2014年11月30日

8%IPAの威力

昨日、真面目に仕事していた店主。
がしかし、途中から飲む。
正式には、お客様からご馳走になった。
遠慮なく頂く店主。
その後、自分で飲む店主。
これが、ダメ、ゼッタイ。
挙句の果て、ビールを強請る店主。
ハウスIPAを新樽開栓。
帰ると言ってるTKK43に無理やり(?)飲ます店主。
アホ、ゼッタイ。
そして何故かみんなでハウスIPAのパイント乾杯。
意味不明?
ヘロヘロ店主。

はっ、はんせい。
ばかりしてる気がする。
もう、ダメかも知れない。
旗の台で修行させてもらうか?
とほほっ。

オルニチンのお陰か、今日はキレキレです。
ちゃんとします。
いろいろします。
本気出します。
頑張れ、俺様。
以上。

昨日は黒毛和牛祭り?
ミスジステーキはレアに焼いて。
すね肉はビール煮込み。
旨いっちゅうねん。
ステーキ、残念ながら当店最高値1P。
美味しいんだけどね、中々ね。
それでも喜んでもらえるから嬉しい。
しかし増税後、何だか便乗値上げっぽいのが多い。
どないなっとんねん。
解散してる場合とちゃうで、ジブン。
終わり。

あっ、ちなみに昨日の夜(夕方?)に連続開栓したはずのハウスIPA、意味分からんけど樽が超軽くて先ほど他のビアライン洗浄してた時に何となく注いでみたらグラスサイズくらいで無くなった。
まじ、意味不明。
誰やねん、そんなに飲んだやつは。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
さよなら。

イカ臭くなります。
じゃなかった、イカになります。
探さないで下さい。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」スペシャルセゾン2、IPA、美山ブロンド

これで許ちて下さい。
やれるだけの事はやりました。
他の事で穴埋めします。
ゴメンなさい。


11月30日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ポーター
a Special Saison U(新作)
アフリカペールエール
ペールエール
美山ブロンド
IPA

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

脱週末単身赴任

久しぶりに金曜日に帰省(ただ自宅に帰っただけだろ)。
子供の寝顔を見に。
帰り道、コンビニで何かの支払いをしようと寄った時についつい癖でビールを買ってしまいました。
真夜中の何とかとかいうビール。
さらにジャンクなツマミを2品ほど。
帰宅後、即就寝の予定崩れる。
で、ガイアの夜明けを見ながら、真夜中ビールを飲む。
そしてジャンクなツマミを食べる。
そんな自分にやや凹む。
がしかし、1缶だけしか買ってなかったのですぐに開放される。
金曜と土曜の就寝門限の2時に間に合いました。
3時まで起きてると昼から営業に気合が入りません。
4時まで起きてると夕方くらいまでフラフラしてます。
そんなバーテンダー生活は止めました。
ちゃんとするのです。
スイマセン。

お陰様で今日は清々しくお目覚め。
今、子供を見つつの日記書き。
そしてもうじき出勤。
時間、余りないけどやっぱり自宅が良いなり。
店主の程々飲酒がポイントだね。
ふふふっ。

昨日は定番料理も突然料理も完全復活。
そこそこ本気出した。
まあそんなにアホみたいに調理しなかったけど。
今日も頑張ろうと思ふ。
いとおかし。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール

ド定番2種。
旨いから定番。
飲むべし。
そして志賀高原だらけ。
夢のようだ。
酔いそうだ。
以上。


11月29日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA
苦いラガー
ポーター
a Special Saison U(新作)
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

アルアル詐欺

一昨日に引き続き、昨日もポーターを開栓出来ず。
スイマセン。
まあ希少なビールでは無いから、それが飲みたくて飲みたくてって感じの来店は無いとも思うけど、志賀ポーターこれはこれで人気だったりします。
失礼しました。
今日はほぼ確実に開栓します。
ご迷惑お掛けしました。
そんな日に限ってポーターが余り出ないとか、よくある流れ。
まあそんなもんです。
はははっ。

昨日は木曜日ってのもあるのか(?)マッタリ営業。
その分、マッタリ飲み過ぎるとか?
店主の飲み時間も長くなるとか?
よく分からんけど。
料理は本気出した。
よく分からんけどイカ料理が2種とか。
ブリのサラダとか。
閉店後にスルメイカ炒めの2人前を食べて、更にイカに近づいた。
生まれ変わる日も近い?

今日も程々に本気出そうと思います。
頑張れ、俺。
以上。

昨日はほろ酔いにて帰宅。
駅から直帰。
木曜日とかって油断して帰り道で飲んでしまったりします。
昨日は早く寝たかった。
なので自宅に着いて唯一(?)見てるゆるブルを見て、放尿して、スウェットに着替えて、何故かちくわを食べてから寝室に移動。
理想の1時半前就寝。
恵里さんの体温を奪ってヌクヌクと眠りました。
終わり。

今朝、清々しく8時過ぎに起きる私。
体キレキレやし。
ギリ、彩音さんが学校に行ってしまった後でしたが。
トリアエズウンチ。
今日はアカリンの幼稚園の園外保育の日。
近くの海浜公園って言う大きい公園の中にある交通公園に歩いて行って、そこで遊んで、広場でお弁当食べて、午後も遊んで帰るって流れかな?
それを楽しみにしてた茜里さん。
がしかし、今日の朝になって急に行きたくないと恵里さんに言い出した。
話を聞くと、年に1回あるお母さん同伴の園外保育が良かったらしく、本人も今回がそうだと思ってて、子供だけって聞いて超凹んだらしい。
なるほど、アカリンらしい。
結局、早めに登園しないといけない日だったので、そのままバタバタと出発。
幼稚園に着くまでは普通だったのですが、いざ到着して自転車から降ろして、門の前に立ってる先生を見た時くらいからアカリさんは電柱に隠れて動かなくなってしまいました。
アカリン行くよと言っても動きません。
顔を隠して見せないなと思ってたら、少し泣いてしまってました。
まあそうだよね、本人そのつもりで居て、それが当日に突然(?)変更されたんだし。
結局、門の前まではダッコで移動。
そのやりとりの間、陽織さんは園庭の砂場みたいなところでご機嫌にお砂遊び。
私には関係御座いませんと言わんばかりに。
門の前でも動かなくなってしまった茜里さん。
最終的には先生がダッコで下駄箱のところまで連れていってくれた。
マイペースで生きて欲しいと思ってるけど、先生は大変ですね。
ごっ、ごめん。

その後は陽織さんと日課の公園プレイ。
ここのところ雨だったりもあって行けなくて私としてもストレス。
なのでしっかり遊んできました。
砂場で遊んでいたら、同じクラスのママさんが下の子を連れて登場。
前にも会ったことあるし、まあ幼稚園でいつもあってるしで、一緒にお砂遊びしました。
そうこうしてたら、また同じクラスの(年中さん1クラスなんだけどね)ママさんの下の子登場。
私は毎日来てるんだけど、今日は園外保育でその公園の中も通るらしく、それを見るついでもあったらしい。
バカな私はそんな事考えずに普通に来てたんだけど。
お砂遊びしたり、滑り台したり、鉄棒にぶら下がったり。
勿論、ブランコは散々押さされました。

で、アカリン一行(?)が歩いてきた。
年中さん、年長さん全員なので結構な大群でした。
小さいアカリン達が手を繋いで歩いております。
可愛いです。
堪りません。
ヒオリンは最近、アカリンの事を「アカリチャ〜ン」と何故か呼びます。
私達は「アカリン」としか呼ばないのに何故なんだろ?
ふふふっ。

公園で遊び過ぎました。
今日は恵里さん、ランチ会だかに行くとかで。
11時半から行くって言ってたから、まあその10分前くらいに帰るかなんて思いながらのんびり帰宅。
忙しい某嫁が居た。
遅いでしかし、と怒られた。
何でも、茅ヶ崎方面のお店だかに行くから余裕で遅刻だとか。
なるほどなるほど。
とりあえずは謝っておきました。
ごっ、ごめんプー。

で、遅い朝食として、ジャンクな焼きそば食べて、イカ刺身食べて(どんだけ好きやねん)、納豆と牛乳。
ちと野菜が少ないかもね。
とほほっ。

今日はお仕事に早く行く日。
と毎日思いつつもダラダラといつも同じ時間。
でもね、今日は恵里さん達も居ないからヒマなので実行出来そうです。
仕事の鬼になります。
ゴメンなさい。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ポーター
「ノースアイランド」ピルスナー

今日こそはポーターね。
飲むゼッタイ。

ノースピルスは私のお疲れビールの1P目。
楽しみだに。


11月28日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA
苦いラガー
ポーター
a Special Saison U(新作)
アフリカペールエール
ハウスIPA

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

雨降りからの晴天

昨日は寒い雨の1日でした。
夕方くらいに止む予定でいたけど(勝手に)、結局夜まで降っていた模様。
私はずっと中に居たから分からんけど。
いろいろ頑張りました。
そして雨だからと言う身勝手な理由でお疲れビールを飲む時間を早くしました。
お陰様で酔いました。
それだけ。
終わり。

やや飲み過ぎた感もあるけど、今朝もちゃんと幼稚園送り。
恵里さん、近所のバザーみたいなのに行きたいと言うので、私と陽織さんは公園プレイ。
まあ、いつも行ってるから特別な事でもないけど。
しっかり遊んできました。
父、懸垂もしました。
ストレッチもしました。
最近は公園に行くとヒオリンと遊びつつ、私も少し体を動かしていたりします。
そのリズムが心地よい。
ブランコしたり滑り台したり。
毎日同じような事の繰り返しだけど、子供は楽しいらしい。
そんなもんです。
私も楽しいんだから良いことだに。
気付けば10時半。
恵里さんから家庭食材の買出しを頼まれていたことを思い出す。
なので、向かいます。
買います。
たくさん買います。
イカ刺身も買いました(どうでもいいけど)。
納豆は3個入りのを3パックも買いました。
最近、スキーシーズンに向けて(?)体作りをしております。
先シーズンはロングコースの途中で足がガクガクになって、息も切れる始末。
ダメ、ゼッタイです。
なので、良質のたんぱく質を納豆や牛乳などから取っております。
勿論、運動もね。
ふふふっ。
夜中食事を止めたのもあるけど、お腹回りがまず締まってきた。
シメシメ。
この調子だに。
恵里さんはそれとは関係なく、まあ健康的に運動してるし。
良い流れです、はい。
以上。

大量買出しをした後は海岸サイクリング。
超気持ちが良いです。
江ノ島方面に自転車漕いでるので後ろの富士山が見えるのですが、今日は超綺麗に見えた。
雪化粧が素晴らしかったです。
自転車漕いでたら鵠沼の手前で陽織さんは眠ってしまいました。
公園でいっぱい遊んで、その後自転車に揺られるのって気持ち良いんだろうね。
帰宅後、寝室に陽織さんを下ろしてから遅い朝ごはん作り。
カツオの漬けにイカ刺身を追加して混ぜます。
で、ボーっとしてたら恵里さん帰宅。
一緒に、カツオイカ漬け丼を食べました。
ごま油を効かせたら抜群に旨くなった。
さすが、俺。
納豆食べて、野沢菜も食べて、牛乳飲んで。
満腹からのダラダラ。
もう少しだけダラダラプレイしてから仕事モードにしていきます。
今日も頑張ろうと思う。
何を頑張るかは分からんけど。
昨日は久しぶりにパテ仕込んだし。
もっと頻繁に仕込みなさいって話ですが。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ハウスIPA、ポーター
「箕面」ペールエール
「ハーヴェストムーン」マスカットウィート(限定)

昨日、訳あってポーター開栓出来ず。
スイマセン。
本日開栓します。
アフリカもハウスもあるし。
箕面ペール最近苦くて旨いし。
マスカットも登場。
フムフム、いい感じだ。
私のお疲れビールは恐らくDPAだけどね。
ぷぷぷっ。


11月27日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA
苦いラガー
ポーター
a Special Saison U(新作)
アフリカペールエール
ハウスIPA

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

普通休み

3連休、バタバタと営業。
日々、皿洗いに追われる店主。
日々、ヘロヘロ。
スイマセン。

最終日の後半に本気出して真面目に片付け。
閉店後も片付け。
良く考えたら金曜日くらいから毎日揚げ物やってたし。
ウルメイワシの開きから始まり、サンマ開きと頭骨付きの1本揚げ、豚ロースのとんかつ風、〆はメンチカツ。
揚げ物とビールが間違いなく合うという事を証明しておきました。
日々、刺身数種類。
昆布締めも作った。
炒めたりもたくさんした。
ビールもたくさん注いだ。
最終日に出した、ある意味手抜き(?)メニューのクリームチーズ&酒盗がビールに良く合いました。
ネギをアクセントにして。
ああいうの、僕は好きなんだな。
好きなものを出してるお店なので柔軟にいこうではないか。
うんうん。

いろんな意味で楽しい3連休でした。
月曜日に片付け間に合わないかもと弱気になりつつも、鬼の形相で片付けに励む店主。
頑張った甲斐もあり(?)、ギリッギリにて終電に乗れた。
大船までは激しい睡魔に襲われてKO。
東海道線で辻堂までは気合で起きてて。
駅前の寿司屋に寄りそうになるも、食べてる途中で寝そうなのでパス。
地元のキッチンバーも心を鬼にしてパス。
帰宅後は、何もする気が起きないので(病か?)寝室に移動してアカリンの頭の匂いを嗅いでから某嫁の横で体温を奪って私が温まって眠りました。
お陰様で温泉効果のように体力が回復しました。
某嫁の体力が奪われたかまでは把握しておりません。
ごっ、ごめん。

朝から活動的に。
幼稚園送りして、その後にいつものコースに進もうと思うも、雨が降ってきた。
なので仕方なく帰宅。
恵里さん、運動プレイの最後のシーンでした。
汗だく、キモイ。
下半身引き締めコースをテツヤトレーナーの下、進めております。
継続は力と言うか、継続する人のみに効果が出る。
当たり前の話だけどね。
ぷぷぷっ。

なので幼稚園送りに私達が出掛けた直後に週3回30分間の過酷な(?)筋トレ兼有酸素運動みたいなモムチャンダイエットをやってる。
家事などは後回しにして、とにかくすぐスタートすべしと言ったら、ちゃんとやってるみたい。
後は心ばかりでも良いから炭水化物を減らせば、気付けば変わってるはず。
頑張れ、某嫁。
以上。

ちなみに今日はその運動がオフの日なので、雨ってのもあったり幼稚園から直帰。
今、ヒオリンはリビングにてセロテープを何度も紙に貼って遊んでおります。
何をやっても可愛いです。
スイマセン。
今日は水曜日だから幼稚園迎え11時半だに。
慌しい(?)けど、午後にもアカリンに会える貴重な曜日。
ふふふっ。

昨日の休みは珍しく早めにお出掛け。
と言っても、恵里さんと近くのショッピングモールまで。
お店用のフライパンを大小1つずつ購入。
その他、よく分からんけどトイレに飾るうさぎとかえるの木で作った置物を衝動買い(2つで1Pだが)。
冬用のインナーとして私がロンTとパーカ。
恵里さんはニット帽子とワンピース。
そうか「何かお買い物行くぞ!」と何かも決めてなく行ったはいいけど、買ったのこれだけか。
軽くお昼ご飯を食べて、のんびりしてただけなのか。
まあ、そういう時間も大切だよね。

アカリンのお迎えを10分弱遅刻して向かうダメ夫婦。
その後は、私だけ自宅前で降ろされるというDV行為。
アカリンとヒオリン、3種混合とかビブとかポリオとか誰がどれか知らんけどそのワクチン注射に出掛けていきました。
私はリビングで一人ぼっちになってしまいました。
寂しさを紛らわす為にこないだTKKに貰った僕ビールだか君ビールだか俺様エールだか俺俺何とかだかを飲んだ。
普通に旨いセゾンって感じかな。
ISSが飲みたくなりました。
それだけ。

酒の在庫のない家庭なので、そこからダラダラ飲むことがありません(出来ません?)。
そうこうしてる間に美咲どん帰宅。
折角だし、室内で遊べるところに行こう。
アカリン達も思ってたよりも早く、美咲どんの後すぐに帰宅。
彩音さんは火曜日はアトリエなので、私と美咲どん、アカリン、ヒオリンの4人でつじどーむとかいう遊べるところに向かいます。
小雨だったので自転車にて。
3分掛からず着くけど。
遊びます。
理想は公園遊びなんだけど、雨だし、これから真冬になると天気の良い日以外は中々過酷な外遊びになる。
なので近くに数箇所あるこう言う自治体の(?)施設っての助かります。
勿論、無料だし。
アカリンも元気一杯遊んでました。
美咲どんはヒオリンのお世話しつつ、一緒に楽しそうに遊んでました。
私もみんなと一緒に遊んでたけど、ヒオリンと積み木遊びしてる時に急激に睡魔に襲われた。
ウトウトと半分寝ながら積み木。
案外出来るもんです。
一瞬寝てたかもだけど、気付けば眠気が飛んでた。
なので、4時半の終わり時間まで遊びました。
1時間ほどではあったけど、ギュッと詰めて遊ぶと結構な充実感です。
今後も限られた時間の中で育児に励もうと思う。

帰宅後はダラダラしてからのお風呂プレイ。
狭くも無いお風呂だけど、さすがに全員で入るとギュウギュウです。
なので、洗うスペースに移って洗ったり、上がったり自然とリズムが出来てます。
今晩は鍋。
比内地鶏ではない普通の鶏肉でのきりたんぽ鍋。
私達が遊びに行ってる間に恵里さん下ごしらえしてたので、温め直す時にきりたんぽ投入で完成。
食卓にカセットコンロも置いて、そこでラーメン入れたり何なりと。
テレビ見ながらのんびり夕食。
次の外食はスキー旅行になってしまうかもね。
とほほっ、だけど最近の陽織さんの好き放題っぷりには恵里さんも中々痺れてるらしい。
私も好き放題酔えないって話です。
それもあって、ここのところ自宅夕食。
のんびりマッタリも良いんだけどね。
休肝日でも良かったんだけど、つじどーむの帰りに近くの薬局におやつを買いに行こうと誘って、そのついでに酎ハイを5缶購入。
休肝日休みを当分すると言った誓いは破っておきました。
夕食後は、女子はプリンデザート。
私はしつこく酎ハイ。
その後は、みんなでマリオをしました。
毎週、おとうさん一緒にやろうと言われてたんだけどバタバタしてて時間切れの日々。
申し訳ないとも思ってたけど、あっという間に21時とかになってるんだもん。
余り遅いと恵里さんが怒るし。
昨日は20時過ぎにはマリオしてたのかな?
ほろ酔いでのマリオ、中々楽しい。
私はルイージだったのですが、途中何度かマリオだと思い込んで、意味不明な動きしててルイージは転落してたり。
家族みんなで笑ってたのが良かったね。
みんなで一体感あるゲームプレイしたのもあって、止め時にもすんなりと。
その後は、歯磨きプレイして寝る準備。
私も最後の酎ハイを飲んで、寝るモード。
22時過ぎに家族みんなで眠りました。
田舎の暮らしみたい(もっと早い?)。
実は理想の暮らしだったりして。

そんな普通な休みでした。
お陰様でカラダキレキレ。
運動でもしてから仕事に励みます。
運動後、空腹、早い時間から飲酒の失態は二度と犯しません(今期中)。
本日、雨降り、激寒い、ビール日和ではありませんが当店は普通に営業してます。
ほどほどに頑張ります。
以上です。
揚げ物はしないけど。
たっ、たぶん。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」スペシャルセゾン2、DPA、ポーター

時間無いので、簡単に。
アカリンが待ってるブー。
さよなら。


11月26日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド
IPA
ペールエール
苦いラガー
ポーター
スペシャルセゾン2(新作)


「箕面」 モルトアップルサイダー(最後だ、ガビ〜ン)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

サイダー締め

3連休も最終日らしい。
当社(店主?)は楽しくお仕事をさせて頂いております。
世間が休みの日に仕事が出来る職種?
良い部分も悪い部分もあるけど、代わりに違う日に休んで出掛けたり出来るので、今のリズムが私は好きです。
某嫁に言わすと、平日に子供を休ませてまでお出掛けするのは嫌らしいが。
そんなこと、かんけえねぇ〜。
アホ。

昨日も結局、揚げ物をやってしまいました。
何だかんだで好きなフライもの。
サンマとホタテ。
うっ、うまい。
今日はやるか分からんけど。
その他、バカ料理。
頑張りました。
そして店主疲労。
お疲れビールで急速酔い。
土日の悩み。
どうしても食事をちゃんと取る時間が無くて、夜にはお疲れビールはちゃんと飲むわけでして。
空腹と疲労からのゴクゴクビール。
そりゃ旨いわけですが、そりゃ酔いますよ。
当社比2倍?
知るかボケ。

昨日も楽しく夜の人と(お水の方ではない!)飲んでたら、気付けば酔ってた。
楽しかったから良いけど。
それだけ。

さてと、最終日もそこそこ本気出そう。
頑張るマン。
今日は溜まってる樽返却の日。
いい加減、早めの返そうよって話ですが。
明日しよう、明日しようの人生。
ホント、ダメダメ。
ダメ、ゼッタイだ。
何年も変われなかったってことは、激しく意識していかないと今後も変わらないって事だな。
うんうん。
まあいいや。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、苦いラガー、ペールエール
「箕面」モルトアップルサイダー(最終樽)

これこれ詐欺。
サイダー事件。
志賀ペー店主。
以上。


11月24日(月)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
ISS
美山ブロンド
IPA
ペールエール
苦いラガー


「箕面」 モルトアップルサイダー(最後だ、ガビ〜ン)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)

3連休は普段通り日々昼の12時から営業してます。
寒くなってきたし、温まる料理増やしていくつもり。
体の芯から燃えるような辛い料理?
知らんけど。
posted by クラフトビアバー at 09:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

一時帰宅?

少し前まで週末はお店に泊まってしまうこと多く。
そんなんじゃだめだという事で改善中でありましたが。
金曜日は酔っていたとかではなく、片付けの多さにめげてお店泊まり。
サンマフライ食べてDPAを飲んでね。
ふふふっ。

で、昨日は朝から片付けに励んでいたのですが、中々進まず。
結局、買出しとか掃除とか仕込みしてたら12時。
何とかオープンしてそのまま突っ走りました。
激辛の炒め物や?
お刺身は数点。
フライもやりました。
ステーキも焼きました。
生牡蠣のアヒージョもやりました。
白子もアン肝も。
意味不明。
頑張りました。
気付けば夜だったり。
最後のお客さんとのんびりお話しつつ、お疲れビール飲みつつ、片付けに励みます。
一生懸命やったけど当然全部は終わりません。
終電で時間切れにて帰宅。
大船までは激しい睡魔に襲われて気絶。
その後は気合で辻堂下車。
フラフラと帰宅して、ちゃんとお布団で眠りました。
上の3人がお泊りに行ってたので、恵里さんと陽織さんがコロリンと寝てました。
なので私もコロリンと寝ました。
やっぱり家の布団が1番です。
スイマセン。

1日帰ってないだけなのに超久しぶりの自宅気分。
ついついのんびりしてしまいそうだけど、心を鬼にしてこれから出勤です。
ヒオリンは朝から可愛いさ全開であります。
もうじき2歳かぁ。
早いです。
今を大切にしようと思う。
さすがに4人で打ち止めだしね。
ぷぷぷっ。

今日もいろいろ頑張ります。
まだ明日もあるけど本気出します。
日々本気営業ってのが理想なんだけどね。
頑張れ、俺。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、美山ブロンド
「ノースアイランド」メルツェン

これで許ちて。
何だかんだで志賀高原祭りの日々。
楽しいけど。


11月23日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール
ハウスIPA
ISS
美山ブロンド

「箕面」 モルトアップルサイダー(そして旨いなり)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)

3連休は普段通り日々昼の12時から営業してます。
寒くなってきたし、温まる料理増やしていくつもり。
体の芯から燃えるような辛い料理?
知らんけど。
posted by クラフトビアバー at 09:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

バランス力欠乏症

昨日はお店のやるべきことが多数ありました。
がしかし、私は4女陽織さんとご機嫌で公園で遊んだり、サイクリングを楽しんだり。
遊び開始が遅かっただけに、当然のように時間を押してしまいます。
それでも気にせず(?)遊んでしまう親バカな私。
結局、暖かかったのもあり公園でしっかり遊んでから、マッタリサイクリング。
さすがに自転車で寝てしまったけど、それもまた可愛く。
帰宅後、寝室に下ろしてから何故か意味不明にホルモンヤキソバを作って食べる私。
濃厚さに飽きて恵里さんに献上。
好き放題してる気がします。
スイマセン、陽織さん、恵里さん。

その後、焦ってシャワーからの買出し、銀行業務、出勤。
ギリギリボーイズ。
お店に着いてから、やるべき事の順位を考えてからの行動。
こう書くとちゃんと考えてやってるみたいだけど、はっきり申し上げますが、どう考えても16時までには完了しない。
金曜日なのに・・・・・。
のんびり子供と遊んでいる時間など、本当はナッシング(死語?)だったんだけどね。
ふふふっ。

それでも何とかやるのがプロってもんです。
元プロからの復活?
やりました。
いろいろと。
仕込んだよ。

昆布締めの真鯛が激しく旨みを増していた。
スゲー。
そして、イカ好き&いづれイカに生まれ変わるであろう店主のイカ刺身は3種。
スルメイカ、アオリイカ、ヤリイカ。
前半にアオリとヤリを出してて、それが完売してからスルメを出したので3種混合(ワクチンとちゃうで、ジブン)は無かったけど、それぞれの美味しさがあり、とても新鮮。
お客さんには、どれがお好きですかなんて聞くくせにに、いざ自分は聞かれたら、「いやぁ、それぞれ旨みが違いますからねぇ、なんとも言えませんよ、全部好きですよ、はははっ」なんて返す卑怯な店主。
ごっ、ごめん。
昨日の気分だと私はアオリイカかな?
地味に高級なんだけどね。

昨日は巨大なうるめいわしフライからの、サンマフライ。
1人営業でフライとかバカみたい。
でもね、ビールには合うのです。
それこそ揚げたて。
旨いに決まってるだに。
ちなみにサンマは、3枚おろしにした後、身は衣付けて、頭骨は素揚げ。
生命を全部頂くという理想の行為。
まあ、頭は食べないって人もいるわけで押し付ける気持ちなど更々ないけど。
サンマって丸のまま塩焼きで充分旨いけど、刺身であったり、今回のように全部フライとかでも最高に旨い魚。
旬もはっきりしてて、何だか気持ちの良い魚種です。
昨日、1人前残ってたので店主自らサンマ全部フライを揚げて食べた。
うっ、うまいやん。
と、やっぱりビールを注いでしまう私。
ビールに合う料理を出しているつもりなので、合わせてしまうのは仕方なく。
美味しく、ビールも料理も頂きました。
「ああっ、しあわせっ」ってお客さんにも感じてもらえてるのかな?
そう在りたいと常々思う。
まだまだだけどね。
とほほっ。

さて、今日から3連休。
別に当社はイベントでも無いし、ただただ昼からやってるだけだが。
頑張ります。
本気出します。
昨日に仕込んだ、アン肝や白子ポン酢などは珍味として出します。
スルメイカもあります。
そういえば昨日は黒むつなどという旨い魚の刺身も出したんだった。
本マグロの子供のメジ鮪なども。
何を目指してるのかたまに分からなくなる。
綺麗事ではないけど、楽しければ良いんじゃないのって(私もお客さんも)。
ビール屋だから、ソーセージがあって、フィッシュアンド何とかがある必要性など無いのね。
ラーメンあっても、うどん、蕎麦あっても良いと思うし。
ええねんええねん、先っぽだけやから。
以上。

さてと、買出しに行くだに。
人生に無駄は無いをテーマに今後もバカ店主は前進します。
スイマセン。
そして、火曜日に「自分の存在が何なのかさえ分からず震えてた店主」営業の日にご迷惑をお掛けしたお客様、更にスイマセン。
翌日とか来てくれて、笑い話にしてもらえてるうちが華だな。
今後はしないけど。
信用を得るのって大変だけど、失うのって一瞬。
分かってるんだけどね。
酒好き店主の永遠の悩み。
火曜日から日曜日まで一滴も飲まない酒場の店主ってのも不自然だし。
難しい。
ああ、難しい。
いとおかし。
アホ。

やべぇ、買出しとか仕込みとかせねばならん。
頑張れ、俺。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ISS
「箕面」モルトアップルサイダー

大昔にハウスIPAを5パイント飲む女が居ました。
何故にそんなに飲むのと店主は聞きました。
「目の前に旨そうなハウスIPAがあったから」と。
俺と、一緒やん。

いつかお酒に強くなったら「その女」に挑戦したいと思ってます。
志賀高原マニアの私としては負けてられません。
公平な戦いの為、食べ物は志賀高原野沢菜のみ。
過酷な対決。
トイレに行くにも禁止。
意味分からんけど。
会話も禁止。
更に意味分からんけど。
そもそも開催の意味も分からんくなってきた。
だけどやるのが、変態人間。
よしっ、今晩隠れトレーニングだに。

ツマラン・・・・・。

アップル旨いです。
連続でいってみます。
飲むべしね。
そこそこ酔うけど、あのハードサイダーみたいな「自分の存在が何なのかさえ・・・・・」(しつこいわ)のとは違う、心地よい酔い。
あるうちに飲みましょう。
それだけ。
終わり。



11月22日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
アフリカペールエール
苦いラガー
IPA
ペールエール
ハウスIPA
ISS

「箕面」 モルトアップルサイダー(そして旨いなり)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)

3連休は普段通り日々昼の12時から営業してます。
寒くなってきたし、温まる料理増やしていくつもり。
体の芯から燃えるような辛い料理?
知らんけど。
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

清々しく

今朝、清々しくお目覚め。
しかも自然に8時過ぎとか。
久しぶりに彩音さんと美咲どんが小学校に行くのを見送りました。
大きくなりました。

その後は恒例のトリアエズウンチ。
ビールをそんなに飲まなかった日の翌日はしっかりしたのが放出されます。
それを見届けて、ニヤニヤするただの変態オヤジ。
アホっぽい。

その後はアカリンと朝食食べて、幼稚園送り。
今日は陽織さんが起きてこなくて、ちょうど幼稚園に行く時間くらいに起きてきたので、アカリンだけで向かいます。
幼稚園で下ろしたのですが、何故か機嫌が悪くなりプクっーと膨れたまま中に入っていきません。
仕方なく下駄箱のところまで手を引いていったのですが、そこからも進みません。
先生に任せて私は帰宅。
朝食の残りを食べて、今に至る。
そして3連休だという事を知る。
そうか、世間は3連休なのか。
当社は3連続昼営業なのか。
まあ、普通だけど。

今日はこれから陽織さんと遊びに行ってきます。
私の癒しでもある日課。
楽しいです。
スイマセン。
その間、恵里さんは運動をしたり家事をしたり。
このリズム、今のところシックリきてます。
ふふふっ。

昨日のほぼ休肝日(?)からの、帰宅後即就寝(1時半)のお陰で今日はキレキレ。
飲み過ぎも食べ過ぎも夜更かしも何らかの体への負担がある模様。
分かってはいたけど。
そして今後も特別改善するつもりも無いけど。
マイペースで進もうと思う。
早い時間の「目の前に旨そうなビールがあったから」飲酒は今後しませんが。
本気出します。

とりあえず、公園に行ってきます。
その後は波の無い海でも見ながらサイクリングしてきます。
スイマセン。
仕事もちゃんとします。
昨日は旨いアオリイカを出した。
マグロなども。
今日はヤリイカも出します。
昆布締めにしてみた天然真鯛も。
その他、いろいろやろう。
無理の無い程度に。
頑張るマン。
終わり。

サイダー、旨いサイダーでした。
普通の酔い方にホッとした店主。
お疲れビールはDPAだったけど。
旨いサイダー、ぜひ!


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA
「ベアレン」ラオホ・スペシャルバージョン(ダブルスモーキー版)

志賀ペー。
志賀イパ。
スモーキー&ピーティー。
以上。


11月21日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
苦いラガー
IPA
ペールエール

「箕面」 モルトアップルサイダー(とても旨いなり)
「ベアレン」 ラオホ・スペシャル版(凄いらしい)
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)

3連休は普段通り日々昼の12時から営業してます。
寒くなってきたし、温まる料理増やしていくつもり。
体の芯から燃えるような辛い料理?
知らんけど。
posted by クラフトビアバー at 10:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

普通であること

一昨日の失態から2日。
昨日は何事も無かったかのように真面目にバーテンダー。
当然、お酒など飲まず。
当たり前の事でござんす。
旨そうな刺身3種。
天然真鯛、天然活〆平目、アオリイカ。
平目が激しく美味しい。
たくさん買ってたので余ったら昆布締めでもしてみるかと思ってたら閉店間際に完売。
土日の「イツモノオジサン」にて(平日だけど)。
アオリイカは寝かし中。
今日がベストだね。
そんなに無いけど。
ふふふっ。

その他、焼き魚、黒毛和牛ザブトンステーキ、炒め物2種など。
さらに、本白子ポン酢や、アン肝風(本物なんだけど形が崩れてしまった)。
せっせと当日料理をするのは良いけど、定番のパテを仕込めていない今週。
ダメですね、はい。
先週は余裕で仕込んで、シメシメと思ってたら久しぶりの登場ってのもあってかすぐに完売してしまいました。
スイマセン。
土日はさすがに時間の関係で仕込めなかったり。
結局、週のあたまに仕込むことになるんだけど、火曜日の酔い店主から、昨日の反省店主。
目の前に事で精一杯な無能な私。
今日こそは・・・・・。
と思いつつも、今日は久しぶりに揚げ物でもやろうかと思ってたりするので営業中にコンロを1つ占有してしまうから営業前に仕込みしないといけないとか。
段取りの悪い店主のお店はこれだからダメなのです。
しかも開き直ってビール飲んでたりするし。
そんなバカ店主だけは辛うじて居なくなる予定だが。

とにかく、大反省店主は当たり前の事をちゃんとやりました。
自信になりました。
少しづつ、初心に戻ってやってくしかなさそうです。
とほほっ。

火曜日の夜遅くの(閉店間際?)の私の粗相、ほぼ発覚。
それはそれは恐ろしいタレこみでして。
ごっ、ごめん。
としか言えねえ。
以上。

今日は寒いです。
そんな日も私と陽織さんは海岸サイクリングからの公園プレイ。
さすがに寒かったのか、ブランコ少々、滑り台1回、バネの付いた動物の乗り物1分、鉄棒にぶら下がる事2回。
珍しく帰りたいと言います。
そんな日に限って、私の懸垂100回の日。
40回、30回、20回・・・・・。
と追い込んでいくのですが、2セット目終わったくらいに泣きそうな声で「おかあしゃんとこいくの」と言われました。
適当に理由をつけて粘ります。
結局、最後の10回の後、30秒休憩してからスローリフトで5回。
自重トレーニングとしてはオールアウトだな。
否定するわけではないし、昔はウェートトレーニングしてたけど、何だか道具に遊ばれてるような気がした時があって、それ以来、所謂重力自重トレに変えました。
自然な体作りだなどと本人は申しております。
わき腹引っ込めトレーニングは、深夜の夕食をやめる事とします。
以上。

今日もこれから恵里さんとウォーキングに行こうか悩み中なんだけど、風邪が治ったかもなのでぶり返さないように安静にすべきか?
う〜む、悩ましい。
明日にするか、と何でも先送りにしてきた人生。
だから8年目のお店の成長も微々たるものなのか。
ふむふむ。
終わり。
アホ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、苦いラガー
「箕面」モルトアップルサイダー(新作)

デーペーエー。
ティーケーケー。
アフリカオジサン。
辛い人生ラガー。
そして、泥酔サイダーの弟分の普通の(?)サイダー登場。
あのベロベロの9,5%サイダーの時は本当に本当にベロベロなお客さん多数でした。
自分の存在を見失う瞬間。
人間の本質が出たりします(大袈裟か)。
今回は普通に5%ほど。
美味しく楽しく飲めそうです。
店主、真面目にバーテンダーして23時からDPA1P、サイダー1Pで無事に帰宅する予定であります。
一緒に飲めなくてスイマセン。
さよなら。


11月20日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール
IPA
苦いラガー

「箕面」 モルトアップルサイダー(泥酔で無い版)
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ダメかもしれない

ダメ店主。
ボケ店主。
ハゲ店主。
もう無理かも知れません。
自信喪失。
失態ばかり。
ふぅ〜。

昨日の事。
お店に着いてビール洗浄をしておりました。
で、日曜日に完売してたはずの美山ブロンドが実は残ってた。
樽軽かったし、飲み干してからライン洗浄するべ?
と思い、パイントグラスに注ぎます。
途中で無くなるはずが、パイントすりきり出た。
飲みます。
うっ、うまい。
がしかし、空腹だった事を思い出す。
更に、今後の夫婦の予定としてウォーキングを始めるに当たって昨日は歩きがてらショッピングモールまで靴を見に行ったので運動後の1杯の感覚。
結局、運動後&空腹状態に1、5パイントほどの6,5%のビール。
しかも一昨日くらいからどうも風邪気味でして。

全ての間違いは16時の前から始まっていた(らしい)。
風邪如き、ビール消毒だになどと思って更に飲んでしまって。
店主撃沈。
ホント、ダメダメ。
気付いたら家に居た。
しかも大船からタクシーやし。
オワッテル。

ビール屋の店主を続ける自信を喪失しそうです。
スイマセン。
そろそろ「目の前に旨そうなビールがあったから」と言い訳出来ないな。
ついつい飲む癖、しっかり改善します。
出来なければ隠居します。
それだけ。

今朝、昨日に持ち帰った伝票見てて、ミミズの文字の多さに凹んだ。
ダメだ。
昼間はヒオリンをベビーカーで押しつつ、ご機嫌で恵里さんとお散歩してたんだけどなぁ。
お店でもご機嫌で飲んでるだなんて。
ふぅ〜。

ちゃんとしよう。
反省。
ごっ、ごめん。

そろそろお店に行かないと。
風邪気味継続中だけど。
頑張れ、俺。
立ち直るのだ。
以上。

今日は寒かったけど陽織さんと公園に行って遊んで癒されてきました。
その帰りにお店用に旨そうなアオリイカを買ってきた。
捌いてみます。
ゴリゴリで甘み出てなかったら明日に提供になるかもだけど。
昨日はヤリイカでしたが。
甘い、旨いイカでした。
何だかんだでイカばかり。
ゴメンなさい。
終わり。


ビール。
本日開栓は不明。
何故なら完売が不明だから。
全てにおいて反省なり。
そろそろイカになりどきかな?


11月19日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール
ペールエール
IPA

「箕面」 ピルスナー
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ダブル宴会?

昨日の休みは兄夫婦と息子君が沖縄から来てたので(おじいちゃん宅にだけど)、全員でランチ。
のはずが、息子君がお昼寝したので、急遽大人5人子供2人で地元の寿司屋に出掛けた。
居残り組は息子君とおばあちゃん。
ばいばいき〜ん。
ちなみにアカリンは土曜日のバザーの代休だとか。
お店に向かう途中でヒオリンとアカリンが寝てしまいました。
なので、個室に入るも実質大人だけの時間。
お陰様でゆっくり出来ました。
そして結構飲んでしまいました。
久しぶりの外食(?)だったので、頼みすぎてしまいました。
刺身を単品でアホほど。
珍味もアホほど。
その他、多数。
で、飲み過ぎ。
そんなもんです。

何だかんだで月1回くらい仕事とか諸々で関東圏に来てるらしいけど、月曜日にゆっくり会えたのは始めてかも知れない。
こっちから沖縄には中々行けないしね。
ふふふっ。

最後に握りも鱈腹食べました。
満腹になりました。
ついつい癖で私がお支払いをしました。
沖縄に遊びに行った時に旨いものでもご馳走になろうと思う。
終わり。

その後はみんなでおじいちゃん宅に移動。
家の前の道路にチョークで絵を描いたり。
家の中で遊んだり。
まあ、ダラダラと。
そんな時間が最近はしみじみ楽しいかも。
気付けば夕方。
兄だけ仕事の関係で先に帰るとかで、ランチ休肝してたおじいちゃんが藤沢駅まで送っていきました。

夜は我が家でたこ焼きパーティーを開催することが決定。
兄の奥さんともゆっくり過ごしたこと無かったし、何より息子君が我が家の娘達から大人気。
一緒に遊びたいんだってさ。
なので、帰宅後に私だけタコとかビールとか諸々を買出しにいきました。
たこ焼き、どんだけ焼くか分からんかったので、気持ち多めに買った。
たこ焼き粉は念のために50人前を2袋。
その他、昼に散々魚貝を食べたと言うのに、スルメイカと真あじを買ってしまいました。
休日まで料理をやるらしい?

帰宅後、子供達がお風呂に入ってる間に私はせっせと鯵を捌いたり。
イカゲソと耳はお店でやってるみたいに肝炒めに。
イカの身は綺麗にしてあげてお刺身に。
鯵も美味しく出来ました。
仕事してるみたい。
まあいいけど。
18時半くらいかな、夕食開始。
彩音さん美咲どん、楽しそうにたこ焼きを作っております。
大阪人の私には楽しさは分からんけど、楽しそうにしてる娘を見るのは嬉しいものです。
なので、私も一緒に焼きました。
イカ食べつつ、ビール飲みつつ、鯵も食べてね。
昼に寿司屋で食べた鯵の刺身より旨いような気もした。
価格5倍か・・・・・。
お店だもの。

兄嫁とも話せました。
共働きで、しかも職種が全然違うので時間も合わないらしい。
我が家もそうと言えばそうだけど、某嫁が主婦なだけに自宅にいる時は時間が合うと言えばそうかな。
結局、子供とは遊ぶけど嫁と遊ぶわけでもないし(それは普通か?)。

たこ焼き、たくさん食べました。
超炭水化物料理?
お腹がはち切れそうになりました。
それにビール。
続けると確実に太るな。
たまには良いけど、やっぱり私は肉魚ビールだな。
まあビールっての炭水化物だけどね。
ぷぷぷっ。

息子君、プラレールに夢中。
1時間くらい夢中になって遊んでいたように思う。
何故か夜なのに彩音さん美咲どんはウッドデッキで1輪車の練習。
陽織さんはリビングをウロウロ徘徊。
何故か3女アカリンが息子君とプラレールで遊んでいた。
4人娘、動きが読めません。
1番おとこの子っぽいの美咲どんだと思うんだけど、最近はめっきりプラレールとかやってません。
アカリンの方が好きっぽい感じ。
それぞれ可愛いから良いんだけどね。
ふふふっ。

結局、マッタリしてしまって21時など。
さすがにおじいちゃん達、帰っていきました。
名残惜しそうに上の娘2人が外まで送っていきました。
山梨の恵里さんの実家とか行っても兄弟多いから楽しいんだろうなぁ。
沖縄は遠いしね。

私達も寝るモード。
最近は子供時間で寝てる夫婦。
健康的と言うよりは電池切れのイメージ。
昔みたいに夕食後に酔っ払ってソファーで寝てたりしないから、普通に考えて睡魔に襲われるんだな。
たこ焼き満腹状態での睡眠。
ちょっとヤバイな・・・・・。

そんな楽しい休日でした。
そういえば、折角アカリンも休みだという事で、子供2人連れて午前中に公園でしっかり遊んだんだった。
そもそも、そこで疲れた気もしてた。
毎日、陽織さんと公園に行ってるけど、茜里さんも居るとヒオリンも楽しそう。
帰るとき、二人ともが納得してくれないから説得が大変だけど。
それだけ楽しいんだろうね。

はいっ、親バカブログ終わり。
最近の私の話題。
子供ネタ8割、反省ネタ1割、ビールネタ1割。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、美山ブロンド
「ノースアイランド」コリアンダーブラック
「南信州」クリスマスエール(限定)

今日はこんな感じ。
段々と寒くなってきたし、コリアンダーブラックとかクリスマスとか美味しくなるのでは?
夏場も人気のハウスIPAですが、冬に飲むのも格別。
冬は電車の足元が暖かくてコタツみたいなので、起きたらワープしてる事増えるけど。
それも人生か?
終わり。


11月18日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール
ペールエール
IPA

「箕面」 ピルスナー
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 11:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

反動?

最近は閉店間際まで味見以外(?)飲まずに真面目にビール屋店主をしていた私。
昨日、何だか気が抜けたのか久々の飲酒。
うっ、うまい。
と、ご機嫌で飲んでたら当然の如く酔ってしまいました。
片付け意欲も失い、さらに飲む。
ダメ、ゼッタイ店主。
そのまま夜へ。
そして、気絶。
オワッテル。

今現在、片付けに励んでおります。
お陰様で(?)12時のオープンには万全の状態で挑めそうです。
頑張ります。
本気出します。
昨日はいろいろ料理をやり過ぎました。
スイマセン。
珍味から、刺身から、焼き物、炒め物、干物や、何故かラーメンと更にうどんも。
意味不明。
死んだらええねん。
そして店主飲酒。
アホや。

反省しました。
そして無理して抑えたりすると反動が来ることを再確認。
無理やりダイエットとかしてリバウンドする女性の気持ちが分かった今日この頃。
日々、程よく好きな事やらないとね。
ふふふっ。
本日は21時から飲む予定。
予定は未定。
以上。

さてと、いろいろ追い込みます。
頑張れ、俺様。

昨日はアカリンの幼稚園のバザーを少しだけ覘いてきた。
アカリンがわた飴を食べてました。
手がベタベタになってました。
可愛いです。
スイマセン。
美咲どんは味噌おでんを食べてました。
口の周りがベタベタになってました。
可愛いです。
ごっ、ごめん。
恵里さんは味噌おでん屋で働いてました。
動きが鈍いです。
それだけ見てから駅に向かいました。
一応は参加したという事にしておきます。
みんな楽しそうです。
土日に朝から仕事の私はいつも行けません。
慣れましたが、たまに羨ましくなります。
その分、平日休みでどこに行っても空いてたりします。
どちらとも言えないですね、はい。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA
「箕面」ピルスナー

これで許ちて。
志賀定番最強。
間違いない。
箕面ピルスも旨い。
それだけ。
終わり。


11月16日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール
ペールエール
IPA

「箕面」 ピルスナー
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 メルツェン(新作)
「南信州」 アップルホップ・つがる(最終)
posted by クラフトビアバー at 09:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

アップル酔う

昨日は珍しく帰りぎわにお疲れビールと称してアップルホップを飲んでみた。
うっ、うまい。
がしかし、酔うかも。
そのまま終電に乗り込む私。
そして、熟睡。
大船で起こされて東海道線にて辻堂まで。
で、意味不明に地元のバーでワイン飲んでるし。
チーズ食べてるし。
でもね、門限は守ります。
帰宅後、ちゃんと就寝。
家でダラダラ夜更かししてた時よりは健全?
お陰様で今日も朝から元気です。
本気出そうと思う。
やります。
以上。

今日は幼稚園のバザーがあるらしい。
恵里さん、おでん屋さんをやるらしい。
彩音さん達も参加するとかで、先ほど出掛けていきました。
メインの(?)アカリンは全然乗り気でなかったような気がするけど。
こういうイベントっての、当たり前かも知れないけど土曜日とか日曜日にあったりします。
運動会に少しだけ参加する以外は基本的に参加出来ない私。
この仕事の宿命でもあるんだけど、たまに寂しくなる。
せっかくなので今回は駅まで向かう時に少し遠回りして幼稚園の道を通って、バザーを覘いて来ようと思います。
恵里さんのおでんは買ってあげないけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、出勤の時間が迫っております。
なので、終わり。

一昨日は久しぶりに自家製パテを仕込んだ。
定番メニューでありながら、欠品率の高いメニュー。
私の気が抜けてるだけなんだけど。
何だかんだで自分のお店のパテが好きだったりします。
じゃないと作らないか?
定番をちゃんと出しつつの本日のお勧めで進んでいこうと思います。
昨日も肉魚ビールでメタボ推進運動。
今日も同じく。
頑張ります。
以上。

ビール。
本日開栓はアフリカオジサンエール。

旨いです。
AFOAです。
ごっ、ごめん。


11月15日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
ハウスIPA(8%)
アフリカペールエール

「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 メルツェン(新作)
「南信州」 アップルホップ・つがる(最終)
posted by クラフトビアバー at 09:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

自転車復活

全然大したことじゃないけど、自転車が復活しました。
実は、とても嬉しい。
壊れて、直っただけの話なんだけどね。
ふふふっ。

昨日に恵里さんが引き取りに行ってくれた。
タイア、チューブ、スポーク、ブレーキ&チェーン調整で、〆て6パイント。
それなりの出費ではあるけど、今朝幼稚園送りからの公園プレイに行った時に、いつもよりキレキレの動きに驚く私。
たまにはメンテナンスしないといけないという事です、はい。

今日は恵里さん整体だかに出かけたので、私達は公園でのんびり遊んで来ました。
最近のマイブームなり。
ヒオリンを遊ばせつつ、私は隙をみてはストレッチしてみたり、懸垂してみたり。
なかなか良いリズムが出来ております。
いい感じ。
先ほど帰宅して、今マッタリ時間。
でも、そろそろ仕事モード。
公園でしっかり遊ぶサイクルになってから、充実してるってのもあるけど1日が早い。
ご機嫌で戻ってきて、朝食食べたり、ボーっとしてたら出勤の時間。
気分の良いまま仕事に突入して、せっせとビール業に励み。
お疲れビールを美味しく頂きつつ、片付けを済まして、ちゃんと帰宅。
で、夜の暴食を禁止したので、そのまま就寝。
朝、キレキレで目覚める。
そこから幼稚園、公園という流れ。
アッと言う間に過ぎ去る24時間ではあるけど、何だか心地よい。
このまま進もうと思う。

昨日は、久しぶりに地元のキッチンバーに寄り道。
カヴァを1本飲んでしまう私。
オレンジピールだかの効いたカマンベールってのが超美味しくて、新しい発見だったり。
昨日も癒されてきました。
私のお店もそういう場になれてるのかな?
なんて、考えてしまった。
マイペースで進もうと思ってるけど。
終わり。

昨日は肉魚がたくさん。
で、怪しいメニューが追加されたり。
うどん、そば、各300円だってさ。
バッカみたい。
冷やしで提供。
蕎麦つゆにネギと本ワサビを添えて。
何を目指してるのか分からなくなります。
スイマセン。
ダブル麺類を食された方も居たり。
変態バーテンダーのお店だけど、ついて来てくれる人がいるから成り立ってる部分もある。
なので、今後も変態を継続するつもり。
先輩には敵わないけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、仕事モードに入ります。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「ノースアイランド」メルツェン(限定)
「南信州」アップルホップ・つがる(最終)

これで許ちて。
最強ハウスIPAアリマス。
新作のメルツェン楽しみだし。
気付けば泥酔のアップルホップルもね。
でもやっぱり私のお疲れビールはDPAかラガーかな。


11月14日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
苦いラガー
ハウスIPA(8%)

「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 アルト
「ノースアイランド」 メルツェン(新作)
「南信州」 アップルホップ・つがる(最終)
posted by クラフトビアバー at 12:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

初パンク

今日の事。
いつものようにアカリンを幼稚園に送って行き、その後は最近のマイブームの陽織さんとの公園プレイ。
辻堂海浜公園を目指して自転車漕いでた時。
乾いた銃声が響いた。
ついにビールの恨みで撃たれたか・・・・・。

なので緊急停止。
と言うよりは、自転車進まない。
一瞬戸惑ったけど、タイアがパンクした事に気付いた。
完璧にタイアが裂けてた。
そろそろ限界なのは分かってたんだけど、まさかこのタイミングでなるとは。
しかも綺麗な舗装路です。
石のある凸凹道とかでもないのに。
とにかく、パンク。
乗ってる時に「パンッ!」ってパンクは人生始めてかも知れません。
下り坂とかでメチャクチャスピード出てたらさすがに危ないかも。

公園まであと少しでした。
仕方なく、その辺りに自転車を放置して、ヒオリンと公園まで歩きます。
こういう時、携帯電話が無いので恵里さんにSOSも出来ません。
何とかなるんだけどね。
ふふふっ。

公園についてからはいつも通りの、ブランコとか滑り台とか遊び。
陽織さん、公園がとても楽しいらしい。
子供なんだから、当たり前なのかも知れないけど。
今日は久しぶりにフィルムカメラを持って出掛けて、幼稚園の園庭でも数枚撮って、公園でも数枚撮りました。
こないだの旅行で気付けばビデオカメラで動画しか撮ってなくて、最後の最後に横手山の山頂で撮ろうと思ってたら、リフトが終わってて行けなかったり。
旅行の写真はゼロ。
なので、今日に撮って見たの。
仕上がりは分からないけど、撮ってる行為が楽しい。
そうそう、これこれ、って感じ。
これからもまた撮ろうと思う。
陽織さんの写真が確実に少ない現状。
挽回します。
以上。

で、公園からも歩いて帰って、そこから私と陽織さんが朝食を食べてから、車で自転車を取りに行って、そのまま自転車屋さんに預けてきました。
タイアとチューブ交換、ブレーキとチェーンの調整、さらにスポークが3本だか4本だか折れてるとかでそれも直さないといけなくなって、結局思ってたよりも倍くらいの出費になりそうです。
取りに行くの明日になりそうだけど。
自転車如きの修理とか思ってたけど、案外掛かるのね。
とほほっ。

さてと、気持ち切り替えて仕事をしよう。
昨日はリハビリ営業。
のはずが、前半になんだかバタバタと。
昨日は魚多め。
サンマ刺身を水菜サラダにしてみた。
水菜が2束で少し安かったので買ったのは良いけど、サンマ6人前とのバランスが悪かったのか、爆弾サラダみたいになってしまった。
多くて文句は言われないとは思うのだけど。
変態先輩バープレイ?
その他、刺身や焼き物、炒め物。
本気出しました。
夜は何だかマッタリ時間。
楽しくお疲れビールを頂きました。
ご馳走様。

軽く片付けして、無事に自宅到着。
さすがです。
で、志賀IPAと志賀野沢菜を食べて寝た。
最近は深夜のガッツリ夕食をやめました。
お腹の肉が以前よりも付いてきて、さらに年齢からなのか夜に飲んだり食べたりすると翌朝がダルい事が増えてきました。
ベルトの穴が1年だか半年前よりも1つ近く移動(大きい方にね)。
そんなはずじゃないと、最近は体を締めてあげております。
効果てきめん。
すでに戻りつつあり、さらに大胸筋、上腕二頭筋、腹筋が喜んでいる模様。
かっかっかっかっ、ザマアミロ。
そんな感じで、お腹のお肉バイバイも3ヵ月後くらいかな。
頑張れ、俺。
以上。

最近は某嫁の恵里さんもいろいろあって、ダイエットみたいなものをやっている。
自宅で出来る事で追い込む事を無理やり(?)勧めて、それを実行するらしい。
それもあって、幼稚園送りの後に1時間から1時間半ほど陽織さんと外にいる時間が増えてます。
軽く食事制限して、それなりの運動すれば人間の体ってのは絞れるように出来ているのです。
しんどい運動も多いけど、やる気次第だに。
応援してみます。
頑張れ、意思の弱い嫁!


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、IPA
「ベアレン」アルト

志賀定番、旨い。
ベアレンのアルト久しぶり。
それだけ。


11月13日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(最終章)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 アルト
posted by クラフトビアバー at 13:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

結局は長野へ

昨日までの連休、しっかり休んできました。
温泉などで。
朝5時出発の予定でしたが、のんびり夫婦のこと。
気付けば6時半という失態(?)。
そこからスイスイ進みます。
早くも通勤時間帯に差しかかろうとしてるのか、圏央道に珍しく車がそこそこ。
その後は、関越道。
車多いです。
この辺りでドライバーチェンジ。
恵里さんの怪しい運転の横で熟睡出来るまでになった私。
なんでも慣れです?

トイレ休憩だけ挟んで、そのまま上信越道。
長野で下りる。
その後は戸隠を目指す鈴木家一行。
子供には忍者村(私達も楽しいけど)、私達には蕎麦(これも逆ありか?)。

何だかんだで11時に到着。
9時半到着予定だったので、出発時間の遅れがそのまま響いたイメージ。
まあそんなもんです。
仕事でなく遊びなんだし、少しの遅れなど気にしない気にしない。
忍者村で遊び倒して、腹ペコ状態で後で蕎麦を食べる予定でしたが、時間も時間なので先に食べることにした。
有名らしい、うずら屋とかいうとこ。
並んでます。
並ぶの嫌いな大阪人が仕方なく並びます。
お店の人、みんな感じが良くて、すぐに案内出来ますよと。
結構な人がいると思ってたけど、蕎麦屋は早いのか10分くらいでお座敷に案内された。
なるほど、早い。
しかし、寒かったです。
さすが長野、さすが戸隠。
入ります。
頼みます。
天ざる蕎麦を2つと、ざる蕎麦を2つ、岩魚の冷製つまみと野沢菜漬け。
料理提供も早いです。
食べます。
旨いです。
子供もパクパク食べていたので美味しいんだと思う。
天ぷらも美味しかった。
車海老なども。
さすがにお酒は飲めず。
蕎麦って普段食べないし、そもそも究極っての知らないけど、中々美味しかったです。
申し訳ないけど、「すっげ〜」とは思わなかったけど。

忍者村に行きます。
子供達、大興奮。
嬉しそう。
ヒオリンの衣装のサイズ無かったので、彩音さん、美咲どん、アカリンが忍者コスプレします。
みんな可愛いです。
スイマセン。

その後は、いつもの忍者遊び。
手裏剣投げたり、吹き矢したりとか。
からくり忍者屋敷で迷ったり。
斜めの部屋で走りまわったり。
その後は、結構過酷なアスレチック。
茜里4歳、お姉ちゃんに付いていけるようになりました。
がしかし、まだ危なかっかしい。
落ちたらどうしようと私が不安になる場所もあったけど、案外本人は余裕らしく。
終始笑顔で遊んでおりました。
陽織さんが何度か愚図ってたけど。

一通り遊んだけど、まだまだ遊ぶとの事。
たまの旅行だしね。
何故か今度は恵里さんと子供4人でからくり忍者屋敷へ。
テツヤお父さん、外で何となく1人遊びしてたんだけど、中々出てきません。
売店で刀とか見てみたりしてのんびりしてたんだけど、まだ出てきません。
隠れてた本物の忍者に全員斬られたのか?
ようやく30分後くらいに出てきた。
楽しかったんだってさ。
そうなら私も一緒に行ったのにと、寂しいがりやの私。

さすがに帰りモードへ。
忍者衣装を返して、全員でトイレに行って、本日の宿へ移動。
それなりの移動です。
何故なら渋温泉に行くから。
私達の癒しの宿、天川荘に泊まるのねん。
ぷぷぷっ。
MTKマンの失態(?)を謝らないといけないし(なんてね、冗談だけど)。

戸隠忍者から渋温泉まで1時間10分ほど。
宿に行く前に玉村本店にて志賀ペーを3本購入。
いつも突然行くのでびっくりされることもなくなり、「ああ、どうも、こんばんは」って感じ。
それはそれで嬉しい事だに。
志賀ペー3本を腰に携えて、天川荘へ。
温かいお出迎え。
やはり、癒される。
そこのお孫さん、以前も会ってて美咲どんと同じ学年で、家の子を同じく昔は小さいイメージだったけど、久しぶりに会ったら、大きくなってた。
美咲どんが大きくなってるんだから、当たり前なんだろうけど、毎日会ってるのと超久しぶりだと当然感覚が違いますよね。
ふふふっ。

家族でお風呂に入った(たまたまその日の宿泊客が私達だけだったので内湯も家族で入って良いよと)。
当然の如く、激しい熱さのお湯。
そのまま入れる人が存在するのであろうか?
水を思いっきり出します。
ようやく入れるようになり、大きい湯船で家族の時間。
ああぁ〜、旅行だに〜。

ゆっくり浸かって、忍者村の汗を流してからの夕食。
素晴らしい。
自宅だと料理の準備しないといけないし、外食だと車に一旦乗って移動とかしないといけないし。
それが、お風呂から直行で、美味しい夕食が食べれるだなんて。
しかも温泉だし。
テツヤ、カンゲキ〜。

いろいろあって、本日の日記時間は時間切れ。
なので、また明日。
別に私の旅行記なんて見ても楽しくないかもだけど。
終わり。


本日開栓は何だっけ?
休みボケかも。
お店に早めに行ってから、体制を整えてから16時営業開始です。
頑張ります。
本気出します。


11月12日(水)のビール(仮)
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(最終章)
「スワンレイク」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 10:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

月1連休

なんとなく2連休を取ってみます。
すいません
子供達とのんびりします。
3連休続きで若干疲労。
また水曜から変態店主復活予定。
ヨロピコお願いします。
終わり。
てか、寝る。
posted by クラフトビアバー at 22:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

今日も寒い

昨日は寒かったなり。
それでもビールが出るお店。
ある意味ビール専門店(そうじゃないの?)。
楽しくビールを飲みました(お客さんが)。
テンパらずに仕事しました。
細々とお疲れビールを飲みました。
それはそれは美味しくて。
がしかし、空腹だったことを後で思い出しました。
お陰様で酔いました。
なのに、ちゃんと帰宅出来ました。
助かりました。

激しい睡魔に襲われたので、そのまま寝ました。
昨日は4人娘が全員居ました。
全員の頭の匂いを嗅ごうと思ったけど、面倒くさくなり(そんなもんなんかい!)、恵里さんの近くに居たアカリンとヒオリンの匂いだけ嗅ぎました。
その後は、定位置で眠りました。
超理想の1時半就寝。
完璧。

お陰様で今日は早くもパワー全開。
なんということでしょう。
普段からそうすれば良いのに、ついついダラダラしてしまう私。
思い通りにはいかないってことですね、はい。
今日も仕事、頑張ろうと思います。
以上。

昨日は恵里さん一家、陽織さんだけ預けて、キャリーなんとかっていう人のライブに出掛けてきたらしい。
代々木だったかな?
私がせっせと働いてるというのに(ひがみでは無いけど)。
音楽とかは良く分からんけど、子供がずっと楽しみにしてたので、何だか嬉しいこと。
今、アカリンしか起きてきてないけど、先ほど聞いたらすごい楽しかったんだってさ。
でも、踊ったか聞いたら踊ってないって言うし、歌ったのって聞いたら歌ってないって言うし。
アカリンはただ聞いてただけだと冷めた口調で言われた。
なるほど、茜里さんにはまだライブとか早いのか?
まあ楽しかったんだから良いよね。
ふふふっ。
私のお小遣いからチケット代が出てる可能性もあるけど。
まあ、それも人生。
僕ちゃんが、一人飲み研修に出掛けたら、そんなもんじゃ足りないかもだし。

今日も寒いけど、ビール屋を頑張ろうと思う。
本気出します。
バカだから。
休み前も当店は突っ走ります。
頑張るマン。
終わり。

さてと、出勤準備だに。
もう少し、アカリンと居たいけど。
かっ、かわいい・・・・・。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「箕面」国産桃ヴァイツェン
「スワンレイク」アンバーエール

これで許ちて。
志賀の人気銘柄2種復活。
そして、来週に開栓しようと思ってた桃ビールの最終樽も面倒くさくなったので本日開栓。
ええねんええねん。
と、最強アンバーエールも開栓してみます。
これ、久しぶりです。
飲むべし。
今日はエールあり、ラガーあり、黒もあり、小麦系もありで、当店には珍しく整ったラインアップ。
だからどうってことも無いお店だったりもするけど。
終わり。


11月9日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(最終章)
「スワンレイク」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 08:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

寒いし雨らしい

今日はとても寒い。
午後からは雨だとか。
ビール日和ではありません。
でも昼からビールを注ぎます。
スイマセン。
それだけしか出来ません。

激混みにならない当店の金曜日。
むしろ普通の平日の方がスパークしたりする。
バーとかそういうもんなのかも知れない。
夜遅くまでやってるわけでもないしね。
ふふふっ。

そうは言っても週末。
結構頑張りました。
本気出したと言っても過言では無い(なんのこっちゃ)。
本日のイカ刺身は、スルメイカとヤリイカ。
どちらも美味。
身の甘さとか食感とかヤリも抜群だけど、スルメはやっぱりゲソの肝醤油煮を添えてたので珍味として抜群。
甲乙つけ難いでござる。
で、我が家の朝食はヤリイカ2人前など。
今日も美味しく出せるんだけど微妙な数の2人前。
自宅に持ち帰ると子供が喜んだりします。
お店と家庭をバランス良く、ですね。
頑張るマン。

昨日はお疲れビールをパイントで飲まないプレイ。
すると、驚きの変化が・・・・・。
動きキレキレ。
なんということでしょう!
そうか、パイントだと「まだまだたっぷりあるブー」とか言いつつ、飲むペースが上がってしまうのかも知れない。
と思った、35歳独身男子の立冬の夜。
以上。

さてと、今日は清々しく目覚めたし、これからストレッチでもしてから仕事モードのしていきます。
天気は微妙だけど、いろいろ頑張ろうと思います。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、苦いラガー
「ベアレン」クラシック

しがペー最高。
BRBRTKK。
辛いラガーと旨いラガー。
たまたまですが、ラガー2本体制。
ごっ、ごめん。
元(?)ラガーマンの私には夢のようか環境ですが。
最近は、DPAを含むペールマンになりつつあるけど。
以前はあんなにラガーを飲んだのになぁ。
DPAサミットで洗脳されたとか?
ぷぷぷっ。


11月8日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ポーター
美山ブロンド(6,5%)
アフリカペールエール
IPA(6%)
ISS(7%、セゾン)
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ノースアイランド」 IPA(苦いです7%)
「ベアレン」 クラシック(旨いラガー)
posted by クラフトビアバー at 08:43| 日記 | 更新情報をチェックする