2015年09月30日

おたふく次女

行った事ないけど、お客さんが結構旅行で行ってて、名前が馴染みある沖縄の離島が大変な事になってます。
ライフライン全滅?
本島には兄がいるんだけど、大丈夫だったのだろうか?
台風がよく来る島だけど、今回はさすがに強力だったらしく。
心配です。
足首の状態も良くなったので、そろそろ波乗り再開だにとか思ってただけに、台風様からの贈り物と喜んでばかりいられないなと。
自然の力ってのは凄いです。
地震にしても、噴火にしても、今回の台風にしても。
大自然の前では人間なんて。
「人がゴミのようだ!」。
はい、違います。
ラピュタの見すぎです。
スイマセン。
私はムスカではありません。
ごっ、ごめん。
終わり。

次女さん、昨日の小児科にて。
おたふく風邪と判明。
とても元気なんだけどね。
で、登校停止1週間くらいかな。
なので、今日も家にいます。
陽織さんと遊んでくれてるけど、退屈なんだろうな。
私がどこかに連れていくことも出来ないし。
うつる可能性あるしね。
それこそ兄弟間でもうつるから怖い。
運動会のタイミングでアカリンとか罹ったら結構困るなぁ。
出来る範囲で気をつけます。

そんな次女さんと4女さんを少し預けて、私は接骨院へ。
早く治すのです。
昨日はおイモ掘りで行けずでしたが、通えば通うほど良くなっている実感があります。
言っても遅いけど、もっと早く行けばよかった。
そんなもんです。

恵里さんは朝からPTAの集まり。
私は育児担当。
今は、茜里さんの幼稚園で運動会の親子ダンスの練習してるはず。
なので、僕がお昼ご飯も担当。
仕事みたいです。
そして、夕方からは本当(?)の仕事です。
どちらも手を抜かずに頑張り抜くことを誓います。

昨日はいろいろ本気出した。
魚多い系。
イカゲソ肝煮旨い。
身は漬け中。
かなり漬かって限りなく珍味になってる予感。
その他、諸々。
今日も頑張ります。
本気出します。
月末だけど。
特に関係ないけど。
飲むけど。
酔わないけど。
生ビールDPAじゃ。
ハゲ。
カチョウ。
MTK。
TKK。
上P。

書きたいだけ。
意味なし。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽ほど。
「志賀高原」DPA、DPAHB、MBHB、HSS

生がお好き?
気付けば子供4人や。
もう1回!(アイコ風?)。
知るかボケ。

余裕があれば南信州の生ホップビールも開栓します。
ISS完売して洗浄時間あればだな。
楽しみなり。
さよなら。


9月30日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
DPAHB
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS
MBHB
HSS

「箕面」 ピルスナー
「ベアレン」 スペシャルアルト
posted by クラフトビアバー at 12:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

育児時々仕事?

子育て及び家事、嫁孝行などなど、せずに来た僕。
じゃあ仕事人間かと言うと、そうでもなく。
好きなリズムで、のほほんと生きてきた。
まあ、悪くはなかったが。
そんな僕、最近、子供との時間を考え出した。
たぶん、遅いんだろうけど。
気付かないよりはマシか。
彩音さん、来年6年生。
美咲ドンもいつの間にか、来年3年。
アカリンは小さいので年少さん気分でいたら、来年から小学生だし。
陽織さんも来年、幼稚園。
早いです。
その間、私は成長したのだろうか?
飲んでるビールの量が成長?
そんな事もないか?

そんなこんなで、最近は子供との時間が好き。
前から楽しかったんだけどね。
自己満足の日々から、子供目線にほんの少しづつだけど変化。
ふふふっ。

まあ、仕事も真剣にしてるけどね。
生真面目に仕事し過ぎて(?)、こないだの土曜日の夜は気が抜けて弾けてしまったり。
それも人生。
チ〜ン。

昨日の休みは子供と公園に。
少しだけ遠い、茅ヶ崎方面の公園へ。
結構楽しい公園です。
遊びます(子供たちが)。
陽織さんの元気です。
いいね、外遊びは。
結局、日暮れ前の17時半くらいに帰宅準備。
自宅夕食の予定でしたが、何となくピザ屋にて夕食。
軽く食べて、コンビニでデザート買って帰宅。
まだ19時とかだし。
お風呂入って、マッタリ時間。
平和です。
私はお客さんから頂いたお土産ビール2本飲んで。
21時過ぎにみんなで寝た。
あっという間に休みが終わってしまって、大したことしてない感もあるけど、それで良いのかな。
とか、最近思う。
言ってる間に、スキーシーズンだし。
さすがに本気出して遊ぼうと思う。
ムフムフ。

そして今日は朝から茜里さんのおイモ掘り。
保護者も一緒にです。
本来、恵里さんが行くのですが。
次女さんが昨日から、何となく耳の下辺りが痛いとかで。
学校でおたふく風邪流行ってるらしいので、念のために小児科へ。
病院嫌いの僕、たぶん浮くんだろうけどママさん芋ほり参加を選んだ。

10時スタート。
5分遅れくらいで行ったら、ちょうど開始くらいでした。
まあ、緩い感じのイベントですが。
陽織さん引き連れ、アカリンと3人でおイモ掘り。
太陽の下でね。
ママさんの会話にほとんど入れないんだけどね。
家でビールでも飲んでテンション上げていったら良かったか?
逆にドン引きされたりしてね。
ふふふっ。

おイモさん、たくさん獲れました。
写真撮ろうと一眼レフ持っていったら、2枚撮った時点でバッテリー終了。
準備不足やでしかし。
なので、芋ほりに集中。
結構疲れたり。
で、茜里さん達は幼稚園に戻って行ったので、私と陽織さんは帰宅。
おイモをカゴに乗せてね。

で、自宅でマッタリ。
休みの日ではないけど。
これから少しだけでも公園に行こうかな。
美咲どんが戻るまで。
何ともないといいけど。
終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓はハウスIPAやピルスナーなど。

お店の在庫みて考えます。
頑張ります。
本気出します。
料理もね。
ハゲ。


9月29日(火)のビール
「志賀高原」
DPA(茨城訛りで注文)
アフリカペールエール
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS

「箕面」 ピルスナー
「ベアレン」 スペシャルアルト
posted by クラフトビアバー at 12:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ハンセイマン

昨日の夜の事。
店主、お疲れビール。
酔ってしまって。
意味不明行動。
反省中。
チ〜ン。

そして今日。
時間に追われる。
パツンパツン。
いつもギリギリ。
今日は更にギリギリ。
でも頑張ります。
本気出します。
オープン前に体力消耗。
自己嫌悪の日々。
どうしてなんだろ?
どうして飲むんだろ?
嫌になっちゃう事もある。
楽しいんだけどね。
ふふふっ。

真面目に仕事をしよう。
ダメダメだ。
頑張れ、俺様。
負けるな、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、IPA、ハウス、美山、ポーター
「ベアレン」スペシャルアルト

スイマセン。
デーペーエ〜?
さよなら。


9月27日(日)のビール
「志賀高原」
DPA(茨城訛り)
アフリカペールエール(オジサン)
IPA(イパ)
美山ブロンド(ビザン)
ハウスIPA(苦い)
ポーター(黒い)
ISS(セゾン)
ペールエール(旨いでしかし)

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(最終だに)
「ベアレン」 スペシャルアルト(特別)
posted by クラフトビアバー at 11:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

重い体

昨日は何だか体が重たかった。
出勤前に運動でもしようと思ってたんだけど、何気にギリギリだし。
前日の、昼の鮨、夜の焼肉が効いてるんだと思う。
その分、運動なり摂生しないとね。
ビールを節制もか?
難しいなり。

そんな昨日、連休のバタバタの反動なのかマッタリな店内。
久しぶりにゆっくりお客さんと話が出来ました。
しかもですね、片付けとかしながら、ビールも少し飲みながら。
そしてちゃんと閉店して、ちゃんと帰宅。
出勤の時に恵里さんに送ってもらったので、帰りはタクシー。
給料日の金曜日かぁ。
長蛇の列を覚悟してて、とんでもない長さだと最悪恵里さんに電話して救助しにきてもらう予定でした。
がしかし、空いてるし。
連休の後だし、嫌な感じの雨降りだし、そんなもんなのかも知れません。
お陰様で5分くらい待っただけで無事に乗れた。
当然、道も空いてて1090円也。
稀に1000円ジャストでいくんだけど。

そして禁断の深夜のラーメンを食べてしまい、軽く後悔。
そのまま寝た。
体に悪いはず。
ガビ〜ン。

今日も涼しいです。
ビール日和でもないけど、ビール営業してます。
念のために頑張ります。
以上。

先ほど、茜里さんがお泊り保育から戻りました。
楽しかったらしい。
ただ、朝は何しても起きなかったらしく、朝のお散歩は行かずで、ずっと寝てたらしい。
で、集合写真も寝てるのを人に支えられて何となく撮ったとか。
家でも起こさないといつまでも寝てる茜里さん。
成長期だと思って気にしてなかったけど、何かの病気だったらどうしよう。
大丈夫だとは思うけど。

美咲どんは、新しく入った女子サッカーチームの練習。
海岸の砂浜で今日は練習するらしく。
何だか、凄いなりね。
恵里さんが送っていきました。
本人がやる気になっているので、見守っていこうと思う。
ホント、4人とも性格も違う。
特に育て方変えたとかじゃないのにね。
ふふふっ。

さて、関内行くべ。
雨降ってきたし。
超微妙な天気だ。
大人しくシガペーでも飲んで営業しようと思ふ。
いとおかし。


ビール。
本日開栓はラスト桃。
川中島のやつかな。
味はどんなかな。
飲んでみよう。
よしっ、桃に合う料理を作ろう。
どんなんや?
知らんわ。


9月26日(土)のビール
「志賀高原」
DPA(茨城訛り)
アフリカペールエール(オジサン)
IPA(イパ)
美山ブロンド(ビザン)
ハウスIPA(苦い)
ポーター(黒い)
ISS(セゾン)
其の十インペリアルIPA(酔うわ)
ペールエール(旨いでしかし)

「箕面」 国産桃ヴァイツェン(最終だに)
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

休養成功

昨日は休んでしまいました。
連続昼営業の後なので、休むのが普通だけど、すぐに週末だからやってしまうつもりでいました。
さすがに前日までには決めるつもりでいて、そのまま営業の予定でいた。
がしかし、朝起きると少し疲れを感じる。
そして悩む。
とりあえず、ヒオリンが来年から行く幼稚園の公開保育を見に行った。
結構な人が来てました。
園庭で遊んでいる参加者(子供)もいたけど、うちの陽織さんは恵里さんにベッタリ。
いつもそうです。
そして室内に入ってから、ようやく粘土遊びしたり。
その後は、先生が紙芝居を読んでくれて。
少し遅れて行ったのですが、あっという間に時間終了。
自宅からちょっとだけ遠いけど、今のところ最有力候補かな。
上の3人が行ってた園が閉園になるだなんて考えてもいなかったので、何だか大変。
気に入ってたんだけどなぁ。
残念賞。

そんな幼稚園児の茜里さん、今日はお泊り保育です。
なので、今は自宅にいます。
陽織さんと茜里さんと私の3人体制。
恵里さんは?
黒魔術ESTにお出掛け。
雨なので辻堂駅前のビルまで送らされた。
酷い嫁です。
今晩はお仕置きだな。
ムフムフ。

