2015年10月31日

ネズミ国

恵里さん一家、今頃、ネズミの国。
既に遊んでいるらしく。
当然ながら、混雑。
それもまた良し、か?
僕は仕事ですが。
寂しいので、ネズミ国のビールを開栓してみる事にした。
苦いIPAと聞いてます。
私のこの苦い気分(?)にピッタリかと?
ビールだけが僕の友達さ(アル中かよ)。
ぶへ〜。

そういえば、我が家はネズミーランドに相当行ってないなぁ。
あんまり言わない子供達だけど、本当は行きたかったのかなぁ。
どちらにしても土日には行かないけど(僕は)。
今回は山梨のお姉ちゃん家族と、お母さんも行くらしいから総勢11人だな。
昼ご飯難民が出るとの噂のハロウィンの日。
大丈夫かな?
私はスモークターキーさえあれば満足だけど。
あっ、ビールも本当は欲しいけど。
夢の国なのに、ビールも無いのか?
子供騙しだな(それで良いと思う)。
ハゲ。

さてと、私は仮装もせずに、正装(?)で仕事に励みます。
ハロウィンだか何だか知らんけど、何もしません。
そもそも、何がハッピーやねん。
誰やねん。
当店は刺身盛り合わせなどでも出して、ビールを楽しもうと思います。
昨日は盛りすぎたな。
10品ほど。
仕込みさえしとけば、案外スピーディーに出せる事が判明。
まあ、すぐに飽きてやらなくなるんだろうけど。
全ては本わさびのせいだ。
あまりに綺麗なので買ってしまって。
その流れで、魚を買う他なく。
辿っていくと、鮫肌があるからだな。
誰だ、あの萌え萌えの鮫肌をお土産でくれたのは。
なんてね。
ぷぷぷっ。

最近お気に入りの野沢菜ラー油炒め。
辛いです。
旨いです。
先週のような、朝食ラー油炒め&朝ビールは今日はやりません。
全ての予定が流れて。
12時から既にご機嫌店主。
まあそれはそれで良いかもだけど。
夕方には失速。
夜にはヘロヘロ。
閉店間際、自分の存在が何なのかさえ解らず震えて。
怖いブー。
助けて、ミッキー(好きなんかい!)。
ネズミ野郎め。
終わり。

さてと、野沢菜ラー油炒めでも作ろうかな。
ムフムフ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」ペールエール、DPA
「ノース」コリアンダーブラック
「南信州」ブルーベリーホップ
「ハーヴェストムーン」トモコIPA(苦い人生バージョン)

おおっ、志賀ビール以外がとっても充実だに。
ビアバーみたいだ。
中々、テッパ公認になれないから拗ねたわけではありません。
ハロウィンのイベントはしないけど、ビアバーの仮装とか?
本日と明日、当店はビアバー営業です。
ヨロピコお願いします。
店主も、生真面目に働くと言っております。
今までゴメンなさいと謝っておりました。
ビールの説明も、今までのような、旨いですとか苦いですとか酔うでしかしとか、そんなのでは無く。
スタイルを細かく説明。
ホップの種類、モルトの種類、IBUから何から。
やれば出来る事を2日間だけ示す。
オトコだから。

ホンマかいな。
豚野郎。
さよなら。


10月31日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
美山ブロンド
ペールエール

「南信州」 ブルーベリーホップ
「箕面」 ダブルIPA
「ベアレン」 クラシック
「ハーヴェストムーン」 トモコIPA
「ノース」 コリアンダーブラック
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

刺身盛りプレイ

当店、木曜日はのんびりが多く。
そんな日こそ本気出す天邪鬼店主。
揚げ物もやりました。
肉も焼きました。
そして刺身も出した。
8種盛り。
アホみたい。
烏賊2種とか。
鯛も2種か。
鮪も2種。
真鯵、鰤。
意味わからん。
終わり。

今日も陽織さんと公園プレイ。
恵里さんは野暮用でお出掛け。
最近の私の癒し時間。
毎日のように遊んでいると、子供が私と居ると楽しんでいるのが分かります。
私も嬉しいわけでして。
今日は昨日とは違う公園にて。
先ほど帰宅して、お昼ご飯。
運動後ってわけでもないけど、遊んだ後のご飯は旨い。
まあ白飯は食べないけど。
そしてそろそろ出勤。
陽織さんを恵里さんに引き継いで。

最近はわけあって朝から元気。
しじみ習慣、始めました。
以前飲んでたサプリのオルニチンも今のところ継続してるんだけど、追加でしじみ100%のやつを始めたら、本気で朝から体調が良い。
さすがに水曜日の飲み歌いの翌日は少し残ってたけど、ここ数日、朝からキレキレ。
オルニチン精製技術とかも凄いと思うけど、何となく自然のものが良い気分。
少しの間、両方続けて、いづれはしじみ習慣に絞ろうかな。
朝からね、体調が良いと、なんだか得した気分。
そして元気良く公園とかハシゴしたりして、結果体力消耗。
運動後(?)にお店で飲むビールが旨いし。
夕方の時点で、トリアエズビールとかしてしまったりも。
良いのか悪いのか?

さてと、サンドバッグでもシバイテから関内に向かいます。
今日もほどほどに頑張ります。
手抜きはしないけど、自分の能力を超えて本気出してヘロヘロになるのは止めました。
1人の限界を守ろうと思うのです。
翌日に響いたりするし。
マイペースで進もう。
と思いつつ、魚をたくさん買ってみたり。
ちこ鯛が中々美味しかったな。
鯵も旨い。
烏賊ゲソと肝の旨辛煮もあります。
頑張れ、俺様。
以上。

ビール。
本日の開栓はありません。
旨いビールはあるけど。
飲むべし。
ふふふっ。


10月30日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
セゾンブラン
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
美山ブロンド

「南信州」 IPA
「箕面」 ダブルIPA
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

変態仲間?

昨日、突然の出来事。
尊敬すべき(?)変態先輩のお店が閉店。
突然過ぎる。
飲まずには居られなかった(いつも飲んでるか)。
歌わずには居られなかった(音痴だけど)。
そんな1日でした。
仕事は頑張ったんだけどね。
ぷぷぷっ。

彼はどこに行くのだろうか。
とりあえずは、テッパ志賀高原かな。
なんてね。
真似は出来ないけど、凄いお店と思ってて。
どこでも成功できる人だろうから何の心配もないけど、やや残念だな。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに酔いました。
ヘロヘロになってしまいました。
楽しいお酒ではあったけど。
さすがに本日は軽く二日酔い。
フラフラと幼稚園送り。
そんな日に限って、恵里さんは黒魔術ESTに出掛けていきました。
なので、ただいま陽織さんと2人。
先ほどまで、DVDを見せつつ、ソファーで少し横になってたら。
ねっ、ねてた。
そして泣き声で目覚める。
我慢してたらしいけど、お母さんに会いたくなったらしい。
みかん食べたらご機嫌になった。
なので、今から公園に出掛けるのです。
子供との時間と、楽しく仕事出来て、食べていける収入があれば、それで良いかな。
サーフィンして、冬はスキーして。
欲しいものも無くなってしまった。
のほほんと生きていこうと思ふ。

さてと、公園行くべ。
陽織さん、堪らなく可愛いです。
ぶへ〜。

昨日は久しぶりに本わさびを購入。
そこから、魚仕入れなど。
順番違う気もするけど。
昨日はね、単品無しでお刺身4種盛りにしてみた。
こちらの方が、いろいろ味わえて楽しい。
鰤、真鯛、烏賊、鮪。
今日も何か仕入れてきます。
昨日、良いサイズの真鯵も売ってたなぁ。
仕込みの時間が怪しかったのでスルーしたんだけど。
今日こそは早め早めの行動を心掛けます。
以上。

揚げ物も継続。
昨日は、豚タン炒めて、豚ロースも焼いた。
それと刺身か。
野菜が無いけど、良い感じ。
むふむふ(これも聞いたなぁ)。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド
「ベアレン」クラシック

定番攻め。
旨いから。


10月29日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
セゾンブラン
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
美山ブロンド

「南信州」 IPA
「箕面」 ダブルIPA
「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 11:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

揚げ物の誘惑

昨日は揚げ物をした。
旨かった。
ビールとの相性抜群。
メタボへの道。
仕方あるまい。
以上。

今日も揚げるけど。
店主、ツマミ食いするけど。
1番、太るパターン。
仕方あるまい。
ビールもツマミ飲み。
宿命だな。
うんうん。

今日も朝から幼稚園送り。
園庭で陽織さんと遊んで。
少しサイクリングしてから帰宅。
軽く朝食食べて。
のんびりしてからお出掛け。
自転車の修理に。
恵里さんの子供乗せ自転車の変速機が不調。
幼稚園から近いところにある自転車購入したお店に向かいます。
11時前の事。
アカリン迎えが水曜日は11時半。
さすがに修理してもらってからだと間に合わないな。
変速機のワイヤーがダメになってるので交換すれば恐らく直るとのこと。
11時40分に完了すると。
少しだけど間に合わなかった。
なので、隣りにある業務スーパーにて陽織さんに子供用の小さいジュースが3パック入ってるの購入。
大きい通りを越えて、幼稚園に向かう小道をジュース飲みながら歩きます。
可愛いです。
最近は、こういうリズムの生活。
おたふく風邪で、順々に子供が罹るってのもあったけど、今は子供との時間を重要視してる。
陽織さんも来年は幼稚園だし。
今更ながら、もっと遊べば良かったなと。
ただいま、挽回中。
子供も私を見る目が変わってきたような。
休みの日にベロベロばかりじゃ信用無くすよね。
とほほっ。

お店でヘロヘロもアリエナイけど。
いろいろ気をつけないといけないんだけど、ついついね。
目の前に美味しそうなビールがあったから・・・・・。
ぶへ〜。

アカリンお迎え行ってから、自転車屋さんまで歩いて。
残りのパックジュースは茜里さんと私とで。
欲しそうに見てた陽織さんに少しだけ飲む?とあげたらいきなり減ってた。
確信犯だな。

自転車受け取って。
そばにある美味しいパン屋さんにてお昼ご飯買出し。
ここのパン、かなり旨いです。
少し高めではあるけど。
陽織さんも茜里さんも、あれこれ欲しいと言います。
私もあーだこーだ言わずに欲しいのを買ってあげた。
喜んでた。
むふむふ。
私と恵里さん分も買ってから帰宅。
そして先ほど、優雅な(?)旨いパンランチ。
やはり旨い。
完食。
満腹。
15分ぐらい動けなさそうなので、暇なので日記書いてます。
暇なので、雑文を書いてます(いつもか)。
お店も暇な日は、店主が飲んでます。
そんなもんです。
はははっ。

さてと、今日も程々に頑張ろう。
空き樽返却しないと。
今日やると決めたら、今日やるオトコになります。
頑張れ、僕。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA、其の十アニバーサリーIPA、セゾンブラン

定番最強IPA。
泥酔上等IPA。
豊かな香りセゾン。
飲むべし。


10月28日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
セゾンブラン
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA

「南信州」 IPA
「箕面」 ダブルIPA
「ノース」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

仮装プレイ

今日からようやくアカリンが幼稚園復帰。
昨日は悩んだんだけど、お休みにして。
そして今日は幼稚園のハロウィンの日。
仮装して登園して、写真撮ってから、町内を回って先生たちがお願いしてるお宅とか老人ホームを回って、お菓子を貰ったりするらしい。
アカリンはね、不思議の国のアリスのうさぎ、じゃなかったアリスになりました。
数年前に恵里さんが作ったドレス。
まだまだ綺麗です。
それを着てね、嬉しそうにしてたアカリン。
おたふく風邪で幼稚園に行けなくて寂しかったんだろうな。
私とウロウロ遊んだりはしてたけど。
ふふふっ。

アリスのアカリンを観察してきました。
一旦帰宅。
朝食を食べる。
町内を回ってるところを恵里さんも見たいと言うので、今度はヒオリンがお姫様に変身して3人でサイクリング。
幼稚園軍団を発見して。
大勢走ってきて、お菓子をよこせを言われた。
油断してました。
用意してません。
スイマセン。
こっそり覗くつもりでいたので。
陽織さん、小さいのもあり結構な人気。
みんなに取り囲まれて、やや怖がってた。
近所のママさんが、陽織さんにもお菓子を1つくれて。
喜び陽織さん。
結局、恵里さんが持って行ってた一眼レフで数枚写真撮って、陽織さんも記念に撮って終了。
帰宅。
おじいちゃんにも見せに行こうと思って陽織さんを連れていきました。
すると、そのままおじいちゃん宅に入って行って、そのまま遊ぶと言います。
お母さんも帰っちゃうよと言っても、いいのと言います。
すぐに、おかあしゃ〜んって泣くのにね。
陽織さん自体も、おやふくだったので久しぶりのおじいちゃん宅。
嬉しいんだろうね。

なので、夫婦で帰宅。
早くもお昼ご飯食べてみたり。
そして既に12時半。
今日も仕事か。
頑張ろうと思う。
日曜日の、朝食セゾンブランは結構効いたなぁ。
ヘロヘロなっちゃったよん。
反省。

そういえば、昨日。
地味に大変な私の1日。
彩音さんが宿泊学習の代休。
お友達とママと、彩音さんと恵里さんの4人で原宿やら渋谷に出掛けるんだってさ。
前から聞いてて、もっと先の話と思ってたら、いつのまにか迫ってた。
朝の8時半くらいに出掛けていきました。
さあ、そこから私の出番。
何しよう?

とりあえず朝食食べつつ、ダラダラと。
家にいても仕方ないと思い、アカリンとヒオリンを引き連れ公園へ。
少し遊んでから、公園ハシゴ。
そこでも少し遊んでたら、陽織さんがおかあしゃんとこ行くのと泣きます。
お腹も空いてるらしい。
なので、少し早かったけどお昼ご飯を食べてから、お母さんを探しに行こうと言う事で、とりあえずは機嫌が直って。
どこで何を食べるかも決めずに、とりあえず辻堂駅周辺に向かいます。
さてどうしたものか。
僕がビール飲んでしまうと、ダメダメになりそうだから、飲むようなお店には行けないしな。
結局、テラスモール内にある回転寿司にした。
それなりに食べたかな。
アカリンもヒオリンも、お姉ちゃんも恵里さんも居ないから、気が散らないのかモリモリ食べてました。
100円くらいでジュースのドリンクバー飲み放題とかだったので、頼んであげて(セルフサービスだが)。
いろいろ飲んでました。
ああっ、食べ過ぎて動けないぜいと思ってお会計したら、全部で3,5パイントくらいだった。
そうか、ビール飲まないとこんなに贅沢(?)してもこの金額なのか。
お店でお疲れビール2,3杯飲んでるけどね。

その後は、有料の遊びスペースへ。
ここは茜里も陽織も大好きなところ。
お外で遊ぶのが理想だけど、ああいう考えられた遊び空間で学ぶものも多いんじゃないかな。
子供2人と大人1人で最初の30分で1,5パイント掛かるけど。
まあある意味、目を離せるしね。
結局30分で出るつもりが、そろそろ行くよと確実に聞こえるように陽織さんに言ったのに、全く聞こえないかのような反応。
そのままスタスタ走り去っていきました。
そしてご機嫌で遊んでおりました。
都合の悪いことが聞こえなくなる老人のようです。
さすがに移動しようと思って、もうおしまいと連れていこうとしたら、やっぱり大泣き。
このスペース、嫌いではないけど毎回最後に泣かれてしまう。
もっと遊びたいんだよね。
わかるけど。

ボケ〜っとしてたら、14時半。
美咲ドンがそろそろ学校から帰宅する時間だ。
急いで帰宅。
まだ戻ってきてなかったみたい。
リビングでのんびりと。
美咲ドンが帰ってきて。
少ししてから、4人で公園に行くことにした。
日が落ちると寒そうだったけど、天気も良かったので。
遊びます。
陽織さんも午前中にも増して、ご機嫌。
お姉ちゃんも増えたしね。
そのまま日暮れの前まで。
帰り道にポニー飼ってる家の庭でポニーのナノちゃんをみて。
美咲ドンは初めてお鼻の辺りをナデナデすることが出来ました。
茜里さんは挑戦しようとしてたけど、少し怖いらしく中々出来なくて。
結局、そうこうしてたらお家のほうに歩いていってしまって。
それでもナノちゃん、こっちに来てと叫ぶアカリン。
辺りも暗くなってきて寒かったので、帰宅。
少し寂しそうな茜里さん。
明日、お母さんと、もう1度行くんだぁと話してたけど、どうだろね。

帰宅。
お風呂入れて。
その間に、私は夕食作り。
俺様、イクメンマン。
週1回くらいしてやるか。
手抜きなお鍋にしてみた。
その分、食材はそれなりに。
鶏肉、豚肉、海老、キノコ盛り、野菜などなど。
ダシと、志賀高原味噌、湘南魚醤などで味を作って。
煮込めば出来上がり。
やはり手抜きだが、栄養もたっぷりなのでは?

さてお風呂入るかなと思ってたら、恵里さんと彩音さん帰宅。
2人とも笑顔で戻ってきました。
彩音さんもお姉さんになりました。
体は小さいけどね。
ふふふっ。

そこからは家族風呂。
原宿と渋谷で、女子的フードをいくつも食べてきたらしい。
特に洋服買ったりしたって感じでは無かったな。
楽しいのが1番です。
まあ食べたという食べ物を見て、私的には一切そそるものなかったけど。
キャリーちゃんのカフェみたいなところの内装やら料理やら。
それはそれはメルヘンを通り越して、恐怖でして(個人的視点による)。

お風呂の後、鍋夕食。
子供も、外遊びしたりお出掛けしてきたからなのか、結構モリモリ食べてくれて。
後半にうどんも投入。
それも完売して。
料理にもよるけど、最近は多いかなって思うくらい作ってちょうどくらいな感じです。
大きくなってる証拠だな。
うんうん、こ。

そして21時半に寝る家族。
田舎暮らしです。
スイマセン。

なんだか、月曜日の僕の休みは彩音さんがてっちゃんと一緒に寝る日にするんだってさ。
これは嬉しいことです。
ノロケです。
親バカです。
何でもいいです。

ここ数週間、おたふく風邪やら何やらで地味に大変でした。
休日、休肝日の日々。
自宅に酒が無いので、子供寝かしつけてから晩酌するでもないし。
既に酔ってる状態だと、昔なら外に買出しに行ってたかもだけど。
平和な10月もそろそろ終わりです。
スキーシーズンに向けて、体力も、ビール飲む力(なんやそれ)も鍛えていかないといけません。
捻挫もほぼ完治で、サーフィンも再開するし。
ワクワクしております。
波乗りした日にお店で飲むビールときたら、これ最強。
がしかし、酔う。
23時半まで体力持たないブー(アカンやないか)。
終わり。

また、クダラナイコトを書いてしまった。
文章力の無さ、まとめる能力の無さ。
ただの親バカさ加減。
いろいろ未熟です。
ビールテイスティングで酔うし。
こ〜の世界からの、卒業〜。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、ポーター

定番ばっか。
ええねん。
普通で進む当店。
イベントもせえへん。
金儲けしたくなったらイベントビアバー作ります。
私の中でのイベント論。
究極は、DPAサミット。
行けてないけど、志賀収穫祭。
以上。


10月27日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
セゾンブラン
ペールエール
ハウスIPA
ポーター

「南信州」 IPA
「箕面」 ダブルIPA
「ノース」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

朝からオトコ

今、僕、優雅な朝食。
セゾンブランと、野沢菜ラー油炒め。
ブラン、旨いです。
野沢菜、辛いです。
この、絶妙なハーモニー。
素晴らしい、ムスカ君。
人がゴミのようだ。
僕は海賊にはならないよ、ドーラもきっと解ってくれるさ(これパズーやん)。
バルス。

いろいろ仕込み中。
気が抜けて(?)、朝ごはんなど。
てか、野沢菜はごはんと呼べるのか?
モーニングコーヒーならぬ、モーニングビール。
セゾンブランなら良いよね。
文句ある?

昨日も楽しくお仕事(たぶんお客さんよりも、僕が)。
チ〜ン、ポ。
ビールの会話がほとんど無い、ビール専門店。
ええんか、それで。
最近、耳につく(?)のはゴルフ話ばかり。
そんなに楽しいのか?
止まってるボールを打つだけじゃないのか?
しかも小さい球を。
関内の聖子ちゃんも始めたとか。
じゃあ俺様もやるか?
海賊船に乗るには動機が不純だよ(いやいや、ゴルフじゃろ)。
ムフムフ。
バルス(しつこいわ、オモンナイ)。

緊急事態。
野沢菜ラー油炒めが辛くて、気付けばDPAが目の前にある。
コンディションチェックを欠かせられない専門店の宿命。
早死にするわ。
それこそ、バルスや。
アホ。
ハゲ。
カチョウ。

という事で、気持ち入れ替え、仕事に励みます。
君はもっと出来る。
なんでも出来る。
もっと、前へ。
ぶへ〜。

やるでしかし。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、セゾンブラン、ハウスIPA
「ノース」ピルスナー
「箕面」ダブルIPA

どれも旨い。
全部お勧めビールですよ。
意地悪店主、何がお勧めですかと聞かれて、全部ですとしか返答出来ず。
オトナゲない。
ごっ、ごめん。
やっぱり接客業には向かないタイプだな。
次はIT系会社社長だな。
CEOじゃけんのぉ。
ムフムフ(どこかで聞いたような、不吉だ)。
終わり。


10月25日(日)のビール
「志賀高原」
DPA(デーペーエ〜?)
IPA(イパ)
美山ブロンド(オンナ)
アフリカペールエール(オジサン)
其の十アニバーサリーIPA(泥酔)
セゾンブラン(こりゃ旨い)
ペールエール(天川荘)
ハウスIPA(TKK)

「南信州」 IPA(駒ヶ根)
「箕面」 ダブルIPA(昇天)
「ノース」 ピルスナー(海外モノより旨い)
posted by クラフトビアバー at 09:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

5時からオトコ

ハッピーアワーな金曜日。
ビールが安いわけではありません。
料理が安いわけでもありません。
ただ、早い時間から飲むのは罪悪感と優越感とが絶妙なバランス。
旨いです。
それだけなはず。
当店、金曜日は元々ピーク遅め。
パツンパツン出勤からの、パツンパツン営業開始。
やばいでしかし、間に合わないと焦りつつ。
そんな日に限って、16時からお客さん。
嬉しい事なんだけど。
そして17時にバタバタと。
18時にほぼ満席。
店主、既にヘロヘロ。
お絞りすらも巻き終えてなく。
注文は止まらず。
久しぶりに帰宅困難プレイか。
気合入れました。
本気出しました。
夕方の時点で結構な欠品料理出してしまったけど。
ごっ、ごめん。

そして20時頃から段々と静かになっていき。
21時にガラガラに。
なんということでしょう(ビフォアアフター風)。
最後の最後はMTKマンとバカ話。
最近、僕の笑い方もガッハッハッハッになりつつある。
これは危険だに。
気をつけようと思ふ。
いとおかし。
以上。

昨日から1泊で彩音さん、八ヶ岳に宿泊学習。
楽しみにしてました。
2着しか持ってないズボンだと足りないとかで1着新しいの買ってもらってたり。
女の子になりました。
可愛いんだよなぁ。
ムフムフ(不吉な笑い)。
美咲どんは朝から女子サッカーの練習に出掛けていきました。
楽しいらしいです。
ちゃんとプレーしてるのかな。
以前は男子チーム(混合?)に入ってて、女子は2人だか3人だけで、金曜日の放課後にやってたので見に行った事なかったけど、今は土曜日の午前中とかで、しかも海浜公園のグランドか小学校のグランドなので、出勤前に通りがてら見ることも可能。
と思いながらも、ギリギリ出勤、駅まで鬼漕ぎの日々。
未だ見れず。
チ〜ン。

今日は小学校のグランドらしいので、ほんの少しだけでも見てこようかな。
次女は次女で楽しみなのでした。

先ほど起きてきたのはアカリン。
寝過ぎ傾向の3女さん。
成長期なのかな?

グジグジなる4女さん。
ジャンクなジャムパンを我武者羅に食べてます。
母の膝の上で、だけどね。
ふふふっ。

子供のネタしか浮かばない僕。
ビールの話とか書かないと。
気持ちばかり焦り。
旨いとか、飲むべしとかしか書けず。
それも人生。
ビール飲むのが好きで始めたお店。
好きを仕事にするのは地味に大変。
何故なら、飲むから。
そして、酔うから。
暴言こそ減ったけど。
何が正しいとかでは無いけど。
常にキレキレ店主でも楽しくないし(よね?)。
たまにキレキレくらいにしといたろか。
稀にキレキレ?
ごく稀に?
知るかボケ。
ハゲ。
チビ。
酔っ払い。
黒くてデカイ。

全部、俺か。
ぶへ〜。

さてと、仕事しよう。
仕込みしないと。
ほどほどにね。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、セゾンブラン(Saison blanc)
「南信州」IPA(限定)

とりあえずこんな感じで。
こないだの収穫祭でお披露目のセゾンブラン。
素晴らしかったらしく。
料理に合うイメージなのかな。
よしっ、繊細な料理でも作ろう。
僕に出来るのか?
まあええわ。
さよなら。


10月24日(土)のビール
「志賀高原」
DPA(デーペーエ〜?)
IPA(イパ)
美山ブロンド(7P禁止)
アフリカペールエール(オジサン)
其の十アニバーサリーIPA(泥酔)
セゾンブラン(新作)
ペールエール(しがペー)

「南信州」 IPA(限定)
「箕面」 ペールエール(絶妙)
「ノース」 IPA(苦いでしかし)
posted by クラフトビアバー at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

グジグジヒオリン

陽織さん、ここのところ機嫌悪し。
グジグジです。
お母さんダッコしてを連発。
泣くわ泣くわ。
夜中にも泣いてダッコ攻撃。
恵里さん、さすがにクタクタ。
私もできる事をやったりしますが(ほんの少しだけ)、結局はグジグジな陽織さんのお世話で恵里さんは限界。
おたふく風邪のトラウマみたいなものか?
2歳児、そんな時期だとも思う。
しばらくは大変かもね。

今も、泣きながらおかあしゃ〜ん連発。
お昼ご飯作ろうにも、おかあしゃ〜ん。
ぶへ〜。
本人が1番辛いんだろうけど。

昨日も楽しくお仕事。
23時過ぎの事。
歌声ビアバーになってたり。
意味わからん。
聖子ちゃん流れてたり。
結構、昭和な選曲。
DJテツヤ。
最終的には尾崎豊。
熱唱。
何してくれてんねん。
店主失格。
以上。
チ〜ン。

今日も頑張ります。
歌声ビアバーは閉店です。
酔ってたらわからんけど。
酒のせいにして終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

油断してて志賀在庫少なめ。
DPAはたくさんあります。
頑張ります(何を)。


10月23日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 アップルホップ・伊那谷産つがる
「箕面」 ペールエール
「ノース」 IPA(苦いでしかし)
posted by クラフトビアバー at 13:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

江ノ島散歩

先ほど、息抜きに(子供の)江ノ島まで出掛けてきました。
凄い良い天気。
波もあります。
リハビリ中の僕には大きい波だったので断念。
海岸を自転車で走ります。
恵里さんと陽織さん、私とアカリンの2台体制。
気分がよい。
ゆっくり漕いで20分くらいかな。
江ノ島着いて。
軽く食事して。
地味に良い時間になって。
まあ観光はしなかったけど。
行き帰りだけでも気持ち良い。
癒されたのでした。
ホント、3週間連続で、誰かしらがおたふく風邪で自宅待機です。
私としては、子供と過ごせて嬉しいのだが。
むふむふ。

そして出勤時間迫る。
木曜日だけど頑張ろうと思う。
マッタリだけどね。
元々10月ってのは割とマッタリかも。
ボチボチやってます。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」其の十
「南信州」アップル

タイプこそ違うけど、どちらも酔う注意。
だけど、飲むべし。
終わり。


10月22日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 アップルホップ・伊那谷産つがる
「箕面」 ペールエール
「ノース」 IPA(苦いでしかし)
posted by クラフトビアバー at 13:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

無敵な僕

我が家、少し前からバタバタとおたふく風邪。
彩音さんスタート。
美咲どんが続き。
こないだ陽織さん。
そしてまさかのアカリンまで。
で、某嫁の恵里さんも。
ダウンです。
私は昔に罹った模様。
無敵です。
元気です、と言いたいところだけど、やや鼻風邪。
これも困るけど。
とにかく頑張ります。

今日はね、変則な時間割。
早くにお店に来てまして。
冷蔵庫を買ったのです。
それが先ほど届いて。
それを設置してて。
今に至る。
なう、なヤング。
別に故障したとかではなく、食材ストック用に欲しいなと。
ソーセージとかまとめ買いした時とビールがたくさん届いた時に厨房内にある冷蔵庫の中と言えば。
それはそれは恐ろしい光景でして。
樽と樽の間に、ソーセージやら野沢菜やら。
別に不衛生とかでは一切なく、頭使うのも面倒だなと。
性格上、ずっとずっと悩んでいて、ついに決断。
超安い業者から買ったんだけど、運送の時間指定が出来ないとか。
梱包開けたり、設置とか自分でしないといけないとか、いろいろあるけどとにかく安い。
大阪人はそういう労力は惜しみません。
で、ようやく完成です。
嬉しいこと。
ふふふっ。

冷蔵庫の中に入って自撮りとかはしませんのでご安心下さい。
そしてオモンナイし、そもそも。
ストック冷蔵庫が来たからと言って、仕込みの鬼になるわけでもなく。
それなりには頑張りますが。
終わり。

さてと、空き樽返却もしなきゃ。
ついつい溜めてしまう性格、直らないねぇ。
昨日やるはずが今日になってる時点でダメ。
いつもそう。
それも人生?
とほほっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA、美山ブロンド
「ノースアイランド」IPA

久しぶりの北のIPA。
苦いらしい。
旨いらしい。
酔うらしい。
飲むらしい。
以上。


10月21日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA

「南信州」 アンバーエール
「箕面」 ペールエール
「ノース」 IPA(苦いでしかし)
posted by クラフトビアバー at 15:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ヒオリン熱発

陽織さん2、3日前からお熱。
しかもそこそこ高温。
僕は心配です。
心配の余り、お店でビールを飲んでしまったり。
言い訳でスイマセン。
そんな陽織さん、昨日も熱が下がらずで。
とりあえずは様子見。
おたふく風3人目かと思ったけど、イマイチ分からず。
今日あたり念のために小児科行くかな(恵里さんがだけど)。
まさかの川崎病を疑って、昨日の夜に夫婦で震えたり。
ヒオリンが入院だなんて・・・・・。
アリエナ〜イ。
でも、もしそうなったらそうするしか無いし。
経過観察中です。
それなりに元気そうなんだけどなぁ。
外遊びも出来ないので、自宅でテレビ見たりしてます。
退屈だよなぁ。
昨日の午前中は、恵里さんがPTA集まりで、茜里さんが運動会の代休だったので、私と3女4女の3人体制。
適当に何かしてました。
ヒオリンが元気なら、江ノ島にでもサイクリングに行くつもりでいたんだけど。
さすがに昼前くらいに愚図り出したので、お母さんを探しに行こうと言って、ダッコして自宅前の道路をウロウロしてたら、寝た。
そのまま玄関前の階段に座って寝かしつけてたら恵里さん帰宅。
寝室に下ろすつもりが、恵里さんの声で起きちゃった。
母の威力あ強いなりね。
そこからは結局、恵里さんにベタベタでグズグズ。
しんどい時の子供はいつもそう。
僕は補助ですね。
あんまり出来てないけどね。
とほほっ。

お昼ご飯を食べて。
彩音さんと美咲どんも帰宅したので、上の3人と私とでお出掛け。
陽織さんは恵里さんと睡眠。
鵠沼海岸公園にいきました。
波乗りポイント的には、鵠沼銅像前。
その裏というか表にある公園。
広くて、遊具もそれなりに。
遊びました。
鬼ごっこしてて、年齢的にも1番足の遅いアカリンを捕まえたら、拗ねてしまいました。
テッチャンは早く追いかけるからズルイと言います。
ごっ、ごめん。
遅くしてたんだけどなぁ。
さすがに彩音さんは足も速くなったし、ズルく逃げます。
まあ、俺様からは逃げれないけどね。
美咲どんは地味にすばしっこい。
どちらにしても成長してるらしい。
可愛いです。
スイマセン。

その後は海へ。
波あります。
やりたいなぁ。
そろそろ再開だな。
本当は今日に行こうと思ってたんだけど。
陽織さんの様子みたり、のんびり朝食食べてたら時間が無くなった。
今日はお店に早く行かないといけないし。
1人営業の辛いところは、仕込みも片付けも事務仕事も買出しも銀行業務も全部1人でしないといけないところ。
今日は、日曜日の残骸の片付け及びライン洗浄、そして溜まった(溜めた?)空き樽の返却。
ブーブー言ってもやるしかないんだけどね。
ふふふっ。

4人で靴脱いで裸足になって海岸を走ります。
青春の1ページです。
そこからは波打ち際でお山作ったりね。
私は上手な人の波乗り観察。
湘南でも1番混雑してると言われてるポイント。
150人くらいはいたんじゃないかな。
それでもキレキレで光るほど上手い人って数人。
あれだけ乗れたら気持ちいいんだろうな。
僕も練習に励みます。

4時半のチャイムで帰ろうと思ってたんだけど、夕日がとても綺麗だったので観察。
子供も感動してた。
1度、山に入っていったと思ってたら、下から出てきた。
雲に隠れたのを日没と思って感動してたら、逆の形で下側が出てきて、微妙な形のまま、次は本当に山に隠れていって。
ついに完全日没。
感動的でした。
自宅に篭ってると味わえない景色。
早く陽織さんも元気にならないかなぁ。
お世話してる恵里さんにもゆとりが出来るしね。

帰り道は裸足で自転車漕いでたんだけど、夕食の食材を買いにスーパーに寄ることに。
仕方なく、砂のついた生足のまま靴履いた。
嫌いです。
焼肉の材料を買い込む。
17時過ぎだったんだけど、肉とか魚とか結構な数のパックが30%引きとか。
普段、そういう時間に買い物とか行かないからプチ感動。
ついつい黒毛和牛も買ってみたり。
牛タンも高いの多いから普段はそんなに買わないけど30%に負けて購入。
後は、焼肉セットとか焼き鳥とか。
帰宅。

まだ17時半。
真っ暗だけど。
子供携帯を携帯してた僕。
お風呂入れを頼んでて、帰宅後即入浴。
優雅です。
買い物行くのも電話してて、焼肉ホットプレートも準備してもらってて。
携帯電話というものは実に便利なアイテムです。
凄い時代到来です。
電波少年ならぬ、電波オジサン?
知らんけど。

お風呂入ってから、優雅な焼肉夕食。
炭火じゃないけどね。
結局、私が焼き係り。
なんだか疲れたな。
でもね、モリモリ食べてくれて。
たくさん買った肉完売。
アリガトウ。
家庭の食費、グングン上がってます。
男子で運動部とかが4人とか居たと思うとゾッとするね。

夕食の後は、父は家事放棄。
子供達とマリオカートをしました。
一応は育児です。
久しぶりにしたら、結構楽しいかも。
何ゲームでも付き合うぞと気合入れてたんだけど、4ゲームくらいで何となく終わりムードに。
以前、私が酔ってて、後半ダメダメだった時の名残だったりして。
父、休みの日くらいは泥酔しないようにしようかなと。
えっ、仕事の日は良いのか?
22時以降なら良いとか?
いや、まだ営業中だ。
やはり23時以降か。
ラストオーダー時間とはいえ、11時30分までは営業時間だと思うのだが。
じゃあ、僕はどこで息抜きしたら良いんですか。
そんなん知らんわ。
地元戻ってからしろよ。
だってそんな時間にやってるところ少ないし。
家でしろ。
だって飲み過ぎてドロドロになるんだもん。
アカリン送りにまだ酔ってる状態で行かないといけないんだよ。
そんなの嫌だブー。

と、朝からアホみたいな心の叫び。
なんでも程々を心掛けます。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール
「箕面」ペールエール

変わり栄えしなくてスイマセン。
いつか生ホップビールを揃えて収穫祭をします。
嘘をついて、生ホップ仕込みとか言いながら普通版を出します。
君は気付くかな。
ガッハッハッハッ。
そういえば長野に行ってたMTKマンが遭難して未だ発見されてないらしい。
地元の猟友会が狙ってるとの噂もある。
どうかご無事で。
アーメン。


10月20日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA

「南信州」 アンバーエール
「箕面」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

関内収穫祭

昨日も頑張りました。
仕事の後の(営業中?)お疲れビールは旨いです。
美味しく飲んで、ちゃんと帰宅。
デキルオトコでスイマセン。
以上。

そんなデキルオトコ君、出勤時間です。
なので、いきます。
なので、さよなら。

長野の収穫祭、楽しそうでした。
MTKマンは遭難しなかったのだろうか。
日帰りオジサンはちゃんと帰宅できたのだろうか。
カチョウのズラは落下しなかったのだろうか。
などと考えながら、今日は関内で収穫祭をしようと思う。
何もしないけど。
DPAでも飲むかな。
それだけ。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA

今日はこれだけ。
充分?
知らんけど。


10月18日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA

「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
posted by クラフトビアバー at 10:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

寒そうだが

今日は長野で収穫祭かぁ。
地味に羨ましい。
人多いイベントは苦手ではあるけど。
あれだけホップ摘みしたけど、収穫祭には行かない僕。
まあ、行けない理由ってのもあるけど。
まず土曜日ってのが中々休み難い。
そして毎年そうなんだけど、小学校か幼稚園の運動会の日とかぶる。
今日はアカリンの運動会だし。
残念ながら今年は見られないな。
何故なら、年長さんだけなので人数少なくて、開始時間が遅くて。
しかも小学校の体育館での開催。
広い運動場で小さくやるよりはコンパクトな空間の方が良いだろうな。

そんな茜里さん、珍しく緊張してるらしく。
朝からテンション低くて。
本番になれば大丈夫だろうけど。
頑張れ、アカリン。
以上。

昨日は生真面目にお仕事。
微妙な天気でしたが、地味に混雑。
さすがに収穫祭参加の方は少なかったけど。
まさかの日帰りオジサンがいるとか。
楽しそうだなぁ。
僕は関内テッパルームを守っておきます。
まあ特別ビールも特別料理もないけど。
志賀高原ビールと、志賀高原野沢菜はあるぞ、ハゲ。
カチョウも行くのかぁ。
ベロベロになってズラが取れたら面白いな。
ふふふっ。

まさかのほぼ休肝日だった昨日。
最近はほろ酔いで帰宅して、禁断の深夜ラーメンとかを食べていた私。
食欲の秋と言いますか、我慢出来なくなったり。
昨日も帰り道で、ムラムラとこみ上げてくるものがあったけど、冷静な判断の元、誘惑を断ち切りまして。
夜食食べずに寝室直行。
安らかに眠りました。
夜食やらないと、目覚めが良いです。
消化とかに体力使ってるんだろうな。
お酒の分解もそうなんだろうけど。
そろそろ気をつけないといけない年齢です。
少し太ったしね。
ちょっと絞るかと運動に励んでいたら、筋肉がモリモリに。
脂肪から筋肉に変わるのは早いらしい。
やっぱ有酸素運動しないといけないな。
と思いながらも、中々時間が作れないんだよなぁ。
効率良くなどと自己判断でサンドバッグを叩いてみたり。
いつもより頑張ろうなどと言って、5分延長の25分とか。
30分やった日もあったり。
何かが違う気がする。
まあ、運動には変わりないんだけど。
ぷぷぷっ。

捻挫が完治したら少し走るかな。
その前にスキーシーズンだな。
茜里さん、早くスキーがしたいらしい。
そんなに楽しかったのか。
嬉しいことだけど。
「早く冬が来ないかなぁ〜」と良く言ってる茜里さん。
だってスキーが出来るんだもん、と。
かっ、かわいい。
終わり。


ビール。
本日開栓は南信州のアンバーエール。

少し久しぶりなり。
これも旨いんだなぁ。
飲むべし。


10月17日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 アンバーエール
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ビター
posted by クラフトビアバー at 09:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

昼寝マン

今日は何だか体が重たく。
アカリン送りして帰宅。
恵里さんは黒魔術EST。
雨が降ってたので、駅前まで送らされて。
帰宅するとおたふく彩音さんが陽織さんと楽しく遊んでたので、僕はソファーで観察。
気付けば、ねっ、寝てた。
スヤスヤと11時半まで。
今日はアカリン11時半帰り。
お迎えに行って、更に恵里さんも迎えに行って。
帰宅して、遅い朝食食べて。
すると、また眠たくなる僕。
太太もも枕にて休憩。
で、ねっ、寝てた。
今まで。
そして出勤時間迫る。
なう。

生産性の低い午前中。
2人の送り迎えしただけ。
アッシークンです(死語か?)。
そんなもんです。
とほほっ。

さてと、仕事に励むかな。
明日の志賀収穫祭行けない事だし、関内収穫祭でもするかな。
まあ、志賀高原ビール飲むだけだが。
後は、野沢菜食べるとか?
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、其の十アニバーサリーIPA、ハーベストサマーセゾン(生ホップ仕込み)

これで許ちて。
志賀ばかり。
いつもそう。
以上。


10月16日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 ブルーベリーホップ
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ビター
posted by クラフトビアバー at 13:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

二日酔い外遊び

昨日、何故か飲んでしまった店主。
最近は真面目にしてたのに(自称)、久しぶりに酔ってしまいました。
反省中です。
しがペーがうまいから・・・・・。
ち〜ん。

そして今日は久しぶりの二日酔い。
アカリン幼稚園だけ行って帰宅。
彩音さんにヒオリンを任せて、私は昼寝。
育児放棄です。
ごっ、ごめん。

ようやく11時くらいに復活。
そこから朝食食べて。
ずっとYチューブでアンパンマンとか見てた陽織さん。
ダメな人間になりそうなので、お外へ。
まずは自宅前にて、こないだ買ったトトロのジョウロでお水やり。
可愛いです。
一生懸命、ヒオリンがあげてました。
体も濡れてたけど。
そこからはこっそり(?)彩音さんも引き連れ、徒歩2分くらいの小さい公園へ。
スコップとか持ってね。
楽しいです。
陽織さんも彩音さんもリビングでボケ〜っとしてた時よりも明らかに活発です。
やっぱ外は良いですね。
私の二日酔いも外の空気で抜けたり。
良いことだに。

普段は月曜日とか土日の朝にしか会えない彩音さんが1日いるってのも新鮮です。
お出掛けとかは出来ないけどね。
ふふふっ。

さてと、出勤のお時間。
今日はほぼ休肝日にしようと思う。
頑張れ俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、アフリカペールエール

定番でスイマセン。
終わり。


10月15日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
インディアンサマーセゾン
ハウスIPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール

「南信州」 ブルーベリーホップ
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ビター
posted by クラフトビアバー at 13:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

鎌倉散歩

昨日の休みは家族でお散歩。
小学校が代休だったので、アカリンをお休みさせて朝からお出掛け。
鵠沼海岸駅まで自転車で向かいます。
平和です。
朝ごはんをダラダラ食べてると昼前になってしまうマイペースな我が家(親?)。
なので、昨日はそのまま出発。
駅に向かう途中にあるサンドイッチ屋さんにて朝ごはん購入。
小さい専門店です。
私は始めてでしたが。
それを持って駅まで。
車内で食べます。
空いてたので。
藤沢から江ノ電に乗り換え。
これまた平和でレトロ。
いつも車で出掛けてしまうので、とても新鮮。
良いね。
自然を見て、古い民家見て、豪邸も見て、海も見て。
なるほど、観光で江ノ電に乗る理由がわかった気がする。
鎌倉は別として、江ノ島とかは自転車で行ってしまうし。
のんびり車窓の旅も由比ガ浜で終了。
江ノ電1日乗り降り自由切符ってのがあって、それが藤沢〜鎌倉往復を同じ金額。
なので、それにしてみた。

駅降りて、海岸に向かいます。
歩いて10分強かな?
海がひらけます。
天気も良いし最高なり。
海岸散歩。
波打ち際に行って遊んだり、貝殻拾ったり。
楽しいなり。

その後は、鎌倉駅まで歩きます。
それなりに距離があるので、子供は少し疲れてしまったけど、結局陽織さんもほとんど歩いてたなぁ。
こないだのマザー牧場の時もそうだったけど、みんな体力がつきました。

鎌倉駅周辺、さすがに人がそこそこ多いです。
既に13時過ぎてたけど、どこかでお昼食べようと。
正直、パッとするお店がない。
いい感じの蕎麦屋見つけて入ろうとしたら、満席だったし店内狭くて6人で一つのテーブルは無理そうだったので断念。
小町通り歩いてみたけど、よくわからん。
少しだけ買い物してからも、ご飯処を探索。
やや高級そうな蕎麦屋発見。
お店の入り口まで長い石畳が。
そうそう、こういうのが良い。
と決めかけたその時、入り口に未就学児をお連れの方はお控えくださいと。
そうだよね、観光地だし余計に大変だわさ。

時間稼ぎでこどもにアイス買ってあげたり。
結局、大きい通りにあった町のラーメン屋へ。
カレーラーメンが押しなのか?
陽織さん直前で寝てしまうし。
醤油ラーメンとカレーラーメンと子供はカレーライスが良いと。
餃子も1人前。
ラーメンは懐かしい味で旨い。
そしてカレーラーメンが予想してたよりも旨い。
カレーライスも複雑系ではないけど、普通に旨い。
がしかし、どれも量が多くて。
実は彩音さん、やや体調不良。
運動会の練習、学校の運動会、地区の運動会などで疲れが出たのかなと。
恵里さんと早めに帰ろうと話してたくらいだし。
なので、あまり食べれず。
さすがに美咲どんと茜里さんだと大量には食べれないし。
おかげさまで両親満腹。
お昼ご飯終了。
帰宅準備。
鎌倉駅の近くにあるジブリのお店に入る。
買ったものは、トトロの形のジョウロ。
可愛い過ぎる。
これでお花にお水をあげるのさ。
ふふふっ。

鎌倉から優雅な江ノ電移動。
あまりに優雅過ぎて、父はウトウト。
終電で戻ってきて、名古屋のお土産ビールとかスプリングなんとかとかで3連休のお疲れ晩酌。
さすがに早くに寝たけど、いつもより早く起こされて。
昼寝もするわって話ですわ。

あっという間に(寝てたから)藤沢。
そこから乗り換えて、鵠沼海岸駅。
自転車を取ってきて。
臨時駐輪1日100円は安い。
辻堂駅は300円だぜ豚野郎。

駅前の初めて入る魚屋で、ダルマイカ2杯購入。
捌いてもらって刺身用に。
その後、並びのスーパーでお買い物。
ヘルシーに刺身とサラダ夕食に決定。
追加で、サンマとワラサの刺身パック。
何となく魚屋で北海道のサンマ見てたんだけど、スーパーで見たのは何と言うかシンデル。
価格も違うから何とも言えないけど。

帰宅。
魚はどれも刺身用になってたので、そのまま食卓へ。
ダルマイカの足と耳を味醂と湘南魚醤で軽く煮て。
サラダは恵里さんが。

久しぶりの自宅夕食。
頂きます。
ダルマイカ、さすがに旨いです。
それなりの価格しただけはあります。
足と耳の魚醤煮が地味に人気。
陽織さんも茜里さんも美咲どんも刺身が大好き。
僕のイカがどんどん無くなっていきます。
まあいいけど。
登場しなかった彩音さん。
やはりテンションも低く、しんどくはないらしいけど、不調。
夜になって、耳の下辺りが少し痛いと。
まさか・・・・・。
で、おたふく風邪とほぼ判明。
さすがに過ぎ去ったと思ってたんだけど、さすが潜伏期間。
先ほど、恵里さんと小児科に行ってきて、おたふく風邪と診断されて。
美咲どんと同じく、今週はリビングで暇生活かぁ。
私としても、どこかに連れていくわけにも行かずで。
仕方ありませんね。
運動会を控えたアカリンにうつるのが1番怖いけど。
彩音さんもギリギリ(?)運動会前で良かったか?

昨日は、いつも一緒に寝てあげれない彩音さんと恵里さんが一緒に寝室に行くと言うので、私がお父さん役に(てかお前、お父さんだろが)。
普段は4女のお着替えとかいろいろやってる間に、彩音さんと美咲どんとかは一人で寝室に寝にいくんだってさ。
小学生と言えど、寂しさはあるんだろうな。
なので、下の3人と私はお風呂。
次女さんは自分で洗ってたけど。
3女、4女を1人ずつ洗ってあげます。
まあ大した作業じゃないけど。
こういう時間大切ですね。

お風呂上がりに髪とか体を拭いてあげて。
パジャマ着せてあげて。
寝室に移動。
9時過ぎかな、みんなで就寝。
寝る前に起きてた恵里さんからの決め台詞。

飲んでないテッチャンだと、子供が寄ってきて遊んでて、楽しそう。
確かに、私自身もいつもの休みの2倍笑ったな。
海岸でも遊んだなぁ。
鎌倉でも大したことしてないけど、楽しかったなぁ。
結局、大仏も寺も行ってないけど(彩音さんの体調不良により)。

たまには良いかもね。
お店で飲み貯めするか?
なんてね。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、IPA
「ベアレン」ビター(1樽限定)

しがペー復活。
少しの間欠品してて、寂しい日々を送ってました(店主が)。
よしっ、今日の主役は俺だ(違うだろ)。
飲むおれ(飲むべしだろが)。
ハゲ(カチョウでしょ)。
ムフムフ(怖いよ〜)。

ビターも楽しみなり。
所謂、イングリッシュビター。
パブのように楽しく語らいながら飲みたいですね。


10月14日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
インディアンサマーセゾン
ハウスIPA
ポーター
ペールエール(しがペー)
IPA

「南信州」 ブルーベリーホップ
「ノースアイランド」 ブラウンエール
「ベアレン」 ビター
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

秋晴れ運動会

今日は地区の運動会らしい。
美咲どんが先に1人で出掛けていきました。
彩音さんはそろそろ行くらしいです。
茜里さんはトイレでウンチをしております。
陽織さんはリビングでウロウロしてます。
恵里さんは未だパジャマのままです。
私はダラダラしてます。
いろいろスイマセン。
そろそろ出勤ですが。
3連休最終日、頑張ろうと思う。
程々にね。
ふふふっ。

昨日の帰り道。
根岸線の大船行きが遅れてて。
念のために横浜経由にて。
面倒くさいのでG車に乗る。
これ、命取り。
久しぶりに乗り過ごし。
無駄な出費。
チ〜ン。
今後は(前も思ったけど)、遅れていようが大船まで行く。
最悪、そこからタクシーである意味定額。
さすがに土日とかは飲みに行けないけど、1軒行けたなぁ。
少し凹んだ夜でした。
終わり。

帰宅してすぐに寝て、結構元気なんだけどね。
最後にグラスで飲んだ其の十が怪しいな。
通称乗り過ごしエール。
ああ、怖い。
怖い怖い。
旨いけど。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ポーター
「ノース」ブラウンエール
「南信州」ブルーベリーホップ

DPA人気。
昼時オジサン、DPAのみ8杯。
グラスサイズではあるが。
まさか来年のDPAサミットの練習とか?
ゴルフの練習もあるみたいだし、修行の日々ですな。
うむうむ。
楽しそうだに。


10月12日(月)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
ハウスIPA
ポーター

「南信州」 ブルーベリーホップ
「ノースアイランド」 ブラウンエール

3連休はいつも通り昼12時から営業しております。
ランチセットなどは一切御座いません。
ビールと珍味(?)はアリマス。
バカ話も出来ます。
最近、ビール談義するはずが(いつもしてへんやんけ)、ゴルフ談義が多いです。
ついていけないので悔しい思いをしております。
そろそろ先を越すべ?
なんてね。
アホ。
posted by クラフトビアバー at 09:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

雨降りの休日

連休2日目は生憎の天気。
そんな日も当店は普通に営業。
まあ当たり前かも知れないけど。
ふふふっ。

昨日もそれなりに本気出した。
何だか混んだり空いたりで、ペースが乱れた。
そんなもんですね。
今日はさすがにマッタリ予感。
夕方くらいにお疲れビールをしてしまいそうで怖いです。
いろいろ気をつけます。
ちゃんとします。
以上。

今日は朝から恵里さんとアカリンと美咲どんが出掛けていきました。
渋谷にいくらしい。
アカリンの幼稚園のママ友がダンスみたいな仕事してて、それを見に行くだとか。
なんだか良いな。
彩音さんはお友達と近くのショッピングモールにお出掛けだし。
陽織さんはおじいちゃんの家のもうじき行くし(まだ寝てるけど)。
平和です。
しかし、4女を預けて出掛けるとか(結構な時間を)、長女が自分で出掛けるとか、少し前までは考えもしなかった事が可能になってきた。
凄いことです。
こないだのマザー牧場だって、みんな歩いてて凄い楽だったし。
どんどん出来る事が増えていくんだろうなぁ。
反面、平日に休ませてお出掛けとかが減るんだろうなぁ。
嬉しいことも寂しいこともあるもんです。
明後日の休みは、小学校も運動会の代休なので、アカリンは休ませてどこかに出掛ける話になってます。
天気次第ではあるけど、どうしようかな。
と、まだ2日も仕事なのに、そんな事ばかり考えてる僕。
そろそろ仕事モードの頭にしていかないと。
頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、其の十、アフリカ

志賀攻め。
日々。
文句ある?


10月11日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ハーベストサマーセゾン(生ホップ)
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
ハウスIPA

「南信州」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー

3連休はいつも通り昼12時から営業しております。
ランチセットなどは一切御座いません。
ビールと珍味(?)はアリマス。
バカ話も出来ます。
最近、ビール談義するはずが(いつもしてへんやんけ)、ゴルフ談義が多いです。
ついていけないので悔しい思いをしております。
そろそろ先を越すべ?
なんてね。
アホ。
posted by クラフトビアバー at 08:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

一応参加

今日は小学校の運動会。
眠たい目を擦りながら見てきました。
ちょうど早い時間に彩音さんの応援団。
次に美咲どんのダンス。
そして次に彩音さんの徒競走。
3種目も見れました。
日頃の行いの良さです。
2人とも可愛いです。
スイマセン。

もう少しのんびりしたかったんだけど、当分は子供が出る競技も無かったので出勤。
なんだか寂しいです。
そういう仕事です。
さすがに慣れたけどね。
ふふふっ。

で、今、仕込み中。
なう。
やんぐ。
で、何故か運動会のお疲れビールと称してDPA飲んでるし。
意味分からん。
旨いし。
これは意味分かる。
ええねんええねん。
3連休やし。
違うか?
逆に頑張りどころか。
ダメ人間コンテストに出て、琵琶湖にダイブするか。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「ノースアイランド」ピルスナー

やっぱり旨い定番DPA。
久しぶりの北のピルス。
飲むべし。
終わり。


10月10日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ)
ハーベストサマーセゾン(生ホップ)
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド

「南信州」 ポーター
「ノースアイランド」 ピルスナー

3連休はいつも通り昼12時から営業しております。
ランチセットなどは一切御座いません。
ビールと珍味(?)はアリマス。
バカ話も出来ます。
最近、ビール談義するはずが(いつもしてへんやんけ)、ゴルフ談義が多いです。
ついていけないので悔しい思いをしております。
そろそろ先を越すべ?
なんてね。
アホ。
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

幼稚園選び

今日は前回と違う幼稚園の見学会&説明会に行ってきた。
少し遠い本鵠沼駅辺り。
自転車で向かいます。
体の重い恵里さんは遅いです。
優しい僕はゆっくりゆっくり漕いであげます。
素晴らしい旦那さんです。
スイマセン。

到着。
園庭が広い。
そして園児が実に多い。
凄いです。
小さい園とマンモス園との中間。
今まで小さいところだったので、やや驚いたり。
保育士さんとか子供とか観察したり。
説明会始まったり。
結構、良い感じかな。
先生が丁寧な感じもあるし。
一クラス30人強を担任と補助の2人で見るとか。
今までにないイメージ。
いろいろ考えました。
まだ決めるには時間があるけど、少し前に見たところにしようかと恵里さんと同じ意見。
決まりそうです。
まさか今の園がなくなるだなんて。
とほほっ、です。
以上。

その後、何故かお買い物へ。
スモークチップ買っただけなんだが。
それだけ。
チ〜ン。

そういえば3連休だ。
忘れてた。
3連続昼ビールだ。
いつもの事だけど。
それなりに頑張ります。
まずは今日を頑張ります。

昨日は久しぶりに超マッタリ営業。
まあ木曜日ってのはのんびりだったりするんだけど。
MTKマンと愉快な仲間達と楽しく飲みましたとさ。
めでたし。
終わり。

さてと、お店にでも向かってみます。
頑張れ、俺様。
さよなら。

本日開栓はほぼ無し。
DPA無くなったら連続でイキマス。
しかしDPAがよく出る。
良いことだね。
ふふふっ。


10月9日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
DPAハーベストブリュー(生ホップ)
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ)
ハーベストサマーセゾン(生ホップ)
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
IPA
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド

「南信州」 ポーター
posted by クラフトビアバー at 13:41| 日記 | 更新情報をチェックする