2015年08月30日

生が好き?

久しぶりに頭痛。
昨日の夜に飲んだらしい。
何を?
知らんけど。
どうでもええねん。
今日も真面目に仕事します。
スイマセン。
それだけ。

深夜に自宅におきまして、辛い豆腐の料理を食べた事だけは後悔。
どうして、食べてしまうんだろうか?
1度、やっぱり寝ようと思って階段下りようとしたんだけど、急に気が変わって。
大人の階段上って。
調理して。
食べて。
汗だくになって。
軽く後悔して。
そして3分後には寝てるし。
アカンアカン。
こんな生活じゃないねん。
それも人生か?
とほほっ。

今年の生ホップ仕込み。
スゲー良いぞ。
やばいでしかし。
飲むべし。


ビール。
本日開栓は数樽。
下の通り。
面倒くさいわけではありません。
以上。


8月30日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
其の十インペリアルIPA
IPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー(黒IPA?)
其の十×[Trunk Coffee]コロンビア サチャクイ
DPA×[Trunk Coffee]ニカラグア リモンシリョ
アフリカペールエール
美山ブロンド
posted by クラフトビアバー at 08:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

秋が来た

暑い夏が終わった模様。
何だか寂しい。
昨日の辻堂からの帰り道などは、半そで半パンでは少し寒いくらい。
そろそろ長袖もリュックに忍ばしておかないといけません。
汗だくの日々が懐かしい。
それこそ志賀高原は涼しかったし。
夏も良いけど、何気に秋はビールが旨い季節。
心して飲もうと思う。
いとおかし。

秋の味覚、新さんまの塩焼きなどを昨日は出した。
そして、旨い。
グリルマスターの店長の腕の見せ所。
完璧に焼き上げました。
1週間前くらいは身が痩せてましたが、昨日仕入れたのは新さんまにしては、とってもプックリ。
何より、ワタがね、美味しいのですよ。
サンマ食べて、ビール飲んで。
なんだか、幸せなり。
そんな関内のビール屋。
終わり。

店主、何となく夏の疲れが出てきました。
ホップ摘み疲れ?
運転疲れ?
飲み疲れ?
まあいろいろですわ。
今日も頑張りますね。
遊び過ぎた夏の分まで。
本気出します。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPAハーベストブリュー、IBAハーベストブリュー

生ホップ仕込み。
僕が摘んだホップじゃないけどね。
ふふふっ。


8月29日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
ハウスIPA
其の十インペリアルIPA
アフリカペールエール
IPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー(黒IPA?)

「箕面」 ピルスナー
「南信州」 ゴールデンエール
posted by クラフトビアバー at 08:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ダラダラ生活に戻る

あんなにシャキシャキで(?)働いた志賀高原の日々。
湘南に戻り、折角子供も全員集合なのに、朝からダラダラしてる僕。
本当ならば、今日の昼くらいから恵里さんのママ友と子供が大勢来て、賑やかなママ会が開かれる予定でした。
がしかし、陽織さんがお熱。
元気なので、まあ大丈夫だとは思うけど、風邪とかうつしてもいけないので中止に(延期?)。
それもあって、子供達は予定が無くなって暇そうにしてます。
なのに、遊んであげない父。
ダメです。
ゼッタイです。
スイマセン。

そしてそろそろ出勤の時間。
チ〜ン。
仕事でもします。
そこそこ頑張ります。
それだけ。
以上。

何だかいろいろとペースが乱れる8月。
毎年の事です。
夏休み鬱みたいなのに毎年襲われてる。
朝に起きて、幼稚園に送って、海岸サイクリングして、公園で遊んで。
たまに波乗りして。
このリズムが崩れると、結構キツイ。
自己管理で同じ事すれば良いだけなんだけど、どうも上手くいかない。
そんなもんです。
そして現実逃避(?)で志賀高原に出かけたり。
恵里さんに、毎年そうなってるよねとこないだ言われた。
ハッとしたけど、確かにそうかも知れない。
ビール屋が夏に凹んでる場合じゃないんだけどね。
とほほっ。

とりあえず今週を頑張ろうと思う。
本気出します。
終わり。


ビール。
本日開栓は南信州のゴールデンエール。

最近、切れてます。
旨いです。
飲むべし。


8月28日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
ハウスIPA
ポーター
其の十インペリアルIPA
アフリカペールエール
IPA

「箕面」 ピルスナー
「南信州」 ゴールデンエール
posted by クラフトビアバー at 13:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

季節労働終わり

昨日、季節労働から戻りました。
仕事をして、ビールを飲んで(仕事中にも?)、温泉に入って、旨い料理を食べて、フカフカの布団で、寝心地の良い気候のもと、就寝。
そんな夢のような暮らし(農業体験?)を3日間ほどして参りました。
まあ、2週間くらい前にもプチ体験してきたけど。
てか、毎年してるけど。
ええねや。

8月に売り上げ飛ばして、休んでばかり居る場合でもないんだけど、行って良かったと確信する。
癒されたのですよ。
作業自体は、まあ単純作業。
クセになるけど。
今回は、旅行と言えど、日々同じことしてたから、書く事はそんなに無いな。
僕達としては、日々、最高な気持ちだったけど。

日曜日、忙しく。
ヘロヘロになる。
夕方の事、行くか行くまいか悩んでいて、渋温泉・天川荘に電話して泊まれるとの返答なら行くよと、恵里さんと賭け。
夕方5時に翌日の宿泊予約するのもどうかと思うけど、大体そんな流れが多い。

そして、全然OK牧場との返事。
そうか、8月、3回も志賀に行くのか。
同じ宿に泊まるのか。
ふふふっ。

閉店後、鬼の形相で片付け。
中々減らない洗い物を睨み付ける私。
誰やねん、こんなに料理食べて皿使ったのん。
と店主あるまじき責任転嫁。
皿1枚1枚、有難う御座いますと洗うのがバーテンダー。
それなのに、僕は・・・・・。

鬼の形相でのヤンキー洗いにより、何とか片付いた。
ビアライン洗浄までやり遂げて。
結局は、終電。
大船まで仮眠を取ります。
無事帰宅、なう。

睡魔に襲われて、寝室移動。
3時半出発予定で、3時に起きる予定。
目覚まし付けて、恵里さんにも3時に起こしてと伝えてから、爆睡。
そして、寝坊夫婦。
起きたら4時。
ヤベエ。
シャワー浴びて、準備して、出発。
地味に時間掛かって5時前とか。
お陰で睡眠により、体力回復。

そこからは、まあいつものコース。
スイスイと280馬力。
空腹に負けて、小布施SAで蕎麦食べて。

そういえば今回の旅行、上の3人娘がおじいちゃん達と大阪に行ってるので、陽織さんと恵里さんと私の3人体制。
何だか、準備にしても、凄い楽。
一人っ子プレイ。
車内静かだからか、小布施に着いた時も陽織さんはまだ寝てた。
そろそろ起きる頃だしと、起こして朝食食べて。
信州中野を下りる。
陽織さんの長袖忘れたとかで、イオンで買い物。
朝7時からやってるらしい。
驚きです。
洋服フロアは9時からとかで、少し待ってから買い物したらしい。
私は車に残って体力回復すべく、睡眠。
気付けば辻堂からイオンまで3時間半、私が運転してた。
さすが280馬力?

その後、玉村本店へ。
到着後、長ズボンに履き替え、畑へ。
向かう途中、誰かに来るかもと思ってましたよと。
私としても、来ちゃうかもと思ってましたよ。
そんなもんです。
かなりの量のホップが残っていると聞いてて、助っ人行く以外ないなとか。

8時半にホップ畑入りの予定でいたけど、寝坊だったり、ヒオリンの服買ったり、おやつ買ったりで、10時前になってしまった。
遅れた分も、しっかり摘んだ。
今回、連絡してなかったけど、お昼お弁当頂いたり。
スイマセン。
2連泊予定でいたので(1泊しか取ってなかったけど)、気が抜けて摘みながらビールを頂いて。
凄いペースで摘んでたんだけど、凄いペースでビールも飲んでいたらしく。
調子に乗って、飲みました。
専務、ゴメンなさい。

午後も本気出した。
何でも慣れですね、摘みが早くなりました。
そろそろ履歴書の特技の欄に書けるかな。

夕方までしっかり作業。
1日、お疲れ様でした。
ベロベロになりましたが。
天川荘まで移動。
温泉つかって、夕食食べて。
大手ビール1本が飲めず。
チ〜ン。
部屋に持ち帰る。

そんな状態なのに、何故か街に出る。
小石屋旅館1階のカフェにて。
DPA飲んでるし。
もう飲めないブー。
なのに、ラストオーダーなんて言われると、大して飲めない恵里さん分含めなのか、2パイント頼んでるし。
ちなみに、陽織さんは行き道で寝たので、ソファーに下ろして優雅な夫婦時間。
いろいろ話した気がする。
いろいろ感謝ですね。

その後は、私はウトウト。
最後の気力でビール飲み干して。
恵里さんも仕方なく(?)1パイント飲んだとか。
こうやって鍛えられるはずだ。

宿に戻る。
記憶がないが、気絶。
朝まで目覚めること無く。

朝、軽く頭痛で起きる。
朝食食べる。
結構キツイ。
その後、目を覚ますべく熱い朝風呂。
覚醒する。
2日目も9時には畑に入るつもりが10時過ぎとか。
気の抜けた助っ人です。

それなりの二日酔いと闘いながらも、手は早く。
畑でビール勧められても、オトコの生き様として少なくとも午後の部までは飲まないつもりでした。
で、女子社員に勧められて、ニヤニヤしながら普通の流れでお願いしとるし。
せめて、弱めのペールエールにしとこうなど。
飲む。
旨い。
二日酔い、大部分、治る。
酒は、怖い。
以上。

午後は雨が降るかもとかで、お昼はテッパ横の部屋にて。
IPA飲む。
ハウスIPA飲む。
弁当、ほぼ食べず。
廃人間近。

午後は、室内にて摘み作業。
バキバキ摘みます。
ハウスIPA効果か?
助っ人も増えて、結構進んだんじゃないかな?
1日目よりは少し早く、摘み作業は終了。
そこから社員さんは、乾燥作業とか諸々あるんだもんなぁ。
僕は摘んだだけでヘロヘロなのさ。
飲んでるからだったりして。
ぶへ〜。

宿、前日に連泊お願いするの酔ってて忘れてて。
恐る恐る、朝に素泊まりで連泊出来ますかと女将さんに。
しかも、恵里さんに言いに行かしてるし。
えっ、て感じの後に、まあ良いですよと。
迷惑だわさ。
反省なり。

で、宿に戻りまして。
荷物置いとけたから、楽です。
そのままお風呂へ。
家族で一緒に入っていいと。
陽織さんと恵里さんと、大きいお風呂を堪能。

ふぅ〜、今年のホップ摘みも楽しかった。
計3日間摘んだのは初めてか。
戦力外になってしまったのはいつだったか?

夜は、渋温泉のお店で食べようと。
温泉街を徘徊。
居酒屋2軒見つけて。
悩んで、怪しい名前のお店に入った。
居酒屋メニューってやつかな。
何だか、満腹になった。
ビールは2本。
やや高かったけど。
そんなもんだな。

その後、射的やって。
さかえや旅館の1階で夏祭りやってたので、参加して。
これがね、油断してたら、凄い楽しかった。
陽織さん、一生懸命遊んでました。
いろいろおもちゃをゲット。
その後は、やはり小石屋のカフェ。
まだ飲むのね。
DPAから。
たかやしろのリンゴシードルも飲んで。
翌日は朝から運転するかもだったので、泥酔の手前で帰宅。
ちゃんと、宿で就寝。
楽しい1日でした。

3日目。
清々しくおきる。
やや寒い夜でした。
起きたら、恵里さんと陽織さんが朝風呂から戻るところでした。
お父さんが寝てる間に2人でお風呂に行こうよと、シメシメと抜き足差し足でニコニコして風呂にいったらしい。
なんか、母と娘って良いな。
私も朝風呂入って、覚醒。
熱さが心地よくなってきた。
今なら、凄い熱い湯にも入れる気がするけど、そんなに甘くないんだろうな。

8時半くらいにチェックアウト。
今回もお世話になりました。
今後もよろしくお願いします。
MTKマンにも粗相しないようにキツク言っておきますので。

玉村本店に寄って、翌日のビールの発注。
そして挨拶して帰宅準備。
今日でホップを摘み終える予定だとか。
人手が足りないから終わるのか分からないとか。

湯田中駅前のロソンにて朝食。
俺達はこれから湘南に戻るのか。
帰っても上の子供は居ないけど。
帰って、何をするんだ。
ゴロゴロするのか。
天気が微妙だったので、帰り道で遊ぶ施設とかに行く事は想定してなくて。

陽織さんが何だかご機嫌悪かったので、まずは私だけ買い物に。
やってしもうた。
寿司と、たこワサビと、イカフライと、アフリカペールエール。

はいっ、ホップを摘みます。
恵里さんに言うと、別に帰っても用事ないし、良いよと。
むしろ、前向きな笑顔。
なんだこいつ、さてはホップ摘みの快感に嵌ったんだな。
それを言うのが、負けたみたいだから、シレ〜と返事してるんだな。
と、昔から前向き思考。

そして、恵里さんが買い物に行ってる間に、プシュっとやってしまいましたよ。
寿司食べて(大して美味しくないけど)、イカフライ食べつつ、アフリカ。
タコワサビ食べつつ、アフリカ。

玉村本店の駐車場に到着くらいにアフリカ終了。
みるみる元気になる体。
よし、今日も人一倍摘むでぇ。
陽織さんがまだご飯食べてたので、先に行ってるぜよと小走りで畑へ。

なんだか、人の気配がない。
誰もいな〜い。
そうか、今日は室内摘みなのか。
先走りしてたぜ。

で、室内摘み場所に移動。
あれっ、今日も摘むの?
そんなに驚かれもしないけど。
早速、摘みます。
本気出します。
ビール勧められたので、早い時間だったので1本だけの決まりで頂いて。
その後は、本当に摘みました。
午後を挟んで、さらに摘む。
その間、3日間共そうだけど、陽織さんが良くもグジグジにならずに遊んでくれてました。
今回、恵里さんも3日間、ほぼフル参戦。
やり遂げた感があるってさ。

何時くらいに出発しようかななんて思いながらも、必死で摘む私達。
で、先が見えてきて。
こりゃ、最後までやるべ。

そして、ホップ収獲、しゅ〜りょ〜。
何だか自分の会社の事のように嬉しい。
勝手に来て、勝手に摘んだだけだけど。
ビールたくさん頂いてしまったけど。

16時半過ぎかな。
アリガトウを言って、陽織さんもバイバーイをして。
そこからはさすがに帰ります。
蕎麦か饂飩でも食べるべと、信州中野の道の駅に酔って。
食事処、16時に終わってた。
ガビ〜ン。

なので、陽織さんはアイス食べて。
私達は、地元の鶏の燻製食べて。
信州中野インター手前のJAのお店で、野菜とか果物とかキノコと大量購入して。
そこからは280馬力にて。
空いてます。
スイスイス〜イ。

陽織さんが道の駅出た直後に寝たので、そのまま起きるまでは走るつもりで。
気付けば圏央道。
青海辺りで渋滞。
ここでかなりタイムロスを喰らった。
今まで、運良く事故渋滞とか嵌らなかったので、久しぶりの体験。
早くに湘南に着いたら、何か食べに行こうと思ってたんだけど、流れそう。
電光掲示板によると、70分くらい渋滞だとか。
クソ野郎め。
事故現場の横通った時に発炎筒でも投げつけてやろうか。

結局、30分くらいで済んだのかな?
事故現場通り抜けてからは、またスイスイ。
茅ヶ崎インターの終点下りたの22時。
信州中野乗ったのが18時だから、渋滞嵌っても4時間か。
長野が近くなりました。
嬉しい事です。
高速代は高くなりましたが。

その後は悩んだ挙句、結局いつも行く焼肉屋にて打ち上げ。
恵里さん、陽織さん、そして僕ちゃん、お疲れ様でした。
なんかね、私的には陽織さんにとても申し訳ない気持ちで一杯だったんだけど、その事を恵里さんに言うと、全然そんな事ないし、ご機嫌だったし、いい経験になったと思うよと。
ウルウル。
1人娘プレイの焼肉は、実にマッタリ時間でした。
ビールが旨い。
閉店間近までいてしまって、さすがに帰宅。
荷物降ろして、ビールとか野菜とか冷蔵庫に詰め込んで。
恵里さんは洗濯機を回して。
その後は、みんなで寝室で眠りましたとさ。

8月、調子に乗って3回も夏休み取りましたが、後悔はしてません。
9月に頑張ります(まだ8月残ってるけど)。
10月も頑張ります。
11月も頑張ります。
それで良いんじゃないかな?
元々、当店は夏場だから稼ぎ時でもないというビール屋らしからぬお店だし。
好きな事をしつつ、仕事もしっかりで生きていきたいですね。
はい、それだけ。
終わり。

今日から営業再開です。
もう13時だけど。
何が、簡単に書くや。
アホか。
しかもダラダラ文章でオモンナイし。
まあ良いけど。

さてと、キノコでも食べてから出勤します。
ビアライン洗浄が終わってるってのはかなり気が軽い。
16時からDPAを飲むことだって、やろうと思えば出来るわけだし。
ガッハッハッハッ。


ビール。
本日開栓8樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ハウスIPA、其の十、ISS、アフリカペールエール、ペールエール
「箕面」ピルスナー

これでええねん。
別に志賀行って来たからたくさん志賀ビールじゃないし。
日々、そう。
ぶれない営業してたらね、いつか良い事あるはず。
直営店とか?
ぷぷぷっ。


8月27日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
ハウスIPA
ポーター
美山ブロンド
其の十インペリアルIPA
アフリカペールエール
IPA

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

出張作業

ホップ摘んでます。
個人的にバキバキ仕事です。
仕事とは何だろうか。

重労働。以上。
勝手に来てごめん。

明日もホップ摘みます。
ごめん。

27日(木)16時から営業再開します。
posted by クラフトビアバー at 23:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

気まぐれを反省

店主、今までの気まぐれを反省しております。
ちなみに、夏の気まぐれとは全然関係ありません。
解散した、キマグレンとも関係ありません。
スイマセン。

当店、店主の独断(?)により、閉店時間を少し延ばしたり。
夜中にカラオケしたり?
酔った勢いと言うのが多いのだが。
昨日の店主は、風邪気味から復活と思われたのだが、事態は悪化。
鼻詰まりによる、呼吸困難(大袈裟や)、頭がボーっとする、など。
朝も二度寝してしまって、超ギリギリ出勤だし。
体調管理を気をつけるのも仕事のうちです。
やはりダメ店主。

気力で営業してたけど、さすがに燃料切れ。
土日は正式には22時閉店なので、9時半にラスト取ろうと思ったけど、急に早めるのもねぇ。
なので、昨日は22時にラスト取った。
今まで、別に少しくらい良いですよなんて言って、片付けしつつ自分でも飲んでたクセに。
ノビタのくせに、だよな。
昨日は本当に早く帰って、温かいものでも食べて、早く寝たかった。
人間、皆、自分が可愛いもんです。
ごっ、ごめん。

22時30分完全閉店。
そして23時9分の電車に乗るなど。
自宅に到着が0時過ぎなど。
いつもなら、0時12分の関内の終電に向けてBダッシュしてる時間だに。

帰りの電車で、ふと思った。
そうだ、ちゃんとしないと。
平日16時にオープン、休日12時にオープン。
約束は守る。
当たり前。
閉店時間もそうだね。
油断してたというか、ダレダレになってた。
今までは良かったやんと言われちゃうかも分からないけど、目が覚めたので。
平日はちゃんと23時ラストで23時30分閉店。
土日は22時だね。
ジャストに閉める。
ビール残ってたらお散歩カップに移しますし。

こういう風邪引きの流れで、初心に戻ると思わなかったけど、案外そんなもんかも知れませんね。
昨日、恵里さんに夕食を頼んでいて、ちゃんと作ってくれてて。
ポトフみたいなものかな。
ビール飲む気分でもなく、ほぼ休肝日で帰宅。
腹ペコの極み。
どんぶりのような器で2杯食べた。
少し元気になって。
何だか、山道を彷徨ってて、辿り着いた民家でご飯をご馳走になって、むさぼり食べてる気持ちになった。

食後のフルーツをお洒落に食べて。
少ししてから眠った。
昨日は寝室に4姉妹いた。
かっ、かわいい。
ヘロヘロに飲んでた自分を反省。
シラフで見る寝顔はね、また違いますね。

8時間近く寝ました。
体調良いです。
やや鼻が出る。
完治間近か?
今日も程々に頑張ります。
ヨロピコお願いします。

今日は料理仕込めるかなぁ。
定番料理押しになりつつある。
ソーセージ旨いし。
長野山梨疲れ出てきたかも。
ハウスIPAの荒治療もあまり効かないし。
やっぱり其の十か?
アカン、またダメ店主や。
終わり。

さてと、讃岐うどん食べてから出勤します。
頑張れ、俺様。
さよなら。


8月23日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
ハウスIPA
ポーター
美山ブロンド
其の十インペリアルIPA

「ベアレン」 ブラウンエール
「南信州」 ペールマイルドエール
「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「京都」 夏の気まぐれ
posted by クラフトビアバー at 09:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

震えて眠れ

昨日、帰宅すると、ソファーで某嫁が倒れてた(寝てただけか)。
なんでも、子供が全員お泊りで、1人で寝室で寝るとお化けが出そうで怖いとか(たぶん言ってないけど)。
さあ、寝室で寝るよと、優しい旦那さんの僕。
そして、気付けば、二人でソファーで寝てた。
何をしてるんだか。
それなりに清々しく起きたけど。
夫婦の二人時間は、特に何も無く。
朝食を食べて、そろそろ出勤。
まあ、そんなもんです。
陽織さんもお泊り出来るようになりました。
おかあしゃ〜ん、と泣いてばかりではあるけど、成長もしてるのね。
ぷぷぷっ。

まあ、私はコロリンと寝てる子供が見れないのは寂しいけど。
今日は仕事に励もう。
いつも励めって感じだけど。
頑張りマン。
以上。

昨日は静かな金曜日。
常連さんとバカ話して。
店主も夜には飲んで。
ホームパーティーみたい。
そんな日もあるだわさ。
飲むのも仕事?
知るかボケ。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」国産桃ヴァイツェン
「京都」夏の気まぐれ

これで限界。
むしろ攻めたつもり。
文句ある?


8月22日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ISS
ハウスIPA
ポーター
美山ブロンド
其の十インペリアルIPA

「ベアレン」 ブラウンエール
「南信州」 ペールマイルドエール
「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「京都」 夏の気まぐれ
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

横浜テッパ

早くも金曜日。
何だか早い。
蒸し暑い。
なのでビールが旨い。
飲む店主。
日々、誘惑に負け。
フラフラ帰宅。
な、日々。
チ〜ン。

今日こそは休肝日だな。
うむうむ、仕事に専念しよう。
気付けば閉店の時間で、そのまま片付けして帰宅。
あっ、飲んでないやん。
みたいなイメージ。
ヨロピコお願いします。

今日も我が娘達はおじいちゃん宅へ。
何して遊んでるんだろうか?
おやつばかり食べてるんじゃないだろうなぁ?
陽織さんは何故か1人で自宅にいます。
午前中は恵里さんとパズルとかして遊んでて。
今はDVD見てて。
楽しいのだろうか?
マイペースです。
最初はヒオリンもおじいちゃん家行くのとか言ってたのに。
可愛いから良いんだけどね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」ポーター、ペールエール、其の十、美山ブロンド

スイマセン、今日も志賀攻め。
気分はホップ摘み?
そういえば昨日にホップ摘みオジサンが嬉しそうに摘んだ話してたなぁ。
すぐに飽きるはずだと噂してたのに、ドはまりするとは。
世の中、分からないもんです。
終わり。


8月21日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ISS
アフリカペールエール
ハウスIPA
ポーター
美山ブロンド
其の十インペリアルIPA

「ベアレン」 ブラウンエール
「南信州」 ペールマイルドエール
posted by クラフトビアバー at 12:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

睡眠が1番

やはり風邪の初期症状だったらしい。
昨日は帰宅後に、何故か恵里さんと1杯のかけ蕎麦ならぬ素ラーメンを食べて。
その後、寝室で気絶。
陽織さんしか居なかった。
朝は11時前まで寝てしまった。
確実に体が睡眠を求めている。
起きて、何故かトテモカライ麻婆豆腐を食べて。
ヒーヒー言って、汗かいて。
牛乳飲んで、野菜食べて。
その後は新聞読みつつ、ウンチ。
そしてダラダラ。
恵里さんをソファーに強制連行した後、太太もも枕を強要。
先ほどまで眠ってました。
おかげさまで大分元気になりました。
とりあえず今日という日は頑張れそうです。
頑張れ、俺様。

しかし喉が痒いとビールを飲み込む時がどうも心地よく無い。
嫌だなぁ。
幾分よくなったと思うけど。
ハウスIPAで荒治療するしか無さそうだな。
うんうん。

昨日、地味の本気出した。
揚げもの、炒め物、焼き物、燻製など。
そんな日に限って、料理がそんなに出ないとか。
結構忙しかったんだけどなぁ。
小さい人間の私は、やや凹む。
閉店間際、愚痴る。
サイアク。
もう止めようかな。
ソーセージと野沢菜でええねん。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA

志賀ビール最高。
それだけ。
さよなら。


8月20日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ISS
ソルティホップ
アフリカペールエール
ハウスIPA

「箕面」 スタウト
「京都」 一期一会
「ベアレン」 ブラウンエール
「南信州」 ペールマイルドエール
posted by クラフトビアバー at 13:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

バカじゃないから風邪気味

どうも体調不良だった昨日。
テンション低いまま営業開始。
のんびり仕込みしようかなと。
そんな日に何故か16時から数組来店。
仕込みが進まない店主。
開き直り。
チ〜ン。

その体調不良、旅行疲れではなく、風邪気味だったらしく。
帰りの電車でもどうも不調で。
なので、帰宅後はノビタ君ばりにすぐに寝た(枕投げてから何秒だっけ?)。
朝起きたら、のどがややイガイガ。
なるほど、風邪の初期症状だな。
ちょっと無茶し過ぎたかな。
しかも仕事ではなく、ほぼ遊び。
2週連続志賀高原。
一昨日の火曜日も行く選択肢もあったけど、美咲ちゃんの楽しみにしてたプール教室を飛ばすのも可哀想なので中止。
もう、勢いで行っても玉村の人は誰もビックリしないけどね。
あっ、おはよう御座います、な感じ。
もしや、この流れは・・・・・。
ついに、公認テッパルームか?
料理は野沢菜と塩麹から揚げのみだな。
おおっ、楽チンだ。
アホ。
ハゲ。

