2016年05月29日

デッキで朝食

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
最近はちょうど良い気候なので扉を開放してたり。
解放感があるけど、やや暗い照明の中飲むビールも好き。
バーみたいです。
これからは虫も増えて、扉を開けてると入ってきたりするので、そろそろ終了。
今日は何となく閉める気分。
まあ分からんけど。
ふふふっ。

今朝、恵里さんから起きろ起きろと大声で何度も言われて。
眠たい目を擦りながらリビングに行くと。
誰もいない。
どういうこと?
外から声がするのでデッキに出ると、ウッドデッキで朝食食べてた。
なるほど、楽しいかも。
すでにやや暑いけど。
僕はのんびり朝食食べてる時間ないけど。
毎日、ギリギリ。
もう少しゆとりが欲しいな。
1時間早く起きれば良いだけなのに。
それが難しいんだな。
うむうむ。

しかし良い天気だ。
夜には天気崩れるのかな?
と言う事は明日は雨なのか?
雨の休みは嫌いです。
今晩で全部降ることを願う。
以上。

昨日は閉店後に激しい睡魔に襲われた。
カウンターに座ってしばし休憩。
大体、このまま眠ってしまって失態。
昨日は気合いで寝ずにいて。
片付け、時間的には全部出来たかもだけど、思考回路低下により業務拒否。
気力で帰宅。
お陰様で、自宅で清々しい朝を迎えております。
もうすぐ出勤だけど。
なので、さよなら。
今日もボチボチ営業してます。
終わり。


本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、IPA
「箕面」ペールエール

普通です。
スイマセン。
ノットソーレッドってのが旨い。
飲むべし。
僕はDPAっす。


5月29日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!
ポーター
美山ブロンド

「箕面」 ペールエール
「南信州」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 09:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ややテンパる

昨日はフル稼働店主。
がしかし、ややパツンパツン。
能力が低いらしい。
ガビ〜ン、です。
頑張り抜きました?
知らんけど。

のん気に揚げ物や炒め物など。
グリルもフル稼働。
私よりも良く働くグリル君。
9年以上一緒にいます。
壊れないでね。

昨日は余り飲まなかったので(飲む時間無かった?)、今日は割りと元気。
土日の体力温存成功かな。
まあ、ボチボチやってます。
焦らずいこうと思う。
以上。

毎日、時間に追われて生きてるけど。
いつまで続くんだろう。
この、ギリギリ生活。
ヒオリンを眺めてるとあっという間に30分くらいは経ってる。
親バカという事で。
許して下さい。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、セクシー、レッド、ビザン

志賀攻め。
うっ、うまい。
飲むべし。


5月28日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
美山ブロンド

「箕面」 インペリアルスタウト
「南信州」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

今日も泳ぐ店主

心入れ替え店主、昨日は生真面目に。
やればできた。
それだけ。
山ごぼうの味噌和えが旨い今日この頃。
ビールが進みます。
野沢菜も旨い。
それだけで飲める。
最近、プールでひたすら50分間泳いでいる私。
運動の後だから、血の滴る肉が食べたくなるかと思いきや。
なんだか、野菜を欲してしまう私。
まあビールは欲しくなるけど。
山ごぼうとビールの相性抜群。
味噌自体が美味しいんだろうけど。

結局、メンチカツも食べないまま営業終了。
今日も揚げます。
肉も焼きます。
僕は野菜食べてるかもだけど。
何だか体調が良くも悪くも変わってきた。
一時、過去最高の体重まで上がってしまって。
さすがに凹む私。
運動して、暴飲暴食しなくなってから以前の体重くらいまで下がってきた。
若干、上半身の筋肉が無駄に付いてきて、ややキモイ。
そして意外なところで、大腿筋やお尻回りがしっかりしてきた。
幼稚園までの自転車もアカリン達のところよりは大分遠くて、早漕ぎしてると結構な筋トレ。
自転車なのか水泳のバタ足なのか、両方なのか分からんけど、モリモリになってきてお店で穿いてるズボンがややきつくなってたり。
まあダイエット効果はありと言う事で。
このまま続けます。
てか、波無いやん。
パドリングのトレーニングで始めた水泳。
そっちがメインみたいになってきて。
気分爽快なんだけどね。
ふふふっ。

今日は雨なので車でヒオリン送り。
その後、プールにて2キロ以上泳いで。
ビールも飲まずに帰宅(そもそも市営のプールで売ってへんわ)。
今、心地よい疲労感に浸っております。
土日は水泳に行けないから少し寂しい。
月曜日は休館日だし。
違う運動でもして凌ぎます。
てか、海に行きたいブー。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ポーター

まあ定番。
まあ旨い。
まあ飲むべし。


5月27日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!
其の十アニバーサリーIPA
ポーター

「箕面」 インペリアルスタウト
「南信州」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 11:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ダメ店主再び

もう、アカン。
ダメダメ。
拗ねて、愚痴る。
オワッテル。
自己嫌悪。
ウンコだ。
死んだらええねん。
さよなら。

昨日の16時過ぎ。
匿名部長が来てくれて。
今日だか明日には母国に戻るらしく。
その挨拶に寄ってくれて。
嬉しいなりね。
BBQは難しいかな。
何だか寂しい。
などと話しながら、店主は危険極まりない其の十ベロベロIPAを頂いて、其の十乾杯。
夕方、営業が始まったばかり。
昨日は、割と早い時間からお店で仕込みなど。
美味しそうな真鯵があったので購入。
それをせっせと捌いて、タタキにしようかなと思ったけどなめろうにして。
天然ぶりは贅沢に漬けにして。
豚肩ロースはグリルで焼いて、ニンニク生姜醤油だに。
メンチカツ揚げて。

などと気合い入れてたのに、夜にはダメ店主。
うっ、動けない。
最後の最後、料理出せてないし。
其の十のせいではなく、当然自分の責任。
ほんと、ダメ。
心入れ替えた詐欺です。
自業自得だけど、自己嫌悪です。
ぶへ〜。

今日もメンチカツと豚肩ロースはあります。
大人しく営業してます。
まあ木曜日ってのはマッタリデイだけど。

今日はやや水膨れした(酒膨れ?)重い身体でヒオリン送りして。
その後は、プール。
昨日よりも息が上がった。
不摂生効果(なんや効果って)。
2キロは泳いだ。
3キロを目指すとかはしません。
その後、仕事なので。
そもそも波乗りのトレーニング。
自分を見つめ直すのにはぴったりの運動じゃないかな。
今日は泳ぎながら、昨日の反省。
申し訳ない気持ちがスイスイ湧いてきて(スイスイって泳ぎだろ?)。

よしっ、飲むのやめよう。
そもそも当たり前の事。
週休二日制で立ち直ったはずなのに。
とほほっ。

これから恵里さんと出掛けてきます。
反省お買い物。
反省お昼ご飯。
反省散歩。
なんでも反省って書けば良いと思ってる時点で。
やっぱりお前は。
オワッテル。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ペールエール
「ハーヴェストムーン」ピルスナー

普通でスイマセン。
急激にミッキのピルスが飲みたくなった。
なので入荷。
飲むべし。
店主は夜まで飲むなべし。
なんじゃ、飲むなべしって?
まあええわ。


5月26日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 インペリアルスタウト
「南信州」 ゴールデンエール
「ハーヴェストムーン」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

プール三昧?

休みました。
身体は酷使したか?
楽しい事だけど。
月曜日は軽くダウンしてて。
何故かソファーで夫婦で昼寝。
仲良しとかそういうのでもなく、気づけば13時半まで寝てた。
お迎えも恵里さんが行って。
私はテレビ見てネットして。
廃人だ・・・・・。
夜は気を取り直して、少しお出かけ。
買ったもの、子供の靴と、子供の服。
フードコートで夕食。
これを平和と言うのかは不明。
彩音さんがサンダル買ってもらって喜んでいた。
優柔不断は誰に似たのか知らんけど、ずっと悩んでいた。
ああでもない、こうでもない、と。
可愛いんだけどね。
それなりに大きくなっている娘たち。
お姉ちゃんのお下がりも当然使うけど、それでも限界がきたり。
まあ安い洋服ばかりだけど。
帰宅後、お風呂入って。
早くも休み初日終了。
あまり遊べなかったな。
チ〜ン。

昨日はエネルギッシュに(?)動いた。
朝、ヒオリン送りして。
海岸見て、波無しガッカリ(分かってたけど)。
帰宅後はプールで水泳。
2キロは超えた。
今回からパワーアップ。
私がドーピングしたとかではなく、スイムウェア。
有名メーカーではないと思うし、水泳帽付きで2000円レベルだったけど、ネットでの説明では水の抵抗がどうだとか、形がフィットするだとか。
最近の楽しみは、そういう些細な事。
早速、朝の9時半過ぎから入水(サーフィンじゃないけど)。
んんっ?
何だか体が軽い。
スピードが出る。
金曜日ぶりの水泳。
土日は不摂生してたんだけど、水泳に使う筋肉が超回復したとか?
などと思いつつ、100メートルくらい泳いで。
毎回、ほぼ休憩なしで50分くらい泳いでるんだけど、疲れ方が違うみたい。
試しに、そこそこマジで泳いでみた。
やはり、早い。
今までは、所謂サーフパンツで泳いでました。
何故なら、それしか家に無かったから。
確かに、サーフパンツで本気泳ぎしてる人は居ない。
子供連れて来てて、浅いプールとかで遊んでいるパパはいたけど。
なるほど、スイムウェアは水泳の為に開発されているらしい。
途中、ちょっとしたチャレンジ。
25メートル、息継ぎなしで泳いでみよう。
小学生の頃、親が通わせてくれていたスイミングスクール時代は、まあ軽く出来た記憶がある。
37歳ビール屋店主、普段の不摂生の結果はいかに・・・・・。

おおっ、泳げた。
さすが俺様。
衰え感じるけどね。
それもあって、サーフィンを上手になる為に始めた水泳。
海、あまり、行けてない。
残念賞。
これからだね。
ある意味、生涯スポーツだね。
ふふふっ。

2キロ水泳の後は、恵里さんとブックオフデート(なんじゃそれ、ただの暇人やん)。
恵里さんは、漫画読み放題(てか、買え!)。
僕は、中古サーフボードを物色。
ボードは状態良いのないね。
これに関しては、やっぱり専門店じゃないと。
そして14時のお迎え迫るで、退散。
何も買ってないでぇ、ジブンタチ。
ごっ、ごめん。
恵里さんはキャプテン翼を全巻買うとか意味不明な事行ってたけど。
我が家のどこにそんなもの置くスペースがあると思ってるの。
お仕置きだな。

ヒオリンお迎えはわたくしが。
恵里さんはアカリンが帰ってきたら、ピアノに送り出す役目。
何をしているのか、ダラダラ帰ってきて15時からのピアノにギリギリだったり、先週だかは遅刻とか。
火曜日はまっすぐ帰るように言ってるらしいんだけど、どうも伝わっていないのか。
実際、昨日などもあまりに遅いのでピアノの教材を持って下校の道を探しに行こうとしたら、玄関の前の外階段に座ってたらしい。
最近、そういう構って欲しいみたいな時があるらしい。
親の愛情が足りてないのかな。
私なども、ヒオリンヒオリンと言ってしまうこともあって。
反省ですね。
ピアノは滑りこみセーフだったとの事。

私は、陽織さんと交通公園デート。
補助輪付きではあるけど、スイスイ漕げるようになった4女さん。
草の坂のソリも一緒にして。
滑り台もして。
何故か小さい子用の三輪車にも乗って。
満足して帰宅。
一度帰ってからプールに行く約束。
父、本日2度目のプール。
誰やねん。

で、やはりというか、帰り道で眠ってしまいました。
最近は、幼稚園でも運動量が多いのか、昼寝するとぐっすりで少々の事では起きません。
昨日も、寝室で下そうが、お姉ちゃんが2階でうるさくしてようが余裕。
上の子にプールに行く予定だったと話したら、みんな行く気満々。
今までは月曜日休みだったから、プールも月曜日休館で行けず。
一生、娘たちとプールに行けないのかと(大袈裟だ、夏のジャンボプールはあるし)。
なので、プールの準備をして。
陽織さんもそろそろ起きるという事にして、強引にプールへ誘う。
行きたいと言いながらも寝起きなので、愚図ったり。
眠たい目を擦りながら、自転車に乗せられて。
ちなみに、恵里さんは自宅待機。
たまには休みたまえ、諸君(某嫁だけだし)。

自転車で5分(私なら3分)。
八部公園のプールへ。
子供は洋服の下に水着着用。
私とヒオリンは男更衣室。
お着換えさせて。
浮き輪も持って。
超ご機嫌です。
プールに入りだして10分くらいしたら、10分休憩になったのでジャグジーへ。
これまた気持ちが良い。
その後は、深い方の25メートルプールへ移動。
彩音さんはつま先立ちで足が届くし、それなりに泳いでたな。
クロールの改善箇所がいくつかあったけど、私は先生じゃないから指導はしません。
美咲どんはビート板があればスイスイとクロール。
これまた軸がブレてるけど、まあ安定泳ぎか。
アカリンは、真剣に泳いだのは今日が初めてなのかな。
おじいちゃんがたまに連れて行ってくれてるみたいだけど、さすがに何人も見れないだろうし。
昨日は、彩音さんが浮き輪のヒオリンとみててくれたので、ビート板バタ足プレイのアカリンを指導した(娘に指導してるやないか!)。
お尻が沈むと、体勢が安定しないし、バタ足の効果も半減するので、そこをまず改善。
プロじゃないから、上手く伝わる言葉が出てこなかったけど、それとなく教えて。
そしたらね、安定したの。
たまに悪い癖が出たけど、その度に言ってたら、何だか凄く安定。
ビート板使ってのバタ足で、安定の25メートル泳ぎ。
少し休憩しては、また25メートル。
思ってたよりも体力あるのね。
何度も何度も25メートル泳いでた。

そういえば、おじいちゃんもたまたまだけどプールにいた。
彩音さんから、このくらいの時間に行ってるらしいと聞いたけど、まさか本当に居るとは。
一緒に子供と遊んでくれて。
さすがに保護者2人は、2馬力以上ですね。
16時半くらいに来て、18時前まで。
十分遊べました。
子供達もみんな良い顔してました。
着替えて、子供達には2人組に1つのアイス買ってあげて(夕食前だしね)。
私は運動の頑張りを台無しにするかもばりの、コーラ。
水泳して、アイス食べて。
何だか、自分の子供の頃を思い出した。
昔は良かった・・・・・。
じゃないね、今も良い。
そう思って、大人の今を生きて行きたいけど、まあいろいろありますね。
子供の世界にもいろいろあるんだけど。

アイスの後は、軽く買い物。
休日の夕食当番は、テツヤ君。
昨日は、メバチマグロ、するめいかが刺身で。
ゲソと耳は甘辛く煮て。
何とかカレイはムニエル。
野菜もバランス良く。
揚げ物は、鶏ムネ肉唐揚げ(最近流行りのムネだよん)、ナスフリット、キノコフリット。
頂きます。
あっという間に食材が無くなって、焦って作ったのがピザ。
生地を買って来てて、それに下味つけて、ピザソース無いのでケチャップ、そして関内ベーコンをたっぷり。
もちろん、チーズもたっぷり。
ある意味贅沢なピザ。
250度に予熱してたオーブンへ投入。
8分ほど焼いたら、プロみたいな見た目。
子供も飛びついて、全員口内火傷(ホンマかいな)。
美味しい美味しいと食べてくれた。
もっと無いのと言われて。
ベーコンもチーズもたくさんだったのもあるけど、焼きてたは旨いね。
もう1枚生地があったけど、面倒くさいので終了。
みなさん、たくさん食べてくれました。
アリガトウ。

テッチャンの休みの日の方がたくさん食べるんだって。
嬉しいね。
家族でお風呂入って。
風呂上がりにはスイカを食べました。
陽織さんもパクパク食べて、残り少なくなると悲しそうな顔をする。
3歳だもんね、やりたいことは全部したいんだろうな。
うむうむ。
ムフムフ(コレ、チガウ)。
匿名部長本日来店情報。

今日もヒオリン送りの後、スイム。
今日は泳いだぞ。
2キロ以上。
とにかくウェア変えてから早い。
そして疲れない。
真ん中の足が気になるけど。
特訓してバタ足出来るようにするか?
オモンナイけど。

てか、オモンナイ事をいつまで書いてるねん。
今日は早く出勤します。
生真面目は顔で仕込みして、生真面目に仕事します。
料理は気まぐれではやりますが、基本定番しか出しません。
ツマラナイと思われようが、自分自身が崩壊するようでは10年後、20年後を見据えて進めません。
お金持ちになりたくもないし、2号店も出す気ありません。
好きなビールに囲まれて、素晴らしいお客さんにサービス出来てれば良いのです。
ジャンクフードやりたいのは山々。
手を抜くつもりはないけど、帰れなくなるようじゃプロの仕事ではないとも思う。
結局、翌日にヘロヘロなってて、非効率営業。
昨日大変だったんですよ、なんて話は当日のお客さんに一切関係のない事。
まさに、知るかボケ、です。
日々、安定する為に、いろいろ改良していこう。
2連休とか飲食業、取ってる場合じゃないんだけどね。
とほほっ。
納豆を2パック食べて、牛乳を一気飲みして反省します。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、其の十、セクシー店主
「南信州」ゴールデンエール

特に異常なし。
其の十は飲み過ぎると異常あり。
それだけ。


5月25日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 インペリアルスタウト
「南信州」 ゴールデンエール
posted by クラフトビアバー at 12:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

悪酔いか?

昨日はトラブルあって。
その後、飲んでしまって。
大体、そういう時は悪酔い。
いろいろ反省。
ここのところ、安定営業だったのに(自称)。
チ〜ン、です。
今日は大人しくしてます。
てか、お客さんは神様じゃないからね。
少なくとも、当店では。
美味しいビールを飲みに、なのか。
なんでもいいけど、ビールくれ、なのか。
後者は、来店拒否であります。
以上。

9時半なのに、彩音さんはまだ寝てます。
ヒオリンも自分で起きてきて既に活動してるのに。
可愛いです。
金曜日は幼稚園で1時間以上泣いてたらしい。
とにかくずっと泣いてて、さすがに恵里さんに電話しようとしたらしいし。
おかあしゃんが居ない、が原因。
そりゃ幼稚園には居ないよ。
可愛い可愛いと、甘やかし過ぎたのかなぁ?
とにかく、毎朝、送り届けた後に1回泣いてる。
今までは、私が帰った後に少ししたらケロッとして遊んでいるみたいなんだけど。
一昨日は、そういう気分だったのかな。
まあ、3歳児にもいろいろありますよね。
見守っていこうと思います。
終わり。

さてと、関内いくべ。
程々に頑張ります。
料理は特別ありません。
定番は欠品せずにやりたいところ。
それだけ。


ビール。
本日開栓は数樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「箕面」インペリアルスタウト

完売ビール、何だっけ。
在庫の限り開栓します。
本気出すつもり。
頑張れ、俺様。


5月22日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!

「箕面」 インペリアルスタウト
「南信州」 アップルホップ・王林
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

杜氏を目指す

オハヨンゴザリマス。
杜氏を目指したいビアバー店主です。
せっせと履歴書を書いてます。
玉村軍に入隊?
杜氏って何するんだっけ。
納豆食べれなくなるのかな。
僕に出来るかな。
まあ、無理だな。
うむうむ。
志賀ビールをおいしく出す仕事を続けます。
以上。

昨日は何だかバタバタでして。
ごっ、ごめん。
でもね、テンパリフードは止めた。
申し訳ないとは思いつつ。
お蔭で、満席プレイでもお店は回った。
そういう流れしかないね、今後。

いろいろと盛り上がった。
特命(匿名?)部長も来日来店。
早くも馴染んだのか、逆に片言の日本語になってた。
お会計でむこうの紙幣で払おうとするし。
ウケ狙いというよりは、真面目な感じでした。
まあ、そんな楽しい夜。
無事に閉店。
無事に終電。
無事に辻堂。
禁断のうどんを食べてしまったのだけは、失敗。
帰宅して、子供の寝顔を4人分見てから就寝。
やっぱ家が良いな。
今日はちょっと早く出勤しないといけないけど。
ちゃんとやります。

昨日の泳ぎ過ぎで、何だか肩が痛い。
調子に乗り過ぎた模様。
段階を踏んで距離なりスピードを上げていかないとね。
大胸筋、上部広背筋、三角筋、上腕三頭筋、その辺がムキムキしてきた。
鏡見たら、ややホモっぽい。
このままいくと、夏のBBQ頃には完成形のホモ体型になりそうだ。
幼稚園までの自転車漕ぎや、水泳時のバタ足で大腿筋も太くなってきて、タイトなズボンがキツくなってきて。
何を目指してるのか分からん。
サーフィンをより楽しむ為と、プチポッコリお腹を退治する為に始めたんだけどなぁ。
まあ、気持ち良いので水泳続けます。
最大でも、火曜日から金曜日までの4日間だけなんだけどね。
月曜日休館とかしてる場合とちゃうで〜。
鈴木さんの休みだぞ。
バカ。

さてと、恵里さんの怪しい朝食でも食べてから出勤だに。
其の十とダブルIPAは飲みません。
酔う、ゼッタイ!
昨日はDPAが4樽きた。
これで安心だに。
常に連続開栓するかは決めてないけど。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、Not So Red

デーペーエ〜。
ウメェ〜。
ちなみに、今回のアフリカがキレキレです。
素晴らしいムスカ君ばりに。
うまいでしかし。
飲むだに。


5月21日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown
Not So Red/IPA#13!

「箕面」 ダブルIPA
「南信州」 アップルホップ・王林
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

反省水泳

昨日は悪乗りで店内でPCで漫才を流してしまった。
盛り上がったけど、やや反省。
知らない人、ドン引きだな。
せめてラストオーダー後なら良かった。
夜は店主も一緒になって飲んで。
木曜日、気のゆるみ。
チ〜ン。

今日は反省を込めて幼稚園帰りにプールへ。
2キロほど泳いできた。
反省完了(こういうやつが1番反省せん)。
そしてフラフラになる。
8時過ぎに起きて、小学生を見送って。
ウンチして、ダラダラした後、ヒオリン送り。
海見てから帰宅。
そのままプールへ。
9時30分に泳ぎ出す。
泳ぎ続ける事、10時20分まで。
50分単位で時間割みたいなのあって。
10分休憩挟んで、また50分間開放。
ちょうど良いので、私は40分とか泳いでました。
今日は反省泳ぎだから50分。
疲れてしまいました。
帰宅後、惰性で朝食を食べる。
そして睡魔に襲われてソファーで昼寝。
良いのか悪いのか。
まあ運動はしたという事で。
そしてそろそろ出勤時間。
そんなもんです。
明日からは水泳も出来ないし。
サンドバッグを叩く時間は作りたいな。
7時半には起きないといけない。
と、毎週思っているんだけど、結局8時半とか遅い日などは9時。
そこから鬼の形相でシャワー浴びて、鬼漕ぎで駅まで。
ギリギリマンな日々。
カイゼン、だな。
うむうむ。
ムフムフ。
終わり。

今日は生真面目に仕事に向き合います。
スイマセン。
ごっ、ごめん。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、So Sexy Brown

アフリカオジサン。
ゴルフ好調。
セクシー店主。
週休二日制により体調好調。
モスコミュールも好調。
それだけ。


5月20日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール
So Sexy Brown

「箕面」 ダブルIPA
「南信州」 アップルホップ・王林
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

締まってきた

今日もプールに行ってしまった。
1,5キロ近く泳いだ模様。
途中まで数えてたけど、分からんくなった。
無理せず泳ぐと案外いけるもんです。
サンドバッグ殴りとは違う筋肉を使うらしい。
何だか体が締まってきた。
やばいです(何がだ?)。
プチポッコリお腹が凹みつつある。
ほぼ完治だな(病気じゃないけど)。
これで波乗りのパドリングも早くなるはず。
楽しみなり。

で、地味に疲れてしまった。
昨日なども、夕方から禁断の水泳お疲れビールを飲んでしまった。
ダメ、ゼッタイ、と分かってはいるのに。
意志弱いのね。
せめて国産生姜モスコミュールにしとけば良かったなり。
まあ、これはこれでかなり酔うんだけど。
昨日は、元カチョウが、ブチョ〜ンと叫んで入店。
店内が凍りつくくらい滑ってたけど。
まあ、楽しいひと時。
もう会えなくなるのか。
良い人だったのに・・・・・。
とほほっ。
さよなら(軽いなぁ)。
バイバイキーン(何だか楽しそうだ)。
スピードの向こう側で会おう(意味わからんし)。
それだけ。

しかしこの水泳の後の心地よい気怠さ。
気分が良い。
仕事にも気合いが入る?
知らんけど。
ボチボチ営業の日々。
昨日もイカを買い出し。
ついつい買ってしまう。
こんな生活は嫌だ。
いい加減、イカになろうと思います。
そしてイカを食べつつ、ビールを飲んで優雅に暮らします。
今までガリガトウゴザイマシタ。
海の中で会いましょう。
終わり。

今日もイカやけど。
文句ある?
イカオナラ。
なんじゃそれ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、美山ブロンド
「南信州」アップルホップ・王林

まあ普通。
おっ、アップルだ。
しかも王林。
やばいでしかし。


5月19日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
美山ブロンド
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 ダブルIPA
「南信州」 アップルホップ・王林
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

夏に向けて?

最近、ビールばかり飲んで運動をサボってた私。
少しだけど、ポッコリお腹。
年齢だね。
悔しいので、最近は運動してます。
今年は波乗りの練習もすると決めたし。
今日も陽織さんを送った後に海岸サイクリング。
少し波がある。
帰宅。
着替え。
出発。
入水。

中々つかめません。
どうも不調。
てか、元々練習不足極み。
何本かは乗れたかな。
結構混んでたし。
ヒオリンお迎えが水曜日は11時半。
それに合わせて帰ったつもりが気づけば11時15分。
ダッシュでシャワー浴びてたら、小学校のPTAから戻ってきた恵里さんが行くと。
なぬ〜、僕の趣味を・・・・・。
幼稚園帰りに年少さんとママさん達が交通公園で集まって遊ぶんだって。
さすがに私は行けない。

と言う事で、何故か波乗りしたのに、次はプールへ。
昨日も実は恵里さんとプールデート(?)して泳いだんだけどね。
恵里さんは憎っくきお尻&太ももの肉を退治するらしい。
まさかの辻堂BBQでビキニ参加だとか(ホンマかいな)。
昨日の私は休憩しつつ、実際に泳いだのは30分くらいかな。
50メートルを14本か15本くらいか。
まだまだだ。
で、今日はほぼ泳ぎ続けるコースで泳いでて、25メートルごとに隣にコースに移って泳いで、また移ってと。
2コースでグルグル泳ぐプレイ。
なので、ほんの少しだけど15メートルごとに休憩ってのかな。
50メートル換算で20本ほど。
1キロか。
プールが月曜日休みなので、火曜日から金曜日まで4日間。
とりあえず毎日1キロ泳ごう。
健康的なビール屋店主になってしまったらどうしよう。
カロリー気にしてビール控えるとか。
まあ、それは無いな。
そもそもスポーツ選手とかとちゃうし。
とか言いながら、最近は鶏のモモ肉じゃなく、何となくムネ肉食べてる僕。
影響されやすいらしい。
今からダッシュお昼ご飯なんだけど、茹で鶏ムネ肉、納豆、キムチ、キュウリ、トマト、牛乳、青汁など。
おいおいっ、健康だろ、バカ。
元カチョウ来日中。
今週のどこかで出没予定。
噂では、髪の毛がフサフサを超えて、モッサモサになってるらしい。
あちらの国に薬は良く効くらしい。
私は怖いので、今のままで良いです。
以上。

さてと、今日からお仕事再開です。
週休二日制、不安も多いけど、心身共に健康で、お店を何となくであっても続ける為に。
子供が遊んでくれなくなったら戻そうか。
なんてね。
ぷぷぷっ。

さてと健康昼食食べてから出勤します。
若干、塩素の匂いのする店主です。
波乗りの後にしっかり体とか洗って、プールの後に(市営プールのシャワーではシャンプーとか禁止)自宅でもう1度洗うのは面倒くさい。
ニンニクの匂いで誤魔化します。
以上。


ビール。
本日開栓は数樽。
日曜日に何無くなったんだっけ?
2日休むと忘れてしまったり。
アフリカ、ベビーブロンドミヤマは開栓決定。
DPAも連続でいくなり。
他も攻めるけど。
脳無し店主。
ごっ、ごめん。


5月18日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面 ダブルIPA
posted by クラフトビアバー at 13:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

課長来日

昨日も良い天気。
昼から飲むビールの旨い事。
店主はほぼ飲まず。
で、特命課長来店。
いや、来日か。
1ヶ月ぶりくらいだけど、何だか凄い久しぶりに会ったような。
楽しいひと時。
次はいつ会えるかな。
ふふふっ。

夜は歌って飲んだ。
頑張った?
知らんけど。
楽しいお酒は翌日に残らないらしい。
今日も元気です。
天気も良いです。
横浜の野球チームも勝ってるらしいし。
うむうむ、いい事だ。
まあ、それだけ。
僕は買出しなどに。
最近はニンニク料理が多く、次の日にニンニクオナラが出ます。
店内では出しません。
スイマセン。

埼玉のビールイベント、盛り上がってるみたい。
私は日程的に行けないけど。
地味に遠いんだよなぁ。
1人で行ったとして、辻堂まで帰れる自信は限りなくゼロに近い。
起きたら大変な場所に居そうで怖い。
丸1週間くらいやってたら、月曜日とかに行くのに。
出展者がヘロヘロになるだろうが。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「箕面」ダブルIPA(9%、大変酔う)

まあ普通な感じで。
何が普通か分からんけど。
まあダブルIPAは泥酔やけど。
それだけ。


5月15日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「箕面 ダブルIPA
「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ
posted by クラフトビアバー at 09:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

カチョ〜ン

ハゲ。
カチョウ。
一時帰国。
逃亡の恐れあり。
なので、店内で軟禁中。
見学自由。
以上。
posted by クラフトビアバー at 14:34| 日記 | 更新情報をチェックする

今日もギリギリ

あきまへん。
急がな。
なのに、ヒオリンを眺めてしまう僕。
アカンアカン。
なので、心を鬼にして出発。
さよなら。

昨日、頑張った。
いろいろと。
やや疲れた。
水泳疲れの説もある。
まあ、どうでも良いけど。
今日も頑張りマン。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽ばかし。
「志賀高原」アフリカペールエール、IPA

他も連続開栓します。
在庫の限り。
本気出します。


5月14日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ
posted by クラフトビアバー at 10:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

運動デート

今日はヒオリン送りの後、海見て。
波が無いのを確認してから帰宅(無い方が良いみたいな言い方だ)。
ダラダラ恵里さん発見。
二人で家事をする。
新婚みたいだ。
そして二人で八部公園のプールへ。
私は水泳、恵里さんは水中歩き。
運動です。
ダイエット?

恵里さんせっせと歩いてた。
私は50メートル泳いで、少し休憩の繰り返し。
ずっと泳ぐ自信は、まだ無い。
泳ぎ続けるのが良いのかな?
今日は実際に泳いでる時間だけで30分くらいかな。
良い運動したなという満足度。
次は35分にしよう。

時間も出来て、まるで仲の良い夫婦みたいです。
これからの季節、海岸をウォーキングもする予定。
恵里さんは夏までに、ナウなヤングな体型を目指すらしい。
本人は張り切っているけど、そもそもナウなヤングな体型って何?
応援するけど。
私なパドリング力の強化と持久性アップ。
肺活量も増えるはずだし。
そしてセミロングくらいのボードを購入して、小波の日にも海に入る。
まるで湘南のサーファーみたいです。
スイマセン。

さてと、ツマラナイ事を書いている暇があったらお店に行って仕事でもします。
水泳とか波乗りした日のビールって・・・・・。
最高に旨いんだよなぁ。
そうだ、ビールだと今までの失敗を繰り返すので昨日仕込んだ、モスコミュールを飲もう。
それを16時からグビグビ飲んで。
ヘロヘロなって、夜まで持たず。
意味不明行動店主になって。
飲酒、暴言、下ネタ、セクハラ。
オワッテル。
以前の僕。

もう大丈夫だよ(誰に語り掛けてるねん)。
ずっとそばにいるよ(だから誰やねん)。
終わり。

昨日は夕方からがラッシュ。
木曜日だし、ボチボチと思ってて。
呑気に、イカ炒めて、ゲソ炙って。
たこ燻製して、豚タン焼いて。
のんびりの予定がパツンパツン。
がしかし、夜に静かになる。
むしろ、超マッタリ。
なので、バカ話しながら片付けを生真面目にこなした。
まさかの皿洗い完了など。
夜は晩酌して(お疲れビールって言うんじゃないの?)。
で、終電に乗って。
無事に辻堂下車。
自宅なう。
寝室で寝てた。

今朝、彩音さんの上に乗っかって、布団を奪って寝てて、彩音さんが寒かったと言ってたと恵里さんから聞いた。
覚えてないけど、反省です。
ごっ、ごめん。

週休二日制にしてから1週間が早いです。
そりゃそうか。
水木の平日営業したら、早くも金土日だもんな。
良いのか悪いのか。
まあ、程々に頑張ります。
以上。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ノットソーレッド、ベビーブロンドミヤマ、其の十ヘロヘロIPA

志賀ビール祭り。
ケヤキバージョン。
まあ、意味分からんけど。


5月13日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター
其の十アニバーサリーIPA

「ハーヴェストムーン」 舞浜オレンジ
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

弁当開始

今日から陽織さん、お弁当です。
私が送って行ったのですが、ニコニコして園庭に歩いていきました。
ああ、可愛い。
その後、私は海岸サイクリング。
昨日の風でサイクリングロードには砂の山がある箇所もあったりで。
押して通り抜けるのも地味に大変。
波、アリマス。
辻堂BBQ、アリマス。
知らんけど。

帰宅、朝食、排便、着替え、出発、入水。
最高、笑顔、疲労、帰宅、入浴、日記。
ムフムフ(昨日聞いた)。
そしてそろそろ出勤など。
ヒオリンは今日は13時まで保育。
来週の前半が13時半で、後半から14時。
そこからは水曜日以外は14時になるんだな。
恵里さんにもようやく時間が出来るのです。
んんっ、彩音さんの時からだから7年ぶりか?
いや、8年か?
どうでも良いけど、自由時間が出来ていろいろと余裕が出来るはず。
泳げないから波乗りはしないみたい。
ダイエットするらしい(あっ、内緒だった)。
私も体を作ります。
スキーに向けて?
じゃないな、今年からは波乗りを練習するんだった。
そのためにプールにも通うんだ。
今日も波無かったらプール行こうと思ってたんだけど、むしろ波アリアリ。
気持ち良かったなぁ。
まだまだ下手くそだけど。
今日はショートでも割と掴みやすい波だった。
不貞腐れてロングにいこうとか思ってたけど、当分はショートで頑張ってみる。
頑張れ、俺様。
てか、仕事頑張れよ。

ヘロヘロ自爆しない為に料理減らしたけど、なにか違う気もしてて。
まあ、程々にやっていきます。
こないだの日曜日も危うく帰宅困難になりそうになったし。
土曜日にお店泊まりならまだ良いけど(ほんとは嫌だけど)、日曜日だと月曜日の朝から片付けして結局家に帰るの良い時間になって。
そして疲れもあったりで、気づけば夕方。
1日、ほぼ完了(何が完了やねん、失敗じゃ)。
そんなのは嫌なのだ。
子供と遊ぶのだ。
と言う事。
以上。

ああ、心地よい疲労感だ。
今すぐ、ビール飲んで、眠りたい。
この状態で昼寝したら最高に気持ち良いんだろうな。
しかし良い天気です。
暑いくらいです。
実際、浜辺でサーフボードの上に寝転がって(砂浜が熱いので)、昼寝してる人結構いた。
日焼けは後で後悔するだろうが。

さてと、わたくしめは、そろそろ出勤です。
本日の昼ご飯、ポカリスエット、納豆、キムチ、以上。
アホや・・・・・。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA

また定番。
何故なら定番人気だから。
コラコラ、新作とか飲みなさい。
舞浜はね、旨いのね。
絶妙なり。
だけど私のお疲れビールはデーペーエー?


5月12日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター

「ハヴェストムーン」 舞浜オレンジ
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
posted by クラフトビアバー at 13:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

遠足病院水泳

ようやく黄金週間のリズムから戻ってきた。
そんなに大した事してもなかったけど。
連続昼ビール、一人営業だと以前よりは攻めれないかも。
とほほっ、です。

月曜日は朝からヒオリン幼稚園の初の親子遠足。
慶応大学の湘南キャンパスの近くまで。
辻堂駅北口集合で。
基本はお母さんが付いていくんだろうけど、暇で寂しいがりの僕は参加方向。
いつもギリギリ夫婦。
その日も集合時間、ギリギリ。
呑気にお風呂入ってたら、恵里さんにキレられた。
そこから駅まで鬼漕ぎ。
余裕ではないけど、間に合って。
で、バス。
園児とママさんだけで結構ギュウギュウです。
乗る事、何分だろ。
地味に遠かった。
そこから、歩いて歩いて。
竹藪みたいなところに到着して。
野草と採る遠足らしい。
何だか忘れたけど、いろいろ教えてもらって子供と一緒に採った。
そして草の上に無理やりシート敷いて、お弁当。
ワイルドな幼稚園です。
聞いてはいたけど。

お昼食べてたら軽く雨。
そこで解散となりました。
バス停までボチボチ歩いて。
トイレを済まして。
またバスで辻堂まで。
平和です。

その山菜(野草?)を翌日、幼稚園で調理してみんなで食べるらしい。
さらにワイルドだ。
ちょうど辻堂駅前だったので、テラスモールにてお買い物。
と言っても、少し前にダメになったベルトを買ったのと。
擦り切れ御免のパンツの補充など。
基本的に、ボロボロになるまで使ってしまいます。
根が貧乏症なんだろうね。
むしろ、真正の貧乏性か。
ふふふっ。

帰宅します。
彩音さん達がいた。
そうか、そんな時間か。
天気微妙により、自宅でダラダラと。
夕食食べて、お風呂入って、ダラダラと。
雨予報の休みはどうもパッとしない。
何をすべきなのか。
室内遊びの研究でもします。

ぐっすり寝て、復活?
7時前に起きてしまって。
そして2番手に起きてきたのが、何故かヒオリン。
いつも最後の方まで寝てるのに。
あまりに可愛いので、超久しぶりの絵本を読んであげました。
喜んでくれた。
うっ、うれしい。
公園遊びも良いけど、こういうのも育児だね。
これからも頑張ろう。

で、幼稚園の山菜野草を食べる会。
行こうかなと思ったけど、ビールも飲め無さそうなので(そもそも園でダメだし、野草に合うのかすらも)、恵里さんだけで。
毎日のように送りに来るハゲでチビのお父さんは怪しいだろうし。
これからも行くけど。

私は海を少し見た後、大嫌いな病院へ。
決断です。
人間イヌではありません。
何となく違和感のある、喉を見てもらおうと。
悪い病気だとしたら、早くに発見しないとね。
何となくであっても自覚症状があれば、これからは検査しようと思っていて。
1度、しっかりした本気の検査してしまうのが早いんだろうけど。
さすがに怖くてね。
鵠沼辺りの耳鼻咽喉科へ。
時間も時間で空いてて、すぐに見てもらえた。
口を開いて見えるところの奥の方が、ほんの少しだけ赤いかなと。
特に問題はないとか。
そして怖い怖い、鼻から入れるスコーププレイ。
ビビった顔してたら、全然痛くないですよ〜と。
とか言って、本当は痛いだろと疑う私。
どちらにしても逃げ場はなく。
今は、まず最初に鼻から麻酔みたいなの入れるのね。
少し経って、それを外してから、スコープ挿入。
おおっ、痛くはない。
少し違和感はあるけど。
喉も綺麗で、喉頭、声帯とかよくわからんけど、どこも全く異常ありませんと。
とにかくホッとしました。
熱いものとか飲んだ時に少し沁みるってのあるけど、悪化しなければ気軽の考えよう。
GW中のそこそこ飲酒も響いてるとは思う。
何故なら、やや悪化したから。
そして今は、状態がとても良いから。
まあいいけど。

病院からランラン気分で帰宅。
恵里さんはまだいない。
なので、パドリングのトレーニング。
海に行くのではなく、近くのプールへ。
超久しぶりに、水泳。
急激に泳ぎたくなった。
昔はやってた・・・・・。
で、泳ぐ。
息が切れる。
泳ぎ方が悪いのか。
ただ単に体力落ちてるのか。
結局、泳ぎ続けるでもなく、少し休憩してはまた泳ぐ程度を30分だけして、久しぶり水泳は終了。
今後、2日に1回は行こうと思っている。
休憩しつつでも、実際の泳ぎ時間を30分から始めます。
その後は時間を増やすべきか、ペースを上げるべきか、休憩を減らすべきか。
何か分からんけど、ワクワクしてる。
毎日波があって、毎日海に入れたら、それが1番なんだけど。
湘南はねぇ、あまり無いねぇ。
波大きいと、ビビって入らない私だけど。
都合の良いオンナです(お前、男やろが)。

帰宅すると、恵里さんとヒオリンがいた。
ヒオリンがウロウロしてるので何かなと思ったら、恵里さんソファーで爆睡。
陽織さん、よっぽど寂しくなったりしないと、私にしてもそうだけど、お母さんが寝てたら一人で遊んでいたりします。
何だか切ないけど、子供心にも、休ませてあげようとかあるのかな?
恵里さん起きる気配ないので、疲れているんだろうと、ヒオリンを連れて海浜公園へ。
火曜日はね、交通公園も開いてるのさ。
ご機嫌な陽織さん。
後何年、この笑顔で遊んでくれるのかな?
3年はいけるはず。
欲を出せば5年だな。
などと、今頃、いろいろ心配。
1番小さい陽織さんは、無条件に可愛い部分もあるけど、最近は(?)子供全員が同じくらい可愛い。
すぐムッとする次女も、すぐに泣く3女も可愛いのです。
長女とは、2人だけの時間は減ったかな。
そう、昨日は1番乗りのお風呂で彩音さんと2人だった。
そういう時って、たくさん会話しますね。
お風呂の魔力とか?
北海道に行きたいらしい。
学校は休んでもいいらしい。
うむうむ、恵里さんに報告だ!

交通公園でたくさん遊んで。
雲行きが怪しくなってきたので帰宅準備。
陽織さん、足腰も強くなってきたのか、海浜公園の端から端までストライダーで移動できるようになった。
そこからは公道なので、サーフボード乗せにストライダーを乗せて、ヒオリンは後ろに乗せて。
帰り道の途中のポニー飼ってる家に寄って、ポニーに挨拶。
ナノちゃんと言う。
たまたまフェンスの近くにいたので、頭をナデナデすることに挑戦。
ヒオリン、怯えながらも成功。
しつこくやってたら、いきなり動いてかなりビビってた。
でも、喜んでたね。
動物と触れ合うことは良い事だ。
一瞬、我が家も飼おうかなと思ったりもしたけど。
う〜む、悩ましい。

そこからも帰り道で、ヒオリンは熟睡。
リビングのソファーに下しても、熟睡。
なので、今度は私とアカリンとで自転車にてスーパーの買い出し。
魚気分です。
鯵を仕入れるつもりでいたけど、時間なのか入荷無しなのか無かった。
産直のするめいか発見。
旨そうなので購入。
後は、びんちょう鮪と、生かつおってとこかな。
肉や、野菜や。
旨そうな変な形のトマトも買ってみた。
デザートは、何とかオレンジ。
私の休みの日くらい、恵里さん料理(怪しい?)じゃないのが良いよね?

帰宅後、調理開始。
イカ、良い感じ。
肝は大きくは無かったけど。
耳とゲソを肝炒め。
身は刺身にして。
その他、恵里さんと共同で料理。
おおっ、夫婦みたいだ。
18時過ぎには夕食スタートしたんじゃないかな。
気分が良い。
山盛りあったお刺身がどんどん無くなっていき。
ヒオリンはまだソファーで寝てるし。
取り置きしておいてあげた。
魚無くなったので、肉も焼いたり。
スープも作ったり。
油断してたぜ、小さい娘ばかりと思ったけど、結構食べるなぁ。
今後の食費が思いやられるぜ。

で、優雅なテレビ鑑賞。
ツマラナイ番組ばかりだけど。
で、彩音さんとお風呂に繋がる。

そういえば、昨日からアカリンがピアノレッスンだった。
頑張ってるらしい。
集中力がある子だけど、飽き性でもあるかな?
どうだろね。
まあ、ある程度まではやりたいという事をやらせてあげようと思っているけど。

夜は大人しくみんなで寝た。
夜更かし晩酌しないと体調良いなり。
昔は朝の4時とか5時まで飲んでたなぁ。
無理利かなくなったというよりは、朝からの活動の方が楽しいのかな。
終わり。

また、ツマラナイ事を書いてしまった。
てか、俺のただの日記やん。
ほぼ子供話やし。
なんだろなぁ、ビールの話とかさ。
もっと、身になる話ないかな。
僕にそういう能力がないんだろうな。
大人しくビール屋店主をやっておきます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ポーター

まじ定番。
旨いから。
それだけ。
以上。


5月11日(火)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ
ポーター

「ハヴェストムーン」 舞浜オレンジ
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
posted by クラフトビアバー at 12:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

最終日?

今日でGWも最終。
長い休みの方も多かったのでは?
当店は、まあ普通に営業してました。
まあ、お客さんも多く、嬉しい事で。
さすがに疲れも出てきたか?
だけど、大丈夫。
やり過ぎ止めたから。
てか、何がやり過ぎなの。
能力不足でしょ。
チ〜ン。

今日も仕込みなどに追われてて。
空き樽返さなきゃと思いつつ。
間に合うのか。
とにかく頑張ります。
本気出すのね。
やれば出来る。
はず。

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
アリガトウゴザイマス。
夜はちゃんとお疲れビールを頂いて(自分で飲んだだけやけど)。
やっぱ、旨いよ。
と、自画自賛。
僕が作っているわけじゃないけど。
だけど、提供側も重要。
最高に美味しいビールを、最善の状態で提供するのが理想系。
それなりに出来てるんじゃないかな?
最終的には、自分の好みの味で出す事しかないけど。
それでええねん。
もうええねん。
旅に出るねん。
渋温泉行くべ?
こっ、こどもの行事が、おっ、おおい・・・・・。
やばいでしかし。

昔みたいに好き放題はお出掛け出来ないのね。
とほほっ、です。
公園で遊ぶ事とします。
今年は海にもたくさん行くつもり。
波乗りもするし、子供と浜辺でも遊ぶ。
折角、湘南に住んでいるんだしね。
そうだ、また、江の島の居酒屋でガールウォッチングをしよう。
結構楽しい。
生ビールの大もあるし。
うむうむ。

早く夏よ来い。
BBQもするよん。
週休二日制により、収入は減ったが。
楽しく生きれたら、それで良いかな。
4人の娘を養わないといけないらしいが。
なんくるないさ。
以上。

さてと、エンジンかける為に、おビールを・・・・・。
と、失敗してたのは昔の僕。
鬼の形相でオープン準備に取り掛かります。
そして、天使のような笑顔でオープン?
知るかボケ。
ハゲ。
来ないの?


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ノットソーレッド、ベビーブロンドミヤマ

まあ普通で。
何が普通か知らんけど。
飲んだらええねん。
酔ったらええねん。
マニアは泣かすけど。
ぷぷぷっ。


5月8日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA
ノットソーレッド
ベビーブロンドミヤマ

「ハヴェストムーン」 舞浜オレンジ
「箕面」 麦茶ビター
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 11:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

頭痛営業終了

昨日は完全な体調ではないままでの営業開始。
失礼致しました。
やれるだけの事はやりました。
気が張ってる分、ミスも無くスムーズに仕事が出来た。
むしろ、後半などはキレキレだったはず。
油断はしてなかったけど、結構忙しかった。
一応は平日だったので、お仕事に出てるお客さんが少しは寄ってくれるかなとか思ってたけど、お休みの方も多く、仕事の帰りの方も思っていたよりも多く。
嬉しい限り。
それで思ったのは、ビール注いで、簡単な(?)料理作って。
それでもドンドン溜まっていく洗い物。
ダメだね、サボっているわけじゃないのに。
注文を出し終えて、鬼の形相で洗ってるんだけど。
1人の限界を感じてみたり。
当日料理は止める。
当店は料理屋ではなく、ビール屋。
それでがっかりされても仕方ない。
ならば、食べて来てくださいませ。
それだけ。
以上。

昨日も何だか鵠沼海岸経由で帰宅。
1杯だけ飲まずにはいられなくなって、普段は昼営業の前の日は晩酌みたいなのしないんだけど、コンビニで季節限定の日向夏の酎ハイと、イカの辛いのと、イカの焼いたのを買って帰宅。
帰宅したら恵里さん起きてた。
ガイアの夜明けを一緒に見つつ、私は晩酌。
心豊かになり、歯磨きしてから、寝室で安らかに眠りました。
ヒオリンがコロリンと寝てました。
クンクンしてたら、やや嫌がられました。
優しくクンクンすれば良いのに、ついつい激しいクンクンを(どんなんや?)してしまう。
アカリンは何度か泣かしてしまったしなぁ。
気を付けないを嫌われる。
既に遅かったりして・・・・・。
公園遊びなどで挽回します。
頑張れ、お父さん。
終わり。

さてと、辛いカレーでも食べてから出勤だな。
二日酔いもなく、むしろ体調万全。
こうでないとね。
当たり前の話かも知れないけど。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ハウスIPA、美山ブロンド
「ハーヴェストムーン」舞浜オレンジ

DPA昨日も開栓したんだけど。
誰や?
俺ちゃうでぇ。
DPA好きのお客様だね。
ド定番を美味しいからと飲んで頂ける喜び。
他のビールもそうだけど、注ぐのに心が篭りますね。
美味しくな〜れ〜。


5月7日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA

「ハヴェストムーン」 舞浜オレンジ
「箕面」 麦茶ビター
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 09:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

頭痛系店主

昨日はいろいろありました。
酔いました、結果として。
変態先輩参上。
そこから歯車が・・・・・。
チ〜ン。

後半、ヤバかった。
ヘロヘロプレイ。
反省なり。

気力で帰宅。
無事に就寝。
そのまま8時半くらいまで起きる事なく。
辛うじて、ヒオリンを幼稚園に送って行って。
海見ながら帰宅。
波が少しあったけど、それをする体調でもなく。
帰宅後は、ソファーでゴロゴロと。
恵里さんは幼稚園の懇談会に出掛けていって。
そのまま録画してた番組見ながらソファーでゴロゴロ。
それでも頭が痛かったり。
結局、昼寝するでもなく先ほどまでダラダラしてた。
何とか動けるようになってきた。
二日酔いって、抜ける時間が辛いとか言います。
朝はそれなりに普通体調だったのに、遅れて怠くなっているという事は、抜けてる時だったのかな?
そんな濃厚ビール飲んだわけじゃないんだけど。
まあ、いろいろと反省です。
今日はおとなしくしてます。
16時から営業なので、少しは余裕があるな。
オープンまでに万全にしておきます。
まあ、やれる事は少ないんだけど。

恵里さんと陽織さんが戻って来ません。
早くヒオリンに会いたいなぁ。
公園にでも行っているのか。
地味に寂しいです。
公園に探しに行くか。
ちょっと現実的じゃないな。
うむうむ、待ってよう。
早く帰ってこいと激怒して電話するか。
まあ、いいや。


ビール。
昨日は何が無くなったんだったか?
志賀ビールの在庫はたくさんあるので、あるだけ開栓してみます。
DPAもたくさんあることだし。
僕は飲まず食わず営業に励みます。
頑張れるよね?


5月6日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA

「箕面」 麦茶ビター
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
「ベアレン」 メルツェン
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 12:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

復活?

ちゃんと出来た。
やった〜。
本来、それが当たり前。
てか、ちゃんとしろ。
ハゲ。
クソッ。

昨日は久しぶりに(?)横浜の野球チームが勝利。
祝杯を挙げに来店してくれたお客さん達。
戦績が戦績なので、ハイテンションって感じでも無かったけど。
負け試合よりは良いですね。
まあ、僕、そこまで興味ないけど。
すぐ近くのチームが勝つと嬉しいね。
今日はどうだろね。
天気は最高。
風は昨日よりは落ち着いてるみたい。
昨日の出勤の時は、チビの私は強風で飛ばされそうになった。
危ない危ない。
無事にお店に到着して。
オープン準備。
やはりギリギリマン。
ゆとり無いなぁ。
いろいろ限界だなぁ。
もうね、12時オープンの日は定番料理しか基本ありません。
無理だから。
今日は無いんかい、みたいな風に思われるの嫌なので、今後はほぼ無し。
もう、それでいいや。
今日は少しだけあるかもだけど。
結局、自爆して帰宅困難とかなるようじゃ、お店として成り立っていない。
理想のお店と程遠い。
ハムもソーセージも頑張り価格で出しているつもり。
ベーコンも旨いと思うのだが。
まあ、いいや。
とにかく終了。
それだけ。
さよなら。

さてと、行くべ。
今日は8時半まで爆睡してしまった。
理想の起床は7時半。
その1時間が難しいです。
その1時間が重要でもあります。
そこが料理の仕込みの時間であったりもします。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

ゴールデンウィークも後半戦。
何だかんだで飲んでしまって、翌日にやや体調不良続きの店主。
今日はキレキレ。
昨日は飲まず食わずで、仕事してた。
夜も更けた頃、お客さんと楽しく談笑。
閉店時間過ぎて、おビールをご馳走になって。
そういえば、大みそかにも遅い時間に来店されてた北海道のお客さんだった。
何故か分からんけど、PCで子供の写真を見せてて。
可愛いと褒められて、自分の事のように嬉しくなったり。
まさかのDPA2パイント目まで頂いて(強要ではない!)。
心温まり、気分よく帰路。
昨日も何となく小田急線で鵠沼海岸まで。
そこから考え事しながら、散歩帰宅。
2階のリビングで、美咲どんとアカリンがキャンプごっこと称して寝てた(その内容の手紙が階段に)。
なので、私もそこで寝た。
次女も3女も大きくなりました。
眺めながら、眠りについた。
当たり前の日常が、幸せだな。
うむうむ、良い事だに。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカペールエール
「箕面」麦茶ビター

まあ、そんな変わらず。
まあ、麦茶ビター旨いし。
まあ、ハウスは酔うし。
まあ、DPAばっか出るし。
店主だけで1リットル飲んどるし。
今日も2パイント休肝日にするつもり。
頑張れ、俺様。
終わり。


5月5日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
美山ブロンド
ハウスIPA
IPA

「箕面」 麦茶ビター
「うしとら」 すこぶるドリンカブルクリーンウィート
「ベアレン」 メルツェン
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

黄金週間の営業予定。
29日(金)〜1日(日)の3日間は12時から営業。
2日(月)は休み。
3日(火)〜5日(木)の3日間は12時から営業。
6日(金)は16時から営業。
7日(土)、8日(日)はいつも通り12時から営業。
連休明けは普通に週休二日制にて。
癒しの空間を目指しつつ、ボチボチやってます。
夜まで飲むなキャンペーン中。
やればできずはず。
posted by クラフトビアバー at 09:37| 日記 | 更新情報をチェックする