そして昨日に戻る。
公開保育の帰りにどこかでお昼食べようかなと。
ラーメン気分だったけど、どうもピンと来るお店がなく。
何となく帰宅。
ソーセージの注文だけして(連休中、ギリギリ持った)。

そしてお店休みを決める。
遅い決断です。
スイマセン。

寿司気分になる。
茅ヶ崎寿司に電話。
さすがに直前は無理かなぁと思ってたら、予約取れた。
なので、行ってみた。
駐車場スペースが1台分出来てた。
こりゃ嬉しい。
いつもは少し歩く図書館横に止めないといけませんでした。
茅ヶ崎駅周辺は、ほんと駐車場が少ない。
お店が多い証拠ですね、はい。

そこからは優雅な時間。
刺身から。
鰯、白イカ、ツブ貝、マグロ、何とか鯛など。
うっ、うまい。
最近は本気寿司屋にあまり行けてなかったので、旨さを思い知る。
焼きは何だったか、花鯛?
最高に美味。
陽織さんは1人前寿司のワサビ抜き。
半分にカットしてもらって。
私達の握りもきた。
実に美味しかった。
最近はご無沙汰だったけど、湘南で最強レベルですね。
素晴らしい。
こないだ初めて行った鮨みやもとも茅ヶ崎か。
銀座の半値か三分の一で最高な鮨が食べれるエリア。
やっぱ湘南は良い町だ。

ツブ貝と赤貝を刺身で追加して、さらにビールなど。
のんびりしてたら14時前やないか。
アカリンのお迎えは14時です。
はいっ、間に合いましぇ〜ん。
そういえば、鮨裕のビールがエーデルピルスになってた。
これまた、通わねばならん。
本当は陽織さんを預かってもらって、恵里さんとカウンターで食べたいんだけどね。
来年の春には、陽織さんも幼稚園に入って・・・・・。
その時には・・・・・。
ガッハッハッハッ(なんでMTK風やねん)。
ムフムフっ(ネパールにいるわ)。

帰宅。
というか、幼稚園に急ぐ。
14時10分に到着。
園児達がたくさん園庭で遊んでて、ママさん達も結構残ってて良かった。
そんな遅れ迎えの僕、アカリンを横目に園庭を走り過ぎます。
そしてトイレに直行。
そう、膀胱が私を暴行しようとしてたのです(完璧オモンナイ)。
放尿(失礼!)。
ふぅ〜。
その後、園児と鬼ごっこをする羽目になった。
私がずっと鬼。
走り過ぎてしまいました。
治りつつある捻挫が悪化したらどないしてくれんねん。
ほろ酔いの私には関係なし。
ハイテンションで追いかけ回してる事にふと気付く。
子供は、もっと追いかけろと急かします。
なので、追いかけます。
男子も女子も可愛いですね。
結構、女の子の足が速かったり。

さすがに遊び過ぎました。
帰ろうとしたら、門の前にいたママさん達にやたらお礼を言われた。
遊んでくれてアリガトウなどと。
なるほど、自分が楽しいから遊んでいただけに近いけど、ママさん受けは良いんだな。
ふむふむ。
休みの日は、毎回酒飲んでから行くべ?
なんてね。

帰宅後、テツヤ君は昼寝をしてしまいました。
スイマセン。
自分の子供との時間をロスしました。
カタジケナイ。

気付けば15時過ぎてるし。
彩音さんも美咲どんもいるし。
結局、そのままダラダラ。
体疲れてたのもあるんだけどね。
とほほっ。

大したこともせずで、お風呂入って夕食の時間。
少し前のおじいちゃんの誕生日祝いと、敬老の日の会。
いつも行く焼肉屋にて、8人。
待たずに入れたけど、それで完全満席。
17時30分ですよ。
連休明けなのに、連休明けだから?
知らんけど。

ガッツリ食べました。
子供達も良く食べるようになりました。
久しぶりにサムゲタン頼んでみた。
大勢居ないと結構多いしね。
そして超旨いし。
一通り、肉を焼いた後、更に追加。
どんだけ食べるねん。
わたくし、ビールは最初の1杯だけで。
その後は酎ハイを飲んでました。
そんな気分でした。
焼肉にはビールだろと思ってたけど、サワーも旨いかも。
昼間にビール飲んだからね。

誕生会と敬老の会も終了。
とってものんびりしたつもりでいたけど、帰宅しても19時台。
余裕です。
そこからはのんびりと。
ゲームもせずに。
歯磨きして、寝る準備。
奇跡的に21時に眠りました。
昔は、休みの日に早く寝るのとか勿体無いと思ってて、意地でも深夜まで飲んでたりしたのに。
今はね、早寝は心地よい。
歳を取ったのかな?
恵里さんと陽織さんが夕方のお風呂に入ってないので、私が上の3人を寝かせることに。
まあ、勝手に寝てくれるんだけどね。
彩音さんがウトウトしてるのに、ダッコして起こしたり。
美咲どんとゴロゴロしてみたり。
茜里さんの頭をクンクンしてみたり。
寝かしつけるというよりは、邪魔をしております。
ゴメンなさい。

さすがに寝ました。
陽織さんもお風呂から出てきました。
可愛いです。
そのまま6人家族は、安らかに眠りにつきましたとさ。
めでたしめでたしな休みでした。
終わり。

突然に近い感じで休みましたが、私としましては心身共に療養になりました。
今週末も頑張れそうです。
本気出します。
雨だけど。
今日、接骨院行くつもりでいたけど、どうも微妙だな。
どうするべきか?


ビール。
少し少ないです。
発注ミスではありません。
気合入れミスです。
ごっ、ごめん。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ペールエール

定番ばかり。
ええねや。
DPAやアフリカが日々たくさん出る。
そういうお店を目指していたのだから、理想系になりつつある。
嬉しさと、やや寂しさもあったり。
まあ限定ビール求めて、ウロウロしてる人は好きじゃないけどね。
ぷぷぷっ。
流行に流されないお店を作るのさ。
潰れたら困るけど、程々で良いと思えるようになった。
9年目とかで、まだまだだけど、ある意味悟りか?
まあ、どうでもいいけど。
今日はシガペーを飲むでしかし。
少しの間、欠品してた生ホップじゃないペールエール。
これがね、僕ちゃんは飲みたかったのさ。
本日休肝日予報につき、店主は2Pまでとさせて頂きます。
ヨロピコお願いします。
終わり。


9月25日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS
其の十インペリアルIPA
ペールエール
posted by クラフトビアバー at 11:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

休むこととする

疲れたので。
休みます。
ごっ、ごめん。
明日、25日から再開。
体と心を休めます。
以上。
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

連休最終

今日で一区切りです。
店主、それなりに頑張りました。
ほどほどにね。
以前なら最終日の前日に気が抜けてビール飲んで、ヘロヘロになる事も多かったけど、新生店主はね、大丈夫なの。
まあ飲んではいるけど。
目の前に旨いビールがあるんだし。
楽しくお仕事しないとね。
と、言い訳など。
以上。

昨日は枝豆出した。
塩茹でして、ケイジャン塗して、燻製して。
中々旨かった。
肉とかガツガツ食べるよりは罪悪感がない。
実際のところはどうなんだろうか。
美味しいので、どうでも良いけど。
今日も何かやります。
頑張りマン。
終わり。


奇跡的に毎日自宅に帰っております。
昨日は地味に面倒くさくなって、お店で泊まりそうになった。
なのに、体に帰宅癖がついたのか終電の時間が迫ってくると、自然と着替えして、帰宅準備してる僕。
やればデキルオトコって事が判明。
まあ根岸線で大船まで熟睡してたんだけどね。
そこからは鬼の形相で辻堂まで起きてて。
無事に下車して、華麗に自宅着。
そこで力尽きたのか、着替えも歯磨きもせずに寝室直行。
恵里さんの太い(まだ?)太ももマクラで眠りました。
マクラ営業です(違う意味だな)。

今日は清々しくお目覚め。
5連続昼ビール。
今年は少し余裕があるな。
結構忙しいのだが、マイペースで仕事してるからかな?
要領がよくなったというよりは、ずるくなったのか?
まあどうでもいいや。
今日も頑張ります。
それだけ。
さよなら。

本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、美山ブロンド

定番ばかりでスイマセン。
酔って営業しててスイマセン。
22時に閉店してスイマセン。
S蔵君をイジってスイマセン。
けやきに行けなくてスイマセン。
いろいろスイマセン。
シバクゾ。
ハゲ。


9月23日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS
其の十インペリアルIPA

「箕面」 おさるIPA
「ベアレン」 クラシック
「京都」 一期一会

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
文句ある?
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

店主復活

ようやくいつもの身体に戻った。
別に病気とかじゃないけど(たぶん)。
昨日はお昼からしっかりお仕事に励んだ。
フラフラの前日が嘘みたいに。
ふふふっ。

しかし大型連休ってのは、皆さん楽しそう。
道が混んだり、宿が高かったり、イベントも激混みだったり、まあマイナス点もあるんだろうけど。
それでも気楽に行けるのが良いね。
私は日々仕事という道を長年続けているけど。
平日に連休取れるので、お互い様(?)ですね。

昨日も、松本行ってきた方の話とか、盛岡入って来たMTK話(なんやそれ)とか、新潟からセンパイが来店したり、ゴルフクラブを初体験から10日余りでフルセット購入した昼時オジサンの話やら、いろいろ聞けて、自分も満たされたり。
けやき広場も、盛り上がってるみたいで、羨ましいし。
恵里さん達は、平塚の公園に出掛けてきたらしい。
超混んでたらしく、ポニー乗り場の長蛇の列みて断念とか。
それでも、こども達は遊具とかで結構遊べたみたい。
で、すぐ裏にあるスーパー銭湯に9人で寄ったみたい。
さすがに公園ほど混雑してなかったみたいだけど、やっぱり普段の土日とは違いますね。
鎌倉方面に行くよりは、平塚とかの方が正しかったんじゃないかな。
鎌倉とか激混みだったらしいし。
個人的には平日でも混んでるから、地味に足が向かないのだが。

そんな連休も残り2日か。
店主、気を抜かず癒し空間を作ろうと思う。
本気出します。
以上。

という事で、そろそろ出勤だな。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペール、其の十

定番が旨いという事です。
それを日々発信してるお店。
マニア居ないしね。
自己満足?
チ〜ン。


9月22日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS
其の十インペリアルIPA

「箕面」 おさるIPA
「ベアレン」 クラシック
「京都」 一期一会

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
文句ある?
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

電池切れ?

昨日は超ギリギリオジサン。
二度寝してしまって、朝食も食べれずで。
そのまま出勤して、仕込みも進まず。
何とか燻製だけ2種して。
綱渡り営業開始。
そのまま進む。
何とか形になったのは夕方前。
結局、何も食べれず。
なんというか、栄養が足りてない状態。
低血糖とか?
夜にはガス欠。
気力だけで営業。
ダメダメ。
チ〜ン。

その分、あまり飲まず。
良いのか悪いのか。
限界に達して、お店斜め前の駐車場の自販機にてポカリを買って飲む。
少し元気になる。
そのまま閉店まで。
頑張り抜きました。
だけど、いろいろ反省。
片付けして、ちゃんと帰宅。
さすがに眠りました。
ほの休肝日(?)の効果もあってか、店主はほぼ完全復活。
後3日間、本気出せそうです。
食事もちゃんと取って、睡眠もちゃんと取って。
万全の状態で営業したいと思っております。

昨日の後半は笑顔も会話も少なかったんだろうな。
反省してるというか、悔しい。
ゴメンなさい。
機嫌が悪かったとかでは無いので、余計にへこむ。
自業自得ではあるけど。
終わり。

さてと、今日はしっかりするべ。
何でもします。
頑張りマン。

油断してたらソーセージ工房が連休取ってまして、ソーセージの在庫が恐らく水曜まで持たない。
どうしよう?
代わりのものを製作するしかないな。
肉系かぁ。
さすがに肉屋は開いてるはず。
魚はどうなんだろ。
やれるだけの事はやります。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」IPA、ハウスIPA、ISS、ペールエールHB、ポーター

これで許してね。
生ホップペールは最終なり。
旨いでしかし。
それだけ。


9月21日(月)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール・HB
IPA
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター
ISS

「箕面」 おさるIPA
「ベアレン」 クラシック
「京都」 一期一会

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
普通が1番?
変態が2番?
posted by クラフトビアバー at 09:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

不良家族

昨日の夜。
早めに帰ろうかなとか思いつつ、何となく恵里さんに電話。
すぐ出た。
そして横浜にまだ居るとか。
夜です。
子供7人とか。
不良です。
なので、一緒に帰ることにした。
当然ながら、私は運転出来る状態ではないけど。
で、お店に迎えにきてもらいまして。
優雅に帰宅。
まあ電車でも良かったんだけど。
無事に帰宅。
お姉ちゃんに貰ったビールを飲んで。
まさにお疲れビール。
そして寝た。
平和です。
以上。

やばい出勤せねばならん。
頑張れるかなぁ?


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエールHB、アフリカ
「箕面」おさるIPA
「ベアレン」クラシック
「京都」一期一会

これで限界。
さよなら。


9月20日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール・HB
ポーター・HB
其の十インペリアルIPA
IPA
美山ブロンド

「箕面」 おさるIPA
「ベアレン」 クラシック
「京都」 一期一会

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
普通が1番?
変態が2番?
posted by クラフトビアバー at 10:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

賑やか系

何だか自宅が賑やかです。
山梨から恵里さんのお姉さんと子供3人が遊びにきてます。
子供が7人か。
そりゃ賑やかだに。
連休中、何とか天気持ちそうだし、どこかに出掛けるそう。
今日は横浜に行くらしいし。
どうなんだろ、混雑してるのかな?
逆に空いてるってことはあるのか。
よく分からんけど。
結局、鎌倉とか江ノ島とか横浜とかそういうところの観光になる。
私は平日休みだから、特別混んでるわけじゃないけど、さすがに連休はダメかな?
連休中は、私は日々仕事。
そんなもんですね。
夏に遊び過ぎた分も仕事に励むであります。
以上。

子供観察してると、どんどん時間が過ぎていくので出社します。
今日も本気出します。
昨日は珍味多め。
ビールを進める作戦か?
スイマセン。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ポーターHB、美山ブロンド

志賀祭り。
毎日。
それだけ。
さよなら。


9月19日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール・HB
ポーター・HB
其の十インペリアルIPA
IPA
美山ブロンド

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ベアレン」 フェストビール

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
普通が1番?
変態が2番?
posted by クラフトビアバー at 09:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

黒魔術集団EST

恵里さん、少し前に参加した黒魔術体験。
気に入ったらしく、本日から本格参戦。
黒魔術のESTとかいうもの。
私には全く分からないんだけど。
何でも爆乳ならぬ爆尻が小さくなるとか。
太太ももが、細太ももになるだとか。
脂肪が宇宙に吸い取られるとか。
何だか怖いです。
80パイントの入会費を握り締め、去って行った。
10回通えば、全てが手に入るだとか。
そんなうまいこといく世の中なのか?
なんてね、ふふふっ。

好き放題させて頂いてる某嫁へのささやかなプゼレント。
昔、彩音さんか美咲ドンがよくプレゼントをプゼレントって言ってたなぁ。
ああ、懐かしい。

恵里さんが黒魔術に行ってる間に、私はヒオリン連れて銀行業務など。
その後、おじいちゃん宅に預けて、私は真っ当な接骨院で正しい治療。
僕の捻挫症状も宇宙に吸い取られたら良いのにな。
ぷぷぷっ。

しかし変な天気。
津波が来たとか来るとか。
大昔から地震とか津波とか洪水とかたくさんあったんだろうけど、最近はどうも目に付くなぁ。
こないだの北関東の決壊も大変な事だし。
人的被害が、まあ少なかったと言えばそうだけど、被害は被害です。
毎回、非難勧告が遅かったからとか犯人探しばかりしてるけど、まず復旧ですね。
何も出来ない私が言うのもなんだけど。
とほほっ。

この土木技術にしても進んだ時代に堤防決壊とか起こると思ってなかった。
それだけ凄かったわけでして。
湘南も津波きたらアウトだけど。
今日を、今をしっかり生きよう。
それだけ。
終わり。

昨日はいろいろやりすぎて疲れちゃった店主。
空回りです。
反省。
チ〜ン。
マイペースで進もうと思う。

気付けば連休前。
そんな日はマッタリ営業だったりする当店。
ボチボチやってます。
連続昼ビールに向けて体力温存とかはしません。
常に全力?
その全力に元々のパワーが無いけど。
頑張りマン。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPA、ペールエールHB

これで許ちてケロ。
生ホップペールエールあるしさ。
定番IPAもあるべさ。
デーペーエーもあるでしかし。
飲むだに。


9月18日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール・HB
ポーター・HB
其の十インペリアルIPA
IPA

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ベアレン」 フェストビール
「京都」 夏の気まぐれ

来週の予定。
19日(土)〜23日(水)の5日間はいつも通り昼の12時から営業してます。
いつも通り生真面目な店主な日々。
普通が1番?
変態が2番?
posted by クラフトビアバー at 12:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

生ペール旨し

また雨です。
何だか嫌です。
涼しくなってきたし、そろそろ公園プレイ復活だなとか思ってたところなのに。
そんな陽織さんは、恵里さんとママ友ランチに出掛けていきました。
私は接骨院から戻って、リビングの隅で震えております。
暇なので、仕事でもしようと思います。
その前にサンドバッグでもシバクかな。
恵里さんの似顔絵でも貼り付けるかな(なんでや?)。
捻挫が少しづつではあるけど、回復してる模様。
それが嬉しい。
ふふふっ。

昨日は調子に乗って、魚とか肉とか。
いろいろやりました。
頑張ったマン。
天気悪い時の方が、ムキになって本気出してる気がします。
天邪鬼か?
まあどうでも良いけど。
終わり。

しがしシガペー生ホップが旨い。
これは凄いぞ。
今日も飲もうと思う。
お疲れビールでだけどね。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」其の十
「箕面」国産桃ヴァイツェン

泥酔IPAと桃野郎。
全然違うけど、どちらも美味。
飲むべし。


9月17日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
IBAハーベストブリュー
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール・HB
ポーター・HB
其の十インペリアルIPA

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
「ベアレン」 フェストビール
「京都」 夏の気まぐれ
posted by クラフトビアバー at 12:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

捻挫治療

かれこれ2ヶ月近くなる、捻挫。
かなり良くなったけど、完治はせずで。
自然治癒に限界を感じて、地元で良さそうな接骨院を見つけて、昨日から通っております。
さすがは、プロ。
いろいろ教えてもらって、電気やら超音波やら、マッサージやら。
昨日の時点でも、少し良くなって。
毎朝、起き掛けの違和感が強かったりするのですが、今日はスムーズだったり。
今日も先ほど行って来て。
やっぱり、傷めた方の足をかばってる事によって、靭帯とかが硬くなってるらしく。
それをほぐしたり、今日はリハビリのような運動したり。
完治の兆しが見えただけで、とっても嬉しい。
波乗りにも行けなかった夏。
すぐに来てしまいそうな、スキーシーズン。
不安はあるけど、少しずつ前進するしか無さそうです。
正直、もっと早く行けば良かったな。
整形外科との違いってのが、今回みたいな事。
レントゲン撮って、骨には異常ありませんので、捻挫は安静にして自然治癒を待つしかありません。
と言い切られたしなぁ。
確かにそうなのかも知れないけど。
東洋医学的なものも凄いなと思ったり。
立ち仕事でもあるから、安静ってのも難しいわけでして。
とにかく、少し前進です。
嬉しいです。
ムフムフ。

昨日は溜めにためた空き樽の返却作業をした。
どこも空き樽が少ないって嘆いてるのに、本当にスイマセン。
志賀樽だけでも、32樽とか。
反省しております。
ついつい「明日にしよう」とか。
ダメ店主。
次からはどんどん返却致します。
お陰ですっきりになった店内。
よしっ、仕事に専念できるべ。
と、そんな日に驚きのマッタリ営業。
そんな日もありますかね。
連休の前って、何だか変な感じ。
気を抜かずに頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、生ペールエール、生ポーター

ハーベストブリューの3号と4号。
楽しみなり。
何でも生やな。
ぷぷぷっ。


9月16日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
IBAハーベストブリュー
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール・HB
ポーター・HB

「箕面」 こざるIPA
「ベアレン」 フェストビール
「京都」 夏の気まぐれ
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

子豚レース

昨日、不良一家は学校を休ませて千葉県唯一の名所(?)マザー牧場に出かけました。
8時には出る予定が、お父さんの頭痛により遅れる。
9時過ぎくらいかな、出たの。
そしてアクアラインをスイスイ走り。
目的地、10時40分到着。
そこからチェックイン。
次の子豚のレースが11時から。
先を急ぎます。
間に合いました。
学校をサボった娘達、そんな事無かったかのようにはしゃいでいます。
可愛いです。
スイマセン。

そして選手を選ぶ時に元気良く手を上げる娘4人。
参加資格が3歳以上だから、陽織さん2歳は出来ないんだけどね。
一生懸命、手だけは挙げたのでした。
そして、なんと。
選手選びのお姉さんが私達の前で立ち止まって、どの子にしようか迷ってて、決め切れずで上の3人にゼッケンくれた。
空いてはいたけど、どうもスイマセン。

そしてレース開始。
2レースに分かれて、6人(6匹?)ずつ。
1レース目は、アカリン参加。
父、動く娘に付いていけずの日々で、フィルムカメラは持参せず。
代わりにはビデオカメラ。
おかげさまでばっちり取れました。
で、アカリンが1等賞でした。
壇上に上がり、インタビュー。
「司会者A」名前は何ですか。
「茜里」すじゅきあかりでしゅ。
「司会者B」何歳ですか。
「茜里」5さい。
「司会のオンナ」豚さんは好きですか。
「茜里」・・・・・。

おいっ、無言はないだろ。
観客が笑う。
まさか、ネタじゃないよな?

2レース目。
ミイとアヤが参加。
走ります。
第一コーナーを回った時点で(コーナー1個だけど)、ミイの豚が1番。
よしっ、そのまま走れ豚野郎。
最後の最後で、抜かれてしまいました。
僅差ではあったけど、負けた。
アヤさんの豚は途中で方向転換。
一生懸命、お尻を押してました。
飼育の人の手を借りたりで何とかゴールイン。
お疲れ様でした。

茜里さん、とても嬉しそう。
金メダルを首に掛けてもらってね。

その後は、うさぎとモルモットと触れ合えるところへ。
4姉妹、全員がダッコ出来るようになりました。
これもビデオでバッチリ撮影。
これからは動画の時代ですわ(何を言ってるねん)。

羊とかヤギとも触れ合って。
その後は、山の上のエリアに移動。
羊150頭により、ひつじの大行進を見て。

そこからはお昼ご飯。
レストランにするか、ジンギスカンBBQにするか?
何だかレストランが混んでるし。
その前の広場でビアソーセージとかいうイベントやってた。
そこでお昼食べることにした。
レストランの横にある工房で作ってる自家製ソーセージなど。
5種盛りを2つとか、自家製チーズとか、フライドポテトなど。
ついついビール飲んでしまって。

少しのんびりしてから、トラクターみたいなトレインに乗って牧場を走るツアーに参加。
何度か参加してるんだけどね。
牛舎の中をみたり。
降りて、羊さんとかにえさあげる時間もあったり。
楽しいね。
何より、こども達、笑顔全開。
真夏は暑くてそれだけでクタクタになるけど、秋は良いですな。
諸々で1時間のコースですが、あっという間に終了。
お疲れ様。

その後は乗馬。
さすがに陽織さんは乗れないので、上の3人。
そして今回は恵里さんも挑戦。
体重リミットの90キロよりは軽いと本人が言うので参加OK。
1回目は茜里さん。
ニコニコでした。
2回目はミイ。
片手で手を振ったり。
3回目はアヤ。
さすがに安定。
最後は恵里さん。
馬がしんどそう。
以上。

その後はゴーカートに乗りに。
彩音さんは130センチ超えたので1人運転。
私とアカリンが2人乗り。
私達は攻め攻め運転。
彩音さんは超慎重運転。
2回目は私とミイ。
やはり攻め攻め運転。
喜んでたけど。
昼寝から起きた陽織さんも乗りたいと言い出したので、恵里さんと。
普通に車運転してるくせに、カーブの前で超減速してるし。
オンナっちゅうもんは・・・・・。

その後は、ラベンダー園の中で「こびと図鑑」に出てくるこびとを探すイベントに参加。
12体、無事に見つけることが出来ました。
景品ももらってね。
200円が参加費だったんだけど、結構良い景品でびっくり。
千葉がガツガツしてないから良いとか?

その後はミニ遊園地へ。
そろそろ閉園の4時半。
ダメ元で言ったら、4時半まで良いですよとか。
えっ、4時半に終わりじゃないの?
なので、4時半ジャストくらいに上の3人と私とで、小さいジェットコースターに乗りました。
地味の怖かった。
でも、楽しかった。

夏休みの間、志賀高原にばかり言ってて、子供目線のところに余り行けなかったので、そのお返しみたいな気持ちもありました。
なので、時間の限りではあるけど、子供がやりたいという事を今回は出来たんじゃないかな。
正直、これでも遊び切れなかった気がする。
9時半開門なので、その時間に行きたいな、次回は。
冬場はスケートもあるし。
ふふふっ。

本当にたくさんあそべました。
こども達も愚図ることなく、歩くことが出来るようになって、恵里さんも楽みたい。
成長ですね、はい。

そこからは帰宅。
大黒PAで休憩して。
そこからは、やや渋滞したり。
それでも辻堂到着は6時半。
焼肉に行きそうになったけど、昼のソーセージで凭れてると恵里さんが言うので、野菜が抜群に美味しい私が深夜にたまに行くキッチンバーで夕食。
ガッツリ食べました。
子供達もしっかり遊んで、そして帰り道は熟睡。
なので、ガツガツ食べてました。
野菜の美味しさ、子供の方が正直なので分かるのかもね。
地野菜のバーニャカウダーが抜群でした。
アカリンは海老とアボガドの生春巻きが気に入ったらしく、お代わり。
よく食べるようになりました。

私自身、野菜をメインでこんなに飲んだの初めてかも。
どれも美味しいご飯です。
素晴らしい。
眠気に負けそうになってたので、私はビール3杯。
全員、完全満腹にて帰宅。

そして、床で眠ってしまいました。
起きたら23時とかで、みんな寝てた。
ガビ〜ン。
最後の最後で、失態ですね。
自分で言うけど、私もよく頑張りました。
二日酔いってのは、良いことないですね。
今後に繋げます。
と、毎回言ってます。
ごっ、ごめん。

さて、仕事するかな。
遊んで、仕事して、育児して。
バランス難しいんだけどね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペール、ハウスIPA
「京都」夏の気まぐれ

お店に着いて、ほかの在庫みてから他にも開栓出来そうだったら。
「ヤリマスっ!」
もう、古いか。

MTK細胞は・・・・・。
アリマスっ!
何に効果あるか知らんけど。


9月15日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
IBAハーベストブリュー
IPA
其の十インペリアルIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA

「箕面」 こざるIPA
「ベアレン」 フェストビール
「京都」 夏の気まぐれ
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

また雨か

折角の晴天の2日間。
まあ家かお店に引き篭もりだったけど。
そして今日はまたしても変な天気。
さすがにテンション下がります。
とりあえずお店に向かいます。
ビールと笑顔でも売るかな。
ぷぷぷっ。

昨日もいろいろと挑戦。
そして失速。
昔と一緒やん。
ほどほどを心がけます。
昨日お店で食べたピリ辛料理が朝になって効いてきました。
少し燃え上がるお尻(失礼!)。
好きなんだけど、翌朝とかにダメージを負う。
さすがに激辛料理は食べなくなったけど、お酒飲むと何でも辛くしたくなったり。
もう1発、辛いエキスを出してきます。
それで復活なり。
という事で今日も辛い料理やる?
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「ベアレン」フェストビール

これで許ちて。
DPAばっか出る。
2号店はDPAと野沢菜と唐揚げのお店だな。
うむうむ。


9月13日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
IBAハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ハウスIPA
ISS
美山ブロンド

「箕面」 こざるIPA
「ベアレン」 フェストビール
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ようやく晴れた

長い雨降りの日々。
昨日からようやく晴れた。
ビール日和?
当店、まあ雨でも関係ないけど。
ビールが美味しい季節です。
食べ物も旨い。
油断してると夏よりも太るかも。
怖い怖い。
お腹周りがやや気になる店主。
今日は2パイント休肝日にしようかな。
そんな感じです。
以上。

昨日はいろいろ頑張りました。
イカがたくさん。
好きだから。
サンマも旨い。
今日も焼くべ?
終わり。

恵里さん一家は今年最後のプールに行くんだとか。
なんだか平和です。
私は出勤です。
ついついのんびりしてしまう土曜日の朝。
タイムリミット迫る。
なのに今から湯船に浸かるとか。
それも人生。
やれる範囲で本気出します。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IBA
「箕面」 こざるIPA

苦いビール多し。
偏ったランナップのお店。
ええねんええねん。


9月12日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ハウスIPA
ISS
美山ブロンド

「箕面」 こざるIPA
posted by クラフトビアバー at 09:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

堕落人生?

昨日はさすがに木曜日。
マッタリ営業でした。
テツヤ店長はお疲れビールを飲みました。
ほろ酔いで帰りました。
何故か辻堂の寿司屋にいました。
何かを食べました。
ビールを飲みました。
帰りました。
寝ました。
終わり。

起きたら軽く頭痛がしました。
なので、お買い物の約束を破りました。
スイマセン、恵里さん。
そして昼寝をしました。
生産性の低い午前中。
折角の天気なので、今年最後のプールにでも行けば良かった。
最近、ああすれば良かったとか思うことが増えました。
イケマセンね。
今後に繋げます。
以上。

そして出勤します。
なので、終わり。
さよなら。


9月11日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー(黒IPA?)
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ポーター
ハウスIPA
ISS
美山ブロンド
posted by クラフトビアバー at 13:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ヒオリンと2人

今日は朝から陽織さんとアカリンの幼稚園送り。
辛うじて雨降りではなく。
家に戻ると恵里さんが居ない。
まあ、知ってたけど。
なんでも、お尻が小さくなる黒魔術に通いたいんだとか。
今まで散々好き放題させてもらってきたので、仕方なく了承。
デキル旦那です。
初回は2時間くらいなのかな?
辻堂駅前に行ってる模様。

なので、私はヒオリンと2人。
先ほどまでダラダラと朝食食べてて。
家に居ても退屈なので、お散歩にでも行こうかなと。
雨は大丈夫かな?
公園は濡れてるかな。
とりあえず出ます。
16時には関内に戻ります。
スイマセン。
探さないで下さい。
さよなら。

何だか昨日もバタバタしてしまったなぁ。
生真面目に仕事してるはずなんだけど。
熟(失礼!)女子会がカウンターで開催されてたり。
やはり、屋形船の話で盛り上がったり。
怪しい、ブリのあら汁なるメニューが出て、油断してた人達が満腹で苦しそうにしてたり。
一昨日に頂いた赤海老の頭からダシ取って、志賀高原味噌でベースを作って。
それだけだと寂しいので、ブリのあらを買って来て投入。
少し煮込んで完成。
提供前に小鍋で温めて、モリモリの白ネギを乗せて。
何のお店か分からんけど、海老とブリの味が効いててね、旨いのさ。
今日も出す。
揚げ物はやるか分からん。
秋刀魚も分からん。
しかし秋刀魚が旨いなりね。
そんな感じ。
終わり。

さてと、ヒオリンとデートしよっ。
天気悪いけどね。
恵里さんが居ると甘えてしまうのか、ピーピー、ピーピー入ってる4女さん。
私と2人だと、覚悟を決めるのか(?)、とってもご機嫌で遊んでたりします。
今も、「お父さん、ちょっとお仕事するから待っててね」と言ったら、一人で大人しく遊んでいるし。
海老センベイ食べてる。
かっ、かわいい。
まあ、母親には敵わないという事です。
ゴメンなさい。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、IPA、IPAHB(最終)、ハウスIPA、其の十、アフリカペールエール、美山ブロンド

志賀のお店。
を、勝手にやってます。
勝手に飲んでます。
楽しいから良いのです。
それだけ。
チ〜ン。


9月10日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー(黒IPA?)
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ポーター
ハウスIPA
ISS
美山ブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

天気うつ

この天気。
嫌い。
好きな人おらんか。
で、現実逃避。
昼から寿司食べて、レモンサワー飲んで。
そして、ギリギリマン。
出勤します。
仕事します。
誰も来ないかもだけど。
前を向いて。
もっと前へ。
以上。

まじ出勤。
天邪鬼な私。
こんな日こそ本気出す?
まあ、どうでも良いけど。
さよなら。
終わり。


ビールに変化なし。
店主の心構えに変化あり?
真面目に生きていく所存であります。
以上じゃ、はげ。
かちょう。


9月9日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
IPAハーベストブリュー
IBAハーベストブリュー(黒IPA?)
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ポーター
ハウスIPA
ISS

「箕面」 国産桃ヴァイツェン
posted by クラフトビアバー at 14:17| 日記 | 更新情報をチェックする