2015年01月31日

しかし寒い

昨日は寒かった。
ビール日和では無かった。
でもビールを飲んだ。
美味しかった。
終わり。

当店、金曜日よりも普通の平日の方がお客さん多かったりします。
閑散としてる日曜日に盛り上がったりもする。
変なお店なのか?
自分では分からんけど。

昨日は格好良いトビウオが売ってたので買ってみた。
16時のオープンまで他にやることたくさんなのに真面目な顔で捌いてる私。
スルメイカも捌いて、ゲソと肝を調理したり。
オープンしてからお絞り巻いてるバーテンダーってのは一般的にはダメだな。
うんうん、ダメだ。
ゼッタイだ。

今日もそれなりに頑張ろうと思います。
無理をしないように本気出します。
以上。

さて、買出し行くべ。
頑張るマン。
さよなら。


1月31日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
苦いラガー
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
アフリカペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
「南信州」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 10:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

雪降らず?

今週は早く感じるし、週初めから大変でした。
アクシデントと言いますか、自分の気の短さを思い知ったり。
全然、ダメ。
ダメ、ゼッタイ。
生まれ変わろうと思う。
頑張れ、俺。
以上。

本日、雪予報。
湘南では降る気配無し。
どうなんだろうか?
とりあえずお店に行って、とりあえずオープンしようと思います。

昨日も意味不明にビールの進む珍味の数々。
イカゲソ肝和え、鯵なめろう、酒盗とカツオ和え、勿論イカ刺身も、マグロのトロ。
炒め物も焼き物も、懲りずにメンチカツ揚げたり。
1人でよくやるもんだ。
寒い日でしたが、料理はホットでした。
前半凹んでてテンションの低い店主でしたが、後半に持ち直してプロの仕事して、ちゃんとお疲れビールを飲んで帰宅。
真夜中に辛い生パスタを食べてしまいました。
美味しかったんだけど、今朝に反応あり。
残念賞。
終わり。

今日も頑張ります。
雪にも負けず。
飲酒の誘惑にも負けず。
本気出します。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカペールエール

志賀だらけ。
旨いから。
それだけ。
さよなら。


1月30日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
苦いラガー
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
アフリカペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
「南信州」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

アカリン登園

茜里さん、今日から登園。
月曜日、スキーで休む。
火曜日、風邪っぽくて休む。
水曜日、元気そうだけど本人が気持ち悪いと言うので念のために休む。
そして今日から復活。
私が送って行きました。
可愛いです。
堪りません。
以上。

今日はリビングの壁ぶち抜き計画の打ち合わせと言いますか、床材を切って持ち帰ってそれに近いのを探す為の作業。
すぐに終わったけど。
私はリビングでウトウトしてたけど。
その後もリビングでウトウト。
最近はダラダラ癖がついてます。
いけませんね。
何とかせねばならん。
なので、なんとかします。
終わり。

てか、出勤の時間だ。
行くでしかし。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、IPA
「箕面」ペールエール

これで許ちて。
頑張ってるんだけどね。


1月29日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
其の十(最終樽、旨いIPA)
苦いラガー
IPA
美山ブロンド

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
「ベアレン」 ボヘミアンアンバー(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
「南信州」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

昼寝終了

昨日は柄にもなく長いブログを書いてしまった。
ごっ、ごめん。
先ほど見返したところ、まあ大したこと書いてない。
要するに、スキーに行って、アカリンが滑れるようになって、私はあんまり滑れなくて・・・・・。
それだけ、らしい。
なるほど。
どうして長文になったのかは不明。
世の中、そんなもんです。

昨日はお疲れビールをしっかりと。
そして、営業初日からお店で寝てた。
朝に帰るの巻。
ついでなので、帰り道のスーパーにて買い物。
たまたま8時半の開店の時間にそのお店の横を通ったから。
自宅の食材やら、超大量に購入。
大きい袋2つ満タンと自分のリュックにも牛乳とかたくさん詰め込んだ。
朝の8時半から買いすぎた。
重い自転車を操りながら自宅に到着。
恵里さんとヒオリンがいました。
買出しを喜ばれた。
陽織さんはいちごを食べました。
昨日欠品してた牛乳も復活。
私は遅い朝食に恵里さん製作の怪しい(?)鶏鍋。
さらにイカ担担と珍しく白飯。
そして牛乳。
完全満腹。

お腹も満たされたのでヒオリンと遊んだ(苛めた?)。
そして睡魔に襲われて、ソファーで昼寝。
11時半くらいまで眠ってしまいました。
ウンチして今に至る、なう。
言ってる間に出勤の時間。
何だか時間がないなぁ。
今日も頑張ろうと思う。

昨日はいろいろあった。
まあどうでもいいことだけど。
結論、当店は小さいお店なので予約は受けない事とする。
直前でこれから行くので席空けといてとかは大丈夫だけど。
私は時間にいつもギリギリだけどルーズでは無いつもり。
16時には必ずオープンするし、約束の時間にもジャストに行く。
当たり前の事。
結婚式とかそういうのには時間通りに行けるのに飲み屋の予約時間には遅れるのか?
シバクゾ。
二度と受けない。
以上。

昨日も居酒屋メニュー。
今日も居酒屋メニュー。
それだけです。
スイマセン。

ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、其の十(最終樽)、苦いラガー
「ノースアイランド」メルツェン(限定)

志賀ペー。
抜群の安定感。
飲むべし。


1月28日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
IPA
ハウスIPA
ペールエール
其の十(最終樽、旨いIPA)
苦いラガー

「ノースアイランド」 メルツェン(限定)
「ベアレン」 ボヘミアンアンバー(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
「南信州」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

滑るアカリン

昨日の休みは日帰りでスキーをしに行ってみた。
富士見パノラマスキー場へ。
近いと言えば近いけど、地味に遠い場所。
急に思いついても行けるところが良さ。
この時期なら雪質も悪くはないか?

朝5時半出発予定が夫婦の二度寝により6時に変更。
まだ寝てる子供を乗せるのは志賀高原スキーも同じく。
深夜1時半から5時すぎくらいまで眠れたので、結構元気です。
圏央道スイスイ(早く途中開通しないかなぁ)、中央道に入ります。
某嫁の運転に変わります。
やや怪しい車線変更、やや怪しい減速などで、たまに起きてしまうけど助かってます。

実際に仮眠取れたのは30分くらいなのかな?
その後はまた私が運転。
気付けば諏訪南インター。
下りて、朝食をコンビニで買って、そこからスキー場まで。
まあすぐに到着だけどね。

テンションの高い娘達。
マイスキーで初めてだもんね。
ふふふっ。

本日のメインテーマは「アカリンを滑れるようにする!」。
と、恵里さんが安定した滑りにするがサブテーマか?
レベルアップの為に彩音さん美咲どんも奮発してスクールに入れることにした。
このスキー場、初めてのスキーレッスンでもプライベート料金でなく出来ます。
結構、小さい子供だと普通レッスンで受けてくれないところあるみたい。
なので、私と陽織さん以外の全員がスクールに入ることに。
しかも当日の9時45分までに申し込めば10時から教えてもらえるとか。
当日スキーヤーには嬉しいところ。

彩音さんと美咲どんは午後はお父さんと滑りたいと言うので午前の部だけにした。
到着したの8時半くらいだったのに、買ったままだった子供と恵里さんのスキーをビニールから出したり、ブーツも出してみたり。
前もってやるべきことを現地でやる羽目に。
仕事でも「明日にやろうプレイ」をしてるから、こんな事になるのです。
駐車場の路面にスキー板を私のも含めて5人分10枚を並べて、ワックスを塗りました。
子供も着替えたり、ブーツ履いたり。
ようやくワックスを塗り終えたら、9時とか余裕で過ぎてるし。
そこから私が着替えたり諸々。
スクールに仕組みを調べに行ったり、リフト券買ったり。
結局、みんなで向かってスクール予約済ませたの9時50分。
いっつもギッリギリ。

すぐにスクールスタートです。
彩音さんと美咲どんは手馴れたもんです。
アカリン、緊張しつつ手を振って出掛けていきました。
父、寂しい反面、感激。
恵里さんもぎこちない滑りで出掛けていきました。
運良く、午前は同じレベルの人が居なかったみたいで、茜里さんも恵里さんもマンツーマンレッスン。
お得だな、たまたまだけど。

私はヒオリンをオンブしてゴンドラに向かいます。
本当はリフトのある初級者ゲレンデで足慣らし、中級者ゲレンデでスピード感を見につけて(陽織さんが?)から急斜面もあるゴンドラに行こうと思ってたのですが、富士見パノラマはスキー板つけてて滑り下りて来れる子供じゃないと、ダッコもオンブもダメなんだとか。
ふざけんなクソッ、志賀高原でそんな事言われた事ないぞと思ったけど、まあ施設の決まりだし、志賀みたいにベテランスキーヤーばかりじゃないし人もまあ多い方だと思うので、事故とか起きた時に自己責任です終わりってもやりにくいんだろうし。
なので、初っ端からゴンドラになりました。
ゴンドラの車内、雪に感動したり、大きい(背の高い?)木に感動したりとご機嫌な4女。

このゴンドラコース、ちなみに3キロコース。
長いです。
ノンストップで滑ると子供オンブしてなくても足にきます。
滑り始めます。
年明けに滑り込んできたばかりなので、最初から良い感触。
攻めます。
おおっ、さすがは午前、中々の雪質だに。
とご機嫌で滑ってたら、4女さん「早い、怖い」と泣きそうになります。
私が大丈夫だよ、次はゆっくりにするからと言っても、それなりにスピード出すと怖がってしまいます。
仕舞いには泣き出して、オカァシャ〜ンが始まりました。
やばいでしかし、です。
12時まではお母さんも戻らないし。
欲張って、もう1本ゴンドラ行こうと思ったけどスキートラウマになってもらっても困るので断念。
キッズパークに移動。

直前まで泣いてたのに。
ご機嫌で笑っとるし・・・・・。
嘘泣きか?

父、トリアエズはスキーを諦めてヒオリンとソリ遊びをすることにした。
それがね、なかなか楽しいのですよ。
いつも行ってる志賀一の瀬ダイアモンドのキッズパークよりも斜度があるのか、凄いスピードが出ます。
距離も長いのかな?
動く歩道みたいなのに、ソリと一緒に乗って上まで行きます。
そこからはドカーンと滑り下りる。
体感速度、攻め攻めスキーよりも速いかも。
大きいソリで一緒に下りたり、バイク型のソリにも乗ったり。
雪遊びもしたり。
ボク、イクメン、ですか?
お母さんがスクール中なので、保護者私だけなもので。
陽織さん、雪を食べてしまいます。
ダメと言っても食べます。
少し怒っても食べます。
いう事を聞いてくれません。
日頃の行いのせい?

父、良いことを閃いた。
ダッコもオンブもダメなら、徒歩でリフトの隣りに乗せて、上に着いてからオンブすれば良いんやん。
さすが、天才。
で、チョコチョコ歩かせて初級ゲレンデのリフトへ。

やはりダメだと、でも貸し出してる玩具の超短いプラ板をつけて滑るってことなら初級ゲレンデのみ一緒に乗れるとの事。
さすがに誤魔化しは効かないな。
折角なのでと、その板を借りて上まで。
それを装着してみるも、すぐに外れてしまいます。
諦めてダッコして滑り下りました。

時計を見ると11時50分。
室内の遊べる子供スペースで一緒に遊びました。
スキーヤーの父、午前の滑りゴンドラ1本と滑ったうちに入らないダッコしつつの初級コース一瞬。
予定が狂ったが、アカリンとか恵里さんが滑れるようになることが今後のスキー人生において活きてくるはずだ。
12時過ぎに彩音さん、美咲どん、アカリン、恵里さん戻ってきました。
嬉しそうな陽織さん。
やっぱりお姉ちゃん達が良いよね。

恵里さん、楽しかったんだってさ。
アカリン、1人で少しずつだけど滑れるようになったんだってさ。
美咲どんは簡単過ぎてツマラナイと・・・・・。
ゴンドラ乗って修行してきたまえ。
子供達はキッズスペースで遊びます。
恵里さん、私が滑れなかった事を聞いて、滑って来たらと。
なので、子供達が食堂に向かったのを見てから私は滑りに行きました。
目の前の中級者ゲレンデを3本ほど。
昼時、空いてて快適。
後ろに重たい娘も乗ってないしね。
ガンガン飛ばして、ベータエンドルフィン大量放出。
食堂に戻って、珍しくカレーライスを食べた。
自宅以外で食べるのいつぶりだろうか?

陽織さんの食事が進まず苦戦してる恵里さん。
食べ終わった美咲どんが、キッズ券などという子供1日券とキッズパーク券と何故かアイスクリーム付きってののアイスを食べ出したら、陽織さんそれに目がいって「アイシュ〜」と言って泣き出した。
魔の2歳児の典型。
大変です(恵里さんが?)。

私は逃げるように目の前のゲレンデを2本。
午後もどれだけ滑れるか分からないので滑り貯め。
13時30分に午後の部スタート。
アカリンも恵里さんも良い笑顔で出掛けていきました。
午後は二人とも何人かと一緒にするんだとか。

さてと、お父さんチームも滑りに行くなりか?
と思ってたら、キッズスペースでやりたい放題の娘達。
さすがに上の2人は準備を始めてくれたけど、問題の2歳児。
靴下さえ履いてくれません。
仕方なく、彩音さんに手伝ってもらい何とか着替えさせます。
ウェア着せるのも大変。
オンブするのも大変。
ようやく出発したのは14時前。
そんなもんですね、はははっ。

ゴンドラに乗ります。
何故かテンションの低い上の2人。
それでも滑り始めるとご機嫌。
美咲どん、ドンドン滑って行きます。
慎重な彩音さんはゆっくりゆっくりと。
美咲どん、急斜面では数回転んでいたな。
個人的には何度も転ぶくらいの滑り方の方がいろんな意味で上達も早いとは思うけど、まあ性格ですね。
ゴンドラ3キロコースの途中にある避けては下まで降りれない上級者斜面。
転びつつもガリガリ下りる次女。
凄いやつだ・・・・・。
慎重に大きいターンで下りてくる長女。
さすがに私も転ばないようにしっかりターンして下りました。
それでも泣いちゃうんだからね。

子供達、さすがに足にきたらしくゴンドラは嫌だと言う。
でも、リフトだとオンブで乗れないんだけど。
キッズパークでヒオリンと遊びたいと言うキラキラの瞳にやられて、午後のスキーも最悪ゴンドラ1本で終了かも。
キッズパークに行くと、みんな元気。
私は中抜けして、ロッカーに入れてた家族のスノーブーツと、恵里さんのバックを取りにいった。
その中にあったビデオカメラでソリで豪快に下りてくる娘を撮影。
志賀高原で今まで、散々1人滑り時間を恵里さんに貰ってたんだから、1日のほんの数時間くらい我慢しないとね。

スクール終了が15時30分。
折角だし、恵里さんとかアカリンの滑ってるの撮影しようと思い、本当は保護者が付き添わないといけないと思うけど、こっそり抜け出して1人で滑りにいきました。
彩音さんにはちゃんと見ててと言ってきたし、ちゃんと係りに人が見てくれてるし。
凄い悪いことをしてる気分で、まずは恵里さんのいる中級者ゲレンデ。
リフト乗ってたら恵里さんがいたのでズームで撮影開始。
真上を通るも当然こちらに気付かない恵里さん。
ややぎこちないけど、一生懸命ターンしてた。
シュテムターン入門ってところか?

さすがに近づいて大人を撮影するのもどうかと思い、最高スピードで下りて次はアカリンのいる初級者ゲレンデへ。
リフトに乗ってアカリンを探してたら、中腹くらいに居た。
滑ってます。
初めてのスキーであんなに滑れるようになるとは。
教えるプロはさすがですね。
で、超ゆっくりリフトに乗りつつ見てたら、下まで滑っていってしまった。
撮影は失敗したけど、それだけ滑れるようになったことが私は嬉しくてね。

スクールの集合場所にて、その日やったこととか上達度合い、次へのステップとかの話を聞いて1日スクールも終了。
アカリン、嬉しそうでした。
ぷぷぷっ。
恵里さんも帰ってきて、16時までのキッズパークに移動。
私は自由時間を貰ったので30分の滑り時間。
ゴンドラも迷ったけど、調子に乗ってる時に怪我とかするし雪質も落ちてきたので中級者リフトのゲレンデを滑り続けた。
スクールの先生方も仕事を終えて、先生同士で教えてたり、普通に練習滑りをしてる先生とか。
リフトに乗ってる時にそれを見ながら、滑りのイメトレ。
で、それを試してみたり。
見て感じた通りには滑れないもんですね。
そう、それが出来たら私も教えれるわな。

キッズスペースをたまに見ながら、16時から延長滑り。
さらに3本いって、日帰りスキー合宿も終わり。
付き合ってくれた家族の皆さん、アリガトウ。
オンナコドモ達はクレープなどと言う怪しい料理を食べると言うので、父さん片付けを頑張りましたよ。
板もブーツも全部運んで、車を近いところに移動して全部車に積んで。
ついでに私も着替えて。
で、オンナコドモのところに戻るときに、エンジンスターターがついてるので暖房をつけて温めておいてね。
出来るお父さんを見せるのさ。

で、みんなで車に戻って、軽く着替えて17時に出発。
ガソリンスカスカだったのでスタンドで入れて。
結局、何だかんだで諏訪南インター17時半前。
外も暗くなってきたので安全運転の120走行。
途中どこぞのPAでウンチしてコーヒー買って。
子供たちは全員、夢の中。
アカリンはスキーの夢見てると良いな。
ヒオリンは絶叫の夢か?

前半は寝てた恵里さん、途中から起きてきたので久しぶりの夫婦会話の時間。
恵里さん、大変な陽織さんと計4時間くらいだけど完全に離れれて、スキーもとても楽しかったらしくて、何だか自分の事のように嬉しくなった。
彼女いわく、もっとちゃんと安定して滑りたくなったと。
偉そうな事言えないけど、子供の時の私もそうでした。
そして滑りをマスターしていく快感。
うんうん、順調だに。
スクール代、かなり痺れるけどね。
とほほっ。


やばい、昼過ぎてるし。
旅行でもないのに、意味不明に書き過ぎたブー。
なので、終わり。

ちなみに自宅到着は19時30分。
2時間あればいけるのか。
圏央道全通したら1時間半強だな。
1人でも行っちゃうべ?
何てね。

帰宅後は荷物降ろして。
私はスキー10枚にワックス。
ブーツのインナーを取り出して乾燥。
家族はお風呂へ。
私は夕食係り。
ヤリイカ捌いて、鯵はなめろう(お店と一緒かい!)。
ゲソ炒め(これもか?)。
その他数品。
遅れてお風呂入るつもりがみんな上がってしまいました。
後で入るか・・・・・。
それでも夕食開始は遅くなってしまった。
スキーお疲れイカ宴会。
アカリンは滑れて嬉しそう。
ヒオリンはソリで転んで擦った顔がやや痛そう。
恵里さんも楽しかったというし、1日スキーでしたが中々充実した休みになりました。
次はいつ行けるかな?
終わり。

仕事にもちゃんと向き合うことにします。
頑張ろう。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「南信州」ポーター

たぶん2樽。
日曜日に違うのなくなってたら、何か開栓します。
本気出します。
それだけ。


1月27日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十の二(旨い危険)
ISS
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA

「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト(オンリーファーストウォートカスケードラガー)
「ベアレン」 ボヘミアンアンバー(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
「南信州」 ポーター(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

深夜のラーメン

昨日はちゃんと帰宅。
辻堂駅前に新しいラーメン屋が出来てた。
家系らしい。
吸い込まれそうになるも、ああいうラーメンを夜に食べると大体は翌日にお腹を壊すので鬼の我慢にて通過。
今日に備えて早く寝よう。
帰宅後、ウンチ。
してたら、無性にラーメン欲が出てきた。
冷蔵庫を開けたら、普段は余りない生ラーメンがあった。
珍しい。
という事で、作って食べました。
七味と胡椒を入れすぎて、何だか分からない食べ物完成。
スープまで完食してしまいました。
やや反省しつつ寝室に移動。
某嫁の体温を奪って眠りにつきました。
深夜のラーメンタイムがあったけど、理想の1時半就寝。
お陰様で今日は抜群に元気。
日曜日だけど本気を出そうと思う。
それだけ。

昨日、いろいろ頑張った。
そして、料理がほぼ完売してしまうという悲劇。
仕方ないなりね。
終わり。
今日はまた1から買出しなり。
頑張れ、俺様。
以上。

さてと野菜たっぷり志賀高原味噌の汁を飲んでから出勤だに。
やるでしかし。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ハウスIPA、アフリカペールエール
「ベアレン」ボヘミアンアンバー
「アウトサイダー」クラウンゴールデンエール

これで許ちて。
ボヘミアン?
クラウン?
共に初入荷のビール。
と言うよりは初めて仕込んだビールなのかな?
楽しみなり。
ハウスは危険なり。
アフリカオジサン。

1月25日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十の二(旨い危険)
ペールエール
ISS
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA

「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト(オンリーファーストウォートカスケードラガー)
「ベアレン」 ボヘミアンアンバー(限定)
「アウトサイダー」 クラウンゴールデンエール(限定)
posted by クラフトビアバー at 09:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ビール居酒屋

昨日も当店は居酒屋みたいな感じでした。
サッカーやってたらしいけど、当店内においては一切その話題出ず。
店長、今日サッカーの日ですよねと聞いてみるも、なんかあったっけ?という返答の数々。
誰もが興味持ってるわけではないのね。
まず、店長が一切興味ないわけだし。
そういう人が集うって事なのか?
まあ、どうでも良いけど。

最近、刺身の漬けに凝ってる店長。
元々、自宅ではやってたけどお店でも出してみた。
魚によるんだろうけど、本領発揮するのもあるのね。
普通にワサビ醤油が正しいとも言えません。
と思った今日この頃。
本わさびは最強だけどね。
ふふふっ。

今日もいろいろ頑張ろうと思います。
其の十、とても美味しいけどグラスサイズでのお疲れビールでも頭がクラクラする。
危険です。
ただ、旨いです。
多くの方に知って欲しい味ではある。
うむうむ、飲むべしだな。
早くも3号だけど。

昨日判明した事。
今更だけど、鶏のから揚げとビールは良く合う。
そして、鯵のなめろうも良く合う。
さらに、イカの刺身も良く合う。
地味に子持ちししゃもも合う。
よく考えると全部居酒屋メニュー。
ビール屋だからと言って、ソーセージとか何とか&チップスとか出さなくて良いの。
そもそも、それ自体が古いか?
以上。

今日は早寝したお陰で(?)、何だか元気。
本気を出そうと思う。
飲みじゃなくて、仕事をね。
ぷぷぷっ。

さてと仕込みとかに励みます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、其の十
「ノースアイランド」マサジ・ザ・ファースト

これで許してケロ。
自称良いラインアップ。
終わり。


1月24日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十の二(旨い危険)
ペールエール
ISS
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト(オンリーファーストウォートカスケードラガー)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 09:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

朝から昼寝

最近、9時には起きてこない陽織さん。
なのでアカリンだけで幼稚園に行くこともあります。
何だか寂しいけど、2人で何となく話ながら自転車乗るのも好き。
その後の公園プレイとか海岸サイクリングは行けないけどね。
ふふふっ。

今日は低気圧からの波がありました。
久しぶりに行くつもりでいた。
帰宅。
朝食をややガッツリ食べて見た。
朝なのに睡魔に襲われる。
ソファーで某嫁の太太もも枕でのんびりしてたら。
ねっ、寝てた。
しかも某嫁も寝てた。
そのまま陽織さんが起きてきて、オカ〜シャ〜ンって言うまで朝から昼寝(?)してる夫婦。
暇な夫婦だな。

昼寝の後も漫画読んでみたり、陽織さんを苛めたりしてたら、もう昼過ぎ。
今週は何だか早くて、気付けば金曜日。
なんかペース乱れてるなぁ。
雨と寒さのせいにしておきます。
終わり。

昨日もバカ料理。
久しぶりの鶏唐揚げもした。
ネギポン酢にてさっぱりと。
ビールに合います。
スイマセン。
今日もやります。
揚げるでしかし。
イカ刺身も懲りずにやります。
好きだから。
それだけ。

さてと今日こそは早く行こう。
ちゃんと仕込むなり。
いっつもギッリギリ。
そんな生活嫌だに。
どうしたら治るのかな?
ビールでも飲みながら答えを探そうと思う。
以上。

ビール。
本日開栓はアフリカペールエール。

やっぱコレでしょ。
うっ、うまい。
飲むべし。
そして其の十、恐ろしく酔う。
怖い怖い。
金曜日だから良いかな?


1月23日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十の二(酔うIPA)
ハウスIPA
ペールエール
ISS
ビザンブロンド
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

寒い夜だから

昨日は寒い雨の日でした。
ビール日和だったらしく。
当店、「寒っ!」と言いつつ来店される方、多数。
ガリガトウゴザイマス。
ただのビール屋と言いますか、ビールの多い飲み屋ですが、季節に関わらずビールを飲みに来て頂いてて、店長としては嬉しい限り。
まだまだ修行中の雇われ店長テツヤですが、今後も飲兵衛魂を忘れずに頑張ろうと思ったのでした。
終わり。

で、昨日のシャレオツなビアバーのお勧め料理。
イカ下足肝和え、真鯵なめろう、本マグロ刺身、びん長マグロ刺身、スルメイカ刺身、わかし漬け。
真鯵干物、ぶりカマ塩焼き、ベーコングリル、豚キムチ炒め、イチボレアステーキ。

意味不明。
焼きましたよ。
切りましたよ。
炒めましたよ。
痛めましたよ(心を)。
ごっ、ごめん。
スイマセン。
旅に出ます。
探さないで下さい。
さよなら。

昨日、格好良いワカシ(ぶりの幼魚)が売ってたのでオープンまで時間が余りないと言うのに購入。
お店に着いて、掃除とかしてから捌いてみた。
さすがは子供(?)、さっぱりです。
なので、漬けにしてみた。
浸かりやすいように切り込みジャックを入れまくって。
営業の途中で味見したら、中々いい感じに仕上がってた。
なので、追加料理で登場。
そして、すぐに4人前完売。
そんなもんです。
ネギたっぷりにて。
うっ、うまい。

15時30分、お絞りも巻かずにイカ捌いて、鯵捌いて、わかし捌いて。
もうね、自分の存在が何なのかさえ解らず震えてるのね。
早くイカになりたい。
こんなにイカを食べてるのに、まだなれない私。
もっと食べろという事なのか?
人生、思い通りにいかないもんです。
それを悟った、35歳独身男子。

マメじゃないバーテンダーを目指してる(アホか?)のに、何故か魚はマメに捌く。
目指す方向間違ってるでぇ、ジブン。
と思いつつ、前向きに進もうと思っております。
ヨロピコお願いします。

ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ビザンブロンド、ISS、其の十

志賀ビールばっか。
文句ある?


1月22日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
苦いラガー
其の十の二(酔うIPA)
ハウスIPA
ペールエール
ISS
ビザンブロンド

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 12:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ワンフロア計画

昨日はサッカーの日でした(営業中に聞いた)。
急いで当店のモニターでも放映しました。
盛り上がる店内。
ゴール!
知らんわ。
終わり。

今日は幼稚園送りの後、自宅改装の打ち合わせ。
リビングが広くなるらしい。
と、何故か他人事。
なんてね、まあ完成したわけじゃないから実感も何もないけど。
2階にある1室をぶち抜いて、2階はトイレ以外がワンフロアになる予定。
その1室、元々は吹き抜けのところに前の所有者が自宅建設後に増設したもの。
なので、契約書上(登記簿?)では存在しない部屋。
元々、そうする予定だったらしく新築当時の写真にもその為の梁が入ってました。
小さめのその部屋、前の人は夫婦の寝室にしてたみたい。
我が家は今後の生活において、そこを寝室にする予定もなく、中途半端な部屋ならぶち抜いてしまえと。
すごい広いリビングになる予定。
これで雨の日でもビアサミットできるか?
もうやらんけど(祝杯があればやるかも?)。
アホ。

その打ち合わせの後、遅い朝食。
松前漬け、納豆、蕎麦。
何だこの変な朝食は?
牛乳切らしとるし、某(バカ)嫁は。

そうこう言ってるとアカリンの午前保育の日のお迎えの時間。
水曜日はあっという間に11時30分になってしまいます。
そしてアカリンを苛めてたら出勤の時間。
まあそんなもん。
ふふふっ。

昨日は当日料理も仕込みつつ、欠品日の増えてる自家製田舎風パテを仕込んだ。
美味しく出来ましたとさ。
そういえば、昨日は奮発して生本マグロの赤身とトロを買ってみた。
それを盛り合わせ刺身と、たっぷり本ワサビで出した。
うっ、うまい。
トロはさすがに脂多いのね。
私は寿司屋で余りトロっての食べないけど、高い理由が分かりました。
何故なら、買値が超高いから。
それとホウボウかな、昨日の刺身は。
干物焼いたり、肉焼いたり、豚キムチ?
居酒屋みたい。
何を目指してるのかは不明。
だけど、日々楽しい。
だから、それで良い。
以上。

今日も頑張ろうと思う。
昨日はここのところ砥げていなかった包丁2本をちゃんと砥いであげた。
本マグロ様を切るのに申し訳ないなと思いまして。
16時のオープン過ぎても砥いでる私。
ダメバーテンダーは変わらず。
常連さん来店されてるのに、まだ砥いでるし。
ごっ、ごめん。
30分オーバーくらいで完成。
そこからは頑張りました。
だから許ちて。

夜はお疲れビールをちゃんと飲んで。
油断してて最後に其の十などと言うのを飲んで、店主ヘロヘロ完成。
何とか辻堂下車で何とか帰宅。
歯磨きだけして寝室直行。
外、寒かったので某嫁の体温をいつもの2倍奪って(当社比)、安らかに眠りました。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ペールエール
「ベアレン」チョコレートスタウト

おおっ、良い感じ。
それだけ。


1月21日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
苦いラガー
アフリカペールエール
其の十の二(酔うIPA)
ハウスIPA
ペールエール

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
「ベアレン」 チョコレートスタウト(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 11:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ダブル片付け

昨日の朝、お店で鬼の片付けをしておりました。
主に皿洗い。
ちゃんと閉店したというのに睡魔に襲われて立っても居られなくなり(大袈裟か)、椅子でしばし休憩。
その後、椅子を並べてしばし休憩。
その後、マットの上でしっかり休憩。
朝の7時に目覚める。
帰るつもりだったのに・・・・・。
失態にやや凹む。
そしてシンク内の大量の皿に更に(皿だけに!)めげる私。
1人営業のお店、やるしかない。
よしっ、とアフリカペールエールをグラスで飲んだ。
朝ビール、沁みます。
うっ、うまい。
ヤリイカを食べます。
素晴らしく美味。

て、朝から何やってんねん。
その後はさすがに本気出しました。
一向に減らない皿。
頑張る俺様。
ようやく先が見えてきた。
IPAを飲んでみた。
朝は味覚が敏感なのか、苦味をしっかり感じます。
飲みつつ、ビアライン洗浄。

皿洗い完了。
厨房掃除に奮闘。
ふぅ〜、ちかれた。
2時間半くらい掛かった。
日々、サボってるからかも。
仕事溜めると良い事なしってことですわ。

帰宅。
11時とかやし。
横浜からG車で酎ハイ飲んどるし。
辻堂なう。
自宅なう。

昨日は自宅の大掃除と言いますか、要らないものを全部出し切ると某嫁と約束してた日。
遅れましたが、頑張りました。
凄い量の要らないものが出ました。
それが収納に入ってたわけなので、場所も無駄でした。
子供の要らないおもちゃから、ベビー用品(さすがにもう要らんわ)、レンジ、サーキュレーター、不調な掃除機、私が独身時代に買った炊飯器などなど。
トンでもない量。
けっけっけっ、捨ててやるのさ。
ザマアミロ。

子供帰宅したので、私は自宅前でアカリンの自転車の練習とか、美咲どんとサッカーなど。
彩音さんも一緒に遊びます。
大掃除の為に預かってもらってたヒオリンも登場。
みんなで遊びました。
朝からフル稼働な私。
更に夕方に溜め込んだ、写真をアルバムに入れていくという超地味な作業。
少し前にお客さんから頂いたハウスIPAを飲みながら作業。
捗ります。
更に、ニュージーランドのダブルIPAも飲んでみた。
濃厚です。

作業終了。
した時には既に18時とかか?
その後は夕食。
献立は、やりいか漬けとめじマグロ漬けの寿司、ブリカマ塩焼き、牛ハラミ焼肉(漬け込み版)、サラダ。
何か、日曜日にお店で聞いた食材あるけど・・・・・。
そんなもんですね、はははっ。

寿司、素人父さん、握ってみました。
当然ながら、難しい。
でも、何となく寿司になりました。
小さめに作ったのもあるけど40貫くらい出来たかな。
イカとマグロがちょうど半々くらいか?

夕食開始。
子供達、寿司をパクパク食べてくれます。
回転寿司より美味しいとのこと。
シャリは別として、ネタは全然違うしね。
ダイニングテーブルにて焼肉してたら、室内が煙モクモクになりました。
ブリカマも子供に人気。
今回は養殖ものでして、良くも悪くも身がバラけやすい印象。
アカリンも寿司たくさん食べて、お肉もたくさん食べてました。
仕込みとか焼いたりとか面倒くさい部分もあるけど、こういうの良いね。

そして、お風呂タイムに入るはずが、父、某嫁の太太もも枕にて力尽きるの巻。
1時間は寝てたとの事。
起きてからもダラダラしてて、ようやく家族でお風呂入ったの21時過ぎてたような?

さすがに風呂上りは寝る準備。
恵里さんは夕食の片付けに励んでおりました。
私はもう無理だに、すまぬ嫁。

そんな感じで、お店も自宅も片付いたけど、フラフラになった1日でした。
子供とも少しだけど遊べたし、夕食も大好評だったし、やっぱり子供の寝顔は可愛いしで、まあ満足の1日でした。

今朝、9時に起きてアカリンの幼稚園送り。
陽織さんは珍しく夢の中。
なのでアカリンと2人で行きました。
朝はテンションが超低い3女。
変わってると思うけど、とても可愛い。
ぷぷぷっ。

帰宅後に野菜大量味噌汁食べて、のんびりと。
ヒオリン起きてきて更にのんびりと。
してたら、恵里さんボクササイズに行きたいと。
ええねんええねん、と私。
なので、わたくし、11時より1時間半、陽織さんの子守り。
自分の子供だからね。
食材の買出しとか行ってたら1時間くらいすぐ経つし。
波無いし、公園プレイの後に買出しでジャスト、の予定。

ケチな元大阪人な私。
1回6パイントだかの個人ジムにブーブー言うチッサイオトコ。
どっちが良いとかでも無いけど、今恵里さんが行ってる市民センターとかでやってるやつは内容も悪くなさそうだし、何より10分の1以下の値段。
浮いた分は私の飲み代にしようと思う(意味ないか?)。
終わり。

さてと、ヒオリンと出掛けてきます。
頑張ったご褒美とか言って、早い時間から其の十の二ってのを飲まないようにします。
ベロベロ地獄はゴメンさよ、兄さん。

先ほどまでお母さんを探して泣いてたヒオリン。
チーズあげて、しまじろうDVDつけたらご機嫌に。
更にお母さんモードになる前に出発だに。
頑張れ俺様、頑張れヒオリン。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、其の十の二(ヤバイIPA)
「箕面」おさるIPA

これで許ちてね。
其の十は心してパイントで飲むように!
1人5パイントまでとさせて頂きます。
以上。


1月20日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
アフリカペールエール
其の十の二(酔うIPA)

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート(6,5%、限定)
posted by クラフトビアバー at 11:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

テッパ失格?

油断してました。
志賀高原ビールの種類を少なくしてしまった。
ごっ、ごめん。
在庫の限り、連続開栓はします。
なので、許ちて。
今日到着便を昨日に発注すべきか実は凄い悩んでおりました。
小さい冷蔵庫のお店なので、いつも綱渡り。
う〜む、何とかなるか?
14時前に最終決断。
大丈夫だな、ハウスもたくさんあるし。
シガペーもあるし。
よしっ、在庫でいこう。

ハウス無くなる。
シガペー無くなる。
DPA、苦い、アフリカ・・・・・。
ガビ〜ン。
私は悪くない。
飲んだ人が悪いんだ(何てこと言うんだキサマ)。
スイマセン。

本日、在庫の限り連続開栓はします。
柚子もリンゴもインペリアルも結構あるし。
苦い苦い北のIPAも開栓だし。
よし、何事も無かったかのように営業しよう。
アホ。

昨日の天然平目、とても旨かったなり。
それと、特大(?)ヤリイカも美味しかった。
調子に乗って買いすぎたか?
それでも閉店後に残ったの1人前。
店主、しみじみイカ好きを感じながら食べました。
DPAが無いのでノースピルスを飲むつもりでいたら、完売しとるし。
ビザンブロンドってのを飲んでみた。
それがね、合うんだわさ。
イカとビールで心豊かになりながら、帰宅しましたとさ。

アカリンは居なかったけど、彩音さんとヒオリンがいたので、昨日は某嫁の体温を奪わずにヒオリンをクンクンしてから珍しく彩音さんの隣りで眠りました。
大きくなりました。
美人です(確実に親バカだな)。
今朝起きたら、スキー行きたいなぁと呟いてた。
マジか?
楽しいのかな?
後はアカリンが楽しめるようになって、某嫁が滑ることの快感を知れば、スキー中毒一家完成だな。
あと一歩か、二歩か?
まあ、どうでもいいけど。
シバクゾ。
終わり。

さてと、今日も頑張って働いて、頑張って(?)飲もう。
土日のお疲れビール飲みだしの時間ってのが、分からない。
21時だと早いか?
22時だと遅いか?
そんな事を悩みながら、とりあえず21時くらいから軽く飲みだす私。
てか、何だかんだで飲んどるやないか。
ダメバーテンダーのお店。
まあ、雇われ店主やし、こんなもんとちゃいますか?
ええねんええねん。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、苦い、ビザン
「ノースアイランド」IPA

DPAあるから俺様は満足。
それだけ。


1月18日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト(8,5%、限定)
「ノースアイランド」 IPA(苦い、7%)
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール(限定)
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート(6,5%、限定)
posted by クラフトビアバー at 09:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

いつものバー

1月も半分が過ぎました。
何だかバタバタしてた当店も(お店と言うよりは店主の心か?)、ようやく「いつものバー」に戻った気がします。
無理をせずにマイペースで存続するのが私の理想。
手を抜いたりはしないけど、限界ではないところに居たい。
それが昨日の営業くらいかなとか思ったり。
何故か閉店前に満席だったけど、何とかなったかなと。
居酒屋料理ばかりになってきたけど。
自分が食べたいものを出してるだけ。
青なまこ?
塩辛?
ツブ貝?
なめろう?
真鯛昆布締め?
ビアバー?
ぷぷぷっ。

今日も頑張ります。
いや、踏ん張ります。
それだけ。

昨日はちゃんと樽を返却しました。
全部で34樽とか。
サボり過ぎです。
ごっ、ごめん。
早く返さないと相手方にも迷惑なの分かってるのに、ついつい溜めてしまう。
明日にやろう、これダメですね。
今後に繋げます(と毎回書いてる気もするけど)。

昨日の閉店後に食べたメンチカツにより、やや胃もたれの店主。
夜の揚げ物やラーメンなどに弱い私に胃袋。
分かってるのに食べてしまう。
意思が弱いのだ。
だから営業中にもビール飲んでしまうんだ。
ダメ、ゼッタイ。
と、いつも思う。
なのに、気付けばビール片手に仕事してたりする。
こんなはずじゃ無かったのに。
いつまで経ってもテッパルーム横浜店にはなれないな。
とほほっ、です。

今年こそは・・・・・。
これも毎年言ってる。
明日からは・・・・・。
毎日思ってる。
バーテンダーってのはマメな人がやる仕事だったんだなと今更思ったり。
2階のバーで修行させてもらうか?
終わり。


ビール。
本日開栓は「箕面」インペリアルスタウトなり。

ついに来た。
超旨いスタウトです。
8,5%を感じない、見事な飲み口。
ロースト感、ホップ感、絶妙。
飲むべし決定。
うまいでしかし。
以上。


1月17日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート
posted by クラフトビアバー at 09:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

今日は晴れた

昨日は雨で寒い日でした。
ビール日和ではありませんでした。
誰も来ないかも?
さすがに忙しくは無かったけど、ビール好きのお客さんが来てくれました。
楽しくお話。
楽しく飲酒(飲んでもうたわ)。
そんな夜でした。
終わり。

昨日もしつこくメンチカツを揚げた。
ビールに合います。
間違いないです。
なので今日も揚げよう。
昨日も真鯛は昆布締めにしてみた。
うっ、うまい。
昆布味付き過ぎか?
今日も肉と魚とビールで攻めます。
以上。

今日は幼稚園送りの後、陽織さんと海岸サイクリング。
波があります。
ワイドな波でやや辛そう。
入るか?
と思いつつ帰宅。
帰宅後、ヒオリンと遊んでたら(苛めてた?)、気付けば良い時間になってた。
早めにお店に行って樽の返却とか、仕込みとかしないといけないと言う理由で波乗り断念。
だから上達しないのです。
スイマセン。
今日は仕事を頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、ハウスIPA、アフリカペールエール

志賀ばかり。
旨いから。
ポーター届かず。
アルアル詐欺?
またいつか。
ごっ、ごめん。


1月16日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート
posted by クラフトビアバー at 12:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ダラリーマン

本日、久しぶりの頭痛に悩まされた。
昨日、そんなに飲んだか?
帰宅後に飲んだ1番絞りの中瓶のせいか?
9時に起きて、何だか違和感。
小雨降るなか幼稚園送り。
陽織さんがおじいちゃんの家に行きたいと言うので行って私も少し休憩。
何か食べないといけないと思って私だけ帰宅。
某嫁に野菜モリモリ味噌汁を作ってもらって、それを完食。

そしてお決まりの睡魔に襲われて。
先ほどまで寝てました。
生産性の低い午前中でした。
午後は挽回だに。
てか、仕事で挽回だ。

昨日は常連さんとマッタリ営業。
それで飲んでしまったんだな、きっと。
ご機嫌でスキーの話とかしてたはずなんだけどなぁ。
無念。

昼寝をしたお陰で元気になりました。
アリガトウ(誰に言うでも無く)。
某嫁は正月太り(?)を退治すべくボクササイズに出掛けていきました。
近くの市民センターでやってるやつで、予約とか要らずの当日参加出来るようなやつらしい。
市が推進してるみたいで、400円とかくらいで参加出来るとか。
某嫁がせっせと汗を流してる間、私はボケ〜っと昼寝。
何かダメダメだに。
二日酔いにならない体を手に入れたと思ってたのに。
久しぶりの二日酔いはしんどうございました。
今日は2パイント休肝日にします。
スイマセン。


ビール。
DPA復活します。
昨日は失礼しました。
まあ、ちょくちょく完売してるけどね。
とほほっ。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「ノースアイランド」ピルスナー
「南信州」アップルホップ・シナノスイート

これで許ちて。
店主、23時よりピルスナーからのDPA予定。
それだけを励みに働きます。
頑張れ、俺。
終わり。


1月15日(木)のビール。
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
ポーター

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール
「南信州」 アップルホップ・シナノスイート
posted by クラフトビアバー at 12:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

買ってしまった

無理やり家族を引き入れたスキー遊び。
昨年に調子に乗って自分のだけスキーセット購入。
シーズン最後の春に買ったのもあるけど、ニューモデルのセットで100パイント。
シーズン初めなら当然もっと高かったもの。
それでも100パイント。
昨日、今後も行くという決断の元(?)、家族の分も購入してしまいました。
まず昼に恵里さんと物色しに行って来た。
彩音さん美咲どんアカリンの3人の板とブーツの目星はついた。
恵里さんのスキー板も大体の目星はついた。
後はスキーのサイズ合わせとかか。
それと重要なブーツのサイズ合わせ。
子供は少し大きめのを買って靴下2枚プレイでなるべく長めの使用したい。
それと足の大きさも変わらない恵里さんにはぴったりのを選ばないとスキー嫌いになってしまう。
そんな事とイメトレしながら、一旦は撤退。
アカリンのお迎えにいきます。
14時お迎えなのに、お店出たのが14時。
あかんでぇ、ジブン。

何とか間に合いました(遅い人もいるので)。
帰宅。
スキー買い物に集中する為と称して、陽織さんはおじいちゃん宅に預けてました。
陽織さんも迎えに行ってから帰宅。
美咲どんも帰宅。
彩音さんも帰宅。

私はスキー購入のイメトレ。
しながら、寛いでいたら、ねっ、寝てた。
疲れが出て来ました。
正月営業からの、スキー旅行。
そして3連休の地味な激務。
昨日で一区切りってのもありました。
昼寝全開で夕方前まで眠ってしまいました。
さらにのんびりしてる私。
子供にとっても大切な私の休み。
公園にみんなで行こうと思ってたのに・・・・・。
彩音さんはアトリエに行ってて(習い事)、帰宅が18時とか。
なので、スキー購入プレイは行くにしても夕方以降。
来週でも良かったんだけど、テンション上がってるうちに行きたかった。

なので、行くことにしました。
恵里さんも、どうせ行くなら今日行っちゃおうよと珍しく前向きな意見
お店到着。
子供はご機嫌。
スキーセットを買ってもらえるのが嬉しいらしい。
シメシメ、スキー家族完成だに。
彩音さん達はサイズがあったので、同じスキーの長さ違い。
130、120、100。
能力もあるしサイズ選びっての悩みます。
店員さんと話してても、ベストは無いからワンサイズ上げるメリットもあるし、今に合わせるのも良いしとか。
悩んだ末、決定。
子供ブーツも2バックルのやつのサイズ違いを3つ。

問題の恵里さん。
スキー、レディースのサロモンのいい感じのロッカースキーがあったのでそれに決定。
140センチで扱いやすいのも良かったかもだけど、少し滑れるようになった(なる?)事を想定して150センチのにした。
思ってたよりも安かったけど、中々良さそうな板でした。
やや苦戦したのはブーツ選び。
最初は1番安いやつでとりあえずは良いかななんて思ってたけど、フィッティングが最悪だったらしく。
で、ヘッドとかGENとか幅広そうなやつの25センチを試すも足の指に余裕が無いとか。
わがままなオンナです。
25,5に照準を合わして探しなおします。
いろいろ履きました。
ノルディカのクルーズ60ってのが抜群に良いと言います。
レディースモデルとかもいくつか履いたけど、それだとキツイと言う。
私よりも少し背の高い(実は5センチ高い)某嫁には所謂レディースだと作りが合わないのかも?
別にレディースモデルにする必要性をスキー用品に感じないし(板はそうしたけど)。
なので、一応はメンズ(?)のやつに決定。
家族全員で滑る夢(大袈裟か)が叶えば、それなりの時間を滑るかもだし、ブーツは相性良いのに限ります。
高くても買ってあげるつもりで居たけど、運良く安めで落ち着いた。
ストックとかもみんなで合わせて、スキー用品は決定。
その他、彩音さんのニット帽子や子供の靴下の追加とかを買ってたら、気付けば21時。
サクサクっと決めて買って、スイスイ帰宅してのんびり夕食の予定でした。
全然無理。
結局、お店の閉店の時間になってしまってビンディングの取り付けとか設定をするので後で取りに行くことになった。
なので、その間ショッピングモール内のフードコートにて夕食。
子供は喜んでるけど。
テツヤ父さん、痺れる出費を紛らわすかのように1年に1回しか食べないケンタのチキン。
3ピースも食べる羽目に。
ビールは生2杯。
さらに何故か揚げたこ焼きの銀だこなど。
限りなくジャンクな夕食です。
恵里さんは長崎ちゃんぽん。
子供はかた焼きそば。
家族揃って満腹になりました。
スキーのセッティング、そこそこ掛かるかと思ったら10分くらいで終わったと恵里さんの携帯に電話があった。
なので、私だけ受け取りに行って車に乗せて、スキー購入プレイは終了。
ちなみに、子供3人分と恵里さんのスキーセット全部で100パイント。
昨年の私だけのセットと同額・・・・・・。
能力の差と言う事にしておこう。
うんうん、元々自己満足の趣味だし。
それに毎年数回付き合わされてる家族も、まあ大変なんだろうけど。
行くまではブーブー言ってる時もあるけど、いざ雪の世界に行くとみんな笑顔なのさ(だよね?)。

いろいろと出費の多い遊びだけど、止められないかもね。
ふふふっ。

さてと、仕事に行かないとね。
スキーの話をします。
ビールの話はそんなにしません。
飲めば分かるから。
それだけ。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド
「ハーヴェストムーン」ゆずエール

これで許してポン。
DPAを欠品したビアバーなんか飛べないビアバーだ。
ごっ、ごめん。
明日には復活。
志賀ペーで我慢しなさい(なんか偉そうやなぁ)。
美山も旨いし。
IPA最高。
ハウス酔う。
アフリカオジサン。
なんだ、DPA無くても楽しそうやん。
ええねんええねん。


1月14日(水)のビール。
「志賀高原ビール」
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
IPA
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト
「ベアレン」 ベルジャントリプル
「ハーヴェストムーン」 ゆずエール
posted by クラフトビアバー at 13:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

早くも最終日

年末年始営業からの、スキー旅行。
そして3連休。
あっという間に過ぎていった日々。
気付けば3連休も最終日。
まあそんなもんです。
今日もそこそこ頑張ろうと思う。
やるでしかし。

昨日もテツヤ店長は調子に乗っていろいろやってしまいました。
オープン準備に追われる12時前。
のん気にトビウオとか真鯵とかスルメイカを捌く店長。
お絞りを巻きなさいって話です。
だけど、仕入れてきてしまったものは優先しないといけません。
トビウオ、見た目も格好良い(好みだが)けど、味も抜群に美味しかった。
時期もあるんだろうけど、結構な良いサイズ。
鱗がたっぷりでやや面倒くさかったけどね。
ふふふっ。
真鯵はたたきにしてみた。
シンプルで旨い。
何に夢中になってるのか不明な店長。
魚に燃えてると思わせつつ、ベーコン焼いたり、ステーキ焼いたり。
やはり意味不明。
それも人生。

本日は最後の気力を振り絞り、本気で進もうと思う。
頑張れ、俺様。

昨日はアカリンの頭をクンクンできず。
上の3人、お泊りプレイ。
なので、ヒオリンの頭をクンクンしてから眠りました。
赤ちゃんの匂いから、人間の(?)匂いになってきました。
当分はクンクンに困りませんね。
でも、アカリンの感触が絶妙なんだよなぁ。
うんうん、分かる分かる(何がやねん)。
ネタ切れブログ、終わり。
オワッテル。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ペールエール、アフリカペールエール
「箕面」ダブルIPA
「ノースアイランド」マサジ・ザ・ファースト

志賀ペー、アフリカオジサン。
泥酔IPA。
キレキレラガー。
以上。


1月12日(月)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
IPA
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 マサジ・ザ・ファースト
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 ベルジャントリプル

10日(土)〜12日(月)の3日間はいつも通り12時から営業します。
正月休みボケを治しつつ、のんびりやってます。
posted by クラフトビアバー at 08:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

早くも油断?

昨日は3連休の初日でした。
まあ普通に営業しました。
楽しくなって夕方くらいから店主は飲んでしまいました。
酔ってしまいました。
スイマセン。
新年早々失態?

今日は心入れ替え、プロを目指します。
日々そうしろって話なのですが。
お客さんが美味しそうに飲んでて、楽しそうに話してたら、ついつい仲間に入りたくなる。
飲まずしても入れるはずなのに。
しかも私は仕事中だし。
ダメですね、はい。
気をつけます。
以上。

さてと、買出しやら仕込みやらに励みます。
なので、さよなら。

しかしハウスIPAは酔う。
激しく美味しいけど、激しく酔う。
凄いビールだに。
飲むべし。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、苦いラガー
「ベアレン」ベルジャントリプル

これで許ちて。
バランスの良いラインアップだとは思う。
トリペルに嫌な予感もする。
ええねんええねん。
終わり。


1月11日(日)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(スキー場仕様)
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
IPA
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 ベルジャントリプル

10日(土)〜12日(月)の3日間はいつも通り12時から営業します。
正月休みボケを治しつつ、のんびりやってます。
posted by クラフトビアバー at 10:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

リハビリ終了

ようやく勘が戻ってきた店主。
まあ戻るもなにも大した能力じゃないけど。
マイペースで頑張ります。
それだけ。

最近、真鯵が旨いです。
一昨日はタタキにしてみた。
昨日はなめろうにしてみた。
産地違ったけど、それで味も違うのかな?
そこまでは分からなかったけど。
今日は出来るかな?

昨日はちゃんと帰宅。
寝室にはアカリンとヒオリンが転がってました。
同じ顔で寝てます。
かっ、かわいい。
彩音さんと美咲どんはおじいちゃん宅にお泊り。
二人分空いた広い布団なのに、いつもの端っこで丸まって寝る私。
そんなもんです、はい。
終わり。

さてと出勤します。
ついついのんびりしてしまう。
そしてお店に着いて、バタバタしてしまう。
そんな生活がそろそろ8年。
変われないのか?
何とかせねばならん。
どうすればいいんだろう?
まあええわ。
以上。

はよ行こ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA

志賀定番。
うっ、旨い。
スキーまた行きたい。


1月10日(土)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(スキー場仕様)
ISS
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
IPA
ペールエール

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック

10日(土)〜12日(月)の3日間はいつも通り12時から営業します。
正月休みボケを治しつつ、のんびりやってます。
posted by クラフトビアバー at 09:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

やってもうた

昨日は連休明けの営業再開日でした。
濃厚な(?)お客さんと楽しい時間を過ごせました。
スキーバスツアーなんてものをいつの日にか出来る日が来たらいいけど。
テツヤ店長、志賀高原の修行の成果を見せるべく模範演技。
地味に酔いました。
フラフラとちゃんと帰りました。
終わり。

昨日は張り切り過ぎて、魚肉攻め。
意味不明。
初日から疲労。
3連休営業を忘れていたり。
休んでのんびりした分、頑張ろうと思う。

今日からアカリンの幼稚園のスタート。
送って行きました。
その後、ヒオリンと公園に行こうとしたら向かってる途中で寝てしまいました。
なので、帰宅。
朝食食べて、のんびり。
あっという間に11時のお迎え。
私が行ったのですが、園庭で遊んでアカリンは一向に帰ろうとしません。
結局、11時30分まで遊んでしまいました。
さすがに帰宅。

そこで大変な事を思い出した。
昨日、1月8日。
恵里さんの誕生日でした。
しかも祝30歳の。
完全に忘れておりました。
スキー旅行から帰ったら誕生日だと覚えてたのに。
ダメな旦那です。
スイマセン。
恵里さん、今回も特に何も要らないと言います。
う〜む、モノでなく何かでお祝いするかな?
寿司?焼肉?
いつもと同じか。
ふふふっ。

今日も頑張ろうと思う。
それだけ。
さよなら。

ビール。
ハウスIPAの威力、恐ろしや。
帰り際に飲んでみたところ、一気に酔った。
凄い事だに。
気をつけて飲みましょう。
終わり。

本日の開栓はたぶんありません。
たぶん。


1月9日(金)のビール。
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール(スキー場仕様)
ISS
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ホップティー(セッションIPA)
「スワンレイク」 アンバーエール
「ベアレン」 クラシック

10日(土)〜12日(月)の3日間はいつも通り12時から営業します。
正月休みボケを治しつつ、のんびりやってます。
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする