2016年01月31日

脱深夜の麺類

最近、禁断の帰宅後、深夜麺類の誘惑に負け続け。
軽くポッコリお腹育成中。
ナウ、なヤング。
さすがにヤバイでしかし、という事で。
我慢する事にした。
だけど、食べてしまったり。
関西人ではあるが、蕎麦の日もあったり。
辛うじてお汁は関西風。
作り始めて、まず後悔。
お湯を沸かしてる時に、やっぱり止めようかななどと思う。
そして、作ってしまう。
当然、食べる。
食べながら後悔。
食べ終わって後悔。
お汁、全部飲んどるし。
深夜に晩酌するよりはマシか。

その誘惑とやら。
昨日は打ち勝った。
辻堂で鬼下車(鬼って何?)。
なか卯をスルー。
家系ラーメンもスルー。
無事帰宅。
そして自宅うどんもスルー。
歯磨きもスルー(磨けよ)。
さてと、寝るべ。
その時、リビングに人の気配を感じる。
ドロボーズかっ!
飾ってある日本刀を手にする私(そんなんあったか?)。
鞘から刀を抜きます。
死ね、泥棒猫(ベッキの事では無いよ)。

なんてね、半分嘘だけど(半分本当なのか)。
アカリンがソファーにいた。
意味分からん。
寝ぼけて、少し起きたところらしい。
深夜1時過ぎ。
後で寝室に行くと言って、そのまま眠ってしまったらしい(恵里さんが言ってた)。
恵里さんもヒオリンを寝かしつけてて、そのまま寝たらしく。
なので、可愛いアカリンを抱っこして寝室まで。
抱っこしたまま眠りました。
可愛い過ぎます。
親バカです。
ごっ、ごめん。

お陰様で清々しくお目覚め。
今日も寒いけど。
時間に追われてるけど。
でもね、自分の時間は作るのね。
サンドバッグ叩くのね。
腹筋、背筋、歯磨き(歯磨きは運動と違うでぇ)。
人間だもの。

よしっ、今日も頑張ろう。
昨日、山梨のビール造りの方が来店してくれて。
最近、当店では取ってないなぁとか。
少し恥ずかしく。
志賀ばかりで、昔みたいにいろいろ入荷してなかったり。
金曜日に新潟の方も来てくれたけど、こちらも入荷してないし。
で、山梨のビールがIPA部門で1位になったと後で聞いた。
全く知らなかった。
何だか申し訳ない。
そして凄い事です。
おめでとう御座います。
当分はIPA含めて、たくさん出るだろうし、落ち着いた頃に入荷したいと思います。
何だかんだで、キレキレの志賀ビール好きだけどね。
ふふふっ。

さてと、仕事モードだに。
頑張ろうと思う。
本気は出さないけど。
昨日はイカだらけ。
そろそろイカになろうと思う。
揺ら揺ら泳いで、たまにイカを食べる生活で良いのです。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール
「南信州」アンバーエール

これで許ちて。
やや在庫不足か。
スイマセン。
メンゴメンゴ。


1月31日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ペールエール
IPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「ノース」 IPA
「南信州」 アンバーエール
posted by クラフトビアバー at 10:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

さっ、さむい

今日は寒いです。
雪は降ってないけど。
どうせなら雪積もって欲しかったな。
通勤が痛勤になるけど。
はははっ。

昨日はあんなに寒いなかビールを飲む方々。
季節、天候、関係ないね。
少なくとも僕は。
夏も、冬も、ビールを飲む。
朝も昼も夜も・・・・・。
それはアカンか。
当社の2月スキー合宿が、どうも怪しい。
どないしてくれんねん。
何とかしよう。
と言うか、某嫁の権力で(?)何とかしてもらおう。
学校なんか行かんでも、生きていける?
何てね。

昨日も何だか勢いでいろいろと。
意味不明。
そして、ヘロヘロ。
いつまでも繰り返す。
いつまでもダメ店主。
まあ酔っ払い営業はやめるけど。
ちゃんとします。
本気の手前くらいが良いかな。
うむうむ。

今日は微妙な天気だけど、生真面目に頑張ろうと思う。
やれば出来る、はず。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ノットソースペシャル(リアル)、其の十アニバーサリーIPA
「ノース」IPA

これで許ちて。
其の十さえあれば、寒さなんて忘れるさ。
全てを忘れれるさ。
バルス。


1月30日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ISS
ペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 ペールエール
「ノース」 IPA
posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

PCの寿命

パソコンがダメダメです。
何とか日記は書けそうだけど。
大して書く事もないけど。
昨日も頑張った。
ちょっと疲れた。
バランスっての難しいなりね。
まあ平日は何とかなるかな。
今日は雨で寒いけど、普通にやってます。
しかし、パソコン君が不調だ。
次の休みの日に買い替えかな。
痛い出費ではあるけど、仕方ないね。
かれこれ何年使ってるんだろうか。
しかも安物のノートPC。
無理やり重たいフォトショップなんかも入ってるし。
とりあえずはお店にあるノートパソコンを自宅に持ち帰ろうと思う。
今週末、最悪の事態だと日記書けない事があるかもだけど、ちゃんと営業はしておりますので。
雪とか降ったら、ビールどころじゃないかもだけど。
ふふふっ。

今日もヒオリンと2人。
恵里さん、フラフラ遊びまわってるわけではありません。
今日は幼稚園にてアルバム班の集まり。
朝、アカリンと送るついでに車で一緒に送っていきました。
その後、帰宅。
今、陽織さんとダラダラしてます。
可愛い過ぎます。
スイマセン。

昨日は何だか地味に忙しかったなぁ。
木曜日って大体がのんびりなんだけど。
久しぶりに納豆なども。
そしてブルーチーズ。
臭いお店だぜ。
肉焼いて、炒めて、揚げて。
刺身系5種。
疲れるわ。
アホ。

さてと、陽織さんと少しお出掛け。
デートです。
波も無いし。
さよなら。


ビール。
本日開栓はDPA。
うまい。
以上。


1月29日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ISS
ペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター

「箕面」 ペールエール
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 10:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

燃える僕

燃えてます。
育児にでは無く。
家事にでも無く。
仕事にでも無く。

お尻が。
確実に昨日に食べた、鶏ナス四川炒めだな。
辛さは本気系。
まずはトテモカライラー油&ごま油、唐辛子を4、5本、豆板醤、ニンニク、花山椒。
味の決め手は、最初から入れて油に溶かした花山椒プラスの仕上げにミルで磨りまくる花山椒。
そりゃ辛いわ。
がしかし、旨い。
辛さが複雑です。
今日もやるけど。
昨日も馬鹿仕入れなど。
オワッテル。
真鯵が旨いですね。
たたきにて。
真鯛、スルメイカ、自家製イカ塩辛など。
そして、まさかのサンマの唐揚げ。
注文受けてから捌いて、唐揚げ粉で揚げた。
骨も揚げたんだけど、これまた骨が旨い。
素晴らしい料理でした(自分で言うけど)。
ボリュームに驚くシャバイお客さん達。
がしかし、サクサクと軽く食べれてしまう。
さすが俺様の揚げ方?
知らんけど。

塩辛、旨いかも。
冷凍解凍のスルメイカは料理によっては、とても使いやすい。
刺身はヤリイカとかの方が好きだけど。
またやろうと思う。
まあ、程々にね。

昨日は濃厚なお客さん達と楽しい時間。
健康診断前日に間違って当店に来てしまった哀れなTKK45。
いつまでも帰らせてもらえずで、最後の最後にはハウスIPAのPをご馳走になってたり。
ああいう人はきっと数値も良いんだろうな。
僕は怖くて検査してないけど。
とほほっ。

今日は幼稚園の園庭でヒオリンとアカリンと遊びました。
楽しそうにしてるアカリン。
ちょっと怪しい動きの娘なので、心配も多いけど一安心かな。
陽織さんも遊び続けます。
父、飽きます。
お砂遊びとか、大人には辛い体勢なのよ。
結局、長い時間遊んでしまって。
その後は、ヒオリンとデート。
何故か食材の仕入れなど。
楽しいんだけど。
恵里さんはボクササイズに出掛けております。
12時半までらしく。
運動するのは良いことだ。
週2回はあるらしいので、他の用事が無い日はなるべく行かせてあげよう。
陽織さんとの2人時間、結構好きだし。
基本、ご機嫌です。
僕の味方です。

これから公園にいきます。
探さないで下さい。
さよなら。

昨日はご機嫌で料理の仕込みなど。
恐らく、昨日の朝に見たプロフェッショナルの料理人に話の影響だ。
僕は料理人などでは無いけど。
手間を惜しまず、頑張っていこうと思う。
すぐにキレルけど(駄目人間だね)。
激安の200円とか300円とかは止めた。
1人営業だと、つい仕込みの手間とか考えなくなる。
まあそれでも良いんだけどね。
てか、どうでもええわ。
ヒオリンと遊んでこよっと。
サイババ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ポーター、ハウスIPA

志賀ばかり。
お店のメニューのビール説明のページから、ピルスナーもヴァイツェンも消えた。
並ぶのは、DPAとかアフリカペールエールとかISSとか。
ペールエールやIPAやポーターは良いんだろうけど。
さらに、ハウスIPAや其の十の説明まである。
ビアスタイルなのか?
志賀スタイル?
さすがに大蛇の志賀マークは使えないけどね。
ぷぷぷっ。

さて、ヒオリンと遊ぶぞ。
仕事も頑張るぞ。
波がある日は海も行くでしかし。
スキーは・・・・・。
子供の行事が増えつつ。
クソッ。
チッ。
ハゲッ。
チビッ。


1月28日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ISS
ペールエール
IPA
ハウスIPA
ポーター

「箕面」 ペールエール
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 12:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

花粉到来?

最近、どうも調子が悪く。
喉もイガイガ。
風邪では無い模様。
熱も無く。
眠気かと思ってた、目のシュパシュパ。
まだ1月ではあるけど、花粉の症状に限りなく近い。
何かがキテマス。
昨日に花粉症のお客さんと話してて、やはり同じような症状があるとか。
嫌な季節がきます。
やだなぁ。

判明したわけじゃないけど、最近の微妙な不調に原因かも。
花粉の時期は、少し飲むだけで酔ったりするし。
これに関しても、ここ1週間くらいそんな感じ。
僕は悪くない?
知らんけど。

昨日はやる事多かったのに、馬鹿買出し。
馬鹿です、スイマセン。
白ミル貝が格好良すぎで、勢いだけで購入。
実は高級品と言う事を仕込みしてて思い知る。
北海道の真だこも買ってみた。
大西洋だかのものよりも明らかに旨い。
ミル貝単品で出すと高価になるので、タコと和えてネギポン酢にて(タコも安くないけど)。
火曜日から飛ばし過ぎました。
某嫁に話した、限定料理1品営業の話はどこにいったのでしょうか?
真鰯も余りに美味しそうなので大量購入。
最強なめろうにしてみた。
そして、最強。
天然の鱸さんの刺身。
身が締まってて、しかも脂も乗ってて、超美味。
地味に準定番プレイのメンチカツ。
更に、四川風の炒め物。
イカを捌いて、塩辛作った。
これは今日から出す。
体は刺身で出す。
本ワサビを追加購入してきたしね。
ふふふっ。

何が限定1品営業やねん。
まあ、程々に真剣にやりますよ。
魚貝はロスが怖いけどね。
ひたむきに進もうと思う。
基本的には、ソーセージ、ハム、ベーコン、野沢菜と志賀ビールのお店です。
店主の気まぐれと言いますか、機嫌と言いますか。

昨日のヒットは、北海道物産展お土産の巨大な椎茸。
焼いてみた。
かなり旨い。
早い時間のバーは楽しい事がたくさん。
次は、炒めてみた。
これまた旨い。
巨大椎茸、まだ1つ残ってる。
僕のまかないにするには大きい過ぎる。
焼き、炒めときたので、揚げるべ?
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、IPA
「箕面」ペールエール

定番プレイ。
当店のスタイルでもある。
昨日の夜の途中、お客さんが1人になる時間が。
夕方のオープン直後は当然ながら、そういう時間あるけど、久しぶりかも。
常連さんと、今後のこの業界の行く末を話したり。
結構真面目な話したと思う。
いつも閉店前に来店されるので、私がヘロヘロが多い。
1人営業ビアバーの話もきいたり。
要するに、バランスと言うか要領というか。
酔ってない時に僕、仕事はかなり早いとは思うんだけど。
単純に効率悪い事やりすぎとか?
まあ、どうでも良いけど。

今日は久しぶりに幼稚園から帰宅後に、少しゆっくりしてから、恵里さんヒオリンと私の3人でスーパーに買出し。
波も無いので、ストレス解消です。
いろいろ買ってしまうんだけど、それも楽しい。
巨大なブラウンマッシュルームを購入。
前日の王様しいたけの影響かも。
シンプルにグリルで焼こうかな。
と、どんどん食材が増えていく。
そして閉店後に余ったものを食べて、買い込み過ぎを後悔。
最悪の場合、機嫌が悪くなる。
誰もいない店内で、クソッと叫ぶ。
舌打ちをする。
ビールを煽るように飲む。
更に、ハゲっと叫ぶ。
ついでに、カチョウ〜ン(ガチョ〜ン風)と叫ぶ。
そして、全てにおいて凹む。
廃人のような姿で終電で帰宅。
ほふく前進で寝室まで行き。
某嫁の体温を奪って、嫌がられながら眠る。

おおっ、最悪の結末や。
それも人生だね。
終わり。

ビール話書いて終わりのはずが、意味不明話ばかり。
やめさしてもらうわ。
クソッ(あっ!)。


1月27日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ISS
ペールエール
IPA

「箕面」 ペールエール
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

海再開

初乗りしました。
今更ですが、今年初の波乗り。
夏に捻挫してからも初。
スキーの為に完治を目指してて。
そしてほぼ完治。
違和感がゼロでは無いけど、限りなくゼロ。
まともに動かせない時期もあったんだから、柔軟性とかは傷めていない方の足首よりは硬くなってるんだろうし。
日々、ストレッチみたいな事やってるけどね。

で、海。
コンディション、最高とは言えないけど中々良くて。
そこそこ空いてて。
練習にはピッタリ。
超久しぶりの波乗り。
バランス悪かったけど、何とか乗れた。
でも、良い感じで乗れたの1本かな。
まあ、そんなもんです。
今年は頑張ります。
てか、最高に気持ち良かった。
海、最高だね。
真冬に海に入るなんて、サーファーと漁師くらいか?
水も澄んでて、雪の富士山がくっきり見えて。
人も少なくて、波にも乗り放題?
楽しいね。
まじ、楽しいね。
志賀専務が今年は空き時間でスキーしてるみたいで、実に羨ましいんだけど、それの海バージョンが湘南生活なのか。
何だか忘れかけてたものを、専務日記で目覚めたり。
スキーもするけどね。
波乗りは年中スポーツ。
今年こそは、ヘタクソ卒業だな。

今日も行こうと思って、ヒオリンサイクリングして波チェック。
う〜む、さすがに小波だな。
悩みつつも帰宅。

そういえば、恵里さんが今日はボクササイズの日。
最近は、行ける週は2回くらい行ってる。
ダイエットとか、結局は他力本願ではダメなんだな。
良い汗を流してきてください。
僕は陽織さんの子守り、なう。
可愛いです。

これから少し公園に行くつもり。
お日様出てきたしね。
家の中で何かしらしてても時間は過ぎるけど、少しでもいいから外で遊ばないとね。
雨降りだと外遊びすらも出来ないわけだし。
よし、そろそろ行くべ。

昨日の休みは、まあのんびりと。
最近は、体力の衰えなのか土日で燃え尽きてしまう。
月曜日は廃人プレイ。
アカリンの送りとお迎えはしてるけど。
昨日は何してたんだっけ。
アカリンのお迎えに行ったら、お友達が家に遊びにいきたいというので。
お預かりとか、預かってもらったりとか、たまにあります。
うちの子は少ない方だと思うけど。

で、子供を預かって、自転車には3人も乗れないので徒歩で帰宅。
陽織さんの含めてで、3人で遊んでました。
私も少し遊んだり。
平和ですね。
そして僕、禁断の動画鑑賞。
あぶない刑事シリーズの何か映画版。
見入ってしまいました。
そして、睡魔に襲われて。
ソファーに移動して、子供観察してたら。
ねっ、ねてた。

夕方前まで。
お友達のママがお迎えに来て。
見送って(恵里さんが)、終わり。

そこからは私が夕食作って。
最近の休みは、休肝日を作ると言う意味もあって、自宅で食べることも多い。
子供も外食好きになってしまったけど、自宅夕食だと時間があるので、ゲームしたり出来るからそれはそれで嬉しいらしい。
昨日は、揚げ物を中心に調理。
サラダなどもしっかり。
1番まともな食事が月曜日だったりして。
ぷぷぷっ。

お風呂入って。
子供達とゲームして。
楽しそうです。
週1回、しかも月曜日の休みだと、小学生との過ごせる時間が少ない。
とても寂しいけど、そういう職業を選びました。
たまの旅行とか、お出掛けでしっかり遊ぼう。
それも成長と共に減ってくのかな。
今を生きようと思う。

陽織さん、お母さんが居なくてもご機嫌です。
戻ってくると、いつものように「オカアシャ〜ン」とベタベタになります。
居ないと愚図る事もほとんど無くなってきたけど、一緒にいると眠たい時などは特に、私などは役立たずです。
スイマセン。
私が悪いのです。
ごっ、ごめん。

さてと、出掛けるべ。
ついでに買出しもしてくるか。
週の前半は元気モリモリなんだけどなぁ。
土日に失速。
改善策はなんだろ?
昔は感じなかったけど、1人営業のお店の店主ってのは、ヘロヘロになったりしないんだろうか。
ビール屋だとしたら、料理はどこまでやるんだろうか。
久しぶりに外飲み研修にでも行くべか?
特に思いつかない事に気づいたけど。
まっ、自分にペースで進もう。
それしか無いね。
当分は、仕事、育児と言う名の子供と遊び、波乗り、スキー(まあそんなに行けないけど)の4本立てをバランス良く。
頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、ノットソースペシャル(リアルエール版)

ここのところ、偽テッパ営業をしております。
そして今後もそうします。
良いのです、好きだから。
まさかのお店のビールメニューが、志賀高原の定番&準定番の説明のみに変わってるし。
楽しく仕事をしていこうと思う。
DPAもしがペーもあるよ。
しっ、しあわせ。
終わり。


1月26日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ハウスIPA
ISS
ペールエール

「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 11:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

まさかの鑑賞

昨日は良く見て、良く働いた。
酔わずに。
凄いやん、ジブン。
てか、良く見たって何?
そう、未来少年コナン。
やってしまいました。
テレビ無いお店なのに。
PCの画面にて。
さすがにお店のスピーカーからはジャズ。
PC用スピーカーからはコナン。
変な空間。
遊びすぎたか。
まあ、いいや。
終わり。

相変わらず、いろんな匂いのするお店。
怪しい過ぎる。
人が食べてる時のブルーチーズとか納豆とか微妙な香りなんだけど。
食べると実に美味しい。
さすがにブルーチーズは毎日食べないけど、納豆は基本食べてるかな。
素晴らしい食べ物だと思う。
うっ、うまい。

昨日、本当に蜂蜜が届きました。
さすが、メガネーマンです。
伊達に泥酔してません(褒めてるのか?)。
これで、ブルーチーズの旨さ倍増です。
私からは以上です。

今日は空き樽の返却しなきゃ。
頑張れ、俺様。
日々、返そうよって話です。
相手方にも迷惑だし。
ついつい先延ばしにしてしまって、店内に置く場所無くなってから急いで返却準備とか。
大した作業じゃないんだけど。
ホント、スイマセン。
今日も寒そうだけど、ビール屋業を頑張ります。
地味に冬ってビール美味しいけどね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「南信州」アップルホップ・ふじ

DPAがよく出るなぁ。
僕のお疲れビールが無いやん。
ガビ〜ン。
今日は大丈夫そうだ。
飲むでしかし。
閉店後にね。
ぷぷぷっ。


1月24日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル
ハウスIPA
ISS

「ノースアイランド」 ザ・ビター
「南信州」 アップルホップ・ふじ
posted by クラフトビアバー at 09:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

酔わないよん

ベッキさん、オワッタネ。
別にファンでもないけど。
ちょっと開き直り方がズルイかな。
お友達か・・・・・。
コナンのとは違うな(またコナンかい)。
それだけ。

昨日のご機嫌店主。
定番以外に10品も料理を出してしまいまして。
そんな日に限って、早い時間にパツンパツン。
そんな日に限って、苦手な英語を話したり。
まあ楽しかったんだけどね。
ふふふっ。

後半はやや失速。
気力で料理して。
イカ料理3品とか。
揚げ物してね。
チャーシューも仕込んで。
地味に3人前残った青なまこポン酢を何となく閉店後に食べた。
多いっちゅうねん。
旨かったけど。
やや気持ち悪くなる。
たくさん食べるものでは無いらしい(当たり前じゃ)。
みなさん、なまこをたくさん食べるのは止めましょう。
私からは以上です。
店主はやや異常です。
スイマセン。

相変わらず、納豆とブルーチーズの匂いの漂うお店。
箱はお洒落なんだけどなぁ。
店主のハゲ加減と、会話の内容の薄さやバカさ。
ビールも料理も美味しいんだけどなぁ(自称)。
そろそろ店主交代の時期か。
僕は何しようか?
信州のビールと、信州の食材と、スキーの話題のお店でもしようかな。
しかも冬は雪山に篭るので休業とか。
ダメだ、世の中を舐めすぎだ。
独り身なら出来たかもだけど。
お小遣いなくなると、ヒオリンにおやつを買ってあげれなくなるし。
もう少し、変態ビアバーを頑張ろうと思う。
変態先輩バーテンダーは元気なのかな。
勝ち目は無くても(そもそも勝ち負けでもないけど)、1人営業で怪しいビアバーとして共に歩んでいきたかったんだけど。
ちょっと、僕的にも気が抜けた感があるのも否めない。
僕はボチボチやりますかね。
マニアが苦手だという方針は一生変えないけどね。
TKK44みたいに、DPAだけ9パイント飲んでからだな。
まさか辻堂BBQの練習の為に仕方なく飲んでたりして?
今年もやるぜ。
其の十はダメだぜ!
DPA300リットル。
掛かってこいや(誰に?)。
俺が辻堂の鈴木さんや(誰も知らんわ)。
プールにはめるぞ、コラァ(あの巨大化してる悪い男を数人で沈めるぞ)。
この、シャバゾウが(いきなり登場)。
メガネーマン、蜂蜜持ってこいや(と僕じゃなくお客さんが言ってました)。
ツキジーマン、最高のウニ仕入れてみろ(昨年も最高との事だが、ヌーボーみたいに)。
ぷぷぷっ。

さてと、仕事仕事。
昨日も酔わずに営業。
当たり前〜、当たり前〜、当たり前営業〜(古いか?)。
今後も頑張ります。

志賀、雪降ってるでぇ。
なのに、2月の予定がかなり怪しい。
冬場は学校とか幼稚園の行事を無しにして欲しい。
強く願う。
寒いんだからさ、教室とかでさ、お勉強でもしててよ。
なんてね、反感買いそうだな。
まあ、どうでも良いけど。
最近、今までに増して、いろんな事に関心が薄れてきた。
お店でバカ話してる時が一番輝いてる気がします。
要するに、私はバカなのです。
9年間、スタイル変えずにやってきたんだけどね。
まあ「アリ」という事なのかな。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカ、IPA、ハウスIPA

また普通な感じ。
テッパな感じ。
信州の食材も増やそうかな。
スキーの話ばかりしようかな。
あれっ、どこかで聞いたような。
さよなら。


1月23日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル
ハウスIPA
ISS

「ノースアイランド」 ザ・ビター
posted by クラフトビアバー at 10:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

泥棒カラスとイチゴアカリン

今日は茜里さんが平塚にいちご狩りに行く日。
なので、辻堂駅まで陽織さんも乗せて自転車で送ってきました。
遠足気分の園児たち。
可愛い過ぎます。
前日に作ったのか、首から提げるイチゴ狩りの工程表(何と言っていいか分からん)に、食べる数の目標みたいなのを書く欄があって、アカリンは8000個と書いてあった(たぶんだけど、800個かも)。
子供の感性ってのは最高だね。

アカリンを見送って。
ついでなので駅前の銀行にて両替など。
その後は、少しだけ公園で遊んで。
肉屋で買出し。
ついつい買いすぎて。
そのまま近くのスーパーへ。
人も多いからと油断してて、前カゴに肉屋の袋そのまま。
のんびり買い物してて、店内放送で自転車のカゴの荷物を残すと何とかかんとかと言ってて。
他人事と思ってたんだけど。

買い物済まして、自転車に戻ると。
前カゴに買い物カゴを逆さにしてガムテープで止めた状態にしてくれていた。
あっ、僕の事だったんだ。
アリガトウ。
そしてスイマセン。
で、テープ外してみたら。
僕の肉がカラスに襲われた後でした。
ハラミステーキと牛モモステーキを食べられた。
ショック過ぎる。
自業自得ですね、はい。
公園とかでは気をつけてるんだけど、人も多いスーパーの自転車置き場ってので油断してました。
朝からハラミステーキを食べてやろうと思ってたのに。
クソカラスめ。
強力なエアガンで打ち落としてやろうかなどと昔思ったことあるけど、虐待になるのかな。
自己防衛するしかないね。
とほほっ。

少し前に未来少年コナンを見てから、何だか今までよりも仕事に前向きに取り組めてる気がします。
酔わずに、仕込みもしっかり。
油断もせず?
昨日は、揚げ物、焼き物、炒め物、刺身、珍味など。
本気出してみた。
青なまこが旨いです。
柚子胡椒ポン酢、ネギたっぷりにて。
今日も出そう。
久しぶりに本ワサビも買ってきて。
ふふふっ、だね。
自爆する日もあるけどね。
揚げ物も継続。
メンチカツ(メタボ育成)、明太子フライ(これヤバイです)、カマンベールチーズフライ(火傷しろ)。
今日はアレだな、スモークチャーシューもあるんだな。
やや味が濃いので、ビール泥棒の予感。
知らんけど。
終わり。

アカリン、今ごろイチゴ食べてるのかな。
堪らんなぁ。
陽織さんも食べたいと言うので、先ほどスーパーで買ってきました。
今年は高いのか?
さすがにあまおう様は買えずでしたが、大ぶりなのをゲット。
1粒で満足してました。
可愛い過ぎます。
ごっ、ごめん。

彩音さん、ようやく元気になってきて私としても、とても嬉しいけど。
念のために今日もお休み。
本人が1番しんどいだろうし、学校行けないの寂しいんだろうな。
長女さん、変に我慢するところがあるから、余計に親も辛い。
昨日くらいから、鼻も大分抜けて(以前は完全詰まりだったので夜しんどかったと思う)、イビキしながら寝てるの見て、何だかホッとしたり。
彩音さんの事もあったり、心入れ替えつつあるのもあったりで、酔っ払わずで仕事に励めている。
当たり前の事なんだけどね。
9年間、定期的にフラフラ営業を繰り返してきたんだから、完全なる改善とは言いがたい。
でもね、一歩前進?
マイペースで進もうと思う。

今日はカマンベールフライもあるけど、ブルーチーズもあります。
納豆もあるし、燻製料理もあります。
何気にお気に入りは、野沢菜ラー油炒めなど。
まあ程ほどにしますね。
土日はたぶん出来ないけどね。
1品くらいは頑張ろう。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ノットソースペシャル
「ノース」ザ・ビター


1月22日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル
ハウスIPA
ISS

「ノースアイランド」 ザ・ビター
posted by クラフトビアバー at 12:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

7+2睡眠

どうも眠たい。
何も悪い事してないのに。
昨日はコナン中毒から開放されて早く寝たのに。
何故なのだろ?
今日は幼稚園送りの後、園庭で遊んで。
その後はクリエイトにて買い物。
楽しくたくさんモノを買いました。
何故か納豆を大量購入。
今日は久しぶりにイカ納豆でも出すべ。
昨日は、イカ耳炙り塩、イカゲソ炙り塩、アン肝ポン酢など。
居酒屋メニューだけど、シャレオツなビアバー。
酔ってない店主。
素晴らしい(普通か)。
豚バラ肉のカレービール煮込みが完売してしまって。
美味しかったなり。
寒い日は煮込みだね。

今日は、青なまこポン酢でも出そうと思う。
好きだから。
ビールとの相性?
知るかボケ。
機嫌が良いので、何でもしよう。
そして自爆。
飲酒店主。
が昔の姿。
今後はたぶん大丈夫。
良く寝たから。
そんな問題なのか?

買い物から戻ってきて、何故か10倍辛いらしいカレーを食べた。
それなりに辛いけど、割と普通。
そしてゴロゴロしてたら、昼寝してた。
しっかり寝てた。
2時から9時前まで寝てて。
更に昼寝2時間弱。
身体が疲れてるのかなぁ。
何かの病気に罹ってたりして。
怖い怖い。
さすがに検診受けないとね。
とほほっ、です。
終わり。

さてと、昼寝マンはビアバー店主マンに変身します。
頑張れ、店主マン。
負けるな、飲酒マン。
話すな、シモネタマン。
キレルな、スグキレマン。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド、其の十アニバーサリーIPA

また普通な感じ。
テッパ的営業。
本当ならば今日にビアスタイルメニューが大変な事になる予定でした。
がしかし、恵里さん間に合わず。
幼稚園のアルバム制作班みたいなのも忙しいみたいだし。
明日には驚きのメニューになる予定。
ぷぷぷっ。


1月21日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル
ハウスIPA
ISS
posted by クラフトビアバー at 13:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

廃人終了

楽しい楽しい未来少年コナン。
昨日の帰宅後は見ないお約束。
自分との戦い。
がしかし、帰り道のコンビニでビール購入。
酎ハイなども。
もう無理だね。
帰宅後、コナン開始。
残り僅かのはずが結構あって。
一話が30分。
4つくらいはあったのかな。
全部見てしまった。
ガビ〜ン。
睡眠不足。
そして飲み過ぎ。
寝室に移動して寝てたらしいけど。
記憶外行動。

そして朝。
久しぶりに起きれず。
アカリン送りは恵里さんが。
さらに、コナンの最後の最後に記憶がなく。
仕方なく、二日酔いの頭で朝からコナン。
はじめから朝コナン(勝手な名前付けるな)すれば良かった。
恵里さんは幼稚園に集まりへ。
体調不良の彩音さんと、陽織さんと、二日酔いの僕と3人で朝コナン。
結局、深夜に見たのと同じのを全部みた。
そして力尽きる。
ソファーで昼寝。
オワッテル。

そして今から鬼シャワーの後、鬼自転車漕ぎ。
仕事、頑張ります。
昼寝のお陰で元気にはなりました。
何も家の事してないけど。
麻薬ですね。
しかし名作でした。
また今度、見よう。
でもアマゾンのビデオからいづれ無くなるんだろうな。
まっ、その時はその時で。
コナン、26話あったので13時間か。
オープニングとエンディングを早送りしてるけど、それでも12時間はあるんだろうな。
1日の半分をコナン生活。
たまには良いかもね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエール、ハウスIPA、ISS

普通でスイマセン。
さよなら。


1月20日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
ノットソースペシャル
ペールエール
ハウスIPA
ISS

「ノースアイランド」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 14:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

コナン廃人

昨日の休みから。
未来少年コナン漬け。
やばいでしかし。
少し前に購入した、ファイアーテレビスティック。
最初にやや不調だったんだけど、接続方法とか変えたら快調でして。
ここ数日、喉が不調で、昨日も幼稚園送りの後は自宅で引き篭もり。
まあ、雪とかもあったけど。
そこで見始めてしまった、未来少年コナン。
面白い過ぎます。
結局、昨日も見過ぎてしまった。
辛うじて、3週間くらい溜まってた銀行業務に陽織さんを引き連れ出掛けて。
鬼入金、鬼振込み。
自転車操業?

帰宅後、コナン。
昼寝して、コナン。
何もしてない休日に少し凹んで恵里さんに言ったら、それで良いんだよと。
たっ、たまにはね・・・・・。
彩音さん、鼻詰まり系の風邪らしく、しんどそう。
元気が無いし、寝てる時が特にしんどいみたい。
勿論、学校は休ませてるけど。
昨日の午後に恵里さんと耳鼻科に行ってきて、まあ特別な診断もなく。
少し、鼻の中とか扁桃腺に膿が溜まってるとかで。
鼻からは吸い取る機械で出してもらったり。
薬をもらったり。
今日はピークよりは少しはマシそうだけど、まあ何とも言えず。
早く良くなると良いな。
ホント、それだけ。

午前中に恵里さんが出掛ける用事があったので、私と陽織さんと彩音さんはリビングでダラダラ。
昨日の夕食時にも見たけど、やっぱりコナン。
先ほど、恵里さんが帰宅するまでもコナン。
コナン廃人です。
スイマセン。

しかし面白い。
1978年の作品だったかな?
僕の産まれる少し前か。
その時からすれば、2008年に地球がおかしくなったりするのって、遠い将来の話なのか。
その20年後くらいが、舞台。
実は初めて見ました。
恵里さんがいつだったかに見て、最高の面白かったらしく僕にも勧めていたんだけど。
ストーリーで出てくる話とか、未来を描いたにしては、当たってる事が多すぎて。
地震、津波などなど。
核戦争なども、今は起こっていないけど。
あの東北の震災などと、同じ光景を画面でみた。
なんだか、凄い考える事あったな。
まだ最後まで見てないけど。
帰宅後に夜中鑑賞するのは止めようと思う。
まさに、コナン廃人になりそうです。
しかし、アマゾンのファイアーテレビステック、凄すぎる。
勿論、HULUもYチューブもその他多数見れる。
意味分からんな。
以上。

さてと、体調はやや不良だけど、仕事頑張ります。
喉に違和感あると、何だか身体も不調だな。
緑茶とビールとコーヒーで消毒しようと思う。
今日も程ほどに頑張ります。
それだけ。
無理は今後しません。
自爆して、飲酒して、子供の寝顔も見れず、公園にも行けず、頭も痛く。
そんなの嫌だ。
家族の為に仕事してるんだ。
趣味じゃないし、仕事一筋も目指さない。
野望のある人は、2号店3号店、イベント盛りだくさんとかね。
ぷぷぷっ。
僕はしないよ。
偽テッパルーム営業で大満足。
人生の満足度とは、結局は自分が決める事。
結構、良い家を中古だけど買って、そこで家族との時間を作っていきたかったから。
自慢する為などでは当然ないし、自己満足でも無い。
ポルシェをほんの少しの間所有して乗ってたのも、恵里さんと屋根の無い車でドライブしたいなとか。
これに関しては、時期早かったな。
後悔などしてないけど。
次は相当先だろうけど、ロードスターかな。
ふふふっ。

さてと、コナン廃人は、ビール屋店主になります。
ちゃんとします。
酔いません、夜までは。
このフレーズを心に。
頑張れ、俺様。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ノットソースペシャル

デーペーエー。
バルス。
志賀のビター的なスペシャル。
ちょっと久しぶりなのかな。
これ結構好きです。
楽しみなり。
そして、ピルスも旨いです。
柚子もね。
それだけ。


1月19日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ノットソースペシャル

「ノースアイランド」 ピルスナー
「箕面」 ゆずホ和イト
posted by クラフトビアバー at 13:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

バルス飲み

昨日の夜。
閉店前。
何故か店内でラピュタを見る。
お客さん達と。
画面はPCで小さいんだけど、音は店内のスピーカーに繋いで。
中々の良い音。
映画館みたい。
そして何度も何度も見たラピュタをDPAを飲みながら見る。
この組み合わせないままで無かったな。
大体が車の中で見てると言うよりは流してた。
素晴らしいムスカ君、でした。
楽しく鑑賞。
結構な時間になってしまったけど。
そしてお疲れビールが身体に沁みて。
フラフラで終電。
無事に辻堂下車。
激しい睡魔と闘いながら帰宅。
何故かラーメン作って食べてから就寝。
やっぱり自宅の布団が良いです。
それだけ。

そして今日が始まっているという事実。
仕事をするのです。
頑張るのです。

何だか土日とか連休とか地味にキツイ。
恵里さんに相談したら、料理をやめたらと。
ボロ雑巾な店主じゃダメだし。
止めます。
スイマセンが。
ベーコン、ハム、ソーセージ類。
チーズ、野沢菜等。
定番でやります。
終わり。

さて、出勤だな。
気力を振り絞れ。
やれば出来るはず。
バルス。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカ、ポーター
「ノース」ピルスナー

普通な感じ。
さよなら。


1月17日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA(酔うでしかし)

「ノースアイランド」 ピルスナー
「箕面」 ゆずホ和イト
posted by クラフトビアバー at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

仕入れ過ぎマン

偽テッパルームなどと称して、志賀ビールを仕入れ過ぎた昨日。
当店の冷蔵庫がパツンパツンです。
入らないブー状態から、何とか脱却。
今現状、他には何も入らないブー状態。
スイマセン。
バシバシ飲んでください。
私も頑張ります(オマエは良いよ)。
ごっ、ごめん。

昨日は正しくバーテンダープレイ。
いろいろやりました。
ビールも美味しく注げました。
まあそれだけか。
久しぶりにニンニク系ステーキを出した。
しかも200グラムオーバー。
MTKマンが2枚目を食べそうになってたけど。
そしてブルーチーズや燻製など。
匂うバーです。
納豆は無かったけどね。
意味不明に、ちりめん山椒なども。
ビールが進みます。
旨いです。
好きです。
こういうアテもたまには良いかもね。
ふふふっ。

今日もニンニクステーキ焼きます。
喰らえ。
チーズはブルーでスタート。
本気出します。
以上。

さてと、今日も正しく仕事しよう。
頑張りマン。
終わり。

しかし、あの長野行きのバスの事故。
原因はこれから判明するかもだけど、悲しい過ぎる。
若者だからとかオジサンだからとか関係なく、雪山を愛する同士として。
何故、上信越道でそのまま行かなかったのだろうか。
すぐに犯人探し、原因探しになるけど、僕としては、ただただ悲しい気持ち。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原DPA
「箕面」ゆずホ和イト

これで許ちて。
ピルスこそないけど、中々のバランス。
ええんとちゃいますか。
さよなら。


1月16日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
IPA
其の十アニバーサリーIPA(酔うでしかし)

「ノースアイランド」 ザ・ビター(限定)
「箕面」 ゆずホ和イト
posted by クラフトビアバー at 09:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ヒオリンとお買い物

昨日から飲まない店主に戻りました(戻るとは?)。
真面目に仕事に励んだ。
まあ、忙しくは無いけど木曜日。
3連休の最終日に残した仕事やら、水曜日に酔って出来なかった事やら、昨日に仕上げました。
凄い働いた気分だけど、まあ大した事ないかも。
しっかり仕込みや片付けしてから帰宅。
理想です。
23時30分にちゃんと閉店。
それだけで余裕ありますね。
今後もそうしよう。
16時ジャストに開けてるんだし。
以上。

今日はご機嫌にて幼稚園送り。
園庭でしっかり遊んで。
砂遊び、ブランコ、滑り台。
子供は飽きないらしい。
その後は、ヒオリンをスーパーへ。
ヒオリンはプリンを買うんだ〜、と言っておりました。
可愛い過ぎます。
スイマセン。

で、いろいろと買い物して。
お店のものも買ったり。
産地直送のヤリイカがあったので購入。
自分で食べる為に。
帰宅後、捌いて、食べて見た。
うっ、うまい。
ゲソはさっと醤油で炒めて。
びっ、ビールを。
無いけど。
僕の朝食は、ヤリイカ、サラダ、納豆、牛乳。
なんか変だな。
まあいいけど。

少し前に、恵里さんは幼稚園の集まりに。
陽織さんは、おじいちゃんの家に。
私は、これから出勤です。
家族がバラバラです(使い方違うと思うけど)。
さて、行くべ。
今日も頑張ろう。
誘惑に負けないように。
DPA飲むでぇ。
テッパ注ぎするでぇ。
終わり。

ビールは特に変わりなし。
文句ある?
テッパルームプレイなんだから、日々同じようなラインナップです。
不満どころか、私は満足。
それが1番?
さよなら。

ゲストビール(なんてね)の、ザ・ビター。
苦いです。
旨いです。
飲むべし。


1月15日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA
其の十アニバーサリーIPA(酔うでしかし)

「ノースアイランド」 ザ・ビター(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

役立たずオトコ

僕は役立たずです。
昨日は仕事もまともに出来ず。
片付けも進まず。
何とか帰宅。
寝室まで行くのがやっとで気絶。
オワッテル。

飲みたい時もあるのよ、では済まされない。
仕事だから。
だから、ダメダメ。
自己嫌悪だとか言っても、重み無いし。
はぁ〜。
ふぅ〜。

今日は頑張ろう。
飲まないし。
料理の仕込みは全てしたんだけどなぁ。
お絞り洗ってから出そうと思ってたら、そんな暇なく。
ビール飲んでるし。
酔ってるし。
まさに、呑まれた。
ダメ店主だな。
終わり。

ちくわ燻製(大量仕込み)、イカの沖漬け風、イカゲソと耳の炙り塩、砂肝塩炒め。
全て300円。
ベーコンもたくあんも仕込んだんだけどなぁ。
何か違うのかな?
まあ、どうでも良いや。

今日はダメ飲みにより、久しぶりに二日酔い。
気持ち入れ替えようと、幼稚園送りの後、公園へ。
向かってたら、陽織さんがやっぱり行かないと言う。
お家に帰りたいと言う。
仕方なく、海岸サイクリングしてから帰宅。
波、少しあります。
今年は小波の日も入る目標。
だけど、二日酔いで何もする気分じゃなく。
帰宅後、軽く朝食食べて。
体調不良により、昼寝。
恵里さんを巻き込んでしまいました。
太太ももマクラで休憩してたんだけど、結局ずっとそのままで。
今まだ、恵里さんは昼寝してる。
家事が進まないと少し怒ってた。
起きたら、もっと怒るんだろうな。
今の間に出勤して逃げるか?
ゴメンなさい。
ダメな旦那です、湘南では。
ダメな店主です、横浜では。
イケテルのは、長野とか?
ふふふっ、笑えないな。
とにかく、ダメ人間。
琵琶湖にダイブして頭冷やします。
その前に、熱いお風呂に入ってきます。
そこから出勤。
ちくわとビールでも出しときます。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、IPA、ハウスIPA
「ノース」ザ・ビター(The Bitter)

DPAとかしがペーとかアフリカとか。
良く出るね。
僕も飲んだらしいけど。
まじ、テッパ営業。
もう、ええねん。
さよなら。

ノースのビターが旨いらしいです。
苦いペールエールみたいな感じなのかな。
飲むべし。


1月14日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA
其の十アニバーサリーIPA(酔うでしかし)

「ノースアイランド」 ザ・ビター(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

ようやく通常

年末に始まり。
お正月営業。
スキー合宿。
寒い3連休。
嬉しい事にお店に日々忙しく。
スキーはスキーで忙しくも充実してて。
ここ2週間、志賀高原ビールしか飲んでない。
いや違うか、カラオケボックスで生中ビール飲んだか。
まあ、そんなレベル。
これまた充実のビアライフ。
身体持たんがな。

昨日はそういう意味では、ようやく普通の休み。
そして寒い。
幼稚園送りの後は、寒さで公園プレイはパス。
帰宅。
映画鑑賞をしてしまいました。
黒い雨。
面白い。
1989年の作品らしい。
高倉健も最高ながら、ストーリーも良い。
気分よく鑑賞。
その後は、ダラダラと。
こんな休みも良いかもね。
とても寒いので、外遊びしなくても罪悪感が軽くて。
彩音さんも美咲どんも午前中に帰宅。
なので、買い物に出掛けた。
大したもの買ってないけど。
私は何故か3連休仕事のご褒美と称して、インパクトドライバーを買いました。
全然関係ないけど。
その他、生活用品などを諸々。
本当は、ファイアーテレビスティックを買いに行ったんだけど、ノジマには何故か無く。
どういう仕組みなんだろうか。
仕方なく、アマゾンで購入して、今日には届くけど。
店頭とかでは、どこにでもある商品じゃないのかな?
評判は良さそうだし。
ちょっと、ワクワクです。
旨いビール飲んで、子供と多少遊んで、スキーして波乗りして、たまに買い物して喜んで。
それで良いかな。
今年は、しっかり波乗りをする1年にします。
昨日も今日も驚きの波の無さだけど。
寒くてもやるでしかし。
次回のスキーに向けて(いつだ?)、下半身トレーニングもしないといけない。
とりあえずは、駅まで負荷を掛けて自転車。
階段は上りも下りも、しっかりと。
日常でも出来る事はやろう。
家庭では、サンドバッグを蹴りまくろう。
スキーのトレーニングになってるかは不明だけど。
ええねんええねん。

昨日の夜は自宅にて。
お正月用に買った、かにを食べた。
生で食べれて、殻もむいてあって、そのままツルンと食べれるやつ。
結構、美味しかった。
その他、ぶり刺身や、帆立とエリンギと水菜の炒め物、生姜味噌キュウリなどなど。
大したの作ってないけど、一応は私が調理。
ほぼ休肝日で、志賀IPA3本のみ。
正しい休日の夕食です。
その後は、ダラダラしてて。
遅くなってしまって、お風呂。
ゲームする約束守れずで、就寝時間。
家族で寝ました。
まあ、いいんじゃないかな。

今日から、普通に戻りそうです。
1月の後半は、当店はのんびりだったりするけど。
偽テッパルーム営業でもしつつ、スキーの余韻に浸って、更に今後の雪事情含め、お客さんと無駄話(無駄とは何だ!)でもして、仕事に励もうと思う。
頑張れ、俺様。

さてと、もうじき出勤だに。
やることたくさん。
やるしかない。
ビールは夜まで我慢だな。
我慢ビール(特に意味はないけど)。
終わり。

そういえば、今日は朝から恵里さんがPTAだったんだ。
陽織さんのお世話で手一杯。
アンパンマンの動画に助けてもらったり。
前からやりたかった、自宅のプチ工事もやりつつ。
何とか完成。
遅刻気味で幼稚園お迎え。
そして、手抜きお昼ご飯を製作中に恵里さん帰宅。
ふぅ〜、助かったぜ。
今に至る。
なう、なヤング。
さよなら。


ビール。
本日開栓6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、美山ブロンド、其の十アニバーサリーIPA、ポーター

志賀攻め。
てか、志賀オンリー。
オンリーラブ?
知らんけど。
ヴァイツェンとかフルーツビールとか無くてスイマセン。
他を当たってください。
スイマセン。


1月13日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA
其の十アニバーサリーIPA
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

偽直営店

本日、志賀ビールのみの営業。
手抜きではありません。
発注ミスでもありません。
だいすきだからです。
しかし最近は、いろんなビール会社の新作ビールとかの案内が来たかと思えば、すぐに完売してたりする。
PCメールなどを1日1回ほどしか見ない私は、開いたら、発売しますの後に、完売しましたとか。
なんだそれ。
なので、入荷出来ずとか。
まあ、良いんだけどさ。
クラフトビールがブームなのかな。
僕は、そんな前からダラダラとやってきてるので、どうも実感がない。
マイペースで進もうと思う。

本気で偽テッパルームをやろうかなどと。
まあ、いろいろあるけどね。
もしも看板背負ったりしたら、飲酒営業など出来なくなるし。
既に、悪評立ってたりして。
まあいいけど(いいのか?)。

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
閉店後に無理やりビールを頂きました。
強要罪です。
スイマセン。
旨かったけど。
酔ったけど。

今朝、アカリンをクンクンしてたら、本気で嫌がられた。
そして、起きてきても私を睨んでた。
それも可愛いんだけど、ダメ父さんだな。
反省です。
先ほど、和解した。
もうクンクンはしないから、苛めないでねと。
許してくれた。
ダッコして終了。
またスキーするんだってさ。
ぷぷぷっ。

今日も寒いぞ。
雪降ってるのかなぁ。
3連休最終日、ボチボチやってます。
志賀ビールだけだが。
タップ少ないけど。
ええねんええねん。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ペール、ハウス

テッパルームの練習。
まあ価格は都会価格。
理想は800円だな。
雪山価格が700円。
夢は描けば、いつかは叶う。
今までもそうしてきたから。
イメトレのプロだから。
仕事はまだまだセミプロ。
いつかプロになろう。
なっれるか〜な〜。
さよなら。


1月11日(月)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA



9日(土)〜11日(月)の3連休は昼12時から営業です。
ボチボチやってます。
雪降ってます。
もっと降れ〜。
志賀高原スキーに行けない方は、非公認テッパルームで志賀ビール飲んで、スキーの話をしましょう。
まあ、それだけかな。
posted by クラフトビアバー at 09:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

旅行疲れ?

何だか、旅行の疲れらしくものが昨日にきた。
日本酒を昼から試飲(?)したからか?
よく分からんけど、夜にはフラフラになった。
閉店後、飲まなくてもいいのにお疲れビールを飲む。
さらにヘロヘロになりまして。
何故か、お客さんが布団を敷いてくれて。
そのまま就寝。
チ〜ン。

志賀高原では、あんなに朝からキレキレだったのに。
僕は都会の気候にあっていないのかも知れない。
冬は志賀高原で働くか?
ウムウム、そんな人生もアリだな。
まあ養わないといけない人数が多すぎるが。
冬に雪山で働いてる人とか実に羨ましく思う。
だけど、苦労もたくさんあるんだろうな。
夏場は違う事してるわけだし。
なんか、格好良いね。
ふふふっ。

さてと、失速気味の店主。
今日も頑張ります。
それなりに準備が整ってきまして。
今週は月曜日も営業だから1日長いけど、スタートが金曜日なんだから何とか乗り越えられそうです。
相変わらず、料理は少ないけど。
志賀テッパ行って思った事もあり。
平日は余裕あるんだけどね。
土日は基本、定番のみですね。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
豚野郎。

ちなみに、玉村本店「縁喜」新酒しぼりたて生は完売致しました。
僕もそこそこ飲んだみたいだけど。
それくらい美味しかったのね。
また普通に仕入れようかな。
ヘロヘロになった原因の1つかもだけど。
という事は、今日は安心かも。
どうだろね。
終わり。


ビール。
本日開栓は志賀DPA。

しかしDPAが良くでるなぁ。
まさかDPAマニアとか。
僕もそうだけど。
以上。


1月10日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA

「ハーヴェストムーン」 ニューイヤーピルスナー
「南信州」 はじめビール

9日(土)〜11日(月)の3連休は昼12時から営業です。
ボチボチやってます。
雪降ってます。
もっと降れ〜。
志賀高原スキーに行けない方は、非公認テッパルームで志賀ビール飲んで、スキーの話をしましょう。
まあ、それだけかな。
posted by クラフトビアバー at 10:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

リハビリ営業

昨日はリハビリ営業。
スキーの話をしたり。
まあいろいろと。
玉村本店の日本酒が旨すぎて。
店主も味見。
そして酔う。
危険ですね、酒ってのは。
200円って何?
ふふふっ。

今日も頑張ります。
今週は後3日。
やれそうです。
やります。
それだけ。

急いで出勤だに。
本気出します。
終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA、ペールエール、其の十

しが攻め。
まあ普通。
以上。


1月9日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ハウスIPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
IPA

「ハーヴェストムーン」 ニューイヤーピルスナー
「南信州」 はじめビール

9日(土)〜11日(月)の3連休は昼12時から営業です。
ボチボチやってます。
雪降ってます。
志賀高原スキーに行けない方は、非公認テッパルームで志賀ビール飲んで、スキーの話をしましょう。
まあ、それだけかな。
posted by クラフトビアバー at 10:10| 日記 | 更新情報をチェックする