2015年02月28日

ちゃんと出来た?

花粉症を言い訳にして、ダラダラしてた最近。
昨日はそれに打ち勝つべく、ビールさえも飲まずで頑張った店主。
すると、ちゃんと(?)出来た。
自己分析としましては、花粉で辛いのを吹き飛ばそうとしてビールを飲んで、ただでさえお酒に酔いやすくなる花粉の季節。
それでグングン酔ってしまって、作業効率も落ちて。
凹んで、さらに飲んでしまって。
フラフラ完成。
そら乗り過ごしもするわ。
ハゲでチビや。
反省です。
人生、反省です。
なう。

昨日は鶏の唐揚げやったり、砂肝焼いたり、豚ハツ炒めたり。
ヤリイカ、真アジ、カツオ、ワラサ、青なまこ、ホタルイカ。
何だかんだでイカが人気。
ビール好きはイカが好きなのか?
真アジはなめろうにしました。
志賀高原味噌にて。
味噌が旨い。
またやります。
1人前余ったので、お疲れアフリカビールと一緒に食べる店主。
至福の時。
そうだ、昔はお疲れビールに向けて我武者羅に仕事してたんだった。
初心に戻ろうと思う。
以上。

ちゃんと終電で帰宅。
昨日の出勤時、時間の関係で恵里さんに車で駅まで送ってもらったことを思い出す。
仕方ない、タクシーで帰えるかと思って乗り場に行くと20人くらい並んでた。
そうか、金曜日ってのはタクシー並ぶのか。
面倒くさいので歩いて帰りました。
25分くらいかな。
夜中ではあるけど、普段は自転車か車でしか通らないところを歩くってのも良いもんです。
景色が違いますね。
帰宅後、歯磨きして、ゆるブルだけ見て、理想の2時前就寝。
恵里さんと彩音さんと陽織さんしかコロリンと転がってなかったので、まず陽織さんの頭をクンクンしてから、某嫁の体温をしばし奪って、その後は彩音さんをダッコして眠りました。
ハーレムです。
お陰様で今日は清々しい目覚め。
いろいろ頑張れそうです。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、其の十(3号)
「ベアレン」クラシック

これで許ちて。
其の十とか言うやたらに酔うIPA、人気なので3樽連続開栓なり。
飲み逃しなく。
寝過ごし注意!
店主からは以上です。


2月28日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
其の十
ペールエール
IPA
苦いラガー
美山ブロンド

「箕面」 ゆずホ和イト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 気の里ビール
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 09:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

憎き花粉

順調に花粉が増えております。
順調に私の体も蝕まれております。
目が痒い。
喉が痛い。
そして眠い。
寝ても寝ても眠い。

今日は昼寝をしてしまいました。
某嫁の太太もも枕にて2時間ほど。
起きたら怒られたけど。
その間、レゴブロックでアンパンマンとバイキンマンを制作してた。
凄い上手です。
先日は志賀高原のゆるキャラのおこみんも制作してた。
レゴ、恐るべしです。
そして某嫁の制作能力も恐るべし。
2時間も寝てる私も恐るべし?
もうこんな時間です。
ホント、春は生産性が下がります。
どうしたもんだろ?
とにかく頑張ります。

昨日は寒い寒い雨の日でした。
天邪鬼店主はそんな日こそ頑張るのです。
まあ、普通だったけど。
魚捌いたり、揚げ物したり。
最近のお気に入りは青なまこ。
ただの私の好みだけど。
ふふふっ。

今日も本気出そうと思う。
それだけ。
終わり。
仕事行こ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は「南信州」気の里ビール。

香りの良いゴールデンエールって感じかな。
飲むべし。
以上。


2月27日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
其の十
ペールエール
IPA
苦いラガー
美山ブロンド

「箕面」 ゆずホ和イト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「南信州」 気の里ビール
posted by クラフトビアバー at 13:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

其の十の威力

其の十ってビール、凄い旨いです。
ほのかに酵母の香りのするキレたIPA。
むしろキレキレ?
7,5%を全くもって感じない。
それが恐ろしい。
それを23時30分にパイントで注いでしまった。
当然(?)自己消費用に。
ゴクゴク飲みます。
1人前余ってしまった、とても美味しいヤリイカと共に。
うっ、うまい。
まじ旨いイカです。
片付けもしつつ、イカ食べて、ビール飲んで。
なんて素晴らしい仕事なんだろうか?
と思ってたら、時間はどんどん過ぎていき。
店主もどんどん酔っていき。
気付けば終電に乗ってた。
大船まで熟睡。
東海道線に乗ります。
多分だけど藤沢での小田急待ち合わせの時間が長かった。

気付けば、ニノミヤって駅にいた。
ここのところ電車での寝過ごしってのやってませんでした。
1年は失態してないような?
久しぶりにやってもうた。
どうしようもありません。
反省を込めて歩こうにもさすがに歩ける距離ではありません。
仕方なく有料の車に乗りました。
元気だったら辻堂ですし屋かキッチンバーに行くつもりでいた昨日。
飲み代分を失態で消費してしまいました。
ガビ〜ン。
とほほっ。

帰宅後に意味不明に麺類食べてるし。
最悪です。
最高に旨いビールを飲んでご機嫌だったのに、結果として最悪な事になったり。
お酒って素晴らしいモノだけど、たまに大変な事が起こります。
酒弱いのに、グングン飲んでしまう自分が悪いんだけどね。
今日はDPAとかシガペーでお疲れビールをすることにします。
脱其の十(悪い意味では無い!)。
そういえばマサジイチローも少し飲んだな。
これまた危険なり。
酔う注意!
まあ、グラスサイズでの提供のみだけど。
飲むべし。

今日はアカリン送りの帰りに陽織さんがおじいちゃんところに行くと言うので寄り道。
結局、そのまま預かってもらいまして。
恵里さんはママさんランチに出掛けまして。
私は1人、リビングの隅で震えてます。
今後変化無さそうなので、お店に行って仕事でもしようと思う。
頑張るマン。

昨日、久しぶりにパテを仕込みました。
揚げ物しつつ、炒め物もしつつ、グリルで肉も焼きつつ、刺身も切りつつのパテ仕込み。
無事にこなしました。
やれば出来るオトコを再確認。
いつもやってない事も再確認。
今後に繋げます。
終わり。

ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」其の十、アフリカペールエール

これで許ちて。
昨日と余り変わりなく。
人生そんなもんです。


2月26日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
マサジイチロー
其の十
ペールエール
IPA
苦いラガー
美山ブロンド

「箕面」 ゆずホ和イト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 12:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

失態

今日はアカリンのリトミック参観の日。
音楽に合わせて踊るようなやつです。
それを見に行ってきました。
9時50分開始だったか?
なので私はアカリンと送った後、園庭でヒオリンと遊んでました。
時間が来たので室内に移動してアカリンのダンスを見ます。
みんな可愛いです。
で、気付けば親子ダンスになってました。
恵里さんが最初行ってて他人事だったのだが、何故か父親も参加するダンスになってた。
私ともう1人だけだったけど、お父さんは。
踊ってきました。
中々、人前でダンスとかしないので若干恥ずかしかったけど。
最後の最後、お父さん2人で踊らされるし。
私は中々のリズム感の無さでした。
残念賞。

