2014年12月31日

年の瀬に凹む

ワタシ、ダメネ。
モウ、ムリカモシレナイ。
サヨナラ。
タビ、デマス。
サガシタラ、コロス。

昨日、パツンパツンの開始からの、本気出し店主。
買出しも本気出したんだけど、何だかいろいろ割高だし。
いい加減にしてください。
そんな中、やれることはやりました。
そして、NIBの新人女性社員(あの会社に女性が登場するとは!)経由でNIB醸造長からビールを1P頂きまして。
前日の寿司以来、気付けば何も食べてない店主。
ビールが激しく旨い・・・・・。
がしかし、激しく回る・・・・・。
回る〜回るよ〜、頭が回る〜。

失態。
ラムチョップを出したのに、もう1回焼いてるし。
そうか、MTKマンが「もう一回!」とか叫んでたから、それに乗せられたのか(責任転嫁してるからオマエは何も変わらへんねん)。
エイヒレ、違うお客さんに出そうとしてるし。
ダメダメ。

年の瀬に凹んでます。
このまま進んでいいんだろうか?
僕、接客業に向いてないんだろうな。
人は好きなんだけどね。
とほほっ、です。
酒好きが酒場開いたら、ダメ、ゼッタイなのかな?

目の前に旨そうなビールがあったから・・・・・・。
35歳独身男子、そろそろ無理があるか?
穴があったら入りたいです。
穴は山梨に居ます(意味分からんわ)。

凹み中、反省店主、今年の最後の営業、生まれ変わった気持ちで頑張ろうと思っております。
ちゃんとします。
苛めないでね。

昨日出してた、ヤリイカ刺身。
旨かった。
で、オチとしましては。
実は、アオリイカでした。
食材偽装です。
スイマセン。
だから高かったのか。
なるほどなるほど。
と、納得してる場合でもなく。

全てにおいて、反省。
そろそろイカになります。
悩みも無く、スイスイ泳いで、好きなイカを食べて、ビールを飲んで、平和に暮らします。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ノットソースペシャル(旨いぞビター)
「箕面」ゆずホ和イト(1樽限定)
「ノースアイランド」マサジ・ザ・ファースト(1番絞り麦汁のみ仕込みカスケードラガー)

シバクゾ。
何や、いきなり。

日々見てる、某ゆるい(?)ブログ。
日々、文章に魅せられる。
どうしたら、あんな、知的で魅力的なブログを書けるのだろうか?
よし、俺様も、書くぞ。
と思っても、結局は子供話をダラダラと書いたり、意味不明な心の叫びを書いたり。
全然ね、内容が無いのね。
もう、変わらないんだろうな。
昨日、「何歳までなら人格とか変われる?」かみたいな話題で盛り上がった。
30歳とか?
もう、遅いか?
そもそも、わたくしは遅いわけでして。
このまま、ダラダラ進むんだろうな。
お店としてはパワーアップした部分もあるけど、惰性で進んでる部分もあるんだろうな。
怖い怖い。

トリアエズは、目の前の事をやろうと思う。
お客さんの心を満たすのがサービス業の仕事。
千葉にあるけど東京と付いてる某ネズミーランドなども、ある意味究極のサービス業だと思うのね。
そこを目指してるわけでも無いけど、やっぱ凄いなとか。
当店、1人営業を言い訳にせず、来年こそは「オモテナシ」を大事にして進もうと思っている。
デッキルッカ〜ナァ〜。
アホ。


12月31日(水)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(金紋錦版)
ポーター
IPA(6%)
ISS(7%)
苦いラガー
ノットソースペシャル(ビターだに)

「箕面」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト(一番絞りのみ使用濾過系カスケードラガー)
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート
「 スワンレイク」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)

年末年始の予定。
29日(月)はお休み。
30日(火)〜1月4日(日)までの6日間は毎日12時から営業してます(勿論元旦もね)。
まあ普通にいつもの土日みたいな感じでユルユルやってます。
それが6日間あるだけか。
毎年やってるけど、実は楽しみ。
1年の締めに、1年の始まりに。
乾杯!
posted by クラフトビアバー at 09:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

昼ビール開始

昨日は休んでいろいろ準備やら、鋭気を養ったりとか。
銀行行って、買出し行って。
夜には旨い寿司を1人で食べて。
帰宅後に、録画してたあしたのジョーを見つつ晩酌して。
23時就寝。
本当に独身みたいだ。
子供居ないの寂しいけどね。
とほほっ。

でも、やることたくさんあったけどそれが終了したのでホッとした。
後はダラダラ(?)年明けまで営業するだけだな。
うんうん、余裕だに。
頑張ります。
本気出します。
ちゃんとした(?)店主営業に励みます。
ダメ、ゼッタイ店主は不在(の予定)。

今日は清々しく7時に起床。
今後の6日間のイメトレをのんびりとしてみた。
うむうむ、ビールの在庫もたぶん完璧。
店主のコンディションも完璧(今現状)。
料理も頑張れそうです。
調子に乗りすぎてフラフラになってる今日この頃。
それも人生、かな?
まあ、そんな感じでマイペースでやります。
そういえば、いつも平日の普通の月曜日にしか行かない寿司屋、ガラガラな日しか知らなかったけど、昨日は予約やら何やらで凄い混んでた。
そりゃ、どこかで混んでないと潰れるわな。
年末って、寿司屋とかそんな感じなのかな?
当店は日々、普通だけど。
それも良いことだけどね。
ふふふっ。

さてと、これからお風呂入って出勤だに。
初日なので、頑張り過ぎないように本気出します。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド(金紋錦版)、苦いラガー、ISS(7%)
「南信州」アップルホップ・シナノスイート

これで許ちて。
デーペーエー、日曜日に当日完売。
誰か飲みすぎだな。
旨いので仕方ないね。


12月30日(火)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド(金紋錦版)
ポーター
IPA(6%)
アフリカペールエール
ISS(7%)
苦いラガー

「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 シナモンエール
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート
「 スワンレイク」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)

年末年始の予定。
29日(月)はお休み。
30日(火)〜1月4日(日)までの6日間は毎日12時から営業してます(勿論元旦もね)。
まあ普通にいつもの土日みたいな感じでユルユルやってます。
それが6日間あるだけか。
毎年やってるけど、実は楽しみ。
1年の締めに、1年の始まりに。
乾杯!
posted by クラフトビアバー at 08:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

独身貴族

今日、恵里さん一家が山梨に旅立っていきます。
なので、テツヤ店長は独身貴族になります。
まあ、仕事ばかりの日々だが。
苛めないでね。
当分は1人生活。
某嫁に頼りっぱなしの生活。
ちゃんと出来るだろうか?
それよりも寝室にアカリンが居ないのが寂しい。
勿論、彩音さんも美咲どんもヒオリンもだけど。
毎年、寂しさを紛らわす為にビール飲んでたりしたけど、今回はそれは無しの方向で。
何で紛らわそうか?
う〜む、難題だに。

昨日はちゃんと(?)閉店して、ちゃんと片付けして、ちゃんと帰宅。
コンビニでの支払いがあったので立ち寄ったついでにクラシックラガーを買ってしまった。
ついでにおつまみも。
禁断の深夜の晩酌。
ダラダラしないように門限を2時にした。
録画してた番組見つつの優雅な時間。
で、500缶を飲み干してジャスト2時に某嫁の体温を奪いに寝室に移動。
のびた君ばりに速攻寝た。
お陰様で今日は元気です。
頭痛の無い日々が続いております。
これはオルニチン効果だな。
アリガトウ。

昨日もいろいろと頑張った(つもり)。
自家製田舎風パテも仕込めたし。
これで定番料理完全復活。
本日、肉も魚もビールもモリモリです。
本気出します。
明日休みだし気が楽です。
だからこそ全力だに。
頑張れ、俺。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA、アフリカペールエール

ド定番開栓。
何故なら旨いから。
間違いないから。
飲むべし。


12月28日(日)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ノットソースペシャル(リアルエール版)
美山ブロンド(金紋錦版)
ペールエール
ポーター
IPA(6%)
アフリカペールエール

「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 シナモンエール
「南信州」 ゴールデンエール
「 スワンレイク」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)

年末年始の予定。
29日(月)はお休み。
30日(火)〜1月4日(日)までの6日間は毎日12時から営業してます(勿論元旦もね)。
まあ普通にいつもの土日みたいな感じでユルユルやってます。
それが6日間あるだけか。
毎年やってるけど、実は楽しみ。
1年の締めに、1年の始まりに。
乾杯!
posted by クラフトビアバー at 10:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

仕事納め?

昨日はスキー旅行ボケ店主、ボチボチ営業の予定でした。
がしかし嬉しい事に、16時からお客さんがポツリポツリ。
準備に追われていたのに、更にいろいろ追われる店主。
オープンの前に、ちゃんとした(?)バーテンダーなら終えてる事を私はダメバーテンダーなのでオープンしてからしてたりします(特に平日)。
昨日はそれすら満足に出来ないままピークに突入。
意地で料理たくさんやったった。
本気出した。
夜遅くに何だか盛り上がってるし。
ヘロヘロになってしまった。

という事でお客さんと深夜食堂(近所の中華料理屋だけど)にて忘年会。
紹興酒は危険なので1杯にしておいた。
ビールも1杯にしておいた。
弱気な私。
ダサダサ。
その分、食べた。
辛いの食べたくなって、モリモリ食べた。
旨かった。
終わり。

本日、二日酔いはゼロ。
がしかし、お尻がファイアー。
世の中、そんなもんです。
もう完全復活したけどね。
ぷぷぷっ。

今日も頑張ろうと思う。
いろいろやります。
ビールも飲まず仕事に励む僕って格好良い?
普通か・・・・・。

今日から長い連休の方も多いみたい。
当店、長い連続営業の予定。
でしたが、モチベーション維持の為29日(月)は普通に月曜定休としてお休み頂きます。
その後は30日から1月4日まで連続昼ビール営業だけど。
メリハリってやつですね、はい。
どうかお許しを。

さてと、ウンチしてから仕込み買出し本気出します。
なので、さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、ポーター
「スワンレイク」ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)

これで許ちて。
シガペーやっぱ好きです。
DPAも好きだけど。
それだけ。


12月27日(土)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ノットソースペシャル(リアルエール版)
苦いラガー
美山ブロンド(金紋錦版)
ハウスIPA(8%)
ペールエール
ポーター

「箕面」 ダブルIPA(9%)
「ノースアイランド」 シナモンエール
「南信州」 ゴールデンエール
「 スワンレイク」 ビッグダディインペリアルレッドエール(8%)

年末年始の予定。
29日(月)はお休み。
30日(火)〜1月4日(日)までの6日間は毎日12時から営業してます(勿論元旦もね)。
まあ普通にいつもの土日みたいな感じでユルユルやってます。
それが6日間あるだけか。
毎年やってるけど、実は楽しみ。
1年の締めに、1年の始まりに。
乾杯!
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

サンタ来た?

今日は朝から子供達はサンタプレゼントで遊んでました。
それを見ながら私は朝食食べて、それを見ながらお店の事務仕事など。
年末年始営業のイメトレをしつつ。
アカリンとヒオリンはおじいちゃんから誕生日プレゼントも貰ったり。
ちなみに24日でアカリン5歳、26日(今日やん)でヒオリン2歳。
ヒオリンはアンパンマンのボーリングオモチャ。
玉をゴロゴロ投げて、倒してケラケラ笑ってた。
かっ、かわいい。
アカリンはシルバニアファミリーのお家。
前に1つ持ってたのが増えた模様。
ご機嫌で遊んでるアカリンを見てました。
仕事のペースダウンするも何とか完了。
で、今に至る。

今は彩音さん美咲どんアカリンは子供部屋の大片付け。
いつも散らかってる子供部屋。
さすがに恵里さん怒りました。
今、せっせと片付けしてるけど先ほど覘いたら、部屋の床が大変な事になってました。
全部出してから片付けるんだとか。
最終的に綺麗になれば良いので何も言わないでおきました。

テツヤ店長、腕、太もも、臀部、中度の筋肉痛。
そしてアカリンを背負って長時間滑ってたのもあり、腰がとても重い。
これはイケマセン。
でもどうしたら良いんだろ?
軽くストレッチでもしてみます。
大体、職場に着いて仕事モードになったら治る(忘れる?)んだけどね。
ふふふっ。

今日から営業再開です。
2日休んだだけなんだけど、別世界にいたのもあり長期休暇明け気分。
スキーして、志賀ビール飲んで、大きいお風呂入ってただけなんだけどね。
志賀高原ビールはやっぱり美味しいということを再確認。
都会の(?)バーでも美味しく飲めるけどね。
今日も旨いビールを注ごうと思う。
頑張るマン。
本気出します。
以上。

今日は何気にやることいろいろ。
休んだ分も頑張ります。
今日で仕事納めの人も多いのかな?
9連休の人とか凄いなと思う。
職業病なのかも知れないけど、そんな長い休み「アリエナイ」と考えてしまう。
代わりに空いてる時に休んでお出掛けとか出来るけどね。
どちらが良いとかではないですね、はい。

お風呂入ってから出勤。
今日は早いぞ。
やれば出来るオトコでスイマセン。
筋肉痛及び腰痛店主、ちゃんとします。
痛みを散らす為にとか意味不明な理由での飲酒は昔の私。
ダメ、ゼッタイ店主。
少なくとも年末年始、普通の店主(?)で進もうと思う。
終わり。

本日のラインアップは下。
何気に濃厚ビール多いけど。
まあ、いいや。
DPAもあるしね。


12月26日(金)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ノットソースペシャル(旨いビター)
ドメスティックドライスタウト
アフリカペールエール
苦いラガー
モンキークローズ(むちゃ旨めちゃ酔い)
美山ブロンド(金紋錦版)
ハウスIPA

「箕面」ダブルIPA
「ノースアイランド」シナモンエール
「南信州」ゴールデンエール
posted by クラフトビアバー at 12:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

初滑り弾丸1泊志賀旅行

昨日今日とスキーをしてみた。
今シーズン初。
ついつい行ってしまった。
本当はのんびりするつもりでしたが、早くも今シーズンにバリバリ(?)行ってるお客さんの話聞いてて、我慢出来ずに。
そしてやはり志賀高原へ。
連続営業最終日、ちゃんと閉店して本気片付け。
で、間に合わないと思ってたけど、ギリギリ間に合った。

帰宅。
軽く食事して、シャワー浴びて。
恵里さんが子供の準備してくれてました。
私の準備は当日、しかも出発の30分前。
着替えから、板、ブーツなどなど。
それで良いのだろうか?

3時前に出発。
安全の為にのんびりと走ります。
某嫁のたまに揺れで起こされる運転の横でも昔よりは熟睡出来るようになりました。
途中、PAで仮眠を2回したのもあり現地到着は8時半。
まあ、そんなもんかな。
とりあえず宿に挨拶。
で、広間に荷物を運んで、そこでスキーウェアに着替えます。
彩音さんと美咲どんのレンタルスキーをして。
いざ滑りに。
3月以来なので、恐る恐る滑るかと思いきや、子供達全開。
うっ、上手くなってるかも?
私は私で、地味にキレキレ。
イメトレしてた通りに滑れた。
感動した。

そのままお昼まで滑った。
天気最高、雪質最高。
一の瀬までの車が道凍ってて怖かった。
軽いブレーキでABS効いてるし。
恐ろしい。

昼、美味しくないソーセージと山盛りの野沢とDPA2パイント。
3パイント飲むつもりで居たけど、昼からアカリンをオンブして滑ることになってたので念のために抑えておいた。
子供はレストラン内のキッズスペースで大はしゃぎ。
昼休みの後は、アカリンも連れて滑ります。
重たくなりました。
足腰にきます。
冬に向けて軽くトレーニングしてたんだけど、それが効いてるかも知れない。
背負いつつ攻める私。
転ばないけど、スピードは怖いらしい。

結局、ダイアモンドゲレンデで6、7本滑ってアカリンは終了。
そういえば、彩音さんも美咲どんも一人でリフトに乗って一人で滑ってこれるようになりました。
さすがに目の届く同じゲレンデだけだが。

アカリン、キッズパーク(ゲレンデの一角にある子供スペース)でスキーの練習すると言い出した。
転んですぐに止めたいと言うんだろうなと思いながらも、私が教えてあげた。
何度も何度も転んでたけど、自分で立ったりして頑張ってた。
しかも面倒くさくなる(私が)くらいまで何度もエスカレーターみたいなのに乗って上まで行って、そこから滑ってた。
プラスチックのオモチャスキーで。
下の方の緩くなった斜面だと少し安定して滑れるようになりました。
凄い事です(親バカだからね)。
次回はちゃんとしたスキーセットをレンタルしてあげよう。
そしてスクールに無理やり入れよう(上達への最善法?)。

15時半くらいになってアカリンも疲れたと言うので、彩音さんと美咲どんと私とで道路挟んだ一の瀬ファミリーに移動。
ずっと一の瀬ダイアモンドにいたので、違う斜面も楽しいらしい。
そのまま16時半のギリギリまで滑りました。
1泊スキーだし、今シーズン初だしと、欲張り滑り。
子供は疲れたかもね。
ふふふっ。

宿に到着。
板とか片付けて、子供だけ部屋に行かせた。
何故か私はテッパルームでDPAと苦いラガーを。
喉渇いてたので中々のタイムで2パイント完飲。
部屋に行って、そこからお風呂。
4連続激務からの、そこそこ距離の移動。
到着からの即(?)スキー開始。
充実してるといえばそうかも知れないけど、地味に過酷。
熱いお湯が沁みます。
最高です。
ああ、また冬が来たのか・・・・・。

お風呂から上がって、宿に置いてあるPCで何となくブログを書いた。
何となくな、内容にて。
夕食はテッパルームで食べるプラン(ただ夕食無しにしただけ)。
そしてまたしてもDPAスタート。
そこからは散々飲んでしまいました。
先週頑張ったご褒美?
そして腹ペコ家族、食べ過ぎ。
確実に食べ過ぎ。
父、飲み過ぎ。
暴飲暴食。
意味不明にベロベロ完成。
料理もビールも美味しいです。
ロケーションも最高だし。
さすがですね。

そして嬉しい事件が。
朝に宿に着いた時にたまたまテッパ店長が居て、今日がアカリンの5歳の誕生日でケーキとかどういうのあるか聞いたら、何か作れたら作りますよと。
それが夕食の後半に登場。
アカリちゃんとか書いてあるし、オラフって言う話題の雪だるま飾りとかも作ってくれてた。
感激ですね。
アリガトウ。
思い出深い誕生日になりました。
アカリンもご機嫌でお店を出ます。
私はフラフラ。

フロントでシガペーの瓶を2本購入。
1階の自販機で子供のジュースを購入。
部屋に戻る。
ビデオカメラのHDMAケーブルを持ってきたので、その日の撮った動画を見た。
そしてシガペー2本目の途中で気絶(翌朝判明)。

2日目。
オルニチン効果(?)、もしくはご機嫌旅行ビール効果、もしくは早寝効果により二日酔い無し。
早朝からお風呂に行く余裕すらある私。
最高な気分だに。
風呂上り、部屋に戻ってテーブル見たらシガペーが瓶の中に少し残ってた。
飲んでみた。
ヌルイが充分旨い。
さすがです。
その後、朝食。
今日はバイキング朝食でした。
子供は良くある朝食よりもこっちが好きらしい。
モリモリ食べてました。
私は何故か朝からシガペー。
しかも2本など。
ベーコンとか食べつつ。
何故か納豆をアテにしたり。
最近、サラダをツマミに飲めるようにもなった。
歳を取ったらしい。

いつもダラダラと朝食食べてしまって、部屋に戻ってもダラダラでついつい遅くまで宿にいてしまうので、それの強制改善。
さくさく食べて、さくさくチェックアウト準備。
子供達はスキーウェアに着替えます。
帰り支度もして、チェックアウト。
1泊だけだったけど、癒された。
車に荷物積んで、私と彩音さんと美咲どんで早くも滑りにいきます。
コンディション良いうちにダイアモンドゲレンデ。
で、焼額山に行こうとしたらダイアモンドのリフトの上からの連絡コース閉鎖してた。
ガビ~ン。

なので、アカリンを背負って、寺子屋ゲレンデ。
風強く、雪もそこそこ降り。
山の天気は1日で変わります。
1日目、あの最高の天気。
2日目、吹雪いてるって感じじゃないけど、視界も悪いし寒いし。
とにかく寺子屋は寒いので、違うゲレンデを転々と。
それでも風強くなってきて、寒さも激しくなってアカリン愚図り出すし、上の子もさすがに寒いと言うので、ダイアモンドに戻ることに。
ダラダラっと滑って戻ってきたら何気に11時半とか。
子供は寒いから、もう終わりにすると言うので2日目初の1人滑り時間。
30分勝負で7本か8本滑っておきました。
クアッドリフトの所要時間が2分。
うむうむ、休み無し滑りだな。

さすがにアカリンを背負って長い時間滑ってたので、膝にきました。
午後も迫り、滑走面も悪くなってきてて、何度か弾かれそうになりました。
時間も時間だし、12時ジャストで上がりました。
その後は、子供のレンタルスキー返したり。
自分のスキーも片付けて。
車に戻って、軽く着替えて、いざ帰路へ。
時間の関係で玉村本店に寄れず。
またいづれ。

信州中野インターを13時過ぎ。
子供全員寝てるし。
途中、起きた子供がお腹空いたと言うので、本当はコンビニとかで何かを買って誤魔化しつつ地元に早く戻ってしまおうと思ってたけど、運転の中休みってことで横川PAで昼食。
やっぱりのんびりしてしまいました。
その後は、グングン飛ばして地元を目指す。
17時半くらいに海老名。
自宅に食材がほとんど無いことを思い出して、100円寿司に寄ってスキーの打ち上げ兼ただの夕食。
旅行も楽しそうでしたが、回転寿司も楽しいらしい。
その後、さすがに帰宅。
荷物降ろして、軽く片付けして(某嫁が)。
子供にはね、サンタさんからのプレゼント。
旅行の出発前に恵里さん準備してた。
いろいろ大変なのよね。
大喜びの4人娘。
4人もいると実は大変だけど、まあ子供の時だけってことで(だよね?)。

その後は家族でお風呂。
狭いです。
どちらかと言うと広いほうだと思うけど、旅先から帰るといつも狭く感じます。
贅沢病?

スキー板にさび止めとしてワックス塗って。
子供を寝かす準備して、楽しかったスキー旅行も終了。
癒されてきたので、この気分のまま年末営業に励もうと思います。
明日26日(金)は16時から営業。
その後は昼ビール営業です。
本気出します。
スキーの話をたくさんします。
それ以外はいつも通りかな。
それだけ。
終わり。

そして寝る。
いつの間にか、家族全員寝室に移動してるし。
今日は5歳になったアカリンの隣りで寝ようかな。
ぷぷぷっ。



12月26日(金)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ノットソースペシャル(旨いビター)
ドメスティックドライスタウト
アフリカペールエール
苦いラガー
モンキークローズ(むちゃ旨めちゃ酔い)
美山ブロンド(金紋錦版)
ハウスIPA

「箕面」ダブルIPA
「ノースアイランド」シナモンエール
「南信州」ゴールデンエール
posted by クラフトビアバー at 22:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

連休プレイ

何となくこないだの月曜日休まずやって、そして昨日の火曜日も連続昼ビール営業。
うれしい事に忙しくバタバタ。
調子に乗って料理とかやりすぎて、店主ヘロヘロ。
疲れてしまいました。
珍しく体力的に。
なので休みます。
まあ、月に1回は2連休とか取ってるけどね。
ふふふっ。

のんびりしようと思います。
なので、金曜日の16時から営業再開します。
ちゃんとします。
もうね、真面目な普通の当たり前の店主に戻りました。
なので、大丈夫(何が?)。
旨いビールを目の前にして我慢する秘訣。
閉店後に(ラストオーダー後?)飲むお疲れビールの美味しさを常にイメトレ。
その効果で、先週はほぼ飲まず。
やれば出来た。
だから今後もやる。
それだけ。
以上。

とにかく、年末年始の過酷な(?)営業に備えて、体を休めます。
風邪とかひいても大変だしね。
アルコール消毒?
なんてね。

という事で、終わり。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 18:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

平日昼ビールの誘惑

昨日はただの平日でした。
ただの店主は昼から奮闘(?)。
仕込みの鬼となりました。
イカ捌いたり。
真鯵も捌いてタタキにしたり。
ソース作りにも励んだ。
イカゲソ肝ソテーは冷蔵庫で冷やして冷製に。

としつつも、何気に平日なのにお客さん来てくれて、普通にビールとフードを出して。
店主、ちゃんと働きます。
13時くらいかな、仕込み完了。
どんなもんじゃい。
当日突然料理12品。
バカっぽい。
だからヘロヘロになるのですよ。
バルス!

そんな私を見かねてビールをご馳走してくれる天使のようなメガネの人(見た目は天使では無い)。
むしろ、ビール強要?
頂きました。
3Pも。
昼からアカンやろ。
そして何とか商店とか言うレトロな名前だけどビール専門店の方からも帰り際にさりげなく1P頂きまして。

その結果・・・・・。
何という事でしょう(ビフォアアフター風)。
仕事がはかどるではありませんか(嘘)。
久しぶりにフラフラ店主。
ごっ、ごめん。
一応(?)、閉店間際まで頑張り抜きました。
気力ってやつか。

でね、思ったの。
やっぱ昼ビールって最高だなと。
このスタイルを始めて良かったなと。
昨日の昼にほろ酔いながら思った。
だけど、私は仕事中。
だから、ダメ、ゼッタイです。
スイマセン。
言い訳としましては、自爆ビールではないからと。
そりゃ、マスター一緒に飲もうって言われたら断る理由ないでしょ?
若干、「一緒に飲もうぜノビタ」的な部分もあった気もするけど(まさの強要罪)。

とにかく、ご馳走様。
昨日はTKK44よりも先に進んでしまった。
ビールの向こう側?
怪我はしなかったけど。
ハウスIPA完売してなかったら、先を越されたんだろうけど。
どうでも良いけど。

モンナカもいかなあかんな。
遠いけど。
勝手に仲良くさせてもらってる(と思ってる?)ビアバー3軒。
超少ないけど。
新橋、何とか台、モンナカ・・・・・。
やはり少ない。
友達少ない。
ワタシ、ドモダチ、スクナイネ。
ヘンタイダカラ、ダレモチカヨラナイヨ。
オワリ。

新橋は別として、1人営業のお店に共感できる部分はあるんだろうね。
うむうむ。
何気に当店は1番早い開業だけど、早くも置いていかれてる気がする。
実力の差ってやつか・・・・・。
とほほっ。
志賀の販売量だと誰にも負けないけどな。
はははっ。
まあどうでもいい事です。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、モンキークロウズ、苦いラガー
「南信州」アップルホップ・紅玉(サイダー風?)

これで許ちて。
これでも限界開栓。
小さい冷蔵庫のお店。
日々、頭の体操。
アレが無くなったら、アレを開栓して・・・・・。
お疲れビールには、アレを飲んでから、アレを飲んで。
大船駅で乗り換えて、辻堂で降りて。
自宅に着いて、歯磨きして、某嫁の体温を奪って。
頭を使う仕事です。
IT系です。
アホ。
チビ。
ハゲ。
カチョウ。
オモンナイ。


12月23日(火)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(旨いビター)
IPA
ドメスティックドライスタウト(最終だに)
ペールエール
アフリカペールエール
苦いラガー
モンキークロウズ(聞きなれない名前だに)

「南信州」 アップルホップ・紅玉(志賀も良いけど私も飲んでね版)

来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 09:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

何故か昼から

告知どおり、今日は昼から営業。
お仕事の方多そうでした。
まあ仕方ないね。
仕込みとかしつつのんびりやってます。
頑張ります。

昨日はギリギリ出勤ボーイズ。
2日ぶりの自宅だったのでついつい陽織さんとお遊び。
気付けば良い時間。
お店でやることたくさんあるのにね。
お陰様で癒されました。
がしかし、お店に着くと戦場でした。
本気出した。
けど、いろいろパツンパツン。
何とか13時には復活。
そこからは普通に(?)営業しました。
夜まで。
飲まずに。
刺身、炒め物、焼き物、揚げ物。
辛い料理2種ほど。
平目旨い。
イカはお休み。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
早めに出勤します。
ちゃんとします。
平日だけど。
終わり。

久しぶりに会うアカリン。
かっ、かわいい。
朝、少し早く起きて彩音さんと美咲どんが学校に行くの見送ろうと思ってたけど、二度寝してしまって失敗。
その分、アカリンを苛めようと思う。
その後、ヒオリンも苛めようと思う。
そんな事が楽しみの意味不明お父さん。
いつか嫌われるな。
もう、既に?
ええねん。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ノットソースペシャル

デーペーエー1日持たず。
人気?
誰か飲みすぎ?
俺では無いことだけは確か。
特に最近は。
そういえば、イツモノオジサンが7杯飲んでたし。
まさかなくなると思ってなくて、お疲れビール飲もうとしたら無くなった。
完売させたのは実質店主です。
スイマセン。
まあ閉店後だけどね。
ぷぷぷっ。
やっぱ旨いです。
早くスキー場で飲みたいなぁ。


12月22日(月)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(旨いビター)
アフリカペールエール
IPA
ドメスティックドライスタウト(最終だに)
ハウスIPA(酔うブー)
ペールエール

「箕面」 セッションハニーウィート(最終だわさ)
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(柚子味)

来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

晴れた

昨日は寒い雨の1日でした。
そんな日はノットソースペシャルでのんびりと・・・・・。
と思ってたら夕方からバタバタと。
ごっ、ごめん。
余裕の料理設定のはずが、久しぶりにパツンパツンになってしまいました。
生たこも、イカも、ブリも。
フライドチキンも豚キムチも。
黒毛和牛はトモサンカクステーキと、ローストビーフ。
生牡蠣アヒージョ。
イカゲソ醤油炒め。
もう無理・・・・・。
全部完売など。
もうね、自分の存在が何なのかすら分からず震えてるの。

片付けも多かった。
何故か家が遠いMTKマンが最後で、バカ話で盛り上がって店主お疲れビールを2Pほど。
ほろ酔いにて軽く片付けてから現実逃避帰宅。
無事に帰宅。
寝室直行。
何か人数少ない。
そう、彩音さん美咲どん茜里さんがおじいちゃん宅にお泊り。
なので、陽織さんと某嫁の2人体制。
布団が広いと言うのに、いつもの端っこで寝てる2人。
さらに布団の端の落ちそうなところに入り込む私。
某嫁の体温を奪いつつ眠りにつきました。
やっぱ自宅の布団が良いです。
それだけ。

で、今日もこれから出勤です。
買出しも仕込みも最初からです。
頑張ります。
本気出します。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール(シガペー)
「ノースアイランド」ホップティー(セッションIPA)

志賀2強。
すっきり苦い。
飲むべし。

今日も(?)飲まないキレキレ店主の予定。
ほろ酔い店主、さよなら。
終わり。


12月21日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(旨いビター)
アフリカペールエール
IPA
ドメスティックドライスタウト(最終だに)
ハウスIPA(酔うブー)
ペールエール

「箕面」 セッションハニーウィート(最終だわさ)
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(柚子味)

来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 09:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

飛べない店主

オハヨーグルト。
昨日も飲めない豚営業。
ただの店主でした。
スイマセン。
昔はあんなに飲みつつ営業だったのに。
まあ信用も無くしただろうが。
メリハリってやつですね。
最後の最後にはちゃんと飲んでるわけだし。
このペースで進もうと思う。
勧められたら遠慮なく頂きますが。
はははっ。

昨日も本気出した。
恵里さんには「そんなにやるから疲れちゃうんだよ、だから飲み過ぎちゃうんじゃないの?」とか言われてます。
別に普通なんだけどなぁ。
1人営業で「もっと変態」も居るわけですし(何とか台に)。
まあ、どうでも良いけど(じゃあ書くなよ)。

昨日は牛、豚、鶏、鯵、イカ×3、白子など。
ちゃんと定番料理もキープしつつの肉魚攻め。
お客さんをやっつけてやりました。
どうだ、思い知ったか?
と、言ってる意味が自分でも不明。
そもそも、やっつけるって何やねん。
君は客商売に向かないから止めなさい。
ハゲやし、チビやし。
以上。

今日もボチボチ頑張ります。
何気に4連続昼ビール。
勢いだけで何事も勝手に決定する私。
いつもそう。
昔からそう。
いきなり出掛けるぞとか決めて出発を迫るお父さん。
前日に決めて旅行とか。
某嫁曰く、「トテモ、メイワク」らしい。
男らしさってのを分からん嫁です。
シゴキが甘かったか?
なんてね。
ぷぷぷっ。

今日も仕込みやらいろいろと。
昨日も休肝日したお陰で、早寝早起きが自然と出来ております。
やれば出来るオトコらしい。
最近はそういうのもあり、仕込みの時間をちゃんと(?)取れている気がします。
ジャンクフードに使うソース仕込んだり、昨日は鯵捌いてボコボコに叩いてナメロウもした。
イカも捌いて刺身にした(しかしイカの旨い時期だ)。
白子も昨日に引き続き仕入れてきて霜降りなど。
まあ、大した仕込みでは無いか。
とりあえず、そんな緩い感じで進もうと思う。
フラフラ店主営業は年内は終了(年明けるとやるのかい?)。
頑張れ、俺様。
自分に負けるな。
と心の中でここのところ日々呟いて誘惑を断ち切っております。
店内が(カウンター?)盛り上がってると、ついついいつもの癖で自分ビールを注ぎそうになる。
空のパイントグラスを持って黒板を見たら負けだな。
いつか負けるんだろうけど。
ああ、怖い。
怖い怖い。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」ハウスIPA、アフリカペールエール、ノットソースペシャル、ドメスティックドライスタウト(DVS)
「箕面」セッションハニーウィート(最終樽)

これで許せ、コラァ。
飲んだったらええねん。
先っぽだけ・・・・・。
ごっ、ごめん。


12月20日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(旨いビター)
アフリカペールエール
IPA
ドメスティックドライスタウト(最終だに)
ハウスIPA(酔うブー)

「箕面」 セッションハニーウィート(最終だわさ)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(柚子味)

来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

また子供ネタ

最近、子供のネタばかり。
それとちゃんとした(する?)店主の話か。
ビールの話とかほとんど出ないビール専門店の日記。
必要性は・・・・・。
まあ、有りか?
どうでも良いけど。

昨日は水曜日の反動からか割とのんびりな店内。
木曜日だし。
そんな中、ビールを飲まなくなった飛べない店主はお仕事に励みました。
またしてもイカ刺し2種。
ヤリイカ旨いです。
がしかし、スルメイカも旨い。
甲乙つけ難い。
なので付けない。
両方旨い。
以上。

スルメイカが1人前余ったので閉店後に食べた。
美山ブロンドを飲みつつ。
気付けば終電の時間。
なので帰宅モード。
ちゃんと辻堂で降りて。
直帰。
木曜日って何となく地元のバーで飲んでいたりします。
昨日はやることがあったのね。
洗面室に某嫁が棚が欲しいと言うので、偽大工の私が作ってあげることになってました。
夜中に作って翌朝に驚かしてやろうかなと。
帰りの電車でその図面を頭の中に叩き込んで、作業工程も徹底的にイメトレ。
ほぼ完璧にて帰宅。
そこから作業に取り掛かります。
窓の木枠に入り込むように木材の両端をカット。
そして土台としてステーを付けて。
平行水平だして。
ネジを打って。
ビールを注ぐときよりも真剣な顔つきです。
こう見えて神経質なので慎重に作業を進めます。

で、20分後に完成。
綺麗に出来ました。
やったぁよ〜。
見とれてニヤニヤする深夜1時半35歳独身男子。
打ち上げとしまして、コンビニで買った酎ハイ缶。
ガイアの夜明け見つつ飲みました。
なぜかカマンベールチーズをおつまみにして。
で、2時半就寝。
棚も完成して、晩酌もして、理想の2時半就寝。
うむうむ、お店休肝日の良い効果が出ております。
とりあえずはこのまま年内休肝日店主営業にします。
どこかで弾けて大変な事にならない事を祈る。
あーめん。

今日はアカリちゃんの遠足。
こんな時期に?
少し幼稚園の財政的に(?)ゆとりが出たかららしい。
こないだのバザーとかも利益出たみたいだし。
ズーラシアという動物園まで。
朝、八部公園という近くの公園の駐車場にバスが来るので今日はそこまで送っていきました。
ヒオリンも行きたいらしい。
さすがにねぇ。
茜里さん、ニコニコで旅たって行きました。
楽しんできてね。

その後はヒオリン海岸サイクリング。
波、少しだけあります。
昨日の夕方とかは凄い良かったらしいけど。
波乗りはスルーして私達はいつもの公園へ。
遊びます。
ブランコ、滑り台とかだけど。
お腹が空いたので、陽織さんをバナナで釣って帰宅。
私は朝食からカルボナーラパスタ。
塩を入れすぎて、ショッパイパスタになりました。
塩分補給は完璧です。
でも、お店でビール補給はしないけどね。
ぷぷぷっ。

さて、出勤の時間です。
今日も頑張ろうと思う。
本気出します。
ほどほどにね。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA
「ノースアイランド」ピルスナー
「ハーヴェストムーン」ゆずエール

今宵はこのような感じで。
中々のバランスのラインアップ。
店主、渾身の1パイントお疲れビールの選択に悩む。
やっぱDPAかシガペーか。
いつもそうか。
はははっ。


12月19日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(旨いビター)
アフリカペールエール
ペールエール
IPA

「箕面」 ゴッドファーザーV(3周忌、柚子スタウト)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「南信州」 クリスマスエール(限定)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 13:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

クリスマス会

今日はアカリンの幼稚園のクリスマス会でした。
それを見に行って来た。
子供が先生からインタビューを受けるってのが毎年の定番であるのですが、9時45分からと聞いててのんびりダメ夫婦は10時前に行ったら、アカリンの終わってた。
がび〜ん。
ママさんから「アカリンしっかり話してて可愛かったよ」と恵里さんが何度か言われてた。
なるほど可愛かったのか。
見てないけど。
1番最初がアカリンだったってさ。
油断してました。
とても悲しい。
のんびり夫婦だし仕方ないね。
とほほっ。

で、1時間弱で園庭でやってるのは終わって、園児は室内で演劇だか何だかを見るとかで親は解散。
帰りに薬局寄って、ちょっと買い物してから帰宅。
恵里さんがご飯作ってる間、ソファーで遊んでる陽織さんを眺めながらゴロゴロしてたら。
ねっ、寝てた。
そのまま12時まで。
お陰様ですっきりしました。
がしかし、恵里さんと陽織さんは今度、ママさん企画の園児も含めた大人の(?)クリスマス会に出掛けて行ってしまいました。
なので独身貴族。
だけど何もしない。
そんなもんです。
今日こそは早く行っていろいろやります。
本日のイカは3種の予定。
刺身はスルメとヤリで御座います。
と、子イカのアヒージョは昨日に追加で買ってきたので継続なり。
頑張ります。
その他、まあいろいろ本気出す。
ちゃんとやります。
以上。

そういえば、昨日はビールに合う、ビール屋っぽい料理シリーズを2種ほど。
ベーコンのグリル。
まあ普通なんだけど、相性抜群との事。
4人前瞬殺。
豚すね肉スープ。
ホロホロになりつつある塊の豚すね肉をスープ仕立てで。
ドイツ料理っぽいとの事。
そんなお洒落な(?)スープを「二郎風にしろ」と言う何とかオジサン。
店主ビール業界初の「ノーと言わないビアバー」なので、急遽作りました。
ラーメンの上にすね肉乗せて、ネギをたっぷり散りばめただけだが。
美味しく出来たと思うけど、二郎風にはまだまだ。
修行に励むでござる。
その後、何故かラーメンがたくさん出て、店主はラーメン屋店員になりました。
やり遂げた。

その間、ビールなど飲まない新生店主。
いわゆる、休肝日ってやつですわ。
当たり前なんだろうけど、普通は。
お陰様でそのまま夜も飲まず。
11時半から1パイント飲んで、終電で帰宅。
やれば出来た。
そして今後もそうします。
そういえば営業中に苦いIPAを1Pご馳走になったか。
嬉しく頂いた記憶がある。
やっぱ酔ってないと注文の忘れないし、とにかくキレキレだな。
うんうん、こ。

昨日、プリン体摂取用に怪しい料理を試作して出してみた。
アン肝のイカ肝ソースがけ、なるもの。
アン肝は普通に仕込んで、イカのワタを醤油と味醂でほぐしながら軽く煮詰めた。
それを切って盛ったアン肝に掛けただけなんだけど、それはそれは美味しくもあり危険でして。
ある意味、ダメ、ゼッタイ、でした。
また今度やろっと。
6人前完売。
飲兵衛が集うお店らしい。
せこく値上げしたけど・・・・・。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール(シガペー)

これで許ちて。
私達(私?)が志賀高原のスキー場で最も飲むビールの2種。
そろそろスキーのテンションを上げていかないといけないはずなので、この2種開栓。
まあ年中開栓してるド定番だけど。
文句ある?


12月18日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ドメスティックドライスタウト(DDS)
美山ブロンド
インディアンサマーセゾン(ISS)
ノットソースペシャル(10周年記念ビター、めっさ旨い)
アフリカペールエール
ペールエール

「箕面」 ゴッドファーザーV(3周忌、柚子スタウト)
「ノースアイランド」 IPA(7%、ごっさ苦い)
「南信州」 クリスマスエール(限定)

来週はややこしいので20日(土)〜23日(火)まで4日間12時から昼ビール営業。
月曜日定休のお店なので中の平日休んでも良かったけど、翌日が昼ビールってのテンション上げれなさそう。
だから連続。
まあのんびりやってます。
料理は絶賛挑戦中だけど。
頑張れ、新生店主(?)。
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

嫌な決断凹む旅に出たい

昨日は寒い寒い雨の1日でした。
雨に打たれ、震えながらビールを飲みに来てくれるお客様。
さすがにのんびりだったけど。
天邪鬼な私はそんな日にイカだらけメニューなど。
「本日のイカ」スルメイカ刺身、ヤリイカ刺身、子イカのアヒージョ、ソデイカ刺身、イカゲソ肝醤油ソテー。
イカ好き過ぎる・・・・・。
その他、真鯵刺身、いとより刺身と、わらさカマ焼き、ハラミとなすの豆板醤炒め。
気付けば肉料理1種とか。
何してくれてんねん。
早い時間のイカ刺身3種盛りは凄かった。
大皿にこれでもかってくらいの量がありました。
イカ好きってビール好きで多いかも。
私には敵わないとは思うけど。
ふふふっ。

わらさカマが300円でその他は全部500円。
理想の姿。
最近食材の仕入れ価格もじわじわ上がってます。
何とかミクスだか知らんけど、誰が喜んだんだろ?
元々の豊かな暮らしの人々なのかな?
まあどうでも良いけど。
私は私でお店も家庭も含め、やれるだけの事やるだけだが。

今日もいろいろ買出し。
大したものじゃないけど、子供の冬服とか、何となく雪かきスコップとか、洗面の棚が欲しいと言う某嫁の為に板と買ったり。
10時過ぎの出掛けてアカリンのお迎えの11時半に戻るはずが全然捗らず。
結局アカリンお迎えをおじいちゃんに頼んでしまいました。
その後ものんびりしてたわけじゃないのに、何だかんだで時間掛かって帰宅は13時前。
全然ダメ。
ダメ、ゼッタイ夫婦。
そしてもうこんな時間。
ダッシュでシャワー浴びて、ダッシュで出勤だに。
しかし風が強い。
テッチャン飛ばされちゃう〜。
アホ。

今日もイカとか鯵とかやろうかな。
う〜む、悩ましい。

そう今日は嫌な決断の日。
4月の増税後も何も変えずにやってきた当店。
ビールの仕入れ、主に送料と増税分が上がり、まあ3%くらいどうでもええねんくらいに思って来たけど、そうもいかないことが半年以上して判明(遅いか?)。
夏くらいから「そうじゃな〜い〜」と思ってました。
で、12月の初めに最悪な値上げという行為をするつもりでいました。
がしかし、何だか店主にゆとりが無く。
ストレス無いつもりでいたけど、何だか日々飲んでるし。
全然ダメでした。
スイマセン。

で、ちゃんとしようと。
昨日は飲まなかった。
魚もバキバキ捌いて切った。
当たり前の休肝日店主。
今後はそうします。
今までの事、反省します。
仕事は仕事。
閉店後に飲むのは良いけど。
当たり前の事を当たり前のようにします。
それだけ。
という事で、当店ビール価格のみ値上げします。
ごっ、ごめん。
値上げでお客さん減っても仕方ないし、それで良い。
私は私でお店としての形を守らないといけないし、お客さんはお客さんで数あるビール屋の中から当店にも来てくれてる人も多いわけでして。
苦しい悲しい決断です。
どうかお許しを。
1100円、800円です。
ビールって量が決まってるから調整のしようが無い。
料理ならサイズダウンして価格もダウンできるんだけどね。
それもあって昨日はいろいろ頑張ってみた。
やりいかとか寿司屋であの量食べたら倍だぜ。
どうでもいいけど。
終わり。

出勤します。
今日は風とか強いし、やっぱり寒いけど、店主は初心に戻ってバーテンダーしてます。
ヨロピコお願いします。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ノットソースペシャル
「箕面」ゴッドファーザーV(3周忌、柚子スタウト)


12月17日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ドメスティックドライスタウト(DDS)
美山ブロンド
インディアンサマーセゾン(ISS)
ハウスIPA(8%危険エール、もっさ酔う)
ノットソースペシャル(10周年記念ビター、めっさ旨い)
アフリカペールエール

「箕面」 ゴッドファーザーV(3周忌、柚子スタウト)
「ノースアイランド」 IPA(7%、ごっさ苦い)
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

自問自答休日

最近、風邪気味だったのについついいつもと同じくらいお疲れ(?)ビールを飲んでしまっていた店主。
体調とか鼻詰まり(大体片方だけど)により、いつもより酔ってしまう店主。
作業が捗らないとか。
ダメ、ゼッタイ。
ついつい飲んでしまうとか言い訳。
目の前に旨そうなビールが・・・・・。
がび〜ん。
反省をした昨日の休日。
変わる決意を固めてみた。
1人営業だし飲んでる場合じゃないね。
近々、嫌な決断もしないといけないし。
とほほっ、です。
ごっ、ごめん、です。
スイマセン、です。
終わり。

昨日の休みはサンタさんプレイ。
長女にはレゴの1600ピースの基本セット、次女にはスケボー、3女にはペダルの無い小さな練習用の自転車みたいなやつ、4女にはロディとかいうロバの空気入れて乗るやつ(?)。
何だかんだで地味に26パイント・・・・・。
たしゅけて〜。
本物のサンタは何をしてんねん。
世間を騒がせるだけ騒がせて、親が大変な目に遭ってるじゃないか。
4人も作るからって話もあるけど。
ふふふっ。

そんな痺れる買い物をして、軽く食事してから帰宅。
アカリンとヒオリンが予防接種に行くとかだったので、4時間授業で帰宅してきた彩音さんと美咲どんと公園に行きました。
上の子と公園に来るのは少し久しぶりかも知れない。
美咲どん、サッカー教室に行ってるので、私が勝負してやりました。
さすがに私の方が足も速いのでゆとりがありましたが、相手の持ってるボールを取るのって案外難しいもんです。
押して転ばせるわけにもいかないしね。

少し走り回っただけなのに汗をかきます。
あんなに寒かったのに。
何故か縄跳びもしました。
私はヘタクソでした。
彩音さんも美咲どんも学校でやってるからか、そこそこ上手。
なんでも練習ですね、そして継続。
私のヘタクソサーフィンはいつに上達するのだろうか?
まさに練習と継続か?

大きい公園の中の違う公園に移動。
そこでは鬼ごっこをしました。
3人なのでやや微妙でしたが、結構楽しめました。
遊具でやってたので隠れる場所が結構あって、足音を聞きつつ、近づいて捕まえるのがスリル満天。
ここでも汗をかきました。

気付けば17時前。
1時間半も居なかったけど、結構遊べました。
上の子と遊ぶのも楽しいなりね。

帰り道にスーパーに寄ります。
鮮度重視だとか。
ホンマか分からんけど。
夕食は私が作る当番(最近の休みは外食以外そんな感じ)。
本日は刺身盛り合わせとしゃぶしゃぶ盛り合わせとサラダ。
刺身は、スルメイカ、ヤリイカ、真鯵、サーモンの4種。
しゃぶしゃぶは、ブリ、真鯛、豚バラのしゃぶしゃぶ用の3種。
そして何故か、オリオンビール2本と酎ハイ3本。

帰宅後、魚を捌く私。
と言っても、ブリとか真鯛はしゃぶしゃぶ用にセットされてるやつだし。
イカ2種などは簡単。
てか鯵も簡単か。
最近、鯵の捌きのコツを覚えた。
先週に寿司屋に行っていけすで泳いでる鯵を頼んで、たまたま捌いてるとこ見えて、何となく早く捌くイメージが出来た。
丸で使うわけじゃないから、ハラワタ出さない方法もあるってこと。
胸ヒレ辺りに中骨まで切れ目を入れて。
そのまま内蔵や腹骨も残すイメージで斜めに削ぎつつ、腹骨を超えた辺りからは普通に骨に沿って最後までおろす。
どうせ3枚に普通におろした後に腹の骨とか削ぐんだし。
中骨も骨抜きで取るのが普通なのかも知れないけど、それもなるべく無駄なく切れ込み入れて取ってしまうやり方をここのところ挑戦してた。
もちろん皮は剥ぐけど。
そしたら1尾1分で捌けた。
そこからタタキにしたり、飾り包丁入れて刺身にしたりとか無駄が無い。
まあ、お店ではその場調理はしないけど。
なのに、自宅でせっせと練習してる僕。
ただの負けず嫌いらしい。
それだけ。

スルメイカもヤリイカも非常に綺麗なものでした。
スルメ、でかいし。
捌いて、飾り包丁入れて、寿司屋風に盛り付けました。
お風呂上がりの彩音さんにサーモンを切ってもらいました。
やや雑な切り方でしたが、親子で調理するのって何だか楽しい。
私が刺身を盛り付けてる間に、しゃぶしゃぶ材料を皿に盛ってもらいました。
こちらは綺麗に出来た。
イカゲソは肝ソテーにて。
サラダは中華風(?)にて。
完成。
長女と父の力作?
知らんけど。

夕食開始、何気に19時。
理想は18時なんだけどなぁ。
公園に5時まで居たんだから無理だけどね。

大したことしてないのに、喜ぶ某嫁。
チョロイ女です。
子供はジュース(休みの日は買う約束?)、夫婦はオリオンビールで乾杯。
何の打ち上げでも無いけど、週1回休みの我が家は毎週乾杯してます。
それで良いと思うけど。

卓上コンロでしゃぶしゃぶしてたのですが、子供ってこういうの大好きみたい。
もっと危なっかしいかなと思ってたけど、全然安定の長女次女。
アカリンはまだ出来ない(怖い?)ので彩音さんがやってくれてました。
しゃぶしゃぶ〜、ってするの楽しいらしい。
そして何故か豚バラばかりしゃぶしゃぶする子供。
そんなもんか。
刺身は順調に全体的に減っていきます。
彩音さんが言います。
「あやのお刺身好きランキングの2位がアジになったよ」と。
以前は1位が不動人気のサーモン、2位がマグロ、3位がイカだったらしい。
そのイカを飛ばして2位にアジ。
私が最近、しょっちゅう食べさせていたからに違いないのだが。
そして3位がそろそろイカになりそうだとも言ってました。
親の好みに似るというよりは、単純の食べる回数ってのもあるんだろうね。
もちろん、美味しいと思うものを少なくとも自宅では出してるけど。
食べるプロ(お客さんね)にも恥をかかないようなものをお店でも出してるつもり。
子供の味覚とはまた違うんだろうけど。
ただの飲兵衛ばかりだしな(なんてこと言うんだ君は、明日から来なくていいよ、そう、クビだよクビ)。

さすがに多すぎたかと思った食材。
見事完食。
みんな満腹。
私はイカゲソ肝和えを突きつつ、晩酌。
のはずが、マリオをするんだってさ。
なので、マリオの時間。
最近、毎週してる気がする。
でもね、子供はお父さんとマリオするのが超楽しみなんだってさ。
ぐふふっ、嬉しいこと。

ゲームしてるとあっという間に時間が過ぎる。
気付けば21時とか。
なので終了。
歯磨きとかして、寝る準備。
陽織さんが歯磨きとかお着替えとか愚図ってたので、それは某嫁に預けて私は寝室へ。
何か分からんけど、布団の中に隠れて遊んでた。
なので、ほろ酔いの私がメチャクチャにしてやった。
ついでにレスリングと称して、みんなにコチョコチョをしてやった。
ざまあみさらせ。
で、恵里さん達も来たので、就寝。
夜更かしを忘れた、子供と一緒に眠たくなる父テツヤでした。
終わり。

最近、子供の事しかネタに浮かばない私。
イケマセンね。
仕事は仕事で好きなんだけど。
店主飲酒はほぼ止める決断。
あんなんじゃダメだ。
オフの日じゃないんだから。
昔はラストオーダーの時間から解禁とかやってたなぁ。
それが22時になり。
さらにのんびりな日などは21時になったり。
ホント、ダメ店長だに。
クビにしてやった。
なので、心機一転デキル店長ってことで。
頑張ります。
頑張り過ぎるから(そんなしてへんか?)、反動で飲んでしまうとダメ店長の自己分析。
その引継ぎを終えたのでクビにした。
それだけ。

今日は雨だし寒いし、風も強くなって荒れるらしいけど、まあ普通に店長やってます。
ヨロピコお願いします。
以上。

あ〜あ、今日もダラダラと親バカ日記書いちゃった。
ビール情報だけの日記にするか?
そうしたら私のストレス解消手段が1つ消滅するか?
それはイケマセン、それこそ飲酒店主に転落だ。
なので、ほどほどに親バカ日記を継続します。
バカ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ノットソースペシャル

志賀ばかり。
スキーシーズン、旅行でも志賀ばかり。
いつからこんな志賀人生になったんだろう。
それも人生。

あっ、ノットソー何とかってのとても美味しいです。
新作と知らずに日曜日にノットソーマイルドなんとかが届いたと勘違い(?)してて開栓してしまった。
何かいつものと違うよねぇ、なんてお客さんと楽しく飲んでたんだけど。
うむうむ、実に旨い。
本日、連続開栓もします。
無くなったらだけどね。
私が飲まないから無くならないか。
ぷぷぷっ。

やばい40分もPCの前に居た。
まるでIT系男子だな。
うんうん、こ。


12月16日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ドメスティックドライスタウト(DDS)
美山ブロンド
インディアンサマーセゾン(ISS)
ハウスIPA(8%危険エール、もっさ酔う)
ノットソースペシャル(10周年記念ビター、めっさ旨い)
アフリカペールエール

「ノースアイランド」 IPA(7%、ごっさ苦い)
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

歳を感じる

どうも久しぶりにひいた風邪が回復しない。
しんどいわけではないけど、鼻が詰まったり。
ダラダラと1週間くらい快調では無い。
ビール消毒だになどとやってみても復活しない。
歳ですね、はい。
ごっ、ごめん。
明日にたっぷり寝て完全復活を遂げようと思う。
某嫁の体温を奪って、それで風邪菌を退治することにします。
スイマセン、某嫁。

昨日は後半にやや酔ってしまったけど、結構頑張った1日でした。
気付けば腹ペコで、そこに乾燥した店内で旨いビールをスイスイ飲んでしまったのが敗因。
失敗ばかりしてる今日この頃。
それも人生?
とほほっ。

今日はキレキレでお仕事に励みます。
スゲー寒くなるとか言ってたけど、そこまででは無いかな。
今日は何だか特別な事がある日だった気がするけど、どうも思い出せない。
う〜む、何だっけ?
まあいいや。
終わり。

さてと、買出しとかに励みます。
ホップティー旨いです(なんやねん、突然)。
まさにホップティーです(?)。
それだけ。


ビール。
本日開栓は4樽ほど。
「志賀高原」ハウスIPA、ISS、美山ブロンド
「南信州」クリスマスエール

これで許ちて。
もう1樽くらい開栓してみようかな?
ぷぷぷっ。


12月14日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
苦いラガー
ペールエール
ハウスIPA(ヤバ旨い)
ドメスティックドライスタウト(DDS)
美山ブロンド
インディアンサマーセゾン(ISS)

「箕面」 セッションハニーウィート(新作)
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「南信州」 クリスマスエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ハウスの威力

昨日、金曜日と言うのもあり、お客さんはじっくり(?)ビールを飲まれておりました。
明日も明後日も休みなわけでして。
俺様は仕事だけど。
そんな日に良く出るのはハウスIPAとか。
旨いです。
今回、キレキレです。
がしかし8%あるという事には変わりありません。
壊れゆくTKK44(43から格上げ?)。
その他、ハウスに酔わされる(魅せられる?)お客さん多数。
昨日に〆に飲んだけど、転ばない店主(ビールでは大丈夫だな)。
いろいろと楽しくお仕事させて頂いた金曜日でした。
終わり。

昨日も当日料理をバカみたいに出してみた。
だけど、残量少ないのもあったりでいろいろ完売。
北陸のさばのぬか漬けとか1人前しか無いし。
鯵のなめろうとか2人前しか無いし。
その他、本気出したんだけど数あるメニューの半分くらい完売という失態。
私は悪くない・・・・・。
北陸つながりでイカの丸干しっての仕入れてみた。
あのワタ入りのやつです。
ややウェットに干されてて、グリルで軽く焼いて切って皿に盛って、マヨネーズを添える。
焼くことにより、ワタがトロ〜リと。
まじ、旨い。
イカ好き店主、軽く興奮。
以前は岩手県の同じようなやつ仕入れてたんだけど震災後は再開出来ず。
それを待ってたけど中々。
まあとにかく、久しぶりにそういうのを食べて美味しかったという事。
それだけ。
6人前完売したしね。
俺の分、無いやん。
良いけど。

今日も寒い。
明日はもっと寒い?
センパイ曰く、関東では雪は降らないらしいが。
ホップティーなるものでもダラダラ飲みながら、のんびりな12月を謳歌しようと思う。
12月って小さい個人のお店、それもバーってなると居酒屋さんみたいに激混んだりはしない。
何だかんだで、お客さん来てくれて、まあ毎月当店は変わらずというか夏も冬も年中変化なかったりして、それはそれで喜ばしいことなんだけど。
忘年会シーズンとかで予約バリバリみたいなところとか凄いなとも思う。
まあ当店はそういうお店でも無いけど。
てか、そもそも予約とかほぼ無いし。
それだけフラッと寄ろうと思ってもらえるお店になれた証拠。
それで良い。
むしろ良い。
以上。

今日も頑張ろうと思う。
北陸シリーズは完売したけど。
それ以外で頑張ります。
本気出します。
21:30からホップティースタートのDPA、シガペー、ハウス飲んで、ハウスに帰る予定。
充分過ぎる4Pだな。
欲張り過ぎか。
渋谷辺りでは志賀高原ビールが鬼のように飲めるらしいが。
土日とか行けないんだよなぁ。
そういう事は月曜日にやってください(商売的にアウトか?)。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ドメスティックドライスタウト(通称DVS)
「ノースアイランド」ホップティー(セッションIPA、ゼッタイ旨いよ)

今日のところはこれで勘弁しといたるわ。
なんやったら秘蔵のアレ開けたろか?
どうでもええねん。
先っぽだけはええねん。


12月13日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
IPA
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール
ハウスIPA(酔うけど旨い)
ドメスティックドライスタウト(DDS)

「箕面」 セッションハニーウィート(新作)
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「南信州」 アップルホップ(シナノスイート80%+つがる20%版)
posted by クラフトビアバー at 10:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

昼寝で復活?

いきなり疲れが出てきた模様。
昨日はそんなに忙しく無くの木曜日でしたが、何だか店主だけバタバタと(大脳とかも)。
余裕で仕込むつもりだった幻になりつつあるパテも仕込めず。
今日に必ず仕込むけど。
なのに意味不明にまたしてもスルメイカと真鯵を買って来てしまった私。
鯵はたたきにしようかなと思ってたけど、結局はなめろうにした。
スルメイカ、最近は超甘い。
うっ、うまい。
ごっ、ごめん。
店主は味見程度で大体完売してしまうイカ。
みなさんお好きなのね。

その他、メンチカツとサンマフライ。
ステーキもローストビーフも。
サラダも出してみた。
アヒージョも。
そして疲労。
自爆か。
楽しんでもらえたなら良いけど。
それだけ。

今日も幼稚園送りの後、公園プレイ。
遊びます。
陽織さん可愛いです。
がしかし最近は寒いからかテンション下がるのが早いかも。
今日も飽き出したので海岸サイクリングへ。
波、少しあります。
入ろうかなと思ったけど、暖かいリビングに帰ったら急激にテンション下がった。
で、ガッツリ朝食を食べてしまって更にテンションダウン。
で、急激に睡魔に襲われた。
太太もも枕を占拠して昼寝。
1時間とちょっとくらい。
スイマセンでした。
おかげさまで私は元気になったけど、某嫁の体力が奪われたかも知れない。
むしろ精神的ダメージ?
まあいいけど(えっ?)。

今日も頑張ろうと思う。
火曜日から何となくバタバタしてて(いろいろと)、疲れ出た。
昨日はサンタプレイで買ってはないけど疲れたし時間的にもギリギリでした。
一昨日も何だか仕込みの時間とかパツンパツン。
そういえば火曜日もそうだった。
火曜日は早く出勤したんだけど空き樽を30数樽返却準備してたらいつもの時間になってしまった。
そこからパツンパツン準備とか。
いけませんね、こんなんじゃ。
16時から完全な状態でオープンした事がここ1ヶ月の間に何度あったことか。
いや、1度も無いかも・・・・・。
ダメ店主。
ハゲ店主。
エロ課長。
とほほっ。

今日こそは。
今日から俺は。
もっと前へ。
知るかボケ。

話変わるが、泥酔記憶無し顔面負傷事件から丸1週間。
実は大した怪我で無かったらしく、かさぶたも残すところ僅か。
イケメン店主復活出来そうです(誰?)。
ワインは当分控えさせて頂きます。
ビールにシフトします(シフトも何も、元々ビールばっかやないか)。
終わり。

ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA
「南信州」アップルホップ(シナノスイート80つがる20ブレンド)

これで許ちて。
以上。


12月12日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール
ハウスIPA(酔うけど旨い)

「箕面」 セッションハニーウィート(新作)
「ベアレン」 冬のヴァイツェン(最終)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「南信州」 アップルホップ(シナノスイート80%+つがる20%版)
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

タイアとかサンタとか

今日は朝から忙しく。
幼稚園送りしてから、陽織さんをおじいちゃんに預かってもらい。
その後は、軽く朝食食べてからトヨタに行って冬タイアに交換したり、ワイパーゴム変えたり。
のんびりと無料のコーヒー飲んだりしつつ、ダンチュウとかいう雑誌の寿司特集みたり。
45分くらいで洗車もしてもらって完了。
その後は、近くのショッピングモールに移動。
ムショウに寿司が食べたくなり、おしどり寿司へ。
アオリイカ、活け〆鯵、大海老、スルメイカ、肝付カワハギ、本マグロ赤身、2回目のアオリイカでフィニッシュ。
アオリイカ旨いなりね。
カワハギも肝デカイし。
ヒオリンが居ないと、こんなにも優雅な時間を過ごせるのか。
寂しいといえば寂しいけど。
その後は、トイザラスへ。
サンタさんが居ないらしい(?)ので、私達がサンタさんの代わりになるのです。
本当なら今日に買ってしまう予定でしたが、長男兼次女の美咲どんの欲しがってた鉄棒みたいなのにブランコとか付いてるやつが思ってたよりも大きくて置き場ないかもと言う事で夫婦会議。
アカリンの欲しがってるオモチャも微妙過ぎて。
いろいろ考えるところあったので、今日は買わずに帰宅。
で帰宅後にヒオリンが居ないのを良い事に夫婦で何もせずにのんびりと。
たまにはこんな時間も必要ですね。
ふふふっ。

で、もう出勤の時間だったりして。
サンタさんプレイは完結せず。
スキーシーズンに向けての装備は完了。
寿司雑誌みてムラムラきた感情も満たされたし。
うんうん、大したことしてないけど満足感ありだな。
後は仕事を適当に(おいっ!)頑張れば本日も終わり。
本気出します。
以上。

てか、行かないと。
なので、終わり。
さよなら。

昨日もいろいろ挑戦してしまった。
がしかし、いろいろ無くなってしまった。
ホント、量って難しい。
揚げ物って旨いし。
イカはやっぱり旨いし。
CBBにサラダなどと言うメニューが登場する時代だし。
いろいろ変化(進化?)してるのですね。
ぷぷぷっ。

今日はロンゲの髪の毛を散髪するつもりでいたけど無理。
なので本日はロンゲ店主営業となります。
ヨロピコお願いします。
店主一同。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」苦いラガー、ペールエール
「箕面」セッションハニーウィート(新作)

昨日、訳あってラガー本日開栓。
ごっ、ごめん。
志賀ペーをお疲れビールで飲む店主。
新作箕面ビール。
飲むべし。

やべぇ、出勤だに。
ウンチしてからやけど。


12月11日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ドメスティックドライスタウト(今年版)
ISS(7%、セゾン)
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 セッションハニーウィート(新作)
「ベアレン」 冬のヴァイツェン(最終)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 14:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

遊び疲れ?

今日も朝から幼稚園送り。
その後は園庭でブランコして、滑り台してからのお砂遊び。
今後の夫婦のテーマとしまして、遅刻癖(ギリギリ癖?)を直す。
朝9時〜9時30分くらいまでに預けて下さいって決まりなのですが、我が家は大体自宅を出るのが早くて25分で到着が30分。
日によっては30分に出発。
そんな生活に嫌気が差して(私がね)、昨日にのんびり準備を日々してる某嫁に久しぶりの暴言。
彼女にも言い分があったりで、軽く喧嘩。
大変だとは思うけど・・・・・。

で、何より優先してアカリン達を9時に出す事に決定。
まあ、毎日確実に実行出来るかは分からんけど。
今日は理想の9時過ぎ出発。
なので、9時5分には園に着いてました。
余りに早くて、ついついヒオリンと遊びに夢中になってしまいました。
同級の園児のママさんと下の子供と一緒にお砂遊びしてたら気付けば10時前。
遊び過ぎたぜ。
という事で移動。
で、何故かいつもの公園。
ブランコしたり、滑り台したり。
いつもと一緒やん。

その後、某嫁の頼まれてた家庭食材の買出し。
たくさん買いました。
子供椅子がモリモリになりました。
ハンドルと取られつつ、フラフラしながら帰宅。
恵里さん、小学校の行事(?)だかでお出掛け中。
陽織さんに買ってきたパンをあげます。
食べてます。
次の瞬間、バナナに目がいってしまい、それを食べたいと愚図ります。
仕方なくあげました。
1分で食べて、パンに戻ります。
せっせとパンを食べていたのに、買ってきたミカンを見つけてしまいます。
食べたいと愚図ります。
パンを食べてからねと言っても、余裕で愚図ります。
ダメと言ったら泣いてしまいました。
余りにしつこくピーピー叫ぶので軽く怒ってしまいました。
すると、大人しくパンと食べ始めました。
可愛いです。
ちょっと怒ったこと反省したけど。
余りに可愛いのでパンを大分食べた時点でパーカーのフードにみかんを入れてあげました。
中々自分では取れません。
少し手伝ってあげたら取れました。
それがみかんだと分かって、超ご機嫌で笑ってました。
そして食べてました。
ヤバイです。
可愛いです。

その間、私は何故かイカ刺身とか、真あじなめろうの仕込み。
恵里さん、昼前に帰ってくるとかで、お昼ご飯の準備。
風邪気味だったので(私がね)、元気付けようと鰻の蒲焼も買ってきた。
最初は鰻丼にしようと思ったんだけど、2切れ入りのやつは高かったので1切れのやつにした。
それだと丼としては寂しくなりそうだったので、イカと真あじを追加したって話。
何気に贅沢な丼になりそうです。
鯵捌いて、なめろう完成して、一息付いてたらアカリンのお迎えの時間。
陽織さんの手には、まだみかんが。
仕方ないので、そのまま上着だけ着せて幼稚園に向かいます。
ちなみに11時半お迎えで、11時半出発。
恵里さんに偉そうに言ったのに、自分もギリギリ。
彼女と結婚してからルーズがうつったとか?
ぷぷぷっ。

アカリン、園庭で遊んで帰ろうとしません。
それを見て、ヒオリンもブランコとかし始めました。
で、何故か私は男児とサッカーをする事になりました。
意味不明です。
そのままサッカーを楽しんでしまったりとか。
時計持っていってなかったけど、帰宅したら12時でした。
恵里さん居ました。
ムチムチでした(書く意味分からん)。

ようやく食べれる、鰻、イカ、真鯵の3色(?)丼。
旨いです。
恵里さんに3色のどれが良いかと聞いたら、鯵なめろうだと。
俺様が作ったからな、うんうん。
昨日にお店でも出してたんだけど、若干味噌を多く入れた模様。
白飯をくれと何度言われたことか。
一昨日言いやがれ。
ビールを飲むのだ。
ビール屋だけに・・・・・。
終わり。

今日は園庭で遊んで、公園で遊んで、園庭で遊んだ1日でした。
お疲れビールでも飲んで、その後昼寝でもしようと思う。
あっという間に休みが終わりそうです。
怖い怖い。

てか、休みちゃうやろが。
オマエが1番怖いわ。
早よ、仕事行けハゲ。
エロ。
課長。
以上。

昨日もアホ料理7品だか8品だか。
いろいろやったった。
揚げ物もやったった。
今日もやったる。
鯵干物と鯵なめろう、イカ刺身とゲソ炒め。
ローストビーフをした。
ブロックの130グラムくらいのをグリルで焼いた後、薄く切って、そこに煮詰めておいたバルサミコ醤油ソースを掛けてみた。
見た目は高級。
なかなか旨い。
またやろうと思う。
ちなみに最近の多い流れの1人前残り。
終電迫るテツヤ店長、片付けの隙を縫って焼いて食べました。
美山ブロンドと共に。
とても美味しかったです。
ご馳走様。
無事に終電に乗り込み、無事に辻堂下車。
超寒いなか、帰宅。
少しだけやることしてから、寝室に行き某嫁の体温を奪って眠りにつきました。
数時間寝てた人間の体はとても温かいのです。
外から震えて帰ってきた私は体温奪う権利有りですかねぇ?
まあどうでもいいけど。
さよなら。

しかし最近は鯵が旨い。
堪らん。
ついつい買ってしまうのね。
イカもそうだけど。
好きなものついつい買ってしまう愚かな私。
判断力欠乏症?
知らんわ、ボケ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、苦いラガー、アフリカペールエール


12月10日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(DPA)
ドメスティックドライスタウト(今年版)
ISS(7%、セゾン)
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA
「ベアレン」 冬のヴァイツェン(最終)
「ノースアイランド」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする