2015年07月31日

大人の夏祭り

何だか、僕、疲れちゃった。
もう無理かも知れない。
誰か、こんな僕にDPAのパイントをご馳走して下さい。
じゃないと、拗ねちゃうよ。
突然、行方を暗ましちゃうよ。
消えて無くなるよ。
目、噛んで死ぬよ(大阪人かお前は)。
さよなら。
探さないで下さい。

朝から汗だくよ。
炎天下の下、僕達、私達は何をしてるのだ?
まあ、無事にすべきことは済んだが。
やってやろうじゃないか。

昨日は特別忙しくもない木曜日。
いつもそうか?
そして後半に盛り上がる。
燃え上がる。
あやうく終電を逃しそうになるも。
日頃の行いが抜群に良い私は、ちゃんと乗れるのね。
そして、ちゃんと辻堂下車。
無事帰宅。
そして、子供が全員お泊り。
恵里さんが1人、リビングの片隅で震えてました。
見なかった事にして、私は寝室に移動して優雅に眠りました。
終わり。

そして朝からキレキレな動き。
がしかし、暑さに失速。
人生、そんなもんです。
スイマセン。


ビール。
本日開栓はDPA。
とにかくDPA。
いつも飲めると思うなDPA。
このタイミングでDPA攻めするのがオトコだと思うんだけど。
どうせ浴びるほど飲むし・・・・・。
シバクゾ。
そんなやつ嫌い。


7月31日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
菖蒲美山ブロンド
普通美山ブロンド
ウィートエール
ソルティーホップ

「ノース」 フォレストペールエール
「ベアレン」 クラシック

8月2日(日)は辻堂の夏祭りに出店の為、店休します。
お時間ありましたら、DPAブースまで。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

夏休み真っ只中

夏休み全開です。
恵里さんは凹んでます。
普段の家事にプラスで昼ご飯やら育児やら。
助けてあげないとと思いながらも空回り。
そして出勤の時間。
ゴメンなさい。

今日は屋上で子供とプール遊びをしました。
暑いので気持ちよかった。
またしても日焼けしてしまいました。
まあ1時間ほどだけど。
本当はジャンボプールに行くつもりでいたんだけど。
幼稚園送りが無くなってから気が抜けたのか、寝坊の日々。
何だか時間を損した気分です。
早寝して9時前には起きる生活に戻していこうと思います。
頑張りマン。

プールの後は子供とカキ氷作って食べて。
このまま昼寝して、仕事も休みだったら最高なのに。
そんな風にはいけないけどね。
とほほっ。

さてと、仕事に行かないといけません。
恵里さん、ゴメンなさい。
明日こそは挽回だに。
やれば出来る。
頑張れる。

夏祭り出店の為に借りようと思ってたビアサーバーが借りれなくなるかも。
ヤバイでしかしです。
何とかなるはず。
いや、何とかします。
以上。


ビール。
本日開栓は志賀ビールの新作。
ソルティーホップ。
夏のセゾン?
楽しみなり。
飲むべし。


7月30日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
菖蒲美山ブロンド
普通美山ブロンド
ウィートエール
ソルティーホップ

「ノース」 フォレストペールエール
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

追い込み

いろいろ追い込んでます。
筋トレではありません。
何だかバタバタと。
仕事はそこまで頑張ってないとか?
まあ、どうでも良いけど。
良いのか?
俺様の知った事ではない。
以上。

昨日、夜に飲んで。
酔って帰宅。
24時間スーパーで家庭用の買出しをするはずが。
大したもの買わずに、ビールとツマミ買ってて。
帰宅後に晩酌。
最近は止めていた晩酌。
やってもうた。
そして軽く二日酔い。
寝坊して10時くらいまで。
そこから掃除とか。
何だか分からんけど、アスクルが家庭に届いて。
何か分からんけど、いろいろ届いて。
頑張ろうと思う。
それだけ。

今日も暑い。
余裕があれば子供と少しだけでもプールに行こうと思ってました。
余裕で流れた。
ごっ、ごめん。
明日は無理かなぁ。
今年の夏は、とことこ子供達とエンジョイするぜとか考えてたのにぃ。
まだまだ挽回出来るけど、そろそろ気合を入れなおさないといけません。
本気出します。
やれば出来るはず。
頑張れ、俺様。
終わり。

何か夜中に辛いものを食べたらしく。
出口が辛い(痛い?)。
たまに同じ現象が起こるのだが、心の底からゴメンなさいと言いたくなる。
一生のお願いだから、許してとかも。
まあ、すぐに治って忘れちゃうんだけどね。
ふふふっ。
それも人生。
そしてほぼ完治の流れ。
ザマアミサラセ。
アホ。
ヤケ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ウィートエール
「ベアレン」クラシック
「ノース」フォレストペールエール

これでさぁ、許してよ。
いろいろあるしさぁ。
DPAだけでも良いと思うしさぁ。
文句ある?


7月29日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
菖蒲美山ブロンド
普通美山ブロンド
ウィートエール

「ノース」 フォレストペールエール
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

七五三撮影会

日曜日は少ないビールラインナップで失礼しました。
油断していたという事です。
プロ意識欠乏症。
反省。
チ〜ン。
挽回していきます。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
以上。

昨日の休みは忙しく。
前日に最悪、終電逃すかの片付け。
食事不足(ほとんど食べない2日間)による低血糖症の疑い。
身体に元気がなく、前半は手の振るえ、発汗などなど。
さすがにヤバイでしかしと思い、ポカリ飲んだり、ハム食べたり。
砂糖の塊のコーラ飲んで。
ビールは飲まず。
飲む気分でもなく。

そして閉店後に鬼の形相で片付け。
頑張りました。
終電ギリギリ。
ビアライン洗浄は残してきたので、今日にしないと。
とにかく無事に帰宅。
お風呂入って、気絶。
酔ってないのに気絶は久しぶり。

朝、起きる。
昨日はね、三咲どんと陽織さんの七五三の写真撮影をスタジオにて。
以前に彩音さんとアカリンを撮ってもらったところ。
軽く朝ごはんを食べてから、向かいます。
12時30分スタート。
2人とも、今回も着付けや髪のセットも。
早めに行って、お昼食べてから開始の予定が、いつもギリギリ夫婦は今回もギリギリ。
スタジオの手前のコンビニでおにぎりとか買って食べて。
私は何故かビール1缶とイカトンビ。
スタジオ到着。
私の両親もちょうど到着したところでした。

まずは美咲どんから。
着付けって時間掛かるのね。
大人用はもっと掛かるんだろうけど。
その間、他の子供は遊び回ってたけど、私は前日までの疲労によりソファーで熟睡。
よく寝ました。
体力、大幅に回復。
睡眠は凄いなり。

撮影開始。
美咲どん、可愛いです。
そろそろ「どん」を返上して、「ちゃん」にしてあげようと思っている。
彩音さん、美咲ちゃん、アカリン、ヒオリン、がバランス良いかな?
親バカ的にはな、ボケナス。

撮影、さすがはプロです。
前回もそうでしたが、子供を笑わせたり、少し体勢変えたりする人と、カメラで撮る人の2人組み体制。
プロってのは何でも凄いもんだ。
私も目指そう。
飲んでる場合ちゃうでぇ、ジブン。
焼きのプロは飲む暇ないし、今回も。
ガッハッハッハッ。

私も邪魔にならないように、久しぶりに使うフィルムカメラでパシャパシャ撮りました。
単焦点なので、全然寄れないけどね。
ふふふっ。
それでも美咲どん1人と、ヒオリン1人と、2人一緒とで、36枚撮り2本撮ったかな。
良い写真撮れてると良いな。
まあ、プロの写真があるけど。

次はヒオリン。
これまた可愛いです。
うちの子供は全員小さい。
あんなに小さい陽織さんが着物。
ヤバイでしかし。
下駄みたいなの履いて、着付けの女性に連れられて登場。
てくてく歩いてました。
かっ、かわいい。
堪らんであります。

緊張してたので、美咲どんとツーショット撮影から開始。
補助のお姉さん、やや片言のアジアンな女性でしたが、とてもリードが良かった。
ヒオリンもずっと笑ってましたね。
美咲どんは、さすがお姉さん。
陽織さんに気を使いつつ。
いい写真が撮れてると思う。

そして陽織さんの1人写真。
安定した写真撮れてた。
緊張してたとは思うけど、「おかあしゃ〜ん」とかになる気配もなく。
無事に1人撮影も終了。
おじいちゃんおばあちゃんとの合同写真も撮ってもらって。
ここまでで着物の撮影は終了。

着物を着替えて、次は恵里さんの自作の洋服に4人着替えます。
私は前日に恵里さんが買って来てくれたタケオの少しはサマになるシャツ。
ホント、ダレダレのシャツしか持ってなくて、今回の撮影に着てくシャツ無く。
助かりました。
恵里さんも私と同じ白色のワンピースみたいなシャツ買ったらしく。
全員、新調洋服。
中々、そんな機会ないしね。
恵里さん、結構良い服作ります。
ビジネスとしては効率悪い製作なのかも知れないけど、売れるとは思う。
絵も上手だし。
先ほど、昨年夏のDPAサミットのチラシが出てきた。
素晴らしいムスカ君ばりの出来。
突然、子供を作った分、彼女の可能性を伸ばせる時間とかを私が作っていかなといけないなと思ったり。
まあ、心の中ではずっと思ってるんだが。
ゴメンなさい。

私達の家族写真と、恵里さん製作の服を来た4姉妹写真も無事に終了。
今回も、いい感じに撮影を終えることが出来ました。
ガリガトウ御座います。

そして私服に着替えて。
写真の選別が終わるまで、ジュースやコーヒー飲んで休憩。
ここにきて、またしても私は昼寝。
寝すぎ?

そして仕上がりDVDをモニターで見て。
お会計して、DVD貰って終了。
結局は16時過ぎてたな。
疲れたといえばそうだけど、節目として良い記録を残せました。
プロはプロです。
私としても親孝行を少しは出来たかな。

その後はおじいちゃん達は用事があるというので、私達は昼ご飯のような夜ご飯のような食事を地元に居酒屋において。
ここ、中々良いんだけど、時間が遅くなると混んできてタバコの煙が結構キツイ。
調べてみると、ランチタイムから夜まで通し営業だと。
なので、16時半くらいから突入。
陽織さんは車で寝てしまった。
気付けば茜里さんも寝てて。
お店に着いて、ダッコで連れて行ったら、結局2人とも起きた。
テンション超低いスタートではあったけど。
ジュースとビールで乾杯。

刺身盛り4人前を奮発。
油断してたら10品以上の刺身が、しかもたくさんきた。
これだけで満腹になりそうだ。
イカの一夜干も油断してたら、巨大なのがきて。
ゴボウフライ、ポテトフライ。
どっちも多い。
モリモリ食べる子供達。
焼き鳥も勢い注文してたらしく。
続々ときた。
ビール飲みすぎて。
酔っててするめいか刺身追加。
何だか旨いし。
酔いました。
休肝日にしようかななんて最初は思ってたんだけど、16時に自宅に戻るのも微妙だし。
ご馳走様様でした。

帰宅。
彩音さん達が年に1回の地元では1番大きいお祭りに行きたいと言います。
何となく行く約束を恵里さんとしてたらしく。
私はそのままお風呂入って、早く寝るべと思ってたんだけど。

イクメンに進化した(したい?)、父テツヤ36歳。
気力を振り絞りまして。
屋台とかって、昔に露天商してたので、イヤなんだけどね、本当は。
それでもテンション上げ上げの娘4人。
自転車でお出掛けです。
途中、帰宅途中の浴衣の人たちとすれ違い。
何だか、青春ですな。
私も若い頃は、いろんなお祭りに行ったなぁ。
自分は自分で、だんじり祭りしてたし。
大阪時代、良い事も悪い事もあったなぁ。
トントンかな?
ぷぷぷっ。

子供達には、屋台で2回ずつ買って良いよと約束。
結局1回目は、こないだ自宅にも買ってちょくちょくやってるはずのかき氷を4人全員。
かけ放題のシロップが種類たくさんなのが嬉しいらしく。
美咲どんの少しもらったけど、いろいろ混ぜすぎて、何だか分からん味に。
下手なバーテンダーがリキュールとか入れすぎて味に締まりがなくなったアレみたいな感じ。
それでも、子供は楽しそう。
少し前に恵里さんに怒られた(教えられた?)、子供には子供の視点があるという。
まさにソレですね。
実に楽しそうに食べておりました。
性格なのか、彩音さんはね、コーラシロップ1種。
しかも何故か薄味。
もう1回お店に行って、シロップ足しても良いんじゃないのと言ったけど、いいのいいのと。
これまた、大人視点と子供視点の違い(性格もあるか)。

カキ氷食べて。
私はイカ丸焼きと、缶ビール。
子供達、2回目は。
彩音さんは、タピオカジュース。
美咲どんと、茜里さんはスーパーボールすくい。
あんなボールすくいが300円とは。
楽しそうにしてはいたけど、激しいボッタクリだ。
そんな仕事を昔してたんだけど。
意味分からん材料と、そのへんの水道水で作るベビーカステラ12個300円、40個1000円。
大袋でお得感ゼロ。
世の中、そんなもんです。
楽しいから良いのです。
私からは以上です。

楽しいひと時。
夏休みだし、たまには夜更かしもね。
帰宅したら21時過ぎ。
さすがに遅くなったなぁ。
そこから6人風呂。
予約で湯船入れてたから、すぐに入れました。
そして、家族全員眠い目を擦りながら入浴。
お風呂から上がって、さすがにみんなで眠りました。
恵里さんも、娘達も、僕も、1日お疲れ様でした。
結局、のんびりしようかなんて思ってたけど、バタバタの1日でした。
満足度は高いのかな?
家族みんなで平和に暮らしていきたいなと思ったのでした。
終わり。

そして、既に今日と言う日がどんどん進んでおります。
そろそろ仕事モードにしていきます。
いろいろ頑張ります。
23時以降にDPAを飲んで、体を作っていきます。
金曜日まで追い込んで、土曜日は1滴も飲まずで追い込むか?
ふふふっ。


ビール。
テッパ復活致します。
ご迷惑お掛けしました。

本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカペールエール、菖蒲美山ブロンド、美山ブロンド、ペールエール、ポーター


7月28日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
其の十
ISS
ウィートエール
ハウスIPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
菖蒲美山ブロンド
普通美山ブロンド

「ノース」 IPA
posted by クラフトビアバー at 12:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

センス無し?

今日も仕込みなどに追われてる店主。
仕事が遅い。
センスが無いらしい。
なのに、この仕事をしてる僕。
なんなんだろ?
ヘロヘロですわ。
でもね、頑張るのね。
いくぜよ。

しかし暑い。
朝に買出しに行ったのだが、すでに灼熱。
エアコン病のバーテンダーにはキツイなり。
命からがらお店に戻って。
エアコンの下でチャージ。
ついついビールを飲みそうになるも、プロ意識で我慢。
今に至る。
そしてパツンパツン。
ぶへ〜。

さてと、仕事に励みます。
頑張れ、俺様。
以上。


本日開栓は志賀ウィート。
それだけ。
少ないラインナップ。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
さよなら。



7月26日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
IPA
ISS
ウィートエール

「ノース」 IPA
「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 11:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

北の国から

昨日は北の国から嬉しい来店。
がしかし、寂しい報告。
そんなもんです。
そして楽しく飲みましたとさ。
そして店主は酔いましたとさ。
なんだか他人事みたいに書いてるけど。
だから、いつまでもダメ店主なんだね。
そうだそうだ。
賛成!
アホか、何が賛成やねん。
死んだらええねん。
そうだそうだ。
終わり。

で、お店で気絶。
それも人生。
そして今、片付けや仕込みに追われてる。
なう。
やんぐ。

頑張ります。
やってやります。
挽回です。
何の?
分からんけど。
とにかくね、やるの。
ど根性でぃ。
以上。

しかし、お客さん同士の会話が楽しいお店だと思う。
まあ、自分で言うけど。
それで生き延びてるお店と言っても過言ではない。
地ビールブームだか何だか知らんけど、それの逆を進むくらいの勢い。
ビールマニアとか要らんし。
ビール雑誌になんか載せへんし。
それでいいの。
同業者の友達少ないけど(居るのか?)。
変態友達?
今年は辻堂に来るのかなぁ?
ふふふっ。

さて、仕事しよう。
前日にサボった(?)分も頑張らないとね。
本気出します。
日々、本気とか言ってるけど、いつ出してるんだろう。
自問自答の日々。
もっと、前へ!


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、其の十、ウィートエール、ペールエール、ショウブ美山
「箕面」ピルスナー
「ノース」IPA

これで限界だに。
ごっ、ごめん。


7月25日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
IPA
ISS
ウィートエール

「ノース」 IPA
「ベアレン」 ラードラー
「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

皮めくれ

こないだのプールの日焼けというか火傷というか、段々と症状が和らいできました。
ほんと、体が痒いとか火照ってるとかだけで、何だかイライラしたり。
小さい人間だもの。
ようやく落ち着いてきたのだが、やはり皮がめくれ始めた。
人間の身体ってのは、何だか凄いなりね。
とりあえずは顔から。
そんなに酷くはないけど、見た目は良くないね。
なので、本日は覆面をかぶっての営業になります。
ヨロピコお願いします。
以上。

今日は茜里さんの幼稚園の夏祭り。
見に行こうかなと思ってたけど、寝坊してしまって断念。
今、恵里さん一家が全員行ってます。
他の子供にもスイカ割りのスイカが貰えたとかで、結局最後までいるらしい。
12時までだから、そろそろ戻ってくるのかな。
1人で家の中にいると、何だか不安になる。
そして意味もなく(?)、ネットで調べ物したり。
タイムロス。
チ〜ン。

昨日もお仕事頑張りました。
木曜日だったけど、地味にバタバタと。
楽しい仕事です。
稀に楽しくない事もあるけど。
ふふふっ。

昨日のテツヤ君のお疲れビールはDPA。
今日もDPA。
明日もDPA。
明後日もDPA。
本気出します。
早い時間は飲まないキャンペーン月間だけど。
頑張った後に飲むのは旨いなりね。
このペースで進んでいこうと思う。
終わり。


ビール。
本日開栓はとりあえずはISS。
お店に着いてから在庫みていろいろ考えます。
ちゃんとします。
ごっ、ごめん。
さよなら。


7月24日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
ポーター
アフリカペールエール
IPA
ISS

「ノース」 コリアンダーホワイト
「京都」 春夏秋冬
「ベアレン」 ラードラー
posted by クラフトビアバー at 12:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

日焼け疲れ

一昨日のプールの日焼けが、中々痛い。
火傷です。
助けて欲しいです。
ずっと涼しい部屋で眠っていたいです。
私からは以上です。
終わり。

昨日も頑張りましたです。
酒も飲まず。
真面目な顔で。
片付けもしつつ。
そして夜も更けた頃、お疲れビール。
うっ、うまい。
1パイントで酔う私。
そうか、空腹にビールを入れると酔うのか。
そんな事を今更ながらに発見。
そして終電で帰宅。
ちゃんと寝た。

なんだか普通過ぎる。
あのスリリングな日々が懐かしい(意味分からんけど)。
飲んでも、飲まれるな、ですな。
うんうん、こ。

今日は天気良かったら、江ノ島辺りの砂浜で子供と遊ぼうと思ってました。
ガールウォッチングもする予定でした。
雨降りで流れる。
ガビ〜ン。
朝から暇でした。
子供達は、パジャマのままで先ほどまで遊んでました。
さすがに恵里さんに着替えなさいと言われて、ようやく着替えてきた。
何となくお出掛けに行くことに。
わた飴マシーンが欲しいんだってさ。
親バカな私は、ついつい買ってあげると言ってしまった。
夏祭りでも使おう。
流しそうめん、カキ氷、わた飴。
まさかのたこ焼きも登場?
知るかボケ。
俺様は何もせえへんぞ。
以上。

本日、久しぶりの涼しくなって過ごしやすくはなったけど、昨日までの暑い日も懐かしい。
すぐに暑い日々に戻るんだろうけど、暑い暑い言ってエアコンの効いた部屋で飲むビールがまた旨いのですよ。
という事で、本日はビール日和では御座いませんが、普通にビール営業しております。
こんな日に気が抜けて店主が飲んだりするんだな。
気を引き締めます。
頑張ります。
頑張り抜きます。
本気出します。
本当です。
嘘ではありません。
一生のお願いです。
許してください。
飲みません、勝つまでは。
ダメ、ゼッタイ。
ミタカマン。
ヤキカチョウ。
ヌレタカコ。
オモンナイ。
サヨナラ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPA
「ベアレン」ラードラー

暑い日にピッタリだと昨日に発注かけたラードラー。
涼しい今日に開栓。
そんなもんです。
飲みますよ。
ああ、飲みますよ。
文句ある?


7月23日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
ウィートエール
ポーター
アフリカペールエール
IPA

「ノース」 コリアンダーホワイト
「京都」 春夏秋冬
「ベアレン」 ラードラー
posted by クラフトビアバー at 11:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

むしろ火傷?

昨日は朝からプール。
若干の二日酔いでして。
月曜日に命からがら帰宅すると、陽織さん以外の娘達はお泊り。
恵里さんと陽織さんがコロリンと寝てて。
翌日は茜里さんは定期健診で藤沢市民病院まで。
実は少し前に風邪引きで近くの小児科に行った時の血液検査で、白血球と血小板の数字がやや少ないので、念のために検査してと紹介状を貰い、藤沢市民病院まで。
川崎病で2度も掛かってるので、馴染みがある病院ではあるけど。
そこでも数字が良くなくて経過観察と。
で、数日前に2回目の検査に行った時も(恵里さんがだけど)、あまり変化無くて。
もっと数字が悪くなれば、最悪入院して体力回復しないととか。
本当の最悪だと無菌室だとか。
心配性の私は、こないだの3連休などは仕事も手につかず。
ビールばかりが喉を通って(アカンやん)。
冗談だけど。

そう心配な日々送ってて、昨日の休みにしても最初は他の子供連れてプールに行く気にもなれず。
朝から恵里さん、おじいちゃん宅で茜里さんを拾ってから病院に。
私と陽織さんは、自宅でマッタリ時間。
午前中は、ヒオリンとダラダラするべ。
と思ってたら、すぐに彩音さんと美咲どん帰ってきて。
早速、プールに行きたいおねだり。

折角の夏休みだしね。
軽く朝食だけ食べてから、早速向かったのでした。
最初は乗り気じゃなかったんだけど、段々テンション上がってきて。
水着もママさん見てたら元気になって。
ちなみに若いカップルの女子には目もくれず。
そんなもんです。
スイマセン。

たくさん泳ぎました。
彩音さんも美咲どんも足のつかないところでも安定です。
陽織さんは、浮き輪でプカプカ。
楽しそうに笑ってます。
夏のプールってのは楽しいね。
辻堂ジャンボは割りと安いし。
たまの休憩を挟んでは、泳いだり、何か食べたり。
お母さん居なくても、父、やれるんだぞ。
お昼の30分休憩でラーメンとか食べて。
そのあたりで、恵里さんに電話。
子供携帯が役に立つのです。
着信入ってたらしく。

茜里さん、白血球とかの数字も戻って、川崎病の方の定期健診も問題なしで。
えがったえがった。
それだけが心配だった私。
テンション上げ上げ。
これで心置きなく、ママさんウォッチングが出来るし、子供ともスイスイ出来るな。

で、茜里さんもプールに行くと叫んでて(電話口で)。
電話の時点では、まだ病院。
なので、帰宅してから軽くお昼食べてから合流すると。
元気なアカリンも来るのかぁ。
いやぁ、夏休みは朝から子供がいるから、楽しいなぁ。

しかし強い日差しです。
水温も30度くらいあるとか放送してた。
最高ですね。
酒売ってないけど。

お昼の後も、プール遊び。
気持ちがよい。
まだかまだかと待ってたけど、恵里さん達来たの14時頃。
ついついのんびりしてしまったらしく。

そこからは家族でプール遊び。
おおっ、仲の良い家族みたいだ。

で、恵里さんが来て気が抜けたのか激しい睡魔が。
前日も夜中帰宅で、睡眠不足、3連休疲れ、軽く二日酔い。
その状態で、10時くらいからプール行って、それなりに気が抜けない(陽織さんがいるので)状況だったし。
まさか日焼けと言う名の火傷をするとも知らず、炎天下の中、昼寝。

起きたら16時くらいになってた。
先ほど、恵里さんに聞いたら、1時間半くらい寝てたんじゃないかなと。
なるほど、火傷だな、こりゃ。

たくさん遊んだ子供たちは、みんな充実感のある顔してました。
17時前かな、帰宅。
自転車で10分弱。
帰宅後に家族でお風呂。
すでに日焼けがヒリヒリしてる私。
日焼け止め塗るの面倒くさいとかは今後止めます。
反省してます。
ごっ、ごめん。
子供は全員塗ってたんだけどね。
とほほっ。

お風呂上りには、よく行く焼肉屋へ。
ガッツリ食べました。
バッチリ飲みました。
それでも19時半とか。
コンビニでデザートを買って帰宅。
私はビール2本。
新作とか。
ドライセゾンと、ギャラクシーホップ。
大手ビールがそんなもの作るのか。
味は、まあ普通かな。
志賀ビールに洗脳(?)されてる私には、むしろ「トリアエズビール」が休日にピッタリ。
ああっ、休みだぁって気持ちになれる。
休日に志賀ビール飲む事って、年に何回あるだろうか?
お店に泊まってしまって、月曜日の朝から片付けしつつ、不貞腐れて飲むのを除くと、皆無に近い。
DPAサミットとか、それくらいの勢い。
それも人生。
今年はお祝い事開催あるのかな?
どうも怪しい。
お節介坊主の私が茶々入れるか?
ぷぷぷっ。

さてと、仕事に行かなければならない。
頑張るしか無い。
最近、何だか気分良く仕事をしている。
本来、サービス業として、日々し続けなければならないのだが。
人間だもの、の極みの私。
むしろ不適合な仕事を選んだとか?
まあ、どうでも良いけど。
とにかく頑張ります。
ただ、ほどほどにします。
能力無いのに、いろいろやり過ぎて、ヘロヘロになって、それでムシャクシャしてビール飲んで。
そして違う意味でヘロヘロになって。
そんな人生はね、もう嫌なのさ。
だからね、普通にバーテンダーします。
育児も家事も今後はやっていくと数日前に恵里さんと家族会議。
何だか、微妙にかみ合わなかった僕と彼女のここのところの流れ。
軽く喧嘩してね、謎が解けたり。
そんな簡単ではないけどね。

私の自己中心の性格は、そんなすぐには治らないけど、少しづつね。
仕事も、ちゃんとやりつつ、ちゃんと抜きつつ。
ヨロピコお願いします。
終わり。

今日はお買い物行って来た。
彩音さんは朝からお友達と、昨日も行ったプールに。
なので、彩音さん以外の家族で買い物。
スモークチップ買ったり。
美咲ドンの、サッカーウェア買ったり。
当分行けないかもの(捻挫治療中)、サーフィンのワックス。
私用の水中メガネ。
BBQコンロの見てきた。
炭の価格調査?


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、菖蒲美山
「ノース」コリアンダーホワイト
「京都」春夏秋冬

コリアンダーホワイト、何気に限定ビール。
定番のブラックがあるのは珍しいか。
どちらも美味だが。
飲むべし。

DPAもアフリカも菖蒲もある。
京都の夏向けセゾンもある。
良いんとちゃいますか。
以上。


7月22日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
ウィートエール
ハウスIPA
ポーター
アフリカペールエール

「ノース」 コリアンダーホワイト
「京都」 春夏秋冬
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

仕事マン

昨日もしっかりお仕事。
仕込みの鬼。
ビールの鬼。
料理の鬼。
以上。

ラストオーダーの後は、お疲れビールをしっかり飲んで。
片付けしつつ。
そこそこ仕上げて、ちゃんと帰宅。
土曜日はお店で気絶してたので、久しぶりの(?)自宅。
子供が4人も寝てました。
ついでに恵里さんも寝てました。
子供を眺めてたら、ねっ、ねてた。
ふふふっ。
平和ですわ。

そのまま朝まで熟睡。
やっぱり自宅の布団で寝るのが1番です。
体力回復って感じ。
おかげさまで、土日の疲れが抜けました。
今日も頑張ろう。
後1日だしね。
本気出します。
本気で飲むのは止めました。
このまま進んでいこうと思います。
それだけ。
ツマラナイ店主でスイマセン。
終わり。


おビール。
本日の御開栓。
「志賀高原」ウィートエール、其の十、ペールエール

今日はこれだけ。
志賀だらけ。
そしてノースピルス。
最高じゃん?
夏祭りに向けてね。
ぶへ〜。


7月20日(月)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
アフリカペールエール
ウィートエール
ハウスIPA
ポーター
ISS

「ノース」 ピルスナー

18日(土)〜20日(月)の3日間は、普段とおり12時から営業です。
のんびりやってます。
ビールとウイスキーと酒の肴しかありません。
ゴメンなさい。
posted by クラフトビアバー at 08:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

夏突入?

今日も暑いです。
夏のようです。
たぶん夏です。
ビールが旨いです。
海が青いです。
ワクワクします。
今年は海にも江の島にもたくさん行こう。
プールにも行こう。
キャンプにも挑戦?
夏祭りもするし。
頑張ろうと思う。
それだけ。
以上。

さて、12時に向けてすることたくさん。
本気出します。
油断してた3連休。
やるしかない。
本気で、普通の土日2日間と思ってました。
こういう時が1番キツイ。
やればできる、店主は、やるのです。
頑張れ、俺様。

昨日も生真面目に職務を全うした。
そして、ラストオーダー時間過ぎてから失速。
限りなく、失速。
アカンやん、ジブン。
それでも前を向いて生きていこうと思ってます。
スイマセン。
ゴメンなさい。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ショウブ美山ブロンド、ISS

志賀攻め。
いつもだけど。
志賀飲み。
誰が?
俺?
知るか。
ハゲ。


7月19日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
アフリカペールエール
ウィートエール
ハウスIPA
ポーター
ISS

「ノース」 フォレストペールエール
「京都醸造」 春夏秋冬

18日(土)〜20日(月)の3日間は、普段とおり12時から営業です。
のんびりやってます。
ビールとウイスキーと酒の肴しかありません。
ゴメンなさい。
posted by クラフトビアバー at 11:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

まさかのシラフ

生真面目な店主。
今日から3連休と言う事を昨日に気付いた。
当然ながら、3日間は12時から営業。
まあ、普通。
がしかし、そのつもりで無かったので、かなりペースが乱れる。
でもね、頑張るの。
心入れ替えたから。
ちゃんとするから。
やれば出来る子だから。
ふふふっ。

いつもフラフラで帰宅してた日々。
昨日はキレキレで帰宅。
そして何故か、今、PCの前に居る。
日記を書いて見る。
なう。
やんぐ。
はげ。
かちょう。
焼きたまえ。
肉や魚を。
飲む間も惜しんで。
2日に。
以上。
異常。

ちなみに酔ってて、文章が乱れてるわけではありません。
気まぐれなだけです。
キマグレンじゃないから、解散はしません。
当分、お店を続けるつもりです。
スイマセン。

そろそろ寝ます。
3連続昼ビールだしね。
やってやりますよ。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ハウスIPA、ポーター
「ノース」フォレストペールエール
「京都」春夏秋冬

これで良いのだ。
文句ないのだ。
飲めばいいのだ。
楽しいのだ。
終わり。


7月18日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
アフリカペールエール
ウィートエール
ハウスIPA
ポーター

「ノース」 フォレストペールエール
「京都醸造」 春夏秋冬

18日(土)〜20日(月)の3日間は、普段とおり12時から営業です。
のんびりやってます。
ビールとウイスキーと酒の肴しかありません。
ゴメンなさい。
posted by クラフトビアバー at 01:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

無事帰宅

昨日の事。
台風迫りモードの日。
こんな日に誰も来えへんか。
などと思ってたら、何気にそこそこ来店されて。
嬉しい事。
店主様は、真面目に仕込みなど。
こんな日こそ、いろいろやるのです。
へそ曲がり?
天邪鬼?
頑張りました。
楽しくお客さんと会話しつつ。
以前と違うのは、店主がパイントグラスで楽しそうに飲んでいない事くらいか。
ふふふっ。

夜にはビール飲んで。
そういえば銘柄指定で、其の十とやらをお客様からパイントで頂いた。
飲んで少ししたら、グリグリ酔って来る。
何だか危険なものを飲んでる気分。
ワルな酒?
気付けばオーバードーズ?
そんな私は、心地よい酔いの中帰宅。

お店のネット環境が無線になって、以前と違い常時繋がって、しかも速度が大幅に上がって。
まあ普段は使わないんだけど、昨日は夜に電車の運行状況を調べる為に開いてみた。
ヤフートップページの電車遅延に東海道線がありました。
21時台の情報で運転見合わせと。
えっ、動いてないの?
帰宅困難?
とりあえず大船まで根岸線。

東海道線、ちゃんと動いてました。
で、ちゃんと辻堂下車。
出社時に恵里さんに駅まで送ってもらってたので、タクシーにて。
いやぁ、雨降りの日のタクシーは楽チンですな。
無事に自宅に到着しまして。
しっかり就寝。
人間らしい生活を送っております。
不良じゃなくなって、スイマセン。
ホンマ、スンマヘン。
以上。

今、子供が全員居ます。
非常に可愛いです。
終業式で早いらしく。
そう、明日から夏休み。
良いなぁ。
プールとかに行くらしい。
上の2人は、子供たちだけで行ける年齢になった。
成長とは早いもんだ。
私だけ成長していない気がする。
むしろ、退化してるかも。
いろいろ気をつけていこうと思う。
それだけ。

さてと、育児という名の、子供観察でもしよう。
見てる〜だ〜け〜。
CMであったなぁ。
終わり。

しかし菖蒲美山が旨い。
キテマス。
今日は何か開栓できるかな?
本気出しますが。
頑張れ、俺様。
もっと、前へ。


7月17日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
アフリカペールエール
ウィートエール

「箕面」 こざるIPA
「ノース」 ブラウンエール
「南信州」  アルプスヴァイツェン
「京都醸造」 一意専心
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

台風の風

今日は昨日までと打って変わって、天気悪し。
生ぬるい台風の天気。
四国とか関西地方に再接近するらしいけど。
今は雨も止んでるけど、今日は降るんだろうな。
夜が強くなるとか?
そんな日も店主は真面目にお仕事です。
スイマセン。

まだ2日しか経ってないけど、ちゃんとしてる(?)店主になりました。
そしたらね、仕込みも営業中もキレキレ。
当たり前か。
片付けもしっかり。
ちゃんと帰宅。
そして就寝。
当たり前の日常。
このまま進もうと思う。

昨日もスモークやら、ステーキやら、砂肝炒めやら。
真鯵と真鰯を海草と共に叩いて、志賀高原味噌と合わして青魚と海草のなめろう作って見た。
海草が独特の食感を出してくれて、なかなか美味しかったなり。
何でも挑戦ですね。
スモークチキンも仕上がりが読めるようになってきた。
チキンを軽く煮込んだスープをのばして、味を整えたら、とんでもなく旨いスープになった。
どうしたら良いですか?
ふふふっ。

今日はインドア育児。
陽織さんと遊んでおります。
恵里さんと茜里さんは病院まで。
検査だとか。
体調不良ではありませんが。

昨日は日記を書いた後、あまりに暑いのでガレージでプール遊びした。
陽織さん、最後の最後にはオムツも脱いでしまって全裸。
楽しそうに遊んでおりました。
さすがに私も海パンになるのも面倒くさく、しかもデッキじゃなく地上だったので、普通に遊んだ。
たまに陽織さんの水鉄砲攻撃を食らったが。
夏がすぐそこまで来てます。
こども達も明日が終業式だし。
私は変わらず仕事の日々だけど、午前中はこどもと遊べるのか。
今までみたいに午前中にプールとか行ったらヘロヘロになるんだろうな。
サーフィンなら行くんだから、こどもとプールも行かないとなとは思うんだけど。
お店でヘロヘロ飲みをやめたお陰で、朝から体が軽く。
夜まで体力持つし。
いろいろ頑張れそうです。
やるぞぉ〜。
終わり。

痛めた足首も大分良くなってきました。
普段歩きには問題もなく、逆足への負担もほぼ無くなって。
まだ走れないし、無理な姿勢などはキツイ。
長引くもんですね。
波乗り再開は少し先になりそうです。
酔って階段ダッシュした自業自得。
そんなもんですね、世の中。
変な法案が強行で通る世の中には、そんなもんと言えないけど。
選挙さえ1度も行かない自分が言う事じゃないかもだけど、ちょっと異常。
大昔の失敗した国みたいだ。
もちろん自分の身にも降りかかる危険があるけど、娘4人いるしね。
いろいろ考えます。
ただ、自棄酒はしません。
何も解決しないから。
どうしたもんかね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ショウブ美山ブロンド、アフリカペールエール、ウィートエール

デーペーエー。
サミット。
BBQ。
以上。

しかし今年版の菖蒲美山は旨いですね。
絶妙なり。
飲むべし。

アフリカオジサン。
ウィートオバサン。
知るかぼけ。


7月16日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール
アフリカペールエール
ウィートエール

「箕面」 こざるIPA
「ノース」 ブラウンエール
「南信州」  アルプスヴァイツェン
「京都醸造」 一意専心
posted by クラフトビアバー at 11:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

汗と煙と

飲むの止めた店主です。
今まで、ご迷惑をお掛けしました。
旅にでます。
探さないでください。
さよなら。

と、意味分からんし。
最近、気圧の関係なのか、実は体が病に侵されてるのか分からないけど、すぐに酔ってしまって。
フラフラになって、激しい睡魔に襲われて。
凹んで、反省して。
なのに繰り返す僕。
カイゼンするのね。
少しづつね。
頑張れ、俺。
以上。

昨日、お店に早めに着いたんだけど、やる事多すぎて。
1つ1つやるしか無く。
やりましたよ。
がしかし、16時の時点で準備不万端。
そのまま営業開始。
そしてバタバタ。
定番の燻製とかまでは何とか仕込んで。
その後は、ビール屋しつつの仕込み。
イカとか、鯵とか、豚タンとか。
そんなもんかな。
どれも美味(自分で言うけど)。
鯵なめろう7人前あっという間に完売。
志賀高原味噌のお陰で旨し。
イカの旨辛肝煮と豚タンは本日も継続なり。
いい感じに出来たなり。
その他、ベーコン、たくあん、ソーセージ、ハム等、定番欠品無し。
欠格店主も無し。
ビールも旨い。
エアコンも復活。
これで良いのだ。
終わり。

今日も暑いです。
外遊びしたいんだけど、どうもテンション上がらず。
恵里さんは幼稚園の集まり。
私と陽織さんはエアコンのきいたリビングでのんびりしております。
地味に遊びました。
ヒオリンが笑っておりました。
それだけで私は生きていけそうです。
悲しいことがあっても、子供と居たら忘れるのです。
まあ、大した悲しいことは無いけどね。
ふふふっ。

もう少し遊ぼうと思う。
パワーを貯めてから仕事に励もうと思う。
明日から天気が悪くなりそうだし。
暑いからビール日和とも限らないけどね。

しかし汗かきの私にはキツイ気候。
カラッとしてたら良いんだけど、どうも湿度が高い。
駅までの自転車で汗だく。
寒い電車内で乾いて。
関内駅からお店までで汗かいて。
お店のエアコンで乾きつつ、燻製プレイ。
汗の臭いと、燻製の匂い(臭い?)のダブル臭。
さすがにTシャツ着替えたら半減するけど。
どうしようも無いけど、困りますね。
とほほっ、です。

今日も汗と燻製の匂いで頑張ります。
ヨロピコお願いします。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」其の十、ペールエール
「箕面」こざるIPA

酔う其の十。
原点のシガペー。
おさるの弟分のこざる。
良い感じ。


7月15日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
ウィートエール
IPA
ショウブ美山ブロンド
其の十
ペールエール

「箕面」 こざるIPA
「ノース」 ブラウンエール
「南信州」  アルプスヴァイツェン
「京都醸造」 一意専心
posted by クラフトビアバー at 11:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

暑すぎて

日曜日も失敗店主。
ダメ。
ムリ。
ふぅ〜。
お疲れ様でした。
終わり。

迷惑掛かるのお客さんだな。
飲むのやめます。
それだけ。

今日もアカリン送り。
そして公園に行こうとするも暑すぎ。
公園に人がおりません。
どうしようか悩みつつ海浜公園の中をサイクリング。
そうかジャンボプールもやってるのか。
途中で眠ってしまう陽織さん。
8時過ぎまで寝てたのに、10時前に昼寝。
子供は良いなぁ。
仕方ないのでスーパーでお買い物。
お店のものを中心に。
その後、公園の横を通るもやはり暑すぎてスルー。
そのまま帰宅。

恵里さんは美容院に出掛けてて留守。
たまにはインドア遊びの練習をしようと言う事で、陽織さんとブロックして遊びました。
喜んでくれました。
何気に楽しいです。
そうか、こうやって遊ぶ時間を作らないといけないんだな。
外遊び専門などという言い訳は止めようと思います。

で、昼前くらいに日記でも書こうかなと思ってたら、幼稚園から電話。
アカリンの何かあったのかな?
何でも、弁当が無いと。
すぐに恵里さんに電話。
午前保育だと勘違いしてて、弁当持たしてないと。
急いで私が作ります。
冷蔵庫を探るも、大したものが無く。

悲惨な(?)弁当完成。
イカ塩辛、たくあん、めかぶ、ハム、白飯、バナナ、以上。
すまないことをした。
園まで陽織さんを乗せてダッシュ。
園長先生がコンビニおにぎりを買って来てくれたところでした。
それを食べる前に間に合って、茜里さんはそれはそれで食べたかったらしく。
いくらおにぎり。
どっちでも良いよと言っておきました。
先生達にも謝って。
弁当開けてから、ドンビキされても困るので(アカリンが?)一応、急いで作ってきて酒の肴みたいなのしか入ってないと伝えておきました。
これでまた酒飲み父さんのイメージがつくな。
うんうん。
お店でも酒飲み、幼稚園でも酒飲み。
典型的なダメなお父さんやないか。
アカンアカン。
マジで、変わろう。
こんなビール日和ではあるけど、節酒か断酒だな。
頑張るマン。
終わり。

さてと、仕事行こう。
頑張ろう。
ダメ店主を返上すべく。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ショウブ美山ブロンド
「京都醸造」一意専心

今宵はこのような流れで。
ショウブは味見程度のみます。
その後、終電で帰ります。
燻製もします。
それだけ。
さよなら。


7月14日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ウィートエール
IPA
ショウブ美山ブロンド

「箕面」 18thスタウト
「ノース」 ブラウンエール
「南信州」  アルプスヴァイツェン
「京都醸造」 一意専心
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

反省店主

昨日の夜。
昼間にバタバタ営業を終え、ラストオーダー時間も過ぎ。
常連さんだけになって。
気が抜けてしまい。
眠ってしまい。
ふぅ〜。

ダメです。
ゼッタイです。
常連さんだからと甘えてる場合じゃないのに。
自爆ではあるけど、凹みますね。
こんな事してたら駄目なり。
心入れ替え・・・・・。

毎回言ってるか。
バランス良く生活がしたい。
僕、頑張ってるんだけどなぁ。
裏目に出たりも。

とにかく反省。
ごっ、ごめん。
スイマセン。
メンゴメンゴ(おいっ、謝ってるようには見えへんぞ)。
スンマヘン(これもや)。
悪うござんした(これも)。
ええねんええねん(開きなおりかいっ)。
本当に反省してるんだけどね。
とほほっ。

今日は生真面目店主営業となります。
面白みが無いかも知れません。
事務的に働きます。
私語は慎みます。
辛うじて、笑顔だけは作ります。
会話もせずにニヤニヤしてるだけなので、気持ち悪いかも知れません。
それでも進みます。
もっと、前へ。
以上。
さよなら。
探さないでください。

本当は「旅に出ます」などと言って、北海道に旅立とうと計画してました。
がしかし、週末でもあるし、飛行機嫌いだし。
言い訳作って行かないってのもねぇ。
1人営業の弱みでもある。
スタッフいれば、無理言って2、3日くらいは休めるかも。
自分で言うのもなんだけど、私の居ないクラフトビアバーは嫌だなぁ。
逆に(?)楽しくない。

まあいいや。
とにかく頑張ろう。
これから12時に向けて追い上げます。
脱ダメ店主。

そういえば昨日、頭にネクタイ巻いた気がする。
ほっんと、ダメダメ。
死んだほうが良いな。
大阪人的には。
目噛んで死ぬかな。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ウィートエール
「箕面」18thスタウト
「ノース」ブラウンエール
「南信州」アルプスヴァイツェン

これで許したまえ。
全てはあなたの心の中にある。
さあ、心を解き放て。
そこから、全てが始まる。
君は間違ってはいない。
世の中の不条理に・・・・・。
不公平な世の中に・・・・・。

心を痛めた店主より。
さよなら。


7月12日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
ポーター
美山ブロンド
其の十
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ウィートエール

「箕面」 18thスタウト
「ノース」 ブラウンエール
「南信州」  アルプスヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 09:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ついに晴れた

長い長い雨降りの日々。
昨日からようやく晴れた。
なのに公園にも行かず、自宅で昼寝。
世の中、そんなもんです。
天気の良い金曜日なのに、雨の平日の方が忙しいとか。
変なお店です。
スイマセン。

仕込みも終えた私は、ゆるく飲みつつの営業。
しっかり仕事もしました。
しっかり片付けもしました。
ちゃんと帰宅しました。
ちゃんと寝室で寝ました。
人間らしい生活を送りました。
終わり。

今日も頑張ろうと思う。
しかし昨日出してたラーメンが絶妙に美味しかった。
素ラーメンのお店でもやるか。
潰れるかな?


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ISS

定番攻め。
旨いから。
それだけ。


7月11日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
ポーター
ペールエール
美山ブロンド
其の十
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン

「京都」 一意専心
「ノース」 M&Hラガー
「南信州」 アップルホップ
posted by クラフトビアバー at 08:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

昼寝療法

昨日はご機嫌で仕事。
特に前半。
夜は飲んで。
そして帰宅。
電車遅れてて。
大船まで。
東海道線待ってないし。
大船辺りに住んでるお客さんと帰ってて。
タクシー乗り場激混み。
駅前で流しのタクシー捕まえようとするも難しく。
話の流れで、少し飲もうと。
で、少しじゃなく3時くらいまで飲んだ。
楽しかった。
タクシー乗り場に行くと当然のように誰も並んでいない。
なので、そのまま乗って帰宅。
雨降りの日のタクシーは助かります。
自宅到着後、即就寝。
何気に良く寝た。

朝起きたら、軽くだけど頭痛。
アカリンを送って。
園庭でヒオリンと少し遊んで。
公園行こうと思ったけど、陽織さんが帰りたいというので帰宅。
朝食食べて、ウンチして。
すると、睡魔がきて。
肝臓の分解疲れらしい。
ソファーで昼寝。
寝過ぎてしまって。
ふとリビングの床を見ると、恵里さん寝てるし。
隣りで陽織さんはゲームしてるし。
父も母も、ネグレクトです。
ゴメンなさい。
当の本人はご機嫌でゲームしてたらしいけど。
先ほど、桃を食べてニコニコしてた陽織さん。
子供は良いなぁ。
好きな事して、好きな時に昼寝して。
などとたまに思う。
昔は私もそうだったんだけけどね。
ふふふっ。

さてと仕事モードにしていこう。
今日も頑張ろうと思う。
それなりに本気出します。
以上。

しかし痛めた足首辺りの捻挫が長引きそう。
ネットで調べたりしてると、やはり完治まではそれなりに掛かるとか。
最近は波も良いのに。
当然ながらそんな段階には無い。
歩くのは最初の頃より楽になってきたけど、下り階段がやや辛いとか。
走るのが困難とか。
終電ダッシュも出来ません。
そもそも階段ダッシュしてて転んだわけで。
どちらにしても、酔ってる時こそゆっくりと歩かないといけませんね。
教訓であります。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」其の十、DPA
「南信州」アップルホップ・シナノゴールド

泥酔系其の十ビール参上。
デーペーエー。
むしろ危険なアップル。
などなど。
京都もあるし。
旨いし。
終わり。


7月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ウィートエール
IPA
ポーター
ペールエール
美山ブロンド
其の十

「京都」 一意専心
「ノース」 M&Hラガー
「南信州」 アップルホップ
posted by クラフトビアバー at 13:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

工事中

ただいま、お店において給湯器の工事中です。
私がやってるわけじゃないけど。
今日には完全復活出来そうです。
助かります。
真冬でなくて良かったけど、お湯が出ないのはこんなに不便なものなのかと。
自宅なら尚更だけど(お風呂は入れないもんね)、ビアバーでも痛い。
ホッと一安心です。
まだ完了はしてないけど。
しかし変な場所に給湯器がありました。
ビルの裏。
しかも裏の通りからしか入れず、更に超狭い通路。
良くもそんなところに付けてくれたもんだ。
かれこれ15年前といったところか。
まあ初期費用として、給湯器もエアコンも掛からなかったわけだし。
エアコンにしても、ガタがきてる感じです。
仕方ありませんね。
結構、物は大切に使う方で、8年半くらいの間で壊れたもはほとんど無し。
さすが俺様とか思ってたんだけど、さすがに年月には勝てず。
エアコンは近々決断するとして。
いづれ冷蔵庫も壊れるのかな。
怖い怖い。
フィルター掃除だけはしっかりしておこうと思う。
僕の心のフィルターも・・・・・。

先ほど、お湯が出るようになりました。
後は仕上げ作業と(たぶん)、店内のリモコンの交換って流れかな。
むふむふっ(ベロベロTKK風)。

今日は朝から幼稚園送りしてから、ヒオリンとデート。
ショッピングモールにお買い物行っただけだが。
彩音さん用の車用の底上げ椅子。
今まで彩音さんと美咲どんが使ってた同じやつの1つを茜里さん用にして、長女には底上げ椅子タイプを。
安全第一だからね。
それとお店用のサーキュレーター。
更に夏に向けて自宅用(子供用?)に、さらさらカキ氷が出来るらしい電動カキ氷機。
とても格好良かった。
前から気になってて、ついに購入決断。
5パイント弱したけど、お店のようなふわふわのになるんだとか。
楽しみなり。
私は濃厚なIPAとかをシロップ代わりに掛けようと思う。
それこそ、ベロベロやでぇ。
よし、BBQの時にDPAカキ氷を出そう。
シメシメ。
俺の勝ちはほぼ確定や。
ハゲ。

さてと、私はお店の仕込みに励みます。
いろいろ頑張るのです。
まあ、木曜日はのんびりやけどね。
マイペースだもん。
そんなに頑張ってるつもり無いし、もっとやってる人多いけど、たまにクタクタになってる私を見かねてか、恵里さんが、てっちゃん頑張りすぎと言います。
もっとゆるくやってと。
ゆるくやってるつもりなんだけどなぁ。
ゆるくの意味が分かってないだけか。
旨いビール飲みながら、楽しく会話して、その合間にビール注いで料理作るのは「ゆるい」とは言わないのか。
手抜きか?
飲んだら飲んだだけ、体へはダメージ?
心にもか?
それでクタクタになっていたのだとしたら、本末転倒だに。

今日はどっちの「ゆるく」営業になるのかな。
神のみぞ知る。
なう。


ビール。
本日開栓はM&Hラガー。
これ旨いです。
ゆるく味見をする木曜日。
ふふふっ。

京都の新作も届けば開栓します。
たぶん届く。
何だかんだで志賀ビールの定番が好きだけど、新しい会社の新作ってのも楽しみ。
新しいもの好きではないんだけどね。
終わり。

よしっ、給湯器工事完了。
お湯がバッキバキに出ます。
怖いもんなしや。
機嫌が良くなってきた。
危険な予感。
頑張れ俺。
以上。


7月9日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ウィートエール
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
美山ブロンド


「京都」 一期一会、8弾
「ノース」 M&Hラガー
「南信州」 駒ケ岳エール
posted by クラフトビアバー at 15:09| 日記 | 更新情報をチェックする