アカリン、一生懸命踊ってた。
かっ、かわいい・・・・・。
家にいる時のアカリンとはまた違う一面。
そんなもんですね。
結局、目一杯1時間くらい掛かって、先ほど帰宅して遅い朝食。
ムショウに辛いカレーが食べたくなって、こないだ買ったレトルトの大辛カレーを食べようとするも白飯が無い事に気付く。
仕方なく冷凍うどんにて、大辛カレーうどんを作って食べた。
思ってたほど辛くなく。
お腹弱いからそのくらいが良いのかもね。
ふふふっ。

で、気付けば12時過ぎとか。
今日こそは早く行こうと思う。
昨日の事。
早くお店に着くべく家を出た。
辻堂駅に着くと何やら怪しい雰囲気。
まさか遅れてるとか?
違います、完全に止まってました。
戸塚だかで人身事故。
動きません。
結局、40分くらい待つ羽目に。
お陰様で買出しとか仕込みとか出来ず。
少ない料理で失礼しました。
冷凍庫にあったメンチカツ揚げたり、イカゲソ炒めしたり。
野沢菜とか、チキングリルとか。
やれるだけの事はやったけど。
とほほっ、です。
鉄道のせいではないけど、どうしようもないですね。
今日は挽回しようと思ってるけど。

昨日は油断しててマサジビールを飲んでしまった。
割と早い時間に。
ほろ酔いで間違って黒板にタカコイチローとか書いてるし。
11%とかあるし。
スゲー旨いし。
それだけ。
以上。

其の十ってのも泥酔撃沈系だな。
これまた旨い。
気をつけてパイントで飲んでくださいませ。

さてと踊り疲れたので20分くらい昼寝でもします。
その後は元気モリモリで仕事モードにしていきます。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ゆずホ和イト

デーペーエー。
柚子ビール。
飲むべし。


2月25日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
マサジイチロー
其の十
ペールエール
IPA
苦いラガー
美山ブロンド

「箕面」 ゆずホ和イト
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 オーセンティックビター
posted by クラフトビアバー at 12:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

日帰り雪遊び

昨日は急遽(?)日帰りスキーに出掛けた。
本当なら志賀高原での2泊旅行の予定でしたが、小学校の行事のより断念。
行く気分満々で居て、それに向けて体も心も整えていたのだが、少し遅れて学校の予定が判明。
某嫁と、それはそれは壮絶な犬も喰わない喧嘩を行い、結局志賀には行けなくなったけど、歩み寄った感じで日帰りならと。
超近場の富士見パノラマスキー場。
天気予報では晴れ曇りくらいで気温が結構上がるとか。
元々、あんまり雪質良くないから気温上がるとベチャ雪になるんだろうなと思いつつも行く方向で決まった。
日曜日の夜、前日の残務もあったりで皿洗い等、大量。
酒も飲まずに頑張りました。
迫る12時12分の終電。
ラストスパートは、誰にも見せれないくらいの鬼の形相で奇声を発しながら洗いました。
お陰様で、ジャスト終了。
そこからはスキーで急斜面を滑るかのように駅までダッシュ。
スキーだけに、終電に滑り込みました。

大船まで仮眠するつもりが、日帰りスキーの分際で(?)私の大脳を興奮させてくれて、眠れず。
辻堂駅からは、自転車をスキーに見立てて(どういう事?)、大回りパラレルからの、小回りウエーデルン。
更に大きい段差でエアーも決めて(これは嘘だけど)。
イメトレ終了。
1時10分に自宅到着。
いつもはチンタラ漕いでて15分到着だから、やはりスキー風漕ぎのお陰だに。
ウィンターシーズンは毎日するべ?

まずは天気予報の情報収集。
日帰りなので中止(延期?)する事も出来るのです。
ちなみに帰宅の時間は台風みたいな風でした。
がしかし翌日は風も収まって、むしろ晴れるとか。

猫の額ほどの食事を取りました(使い方違うけど)。
その後は、やろうやろうと思ってて結局いつものように当日になってしまったスキー準備。
板はワックスアップしてあるので車に積むだけ。
問題はブーツ。
インナーを全部(5人分か)取り出して、毎回自然乾燥させてます。
それをシェルに入れていく作業。
大した作業でもないけど、10足分するのは面倒くさい。
先週の平日のどこかでするつもりがいつもの「明日にしよう」プレイ。
やるしかないので、やりました。
お風呂に入ります。
深夜1時45分に翌日の為に髭剃りをするせっかちな元大阪人。

4時半に目覚ましをセット。
超理想は5時出発。
就寝は2時。
2時間半睡眠かぁ、志賀行きの30分仮眠と比べると余裕だけど。
どちらにしても早く圏央道繋がらんかなぁ。
3月の前半だったはずだけど。
もうすぐだ。

ぐっすり眠ります。
さすがにスキーの夢は見ませんでした。
某嫁との激しい口げんかの夢を見ました(嘘だけど)。
寝起きの悪い私、こういう日は起きるのです。
1度起きてから、某嫁の太太ももで休憩してたら5時前になってた。
そこから起きて、着替えして、つくし飴を舐めて。
車に荷物を積んで。
車に子供も積んで。
いざ、雪山へ。
出発は5時半。
まずまずの滑り出し(スキーだけに、てか、しつこいわハゲ)。

スイスイ進みます。
子供たちはまだまだ夢の中。
起きたら一面雪景色とか凄いじゃないですか。
まあ、富士見はそこまでじゃないけど。
結局、本当に現地のほぼ手前まで子供全員寝てた。
8時過ぎに到着。
雨降ってて路面悪いし、風も強かったのでスピード出さず運転だったので、2時間半到着はまずまずのタイムかも。
早速、スキーの準備です。
行くまでは若干面倒くさいような事行ってる娘も、いざ到着すると毎回ウハウハで楽しそう。
アカリンなどは、今回1番行きたがってた。
あの、アカリン、がですよ!
ぷぷぷっ。

途中でコンビニとかで朝食買うつもりでいたけど、寝てたからスルーしての到着。
なので、腹ペコ一家。
売店でパンとか買って食べました。
私は何故かサラミを買って、朝の9時過ぎから缶のSドライを飲んでみたり。
意味不明。

今回は、午前だけ陽織さん以外の4人がスクール。
痺れる出費だけど、ある程度形が出来るまでは惜しまない予定。
10時からスタートのスクール。
やや機嫌の悪い4女さん。
これはマズイ。
適当に理由つけて、恵里さんにバイバイさせようとするも仕舞いには泣き出しちゃった。
何とか私がオンブして、ゴンドラまで行きました。
過酷な(?)2時間の2人時間。
最悪、キッズパークで雪遊びだな。
午後は自由滑り時間もそれなりに取れるだろうし。

雪質悪いです。
重いし、たまに板が引っかかります。
今シーズン攻め攻め滑りにも関わらず、転倒ゼロの私。
そんな日に限って、ヒオリンオンブで大転倒なんて本気で笑えない。
と思いつつ、ゴンドラに揺られること13分。
距離にして3キロほど上まで。
滑ります。
最初はゆっくりと足慣らし。
早いスピードだと泣き喚く4女。
遅いスピードだとケラケラ笑ってて「おしょいのはたのしー」と言ってた。
で、ちょっと急になった斜面のところで自然とスピード出たら、やっぱり「はやい、こわい」と半泣きに。
それ以上に、雪が重くて私の足腰が半泣きになるくらいの負担。
しかも15キロを背負って。
そうか、ビール樽の10リットル内容量のやつが確か14キロくらいだったはず。
あの満タンの樽を背負ってスキーしてるのか。
なるほど、そりゃ無茶だ。
足がガクガクになりながら滑ります。
陽織さんは泣いてしまいました。
オカーシャンのとこ、行くのと叫んでます。
誘拐犯と間違えられそうなので、仕方なくキッズパークに移動。
またしても一瞬で泣き止む4女。
嘘泣きか?
それとも甘い親か?
「黙れ!、スキーとかこういうもんなんじゃ!」と叱ったら、トラウマになるか?
午前、真ん中のリフトゲレンデ1本、ゴンドラ1本。
ガビ〜ン。
ソリ遊びをします。
楽しいです。
何種類かのソリに乗りました。
30分もすれば、父は飽きてしまいました。
なので、今回は念のために持ってきたプラスティックの子供スキー板。
これを付けてると初心者ゲレンデのリフトだけは乗れるのです。
それ以外はゴンドラ以外はダッコやオンブでの乗車が出来ないスキー場。
そう考えると志賀高原はユルユルだな。
確かに事故起きたとき、ダッコオンブが原因だと難しい部分もあるのかも。
自己責任だけど、普通。

結構キマッテル、プラスキーの陽織さん。
初めてのスキー。
お父さんの股の間に挟まれて、脇を抱えられて滑ります。
私はさすがにボーゲン。
板も揃ってて、結構滑れました。
楽しいらしい。
もう1回行くと自分で言いました。
なので同じ事をしました。
更に、もう1回行くと言います。
変な体勢で、ボーゲンも緩斜面と言えど中々キツイですが、楽しそうなので付き合うことに。
結局、12時のスクールの終了時間まで5本か6本行きました。
父、オンブスキーよりも疲労?
ふふふっ。

陽織さんと滑ってる間、何度かアカリンとか彩音さんとか美咲どんに会いました。
アカリン、転ぶときもあったけどかなり安定してました。
スピードも出せるようになってきてます。
彩音さんと美咲どんは他の女の子と同じクラスでしたが、ちょっと実力よりは下のクラスの事教わってたかな?
恵里さんはさすがに大人なので、教官から自分でスクールでの結果聞いてた。

お昼ご飯、所謂スキー場の食事。
美味しくはないけど、ボリュームだけは満点か?
午後1発目、上の2人を連れてゴンドラに乗ります。
急斜面があるの分かってるから、子供は嫌がります。
4女には言えなかったセリフを言いました。
シュンとなってゴンドラに乗る娘(嘘だけど)。
父、ゴンドラ内で激しい睡魔に襲われる。
仮眠を取る。
5分ほどなんだろうけど、20分くらい寝てた気分。
そもそも山頂まで15分くらいだが。

そこからは雪も重いなか、頑張って3人で滑り下りてきました。
子供も転倒せず、未だボーゲンではあるけど安定の滑り。
私の方が、調子に乗って攻め込んで転びそうになりました。
陽織さん背負ってて、それにしてもかなり不調だった自分の滑り。
下手になったのかもとやや凹んでいたけど、そこそこ思ってる通りの滑り出来て、自己満足完成。

娘さん達、「もう足が無理だブー」と言いつつ良く滑りました。
その後はキッズパークに行くきます。
何故かアカリン達がいない。
まだ売店横のキッズスペースで遊んでた。
おいおい、スキー場に来てそれはないだろ。
外に行こうとするも陽織さんの準備に手間取る私達。
ようやく出れたの15時。
折角なので、家族全員で初心者コースを滑りました。
陽織さんは昼寝モードで愚図ります。
私だと手に負えなくなったので、恵里さんがダッコして滑ってスキーは脱落。
彩音さんと美咲どんもキッズパークが好きなので脱落。

ここで大事件。
アカリンもキッズパークに行くつもりでいて、さてと1人で練習でもすっかなと思ってたら、何と!
アカリンはもっと滑るのと自分で言いました。
父、超カンゲキ。
よしっ、行くぞ。
リフト乗るとき、係りの人か私の補助がないとまだ不安定な5歳の女の子。
ただリフト降りるのは一人で出来るのさ。
上からほぼノンストップで下ります。
まだターンが出来ずのボーゲンだけど、ちゃんとエッジも効かせてグリグリ滑ってました。
ゲレンデの真ん中くらいでちょっとスピード出過ぎて転んでしまいます。
それでも、もう1回行くと言います。
堪りません。
毎回真ん中くらいで転んでたけど、5本目かな6本目かな、最後の最後に転ばずに下まで滑ることが出来ました。
アカリン、自慢げそう。
お姉ちゃんや恵里さんに凄い凄いと褒められてました。
陽織さんはソリの上に寝かされてました。
怪我人が運ばれる担架に見えました。

16時のキッズパーク終了後は、オンナ子供はスイーツの時間。
私は30分の持ち時間を貰って、真ん中のゲレンデでイメトレ滑り。
リフト乗っては、一瞬で滑るの繰り返し。
少しは上達したかな?
16時半にギリギリまで滑りました。
戻るとまだクレープ食べてた。
そこからせっせと板とかブーツ運んで。
さっとお着替えして。
いざ湘南まで。
中央道諏訪南インター17時に通過。
スイスイ運転。
圏央道茅ヶ崎海岸を出たのが19時前。
家を目指します。
そういえば、お昼から食べてない一家。
お肉気分の家族。
自宅夕食か迷ったけど、いつもの焼肉屋に行きました。
ここ、スキー旅行帰りに大体寄ってるお店。
今回は日帰りだったけど、何となくスキー旅行お疲れ様の場になりつつある。
まあ、普段から行ってるけど。
ふふふっ。
で、腹ペコ家族暴飲暴食。
昨日思ったこと、年々子供の食事量が増えてるなと。
いつもは恵里さんスキーもせずに悶々と4女の育児旅行だったけど、ここ数回はちゃんとスキーもしてます。
運動後の家族。
めっちゃ食べてるやん。
てかジブン、飲むペース早過ぎやん。
食べ過ぎました。
飲み過ぎました。
スイマセン。
スキースクール4人分くらいの焼肉代を払いました。
それも人生?
帰宅後、荷物だけ降ろして、久しぶりに父気絶。
行きも帰りも運転したという事で許して下さい。
楽しいスキーでしたが、やっぱり泊まりが良いね。
念ずれは叶うはず。
よし、まずは藁人形の制作と五寸釘の仕入れだな。
シメシメ。

ヤバイ、こんな時間だに。
日帰りだったけど、2泊旅行くらい充実してた月曜日でした。
それを自己満足日記にしただけなのに、何故にこんなに長くなってしまうんだろうか?
もっと小説とか読んで、文章力を見に付けるべきだった。
今からでも遅くはないけど。
とほほっ。

そろそろ出勤しないといけません。
皿洗いはしたけど、ビアライン洗浄は残してきました。
ガッツリ洗わないと。
やばいでしかし。
以上。

今日は幼稚園送りからの園庭遊び。
大人気なく、年長の園児と土木業遊び(?)をしました。
水流して、川作って、ダムみたいなのも作ってと。
元土木作業員、本気出したら「アカリンのパパ、マジスゲー」と賞賛の声。
うむうむ、相手は子供だけど気持ちが良いな。
よし、明日も砂遊びかサッカーだ。
と、保護者のくせに幼稚園で遊ぶことを楽しみにしてたり。
心は子供と言う事で・・・・・。

帰宅後、朝食食べてからスキー用品の片付け。
洗濯部門は恵里さんに任せて、私はブーツと板。
全部の板のワックス塗って、ブーツはインナー出して車庫に板と一緒に並べて自然乾燥。
マイスキー、大切にしていこうと思います。
それだけ。

そして仕事に向かいます。
志賀高原行きたいけど、今年ヤバイかも?
どうしよう?


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」其の十、ペール、ビザン、苦い、イパ
「ノース」ブラック

これでええねん。
終わり。
さよなら。
シバクゾ。


2月24日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
マサジイチロー
其の十
ペールエール
IPA
苦いラガー
美山ブロンド

「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 オーセンティックビター

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

リンゴマン

アップルホップル旨いです。
王林版。
王様のリンゴですよ。
しかし酔う。
店主、昼時にランチ代わりに飲んだ。
うっ、うまい。
さすがにヘロヘロにはならず、ちゃんとお仕事に励みました。
途中、8周年記念という事でビールをお客さんから頂きました。
やった〜よ〜(キテレツ大百科より)。
しかも、インペリアルスタウト指定。
なんということでしょう!

まさにビフォアアフター?
さすがに酔いました。
気力と惰性で閉店まで働きました。
料理の数々、こつこつこなしました。
MTKマンは全種制覇出来ないオトコになってしまってました。
それが私は悲しくて・・・・・。
なんてね。
ぷぷぷっ。

今日もいろいろ本気出します。
昨日も懲りずにスルメとかホタルとかイカを買ってしまった。
青なまこも買ってしまった。
スズキは昆布締めにしたら本領発揮したし。
豚豚豚豚牛。
今日は真鯵もあるぜよ。
それだけ。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ベアレン」オーセンティックビター(新作)

これで許ちて。
やれるだけの事はやりました。
後は飲むだけ(はいっ?)。
さよなら。


2月22日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
美山ブロンド
ポーター
IPA
アフリカペールエール
シガペー

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 オーセンティックビター
「南信州」 アップルホップ・王林

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 09:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

イカ好きが集う?

昨日もヤリイカとスルメイカとホタルイカを買ってしまいました。
何故なら旨いからです。
スルメのやや小さくなった肝はゲソと耳と鹿児島の甘い醤油で軽く煮ます。
これが抜群に日本酒に合うのです(ビール屋とちゃうんかい)。
昨日の日本酒のラインアップは青森・八戸の八仙。
スルスル入ります。
ヤバイでしかし。
お祝いで頂いた日本酒なんだけどね。
店主、基本的に日本酒は飲まないけど、これは美味しかった。
まだ少し残ってるのでお通しで出そうと思う。
無料だけどね。
ふふふっ。

昨日は巨大な真アジもあったので購入。
青なまこも購入。
萌える食材が魚になりつつある今日この頃。
初心に戻って肉肉攻めもしないといけません。
よしっ、今日こそは・・・・・。

昨日の店主はある意味キレキレ。
真面目にお仕事に励んだ。
当たり前の事をやってるだけなんだけどね。
普段がダメダメなだけか?
今日も頑張ろうと思います。
やるぞぉ〜。
終わり。

さてと、そろそろ出勤だに。
今、子供たちゲームをやってます。
彩音さんが誕生日に山梨のばあばからウィーUのカービーのソフトを買って貰ったらしい。
アカリンも楽しそうにやってて、それが私は嬉しい。
マリオもマリオカートもまだ出来ない茜里さん。
いつも羨ましそうにお姉ちゃんを見てました。
それが今日は、アカリンも参加。
自称親バカ店主としては、堪りませんな。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「南信州」アップルホップ・王林

これで許ちて。
2月はモルトが良く出るのでビール在庫にゆとりがあります。
私はビール専属でいくつもり。
まあ、意味分からんけど。
以上。


2月21日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
ペールエール
美山ブロンド
ポーター
IPA
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 岩手ゆずヴィット
「南信州」 アップルホップ・王林

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

花粉到来

今日も晴れてます。
なので花粉も飛んでます(多分)。
昨日の営業中も目の痒みにヤラレマシタ。
ムシャクシャするのでビールを飲みました。
一昨日の寒い寒い雨の日がとても忙しくて、昨日のような昼晴れててビール日和っぽい日の方がのんびりなビール屋。
パツンパツンになることもなく、楽しくお仕事させて頂きました。
ありがとう。

夜の事。
サプライズプレゼント。
抹茶IPAみたいな10%くらいのビールを水筒から注いで頂いた。
スゲー酔う。
さらに日本酒の1升瓶も頂いた。
何やら8周年に掛けて、8に関係するやつ。
全然分からない店主ですが、飲むととても美味しかった。
美味しい日本酒に違いない。
なので今日明日くらいのお客さんには出していこうと思ってます。
飲むべし。

昨日もいろいろ頑張った。
本気を出した。
それだけ。
今日も頑張ろうと思う。
そうだ日本酒に合う料理を作ろう。
何だろ?
それこそ昨日に出してたなめろうとかなまことか?
ゲソ肝和えとか?
ふふふっ。
終わり。

今日はアカリンの幼稚園送りは行ったけど、園庭で少し遊んだ後は花粉に恐れての公園プレイ中止。
そのまま帰宅。
で、先ほどまで寝てたのに何故か昼寝してた。
11時半まで。
春はホント眠たい。
どうしたもんだろ?


ビール。
本日開栓は箕面インペリアルスタウト。

スゲー旨いけど、スゲー酔う。
それだけ。
飲むべし。


2月20日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
ペールエール
美山ブロンド
ポーター
IPA
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 岩手ゆずヴィット

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 12:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

マラソン大会

今日は彩音さんのマラソン大会でした。
朝の9時20分からだとか。
なので今日は早めにアカリンを送って行き、そこから辻堂海浜公園まで。
途中でノロノロと自転車漕いでる某嫁に追い付きました。
そのまま知らない振りをして追い抜きました。
公園到着。
何とか間に合いました。
少ししたら女子がスタートしました。
1,2キロを走るらしい。
私は子供の頃から長距離が得意でした。
さて、遺伝のほどは?

スタート直後では前から全体の3分の一くらいの場所。
中継地点みたいな場所では大分前の方に来てた。
頑張れアヤポン。
そしてゴールの前で待ってたら、前の集団の後半に居た。
16位でした。
凄い事。
しかもまだ余裕がありそうな感じ。
90数人中の16位なので、中々の成績。
楽しそうにお友達と話してました。
大きくなりました。
足腰の強さはスキー合宿のお陰だなと恵里さんに伝えておきました。
鼻で笑われたけどね。
ふふふっ。

昨日は雨だし寒いしという事で、天邪鬼の私はいろいろ本気仕入れ。
魚も肉も盛りだくさん。
結論。
バタバタ営業で、ほぼ全部完売。
何より提供時間掛かってしまった。
自分で思う待たせてしまう時間の限界値。
反省ですね。
のんびり営業を想定して、本気仕入れしてたからだ。
8周年オメデトウと来店してくれたり。
嬉しいです。
16時からアフリカのパイントを頂きました。
うっ、うまい。
夏に100リットル飲む事になりそうだしね。
ぷぷぷっ。

今日も頑張ります。
買出しも仕込みも最初からだ。
今日こそは早く出勤しようと思ふ。
いとおかし。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー
「ベアレン」岩手ゆずヴィット(1樽限定)

こんな感じ。
DPA、シガペー復活なり。
ノースピルスは店主お疲れビールなり。
柚子も楽しみなり。
飲むべし。


2月19日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド
ポーター
IPA
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 岩手ゆずヴィット

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 11:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

9年目突入

昨日は8年前に当店がオープンした2月17日でした。
イベントとかしたことないし、今後もしないお店。
なので、シッポリ(?)営業してました。
お祝いで飲みに来てくれるお客さんもいて、嬉しい限り。
イベントやっても混雑して何も良いことないしね。
売り上げアップでお店が嬉しいだけか?
どうでも良いけど。

今日から9年目。
まあ変わらずやっていこうと思う。
変わらないといけない部分の多い店主だが、それに関してはマイペースで進むしか無さそう。
そこそこ頑張ります。

昨日、魚攻め。
ヤリイカ、スルメイカ、ホウボウ、白魚、真アジ、アン肝など。
よく分からん。
ヤリイカ、甘いです。
美味しかったなり。
ゲソ肝和え、ヤバイです。
TKK44は、イカ3種盛り、シガペー5P攻め。
まるで自分のチョイスを見てるよう。

今日も何かしらします。
本気出します。
肉もやるけどね。
ぷぷぷっ。

昨日は店主、どうも体調が悪く。
前日の暴飲暴食で体が疲れていたのかも知れない。
花粉も飛んでるし。
良いサービス出来ませんね。
何となくビールを飲んでみても、やはり不調。
悟られないように仕事してたんだけど。
最後の最後にパイントグラスでDPAを飲んだ。
やはり旨い。
終電で帰宅。
冷蔵庫に何故かエビスがあった。
彩音さんの誕生日会をおじいちゃん達も呼んでやったのかな?
それの残りか?
深夜1時20分、35歳独身男子、1人晩酌。
「8年間、お疲れ様・・・・・」。
頑張ってるつもりだけど、いつも全てにおいてギリギリパツンパツン。
だからと言って人を雇うゆとりも能力もないけど。
ボチボチやってく宿命なのね。
ええねんええねん、今くらいで。
と思って進もうと思う。

9年目こそは、「ちゃんとやる」ことにします。
やれば出来るはず。
そうやって生き延びてきたのだから(大袈裟か?)。
私からは以上です。

さてと、午前保育のアカリンを迎えに行ってきます。
某嫁は朝からずっとソファーで昼寝してます。
優しい旦那なので、起こさないのです。
昨日の誕生日会とかの仕込みとか片付けとかで疲れたのかな?
私のオルニチンに出会う前の二日酔い生活を見てるよう。
朝起きて、何かして、昼寝して・・・・・。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPA、アフリカペールエール

これで許ちて。
更に志賀高原尽くし。
好きだから良し。
9年目開始を志賀高原ビールで祝おうと思う。
DPA⇒シガペー⇒アフリカ⇒IPA⇒DPA再び⇒気付けば家に居た。
終わり。


2月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド
ポーター
IPA
アフリカペールエール

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 ブラウンエール

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

彩音さん10歳

今日は彩音さんの誕生日。
最初の子供なので何もかもが初めてで、いろんな思い出があります。
大阪に2年くらいいたので、地元の公園にも良く行きました。
ほんと、いろいろあった。
それが10歳ですよ。
凄い事。
嬉しい事。

昨日はまずは自分と恵里さんのお祝い。
日曜日に皿洗いが終わらずに、仕方なくお店泊まり。
朝の8時からずっと片付け。
疲れ切ってしまいました。
そこで、突然の提案。
恵里さんに電話して、陽織さんを預かってもらえたら2人で食事に行こうと。
おじいちゃん宅に電話すると、預かってもらえそうな感じ。
なので、保土ヶ谷まで来てもらって寿司屋に行く事に決まった(決めた、私が)。

それに向けて私は私で鬼の皿洗いプレイ。
洗っても洗っても中々減らない。
ようやく終わったの11時過ぎ。
そこから電車に乗って保土ヶ谷へ。
横浜から横須賀線に乗ろうとしたら湘南新宿ラインが来た。
保土ヶ谷に止まるか確認できずのまま乗ってしまった。
止まらないかも・・・・・。
ドキドキしながら車内放送聞いてたら、次は保土ヶ谷に止まりますと。
一安心。
11時半くらいに先に入店。
早速、ビール飲んでお刺身食べて。
当たり前だけど、さすが旨い。
平目、ホウボウ、ブリ、太刀魚、白魚など。
お店で1パイント飲んできたけど、ビールが進みます。
エーデルピルス、大手ビールで1番好きです。
うっ、うまい。

恵里さん、中々来ない。
乗りなれてない電車だから、どこかに流されてしまったのではないか?
心配になります。
がしかし、携帯持ってない私は電話もメールもできません。
不安になりつつも目の前の美味しいものを食します。
そうこうしてたら12時くらいに来た。
ホッと一安心。
恵里さんにも同じような刺身が出てからは、いろいろ1品も頼んだり。
後半は握りも頼んで。
ビールもたくさん飲みました。
8周年記念祝い。
そして何より影で支えてくれてる恵里さんへの感謝。
お店で酔っ払ってる場合じゃないな。
これからも精一杯やろうと思う。
のんびりしてたら14時の幼稚園迎えに行けるはずもなく。
陽織さんを預かってもらったのに、アカリンのお迎えも頼む事に。
スイマセン。

そして14時くらいまで居座って、至福の時を堪能。
ごちそうさまでした。
場所的に中々行けないけど、その分感動もありますね。
ふふふっ。
またいづれ。

本屋さんでお買い物。
酔った勢いで私は心理テスト本。
それと誕生日に関係のない茜里さんにプリパラとかいうやつの本。
そして何故か本屋で売ってた履くだけで痩せる猫足スリッパを恵里さんに。
意味不明な買い物をしてから電車で帰ります。
2人っきりのお出掛けデートはさすがに超久しぶりかも。
地元でお買い物とか、地元のお店で食事くらいなら陽織さんを預けてであったけど、電車に乗ってとかって数年ぶりというか、今までも数回あったかレベル。
おじいちゃん達にも感謝感謝ですね。

家に帰ります。
私は眠いです。
おじいちゃん宅に行って、私はコタツにてしばし休憩。
アカリンもヒオリンも居ます。
可愛いです。
彩音さんはお料理教室に出掛けていきました。
美咲どんも帰宅。
ちょっと寛いでから自分の家に帰ります。
私と陽織さんだけお風呂に入ります。
気付けば夕方でした。

夜の部のお祝いは彩音さんが主役。
なので、普段は行かない串家物語というセルフバイキング串揚げ屋に行きました。
当然食べ放題。
そして飲み放題はプラス1000円。
私とおじいちゃんしか飲まないけどね。
子供たち、みんな楽しそう。
いろいろ持って来ては揚げてました。
ジュースも何度も注ぎに行ってました。
ああいうのが楽しいんだろうね。
ふふふっ。

90分、結構長く感じます。
飲み放題、昼にも散々飲んだのにまだまだ飲めます。
6杯は飲んだか?
欲張って残り数分って時に1杯追加したから下手したら7杯か?
さすがに時間が来たので退店。
料理もビールも完食したけどね。
彩音さんのお祝いと言う事でおじいちゃんが支払いをしてくれた。
ラッキー?

ヘロヘロにて帰宅。
と言っても助手席に乗ってただけだが。
で、帰宅後は寝る準備だけしてマリオカートプレイ。
いつもは子供よりも上手なはずなのに、酔ってるとボロボロでした。
恵里さんが何気に上達してて1番早かった気がします。
私はビリ。
しかもコンピューターの相手も入れての本当のビリ。
飲酒運転とかこういう怖いものなんだな。
ゲームだから良いけど、それを思い知りました。
まあ実車では今時しないけどね。

夜も遅くなったので寝ました。
子供は寝室で。
私は何故か酎ハイを目の前に、リビングの椅子で寝てた(らしい)。
その後、ソファーに移動して寝てた。
朝の7時くらいに寝室に移動してちゃんと寝ました。
9時に起きて幼稚園送りはしました。
陽織さんは9時15分の時点で、まだ寝てたので置いていきました。
軽く頭痛だったので、いつもの男児と5分くらいサッカーをして帰宅。
朝食食べて、ウンチして、睡魔に襲われての昼寝。
昼前まで寝てしまった。
油断です。
でも気分は良い。
なのでお仕事は本気出せそう。
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、ポーター
「箕面」おさるIPA

2月17日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
IPA
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド
ポーター

「箕面」 おさるIPA
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(限定)

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 12:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

密会

昨日も店主は飲まず食わず(食べたか?)で働きました。
ブラック自営業です(そんな言い方せんか)。
頑張ったマン。
なので今日は頑張りません。
手を抜く予定。
何てね。
ぷぷぷっ。

魚も肉も盛りだくさん。
スルメイカ、ホタルイカ、イカゲソ、青なまこ、天然真鯛、真鯵。
鶏ネック、牛ザブトン、牛シマチョウ、指天椒、ミタカマン。
たくさんあったのにいろいろ完売。
勘弁して下さいよ、センパイ。
さすがに疲れたな。
うんうん。

休肝日店主、9時半からお疲れビールを飲む。
うっ、うまい。
激しく旨い。
断食明けの酒のイメージ。
知らんけど。
アホ。
ハゲ。

夜の最後は、今年のDPAサミットが開催されるかどうかの密会(?)。
当人達は「やります!」と何とか細胞ばりに言ってるけど。
どうなることやら・・・・・。
万が一(?)開催となれば、苦いラガー100リットル、DPA100リットル、アフリカ100リットルって感じかな?
誰がそんなに飲むねん。
バカみたい。
な、イベントか?
終わり。

さてと、買出しやら仕込みやらに励みます。
自家製パテは絶賛完売中だけどね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ISS、ペールエール、ツライラガー。

これで許ちて。
志賀だらけ。
文句ある?


2月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ISS
IPA
苦いラガー
シガペー 

「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(限定)
「南信州」 すっきりブラック(限定)

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 09:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

店主復帰

まだ2日ではありますが、普通に飲まない営業が出来る体になりました。
いろいろご迷惑お掛けしました。
依存症でも無いし、酒乱でも無かったみたい。
ホッとしております。
昨日、HG課長からバイトのテッチャン営業の日の最後の瞬間を聞いた。
それはそれは恐ろしい光景でして。
怖い怖い(他人事ちゃうやろが)。
2月は周年月だし、反省からの心機一転を目指すべく、プロのバーテンダーになろうと思う。

昨日、指天椒というトウガラシを使って炒め物をしてみた。
これ、バイトのテッチャンが記憶外中にお客さんから頂いた中国お土産。
トテモ、カライヨ。
モノを食べると激しく辛いけど、肉と野菜と炒めると絶妙な辛さ(当社比)。
昨日は鶏首肉と青梗菜とで炒めた。
美味しく出来たはず。
今日も何かに挑戦。
頑張るマン。

ステーキも焼いたし、黒毛和牛ローストビーフ、刺身、その他珍味など。
何だかごちゃ混ぜ。
まあいっか。

昨日の1番の出来事は、某(元?)DPAオンナの断髪式の事。
引退するらしい。
ベリーショートになってた。
ええんとちゃいますか。
それだけ。

さてと、花粉にも負けず仕事をしようと思います。
昨日の久しぶりサーフィンのお陰で背中が軽く筋肉痛。
今日も波あるけど、さすがに土日は行けないし、人多すぎだし。
今後は平日にヒザモモくらいサイズあれば入る事にします。
お店でビールはラストオーダー後に飲む事にします。
勧められたら遠慮なく頂きますが。
ヘロヘロ店主さよなら。
キレキレ店主再来?
終わり。


ビール。
本日開栓はアフリカペールエール。

アフリカオジサンと愉快な仲間達がアフリカを飲み干していくという金曜日。
余裕の在庫、まだ2樽あるし。
極東ビールってのもあるし。
DPAもあるしね。
ふふふっ。


2月14日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール
ザ・ファー・イースト
 
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(限定)
「南信州」 すっきりブラック(限定)

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 09:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ちゃんと生きる

テツヤ店長、ちゃんと生きる事にしました。
昨日は仕事の鬼(?)になりました。
店主、依存症ではありませんでした。
インペリアル何とかが激しく酔うという事です(責任転嫁だな)。
断酒に成功。
仕事が進みます。
片付けも捗ります。
さすがにビール屋店主としては1滴も飲まないのもいけないと思い、夜も更けた頃にグラスサイズで味の確認だけしておきました。
そしてほぼシラフで帰宅。
真夜中の暴食もせずに寝室直行。
某嫁の体温だけは奪って眠りにつきました。
昨日1日、当たり前の事をやって、初心に帰りました。
今後も初心のまま進もうと思います。
スイマセン。

で、今日は8時半に起床。
いつもが9時過ぎにニョロニョロ起きてきて、ウンチだけしてからの幼稚園送り。
さすがに彩音さんと美咲どんは8時過ぎに行くらしく会えず。
いつも遅い朝食になりがちだけど、今日は朝からしっかり食事。
いつも9時半ギリギリ登園だけど、今日は9時15分には行けたかな。
目指せ9時出発だな。
休肝日にすると、こうも体がキレキレなのか(お店でも翌日も)。
反動で飲んでしまう日が来る事だけが怖いけど、まあ大丈夫。

今朝は時間にゆとりがあったので朝から波情報チェック。
それなりにありそうだな。
幼稚園送りして、ほんの少しだけ園庭で年長さんとサッカーして、ヒオリンとブランコしてから海岸サイクリング。
波あります。
そんなに良くはないけど、こういう日にパスしてるから上達もしないし、行く事へのテンションを上げにくくなる。
サーフィンが、海が好きで湘南に越してきたのに、ここ数ヶ月のノーサーフは自分的にもダメダメ。
オルニチン様のお陰で二日酔いは無くなったけど、何だか面倒くさくなって行ってなかった海。
今日は久しぶりに行って来ました。
10時過ぎに出発。
5分後、入水。
陸から見るよりもサイズもパワーもありました。
またしてもヘタクソになってたけど、かなり楽しめた。
3回ほど、波の上から叩き落とされた。
洗濯機の中の衣類状態。
苦しいです。
日々の練習をサボってるからですね。
2時間近く入ってました。
やっぱ良いね。
ふふふっ。
今後は小波の日もいきます。
頑張ります。

仕事も頑張ろうと思う。
育児はいい感じになってきてる気もするけど、仕事も遊びもちゃんとしないとね。
昨日、一昨日のヘロヘロ営業の事、少し判明。
オワッテル。
反省の日々続く・・・・・。
終わり。

さてと、波乗りして気分最高。
体はちと疲れたかな?
テンション上げてプロの仕事をしようと思います。
頑張るマン。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ファーイースト、DPA
「ノースアイランド」ブラウンエール
「南信州」すっきりブラック(限定)

2月13日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール
ザ・ファー・イースト
 
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(限定)
「南信州」 すっきりブラック(限定)

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 12:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

断酒へ

昨日、店主、ご機嫌で飲酒。
コーヒーを飲むようにノーススタウト飲んだ。
スゲー酔った。
ヘロヘロ。
猛反省。
もうダメです。
マジ。
ダメ、ゼッタイ。
飲みません。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
さよなら。
探さないで下さい。
終わり。

仕事に行きます。
仕事に生きます。
頑張ります。
本気出します。

久しぶりに二日酔いのような症状。
某嫁の太太もも枕で1時間半も眠らせて頂きました。
その間、残念な夫というドラマを見てたらしい。
昼寝から起きてボーっと見てみた。
私は残念な夫かも知れない。
仕事も家庭もちゃんとしようと思います。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、ハウスIPA

シガペー旨いです。
断酒店主より。
以上。


2月12日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
苦いラガー
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
「ノースアイランド」 インペリアルスタウト・オーク版(泥酔注意)
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(限定)

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 13:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

昼ビー

昨日も居酒屋テッチャン営業でした。
後半はバイトのテッチャン営業でした。
楽しくお仕事させて頂いております。
ガリガトウゴザイマス。

店長、16時まで時間の無い中、イカ捌いたり、トビウオ捌いたり、アジ捌いたり。
意味分からん。
バーテンダーならお絞りを巻くんだろうけど。
とほほっ。

ビールを注ぐ合間に(?)、魚切って、炒め物して、グリルで焼いて、揚げ物までしてしまって。
はははっ、笑おうと思う。
終わり。

今日は何故か昼から。
何の日か知らんけど。
とりあえずは12時からやってます。
誰も来なかったら18時に閉めて関内の街で荒れて飲みます。
ごっ、ごめん。

という事で本日も花粉にも負けず、ビールの誘惑にも負けずに頑張ろうと思います。
間違って濃厚スタウトをコーヒー代わりにしないように気をつけます。
ラズベリーなら紅茶代わりに出来るかな?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、苦いラガー、アフリカオジサンエール
「ノースアイランド」インペリアルスタウト・オーク版(9,5%、特別入荷)
「ハーヴェストムーン」ラズベリーエール(1樽限定)

これで許してケロ。
インペリアル2パイントとか、マジ危険だから。
良い子はしないように!
以上。


2月11日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
ハウスIPA
美山ブロンド
苦いラガー
アフリカマン

「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA
「ノースアイランド」 インペリアルスタウト・オーク版(9,5ミリバール)
「ハーヴェストムーン」 ラズベリーエール(旨そうだ、3時のおやつで飲もう版)

2月11日(水)は休日なので12時からいつも通り営業してます。
どうも週の真ん中の休日はしっくりこないけど。
ボチボチ飲んでます(じゃなかった、営業してます)。

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 09:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

花粉季節外遊び

そろそろ花粉のしっかり飛び出す時期か?
嫌な季節です。
そんな日も私は父親業(?)。
幼稚園送りからの、海岸サイクリング。
そして公園。
いつまでも遊んでもらえないのだからと、欲張って遊んでしまう父。
遊んで頂いているくらいの気持ち。
ただそれが原因で疲れてしまって仕事へのパワーが半減したり、この時期は花粉でヤラレたり。
それも人生か。
いとおかし。

恵里さん用事で昼前くらいまで出かけると言うので、地味に家事もしないといけません。
面倒くさいので現実逃避も兼ねて、公園で遊び過ぎてしまいました。
私も隙を見てはストレッチや懸垂などの運動。
やっぱ家の中でやるのとは気分が違います。
今日は天気も良かったので、最高の公園日和。
結局11時過ぎまで公園にいて、自転車でのんびり帰宅したら11時15分。
恵里さん、まだ帰宅せず。
仕方ないので陽織さんに軽く食事を出しました。
フルーツから食べてしまうのは子供の特性?
ちゃんとおかずも食べるんだよと言ったら、ちゃんと食べてた。

私も遅い朝食。
イベリコ豚野菜炒めとマグロ味噌汁と納豆と牛乳。
野菜も食べないとね。
ついついうどんとかで済ませてしまう朝。
そのまま出勤の時間になって、オープン前に何か食べてそのまま閉店まで何も食べず、ビールだけ飲む生活。
そりゃ酔うし、体にも良いはずが無い。
腹ペコで帰宅して深夜にガッポリ食べるのも良くないし。
仕事柄、いろいろ難しいところ。
でも帰宅後に歯磨きと放尿だけして寝室に行けば1時20分には寝れる。
お客さんと話してると、普通に深夜1時とかまで起きてて、朝の6時とかに起きるとか。
私は何時に寝ようが9時前までは基本寝てるけどね。
ふふふっ。
朝から仕事っての若い頃にいくつかやったけど、朝に弱い私には辛かった。
まあ現場仕事とかって、朝まで飲んでいようが行くしか無かったけどね(シバカレル)。

そんな感じで、先ほど恵里さんが帰宅してようやく自分の時間。
そうこう言ってると仕事の時間。
またしてもギリギリマンなのか・・・・・。
残念賞。
以上。

昨日の休みは何となくお買い物。
アカリンが土曜日に幼稚園のお餅つきだったので、その代休で休みでした。
なので恵里さんとヒオリンとアカリンと私とでお出掛け。
近くのショッピングモールだけど。
私はホームセンターでお店のものを少し購入。
恵里さんに洋服を買ってあげました。
で、ついにマリオカート8を買ってしまいました。
いつか買おうと思ってたけど、そこまでゲームに興味の無い私。
子供がお父さんとゲームするのを毎週楽しみにしてるので、親バカとしては買わないわけにはいかない。

帰ります。
マリオカートをします。
思っていたよりも楽しいです。
十字キーで運転するのではなく、コントローラーの傾けて曲がったりするので今までの車レースゲームとは違う感じでどうも慣れない。
ゲームセンターにあるハンドル付きのやつの簡易版ってとこか。
お風呂の時間まで遊びました。
楽しいかも・・・・・。

子供達が先にお風呂にいきました。
恵里さんはビールとかを買いに行きました。
私は魚を切ったり、肉を切ったり。
おじいちゃん達も呼んで、夕食会を開くことにしました。
刺身、スルメイカ、ヤリイカ、ホウボウ、青柳、漬けカツオ。
焼肉はシマチョウと上ミノ。
それと本マグロのあら汁とサラダくらいのもんか。
普通だな。
楽しい夜でした。
ホウボウ旨かった。
上ミノも旨かった。
家族全員完全満腹になりましたとさ。
で、夕食後にまたマリオカートをしまして。
片付けしてた恵里さんも参戦してゲームしてて気付けばいい時間。
そこから寝る支度して寝室に移動。
上の子3人が先に行ったのだが、どうも遊んでいる気配。
激しい睡魔に襲われ私も移動。
何だかかくれんぼみたいな事して遊んでおりました。
私はノビタ君ばりに眠りに入ります。
少ししたら恵里さんと陽織さんが来て、遊んでた3人が怒られてた。
ゲームして遅くなったのに、ちゃんと寝る時間に寝れないんならゲームはもうしなくて良いと。
結構怒ってた。
オンナの説教はしつこいとか?

上3人、シュンとなってました。
関係なく眠たいんだけどご機嫌なヒオリン。
珍しく私のダッコで寝てくれた。
かっ、かわいい。
公園プレイの効果がようやく効いてきたか。
ぷぷぷっ。


やばい、またしてもビール屋として関係の無い話をしつこく書いてしまった。
五右衛門風に言うと、またツマラナイものを書いてしまった・・・・・。
かな?
どうでもいいけど。
なので、終わり。
アホ。

明日が祝日らしいので12時から営業です。
先ほど気付きました。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA、美山ブロンド

こんな感じ。
まあ普通だけど。
普通のビアバーだからええねん。
イベントもやらんし。
2号店も要らんし。
ええねんええねん。


2月10日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
ペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド

「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「アウトサイダー」 オーストラリアンIPA

2月11日(水)は休日なので12時からいつも通り営業してます。
どうも週の真ん中の休日はしっくりこないけど。
ボチボチ飲んでます(じゃなかった、営業してます)。

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 12:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

ユトリーマン

昨日までのギリギリ人生が嘘かのような今日のゆとり。
そんな事言ってるとあっという間にギリギリマンになりそうだけどね。
ぷぷぷっ。
昨日は睡魔に打ち勝ち(?)、終電にてちゃんと帰宅。
夜に、イツモノオジサンが来店されてややペースが乱れたけど(良い意味でね)。
楽しく語らいましたとさ。
お疲れビールで飲もうと思ってたDPAもピルスナーも無いし。
苦いラガーからのシガペーで仕上げときました。
どちらも、うっ、うまい、ですね。
ほろ酔いで帰宅。
急激にお腹が空いて、麺類食べたい衝動に駆られる。
とりあえずはアカリンの頭の匂いでも・・・・・。
寝室に行くとアカリンが居りません。
ヒオリンの頭をクンクン。
美咲どんも居なくて、彩音さんの隣りでしばし休憩。

ねっ、ねてた。
そのまま朝まで。
という事は1時15分くらいには就寝したのか。
7時45分まで寝てたので、理想の6時間半睡眠。
なるほど、だから元気だし、時間にもゆとりがあるのか。
フムフム。

8時を過ぎたというのに我が家の人々は誰も起きてきません。
どうなっとるねん。
ハゲ。

昨日は刺身やら揚げ物やら炒めものやら焼肉やら。
そこそこ頑張りました。
そこそこ疲れました。
だけど今日もそこそこ頑張ります。
以上。

しかし昨日はウイスキーがバキバキ出た。
ビールよりも出たんとちゃうか?
さすがにそれは無いか?
まあどうでも良いけど(じゃあ書くなよ)。
飲むべし、モルト!


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」インペリアルスタウト

これで限界。
許ちて。


2月8日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
苦いラガー
IPA
ペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト(限定、8%)、ゆずホ和イト(1樽限定)
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「アウトサイダー」 アウトサイダーIPA

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 08:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ギリギリマン

いつも、全てにおいて、私はギリギリ。
この癖、いつか治したい。
どうすべきか?

今日もギリギリで御座います。
買出しとか仕込みとか。
それでも何とかやってこれた。
8年も。
まだまだですね。
修行に励みます。
さすがに8年もお店やってると、いろいろと不具合が出てきます。
体の方は軽い慢性の腰痛と、お酒に飲まれやすくなったくらいか?
お店の設備的には、壊れたものは大分前のレンジくらいか。
エアコンがさすがに限界を迎えようとしております。
冬を乗り越えてから交換だな(それまで頑張ってください)。
後は何だろ、椅子のパーツがガタきてて、それはホームセンターとかで売ってるもので代用出来そう。
そうか、そう考えると大した故障もなくやってこれたんだ。
さすが俺様?

しかし日々時間に追われてしまう。
1人営業のお店の人はみんなどうしてるんだろ?
オープンの時間にはちゃんと(?)開けないといけないわけだし。
後10分って時にまだまだ仕込み中だったり。
どうしたもんだろね。
とほほっ。

という事でギリギリにならないように仕事に励みます。
さよなら。

昨日も居酒屋メニューでした。
シャレオツなビアバーになる夢は捨ててませんが。
10周年までには何とかしようと思う。
頑張るマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ペールエール

定番の旨いペールエールを2種ほど。
それでいいのだ。
旨いから定番。
当たり前か?
ゆずとかも美味しいけどね。
ふふふっ。


2月7日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
苦いラガー
IPA
ペールエール

「箕面」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「アウトサイダー」 アウトサイダーIPA

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 10:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

イクメンへ進化?

昨日は雪が少し降りました。
とても寒い夜でした。
当店はとてものんびりでした。
楽しくお仕事しました。
お疲れビールを飲んで、心満たされて帰りました。
終わり。

さすがに暇でしたね。
そんなもんです。
それでも来てくれるお客様。
ガリガトウゴザイマス。
忙しくなるはずの無い(?)日なのに、何故か本気出す私。
またしてもヤリイカを買ってしまった。
理由は旨そうだったから。
真鯵も買ってみた。
なめろうにした。
ウマヅラハギも買ってみた。
美味しい魚でした。
その他、肉魚盛り盛りなど。
頑張ってたんだけどなぁ。
で、なめろうとウマヅラが1人前づつ余るという微妙な結果。
自宅に持ち帰り、起きてた恵里さんと食べました。
コンビニで買ったサッポロラガービールにて晩酌。
酔ったので寝室に移動して眠りました。
ゆっくり晩酌した気でいたけど理想の2時半就寝。
ダラダラ夜更かしさよならだな。
うんうん。

今日は朝からフル稼働。
恵里さん、バザーの出店するとかで。
最近、何やら怪しいものを制作しておりました。
それを持って出掛けて行きました。
なので、私は今日も陽織さんの子守り。
楽しいんだけどね。
天気も良いしどこか行こうと思ってたんだけど、園庭で年長さんの男子とサッカーをする事になりました。
ヒオリンは年中さんの女の子達とお砂遊びをしておりました。
なので私は真剣にサッカー。
上手になってしまいました。
ナイスなシュートを大人げなく決める35歳のオッサン。
楽しくてついつい1時間くらいやってしまった。
恵里さんも忘れてたらしいけど、明日の餅つき会がある関係で今日は午前保育の日でした。
14時までのつもりでいたからお弁当を持たせてて、それに気付いた先生から言われました。
じゃなかったら、恵里さんはバザーで私は公園にいたかも知れない。
こういう時、携帯電話持ってない私はとても不利。
結局10時半過ぎまでサッカーしてて、一度帰って遅い朝食食べてウンチしてたら11時20分。
そこからまた幼稚園言って、アカリンのお迎えして帰宅。
なんだかバタバタです。
で、アカリンとヒオリンのお昼ご飯の準備して(お弁当があったから準備ってのも無いか)。

先ほど恵里さん帰ってきて、今に至る。
なう。
そしてもうじき仕事。
しかも金曜日。
何だか早いね。
今日も頑張ろうと思います。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「ノースアイランド」ピルスナー
「アウトサイダー」オーストラリアンIPA

こんな感じ。
ノースのピルスを飲もうと思う。
23時以降ではあるが。
久しぶり入荷のアウトサイダーIPA。
飲むべし。


2月6日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
苦いラガー
IPA

「箕面」 ゆずホ和イト(1樽限定)
「ノースアイランド」 ピルスナー
「スワンレイク」 ベルジャンIPA(限定)
「アウトサイダー」 アウトサイダーIPA

2月は周年月なので毎年恒例のモルトウイスキー全種500円やってます。
この機会に新しいものに挑戦してみてください。
新たな発見あるかもね。
ぷぷぷっ。
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする