2014年10月31日

3連休らしい

早くも週末モード。
世間は3連休らしい。
なので当店も3連続昼営業らしい。
ふむふむ。
やります。
普通にやってます。
それだけ。

昨日は珍味も多め。
北海道の白子ポン酢や、イカゲソのピリ辛醤油など。
石垣鯛も買ってみた。
これがまた旨い魚。
最近の定番のイカ刺身も。
それと地アジの姿造りなども。
テツヤ店長、地味に頑張りました。
ちゃんと閉店して、ちゃんと帰宅。
お疲れビールで酔ったけど。
で、そのまま寝れば良いのに、夕食をガッツリ(?)食べてしまった。
最近は、帰宅後は夕食食べずに寝て、朝食でしっかり食べるようにしてたんだけど、ここ数日は失敗続き。
それも人生。
夜中にしっかり食べてしまうと、寝てる時にそれの消化に体力を使うのか、寝起きが悪い。
逆に、お腹空いててもそのまま寝た日の翌朝はキレキレで目覚める事が多い。
どうしても夕食を食べるとなると(自宅で)、深夜1時過ぎになる。
体に良いわけは無いわな。
うんうん。

昨日しっかり食べてしまったので、今日の朝食は控え目にしてみた。
お店のオープンくらいの時間に腹ペコになりそうで怖い。
で、空腹お疲れビールして、またヘロヘロになるパターン。
怖い怖い。

今日こそは早くお店に行くつもり。
昨日の1日1つ頑張りプレイは、白子とゲソの調理と、鯵捌き。
1日1つ、何かを頑張れば良いと思うと気が楽になりました。
と言っても、以前より気を抜いてるとかでは無く、アクセントを付けただけの事。
今日も何かを頑張ります。
ビールを飲むのを頑張ってたのは昔の私。
連休中、天気が良くなさそうだけど、そこそこ本気を出そうと思います。
頑張れ、俺様。
以上。

やはりアニバーサリーIPAは酔うという事が判明。
ハウスより危険かも?
ぷぷぷっ。
という事で、今日もその危険なIPAとライバルの(?)ハウスIPAを開栓してみる。
金曜日だしね。
酔うでしかし。
泥のように酔うTKK43。
なんのこっちゃ。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アニバーサリーIPA

デーペーエー。
があれば、店主はご機嫌。
濃厚IPA対決。
IPA同士の戦いと言うよりは、IPAと自分との戦い。
シバカレルでぇ。


10月31日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(7,5%)
アフリカペールエール
ISS(7%、インディアンサマーセゾン) 
ペールエール
IPA(6%)
ハウスIPA(8%)

「箕面ビール」 おさるIPA(限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 スペシャルヴィット(限定)

3連休はいつも通り、日々12時から営業してます。
ランチセットなど有りません。
ビールと料理とウイスキーはあります。
真面目な店主も居ます。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 12:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

早くも反抗期?

4女陽織さん、グズグズが止まりません(今)。
不安定な時期なのかも知れない。
朝の幼稚園送りの時はご機嫌で、幼稚園でも少しだけブランコと滑り台をして。
その後は久しぶりに海浜公園に行って、そこでもブランコを散々して。
滑り台は1滑りだけ。
ブランコを更にする。
父、疲れたので適当な理由を付けて公園を後にする。
その後は海岸サイクリング。
波はここのところありません。
終始楽しそうにしていた陽織さん。
サイクリングの途中で眠ってしまいました。
帰宅後は寝室に下ろして、大人だけの優雅な時間。
まあダラダラしてただけなんだが。

1時間くらいして、泣いて起きた陽織さん。
起き掛けは泣くことが多いのですが、そのまま先ほどまでずっと泣いてる陽織さん。
機嫌が悪いらしい。
リビングの床でコロコロしながらずっと泣いてる陽織さん。
恵里さんがあやしても全然ダメ。
反抗期というよりは、ただ単に機嫌が悪かったのかも知れない。
30分近くビービー泣かれると、こちらも参ります。
本人が1番辛いんだろうけど。
仕方ないから自転車に乗せてどこか散歩しに行こうかなと思ってたら、先ほど少し機嫌が戻って、とりあえずは泣き止みました。
こういう時期、他の子もあったなぁなんて思いつつ、やはり騒がしい。

今、恵里さんとご機嫌で遊んでます。
良かった良かった。
終わり。

昨日は異様な盛り上がりのカウンター。
バーだからそんなもんなんだと思うけど。
結果として、まあまあ忙しかったんだけど、気付けばテーブル席使ってないとか。
そんな日もありますね。
で店主、楽しくなってビールを飲む。
空腹だったのを思い出すも、時すでに遅し。
閉店後はフラフラで片付け。
何とか終電に乗り込んで、たぶん座って気絶。
大船で乗り換えもちゃんとしてたらしい。
ちゃんと自宅に帰って、恵里さん製作のモノを食べつつ、サッポロクラシックの富良野ビンテージを飲んだ。
うっ、うまい。
がしかし、限界を迎える。
最後の気力を振り絞り、寝室に移動。
いつものポジションで寝てた(らしい)。

朝はね、清々しい目覚め。
オルニチン様様ですね、はい。
今日も旨いビールを注いだりしよう。
ビールに合う料理も作ろう。
お疲れビールもちゃんと飲もう。
そしてちゃんと家に帰ろう。
うんうん、それだけに楽しい人生だに。
マイペースで進もうと思う。
終わり。

最近、毎日のように買ってるスルメイカ。
旨いです。
好きです。
体は刺身にして、ゲソと耳を肝醤油炒めにしてる最近の流れ。
ゲソがね、デカくてブリブリで旨い。
美味しいソースが取れるのでパンを添えて出した。
旨そうだと思ってたら完売してた。
生牡蠣のアヒージョも始まっております。
肉魚をバランスよく揃えようと思って仕入れしてるけど、最近は旨い魚介も増えてきた。
昨日の千葉の天然の真鯛なども旨さ炸裂でした。
青森の天然ブリ、同じくスルメイカ、北海道のサンマも美味。
昨日のヒットはブリカマかな?
ふふふっ。
楽しい夜でした。
私のお疲れビールの飲むペースだけが改善点?
気をつけます。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPA
「ベアレン」スペシャルヴィット(限定)

安定のIPA。
旨いです。
ハウスほどの攻撃力は無いけど。

ベアレンの新作かな?
どんなのかな?
飲むべし。


10月30日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ISS(7%、インディアンサマーセゾン) 
ペールエール
IPA(6%)

「箕面ビール」 おさるIPA(限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 スペシャルヴィット(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

久しぶりの頭痛

ここのところ、オルニチンサプリを毎日飲んでて、ちょっと飲み過ぎたなぁって日の翌日も二日酔い無し生活を送っておりましたが、本日久しぶりに発症。
昨日はお店のんびりで店主は22時から飲みました。
3Pくらいだったか?
脂ノリノリ(過ぎた?)の天然ぶりと、最近旨さ炸裂のスルメイカ、そして面倒くさがりの私が捌いた真あじが少し余ってしまったので自宅に持ち帰りました。
飲まずには居られません。
という事で、いつもは行かないファミマに行ってみた。
グランドキリンのホップ何とかってのみつけて1本かごへ。
そして、とれたてホップの1番搾りを2缶。
帰宅。
こないだ録画した「レッド」を見つつ、イカ食べて、鯵食べて、ブリ食べて、ビールを飲んだ。
鯵が旨い。
ブリはかなり脂です。
イカになりそうになったり。
結局、ダラダラ飲んでて気付けば4時。
イケマセン。

寝室に移動して、イツモノマクラで就寝。
9時過ぎの幼稚園送りの時は、既に頭痛。
その後、陽織さんと海岸サイクリングしてたんだけど、やっぱり不調。
急にお腹が怪しくなってきたので急いで帰宅。
そしてファイヤー。
何故だ?
思い出すこと数秒。
そうだ、昨日酔った勢いでついでにトンガラシ麺っての買って〆に食べたんだった。
麺まで辛いらしく、スープは辛さ5なんだとか。
久しぶりに辛いカップラーメンを食べた気がします。
お陰様で数回ファイヤーしました。
スイマセン。
もう二度と食べません(正常に判断出来る時は)。

ファイヤーで体力を奪われて、昼寝。
12時半まで寝てしまいました。
これに関しても、スイマセン。
ファイヤーで苦しんでいる私を見て、恵里さんは可哀想と言います。
鼻で笑ったりもしてました。
とても、酷い嫁だと思いました。
今度無理やりトンガラシ麺を食べさせてやるつもりです。
ささやかな(?)復讐です。
先に謝っておく。
ごっ、ごめん。
以上。

3樽目の志賀10周年記念IPA。
飲みやすい方だと思うけど、いきなり酔う人続出。
どうも、酔うらしい。
そういえば、私もどんなもんかなと思って営業中にグラスで飲んでから、何だかフラフラになりそうだった記憶がある。
なんなんだろうね?
旨いけど、酔う注意と言うことにしておきます。
気をつけてパイントで飲んでみてください。
私からは以上です。

さてと今日もそこそこ頑張ってから、お疲れビールを飲もうと思う。
最近は休みの日にムラムラと飲みたくなくなってたりします。
それだけ平日に満たされてるからなのか?
一昨日の休みも冷蔵庫にあったビール1缶を飲んだだけ。
肉焼いたり、イカ食べたりしてたのに、ビール1缶。
なんということでしょう。
どうでもいいけど。

さてと、今日は早めにお店に行って、何かを頑張ろう。
1日1つ、何か仕込みなり掃除なりを頑張ろうキャンペーンを昨日から始めております。
いつまで続くか分からんけど。
昨日は鯵を捌こうの日。
今日はビールの全種テイスティングの日にするか?
16時に既に完成してる店主とか、オワッテルけど。
それはダメだな。
模索中。

やばい13時までにアップするつもりが過ぎてた。
なので、終わり。
さよなら。

アニバーサリーIPA、とても美味しいのであるうちに飲んでください。
酔いますが。


ビール。
本日開栓は私の原点、志賀ペー。
DPAも好きだけど、最近志賀ペーも最強。
今日はこれを1Pだけで仕上げるつもり。
ふふふっ。


10月29日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド(6,5%)
ISS(7%、インディアンサマーセゾン) 
ペールエール

「箕面ビール」 おさるIPA(限定)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版)
「ノースアイランド」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

冬服購入プレイ

鈴木家、全体的に洋服少な目。
しかも年間通して。
買いに行けば良いだけなのに、何だか面倒くさくて行かない。
で、結局、洋服が少ないまま季節を迎える(四季)。
春は、中途半端な薄い長袖とか半そでとかを着まわして乗り越える。
夏は、まあシャツと半ズボンやスカートがあれば気にならない。
秋も、春とそう変わらず。
冬は、暖かい上着が1着あればインナーは春秋同様。

毎年、季節の途中で着る服のバリエーションの少なさにヤバイと思う。
買いに行かないとと思ってて、季節も中盤。
まじヤバイと思ってたら、次の季節になってる。
そんな事の繰り返し。
こないだ痺れを切らした恵里さん、子供服を買いに行って来たみたい。
元(?)服飾系の恵里さんは、シモムラとか言う安いところで自分用の洋服を少し買ったらしい。
お小遣いをちゃんとあげてないから、本当に欲しい服(?)を買えなくなったのかも知れない。
私の責任です。
少々高くても、しっかりしたものは長持ちするものです。
そして、飽きも来ません。
私は本気で着る物無くなった時に、タケオ君でガボっと買う癖が付いてます。
そう、今回、さすがに冬に着る服無くなった(生地のすり切れなどで)。
長ズボンなんか、まともに穿けるの2本やし。
やばいでしかし。

なので、昨日は朝から奮発買出し。
結局、今回もタケオ君。
恵里さんもタケオ君のレディースにて(別に押し付けたわけでは無いけど)。
いろいろ買いました。
厚手の上着は1着だけど。
カーディガン2着、薄いダウン1着、ズボン2本、Tシャツ2枚、冬靴下6足が私の取り分。
恵里さんは何買ったんだっけ?
冬の間をこれで乗り越えられるはずなので、ちょっと奮発。
我が家のすし屋3回分(どんな例えやねん)。
高額の(?)買い物すると、貧乏症の私は凹んだりします。
ダサいか?
スキー旅行では頭おかしいくらいシーズンで使ってるのにね。
ぷぷぷっ。

ついでにお店の醤油差しと(使うのか?)、骨抜きなどを購入。
自宅には、良く切れそうなぺティナイフと、何故かバランスボールなど。
散財してしまいました。
このまま冬まで、自宅で納豆と牛乳と生野菜と肉の切れ端の生活です。
スイマセン。

この年齢で言うと怒られそうだけど、歳と共に欲しいモノがどんどん減ってくる。
昨年は欲しかったマイスキーを買って、たぶん数年は(本人は10年くらい使う気でいたりするけど)大丈夫だろうし。
新しいサーフボードは昨年だったか、その前だったか。
これも大丈夫。
車は快調バリバリで、T社の天才タマゴだし5年は故障もしないはず。
う〜む、そう考えていくと、今欲しいものは1つだけだ。
スケートボード。
結構悩んでいたりします。
短い単純な作りの4〜5パイントくらいのやつでも良いかなとか。
長めでサーフィンの練習とかに向いてる25〜30パイントくらいのやつを本気出して買うか?
などと、仕事に関係の無い悩みばかり。
仕事の悩みも無くはない。
ついつい夜遅くまで我慢出来ずに「目の前に旨そうなビールがあったから」と飲んでしまう自分の意思の弱さなど。
いろいろあるのですよ、35歳にも。
うんうん、こ。

とにかく冬服を買えて良かったです。
次は恵里さんにそれなりの軍資金をあげて、好きな服を買ってもらおうと思う。
優しい旦那さんだこと(ふっ)。

昨日は13時30分から美咲どんの個人面談。
その30分にショッピングモールを出ると言う、人としてダメな夫婦。
結局、小学校前到着は40分。
行くのは恵里さんだけなんだが。
ごっ、ごめん。
ついつい気合入れて洋服選んでたら、こんなことになってしまった。
で、何とか間に合うかなと思ってたら、丁寧にお会計とかしてくれるもんだから、地味に時間が掛かって。
最終的に、私のパンツのすそ上げをお願いするので、それ以外は持ち帰るつもりで居たけど、後で一緒に取りに来ますと言って早足でお店を後にした。
それでも遅刻なんだから、そもそもダメだったんだと思う。
恵里さん、美咲どんの担任の先生、ゴメンなさい(のんびり恵里さんも悪いとこあるけど)。
14時からは彩音さんの個人面談。

私は自宅に戻ります。
ちょうど玄関から彩音さんと美咲どんが出てきて、近くの公民館みたいな遊べるところに一緒に行くんだとか。
それを見送って、ウンチして少しのんびりしてから、アカリンのお迎えにヒオリンと行きます。
陽織さんは車で寝てて、まだ寝起きだったのでダッコ紐の中でモゾモゾしてます。
小動物みたいで可愛くてなりません。
親バカ全開だな。

アカリン、元気でした。
恵里さんの帰宅予想時間が14時40分くらいだったので、幼稚園近くの公園で遊びました。
最初は年長さんが5、6人いたけど、どんどん帰っていって、最後は私とアカリンとヒオリンだけ。
既に15時近かったようにも思うけど。
折角なので遊びましたよ。
やっぱ公園で遊ぶってのは良いな。
最近はゆとりが無かったのか、休みの日に家族で公園とか行けてないし、平日の午前も陽織さんと公園にも行けてない。
その点、反省です。
今後に繋げます。
以上。

さてと、仕事モードにしていこう。
週初めから、ちゃんと出来るバーテンダーを目指します。
日曜日の事、店内、異様な(?)盛り上がり。
楽しいのは良いことだ。
お客さん同士が、自然と楽しくなってる(たぶん)事が、私は凄い嬉しいし、厨房でせっせと調理してたりもするので、とても助かったりしてます。
変態(良い意味で)な人多いけど、多いからこそ、それが普通に近い状態だったりするのが当店の売り(?)。
店主がまず超が付く手前くらいの変態なので、まあ仕方ないこと。
ふふふっ。

基本的には日々、楽しくお仕事させていただいております。
感謝感謝。
まあ、感謝祭は年に1回しかしないがね。
来年はするか分からんし。
そんなもんです。
少なくとも、スノーモンキービアライブでお会い出来たら3杯くらい感謝の気持ちでご馳走しますね。
銘柄は私が指名しますが(8%以上だな、はははっ)。
12時過ぎたので、終わり。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、其の十/No,10 アニバーサリーIPA、アフリカペールエール、ISS
「箕面」おさるIPA(限定)
「ノースアイランド」ピルスナー

これで許してケロ。
DPAも新樽。
早い。
旨い。
安くは無いか?

アニバーサリーIPAとやら、ちまたでは完売だとか。
ほぼ直営店はまだあります。
飲むべしね。
アフリカとか旨いし。
ISSは香りの騙されて泥酔注意だし。
おさるは最近、切れた苦味。
ノースピルス、これ大好き。
こういう日って、お疲れビールのチョイスに悩む。
そうだ、これも私の仕事上での悩みの1つだった。
今日はピルスナー1Pからの、DPA1Pにてほろ酔い帰宅が理想。
デッキルッカ〜ナ〜。
以上。


10月28日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド(6,5%)
ISS(7%、インディアンサマーセゾン) 

「箕面ビール」 おさるIPA(限定)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版)
「ノースアイランド」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

昼飲みの魔力

昨日は昼1番はちょうマッタリ。
泥酔マン(?)とのんびりお話。
その後、ポツポツとお客さんが。
そして14時くらいにいきなり盛り上がる店内。
怪しいです。
秘密結社のビアバー版です(意味分からんけど)。
そして店主、お客さんからDPAのPをご馳走になりまして。
超ご機嫌になりまして。
何だか分からないけど、コントみたいになってたし。
オモロイ。
大阪人の私、マケタ。
別にいいけど。

そんな楽しい時間を過ごしてたら(ちゃんと仕事してたけど)、気付けば夕方。
チョイワル店主参上(チョイ酔いだった)。
そのまま夜の部へ突入。
うっかり注文忘れが2つくらいあった模様。
ゴメンなさい。
夜の部では、夜の濃いお客さんに囲まれて、楽しい店主。
なんて楽しい仕事なんだ、と再確認。
エロ仙人が本当にドエロだった事も判明。
収穫祭の飲み放題は一歩間違うと、遠い遠い世界に行ってしまう(逝って?)かも知れない危険かつ、魅力的なプランだという事も判明。
その他、いろいろ判明した昨日。
7年半くらいやってても日々、様々な発見がある仕事。
ふふふっ。
楽しいね。

今日も頑張ろうと思う。
これから買出しなり。
昨日はスタート時点でもそこそこ店主の気まぐれ料理出してたけど、途中から更に追加。
豚とか豚とか牛とか。
焼いたり炒めたり焼いたり。
それだけ。
料理人とか入れて、バキバキの料理出せたら良いなぁなんて思ったりもするけど、まず人を雇うのに向いてないし、今の店舗だと無理がある。
最近は研修外飲みに全然行ってないけど(こないだ復讐外飲みは行ったけど)、本格的何とか料理とクラフトビールって組み合わせは素晴らしいと思うのね。
まっ、私は私のペースで進もうと思ってるけど。
いつかDPA専門店を開きます。
パイント700円だな。
10席くらいでカウンターのみ。
折角なので信州の珍味とか食材で攻めよう。
昼の2時から夜の10時までだな。
うんうん。
よしっ、いつかやろう。
真似するなよ、先輩。
以上。

さてと買出しに行くなりか。
なので、終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アニバーサリーIPA(昨日に連続開栓したけど)、ハウスIPA、美山ブロンド

やれるだけの事はやった開栓。
自分を信じて進むのだ。
今日のラインアップ、個人的には最強。
とか思いながらも店主はデーペーエー(茨城風)や志賀ペー(志賀マニア風)を飲むんだけどね。
ぷぷぷっ。
という事で、今日も頑張ろうと思います。
私からは以上です。
以上(もう書いたやん)。
終わり(それも書いた)。
黒くてデカイ(それは書かなくて良い)。
アホ(オマエ)。


10月26日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
美山ブロンド(6,5%) 

「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版)
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

DPA専門店?

最近というか、ここ数年(?)、当店はDPAが鬼のように出ます。
某専務いわく、志賀高原ビールの中ではインパクトが薄いのでは?と言う、そのDPA。
私が大好きなのもあったり、それこそ我が家で開いたDPAサミットでは260リットルのDPAが70人に飲み干されたり。
IPA好きも多いけど、やっぱり当店の売りは世界一旨いDPAだな。
そんなDPA、昨日も無くなるの巻。
まあ今日に連続開栓するけど。
常に開栓されているという体制も考えたけど、他のビール同様にケジメとして1樽づつ開栓の流れにした(不満の声もあったけど)。
いつも飲めるビールなようで、結構飲めなかったり。
人生と同じですわ。
以上。

昨日もいろいろとビールに合う料理作りに励んだ。
生牡蠣のアヒージョの季節到来。
6人前買って来たら、気付けば全部無くなってた。
そしてジャストで自家製ビールパンも無くなってしまいました。
油断してて、その後にパン付きの定番料理を頼まれて、パンがありませんと謝る店主。
自爆ってやつです。
スイマセン。
昨日に1斤焼き上げてきました。
一応は復活です。
今日は牡蠣やるか分からんけど。

サンマの塩焼きに合うという濃厚キレキレIPAの為に(?)、サンマも買って来た。
なので、焼いた。
合うらしい。
なので、今日も焼こうかなと。
サンマも雑に氷水に入ってるやつは安くなってきてます。
私は2本とか3本とか、ちゃんとパックに入ってて見た目の美しいのを買うようにしてます。
結局は一緒なのかも知れませんが、気持ちが良い。
そんなもんです。

昨日は命からがら終電に乗った。
激しい睡魔に襲われながら、無事に辻堂下車からの自宅到着。
すぐに寝れば良いのに、何故かMTKマンから貰ったハウスIPAのボトルを飲んでみた。
気持ちの切り替えです。
恵里さん製作の夕食らしきものと共に頂きました。
で、納豆で〆て終了。
寝室に移動して、イツモノマクラで眠りました。
終わり。

今日は清々しくお目覚め。
昼ビール頑張ります。
やり過ぎない程度にいろいろやります。
それだけ。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」ウルトラC(シトラホップIPA)

デーペーエー。
ウルトラシー。
書いてみただけ。

IPAが多くてスイマセン。
反省してます。


10月25日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
苦いラガー
ISS(7%)
ポーター
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
ペールエール
アフリカペールエール
 
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版)
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
posted by クラフトビアバー at 08:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

早い今週

今週は何だか時間が経つのが早い。
早くも金曜日。
後3日と思うと全力で突き進めそうな気がする。
ここのところ、忙しくもヒマでもなく、日々マイペース営業。
それで良いと思うし、そう在れていることに感謝しないといけない。
夏場はいろいろあったりで私もゆとりが無かったけど、最近はとても安定してる気がする。
楽しくなって昨日などもビールを飲んでしまう、どうしようも無い店主ですが、楽しくお仕事させてもらってる。
料理もほどほどにやっていこう。
うんうん。
心の安定が私達の仕事には1番必要(別に病んでたわけじゃないけど)。
大袈裟に言うと人を癒す仕事なわけで、場の主が心穏やかでないといけない。
まあ、いろいろあるんだけどね。
ふふふっ。

しかし最近は増税もあったり、さらに便乗(?)値上げもあったりで、食材とか仕入れが高くなった。
ビールに関しても、当然ながら増税、そして運賃の値上げなど。
そう決まったんだから仕方ないし、当店は値上げとか今のところするつもりないけど、たまにため息を付きたくなることもある。
別に良いんだけどね、本当は。
肉屋とか魚屋とか、スーパーとか日々美味しそうで手の出るものを買ってきたりしてるけど、どうしても提供価格が上がってしまったりする。
悔しいけど。
いろいろ考えますね。
増税っての、今後の国の為に必要なんだろうけど、それに伴って、苦しい思いしてる人も多いと思う。
お小遣い減らされたり?
まあいいや。

昨日もスルメイカを買って来た。
最近絶妙に旨い。
旬のものを食すのが1番です。
そして何より私がイカ好きです。
生まれ変わったらイカになる野望は捨ててません。
4女ヒオリンが成人してからでも遅くは無いと思うので、それまでは人間で生きようと思っている。
老後はイカになって、イカを共食いしたり、ビールを飲んだりしながら、スイスイ生きるつもり。
それだけ。
以上。

今日はまたしても恵里さん、美容整体だとかに出掛けて行った。
5パイントを握って。
私なら地元にキッチンバーで暴飲暴食しても届かない5パイント。
まあ、好きな事やらしてもらってるので、恵里さんにも好きなようにしてもらいたい。
変なアクセサリーとか買う人で無くて良かったか?
てか我が家は大人の服とか全然買ってないし、物を買うとかもほとんど無いのだが、生活費はどこに消えてるんだろうか?
飲み代と言っても、大したこと無いし。
スキーシーズンに1年分使ってるとか?
うむうむ、間違いでも無いか。
昨日は早くもスノーモンキービアライブの話で盛り上がった(前回の内容だけど)。
屋外のイベントみたいな開放感が無い分、雪国の閉ざされた(?)空間を共有することで盛り上がれるのかもとか。
私などは、途中から音量の大きさにめげて、2階の中のところでずっと飲んでたり。
ライブを最高に楽しんだとは言えない行動。
でも、楽しかった。
それで良いのかもね。
ふふふっ。

収穫祭も楽しかったらしいし。
昨日は志賀マニアご夫婦と愉快な仲間たち(?)と、志賀高原の話をした(まあいつもしてるようなもんだけど)。
ほんと初期の頃にスキー絡みで志賀高原ビールを飲まれてた夫婦。
私が知るよりも全然早いわけで。
志賀高原愛の強さでは負けそうだに。
まあ日本で1番飲んでる(玉村社員除く)のは私だけどね。
ぷぷぷっ。

そんな楽しい1日でした。
お陰様で私は酔いました。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
終わり。

今日も頑張ろうと思う。
サンマ君、そろそろ良い時期っての終わりかも?
昨日も買って来て、店主自ら(何や自らって、オマエしかおらんやろが)焼いた。
ビール屋らしく(?)、塩多め。
うっ、うまい、らしい。
今日はサンマ塩焼きに合うと言う濃厚なのにキレキレのIPAが入荷するので、本日も買って来るつもり。
店主自ら焼きます(しつこいわ)。
いろいろ頑張ります。
23時までビールは我慢します。
そのような流れを作っていきたいです。
そう願ってます。
私からは以上です。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、アニバーサリーIPA(新作)、アフリカオジサンエール

これで許ちて。
収穫祭でも大人気だった10周年記念IPAアルヨ。
私の原点の志賀ペーもアルヨ。
オジサンエールとか言う珍しい名前のビールもアルヨ。
ゼンブ、オイシイヨ。
オワリネ。


10月24日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA(6%)
苦いラガー
ISS
ポーター
其の十/No,10 アニバーサリーIPA(新作、7,5%)
ペールエール
アフリカペールエール
 
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%なので危険)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版との事)
posted by クラフトビアバー at 12:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

雨ビール

昨日も楽しく飲酒。
お客さんがですよ。
私じゃないぞ。
雨で寒い日でしたが、それでも来てくれお客さん。
嬉しい事です。
テツヤ店長、いろいろ頑張りました。
旨いビールとジャンクフード(?)。
そして自家製田舎もんパテも仕込み終えました。
それで気が抜けてしまって、繰上げ22時お疲れビール開始。
それが原因なのか、閉店直前に地味に酔ってた模様。
仕事はちゃんとしたけどね。
片付けが少し残ったんだけどね。
なので、今日は早めに行って昨日のお片付けからのオープン。
頑張らねばならん。

とか思ってたんだけど、洗濯物を畳んでいる某嫁のイツモノマクラで寛いでたら(迷惑だと暴言を吐かれます)、見事に昼寝してた。
イツモノマクラの代わりに、普通のマクラにすり替わってたけど。
なんて酷いことをするんだ。
お陰で本当に変な夢見たわ、アホ。
昼寝の誘惑に負けつつある今日この頃。
時間こそロスするけど、最高な気持ちになれる。
ふふふっ。

今日はサンドバッグでもシバこうと思ってたけど、明日に延期して仕事に向かおうと思う。
さすが生まれ変わったデキルバーテンダーだ。
本気出します。
以上。

昨日までの志賀高原だらけ営業。
私的にはとても良い感じ。
だってどれも旨いし、いろいろ選べるし。
まあDPAとか志賀ペーばかり飲んでたりもするが。
こんど11本体制でもしてみます。
収穫祭やでぇ(しつこい?)。

さてと、関内に行くべか。
雨止んだっぽいけど、やっぱ寒いのね。
ダブルIPAで暖まろうと思ふ。
いとおかし。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ダブルIPA(9%)
「ハーヴェストムーン」IPA(苦い版)

DPAとかIPAとかそんなんばっかりや世の中は。
時代は変わったもんだ。
うむうむ。

ミッキーIPAですが、醸造士3人がそれぞれレシピ違いで作ってるらしく、今回はホップを強調したものらしいです。
楽しみです。
飲むべし。


10月23日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
苦いラガー
美山ブロンド(6,5%)
ISS
ポーター
 
「箕面ビール」 ダブルIPA(9%なので危険)
「ハーヴェストムーン」 IPA(苦い版との事)
posted by クラフトビアバー at 13:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

普通のビアバー

昨日は志賀高原ビールのほぼ定番ビールでの営業。
ノースのスタウトはありましたが。
そんな日でも普通にお客さん来てくれた。
嬉しい事。
特に志賀収穫祭明け(?)だったので、その話を聞かせてくれる人も数名。
やはり楽しかったらしい。
がしかし、泥酔してた人も多かったらしい。
どちらにしても楽しそうです。
うんうん。

そんな話をかみ締めながら、お疲れビールを飲んだら、いつもより美味しく感じた。
それだけ。

昨日はそれなりに当日料理買ってきたんだけど、ほぼ完売してしまった。
夜に来た、ナントカマンが最後に平らげたって噂もあるけど。
ちなみに1人前(2枚だけど)余ったメンチカツを店主食べたところ、結構きつかった。
口の中を火傷してみたり。
慌ててDPAを飲んだけど、ちゃんと火傷してた。
終電までの慌しいなか揚げ物を食べるのは止めようと思います。
スイマセンでした。
魚はね、ホウボウ、ワラサ、スルメイカ、黒鯛。
全体的に美味しかったけど、地味にスルメイカが美味しかった。
奄美辺りの島の塩を添えてみたんだけど、それとワサビとイカとの相性が抜群でした。
塩&本ワサビ、恐るべし。
旨い塩と、すり立ての本ワサビの組み合わせが不味いはずもないけどね。
ぷぷぷっ。

わたくしは、これからアカリンのお迎えです。
水曜日は午前保育。
平日の仕事前にアカリンに会える貴重な日。
頭をクンクンしたりも出来ます。
無理やりソファーに拉致して抱き枕にすることも出来ます。
追いかけ回すことも出来ます。

全部嫌がっていると言う噂も無くはない。
まあいいけど。
終わり。

今日も志賀高原ビールばかりです。
何だかんだで収穫祭に行けなかった事を引きずってたりしてね。
ふふふっ。
それに合う料理頑張ります。
そして定番料理でありながら、限定料理よりも欠品してたりした自家製田舎もんパテを今日こそは仕込もうと思います。
頑張れ、俺様。

やべえ、11時半お迎えなのに11時半に家にいる。
ダメお父さん出発!
さよなら。


ビール。
本日開栓は苦いラガーを連続で。
それしか私には出来ません。
能無し店主。
いつか出来るバーテンダーになってやるからな。
今に見てろよ、この野郎。
俺が怒ったら・・・・・。

ハウスIPA5パイントやぁ。

オモンナイ・・・・・。
終わり。


10月22日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ISS
ポーター
 
「ノースアイランド」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 11:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ダメ休み

昨日の休み。
ほとんど寝てました。
育児も家事もせず。
だっめだめ。

日曜日、片付けの多さにめげてお疲れビールをゴクゴク。
酔う。
寝る。
朝から片付け。
はかどらないので朝からビール。
空腹により酔う。
気合で片付け。
ビール洗浄も頑張った。
そして昼を過ぎるの巻。
帰宅。
アカリンが運動会の代休なのに遊びに行けず。
彩音さんとかもいるのでみんなでどこかに行こうと思ってたら小雨降ってくるし。
で、ゴロゴロしてたら昼寝してた。
そのまま夕方まで。
最悪です。
そこからもダラダラしてて。
そしてお風呂の時間。
辛うじて家族の時間。
その後はいつもの焼肉屋へ。
ようやく元気になる父テツヤ。
そこで暴飲暴食してしまって帰宅後に遊ぶ時間も無し。
寝る準備して1日も終わり。
ダメダメお父さんでした。
反省。
ち〜ん。

そんな感じで昨日の休みは反省点ばかり。
朝ビールが間違いなく敗因だな。
うんうん。
これから気をつけよう。
だってさ、目の前に旨いビールがあるんだもん(俺が入れたんか)。
とほほっ、です。
スイマセン。

今日は雨が降ってたので車で幼稚園送り。
ついでなので、そのままヒオリンと江ノ島までドライブ。
こんな天気の日でも橋を歩いて江ノ島に向かう人多数。
観光地なんだと再確認。
私達は車から人間観察(私だけか?)。
そして帰宅。
ヒオリンが眠ってしまいました。
なので寝室に下ろして、遅い朝食。
満腹になってイツモノマクラで休憩してたら。
ねっ、ねてた。
そうです、昼寝です。
昨日に続き昼ね。
12時半まで寝てしまった。
そしてもうじき出勤の時間。
最近は何だか疲れ取れにくいな。
年齢なのか、何かの病に侵されてるのか?
今日は早く寝てみよう。
元気モリモリになりますように!
終わり。

今日は訳あって志賀高原ビールばかり。
収穫祭に行けなかったからお店でお祭り気分になるつもりではありません。
行って来た人の話聞けるかな?
DPAでも飲んで参加した気分になろうと思う。
夜に飲むけどね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、IPA、ISS、ポーター、アフリカペールエール

偏り過ぎ?
ええねんええねん(店主談)。
飲むねん。
旨いねん。


10月21日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ISS
ポーター
 
「ノースアイランド」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 13:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

運動会参加

昨日はアカリンの運動会の日。
父テツヤ参加してみた。
アカリンが踊ってました。
アカリンが走ってました。
かっ、かわいい。
時間の関係で出れないと思ってた親子障害物競走になんとか間に合いました。
なので、本気で走りました。
もっと前へ!
ふふふっ。

中々の満足度。
そのまま仕事モードに。
そこそこ頑張りました。
アオリイカがとても美味しかった。
さすがは高級イカです。
薄皮むくの難しいし面倒くさいけど(残ってたかも?)。
閉店後に1人前残ってたので店主が食べました。
アフリカを飲みました。
イカ食べてビール飲めたら幸せな私。
単純なオトコでスイマセン。
終わり。

昨日、残念な事が1件。
一緒にホップ摘みもした当店の常連さんが、収穫祭に参加してるはずなのにいきなりお店に登場。
大阪人の私はちゃんと、「なんでやねん!」と突っ込んでみたのですが、事情を聞くと中々渋い。
いろいろあって行けなくなったらしい。
残念なんだろうな・・・・・。
苦い人生との事で、苦いラガーを飲まれていました(本当に)。
楽しく(?)一緒に飲みましたとさ。
それだけ。

収穫祭、さすがに参加した人の話聞いてないけど、呟きサイト(?)とか見てる人の話だと盛り上がってるみたい。
楽しそうだに。
まあ私は本気で行けなかったし、仕方ないのね。
今日もさすがに志賀帰りの方は来店されないと思うけど、気分は収穫祭で営業しようと思う。
夜は飲むかな。
ビールの旨さなら負けないかも?
ぷぷぷっ。

先ほど、昨日の後半の運動会の動画をみた。
妖怪体操を踊るアカリン。
人見知りで、いつも幼稚園で午前中はヘナヘナのままのあのアカリンがシャキシャキで踊ってた。
キレキレでした。
あのアカリンが・・・・・。
父、感激。
泣きそうになりました。
頑張ってるんだね。
駆けっこも4位(ビリ)だったけど一生懸命走ってたし。
うんうん。
親バカ全開だな。

ホント、運動会のネタしか浮かんでこない。
お店の日記失格なので、そろそろ終わり。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、ペールエール

また志賀ばかり。
箕面もノースも他も旨いけど、やっぱり当店は志賀が良く出る。
半分以上ラインナップにあるけど、どんどん出る。
そんなお店です。
スイマセン。

10月19日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ハウスIPA(8%)
IPA(6%)
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド(6,5%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 スタウト
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

走るアカリン

お店にブログなのに子供の事ばかりでスイマセン。
反省してます(ホンマかいな)。
実はお店ネタが無いだけです。
だって無いんだもん。
事件は現場で起こってるんだからネット上に書く事なんて、な〜んにも、なぁ〜い。
仕方なく、家庭の事を書いてます。
ゴメンなさい。

今日はアカリンの運動会。
テツヤ君、少しだけ見てきます。
仕事は仕事でちゃんとします。
当然、遅刻もしません。
昨日に今日の準備を少ししておきました。
かなり気が楽です。
アカリンのたけのこ体操(?)と徒競走は見れそう。
楽しみなり。
ふふふっ。

昨日は何だか楽しかったなり。
休肝日の鬼の誓いをしたはずの店主、楽しくなって飲酒。
そしてお客さんにも飲酒強要。
強要罪です。
スイマセン。
4時起きで山に行くとか言ってる人を23時くらいまで監禁してしまった。
監禁罪です。
ごっ、ごめん。

いろいろ反省すべき点も多いですが、昔のビアバーに戻って、私は嬉しい。
トテモ、ウレシイネ。
マイニチ、ハッピーネ。
以上。

今日に志賀高原収穫祭に行くと言うカップル(頭にバを付けるべきか?)も来てくれたり。
翌日に志賀高原ビール飲み放題にするのに志賀高原ビールをたくさん飲むとか(やはりバを付けるべきか)。
嬉しい事だ、とっても。
そして、私も行きたい。
運動会じゃなかったら行ってたかもね。
ぷぷぷっ。

さてと、準備して運動会見て、出勤だな。
遊びも育児も仕事も全力だに。
いろんな意欲が沸いてきた。
夏場にコテンパにされた反動だな。
やるぞぉ〜。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
志賀ばかりだが。
苦いラガー、ハウスIPA、アフリカペールエール

気分は収穫祭。
飲み放題3000円とかは出来ないけど。
店主は飲み放題?
いつもか?
夜まで我慢するけど。
頑張るマン。


10月18日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(8%)
ISS(7%)
IPA(6%)
苦いラガー

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 スタウト
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 08:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

志賀行けず

最近良く話題に上る、志賀高原の収穫祭。
店主、行きたいであります。
こないだの休みの時に実は直前ではあるけど、行くまいか悩んだ。
う〜む、ホップ摘みも頑張ったんだし、それこそ収穫祭だ。
なんて思ってて、心が傾き出した。
その時・・・・・。

某嫁「何言ってんの?アカリンの運動会じゃん」。
だとか。
そういえばそうだ。
で、思い出してると、昨年だかもそれで行けなかったんだった。
10月は毎週のようにそういう子供のイベントがあって、週末は無理。
そんな流れで、志賀高原ビールマニア兼宇宙一売るお店の店主は行けなくなりました。
無念です。
悲しいです。
まっ、仕方ないんだけどね。
とほほっ。

気持ち切り替えていこう。
言ってる間にスキーシーズンだしね。
今年もほぼ志賀高原オンリーのマニアックスキーヤーで通そうと思う。
唯一参加のイベントも志賀高原になりそうな最近の流れ。
北海道とかも行きたいんだけど、飛行機とか無理だし。
そんなもんですね。
ふふふっ。

昨日はマッタリ木曜日。
最近は金曜日も普通な感じで、むしろ平日が混んだりする変なお店。
フラッと寄るバーって事なのかな。
嬉しいことでもある。
今年の夏はいろいろあった。
その反動で(?)飲酒も多かった店主。
それが秋になって、解決した模様。
一安心。
仕事に打ち込めそうです。
頑張るマン。
昔のCBBに戻りつつある。
原点回帰だな。
うんうん。

今日も頑張ろう。
昨日のメインディッシュはメンチカツ。
その他、刺身や、炒め物、焼き物。
本日もメンチは継続。
その他、魚も肉も見てきます。
本気出します。

しつこいようだが、収穫祭良いなぁ。
行った人が帰ってきたら、その話で盛り上がるんだろうなぁ。
よしっ、すぐに話題を変えてやろう。
無理やりホップ摘みに行った時に話にしよう。
よしよし、完璧。
終わり。

明日のアカリン運動会に合せて、山梨のお母さんが遊びに来てます(昨日から)。
いつも週末に掛けて来られるので、中々ゆっくり一緒に過ごせません。
まあ、私よりも娘と孫が元々メインなわけだが。
明日の運動会、朝に少しだけ見てきます。
あのアカリンが走ったり、踊ったりするらしい。
でっきるっか〜な〜。


本日開栓はノーススタウトです。
黒いです。
旨いです。
以上。


10月17日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)
ISS(7%)
IPA(6%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 スタウト
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

夜更かしマン

昨日は帰宅後に録画してたやくざ映画をみてしまいました。
アウトレイジを。
前にレンタルビデオか何かで見たやつの続編。
小雨降る寒い中帰宅して、本当ならあったかいシャワーでも浴びたいところでしたが、すぐに見たくなって、すぐに見た。
恵里さん製作の夕食風のもの食べつつ、ビール飲みつつ。
さすがにCMこそ飛ばしたけど、それでも深夜3時過ぎてた。
復讐系とか嫌いじゃないので、見入ってしまいました。
中々、爽快な映画でした。
終わり。

お陰様で本日、久しぶりの二日酔い。
さらに寝不足。
幼稚園送りの後は、日課の海岸サイクリング。
その後は帰宅。
恒例のヒオリン眠り。
寝室に下ろしてから、ジャンクな朝食を作って食べて、後悔して。
リビングで軽くゴロゴロ。
その後、ヒオリンの寝顔を見に行ってみた。

そして、隣りで寝てしまうオチ。
これも毎回ですね。
お陰様で、二日酔いも完全復活して、寝不足も解消。
今日も頑張れそうです。
以上。

昨日は濃厚なカウンター営業。
店主、のん気に揚げ物とか炒め物とか。
提供遅くなってしまいました。
ごっ、ごめん。
雨だし寒いし、お店ガラガラかなと思って、油断してました。
何とかやり遂げたけど。
さすがに閉店前は静かになったので、真面目な顔して片付けて、ちゃんと帰宅。
そこから、深夜の映画鑑賞って流れです。
スイマセン。
今日は早く寝ます。
終わり。


ビール。
本日開栓は当店1番人気のDPAなり。
小さいお店って意味では世界一出てると思う。
世界一飲んでるお客さんが多いって事か。
うんうん、凄い事だに。
私も負けてられないな。
てか、負けてないか。
ぷぷぷっ。


10月16日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)
ISS(7%)
IPA(6%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

すしぱーてー

昨日の休みはまたしてものんびり。
てか、いつもだけど。
アカリンを送って行き、その後はヒオリンサイクリング。
波、グッチャグチャ。
波乗りどころじゃありません。
翌日か、運がよくて夕方の最後の最後かな、出来るの。
海岸サイクリングロードが砂で大変な事になっているところを無理やりドリフト走行。
転んだら、ヒオリンがお砂まみれになります。
そうは行っても、元ドリフト族の私(嘘だけど)。

しかし台風の威力は凄いなり。
防砂の柵とかバキバキ壊れてるし。
砂浜のお砂も大分、風で飛ばされてて、それが道路側にきてる感じ。
藤沢市の海岸清掃の人(下請けか?)も大変だね。
いつも助かってますが。

ヒオリンはまたしても眠ってしまいました。
帰宅後、寝室に下ろします。
わたくしめは、遅い朝食。
何故かお腹が空いてます。
そうだ、月曜日は台風様のお陰で(?)夜のお客さんが少なくて、数年ぶりに公表上のラストオーダーの時間に閉めて帰ったんだった。
で、そのまま帰れば良いのに、いつものキッチンバーに寄ってしまい、楽しいひと時。
サクッと飲んで、台風接近の前に自宅に到着するはずが、のんびりまったりしてしまいまして、気付けば外は大雨強風。
なんだか、雨とか渦巻いてるし。
しまった、これじゃ帰れないじゃないか。
トリアエズ、ビールをお代わり。
てか、5杯くらい飲んでた気もする。
23時くらいにはお店に着いたような気がするけど、帰宅したの2時は過ぎてたかも。
いや、もう少し遅いかも。
お陰様で、台風はほぼ過ぎてしまったらしく、雨も止んで、少し風が残る程度になってました。
フラフラと帰宅。
イツモノ枕で寝てたと思う。

朝、清々しい目覚め。
最近は飲みすぎても、翌日に体が軽く感じる。
ひょっとしたら、オルニチンサプリの効能?

冬服が全然無い、と言うか最近買ってない夫婦。
よしっ、夏場頑張ったし、お買い物に行くぞ。
幼稚園のお迎えまで2時間以上もある。
のんびり出来そうだに。
ぷぷぷっ。

ヒオリンの寝顔を少し見てくるね、と私。
気付けば、ねっ、寝てた。
しまった、寝てしまったと起きると。
隣りで恵里さんも、ねっ、寝てた。
勿論、ヒオリンも寝てるし。
そして時計を見ると13時過ぎてるし。
アカンわ、この夫婦、アカンわ。
結局、お買い物は延期(?)になりました。
そうこう言ってたら、冬になってそのまま今までの洋服で過ごすのかな?
そんな事の繰り返しの我が家庭。
飲み代に消えていく宿命なのか?
神のみぞ知る。
終わり。

14時、アカリンのお迎え。
恵里さん、運動会の係りかなんかの打ち合わせがあるとかで、ヒマな私は園庭で子供達と遊ぶことにしてお迎えに行きました。
そして、恵里さんが居ない間、子供と遊びました。
楽しく遊んでもらいました。
終わり。

波乗りも出来ず、お出掛けにも出来ない私の休みって、ホント、地味に暇人。
とほほっ、だね。

帰宅後は、お買い物にアカリンと行きました。
近くのスーパーなどで、夜のすしパーティーの材料仕入れ。
月曜日に油断して仕入れた、イカ2種、ブリ、赤海老をお寿司にすることにした。
食べるのは得意(?)だけど、寿司など握ったことも無い私。
最悪、お握りに乗せる回転寿司スタイルだな。
うんうん。

で、ブリは漬けにした。
海老は茹でた。
追加で買ってきた食材。
サーモン、マグロ、真あじ、ホタルイカ、とびっこなど。
真あじは捌いて、小骨も抜いて。
その他、お寿司サイズに全部切ってみた。
白身こそないけど、割と贅沢な寿司ネタになった。
いざ、準備してみると、食材が多すぎることが判明。
なので、おじいちゃんおばあちゃんも呼ぶことにした。
彩音さんがアトリエから帰るのが18時。
それまで、お風呂に入りました。
私とアカリンと美咲どんとヒオリンとで。
恵里さんは18時だと辺りも真っ暗なので、彩音さんのお迎え。
私がヒオリンを洗ってあげました。
可愛いです。
スイマセン。

その後、彩音さんも帰宅して、入れ違いくらいでお風呂に入って。
おじいちゃん達も到着して。
いざ、お寿司モドキパーティー開始。
パクパク食べます。
ちなみに、握りサイズのおにぎりのようなものを50個くらい作って、それをまな板の上に敷いたクッキングペーパーの上に乗せた。
所謂、セルフサービス寿司だな。
アカリンもパクパク食べます。
サーモンととびっこが人気か?
美咲どん、男らしく全種軽く制覇。
さらに食べます。
なんだか、嬉しいですね。
漬けにしたブリも好評だし、捌いた真あじも好評。
こういう、マッタリ自宅夕食もたまには良いな。
ビールは、大瓶のキリンクラシックラガー。
充分、旨いです。
缶は嫌だけど。

結局、あんなにもあった寿司ネタがほとんどなくなった。
で、足りないかもと焦ってたシャリも2つくらい残って終了。
最後は、私が晩酌しながら刺身で頂きました。
鯵、旨かったけど結構脂乗ってて、たくさん食べるとちょっと脂キツイ感じ。
食べたけど。
ソデイカ食べて、ビール飲んで、スルメイカ食べて、ビール飲んで。
ホタルイカも食べて、またビール飲んで。
そんな事してても、まだ20時過ぎとか。
なんということでしょう!

子供とマリオをするつもりで居たけど、何だか詐欺被害の人のハンゲキとか言うの見てたら、見入ってしまって結局そのまま最後まで見てしまった。
ちょうどその頃にビールも食べ物も無くなってフィニッシュ。
大して子供とは遊べなかったけど、中々充実したお休みでした。
そろそろお出掛けもしたいけど・・・・・。

寝る準備して、家族みんなで寝ましたとさ。
終わり。

今日は恵里さん幼稚園の手芸班だかの集まりだとか。
で、雨も降ってたのでアカリン達を乗せて幼稚園の門の前まで。
アカリンの恵里さんだけ下ろして、私と陽織さんはドライブ。
海を見に行きます。
波が無いです。
がび〜ん、です。
なので、トヨタのディーラーに行きました。
少し前からワイパーを動かすと、モーターからなのかガリガリ音が鳴るのです。
それを見てもらいに。
別に予約とかしてなかったけど、突然行ってもとても感じの良い対応。
車で入ると女性のスタッフ飛んでくるし。
不具合箇所を伝えて、ヒオリンを下ろして、キッズスペースで遊ばしつつ、私は新型エスティマのパンフレットでも見つつ(買う予定は無いけど)、コーヒーでも飲むかと思って無料の自販機でコーヒーのボタンを押して待ってたら、男性社員が来た。
店内に入ってから1分経ってないと思うけど、「鈴木様、お待たせしました」だってさ。
しかも名前とか名乗ってないから、すぐにナンバープレートで確認したんだろうね。
まあ、購入店であるから、当然データは入ってるんだろうけど。
すぐに車の確認作業に向かってくれた。
で、コーヒー飲んでカタログみてたら、その男性が来て、ワイパーの付け根のゴムを何だかしたらとりあえず直りましたと。
プロって、凄いね。
それでも異音が繰り返すようならゴム交換ですねと。
簡単な作業ってのもあるかも知れないけど、無料・・・・・。
ありがたいことです。

その帰り道、異音一切無し。
快適な雨の日が戻って来ました(神経質な私は最近、雨の日のワイパー音が激しく不快でした)。
余りに快適だったので、そのままドライブに行きそうになったけど、仕事の日だしやめておきました。
帰宅します。
陽織さんは後部座席で眠ってしまいました。
途中、サッと業務スーパーで家庭食材の買出し。
自宅に着いて、食材下ろしてから、陽織さんを寝室に下ろします。
そこからは1人マッタリ時間。
で、のんびり日記書いてたら、またしても文章を省略出来ない私は、ダラダラと長文になりつつあります。
もう、止めます。
アカリンも午前保育で帰ってきたし、出勤までの残された時間、子供を苛めよう(遊ぼうだった!)と思います。
以上。

本日、やたら寒いし、雨降ってるけど、当店はいつも通り頑張ろうと思います。
さすがに3練習の最終日はのんびりでしたね。
それでも昼には思ってたよりもお客さん来てくれて、何だか嬉しかった。
20時くらいから鬼のように真面目に片付けに励む店主。
やれば出来るんやん。
22時の電車には乗ってた模様。
天候ばっかりは仕方ないのね。
今日も本気出そう。
寒いし、何か温かい料理か、ホットな(辛い?)料理でもしてみるかな。
ビールを進める悪い料理が得意なんだけど。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は、さすがに、なんにもね〜。
結構、良いラインアップだね。
飲むだに。
店主のお疲れビールは、私の志賀高原との出会いのシガペーです。
ヨロピコお願いします。


10月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)
ISS(7%)
IPA(6%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

何とか詐欺

昨日はたくさんのビールが無くなってしまいました。
スイマセンでした。
想定外と言えばそうだけど、店主のミスの部分もあります。
在庫管理とかホント難しい。
小さい冷蔵庫営業のお店なので、限界があるのは自分でも分かってるけど、それでも昨日みたいなのは読めない。
10樽完売とかナシでしょ。
テツヤ店主、自分の存在が何なのかさえ分からず震えておりました。
そして、夜にはお疲れビール。
そして、酔う。
そして、ヘロヘロ。
ラーメンとか食べてるし。
バッカみたい。
以上。

今日はビール復活します。
ビアライン洗浄も本気でします(これからだけど)。
大雨だか、台風だかだけど、当社はちゃんと営業してます。
連休最終日、本気出します。
最近の傾向としましては、営業最終日に惨敗の傾向。
スイマセン。

あっ、買出し行かないと。
なので、終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は10樽。
「志賀高原」DPA、美山生ホップ、アフリカペールエール、ペールエール、ISS、IPA、ハウスIPA
「箕面」ピルスナー
「ノースアイランド」ウルトラC(苦いし旨いし、もうアカンわ)
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定)

バカ開栓。
もう無理。
さよなら。
店主旅に出ます。
収穫の祭り?
知るかボケ。


10月13日(月)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)
ISS(7%)
IPA(6%)

「箕面」 ピルスナー 
「南信州」 オクトーバーフェスト(限定) 
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)

3連休はいつも通り、昼の12時から営業してます。
ビールとジャンクフードとウイスキーしかありませんが。
酔ってる店主もこの3日間は居ないと思います。
虐めないでね。
posted by クラフトビアバー at 10:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋らしく

あんなに暑い夏が終わってしまって、一気に涼しくなりました。
夏が恋しい。
でもキリっとした空気の秋も好き。
冬はスキーも出来るから好きだし。
春は生命の誕生を感じたりで好き。
そう、四季があるからメリハリがあって年中楽しめる。
日本は良いところだ。
うんうん。

そういえば、今年は江ノ島に女性ウォッチングに行かなかったなぁ。
ヒオリンでも連れて、江ノ島の橋の正面辺りにあるお店で大ジョッキを飲みつつ、テラス席で道行く女性を見るのが夏の楽しみでした。
それなのに・・・・・。
まあ、そんなもんです。
スイマセン。

昨日もいろいろ頑張りました。
本気出したって感じかな。
そして燃え尽きる。
お疲れビールで酔う。
命からがら終電に乗る。
単身赴任関内生活をトリアエズ1日脱却。
アカリンの頭の匂いをクンクンしてから、イツモノマクラで眠りました。
やっぱこれだね。
ぷぷぷっ。

お店泊まりは通勤時間が無い分、いろいろ余裕はあるんだけど、気持ちの切り替えが出来ないので、そのまま連続で働いてる気分になる。
金曜日は片付けとか多かったり、空き樽の返却準備をしたかったりで、帰宅を断念したり。
木曜日は酔っ払ってしまって、お店で気絶してたり(朝帰ったけど)。
そんなもんですね。
とほほっ。

昨日はちゃんと帰宅して、お布団で眠ったお陰で今日はとっても元気。
明日は雨らしいし、明後日は台風がまた来るらしいし。
先週に続き、次の休みも台風で流れそうだに。
なんてことだ。
天気は仕方ないけどね。

さてと、今日も頑張ろう。
そろそろ行かないといけないし。
ジャンクフード作りに励みます。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA
「ハーヴェストムーン」IPA(限定)

DPAとIPAとIPA。
素人の私には何のことだか?
まあ良いけど。
以上。


10月12日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
美山ブロンド・通常版(6,5%)
アフリカペールエール
ペールエール
ハウスIPA(苦いでしかし8%)

「箕面」 おさるIPA(新バッチ)
「南信州」 アップルホップ・つがる(初入荷)
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)
「ハーヴェストムーン」 IPA(限定)

3連休はいつも通り、昼の12時から営業してます。
ビールとジャンクフードとウイスキーしかありませんが。
酔ってる店主もこの3日間は居ないと思います。
虐めないでね。
posted by クラフトビアバー at 09:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

早くも疲労

何だか最近疲れが取れない。
飲み過ぎ?
良く分からんけど、今週は水曜日スタートで3日しか仕事してないのに早くも疲労感がある。
大変です。
現実逃避して波乗りにでも行きたい気分ですが、そうはいかないし。
栄養ドリンクでも飲んでみます。
スイマセン。

恵里さんにも、最近のテッチャン余裕が無いよなんて言われるし。
自分ではそんな事無いとも思ってたりするんだけど。

そうは言っても、最近のお店の流れは良い感じ。
バーみたい。
ええでぇ、ジブン。
マイペースで進もうと思います。
頑張れ、俺。
以上。

今日は溜まってしまってた空き樽の返却の準備。
を、先ほどやり遂げた。
溜まらないうちにやろうと思いつつ、明日こそはやろう、明日こそはやろうの繰り返し。
で、店内に置き場が無くなってから焦ってやるという悪循環。
相手方にも早く返さないと迷惑なわけでして、今回も反省をしたのでした。
ごっ、ごめん。
40樽ほど返します。
良くも店内に置けたなって感じなんだけど、そういう問題でもなく。
ヒオリンが可愛い過ぎて、ついつい自宅でダラダラしてしまって、結局ギリギリボーイズになって、最低限のオープン準備しか出来ない日々。
変わろう変わろうと思って早数年。
ダメだな。
バーテンダーってのは、マメじゃないといけないと思うのね。
それなのに、僕は・・・・・。
ダメバーテンダーの極みか?
営業中の作業の優先準備ってのは、神業の如く頭に浮かんで、行動に移せるんだけど、それ以外は全然ダメだ。
どうしよう?
旅に出るか?

まあ、とにかく今回の溜まった樽は返却準備出来たんだし、とりあえずは前向きに捉えようと思います。
早くも3連休初日。
と言っても、当店は別に普通の土曜日営業って感じですが。
いろいろ頑張ります。
考え方によっては、後3日間本気出せば、また(?)休みなんだし。
イケルな。
余裕だな。
むしろフル稼働だ。
何でも前向きが1番。
前向き過ぎて、空気を読めないとの噂が絶えない店主だが。
とりあえず、営業時間中飲酒は控えよう(本来、当たり前だけど)。
目の前に旨いビールが出てくる蛇口(?)があったから、なんて言い訳は止めよう。
よし、ダメバーテンダーからの脱却だに。
やるぞぉ〜。
終わり。

これから買出しなり。
ついついいろいろ買ってしまう今日この頃。
ホント、綺麗事じゃないけど、お客さんが喜んでくれるかもと思って、いろいろ挑戦してたりします。
それが原因で疲労してるって説もあるけど、まあそれはサービス業としての宿命なわけだし。
手を抜くのは簡単。
気を抜くのも簡単。
人間誰しも、楽はしたい。
でもね、私は性格的に無理かも知れない。
そのほうがストレスかも?
まあ、いいや。
とにかく、今日と言う日を精一杯生きよう(大袈裟だなぁ)。
3連休、ボチボチやってます。
マッタリしに来て下さいませ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール(シガペー!)
「ノースアイランド」ウルトラC(まさにウルトラ!)

これで許して頂けると助かります。
あっ、アップルも旨いです。
酔うかもですが。
飲むべし。

店主の夜のお疲れビールがシガペーにします。
2P飲んで、ちゃんと帰ります。
ヨロピコお願いします。


10月11日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
美山ブロンド・通常版(6,5%)
アフリカペールエール
ペールエール

「箕面」 おさるIPA(新バッチ)
「ベアレン」 ビター(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「南信州」 アップルホップ・つがる(初入荷)
「ノースアイランド」 ウルトラC(シトラホップIPA)

3連休はいつも通り、昼の12時から営業してます。
ビールとジャンクフードとウイスキーしかありませんが。
酔ってる店主もこの3日間は居ないと思います。
虐めないでね。
posted by クラフトビアバー at 10:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ダメ店主の超反省

昨日はダメ店主、ダメ飲酒。
と言っても夜にだけど。
後半に濃いお客さんに囲まれて、さらに飲んでしまう。
某オジサンからDPAをご馳走になったりも。
ヘロヘロになって、何だか暴言を吐いた記憶があるのだが、その内容が思い出せない。
トテモ、コワイヨ。
で、結局、お店でダウン。
椅子の上で寝てました。

二日酔いってほどじゃないけど、パッとしない寝起き。
そこから片付けを少ししてから帰宅。
ちょうど幼稚園送りの時間だったので、帰宅後にそのままヒオリンも連れて幼稚園まで。
恵里さんは、また整体だかに行くんだってさ。
波乗りに行く気満々だったのは昨日の事。
テンション上がらないまま海岸サイクリング。
思ってたほどサイズが無くて、あんまり良くありません。
それを理由に行かない事にした。
だから上達しないんだと思う。
昨日飲み過ぎたせいだな。
うんうん。
反省中なり。
記憶が無くなることの恐ろしさを久しぶりに思い知った。
ダメ店主・・・・・。
たまに嫌になる。
どうしたもんか。
23時から飲もう運動をちゃんと(?)してたんだけどなぁ。
木曜日ってんで気が抜けたのか。

今日は気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。
そういえば昨日、刺身盛り合わせなどと言うリッチな注文が入ったので、店主は気合を入れて盛らせて頂きました。
ワラサと、スルメイカと、鮪中トロ(旨かった)、真あじの姿造りの4種。
ブリブリに太った真あじが売ってたので買ってみた。
それを捌いて、頭付きの姿造りにしてみた。
何だか、お店みたいです(何なんだ?)。
ふふふっ。
頑張りましたとさ。
終わり。

さてと、今日は早めにお店に行かないといけない。
昨日はちゃんとパテも仕込んだし。
ちょっと気は楽かな。
明日から3連続昼営業か。
台風は最終日辺りが怪しそう。
2週連続の台風はさすがに困るんだけど。
仕方あるまい。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、美山ブロンド生ホップ
「南信州」アップルホップ・つがる(初入荷)

アフリカオジサン。
生ビザンブロンド。
つがるリンゴは初だに。
それだけ。


10月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
IPA
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
美山ブロンド・通常版(6,5%)
ハウスIPA(泥酔版、8%)
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA(新バッチ)
「ベアレン」 ビター(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
「南信州」 アップルホップ・つがる(初入荷)
posted by クラフトビアバー at 12:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ヒオリン昼寝

昨日は2連休明けでボケボケ営業の予定でした。
がしかし、イケイケ営業をする事となりました。
頑張りました。
料理も本気出した。
ビールも美味しく出せた。
お疲れビールは2日分(?)飲んだ。
気付けば終電でした。
ギリギリボーイズにて帰宅。
フラフラおじさんにて寝室で気絶。
そんなもんです。
はははっ。

今朝は清々しい目覚め。
恵里さん、美咲どんのクラスの何だか集まりがあるとかで9時から出掛けて行きました。
私とアカリンとヒオリンはその少し後に幼稚園を目指します。
アカリンを見送ってから、園庭で少し遊びました。
その後は海岸サイクリング。
波、良くは無いけどあります。
う〜む、入るべきか?

トリアエズ、帰宅。
ヒオリンが寝たので寝室に下ろして、トリアエズウンチ。
恵里さん製作の朝食のようなものを食べます。
サバの味噌煮や、ほうれん草の煮浸しや、納豆や、牛乳など。
日本人の心ですわ。

恵里さん10時半くらいに戻ってきた。
海に行こうと思いつつ、不燃ごみの日なので古くなって錆びてボロボロのBBQコンロ2台を捨てることにした。
取れなくなった足を切ったり、不燃ごみの袋に入れたり。
ゴミ出し完了。
波良くないけど、海にでも行くべか?
その前にヒオリンの寝顔でも見るか・・・・・。

そっ、添い寝。
12時過ぎまで寝てしまった。
スイマセン。
海にはいけません。
決戦は明日だな。
今日は早く寝よう。
遊べるのは明日のみ。
その後は3連続昼ビール営業だしね。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
昨日は肉も魚もバランス良く構成。
サンマが旨いのね。
天然ブリも、生カツオも美味。
ステーキ焼いて、豚キムチも出した。
昨日に仕込むつもりだった自家製のパテは今日に仕込みます。
ごっ、ごめん。
むしろ限定料理と化してる、当店のパテ。
よしっ、完成だにとか思ってる日に限ってほとんど出ないとか。
そんなもんですね、はい。
前向きに進もうと思います。
終わり。

さてと、寝起きの陽織さんを少し苛めてから、仕事モードにしていこう。
やるでしかし。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、美山ブロンド

志賀高原ビールのほぼ直営店。
と、勝手に名乗る僕。
いつか正式に許しが下りると思うんだけどなぁ。
どうかなぁ?
ぷぷぷっ。


10月9日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
IPA
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
美山ブロンド・通常版(6,5%)
ハウスIPA(泥酔版、8%)

「箕面」 おさるIPA(新バッチ)
「ノースアイランド」 ヴァイツェン
「ベアレン」 ビター(限定)
「スワンレイク」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:33| 日記 | 更新情報をチェックする