2016年02月28日

反省営業

昨日は反省営業。
成功?
知らんけど。
終わり。

楽しくお仕事した。
茅ヶ崎のTSRさん。
久しぶりの同業者交流?
最近、自分のお店以外でクラフトビール飲んでないなぁ。
それこそスキー場で飲む、志賀ビール。
志賀ビール漬けだな。
うんうん。
満足だけど。

しかし昨日の前半は花粉症と思ってたら、実は二日酔いだったり。
しんどいかったです。
自業自得ってやつね。
とほほっ。
後半は持ち直して。
しっかり仕事?
ちゃんとしてたはず。
今日もちゃんとしよう。
当たり前なんだけどね。
家では子供達に偉そうな事言ってるのに、自分の仕事は微妙だったり。
子供に見せれる仕事しないとね。
楽しくなって、お客さんと飲んでしまう私。
1人営業なのに。
9年間、なんとかはなってきたけど。
ちゃんとしようと思う。
頑張れ、俺様。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、美山ブロンド、ノットソースペシャル

テッパ失格?
志賀ビールが7つしかない。
少なくも無いけど。
いつまで経っても偽テッパルームのままだな。
ガビ〜ン。


2月28日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
美山ブロンド
セゾンブラン

「南信州」ブルーベリーホップ
posted by クラフトビアバー at 09:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

失態店主

またやってしもた。
何故、酔った?
のかさえ、思い出せない。
オワッテル。
注文忘れたり。
いろいろ変な行動。
関係ないけど、どこかの客が火災報知機の非常ボタン押すし。

ふぅ〜。
ちゃんとしないと。
分かってるんだけど。
飲むのは止めよう。
これも分かってるんだけど。
平日などは、夕方の時点では今日は絶対飲まないとか。
毎日、思ってたり。
はははっ、て笑えないね。

この土日は大人しくしてます。
スイマセンでした。
二日酔いはありませんが。
何が10年目や・・・・・。
アカンやん。

昨日はいろんな意味で1人の限界を感じた。
全ては自分が悪いのだが。
もう無理かも知れない。
旅に出よう。
それしかない。


ビール。
特に変わりなし。
テッパプレイ。
CBBゴルフ部がスキー部ならぬスキー場で飲む部を作ったらしい。
初合宿に志賀高原スキー場に旅立った。
滑りなさい!


2月27日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
美山ブロンド
セゾンブラン

「ベアレン」岩手ゆずヴィット
「南信州」ブルーベリーホップ
posted by クラフトビアバー at 08:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

眠たい日々

眠たいです。
毎年、春はね。
生産効率下がり気味。
ガビ〜ン。

昨日は楽しくお仕事させて頂きました。
マイペースってのが重要ですね、はい。
ビール屋業も9年。
どんどん新しいお店も出来て。
おいていかれて。
イカレポンチ(関係あんのか)。
僕はバーテンダーだからさ、今のままで良い。
酔ってるのは、ダメ、ゼッタイだけど。
気軽にビアパブを作る時代が来てる。
飲食経験無いけど、少し勉強して、さあ開業。
時代なのかな。
バーで過酷な修行とか要らんのか。
まあ、僕が習ってきた事、間違いじゃないけど。
羨ましい部分も多い。
僕は資金も無かったから、自分で工事して、とにかく無駄を排除して。
体力を頼りに我武者羅数年。
10年目で一息ついてるところ。
息抜きし過ぎという噂もある。
ダメ店主が、究極のダメ店主になりつつあるという噂も。

でもね、大丈夫(なにがや)。
息抜きを日常にするから(良いのか?)。
なんてね、ふふふっ。

昨日は、正しくお疲れビールを飲んで。
生真面目に帰宅。
彩音さんの布団を奪って寝てたらしく(朝聞いた)。
アカリンの頭をクンクンしてたらしい(朝聞いた)。
自宅でも好き放題しております。
ダメ店主、ダメ亭主、ダメ父さん。
止めさしてもらうわ。

さてと、今日は天気も良いので、これからヒオリンと公園に行くのです。
それが楽しみ。
ムフムフ。
飽きもせずに、交通公園かな。
花粉飛んでるんだろうな。
そろそろ限界だに。
恵里さん、私よりも酷くて。
鼻が詰まってるみたい。
やはり生産効率落ちてて、家事をこなすので精いっぱいらしく。
自己嫌悪に陥ってて。
助けてあげれない私。
僕自身、お店の営業で精いっぱいだったりして。
4人の子育てって、実に大変。
4女さんが入園したら、少しは楽になるかな。
私は寂しい部分もあるけど、パツンパツンの某嫁を見るのも辛いし。
と、手助けも大してしないくせに、考える事だけは一丁前。
無能な旦那で、ごっ、ごめん。

さてと、ウンチしてから公園に行ってきます。
今日も肉、魚、キノコ、ビール、アリマス!
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、IPA、其の十、アフリカ、ノットソー、美山
「南信州」ブルーベリーホップ

テッパルームプレイ。
毎日してるけど。
信じる道を進もうと思う。
好きなビールを並べよう。
付き合いでビール取って、反省したしね。
旨い不味いじゃなくて、最終的には好み。
僕のお店だから、僕の好みのビールたち。
店主自体はやや欠陥ありだけど、ビールの味はどこにも負けない。
それだけじゃダメなんだけどね。
やれる範囲で、本気出そうと思います。
さよなら。


2月26日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
美山ブロンド
セゾンブラン

「ベアレン」ゆずヴィット
「南信州」ブルーベリーホップ
posted by クラフトビアバー at 11:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ヒオリンデート

昨日も店主は勢いだけ営業。
2連休のリハビリ?
調子の乗って旨そうだった青アジをたくさん仕入れて。
黙々と捌いて。
よしっ、攻めるぞ。
仕込みを攻めすぎたらしい。
チ〜ン。
弱気な仕入れも出来ないけど、強気で凹む事もある。
そういう仕事なんだね。
程々にしようと思う。
悲しくなるからね。
とほほっ、です。

そして自爆プレイ。
やや不機嫌になり、ビールを飲む。
お客さんからご馳走に(強要?)なった、其の十のパイントを飲む。
とても酔う。
そのまま閉店まで。
気力で仕事。
いつまでも続かないな。

気づけば辻堂駅前にいた。
そうか、生きて帰れたんだ。
禁止したはずの、深夜のうどん屋。
普段食べない、サーモンイクラ丼のミニサイズも食べてるし。
こりゃ、ストレスだな。
帰宅後は、おとなしく眠りました。
最近は、アカリンを抱っこして眠る日も多い。
布団を奪っていると恵里さんに怒られたりもするけど。
子供、全員可愛いけど、抱き枕としてはアカリンサイズが1番。
やせっぽっちで可愛いし。
陽織さんは、まだまだ小さいし。
恵里さんは、地味にデカイ(?)しね。
ぷぷぷっ。

今朝は、二日酔い症状は無かったけど、花粉症状が酷くて。
ムズムズしながら幼稚園送り。
そのまま帰宅。
なんだか全身が怠い。
少しは二日酔いということなのか。
しかし花粉の季節は、風邪のような症状が少し出る。
イライラする。
仕方ないんだけどね。

最近は体調自体は結構良い。
クスリ漬け?
にんにくシジミ、しじみ習慣、つくし飴、青汁、黒ウーロン茶、そしてこないだ父に貰ったアレルギーの薬。
どれがどのように効くか分からんけど、何だか調子が良い。
疲れも引きずりにくくなってる気がする。
毎日、ドヨ〜ンとしてた数か月前。
ダメな病に侵されてるとまで考えたあの頃。
気分も良いし(基本的には)、ビールも旨い。
運動もして、公園にも行って。
うむうむ、悪くはない。
波乗りだな、問題は。
今日は先ほどまで陽織さんと出掛けてて。
まず最初に海岸に向かった。
波無いです。
がしかし、ロングは少し乗れてます。
僕も割り切ってロング買おうかな。
真剣に考えてます。
毎日サーフィンも夢では無い。
折角、海のそばに住んでるんだし。
ショートよりも長く乗れるわけだし。
などと、基本的には肯定ばかりして。
安く無いんだけどね。
ふふふっ。

そうだ、欲しいものが出来た。
よし、来週くらいからネットで調べ尽くそう。
マニアだもの。
頑張れ、俺様バイキンマン。
終わり。

昨日、お店用の新しいスピーカーが届きました。
以前に1つ潰れて、新たに2つ購入。
付け替えて鳴らしてたんだけど、1つ使えるの残ってたので3つ目として設置工事して。
その古い追加したやつが潰れて。
それの買い足し。
そうか、また1つ残るのか。
4本体制にしても良いんだけど、設置場所ないかも。
トイレで鳴らしても仕方ないし。
乗り乗りで放尿してもねぇ。

陽織さんと出掛けるのが私の最大の癒し。
仕事に行きたくない病に罹りそうになる。
堪らないね。
食材の買い出しにも行ってきた。
ついついおやつも買ってしまう私。
ええねんええねん。


ビール。
本日開栓は何だろ?
セゾンブランは無くなったはず。
連続開栓してみる。
DPAは最近、ずっとあります。
何か開栓します。
スイマセン。


2月25日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン

「ベアレン」ゆずヴィット
posted by クラフトビアバー at 13:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

いろいろ嬉しい

昨日の休みは子供とベッタリ。
楽しいです。
連休は優雅です。
朝は日々の仕事(?)のアカリン送り。
陽織さんと少し遊んでから帰宅。
朝食は何故か四川麻婆豆腐。
辛いブー。

恵里さん、ボクササイズにお出かけ。
やりたい事を少しだけではあるけど、やって欲しいと思う。
私は好きにやらしてもらってるし。
その間、陽織さんと家の前で遊んだり。
駐車場スペースの家の壁面に小さな棚を作ったり。
陽織さん、ペダル無しのストライダーという自転車に少しだけど乗れるようになったり。
13時半くらいからは、2女さんの授業参観。
今回は、体育館で2年生全員で劇みたいなのをやるらしく。
アカリンを早めに迎えに行って、学校へ。
一人一人のセリフがあったり、みんなで歌ったり、踊ったり。
可愛いですね。
しっかりやってるのね。
平日にやることが多いので私は行きやすい立場ではあるけど、実に微妙な時間。
少しだけ見てから、ギリギリ時間の電車で出勤出来なくもないけど、当日にやる仕込みの量とかにもよりますね。
今日も同じ時間に長女さんの参観があるけど、さすがに私は行けないな。
やや残念。

学校から戻って。
美咲どんも、彩音さんも帰宅。
今日はね、アカリンの自転車の練習を仕上げる日。
当日に私が思い立ったんだけど。
恵里さんは洗濯を干すというので(今頃かい!)、私と子供4人で海浜公園の中の交通公園へ。
すでに15時30分とかだけど。
乗り物は16時まで。
やばいでしかし。

すぐに到着。
早速、練習用の自転車を借りて、練習コースで練習開始。
少し前にも練習してて、だいぶん安定してきてました。
昨日は、スタートこそ押さないと出来なかったけど、ややフラフラしながらもコースの最後まで乗れてた。
それも段々と安定してきて。
後半は、スタート時の力いっぱい漕いで、そのままスピードを出すように教えたら、案外出来てて。
最後の最後は、私の補助なしで、走り出しから、安定走行、コースの最後まで。
可愛いです。
そして凄いです。
小さい身体で小さい自転車を乗り回す。
年長さんだから、ほとんどのお友達が乗れるようになってたんだけど、ついついチビアカリンという頭があったり、本人も小学生になってから練習するんだとか言うし。
お友達が、お母さんとかと自分で自転車乗って出かけてるとか見て刺激受けたりもしたのかな?

16時で乗り物終了でして。
結局、有料ではあるけどスカイサイクルも乗れず。
ソリで坂を滑るやつとか、いろんな乗り物とか、全部無料。
かなり楽しめる公園です。
がしかし、こないだの日曜日に恵里さん一家が交通公園に行ったところ、どの乗り物も行列。
スカイサイクル30分待ち、子供乗せ4輪自転車も30分待ちなど。
とにかく、人多くて、並んでたらしい。
そんな光景見たことない私はイメージすら出来ず。
そして、申し訳ないけど、そんな日には行きたくない。
だからじゃないけど、土日は仕事して、正月もGWもお盆も仕事して。
違う日にガンガン遊ぶ。
両方良さがあるから何とも言えないけどね。
ふふふっ。

乗り物の後は、遊具で遊んで。
昨日は、子供と昨年にサンタさんから貰った(僕が買ったけど)、グローブ2つとボールでキャッチボール。
親子みたいです(違うんか?)。
バトミントンもやってみたけど、こちらは僕、センス無し。
空振りの嵐。
野球はそこそこやってたんだけどなぁ。
品川のバーにいた頃は、草野球チーム入ってし。
大人の青春もしてたらしい。
勤め人バーテンダーと、自営業バーテンダーって、良くも悪くも違いますね。
あの頃に戻りたいとか、今が良いとか、答えなど出ないけど。
子供も出来たし、増えたし、年齢も上がったし。
まあ、いろいろありますよ。
犬も喰わないケンカもたまにするし。
少し前に寝室でしてしまった犬ケンカを長女さんが全部聞いてたと後日聞いた。
ついつい感情的になってしまったオスメス犬。
ケンカが悪いんじゃなくて、子供に見せるもんじゃないね。
ちなみに、毎年スキーの時期に犬ケンカしてたり。
今年で歩み寄れて(?)、ほぼ解決かな。
恵里さんの妥協も大きいけど、私も好きな事をやるに当たっての覚悟も出来たし。
スノーモンキーは行けなさそうだけどね。
とほほっ。

公園でしっかり遊んだ後に帰宅。
今度は、家の前の道で自分の自転車で練習再開。
漕ぎ出しも安定してきて、走行中も結構安定。
嬉しい過ぎる。
自慢げに暗くなるまでずっと一人で練習してた。
スキーの時もそうだけど、あの集中力は良い事だな。
うんうん。

さすがに真っ暗になったので、外遊び終了。
さてお風呂。
何となく約束してた、茅ヶ崎にある温泉までお出かけ。
竜泉寺の湯まで。
僕は初めてです。
そんなに期待してなかったけど、良かった。
ゆったりお風呂入ったり。
湯舟もたくさんありました。
炭酸泉が心地よい。
風呂上がりはUFOキャッチャー。
2つゲット。
休みの日のストレス解消にたまにやります。
2000円くらい使って、アンパンマンとドキンチャン。
ものだけ考えると、実に高価。
だけど、楽しい。
父、子供のヒーローになれるし。
お父さんが2つも取った〜。
ガッハッハッハッ。

その後は館内で夕食。
まあ居酒屋と言いますか、定食メニューもあったり。
生ビール大ジョッキが嬉しいね。
完璧飲み過ぎたけど、風呂上り最高。
しかも温泉。
公園遊びからの、温泉、夕食、ビールの流れ。
とても気に入りました。
最高っす。

気づけば22時。
やばいです。
急いで帰宅。
当然、私は隣席にて廃人よろしく。
自宅に着いて、育児せずで就寝。
楽しい1日でした。
参観も出来たし、アカリン乗れるようになったし、公園でもしっかり遊べたし、温泉、酒、女。
2連休のおかげであります。
ガリガトウございます。

今日からまた頑張ります。
初心に戻ってね。
先週は2月の中でも開業日の17日もある1週間。
志賀日本酒を振る舞ったり。
まあ、それくらいか。
4升ビンが売り切れました(売ってないけど)。
楽しく飲めました。
私も毎日1合分くらい飲んでたけど。
ビールも旨いけど、酒も旨い。
素晴らしい。
終わり。

さてと、アカリン迎えに行ってきます。
その後は、家の前でアカリンと自転車の練習して。
ヒオリンとも遊んで。
小波の海はパス(だから上達しないのね)。
仕事も頑張ります。
やるぞ〜。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ベアレン」ゆずヴィット

普通でスイマセン。
ごっ、ごめん。
シバクゾ。


2月24日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン

「ベアレン」ゆずヴィット
posted by クラフトビアバー at 11:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

念のために休んでみる

あっ、休みますよ。
2連休。
毎月、どこかで取ってるけど。
子供と過ごす日々(2日だけか)。
それだけ。
勘違いしそうになってた、少し前。
家族の為に仕事する。
頑張れる?(たいしてしてないけど)。

休みの日。
お父さん、疲れで廃人。
はぁ?
無理。
ダメ。
ハゲ。
テンキン。
チョウシュウ。
以上。

花粉がキテマス。
何とか細胞は効きませんでした。
アリマス!と言う人は今後信用しません。
そんな事よりも、花粉、シンドイです。
父から、昨日(まだ今日か)、クスリを貰いました。
悪いクスリではありません。
野球少年のアレでもアリマセン。
所謂、アレルギーを抑えるやつなのかな。
飲んでみます。
ヘロヘロになるの治るかな?
違う話かな。
ふふふっ。
どうでも良いけど。

昨日(おととい)の日曜日は、9年前のスタイル。
普通に普通な事だけ。
ビール、料理。
自然な流れ。
快調だった。
嬉しい。
これで良いや。
絶品料理は無い。
そもそも無い。
後20年はしたい。
足腰とか弱るかな?
そんな事ないはず。
自分の親も元気モリモリだし。

今日は、買い出しなど。
彩音さんの、お誕生日会の準備など。
4人いる娘さん、3女、4女が2日違いの誕生日だったりとかで我が家は3回の会。
節目、節目、でいろいろありますよ。
可愛いですよ。
それだけで良いや。

今日の買い物時に、彩音さんへのプレゼント購入など。
音楽プレーヤーが欲しいらしい。
何聴くねん。
尾崎豊か?
じゃあ、買ってやるわ。
なんてね、ハゲ、カチョウ。

何か買いました。
S社じゃない、聞いた事ないけど、一応は国産製。

買い出し帰りは、アカリンお迎え。
そのまま、私と陽織さんは車外に放り出される。
アカリンが、彩ちゃんの為のお年玉でプレゼントをこっそり買うらしい(父、即応援)。
仕方なく、家まで歩く。
楽しい時間なんだけど。
景色見つつ、くそ話(子供との会話にくそとは何だ、死ね、大阪帰れ、死んでたら、帰られへんわ、生きろ、今を)。
オモンナイ。

そして、昼寝。
その後、食材買い出し。
家族風呂。
おじいちゃん達呼んで、彩音さんの誕生会。
刺身山盛り、焼肉、珍味、酒、女浸り(最後不明)。
楽しいね。

後半、恵里さん自作の怪しいケーキ参上。
ろうそくの灯消して。
平和だ。
ベロベロだったけど。

その後、プレゼント献上(献上って何や)の時間。
アカリンも、プレゼント。
お姉ちゃんが好きなのね。
私たちからは、その音楽プレーヤー。
年に1回だしね。
嬉しそうでした。
それでええわ。

明日は休もう。
何もしない休日を実現するか。
性格的に難しいんだけど、いつかやってみたい。
ほんとうに、何もしなくて、ボケーっとする休み1日。
まあ、普段の休みも、ほぼ何もしてないけど。

とにかく、彩音さん、11歳、オメデトウ。
そして、長女さんの誕生日にオープンした当店、丸9年存続オメデトウ。
自分でも、ちょっと、ヤバイお店だと思う。
何がしたいのか?
自己満足なのか?
自業自得なのか?
分からん。
不明。
助けて。

酔った。
寝る。
支配からの、卒業〜。
posted by クラフトビアバー at 00:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

また失態

スイマセン。
ゴメンなさい。
許ちて。
今、鬼のように反省してます。
断食もしてます。
独り言も言ってます(ヤバイくねえか)。
垂れ流しです(はい?)。
旅に出る準備をしてます(仕事しろ)。
納豆が好きです(知らんわ)。

また、ツマラナイ歌を歌ってしまった(五右衛門風)。
そんな夜。
酔いました。
意味不明店主。
2月は失態無くす予定だったんだけどなぁ。
やはりダメ店主。
10年目なのに。
ふぅ〜。

敗因検証。
花粉で弱ってる。
其の十がトテモ酔う。
日本酒も酔う。
雨が降ってた。
うむうむ。

何にしても、失態で御座います。
今日は大人しくしときます。
苛めないで下さい。

止めようと思ってたのに、本気出して、ヘロヘロなって、そして飲んで。
ヘロヘロなって。
自爆。
チ〜ン。
これを止めないとね。
もう、止めた。
さよなら。

さてと、今日は生真面目に仕事に打ち込みます。
頑張れ、俺様。

今日もビールは志賀高原。
日本酒も志賀高原。
心も志賀高原にあり。
文句ある?


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、其の十ベロベロIPA、ノットソースペシャル

旨いのね。
どれ飲んでも。
素晴らしいムスカ君。


2月21日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン
縁喜しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 09:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ついに来た

昨日は結構頑張った。
やればできた。
がしかし、体調不良。
二日酔いではありません。
春のアレです。
今年も来たのかぁ。
たぶんだけど、昨日は花粉が多かったと思う。
中々、辛いです。
恵里さんは早々に薬を貰ったらしい。
僕もちゃんとした薬もらおうかな。
どのくらい効くんだろうか。
眠気とかは無いのかな。
とにかくキツイです。
嫌だなぁ。
雪山に逃げるかな。
今年は早くも春スキーみたいな流れ。
ここ数年が、雪がモリモリだったので、正直実感がない。
悲しい過ぎるのだが。
アイスバーンなのかな。
とりあえず、どこかで行こう。
雪見酒もアリだな。
自然相手の遊びだもの。
湘南などは、ほぼ波無しだし。
何とかなってるんだけどね。
ふふふっ。

昨日の料理はいろいろフル稼働。
やり過ぎた模様。
だけど、ちゃんと帰宅。
自宅に着いて、即就寝。
清々しく目覚めるはずが、鼻詰まりからのスタート。
頭もボーっとするし。
参ったな。
目まで痒いときてる。
まさに花粉症。
ビール飲んでもすぐに酔うし。
気候的には春も好きなんだけどね。

今日は雨らしい。
雨降り自体は嫌いでもないけど、今日は何だかドヨンとしてて嫌な感じ。
花粉は減るのかな。
もうね、ここ数日、花粉の事ばかり考えてる。
生産効率が下がりつつあります。
実際に、日本全体で春はいろいろ効率落ちると思う。
画期的な薬とかが出ないのも不思議。
要するにアレルギー症状なわけで。
いづれ出来るであろう。
ホップも効きそうなんだけどね。
ああ、ハウスIPAが飲みたい。
さて、出勤だに。
程々に本気出します。
スピードの向こう側には行きません。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ポーター

志賀定番。
安定安心。
以上。


2月20日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン
縁喜しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 10:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

問題無し?

昨日の当店のラインナップ。
志賀高原のみ。
そして今日も。
志賀日本酒まである。
これは振る舞い酒だが。
3日で2升空いた。
前日に来店されてても当日は強制振る舞い酒。
酔わしてどうするの?
お祝いだもの。
昨日に皿に2升届いた。
無くなるまで提供します。
志賀ビールのみで私は満足。
10種の樽生で日常的に飲めるって、実は珍しい事らしい。
イベントでもなんでもないし。
ただの志賀好き店主が、スキーの話しつつ、自ら飲んでる、変な店。
ええねんええねん。

昨日は、生姜佃煮、焼き魚、イカ燻製など。
ビアバーとは思えない。
思わなくても良いか。
生姜佃煮の辛さが中々良い。
ビールが進みます。
やばいでしかし。

当店の木曜日はマッタリ営業。
心穏やかに楽しくお仕事させて頂きました。
前日までの片付けに励んだ。
はかどった。
閉店間際にお疲れビールを飲んで。
気分よく帰宅。
良い流れ。
それだけ。

帰宅後に即就寝。
お陰様で清々しく8時起床。
朝ごはん食べて、ウンチして。
アカリン送り。
陽織さん、元気になりつつある(?)ので、幼稚園まで一緒に。
園庭で遊びます。
慎重に自宅待機も良いんだろうけど、外の空気も吸わないとね。
久しぶりの外遊び、楽しそうでした。
さすがに公園は行かずに帰宅。
約束のアイスを食べて、今、またしてもアンパンマンを見てます。
ある意味、廃人です。
中毒です。
ニコニコしてるんだけどね。
可愛い過ぎる。

本日も波がなく。
地味にすることが無い僕。
日記書いてみた。
子供のネタしか無く。
そんなもんかもね。
とほほっ。

恵里さん、昨日でようやく幼稚園のアルバムの作業が終わったらしく。
お疲れモードです。
今、ソファーで昼寝してます。
家事、育児、感謝してます。
手伝わないといけないな。
頑張るでしかし。
泥酔してる場合じゃないな。
改善作業中、なう。
このまま進もう。
終わり。


ビール。
本日開栓はしがぺー。
旨いです。
ごっ、ごめん。


2月19日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン
縁喜しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 10:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

10年目の正直

今日から当店は10年目です。
9年前の2月17日に開業。
早かったな。
終わったわけではないけど。
いろいろありましたよ。
嬉しい事も悲しい事も。
人間ですから。

昨日、何もイベントなどしませんでした。
毎年そうだけど。
普通に来店されて、えっ、今日が周年の日なのとか。
それで良いのです。
イベントすることが、私の考えでは良しとしてません。
レアビールなど要りません。
満席で入れないとか嫌です(たまにあるけど)。
普通で良いの。
普通にお客さんが楽しく飲んでくれれば良いの。
気まぐれ店主、ダメダメな日も増えた(当社比)。
オープンから2年3年は我武者羅だったな。
今の僕はズルくなったのかも知れない。

10年目のテーマ。
初心に戻る。
誠実に。
だけど、頑張らない。
家に帰る。
毎日帰る(深夜の焼肉除く)。
帰って子供の顔を見れないまで仕事してもねぇ。
要領の悪さ、酒癖の悪さ、飲んだら飲まれる自分。
自己嫌悪が追い付かないくらい、ダメな自分。
自分の事は自分が1番分かってます。
すぐに不機嫌になります。
開き直ったりします。
接客業失格です。
ふと、俺には本当は向いてない仕事だなと思ったりも。
だけど、不器用じゃけん店主のお店に、何かしらの楽しさを探しに来てくれる人がいる。
やるしか無い。
やります。

ちなみに、昨日に某研究者が来店されて、ミタップ細胞は、アリマス!と叫んでた。
200回だか300回成功したと言い張るし。
本当にあるみたいだね。
何に効果あるか知らんけど。
ぷぷぷっ。

昨日は楽しく仕事出来ました。
満席に近い時間もあったけど、良い流れ。
やっぱ、一人営業は流れが大切。
刺身出して、炒め物して、揚げ物して、焼いてとかしてたら回るはずない。
一応はやってたんだけどね。
その分、サービスは落ちるはず。
まあ、お客さん同士が勝手に(?)、楽しそうに会話してたりするけど。
甘えちゃいかんけど。
僕と会話しても大した内容じゃないけど。
大した内容じゃない話こそ必要なのかも知れない。
仕事などで、頭を使う人も多いはず。
人前で話したり、人の話を聞く仕事だったり。
ずっとPCに向かってる人も少なくないだろうし。
マウスに注射ばかりしてる人も少ないけどいるだろうし。
そういう疲れを取れるお店を目指して開業して、早9年。
惰性で継続してた部分もあるはず。
反省もしないといけない。
前に進もう。

ここ数年の敗因を検証してみた。
まず第一は、弱くなって酔う店主。
改善の余地、アリマス!
第二は、料理出し過ぎてテンパらないけど、悪循環。
喜んでもらえる部分も大きいけど、自爆してたら本末転倒。
定番の欠品は無くすこと前提で、日替わりはやれて1品に絞る。
改善の予感。
そうする事によって、洗い物の時間も増えて、帰宅困難の日が減る予定。
週末、関内に単身赴任の日々。
心、病みそうにもなりますよ。
4姉妹の寝顔を見て、安らかに眠るのですよ。
ワクワクしてます。
ちゃんとしよう。
人間らしく生きよう。
もうね、欲も無くなってきた。
サーフィンして、子供と遊んで。
たまに旨いもの食べて。
スキーして。

十分、欲かも?
まあ、いいや。

ヒオリンさん、少しお熱です。
昼間は熱も下がって元気なんだけど、やっぱり夜に上がったりするらしい。
ぐったりとかでなく、凄い元気なんだけど、念のために外遊びとかは控えてます。
幼稚園送りも、ここ2日は私だけプレイ。
寂しいです。
勿論、家に帰ればいるんだけど。
早く公園に行きたいなぁ。
私の悩みです。
終わり。

昨日の、イカタコネギ味噌炒めが辛くて旨かった。
ビールが進む、悪いやつ。
野沢菜ラー油炒めの悪いやつ。
山ごぼうのピリ辛味噌和えも悪いやつ。
やたら量の多いブルーチーズこそ、悪の極み。
地味に悪い、ドライストロベリー(昨日在庫無くしてしまったけど、今日買う)。
悪いのばかり。
悪い店主だから。
ビールも料理も勧めた事ないけど。
お代わりどうですか、なんて9年間言ってないな。
30分くらい空グラスで話し込んでるお客さんには、今日はそろそろと言って伝票持って行きますが。
どちらが正しいかは分からない。
何となく考え事してる時に、お代わりどうだとか言われるの、僕が好きじゃない。
だから、やらない。
別に、1杯多く飲んでもらおうと思わない。
商売下手なのかも知れないけど、飲みたきゃ自分で、自分のタイミングで頼むだろうし。
そうだよね?
ふふふっ。

さてと10年目、不機嫌になるの止める事を徹底しよう。
不機嫌になる要素を取り除く。
そうすれば、自然と、自然体の自分に成れるはず。
やり直してみます。
文章で書くのは簡単なんだけどね。
一応は、新生店主ということで。
毎回書いてるか?

ヒオリンと家で遊んでから仕事行こう。
今も楽しそうに遊んでる。
可愛い過ぎる。
十分、幸せだな。
うんうん、こ。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、IPA、セゾンブラン、美山ブロンド

不器用なラインナップでスイマセン。
全部自分の責任のお店。
好きなものを並べる。
文句ある?
てか、雪降れ。


2月18日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS
美山ブロンド
セゾンブラン
縁喜しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ふぅ〜

疲れた。
なんだろね。
とほほっ。
ビールしかありません。
料理、ハムなど。
スイマセン。
もう無理です。
さよなら。

昨日はお客さんと深夜ジンギスカン。
旨かった。
そしてカラオケ。
楽しかった。
それだけ。

今朝は考えたい事があったので、自宅でダラダラと。
陽織さん、少しお熱で外遊びも出来ず。
アカリンお迎えは私1人で行って。
そしてダラダラ継続。
昼寝もして。
そろそろ仕事。
普通にしてます。
振る舞い日本酒はあります。
玉村本店の火入れしてない生原酒。
美味しいけど、酔います。
飲んで下さい。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ISS、ノットソースペシャル

普通です。
旨いです。
飲むべし。
以上。


2月17日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
ペールエール
其の十インペリアルIPA
ノットソースペシャル
ISS

「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

もしや花粉

昨日の休みは旨い鮨。
ヒオリンを預かってもらって、恵里さんとデート。
旨かったなり。
のどぐろってのも美味だな。
中トロって僕には脂強いな。
ヤリイカも旨いし。
イカげそ炙り酒盗和えは危険。
まあ、いろいろ食べました。
その後は、アカリンお迎え。
バレンタインだかで全員に手作りチョコをあげるらしい。
アカリンの好きな男の子のチョコだけ巨大だったらしい。
女の子なんだね。
ふふふっ。

チョコを渡し終えてから、ヒオリン迎えて、帰宅。
彩音さん達も帰宅。
どこか行くかな?
と思ってたら、彩音さんもチョコを渡しにお友達と出掛けるらしく。
担任の先生にもあげるとか。
お友達にもあげるんだってさ。
何ヤツ?
恵里さんが言ってたけど、女の子の友達とチョコ交換しただけなんだってさ。
まあ、5年生、そんなもんなのかな。

私は、またしても未来少年コナンを見てしまいまして。
そのままソファーで昼寝までしてしまいまして。
休日が終わりが近づく。
疲れが出てきて。
夕方、ようやく起きる。
恵里さんが夕食作ってるし。
休みの日くらいは私が作る約束。
スイマセン。

結局、何だかお腹もそんなに減ってなくて、酎ハイ飲んで終了。
ダメダメな休みだったなぁ。
反省です。

辛うじて、子供と一緒に寝室に行って、少しだけ遊んでから寝た。
それだけだな、昨日は。
不完全燃焼。
本当なら今日は連休にしようと思ってたんだけど、明日が一応区切りの日だし。
明日が1週間のスタートってのもテンション上がらないかなと。
なので、今日はごく普通に営業してます。
頑張りません。
スイマセンけど。
やっぱりね、私には無理。
ソーセージ茹でて、チーズでも切って生きていきます。
野沢菜も炒めます。
ハムも焼きます。
それだけ。
終わり。

今日は朝から陽織さんと公園デート。
可愛いです。
公園に行く前に海に行ってみた。
波あるんだけど、良くないね。
入ろうか迷ったけど、気分が乗らないので止めた。
その分、しっかりと遊んできました。
辻堂海浜公園の中の交通公園。
最近は1番行ってるかな。
楽しいのです。
坂道をソリで滑ったり。
自転車もたくさん。
スカイサイクルもあるし。
遊具もそこそこ。
疲れるんだけどね。
ぷぷぷっ。

目が痒いです。
鼻水が少し出ます。
体が少し怠いです。
頭が少しボーっとします。
この気怠さ、もっ、もしや。
嫌な季節だ。
ビールの旨い季節でもあるけど。
とほほっ。

公園で目一杯遊んでから、スーパーで買い物。
子供が4人いると、どんどん食材がなくなっていきます。
全員体も小さいし、女の子だけど、地味に食べるのね。
4女さん、自宅にいるのもあるけど、すごい食べる。
それでムチムチボディになってしまったんだけど、かわいいから良いのです。
むしろ、可愛い?
オヤバカマン。
ハゲ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、其の十危険なIPA

しがぺー復活。
まあ普通だけど。
普通に最高に旨いんだから、やっぱり定番中の定番。
DPAも良いけど、この時期はしがぺーも旨い。
まだまだDPAサミットは先なんだし、飲みトレはまだいいかな。
其の十、酔います。
ミタップ細胞は。
アリマス!

ねえよ、バカ。


2月16日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
ペールエール
其の十インペリアルIPA

「箕面」 ゆずホ和イト
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

嵐でも営業

春の嵐です。
凄いです。
じきに収まりそうではあるけど。
仕事が心配というよりも、雪山が心配。
コンディション落とすだろうな。
今行ってる人とか、ちょっとキツイね。
天候ばかりは仕方ないけどね。
ふふふっ。

こんな天気ですが、当店は普通に昼ビール営業。
誰が来るねんって感じもあるけど。
よしっ、雨の日割引だに。
野沢菜100円引き。
なんじゃ、それ。
オモンナイねん。
死ね、ハゲチビ。

こんな日でも、僕、頑張る。
何していいか分からんけど、頑張る。
シバクゾ。
意味分からんけど。

最近のお気に入りは、きのこ炒め。
シンプルに旨い。
前にやったシメジ炒めは200円。
舞茸は300円。
それなりに食べ応えあったり。
ヘルシーだし(求めてないかな?)。
都会で買うキノコはそれなりに高いけど。
玉村帰りのJAの直売所だと、超山盛りで100円とか。
聞いた事ないキノコあったりとか。
そりゃ、土地が違いますわね。
よしっ、次にスキーに行った帰りには(行けるのかな?)、キノコを鬼のように仕入れてこよう。
そして、キノコ週間だに。
もうキノコは見たくありません、とお客さんが止める事を嘆願するまでやるつもり。
俺を怒らしたら・・・・・。

俺のキノコを出すぞ!
チ〜ン。
拗ねて、ビール飲むだけだけど。
酔っ払って、お会計してくれへんねんぞ。
怖いぞ〜。
帰られへんねんぞ〜。
まあ、店主失格なんだけどね。
その訳アリ店主のお店、そろそろ丸9年。
自分で思うけど、よくもまあ続けてこれたな。
当然、お客様のお陰であります。
まさかの1000回来店のお客さんもいたり。
遠い遠いところに引越ししてしまったけど。
もう、遭う(これ悪いものに会う時の漢字やん)こともないのか。
ああ、寂しい。
非常に寂しい。
トテモサミシイヨ(片言日本語風)。
寂しい過ぎて、ビール飲んじゃう。
なんてね、結婚オメデトウだね。
パズーもオトコになりました。
終わり。

さてと、天気でテンション下がったけど、仕事のテンション上げていきます。
やれば出来るはず。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカオジサンエール

スイマセン、テッパルーム失格です。
在庫読み違い。
ごっ、ごめん。
やっぱ、DPAは連続開栓するかな。
しがぺー在庫切らしてしまって凹んでます。
DPAは冷蔵庫に更に3樽アリマス。
ヒルドキオジサンもDPAが無いと悲しい顔するわけだし。
DPA固定化、真面目に考えます。
僕のお疲れビールの為にも?
知るか、ボケ。
飲むべし(何をや?)。
うまいでしかし(だからどれ?)。
自棄酒や(なんや急に)。
俺、頑張ってるねん(どこがや?)。
今年は波乗り頑張るねん(お店と関係ないやん)。
探さないで下さい。
さよなら。


2月14日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
IPA
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA

「箕面」 ゆずホ和イト
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート
posted by クラフトビアバー at 09:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

反省終了

昨日は金曜日。
とりあえず本気出しました。
そして、またしても自爆気味。
いつまで続くのやら。
まあ、良いけど。
しかし、昨日は夕方くらいまで体調が悪くて。
自己管理が出来てませんな。
プロ失格。
久しぶりの二日酔いは辛いね。
ここのところ、朝から元気一杯だったのになぁ。
まあ、反省ですよ。

志賀、雪があるらしい。
天気良くなると、午後はダレダレになると。
僕も行きたい。
いや、行くのだ。
行けて月末かな。
もっと寒くなりますように。
そして私が行く前日まで降ってて、当日は晴れ。
風もなく、寒すぎず、暖かすぎず。
欲張り過ぎですか?

昨日は何とか終電に乗れて。
無事に帰宅。
帰宅後、味噌汁を飲んで、歯磨きして寝た。
理想の1時半就寝。
アカリンがコロリンと寝てたので、クンクンからの抱っこで寝た。
可愛い過ぎる。
彩音さんと陽織さんはお泊り。
美咲どんは、何故か違う部屋で寝てた。
こないだ彩音さんの親友の女の子が泊まりに来てて、その時に恵里さんのミシン部屋(ミシン倉庫?)で2人で寝るとかで敷いた布団がそのままになってて。
結構、冷える部屋なんだけどね。

その美咲どん、寝坊してサッカーのランニングに遅刻。
先ほど、凹んで戻ってきた。
昼12時からは、本当のサッカーの練習らしい。
それは当然間に合うんだけど、毎回朝練習に遅刻してるの、さすがに恥ずかしいらしく。
今、寝室かどこかで凹んでると恵里さんが言ってた。
自己管理を習得する時期かもだけど、起こしてあげないといけないかな。
私は寝てるんだけどね。
とほほっ。

さてと、今日は早めに行かないと。
鬼の形相で皿洗いしないと今日の皿が無いよ〜ん。
納豆ラッシュのビアバーのカウンター。
数日前は、ラーメンラッシュだったし。
変な店だ。
きっと、変な人が集うからだ・・・・・。
普通な店主が居るだけなんだけどなぁ。
バランスが取れてるということなのかな?
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ポーター
「箕面」ゆずホ和イト

ゆず、楽しみですね。
そして、ミッキのマスカットが中々旨い。
ダブル、飲むべし。


2月13日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
ペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA

「箕面」 ゆずホ和イト
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート
posted by クラフトビアバー at 08:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

失速気味

昨日は昼から営業。
ボチボチ頑張りました。
お客さんからダブルIPAのパイントを頂いて。
そこから失速。
酔ったな。
気力で夜まで。
何とかなった?
知らんけど。

そして、辻堂にて寄り道。
いつものバーでビール。
2杯で終了。
久しぶりの、もう飲めないブー。
フラフラで帰宅。
朝起きたら、頭痛。
アカリン送り行って、少しだけ園庭で遊んで。
薬局で買い物して帰宅。
恵里さんは幼稚園の集まりでお出かけ。
陽織さんと遊ぶ事もなく、アンパンマンをテレビで流して。
私は昼寝。
昼過ぎまで熟睡。
ごっ、ごめん。
途中、1回だけ陽織さんが泣きました。
お母さんを家の中で探してたらしい。
おかあしゃんがいないよ〜。
後で探しに行こうと言って、そのまま昼寝継続。
機嫌が直ったのか、テレビ見てた。
ようやく回復して起きる私。
遅い朝食食べて。
そして出勤の時間迫る。
家庭に置いての私の活躍はゼロ。
スイマセン。

仕事は頑張ろう。
何だか変な感じだな。
昨日に昼営業したのに、今日は夕方から。
そして土日だし。
疲れそうな予感。
節酒に励む予定。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA
「ハーヴェストムーン」マスカットウィート

これで許ちて。
普通な感じ。
終わり。


2月12日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
ペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA

「箕面」 ダブルIPA
「ハーヴェストムーン」 マスカットウィート
posted by クラフトビアバー at 13:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

昼ビールらしい

昨日はバタバタしてしまいました。
店主の能力不足であります。
波乗りで疲れていたからという事にしておこう。
まあ、どちらにしても結果は同じだけど。
とほほっ。

それなりに頑張りました。
注文忘れあったなぁ。
反省だに。
チ〜ン。

今日は何故か昼から営業です。
何の日だっけ。
スキーの日か?
知らんけど。

常連さんが数組、スキーに行くと言ってて。
今日とか雪質良いんだろうなぁ。
良いなぁ。
滑って、飲んで。
しかも志賀ビール。
最高っす。
以上。

さてと、何だか土日でも無いのに昼営業だけど、頑張ろうと思います。
本気の手前くらいにしといたります。
それなりに頑張れ、俺!
さよなら。


ビール。
今日もやや少ない。
バランスは良い。
これからも10タップ全開で行くかは不明。
あれっ、良くみたら10種あるか。

志賀ビールはほぼ全種入れるけどね。
それで良いかな。
後は気分次第で違うビールとか。
ふふふっ。

本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、ノットソースペシャル、ハウスIPA、美山ブロンド

これで許してくださいませ。
何でもしますので。
飲めと言われたら、飲みますよ。
ああ、飲みますよ。
スピードの向こう側が見えるまで。
ハゲッ。


テッパルーム横浜店の2月11日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル
ペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA

「ベアレン」 マンダリンヴァイス
「箕面」 ダブルIPA(ベロベロじゃ)
posted by クラフトビアバー at 10:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

海は広い

今日は朝から海に行きました。
本当はヒオリンと交通公園に行く予定でした。
恵里さんはPTAでお出かけ。
私とヒオリンの2人の大切な時間。
ふふふっ。

公園に向かってたら、海に向かう波乗りな人が多く。
念のために海を見に行きました。
波があります。
そうか、昨日の風波がまだ残ってたんだ。
早朝には無くなると勝手に決めてました。
ヒオリンに公園に行くのとおじいちゃん家に行くのと、どっちが良いと誘導尋問的質問。
陽織さん、空気が読めたのか、ただ単に久しぶりに行きたかったのか分からんけど、おじいちゃんの家に行くと。
なので、引き返します。
その前に、小学校に止まってるはずの私のボードが装着できる自転車と子供乗せ自転車を交換しに行きました。
鍵閉まってたら厄介だなぁ。
鍵、開いてました。
なので、隣に子供乗せ自転車止めて、自分の自転車にヒオリン乗せて(私のにも子供乗せが1人分付いてます)。
いざ、おじいちゃんの家へ。
ニコニコして入って行きました。
可愛いです。
がしかし、さよなら。
急いで自宅に戻ります。
うんちだけしてから、着替えます。
早速出かけます。
海に入ります。
結構空いてます。
波が思ってたよりも良いです。
何本か良い感じで乗れたかな。
1時間強で満足して上がりました。
楽しかったです。
自転車でフラフラと海に行ける環境も素晴らしい。
志賀高原スキーに気軽に行ける専務も羨ましいけど。

で、帰宅。
シャワー浴びて。
風呂のミストサウナで癒しの時間。
風呂上がって時計みたら11時30分。
アカリンのお迎えは恵里さんが行くと言ってた。
ようやく遅い朝食。
サラダ、牡蠣となめこのスープ、納豆ダブル、キムチ、青汁牛乳。
昨日とあんまり変わらんやん。
健康的なのかさえもわからん。
まあどうでも良いけど。

そして出勤のお時間です。
昨日は地味に飲んでしまった店主。
休肝日にすると16時に誓ったはずが。
意志の弱さに凹む36歳。
日々、修行だな。
うむうむ。

昨日は、ラーメン、キノコ、イカ軟骨。
変な店。
止めたい。
なんてね。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「箕面」ダブルIPA

すっ、少ない・・・・・。
ごっ、ごめん。
バランスこそ良いけど。
とほほっ。


2月10日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ペールエール
IPA
インディアンサマーセゾン
ポーター

「ベアレン」 マンダリンヴァイス
「箕面」 ダブルIPA


2月11日(木)は建国記念なので休みます。
じゃなかった、昼12時から営業してます。
まあ、マイペースでね。
地味にスキーに行くという話を数人から聞いた。
羨ましいけど、混んでそうだなぁ。
MTKマンが木に衝突しないと良いけど。
それだけが心配だに。
posted by クラフトビアバー at 13:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

平日休みの宿命

昨日の休みは急遽(?)、小学生を休ませてお出かけ。
そうでも無いと子供との時間を作れない。
だけど、それも本来難しいところ。
アカリンは土曜日のお餅つき大会の代休で元々休み。
本当は、アカリンと二人で富士見パノラマでスキーの特訓しようと思ってて。
深夜に準備しながらも、またしても恵里さんと口喧嘩。
スキーの時期は毎年そう。
そろそろ止めたい。
まあいろいろ話して、分かり合うしかないし。
平日も今後は多少(?)休ませて、近場でもお出かけしたいなと。
でもないと、学校から帰ってきて、夏場ならまだ日暮れまで時間あるけど、今時期などは少しのんびりしてたら夕方。
そして、お風呂入って、外食なり、家食事なり。
ゲームして寝る。
全然遊んでいる感じでない。
悲しい過ぎる。

恵里さんと相談してね、子供の予定の無い月曜日とかはたまになら休ませてお出かけしようと。
妥協に感謝してます。
このままだと、働くロボットになりそうでした。
そんな自分に納得出来ずで、結局、飲酒➡酔う。
このサイクルから抜け出す方法は2つ。
決めました。
それこそ私も妥協しません。
それだけ。

で昨日の休み。
たまには自然な場所に行こうと思って。
週末のお客さんから聞いた梅林を見に行ってきました。
国府津辺りの曽我別所梅まつり。
そこそこ咲いてたみたいだけど、写真展みたいなのみたらピークとは程遠い感じ。
それでも綺麗だったし、人も結構いたな。
つき立てのお餅食べたり。
焼き鳥、うどん、そば、ラーメン。
まあこのへんは食堂の食事。
寒い日だったので、美味しかったけど。
梅林を散歩してから、移動。
近場の小田原こどもの森公園わんぱくらんどへ。
やや嫌な予感してたけど、到着してから知って喜ばそうと思って行先告げず。
すると、月曜日は休園でした。
だけど、そこは公園。
園内走るロードトレインとポニー乗馬が無いのと、売店やってないくらいかな。
なので、遊具でしっかり遊びました。
最初、施設に着いた時、陽織さんと恵里さんが寝てたので、上の3人と私との4人で園内に。
楽しいなぁ。
アカリンも何でも挑戦できるようになったし。
そうそう、これこれ。
育児っていうか、親子の触れ合いっての。
広い園内のいろんな場所の遊具があります。
しかも全部楽しめます。
いろいろやったなぁ。
恵里さん達も途中から来てね、みんなで遊んだ。
さすがに一応は定休日だけあって、公園内は超ガラガラでした。
10組会ったかどうか。
4時間以上、遊びとおしました。
寒かったけど、走り回ったら温まるのさ。
実際、子供は上着など脱ぎ捨てて。
後半はずっと鬼ごっこみたいなのしてたんだけど、よくもまあ飽きないもんだ。
こんなに真剣に遊んだの久しぶりだな。
やばい、楽しい。
本当のイクメンかも。
なんてね。

16時くらいに帰宅モード。
もっと遊びたそうにしてたけど、時間も時間だし、さすがに疲れてるみたいだし。
プロの休肝日な私、帰り道も運転手です。
サクサクっと辻堂に戻るかな。
と思ってたんだけど、家で食事作るの面倒臭くなってしまって。
湘南バイパスの小田原ICの手前にある変態寿司屋じゃない隣の大阪王将にて夕食。
油断してて頼み過ぎてしまって。
黒ごま担々麺などと言う、鬼辛いメニューがあったので頼んでみた。
トテモカラカッタ。
テツヤ君、完食。
その他、酒も飲まないのに何故かおつまみ3種の大サイズ。
五目炒飯、水餃子、焼き餃子2人前、水菜キュウリサラダ、鶏の唐揚げ。
煮干醤油ラーメン、海鮮皿うどん。
彩音さん、皿うどんが大好きらしく一人で完食してた。
私よりも胃袋が大きいかもしれない。
そして家族全員満腹プレイ。
そして私が運転。
30分も掛からないんだけどね。
湘南バイパス、134号線、渋滞が落ち着きましたね。
嬉しい事です。
これで伊豆方面行く時も以前ほどはストレスないかもね。
ふふふっ。

帰宅後、私は疲れてしまって30分ほど昼寝。
彩音さんに起こされて、眠たい目を擦りながらお風呂。
たまに6人で入ったりするけど、最近は洗い場渋滞や湯舟のお湯放出してしまうので半々くらいで入ることも増えた。
昨日のメンバー最初の組は、彩音さん美咲どん陽織さんと私。
彩音さん、4女さんの体洗ってあげたり、遊んであげたり。
お姉ちゃんだね。
可愛いのね。
ぷぷぷっ。

お風呂上り、何故か私はフールーを見てしまう。
廃人になりそう。
なんか見てたら、以前に見た事に気づく。
やめりゃいいのに、軽く早送り的に全部見てしまって。
失敗ですね。
21時前に長女次女と寝る約束してたのに。
ごっ、ごめん。

で、アカリンも上がってきて。
陽織さんと2人で遊び始めて。
恵里さんが寝るよと言っても遊んでて。
結局、22時くらいまでリビングにいたんじゃないかな。
私も寝る準備して寝室へ。
本気で寝ました。

最近は夜中の晩酌もせずで、それなりに体も休まる休日を送っております。
体力の衰えなのかな。
休める日を設けないと翌週に響くかもだし。
スキーはバキバキ滑るんだけどね。
まあ、家事も無いし、滑って風呂入って食べて飲んで寝るだけだしね。
今年は後何回スキー行けるかな。
まあなるようにしかならんわな。
とほほっ。

今日は朝から幼稚園。
ついつい園庭で砂遊びをずっとしてしまって。
気づけば10時半すぎてて。
そこからスーパーに買い出し。
陽織さんとお出かけするの大好きです。
楽しいです。
プリンくらい買ってあげますよん。

旨そうなアジがあったので買ってみた。
自分で食べる用だけど。
旨かった。
朝食、アジ、ダブル納豆、キムチ、なめ茸味噌汁、ハム、青汁牛乳、ヨーグルト。
何か変だな。
まず野菜が少ないな。
サラダが必要だ。
恵里さんに頼んどこっと。
料理くらい自分で出来るけど、お店で多少やってるとね、家のしたくない気分の時も多い。
家事を丸投げしてるつもりはないんだけど、思えば大してしてないな。
うんうん、こ。
これからは気を付けよう。
スキー旅行成功の為にポイント貯めないといけないからね。
今現状、マイナスポイントらしい・・・・・。
やばいでしかし。
さよなら。

てか、恵里さん、学校の読み聞かせの本を探しに行ったはずなんだけど。
まだ戻らず。
どこまで探しに行ってるんだ。
まさか、自分探しの旅とか?
笑えないな。
とりあえず、ヒオリンと遊びます。
仕事も頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA
「ベアレン」マンダリンヴァイス

普通でスイマセン。
飲むだに。
以上。


2月9日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ペールエール
美山ブロンド
IPA
インディアンサマーセゾン
アダム(10%)
ハウスIPA
ポーター

「ベアレン」 マンダリンヴァイス
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ギリギリマン

僕、毎日、ギリギリ。
それを9年。
進化なし?
退化あり?
よく分からんけど。
それでも前を向いて進もう。
それだけ。

今も準備に追われてて。
結構真面目に仕込みなど。
やるねん。
頑張れ、俺様。

昨日は何だか楽しかったな。
夜にはしっかり(?)ビールを頂いて。
うっ、うまい。
やっぱり自分のお店で飲むビールが最高です。
真面目に思う。
高天ヶ原ホテルのDPAと旨いピザも捨てがたいが。
ふふふっ。

さてと仕上げようかな。
いわし明太食べつつ。
DPAは飲まずに。
夜まで我慢だに。
やれば出来るはず。
やるかは、まだ決めてないけど。
あかんやん・・・・・。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」アフリカ、IPA、ノットソー、ポーター

志賀ビールばかり。
ゴメンなさい。
て、何で俺が謝らなあかんねん。
かかって来いや。
なんか分からんけど。
濃厚ビールばっか飲んでんちゃうぞ、コラァ。
コロベ。


2月7日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ペールエール
美山ブロンド
IPA
インディアンサマーセゾン
アダムさん(誰や)
モンキークロウズ
ハウスIPA
ポーター
posted by クラフトビアバー at 11:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

僕の存在意義

昨日は自爆マン。
必死でいろいろして。
ヘロヘロになって。
飲んでしまって。
ベロベロになって。
最悪の結末。
チ〜ン。

オワッテル。
飲みたい時もあるさ。
でもね、君はね、仕事中なんだよ。
やっぱり、チ〜ン。

ダメだね。
ダメなお店だね。
お店じゃないか、店主か。
だけど、1人でやってるんだから、やっぱりお店か。
もう、ええねん。
普通にします。
なんて、普通に出来ないから今の現状。
ふぅ〜。
疲れたよ。

今年のスキー旅程。
1月、2月、3月の3回で勘弁しといたる予定でいた。
何だか怪しい。
某嫁、学校休ませてまで行くのは・・・・・。
えっ?
子供も楽しみにしてるやん。
別にどっちでも良いんじゃない?
まじっ?
この仕事してるんやから仕方ないやん。
あんたが選んだ仕事でしょ。
ぶへっ?
別に私はスキー好きじゃないし、まで言われる。
何それ?
人間不信だな。

僕、正月もGWもお盆もせっせと仕事してんだけど。
ちみ達は、山梨で暮らしてるけど。
正月もお盆も、帰宅しても1人で睡眠時間削って毎日昼から頑張ってるつもりだけど。
運動会も出ないダメな父さんなのかなぁ?
唯一に近い家族行事のスキー旅行さえも不満なのか。
授業参観があるの?
知るかボケ。
風邪とかインフルエンザとかなら1週間でも2週間でも休ませるだろ。
仮に遠足があろうと、卒業式があろうと、病気やインフルとかなら出れないし。

僕、頑張ってるんだけどなぁ。
凹む、なう。
そういう風には映ってないのね。
適当に仕事して、ビール飲んで、酔って帰ってきてるだけか。
バカみたいに同じこと9年やってきたんか。
僕の存在意義とは、なんぞや?

アカリン、凄い楽しみにしてるんだけどなぁ。
いっぱいいっぱい練習して、先生になるらしい。
可愛い過ぎる、ヤヴァイ。
昨日、美咲どんに話したら、行く気満々だったし。
でも授業参観出れないよと話すと、むしろラッキーと言うし(それもどうかと思うけど)。
そして私は当然行きたいし。

何でもかんでも、勝手に決断してきた私だけど、全否定か。
ただの僕の趣味か。
そこまで言われて。
わざわざ冬に寒いとこ行って、20万も30万も使って。
バブルな遊びなのかな。

もういいや。
愚痴はビールも不味くするしね。
カレンダー通りの仕事すれば良いのかな。
ふぅ〜。

今日はアカリンのお餅つき。
勿論、それも行けません。
運動会も行きたいよ。
親バカじゃなくとも、普通そう。
行けないの。
平日は16時、休みは12時、必ず開けるの。
9年の間で、若干だけど遅らせてしまった日あったけど。
これに関しては、開業時から守ると決めた事。
信用だから。
それだけ。
飲んでる店主は信用ないけどね。
ハゲチビ。

山梨に年始の挨拶も行けてないし。
1人浮いてる、変な奴なんかな。
現実逃避プレイか。
キヨハラプレイは嫌だけど。
終わり。

さてと、読んで不快だったと思いますが、私はすっきりしましたので、気持ち入れ替え仕事に励みます。
ちゃんとします。
プロを目指します。
頑張れ、俺様。
ナットウキナーゼやでぇ(意味分からんけど)。
山ごぼう旨いでぇ(気に入ってます)。
包丁研いだでぇ(今日は切るものあるかどうか)。
エリンギ炒めたでぇ(昨日にね)。

よしっ、モンキークロウズ飲んで気合入れるぞ。
なんてね。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ハウスIPA

これで許せコラァ。
モンキー野郎め。
喰らえ〜。
ヒオリンと公園に行って心を静めます。
仕事と家庭の両立って難しいのね。
とほほっ。


2月6日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ノットソースペシャル(リアルエール版)
ペールエール
美山ブロンド
IPA
インディアンサマーセゾン
アダム
モンキークローズ
ハウスIPA

「ベアレン」チョコレートスタウト
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする