です。
最高です。
しかもヒオリンの頭にスレスレのところに私に鼻がある絶妙な距離感。
恵里さん帰宅まで寝るかな?

なんて思ってたら、すぐに起きる陽織さん。
マジっすか?

寝起きの陽織さん「か〜しゃ〜ん」と泣きそうな声。
それでも眠気に負ける私。
テキトーな事言って、気持ちを逸らせて時間を稼ぎます。
そのまま布団で2人でゴロゴロしてました。
可愛いです。
スイマセン。

で、今、ご飯作るの面倒くさいので竹輪をあげて、一緒に食べてました。
ヒオリン、竹輪を指にはめて楽しそうに食べております。
私の育児も安定してきました。
ごっ、ごめん。

てか、某嫁はいつに帰宅するのだ?
何とかカレーを教わるとか言ってたけど、カレーなんか適当に作れば良いのに・・・・・。
いろいろと好き放題させてもらってるので、恵里さんも好きな事して欲しい。
と頭では分かってても、いざ出掛けてしまうと寂しいし、いろいろ大変。
調子に乗って、「ヒオリンは俺が見とくから」なんて言ってみたはいいけど、もって2時間だね。

あっ、ようやく恵里さん帰宅。
育児プレイ終了?
仕事モードに変えていきます。
終わり。

そういえば昨日、地味にグラスビール飲んでた店主ですが、やはりと言いますか波乗りした日は酔いました。
23時からもグラスビールで大人しくお疲れビールを飲んで、ちゃんと帰宅。
余裕余裕と思ってたけど、地味に酔ってたらしい。
24時間スーパーに寄って家庭の食材を購入。
何故か、大瓶のキリンラガーを2本。
帰宅後に恵里さんを叩き起こして、晩酌したので今日は眠たいのか・・・・・。
叩き起こされた奥様も大変ですね。
はははっ。


ビール。
本日開栓はハウスIPA。

このIPA、激しく旨いが、激しく酔う。
家が遠い人は要注意です。
以上。


9月18日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
DPAハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
インディアンサマーセゾン(ISS)
苦いラガー
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン(生ホップ仕込み)
ハウスIPA(8%)

「箕面」 ダブルIPA(酔う)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ハーヴェストムーン」 エキセントリックホワイトIPA
posted by クラフトビアバー at 12:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

継続は力なり

今日はいつものように朝から茜里さんの幼稚園送り。
その後は、陽織さんと海岸サイクリング。
波があります。
そうか、台風の波だ。
軽く10分ほど海岸を走った後、帰宅。
朝から鶏の唐揚げと納豆と牛乳を。
その後、着替えます。
海までは自転車です。
到着。
入水。

超久しぶりです。
しかし人が多い。
平日だぜ。
テツヤ君、波に乗ろうとします。
波に置いていかれます。
パドリングが遅い模様。
何とか波を捉まえます。
がしかし、転倒します。
練習不足の模様。
そんな事の繰り返しを1時間半ほど。
結局、まともには乗れなかった本日。
やや悲しい。
普段から練習とかしてないからだね。
とほほっ。
今後は小さい波の日でも入ります。
ほんの30分だけでも入るようにします。
スイマセンでした。
終わり。

そして仕事前からやや疲労なうの私。
まあいいけど(良いのか?)。
頑張ろうと思う。
たぶんだけど、本気出してるつもりで、いつも通りの大したことない能力の店主レベル。
苛めないでね。

昨日は3連休の疲れ(二日酔いのダメージ?)が出たのか、午前中は廃人のようでした。
それでも、幼稚園送りしてから、鵠沼海岸公園まで行って、ヒオリンと遊びました。
お砂まみれになりました(ヒオリンが)。
疲れたので帰宅。
砂まみれのヒオリンを某嫁に預けて、私は何故か朝から豚キムチ炒めを作って食べた。
ビールが無いので、仕方なく牛乳を飲んだ。
ウンチしてから、軽く昼寝。
休日の使い方を間違ってるらしい。

某嫁の太太もも枕で30分限定の昼寝です。
その後、寝室のカーテンのフックを修復して、ゴミに出す為に長い木材をこないだ買ってきた電動のこぎりで恵里さんと切断して、車のフロントガラスに雨はじきの液を塗るために洗車して、油膜取りのスポンジでゴシゴシしてたら、気付けばアカリンのお迎えの時間。
結局、最後の雨はじき液は塗れず。
そうこうしてたら、美咲どんが帰宅して、今日は友達がたくさん来るだとか。
運動不足だったのでサンドバッグをボコボコにすること20分。
美咲どんの友達が6人も来て賑やかになりました。
最初はマリオして盛り上がってて、その後は何かして盛り上がってました。
6人のうち、女の子は2人だったんだけど、やはり美咲どんは男子寄りなのか?
ふふふっ。

夕方になり、友達も帰宅。
その後は、ダラダラ時間。
とりあえず、家族でお風呂に入りました。
そしたら良い時間。
自宅夕食のつもりだったんだけど、面倒くさくなっていつもの焼肉屋に行きました。
久しぶりに私の両親も引き連れ。
運動もしたし、朝はヒオリンと遊んだし、自転車も漕いだし、3連休での疲労もあったしで、私はいつもよりも暴飲暴食。
大人がいつもより2人多いのもあり、大宴会のようでした。
結局、サクッとのはずが2時間半の暴飲暴食。

お会計は絶賛親不孝の償い中の私が払いました。
25パイントほど・・・・・。

帰宅します。
子供と約束してた、屋上花火大会。
私の両親も交えて、まあ30分くらいだったかな?
屋上の防水が焼けたら困るので、水道を流しつつ花火をしました。
余裕で出来ました。
むしろ、夜空も全開に見えて、江ノ島の灯台の光も見えて最高の花火になりました。
最近は、夏の花火セットとか半額で売ってたりするし、また来週も花火して子供ポイントでも稼いでおこうかな。

その後は、眠りました。
前週の休みが東京飲み研修に行って、ボロ雑巾になってしまったので、それを考えると家族でマッタリの休みでした。
また来週は連休営業だし、ボチボチ進んでいこうと思う。
トリアエズ、今日を頑張ろう。
波乗りした日は酔うので、23時まで我慢する予定なり。
頑張れ、俺。
波乗りの練習しろ、俺。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、DPA・HB、ハーベストサマーセゾン(新作、生ホップ仕込み)
「箕面」ダブルIPA

ダブルDPA。
ダブルIPA。
全然違うけど。
生ホップのセゾン参上。
どれも旨い。
てか、全部旨い。
それだけ。


9月17日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
DPAハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
ペールエール
インディアンサマーセゾン(ISS)
苦いラガー
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン(生ホップ仕込み)

「箕面」 ダブルIPA(酔う)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ハーヴェストムーン」 エキセントリックホワイトIPA
posted by クラフトビアバー at 13:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

衰える35歳

昨日も本気を出した店主。
がしかし、後半に失速。
それでも何事も無かったのように(?)、やり遂げる店主。
まだいける・・・・・。
と思ってたけど、体力(気力かも?)とか衰えてる気配。
ダメかも知れない。
死んだらええねん(なんで、いきなり?)。

昨日はイカ好き店主、スルメイカとモンゴウイカの2種とか。
イカゲソは肝と一緒に炒めました。
サンマも焼きました。
ステーキも焼きました。
焼肉も出しました。
ブリかま、鯛かぶと。
野菜炒め。
などなど。
終わり。

今日はこれから買出しです。
連休最終日で、まあのんびり営業なんだろうけど、当店はむしろ本気を出してやろうかなと。
ええねんええねん。
やれるだけの事をやろうと思います。
頑張るマン。


ビール。
本日開栓はアフリカオジサンエール(AFOA)。

これ、旨いです。
好きです。
スイマセン。
アフリカサミットやるべ?
300リットル?
せえへんわ、あほ。


9月15日(月)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
IPAハーベストブリュー(最終)
DPAハーベストブリュー(生がお好き)
ペールエール
インディアンサマーセゾン(ISS)
苦いラガー
アフリカペールエール

「箕面」 カオリンエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 エキセントリックホワイトIPA

3連休、13日(土)〜15日(月)は12時から営業です。
真面目に仕事でもしてみます。
飲酒は控えさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 10:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

テッチャルームの恥

昨日の事。
志賀高原ビールの多いお店で、志賀高原ビールが少なくなると言う緊急事態。
ミッキビールも無いし、箕面も無くなる。
そんな日に突然来店される、その3社の造り手の方々。
平謝りの店主。
どうせ僕なんて・・・・・。
間抜けな素人ビール屋店主やし・・・・・。
流行ってるから始めただけのお店だし・・・・・。
自分よりビールに詳しい人とかに突然キレるし・・・・・。
もうね、自分の存在が何なのかさえ分からずね、震えてるの、僕は。
変態先輩バーテンダーのところで、1ヶ月くらい修行させてもらおうかな?
もしくは、ダレッダレの雑な居酒屋に業態変えしようかな?
店主、自信を喪失し、自暴自棄になりました。
そろそろイカになります。
探さないで下さい。

なぁ〜んてね、楽しい夜でした。
ふふふっ。

料理もいろいろやりました。
第2部に8種追加などで、トータル22種など。
バッカみたい。
もうせえへんねん。
ええねんええねん。

某専務からご馳走になった8%の苦い某IPAにて、酒に弱い店主は撃沈。
お店で安らかに眠ってました。
お陰様で復活。
今、昨日の片付けの途中に日記書いてます。
スイマセン。

そろそろオープンに向けて、いろいろやらないといけない。
なので、終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は9樽ばかし。
「志賀高原」DPA、生ホップDPA、生ホップIPA、某IPA(8%)、ペールエール、ISS、苦いラガー
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
「ハーヴェストムーン」エキセントリックホワイトIPA

今日の店主のお疲れビールは普通DPAと生DPAの2P体制。
文句ある?
閉店後に飲むこととします。
ここに誓います。


9月14日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
IPAハーベストブリュー(最終)
DPAハーベストブリュー(生がお好き)
ハウスIPA(撃沈注意!)
ペールエール
インディアンサマーセゾン(ISS)
苦いラガー

「箕面」 カオリンエール
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 エキセントリックホワイトIPA

3連休、13日(土)〜15日(月)は12時から営業です。
真面目に仕事でもしてみます。
飲酒は控えさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 09:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

脱ギリギリボーイズ

昨日は閉店後に片付けしてて、気付けば0時過ぎてた。
やばいブー。
急いで最後にトイレ掃除してから駅に早足で向かいます。
まあ金曜日やし、どうせ電車も遅れて来るしな。
なんて思ってたら・・・・・。
時間通りに来とるやないか。
軽くダッシュ。
何とか乗れました。
ふぅ〜、えがったえがった。
良く考えたら当店は23時30分閉店なんだった。
昨日は片付け多かったのもあって、最後のお客さん達に、スイマセン閉店ですと珍しく言いに行ったんだけど、ルールとして、そして私の自宅の場所の関係もあり(個人的な事ではあるけど、まあ個人店なので)、ビシッと閉めないといけないなと。
昔はビールが残ってようが、23時半に終わりにしてたよな、なんて思い出したり。
そうか、だから以前は超忙しい日でもちゃんと自宅に帰ってたんだな。
なるほどなるほど。
そりゃ、23時50分までお客さんと話しながら店主もビール飲んでたら帰れるはずも無いわな。
なので、昔のように23時半ジャストに今後はクローズする。
ビール残ってたら、お散歩カップに移すくらいの優しさは残ってますが。
はははっ。

お陰様で金曜日にちゃんと自宅に帰ることが出来ました。
結構な確率で金曜日はお店泊まりが多い。
ウトウトしながらも、しっかり辻堂下車。
何故か自動販売機でエビスを2缶買ってみたり(深夜でも免許証を挿せば買える、何か嫌だけど)。
帰宅後、恵里さんを起こしてホルモン炒めを作らせたり(これこそDVだ!)。
1時半に寝るはずが3時になってしまいました。
これに関しては失敗かも知れない。
まあいいけど。
その後はちゃんと(?)いつもの枕で眠りました。
膝枕マニアでスイマセン。
そして恵里さん、イツモスイマセン。
終わり。

さてと、今日も頑張ろうと思う。
昨日もビールが進み過ぎる(ビールに合う?)料理の数々。
悪意さえ感じます。
ごっ、ごめん。
1人で出来る範囲ではあるけど、いろんなものに挑戦している今日この頃。
1人の限界ってどのくらいなんだろうか?
変態先輩のお店に研修に行ったつもりが、記憶を無くすという失態など。
いつまでも成長しない、わたくし。
今後もダメなんだろうな。
うんうん。
と納得してるからいつまで経ってもダメなんだろうね。
ふふふっ。

シャワー浴びて、出勤だに。
天気は大丈夫そうだけど、中々涼しいなり。
秋だねぇ、サンマ喰うべ?


ビール。
本日開栓はデーペーエー。

宇宙一DPAを売るお店。
自宅飲み会において数時間でDPAを260リットルも出したし(私が注いだわけではないけど)。
DPAを1年間で最大量飲んでるのも私だし。
今後もDPAとの深い付き合いが続きそうです。


9月13日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
IPAハーベストブリュー(生ホップだぁ)
DPAハーベストブリュー(生ホップー)
ハウスIPA(鬼のようなホップ)
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA(モンキーホップ)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)

3連休、13日(土)〜15日(月)は12時から営業です。
真面目に仕事でもしてみます。
飲酒は控えさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 08:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

変態先輩プレイ

昨日は意味不明にアホ料理。
刺身は、いさき、ほうぼう、松鯛(珍しいぞ)、ブリ、モンゴウイカ。
ブリは水菜サラダにして。
モンゴウイカはうどん風。
豚ロース焼いて、若鶏揚げて、最強メンチカツ。
牛ハラミとなす炒め。
豚タンと青梗菜炒め。
砂肝も炒め。
カンパチのカマ塩焼き。
生さんまも塩焼き。

ふぅ〜、ちかれた。
疲れ切った店主を見かねてか、閉店間際にビールをご馳走してくれる天使のようなオジサン。
黒板に乗ってないビールの名前を何度か注文してたけど。
その後、プチ会議。
で、酔っ払いばかりなので何の結論も出ず。
はははっ。
そんなもんです。

今日も頑張ろうと思います。
良く考えたら、明日から3連休だし。
いつものように3連続昼ビール営業に励みます。
頑張り過ぎないように頑張ります。
以上。

しかし生ホップシリーズが楽しい。
いつもと違うし、良くも悪くも新鮮。
デーペーエーなどは、普通版と2種並んだので飲み比べも楽しいし。
ふふふっ。
そんな感じで盛り上がった1日でした。
ハウスIPAはやっぱり酔うし。
ビールって楽しいね。
細かいこと考えずに、ただただ楽しく飲んで欲しい。
最近はいろいろとあるんだけどね。
まあいいけど。

今日は良い天気なり。
真夏ほどではないけど、日差しが強い。
ヒオリンと公園にでも行こうかなと思ってたけど、暑そうだし。
家の前で水遊びでもするか?
なんて思ってたら、ヒオリンは先ほど昼寝してしまいました。
隣りで私も昼寝でもするかな?
「イツモノ枕」で、更にヒオリンの隣りで眠るなんて、最強過ぎるぞ。
「イツモノ嫁」に良いか聞いてみます。
良いと言うはずもないけど。

ふっ、ツマラン。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」生ホップDPA、アフリカペールエール

シーガーコーゲーン。
ウーマーイー。
ハーウスーイパー。
ティーケーケー。
作詞作曲店主。
オモンナイ。


9月12日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
IPAハーベストブリュー(生ホップだぁ)
DPAハーベストブリュー(生ホップー)
ハウスIPA(鬼のようなホップ)
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA(モンキーホップ)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)

3連休、13日(土)〜15日(月)は12時から営業です。
真面目に仕事でもしてみます。
飲酒は控えさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ホップ攻撃

昨日の東京、場所に寄っては大雨だったらしい。
横浜はそうでもなく。
一時的に降ったかなのレベル。
なので当店は普通に営業。
普通に頑張りました。
飲酒も控え、ちゃんと仕事に励みました。
夜にお疲れビールを「グラス」で飲んで、ちゃんと終電で帰宅。
ちゃんと辻堂で下車して、ちゃんと帰宅。

のはずが、ちゃんと(?)近所のキッチンバーに寄ってました。
最近は寄りたくても酔ってて寄れないという悲しい流れの日が多かった。
ほぼシラフで自転車漕いでたら、自然とお店の前で停止してた。
ふふふっ。

久しぶりでしたが、やっぱり落ち着くお店。
世間話しつつ、食べて飲みました。
結局、カヴァを1ボトル飲んでしまいました。
超ご機嫌にて帰宅。
いつもの枕で眠りました。
平和過ぎるなり。
はははっ。

清々しく朝に起きて、幼稚園送って、海岸サイクリングして、今はのんびりと。
飲み過ぎて、乗り過ごししてみたり、二日酔いになってみたりとか、生産性が下がることばかり。
程々に楽しく日々お酒を飲もうと思ったのでした。
終わり。

今日は元気過ぎるので、自宅でやりたかった事(まあ片付けなんだが)をこれからやろうかと悩み中。
お店でのやりたいこともあったりするけど。
う〜む、悩ましい。

昨日は刺身3種、焼き物、揚げ物、炒め物とバランス良く挑戦。
バランスの良い動きの店主でした。
さすが、キレてる店主。
今日も頑張ろうと思う。
そういえば、昨日は全品ワンコインにしてみた。
ビールとかウイスキーと同じで、選ぶだけっての良いかも知れない。
今後は分からないけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、昼の部のウンチをしてきます。
昨日にキッチンバーでダルマイカの墨炒め食べたから凄い色になりそうだ。
怖い怖い。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、DPA生ホップ、IPA生ホップ、ハウスIPA鬼ホップ
「箕面」おさるIPA猿ホップ

ホップビールばかり。
シャーコラァ。
イテコマスゾ。
ええねんええねん、先っぽだけやから。
私からは以上です(異常だろ)。


9月11日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
IPAハーベストブリュー(生ホップだぁ)
DPAハーベストブリュー(生ホップー)
ハウスIPA(鬼のようなホップ)

「箕面」 おさるIPA(モンキーホップ)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

先輩訪問

2連休頂きまして、店主ようやく夏バテを克服しました。
アリガトウございます。

初日の月曜日は生憎の天気。
朝はいつも通り私が幼稚園送り。
小雨がちょうど降ってきたので帰宅。
その後自宅でダラダラした後、お買い物。
と言っても電動のこぎりの安いやつ。
陽織さんがベビーカーで寝てくれたので、恵里さんとのんびり寿司ランチ。
結局、14時のアカリンのお迎えギリギリになってダッシュで帰宅(運転は恵里さんだけど)。
そのまま幼稚園でアカリンをゲット(?)。

その帰りに近くの整体を覘いてみた。
1番近くだけど行った事ないところ。
ここのところ、腰が痛くて中々改善しないので整体師に見てもらおうかなと。
30分後ならいけるとの事。
とりあえず帰宅。
で、何故か彩音さんと美咲どんと茜里ちゃんとでゲームのマリオをした。
子供は私とできるのが嬉しいらしい。
ホント、雨の日は遊びが限られます。
本当は公園行くつもりだったし、暑い日なら夏の終わりにプール行こうと思ってたのに。
先週に続き、雨・・・・・。

マリオを30分くらいしてから私は整体へ。
初回は半額なんだって。
60分の全身コースにしてみた。
気持ちが良いです。
ほろ酔いもあり、ウトウトする私。
背中全体がかなりガチガチだとの事。
ほぐしてもらいました。
腕、肩、足なども。
後半は仰向けになってねじられます。
気付けば終わってた。
本当に1時間経ってるし。
お陰様で少し楽になりました。
腰、軽いぎっくり腰みたいなものだとか。
すぐには完全に改善しないとも。
う〜む、早く治したいのだが。
また来週に行こうかな。

帰宅後は早い夕食をすべく夫婦で準備。
子供達は何かをして遊んでいます。
姉妹が仲良しなのは良いことだ。
雨なのでリビングで焼肉をすることになりました。
日曜日に出してて持ち帰った肉類を焼きます。
旨いです。
テツヤ君、飲みます。
焼きます。
食べます。
家族全員満腹になり、夕食終了。
まだ19時とか。
はっ、はやい。
自宅夕食の良さです。
そこからダラダラしてて、良い時間になってしまったので家族でお風呂。
アカリンはソファーで寝てしまいました。
で、お風呂から上がってきたらいつの間にか21時とかになってた。
なので、子供を寝かしました。
私は録画してたボクシングの続き(メインの前の試合?)を見つつ、晩酌。
酔って眠くなったので寝ました。
終わり。

2日目(昨日)。
幼稚園送りして、そのまま園庭で10時半くらいまで遊んでしまいました。
恵里さんは美容院に行くとかで私がヒオリンを見ないといけません。
自宅に帰るといろいろ大変なので、そのまま海岸サイクリングなど。
波、地味にありました。
コンディションはあんまり良くないけど、超久しぶりの波。
ホント、ここ3週間くらい小波の日々。
ロングだと出来るかもだけど、ショートだと話にならない。
そんな久しぶりに波が立った日に私は陽織さんの子守りです、はい。

波見ながら、ゆ〜っくり20分くらい掛けて鵠沼まで。
その途中で陽織さんが眠ってしまいました。
自宅に着いて寝室に下ろして、私の自由時間。
ぷぷぷっ。
でも特にすることがない事に気付く。
なので最近の運動不足を解消すべくサンドバッグを叩きました。
最近は蹴りも入れます。
猫パンチもします。
肘も膝も使います。
何をしているのか分からなくなります。
ただの運動というか、ストレス解消をいうか。
気分が良いのでどうでも良いことですが。

シャワーを浴びます。
恵里さん帰宅。
パーマも掛けたらしく、サザエさんみたいになってた。
失敗されたらしい。
可哀想に・・・・・。
何パイント使ったんか知らんけど、これこそ無駄使い。

ヒオリン育児で体力を消耗した私。
いつも自由時間ばかりの私ですが、恵里さんの美容院の時間と引き換えに久しぶりの外飲み研修に行くことを強要。
すんなりOKが出たので、早速路線検索。
ふむふむ、オープンの15時には間に合わないか。
それでも15時20分くらいには駅に着けそうだに。
ダッシュでシャワー浴びて、ダッシュで駅まで向かいます。
良い天気です。
こんな日こそ子供と公園に行くべきだと思います。

遠足なのでG車に乗ります。
当然、ビールも2缶ほど。
飲みます。
気分が良いです。
運動の後でもあるし。
辻堂〜川崎間でちょうど2缶飲み干しました。
すでに回り始める私。
こんなんで飲みにいけるのか?
次は大井町乗換え。
到着、なう。

15時半くらいかな、変態先輩バーテンダーのお店に到着。
2時間勝負で、18時くらいの電車に乗って19時くらいに辻堂に戻る予定でした。
で、家族団欒して、屋上で一昨日買ってきた花火(シーズン終わりで半額)を子供達とする予定(約束?)でした。
1時間はアッと言う間に過ぎます。
テツヤ君、スイスイと飲みます。
先輩にも無理やりご馳走します。
酔っ払い営業の怖さを知ってもらいたいからです。
先輩思いの後輩でスイマセン。
で、何だか忘れたけど、孤独のグルメをたくさん見たり、常連さん(?)と盛り上がってしまいまして、気付けば良い時間。
てか、わたくし、ベロベロやし。

後半の記憶が無い。
とても怖い。
迷惑掛けてないだろうか?
23時前まで居た気もする。
15時半から飲んでいたのか。
7時間くらいか・・・・・。
TKK43に注意出来ないな、これじゃ。
ホントやばいです。
後半からの帰宅途中の記憶がな〜い。
ぜ〜んぜん、な〜い。
ごっ、ごめん。
無くしたものは、記憶とお金だけで済みましたが(紛失でなく支払いだけど)。
巨大な餃子が勝手に出てくるし。
満腹なのに焼きそば出てくるし。
やはり変態でした。
噂には聞いてたけど。
勝ち目無いな、変態度合いに関しては。
ビールも美味しかった。
ちょっと重めのビールが多くて、結局私は志賀IPAとか美山ばかり飲んでた気がします。
何か、自分のお店だと志賀多いし、生ホップIPAもバキバキ出してて、いつでも飲めるくらいに考えてて、ちょうどそれがあったので先輩と一緒にそればかり飲んでて、結局無くなってしまって、夜に来店された常連さん達は生ホップIPAが飲みたいって人多くて、何だか申し訳なくなった事は覚えてます。
昨日などは志賀1種だったので、飲みたくもなるよね。
ふむふむ、反省だな。

で、どうやって帰ったか分からんけど、生還してました。
あれだけ飲んだのに二日酔いは無し。
さすが、俺?

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
飲みすぎました。
居座り過ぎました。
いろいろ反省点もありますが、勉強になりました。
結構遠いけど15時からやってるのはとても嬉しい。
またいつか行こう。
15時から2時間で帰るけどね。
ダメ、ゼッタイです。
以上。

さてと、今日から仕事再開。
本気出そうと思う。
変態料理の100円とか200円とかは出来ないけど。
盛り盛りのガツが200円とかダメでしょ。
旨かったけど。

当店もいろいろ頑張ろうと思いました。
それだけ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ポーター、美山ブロンド
「ノースアイランド」ピルスナー
「ベアレン」メルツェン

これで許ちて。
バランスの良いラインナップだと思うけど。
生ホップIPAは昨日にたくさん飲んだからお疲れビールからは外そう。
DPAだな。
うんうん。


9月10日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
IPAハーベストブリュー(生ホップ版第一弾)
苦いラガー
ポーター
美山ブロンド(6,5%)

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 メルツェン(1樽限定)
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

遅い告知

スイマセン。
ごっ、ごめん。

昨日に書くつもりが寝てた。
先ほど、ソファーとかいう場所で起きました。
夏の疲れが出たらしい(酔っただけなのでは?)。

という事で、本日はお休み頂きます。
元々、そうしようかなと思ってて、昨日の段階でほぼ決定だったんだけど、ついつい家族団欒(?)に夢中で・・・・・。

ゆっくりしようと思う。
特に出掛けるでも無いけど、子供との時間を楽しむつもり。

頑張れ、お父さんの顔の俺!

これから、ちゃんと(?)寝ます。
おやちゅみ。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 06:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

訳あり休肝日

昨日は休肝日営業。
てか、仕事中なんだから当たり前なんだけど。
分かってるんだけどね。
とほほっ。

何故か刺身4種プラス、イカ刺しうどん。
いなだは思いの他、脂が乗ってた。
うっ、旨い。
かつおはゆずポン酢に生姜とネギを。
スゲー、旨い。
真鯛は薄切りにて。
とても、旨い。
ぼらが初登場。
そして、旨い(しつこいわっ)。

で、最近のお気に入りのモンゴウイカのうどん風。
うっ、うどん・・・・・。
バッカみたい。
疲れるっちゅうねん。

さらに豚キムチ、豚トロと青梗菜炒め。
メンチカツ、牛ハラミ塩焼き。
新さんまも塩焼き。
その他、定番メニューも。
はははっ。

サンマが美味しくなってきました。
夏が終わるの寂しいけど、秋は秋で旨いもんも多いな。
ふふふっ、楽しみなり。

夜には突然、生スルメイカ刺身も登場。
洗い物とかたくさんあるのに、何故か夕方にイカ捌いてるし。
何してんねん、店主。
仕事せえや(やっとるわ!)。

で、片付けして、青梗菜炒め食べて、終電で帰りました。
シラフで自宅にいるの、いつぶりだろ?
もう寝るけど。

しかし、肉料理に野菜をプラスしただけで、何でこんなに驚かれるんだ?
マスター、凄いねぇとか。
やれば、出来るじゃんとか。
そこまでも飾りっ気の無い料理だったのか?
なるほど。
ムシャクシャするので(なんでや)、今後もたまに野菜とか投入してみます。
お洒落なビアバーになってしまったら、どうしよう?
この際、店主もお洒落に変身しちまうべ?
知るかボケ。

さてと、そろそろいつもの太太もも枕で寝ようかな。
こないだ夢で、電車の扉に頭が挟まって動けなくなるの見て、助しゅけて〜って目覚めたら、某嫁の足が上に乗ってた(作り話は止めたまえ)。
死ぬかと思った。
ぷぷぷっ。

やべぇ、門限の2時半迫る。
おやちゅみ。
ムニャムニャ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA生ホップ版、苦いラガー、アフリカペールエール
「箕面」国産桃ヴァイツェン

志賀高原ビールパラダイス。
夢のようだ。
今日は志賀高原ビールで満たされたお風呂に浸かってる夢でもみようと思う。
飲んでるうちにベロベロになって、溺れて死亡しそうだけど。
欲張って飲むバカはあの世行きじゃ〜。
てか、面白くないし。
元大阪人だな。

桃ビールが冷蔵庫に転がってたので(なにその表現?)、開栓してみる。
アプリコットもあるし、ちょうど良いのでは?
ちょうどの意味は分からんけど。


9月7日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
IPAハーベストブリュー(生ホップ版第一弾)
インディアンサマーセゾン(7%、ISS)
ペールエール(志賀ペー)
ハウスIPA(8%)
苦いラガー

「箕面」 スタウト、国産桃ヴァイツェン(冷蔵庫に転がってた版)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ハーヴェストムーン」 アプリコットエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 02:35| 日記 | 更新情報をチェックする