2016年03月31日

疲れが出た?

遊びの疲れが出てきた模様。
一昨日の渋滞運転かも。
昨日は楽しくお仕事。
やっぱ好きだな。
後半は気力にて。
何とか帰宅。
地味にフラフラ。

朝、寝坊。
花粉症状がマックス。
キツイです。
暖かくなったからかな。
今日はいろんなものを片づけたりする約束でした。
がしかし、昼寝。
寝る、寝る、寝る。
恵里さんも寝る。
今も寝てる。
子供達は全員、先ほどおじいちゃんの家に出かけて行きました。
アカリンは自分の自転車で、ヒオリンはストライダーで。
彩音さんと美咲どんは、歩いて補助。
お姉ちゃんが大きくなると助かりますね。

そんな私たち、辛うじて私は先ほどスキー用品を全部しまいました。
クローゼットに結構いい感じで収まった。
何だか嬉しい。
だけど、スキーにあまり行けなかったのは寂しいね。
また来店の年明けかな。
勿論、シャレー志賀に行きますよ!

本当はもっともっと片付けするつもりだったけど時間切れ。
恵里さんの太太もも枕でゴロゴロしてて昼寝してしまって。
釣られた恵里さんも寝てしまったので、先ほど起こそうとしたら軽くキレられた。
洗濯も何もしてないと。
確かに私が悪い。
洗濯干してあげたいけど、時間が無いなぁ。
ごっ、ごめん。

さすがにそろそろ起こした方が良いかな。
私はお風呂に行くけど。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ポーター
「南信州」ブルーベリーホップ

DPA出過ぎ。
誰やねん。
アリガトウか。


3月31日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
IISS(危険らしい)
ISS
ポーター

「南信州」 ブルーベリーホップ
posted by クラフトビアバー at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

春休み攻撃

2連休に感謝。
楽しめました。
子供と触れ合って。
最高だに。

問題発生。
油断してました。
マザー牧場もそこそこ混んでるのかなと思ってました。
理想の出発時間は朝7時半。
道も混んでるかも知れないし。
何だかんだでバタバタしてて、出発は8時15分。
まあ普段よりは良いかな。
走ります。
既に車が多いです。
マジか。
横浜新道も多くて、しっかり走れない。
湾岸線混雑。
アクアラインも混雑。
入る気無かったけど、海ほたる満車だとか。
凄いね、春休み。
さすがに館山道は車が減ったけど。
下道は結構な攻め攻め山道。
攻めたいが前の車がノロノロ。
仕方ないね。
結局、10時半前に到着。
入場して、11時からのこぶたのレースに向かってお散歩。
菜の花が咲き乱れてます。
素晴らしい眺め。
見渡す限り山で、この景色が好きなのもあって、年に何度か来るこの牧場。
凄いアトラクションがあるでも無いんだけど。
子供も好きですね。

今回も本当はスキーに行こうかなと思ってたんだけど、雪も少ないし気温も上がりそうだったので断念。
それを知ってか、子供達が急にマザー牧場に行きたいと言うので。
寒さも落ち着いたし、そろそろ行くかと。

しかし駐車場が結構埋まってます。
下のゲートのところは第2駐車場まで開放してた。
そんな姿を見たことなく。
いつもガラガラ。
車も人も。
私たちは快適に過ごせていたんだけど、大丈夫?と思ったりも。
やっぱ休日ってのは凄い。
焦るね。
でも、広い園内は人が多くてもゴミゴミ感は全然なくて。

こぶたのレース会場に到着。
さすがに子連れで溢れてて。
ほほ〜、こんなに人がいるのか。
手を挙げたら、大体毎回レースの選手に選ばれてた娘たち。
今回もここまでの人を想定してなかったので、4人並んで手を挙げたら1人くらいは当ててもらえるよと余裕のお父さん。
まず、抽選券を貰う為に並ぶなど。
普段は2レースだけど(当社比)、土日や長期休みは4レースするんだとか。
1レース6人選手×4の24人が選ばれる。
抽選会が始まります。
ドキドキで自分の数字を見つめる娘たち(ヒオリンは豚を見てたけど)。
ちなみに120番くらいまで出てたんじゃないかな。
倍率はどうなるんだろ(数字嫌いには分からない)。
そして、運よく美咲どんが選ばれた。
喜んで出ていきました。
何度もレース参加してるんだけど、彩音さんと茜里さんは1等になってメダルとか貰ったけど、美咲どんは1等経験なくて、次はなりたいと言ってました。
美咲どんは3レース目だったかな。
残念ながら、5位だか6位だかで。
だけど、笑顔で戻ってきました。
最終レースは、1等当てに小さい番号の付いた豚人形を500円で購入して、見事1等に成れば更に大きい豚人形が貰えるというもの。
我が家は1番の豚に賭けた。
そして、見事1等賞。
4人で景品を貰いに走って行きました。

まだまだ午前中だけど、来て良かったなり。
車、疲れたけど。
レースの後、羊さんをナデナデしに行って。
ウサギ達と触れ合えるところに行ったら、行列。
後でいこう。
お昼まで時間があるので、お馬さんに乗りに馬牧場へ。
ここも人が多いけど、乗馬は数人並んでるレベル。
一人500円で、大きい本当のお馬さんに乗れるのです。
コース1周ではあるけど、結構良い感じ。
で、ヒオリンも3歳になって乗れるというので(チビだけど)、4枚分購入。
並んでいる間に、私と子供2人、恵里さんと子供2人の交互でニンジン買って馬舎にいる馬に餌やり。
私は美咲どんとヒオリンと言ったのですが、二人ともちゃんとあげれていた。
成長ですね。
今回は、ビデオカメラも一眼レフもしっかり撮ってきた。
今日はやや時間が無いので、明日の朝ごはんの時にでも流そう。

少し並んで乗馬開始。
大きい順に乗ることに。
彩音さんはさすがに安定。
笑顔で手を振ってた。
美咲どんもさすがです。
アカリンも上手になりました。
問題の(?)陽織さん。
乗る前から心配しいの私は、しっかり取っ手を握るんだよとか。
怖くなったらすぐにお姉さんに言うんだよとか。
まあいろいろと。
で、乗せてあげて。
そしたら、結構しっかり乗ってた。
さすがに写真撮りで止まってくれる場所で片手を離して手を振る余裕は無かったらしい。
終始笑顔で、父一安心。

お昼はソーセージ祭りに参加する予定でした。
その名も、春のビアソーセージ祭り。
昨年の春にもやってたな。
園内で作ってるソーセージやハムが食べれて、生ビールも飲める(サントリー系か)。
ソーセージとビールのブースが行列。
恵里さん並んでたんだけど、動く気配なく。
何より、ビールブースってのが無く、ソーセージも同じ列なので、全然焼きあがらないソーセージを待たないとビールさえも飲めません。
30分は並ぶな、こりゃ。
隣の1種ではあるけど(たぶんマザー牧場製ではない?)、炭火で焼いてるやつの方が美味しそうだったりも。
なので、生ビールは諦めて、缶ビール買ってきて、その並ばないソーセージを6本とか。
それが美味しかったり。
昼ご飯、ソーセージ、コーラ、ビール、以上。
そんな日もあるよね。
子供は全然気にしてないみたいで、追加で3本も食べた。
炭火焼、最強。
当社の炭火の集いも負けれないな。

何気に満腹になりまして。
13時からのこぶたレースはパス。
ゴーカートとかバンジージャンプとかあるところに移動。
子供達は、池の中に大きなバルーンの中に入って、ゴロゴロするウォーターバルーンがしたいと。
大きいやつに子供4人で入ってやってくればと言ったんだけど、大人も一緒が良いというので3人づつやることに。
最初は、恵里さん彩音さんヒオリン。
彩音さんはやる気満々。
なのに、陽織さんがバルーンの中に入った瞬間泣き出して。
ビデオ撮りながら見てたんだけど、泣き止んで笑顔になったと思えば、また号泣してたり。
結局、ほとんど恵里さんに抱っこされてたんじゃないかな。
笑顔で出てきたけど。
少し怖かったんだってさ。

次は、私と美咲どんとアカリン。
激しくグリグリにしてやりました。
洗濯機みたいに、子供2人が洗われてました。
父、汗だく。
中が、また暑いのね。
疲れて倒れてると、美咲どんからの反撃も。
洗濯機状態。
楽しいね。
アカリンは足の力も弱いのか、ゴロゴロまでは出来ず。
笑ってたけど。
地味に値段するけど、楽しい遊びです。

その後はゴーカート。
彩音さんは一人乗りが出来る年齢、身長なので一人にて。
それと私と美咲どんがスタート。
慎重な運転の彩音さんを、本当はダメだけど後ろから体当たり。
ビビってた。
ガッハッハッハッ。
たっ、たのしいかも。
本当の車でぶつかったら大変だもの。

次は恵里さんとヒオリンで。
しっかりビデオ撮ってきた。
最後はアカリンの私。
ジグザグ走行で、アカリンは左右にフラフラにされてました。
笑ってたけど(また乗りたいとさ)。

その後はミニ遊園地へ。
何か乗ろうと思ってたけど、並んでたので断念。
何故か射的を私と上の3人でやった。
美咲どんが1つ落としたくらいかな。
楽しいんだけど。

ここで恵里さんと陽織さんとはぐれる。
バルーンに入る時に、子供携帯とか出して恵里さんに渡したままだったので連絡手段なく。
先に行ってるのかな。
もうじき、こぶたのレースの最終の15時が始まるので散歩移動。
ヒオリンがいないとさすがに移動も早いです。
迷子の恵里さん陽織さんがスイーツの列に並んでた。
結局、列が全然動かないから諦めてたけど。

そしてこぶたのレース。
抽選券を4人分貰って。
どうかな、やはり100人くらい抽選の子供いるし。
今回は誰も当たらずでして。
次は、ごく普通の月曜日の来よう。
当選率90%だな。
誰も選手にはなれなかったけど、他の子供達と豚を応援。
いやぁ、子供ってのは可愛いですね。
1位になると壇上に上がった、名前とか年齢とか、好きな動物とか聞かれたりするんだけど、案外6歳とかでもアカリンばりに小さい子供いたり。
豚を追いかけずに、ひたすら人間だけゴールを目指すヒオリンくらいの子供もいたり。
人間観察にぴったりの施設だ。
ついでに(?)動物観察も出来るしね。
ふふふっ。

こぶたのレースを終えて、キンちゃん走りにてウサギ小屋まで。
10人くらいかな、並んでいたの。
15時半開始で、15分くらい前に行って正解でした。
どんどん長い列に。
最初の回で入れた(時間制でも無いけど)。
何度も、抱っこするウサギとかモルモットを交換してもらったり。
陽織さんも怖がることなく、抱っこしてた。
ナデナデしてた。
堪らん・・・・・。
ウサギ、飼うか?

長い列が出来てるんで(今まで並ぶも何も、常にガラガラやでぇ)、早めにおしまいにして移動。
段々と風も出てきて、寒くなってきて。
最後の最後は、羊の餌100円を2つ買って、それを子供達が羊さんにあげて。
喜んでたなぁ。
帰り道、混むと嫌なので遊園地はパスして帰宅準備。
家族全員、トイレに行って準備万端。

よしっ、帰るべ。
16時15分、マザー牧場出発。
いつもアリガトウ。
毎回、やった事を思い出すと大した事してないように思うんだけど、家族みんなが笑顔になれる施設って実は少ないのかもね。
私の強制スキー合宿とか?(笑えないが)
ネズミーは人混み(人がゴミのようだ!)が私が苦手だし。
近くの公園が最強なのだが。

夕暮れ迫るなか、スイスイ運転。
と思いきや、早くもアクララインで渋滞。
くそっ。
その後も川崎で渋滞。
違うところでも渋滞。
とにかく渋滞。
休憩なしで走ったけど、下道でも渋滞。
当然のように原宿の交差点も渋滞。
辻堂着(と言うよりは焼肉太平着)が19時15分。
まさかのマザー牧場から走っただけなのに丸3時間。
志賀スキー行けるやんけ。

今回、感じた事。
学校を休ませる事なく(恵里さんが嫌がる)子供全員とお出かけ出来たんだけど、まさかここまで春休みってのは人が多いと思わず。
しかも、一応は平日の月曜日とか火曜日ですよ。
土日は地獄絵なのか?
恵里さんも今回はさすがに堪えたらしく、春休みはダメだねと。
月曜日なども、目的のところ入れず。
フードコートも満席。
関係ないけど、海老名は空気が悪くて凹んで。
流通の拠点として便利になっていくけど、交通量や、倉庫から出るモノなど増えるわけで。
空気がくすんでいたのは、たまたまなのか?

2日目は、行きに運転疲れ。
園内では人疲れはないけど、買いたいもの買うにも並んだり。
帰り道はボロボロにされて。
世間のお父様方は、これを年に数回やってるのか。
帰省ラッシュなども、そうといえばそうだな。
渋滞してるの分かってるけど、外せない行事なわけで。
そう考えると自営業の私は恵まれているんだな。
帰省ってのもないし(山梨行ってないし最近)。

まあ、楽しかったね。
近場のレジャーは混んでいるということだな。
自宅の近くの辻堂海浜公園か、砂浜遊びがベストだな。
明日は海岸で家族で遊ぼうかな。
波も無さそうだし。

焼肉で、1日フル稼働の私はようやく打ち上げ。
べつに意地でやってるわけじゃないけど、行きも帰りも運転。
子供も恵里さんも、グーグー寝てくれるわけでして。
帰り道なども、しっかり遊んで歩いた子供達などは、マザー牧場出てからすぐに寝てから、焼肉屋までほぼ熟睡。
いいなぁ、と思いながらも戻ってきた達成感。
焼肉食べて、ビール飲んで。
私の春休みも終わりかな。
実は保土ヶ谷で寿司屋に行くつもりでしたが、まさかの正月休みだとか。
またいづれ。

焼肉中、睡魔に襲われて失速。
いつもより早めに終了。
ビールは4杯かな。
ほろ酔いが良いのかもね。

帰宅後、家族風呂。
のはずが、私はソファーでダウン。
起きたら、上の3人は上がってた。
恵里さんとヒオリンが入ってると言うので、急いでお風呂へ。
ヒオリンは風呂場の床で、寝る振りしてた。
もう、ヒオリン、寝るんだぁ〜と言ってた。
可愛い過ぎる。

さっとお風呂入って、上がって。
歯磨きして、子供と寝ました。
アカリンを抱っこしてたら、若干嫌がられる父。
頑張って運転とかしたのに・・・・・。
なんてね、見返りなど求めてないけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、今日から仕事です。
何だか、数日間スキー場にでも行ってた気分です。
リフレッシュ出来ました。
こないだの日曜日にも欠品ビールを結構出してしまって。
忙しいのは嬉しい事だけど、想定した仕入れもしないといけない。
冷蔵庫に入る樽に限りがあるので、悩んでしまう。
予約も受けていない当店。
暇な日も忙しい日も鬼店主の日(?)もあります。
日曜日に在庫薄くなるのには特に注意します。
最終日だからと弱気になるのとか嫌い。
本気出しますね。
あっ、次の日曜日ってアレの日やん。
マルゴとDPAオンナの結婚式や。
マザー牧場でやるんだっけ?

またしても、ツマラナイ事を書いてしまった(ゴエモン風)。
そして、ただの家族お出かけ日記。
ビール日記とちゃうやん。
やめさしてもらうわ。


ビール。
本日開栓は8樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、インペリアルインディアンサマーセゾン(IISS)、ISS、ハウスIPA、IPA、DRUNK COFFEE(KIBIRU豆)

志賀攻め。
スキーに行けなかったので(?)。
ごっ、ごめん。


3月30日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ポーター
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
IISS(危険らしい)
ISS
posted by クラフトビアバー at 11:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

子供と遊ぶ

2連休してみます。
春休みなので。
子供と遊びます。
今だけだから。
以上。

今日は本当ならば千葉郡の(県だっけ?)のマザー牧場に行く予定でした。
がしかし、天気が微妙でして。
なので、延期。
明日にだけど。
雨予報だったので、海老名のダイエーに入ってる室内子供向け娯楽施設へ。
軽い乗りで行ったんだけど、驚きの行列。
入るまで1時間待ちだとか。
アホか、待てるか、大阪人、舐めるな。
と言うことで、中止。
何故か上のフロアにあるバッティングセンターへ。
昔はやってた野球。
結構好きでした。
品川のバーにいた時に社員やお客さん達と草野球やってて。
なんだか青春だったけど。
練習試合とかでも地味に打てたり。
それ以来だから10年数年ぶりの打席。
それがね、打てるのよ。
ジャストミートはそんなに無かったけどね。
ふふふっ。

楽しかったです。
5回分で1000円。
オンナ子供はバスケットのスローインのゲームみたいなのを2回やって。
私が右投げ90キロを3回。
腕がパンパンになって、汗をかく。
運動不足なのか?
普段使わない筋肉なんだろうな。
明日には筋肉痛なのかも。
まあいいけど。

室内遊びスペースに行けなくなったので移動。
その前にサイゼリヤで軽くお昼。
その後は海老名総合運動公園で遊びます。
遊具も結構あって、楽しい公園。
私はベンチで30分ほど昼寝。
その後は少し遊んで。
16時半くらいに終了。
子供もたくさん遊べたんじゃないかな。
そして天気が回復したし。

圏央道に乗って、茅ヶ崎まで。
最近よく行く竜泉寺の湯へ。
温泉は良いもんです。
17時過ぎにはお風呂に浸かってて。
露天風呂が最高です。
明るい時間から、空を見ながらの温泉。
最高だね。
お風呂の後は、夕食。
さすがに館内の食事処は飽きてきたけど、やっぱり楽ですね。
大ジョッキは2杯で勘弁してやった。
生レモンサワーなどを飲んで。
マグロユッケ、塩だれきゅうり、枝豆、イカ刺身、たこわさ、エイヒレなどと、夕食というよりは珍味。
気分良く夕食終了。
恵里さんの運転で帰宅。
歯磨きして、これからみんなで寝る。

明日はマザー牧場だからね。
朝一から珍しく入場予定。
子供としっかり遊ぶのです。
残念ながら、子供が楽しみにしてたイチゴ狩りが不作の為やっていないんだけど。
先程、ホームページ見てて発覚して、子供も凹んでたけど、まあ他でも楽しめるよね。
ヒオリンは、子豚レースをするらしい。
春休みだから、マザー牧場も混んでるのかな。
時間はたっぷりあるので、ボチボチ遊んできます。
嫁、子供を重視した人生にシフトしていきます。
家族の為、自分の為に仕事をしているのだから。
慌てない慌てない、一休み一休み。
だね?

さてと、寝るべ。
今日はアヤポンが横で寝るらしい。
クンクンしてもね、髪の毛の良い匂いがするので、アカリンみたいに汗臭いないんだな。
それはそれで良いんだけど。
まあ、それだけ。

水曜日から、リフレッシュキレキレ店主で頑張ります。
ヨロピコお願いします。
オヤチュミ。
posted by クラフトビアバー at 21:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

鬼店主

昨日の昼、マッタリ。
昼時オジサンと愉快な仲間達(?)と優雅なランチビール。
店主も飲んで(?)談笑。
まあこういう日もありますよ。
業務縮小方向の当店。
10年20年続ける為に。

よしっ、今日は飲むか。
などと調子に乗ってたら、いきなり混む。
混む混む詐欺(詐欺ちゃうだろ!)。
常連さんにはテーブル相席してもらったり。
酔いも醒めたと言いたいところだけど、地味に酔ったままピークを迎える。
結構、動けます。
さすが、俺、です(ホンマか?)。

バタバタしてたので、店主は笑顔がありません。
むしろ、鬼の形相で仕事に打ち込みます。
職人肌です(違うだろ)。
なんてね、楽しくお仕事させて頂きました。
3月は何故か当店の常連さんの誕生日が多い。
数日前に3日連続で誰かの誕生日。
昼時オジサンは一昨日か。
40歳になったらしい(まるで嘘だな)。
ふふふっ。

そしてバーテンダー業務をやり終えて、お疲れビールを飲んで。
さあ、片付けだに。
そこで失速。
とにかく眠い。
いっその事、お店で寝てしまうか。
誘惑に駆られるも、毎日帰ろうキャンペーンの3月(だけ?)、店主は気合いのハウスIPAを一気飲みして、最後の追い込み。
やれば出来た。
まあ、片付けは終わってないけど。
やらねばならぬホトトギスまでは終了したので、帰宅準備。
関内駅までは鬼の形相で早歩き。
そして終電をゲッチュー。
辻堂駅で華麗に下車。
鬼の形相で自宅まで立ち漕ぎ。
途中、奇声を発したり。
家までの最後のカーブは二輪ドリフト。
汗だくで帰宅。
汗だくのまま布団へ。
恵里さんの寝間着に汗を吸わせて。
安らかに眠りました。
終わり。

朝、清々しく起床。
生きている事を確認。
やったぜ!(何がじゃハゲ)。
で、軽く朝食食べてから仕事モードへ。
程々に頑張りますよ。
スキーには行きません。
奥志賀で滑り納めしようか悩んだけど、断念。
まあ、これに関しても長く続けるということにして、無理せずで。
そうか、今年は1月と3月の2回か。
半日2回と丸2日が2回だけか。
何だか儚い遊びだなぁ。
湘南の特権を活かして波乗りに励もうと思う。
死なない程度にね。
ぷぷぷっ。

さて、1週間の最終(私的には)、鬼店主で頑張ります。
飲みません、夜までは?


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、其の十アニバーサリーIPA

デーペーエー。
昔、店内で9パイント飲んだ人がいたなぁ。
あの人は今?
そういえば其の十飲んでベロベロになってた人もいたなぁ(てか、大勢いるし)。
あの人は今?(だから、誰の事やねん)。
天川荘の階段で寝てた人か?


3月27日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ポーター
セゾンブラン
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA

「ベアレン」 ラオホ
「南信州」 アップルホップ・りんご三兄弟
posted by クラフトビアバー at 09:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

自爆系店主

昨日の店主。
何故か自爆。
ヘロヘロプレイ。
閉店後、脱力。
がしかし、毎日帰ろうキャンペーン中。
オトコの意地で(?)帰宅。
無事に到着。
3分後に就寝。
おおっ、やれば出来るやん。
朝、理想の8時起床。
凄い俺様。
ヒオリンが寝室で起きて泣いてるので観察日記の為に見に行って。
可愛いので、隣で二度寝。
アカンやん、ジブン。
9時に起きて。
結局いつもの時間というオチ。
ギリギリ生活だな。
めげずに頑張ろうと思う。

昨日はちょっと油断してたな。
まず、出勤時間から。
子供達とのん気に公園で遊んで。
帰宅後ものんびりお風呂入ってたり。
そろそろ行くべと優雅に駅前まで。
銀行混んでるし。
乗りたい電車を逃す。
開き直る。
まあ、オープンは全然間に合うんだけどね。
19時頃に、まだお絞りを巻いてたけど。
そんな日もあるよね。
うんうん、分かる分かる。
知るかボケ。

さてと、ゆっくりとお風呂入るかな。
ええねんええねん。
なんてね、実はキツキツ。
急ぎます。
本気出します。
飲みません、夜までは。
真面目でツマラナイ店主になってしまって、スイマセン。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハウスIPA
「南信州」アップルホップ・りんご三兄弟

苦いのと甘いの。
酔うのと酔うの。
飲むねん。


3月26日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ポーター
セゾンブラン
アフリカペールエール
ハウスIPA

「箕面」 麦茶ビター
「ベアレン」 ラオホ
「南信州」 アップルホップ・りんご三兄弟
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

休みのように遊ぶ

春休みです。
心は子供気分。
今日も朝からアカリンとヒオリンと美咲どんと私とで海浜公園まで。
アカリンも自走で行けるくらい安定してきました。
月曜日じゃないので、交通公園も開いてます。
まずはそこへ。
坂道をソリで滑ったり。
4人乗り自転車に乗ったり。
美咲どんとアカリンは外周コースをレンタルサイクルで走りに行きました。
観察してたら、まっすぐ安定走行。
いいぞいいぞ。
私とヒオリンは補助輪付き自転車で練習。
平和です。
花粉は飛んでいる模様。
そんなの関係ねぇ?

昼時までしっかり遊んで。
海浜公園内にある食堂にてお昼ご飯。
まるで休日の様です。
私はラーメン。
アカリンと美咲どんは、たこ焼き。
ヒオリンはフライドポテト。
ラーメンは高級なので400円か。
ポテト200円。
たこ焼き6個250円×2。
ジュースも子供に買ってあげました。
しっかり入って100円×3。
素晴らしいです。
そして山盛りポテトが中々減らないので仕方なく私は酎ハイを注文。
さすがに缶の氷結だったけど。
250円なり。
飲みます。
運動の後の酎ハイは旨い。
ポテトもたこ焼きも完食して。
酎ハイも飲んで。
1日終了。

なのか?
仕事やん、ジブン。
先程、帰宅。
ヒオリンは自宅前でストライダーの練習。
さっき見たら、子供の自転車の前にヒオリンが乗って、後ろに恵里さんが乗って、漕ぐのはヒオリン、ハンドルでバランスは恵里さんで、何気に普通に乗れてた。
親バカではあるが、中々感動。
さすがに一人で乗れるのは先だろうけど。
ふふふっ。

昨日は木曜日でマッタリ予報でしたが、地味にばたばたでして。
頑張ったマン。
魚も数品。
揚げ物してるし。
まあ、程々にね。
生真面目に仕事をしようと思う。
頑張れ、俺様。

さてと、出勤だに。
駅まで鬼の形相で漕ぐかな。
スピードの向こう側・・・・・。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

志賀は旨い。
志賀は旨い。
志賀は旨い。
3回言えハゲ。


3月25日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ポーター
セゾンブラン
アフリカペールエール

「箕面」 麦茶ビター
「ベアレン」 ラオホ
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

最後の幼稚園

今日は雨降り。
公園にも行けずで、朝からのんびりと。
ビールも飲まずに(普通か)。
そして11時過ぎに幼稚園へ歩いて散歩。
4人で傘差してね。
普段は自転車に乗るので、たまに歩くと何だか心地よい。
園に到着。
こないだの3連休の最終日に、閉園式といういろいろと展示したり、教室を見たりする日があって。
そこに展示してた、アカリン達の制作したものとかを受け取りに行ってきた。
荷物受け取って、ありがとう、さよならくらいに思ってたんだけど。
ほとんどのママさん達が来てて(子供も)、何やら作業してたり。
子供同士は遊んでいるし。
なんだか、無くなってしまう実感が沸かず。
結局、1時間以上居て、何だかんだと。
まあ私は作業もせずにウロウロと徘徊してただけだが。

途中で、学校から帰ってきた美咲どんも来て。
他にも卒園生とか来てて。
みんな混じってドッジボールしてた。
平和です。
寒かったけど。
そして先ほど帰宅。
気づけば13時。
まあいいけど。

小学校も明日で終業式。
そして春休み。
年明けから早いなぁ。
スキーは2回か、今年は。
う〜む。

今日は雨降りなのに、かなり花粉がキツイ。
なにか違うアレルギーだったりして。
ホップとか?
困ります。
以上。

さてと、今日も仕事だに。
さすがに寒い木曜日、のんびりかな。
天邪鬼店主は、そんな日こそ本気だな。
やってみます。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「箕面」麦茶ビター(限定)
「ベアレン」ラオホ(限定)

麦茶入りのビターなるものが旨いらしい。
興味津々。
まずは店主の試飲から。
イングリッシュ系ビターだから、やっぱりイングリッシュパイントで飲むべきか。
UKパイント無いけど。
そしてラオホさん。
希少な樽です。
飲むべし。
以上。


3月24日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ハウスIPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ポーター
セゾンブラン

「箕面」 麦茶ビター
「ベアレン」 ラオホ
posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

自転車修行の日

アカリン、春休み突入です。
超寂しいと思ってた、アカリン送り終了。
がしかし、まだ小学校に行っていないので朝から家にいます。
嬉しいです。
なので、朝からヒオリンも連れて、アカリンの自転車練習に海浜公園まで。
まだ不安定な走行ではあるけど、交通量の少ない住宅街の道を通れば公園まで自走で行けるかなと。
ヒオリンは私の自転車の後ろの子供椅子。
昨日は、サーフボード乗せのところにペダル無し自転車のストライダーを乗せて。
ヒオリンも、シュトライダー(と言う)の練習するんだぁと話してました。
ヤバイです。
ヨロヨロ運転のアカリンを見守りながら、ゆっくりと走ります。
まあ、すぐに着くんだけどね。
公園内は、車も走ってないし、中の道とかも広いので安心です。
たくさんたくさん乗ってました。
ヤバイです。
フラフラが大分無くなってきたかな。

後で来ると言ってた恵里さんが中々来ません。
まあ良いけど。
私のキッズ携帯の電話があって、3時間授業の彩音さん達と一緒に来ると。
さすがに疲れたと3女と4女が言うので、普通に公園で遊びました。
しかし、ヒオリンもストライダーではあるけど、両足を広げて進める距離が長くなってきた。
自転車はさすがにまだかな?

昼過ぎ、恵里さん達も来たので軽くお昼ご飯。
最近、茅ヶ崎寄りに出来たスシローへ。
100円寿司は子供が多いと助かりますね。
その子供達、食が細い方だけど回転すしだと結構食べる。
上3人は7、8皿づつ食べてた。
私と恵里さんは1皿を半分づつ食べていたんだけど、トータルで同じ数は食べてないんじゃないかな。
まだまだ自転車練習するつもりでいたので、休肝日のつもりでいたんだけど、何故か満腹になりつつある最後の最後にレモンサワーを2杯飲んでしまった。
すっきりしたくて飲んだんだけど、コーラでも良かったな。
お店を出て海浜公園に戻ろうとしてたんだけど、通り道にある以前に行った事ある公園に陽織さんが行きたいとピーピー言うので仕方なく寄ってみた。
元気一杯4人で遊んでて。
私たちも遊びの補助。
彩音さん、次で6年生だけどやっぱり公園遊びは楽しいみたい。
仲が良くて良かったなり(今のところは)。

あまりに天気が良いので、私はベンチで昼寝。
1度起きて二度寝までして。
3連休の疲れが出たらしい。
何だか忙しかったなぁ。
そう、最終日はビール少なく失礼しました。
3日目用に残す予定だったDPAを2日目の夕方くらいに連続開栓したんだけど、まさかの数時間で完売など。
偽テッパ失格の、DPA無し営業。
油断してたな。
私の能力不足であります。
ごっ、ごめん。
今後に繋げます。

で、昼寝から目覚めて超気分の良い私。
さすがに海浜公園に戻って。
段々と寒くなってきて、時計も見たら16時過ぎ。
自転車練習も前半にたくさんやったし、回転すしまでもアカリンは自走で行ったし。
と言うことで、恵里さんの協議の上、今日はそろそろ帰るかと。
彩音さんは習い事のアトリエに行ったし。
3連続営業の後の火曜日は、恵里さんも子供もペースが乱れるらしく。
本当は15時30分からの習い事なんだけど、恵里さんが突然叫ぶから、ついに狂ったかと思ったら、アトリエ忘れてたと。
テッチャンの火曜日休みはペースが乱れると言います(悪口です)。
そんな僕も、実は土日はお店泊まり。
週末単身赴任ですか?
意地でも帰宅しようと思う。
お店で寝ると疲れ取れないんだよなぁ。
通勤時間掛けてでも、やっぱり自宅が良いの。
子供達にも会えるしね。
ふふふっ。

で、自宅着いて。
何故か私は酎ハイ飲んでるし。
たまに行く街の魚屋さんが、月曜日定休だから普段の休みにはやってないんだけど、通りかかったらやってて。
なので、刺し身盛り合わせなどを購入してみて。
外の明るいうちから、刺し身と酎ハイ。
ダメ人間再びか・・・・・。

彩音さんの帰りが18時過ぎなので、先に夕食にすることになって。
これに関しても、やっぱりペースが乱れる。
夕食の後は、全員でダラダラして。
私はまだ飲んでて。
まさかの10%クラスの濃厚志賀ビールにも手を出して。
そこからの家族風呂。
子供を洗う気力もなく、湯舟で休息。
ヒオリン洗いは彩音さんに押し付けて。
ダメだブー。
何だかんだで、長女はしっかりしてて、いつもヒオリンのお世話をしてくれています。
恵里さんも助かってるみたい。
さすがだね、何だか頼りなく映るんだけどね。

お風呂を出たらすでに21時半とか。
なので、寝る準備をして(恵里さんが)、家族で寝室まで。
みんなで眠りましたとさ。
めでたしめでたし。

何だかあっという間に終わった休みだったけど、自転車練習もストライダーもしっかり出来たし、遊具でも遊べたし。
まあ、普通だけどそれで良いのかな。
最近は、お店でもそうだけど結構飲んだとしても、深夜の晩酌とかしてないので、二日酔いなどがほぼゼロ。
しじみ習慣と、にんにくしじみが効いてるのかも知れないけど、とにかく朝から花粉症を除けば快調です。
生きてるって素晴らしいと毎朝思ったり(ホンマかいな)。
まあ、そんな感じです。

春休み前で、小学生も昼前に戻ってくるので、今もリビングに6人集結しております。
まあオンナ5人だけど。

さてと仕事モードにしていこうかな。
今日はラインナップ復活です。
偽テッパです。
ゴメンなさい。
さよなら。

まだ雪ありそうだぁ。
富士見は厳しいか。
やっぱ志賀か。
遠いんだけどね。
MTKマンフルマラソン完走(4時間切ったんだっけ?)。
ドーピングの疑いあり(よしっ、尿検査だ!)。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA、美山ブロンド、ポーター

志賀定番。
旨いでしかし。
飲むべし。
以上。


3月23日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ISS
ポーター
セゾンブラン
posted by クラフトビアバー at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

入籍会見

昨日はオメデタイ日でした。
某DPAオンナと、1000回来店のオトコの入籍報告会。
そんな日に限って、2人を良く知るお客さんが多くて。
とにかく、幸せそうで何より。
何だか感謝されたり。
まあ、出会いの切欠が当店なのは確かだけど。
いやぁ、嬉しいね。
良いお客さんに恵まれて、日々ビール飲みつつ仕事してて。
調子に乗ってるといつかエライ目に遭うんだろうけど、まあ楽しく日々過ごさせて頂いております。
仕事だしね、そもそもが。

ちょっとバタバタしてしまったけど、中々の空気感の店内でした。
ビールが結構出たなぁ。
今日の在庫は大丈夫なのか。
冷蔵庫と相談します。
本気開栓するつもりでいます。
なので、苛めないでね・・・・・。

しかし毎日、ギリギリ生活だ。
もう嫌だブー。
この性格は治らないのか。
今後を考えると不安になる。
年齢と共に体力とか気力が落ちるはずだし。
何かを削るしかないのか。
まあ、いいや。

12時に向けて頑張ります。
やれば出来るはずです。
頑張れ、俺様。
アカリン卒園(お店と関係ないけど)。
TKK登山(だから何?)。
MTKマラソン(完走したのか?)。
バカップル誕生(夫婦か)。
まあ、そんな感じ。
さよなら。

本日のビールは在庫次第。
ハゲ。
以上。
posted by クラフトビアバー at 10:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

アカリン卒園

昨日はバタバタしてしまった。
反省です。
てか、反省ばかりしてる。
それを9年以上やってて。
いつ、どこに辿りつくのだろうか。
それすら見えずに生きてます。
とりあえず今日も頑張ろうと思う。
花粉は少し減ったのかな。
少し楽です。
昨日が雨だったからか?
逆に飛ぶんだっけ?
少なくとも、今現状はここ数日よりは楽。
ビールが旨そうだに。
そうやって失敗してるんだけどね。
とほほっ。

昨日は大雨の中、アカリンの卒園式。
私は出なかったんだけど、少しだけ幼稚園を覘いてきた。
子供達は、まあいつもと変わらないね。
親は、いつもと違ってビシッとした服装。
それを見てるだけで、ああ、そういう日なんだなと。
年長さん、証書受け取って、お歌歌って、演奏して。
今日に恵里さんに聞いたら、案外すぐに終わったんだってさ。
ならば私も行けたのかも。
まあ仕方ないね。
次のヒオリン入園と、アカリン入学は共に平日なので参加出来るなり。
これまた楽しみ。
こっちの方が泣いちゃいそうだな。
あの小さいアカリンが小学生なのかぁ。
なんだか凄いことだな(当社比)。
そして小動物みたいなヒオリンが幼稚園に行くのか。
ずっと大きくなって欲しくないんだけどね。
人間の成長とは凄い事だに。
私も成長しないと・・・・・。
チ〜ン。

志賀ビール音楽祭り、盛り上がってるんだろうな。
天気も良くなってるらしいし。
スキーして、ビール飲んで、音楽聞くのか。
山の中まで行ってさ。
シブイな。
昨日も志賀の話してたら、やっぱり行きたくなる。
今年はねぇ、雪が無いねぇ。
どうだろうね。

3連休中日、そこそこ頑張ります。
自爆しない程度にね。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ISS

定番です。
旨いからです。
当たり前体操です。
終わり。

そしてライ麦ビールが旨いです。
これ、飲むべし。
そして其の十とか言うのがやたらに酔います。
酔うべし?
知らんけど。


3月20日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ISS

「南信州」 IPA
「ベアレン」 ライ麦ビール

19日(土)〜21日(月)の3連休は12時からいつも通り営業してます。
志賀に行けないので、関内でビアライブの真似事やっておきます。
飲んで歌うだけ。
てか、歌うのは止めとけ!
ハゲ。
posted by クラフトビアバー at 09:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

雨降りビール

花粉のバカ。
今年はエライ目に遭ってます。
そろそろいい加減にしてほしいです。
某嫁もヘロヘロの日々。
ビールは旨いんだけどね。
今日は雨降りなんだけど、寝起きは最悪。
喉が痛く、目が痒い。
何もする気が起きず。
それも起きて少しすれば収まるんだけど。

今日は8時前に起きて。
今、キレキレ。
頑張ろうと思う。
雨みたいだけど。
今日はアカリンの卒園式。
少しくらいは覗けるかな。
幼稚園自体も最後だし、参加しようかなと悩んだりもしたけど、彩音さんも美咲どんも参加してないので、今回も不参加。
入学式とか入園式とか、卒業式とかは平日だから全部行けるのになぁ。
まあ、そんなもんですね。
卒園式こそ出れないけど、私ほど幼稚園の送りをしてるお父さんはいない。
暇なだけなんだけど、日々の日課として楽しませて頂きました。
陽織さんの幼稚園の仕組みが分からないけど、また朝から送っていくんだな。
それはそれで楽しみだけど、園に預けた後は一人で帰るのか。
何だか寂しいなぁ。

最近は時間にゆとりがある。
毎日自宅に帰って。
人間らしく生活させていただいております。
営業にも余裕が出ますね。
今日も頑張れそうです。
本気出します。
以上。

志賀高原は雪なのかな。
今日からだな、ビアライブ。
2回ほど参加した事あるけど、気づけば志賀ビールばかりを飲んでいたり。
お店と一緒やん・・・・・。
屋外ではないけど、ああいう雰囲気で飲むのって新鮮ですね。
もう1回くらい志賀スキーに行きたいな。
難しいかな?

さてと、サンドバッグでも殴ってから出勤だな。
仕事、育児、運動、飲酒をバランス良く。
でっきるっか〜な〜。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「ベアレン」ライ麦ビール

しがぺー最強。
TKK飲みまくり。
ライ麦、久しぶりです。
人気です。
飲むべし。


3月19日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
セゾンブラン
ペールエール
ノットソースペシャル(最終)
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド

「南信州」 IPA(限定)
「ベアレン」 ライ麦ビール

19日(土)〜21日(月)の3連休は12時からいつも通り営業してます。
志賀に行けないので、関内でビアライブの真似事やっておきます。
飲んで歌うだけ。
てか、歌うのは止めとけ!
ハゲ。
posted by クラフトビアバー at 08:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

修了式

今日はアカリン幼稚園の修了式。
特別な事はそんなに無いんだけど、とにかく最後。
卒園式とは違うけど。
そうか、もう朝に送っていかないのか。
正直、とても寂しい。
次はヒオリン送りを3年するんだけどね。
ふふふっ。

何だか、喪失感。
彼女に振られた気分。
今日は飲むか・・・・・。
なんてね。

子供の成長は早いです。
彩音さんが入園とか思ってたら。
いつの間にか小学生の高学年だし。
美咲どんも生まれたと思ってたら、幼稚園も3年過ぎて、そして小学生。
4月からはアカリンも小学生だし。
ヒオリンは幼稚園。
親だけが成長してないような気もする。
そんな事は無いはずなんだけど。
彩音さんの2歳の誕生日に始めたお店も丸9年が過ぎて。
ほぼ同じ事をやってきて。
8年9年通ってくれているお客さんも少なくないくて。
嬉しい事。
気を抜かずにやっていこうと思ってるんだけど、体力は落ちたかもね。
最近は、昔のようなリズムで働く事が出来てて、良い部分も悪い部分もあるけど、私的には心地が良い。
何人かでやってるビール屋とか、やっぱり羨ましい部分もある。
しっかり食べれたり、目が行き届いたり。
いろいろ考えるけど、私は私のやりかたでやるしかなさそうです。
マイペースで進みます。

昨日は木曜日。
マッタリが多いのね。
楽しく談笑させて頂きました。
下ネタを連発した(私だけではないけど)気がします。
楽しかったなり。
片付けもしっかりして、ちゃんと帰宅。
やれば出来るらしい。
このリズムを体に叩き込もう。
頑張れ、俺様。

今日もアカリン自転車の練習だに。
日々、上達してます。
追い込みだな。
可愛い過ぎる。
ムフムフ。

そういえば3連休だ。
志賀ではイベントだ。
当店は3連続昼ビールだ。
ちゃんとしようと思う。
それだけ。


ビール。
本日開栓はDPAなり。
やはりこれがダントツで出る。
旨いし、飽きない。
僕も夜に飲もうと思う。
飲むでしかし。
終わり。


3月18日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
セゾンブラン
ペールエール
ノットソースペシャル(最終)
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド

「南信州」 IPA(限定)

19日(土)〜21日(月)の3連休は12時からいつも通り営業してます。
志賀に行けないので、関内でビアライブの真似事やっておきます。
飲んで歌うだけ。
てか、歌うのは止めとけ!
ハゲ。
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

祝い飲み

昨日はお客さんから嬉しい報告。
入籍したと。
おめでたいなり。
そして祝いで飲む店主。
酔ってしまう店主。
最近は抑えてたのになぁ。
やや反省。
お祝いだもの・・・・・。
言い訳ばかり。
チ〜ン。

今日は朝から活動的に。
幼稚園児のドッジボールに私も参加。
本気出してしまった。
暖かいのもあったけど半袖にて。
油断してたら女の子チームに何度か当てられたけど。
5ゲームくらいしたんじゃないかな。
早めの9時過ぎに恵里さん共々送っていったんだけど、気づけば10時。
明日で幼稚園も終わりです。
明後日に卒園式があって、その二日後に園を開放して。
それで本当におしまい。
彩音さんの時から行ってた幼稚園が無くなるのか。
とても寂しいです。
すぐに建物は無くならないとは思うけど、もう通えないんだね。
泣きそうです。
出会いもあれば、別れもあるのです。
僕は毎日送って行ってるけど、さすがに恵里さんも明日も一緒に行くと思う。
思い出は心の中で生きるけどね。
ふふふっ。

今から少しだけアカリンの自転車練習。
なぜ今になったかと言うと、花粉症の私は今日もボロ雑巾で、先ほどまで昼寝。
10時から恵里さんとヒオリンとスーパーで買い出し。
そのまま11時半のお迎えに行って。
帰宅後に激しい睡魔に襲われて。
そのままソファーで気絶。
早く花粉の季節終わらないかなぁ。
すぐに酔っちゃうし(たぶん)。
今日は飲まずに頑張ろう。
昨日は酔ってしまったけど、料理を普通仕様に戻してからは昔のペースで仕事が出来ています。
人間らしい姿。
昨日からは熟成ハム2種盛りを投入。
ビールにも良く合うと思います。
ソーセージもね。

さてと、アカリン自転車だに。
仕事も頑張ります。
育児も頑張ります。
程々にだけどね。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカ、其の十、美山

普通です。
スイマセン。
DPAもあります。
旨いです。
お疲れビールで飲みます。
2Pだな、今日は。
さよなら。


3月17日(木)のビールなど
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
セゾンブラン
ペールエール
ノットソースペシャル(最終)
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド

「南信州」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 13:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

花粉炸裂

今日は花粉が最悪です。
幼稚園送りと園庭遊びで、まずヤラレテ。
近くの家具屋で、子供の机を物色しててヤラレテ。
そこから午前保育のアカリンを迎えてヤラレテ。
帰宅後は、旨い魚を食べて機嫌が良いんだけど、やはり目が痒い、鼻が出る、など。
アカリンが自転車の練習をしたいと言うので、先ほどまで家の前で見守っていてヤラレテ。
陽織さんは、ストライダーに乗るのが段々と上手になってきて。
子供の成長が心の支えです(病んでないけど)。
しかし、今日は辛い。
今年で1番かもしれない。
今からお風呂でミストサウナプレイしてデトックスします。
そこからは、鬼の形相出勤だな。
今日も程々に頑張ります。
今後は程々にします。
当社の取締役からの命令で(社長に命令だよ)、本気出しヘロヘロ帰宅(困難含む)は禁止と。
さもないと、私はカウンターに立つわよとか。
怖い怖い。

今日からハムが2種になる(予定)。
ソーセージは適正価格に戻す。
普通に戻ります。
ツマラナイバー?
知らんけど。
終わり。

アカリンの自転車がかなり安定してきた。
本人も嬉しそう。
実は運動が得意なのかな?
スキーもそうだけど、やる気になったときに集中力が凄い。
それに関しては、4姉妹の中で1番かも知れない。
1番、すぐに泣くんだけどね。
そしていつまでも泣き止まない。
それも可愛いんだけどね。
ふふふっ。

3連休のところの志賀イベント。
盛り上がりそうですね。
当社は参加出来ず。
ここ数年、幼稚園とかのイベントが必ず入ってる。
その前後でスキーに行ってたんだけど、今年はそれすらも怪しい。
それこそ週末は雨とか言ってるし。
雨のスキーはさすがに嫌だな。
欲を出せばキリがないけど。
もう1回は滑りたいな。
イメトレしてみます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、ノットソースペシャル

雪猿音楽祭りの練習してください。
私は、夏のDPAサミットに向けて練習します。
肉食べて、DPAを飲めば良いんでしょ?


3月16日(水)のビールなど
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ポーター
ハウスIPA
セゾンブラン
スノーモンキーIPA(最終)
ペールエール
ノットソースペシャル(最終)

「南信州」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 14:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

温泉休み

昨日の休みは大雨でして。
そんな日に幼稚園の行事。
しかも恵里さんとアカリンだけ参加の。
謝恩会という、先生に感謝の集まり。
その練習とかに最近行ってたんだけど、内容はよく分からず。
基本、下の子は参加しない方向でと。
たまたま月曜日だったのもあり、私はフリー。
なので、ヒオリンとデート。
辻堂駅前のモールへ。
お店に着く前に車で眠ってしまった。
ベビーカーに乗せて、ウィンドショッピング。
何を買うでも無く。
欲しいものも無く。
最近、何だかダメだなぁ。
稼ぎのも興味が薄れてきて。
時間が欲しいかな。
ゆっくりといろいろ考えて、それを仕事中に活かしたい。
などと考える今日この頃。
毎日、何だかパツンパツン。
衰えなのかな。
休みの日も、気づけば夕方で。
ご飯食べて、少し子供をいたら、1日終了。
う〜む。
スキーしたいな。
今年はもうダメかな。
昨日は箱根で凄い積もってたみたいだけど。
春スキー、何とかならないかなぁ。
雪よりも家族行事が怪しいな。

で、ショッピングモールにてヒオリンが起きるまで館内を徘徊。
結構、息抜きになったり。
そして、起きたので軽くお昼ご飯。
その後は、有料の遊び空間へ。
陽織さんとの約束でした。
超ご機嫌で遊んでた。
いつもは、お姉ちゃんが遊んでくれるから、私たちは何となく遊びの補助みたいな感じだけど、陽織さんと私だけだと付きっきり遊び。
眠たかったので、ウトウト昼寝するつもりだったけど、そんなゆとりは無く。
すぐに、テッチャン見て〜と起こされる。
一人で楽しそうに遊んでたので、よしっ今だと昼寝しようとしたら。
泣きそうな声で、テッチャン来て〜と私を探してるし。
可愛いんだけど、気を抜く時がありませんね。
そうか、恵里さんは毎日こうなのか。
凄いね。
リスペクトして、何かお手伝いしないとね。
頑張れ、家での俺!

しっかり遊んで、15時くらいに帰宅。
帰り道、地味に眠たかった。
無事に家に着いて。
ちょうど帰宅した美咲どんが家の前にいた。
なので、一緒に家の中に入って。
美咲どんが陽織さんと遊んでくれていたので、私はソファーで昼寝。
横になってから眠りにつくまで、おそらく2、3分。
そのまま良い時間まで寝てしまった。
週末の疲れが取れにくくなってきてる気がする。
そして、外は激しい雨。
ダメだこりゃ。
ということで、最近お気に入りの(私は1回しか行ってないけど)茅ヶ崎の竜泉寺の湯へ。
近道がある気がしたので、カーナビの言う通りに行くと渋滞。
軽く凹む。
茅ケ崎海岸の有料道路乗り口側から行くべきだったな。
まあ、誤差数分だけど。
そして入浴。
油断してたけど、結構人多かった。
週末よりは少ないんだろうけど。
大雨の日とか、みんな考える事同じだったりして。
子供達は全員女湯へ。
私は優雅に一人風呂。
後で洗うの面倒なので、先に洗って。
そこからは露天風呂でテレビ見ながらダラダラ入浴。
雨に打たれて、頭寒かったりでも実に気分が良い。
さすがに後半は、屋根の下で。
一人用の湯舟に入ったり。
最後は内風呂の炭酸泉。
この炭酸泉ってのが中々良い。
仕上げに10分くらい入って超満足にて上がって。
ちょっとゆっくりし過ぎて、家族を待たしてるかもとか思ってたけど、さすがに女性は長いのね。
UFOキャッチャーでストレス解消。
2つ取れた。

彩音さんが上がってきて。
休憩所で、亀田先生の授業の番組見て。
美咲どんが上がってきて。
アカリンとヒオリンも来て。
みんなパジャマで可愛いです。
で、恵里さんも来たので、そのまま食事処へ。
生ビール大が最強です。
子供はしっかり食事。
私たちは単品でいろいろ食べて。
生大ビールは3杯で終了。
酔ったというよりは、満腹プレイ。
そういえば、途中でトイレに行く時に何となくUFOキャッチャー見たら、ぬいぐるみが山のように補充されてた。
誰でも取れるレベル。
クレーン動かしてて、それに当たった人形が勝手に落ちてきたり。
調子に乗って、本気出して取れるだけやった。
リラックマ2体、ジバニャン2体、コマさん1体、アンパンマン1体、ばいきんまん1体、ドキンちゃん2体、カレーパンマン2体、しょくぱんまん2体、ジバニャンの置き型ランプ1つ、計14個。
アホみたい。
恵里さんに、そんなに家に増やしてどうするのと嫌味を言われる。
おっ、おれ、子供のヒーローになりたいねん・・・・・。
子供達「テッチャン、スゴ〜イ」。
彩音さん「何円使ったの?」。
僕「内緒」。

まあ4パイントくらいかな。
金額よりも、ゲットした景品よりも、私の息抜き。
一緒にゲームセンターとか言っても、ムキになって何度もやってるの見てる子供に若干の悪影響もあったり。
土日とか恵里さんと出掛けたりしたときに、彩音さんはお小遣いでたまにUFOキャッチャーをするらしい。
全然取れないんだけどねと昨日に話しながら笑ってた。
まあ、楽しめるのなら無駄使いではないのかもね。
ふふふっ。

食事の後は帰宅。
家に着いて、私はしがぺー2本飲んで。
当然、お風呂に入ってきたので、そのまま寝れるのです。
家族で寝室に行って、平和に眠りました。
そんな休みも良いもんです。
仕事も楽しいんだけど、最近はどうも家庭に心がいっている気がする。
ようやく、バランスが取れたと思いたい。
仕事も手は抜かないよ。
日曜日は本気出し過ぎて自爆。
恵里さんによく言われてるんだけど、ついつい頑張ってしまう。
カイゼンだな。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「南信州」IPA(限定)

久しぶりの志賀ビール以外。
だけど長野県。
旨いです。
飲むべし。


3月15日(火)のビールなど
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
美山ブロンド
ポーター
ハウスIPA
セゾンブラン
スノーモンキーIPA
ペールエール

「南信州」 IPA(限定)
posted by クラフトビアバー at 12:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

慣れない帰宅

昨日はちゃんと閉店して。
急激に魚が食べたくなって。
甚平という関内の寿司屋へ。
お店覗いたら、シャリが無くなってしまったと。
閉店時間の前だしね。
そして、私は刺身で大丈夫です。
何だかいろいろ食べたなぁ。
ビールは3杯くらいかな。
大満足でお店を後にして。
それでも終電までは時間がある。
こんな時間に帰るのいつぶりだろうか。
そして乗る。
そして乗り過ごし。
あんまり覚えてないけど乗り換える。
結局、大船までしか行けずで。
仕方なくタクシー。
これまた久しぶりだな。
自宅の近くまで爆睡。
家に着いて、アヤポンの隣で熟睡。
いつも私が寝てるところに彩音さんがいて、恵里さんが起きて、今日はテッチャンと寝るんだってさと。
嬉しいですね。
そして可愛い。
次女君とか、アカリン、ヒオリンの可愛さとは少し違う可愛いさ。
お姉ちゃんだね。
ふふふっ。

ぐっすり寝たおかげで元気です。
がしかし、花粉がキツイです。
鼻も何とか抜けてて、重症とは言えないけど、実に辛い。
頭もボーっとするし。
生産性が著しく落ちております。
それでも気合いだけで頑張ってるんだけどね。
今日も頑張ろ。
出勤してみます。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、セゾンブラン、スノーモンキーIPA

これで許ちて。
今週は結局、志賀ばかりだったな。
たかしも旨かったし。
昨日の敗因は、〆に飲んだハウスIPAかな?
キレキレなのに、8%。
やっぱ危険だな。
うむうむ。
飲むべし。
以上。


3月13日(日)のビールなど
「SMBL風」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ノットソースペシャル(リアルエール)
ペールエール(しがぺー)
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ハウスIPA(最強)
セゾンブラン
スノーモンキーIPA(最終だに)
posted by クラフトビアバー at 09:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

5年経つのか

東日本大震災から昨日で5年。
関西の震災も経験したけど、共に直接的被害が無くて。
今回は津波、そして原発。
関西は火災が酷かった。
何も力になれなかったな。
辛うじて、直後の不安なお客さんの癒しの場は作れたなと思っている。
毎日、夕方から満席プレイ。
それだけ、誰かと一緒に居たいと思えたのだろう。
ビール飲んで、雑談してるだけなんだけど、それが必要な時期。
東北とか直接被害を受けた多くの方は、今も変わらない生活のままだったりもする。
いろいろ考えます。
僕に出来るのは、結局は酒場を続ける事。
それだけだな。
うむうむ。

昨日もしっかりと(?)お仕事させて頂きました。
怪しい珍味ばかり作ってしまいました。
シャレオツな料理も出ないバーでスイマセン。
三升漬けがなくなってしまいました。
今度、自作してみようかな。
醤油、青唐辛子、麹、だったな確か。
美味しいのを取り寄せしたほうが確実かも知れないけど。

昨日は久しぶりに金曜日に自宅に帰れた。
最後の最後、盛り上がってたのに冷たく、もう終わりですと言ってスイマセン。
実際、閉店の時間ではあったけど、知らないお客さんもいたり。
バタバタしててラストオーダー取るタイミング無くして。
言い訳ではあるけど、いきなり閉店宣言。
ごっ、ごめん。

だけど帰宅出来た私は、すこぶる元気。
深夜の麺類も我慢できたし。
昨日は雨でパッとしないので、久しぶりに出勤前に運動。
20分ではあるけど、鬼の形相でサンドバッグに向かった。
汗だく、キモイ。
そしてお風呂でミストサウナ。
少し前に故障して、それを直した時に効果的に使い方を教えてもらった。
今までは、45度くらいに普段の設定の温度でサウナにしてたんだけど、60度まで上げてからすると強力だと。
実際、それでやってみると本気のサウナみたい。
デトックスですわ。
運動の汗もあるけど、更に、出るわ出るわで。
身体が喜んでいるのがわかります。
ビール飲み過ぎで、水膨れなんだな。
それがどんどん出て行って。
その後に飲むビールが旨いのです。
酔うんだけどね。
昨日はやり抜いてから、お疲れビール。
うっ、うまい。
DPAだな、今日も。
夜まで突っ走るなりよ。

今日、ベーコンありません。
誰やねん、買い占めたやつは。
太れバカ。
一応、見てくるけどね。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカ、ハウスIPA

アフリカオジサン復活?
ハウスTKKはムフムフ。
山登り行けたのか?
原因は店主だな。
反省プレイ中。
DPAの連続開栓継続中。
いつまでもやらないかもだけど。
ふふふっ。

たかし君、さすがに今日で終わるかもだけど、飲んでおいて下さい。
安心してください、土曜日ですから!
知らんけど。
さよなら。


3月12日(土)のビールなど
「テッパルーム風」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ノットソースペシャル(リアルエール)
ペールエール(しがぺー)
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
たかしインペリアルスタウト
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
ハウスIPA
posted by クラフトビアバー at 09:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

眠い眠い眠い

鈴木家夫婦が睡魔に襲われております。
花粉が犯人と断定。
とにかく眠い。
どうしたものか。
恵里さんも眠い眠いと言います。
とりあえず私は昼寝しておきました。
雨降りはね、外遊びも出来ないから開き直れます。
恵里さんは家事を放棄して、陽織さんと絵本とかで遊んでおります。
良い光景だ。
よしっ、少しだけでも家事を手伝ってあげよう。
うむうむ、良い旦那様だ(?)。

昨日は木曜日。
天邪鬼な私は、むしろ本気出した。
頑張ったマン。
てか、油断してたら結構忙しかった。
雨だし寒いのにね。
ガリガトウ御座います。
テイスティングのグラスサイズで一通り飲んでたら、さすがに酔った。
がしかし、テッパ公認を目指す私は、気持ちが強いのでヘロヘロにならず。
最後の最後までやり抜くことを誓います(で、やったんか?)。
決断でもあったし、遅い時間にしか来店出来ないお客さんには申し訳ない部分もあったけど、フードラストを閉店1時間前にした事によって、実に時間にゆとりが出来た。
全部までは出来なかったけど、結構片付けして帰宅出来たし。
翌日に、仕込みやらに時間が取れる。
良い流れ、なう。

今日も頑張ろうと思う。
もう金曜日か。
何だか早いなぁ。
日曜日の惨敗事件もあったりで、今週は生真面目に仕事してたし。
来週の志賀イベントは行けないなぁ。
大体、幼稚園の行事とかがある。
3連休ってだけで、休みにくさもあるし。
普通の平日に行こうと思ってるけど、今年は無理かもね。
4月に平日出来るゲレンデ探す事も考えたけど、そもそも雪が怪しい。
富士見パノラマで、最後に滑って終わりとか?
今年はとにかく雪少なくて寂しい。
渋温泉でも泊まって、雪猿でも見に行くか。
そこで尾崎でも熱唱して、雪猿ライブと言うことにしておくか。
まあ、オモンナイけど。
終わり。

少し前に北海道お土産で頂いた、三升漬けなるもの。
これ、旨いです。
昨日は、新鮮なヤリイカを買ってきて、刺身で出すでもなく、三升漬けを和えてみた。
うみゃ〜。
ビール泥棒です。
良い珍味です。
やっぱりイカ系に合うのかなぁ。
まだ半分くらい残ってるので、違う食材にも挑戦したいけど、無難にイカかな。
するめいかにするかな、北海道つながりでね。

昨日は他にも何だかんだでいろいろ出したなぁ。
要領良くするしかないな。
しかし、志賀高原ビールは旨い。
最近の定番以外のラインナップ多いのもあるけど、気づけば当店の全11タップを占領。
勢いで入れたとかではなく、自然な流れで。
日曜日なども、当然ながら某専務が来店される予定だったからではなく。
昼から何パイントもごちそうになったら、さすがのプロ店主(誰?)も潰れるよね。
と、自己肯定。
実は以前に、玉村社員の通称マッチャンもカウンターで洗い物とかビール注ぎしてたんだけどね。
ちゃんと謝りに行こうと思ってたんだけど、何だか恥ずかしくてそのままになってたな。
ビール好きがビール屋始めるとこういう事になるのか(違う、お前の問題だ!)。
今日は、最後のフード作るまではパイント飲みは我慢しようと思う。
テイスティングのグラスサイズで頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、IPA

定番はね、旨いのよ。
僕の目指してるお店の方針は間違ってなかったみたい。
普通のビアバー。
普通の店主。
普通の会話。
普通って何?
知るかボケ。


3月11日(金)のビールなど
「偽テッパルーム」
DPA
アフリカペールエール
IPA
ノットソースペシャル(リアルエール)
スノーモンキーIPA
ペールエール(しがぺー)
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
たかしインペリアルスタウト(こりゃ旨い)
其の十アニバーサリーIPA(泥酔)
ポーター
縁喜新酒しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

遊んで昼寝

昨日の夜は盛り上がって。
店主も飲んでて。
楽しかったなり。
そして酔った。
それだけ。

ちょっと本気出し過ぎたな。
またしてもヘロヘロになった。
程々にしないとね。
とほほっ。

今日は気分転換に恵里さんとヒオリンと交通公園にお出かけ。
海浜公園の中のレストラン(食堂?)で、カレーうどん食べて。
唐揚げとフライドポテトはテイクアウト。
たまに来るんだけど、いろいろと安い過ぎ。
うどんが地味に美味しいんだけど、かけうどん300円。
何故かカレーうどんになると500円なんだけど。
唐揚げセット(フライドポテト付き)300円など。
たまに缶ビールを飲んでしまうんだけど。
お弁当を持って公園へ。
やや寒かったけど、結構遊べた。
楽しかったです。
陽織さんもニコニコで。
3人で来るの凄い久しぶり。
恵里さん、いつも家の中にいて、テンション低かったり。
家事を手伝ってあげれていない私の責任でもあるけど。
子供1人だけの時を思い出したりも。
いいね、こういう平和なの。
しっかり遊んで、帰り道は海岸を走って。
素晴らしい環境です。
海岸サイクリングしてたら、ヒオリンが寝て。
帰宅後、ソファーに下して。
何故か、私たちも寝てて。
先ほど夫婦は起きたんだけど、遊び疲れた陽織さんはまだ寝てます。
可愛いです。
恵里さんは、アカリン迎え。
私はそろそろ出勤。
それなりに準備してきたから、今日は少しゆとりがあるかな。
今日も頑張ります。
本気は出さないかな。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール、たかしインペリアルスタウト

これで許ちて。
たかし旨いです。
酔うけどね。
飲むべし。


3月10日(木)のビールなど
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
セゾンブラン
ノットソースペシャル(リアルエール)
スノーモンキーIPA
ペールエール(しがぺー)
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
たかしインペリアルスタウト(こりゃ旨い)
其の十アニバーサリーIPA(泥酔)
縁喜新酒しぼりたて生原酒
posted by クラフトビアバー at 14:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

再スタート?

今日も波があったので朝から海へ。
ヒオリンはおじいちゃん宅に預けて。
アカリンは幼稚園。
恵里さんは幼稚園の行事のダンス練習。
そして雨降り。
そんな日に波があるのは嬉しい事だ。
天気ならば、ヒオリンと公園プレイも出来るんだけど。

今日は凄い良い感じのを1本乗れたな。
調子に乗ってて、岸の方まで来てたの知らずで、最後の割れる波で頭から落ちた。
顔面殴打。
ボードではなく、海底の砂。
ジャリっと音がしそうな砂パンチ。
鼻血は出ませんでした。
以前に泥酔でケガしたのとほぼ同じところを軽く擦ってたみたい。
まあ、ケガとも言えないレベル。
軽く酔ってる顔みたいだけど、片方だけだから大丈夫?
段々と波数が減ってきて、雨も強くなってきたので終了。
今日はとても気分が良かったな。
人も少なかったし。
最高です。
寒かったけど。
帰宅後、お風呂で数分シャワーに打たれて温まる。
ようやく復活。
普通に体とか洗って。
今日の波乗りも終了。
後は仕事だけだな。
余裕?
頑張ります。

昨日は、ダメ出し偽テッパ営業からの、再起の日。
結構出来たんじゃないかな。
いろいろ頑張ったり。
仕込みも万全。
体調も万全。
誘惑に打ち勝つ決意も万全?
知らんけど。

たかしが旨いです。
だけど、DPAが旨いです。
それだけです。
スイマセン。

今、何故かご機嫌で美山ブロンドとか言うビールを飲みつつ、イカの塩辛を食べてます。
本人は、お昼ご飯と言い張ってます。
変な奴です。
友達には要りません。
だから、友達居ないのか・・・・・。
チ〜ン。

冷蔵庫のしがぺーも狙ってるやつがいる。
もう1本!
もう1本!
ちなみに志賀で買ってきたしがぺー6本美山6本は、残すところしがぺー2本のみです。
まあ、普段は夜中の晩酌しないから、いつまでも無くならないんだけどね。
そうか、波乗りの後のお疲れビールとして飲もう。
その為に後2本取っておくべきか、今日は気分が良いからもう1本飲んでしまうべきか。
ああ、悩ましい。
悩みの少ない僕には、ちょうど良い頭の体操。
いつまでも、バカと思うな、バカ店主(バカやん)。
くそっ、はげ。

やや告知(なんや、ややって)。
店主の帰宅困難ゼロ運動の為、今後はフードのラストオーダーは閉店の1時間前。
平日22時30分、土日祝21時とさせて頂きます。
ドリンクは30分前ね(最終入店も)。
テッパ公認に向けて、我武者羅に頑張るであります。
まあ、頑張り過ぎは1番の自爆なんだけどね。
サービス業で恐れるべき事の1つ、頑張り過ぎて同じ事が継続出来ない。
ある意味、期待を裏切る。
昔はああだった、とか誰も知りたくない事。
現状を、80%の状態に持って行くのが今の目標。
飲まなければすぐに達成出来そうなんだけど。
飲んでも80%までいけるスキルを身に着けるべきか。
てか、飲むの止めろよ。
ハゲチビ店主。
最後にデブが付いた時には、貴様は終わりじゃ。
バルス。

さてと、しがぺー我慢して出勤しようかな。
いい加減、こないだ買ったスピーカーを付けないと。
買って満足。
昔からそんなんだな。
頑張れ、俺様。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、スノーモンキーIPA、其の十アニバーサリーIPA、ノットソースペシャル(リアルエール版)

良い感じのラインナップ。
店主もご機嫌。
料理もバリバリ。
よしっ。


3月9日(水)のビールなど
「志賀高原」
DPA
アフリカペールエール
IPA
セゾンブラン
ノットソースペシャル(リアルエール)
スノーモンキーIPA
ペールエール(しがぺー)
インディアンサマーセゾン
美山ブロンド
たかしインペリアルスタウト(こりゃ旨い)
其の十アニバーサリーIPA(泥酔)
縁喜新酒しぼりたて生原酒(酒もってこい!)
posted by クラフトビアバー at 12:38| 日記 | 更新情報をチェックする