2015年03月31日

11人体制

昨日から我が家が賑やかです。
山梨からお母さんとお姉さんと子供3人が来ております。
お姉さんの長男と私以外は女性。
ある意味賑やか?

昼過ぎから天気も良いので、何故かウッドデッキでBBQ。
今年初です。
コンロ出して、昨年の残りの炭を出して、火を起こして。
日曜日にお店で出してて、アホ大量買出ししてしまったお肉達を焼きました。
ちょっと買い込み過ぎた模様。
良いのです、翌日に自宅で食べれば良いんだから。
いろいろ焼きました。
子供たち、ドンドン食べてくれます。
嬉しい事。
追加で買って来たステーキやソーセージも焼いて。
お姉さんからお土産も貰った地ビールを飲んでみたり。
子供は流しそうめんマシンで素麺を食べてた。
ああいうのだと、凄い食べますね。
ふふふっ。

みんな満腹でお昼ご飯終了は15時とか。
公園にでも行こうと思ってたけど、歩いて行くにはやや時間がキツイ。
何て思ってて、自宅前とかで遊んでたら良い時間になってた。
結局、そのままお風呂タイムになったり。
みんなでマリオカートしたり、普通のマリオしたり。
気付けば夕食の時間。
そのまま昼の残り食べつつ、サラダ食べたり。
夕食の後は、子供同士は寝室で遊んでいたり。
大人4人はお互いの撮ったビデオ鑑賞したり。
何だか平和です。
さすがに11人、気軽に移動は出来ませんが。

家の子供も、とても楽しそう。
中々こっちに来てもらう機会もなくて、いつも山梨に行く時にしか逢えない歳の近い親戚。
今回も後何日みたいな表を作って、毎日印を付けておりました。
日曜日に出勤するときも、明日のばーば達が来るんだぁと嬉しそうに話してました。
私は春休みってわけでも無いから午後から仕事に行ってしまうけど、楽しく過ごしてもらいたいですね。
今日は彩音さんと美咲どんのバレエの発表会。
そこまで本気のバレエを習ってるわけではないけど、いざ発表会となるとそれなりに本格的です。
その準備とかで恵里さん達3人は朝の8時に出掛けていきました。
今は、残った子供たちで仲良く遊んでます。
いざ居なくなると彩音さんはやっぱり頼りになるなと。

天気も良いし、子供たち連れて公園でも行って来ようかな。
花粉でボコボコにされて、その後の仕事が頑張れないとか?
そんな事恐れていたら何も出来ないか。
どないしよかな。
終わり。

昨日は22時に眠りました。
健康的な生活です。
そして朝6時半に1度目覚めました。
寝室に居たはずの私以外の10人のほとんどが居ません。
実際にはトイレに1度行った時にウォッシュレットリモコンの時計で時間を見て、6時35分だとか。
時計が間違ってると思って、寝室に戻って目覚まし時計見たらやはり同じ時間。
いつもそんなに早く起きてるんだろうか?
ちなみにまだ寝てたの、アカリンとヒオリン。
私の隣にヒオリンが転がってて、最初アカリンも起きたと思ってたら、部屋の端っこの方にあった布団が膨らんでた。
よく見たら、アカリンのものと思われる足が出てた。
軽くめくったらアカリンでした。
いつも起きるの最後のアカリン。
今朝も結局、最後の最後でした。
どうしてあんなに眠れるんだろうか?
良い夢でも見てるのかな。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「ノースアイランド」コリアンダーブラック

これで許ちてね。
今回のハウス、キレキレ。
ヤバヤバ、ウマウマ。
以上。


3月31(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「ベアレン」 イングリッシュIPA
「南信州」 アップルホップ・ふじ
「玉村本店」 美山錦無濾過純米酒
posted by クラフトビアバー at 09:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

朝マリオ

今日は子供と約束してたマリオカートを先ほどまでやっておりました。
早めに起きて、真剣にゲームする私達。
春休みに入って平日などは時間があるのですが、ついついダラダラしてしまって子供とあんまり遊べてませんでした。
公園に行って遊ぶのも楽しいけど、子供はマリオカートを私とするのが好きなんだってさ。
最近は茜里さんもマリオカートができるようになりました。
今朝はまだ寝てて起きてこないけど。
なので、彩音さんと美咲どんと恵里さんと私の4人でプレイ。
真剣に4レースやりました。
テツヤ選手、余裕の1位かと思いきや、まさかの恵里さんに敗退。
ゲーマーらしい。
総合結果としましては、3位になってしまいました。
悔しいです。
深夜の闇特訓に励むしかなさそうだに。
今に見てろよ。

マリオカートをしてすっきりしたのか、子供たちは部屋の片付けに励んでおります。
明日から山梨のお母さんと恵里さんのお姉さん家族が遊びに来るのです。
我が家が6人家族、お姉さんも子供3人で旦那さんは今回来ないので4人とお母さん。
11人です。
凄い事です。
賑やかになりそうです。
壁ぶち抜き工事、まだ完成ではないけど、普通に使える状態にはある。
とんでもなく広いリビングになってしまいました。
スイマセン。
11人居てもへっちゃら?
ふふふっ。

昨日の夜の事。
ほろ酔い店主、日本酒をグラスになみなみ注いで出してしまったり。
反省の日々です。
ごっ、ごめん。
今日はちゃんとします。
土日は閉店が少し早いので、ついつい油断してしまいます。
それではイカンのです。
頑張ることにします。
本気出します。
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、DPA
「南信州」アップルホップ・ふじ

これで許ちて。
美山ブロンドと美山錦無濾過純米酒セットも販売予定。
お得感は特に無いんだけどね。
ぷぷぷっ。


3月29(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
ポーター
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール
美山ブロンド

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 イングリッシュIPA
「南信州」 アップルホップ・ふじ
「玉村本店」 美山錦無濾過純米酒
posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

年度末

世間は年度末らしい。
昨日の当店もそう言った打ち上げの方が多く集いまして。
あちこちで乾杯など。
ホンマかいな。
夕方からボチボチ仕込みとかしつつの営業してたら、いきなり混雑。
バタバタしてたら、いきなり静かになった。
その後は、濃厚なお客さんと優雅な時間。
お疲れビールをやや早めに飲みました。
うっ、うまい。
片付けしつつ、ビール飲んで。
幸せな仕事?

ちゃんと閉めて、ちゃんと終電に乗りました。
ちゃんと帰宅して、夜食を我慢して、そのまま就寝。
理想です。
で、朝は7時半にバキっと起きて、朝からカレーとサラダと牛乳。
いつも起きてくるのが遅いアカリンだけが起きてこないので寝室まで見に行ってきた。
アカリンがコロリンと眠ってました。
余りに可愛いので、隣で横になってアカリンの観察。
気付かれないように頭もクンクン。
ぷぷぷっ。
堪らん。

で、気付けば、ウトウトしてた。
気付けば9時までタイムスリップしてた。
今に至る。
なう。

さてと、出社します。
昨日はいろいろあった当日料理完売。
昔は平日無かったし、あっても1品でした。
今は意味不明に大量。
ほどほどに進もうと思うのだが。
ついつい肉も魚も仕入れてしまう私。
アホだに。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール
「箕面」ダブルIPA
「ノース」ピルスナー

これで許ちて。
地味に良いラインナップ。
素晴らしい、ムスカ君。
ノースピルスは開栓済みだけどね。
ふふふっ。
お疲れビールで飲もうと思う。


3月28(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ハウスIPA
IPA
ポーター
アフリカペールエール
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 イングリッシュIPA
「玉村本店」 特別純米酒
posted by クラフトビアバー at 09:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ノンビリマン

朝から子供が家にいるとついついのんびりしてしまいます。
寝起きは花粉症がややきつくて、若干テンション低め。
段々と元気になってきて。
子供と少し戯れて。
マリオカートをしたいと言うので、朝食食べてからやろうかなと思ってたら、痺れを切らしたのか上の3人はおじいちゃん宅に遊びに行ってしまいました。
なので、私(達?)陽織さんと遊びます。
公園に行くでも無く、ウッドデッキで遊んでみたり。
ふふふっ。
平和です。
スイマセン。

