2015年04月30日

4月も最後

スキーシーズンも終わり(個人的には)。
4月に入り。
新学期も始まったり。
我が家的には茜里ちゃんの入院という大事件も発生したり。
それもあって、何だかバタバタしてて。
気付けば4月も最後。
GWモードだったり。
常にバタバタな私。
能力不足は分かってます。
素人がお店なんか始めたばっかりに。
ビールが好きという理由だけでビール専門店開いて。
旨いからと自らビール飲んで。
何がしたいねん。
1ヶ月くらい休んで、某所で修行するか?
ぷぷぷっ。

昨日も何だかバタバタしてしまいました。
いろいろ仕込んだ料理が無くなってしまったり。
てか、ほぼ完売やし。
閉店後に2人前余った天然すずきの刺身を食べながらDPAを飲みました。
テンパったりはしないけど、いろいろ大変だったなぁと。
やれるだけの事はやりました。
普段の土日と違って、1週間のスタートの直後に昼営業が来ると、どうもペースが掴めない。
全て言い訳なんだけどね。
ごっ、ごめん。

空腹でのビールでグロッキーになりつつ終電に乗りました。
超熟睡にて大船。
いつもなら大船に着いたら自然と起きるのに、昨日は駅員に起こされる始末。
そこからは東海道線で、いつものように座らずに直立不動(?)。
立ってるのに軽くウトウト。
気付いたら辻堂に着いてた。
ちょっとヤバカッタ。
ギリギリセーフです。
とにかく眠たかった。
わたくし、しつこく花粉症です(たぶん)。
杉だけなはずなのに、かなり怪しい。
ヒノキか?
更に違うやつとか?
凄い嫌だに。
来年は薬も含めて、完全なる対策を練ろうと思う。
打倒花粉。
打倒弱き心の自分。
以上。

今日も朝から幼稚園送り。
昨日は思想の帰宅後即就寝1時20分。
なのに、恵里さんに起こされて9時起床。
何か体の調子が微妙だな。
お疲れビールの量を1パイント下げるかな。
様子を見てみます。

幼稚園の後に海岸サイクリング。
波あるし。
しかも結構良い感じ。
どうしよう、今日はやる事たくさんあるしなぁ。
トリアエズは、公園プレイ。
陽織さんとブランコしたり滑り台したり。
帰宅。
遅い朝食食べつつ、ガイアの夜明けを見る。
マッタリしてしまって、気付けば11時過ぎ。
1時間だけでも海行くかなと思いつつ、陽織さんを眺めてたら11時半。
PC開いて、何となく調べ物してたら11時45分。
仕方ない、ブログでも書くかと行動に移して、今。
なう。
ナウなヤング。
以上。

海いかれへんくなったやんけ。
ハゲ。
振り切って海に行く⇒仕込みがキツイ⇒16時からパツパツ⇒仕込み&通常業務に追われる⇒後半失速⇒開き直って飲酒⇒撃沈⇒片付けを残して逃げるように帰宅⇒翌日かなりキツイ。
今、楽しい海に行くとこういう事になる事が想定される。
むしろ確定か。
がしかし、行かないとやや後悔する。
我慢した自分にストレスも溜まる。
結局、「開き直って飲酒」から後は同じだったり。
だったら、海行くか。
などと、クドイ性格。
どうせ僕なんて・・・・・。
のび太のくせに・・・・・。
生まれ変わったらイカになって、自分のボディを有効活用してサーフィンをしようと思う。
そして、イカを共食いしつつ、岩の陰でビールでも飲んで、平和に暮らそうと思う。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」BLOND、フェイクヴァイツェン

今日はダブル新作攻め。
飲んでみてください。
私はDPAで勘弁しといたるけど。
文句ある?


4月30(誕)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ポーター
IPA
苦いラガー
フェイクヴァイツェン
BLOND

「ノースアイランド」 ブラウンエール
「箕面」 ダブルIPA(酔う9%)
「南信州」アンバーエール

GWの予定。
29日(水)は祝日なので12時から営業。
5月2日(土)〜6日(水)の5日間も昼ビール営業。
それとなくビール屋やってます。
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

GWモード?

何だか週の中に休日が来るとペースが乱れます。
とりあえず、12時から営業しますが。
休みの方も多そうではあるが。
頑張ろうと思ふ。

それこそ今日から来週の水曜日まで休みの方もいたり。
9連休って事になるのか。
凄いね。
店主、仕事柄そこまでの連休は取れない。
取れても何をして良いか分からなくなりそうだに。
結局、ダラダラと地元で過ごしてそう。
思い切ってフェリーで北海道に行くとか。
東北旅行もしたいなとか。
まあ理想ってのはあるけど。
ふふふっ。

さてと、12時に向けて本気出します。
昨日も何だかいろいろやったなぁ。
当日の仕込みに追われて、定番料理のパテとか仕込めてないし。
それはそれでダメだな。
うんうん。
反省なり。
日替わり料理とか喜ばれる反面、定番欠品で迷惑掛けてるようでは、やはりプロでは無い。
中々、変われないのね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ダブルIPA
「南信州」アンバーエール

これで許ちて。
久しぶりの泥酔9%IPAもあるしね。
休日だしね。
店主はちゃんと夜からDPAを飲もうと思う。
ちゃんとします(?)。
終わり。


4月29(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ノットソースペシャル
美山ブロンド
ポーター
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
苦いラガー

「ノースアイランド」 ブラウンエール
「箕面」 ダブルIPA(酔う9%)
「南信州」アンバーエール

GWの予定。
29日(水)は祝日なので12時から営業。
5月2日(土)〜6日(水)の5日間も昼ビール営業。
それとなくビール屋やってます。
posted by クラフトビアバー at 10:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

子供と遊ぶ

昨日は春休み後初のアカリンの登園日。
新学期が始まる直前に発熱。
そのまま川崎病が判明して2週間入院。
そして先週の金曜日に退院してからの土日。
ようやく月曜日になったのでした。
ご機嫌なアカリンと朝から登園です。
陽織さんも久しぶりに朝から外に出ます。
何だか嬉しそう。
陽織さんと公園には行ってたんだけど、何だかリズムが狂ってて。

超久しぶりの幼稚園。
先生もお友達も大歓迎してくれて、やや恥ずかしい茜里さん。
元気良くお部屋に入っていきました。
それを見ながら私は陽織さんと園庭で遊びます。
残念ながら、この幼稚園は茜里さんの年長を最後に閉園してしまいます。
いろんな事情があるので何とも言えないけど、とても寂しいのです。
昨年はアカリンが年中で、年長さんもいたのでそれなりに賑やかでしたが、今年は1クラスのみ。
園庭が広く感じますね。
それでも子供たちは元気一杯。
この幼稚園に決めて良かったなと思ってます。
彩音さんから、美咲どん、そして茜里さん。
いろんな思い出が詰まってる。
陽織さんも当然のように入れるつもりでいただけに、悲しみはあるけど。
とほほっ。

恵里さんが10時くらいから小学校のPTA絡みで出掛けると言ってたので、そのまま園庭で遊んで適当に帰宅してから私の遅い朝食でも食べようかなと。
とか思いつつ、1時間弱遊んでしまいました。
超お砂遊びです。
陽織さんは砂まみれ。
茜里さんも園庭で遊んでたけど、お友達の半分以上がパンツ一丁で濡れて遊んでたのに、アカリンは濡れるの嫌だし、恥ずかしいからという理由で女の子と2人で遊んでた。
まあ久しぶりの幼稚園だしね。

園庭でしっかり遊んだので、公園プレイはパスして帰宅。
恵里さんは出掛けてます。
鍵を持ってきていなかったので、秘密の鍵置き場を見てみた。
あれっ、無いぞ。
まさか置かないで出掛けただなんて。
ガビ〜ン。

腹ペコ限界な私は、園庭遊びで体力を使い果たしまして。
仕方なくおじいちゃん宅に鍵を借りに行きました。
がしかし、呼んでも出ません。
車も自転車もあるのに、何故だ(後で分かったけど、何かで当たった日帰り旅行に出掛けてたとか)。
財布すら持ってきていない私は、何もする事が出来ず。
とりあえず海でも見ようと海岸サイクリング。
風が強くて、波は少しあるけど、余り良くは無い。
でも、そういう日にも入って練習するってのが今年のテーマ(もう5月だけど)。
少しだけでも入ろうかなと考えるも、家に入れない事を思い出す。
海岸をのんびりと10分ほどクルーズ。
その後は仕方なく(?)公園で遊びます。
陽織さんは何事も無かったかのようにご機嫌で遊んでおります。
子供ってのはそんなもんですね。
ふふふっ。

海にも行けない僕は、陽織さんと遊びつつ懸垂運動。
ほんの少しでも運動しとかないと、体が鈍る一方です。
スイマセン。
腕時計すらも所持してなかったのですが、公園の時計を見ると11時50分とか。
さすがに恵里さんも帰って来てるはずだに。
と思って急いで帰宅。
途中で眠る陽織さん。
どちらにしても腹ペコ過ぎる。
やばいでしかし。
自宅到着。
まだ居ない某嫁。
よくよく考えると、前日の22時くらいに食べた牡蠣炒め以後は固形物を何も食べてないではないか。
なるほどなるほど、腹ペコで餓死しそうなのはそれが原因か。
自宅前に自転車止めて、何となく駐車場の掃除。
意味不明にサッカーボールを蹴ったり、リフティングの練習したり。
何もやる事無くなると、人間というものは、普段興味の無い事をやるものらしい。
そうこうしてたら、ヒオリンが起きる。
おかあしゃんとこ行くの〜、と半泣き。
おうち入る〜と、走り出す。
父、なだめる事で精一杯。
何となくスケボーに乗せて遊んでみた。
喜んでた。
何となくサッカーボールでコロコロ遊びをしてみた。
また喜んでた。
さすがイクメンの俺様だぜ。
とか思ってたら、やっぱりおかあしゃ〜んと泣きそうに。
もうダメだブー。
という事で、お母さんを探しに行こうと振って、歩いてお散歩する事にした。
さすがに途中で会うのではと。
ぐるっと町内を歩きました。
某嫁現れず。
仕方なく町内を1周して帰ります。
そして、最後の角を曲がったところでついに恵里さん発見。

鍵を置き忘れた事を思い出したのか、真面目な顔で謝ってたけど。
途中は、クソっとか思ったりもしたけど、困難の中(大袈裟か)陽織さんとずっと居た事が嬉しかったりも。
元々、携帯電話持ってないけど、財布も自宅の鍵もテレホンカードも持ってないと、ホント困ったりもするんだな。
まあ昼には戻るだろうと知ってたけど。

久しぶりの自宅です(たかが3時間強だけど)。
テツヤ君、遅い朝食。
サラダと、辛いカレーと、牛乳。
腹ペコ限界で、とんでもなく食べてやろうと思ってたのに、何故かすぐに満腹になった。
そんなもんです。
そして激しい睡魔に襲われる。
定番のパターン。
ソファーで昼寝。
大切な休みの限られた時間が昼寝によって奪われていきます。
今の時期、新学期で家庭訪問らしく小学生が13時半とかに帰ってきます。
彩音さんも美咲どんも帰宅。
幼稚園迎えは、茜里さんの入院中にお友達がお手紙くれたりしたののお礼とかもあるので恵里さんが行くと。
私は、昼寝継続。
何してんねん・・・・・。
ようやく復活したの14時半過ぎてるし。
ビールの注文しようとしたら出荷時間過ぎてるし。
やってもうた。
今日もテッパルーム風営業だな。
ごっ、ごめん(私は好きだけど)。

そこからはみんなで海に行くことにしました。
一瞬、ボードも持っていこうかなと思ったけど、今日は子供とたくさん遊ぼうと。
月曜日だしね。
子供のザクザクセットとか、水分補給の水筒とか、後は工事とかに使う普通の大きいスコップなど。
本気のお山作りをするのです。
自転車を漕ぎます。
茜里さんの入院もあって、ここ2回の休みは面会を中心の休日でした。
それもあって、何だか凄い久しぶりの子供とのお出掛け。
まあ自転車でゆっくり漕いでも10分掛からないけど。

海に到着。
風がとても強いです。
しかも南風。
砂嵐がたまにきます。
これは波打ち際の近くで遊んだ方が、砂にやられないな。
そこで、しっかり遊びました。
上の3人は波打ち際で遊んでて、みんなずぶ濡れ。
恵里さん、途中で翌日の茜里さんの遠足の為の食材を買いに出かけた。
陽織さんと午前中に続きお砂遊び。
それこそ砂浜は、全域が砂場みたいなもの。
すぐそばに、水もあるし。
父、ムキになって巨大な深い穴を掘りました。
何に使うでもなく。
波打ち際で遊んだり。
恵里さん戻ってきて、時間も時間でさすがに涼しくなってきたので帰宅。
全員、砂まみれにて自宅到着。
まずは駐車場である程度の砂落としから。
それだけでも大変。
そのままお風呂直行。
そんなに大きくないお風呂の6人入ります。
贅沢言わなければ、何とかなるんだけどね。
ぷぷぷっ。

お風呂の時計見るとまだ18時前。
外、明るいし。
さすがに疲れが出ましたね。
それでも、海遊びってのはやっぱり最高です。
今年の夏は、ガンガン海遊びする予定。
折角湘南に住んでるんだしね。

夕食は、地元に出来た炉端屋さんへ。
初めて行くお店。
座敷が空いてるとかでスムーズに入れた。
刺身も焼き物も、揚げ物もその他多数の料理。
生ビールの大ジョッキもあったし。
いろいろ食べました。
刺身盛り合わせとか、炉端焼きも大量。
腹ペコな子供たち、今後はもっとヤバイね。
ちなみにアカリンの退院祝いです。
なので、奮発。
食べ過ぎたブー。
生大は4杯で打ち止め。
少なくは無いけど。
暴飲暴食してしまって、気付けば20時過ぎてるし。
痺れるお会計を払ってから、帰宅。
残念ながら、料理とかは美味しいけど価格からすると料理の量が少ない過ぎる。
イカ塩辛400円と思いきや、小さい小鉢にちょこっと。
やせ細ったサヨリ刺身700円。
まあいいけど。
文句言うほど暇でもないので、再訪なしで解決。
美味しく楽しく食べたんだから、全然OKなり。

帰宅後は、寝る準備。
子供とマリオカートするつもりでいたんだけどなぁ。
残念。
そしてすまぬ。

夜中に1度起きたけど、8時くらいまで熟睡。
良く寝た。
寝すぎで何だか腰が痛いけど。

朝起きると、遠足で超テンション上がってるアカリンがいた。
メチャクチャ喜んでた。
寝てたら寝室に来て、持っていくリュックを何か歌いながら選んでいたり。
可愛い過ぎる。

そして幼稚園送り。
やっぱりテンションが高すぎる。
そのまま幼稚園に到着。
門の前でテンション下がる茜里さんはどこに行ってしまったのだろうか。
嬉しいことだけど。
そのまま少しだけ園庭で陽織さんと遊んでから帰宅。
私はそこから歯医者へ。
虫歯ではないけど。
そして今に至る。
なう。

ビール屋のブログとは思えない内容。
ただの親バカ日記だし。
意味分からん。
やめさしてもらうわ。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」IPA、アフリカペールエール、ペールエール、苦いラガー
「ノースアイランド」ブラウンエール

これで許ちて。
シガコウゲン多いです。
どれも旨いです。
以上。


4月28(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ノットソースペシャル(最終)
BLOND(新作)
美山ブロンド
ポーター
ペールエール
アフリカペールエール
IPA
苦いラガー

「ノースアイランド」 ブラウンエール


GWの予定。
29日(水)は祝日なので12時から営業。
5月2日(土)〜6日(水)の5日間も昼ビール営業。
それとなくビール屋やってます。
posted by クラフトビアバー at 12:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

アカリンが居る

昨日開栓するはずだった美山の方のブロンド。
冷蔵庫を見ると、何故か無い。
私の勘違いでした。
スイマセン。
今日は確実に開栓します。
許ちて。

昨日は軽く二日酔い営業。
いろいろ反省してます。
だってアカリンの退院祝いだったんだもん・・・・・。
と、言い訳しか浮かんで来ず。
ごっ、ごめん。
いろいろ頑張ったんだけどね。
お疲れビール飲んでたら、やたらに酔ってしまって。
命からがら終電に乗って。
気付けば自宅にいて。
アカリンの頭をクンクンしてたら逃げられて。
やや凹んで気絶。
そのまま朝まで。
おかげさまで良く寝たけど。
今、アカリンがいる景色をかみ締めております。
嬉しいですね。
元気良く遊んでおります。
ふふふっ。
仕事も頑張ろうと思う。
本気出します。
以上。

さてと、行くべよ。
日曜日こそ突っ走るのね。
バカ店主だもの。
さよなら。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、ノットソースペシャル(最終)、美山ブロンド、BLOND

志賀攻撃。
まあいつもしてるけど。
テッパルームだもの。
ぷぷぷっ。


4月26(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(最終)
ペールエール
ISS
苦いラガー
BLOND(新作)
IPA
美山ブロンド
ポーター

「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー (旨い)
posted by クラフトビアバー at 09:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

退院祝い

昨日はアカリンの退院の日でした。
退院祝いにビールを頂いたりしました。
アリガトウござります。
いやぁ、嬉しいですね。
こういう時のビールってのは、いつも以上に旨い。
とか思いつつ、店主は杯を重ねる。
そして、酔う。
そして、終電を逃す。
ごっ、ごめん。
誰に謝るでも無く。
アカリンの頭をクンクンする事も出来ず。
不器用なオトコで、スイマセン。

ちょっと1人で飲みたくなりまして。
同じ通りにある焼き鳥屋へ。
通りで1番の繁盛店。
何とか入れました。
食べます。
飲みます。
私的にはアカリン退院の打ち上げ。
お店の人にはそんな事言わないけど。
美味しいですね。
プロの仕事。
タバコの煙は仕方ない(?)としても、とっても美味しい焼き鳥だと思う。
途中の睡眠を挟んで(マジスイマセン)、良い時間まで飲んでしまいました。
お店に戻って、ちゃんと睡眠。
お陰様で元気です。
アカリンには逢えてないけど。

ホントね、いろんな人に支えられてお店が成り立ってるなと思った。
店主の子供がどうこうとか、酒場で飲むに当たって関係ないことだし。
まあ、いいや。

今、片付け、仕込みなどに追われてます。
今日も頑張ります。
昨日も自分なりに本気出した。
切ったり、焼いたり、炒めたり。
気まぐれ料理12品。
そろそろ1人営業の限界か。
だったら減らせば良いのか。
知らんけど。
ふふふっ。

さてと、12時に向けて。
もっと、前へ。
ハゲ。
カチョウ。
イジョウ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「ノース」ホップティー・ギャラクシー

ついに念願のテッパルームの公認が下りました。
最高の状態で志賀ビールを出す事数年。
まだかまだかと待ちわびた日々。
それすらも懐かしい。
店名は変更せずでいく流れではありますが、本日よりテッパルーム横浜店での営業になります。
パイントは都会価格という事で800円で。
ヨロピコお願いします。
以上。

ほぼ嘘だけど。
たまたま9種の志賀高原ビールが飲めるだけ。
文句ある?


4月25(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
ペールエール
ISS
苦いラガー
BLOND
IPA
美山ブロンド(BLONDEやでぇ)

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
posted by クラフトビアバー at 10:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

アカリン退院日

今日は待ちに待ったアカリンの退院の日。
午後3時とかだから私は行けないけど、凄い嬉しい。
本人が1番嬉しいんだろうけど。
お姉ちゃん達も楽しみにしてます。
我が家のアイドル(?)の茜里ちゃん。
病気ばかりは仕方ないけど、とにかく回復して良かったなり。
後遺症とかも残らないみたいだし。
今日は仕事から帰るとアカリンがコロリンと寝てるのか。
最近は陽織さんの頭をクンクンしてから寝てたんだけど、今晩は茜里さんをクンクンしてみます。
泣かれたらどうしよう?
まあいいや(可哀想・・・・・)。

今日は波が無いので、練習に目覚めた私も大人しく育児。
陽織さんと近くの公園に行って、お砂遊びをしました。
砂のプリン作ったり、砂の雪だるまを作ったり。
作っても作っても、自称怪獣の陽織さんに潰されてしまいます。
それが楽しいらしい。
得意技の「も、いっかい(もう1回)」を連発。
一体、何個作ったんだろうか。
いつもなら途中で面倒臭くなってしまって、適当な言い訳して中断してたんだけど、山梨のお母さんのとことん付き合うところに刺激を受けて、私もとことん遊ぶ訓練。
やっぱり陽織さんも嬉しいらしく。
なるほど、とことん遊んでもらえると分かれば安心もするんだな。
と、今更ながらに勉強になったり。

徒歩2分の小さい公園でも充分遊べますね。
公園から戻って、そこからは自転車に乗って海岸サイクリング。
特別、海が好きって感じでも無いんだろうけど、ちょくちょく私とサイクリングしてて、海とか江ノ島とか富士山とかが見える景色が心に残ったりするんじゃないかなとか思ったりもして。
私が波を見たりするついでの部分もあるけど。
ふふふっ。

で、先ほど帰宅。
陽織さん自転車で寝てしまったので、そのまま寝室に下ろそうとしたら起きてしまいました。
なので、お昼ご飯を食べました。
恵里さん、PTAの広報役員になったらしく。
それで今日も午前中に出掛けて行った。
今はお母さんが来てくれてるから余裕だけど、これからは強制的に私が陽織さんを見ないといけなくなるのか。
自分のリズムで子供と公園とか行くのは好きだけど、いついつの何時からは見ててねとか言われると私のわがままな性格的には何だか嫌だったり。
まあいろいろありますね。
それこそ、波が最高に良い日に当たったら、どないしてくれんねん。
と、そんな日になってもいないのに愚痴ってたり。
小さいオトコです。
スイマセン。
ゴメンなさい。
以上。

昨日は天邪鬼な店主、のんびりであろう木曜日に本気を出した。
揚げ物3種、刺身3種、イカ塩辛、ホタルイカ、イカゲソ肝和えなど。
ちなみに刺身にもイカがあったり。
どんだけイカ好きやねん。
しかも完売してるから店主食べられへんし。
何してくれてんねん(食べてくれてアリガトウでしょ!)。
焼き物5種。
アヒージョなども。
もうね、自分の存在が何なのかさえ解らず震えてるのね。
今日も真面目に仕事に励もうと思います。
揚げ物は今日はお休みの予定だけど。
揚げてる時の音とか大好きなんだけど、こうも毎日聞いてるとさすがに飽きてきた。
なので、また近々やろうと思います。
終わり。

さてと、15分くらい昼寝してから仕事モードにしていこうと思う。
頑張れ、俺様。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、AFPA、IPA、BLOND(新作だブー)

デーペーエーが旨いです。
知ってると思うけど。
それ以上にキレキレ旨いとの噂の新作ビール参上。
これは楽しみなり。
本日は波乗りしてないけど、公園打ち上げとしましてお疲れビールタイムを22時からとさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
たまたまだけど、IPA3種体制。
これまた楽しみなり。
ヘロヘロになりそうだけどね。
ぷぷぷっ。

4月24(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
ペールエール
ISS
苦いラガー
BLOND
IPA

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 12:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日も海

ゴールデンウィーク前の当店。
マッタリした日も多く。
ボケ〜っとした店主も。
そんな中でも、ビールが進む悪い(?)料理作りに励んだり。
昨日も揚げ物をやってしまった。
メンチカツだけのつもりが鶏唐揚げなど。
鯵捌いて、イカ捌いて。
逆に本気の日々だったり。
ふふふっ。

昨日は空き樽も返却。
やれば出来る店主(復活?)。
明日やろう運動を禁止しまして、今日、今やろう運動を開始しております。
ラストオーダー後飲酒運動(?)は失敗続きですが。
ごっ、ごめん。
今日は木曜日なので、私的には1週間の真ん中。
ほどほどに頑張ろうと思います。
すでに体力を消耗してますが。

今日も朝から波乗りに。
小波でしたが、中々乗りやすい波。
テイクオフの練習です。
何年もやってるはずなのに、どうもヘタクソなテイクオフ。
基本動作の繰り返し。
そして上手な人のタイミングを観察したり。
昔はそうやってたのになぁ、なんて懐かしかったり。
昨日今日と連ちゃんで行きましたが、当然ながら体に馴染んできてるイメージ。
今後は小波の日にも入ろうと思います。
スキーシーズンも終わった(?)ので、これからは波乗りと育児と仕事の3つをバランス良くやっていこうと思っております。
仕事にガツガツ出来なくなって来た35歳の私。
年齢的には、これからがガツガツのタイミングなのかも知れないけど。
なんかね、アカリンの入院とか、陽織さんの可愛さとか見てると、今こそ育児に励む時だなんて。
そんな事考えてたら、気付けばお店でも何だかいい感じに仕事に励んでたり。
こないだの土曜日の夜は失態を犯してしまったけど。
スイマセン。

波乗り1時間半くらい入ってて、今現状心地よい疲労感。
ビール飲んで昼寝したら最高なんだろうな。
そうもいかないけど。
明日は波無さそうだし、今日は残りの体力をお店で使い切ろうと思う。
お疲れビールは諸事情により1時間早めての22時開始予定で御座います。
ヨロピコお願いします。
店主より。


今日は何しよう。
豚は焼く予定。
ベーコンも仕込んだ。
魚は未定。
揚げ物もやるべ?
知らんけど。
終わり。


ビール。
本日の注ぎ手は店主。
厨房も店主。
雑談担当も店主。
全部店主。
何か寂しいな。
とほほっ。


4月23(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
美山ブロンド
ノットソースペシャル
ペールエール
ISS
苦いラガー

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 13:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

海水浴?

今日の午前中は軽く二日酔いでした。
スイマセン。
何もやる気が起きず、朝食の後は自宅前で陽織さんとばあばが遊んでいるのを眺めたり、私も少し遊んだり。
リビングに戻るもゴロゴロしてて。
このままじゃダメだと思って、海を見に行きました。
波が少しあります。
帰ります。
着替えます。
海に入ります。
陸から見てるよりも小さい波でした。
力も無く。
何となく3本くらい乗れました。
逆にそれ以外は波をつかまえる事も出来ず。
30分くらいで疲れたので上がりました。
体力が落ちている模様。
今年はもっと海に行くと決めてたのに。
今後に繋げます。

そして出勤します。
仕事は(?)頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「南信州」IPA

デーペーエーがよく出る。
旨いから。
運動後の飲酒は酔うので気をつけます。
閉店後まで我慢するべ?


4月22(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
美山ブロンド
ノットソースペシャル
ペールエール
ISS
苦いラガー

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 14:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

もうすぐ退院

昨日も生憎の天気。
こないだの休みも雨。
まあ茜里さんの面会がメインになってしまう2連続の休日ですが。
土日に疲労したと思われる関係により、昨日の午前中はダウン。
日曜日に帰宅後についテレビ付けたら、パンクラスの特集やってて、それを3時半くらいまで見てしまったのも原因かも。
冷蔵庫にあったラードラーを飲んでみたりして。
4時前に寝室に。
泥のように眠りました。

遅く寝たのに何故か7時半に起きてしまう私。
2時に寝る理想の生活の時でも8時半とかに起きるのに。
眠たい目を擦りながら、朝からイカ刺身。
調子に乗って日曜日に仕入れし過ぎると、月曜日の我が家の朝食が変わります。
昨日は、スルメイカとホタルイカと天然ブリ。
私が起きた時点で大量にあった刺身がほぼ完売してた。
我が家の子供は魚をたくさん食べてくれます。
嬉しい事。
そのために、日曜日の帰宅後に魚を切って大皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておきました。
ちょくちょく日曜日の夜中のこんな事やってます。
喜んでもらえるから嬉しい事。
今は山梨のお母さんも居て、朝食から賑やかです。
いつもは私が朝食時間寝てるので、恵里さんがピリピリしながら子供にご飯をあげてるらしいし。
大変だもの。

テツヤ君は、ウンチしてから、軽く朝食食べまして。
その後、まさかの二度寝。
やってしまいました。
起きたら昼前。
雨が降り出す始末。
ガビ〜ン、です。
外遊びも出来ず。
突然、美味しいものが食べたくなりまして。
辻堂のすし屋に出掛ける事に。
昼から少し贅沢してしまいました。
昼ビールとは何と美味しいものなんだろうか。
アオリイカとサヨリ食べた。
うっ、うまい。
ふぐ白子、とこぶし、このわた。
さらに何かの刺身食べて。
ビール飲みつつ。
優雅です。
外は大雨だけど。
むしろ優雅な時間か。
さすがに平日の大雨のランチタイム。
ほぼ私達だけ。
すし屋のランチタイムって半分仕込みみたいな感じなのかな?
たまたまなのかも知れないけど。
〆に握りを5カンほど。
ほどほどにしておきました。
その後、帰宅。
少ししたら彩音さん達も帰ってきて。

山梨のお母さんが子供を見てくれると言うので、恵里さんと私とでアカリンの面会。
毎日楽しみにしてるらしい。
15時から19時までの限られた時間。
寂しい思いしてる子供にとって大切な時間ですね。

10分強で到着。
雨の中、駐車場から小走りで病室に急ぎます。
元気なアカリンがいました。
ふふふっ。
家にいる時にような茜里さんに戻ってました。
退院の予定も立って、少しは気持ちも楽になったんじゃないかな。
昨日は、キッズルームが使える日だったので、少ししてから移動。
そこで私も一緒に遊びました。
そして、恵里さんと遊んでるアカリンを眺めながら壁に寄りかかってたら。
ねっ、寝てた。
後で恵里さんに少し怒られたけど。
だから昼から飲むの嫌だとか。
スイマセン。
普段ならこんな事ないんだけどなぁ。
何だか週末でヘロヘロになった。
敗因は土曜日の夜の飲酒だな。
うんうん。
ダメ、ゼッタイ、だな。

キッズルームの時間も終わって、病室に戻って。
18時くらいから夕食。
アカリン、マイペースではあるけどしっかり食べてた。
最後の最後、恵里さんに食べさせてもらってたけど、完食してた。
凄いです。
お腹も空くのかな。

気付けば19時。
やはり寂しがる茜里さん。
そりゃそうだわな。
昨日は泣く事もなく、お母さんとバイバイ出来ました。
そこからは何故か100円寿司に少しだけ寄りまして。
少し食材買ってから帰宅。
ばあばが子供の寝る準備とか全部やってくれてた。
ホント助かりますね。
大変だと思うけど。
そのまま、9時過ぎにみんなで眠りました。
平和な雨の夜。

彩音さんは今日遠足です。
江ノ島に行くらしく。
雨も上がって良かったなり。
楽しめるといいな。
江ノ島、何もないけど。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ノットソースペシャル、ペールエール、苦いラガー、ISS
「ノース」IPA

これで許ちて。
本気出したつもり。
飲むでしかし。


4月21(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
美山ブロンド
ノットソースペシャル
ペールエール
ISS
苦いラガー

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 IPA
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 10:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

楽しい仕事

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
楽しすぎて、酔ってしまいました。
意味が分かりません。
反省中です。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
終わり。

今、お店にて仕込みに追われております。
心入れ替え、頑張ってます。
許ちて・・・・・。
しかし昨日も勢いだけで肉も魚もたくさん出しました。
本気出したらヘロヘロになった。
そこからのお疲れビールっての、最高に美味しいけど最高に酔う。
それを悟った35歳の春。
なう。

さてと、今日も頑張るべ。
お客さんを笑顔にして、自分も笑顔になるってのが理想だな。
お客さんがビールを飲んで、自分も飲むってのも理想だと思ってるんだけど、お酒に弱い店主には難しい部分もありまして。
最近の悩み事です。
う〜む、難題だに。
終わり。

昨日も早寝したお陰で、今日も朝からキレテマス。
睡眠様様だな。
うんうん。

入院中の茜里ちゃん。
ようやくいつもの明るさが戻ったらしく。
嬉しい事。
僕の大好きなアカリン。
治療は順調で、ほぼ完治したとの事。
とにかく、嬉しい。
このままいけば金曜日に退院だとか。
一昨日は幼稚園の先生もお見舞いに来てくれたとか。
茜里さんは恥ずかしかったのか、無言だったらしいけど。
早く幼稚園に行きたいなぁ(私が?)。
それだけ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「箕面」ペールエール

これで許ちてケロ。
ホップティーっての旨いし。
アップルは酔うし。
ええねんええねん。
以上。


4月19(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
IPA
苦いラガー
ポーター
美山ブロンド

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 10:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

早寝早起き

昨日はイカとビールのお店になりました。
楽しかったです。
終わり。

グリルフル稼働で肉を焼きました。
美味しく焼けました。
終わり。

幼稚園児の日記みたいですいません。
たぶん、まだ寝ぼけてます。
土日の朝はいつもそう。
エンジンが掛かるの遅い私。
平日ならば時間の余裕もあるけど、土日はそれなりに時間に追われます。
そうならない為に早寝早起きを心掛けてるプロなこの頃。
結構な良い状態で出勤してたりもします。
自宅で晩酌とかもしなくなったので、朝からバッドな事は無くなった。
なので、今日も頑張ろうと思う。
本気出します。
それだけ。

昨日も牛たたきを仕込んで、ユッケ風に仕上げた。
ややにんにくを効かせ過ぎたみたい。
それを閉店後に食べる店主。
ささやかな楽しみ。
アフリカを飲みつつ。
帰りの電車では、やっぱり口臭違反。
どうでもええねん。
金曜日の終電車内なんて、同じような人一杯や(たぶん)。
無事に辻堂下車。
駅から直帰(?)。
歯磨きして寝室直行。
そして、寝る。
理想のリズム。
ふふふっ。
そんな事言ってると土曜日の夜に失速&失態するんだよなぁ。
気を引き締め、職務を全うします。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA
「ノース」ホップティー・ギャラクシー
「南信州」アップルホップ・ふじ

これで許ちて。
デーペーエーもあるし。
ホップティー旨いし。
アップルは酔うし。
ええやん、ジブン。
飲むでぇ。


4月18(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
IPA
苦いラガー
ポーター
ペールエール

「箕面」 柚子ホ和イト
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「ベアレン」 クラシック
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 08:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

牛豚羊魚麦酒場

我が家の3女茜里さん。
入院から1週間ほど経ちました。
病の経過は良く、恐らく問題ないと。
安心しました。
がしかし、後1週間ほどは入院生活。
昨日に恵里さん達が面会に行った時は、エレベーターホールのところまで来て、ガラス越しではあるけど兄弟に応援されて凄い笑ってたらしい。
嬉しいこと。
さすがに帰り際には泣いてしまったみたいだけど。
寂しいと連発してたらしく。
親としても寂しいですね。
もう一息、頑張れ〜。

そんな中、わたくし店主はお仕事に励みました。
またしても肉屋でついつい肉を買い込んでしまい、お魚もついついと。
最近の流れです。
ええねんええねん。
久しぶりにラムチョップも焼いた。
やはり旨い。
横隔膜も焼いた(ハラミって書けよ)。
いろいろ焼いた。
燻製もした。
前日の反動なのか、お店はマッタリではあったけど。
木曜日って何だか読めない。
それでも本気出すしか無いんだけどね。
ふふふっ。

今日も天気が良いので、公園にでも行こうかなと。
子供も自宅にずっと居るとストレス溜まるのか、外遊びして帰ると何だか機嫌が良い。
少しは育児の手伝いになってるかな?
私としては遊んでもらってるだけなんだが。
早くアカリンと遊びたいなぁ。
いざ退院したら大して遊ばなかったりするんだけどね。
自宅のリビング巨大化工事も終了して、とても気分が良い。
お店でも何となくリズムが良くて、調子が良い。
お疲れビールも旨い。
ちゃんと終電で帰宅してるし。
アカリンだけだな、後は。
待つしかないけど。
とほほっ。

山梨のお母さんが来てくれてて、とても助かってる。
子供ともしっかり遊んでくれるから、恵里さんも少しは気が抜けるんじゃないかな。
山梨は山梨で、その分家族が頑張ってくれてるので複雑な心境ではありますが。
いろんな人に助けられてるなと身に沁みて感じたのでした。
4人も子供作っちゃって、やるしか無いってのはあるけど、自分達だけではどうにもならない事もあるし。
アリガトウの気持ちを持ち続けないといけませんね。
お店でもお客さんに常にそう思ってサービスしないと。
と思いながらも、気まぐれ店主は稀に不機嫌だったり。
プロ意識が欠けております。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
1歩1歩前進していこうと思う。
頑張りマン。
終わり。

今日の開栓はたぶん無し。
気まぐれ開栓は分からんけど。
以上。


4月17(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
IPA
苦いラガー
ポーター
ペールエール

「箕面」 柚子ホ和イト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 11:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

公園疲れ

今日は朝から家を追い出されました。
前日に久しぶりに地元のキッチンバーで飲んで癒されて。
自分のお店でもそこそこお疲れビール飲んでて、辻堂でもビール飲んで。
軽く頭痛で9時半に目覚めて。
10時から恵里さんがイラストのちょっとした仕事をお願いされた人が来て打ち合わせだから、陽織さんお願いねと言われて。
そういえば前日にそんな事を聞いたなとか。
なので、朝食食べる間も無く、ウンチだけして出発。
油断してました。
そのまま海岸サイクリング。
そんな日に限って、波があるし・・・・・。
ガビ〜ン。
仕方なく、公園に移動。
天気も良いので、子供もたくさん居た。
ブランコしたり、滑り台したり、お砂遊びしたり。
毎回同じような事してるけど、毎回楽しいのね(私も含め)。
結局、ダラダラ遊んでて気付けば11時半。
そして腹ペコに倒れそうな私。
陽織さんは、まだ遊ぶと言い張ります。
適当に、家に帰ってバナナ食べようとか言って気持ちを逸らせて帰宅モードへ。
無事帰還。

遅い朝食を食べます。
野菜の中華炒めと、麻婆豆腐と、浅漬け、牛乳。
何だか変な朝食。
そして、麻婆豆腐がスパイシー過ぎて汗だくになったり。
朝から何やってんだか。
お陰様でいい汗かきました。
これで仕事に専念出来そうです(意味分からんけど)。
終わり。

今日から山梨のお母さんが来てくれます。
恵里さん、さすがに毎日アカリンの面会に行きつつ家事とか育児するのキツイと。
そりゃそうだわな。
近くの私の両親もいるからいろいろと助かってるけど。
そして恵里さんのお母さんも来てくれるから、心にゆとりも出来ると良いな。
アカリンは相変わらずテンション低いらしいけど。
早く元気一杯のアカリンになって欲しいなと思うけど、退院するまではダメかもね。
何より、病気を治さないと。
祈るしかないのが歯がゆいけど。

昨日は本気出したった。
肉を焼きまくった。
魚もたっぷりと。
やり過ぎた気もするが。
地味に1人前づつ余った食材を夕食として店主が食べた。
シガペーと共に。
スルメイカ刺身、天然すずき刺身、牛サーロイン、牛ハラミ。
せっせと頬張る店主。
お疲れビールもせっせと飲んで。
変な店。
まあ閉店時間後だが。
三鷹に住んでるはずの人が遅くまで居たけど。

お腹も満たされて、そこそこ酔いの状態で終電。
そのまま帰って寝れば良いのにテンション上がってしまって、地元のバーで飲んでたり。
楽しいひと時なんだけど、酒量オーバーだな。
うんうん。
シラフの時には寄らずに、フラフラの時に寄って更に飲んでたり。
人間だもの、だな。
以上。

さてと、陽織さんと遊んで癒されたので、後は仕事に専念しようと思ふ。
いとおかし。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ノットソースペシャル

デーペーエー。
アフリカオジサン。
ノットソーはリアルエール版から変わりまして通常ガス版です。
うまいでしかし、だと思われる。
店主、結構気に入ってます。
飲むべし。
飲むだに。
終わり。


4月16(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
ポーター
ペールエール

「箕面」 柚子ホ和イト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ラガー日和

今朝は微妙な天気で、今日もインドア生活かと凹んでました。
がしかし、先ほどから晴れてきた。
やった〜よ〜。
という事で、これから陽織さんと恵里さんと私で公園プレイからの鬼買出しプレイ。
ふふふっ。
お店の食材もついでに(?)仕入れてきます。
最近は肉屋さんで塊肉とか買ったりしてます。
昨日は良い肉を数品。
牛タタキのユッケ風も出した。
生ニンニク擦り攻撃。
美味しく出来ましたとさ。
店主、帰り際にユッケ風とDPAで乾杯。
帰りの電車で多分臭い僕。
僕は気になら無いけどね。
ぷぷぷっ。
その他、豚と牛のハラミ2種攻撃からの、タン先塩焼き。
巨大砂肝焼きで口内火傷。
刺身も出して、焼き魚も出して。
意味不明。
ワンコイン。
終わり。

今日も頑張ろうと思う。
最近は生真面目に店主業務をこなしております。
昨日常連さんに、最近生真面目に仕事してるねとか言われてしまって、やや反省。
生真面目に試飲してたつもりなんだけどね。
とほほっ。
なので、早い時間は生真面目に職務を全うし、遅い時間に生真面目に試飲に励む所存であります。
初代店主からは以上です。

さてと、ヒオリンと公園に行こう。
昨日、店内に大変積まれていた空き樽の返却作業を生真面目に行った。
ついつい溜めてしまって、マジゴメン。
35樽くらい出した。
運送会社の方にも悪いし、今後は「明日やろう」作戦を改め、その日暮らしに励みます。
頑張れ、無能店主。

という事で、私は出かけます。
16時にはお店に戻ります。
今、お店におらんけど。
さよなら。
探さないで下さい。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、苦いラガー
「ノース」ピルスナー
「ベアレン」クラシック

何だかラガー系ばかり。
晴れたし、許してね。
ちなみに店主はラガー大好き。
だからDPAも好きなんじゃないかな。
本日のお疲れビール&フードは、ノースピルスからの苦いラガー、そしてクラシック。
ユッケ風食べて、残ってたらハラミを塩わさびで食そう。
一体、何時からスタートを切ればいいんだろか?
23時00分からでちょうどかな?
と、そんな事ばかり考えてるからいつまで経ってもダメ店主なんだな。
早く生まれ変われないかなぁ。
終わり。


4月15(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
ポーター
ペールエール

「箕面」 柚子ホ和イト
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 11:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

アカリン面会

昨日は午前中はのんびりと。
のんびり湯船に浸かり。
いろいろイメトレ。
風呂上りに遅い朝食。
リビングでは壁ぶち抜き工事の最後の仕上げ。
左官作業で壁を綺麗にしていきます。
それの下塗り。
綺麗な仕上がり(まだ下塗りだから分からんけど)。
陽織さんと何をするでも無く時間だけが過ぎていきます。
優雅な時間?
途中、昼ご飯も兼ねて小雨降る中歩いてお買い物。
帰宅後、軽く昼ご飯。
おおっ、特に何もしてないぞ。
幼稚園送りも、お迎えも無いし、雨だから公園にも行けないし。
工事もあるから私か恵里さんのどちらかが居ないといけないし。
という事で、結局自宅でのんびりしておりました。
スイマセン。

2時半くらいに彩音さんと美咲どん帰宅。
同じくらいに工事も終了。
3時からアカリンの居る病院の面会開始なので、すぐに出掛けるつもりが遅くなってしまって出発は3時半。
すまぬ、アカリン。
まあ15分くらいで着くけど。

久しぶりのアカリン。
点滴も取れたって恵里さんから聞いてて、安心はしてたんだけど。
テンションがかなり低いです。
ちょうど着いた時は、まだおやつを食べてました。
スイートポテトを潰したようなやつを超スローペースで食べてました。
私が話しかけても、消えそうな声で返事するか頷くばかり。
しんどい感じでは無いけど、寂しいのとかもあって前回もそうだったけど、感情を押し殺してるという感じ。
そりゃ寂しいよね。
大好きなお母さんもお姉ちゃん達も居ないところで寝泊りしてて、知らない大人(医師や看護師さん)と生活してるようなもんだし。
子供だから入院する事の重要性よりも、早く帰りたいとかの方が強いんだろうし。
頑張れアカリンとしか言えない無力さ。
とほほっ。

小児病棟の中までは子供が入れないのでエレベーターホールで私か恵里さんが子供見つつで茜里さんの面会。
途中、彩音さんと美咲どんが陽織さんを見てくれるというので、サッと病室に行くと元気は無いけどお母さんと居るのが嬉しそうなアカリン。
やっぱりお母さんの存在には敵いませんね。
新たに持っていった子供向けの教材とか塗り絵とかをテンションこそ低いけどやってた茜里さん。
可愛いです。
早く元気にならないかなぁ。
治療はそれなりに順調で、薬も入れ終わって、後は血液検査したりで経過を見る段階だとか。
親として、心配事が消えることなないが。

エレベーターホールに私が戻りました。
少ししたらダッコされたアカリンがホールの前まで来た。
ガラス越しではあったけど、久しぶりに彩音さん達に会えて嬉しそう。
陽織さんが奇妙なダンスとかしたりして、それを見て茜里さんが久しぶりにちゃんと(?)笑ってました。
何と言うか、一生懸命、嬉しいことも悲しいことも含め感情を抑えてるみたい。
と、恵里さんが言ってた。
心の防衛反応なのかも知れない。
実は大人よりも子供の方が、そういう本能に正直だったりしてね。
社会に出て情報とかストレス多くなるのもあるかも知れないけど、確実に大人の鬱病とか多いわけだし。
まあどうでもいいけど。

そんな感じで私が行ったり恵里さんが行ったり。
睡魔に襲われた陽織さんをベビーカーに乗せて、彩音さん達を残して私は病院内散歩。
少ししたら深い眠りに入りました。
そこからは、茜里さんも夕食時間に入ったから恵里さんに任せて、私と彩音さん美咲どんは病棟に置いてあった漫画を読みふけりました。
子供はドラえもん、私はダイヤのAだか言う初めて見る野球漫画に夢中になったり。
陽織さんが寝てると実に平和です。
外は大雨だし散歩にも行けないってなると、子守りも中々大変。
それを日々してる恵里さんは凄いなりね。

漫画プレイする事1時間ほど。
気付けば面会終わりの7時前。
何となく病室に行くと少し元気になった茜里さんが歯磨きしてもらってました。
もう少しでお母さんが帰ってしまうのと分かってても、堪えてる様子。
それが悲しいんだけどね。

恵里さん帰ってきた。
さすがに帰り際は悲しい顔してたんだってさ。
私達は時間も時間なので、帰り道で軽く夕食。
焼き鳥とか焼肉とか候補に挙げたけど、結局子供が行きたがってた100円寿司に(平日90円だけど)。
何気にビール4杯飲んで、寿司食べすぎて私は満腹限界の世界へ。
大雨の中、恵里さんの運転で帰宅。
寝る準備して、家族で眠りました。
茜里さんが入院中は、いつもと違うリズムになりそうだけど、恵里さんには頑張って毎日面会に行ってもらおうと思ってる。
近くに私の両親がいるのも心強いし、木曜日から恵里さんのお母さんも来てくれるらしいし。
わざわざ山梨からってのもあるけど、ホント助かりますね。
私は15時からの面会は月曜日にしか行けないけど、恵里さんとかおじいちゃんとか山梨のばあばとか、みんな来てくれて茜里さんも嬉しいんじゃないかな。
私だったら寂しがりなので、入院なんて出来ないブー。

今朝は軽く寝坊。
9時半まで寝てしまった。
リビングに行ったら、左官のおじさん来てた。
今、仕上げ作業の真っ只中。
いい感じに仕上がってきてます。
さすがですね。
この作業で、今回の工事も終了。
以前の姿が思い出せないくらい、自然な仕上がりになっております。
2階部分がトイレ以外ワンフロアなんだから、さすがに広く感じますね。
それなりの出費ではあるけど、何だか明るく暮らせそう。
ふふふっ。

恵里さん、ここ数日鼻の奥が痛いとかで耳鼻科に出掛けて行きました。
見送る時に泣きじゃくる陽織さん。
虐待を疑われるくらい、家の前で大声で叫んでた。
家の中に入っても少しの間は泣いてたけど。
ビデオカメラに撮ったスキーの映像をテレビで流して一緒に見てたら、ケロッとして笑ってた。
子供の気持ちの切り替えってのは凄いですね。
今もご機嫌で遊んでおります。
何とか乗り越えられそうです。
頑張れ、自称イクメン。
以上。

さてと、アカリンの会って元気注入してきた事だし、私は仕事に専念しようと思う。
昨日見た、鳥貴族のドキュメンタリーに刺激を受けた僕。
頑張ろうと思う。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「箕面」柚子ホ和イト

今日はこんな感じ。
デーペーエーもあるし。
シガペーもあるし。
柚子は今年最後だとか。
ホップティーがやたら旨いし。
残念なのは天気だけだな。
ぷぷぷっ。


4月14(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
ポーター
ペールエール

「箕面」 柚子ホ和イト
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「ベアレン」 マイボック
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

アカリン入院

昨日の夜の事。
閉店間際、お客さんと談笑。
店主もお疲れビールを飲みつつ。
うっ、うまい。
働いた後のビールはなんて美味しいんだろ。
このままお店で眠りたい。
なんて思ってたら、自宅から電話。
帰ってくるのかの問い合わせかと思いきや。
ここのところ不調だったアカリンが入院だと。
2度目の川崎病。
ガビ〜ン。
悲しいです。
寂しいです。
アカリンは1人で入院。
面会はもちろん出来るけど、付き添いは出来ません。
茜里さんが1番寂しいんだろうな。
まあ、何はともあれ早期発見で良かった。
早めの治療が効果的な子供の病気。
彩音さんが3歳だかで罹った時に自分なりにいろいろ調べて、まさかのアカリンも罹って、また調べて。
素人ながらに治療の流れとか後遺症の可能性とか知ってます。
なので、病名が判明した事は嬉しい事。
ここ何日かはしんどそうにしてました。
食事も大して食べないし。
まん丸のアカリンの顔が、ややゲッソリと。

昨日に近くの小児科医院から紹介状を書いてもらって市民病院へ。
そこで判明して、即治療開始。
ガンマグロブリン点滴開始。
それが効いてきたのか少ししたら元気なアカリンになったらしく。
ウルウル。
笑顔も少し出たとか。
数日、笑顔さえ見せなかった、私の大好きなアカリン。
とにかく元気になる事を祈るしかなく。
自然に罹ってしまう病なだけに、親としては面会に行ったりする以外は治療を見守るしかなく。
頑張れアカリン。

いつも個人的内容でスイマセン。
ビール屋のブログではあるけど。
ふふふっ。

本当ならば今月のどこかで茜里さんと2人で春スキー合宿に奥志賀に行こうと企んでました。
この機会にあのグランフェニックス宿泊だに、とか計画。
こういう形で今シーズンのスキーが流れるとは考えてもいなかったけど、仕方ありませんね。
今はそんな事、どうでも良いと思うけど。

私は私で、仕事に励もうと思う。
考えたって仕方ないし。
嘆いたって仕方ないし。
溶連菌だったらどうしようなんて心配してたんだけど。
まさかねぇ。
と、そんな感じです。

明日はアカリンに会いに行こう。
最低2週間は入院です。
小児病棟内にキッズスペースがあって、少し元気になったアカリンはか細い声で恵里さんに、早くキッズスペースで遊びたいなぁと話してたらしく。
前回の入院を覚えてるのね。
それはそれで悲しくなったり。
子供が頑張ってるんだから、私達も頑張らねばならん。
とりあえず、今日は仕事に励みます。

不安の余り、酒を煽ったりはしません。
がしかし、普段の通りは飲みます。
文句ある?
いつも通りの生活をするのです。
笑顔全開で攻めようと思う。
たぶん。
以上。

おおっ、ここまでお店の話ゼロや。
しゃあないから書いとこか。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」ノットソースペシャル、アフリカオジサン、ポーター
「箕面」ペールエール
「ノースアイランド」ホップティー・ギャラクシー

これで許ちて。
NSSがとてもいい感じ。
飲むべし。
ホップティーもキレキレ。
旨い。
それだけ。
出社します。
さよなら。
探さないでください。


4月12(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド
IPA
苦いラガー
ポーター

「箕面」 ペールエール
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「ベアレン」 マイボック
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

寒い雨

昨日に続き、今日も寒い雨の1日になりそうです。
ビール日和では無いな。
でもビールを飲むんだな(誰が?)。
年中ビール生活の私からすれば季節天気関係ないけど、やっぱり晴れる方が良いな。
うんうん。
という事で、当店は普通にビールバー営業です。
昨日は肉焼きビアバー。
グリルマスターの腕を見せ付けました。
たぶん。
魚焼きグリルで何でも焼いてます。
カルビ、ハラミ、ベーコン、ブリカマなど。
今日は何焼こうかな。
ふふふっ。
頑張ります。
以上。

昨日は無事に帰宅出来たのですが、空腹に勝てずに辛いラーメンを食べてしまいました。
ほろ酔いだったので、最高に美味しかった。
そこから寝室に行って、2時には寝た。
理想の生活?
で、今朝に恒例の朝一ウンチしてたら。
何だか怪しい気配。
お尻がやや燃えました。
最初は原因が分からず。
そして深夜の辛いラーメンを思い出すも、時すでに遅し。
そんなもんです。
そして朝からこんな話でスイマセン。
ようやく落ち着いたので、出勤する事にします。
辛い料理とか好きなんだけど、大体ヤラレますね。
気をつけます。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA、苦いラガー

志賀攻撃。
いつもか?
終わり。


4月11(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド
IPA
苦いラガー

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 スモンキーラガー
「南信州」 ゴールデンエール
「ベアレン」 マイボック
posted by クラフトビアバー at 09:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ダラダラ癖

本日も午前中は自宅にてダラダラ。
茜里ちゃんがまだ不調でそれが心配なのもあるけど。
熱は下がってきてて一安心ではあるけど、元気が無くて食事も余り取ろうとせず。
これから食べやすいものとか含めて恵里さんが買いにいくとかで。
私は自宅の前で暇そうな(?)陽織さんと遊ぶ予定。
そんな日々。
恵里さんも茜里さんが幼稚園に行けないしで、ペースが乱れております。
とにかく早く元気一杯のアカリンになってもらうしかないな。
栄養と睡眠だな。
よしっ。

昨日は地元の肉屋を覗いたら美味しそうなお肉があったので購入。
牛ハラミ、イチボ、中落ちカルビ、豚ガツ芯など。
焼肉屋みたいです。
焼きました。
美味しく出来た。
ベーコンにも煙をかけてあげて、最強ビールツマミ完成?
刺身は、白ミル貝、殻付き帆立貝、ヤリイカ。
そんなもんかな。
ミルも帆立も美味しくて、ヤリイカは甘くて。
閉店後に1人前残ったヤリイカを食べて、DPAを飲んで。
心満たされて終電で帰宅。
寄り道の誘惑を断ち切って、自宅に帰って、寝室直行。
早寝早起きの習慣が何となく出来てきてるんだけど、早起きしてもダラダラしてて気付けば昼前とか。
そんな日々です。
とりあえず外に出る習慣も付けよう。
そうか幼稚園送りが無いから出ないんだ。
なるほど。

さてと、ヒオリンと遊ぼうかな。
私の出勤前の楽しみの1つ。
仕事は仕事で楽しいし、後半にビール飲むのとかささやかな楽しみでもあるけど、子供と居る時間ってのとても大切。
まだまだだけど、育児と(遊んでるだけか、育児とは認められないな)仕事を半々くらいにしたいところ。
30代、我武者羅に仕事する時期なのかも知れないけど、子供が小さいのも今しか無い。
お金を得ることも大切な事だけど、子供との時間も大切。
最近、そういう事を考えたりします。
好き放題スキー旅行とか独断で行ってて、それで恵里さんと喧嘩した時に、いろいろと指摘されたり。
正しい意見も多く。
反省もしたし。
ちょっと目線を変えないとな、とか。
現状としましては、大して変わってないんだけど。
とほほっ、です。
1歩1歩前進するしかないですな。
頑張りマン。
終わり。

外に出よう。
花粉は多少飛んでるんだろうけど。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「ベアレン」マイボック(1樽限定)

これで許ちて。
やはりDPAが出る。
1度考えた、常時DPA体制を見直さないといけない時期かも知れない。
難しい部分もあるけど。
う〜む。
DPAを飲みながら悩もうと思う。
最初のパイントで旨さを再確認。
2パイント目で飽きのこなさを実感。
3パイント目で心が揺れて。
4パイント目で自暴自棄になり。
5パイント目でどうでも良くなり。
6パイント目で何も決定する事なく自爆。
以上。


4月10(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
ペールエール
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
美山ブロンド

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 スモンキーラガー
「南信州」 ゴールデンエール
「ベアレン」 マイボック
posted by クラフトビアバー at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

公園復活

最近行けてなかった公園に今日は陽織さんと行ってきました。
アカリンの幼稚園も実は始まってるのですが、一昨日くらいからお熱な茜里さん。
昨日の始業式にも行けず。
ずっと寝てます。
喉が痛くてしんどそう。
喉の通りのいい物しか食べれないし。
恵里さんが一生懸命いろいろ作ってますが。
早く元気になってください。
私の朝の楽しみのアカリン送りを再開したいです。
まずは寝る事だね。
今も寝てるけど。
可愛いけど。
ぷぷぷっ。

肌寒い公園でしっかり遊んできました。
久しぶりだったからか元気全開のヒオリン。
父、ゆっくり出来ません。
なので、本気出しました。
隙を見てはストレッチしたり、懸垂したり。
優雅な午前中。
そこから帰りにお昼ご飯にパンを買って帰宅。
で、先ほどマッタリ昼食して今に至る。
なんか、平和だなぁ。
もうじき出勤なんだけどね。
今日は(?)頑張ろうと思う。
昨日はさすがにマッタリ営業。
寒い雨の中でもビールを飲みに来てくれる事が嬉しいですね。
天邪鬼な私、そんな日に限って、イカとかタコとか青魚とかブリとか。
肉も数品。
ブリは今日の朝ごはんになりましたが。
ふふふっ。
今日も元気に頑張ろうと思います。
花粉はまだキテルけどね。
終わり。


ビール。
本日開栓は志賀高原ノットソースペシャル。
しかもリアルエール版なり。
ビターっぽいらしい。
という事は私の好みなはず。
トリアエズ飲んでみようと思う。
それだけ。
さよなら。


4月9(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
苦いラガー
美山ブロンド
IPA
ペールエール
アフリカペールエール
ノットソースペシャル

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 スモンキーラガー
「南信州」 ゴールデンエール
「ベアレン」 シュバルツ
posted by クラフトビアバー at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

遊び疲れ?

一昨日にフル稼働した反動なのか、どうも体調が悪い。
昨日は普通に営業。
何となく試飲と称してビールを飲んだら、やたら酔うし。
地味に仕込みに励んで、気付けば夜。
そのままビールと料理を出して、片付けしつつのお疲れビール。
やっぱり不調。
1パイント飲んで帰宅。
寒い中帰りました。
そして空腹に耐え切れず蕎麦を食べた。
そして、寝た。
早く寝たのでお陰様で7時半に起床。
彩音さんも美咲どんも居た。
いつもは小学校に行ってしまってから起きてくる私。
行ってらっしゃいして見送るのとか、何だか新鮮。
今後もそのような流れで生活したいものです。
終わり。

花粉症、そろそろ終わりだと思いきや、鈴木家夫婦、まだまだ不調。
恵里さんクシャミ連発。
私は喉が痒く、目も痒い。
2人とも頭も痛いと言うから困ったもん。
どうしたもんか。
気力で乗り越えるしかないのかな。
とほほっ、です。
来年こそは、レンコンとヨーグルト習慣を年明けくらいから続けようと思う。
打倒花粉野郎。
以上。

しかし今日は寒い。
雨降ってるし。
陽織さんも外に遊びに行けずで、朝からご機嫌斜め。
未だ、パジャマでリビングをウロウロしてます。
恵里さんが洗濯とかしに行っただけで、寂しくなって泣いてしまったりします。
重症です。
スイマセン。
父、外遊びに連れてくのは得意(?)だけど、室内遊びっての苦手。
彩音さんとかが帰ってくるのを待つしか無さそうです。
無力な父。
ガビ〜ン。

昨日はカツオやら、ブリやら、イサキやら。
イサキって美味しい魚だけど捌いてみると取れる身が案外少ないですね。
そう考えると高級魚です。
メバルとかもそうか。
やっぱ鰺がナイスなバランスなのかな?
イカか?
まあいいや。
今日は確実にビール日和では無いけど、店主一生懸命ビール屋業に励みます。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール
「ノース」スモンキーラガー

今日はこんな感じ。
DPAアリマス。
普通だけど。
飲むだに。

ちなみに箕面インペリアル、濃厚で抜群に旨いです。
いつもよりも濃いように思う。
ベロベロになりそうだに。
怖い怖い。
飲むべし。


4月8(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
苦いラガー
美山ブロンド
IPA
ペールエール
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
「ノースアイランド」 スモンキーラガー
「南信州」 ゴールデンエール
「ベアレン」 シュバルツ
posted by クラフトビアバー at 11:14| 日記 | 更新情報をチェックする