2016年04月30日

酒は酔う

昨日の昼2時前。
志賀からビールやら日本酒やらが届いて。
酒のテイスティング。
気持ち良い天気だったので、何となく入口の扉を開放して。
店主がまず味見。
うっ、うまい。
元々は日本酒飲まない私ですが、これは旨いと思う。
そして2杯目。
そして酔う。
昼ビールは控えてるというのに、まさかの昼日本酒。
油断してました。
ヘロヘロにはならないけど、地味にダメージ。
日本人なのに、日本酒に弱いだなんて。
ガビ〜ン、です。
夜まで頑張ったけど。
料理がいろいろ無くなってしまった。
また仕込み直しだな。
大したものやってない気もするけど。

連休だからか、のんびり飲まれているお客さんが多いように思います。
そんな日に当店を選んでもらえていることを嬉しく思って。
さすがにゴールデンウィーク中連続営業ではないけど、気を抜かずやろう。
自爆しない程度にね。
ふふふっ。

しかし花粉野郎がしぶとい。
恵里さんもヤラレテマス。
とにかく眠い。
夫婦で眠い。
早く寝たはずの某嫁、9時まで寝てるし。
ようやく朝食を作り出した。
まあ休みだしね。
私は辛い四川風の豆腐料理を食べてから出勤。
汗だくの予感。
朝から喰うもんじゃないな。
うむうむ。
食べるけど。
これで気合い入れて仕事に励もう。
お店着いてビール飲むのは我慢だな。
我慢する事を頑張ります。
以上。

あっ、4月30日やん。
なんもないけど。
いや、あるか。
まあ、いいや。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
特に変わらないけど。
ごっ、ごめん。
「志賀高原」DPA、IPA、美山ブロンド

普通だ。
普通が1番。
普通なビアバー。
普通な店主。
刺激が欲しい?


4月30日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ISS
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 IPA
「玉村本店」 縁喜 原酒しぼりたて生
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 09:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

土曜気分の金曜

鵠沼海岸銅像前の海が超混雑してます。
波伝説の動画見てたら、ぶつかったんじゃないかと思う瞬間もあったり。
元々、私はそこには入らないけど、波のある日のしかもGW、さすがですね。
ケガしないといいけど。
辻堂はさすがにそこまでは混雑してないみたいだけど、やっぱり人多いですね。
私は昼から仕事ですが。
もうじき出勤ですが。
大型連休っての、凄いですね。
10連休の人、今回聞く限りだとそこまで多くなかったけど。
TKKはネパールに修行へ。
ただの酔っ払いではない模様。
ふふふっ。

昨日はキレキレ店主。
夜まで飲むなキャンペーンの成果か?
夜から飲んだけど。
無事に辻堂下車。
終電だったけど、東海道線がいつもより空いてたなぁ。
普段は金曜日とか混んでるから、やっぱり今日からお出掛けみたいな人が早く帰宅したのかも。
当店のお客さんは遅くまで飲んでたけど。
お近くの方が多いのか?
知らんけど。

まだ花粉飛んどる。
くそっ。
喉の奥が痒い。
耳かきで掻きたいくらい。
恵里さんも同じ症状。
違う病気だったりして・・・・・。
早く終わらないかなぁ。
さてと、仕事でもすっかな。

モスコミュール復活。
今日からは玉村本店の日本酒もある。
関内ハイボールもある。
ビール屋だけど。
ジャンクフードもあるかも?
一人営業、たまに大変だけど、好き放題出来るのが強み。
好き放題飲酒してたのは過去。
まあ、いろいろ失ったが。
後悔してる暇があったら、目の前の事をやります。
それだけ。
以上。

ヒオリン可愛い。
堪らん。
それだけ。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ハウスIPA、其の十ベロベロIPA、ポーター

まあ定番と準定番。
文句ある?
と、縁喜の原酒しぼりたて生。
半合にて提供。
18%超えなので地味に危険。
日本酒はほとんど飲まない私ですが、これは何だか好き。
何度か失敗してるんだけど。
怖い怖い。
ああ、怖い。

さあ、行こか。
イコカで、いこか。
スイカやけど。
オモンナイ。
ハゲ。
カチョウ。
一時帰国。
その後逃亡。
行方不明。


4月29日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ISS
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 IPA
「玉村本店」 縁喜 原酒しぼりたて生
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 09:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

GWらしい

明日から世間ではゴールデンウィークらしい。
当店、特に実感がなく。
まあ、ずっとやってます。
月曜日は休むけど。
最近はマイペースで営業してるので、大型連休って感じがどうもしない。
明日からとりあえずは3連休か。
ビールと料理で営業してます(いつもだけど)。

昨日は何だかバタバタしてしまった。
原因は、料理やり過ぎ。
ある意味、反省。
また、恵里さんに叱られる。
でもね、週休二日制にしてから、不機嫌で帰宅することは無くなったらしい。
深夜の麺類の比率は上がっている模様。
ベロベロ帰宅じゃない分、変に余裕があって食べてしまうのかも知れない。
昨日なども、雨が降ってるという理由で、なか卯で麺類食べてた。
食べてる最中で軽く後悔。
帰り道で更に後悔。
帰宅しても後悔。
もう行きません。
二度と行きません。
深夜の麺類自体を完全に止めます。
ダメ、ゼッタイ。

家系ラーメンに関しては、以前にゼッタイ食べない宣言を一人でしてからというもの、本当に食べていない。
ああいうの食べると確実に翌日にダメージが残る。
自分のお店の生ニンニク増し増しも実は危険なのだが。
にんにくオナラだけで済めば良いけどね。
ぷぷぷっ。

今日は雨なのでヒオリン送りは車にて。
帰りに買い出しに行こうと思って、恵里さんも同乗。
で、帰りにスーパー、八百屋、肉屋へ。
買い込み過ぎた。
車で良かった。
帰宅後に冷蔵庫に詰めるのも大変。
これでGWの我が家は乗り越えれるかな?
お店の食材もついつい買い込んでしまう。
能力以上の料理提供を止めようと思いつつも、旨そうだなどと購入。
いつまで続くのやら・・・・・。
昨日も、切ったり、焼いたり、炒めたり、揚げたり。
ふぅ〜、ちかれたよ。
お疲れDPA無いし。
ガビ〜ン。

さてと、お迎えに行った恵里さんとヒオリンがそろそろ帰ってくるな。
むふむふ。
公園で遊べないのもあって、恵里さんにお迎えを頼んだ。
都合の良いオトコでスイマセン。
今日はちょっと早くに行かないといけないので、ヒオリンとリビングで少し遊んでから、サンドバッグ殴って、腹筋して、お風呂入ってから出勤だな。
で、銀行に寄って、関内で最終買い出しして。
何で、行動パターン書いてんねん。
意味わからん。
なので、終わり。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール
「南信州」IPA

まあ、苦い系。
まあ、ええねん。
まあ、飲むべし。


4月28日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ISS

「うしとら」 はとぽっぽエール
「南信州」 IPA

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 11:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ご機嫌からの廃人

月曜日の休み。
ご機嫌でヒオリン送り。
海みて帰って。
ご機嫌でヒオリンと公園で遊んで。
彩音さん達も全員来て、公園で遊んで。
途中、ベンチで昼寝など。
平和です。
夕方から茅ヶ崎の寿司屋にてお客さんと鮨勉強会?
いやぁ、旨かった。
いろいろ食べたなぁ。
超満足して。
まさかの、ご馳走になってしまって。
恵里さんから鮨お小遣い貰ってきてたんだけど。
結局、17時のオープンに入ってから閉店近くまでいたらしい。
茅ケ崎駅までボチボチ歩いて。
少し時間があると、ビール屋に行って。
がしかし、気づけばいい時間で。
上りの電車が早い事を忘れてた。
駅まで送っていったら、地味に上り終電間近(たぶん)。
見送って、私はビール屋の戻って。
その辺りから記憶が怪しい。
ビザンブロンドとか言うやつを飲んでたみたいだけど。
気づけば、ビール屋の人達とどこかのお店にいた。
飲み続けていた私は、たぶんほぼ寝てたみたい。
外に出たら朝でした。
フラフラではあったけど、寝たお蔭でまっすぐ歩けた。
ビール屋の方にお礼を言ってから別れて帰宅。
気づけば家にいた。
朝の6時くらい。
ソファーで寝てた。
起きたら13時過ぎ。
そして二日酔い。
久しぶり。
寝ても寝ても、何だか怠い。
結局、ずっとダラダラしてて。
そんな日にコナンを見てしまって。
さらに廃人。
そのまま夜まで。
家事、育児、一切しておりません。
前日に頑張ったから、許される?
辛うじて、寝室に一緒に行って寝た。
それだけ。

さすがに3日酔いまではせずで。
今日は元気です。
朝送りはママさんの顔合わせみたいなのがあったらしく恵里さんが。
私は優雅な朝食。
その後、イメトレ時間。
この時間が結構大切。
そしてこれから私がヒオリンお迎え。
明日から天気が悪そうなので、交通公園にでも行って来ようかな。
お店でやることがあるので、そんなにゆっくりもしてられないけど。
まあ、とにかく、行って参ります。

今日からまたお仕事頑張ります。
GWもやってます。
まずは金土日の12時から営業。
月曜日だけ休んで、火水木も昼ビール。
金曜日だけ16時から営業。
で、いつも通りの土日昼ビール。
まあ普通だね。
ボチボチやってます。
飲まない店主ですが。
ごっ、ごめん。


4月27日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ISS

「うしとら」 はとぽっぽエール
「クラフトビアバー」国産生姜辛口モスコミュール(めっちゃ酔う)
posted by クラフトビアバー at 11:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

まだ花粉

眠いです。
最近、ずっと眠いです。
病気の疑い?
いや、花粉だと思う。
自己診断だが。
昨日、時間の関係で駅まで車で送ってもらったんだけど。
白い天才卵くんが、黄色くなってた。
黄砂か花粉。
しかも結構な量。
洗車などしない男らしい僕。
なんだか黄色い粉を見てるだけでムズムズした。
杉は終わって、今はヒノキらしいけど。
俺様、ヒノキ花粉って大丈夫だったような・・・・・。
パワーアップしたということなのか。
土日はやっぱり早起きせねばいけないけど、花粉の時期は何だか午前中グロッキー。
お店に着いて準備とかしてて、いざ12時のオープンになると、案外シャキッとしてたりする。
気持ちの持ちようって感じか。
まさか、俺って、プロ、なの?
知らんけど。

昨日もニンニク料理の数々。
ステーキ2種を悲惨な(?)ニンニクタレで仕上げて。
ざまあみろ、ハゲ。
白しめじや、マイタケをニンニク醤油炒め。
まさかのキノコダブルのお客さんも。
盛り盛りだん。
新婚だから勢いもあるのだろう。
同じ年齢だけど。
イカ、タコ、アジ、ブリなど。
居酒屋かよ。
まあ、いいけど。
今日はバーらしくします。
で、何すればバーっぽいの?
泥酔モスコミュール作れば良いのか?
ベスト着て、ネクタイしてたらええか。
まあ適当に営業しときます(アカンやん)。
終わり。

さてと、出勤だな、そろそろ。
今日も彩音さんはお泊りで居ません。
おじいちゃんの家に住んでいるらしい。
逆に我が家に遊びにきて、昨日も帰って行ったと。
美咲どんは今日もサッカー。
朝はランニングで、昼からサッカー練習。
結構、本気系なのか。
実は見に行った事ない、次女のサッカー。
時間無いんだよなぁ。
近くでやってる事も多いので、出勤途中でのぞき見出来るんだけど。
それすら出来ない、ギリギリオジサン。
やばいでしかし。

アカリンとヒオリンを眺めてると、遅刻しちゃうので心を鬼にして、関内に向かいます。
と言うことで、サイババ。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、ハウスIPA、美山ブロンド、ISS

志賀定番。
安定安心。
夜露死苦。


4月24日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ISS

「うしとら」 はとぽっとエール
「クラフトビアバー」国産生姜辛口モスコミュール(めっちゃ酔う)
posted by クラフトビアバー at 09:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

早寝早起き

ニンニク店主です。
昨日はニンニク炒めや、ニンニクソースステーキなど。
いろいろ出し過ぎたか?
平気だけど。
ニンニクビーフステーキを食べて電車に乗ったら、確実に匂ってた(臭うか)。
さすが生ニンニク擦り擦りプレイ。
だけど旨いねん。
糸引く旨さ?(あまりおいしそうな表現ではないかも)。
ニンニク、本当にたくさん投入すると粘りが出ます。
旨さの証です。
以上。

昨日は酔わずで余裕な帰宅。
直帰して、歯磨きからの、寝室にて正しく就寝。
やれば出来るオトコです。
スイマセン。
お蔭で今日は朝から良好なり。
生真面目にバーテンダーでもしときます。
ほどほどにね。
ふふふっ。

休日のアカリン。
いつまでも寝てます。
まだ寝てる。
どうしたらそんなに寝れるんだろうか。
彩音さんはおじいちゃん宅にお泊りで。
美咲どんは先ほど女子サッカーの練習に行って。
ヒオリンはちょっと前に勝手に起きてきて。
寝室行ったら、アカリンはスヤスヤ寝てた。
かっ、かわいい。
まあ休みの日だし良いかな。
お友達も出来て、学校が楽しいらしい茜里さん。
馴染めずに泣いて帰ってくるかと心配してたんだけど、毎日ご機嫌で戻ってくる。
近くの児童館みたいなところでお友達と約束して遊びに出掛けたり。
小さくて頼りない幼稚園児みたいなイメージだったのに、何だか凄いな。
もちろん、親ばか目線ではあるが。
ピアノの習うらしいし。
スキーも誰よりも練習してたし、ピアノの上達しそうです。
よしっ、グランドピアノ買うべ。
て、どこに置くねん・・・・・。
終わり。

さてと、もうじき出発なり。
早起きして、二日酔いもないって事がこんなに素晴らしい事なのか。
間違って、朝サーフィン行きそうになったくらい。
波情報見たら、朝から混雑してた。
湘南の人たちは早起きなのね。
良い事だ。

あっ、辛口モスコミュール、酔います。
判定はアウトです。
そんなもん出すなよ。
ハゲ店主。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、IPA

志賀開栓。
いつもそうだけど。
いとおかし。


4月23日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
IPA

「ベアレン」 クラシック
「うしとら」 はとぽっとエール
「クラフトビアバー」国産生姜辛口モスコミュール(めっちゃ酔う)
posted by クラフトビアバー at 09:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

油断木曜日

昨日は木曜日。
当店はのんびりが多い。
雨降り予報だったし。
前半のんびり、後半混雑。
油断してた。
酔ってたわけじゃないけど。
まあ、頑張りました。
閉店後にハウスIPA飲んでたら、気づけば終電が迫ってた。
またしても、油断。
小走りにて関内駅へ。
無事に乗れた。
大船まで爆睡。
藤沢で待ち合わせ。
これが危ない。
そして、気づけば茅ヶ崎にいた。
久しぶりにやってもうた。
反省を込めて辻堂まで歩こうかなと思ったけど、激しい睡魔に打ち勝てず。
仕方なく、有料の車にて。
まあ、そんな時もあるだわさ。
小田原じゃなくて良かった。
なんでも前向きに行きましょう。
今までの経験上、酔ってるだけだと大体乗り過ごしせず。
満腹系がダメだな。
昨日は閉店後に、微妙に残った子羊ステーキ2人前をガツガツ食べて。
そこにハウスIPAだから、まあ満足ではあったんだけど。
ほろ酔い、プチ満腹にて。
それで激しい睡魔に襲われたんだな、きっと。
子羊野郎め(責任転嫁だな)。

今日は元気。
朝からヒオリン送っていって。
海行ったら、波あったけど。
帰宅後に録画してた番組見つつ、朝食。
恵里さんはソファーで朝から昼寝。
今まで良く頑張りました。
まだこれからも育児は続くけど。
ヒオリンが幼稚園に入って、一区切りかな。
私もゴロゴロしながらテレビ見てたら、昼寝してしまって。
海行くつもりだったんだけど。
今からでも行けるけど。
で、恵里さん寝てるのでヒオリンお迎え権利は私が奪うのさ。
気づかれないように、そろそろ出発だに。
ふふふっ。

天気良いし帰りに公園で遊んで来よう。
交通公園が良いかな。
しめしめ。
よしっ、脱出だに。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、其の十ベロベロIPA

定番プレイ。
以上。


4月22日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ドランクコーヒー
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA

「ベアレン」 クラシック
「うしとら」 はとぽっとエール
「クラフトビアバー」国産生姜辛口モスコミュール(めっちゃ酔う)
posted by クラフトビアバー at 11:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

危険なモスコ

今日は体が重い。
何故だろう。
昨日の酒かも。
ヒオリン送りして昼寝。
ヒオリンお迎えして公園。
それだけで疲れてしまって。
恵里さんは美容院行ってて。
帰宅後もダラダラと。
これから出勤など。
ふぅ〜。

昨日はモスコミュールの試作。
生姜を贅沢に擦って。
ライムも贅沢に投入。
まあシンプルなカクテル。
だから難しい。
それを16時過ぎにやってて。
最近は夜まで飲まずに仕事してたんだけど。
勢いがついてしまっておビールも頂いて。
久しぶりに飲酒店主してしまった。
反省だね。
お陰様で(?)季節限定のモスコミュールは完成です。
旨いけど地味に酔います。
ウォッカ入れ過ぎ疑惑。
酔うでしかし。
以上。

さてと、関内行くべ。
しかしヒオリンは可愛い。
最近はお迎えは恵里さんだったので何だか新鮮でした。
少し遅れて行ったら、陽織さんが泣いてた。
探しても私が居なかったので寂しくなったらしい。
かっ、かわいい。
そして、ごっ、ごめん。
公園で遊んでたこ焼き食べて。
それだけでチャージ完了。
今日も元気に仕事出来そうです。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「うしとら」はとぽっとエール

今日はこれで。
ハウスIPA旨いけど。
雨らしいけど。
まあボチボチやってます。
さよなら。


4月21日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
IPA
ドランクコーヒー
ハウスIPA

「ベアレン」 クラシック
「うしとら」 はとぽっとエール
posted by クラフトビアバー at 13:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

子供部屋ほぼ完成

仕事に復帰です。
先週は土曜日に週末単身赴任プレイ。
まあ、無理したら帰れたけど。
日曜日もバーテンダーして。
閉店後に睡魔に襲われつつ鬼片付け。
何とか終電にて。
お店にもメリハリが出来て良い感じ。
ふふふっ。

月曜日の午前中は何だか不調。
ダラダラしてて。
午後から活動開始。
突然(?)アカリンがピアノを習いたいと言い出して。
以前に彩音さんが習ってた時にお客さんから頂いた電子ピアノ。
ピアノタッチで良い感じの弾き心地。
折角頂いたのに最近はほとんど使わない状態でした。
そして、わたくし、ピアノ机を作ることにした。
そういえば、彩音さんもピアノを再開したいと。
代わりにバレエは止めるらしい。
バレエとかも将来役立ちそうではあるけど、私的にはピアノ押し。
以前に彩音さんが練習しなくて、恵里さんに怒られながら半ば嫌々やってたのを見てて、それならやらなくて良いかなと。
私が言う前に恵里さんがキレて止める事になったのだが。
今回は超前向きなアカリンと、2度目の正直(?)の彩音さんの為に頑張って机を作らせて頂きました。

簡単なつくりではあるけど、一応は軽く図面書いて。
そこから家族でホームセンターに買い出し。
材料購入後にみんな空腹に襲われて仕方なく外で夕食。
私は帰宅後すぐに制作したかったのだが。
で、帰宅後に作業開始。
イメトレをしっかりしてたおかげでスイスイ進みます。
それでも1時間ほど掛かった。
恵里さんのミシン机作った時よりは剛性が要らないと思ったので、補強はそこそこに仕上げた。
その分、シンプルで綺麗な机に仕上がった(僕比)。
作業代抜きで(てか誰に払うねん)〆て7700円。
おおっ、良い買い物や。
作ったんやけど。

その後、ピアノ弾き大会が行われ(誰かが弾いてただけ)。
ヒオリンも弾こうとしたら、追いやられたり。
アカリンやる気です。
彩音さん、さすがにそれなりに通ったので覚えてるみたい。
美咲どんは、とりあえずはバレエを続けるみたいだけど。
サッカーも楽しそうにやってて。
それぞれ違いますね。
少しピアノにも興味持ってるみたいだが。
まあ、焦らずいきましょう。

家族でお風呂入って、寝た。
終わり。

火曜日。
幼稚園送りです。
最近は、朝早く(?)起きて、小学生を見送って。
そこから恵里さんヒオリンと朝食食べて。
ウンチしてから、幼稚園送り。
恵里さんも朝の送りがしたいと言うので、アカリンの時に毎日行かせてもらったので、今回は順番くらいでいこうかなと。
月曜日は送りの後に懇談会があったので、恵里さん行ってて。
私はソファーで廃人のように寝てたし。
週末が激しく忙しかったりすると月曜日の午前とかは疲れ抜けないですね。

幼稚園送りして。
もうね、泣かなくなったの。
先生に引き渡してから、外から見てたけど、早速お砂場でご機嫌で遊んでた。
自分の存在が認められる場所ってのを、子供ながらに感じて、安心してるのだと思う。
嬉しい事です。
昨日は、近場にお散歩にも行ったらしいけど、終始ご機嫌だったらしく。
オカアシャ〜ン、ばかりだった陽織さんも成長です。
ふふふっ。

幼稚園送りの後の恒例の、海岸サイクリング。
頭をクンクンしながら自転車漕げないけど、海は見れます。
波、少しありますねぇ。
本来なら帰宅後に、子供部屋(リビングの一角だけど)に追加で買った棚を作る予定でした。
帰宅後、着替えます。
波の無い湘南に住んでいる以上は、予定は未定なのです。
海に向かいます。
陸から見てたよりも入ってみると結構良い波。
下手くそなので長く続けて乗れなかったけど、結構な数を昨日は乗れた。
最高に気分が良い。
波が小さくなったし、疲れたので1時間半くらいで上がった。
帰宅して、シャワー浴びて。
既に良い時間。
恵里さんお迎えの時間なので、棚の箱だけ2階に一緒に運んで、そこからは私の単独作業。
自分で考えて作るものと違って、説明書を読んで、ああだこうだとしないといけないので、地味に大変。
せっせと制作。
全然進まない。
途中休憩と称してビールでも飲もうと思ったけど、我が家の冷蔵庫にそういうものは無く。
牛乳で凌いだ。
その後もバリバリ作業。
形になってきた。
同じ棚を以前に2台買ってて、それを見ながら出来るので最初から作るよりはイメージもしやすいです。
恵里さん陽織さん帰宅。
昨日は天気良かったので、ウッドデッキで制作してました。
日差しが強かったけど、気分がよく。
恵里さんも手伝ってくれて。
陽織さんはご機嫌で、ウロウロしたり、手伝う振りして邪魔したり(手伝おうとしてくれてるんだけど)。
結局、1時間以上掛かって完成。
そこからが大変でした。
以前からあった2台が、有料の組み立て付きにしたのですが、そのバイト君2人の組み方がダメダメで。
そういうところ神経質の私は、ダメな個所をやり直す事にした。
やらなくても、特に問題ないんだけど、我慢出来なくなる。
天井の突っ張りを外して。
そこから、作業。
結構大変でした。
だけどね、全て完成して、棚を3台並べて、全て仕上がった瞬間は、家族全員でバンザイでした。
お疲れ様様でした、俺と某嫁。
そして、時間稼ぎ(?)してくれたお姉ちゃん達、アリガトウ。

これで子供部屋はほぼ完成です。
ロング机(2台合わせて3、6メートル)、収納棚3台、ピアノ机など。
後は、家族会議中の子供勉強椅子だけだ。
お父さん、ここのところの休みは地味に作業してた。
その合間に公園行ったり。
そんなゆとり、今までは無かったなぁ。
日中はバタバタしてて、ストレス解消に夜は暴飲暴食。
気づけば夜で、自分が悪いのに、子供に早く寝なさいとか言って。
オワッテル(オワッテタ?)。
確率変動ですね、はい。

最近は夜遅くの晩酌してないので、子供と寝る時間が一緒。
何をするでも無いけど、それが嬉しい。
今日はお店の買い出しも、園の送り帰りにそこそこしたし。
肉、魚、モスコミュール材料。
お休みモードから、お仕事モードへ。
普通に営業しときます。
頑張る頑張るとか言ってたら、またダメになっちゃうよとお客さんから心配されて。
そうか、頑張ろうとして空回りしてダメ店主になってたんだなとか。
なので、ごく普通のビアバー営業です。
ニンニクは増し増しです。
サラダもデザートもありません。
デカイベーコンとか、辛い野沢菜とか、ヤバイ山ごぼうとか、燻製たくあんとかしか無いけど。
まあ、いいや。
終わり。

今日は早く行こう。
波もないし。
そろそろヒオリン帰宅だな。
あれを眺めてるとね、ドンドン時間が過ぎていくのね。
ダメ、ゼッタイ、かな(違うか?)。

最近、週休二日制に伴い、主夫業をやるように心掛けているのだが、初めて4人を育てる大変さが分かった。
こりゃ、恵里さん大変だわ。
普段は生活リズムが違うので、さすがに私が朝ご飯とか作る時間に起きれないけど、それやって、洗濯して、掃除して。
ゴミ出しとか諸々。
買い物とか、園とか学校の集まりとか。
ふぅ〜、ですよ。
私は仕事してただけ。
ガビ〜ンだな。
仕事は仕事で、1人営業ってのもあって大変な部分もあるけど、時間が限られている。
主婦は24時間体制。
少しづつ主夫をしていこうと思う。
これに関しては、頑張れ!かな?


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール、ハウスIPA、ポーター
「ベアレン」クラシック

定番攻め。
シャーコラー。
もう1樽開栓出来るかも。
今後は想定2倍のDPAを仕入れますね。
日曜日の後半に欠品してもうた。
まさかDPAサミットに早くも練習とか?
分かってないなぁ、本番まではハウスとか其の十を飲んでおいて、本番で急に軽くなったDPAを飲むと、それはそれは何杯でも飲めて。
まあ、本番で思い知るだろうが。
私は思い知っても良いので、DPAを飲むけど。
チ〜ン。


4月20日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
ドランクコーヒー
ハウスIPA

「ベアレン」 クラシック
posted by クラフトビアバー at 12:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

プロの自覚とプロの弱音

最近は週休二日制のお陰で、仕事にもしっかり向き合えている。
本来、当たり前の事でもあったのだが。
お陰様で、何だか日々忙しくて。
ダレ〜ンとやってると、伝わるわけでして。
やる気満々ではあるのだが、地味にパツンパツン。
飲んで酔ってるでもないのに。
そんなに大した料理とかも出せていないのに。
本気出そうなどと、ここのところ日々思っているんだけど。
果たして本気なのか怪しい日々。
なんだか、凹むなぁ。
能力が低いんだろうな。
楽しんで頂けているのだろうか。
癒しの空間になっているのだろうか。
9年前の開業の時とは時代も変わったんだろうけど、それだけじゃないような。
まあ、とにかく、目の前のビールと向き合おう。
ビール屋なんだから。
味では、正直負けない。
勝ち負けでもないけど、自分のお店の味が大好き。
美味しい志賀高原ビールに感謝しつつ、某専務をリスペクトしつつ、心を込めてビールを注ごう。
それだけだな。
後はビールの味が分からなくなるくらいの、ジャンクな料理を出して、と(アカンやん)。
そうね、そのまま進もう。
ニンニク料理復活だったりで、昔みたいだね。
そうか、何だか懐かしいなと思ったら、キーワードはニンニクだったんだ。
良いのか悪いのか知らんけど。

昨日はパツンパツンだったなぁ。
変態先輩バーテンダーなら、ヒョイヒョイとこなすのかな。
久しぶりに、ビール屋研修でも行くかな。
月曜日定休のお店にも行けるようになったし。
だけど・・・・・。
特に行きたいお店浮かばないなぁ。
チ〜ン。
月曜日に自分のお店で、店主とお客を1人でやって様子をみるか。
動画撮ったりして。
キモイ。
やはり、チ〜ン。

辛うじてベーコン仕込んだけど。
買出し行くけど。
デッキルッカ〜ナ〜。

週休二日にして、それなりに不安な私。
全くもって、余裕な某嫁。
むしろ、喜んでる。
僕に覇気が戻ったらしい。
病んでたのか?
あの人のお陰で我が家はバランスが取れているのかも知れません。
イタイ旦那を支える、ユルイ嫁。
アカン、怒られるな。
ビールにも感謝。
某嫁にも感謝。
子供にも感謝。
そして何よりお客さんに感謝。
最近、何となく悟り中。
人生の終盤か?
ふふふっ。

さてと、追い込みます。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA

普通です。
ただのビール屋です。
ごっ、ごめん。
日々、志賀ビールの定番プレイ。
テッパではありません。
マッチャンはキレキレです。
私からは以上です。


4月17日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA(ドカ〜ン)
美山ブロンド
IPA
ドランクコーヒー

「南信州」 アップルホップ・王林(旨いが酔う)
「ベアレン」 ヴィース(無濾過ケルシュ)
posted by クラフトビアバー at 10:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

夕方飲酒

昨日は気持ちの良い天気でして。
アカリン幼稚園の時の同級生の集いに私も参加。
スーパーでお昼ごはん買うついでに、何故か酎ハイとか焼き鳥とか。
気分良く飲酒。
最高です。
子供達も元気一杯で。
同じ小学校に進んだ子供がほとんどだけど、数人は違う学区だったりで。
何だか久しぶりですね。
先生方も来てて。
少し前に、先生達とパパさん数人がお店に飲みに来てくれて。
その話で盛り上がったりも。
一応は(?)ちゃんと仕事してる姿が映ったかも?
とにかく怪しい存在だったはずの、私。
まあ、お店でも怪しいけど。
ぷぷぷっ。

で、太陽の下、14時過ぎまでのんびりしてて。
後半は、10分くらい昼寝。
そこから出勤。
横浜までは熟睡。
気持ち切り替え、仕込みや掃除。
さあ、今日も本気出すべ。
16時オープン。
そんな日に限って夕方からバタバタと。
しかもビールをごちそうになる。
DPA旨いなぁ、とのん気に飲んでて。
2杯目は其の十指定で頂いて。
さすがに酔ったなぁ。
そこからは惰性(?)にて。
23時まで気力でもって。
何とか閉店。
最後の力を振り絞り帰宅。
駅から家までが激しく眠たかったなぁ。
ちゃんと就寝。
ちゃんと起床。
まあまあの流れ。
もうじき出勤だけど。
今日も誠実に仕事をしようと思う。

週休二日制にしてから、お店も良い感じ。
この流れで進みます。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、其の十
「ベアレン」コローニア

これで許ちて。
其の十は酔います。
アップルも酔います。
それだけ。
さよなら。


4月16日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
IISS
ドランクコーヒー

「南信州」 アップルホップ・王林
「ベアレン」 コローニア
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生
posted by クラフトビアバー at 10:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

花粉野郎

しつこく花粉にやられてるみたい。
終わったと思ってたのに。
今日も幼稚園送りの時に目がウルウル。
帰宅後、鼻水も出て。
そして眠たくなる。
昼寝をしてしまいまして。
先程起きた。
気分が良い。
最近は朝が早めで、小学生を見送ってるので、途中で眠たくなることもある。
だけど、良い感じのリズムが出来ている。
仕事も良い流れ。
このまま進もうと思う。

今日はこれから公園に行きます。
アカリン時代の卒園生が集うらしい。
基本は、子供とママさんの集いではあるが。
なぜかアカリンパパも参加。
暇なだけなんだけどね。
ふふふっ。

と言うことで、行ってきます。
仕事の時間にはちゃんと出勤します。
今日も誠実に仕事に励むであります。
イカをニンニクで炒めます。
最強です。
うっ、うまい。
そろそろイカになろうと思います。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」美山ブロンド、ドランクコーヒー
「南信州」アップルホップ・王林

ビザンブロンド。
コーヒービール。
アップルは王林だ。
王林好きです。
酔うので気を付けようと思う。
以上。


4月15日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
IISS
ドランクコーヒー

「南信州」 アップルホップ・王林
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生
posted by クラフトビアバー at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

遅れて筋肉痛?

何だか全身が張ってます。
一昨日の交通公園で自転車漕いだからか。
ランニング10分か。
木陰でシャドーボクシング10分か。
昨日の波乗りのパドリングか。
どれか分からないし、総合なのかも知れないけど、今日は朝から地味に筋肉痛。
どこかがキツイでもないけど。
心地よいハリだな。
うむうむ。

昨日は気分の良い波乗りが出来たので(最近比)、ビールが最高に旨かった。
夜まで我慢したけど。
我慢も慣れた。
今後は大丈夫そうだね。
ヘロヘロ店主、さよならだね。
バイバイキーン。

昨日はまさかのDPA完売など。
在庫ミス。
ごっ、ごめん。
常設プレイを続けてみて。
まあ好評でもあり。
他と同じに樽ごとで開栓すべきか。
その時々で判断します。
とりあえず今日は新樽開栓なり。
やっぱ、旨いね。
しがぺーも美味しいけど、暖かくなってくるとDPAだな。
夏にはサミットもあるだろうし。
ふふふっ。

昨日もしっかりした足取り(?)で帰宅。
駅着いたら結構降ってたけど。
そんなに降らないつもりで(バカだから)、傘を忘れてて。
タクシーは長蛇の列。
30人以上は居たな。
待ってられまへん。
料金の支払いついでにコンビニで仕方なく傘を買って。
トボトボ帰りました。
地味に寒いし。

そして、二度と食べない宣言してた、真夜中の麺類を食べてしまって。
お湯沸かしてる時に、やっぱ止めようと火を止めようとしたんだけど。
お店で唐揚げ数個しか(十分?)食べてない事を言い訳として、麺茹でて食べてしまいました。
スープも完食。
軽く凹む。
歯磨きして、5分後には寝てた。
身体にわる〜い!
チ〜ン。

今日もヒオリン送りして。
海行ったら、結構ハードそうでした。
本気サーファーを目指す、半丘サーファーの私は上手な人を見て今日は満足。
今年からは練習もしっかりするけどね。
頑張れ、俺様。
近々、セミロングボードを購入しそうな勢い。
波の小さい湘南。
より多くの日に海に入る為には、浮力のある長めの板も欲しい。
本気の長いロングは今の段階では憧れがない。
中古も含めて、いろいろイメトレしてます。
ブックオフも見てみようかな(湘南のお店にはボードがたくさんあります)。

子供達が学校とかに行って、もっと喪失感がくると思ってたんだけど、何だか良いリズム。
ヒオリンが14時お迎えになったら、さすがに寂しいのかな。
波乗りと仕事に燃えようと思う。

先程、アカリンがご機嫌で帰宅。
楽しいらしい。
ぷぷぷっ。
昨日などは、お友達が出来て、さっそく近くの児童館にお友達と遊びに行ってきたらしい。
恵里さん、近くまで送って行ったんだけど、建物が見えると、早く帰ってよ、と。
しっかりしてきたなぁ。
一番、頼りないと思ってた3女さんが、小学生になってからキレキレ。
分からないものです。

4女さんは、やっぱり泣いてしまいます。
今日も送って行って、バイバイの時に泣いてしまって。
ずっと、お母さん居たし、私と公園ばかり行ってたし。
だけど、バイバイの後は少ししたら落ち着いて、普通に遊んでいたらしい。
恵里さんがお迎えに行った時も、ケロッとしてたみたいだし。
寂しくなるのも、後数日かな。
みんな成長だな。
私も成長せねば。
恵里さんは、時間が出来たらウォーキングかランニングをするらしい。
いつも通りの3日間だと思うけど(やべぇ、怒られる)。
僕も一昨日の10分ランニングでヘロヘロになったのが悔しいので、少し走ろうかなと。
ランが運動の基礎。
海入る時のパドリングの持久力にも繋がるはずだ。
新しい生活のリズムを作っていこうと思います。
地味にしっくりきてる。
仕事にもゆとりが出来た。
調子に乗って、昨日も揚げ物とか炒め物とか焼き物とかやってしまったけど。
冷やしトマトに、韓国風ニンニクソース掛けたった。
喰らえ。
そして、超美味しかったり。
ビールがぐんぐん進むトマト。
なんじゃそれ。
終わり。


ビール。
油断しててやや少なめ。
スイマセン。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、IISS(酔う)

2連休ボケ店主です。
日本酒飲んで反省します。
さよなら。


4月14日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
IISS

「箕面」ペールエール
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

切り替え水曜

2連休、ゆっくり出来ました。
先週もしっかりお仕事させて頂きまして。
誠実な店主(?)に戻りました。
2日休めてるからかな?
お店も忙しくて、休みも充実してて。
数年前みたい。
しかも週休二日制。
いいね。
収入減るけどね。
まあいいや。
ふふふっ。

月曜日は、ヒオリンの初登園の日。
超ご機嫌な陽織さん。
良い感じだ。
嬉しい。
ヒオリン送りは、恵里さんも今回は行くと言うので、まあ週の半々くらいで私も行きたいな。
やっぱり、朝の交流とかでママ友出来るのも変わってくるだろうし。
今までは、上の子がいたので、その時からの知ってるママさんも多かったので、私に送る権利(なんじゃそれ)があったんだけど。
お陰様で、毎日楽しませてもらいました。
アリガトウ、恵里さん。

初日は、私と恵里さんとヒオリンの3人で園まで。
行きの自転車でもご機嫌。
到着してもご機嫌。
名札付けたり、帽子被ったり。
出席シール貼ったり、カバンを自分の場所に掛けたり。
幼稚園生活が始まるのですね。
父、感激。

そして、バイバイして。
元気よく遊んでくれると良いな。
自転車置き場に行って、さて帰ろうかと。
聞き慣れた泣き声。
はい、陽織さん、泣いてます。
寂しくなっちゃったんだろうね。
先生に抱っこされたり。
当分はそんな感じかな。
ふふふっ、と笑いながら帰りました。

午後は、家族で公園。
夕食食べて、風呂入って、寝た。
以上。

火曜日もゆったりと。
私が陽織さん送って行って。
帰宅後は、子供用に買った机の組み立て。
1台1800センチ。
2台並べて使うので、3600センチ。
いざ並べると、凄い長い。
結構嬉しい。

子供用の天井までのラックの棚板の高さを調整し直したり。
まあ、そんな事してて。
恵里さんがお迎え行って。
机も棚も私が完成させた。
恵里さんは小学校の懇談会へ。
私とアカリンヒオリンは交通公園へ。
しっかり遊びました。
たっ、たのしい。
その後はストライダー練習、自転車練習。
彩音さんと美咲どんも来て。
子供達だけで楽しそうに遊んでいたので、私は何故かランニング。
息が上がります。
結局、公園の中を10分入って疲れて終了。
体力落ちたのかなぁ。

夕方、寒くなってきたので帰宅準備。
子供は半袖で遊んでた。
そうか、私も後半は半袖で走ってたのか。
運動不足と言うことです。
少し買い物して帰宅。
私が絶品料理を作ってやった。
1ポンドくらいのステーキ焼きつつ。
ヤリイカ4杯捌いて。
サラダも軽く。
子供の好きなサーモンも切って刺身に。
次女の好きなシシトウも焼いて。
18時くらいに夕食だと時間が長いです。
夕食後は、みんなダラダラと。
刺激が無いのかも知れないけど、みんな楽しそう。
これで良かったのかもね。

家族でお風呂入って。
まあ、私が入る時には上の2人は上がった後だったけど。
アカリンと学校のお話ししたり。
おっ、おとうさん、みたいやん。
なんてね。

そして22時前には眠りにつきました。
子供に癒され、体も休めて。
良い事だ。

少し前までは月曜日の夜には。
明日からまた仕事かぁ〜。
ここ最近は。
明日から仕事が出来るんだぁ〜。
大違いだね。

酔ってる店主も、ほぼ居ないし。
癒しの空間を作っていこうと思う。

今朝、清々しく目覚める。
最近は仕事の日も、早寝をして。
7時半には起きて、8時に出る小学生を家の前で見送って。
そこから朝食食べて、ウンチして。
で、ヒオリン送ったり。
人間だもの、な生活。
今まで、何やってん?

今日はヒオリン送りは私がして。
幼稚園の帰りは海岸を走ってます。
波見ながら。
今日は少しあった。
帰宅後、着替える。
海に行く。
入る。
波の乗る。
今日はね、そこそこ乗れた。
最近、少し真面目に練習してるからかな?
1時間ちょい入って上がる。
最高な気分。
ウハウハで自宅まで自転車漕いで。
仕事の日なのに、足洗うついでに駐車場をホースで掃除してみたり。
11時半にアカリンが走ってご機嫌で帰ってきて。
楽しいらしい。
えがったえがった。

お風呂入って、今に至る。
なう。
そろそろ出勤だな。
連休明けはやることも多いし。
よしっ、行くべ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

他、何か無くなったような。
なので、何か開栓します。
2連休取ると、ややボケるなぁ。
ボケないノートを付けようと思う。
終わり。


4月13日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
セゾンブラン

「箕面」ペールエール
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生
posted by クラフトビアバー at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ギリギリマン

昨日もギリギリマン。
今日もギリギリマン。
だけど、ちゃんと仕上げるプロ。
さすが、俺様。
今日も頑張ろうと思う。

昨日はいろいろあって、楽しい1日。
本気出しました。
混んだなぁ。
疲れたなぁ。
大丈夫です、ベロベロじゃないですから。
なので、本日もちゃんとやります。
時間はないけど。

急ごう。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、其の十

ほんと、いつも同じラインナップ。
まあ、最強だけど。
文句ある?
シバクゾ。


4月10日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
セゾンブラン

「箕面」ペールエール
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生(SAKE)
posted by クラフトビアバー at 10:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

脱ダメ店主

仕込んでます。
子供を、ではありません。
結構な真顔で仕込み。
楽しい。
まあ、初心に戻った感じだね。
週休二日の効果が出てきてるのかも。
継続してみます。

時間が無いのは変わらず。
がしかし、動きが良い。
サイドステップにもキレがあります(どこで使うねん)。
頑張ります。

昨日も本気出した。
なのに、余裕がある。
飲んでないからか。
昨日は日本酒を頂いた。
半合だけど。
そう、何となく志賀の酒を入荷してみた。
以前にも入れて、実に美味しかった生原酒。
少し度数が高いんだけど、それを感じさせない味わい。
うっ、うまい。
絶賛販売中です。
飲んでみてくらはい。

さてと、追い込みに入ります。
頑張れ、俺様。
以上。

今日もニンニク料理攻撃の可能性あり。
昨日などは、限定料理はほぼニンニク。
俺を怒らせると、こういう事になるんじゃ。
泣くまでやったるからな。
どうや、怖いやろ。
謝れ(意味分からんし)。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、セゾンブラン、ポーター

まあ、こんな感じ。
プラス日本酒くらい。
普通のビアバーだな。
うむうむ。
変態ビアバーを目指していたんだけど、ライバルが閉店したので何となく気が抜けて。
なので、ごく普通の、どこにでもあるビアバーに落ち着きました。
期待に応えられなくて、スイマセン。
ごっ、ごめん。
スンマヘン。
メンゴメンゴ。
ええねんええねん。
知るか、ボケ。


4月9日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
IPA
セゾンブラン

「箕面」ペールエール
「玉村本店」 縁喜新酒しぼりたて生(SAKE)
posted by クラフトビアバー at 10:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

祝入園

今日は朝に小学生の3人を見送ってから。
陽織さんの入園式へ。
いつもギリギリ夫婦。
今日もギリギリ。
そしてカメラのSDカードのメモリが一杯な事に気づいて。
クリエイトで急いで購入。
そこから鬼の形相で幼稚園まで自転車漕ぎ。
少し遠いのです。
10時半の開始の少し前に到着。
何とか間に合ったらしい。
とは言っても、最後の方。
さすがにどこのお父さんも来てますね。
そんなもんか。

園長先生の挨拶があったり。
担任の発表とか。
園児が1人1人呼ばれて連絡帳みたいなのを貰って。
年長さんの歌とか。
紙芝居とか。
最後に写真撮って終了。
外に出て自分たちでも写真撮ったり。
まあ1時間強かな。
嬉しいですね。
可愛いですね。
あの小さいヒオリンが幼稚園に通うのかぁ。
何だか複雑だな。
公園プレイも減るのかな。
当分は午前保育なんだろうけど。
いつも行ってる海浜公園の先にあるのでお迎えの帰りに寄れるな。
月曜日火曜日は行けるし。
水曜日は午前保育の日だし。
うむうむ、寂しくないな。
たぶん。

で、入園式の帰りに海浜公園に寄ってきて。
そこから帰宅。
アカリンは早い帰りなので、そのままおじいちゃんの家に行ってたのでお迎えに。
そして今に至る。
なう。

すでに13時とか。
仕事です。
昨日は木曜日らしく(?)のんびり営業。
何なんだろうね。
お客さんから危険な其の十を頂いて。
やはり酔うということを確認。
DPAも飲んで。
地味に酔いつつ、片付けして帰宅。
ちゃんと出来てます。
良い感じなり。
普通なんだろうけど。

昨日はニンニク料理の数々。
ユッケ風牛たたき、ガーリックステーキ、イカニンニク炒め、ニンニク増し増しラーメン、煮込みもニンニク入れちゃえ。
怪しい匂いの店内。
結構良いかも。
ふふふっ。

今日も程々に頑張ります。
煮込み、良い感じに仕上がってます。
野菜も入れてみた。
旨くなった。
ラーメンも出そう。
まあ、そんなとこかな。

さてと、軽く運動してから、ミストサウナで昨日の酒を放出しよう。
別に二日酔いでも無いけど。
ミストサウナした日のお店で飲むビールがね、それはそれは美味しくて。
ついつい夕方に飲んだりしてたんだけど、これからはしないのね。
ダメ、ゼッタイ。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカ、ハウス

最近、志賀高原ばかりです。
安心安定。
僕が好きなんだけど。
それで良いと思うの。
自信をもって勧めれるわけで。
珍しいの入れてお客さん呼ぶのも良いと思うけど。
不器用じゃけんのう。
さよなら。


4月8日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
IISS
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド

「箕面」ペールエール
posted by クラフトビアバー at 13:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

ようやく復帰

長い長い、失速期間が終わりそうです。
当面週休二日制を決めた事で、吹っ切れた部分もあります。
ずっと昔の収入になるかもだけど、気持ちも昔の時に戻れそう。
何だろな、ここ1年くらい。
仕事自体は楽しいんだけど、何だか不完全燃焼というか。
期待に(してる?)に応えないといけないと思ってみたり。
自分の能力を過信した挙句、本気出して自爆。
そして、軽く開き直る。
タメタメ、シャチョウサン、タメヨ。
カチョウサン、チュウゴクヨ。

と言うことで、店主は復活です。
仕事中にたくさん飲む事もありません。
ごちそうされれば、其の十でもハウスでもタカシでも頂きますが。
ふふふっ。

昨日は最高な気分で仕事が出来た。
バーテンダーだぞ。
がしかし、花粉症が実に酷くて。
そういう意味では夕方の時点でフラフラ。
室内だからか段々と落ち着いてきたけど、やっぱり負傷気味。
急に酷くなったので、風邪とかを疑ったけど、どうやらそれではないらしい。
昨日は肋骨損傷するくらいクシャミしたなぁ。
主に通勤時と、オープン前だけど。
何だかんだでお店が始まると、気が張ってるのか少しは治まったり。
今日は少し楽かな。

昨日は久しぶりに煮込みとラーメン。
北海タコにキムチを和えて、無理やりタコキムチ。
旨かったけど、悪い珍味だ。
その悪意も昔の頃のようだ。
そして極め付けは、ユッケ風ローストビーフ。
タレにね、生ニンニクを10個くらい擦って入れたった。
帰りの電車はニンニクマンだな。
ガッハッハッハッ。
そして今日はニンニクおならなはずだ。
俺を怒らせるとそんな事になるんじゃい。
怒ってないけど。
終わり。

今日も更なる煮込みとラーメン予定。
肉も魚もやるべ?
雨か?
自爆するかも。
まあいいや。
程々にやってます。

今日は雨だったので、陽織さんと室内遊び。
実は苦手な室内遊び。
公園プレイは得意なんだけど。
だけどね、今日は陽織さんのペースに合わすことを決意。
何して遊ぶから始まって。
結局、おままごとになったんだけど、真剣に遊んでいると、どんどん求めてきます。
こんなの久しぶりだな。
いつもは面倒くさくなって、ちょっと休憩とか、お仕事するから待っててねとか。
ちょっとしか遊んでくれない「人」になってたんだな、きっと。
一緒に、向き合って遊べた。
うっ、うれしい。
当たり前の事なんだろうけど。

恵里さんは、少し前の徹夜作業で疲れたのかダウンしてます。
元々、花粉症が私よりも酷くて。
ダブルパンチで、朝からソファーでずっと寝てる。
午前中が暇な私の出番。
朝ごはんもヒオリンと食べて。
遊んでて。
アカリンは10時半、長女次女が11時半に帰宅。
お昼ごはんも私が作りました。
肉、肉、野菜、麺。
う〜む、雑だな。
みんなたくさん食べてくれて。
嬉しいのね。
仕事でもそうだね。

初心に戻るというか、マイペースに戻ろうと思う。
ニンニクの匂いのビアバーを目指します?
いいのか?
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」美山ブロンド
「箕面」ペールエール

まあ、普通で。
しがぺー旨い。
箕面も旨いよ。
雨の日は、何だろな。
DPAか。
いつもか?


4月7日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
IISS
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド

「箕面」ペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ここにきて花粉炸裂

ここ数日、花粉症がヤバイです。
かなりの辛さ。
何となく薬も飲んでみたけど。
どうも不調。
もうひと頑張りのはずだけど。
気合いで乗り越えるしかないのか。
ビール洗浄はやめようと思う
頑張ります。
以上。

昨日はアカリンの入学式。
珍しくスーツなどを着て行ってきた。
行く時、霧雨降ってたけど、傘差さずで行けるレベル。
ギリギリガールズの恵里さんを置いて、私とアカリンとで1陣出発。
ランドセルが大きく見える小さいアカリン。
それでもちゃんと背負ってました。
嬉しいらしい。
可愛いです。

10時スタートで、10分前くらいに着いたつもりだったんだけど、新年生の保護者の中で、ほぼ最後。
受付みたいなのも最後でした。
みんな早いのね。
そして、上履きとか持ってる恵里さんとヒオリンが中々来なくて。
いつもそう、自分でもいやらしいけど。
10時前に到着。
そしてすぐに始まる。
新しい生活が始まるのですね。
入学式に関しては、まあ普通かな。
式の後に教室行って、先生から説明があったり、教材の確認など。
その後、体育館に戻ってクラスごとの写真撮影など。
私も少し望遠のレンズで撮影してきました。
まあ、集合写真だけどね。
ふふふっ。

校門の前でも写真撮って。
そこからはトコトコ歩いて帰宅。
お昼ごはん食べて。
家族全員でのんびりするのも当分は無いかな。
学校も本格的に始まるし。
次の金曜日はヒオリンの入園式。
来週からは、ヒオリンも幼稚園通い。
早いなぁ。
嬉しい事なんだけどね。

私は海に行きました。
波があるらしい。
最近は全然練習もしてなくて、海に入ってても全然ダメダメな状況。
日々、練習しないといけませんね。
ヒオリンが幼稚園に入ったら、時間も出来るだろうし。
頑張ろうと思う。

1時間くらいで上がるつもりが、結構しっかり入ってしまって。
フラフラで帰宅。
お風呂に入って休憩。
その後は、自宅の食材がないので、アカリンとヒオリン連れて買い出し。
彩音さんとミイコはアトリエ。
アカリンは自分の自転車でスーパーまで行くと言います。
折角なので、その方向で。
たまにフラフラしてるけど、安定してきたアカリン自転車。
もう少し安定すれば、どこにでも行けるかな。
それも楽しみだ。

今年はいろいろ行こう。
夏には海にもたくさん行こう。
とにかく花粉の季節が終わらないとね。
まだかなぁ?

夕食当番は私。
まあ、いろいろと。
お店よりも本気出してるやんけ。
みんなで夕食食べて。
のんびりして。
寝る時間。
昨日は、入学式行って、海行って、買い物して、夕食食べた休みの日。
どこかに出掛けるのも楽しいけど、こういうのも良いな。
天気悪かったし。

今日は清々しく目覚め。
と言いたいところだけど、花粉でボロボロ。
完全にヤラレテマス。
早くに起きたので、小学生3人が行くのを見送って。
アカリンの初めての登校。
お姉ちゃんと一緒なので、1人ではないけど。
元気よく、行ってきますと言って出かけていきました。
かっ、かわいい。

その後はのんびりしてて。
恵里さん、お疲れモード。
上履き入れとか、体育館靴入れ、体操着入れ、防災頭巾カバーなどを夜中に手作りしてて。
前もってすれば良いんだろうけど、私と同じく追い込まれてからするタイプ。
自己嫌悪もあるみたいだけど。
結局、陽織さんを寝かしつけてから朝方まで制作してたらしく。
朝、ヒオリンが起きてきてもダウン気味。
なので、私が軽く朝食作って。
ヒオリンと食べて。
その後は公園に出掛けます。
久しぶりに晴れたし。
気持ちが良いです。
半袖でも良いくらい。
自転車で数分の海浜公園まで。
その中の交通公園へ。
遊びます。
乗り物にも乗ります。
陽織さんも補助輪付きだと乗れるようになってきて。
三輪車も乗って。
4輪の自転車にも乗って。
遊具で遊んで。
晴れた日に遊び貯めだな。
今日はストライダーも持って行ったので、その練習も。
最後の最後、交通公園から、逆方向の出口まで全部ストライダーの移動してた。
さすがに疲れたんだってさ。
その後は、公道なので後ろに乗せて帰宅。
今に至る。

これから仕事です。
花粉が終わるくらいまでは、ビール飲むのも止めようかな。
フラフラになってしまうし。
2連休も頂いたし、仕事も頑張ります。
以前は、ちゃんとした意味での息抜きが出来ていなかった気がする。
暴飲暴食は息抜きにはならないみたい。
いろいろと、程々に頑張ります。
以上です。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、其の十

まあいつも通りで。
DPAの勢いが凄いな。
暖かくなってきたしね。
飲むべし。


4月6日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
ドランクコーヒー キビル
IISS
ISS
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「南信州」 ブルーベリーホップ
posted by クラフトビアバー at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

当面週休二日制

花粉にやられて。
自分に負けて。
それでも前を向いて。
頑張ってるんだけどなぁ。

あっ、今後、月曜火曜の2連休体制にしてみます。
家族との時間を作るのと、心も体も休めて営業日に良い仕事が出来るように。
まあ、それだけかな。
収入減っても良いの良いの。
贅沢しなければ大丈夫?

昨日は海老名のキッズスペースにリベンジ。
さすがに空いてますね。
しっかり数時間、遊んできました。
約束でもあったし。
みんな楽しそうでした。
私もゲームしたり。
マッサージチェアに揉まれたり。
気づけばいい時間でした。
なので軽く夕食食べて帰宅。
お風呂に入って、みんなで寝た。
日記書こうと思ってたんだけど、鬼のように激しい睡魔に負けて。
ねっ、寝てた。
ごっ、ごめん。

今日はアカリンの入学式。
嬉しい反面、やっぱり寂しいな。
幼稚園送りが無いのか。
まあ、ヒオリンを3年間送っていくんだけどね。
それはそれで楽しみなり。
ふふふっ。

と言うことで、当日になってしまいましたが、今日はお休みです。
近々37歳になる私。
まだまだスローダウンする時期じゃないのも分かってるけど、自分の直観を信じます。
家族との思い出を、今まで以上に作ります。
いつも休日に疲れたままのお父さんは嫌だもの。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 06:31| 日記 | 更新情報をチェックする