しかし暖かくなりました。
春です。
まだスキー場には雪がたくさんあるんだろうけど、少し前に極寒の中スキーしたのが夢のよう。
地味に短いスキーシーズン。
しっかり行きたいけど、小学校の行事とかも増えてくる予感。
難しいなり。
来年に向けて家族会議を開かないといけません。
頑張れ、俺。
以上。

陽織さんがいるといろんな事が進みません。
恵里さんも言ってます。
ついつい眺めてみたり、遊んでみたり。
気付けば30分、1時間経ってるって事も。
パチンコ屋で1時間座ってるわけでもないので、まあ良い事かな?
最近はほとんど昼寝しなくなった4女さん。
お陰様で遊べる時間は増えたのですが、眠たいときの機嫌の悪さも中々のもの。
眠たいんだけど体力付いてきたから何とか起きてれるって感じなのか。
もう少し遊んでもらってから仕事に行こうと思う。
今日も頑張ろうと思う。
しかしこの時期はお疲れビールを飲んだだけで酔ってしまう。
確実に花粉に体が蝕まれてる模様。
早く終わらないかなぁ。
生産性ガタ落ちの春です。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペーエール、苦いラガー
「ベアレン」イングリッシュIPA

これで許ちて。
アフリカは今日に開栓となります。
ごっ、ごめん。


3月27(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ペールエール
ポーター
アフリカペールエール
苦いラガー

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン」 イングリッシュIPA
「玉村本店」 特別純米酒
posted by クラフトビアバー at 13:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

春休み突入

子供達、春休みに突入しました。
朝から全員居ます。
堪りません。
久しぶりに軽く頭痛持ちだった私。
朝起きて、ウンチしてから、何故か昼寝ならぬ二度寝。
某嫁のマクラにて。
ごっ、ごめん。
起きてから、子供4人引き連れ散歩。
公園に行くでも無く、住宅街を歩きます。
陽織さんも良く歩くようになりました。
途中転んで泣いちゃったんだけどね。
茜里さんは走るの早くなりました。
結構遠いところまで行って、自販機でジュースを買ってあげた。
それを持って自宅に帰ります。
そしてウッドデッキで乾杯。
平和です。
お店で酔ってる人と別人みたいだ。
そのまま昼ご飯突入。
ラーメンを4人前作りました。
鍋に袋麺を入れてグツグツ。
適当に水を量ったので、出来上がったのはやや濃厚なラーメン。
それをデッキに運んで、太陽の下ラーメン昼食。
平和過ぎます。
花粉症も忘れて。
気付けば13時過ぎ。
そうだっ、私はこれから仕事なんだ。
そして鼻水が今ごろになって垂れてくるという事実。
そうだ、花粉症でもあったんだ。
無防備な状態で散歩からの、デッキで昼ご飯。
油断してました。
スイマセン。

昨日は楽しくお仕事してたのですが、何故か飲んでしまいました。
酔ってしまいました。
ゴメンなさい。
いろいろ反省しております。
今日は心入れ替え、職務に励むであります。
以上です。

さてと、出勤すると見せかけて、もう少しだけ子供と遊ぼうと思う。
仕事も大切だけど、家族との時間も大切。
お客さんの為に仕事してるけど、そもそもは家族を養う為。
綺麗事ばかりでもないけど、子供の春休みをしっかり楽しもうと思う。
お店で手を抜いたりするわけではないけどね。
ふふふっ。

昨日は肉魚をバランス良く。
ベーコンをスモークしたり。
これ本日も継続。
ベタな料理かも知れないけど、ビールとの相性抜群。
モツ煮込みも久しぶりにした。
スープでうどんも出した。
炒め物もやったし、刺身も出した。
本日も頑張り過ぎないように本気出します。
それだけ。
ただのビール屋。
終わり。


ビール。
本日開栓はたぶん4樽。
「志賀高原」ハウス、ポーター、アフリカ、シガペー

たぶん開栓。
意識障害の昨晩。
スイマセン。
やれるだけの事をやります。


3月26(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
アフリカペールエール
IPA
ペールエール
ポーター

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン」 クラシック
「玉村本店」 特別純米酒
posted by クラフトビアバー at 13:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

花粉公園プレイ

今日はリビング巨大化計画工事は休みの日。
だからじゃないけど、朝から優雅な朝食。
さてと朝食後は公園にでも行こうかなと思いつつ何となくテレビ付けたら懐かしいドラマやってた。
未成年ってやつ。
ついつい見てしまった。
それを見終わる頃に終業式から帰ってきた彩音さんと美咲どん。
子供4人連れてすぐ近くの公園に行ってきました。
私はスケートボード、アカリンはストライダー、美咲どんはキックボード、彩音さんと陽織さんはお砂場セットを持って徒歩。
まあ、歩いても2分くらいだけど。
結構な日差しとかなりの花粉飛散の中、お砂遊びや滑り台をしました。
特に何もしてない私も何だか暑さでダウン。
30分くらいかな、お腹が空いたので帰宅。
先ほどお昼ご飯を食べて今に至る。
そして私は仕事が始まるのです。
子供は明日から春休み。
良いなぁ。
恵里さんは一杯一杯らしいし。
どうしたもんか。
確かに毎日、家に子供が全員居て、ブーブー言われるんだもなぁ。
少しくらいは力になろうと思っている。
頑張れ俺様。
以上。

昨日のテツヤ店長、花粉でやや辛い身体で精一杯頑張りました。
当日料理は控え目にしときました。
今後もそうします。
調子に乗ってやり過ぎて、最終的に自爆してたこの頃。
喜んで貰える部分もあるけど、現場でもフラフラ、片付けでもフラフラ。
翌日まで片付け残して、オープン前に体力使って、その日も本気出してフラフラの繰り返し。
そういうの止めた。
恵里さんに言われて、そんなんじゃ意味ないじゃんと。
ラストオーダーもちゃんと取らないとね。
昔は取ってたのに、いつの間にかダラダラと。
昨日から初心に戻りまして、食べ物22時45分、飲み物23時にラスト。
23時30分完全閉店。
当たり前の事を当たり前にやらないといけません。
その日は良くても、翌日のお客さんに覇気が無いのとかプロとして問題。
日々、そこそこでいくべきだと気付いた。
ふふふっ。

さてと、そろそろ行かないといけません。
13時過ぎなのに既に花粉症でヤラレテル。
DPAで鼻洗浄してみるか?
なっおるか〜な〜。
終わり。

やばいノンビリマンを目指してるのに今日もギリギリマンになりそうだに。
早め早めの行動を心がけます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は志賀DPA。
旨い。
以上。


3月25(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
アフリカペールエール
アフリカブラックエール
IPA
ペールエール

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン」 クラシック
「玉村本店」美山錦純米酒、金紋錦純米酒
posted by クラフトビアバー at 13:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

3食ビール

昨日から自宅のリビングからの部屋への壁ぶち抜き工事が始まっております。
壁ドンが出来なくなる悲しさもありますが、我が家のリビングが大変広くなるのです。
一応は子供部屋のスペースなんだけど、解放的な空間になる予定。
昨日の朝からバリバリと壁か壊されていきました。
元々は吹き抜けだった(新築時)空間に以前の持ち主が床を作って間仕切り作って6畳くらいの部屋を作った部分。
登記簿上には未だ吹き抜けの空間。
良くあることなんだけどね。

昨日1日で壁が綺麗に取り外されておりました。
凄い事です。
焦りました。
何だって出来そうです。
ふふふっ。

今日は床板を大工さんが張ってくれてます。
プロは凄いです。
まだ完成してないけど、先ほど昼休みで大工さんが外に行った時に少し覘いたら綺麗に進んでた。
床はたぶん今日で完成で、明日は休工で、明後日に電気工事と左官工事。
その後、少し開いてから床の保護剤塗り。
それで完了かな。
楽しみなり。

昨日の休みは朝から子供と公園に行きました。
アカリンとヒオリンを連れて。
工事もあるので、恵里さんが家に残って。
たくさん遊びました。
いつも陽織さんだけが多かったので、茜里さんも居ると遊び甲斐もあるってもんです。
父、頑張りました。
11時半に彩音さん達も帰ってくると聞いてたので、それから公園に来てもらう事になってました。
12時過ぎかな、彩音さんと美咲どんも参上。
一緒に遊びました。
さすがに4人居ると賑やかです。
ただでさえ、春休みだからか平日なのに公園に結構な人。
私としては余り実感ないけど。
お昼は私と子供4人での昼ご飯。
何食べよう。
と、とりあえず公園を後にして自転車を漕ぐ5人(漕いでるのが3人だけど)。
話の流れでバーミヤンになった。
たぶん私は初めて行くバーミヤン。
ファミレスの中華版って感じですかね?
子供は中華に関係あるのか分からんような、子供カレーとか子供ラーメンセット。
ドリンクバー100円に喜ぶ子供。
子供連れには使いやすいお店なんだろうね。
私はビールと麻婆豆腐、手羽先揚げと前菜3種の2皿おつまみセット。
それと餃子1人前。
全員でガツガツ食べます。
陽織さんもガツガツ食べます。
こういうお昼ご飯とかって久しぶりかも。
ビールと麻婆豆腐の相性の良さを知る。
中国山椒のミルが付いてきたので、調子に乗って振り過ぎたら、凄いスパイシーになってもうた。
ビール追加。
グングン進む。
何故かビールツマミを2皿追加。
意味不明。
サクッと軽く食べるはずが、地味にしっかり飲んでるし。
ビール追加。
花粉攻撃や公園遊びもあってか、やたらに酔います。
フラフラと言うよりは、激しい睡魔に襲われた。
茜里さんが食べるの遅いので、その間に私は壁にもたれて軽くウトウト。
たぶん5分くらい寝てた。
そして復活。

残ってたビールを飲み干して昼食完了。
まだまだ眠たいので一旦自宅に帰ろうかと思ったけど、確実に昼寝してそのまま夕方になってしまって大切な休みが終わってしまいそうだったので、気合で公園に移動。
何でも昨日は、美咲どんの幼稚園の頃のお友達とママさんが集結する日らしく。
本当なら恵里さんが行く方が良いんだろうけど、行ってくればって言うので何となく私が。

巨大な公園の中にある朝行った公園とは違う公園に到着。
そこで目にした光景。
今まで見たこと無いくらいの人の数。
いろんなママさん友達がいるような感じ。
美咲どんのママさん達もいたけど、ブルーシート敷いて盛り上がってるみたいで、何だか私は近寄りがたく。
ビール飲んでるママもいるし。
なので、普通に公園で遊びました。
さすがに美咲どんはお友達のところに行った。
茜里さんはお友達と遊んでいるかと思いきや、1人でウロウロしてた。
私と陽織さんと彩音さんはお砂遊び。
普段から綺麗な服着てないけど、昨日は砂の上に座ってとことん遊びました。
疲れましたとさ。
父、天気良くて暑かったので薄着で来てて、16時くらいかな急に風も出てきて気温下がってきて、さすがに耐え切れなくなり帰宅する事に。
子供もしっかり遊んだ後だからか、ブーブー言わずにじゃあ帰ると。
帰りました。
工事は最後の仕上げしてたのかな。
そこからはお風呂。
たくさん遊んで、しっかり洗ってね。
ぷぷぷっ。

私はソファーで少し仮眠してて、起きたらアカリンと美咲どんがお風呂に先に行ってまして。
急いで追いかけたけど、美咲どんは上がって来た。
アカリンはと聞くと、まだ遊んでると。
よしっ、アカリンと2人でお風呂デートだ。
遊んでます。
洗ったのって聞くと、洗ってないよと笑顔で。
先に洗いなよと言うと、お母さんが洗うから良いのと言います。
お母さんはヒオリンを寝かしたところだからまだ来ないよと言うと、じゃあお父さんでも良いよと言います。
それでも良いのです。
可愛いアカリンを洗ってあげました。
体が小さいので、アッと言う間に終わるのですが、それも何だか楽しいのね。
親バカ全開ではありますが、それで良いのだ。
少ししたら彩音さんも来た。
恵里さんに何かで怒られたらしく軽く凹んでた。
アカリンが遊んでいる間に洗いを終えて、結局みんなで上がった。
恵里さんは夜に陽織さんと入るとの事。

昨日の夜は沖縄から来てる私の兄夫婦とおじいちゃん達と夕食の予定でしたが、何故か急遽中止に。
予定が狂った私達は、何となく外食。
子供が100円寿司(平日90円だけど)に行きたいと言うので、まあどこでも良いやと夕食へ。
これまた春休みだからかそこそこ並んでるし。
そんなもんですね。
20分くらいは待ったのかな。
入店。
食べます。
味は別として、家族で食べるのは実に楽しい。
地味に3杯目のビールを注文した辺りで、恵里さんの携帯電話に兄から着信。
手違いで中止になった夕食会に本人は行く気満々で奥さんも楽しみにしてたと。
まだ食べ始めたばかりで、私も子供もそこまで食べてなかったので、そこまで注文してたのだけ食べ切って移動。
私の家族と兄夫婦で地味に8人。
結局、いつもの焼肉屋に行きました。
そこからは寿司を食べた事が無かったかのように、いつもと同じくらい食べるみんな。
兄は飲める人なので、久しぶりに飲み相手が居て、いろいろ近況も聞けて楽しいひと時。
昼ビール3杯、夕方(?)ビール3杯、焼肉ビールもたくさん。
頻繁にしてたら、死ぬな、たぶん。

楽しいひと時。
気付けば22時過ぎてた。
小学校はまだあるけど、午前中だけだし、まあ春休みモードと言う事で。
で、私は蓄積飲酒により、ベロベロになりました。
自宅の到着後、ぶち抜かれた空間を見て、ニヤニヤした後、ソファーで気絶。
ごっ、ごめん、恵里さん。
その後、恵里さんは子供の歯磨きやらやって上の子を寝室に送り出した後に、陽織さんとお風呂に入って、ちゃんと就寝したらしい。
私は夜中に目覚めて、寝室に移動。
アカリンと彩音さんの間に無理やり入り込んで安らかな眠りにつきました。
終わり。

気付けばこんな時間。
昨日はとても充実した1日。
いろいろあって何だか疲れたけど。
今日は今日で、朝からアカリンを自転車に乗せて食材の買出し。
家の冷蔵庫の中に納豆と卵と牛乳とその他少々しかなかった。
やばいでしかし。
なので、朝食も含めていろいろ買ってきました。
そして帰宅後にようやく朝食。
これも春休みモードなのかな?
ふふふっ。

さてと、忙しい店主は仕事に励みます。
頑張りマン。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」こざるIPA(1樽限定)
「ベアレン」クラシック

ビアライブに向けて仕込んだおさるIPAの弟分のこざるIPA。
所謂、セッションIPAになるのかな?
楽しみなり。
それと定番最強のクラシックなり。
久しぶりにお疲れビールで飲もうと思ふ。
いとおかし。


3月24(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
アフリカペールエール
アフリカブラックエール
IPA
ペールエール

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
「ベアレン」 クラシック
「玉村本店」美山錦純米酒、金紋錦純米酒
posted by クラフトビアバー at 13:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

居酒屋テッチャン

昨日は祭日だった事に気付き、急遽居酒屋テッチャン営業にしました。
居酒屋料理や、日本酒や。
昨日の日本酒は、「玉村本店」の金紋錦純米と美山錦純米なり。
結構人気です。
ふふふっ。
店主、昼時から2種味見。
半合づつ飲んだので結果1合か。
なるほど、酔うわけだ。
そのまま夕方営業に突入。
夜にはバイトのテッチャンも登場。
楽しい夜でした。
終わり。

本日はバーに戻ります。
スイマセン。
オーセンティック過ぎてスイマセン。
パリッと決まってるバーテンダーでスイマセン。
ホント、スイマセン。
40歳過ぎたらユルユルのバーテンダーに変わろうかと思ってます。
その時には営業中にも飲んで良いかな?
まだ先の事だけど。
それまでは極みテンダーで居るつもり。
なんてね。
アホかハゲ。

さてと、わたくしめは買出し仕込み等で忙しいので、この辺で失礼。
昨日、漬け込んでて今日にスモークしようと思ってたイカゲソをついつい勢いで夜にスモークしてしまった。
そして売るでも無く、お客さんに配るバイトのテッチャン。
商売人失格です。
ごっ、ごめん。
燻製の勉強になりましたよ。
最近楽しんでいるスモークプレイ。
また飽きるんだろうけど、程々にやっていこうと思ってる。
スモークの向こう側が見えるまで。
以上。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ペールエール、アフリカペールエール、ハウスIPA
「ノースアイランド」IPA

偽テッパルーム参上。
文句ある?
あるよね普通。
でも、偽って付けてるから良いんでねえか?
早く公認になれないかなぁ。
そろそろ専務から直接言われるはずなんだけど。
まだかなぁ。


3月22(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
苦いラガー
アフリカペールエール
アフリカブラックエール
IPA
ペールエール

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA
「玉村本店」美山錦純米酒、金紋錦純米酒
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

うどんビール

昨日は割とマッタリ金曜日。
店主は、メンチカツ揚げつつ、うどんや餃子を出した。
うどん?
餃子?
意味分からん。
刺身3種と、真鯵なめろう。
砂肝塩焼き。
居酒屋?
そんな感じで一生懸命頑張りました。
お疲れビール飲んで、ちゃんと閉店して、ちゃんと帰宅。
ちゃんと出来るオトコになってしまって、スイマセン。
帰宅後、恵里さん起きてたので醸造家の夢などと言う怪しい名前のビールで乾杯。
ホッと一息ついて、こないだのスキー合宿のビデオをテレビに繋いで見てたら。
1階から誰かの泣き声が。
恵里さんと見に行くと陽織さんが泣いてた。
どうやら寝相の悪いアカリンに蹴られたらしい。
茜里ちゃん、1人だけ斜めになって寝てました。
いつもそう。
部屋の端っこに転がってたりもします。
頭クンクンする為に探すの大変な時がある。
困ってます。
以上。

今朝はキレキレ目覚め。
何だかパッとしない天気だけど、まあ普通にやってます。
居酒屋ビアバーを昼からやるだけ。
ごっ、ごめん。
さてと、仕事モードにしていきます。
ほどほどに頑張ります。
終わり。


ビール。
昨日お店に着いてビアライン洗浄しようと思ったら、前日に無くなってたのアフリカペールじゃなくてアフリカブラックでした。
ラインの空きも無かったので、そのままアフリカペール営業。
スイマセン。
今日はアフリカ2種揃います。
まあ違うものだけどね。
ぷぷぷっ。
という事で、アフリカブラック開栓なり。
キレのあるややホッピーな黒です。
飲むべし。


3月21(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
インディアンサマーセゾン(7%)
苦いラガー
スノーモンキーIPA(最終)
アフリカペールエール
アフリカブラックエール(限定)

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 スモンキーラガー(限定、スモークラガー)
「ベアレン」 ライ麦ビール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 08:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ダラダラ症候群

春休みです。
小学校はもう少しあるけど。
今日は卒業式らしく、他の学年の子は1時間で帰宅。
茜里さんの幼稚園は少し前から春休みに入ってるので、家の中が賑やかです。
私はそれを見ながら、ダラダラと。
特に遊ぶでも無く。
彩音さんは子供部屋のお片付け。
凄い綺麗になってた。
陽織さんはウロウロして何やらしてた。
それを見てるだけのお父さん。
育児してません。
スイマセン。

本当なら朝から公園に行く予定でした。
その間に恵里さんはお買い物に行く予定でした。
私のダラダラのせいで予定が流れました。
先ほど、恵里さんから酷く怒られました。
反省しております。
怒ったまま子供を連れてお買い物に行ってしまいました。
凹んだ気持ちで35歳独身男子、リビングの隅で日記を書いてます。
気分が乗らないので、終わりにします。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、スノーモンキーIPA

志賀旨い。
以上。


3月20(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカブラックエール(新作)
インディアンサマーセゾン(7%)
苦いラガー
スノーモンキーIPA

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 スモンキーラガー(限定、スモークラガー)
「ベアレン」 ライ麦ビール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

また昼寝

春は毎年、病気を疑う季節。
何かの病気に罹ったのかもしれないと思うくらい、体調不良。
気分が乗らないのでビール飲んでみたら、凄い酔ったりするし。
やばいでしかし、です。
某嫁曰く、薬局で貰うちゃんとした薬を飲めば良いのにと。
今朝も9時に起きて、ダラダラ。
10時過ぎくらいから、恵里さん茜里さん陽織さんと私とでお買い物に行く予定でしたが、今度は恵里さんが不調。
お買い物行きは延期となりまして、家の前で子供と遊んでおりました。
そこで花粉を大量に吸ったと推測される。
家に入り、遅い朝食を食べたら、またしても睡魔に襲われる。
そこから昼寝。
1時間も寝てしまった。
起きてからもダラダラ。
今に至る。
なう。

さすがに仕事中は気も張ってるからか花粉をそこまで感じないけど、行き帰りはやっぱりボコボコにされるイメージ。
帰りは特にお酒も飲んでるし。
そのまま寝室直行の日々。
良いのか悪いのか。
今日も頑張ろうと思う。
てか、もうすぐ出勤だし。
本気出します。

最近、地味にちゃんとしてます。
仕込みもしてるし。
昨日は大量の空き樽返却作業もしたし。
そう、ついつい延ばしてしまう閉店時間もちゃんとした。
ラストオーダーも取るようにした。
それでも完全に片付かない事に気付いたんだけど、今までがどうかしてた。
結局、翌日大変だったり、終電乗れなかったり。
頑張るところ間違ってたみたい。
23時半ジャスト閉店を再開(?)しよう。
以上。

この時期、いろんな意欲を削がれるんだけど、やるべきことはやらないとね。
スキー場だとあんなにキレキレだったのになぁ。
早くすっきりにならないかなぁ。
とほほっ、です。
スイマセン。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓はベアレンライ麦ビール。
そんな季節がきました。
最近は小麦ビールをほとんど飲まなくなった店主。
これは好きなんだな。
味見してみます。
お疲れビールは志賀だけどね。
ふふふっ。


3月19(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカブラックエール(新作)
インディアンサマーセゾン(7%)

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 スモンキーラガー(限定、スモークラガー)
「ベアレン」 ライ麦ビール(1樽限定)
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

花粉にヤラレテル?

昨日、何だか体調不良の店主。
ダメですね。
花粉ですか?
そんな中、気合だけで仕込みや営業に励んだ。
居酒屋メニューばかりになってしまった。
スイマセン。
昨日は日本酒無かったけど。
つい最近は玉村本店の酒も出してました。
自家栽培美山錦100%の純米酒。
美味しいです。
苦手意識のあった日本酒を私が旨いなぁと飲めたので、嬉しさもあった。
先週はこれで撃沈してたのなら、それは怖いことだけど。
またいづれ入荷してみます。
何にするか決めてないけど。
ふふふっ。

昨日はビール出しつつ、料理出しつつ、欠品の多いという噂の自家製パテも仕込んだ。
これで定番料理は欠品無しか。
うむうむ。
当日料理を気分でやるのとか好きだけどね。
今日もそれなりに頑張ります。

昨日はちゃんとお疲れビールにDPAを飲んで、ちゃんと帰宅。
東海道線が遠いところまで繋がってしまったらしいけど、大船回りでの小田原行きに乗ってるので、今までとリスクは変わりなく。
昨日の出社時には、古河行きだか良く分からん駅に向かう電車で来たけど、さすがに酔ってない私は行ってしまうことも無く。
時と場合によっては、恐ろしいことになるかも知れませんね。
どれだけの人が喜んで、どれだけの人が悲しんでるのかな?
そこまで考えて延長しないといけないとも思うけど。
まあ、どうでも良いけど。
終わり。

今朝、清々しく目覚め、幼稚園は春休みなのでアカリン送りもなく、ただただのんびりとブレックファースト。
幼稚園送り無いの寂しいけど、アカリンもヒオリンも自宅にいて、ウロウロしてるのも楽しい事。
朝食食べて、ウンチして。
目が痒くて、喉の奥も痒くて。
確実に花粉の悪戯。
やめてくらはい。
突然、睡魔に襲われる。
起きてから大した時間経って無いのに。
某嫁をソファーまで連行。
太太もも枕の使用権を15分買ったはずが、そのまま40分くらい寝てた。
一緒にウトウトしてた恵里さん、起きたら機嫌悪かった。
何が15分やねん、と八つ当たり(?)された。
とりあえず、ごっ、ごめん。

おかげさまで私は元気。
これから自宅前で少しだけ遊んでから、職場を目指そうと思う。
今日は空き樽の返却と、昨日の片付けと、料理の仕込みくらいか。
後は、ビアライブとスキーの話して、お疲れビール飲んで、終電で帰るだけ。
本気出します。
頑張りマン。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ISS、苦いラガー
「ノース」スモンキーラガー(今年版)

これで許ちて。
テッパルーム風営業。
文句ある?


3月18日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ハウスIPA(8%)
アフリカブラックエール(新作)
スノーモンキーIPA(今年版)
インディアンサマーセゾン(7%、

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド(最終)
posted by クラフトビアバー at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

飲み休み

日曜日の事。
地味に忙しく。
パツンパツン店主。
夜の事。
北海道からビールな方来店。
雪国から雪国に帰る途中に寄ってくれた。
全然通り道ではないけど。
嬉しい事。
ついつい私も飲んでしまいまして。
気付けばカウンターで隣りで飲んでまして。
他のお客さんも1人巻き込んで夜遅くまで(たぶん)。
店主、途中寝てました。
最終的にはアラフォー男子2人でカウンターで寝てたみたい。
外は明るくなってから見送った記憶が少々。
そこから私は二度寝。
起きたら8時とか?
そこから片付け。
全くもってやる気が起きません。
仕方なく朝ビールを飲む。
うっ、うまい。
がしかし、何故に日曜日に開栓したDPAが完売してるんだ?
ハウスIPAもそうだ。
意味分からんビール屋。

せっせと片付け。
12時を回る。
やばいでしかし。
なのに、一向にやる気が出ない。
そうか、腹ペコだからだ。
という事で、甚平というこないだ行って中々良かった寿司屋にてランチ。
ランチメニュー頼まず、ビールと刺身盛りとか牡蠣塩辛とか。
気付けば握り食べてないし。
ビールを5杯も飲んでしまったし。
何気にいろいろ食べてしまった。
お腹は満たされたけど、とても酔った。
14時過ぎ、賑やかな官庁街をヘロヘロで歩く怪しい男性。
お店に戻りさすがにラストスパート。
皿が無くなりません。
それだけ料理が出たのか?

厨房も綺麗にして、軽く掃除し終わったの夕方。
ガビ〜ン。
せめて、子供と少しだけでも遊ぼう。
天気悪いので辻堂駅前のモール内にある有料の遊び空間で遊ぼう。
そして、恵里さんへの感謝を込めてずっと観たいと言ってたテラスハウスとかいう映画を1人で見に行く時間をあげよう。
その旨を恵里さんに伝えて、急いで帰ります。
何とか映画の時間に間に合いそうだに。
しめしめ、イクメン兼愛妻家だな。
寝るまいと気合で起きてたけど、さすがにウトウトと。
港南台だか、何とか台を通過。
もう少しだに。
とか思ってたら新杉田だかどこかに居た。
ぎゃ、逆に進んでるやん、ジブン。
大船で折り返した模様。
確かに時計を見ると時間も進んでいる。
急いで降りて、急いで大船行きに乗ります。
どう考えても映画には間に合いません。
やってもうた。
折角の計画が流れてしまいました。
私の子供との大切な休みが終わってしまう。
大船駅で少しだけ乗り換えの時間があったので恵里さんに電話。
こういう時はさすがに携帯電話があると良いなとか思います。
持たないけどね。
ぷぷぷっ。

恵里さん、映画は諦めたらしく子供と遊ぶスペースに来てるみたい。
スイマセン。
遊ぶところも19時までの営業。
結局、辻堂駅に着いたの19時過ぎ。
ダメダメ休みです。
寿司屋に行って満たされた感はあるけど、2時間くらい片付けとしてはロスだね。
とほほっ。

結局、少し買い物してからそのまま夕食へ。
何故か回転寿司など。
子供は喜んでました。
私も楽しめました。
ビールは3杯で勘弁しといたった。
帰宅後、気絶。
日曜日から月曜日までたくさん飲みました。
北海道からの来店もとても嬉しくて、いろいろ話したし楽しい時間を過ごせました。
アリガトウ。
フラフラになったけどね。
ふふふっ。

さてと、今週も頑張ろうと思う。
本気出します。
気分はスノーモンキービアライブです。
それだけ。
終わり。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカペールエール、美山ブロンド、アフリカブラックエール、スノーモンキーIPA

これで許ちて。
やれるだけの事はやりました。
一昨日開栓予定の千葉のスタウトは訳あって一旦保留。
午前中に届くはずの荷物が来ない。
夜の7時くらいに電話があって、間違って遠いところに運ばれてましたと。
これから届けでも良いですか?
ダメですね、はい。
出荷先に代金払って弁償しとけと言っといたけど、誤魔化して返却とかしないと良いけど。
上場してる場合ちゃうで、仕事をちゃんと出来るようになってからと違うか?
7時間以上、本来なら売れたものが無かったんだからね。
イカレポンチめ。
以上。


3月17日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー
ハウスIPA(8%)
アフリカブラックエール(新作)
スノーモンキーIPA(今年版)

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド(最終)
posted by クラフトビアバー at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

サボった反動

仕事をサボったわけではありません。
ただ、それに近いものはあります。
今朝、せっせと洗い物などをしておりました。
最近流れの悪くなってきていた配管君。
油を使う料理もそれなりに出している当店。
ちょくちょく配管クリーニングをしておりました。
ここのところしてなくて、そろそろやらないとと思いつつも、いつもの癖の「明日しよう」と。
ついに詰まってしまいました。
ちょろちょろとしか流れません。
話になりません。
営業中で無かったのが救いか?
片付け中断して、せっせとクリーニング。
フムフム、中々しつこいぞ。
サボったツケがきたのです。
折角なので、とことんやってやりました。
厨房のシンクに大量の水を流します。
バッキバキに流れます。
やりました。
ついに(?)やりました。
これで当分は大丈夫。
地味に30分近くタイムロスしたけど。
仕方ありませんね。
とほほっ。

これから本仕込みに励みます。
本気出します。
それだけ。

昨日は揚げ物、炒め物、焼き物、刺身とバランス良く配置。
そこそこ頑張りました。
そこそこ疲れました。
お疲れビールをそこそこ飲みました。
そこそこ酔いました。
人生バランスです。
意味分からんけど。

さてと、ビアライブも終わったことだし、寂しい気持ちは忘れよう。
スキーはしっかりしたしね。
ふふふっ。

本日、ビール少な目。
油断してたみたい。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
いつものように、「困った時の志賀頼み」営業なり。
まあ、日々そんな感じだけど。
だって、旨いんだもん。
店主が好きなんだもん。

ハスカップも勢いで開栓します。
だから、虐めないでね。
泣いちゃうよん。
ハゲ。
カチョウ。
イジョウ。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ハウスIPA
「箕面」ペールエール
「ノースアイランド」ハスカップブロンド(最終)
「ハーヴェストムーン」スタウト(限定)

おおっ、思ってたよりも良いラインナップだに。
なぁ〜んだ、心配して損したよ。
よしっ、参加してないけどビアライブの打ち上げをしようと思う。
終わり。



3月15日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
苦いラガー
ハウスIPA(8%)

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド(最終)
「ハーヴェストムーン」 スタウト(限定)
posted by クラフトビアバー at 10:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

下山ボケ

下界はいろいろと辛いです。
気圧の関係で筋肉痛だし(そうなの?)、都会は空気が悪いので目が痒いし鼻がムズムズするし(違う原因な気が)、すぐに酔ってしまうし(気持ちの問題?)。
早く雪山に戻りたいです(来年だろがアホ)。
なんて思いながらも仕事に励みました。
時間の関係で仕込み全開出来なかったけど、やれるだけの事はやりました。
リハビリですね。
旅行疲れが出たのか、後半失速。
急いでビールチャージしたら、いきなり酔った。
そしてそのまま酔った。
だからちゃんと酔った。
むしろここ数日で一番酔った。
終わり。

今日も頑張ります。
ビアライブ楽しそうだけど、当店も楽しい空間を目指します。
音楽はジャズだけど。
志賀高原ビールはそこそこあります。
旨さなら負けない?
ふふふっ。

今日とか雪も天気も最高なのかな?
こればっかりは自然相手の遊びなので仕方ないけど、折角のスキー旅行で吹雪とか雨とか悲しいのね。
私は3泊したから、全滅ってことはさすがに無かったけど1泊旅行とかで2日とも最悪コンディションだとさすがに痺れますね。
昨日は散々スキー旅行話したので、今度はビアライブ帰りの方の話を聞きたいな。
さすがに来週か。
それはそれで楽しみなり。
子供の行事とかで今後、どんどん予定合わなくなりそうだけど、ビアライブは行きたいな。
ホップ摘みは夏休み時期が多いので、ここは外せず行けそう。
サービス業の宿命ですね。
まだ自営だから融通きくほうだけど。

さてと、気持ち入れ替え今日という日を精一杯生きます(大袈裟か)。
買出し、仕込み等に励みます。
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」IPA、ペールエール、苦いラガー、アフリカペールエール、美山ブロンド

これで許ちて。
スノーモンキービアライブ注ぎするから。
現地と同じ味で飲めるはず。
昨年のビアライブCD流すか。
そういう問題じゃないか。
ほんと、クドイ性格。
じゃあ行けばいいじゃん。
と某嫁に言われるな。
とほほっ。


3月14日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール
苦いラガー

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド(限定)
「ベアレン」 アルト
「南信州」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 10:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

スキー合宿終了

長い長い休みが終わりました。
3泊もしたので実際に長いのですが、感覚的には1週間くらい泊まってた気分。
雪山と言う、ある意味閉鎖的(?)なところに何日か滞在するのって、とてもワクワクする事なのです。
個人的にはだけど。

3月なのに、雪が降り降りでした。
そして寒い。
初日こそ雪降りではあったけど風もそこまで無く、そこそこのコンディション。
たくさん滑りました。
今回はおじいちゃんも一緒の旅行。
子供たちも嬉しそう。

スキースクールは直前ってのもあり取れず。
私が教える事になりました。
まずはアカリンだな。
茜里ちゃんが安定して滑れるようになれば、どこのゲレンデにも行けるのです。
奥志賀だって行っちゃうぞ。
という事で、一生懸命教えます。
がしかし、どう教えて良いのか分からず。
昔に教わった事を思い出せてるとも思えないけど、何となく重心移動だったり、前傾姿勢だったり。
小さくて気の弱いと思ってたアカリンが一番攻めのスキーかも知れない。
弱い筋力でのボーゲンでガリガリ滑ります。
父、カンゲキ。
可愛いです。

あっという間にターンも習得。
彩音さんも美咲どんも滑りは安定してるけど、次のステップに中々いけない。
それこそスクールに入れてシュテムターンからのパラレルに移行せねばならん。
これはプロに任せようと思う。
さすがに来年か・・・・・。

1日目、目一杯滑って終了。
我慢出来ずの夕方からテッパでDPAなどを飲む。
1人だと寂しいという事で、アカリンと彩音さんを連れて。
地味に3杯くらい飲んだ。
運動後のビールは沁みます。
部屋に移動。
昼寝しそうになるが、お風呂に行く。
男風呂はアカリンとヒオリン。
父、娘を洗います。
育児も少しくらいはしてます。
スイマセン。

夕食は賑やかです。
スキー旅行にいつもついてきてくれてありがとうの乾杯。
たくさん飲みました。
部屋ビールも買ってしまって、部屋に戻って飲んでる途中で気絶。
無念。

2日目。
朝から吹雪いております。
ガスっております。
春の雪山を舐めてました。
そういえば、昨年のSMBLの時も吹雪だったな(私が行く前日)。
朝食から私は志賀高原ビールを飲むのです。
朝ビール最高。
朝風呂も入ったし。
部屋に帰り早速スキーの準備。
まるで合宿です。
子供もブーブー言わずにスキーモード?
外、寒いです。
視界、悪いです。
滑ります。
ダイアモンドを数本。
子供がスキー場スタンプラリーみたいなのやりたいって言って、そのパンフレットみたいなのをポケットに持って来てました。
数箇所スタンプ押せるところがあって、行けそうな場所で4つ集まりそうでした。
視界悪いなか、寺子屋を目指してみた。
欲張ってしまった自分の判断を大反省。
寺子屋、ほぼホワイトアウト。
全然見えません。
陽織さんをオンブして滑るには限りなく過酷な状況。
みんなとはぐれないようにゆっくりゆっくり滑ります。
どんどん積もる雪に脚を取られそうになりつつ、慣れないボーゲンで滑ります。
茜里さんは脚がついてこないらしく転倒をしてた。
子供全員、寒さで半泣き。
3女さん、泣いちゃうギリギリラインにいるのが分かった。
昼ご飯は高天ヶ原ホテルで旨いピザを食べるのが理想でした。
そこでまたしても、欲張りな私の判断ミス。
視界悪いなか、やや斜度の急な高天ヶ原に向かってしまいました。
脚がガクガクな鈴木家一家。
彩音さんも美咲どんも凍えて半泣きで滑ってました。
茜里さんはついに泣いてしまいました。
泣いてるのもあり、思うように滑れません。
虐待してる気持ちになり、大人しく一の瀬ファミリーの天狗コース(初級)で下山してれば良かったなと思うも、滑らないことにはどこにも辿り着けず。
頑張って滑りました。
茜里さんの鳴き声を聞いたからなのか、陽織さんも大泣き。
何とか高天ヶ原の下まで到着。
ホテルのレストランに入ります。
落ち着いた空間。
泣きじゃくる陽織さんをジュースで釣ります。
許ちて。

泣きながらトイレに行ったはずの茜里さんが恵里さんとおじいちゃんとニコニコで戻ってきました。
喉元過ぎれば・・・・・みたいなのかな?
とにかく、すまん。
ピザをとりあえず2枚注文。
野沢菜を何となく2皿注文したら、凄い量のが2つ来た。
油断してた。
ここの樽生はDPAでなくペールエール。
パイント500円という奇跡。
飲んだった。
3Pで勘弁しといたったけど。
ピザ旨いので、もう1枚追加。
先ほどの過酷なプレイの事など無かったかのような優雅な時間。
ガスってるの強いのが治まらなければバスでの移動も選択肢に入れつつ空を眺めます。
満腹完成して、そろそろ行くかなって頃、吹雪も落ち着いてきた。
なので、スキー開始。
雪は良いです。
視界も少し改善して、アカリンもご機嫌スキーも再開。
ホント、上手になりました。
もちろん、上の2人も上手だし滑ってるの見てて感激するんだけど、すぐに止めるとか言うと思ってたアカリンが誰よりも練習したいと自分で言って、私と2人でリフトに乗って滑ったり。
堪りませんな。

高天ヶ原の短い方のリフトに乗って、ゲレンデを横切って、さらにタンネの森のリフトを乗って横に滑って無事に一の瀬ファミリーまで戻って来れました。
一時は、本当に誰かはぐれたら遭難だと緊張したけど、何事も無くて良かった。
自分1人なら崖に落ちたり、怪我とかさえしなければ何とでもなるけど、小さい子供がいるのに無茶をしたことを反省。
そして雪山は、自然は凄いという事を再確認。
バックカントリーしてて遭難する人も、何とかなるだろうと思って行ってるわけで、ただ無謀な行動だとも言えないかな?

一の瀬ダイアモンドに戻って、子供はレストラン内のキッズスペースで遊んでた。
私は練習。
アカリンと練習したのは、いつだったか?
3泊もすると何日目だったか忘れてしまいます。

結局16時くらいまでゲレンデにいて、宿に移動。
お風呂に入って、夕食で大宴会(?)。
ボトルではあるけど、志賀ビールを大量に飲みました。
ヘロヘロです。
寒かったし、脚も踏ん張ったので疲れました。
染み渡るビール。
ヘロヘロになりました。
部屋に移動。
少ししてからテッパルームに移動。
デザートを食べるという約束をしてました。
そこでもたくさん飲んでしまう愚かな私。
おこみんという最高に可愛い志賀高原のゆるキャラがいるのですが、そやつの被っているどんぐりの帽子を恵里さんがテッパ女性店長に制作してました。
ちなみに、私用と子供用のが1つずつ前からありました。
さすがにテッパに被っていってなかったのですが、折角だし揃って写真撮ろうって話になったので、恵里さんに取りに行ってもらって、3匹の偽おこみんでパシャリ。
そこからご機嫌で飲みすぎて、いろいろ終了。
部屋に戻り、気絶。
毎日、気絶?
やばいでしかし。

3日目。
やはり雪が降ってます。
風は前日よりはマシか?
朝食でやっぱり私はビールを飲みます。
3本で勘弁してやった
朝からアホか。
部屋に戻り、合宿開始。
3日目はどこ行ったんだっけ?
ダイアモンドを数本滑った後、天気もいけそうだという事で(独断で)焼け額山に移動。
折角のリフト券、ゴンドラも乗らないと勿体無いよね?
リフトを2本乗り継いで、いざゴンドラへ。
グングン標高が上がっていきます。
グングン気温も下がっていきます。
下界(?)は軽くガスってるだけだったけど、やはりというか山頂付近はそこそこガス。
とにかく寒い。
またしても滑ってる途中でアカリンは泣いてしまいました。
泣きながら滑って、すぐに転んで。
それでも立っては滑って転んで。
ついつい、そろそろ中級者コースいけるかなとか思ってしまうけど、よく考えたらやり始めて数回。
鬼教官よりも鬼か。
鬼父さん。
スキー合宿と言う名の虐待か。

欲張って奥志賀まで行こうと思ってたけど、いろいろ限界だったので焼け額の下のレストランで昼食。
地味に高い。
そうプリンスホテル系のレストラン。
大して美味しくないけど。
DPAのパイントが950円だとぉ〜。
何と言うことでしょう。
2パイントにしときました。
そこそこゆっくりしてから、一の瀬に戻ります。
彩音さん美咲どんはスキーを止めて、雪遊び。
茜里さんは、もう1回滑ると自分で言います。
楽しいのかな?
嬉しいな。

私はようやく(?)加重配分の絶妙なところが掴めてきたので、それを中心に練習。
何に向けて練習してるのか良く分からんけど。
この日は私だけ欲張ってリフト最終の16時30分まで滑ってました。
昼間の陽織さんのオンブにより、脚はガクガクで御座いましたが、最後の気力で滑りきりました。
お疲れ様。
お風呂入って、夕食。
それ以外に大してやる事ないところが志賀高原スキー場の好きなところ。
テッパルームがある事が、むしろ凄い事。
部屋に戻ってのんびりしてから、またしてもテッパに移動。
まだ飲む私。
どっちの修行やねん、ハゲ。
今回は恵里さんと私と茜里さん陽織さんの4人だったような。
陽織さんは眠ってしまったので、コタツスペースに寝かせてもらいました。
ピーピー言う子供が寝たので、優雅なマッタリタイム。
飲み過ぎました。
ヘロヘロにて部屋に戻り、子供を寝かす準備。
ある程度寝かす準備した後は、私だけ逃亡。
もう飲めないブー状態なのに、テッパ再訪。
1パイントしか頼んでないのに、中々減らないビール。
またしても欲張りの悪い癖が出たか。
部屋に戻り、気絶。
気絶3日目。
ちなみに3泊旅行。

日々飲んでいても、朝はシャキシャキで目覚めます。
しかも6時半くらいに目が覚めて、まだ寝てる家族を横目に朝風呂に入る日々。
理想のスキー合宿だと思うのは、私だけか。
ふふふっ。

4日目。
さすがに朝食では飲まず。
帰りの運転あるし、何より天気微妙だと滑らずに朝から帰宅するかもでした。
食堂から見るダイアモンドゲレンデはそこそこガス。
降雪はほぼなし。
ガス以外は良いコンディションの模様。
さて、どうしたものか。
朝食にビールが無いと手持ち無沙汰な私。
白ご飯を旅行中で初めて食べた。
朝ご飯っぽいな(いつもは何やねん)。

部屋に戻る。
スキーをするか決めかねてる私。
優柔不断。
連日の降雪で卵の形の雪の塊になってしまった愛車の捜索活動。
エンジンは掛かりました。
がしかし、車に乗り込むことも、近づくことも出来ません。
雪かきをします。
軽い雪なので、ビュンビュン飛んでいきます。
俺様を舐めるなよ。
あっという間に回りの雪も無くなりまして。
余裕だな。
さすがは軽い志賀の雪。
部屋に戻る。
スキーをする事に決めた。
後は、子供の判断。
彩音さん美咲どんはキッズパークで遊ぶんだとか。
おじいちゃんはレンタルも返したからスキーはしないと。
恵里さんも子供と遊んでいるんだとか。
そして、茜里さん「アカリンはスキーをするんだ」と。
ぷぷぷっ。
よしよし、お父さんがみっちり教えて差し上げよう。
教え甲斐があります。
何でもそうですが、やる気が無い人に(上の子を指すわけではない!)教えても結局は身に付かないのです。

何本滑った事だろうか。
最初は後傾姿勢で脚も踏ん張れてなかったアカリン。
前傾姿勢で膝で踏ん張ってみたいな事を何となく伝えて、良い体勢の時に褒めて褒めてしてたら、驚くほど安定した滑りになった。
10本近くリフト乗ったように思う。
最後の最後は、急な斜面もしっかりエッジを効かせつつ、ターンも安定して下りてた。
凄い事。
親バカでも何でも良いのね。
5歳と言っても、体の大きさは3〜4歳?
これからも楽しみです。
次回は彩音さんと美咲どんには、横滑りの快感を味わってもらおうと思っている。
ボーゲンだけでいろいろ連れ回されたら、それこそ修行になりかねない。
嫁に教えるのって、逆に難しいなぁ。
少々値は張るけど、某嫁と上の2人はスクールに入れて、私は陽織さんをオンブしながら、アカリンの教官になろうかな。
と、早くも次のスキーをイメトレ中。
そんなにスキーが好きだったっけな?
まあ、いいや。

12時半くらいまで私は滑って、子供はその間遊んでて。
そこからダッシュで片付けして。
13時に一の瀬出発。
羅臼庵という蕎麦屋で昼を食べて。
結構美味しかったり。
その後は志賀高原ビールを買いに玉村本店へ。
軽く6本と日本酒を買って。
ビアライブで忙しくて誰もいないんだろうなと思いつつも工場を覗く。
奥まで入ってないけど、人が見えない。
折角なのでと、新工場の外観でも見ようと思って行くと、中に専務が居て目があった。
軽く挨拶して帰えるつもりが、忙しい中、工場内を案内してくれた。
ドイツのエンジニアにいろいろ教わってる最中でした。
ビール作りのプロで、最高に美味しいビールを作ってくれているわけですが、最新設備というか、とにかく巨大な設備を前にすると、そういう意味では初心者って事になるのかな?
それくらい凄い設備でした。
味が変わるわけではないと思うけど、巨大タンク仕込みビールってのも楽しみですね。

専務にも会えて、ビアライブには行けないけど参加したくらいの気分にて玉村本店を後にしたのでした。
高速道路に乗る前のJAのお店にて、野菜大量買い。
毎回の事だけどね。
キノコとか袋にパンパン入ってて100円とか。
さすがです。
そして確実に旨い。

蕎麦も食べて、玉村本店でもゆっくりさせてもらい、直売所でもゆっくりしてしまって、信州中野インター通過は16時。
今までで1番遅い帰宅だな。
そこからは天気も良いのでご機嫌運転。
途中、私のトイレ&コーヒー休憩を挟んで、さらに湘南を目指します。
そしてまたしても失態。
横川SAでの休憩の時にガソリンを入れるか悩んだけど、まだあるし良いやと思ったのが失敗。
結局、圏央道に入って、ガソリン残量ほぼなし。
ガス欠の危機の最強版。
仕方なく相模愛川で下りた。
タイムロス。
満タン入れたら、実質残量4リットル弱。
ヤバカッタ。
そこからは相模愛川まで戻って、茅ヶ崎海岸。
海岸道路を走って、タイムロスしたのに20時前到着。
どうなってるねん。
順調に行けば信州中野インターから3時間半ほどで湘南まで帰えれるのか。
凄い事。
インターから雪山まで30分見といて。
自宅から最強雪山まで4時間。
おおっ、凄い。
2泊旅行満足圏に入るかも。
うむうむ、来シーズンに繋げます。
圏央道のお陰なんだけどね。
終わり。

帰宅後は、キノコ鍋とか。
キノコ焼きとか。
果物とか。
信州の豊かな食材で癒されましたとさ。

またしてもサクッと書くつもりがダラダラ書いてしまった。
もう仕事行かないといけないし。
頑張ります。
休んだ分も頑張ります。
たくさん飲んできたから、その成果を見せるような今までと同じ失態はしません。
ビアライブに行けないからと不貞腐れた営業はしません。
最初は凹んでたけど、今回のスキー旅行の満足度が高すぎて、心が安定しております。
なので、私は私で横浜で旨いビールを出そうと思います。
それだけです。
以上。


ビール。
今日の開栓状況は読めない。
何故ならこないだの日曜日の完売を覚えてないから。
休みボケとかこのこと。
冷蔵庫にはたくさん在庫があるので、やれるだけの開栓はしていきます。
本気出します。



3月13日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
ISS(7%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
ペールエール

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド(限定)、ピルスナー
「ベアレン」 アルト
「南信州」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

告知遅れ反省

長野に来てます。
と言うか、志賀高原に来てます。
週末のビアライブに行けないので、スキーだけでもと。

なので、勢いだけで三泊します。
金曜日より営業再開します。
スイマセン。

昨日は滑りまくり。
DPA飲みまくり。
雪質最高。
以上。

昨日、泥酔気絶により一番乗りにて就寝。
ブログ書けず。
ごっ、ごめん。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 08:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

スキー病

昨日は志賀高原のビール音楽イベントの話で盛り上がりました。
店主、今回はたぶん行けない。
凄い寂しい。
いろいろあるよね。
ふぅ〜。

昨年などもそうだけど、イベント自体も楽しいけど、翌日とかにお客さんとスキーをするのがまた楽しい。
ビアライブの打ち上げ(反省会?)をテッパルームで志賀マニアの方々とやったのは昨年か。
楽しかった。
ほとんど記憶ないけど。
正直、音楽ってのは全く詳しくないけど、何か良いね、クラフトビールとの相性。
とか思う。
子供の予定とかで今後はもっと学校とかも休ませにくくなるんだろうな。
スキーはそれなりに行きたいなとは思うけど。
無茶苦茶な旅行をしてた昔が懐かしい部分もある。

「明日から旅行行くぞ」と私。
それに付いて来てくれた某嫁。
さすがに世間一般の旅行ってのがバレたらしく、最近はそんな弾丸旅行は認められなくなってしまいました。
ちゃんと宿も予約して。
ちゃんと旅程も立てて。
ちゃんとしてる今日この頃。

何、書きたいか忘れた。
なので、終わり。
さよなら。

12時に向けて頑張ります。
いろいろ。
今日もスキーの話をします。
だって、この時期だけだし。
昨日は最高速90キロで滑ると言う、派手な服の某同級生来店。
今年は100キロ越えを目指すとか。
そうだ、彼と志賀テッパで飲んだのも懐かしい。
関西スキーヤーも凄いと思い知らそうとするも、北海道スキーヤーには歯が立たず。
そりゃ無理だわな。
スピードへの恐怖心だけ言うと単車で140キロ出しても平気だったわけだから負けてないと思うけど、スキーの技術がついてこない感じ。
サーフィンもそうだけど、何事も練習ですね。

と、PCに向かってもスキーとか志賀高原とかしか浮かんでこない現状。
やばいでしかし。
イカレテルな。
心を病むとはこういう事か?
そんな単純な事じゃないか。
まあいいや。
シバクゾ。
ハゲ。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「ノースアイランド」ハスカップブロンド

これで許ちて。
在庫の限り開栓するぜよ。
本気出します。
ごっ、ごめん。


3月8日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
ISS(7%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ハスカップブロンド、ピルスナー
「ベアレン」 アルト
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

久しぶりの詐欺

久しぶりにやってしまいました。
アルアル詐欺。
ド定番のシガペーにて。
長野の郵便局でのトラブルらしい。
トラブルと言うかただのミスのような気もするけど。
どちらにしても届かないのだけは確か。
なので、お客さんには謝りました。
それはそれは丁重に。
自分的にもお疲れビールはシガペーの予定だったんだけどなぁ。

今日は開栓します。
スイマセン。
それだけ。
終わり。

さてと、そろそろオープンまでの追い込み。
頑張ります。
本気出します。
花粉の時期はいろいろとダメージを受けつつの生活。
気持ちだけが先走ってるのは避けたいんだけど。
難しいところです。

ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

これで限界。
シガペーに頼ります。
飲むべし。


3月7日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
ISS(7%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 アルト
「南信州」 アップルホップ・ふじ(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 10:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

まさかの筋肉痛

昨日の頑張った(?)波乗りの練習。
3時間はキツイ?
お店に着いても、何だか運動後の疲れのまま。
仕込みとか本気出して、何とか16時にオープン。
気合の営業?
久しぶりに燻製をしてみたり。
イカとベーコンを。
香りが堪りません。
美味しく頂きました(お客さんがね)。

夜には仕事と波乗りの打ち上げ。
と言っても正式に飲んだのはDPA1パイントのみ。
今週はキレてます。
そして今後もキレていく予定。
先週のフラフラ1週間は、旨い旨い其の十とか言う危険なビールが日々あった事に責任転嫁してみます。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
以上。

今日は朝からお買い物。
大したものでもないけど。
もう3月だけど、昨日とか結構寒くて。
最近はエアコンの寿命なのか、パワーが出ません。
突然の停止とかは無くなったんだけど、店内全域が適温にはならないみたい。
多少は分かってたけど、昨日は奥のテーブル辺りの温度が上がりきらない感じ。
トイレは暖房ガンガンだったので、そこに置いてたファンヒーターをテーブルの近くに移動。
少しは改善された模様。
で、その後にトイレに入るとあっという間に寒いトイレになってた。
便座に座って眠ってしまう危険性は下がるんだろうけど。

そうは言っても快適トイレを目指す当店。
先ほど、ヒーターを1台買ってきました。
もう春だっていうのにね。
来年も使えるわけだし、問題なしか?
今日からテーブル近辺も温めます。
ビールが進みますように?

ヒーターを買いに行っただけのはずが、何故かスポーツ用品店にいたり、ランチしてたり。
帰宅したら、すでにこんな時間。
そんなもんです。
なので、お風呂に入ってから関内に向かおうと思います。
今日辺りから若干料理の変更。
大したことないけど。
ふふふっ。
終わり。

そういえば、今日は珍しく筋肉痛。
慣れない長時間波乗りしたせいだな。
三角筋、上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、僧帽筋が疲労中なり。
ガリガリ筋肉痛じゃないから、明日には治まる予定だけど。
普段の運動不足のツケですね。
日々の運動、ストレッチに励もうと思った。
と思いつつ、明日こそはやろうの繰り返しの人生。
残念賞。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「箕面」スタウト

シガペー。
ミノスタ。
定番最高。
最強?


3月6日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA(6%)
ISS(7%)
アフリカペールエール
美山ブロンド(6,5%)
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 スタウト
「ノースアイランド」 IPA(7%)
「ベアレン」 アルト
「南信州」 アップルホップ・ふじ(6,5%)
posted by クラフトビアバー at 12:47| 日記 | 更新情報をチェックする