2015年06月02日

休肝日したのに

先週の後半はいろいろ重なってビールを飲んでしまった店主。
金曜日はアフリカ会議と称して遅くまで飲んでお店で気絶。
旨かったんだけど。
土曜日は地震により根岸線も東海道線も23時前の時点でもダメダメ。
帰る気満々でいたけど、どうせ動き出しても混んでるだろうし、乗り継ぎとか悪くて帰宅ストレスだなと言う事で、気分転換に2階のバーに行き、桃カクテル、ソルクバーノ、ジントニック、ジントニック。
お店に戻り気絶。
最近は二日酔いもほぼ無くなったオルニチンな私。
朝から片付けや仕込みに励む事が可能に。
土曜日も日曜日も仕込みからの営業に励んだ。
ビールに合うであろう料理の製作。
味見してたらついビールが飲みたくなり軽く試飲。
ついでに他のビールも試飲。
やはり当店の志賀ビールは旨い。
自分のお店で飲むビールより旨いのに出会った事がない。
まあ、好みだけどね。

夜には気が抜けて試飲のグラスがパイントサイズになったり。
そろそろこんな生活から抜け出したい。
そう決意して、昨日は休肝日の練習。
二日酔いで苦しんでて飲む気にならなかっただけという噂もあるけど。
結局、1滴も飲まなかった。
1滴も飲まないとなれば「血の一滴・・・・・」などと言って一生懸命(?)飲まなくても済むのですよ。
今更ながらに判明。

先週は木曜日にマッタリだった他は地味に忙しい日々でして。
と言っても土日に激しく混んだとかではなく、そこそこ混んだ感じで。
それが私に飲むゆとりを与えたのかも知れないけど、夜にご機嫌で飲んでる私。
閉店時間も迫ってきて、自分がやるべきことの終わりも見えたと言いますか?
そして片付け放棄でお疲れビール。
そんな日々。
さすがに日曜日の閉店後は鬼の形相で片付けしてたけど。
長く感じた1週間も終わり、無事に辻堂下車。
そこからボチボチ自宅を目指してまして。
体が疲れていたので(飲酒により?)、帰宅後に速攻寝るつもりでいたけど、何だか一息つきたくなった、いつものキッチンバーに寄ってみた。
本当に軽く1品とビール1杯でその日は帰宅するつもりでした。
何より、片付けしつつ飲んでた其の十がかなり効いてたし。
疲労でフラフラだったはずなのに、いつものお店で椅子に座ったら、何だか元気になった。
だけど、最初の決意の元、1杯で終わりにしようとしたんだけど、やっぱり2杯目を注文してしまった。
そのビールが注いでる途中で終わってしまった。
深夜2時前の事。
最後なんでその量で良いと言ったんだけど、次の樽を開けると言うので。
じゃあ、それはその量だけで頂くので、白ワインか何かを下さいと。
これが命取りになるとは知らず。
満タンに足りなかったビールですが、8割は入ってた。
それを飲み干すのに地味に苦戦。
ようやく飲み干した後に待ってた、グラスにたっぷりのワイン。
飲むとなかなか旨い。
がしかし、なかなか減らない。
そんな中、楽しい話してたら気付けばほとんど無くなってた。
何だかんだで深夜3時前くらいまで居座ってしまった。
ごっ、ごめん。

そこから気力で帰って。
布団で気絶。
お疲れ様。

朝、いつもなら9時頃には自然と起きるのに恵里さんに起こされるの巻。
何かが変。
睡眠不足か?
いや、何か違う。
2階への階段を上るも、不安定。
まさか・・・・・。

完璧なる二日酔い症状。
しかも久しぶりなので、どうコントロールして良いかわからず。
とりあえず、水をたくさん飲んでみた。
とりあえず、ウンチをしてみた。
そこで時間切れ。
茜里さんを送ります。

自転車の前輪が2輪に見えます(おいっ、アカンやろ)。
幼稚園に到着。
気力で先生やママさんに挨拶して。
園庭にある石で造ってある大きい滑り台の上で仰向けになったら、石が冷たくて、風が抜けて、超最高でした。
そこで、大人げなくゴロゴロ。
ああ、このまま昼寝したいなぁ。

誰かの鳴き声が。
ヒオリンが私を探して、ブランコの辺りで泣いてました。
シクジッタ・・・・・。
すぐに駆けつけます。
同じく下の子供を遊ばせていたママさんから苦笑。
二日酔いもバレテるのか?