夕方以降は、まあいつもの感じ。
店主はね、そこそこ頑張ったり。
揚げ物してみた。
鰯のフライを出した。
量の目安が分からずに、2尾で1人前で出してみたところ、満腹メニューになってしまった。
2人のお客さんだったから良かったけど。
急遽、ハーフ(1尾)を用意。
がしかし、ハーフが出ること無く、普通に出た。
気付けば完売してた。
しかも1人で頼む人ばかり。
恐ろしいお店です。
揚げたては抜群に旨いんだけどね。
ふふふっ。

鶏のから揚げも久しぶりに出した。
ビールに合います。
がしかし、頻繁に食べてると太ります。
それも人生、だけど。

夜の事。
ホップを片手に入って来た夫婦。
ホップ摘み関係者。
昨日の朝から摘んで、その足で横浜に戻ってきたらしい。
ほんの少し萎れていたけど、生き生きした生ホップ。
その場にいたお客さん達で香りを嗅いでみたり、ルプリンについて議論してみたり(ホンマかいな)。
そしてね、いずれ乾いてカピカピになって廃棄されてしまうのならと、ちょうど揚げ物やってたので、天ぷらにしてみた。
衣代及び揚げ賃として20円を頂戴しましたが(お釣りが無かったのでサービスにしたけど)。
苦かったけど、懐かしい味がしました。
そしてビールと共通の風味。
信州早生だと思う。
これがビールの旨みになってるんだもんね。
それを微力ながらも収獲作業に参加させてもらえるなんて、都会っ子の私(どこがやねん)には夢のような嬉しいはなし。

当店のお客さん、他にも月曜日のホップ摘みに向けて志賀高原に行った人いたみたいだけど、残念ながら雨で中止。
こればかりは仕方ないよね。
私達も数年前に湯田中に早朝に着いたら凄い雨で、こりゃ中止だなと思って、ほぼ諦めて中野のマクドでのんびり朝食食べてて、いつの間にか小雨になってきて。
とりあえず玉村向かったら、雨止んで、ホップ摘み開始など。
いろんな思い出があるけど(初年度、畑で爆睡とか)、中止は無かったか。
難しいところです、はい。

そんな感じで、僕の中のホップ摘みは終わりかな。
まだまだホップがあるみたいで、志賀では終わりどころじゃないと思うけど。
変態先輩も行くのかな?
汗を流したまえ。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール
「南信州」ペールマイルドエール(限定)

アフリカホップ摘みオジサンに出世。
ペールでマイルドなエールとの事。
どうでもええねん。
先っぽだけは良いらしいでぇ。


8月19日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
其の十
ペールエール
IPA
ISS
ソルティホップ
アフリカペールエール

「箕面」 スタウト
「京都」 一期一会
「ベアレン」 ブラウンエール
「南信州」 ペールマイルドエール
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

疲れ出る

テツヤ店長、夏休みの疲れが出てきたみたい。
遊んでいただけという話もあるけど。
BBQでダウンして、翌日片付けからの志賀高原、斑尾高原。
仕事に励んで、翌週はほぼ寝ずに志賀高原ホップ摘み。
夜まで飲んで、翌朝は山梨。
BBQして飲んで、気絶。
翌朝、甲府まで送ってもらって、あずさ8号に乗り。
新宿から横浜、関内。
買出し、仕込みして、何とかオープン。
地味に忙しく、翌日からは連続昼ビール営業。
激務に耐えつつ、毎日自宅に帰宅キャンペーン。
誰もいないんだけどね。
とほほっ。

1番のピークは何故か金曜日。
昼からラッシュで、夜まで続き。
ボッコボコにされて、帰宅後気絶。
寝坊などしない私が、目覚ましで起きれず。
恵里さんの電話で起きて。
それでもね、余裕を持った時間。
最後の気力で土曜日日曜日を乗り越え。
最終日も何とか帰宅。
既にヘロヘロでしたが、戦場から戻った気分。
そのまま寝室に行き眠った。
恵里さん一家は、日曜日の夕方くらいに戻ってきたらしく。
アカリンをクンクンするかなと思ってたら、お土産を持っていった上の3人はお泊りだとか。
ヒオリンの頭をクンクンしてから、某嫁の膝で眠った。
安らかに。

朝起きる。
まだまだ疲労感。
軽く食べてから、ソファーで昼寝。
ダメダメ父さん。
天気悪いし。
久しぶりの子供達、外遊びとか海とかプールとか気合で行く気ではいたんだけど。
良くも悪くも、私の休息時間。
結構な時間、昼寝してしまいました。
スイマセン。

さすがにこのままでは休みが終わってしまうという事で、お出掛け。
辻堂駅前のモールに行って、お昼兼夕食に寿司を食べ過ぎて。
その後は、室内有料遊びスペースにて機嫌取り(?)。
電器屋みたり、少し徘徊してかた帰宅。
その後、リビングでダラダラと。
夜になってようやく子供がお風呂に入って。
夏休みなので、翌朝を考えなくていいので、多少の夜更かしも許されたりはするけど。
私は、またしてもソファーで寝てしまって。
夜中に起きて、寝室に移動。
太ももマクラで寝た。

10時まで眠ってしまいまして。
やっぱね、体が疲れていたのね。
かなり回復したと思う。
今日も頑張ろう。

そういえば、志賀ホップ摘み、昨日は中止になったんだって。
当店のお客さんも数人行ってたみたいだけど。
こればかりは天候次第だけど、残念だな。
仕方ないので(?)私が摘んだ話でもしてあげるかな。
ぷぷぷっ。

夏が終わりつつある。
灼熱地獄が懐かしい。
結局、足首捻挫が長引いて、夏のサーフィンも行けず。
泥酔しても良い事無しだな。
気をつけようと思う。
日々、ほろ酔いがベストか?
休肝日などを無理してやっても、反動で飲んだら仕方ないし。
難しいところです。
目の前に旨いビールがあるからね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ISS、ソルティホップ
「ベアレン」ブラウンエール

今日はこのへんにしといたろか。
本気出したつもりではあるけど。
ムフムフ。


8月18日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
其の十
アフリカペールエール
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ISS
ソルティホップ

「箕面」 スタウト
「京都」 一期一会
「ベアレン」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

一区切り?

いろいろあった私の夏。
まだ終わっちゃいないけど、今日で一区切りかな。
始まりはいつもBBQ(チャゲアス風)。
そしてホップ摘みなど。
旅行など。
長野と山梨に帰省。
お盆昼ビール営業。
ヘロヘロ店主参上。
そして最終日。
まあ今回は(昨年もか?)、連続昼ビールも4日間だけだったしね。
最終日に旅行帰りのお客さん達が来店されて、いろいろ話を聞くのとか好き。
今日に戻る人も多いだろうから(恵里さん一家も本日午前予定)、本格的な夏休み思い出話は来週かな。

一昨年まではお盆休み明けに長野に行ってたけど、今年などは先々週、先週と2度も行ってしまった。
昨年は台風野郎のお陰で(波乗りの時は台風様と書くくせに)、急遽長野行き。
好き放題、勢いだけで生きてるんだから、好きにするんだもん。
お陰で山梨にも行けて。
ダブル帰省で癒されての、昼ビール営業。
この流れ、なかなか良いかも。
辻堂BBQの疲れがようやく抜けるイメージ。
1年前の私から成長したこと?
う〜む、なんだろ。
体重とか?
事前予約?
まあいいや。
終わり。

今日も頑張ろうと思う。
本気出します。
最後の力振り絞り。
気を抜いて飲酒をしないようにします。
それだけ守れば完璧だな。
昨日の2パイント休肝日のお陰で今日は体が軽いし。
ふふふっ。
俺の勝ちだ。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、アフリカペールエール、ペールエール、其の十

これでマジ、ゲンカ〜イ。
やれるだけの事はやった。
だから悔い無し。
後は飲んで結果を待つのみ。
結果って何?
知るかボケ。
ハゲ。


8月16日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
其の十
ソルティホップ
アフリカペールエール
ペールエール
美山ブロンド
IPA

「箕面」 スタウト
「京都」 一期一会
「ベアレン」 ザーツピルスナー

お盆営業。
13日(木)〜16日(日)の4日間、12時から昼ビール営業します。
いろいろ頑張ります。
本気出します。
生真面目に職務を全うします。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 08:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

サメ参上

本格的に休みの方が増えてきたらしく。
一応は平日の昨日も、お客さんはお休みモード。
リラックスして飲まれてるのが心地よく。
店主、一生懸命(?)仕事に励んで。
生真面目な店主です。
スイマセン。
ゴメンなさい。

昨日、無事に自宅に帰って。
疲れが出たのか、寝室に移動後、ノビタ君よりも早く寝て。
そのまま、泥のように朝まで。
清々しくおきる。
しっかり朝食を取って。
今日も元気に生きようと思う。
それだけ。

やっぱね、子供達が居ないと、なかなかの寂しさです。
まあ、休日は急いで出勤の時が多いけど。
本日も、ボチボチ営業してます。
そこそこ本気出します。
終わり。

そういえば、茅ヶ崎でもサメが出たとか。
神経質にならなくて良いと思いながらも、怖いは怖い。
シュモクザメって大丈夫じゃなかったっけ?
海の家、大ピンチだね。
ネットの波情報みると、鵠沼海岸は小波ではありますが、200人入ってるとか。
お盆と言う事を考えると、敬遠した人がいたりで少なくなっての人数なのかも知れない。
僕なら関係なく入るけどさ。
捻挫が完全に治るまでは大人しく暮らすつもりだけど。
立ち仕事だから、安静っての難しいのね。
そして長引く。
ガビ〜ン。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、ソルティホップ、美山ブロンド
「箕面」スタウト
「京都」一期一会
「ノース」フォレストペールエール
「ベアレン」ザーツピルスナー

いい感じです。
ごっ、ごめん。
人生バランスです。
以上。

さてと、行くべか。
さよなら。


8月15日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
其の十
ソルティホップ
アフリカペールエール
ペールエール
美山ブロンド

「箕面」 スタウト
「京都」 一期一会
「ベアレン」 ザーツピルスナー
「ノース」 フォレストペールエール

お盆営業。
13日(木)〜16日(日)の4日間、12時から昼ビール営業します。
いろいろ頑張ります。
本気出します。
生真面目に職務を全うします。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 09:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

久しぶりの自宅

何だか久しぶりに自宅にいる。
やはり落ち着く。
がしかし家族がいない。
独身貴族などという良い響きな事は一切なく、そろそろ出勤。
仕事人間です。
スイマセン。

恵里さん一家、山梨で楽しく過ごしてるみたい。
先ほど、彩音さんから電話があって、今日はボウリングに行って、明日はプールに行くんだとか。
子供はええのう。
僕は暇なので(?)、仕事でもしてます。
むしろ頑張ります。
本気出します。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、其の十、ペールエール、アフリカペールエール

今日も志賀ビール。
いいのです。
うまいのです。
それだけ。
終わり。


8月14日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
其の十
ソルティホップ
IPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ペールエール

「箕面」 国産桃ヴァイツェン

お盆営業。
13日(木)〜16日(日)の4日間、12時から昼ビール営業します。
いろいろ頑張ります。
本気出します。
生真面目に職務を全うします。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 09:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ボケ店主

昨日はホップ摘みの話やらで盛り上がった。
楽しく飲む店主。
酔ってしまう店主。
今までと変わってないやん。
アカンやん、ジブン。
そんな感じですわ(なんで開き直ってるねん)。
終わり。
逃げる。
以上。

今日は頑張るなりよ。
地味に12時から営業だわさ。
本気だすでしかし。
頑張れ、俺様。

しかし都会は暑いです。
志賀高原が懐かしい。
さすがに日中こそ暑いけど、朝晩はね、心地よい。
あの空と、あの空気が好きだなぁ。
次は雪山かな。
それはそれで楽しみだし。
まずは暑い夏を乗り切ろう。
すでに夏バテ気味。
飲み過ぎが原因と思われる。
今日こそは休肝日などにして、完全復活を狙おうと思っている。
デッキルッカ〜ナ〜。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「箕面」国産桃ヴァイツェン

これで許ちて。
其の十とハウスを飲めば、全てが手に入るはず。
攻めの人生。
僕はDPAでお疲れ会するけどね。
ふふふっ。


8月13日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
ポーター
ペールエール
美山ブロンド
其の十
ソルティホップ
IPA
ハウスIPA

「箕面」 国産桃ヴァイツェン

お盆営業。
13日(木)〜16日(日)の4日間、12時から昼ビール営業します。
いろいろ頑張ります。
本気出します。
生真面目に職務を全うします。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 09:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ダブル帰省

先ほど、長野からではなく、山梨から戻りました。
しかも自宅ではなく、お店にです。
買出しも終わり、仕込みに入る途中。
がしかし、PCに向かい、更にDPAのパイントが何故か左前方に鎮座、更にイカの塩辛も置いてある。
よく分かりません。
帰省ボケかと思われます。
深く反省しております。
申し訳御座いませんでした。
娘さんを僕に下さい。
何を言ってるか、そろそろ不明。
DPA飲んで反省します。
ハゲ。

ここから真剣な話。
突然に近い形で、連休を取ってしまいましてスイマセンでした。
月曜日のうちには、日記を上げるつもりでいたんだけど、ホップ摘み作業に本気出して、その後CBB店主と愉快な仲間達と温泉入り、旨い夕食を同じ部屋で食べて。
その後は、子供が渋温泉のメイン通りでやってる夏祭りに行きたいと言うので(僕が?)、ツキジマンと宿の娘さんを引き連れ夜の街へ。
型抜きをやってる某嫁と娘4人、宿の子1人をスルーして、僕とツキジマンと、渋温泉でイケテルというナウなカフェーに移動。
何でも、歩行者天国をいい事に、道に畳を敷いて、そこでDPAの樽生が飲めるとか。
DPAを世界で一番暑い夏、じゃなかった飲んでる私が行かないわけにいかず。
1人で行くのも寂しいから、子分を引き連れ。
もう1人の子分は、宿で憔悴。
86が泣くぜ。
ぷぷぷっ。

そのナウでヤングなカフェー。
オッシャレーでした。
そこに着くと、何やら先ほどまで畑にも居た見慣れた人が。
名前は知らないけど、みんなからカチョウとか何とか仙人とか呼ばれてる人らしい。
確かに私もどこかで見た気がする。
1人で震えるように飲んでいたので、一緒に飲んであげました。
それはそれは楽しい夜でして。
余裕を持って宿からポケ銭8000円。
某嫁に1000円を子供用に授けて。
気付けばカフェーを出たら小銭しか無かった。
ナウでヤングなカフェーは怖いところです(オマエが周りの人に勝手にビールご馳走したんとちゃうか?)。

閉店、チ〜ン。
宿に戻る。
憔悴してた人がやや回復してたので、普通のビールを3人で分けて、1日終了。

何だかんだで毎年行ってるホップ摘み。
使命感?
違います、好きだからです。
それだけ。
以上。

朝食、僕が今度は憔悴。
気合で食べて。
朝温泉。
結構熱かったけど、疲労した私にはちょうど良く。
足し水せずに入ってみた。
熱い、なう。
途中から覚醒。
なるほど、温泉の楽しみ方はコレだな。
キレキレにて風呂から上がる。
部屋でダラダラしてて。

10時にチェックアウト。
玉村本店にアリガトウの挨拶。
そこからは山梨を目指す。
朝風呂の疲れが出て、僕は助手の席にて朝昼寝。
途中から交代して。
微妙な時間に甲府昭和に到着しそうだったので、小淵沢で下りてみた。
昼ご飯を食べるのです。
少し走ってみたり、道の駅に行ってみたけど、シックリくるところが無く。
惰性で外食するのとか、私は許せない。
で、インターから下りてすぐくらいにある蕎麦屋さんに入ってみた。
かなり年季入った建物。
夫婦でやってるのかな、お店結構広かったけど。
いろいろ頼んでしまいました。
スルメイカ刺身、川エビから揚げ、天ぷらそば、おろしそば、野菜の甘酢漬け、何とか昆布などなど。
油断してたけど、どれも抜群に美味しかった。
素晴らしい、ムスカ君。
中々の満足度にて退店。
外に超大きい亀がいて、それを子供達と観察してたら、お店の大将がきゅうり持って出てきて、餌あげしたら楽しいよと。
それを貰って、餌やりをさせてもらいました。
ガリガリ食べるのです。
可愛いです。
がしかし、デカ過ぎです。
ヒオリンも頑張ってあげてましたよ。
かっ、かわいい。

その後、またしてもライダーチェンジにより、私は助手の席にて優雅な車窓の旅。
30分強かな、山梨の実家到着。
ここも、私の落ち着く場所。
まさに里帰りですな。
久しぶりに逢う、兄弟の子供と少し遊んだり。
そうこう言ってると、BBQ開始。
ここでも何故か志賀ビールばかり飲んでるし。
そんなもんです。

私達は八ヶ岳PAでソーセージとか買って行ってて、その他はいろいろ準備してくれてて、いろいろと頂きました。
肉も美味しいんだけど、おばあちゃんが作ってる野菜が抜群に旨い。
さっき畑で採ってきた野菜が美味しくないわけもないけど。
苦労もあるはずだけど、そういう食材と共に暮らせるって、何だか憧れます。
面倒くさ屋の私に野菜作りは向かないんだろうけど。
とほほっ。

たくさん飲みました。
一番偉そうにキャンプ用の椅子に座り、ビールが空いたら持ってきてくれたり。
何様のつもりやねん。
俺様・・・・・。
ゴメンなさい。
悔い改めます。
さよなら。
探さないで下さい。

スイカ割りして。
花火して。
今回は自宅から持っていったわた飴マシーンも活躍。
子供って、ああいうの好きだね。
楽しい時間ってのはすぐに経つのです。
気付けば22時くらいになってたんじゃないかな。
そこからお風呂とか。
おばあちゃん、ばーば、恵里さん含め兄弟4人プラス、お姉さんの旦那さんが参加出来ずだったけど、相方は私含め3人、孫10人。
さて、何人?
60人BBQには程遠いけど、凄い事です。
楽しかった、アリガトウ。
昨年も書いたけど、孫10人中、男1人。
次男の奥さんが妊娠中で、性別は聞いてないけど、これで女の子だったら、何だか凄いかも。
ふふふっ。

片付けも大してしない僕。
ダメ旦那。
お風呂入って、更に飲んで。
恵里さんに肩を抱えられて、寝室まで。
気絶。
オワッテル。

朝はしっかり8時過ぎまで寝て。
朝食を頂いて。
朝シャワーを浴びて。
お世話になったファミリーに挨拶して。
子供達(お泊りなので10人居た)にも挨拶して。
恵里さんに甲府まで送ってもらって。
あずさ8号にて新宿。
仕事を控えてるので、ビール飲まず(やれば出来るのだ)。
湘南新宿ライン。
横浜乗換え。
関内なう。

今に至る。
ホント、急遽休んでしまって申し訳ない部分ありますが、仕事を家庭の両立を言いますか。
私目線の考えではあるけど、家族の為に仕事してるとか言いながら、子供の意見も聞かずに生きてきた事をやや反省してて。
無理やり(?)スキー合宿だけでも、感謝してるのにね。
お盆、僕のお店は関内にありながら、まあ稼ぎ時。
休むだなんて、今まで考えた事なかったです。
それが崩れたのが、昨年。
台風でホップ落ちて、人手足りずで摘めないかもと。
仕事にノータッチかと思ってた某嫁が、ネット上で情報を見たらしく。
テッチャン、行かないと、と某嫁。
マジか、オメエ、超ノリノリじゃん、と俺様。

そして、急遽行ったのが昨年。
さすがに思い立った時間が昼前。
当日のホップ断念。
その甲斐もあり、山梨BBQに参加させてもらい。
まあ、内容は今年と同じ感じ。
嫁の実家だから、付いていくくらいの感じで今までいたけど、やっぱね、家族なのね。
と僕は、いつも行っても飲んでるだけだけど、思ったり。
今年も行けて良かった。
恵里さんが育った街、そして母、祖母、兄弟。
大切にしないとね。

そんな感じです。
13時半までに書き上げる予定が、ややオーバー。
まさにオーバーワークだ(仕事なのか?)。
DPA飲みながらやってるやつが?

これから頑張ります。
それでもいつものギリギリオジサンからすると、恐ろしく時間がある。
本気出します。
ちゃんとします。
ホップ摘みとかの自慢を多めにします。
ごっ、ごめん。
終わり。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ソルティホップ

志賀攻め。
志賀好き。
志賀マニア。
文句ある?


8月12日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
ポーター
ペールエール
美山ブロンド
其の十
アフリカペールエール
ソルティホップ
IPA

「ノース」 コリアンダーホワイト

お盆営業。
13日(木)〜16日(日)の4日間、12時から昼ビール営業します。
いろいろ頑張ります。
本気出します。
生真面目に職務を全うします。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 13:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

告知遅れ謝罪

すいません。
昨日に書くつもりが、ホップの摘みすぎにより、疲労し。
温泉入って、夕食食べて、渋温泉で更に飲んで。
そのまま宿で気絶。

本日、お休み頂きます。
明日、16時より営業再開します。
お盆営業は、13(木)~16(日)の4日間12時からとさせて頂きます。

告知遅くなりまして、ごめんなさい。
さよなら。
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ギリギリオジサン

昨日もギリギリマン。
ついついヒオリンを苛めてると時間が過ぎていく。
そして、ヤバイでしかし、出勤せねば、と。
ほぼ毎日。
土曜日はキツイんだけどね。
急いで駅に行き。
優雅な車窓の旅。
急いでも関内に着く時間変わらへんし。
そして駅からBダッシュ。
鬼の形相で仕込みなど。
疲れた顔にて12時オープン(アカンやん)。
そして惰性にて仕事。
そのまま夜へ。
飲んで、酔って、歌って。
ヘロヘロ。
終わり。

もうね、こんな人生止めるのね。
ダメ、ゼッタイ、だに。
という事で、本日より、止めます。
以上。

さてと、溜めてしまった空き樽返却作業でもするべ。
勿論、オープン準備もね。
頑張ります。
本気出します。
やればできる店主。
な、はず。
の、予定。
が、しかし。
む、むむっ。
で、でーぺーえー。
知るか、ボケ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、其の十、美山ブロンド、アフリカペールエール

今日はこのへんで勘弁しといたろか。
志賀ビールが多いんとちゃうか。
ええねんええねん。
さよなら。


8月9日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ウィートエール
ソルティーホップ
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
ポーター
ペールエール
美山ブロンド
其の十
アフリカペールエール

「ノース」 コリアンダーホワイト
posted by クラフトビアバー at 10:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

しかし暑い

今年の暑さは、マジ、ハンパねぇ。
ちょうヤバクねぇ。
公園の横を通っても、暑すぎるからかほとんど人がおりません。
プールは大盛況です。
海の家とかどうなんだろ?
今年は稼ぎが良いのかな。
昨年だか一昨年だか、涼しくて海の家の売り上げ激減の年があったはず。
天候に左右されるのも怖いなりね。
まあ飲食店も同じと言えば同じだが。

当店、年中、良くも悪くも無く。
おいおい、ビール屋やねんから、夏場に弾けてボーナス出ろよとか。
なんてね、普通が1番ですね。
店主はたまに(?)酔ってしまって乱れておりますが。
1年中完璧な店主でもオモシロクないもん・・・・・。

昨日も楽しくお仕事。
やっぱお店にいるの好きだな。
こないだの長野旅行で癒されてきて。
もう1泊しようかなとか思いながらも、お店に立ちたいと思ったりも。
両方好きだという事です。
長野県、何だか好きだな。
言ってる間に、スキーシーズンになってそうだし。
当店の志賀マニア代表のご夫婦が、ついに!ホップ摘みに参戦したとか。
楽しそうだなぁ。
天川荘に泊まったのかなぁ。
いろいろ妄想。
ふふふっ。

さてと、私は今日も志賀ビールを美味しく提供しよう。
勝ち負けでもないけど、どこにも負けない。
そしてビール屋店主部門(なんだそれ)では、世界一志賀ビールを飲んでいる。
ほぼ確実。
まあ自慢してる意味わからんけどな。
何故なら仕事中に飲んだりしてるから。
ダメ自慢か?
ええねんええねん。
先っぽだけやから。
終わり。
カチョウ。


志賀ビール。
本日開栓は3樽。
ペールエール、ISS、ポーター

どれも旨い。
そして定番。
だから旨い。
それで良い。
DPAは連続開栓します。
本気出します。
店主飲みます。
さよなら。


8月8日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド
ウィートエール
ソルティーホップ
ハウスIPA
インディアンサマーセゾン
ポーター
ペールエール

「ノース」 ピルスナー、コリアンダーホワイト
「箕面」 こざるIPA
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

夏終わる?

昨日は私の夏休み明け営業初日。
案外、ボケボケでもなく。
ちゃんと働く事が出来ました。
プロだ、君はプロだ。
そうだそうだ。
そして、プロな私は若干の在庫ミス。
若干少ない本日のラインナップ。
でもね、頑張るのね。
本気出します。
以上。

しかし昨日のカウンターのお客さんは濃かった。
辻堂BBQ明けは毎年そんなもんかも知れないけど。
濃すぎて濃すぎて、店主が1番存在薄いとか。
それなりに濃い店主ではありますが、昨日はホント1番下っ端。
大人しくバーテンダー業務をしておりました。
そして大人しくお疲れビールを飲んで。
ちゃんと帰宅。
冷蔵庫に志賀ビールがあるばっかりに、ついつい晩酌をしてしまう。
恵里さん起きてたので、一緒に。
イカ刺身食べたり。
ど根性カエル見てね。
平和です。
そして上の3人娘はおじいちゃん宅にお泊り。
寝室に行くと4女ヒオリンがコロリンと寝てました。
その隣りで、私もコロリンと眠りました。
終わり。

ああ、夏休みだというのに、子供と大して遊べていない。
こないだの長野で少し遊んだくらい。
プールも一緒には1回しか行けてない。
捻挫してから、自分自身も海に行ってないし、海水浴も行ってない。
毎年、今年こそは湘南の夏をとことんエイジョイだに、と思ってるんだけどね。
とほほっ。
これから挽回でぃ、と思うも来週は恵里さん一家は山梨だし。
僕はね、暇だから働くのさ。
それも人生。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日、スコシ、スクナイヨ。
ゴメンなさい。
スイマセン。
メンゴメンゴ。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、ソルティホップ、ウィートエール
「ノースアイランド」コリアンダーホワイト

これで許ちて。
やれるだけの事はやりました。
DPAを飲んでください。
さよなら。


8月7日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
菖蒲美山ブロンド
普通美山ブロンド
ウィートエール
ソルティーホップ
其の十インペリアルIPA
ハウスIPA

「ノース」 ピルスナー、コリアンダーホワイト
「箕面」 こざるIPA

来週のお盆営業。
11日(火)〜16日(日)の間、毎日12時から昼ビール営業する予定。
特に何もしないけど、普通に昼ビール。
ほどほどに頑張ります。
ヨロピコお願いします。
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする