2015年05月31日

ギリギリ人生

ただ今、仕込み等に追われております。
忙しいので日記を書いてる場合ではありません。
だから終わりです。
さよなら。
ハゲでチビ。

昨日は瞬間的に混んだり、逆に空いたり。
変な流れ。
店主、どのタイミングで飲むべきか?
飲まなくて良いか?
頑張りました。
地震がきました。
当店、ビルが丈夫なのか余り揺れない。
昨日のはユルユルと長い感じでした。
被害も余り無かったみたいなので、一安心ですね。
最近、地震とか噴火とか何だか多いなぁ。
明日、何が起こるか分からない人生。
今を真剣に生きようと思う。
そう、好きな事すれば良いのさ。
三陸地震の時も同じような事思ったんだけど、人間そういう気持ちっての段々と薄れてきてしまうもの。
これからは大切な子供との時間を今まで以上に作っていくつもり。
頭では分かってても中々うまいこといかないけどね。
ふふふっ。

さてと12時に向けて追い込みだに。
一息つきビールは飲みません。
昔は飲んでたんだよなぁ。
脱ダメ店主。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「ノース」IPA

これで限界。
また来週からいろんなビール開栓していきます。
志賀10種でも私は困らないけどね。
ぷぷぷっ。
さてと、一息・・・・・。


5月31日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ハウスIPA
BLOND
フェイクヴァイツェン
苦いラガー
美山ブロンド
ペールエール
其の十
IPA
ポーター

「ノースアイランド」 IPA
posted by クラフトビアバー at 10:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

飲みたい時に飲む?

昨日は楽しく飲みました。
酔いました。
終わり。

意味分からん。
当店はシャレオツなビアバーなんだけど、大衆酒場であったりもする。
結構、今の環境が好きです。
お客さんに恵まれてるんだろうな。
地味にいろんな業界で凄い人とかいるけど、お店に入れば「ただの麦酒好き」(良い意味でね)。
それが素晴らしい事。
このまま進もうと思う。
店主の飲酒だけが問題なんだけど。
難題だ。
40歳までには解決する予定。
予定は未定。
以上。

昨日の後半戦は濃厚なお客さんとの、濃厚な時間。
店主も乾杯しとるし。
夜も更けとるし。
いやぁ、楽しかったなぁ。
危うく焼肉に行きそうになった。
深夜の焼肉、危険です。
ダメ、ゼッタイ。

お陰様で今日は元気。
最近の昼寝生活。
寝たい時には寝るのが1番です。
体が欲してるわけだから。
陽織さんは良いなぁ。
遊びたいだけ遊んで、食べたいだけ食べて、寝たい時に寝て。
可愛いし(これは関係ないか)。
ふふふっ。

さてと、今日も仕事をしよう。
テッパルーム営業。
文句ある?


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」其の十、BLOND、IPA

これで許ちて。
本気出してるつもり。
志賀ビールに合う料理も仕込みます。
長野県産の材料では無いけど。
頑張りマン。
終わり。


5月30日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ハウスIPA
BLOND
フェイクヴァイツェン
苦いラガー
美山ブロンド
アフリカペールエール
ペールエール
其の十
IPA

「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

念願のテッパルーム

テッパルームを目指す事数年。
ついに夢叶う。
本日よりテッパルーム営業。
何も変わらんけど。
終わり。

昨日は前日とは一転、のんびり営業。
そうか木曜日でもあったのか。
料理はね、結構やったった。
燻製もやったった。
ちくわをスモーク。
普通に旨い。
ホタルイカをスモーク。
普通に旨い。
ベーコンをスモーク。
普通に旨い。
それだけ。

ご機嫌で燻製してるのは良いけど、定番のパテを仕込んでないでねぇか?
スイマセン。
言い訳としましては、揚げ物やってる日はコンロの関係で仕込めない。
揚げ物やったのが敗因?
言い訳ばかりしてる、36歳独身男子。
ダメだこりゃ。
ごっ、ごめん。

今日は朝にアカリン送りを恵里さんと陽織さんと一緒にした。
そして3人で交通公園で遊んで。
そのままスーパーで買出し。
家庭の食材が底をついて、このままいくと餓死する可能性が高かったので、大量買出しを試みた。
買い込み過ぎた。
ついでにお店の食材なども。
1週間くらいは食いつなげられそうだに。
良かった、餓死しなくて。
何となく貝3種の鮨を買ったら旨かった。
貝が美味しい季節ですね。
今年は生とり貝を食べてないかも。
ヤバイでしかし。
陽織さんが幼稚園に入ったら、恵里さんと鮨デート復活だな。
それまでは我慢?
こないだ茨城の漁港で食べた寿司も抜群に旨かった。
シャリはダメダメだったけど。
やばい、書いてたら食べたくなってきた。
まあ、たまに夜中に辻堂駅前のすし屋で暴食してるけど。
ふふふっ。

さてと、陽織さんを少し苛めてから、仕事をしようと思う。
頑張れ俺。
暑い日々から一気に寒い日になった本日。
年中ビール飲んでる私からしたら天気など関係ないけど。
当店は室内だしね。
今日のお疲れビールはシガペーにしようと思う。
原点ですよ。
このビールに出会い、魅せられ、気付けば志賀ビールまみれ。
気付けば直営店の許可が下りてたり(ホンマかいな)。
今日も真剣に誠実にビールと向き合おうと思う。
もちろん、お客さんにもね。
酔ってる場合じゃないな。
と夕方はいつも思ってて、気付けば夜になってて、気付けば自分用のパイントグラス持ってて。
そんな人生。
ふぅ〜、クールダウンしなきゃ。
毎日してるか?
むしろし過ぎ?
知らんわ、ハゲ。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ペールエール

アフリカオジサン。
シガペーオジサン。
シガスキテンシュ。
トモダチトモダチ。
シャチョウサン。


5月29日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ISS
ハウスIPA
其の十
BLOND
フェイクヴァイツェン
苦いラガー
美山ブロンド
アフリカペールエール
普通のペールエール

「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

頭痛には昼寝

昨日は良く働いた。
なのでお疲れビールも良く飲んだ。
だからヘロヘロになった。
終わり。

今日は若干の頭痛持ち。
なので昼寝をした。
気付けば寝過ぎてた。
今、起きた。
もうじき出勤時間。
14時の幼稚園お迎えが迫ってるけど、某嫁と4女さんは今も昼寝の途中。
平和と言えば良い言い方だけど、生産性が低い過ぎます。
恵里さん、洗濯物もまだ干してないみたいだし。
お洗濯まだだから太太もも枕はダメと言うのを押し切り、無理やり昼寝した私が1番悪いのです。
ごっ、ごめん。

お陰様で頭痛は治りました。
元気一杯仕事に専念出来そうです。
昨日は前半のんびりで、そんな日もありますよハハハッとか言ってたら、夜に混んで、22時くらいに満席ピークとか。
店主、必死で仕事しようにも既にほろ酔いとか。
人生とは思い通りにいかないもんだ。
うんだうんだ。
私からは以上です。

さてと、お風呂にでも入るべ。
なんか今週は早いなぁ。
月曜日に京都に行って。
火曜日に軽くテンパって。
水曜日にボコボコにされて。
まあ今日はのんびりが多い木曜日だし。
マイペースで進もうと思う。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、苦いラガー

これで許ちて。
定番ってのが旨いんだから。
飲むべし。


5月28日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
ISS
ハウスIPA
其の十
BLOND
フェイクヴァイツェン
苦いラガー
美山ブロンド

「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 13:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

良い天気

昨日は夕方から何だかバタバタしてて。
その後、いきなりのんびりになり。
片付けしつつ、早くもお疲れビール。
そして酔う。
どうもお腹が空くなぁと思ったら、朝食べた納豆以外何も食べてないし。
そして波乗りして、更に空腹に。
そこでビールを飲んだのか。
おかげさまでヘロヘロになりました。
ちゃんと終電で帰ったんだけどね。
軽く二日酔いで目覚めて。
恵里さんが幼稚園の集まりで出掛けるというので、陽織さんを預かったまでは良かったけど。
ソファーでのんびりしてたら、起きたばかりなのに睡魔に襲われて。
そのまま昼寝。
その間、陽織さんは1人で遊んでいたらしく。
スイマセン。
ゴメンなさい。

10時半まで眠ってて。
さすがにイカンと思って、お出掛け。
海を見に行って、少しだけお砂遊び。
その後は公園に行って、ブランコプレイ。
そして茜里さんのお迎えに11時半幼稚園。
恵里さんがいるから別に私は行かなくても良いんだけど、週1回の午前保育の水曜日は何となく行きたくて。
園の門のところで少し遊んで。
自宅の前でも少し遊んで。
今、のんびりしております。
平和ボケです。
それで良いのです。
終わり。

さてと、今日も仕事に励もうと思う。
頑張ります。
本気出します。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」ハウスIPA、BLOND、フェイクヴァイツェン、其の十
「ノース」コリアンダーブラック

おおっ、今日も志賀が多いぞ。
おおっ、凄い。
以上。


5月27日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ISS
ハウスIPA
其の十
BLOND
フェイクヴァイツェン

「ノースアイランド」 コリアンダーブラック
「京都醸造」 秘密
posted by クラフトビアバー at 12:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

日帰りデート

昨日は朝からお出掛け。
小学生2人を見送ってから、私はシャワー。
恵里さん、必死に弁当作り。
そして、8時過ぎ出発予定を大幅に過ぎての8時45分出発。
まずは、おじいちゃん宅へ。
そうなのです、茜里さんの幼稚園送りも、陽織さんの子守りも全部お願いした(丸投げ?)。
こういう時間、ほぼ取れません。
近くの両親がいて、いろいろ助かってるけど、預けて夫婦でお出掛けってのは、陽織さんが生まれる前に屋根ナシ車で草津に泊まって、翌日に志賀草津道路走って、玉村本店に寄った1泊旅行と、少し前に保土ヶ谷の鮨屋に行った時くらいか。

目指すは京都。
観光?
ある意味、観光か?
ふふふっ。

小田原経由でのんびり行きたかったんだけど、出発が遅れたのもあり早い到着の方にしたら、当然ながら新横浜経由。
9時過ぎの電車だったか、ギュウギュウではないけど結構混んでます。
混雑恐怖症の(?)私は、恐怖の余り奇声を発して走り回りそうだったので、仕方なくG車に乗った。
たまには良いよね。
こどもが居ない超のんびり空間を2人味わう。
横浜からは横浜線にて急行だかで11分。
朝食を食べ損なった夫婦は、横浜線新横浜駅構内の立ち食い蕎麦屋にてやや遅い朝食。
お腹ペコペコもあり、2人とも大満足のうどんとそば。
その後、ビールとおつまみと雑誌を買ってから優雅な新幹線時間。
10年以上毎日会ってるけど、2人になると昔を思い出します。
別に惚気てるとかでは無く。

ちなみに今回の目的は京都醸造に挨拶。
志賀高原で行くたびに会ってて(修行してた)、ついに独立したクラフトビール会社。
なんと言えばいいか分からないけど、凄い好きな人。
なんだろな、気持ちの良い人ってのか?

ビール2本飲んで、ヤングマガジンだかを読んで。
気付けば2人で寝てて。
気付けば京都の近くで。
下車します。
僕としても、激しく久しぶりの京都。
とりあえず駅を降ります。
激しく暑いです。
風が無いし。
行き先を調べてて、タクシーで10分、徒歩30分だとか。
国道十条の交差点がキーワードだったはず。
タクシーに乗りそうになったけど、子供も居ないんだし、たまには歩こうという話になって。
駅前のどこかのビルの電子温度計の数字が30度。
恵里さんが発見したんだけど、私も見てビックリ。
5月だぜ、豚野郎。
そんな暑い中、夫婦で歩きます。
実に気分の良い時間。
暑いけど。
途中、脇の汗の量に驚く私。
がしかし、酸っぱい臭いなどはせず。
良かった。

途中、軽く迷う。
コンビニで地図を立ち読み。
昔はこうやってたんだよなぁ。
恵里さん、スマホ持ってるけど、車じゃない旅行(?)なんだし、レトロにいこうと。
地図を見ると、私がメモしてきた住所の近くまで来てた。
もう一息だに。
とか思って歩いたんだけど、地図にイメージよりは遥かに遠かった。
ついに町名まで同じところにきた。
町内をウロウロと徘徊。
デートみたいだ。
探す事10分足らず。
ついに発見。

前日の夕方と、当日の朝に電話したけど繋がらなくて、万が一居なかったら大変だなんて思いながらも強行した旅行。
そしてね、扉は閉まってるのね。
ガビ〜ン。
恵里さん、苦笑い。
テッチャンらしいねとか言われる始末。
ダメ元で電話。

でっ、出たよ〜ん。
声で志賀で会ってたクリスさんと分かりました。
すぐに出てきてくれて、工場内に案内してくれました。
すごく天井の高い、綺麗な空間。
ほのかに木材の匂い漂う、私の好きな匂い。
会社の共同経営の方と、クリスの奥様にも軽く挨拶して。
早速、醸造空間を見せてもらいました。
綺麗なタンクが並んでました。
難しい事は分からないんだけど、無駄の無い設計。
1回仕込みで最大1700リットルって言ってたかな。
現在は1400くらいか?

少し味見もさせてもらって。
恵里さんも美味しいって言ってた。
ベルジャンイーストのやつを飲んだ時に、こういうの女の子も好きだと思うとか。
なるほど。
当店も女性客獲得の為にベルジャン増やすか・・・・・。
なんてね。

どのくらい居たのかな。
ゆっくりさせてもらって、夫婦共に、心温まって工場を後にしたのでした。
私はビアバーなので、自分が入れたい(飲みたい?)ビールを並べて、それに共感してくれるお客さんに精一杯、ビール&空間を提供する仕事なんだけど、自分の作りたいビールを作って、それに共感してくれるお店に卸して・・・・・・。
と、根本が同じような気もしたり。
なんか、良いね。

さすがに帰りは近くの駅から京都駅まで2駅乗車。
その前に、おたべのお店に寄った。
彩音さんが生八橋食べたいからお土産買って来てと。
なので、自宅用とおじいちゃん宅用を購入。
他にも怪しいチョコレート八橋とかも買ってた某嫁。
半分(全部?)私の仕事のようなもんに、一緒について来てくれてるんだもんね。
好きなものを食べたまえ。
抹茶アイス食べてた。
女子みたい・・・・・。

次の目指す先は名古屋。
ここでもビール作りを始めた(少し前だけど)、醸造所があるとかで。
名古屋までだし、新幹線自由席で良いかと。
乗ったら混んでて。
隣り同士の席は取れず。
何とか前後で取れたけど、3列の真ん中だし、どうも身動きが取れない。
私はビール1缶飲んでから、ボケ〜っと妄想。
よし、僕もビールを作ろう。
なんてね、可能性ゼロ。

京都名古屋間は40分くらいかな。
妄想してたらあっという間に着いた。
そこから、レトロな散策。
駅前の地図を見て、自分の書いてきたメモの住所までの道のりを頭に入れます。
そして、京都に続き散歩する2人。
風も出てきて、むしろ涼しいくらいの気候。
歩く事、20分くらいか?
ゆっくり歩いてたのもあるけど。
何とか市場の近くにあるらしいんだけど、中々見つかりません。
市場の回りを徘徊。
ついに発見したんだけど、工場スペースに人の気配なく。
なんだか工事中みたいだし。
とりあえず2階にある直営店へ。
醸造の方が居るか聞いたら、本社にいってるとかで。
後で連絡取ってくれるというので、普通に飲むことにした。
まずはラガーとペールエール。
旨いです。
歩いた後は、尚旨い。
お店到着が16時くらいで、そのまま夕食になりそうだったので、料理もそこそこ注文しました。
次のビールはセッションIPAだかを2種。
手羽先食べて。
ハム食べて。
いろいろ食べて。
次はアンバーとアメリカンペールエール。
やはり旨い。
ビールは旨い。

最後に、ダブルIPAとブラックIPA。
昨日のラインナップは8種。
いつもそうなのかな?
全体的にバランスの良い、綺麗なビールでした。
サクッと1時間くらいで出て、湘南に戻るはずが、恵里さんと話し込んでしまって2時間くらい居たのかな?
子供にもおじいちゃん達にも申し訳ないけど、2人の明日への活力と言う事で許してもらおう。
あっ、残念ながら醸造士には会えず。
アポの取らずに来てるんだし仕方ないのね。
だけど、工場の配管工事だかで今現在製造してないらしく、作り出して早くても7月くらいからの出荷になるとか。
なるほど。
その時に、また考えようと思う。

お店を後にして、のんびりと名古屋駅に向かいます。
何だか景色が違う事に気付いて、もしかしたら間違ってるかもと、道行くお姉さんに道を聞いたら、親切の教えてくれて。
やはり、違う方向に向かってる方向音痴夫婦。
道教えてもらったお陰で、無事に名古屋駅。
既に19時前とかだったか?
新横浜に行くのぞみは指定席もそれなりに一杯。
横並びの席は無し。
ほろ酔い(泥酔?)の私は、恵里さんのもたれ掛かって寝るつもりでして。
ちょうど良いタイミングにひかりがあって、空席みたら3列席ではあるけど、通路側に横2席ってのが結構あった。
ひかりに乗ることにした。
実は、そっちの方が気分的には辻堂まで楽です。
新横浜に着いても、そこから混んでるだろうし、東海道線とかイヤだし。

おかげさまで、快適な空間で小田原まで。
そこからも当然座れて、のんびり辻堂まで。
駅に止めてた車で、子供を迎えに行って、おじいちゃん達にお礼を言って。
帰宅。
子供が元気です。
お母さんの帰り(私も?)を待ってたんだろうね。
すまぬ、娘達よ。

夕食も、お風呂も、歯磨きも全部してくれてて。
ホント、助かりますね。
感謝感謝。

昨日に早く寝たのもある今日は元気。
茜里さん、川崎病の定期健診だかで10時前から出掛けていきました。
私も時間が読めなかったので、陽織さんも恵里さんに預けて。
さてと、事務仕事でもするかな。
と思いつつ、ネットで波情報を見る。
そして波がある。
自分の目で確かめようと、自転車で家を出る。
やはり波がある。
納豆と牛乳のハイスピード朝食。
着替えて出発。
前日の暴飲暴食でついた、余分な脂を落とすのです。
結構な良い波でした。
しっかり練習してきました。
とても気持ち良かったなり。
めでたしめでたし。
これから仕事だけど。

昨日、京都で癒されて、今日はそれも飲めるし、朝から最高な波乗りできたし。
今日も頑張ろうと思う。
本気出すつもりだけど、波乗りで少し疲れたな。
マイペースで頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「京都醸造」秘密

とりあえずこんな感じで。
その他は冷蔵庫くんと相談します。
終わり。


5月26日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
其の十
美山ブロンド
ペールエール
ISS

「ノースアイランド」 E−IPA
「ベアレン」 ドライスタウト
「京都醸造」 秘密
posted by クラフトビアバー at 13:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

真面目な店主

最近すこぶる真面目と評判の店主。
昨日も、真面目に仕事をしました。
「今日はちゃんとしてるね」とか言われても堪えません。
いつもしとるわ・・・・・。
と言える日は少し先になりそうだけど。
ふふふっ。

昨日は燻製もして、豚モツ炒めて、から揚げして。
自家製パテもあるし。
当たり前の事をしっかりやりました。
それだけ。
そしてお疲れビール飲みつつ、片付けして。
頑張ったご褒美に辻堂で寿司食べた。
サヨリの握りが抜群に旨かった。
イカと海老とウニをサクッと食べて退散。
某嫁の太太もも枕で寝た。
昨日もヒオリン1人体制。
平和です。
昨日の頭の匂いは、サラッとしたほのかにシャンプーと汗の匂いが漂う感じ。
もう少し汗の匂いが欲しいところ。
まあ、意味わからんけど。
終わり。

さてと、出勤します。
日曜日も頑張ります。
本気出します。
頑張りマン。
以上。


ビール。
本日開栓はDPA。
旨いDPA。
超人気です。
スイマセン。
飲むべし。


5月24日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
其の十
苦いラガー
美山ブロンド
ペールエール
ISS

「ノースアイランド」 E−IPA
「ベアレン」 ドライスタウト
posted by クラフトビアバー at 09:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

煙マン

スモークベーコンが人気です。
提供前にグリルで炙ってるのですが、その香りが堪らない。
隣りの人から漂うスモーク香。
そして、ついつい頼んでしまう。
そして、ビールが進む。
罠です。
すぐに完売してしまったんだけどね。
ぷぷぷっ。
今日も仕込めそうなら仕込んでみます。
食べてみたまえ、諸君(偉そうだなぁ)。

昨日はほどほどに本気出しました。
何故なら、本気出しすぎるとボコボコにされるからです。
終電を逃して、開き直って飲酒して、お店で気絶なんてことはね、もう嫌なのさ。
なので、心入れ替えたわたくしは、ほどほどと言う絶妙な(?)ラインを学んだのです。
これは、凄い進化です。
年齢と共に、退化していく部分が多い今日この頃。
ついに、進化したのですよ。
まあ、大した事じゃないけど。
あっ、スモークオイルサーディンも美味しいです。
手羽先揚げは美味しいけど、やや食べにくいです。
以上。

昨日帰宅すると寝室に2人しか居なかった。
上の3人が泊まりに行ったらしく。
小動物にしか見えない陽織さんがコロリンと寝てた。
頭の匂いを嗅いで見た。
やや汗臭く、中々ナイスなバランス。
アカリンの匂いも堪らんけど、ヒオリンも良い感じに仕上がってきた。
人間の匂いになったと言いますか。
まあ、どうでもいいことやけど。
終わり。

さてと、今日もけやきビール祭り気分で志賀高原攻撃をしようと思う。
ランドルも投入予定。
やったるでぇ。
塩麹から揚げもやります。
揚げるでしかし。
なんてね。
普通に営業してます。
それだけ。
さよなら。

昨日、IPA系がいろいろ完売してしまいました。
スイマセンです。
本日、完全復活なり。
頑張れ、俺様。

ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」IPA、ペールエール、其の十、アフリカペールエール、ISS
「ノース」E−IPA
「ベアレン」ドライスタウト

これで許ちて。
何気に豪華なラインナップなり。
ええねんええねん。


5月23日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
其の十
ハウスIPA
苦いラガー
美山ブロンド
ペールエール

「ノースアイランド」 E−IPA
「ベアレン」 ドライスタウト
posted by クラフトビアバー at 09:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

昼寝大会

波乗り疲れが出てきたらしく。
今日もアカリン送りからの海岸サイクリング。
小波ですが、残り波があります。
砂浜で陽織さんと遊びつつ、海に入るか悩みます。
今日は止めとこうかな。
のんびり帰ります。
陽織さんがおじいちゃんのところに行くと言うので、立ち寄って。
預かってもらいました。
なので、1人で帰宅。
恵里さんが居ました。
なので、太太もも枕を独占。
そして・・・・・。

気付いたら、2人で昼寝してた。
10時半にゴロゴロしててので、そのまま12時過ぎまで1時間半たっぷり眠ってしまいました。
恵里さん、夏服はほとんど無くて、同じようなものを3日サイクルくらいで着てて、それを指摘したら本気で着る服無いから助けてと嘆願された。
なので、折角の2人時間なのでお買い物にでも行こうかななんて思いつつ、その前に少し休憩と思ってゴロゴロしてて。
気付けば、買い物どころじゃなく、早くも昼時。
やってしまいました。
恵里さんも毎日大変なんだろうな。
私は、波乗りで楽しんで、仕事中にビール飲んで、楽しく雑談したり。
何かが違う。
スイマセン。

12時過ぎに2人起きて、寝ぼけたまま陽織さんを迎えに行って。
今に至るわけです。
少ししたら出勤の時間だし。
超生産性の低い今日の午前。
幼稚園のブランコを10分くらいして、海岸でお砂遊びを10分。
私の育児は、幼稚園送りと、ヒオリン遊び20分のみ。
ごっ、ごめん。
今、眠たそうな陽織さんが昼ご飯を食べてます。
そろそろ昼寝するかと思われる。
もっと日々、遊んであげたいんだけどなぁ。
イメージ通りにいかない人生です。
とほほっ。

昨日は久しぶりに超マッタリ営業。
楽しく飲みました。
仕事はちゃんとやってたけどね。
ふふふっ。
スモークチップを買ってきたので、久しぶりに燻製をした。
ベーコンだけど。
やっぱり煙を掛けてあげると旨みが倍増します。
今日も出していきます。
昨日のヤリイカ刺身や、揚げ物なども。
本気出してたんだけどなぁ。
料理作りとか洗い物に追われてパツンパツンじゃない分、店主がビールを飲んでしまうという悪循環(?)。
難題です。
答えは出るのか?
まあ、どうでもいいけど。
終わり。

さてと、陽織さんと後10分くらい遊んでから仕事モードにしていきます。
今週は何だか早いなぁ。
2日連続、海に入ったのも関係してるんだろうけど。
やってる時は楽しいんだけど、結構体力は奪われてるんだろうな。
そうか、だからお疲れビールで激しく酔うんだな。
という事は、今日は大丈夫か?
なんてね。
以上。


ビール。
本日開栓は美山ブロンドなど。
勢い開栓に励みます。
さよなら。


5月22日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ポーター
其の十
ハウスIPA
苦いラガー
美山ブロンド

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 コローニア
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

リベンジ?

今日も台風の波が残ってたので、練習に。
昨日のズタボロのリベンジです。
朝、アカリンを送ってから陽織さんと海岸へ。
砂浜で陽織さんと遊びつつ、波を眺めます。
中々、良さそうだ。
上手な人の動きを観察します。
なるほど。
やっぱ練習しかないな、上達には。
海を見ながら、陽織さんとお砂遊び。
公園の砂場と違い、海岸は全域が砂場。
凄い事です。
陽織さんもご機嫌です。
15分くらい、湘南タイムを味わってから、帰宅。
陽織さんを恵里さんに預けて、私はお出掛けです。
入水。
緩い北寄りの風でコンディションが良かったのですが、気付けば南の風に変わってた。
どんどんコンディションを落としていきます。
そんな中、頑張ってトライした私。
今日は数本、良い感じで乗れた。

波が割れにくくなったので、場所移動しようと思って1度上がったら、砂浜に恵里さんと陽織さんが居た。
遊んでた。
1度帰宅した時に、海岸で陽織さんが超ご機嫌だったからたまには一緒に行ってくればと言ったのを早くも実行したらしい。
陽織さん、やっぱりお母さんが好きなのね。
楽しそうに遊んでました。
私は、もう少し茅ヶ崎寄りのところに行こうと思ってたけど、鵠沼寄りの場所も良さそうだったので、そのまま少しだけ歩いて入水。
割れる波も少なくなってしまったけど、何とか2本くらい乗れた。
楽しかったです。
1時間半で勘弁してやりました。

13時前に帰宅。
シャワー浴びようと思ったら、先客の2人が。
お砂まみれになった陽織さんと恵里さん。
楽しかったんだってさ。
えがったえがった。
そして今に至る。
なう。
そして出勤の時間。
なので、出発します。
早くも疲労気味。
湘南サーフィン、セミロングのボードが欲しいなと思う今日この頃。
悩ましい。
終わり。

昨日はヘロヘロの体に鞭打って、仕事に励んだ。
夜にビール飲んだら、やたら酔った。
気力で片付けて、何とか帰宅。
何故かシガペーのボトルで晩酌してるし。
イカ刺身食べてるし。
どんだけイカ好きやねん。
大人しく(?)シガペー2本で終了。
ちゃんと寝室で眠りましたとさ。
めでたし。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、苦いラガー
「ベアレン」コローニア

今日はこんな感じ。
DPAがやっぱ人気。
飲み過ぎ?
誰が?


5月21日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
其の十
ハウスIPA
苦いラガー

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「ベアレン」 コローニア
posted by クラフトビアバー at 13:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ズタボロ

今日は朝から海に行きました。
台風の波が届いたとの事で。
まずは波チェックの為に海岸へ。
波があります。
そしてハードです。
私のヘタクソサーフィンだとキツイかも知れない。
さて、どうしたものか?
15分くらい海を眺めていました。
沖に出るのもしんどそうだ。
う〜む、悩ましい。

結局、少しだけでも入ってみることにして帰宅。
着替えてから出発。
想像していたよりも波に力があります。
沖に出るまでにボコボコにされて。
体力を奪われるの巻。
ようやく沖に出れて、1本乗ったのは良いけど、すぐに転倒。
そして波に揉まれる。
苦しい。
さらに大きめの波を数本喰らって。
ヘロヘロ。
とにかく今日は空いてます。
ラッキーだと思ってたけど、地味にハードでみんな上がったんだな。
セットが来ると、とてもハード。
結局、まともに乗れたの3本。
しかも全て、途中で波に弾かれた。
そろそろ上がるかな。

ここで大事件発生。
大きい波をかわし切れなくて、板が飛んでいった。
そして、リーシュコードが切れた感触。
なぬ〜!
トンデモナイ事になった。
感覚的に5メートルくらい岸の方に板がプカプカ浮かんでた。
一生懸命、クロールで泳ぎます。
既にヘロヘロだった私。
まじで溺れそうになった。
全然進まないし。
誰か、助けて〜。
自然の力は凄い。
怖い怖い。
何とかボードをつかまえて、大人しく陸に上がりました。
しんどかったです。
ボードを見ると、コードが切れたのでは無く、コードとボードを繋ぐ紐が切れてた。
ちゃんとチェックしないといけませんね。
もっとハードな位置で、今回のような事になってたら危なかったなり。

何だか体力的にもそうだけど、精神的にも疲れました。
今日は大人しく仕事に励むつもり。
お疲れビールは酔いそうなので、2Pにしときます。
スイマセン。
終わり。

さてと、10分だけ昼寝してから出勤だに。
波乗りで疲れたからと、仕事を手抜きしたりはしません。
ゼッタイに。
ダメ、ゼッタイ。
以上。

そういえば、海から上がって、自宅の駐車場でボードを水で洗ったりしてたら午前保育のアカリン達が帰ってきた。
そして、自転車の練習をするとか。
昨日だかに、少し乗れた茜里ちゃん。
今日も練習するんだってさ。
漕ぎ始めに後ろを支えられるのが嫌らしく、自分でやると聞きません。
恵里さんも呆れた様子。
で、何度か漕ぎ出そうとするも、すぐにグラグラになってしまって進めません。
そして、動かなくなった茜里ちゃん。
恵里さんが、最初は難しいから支えてあげるよと言っても、全然ダメ。

10分くらい、自転車に跨ったまま動かない茜里ちゃん。
ついには、泣き出してしまいました。
悔しいのを堪えていたらしく。
そういう時、たまにあります。
自分で乗れるとイメージしてただけに、乗れない事が悔しかったらしい。
分かる分かる。
親バカだもの。
彼女のペースで練習していくしかなさそうですね。
元々、体も小さく、力も弱い我が家の娘達。
焦らず見守っていこうと思う。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓はハウスIPA。
これ、だいすき。
だけど、酔う。
なので、ラストオーダー後に飲む。
それだけ。
さよなら。


5月20日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
其の十
ハウスIPA

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 13:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ヒオリンプレイ

小学校の広報役員だかのリーダーになってしまった恵里さん。
いつかは役員が回ってくるらしく、今の間にやっておこうとか。
私はよく分からんけど(そもそも担任の名前も知らんぞ、ヤバイでしかし)、一生懸命頑張ってるみたい。
朝ごはん、洗濯、アカリンのお弁当、陽織さんの食事やお着替えなどなど。
やるべきこと一杯で、大変そう。
少しくらいは力になろうと思うんだけど、どうもね・・・・・。
日々の幼稚園送りは欠かさずやってて、昨日も今日も役員の集まりが午前の部が9時40分だかからだったので、そこからは陽織さんと2人の時間。
昨日は天気も良かったから外遊びも出来たけど、今日は生憎の天気。
雨こそ霧雨だったけど、公園遊びは出来ず。
何となく海を見てきた。
波はあるけど、風が強くてダメダメ。
なので、薬局で少しだけ買い物してから帰宅。
今、2人でのんびり時間。
陽織さんはDVDを見てます。
私は日記を書いてます。
それだけです。
スイマセン。

日曜日の事。
油断してたら昼からフル稼働混雑。
そんな日に限って自宅のんびりしてしまいギリギリ出勤。
ヤバイでしかし、状態からの開店。
そしてボコボコにされる。
ただ、やれるだけの事はやったった。
そんな中、突然料理は10種くらい。
むしろ本気出した。
パツンパツンではあったけど、順調に進んでいた営業。
ついに皿が無くなったくらいからキツカッタ。
皿を洗って、拭いてからの調理。
そうこう言ってるとグラスも無くなり。
グラスを洗って、少し乾かしてからのビール注ぎ。
こういう日、1人営業の限界を感じます。
誰か洗うだけの人がいるだけでも全然違うんだろうけど。
そんな人を雇うゆとりなど当店には無く。
だから自分で洗ってビールや料理を出すしかなく。
ふふふっ。

大阪でビール屋を開いた仲間が来店してくれてて。
しかも昼過ぎに1度目の昼ビール来店。
そして夜には2度目の夜ビール来店。
既に、もうすぐ終わりだから気が楽だぞほろ酔いモードな私。
そして、大阪の9%IPAで乾杯。
血中アルコール濃度が上がります(ホンマかいな)。
それでも気力で仕事に励む私。
プロだ、君は素晴らしいバーテンダーだ!

その後、22時を回ってから気力が絶えて気絶。
朝の5時くらいまで寝てた。
そこから鬼の片付け。
奇跡的に二日酔いは無く。
起きた時点で、グラスは全てカウンターの上に使用後の状態であった。
皿はほぼ全部シンクの中にあった。
厨房は、「ありのままの〜」状態。
ち〜ん。

昔の私なら、トリアエズPCでも開いて、トリアエズ朝ビールだとか言ってDPAをパイントなどで飲んでいたはず。
残った刺身を早朝に食べる事も多かったお店泊まり明けの月曜日。
ちなみに刺身は完売してたし、DPAも完売してた。
そんな事よりも、休日を無駄にしない為に、私は頑張ったのです。
まずはグラスからだね。
鬼の形相で洗った。
あの顔は営業中には出来ないな(たまにしてる?)。
同じ場所でずっと洗ってたので気分転換も兼ねて、厨房掃除。
揚げ物やったり、炒め物やったのもあり、中々掃除のやりがいがありました。
何で揚げ物とかやってんだろ?
ビールに合うからか。
そうだ、確かそうだ。
そんだそんだ(茨城)。

厨房完了。
汗かいてるし。
水をパイントで一気飲み。
そこから、鬼の皿洗い。
誰やねん、こんなに皿使ったのん。
鬼の形相から一転、半泣きの顔で洗います。
案外使える顔です。
それでも中々無くならないお皿達。
豚野郎。

ようやく終わったの8時半前。
ゴミ捨てて、トイレ掃除と店内掃除を軽くして1日(前日の意)も終わり。
お疲れさまんさ。
早くアカリンの逢いたいなぁと、帰ります。
何だか東海道線の下り遅れてるし。
くそっ。

で、無事に辻堂到着。
9時とか過ぎてるし。
急いで帰宅。
何とか幼稚園送りに間に合いました。
疲れているテツヤ君。
でもね、アカリンとヒオリンがいるから良いの。
幼稚園送ってから、海岸サイクリング、そして公園。
その後は、歯医者があったので陽織さんをおばあちゃんに預けて。
虫歯もなく、とても状態の良い口内だとか。
当たり前じゃ、毎日ホップ消毒しとんねん。
とりあえず自宅に戻る。
学校から戻ってた恵里さん。
陽織さんが居ないので、しばし夫婦時間。
まあ、何もしてないけど。
世間話?
子供が目の前にいると、中々そういう時間も無かったり。
どちらが良いとかじゃないけどね。
ぷぷぷっ。

そして陽織さんを迎えに行きました。
恵里さんは午後の部に出掛けるとか。
なので、私と陽織さんはお買い物に。
ホームセンターにてお店で使うものを少しだけ購入。
軽く昼ご飯を食べて。
油断してたらアカリンのお迎えの時間に間に合わない事に気付く。
お迎えをお願いして、更に電器屋で少し調べ物。
お店のCDチェンジャーがそろそろ死亡すると思われるので、近々ウォークマンにチェンジする予定。
早く買えば良いのに、タイミングを無くしてまだ買ってない判断の遅い私。
いつか無音のバータイムになりそうだな。
たまには良いか?
どうでもいいけど。
終わり。

昨日の夕食は地味に贅沢。
自宅でだけど。
鯵とかイカとか買って来た。
それを捌きつつ。
カツオサラダ。
刺身、カンパチ、スルメイカ、メバチマグロ、サーモン、真鯵など。
殻付き帆立買って来て、中身出して一口大に切ってからフライパンで醤油味醂バジルで軽く煮て、洗った殻に盛った。
中々の料理が簡単に完成。
イカゲソの肝煮などと言う酒の肴も子供に人気。
仕込みに励んでて、家族風呂に間に合う予定でいたんだけど、遅くなってしまい急いでお風呂に行ったら、遊んでる茜里さんしか居なかった。
可愛いので、少し一緒に遊んだ。
ぷぷぷっ。

そしてお風呂上りに夕食大会となったのでした。
わたくしめ、休肝日だったんだけど。
旅行中の失態の日々の反省を込めて、少しの間休肝日休みを送ると恵里さんと軽く約束。
別に破っても良いんだけど(?)、生真面目な私は守らずにはいられず。
しかも期間とか決めてもないし。
まあ飲まない日は、キレキレで子供と遊べるんだけどね。
昨日は、ヤルヤル詐欺だったマリオカートを子供とした。
最近は、茜里さんも出来るようになって、みんなで遊んでいる感が強くなってきました。
以前は、「アカリンはまだ出来ないから」と寂しそうに話す姿が、とても悲しかったんだけど。
ようするに、親バカです。
ごっ、ごめん。
それだけ。
さよなら。

さてと、陽織さんと遊ぼうかな。
トリアエズ、リビングのブランコでも押そうと思う。
頑張れ、俺。

今週も仕事を頑張ろうと思う。
こないだの旅行でも、いろいろと刺激を受けてきました。
1人営業なので、ほどほどにしていくつもりだけど。
ちゃんとしたバーテンダーの居るお店を目指します。
当たり前の事な気もするけど。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、其の十、アフリカペールエール、ペールエール
「ノースアイランド」ピルスナー

これで許ちて。
志賀高原プレイ。
日々やってます。
旨いから。
好きだから。
デーペーエ〜?


5月19日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
其の十

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 ピルスナー
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 11:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

けやき祭り

今、埼玉でやってるビール祭り。
中々楽しそうなり。
2年前かな、私が行ったのは。
確かに楽しかった。
ああいうの良いね。
最近は人も増えてるみたいだけど。
月曜日も含めて1週間くらいやってくれたら私も行くんだけどなぁ。
まあベロベロになって、後半は結局志賀高原ビールしか飲まないんだけどね。
そんなもんです。
ふふふっ。

テツヤ店長、ようやく今日に普段のリズムに戻りました。
GWヘロヘロからの、旅行。
旅行は旅行で楽しかったんだけど、日々に過度の飲酒。
それにより、体にはダメージが?
そして福島からの1人運転からの翌日が金曜日営業。
そこで気の抜けた(?)Tシャツ半パン営業をして。
片付け放棄して何とか帰宅。
早く寝れば良いのに、冷蔵庫にあった北海道限定のビールを飲んで。
就寝。
早起きするはずが、1時間ほどオーバー。
そして仕込みもままならないまま土曜日は12時から営業。
やはりと言いますか、お店で空回り。
夜には飲んでる場合じゃないのに、お疲れビール。
激しい睡魔に襲われつつも、気力で片付け。
終電の時間が来たので、ちゃんと(?)帰宅。
この時点で、いろいろ限界でした。
旅行などの疲れが出てきたイメージ。
「もう、ダメだブー」とか思ってたけど、昨日は帰宅後に即就寝。
奇跡的な1時10分就寝。
おかげさまで7時間たっぷり眠れました。
ほぼ復活致しました。
今日も頑張れそうです。
そういえば、料理がほぼ全部無くなったんだよなぁ。
鬼の仕込みをせねばならん。
頑張りマン。
終わり。

今日は上の娘3人はおじいちゃん宅お泊り。
なので、ヒオリンが1人居ます。
可愛いです。
今、パンを食べてます。
末っ子ってのは、とにかく可愛い。
土日は、いつも子供を眺めてて出社時間を遅らせてしまう事度々。
仕事と育児(眺めるのは育児では無いが)の両立ってのは、難しい?
人生バランスです(お前が言うな?)。
私からは以上です。
シバクゾ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」ダブルIPA(泥酔)
「ノース」E−IPA(新作)

これで許ちて。
最近、キレキレのダブルIPA。
味もキレキレ、切れ味も最強。
そりゃ酔うわな。
酔うべし。
ノースの新作。
別名、ノット ソー エレガント。
ヨーロピアンなIPAだとか。
飲まないと分からないね。
飲むべし。
それだけ。


5月17日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター

「箕面」 ダブルIPA
「ノースアイランド」 E−IPA
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 09:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ハワイボケ?

昨日の事。
店主、ボケボケ。
ハワイに行くとフワフワとボケるらしい。
南国ムードってやつか?
店主、正装を自宅に忘れるという失態。
そんな日に限って、半そで半パン出勤。
せめて長ズボンなら、お店にあるワイシャツを着てネクタイつけて何とかなったんだが。
気付いたのが16時の10分くらい前。
焦っても仕方なく。
入り口の扉に恥ずかしい張り紙。
ハワイボケの為?
正装を忘れ。
超ラフな服装での営業。
ゴメンなさい。
などと。
お恥ずかしい。
そして、スイマセン。
結構働きやすかったけど。
ぷぷぷっ。

今日は当然のようにズボンとベストを持って出勤します。
いくらハワイアン帰りとは言え、連日半ズボン営業は無いな。
うんうん。
頑張ります。
何だか朝から雨降ってるけど。
埼玉のビールイベントも楽しそうだけど。
地味に遠いんだよなぁ。
行けないので、行った人の話を聞いて満足しようと思う。
志賀高原ビールは当店でも一杯飲めるんだけどね。
ふふふっ。

昨日の超ラフ洋服店主。
仕事は仕事で本気出しました。
いろいろやった。
残念ながらパテを仕込む時間が無く。
定番料理の意味を成していないこの頃。
30分早く出勤すれば何とかなるんだけど、久しぶりの営業はやることたくさんでした。
そんな中、やれるだけの事はやりました。
今日も頑張ろうと思う。
今週は昨日今日と明日の3日間なので、本気出し続けても大丈夫かな。
昨日飲んだ、久しぶりの志賀ビールがやっぱり美味しかった。
旅行中は日々、大手ビール。
あれはあれで私は結構好きなんだけど。
でもやっぱりDPAっすね。
旅の途中、茨城訛りを本場で聞いてきた。
デーペーエ〜。
そして昨日も店内で何故か、デーペーエ〜。
おおっ、本場だ。
以上。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、ペールエール、其の十、アフリカペールエール、美山ブロンド
「南信州」IPA

5月16日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
其の十
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 IPA
posted by クラフトビアバー at 09:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

日常に戻る

何事も無かったかのように、日常に戻りました。
昨日は早寝したし。
今朝は7時半くらいに起きた。
清々しく。
そうか前日は休肝日だったのか。
だからかは分からないけど、体がキレキレ。
朝からサンドバッグを叩き掛けるくらい。
いつもは彩音さんと美咲どんが出掛けてから起きる事が多い私。
今日は、ちゃんと(?)見送ってからの朝ウンチ。
その後は軽く朝食まで食べてしまって。
恵里さんはバザーの準備で大忙し。
時間的にかなりヤバイらしく。
なので、今日は8時55分くらいに奇跡的に陽織さんも連れて幼稚園に向かいました。
一応は9時から9時30分までの間に送り届けるってルールなのですが、9時ジャストくらいに着いたんだけど、半分くらいの園児が来てた。
パートとか出てるママさんも居るみたいだし。
先生と旅行の話を少しして、ちょっとしたお土産を渡してから、園庭で遊びました。
天気も良く、気温も高かったので、水遊び大会が繰り広げられておりました。
最初は関係なくブランコとかしてた陽織さんですが、何かのタイミングで水のところに行って、少し濡れてからは水遊ぶモード。
たまたま半ズボンとサンダルで良かったなり。

そこからは上半身の裸になって、茜里さんも出てきて、みんなで水遊び。
ブランコ遊びも含めて1時間くらい遊んだ。
途中、園の横を必死な顔で自転車漕ぐ某嫁を発見。
テンパる性格らしい。
そんなんじゃ当店では働けないな。
とか昔言った事があるんだけど、「テッチャンの下では絶対働きたくないし」と言われた事を思い出したり。
なんて酷いことを言うんだ。
酷い嫁だ。

で、ドロドロになった陽織さんをお風呂で洗って、おじいちゃんが預かってくれると言うので先ほど預けてきました。
独身貴族だと言いたいところだけど、やるべきこと多数。
まずは皿洗いからだな。
その後、事務仕事。
そこから買出し、そして仕込み。
月曜日含めて4日間も休んだんだから、すべき事山積み。
仕方ないね。
頑張ります。
本気出します。
なので、終わり。
さよなら。

さてと、1つずつ片付けていこう。
やるぞぉ〜。


ビールはお店に着いて冷蔵庫を見てみます。
スイマセン。
ゴメンなさい。
探さないでください。
さよなら。


5月15日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
ハウスIPA
其の十
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 駒ケ岳エール
posted by クラフトビアバー at 11:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

無事帰還

長かった休みも終わりです。
今回は子供が喜ぶ(であろう)場所を中心に旅をしてきました。
メインは福島・いわきのスパリゾートハワイアンズ。
スキーシーズンに、GW明けに行くと約束していたらしく。

初日はやや遅い5時半出発。
結構眠れて、体力回復。
GW忙しくて、店主ヘロヘロ。
いつもそうだけど、そこからの旅行。
まだ若い?
ほぼ無計画旅行。
初日の宿さえ取ってないし。
2日目が天気悪くなる可能性あったので、外遊びをすることに。
茨城・日立の公園へ。
国営ひたち海浜公園。
凄い公園。
1日居ても、まだまだ遊べる。
安いし。
しっかり遊んできました。
天気良すぎて、汗だくだに。
泊まりは阿字ヶ浦の温泉宿。
予約した時間も時間だったのと、ちょっと行きたいお店があったので素泊まりにて。
宿に向かう前に大洗にて夕食。
魚屋の営む鮨居酒屋のちゅう心。
魚を限界まで食べる練習。
とてもたくさん食べました。
全て旨い。
刺身の種類だけでも30種はあったと思う。
意味分からんけど。
どれも凄かった。
残念ながら個人店では無理。
隣りに魚屋がある強みの最大限に活かしたお店。
素晴らしいムスカ君。
全員完全満腹。
移動。
チェックイン。
遊び疲れ&満腹により家族就寝。
温泉宿に泊まってるのに、夜に入らない一家。
ガビ〜ン。

2日目。
風強く、やや寒い。
那珂湊にて朝食。
市場、活気があります。
少し見て回ったけど、魚種多いし、どれも安い。
ちゃんとした市場を見たの初めてだったらしく。
スケールの違いを思い知る。
その後、朝から寿司豪遊。
好き放題食べた。
まさかのノンアルコールにて。
何から何まで美味しくて、これまた痺れた。
いろいろ考えさせられた。
江戸前の仕込みってのも素晴らしいと思うけど、鮮度の良さとか究極までいくと、ちょっとヤバイかも。
またしても満腹。
太るわ・・・・・。

その後は、旅行メインのいわきまで。
その前に、今晩の宿の予約。
まあ確実に取れると思ってての余裕の当日予約をホテルハワイアンズへ。
某嫁の電話にて。
隣りで運転してたんだけど、何だか奇妙は会話。
うむ?
そして奇妙な切り方。

驚きの事実。
1年に1回の大掃除の日が今年は5月12日だとか。
ホテル、スパ含め全館休業だとか。
意味分からん。
そして、そこを当てる我が家も凄い。
とか、のん気な事も言ってられません。
とりあえずは、いわきまで移動。
地味に遠かった。
そして、いわき湯元温泉に何とか宿を確保。
天気も微妙なので、小名浜の海と魚のフードテーマパークへ。
室内で遊べるところもあるらしく。
遊覧船は風でダメだろうな。
到着、なう。

とりあえずは館内をウロウロと。
魚とか売ってたけど、那珂湊の後なので魚の鮮度や価格にそそる部分なし。
プロも買いに来るところと、観光客相手のところだと、そもそもが違うわけだし。
ふふふっ。

遊ぶところに入ります。
何だかんだで、子供たち笑顔全開。
翌日にハワイアンズに行けるのも分かって、心にゆとりの出来た娘達。
恵里さん、木曜日に少し用事があったんだけど、いろいろ考えて連泊決定。
さすがに早めに予約したんだけど、スパリゾートに引っ付いてるホテルが取れた。
急遽、休み延長など。
スイマセン。

夕方になったので、ホテルまで移動。
温泉に入ります。
結構な硫黄温泉です。
久しぶりに嗅ぐ良い香り。
あぁ〜、温泉だぁ〜、って感じか?
夕食は、隣りにあった居酒屋にて。
結構、良い感じのお店でした。
久しぶりに居酒屋料理をいろいろ食べた。
何気に刺身旨いし。
生ビールに、小ジョッキ・中ジョッキ・ラオウジョッキの3種があった。
何やねん、ラオウって。
1100円くらいしたか?
来たのは1リットルジョッキ。
おおっ、おぬし中々やるな。
価格が安いのか高いのか分からんけど、とりあえずテンション上がったり。
そして飲み過ぎる。
ち〜ん。

暴飲暴食しても田舎の(?)居酒屋は安いのね。
お店出て、すぐそばにコンビニあったので約束してたデザートを買いまして。
私はビール1本買って、部屋で飲んで、気絶。
すまぬ、恵里さん。

3日目。
朝風呂に入る。
朝陽を浴びて、湯気を見ながら入る風呂も良い。
最高な気分。
朝食の後は、ハワイアンズまで移動。
車で10分も掛からず。
そこまで近かったとは知らず。
朝一から攻めます。
とりあえずはホテルのフロントまで。
チェックイン手続きをしてから、いざプールへ。
入水。
思ってたよりも館内が暑くなくて。
そこそこ水も冷たく感じたり。
何がハワイやねん。
とか思ってたら、段々と慣れてきた。
子供は楽しみにしてただけあって、とても楽しそう。
それだけで来た甲斐がありました。
私も恵里さんもしっかり遊びました。
ヒオリンも浅いプールでは全開。
深いプールでは恵里さんと私から離れません。
スライダーみたいなの乗るの楽しみにしてた上の2人だけど、美咲どんは残念ながら身長が4センチほど足りず。
最初は超凹んでて、それにムカッときてしまって、ついつい私が文句言ってしまったんだけど、さすがに諦めたのか、楽しそうに遊んでました。
彩音さんは、1人でスライダーにバンバン挑戦してました。
あっという間に昼時。
プールサイドにある、ハワイアンなお店で何かを食べました。
ハワイっぽい食事。
何か分からんけど。
軽くビール飲んで。
そこで陽織さんが早くも眠る。
ご飯食べてた茜里さんも寝る。
水遊びは疲れるらしい。
恵里さん、子守りしてたので、上の2人を連れて温泉コーナーに移動。
プールのような温泉フロア。
屋根はなく、所謂露天風呂。
いろんなお風呂があって、そこをゾロゾロと移動。
結構、温まりました。
13時半から、ポリネシアンショーがあるというので、時間に合せて戻ります。
少ししたら始まった。
フラダンスや、ファイアーショーなど。
結構楽しめました。
どのくらいの時間か知らずに見てたので、ビールを買いにいくタイミングを読めないまま、気付けば50分くらい見てたのかな。
中々見ごたえがあった。
やや感動。
その後は、陽織さんも茜里さんも起きたので、プール遊び再開。
睡眠後の元気な子供は凄いエネルギー。
大人も負けずに泳ぎました。
途中、少し急な滑り台を茜里さんが挑戦するというので、下で待ってたんだけど、凄いスピードで降りて来て、水しぶき浴びて大泣き。
鼻にも水入ったんじゃないかな?
その後、15分くらい泣いてた茜里さん。
恵里さんから離れないので、私と彩音さんは一番急な2人乗りのボートみたいなのに乗るスライダーに挑戦。
彩音さんは怖いことが嫌いなので嫌がります。
怖がってるのに上手いこと言って茜里さんを急な滑り台に滑らしたお仕置きをした。
途中まで怖がってたけど、挑戦する気になったらしく。
下から見てるよりもスタート地点が高くて。
そういえば、当日の早朝に恵里さんの携帯電話から変な音が。
大きな地震がくると。
何故か早起きしてテレビ見てた彩音さん。
テレビからも同じような事が聞こえて。
ああいう時って、とっさに何も出来ないものですね。
恵里さんも起きたけど、寝てる子供に布団を掛けるので精一杯。
結局、大した揺れでは無かったけど、トンデモナイ事になるのかもと一瞬思った。

そう、スライダーのスタート地点で大地震が来たら、一体どうなるのかなとか思ったのね。
しっかりした鉄骨だったので、とりあえずは床に寝そべって堪えようとかいろいろ考えたり。
滑ります。
中々怖かったけど、楽しかった。
最初、泣きそうな声してた彩音さんも途中から楽しい声に変わりまして。
そして、水面にゴール。
心臓バクバクしたな、久しぶりに。

その後は、同じのに恵里さんと乗ったり。
もう1度、彩音さんと乗ったり。
楽しみました。
そして疲れました。
夕食がバイキングで、17時から開始みたいな事をチェックインの時に聞いてて、早めに行った方が良いのかなと思い、プールは16時過ぎに切り上げた。
そこから着替えて、預けてた荷物取ったり、子供用の浴衣を選んだりしてて、部屋に着いたら既に16時半。
風呂入る時間無いし。
夕食の後だな、こりゃ。

で、夕食会場へ。
並んでるし・・・・・。
私は基本的にはバイキング夕食の宿には泊まらないようにしてきました。
子供は好きなんだけど、結果として良い事は無かった。
美味しいことも少ないし。
果たして、ハワイアンズはどうなのか?
平日にも関わらず、結構な賑わい。
それでもガラガラな方らしく。
土日とか、大型連休とか大変な事になるんだろうな。
朝のチェックインの時に受付の人がGWの風呂はイモ洗い状態だったらしいとか言ってたし。
嫌だブー。

ビール含めたお酒飲み放題が2000円。
当然、頼みます。
まあセルフサービスで、アノ自動ビール注ぎマシーンに自分でセットして入れるんだけどね。
8杯くらい飲んだった。
ケチな大阪人だ。
普段は何とか放題とか嫌う癖に。
ここぞとばかりに。
食べものはね、所謂バイキング料理。
売りは無しに近い。
ち〜ん。
娘達も、気になるものが少なかったらしく、ポテトフライとか唐揚げとか、漬物とか食べてるし。
かなりヤバイかも。
唯一、喜んでいたのは、自分で作れる綿菓子。
ザラメと入れて、割り箸でクルクル回して楽しそうに作ってた。
それだけでも思い出としては充分かな?
スパリゾートホテルの中で1番安いホテルなので、まあそんなもんだね。

夜のショーも見に行ったり。
ショーの帰りにお土産買ったりしてたら気付けば22時。
部屋に戻って、さすがに眠りました。
1日、よく遊びました。
楽しかったね。
約束は果たしました。
まさかの1年に1度の休館日を当てた我が家だけど、翌日に行けば良いだけの事。
お店としては急遽1日営業再開を延ばしてしまったんだけど。
ごっ、ごめん。

で、朝に清々しく目覚めて、家族で朝風呂行って。
朝食もバイキングで、下手したら夜よりも美味しいかもで。
そこから、部屋に戻ってやや寛ぐ。
そしてチェックアウト。
旅行も終わりなのね。
とほほっ。
最後に子供に1つずつお土産を買ってあげて、お店用にも何となく買って。
ホテルを後にしたのでした。

スパリゾートハワイアンズ、雰囲気は良いね。
フラダンスとか良かった。
ただ、プールやホテルの売りが良く分からん。
恵里さんも同意見。
夏は大磯ロングビーチかな?

帰り道は私が運転。
やや遠回りしてしまいましたが、無事に自宅に到着。
久しぶりの我が家。
やっぱり落ち着くなり。
恵里さんは、翌日のバザーの準備で出掛けていきました。
茜里さんも連れて行く用事があったので、それ以外の4人は自宅待機?
私は夕食作りに励みます。
冷蔵庫の中にあるもので、作るしかなく。
塩胡麻サラダ、野菜たっぷりモツ煮込み、キノコと野菜炒め、鶏の唐揚げ、志賀高原味噌キュウリ。
これで限界なり。

仕込みを終えて、お風呂へ。
少し前から入ってた子ども3人。
恵里さん達はまだ戻りません。
茜里さんを洗ってあげます。
小さいのですぐに終わります。
彩音さん、美咲どんは自分で洗えるし。
私は何故か散髪もした。
少し伸びてた坊主頭を、ちゃんとした(?)坊主頭に直してあげました。
ある意味、完璧。

お風呂から上がります。
それでも恵里さんは帰りません。
時間を潰します。
陽織さんの機嫌が良いです。
愚図り出すと、お母さんが居ないとどうしようも無い時もある。
それが、お母さんと探すことも無く楽しそうに遊んでた。
可愛い過ぎる・・・・・。
ぶへ〜。

恵里さん達、19時前に帰宅。
遅いとは思ったけど、いろいろやることあったと思うし。
これがあったから、今回の旅行は2泊で水曜日帰りの予定で、木曜日にバザーの準備をするはずでした。
それが突然のアクシデントにより、3泊になり。
子供は、むしろ1泊多くなる事にむしろ喜んでて、私もまあ仕方ないと思ってたけど、1番大変だったのは恵里さんだろうな、今回は。
誰が悪いわけでも無いしね。
ぷぷぷっ。

で、夕食開始。
唐揚げは、揚げたてが美味しいので夕食食べつつ私が揚げるのです。
そして旨いのです。
ちょっと仕込み過ぎたかもと思ってた料理ですが、嬉しくも全部無くなった。
嬉しいね。
塩胡麻サラダの塩加減が塩分オーバーだったのが失敗かな。

そして、わたくしはまさかの休肝日。
3日間、飲み過ぎたし。
明日に備えないといけないし。
という事で、今日は眠ります。
明日から頑張ります。
いろいろと刺激を受けてきた部分もあります。
1人営業で出来る事、限られてるのかも知れないけど、その中で頑張ろうと思う。
ちゃんとします。
元々しとけよって話ですが。
私からは以上です。

眠ります。

ビール。
明日は何か開栓します。
何だ?


5月15日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
ハウスIPA
其の十
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 駒ケ岳エール
posted by クラフトビアバー at 22:39| 日記 | 更新情報をチェックする

休日延長

スイマセン。
アクシデントにより、お休みを一日延ばします。
無計画旅行の祟りです。
告知遅くなりました。
ごめんなさい。
今から温泉に浸かって反省してきます。
さよなら。


明日、金曜日より営業再開します。
いろいろ頑張ります。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 06:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

最終日だに

気付けば連続営業の最終日になってました。
いろいろ大変だったけど、いろいろ楽しかった。
毎日、結構飲んでた店主。
体への負担も相当なもの。
頑張り抜きました。
そして最後の日です。
まあ廃業するわけじゃないけど。
本日、最後の気力を振り絞り職務を全うしようと思います。
頑張れ、俺。
負けるな、俺。
以上。

しかし其の十が旨い。
しかし酔う。
危険な美酒だ。
飲むべし。
ホップティーも美味しいし。
何だか最高のラインナップ。
ふふふっ。

さてと、買出し仕込みなどに励みます。
本気出します。
プロになります。
スイマセン。
ゴメンなさい。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、其の十、DPA

これで許ちて。
僕も頑張ってるねん・・・・・。
苛めないでね。
さよなら。


5月10日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 駒ケ岳エール

私のGWの予定。
月曜日から3日間ほど休みます。
連休前だからと10日(日)に弱気な営業はしません。
玉砕も恐れず。
私は進もうと思う。
だから、もっと早く。
もっと輝くまで。
俺は生きていきたい。
尾崎豊か・・・・・。
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

復活店主

ようやく体調が元通りになりました。
36歳、まだまだ若い?
昨日はキレキレでお仕事(自称)。
夜にはキレキレで試飲。
最後の最後はキレキレに酔って。
気付けば電車に乗ってて。
辻堂駅で降りてて。
何故か自宅でうどんを食べてて。
その後は寝室で気絶。
理想の就寝時間だけが救い?

今日は朝からキレキレ。
Tシャツで寝てしまって、やや寒かったけど。
いきなり暑くなったり、涼しくなったり。
まだまだ不安定ですね、はい。
今日は雨降りそうな天気だし。
当店は何も変わらず、普通に営業してますが。
しかし其の十とやらのビールの破壊力が凄い。
気付けば酔ってる人が多い。
ハウスIPAも危険で、地味に危険なのが駒ケ岳エール。
お酒ってのは酔う為に飲むんだから、まあ普通か。
ふふふっ。

さてと、連続営業も12日目。
地獄のような嬉しいようなGW本番5日間を終え、店主は心地よい疲労に微笑んでおります。
後は、今晩に軽く打ち上げお疲れビールを飲んで、最終日はプロとしての自覚を持ち、仕事に励みつつ、ちゃんと片付けて帰宅するってのが残り2日の予定。
本気出します。
いろいろやります。
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール
「箕面」ピルスナー
「ノース」ホップティー・ギャラクシー

これで許してケロ。
本日、これ以外にも在庫の限り連続開栓プレイに励むつもり。
其の十も、ハウスもいくぜよ。
ベロベロ上等。
夜露死苦(古いでぇ)。
以上。


5月9日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十
苦いラガー
ペールエール

「箕面」 ピルスナー
「ノースアイランド」 ホップティー・ギャラクシー
「南信州」 駒ケ岳エール

私のGWの予定。
月曜日から3日間ほど休みます。
連休前だからと10日(日)に弱気な営業はしません。
玉砕も恐れず。
私は進もうと思う。
だから、もっと早く。
もっと輝くまで。
俺は生きていきたい。
尾崎豊か・・・・・。
posted by クラフトビアバー at 09:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

疲れ出る

恐れていたGW営業の疲れが出てきた模様。
昨日は休もうかなと思ってたけど、勢いだけで営業。
ちゃんと仕事出来たんだけど、お客さんからビールをご馳走になってね。
酔ってね。
久しぶりののんびり営業でしたが、盛り上がる店内。
楽しかったけど、フラフラになった店主。
其の十が実に酔うという事を実感しまして。
旨いけど、ヤバイ。
飲むべしだね。

今日は軽く二日酔いの状態で幼稚園送り。
車なら飲酒で捕まるレベルは残ってたかもね。
どんどん代謝が遅くなってるのかな?
怖い怖い。

幼稚園の園庭で30分くらい遊んで。
今日はアカリンもすぐに準備して園庭に出てきた。
いつもはモゾモゾしてて、私達が帰る頃に出てくるか、お部屋にいるかなんだけど、今日は幼稚園に向かう自転車の時から「アカリン、今日はすぐにお準備してくるから待っててね」とか。
陽織さんと遊ぶんだってさ。
なので、2人をブランコで押してあげて。
お砂遊びの補助もして。
楽しそうな2人。
だけどね、他の園児は先生とかと大勢で遊んでいるのに、茜里さんは余りその中に入っていきません。
性格なんだろうけど、ちょっと不安になる時もある。
親の育て方の問題なのかなぁ?
分からないね。
ふふふっ。

公園に行くと恵里さんの自由時間が取れるの分かってるのに、疲れを感じて帰宅。
すまぬ、ヒオリン、恵里さん。
そして、またしても昼寝。
軽く二日酔いだったし。
某嫁の太太もも枕にて。
さらに、すまない。
恵里さん、ゴールデンウィークに育児で疲れきっちゃったんだってさ。
そうだよな、毎日子供が家にいて、家事も育児も1人でやってるんだもんな。
私は私で、お店の業務でパツンパツンだし。
何も力になれない自分にも悔しいし。
そして、夕方から営業の昨日今日で挽回するはずが、連続昼寝プレイなど。
はぁ〜、全然ダメだに。
ホント、申し訳なくなる。

とりあえずこれから遅い朝ごはんを食べます。
そして、お風呂入ってから出勤します。
仕事の手を抜くわけにいかないけど、家庭で手を抜いてるようにも見える現状。
とりあえず、残りの3日間頑張り抜きます。
頑張れ、僕。


ビール。
本日開栓は「南信州」駒ケ岳エール。

これ旨いけど酔う。
そういう系が多い本日。
金曜日だし、いいかな?
駒ケ岳、其の十、ハウスIPA、北のIPAで撃沈決定。
覚悟したまえ。
バルス!
以上。


5月8日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
美山ブロンド
ポーター
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十
苦いラガー

「ノースアイランド」 IPA
「南信州」 駒ケ岳エール
posted by クラフトビアバー at 12:36| 日記 | 更新情報をチェックする