その後、気を取り直してブランコ遊びと滑り台遊び。
子供は親の健康状態などに関係なく元気です。
空腹限界で、変な汗も出てきたので帰宅。
トテモカライ麻婆豆腐を朝食に食べた。
トテモカライし、朝からタベルモノデハナイ。

頭が痛いので、ソファーで横になる。
そのまま昼寝。
起きたら恵里さん怒ってるし。
実は、昨日は私は子供全員を見て、恵里さんはお買い物とかに出掛ける予定の日でした。
それもあって、休肝日を決め込むつもりでいたのもあって、前日に飲んでおくかと帰り道にあるお店に行ったのね。
それがまさか、泥酔して二日酔いで、約束守れず、違う流れでの休肝日になろうとは。
人生は困難ばかりです。

起きてダラダラしてたら良い時間に。
結局、夕方からではあるけど、家族で買い物に行くことに。
16時とか過ぎてるし。
ショッピングモール内の100円寿司(平日90円だぜ)にて早目の夕食。
子供達、好きなものをモリモリ食べます。
うむうむ、どんどん食べたまえ。
私もモリモリ食べてやった。
酒飲まず。
恵里さんも私も、子供も(陽織さんだけベビーカーで寝てたけど)完全満腹。
お会計したら、4パイント券でお釣りきた。
そうか、ビール飲まないとこんなに安いのか。
子供は一人1つデザートも食べてたんだけどなぁ。
凄いね、100円パワー。
味は金額相当かな。
ふふふっ。

そこからはお買い物。
さすがの私も頭痛もほぼ抜けて。
なので、恵里さん約束は延期にしてもらったんだけど、子供を1時間強の間、私が見ることに。
結局、恵里さんとの別れ際に陽織さんも起きて。
なので、私達5人はフードコートで陽織さんの夕食。
ポテトとうどん。
その後は、電器屋へ。
テツヤ君、時代の波に勝てず、携帯電話を買う事になった。
そんなもんです、はい。
残念ながら、契約書類足りず延期。

その後はホームセンターに行って、何やら買って。
そこから帰宅です。
地味に20時過ぎてるし。
休みの日の夜に車の運転するのはいつぶりだろうか?
それだけお出掛けしても確実にビールを飲んでいるお父さんなんだな。
なるほど。
たまには良いね。
毎週やるとか?

帰宅後は、お風呂部隊は入って、激しい睡魔部隊は歯磨きだけして寝室へ。
私は夕方出掛ける前にお風呂入ったのでパス。
そのまま寝室へ。
酔ってない私は、何をやっていいか分からず。
布団でゴロゴロしてみた。
寝てしまった茜里さんをオムツに履き替えさせてあげた。
風呂上りの陽織さんにパジャマを着せてあげた。
それだけしかしてない。
寝る前はすること無いか?

そして、家族みんなで眠りました。
午前中こそ惨敗の私でしたが、休肝日というのもあり、それなりに優雅な休日を送れました。
今後に期待ですかね。
ぷぷぷっ。

今日は朝からキレキレ。
幼稚園に行っただけだが。
茜里さんは近くの公園までみんなで遊びに行くんだってさ。
可愛い年長さん軍団と先生が歩いてるのを買い物帰りに発見。
可愛い過ぎる。

その後は、陽織さんがおじいちゃんの家に行くと言い張るので預けてきて。
自宅で朝食食べてから、優雅な時間。
私は少し調べ物したりして、電話したりしてて。
恵里さん静かになったなと思ってたら、リビングのベンチシートでバランスよく寝てるし。
自分もそうだけど、よくもあの太さのベンチで落下せずに寝れるもんだ。

今、恵里さんが陽織さんのお迎えに行ってて。
全然帰って来ないけど。
私はもう少しで出勤時間だし。
また慌しい(?)1週間が始まるのですね。
今週はほぼ休肝日の予定。
マージャンばりに、2杯(二杯)縛りでいくべ?
頑張れ俺。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「箕面」こざるIPA

普通なラインナップでスイマセン。
普通過ぎるビアバーでスイマセン。
異常な店主でスイマセン。
苛めないでね。


6月2日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
フェイクヴァイツェン
苦いラガー
美山ブロンド
ペールエール
其の十
IPA
ポーター
アフリカペールエール

「箕面」 こざるIPA
「ノースアイランド」 IPA
posted by クラフトビアバー at 12:40| 日記 | 更新情報をチェックする