2016年06月30日

深夜の大盛りうどん

6月も最後か。
1か月が早い。
特に週休二日制にしてから。
良い事かな?
ふふふっ。

昨日はキレキレ(?)天使、よく動いた。
横歩きが早い。
のん気に炒め物や揚げ物。
最強珍味を作ってしまった。
するめいかの胴体を醤油で軽く煮た後、燻製。
やばいでしかし、です。
特製ソース添えにて。
ついでなので、豚バラ肉も燻製、ベーコンも燻製。
自分の体も燻製?
知らんけど。
豚キムチなども。
もうね、意味わからへん。

夜は飲んで。
波乗り疲れが出たのか、急激に酔ってきた。
閉店間近、さすがにヘロヘロ店主。
最後までやり遂げて、無事に閉店。
ちゃんと帰宅。
のはずが、辻堂駅前のなか卯にて大盛りうどん食べてた。
お店の前でメニューみながら誘惑との格闘。
よしっ、我慢して帰るべ。
と思ったはずなのに、食券機の前にいた。
さすがに出るわけにもいかずで、うどん購入。
初めてのごまタレ冷やしうどん。
しかも大盛りだに。
それで490円だか。
結構満腹なるし。
安いのか高いのか?
やや後悔しながら帰宅。
歯磨きだけして寝た。
終わり。

今日は清々しくお目覚め。
ヒオリン送りして。
かっ、かわいい。
毎日、ニコニコして幼稚園に行ってます。
楽しいんだってさ。
幼稚園ライフを1番楽しんでいるのは4女かもね。
今までの幼稚園も凄い良かったけど、今のところも凄い好き。
何だか心地よい。
陽織さんに合っているのかもね。

帰宅後、プール。
最近は無理せずに2キロちょい泳いでます。
最近、エラ呼吸が少し出来るようになってきた。
進化なのか退化なのか知らんけど。
実は、久しぶりに若干の二日酔い風でした。
それが45分泳いだだけで、何事もなかったかのようにすっきり。
おおっ、これ、良いぞ。
今、超ご機嫌。
やや眠いけど。
某嫁の太太もも枕で30分くらい昼寝すっかな。
よだれ攻撃付きじゃ。
俺様を怒らせるとこういう事になるんじゃ。
思い知ったか。
謝れ。

7月かぁ。
BBQ大会やんけ。
脱水症にだけは気を付けましょう。
死にそうになるからね。
まあ、それだけかな。
マッチャン、ほんまに来るんかな。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」IPA、其の十、ポーター

まあほぼ定番にて。
偽テッパルームは続く。
以上。


6月30日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール
ポーター

「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール
「箕面」 こざるIPA
「南信州」 ブルーベリーホップ
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

美咲さん9歳

今日は朝から海に行ってみた。
そこそこ良かったけど、人も多く、あんまり乗れず。
上手な人にどんどん乗られてしまいます。
練習あるのみだな。
うむうむ。

月曜日の休みは、午前中はダラダラでして。
自宅で映画鑑賞しつつ朝食。
ヒオリン送りは恵里さん。
私はそのまま映画を2本見たり。
さらにゴロゴロしてたり。
生産性ほぼゼロだな。
ガビ〜ン。

午後は上の3人連れて鵠沼。
砂浜で遊んで、公園で遊んで。
江の島辺りをサイクリングして。
帰宅後、砂まみれの体のままお風呂直行。
お腹すき過ぎにより、夕食作る元気なく近くのいつもの焼肉屋へ。
暴飲暴食を久しぶりにした。
まだ、デキタ俺。
いい加減、止めとけ。
以上。

帰宅後、みんなで寝た。
平和な湘南。

昨日は朝から雨。
車でヒオリン送り。
茜里さんの川崎病の定期健診の日。
恵里さんが行ってくれるというので、ついでにプールまで送ってもらって。
2キロ泳いでから、徒歩で帰宅。
今後の人生の予定を立てる。
イメトレ開始。
すぐに終わる。
終了。

恵里さん達帰宅したので、お出かけ。
蔦屋書店へ。
2女美咲が欲しがってた本を2冊購入。
その後、ヒオリンお迎えに3人で行って。
茜里さん、病院が遅くなったので、学校はパス。
まあいいかなと。

昨日は2女美咲の誕生日。
誕生日会を自宅でするので、その食材やらを購入。
その後、帰宅。
彩音さんも美咲さんも戻ってきて。
彩音さんが習い事へ。
結局、そのままダラダラしてた。
子供とプール行っても良かったんだけど。
私は料理の準備。
刺し身やら、肉やら。
美咲さんの希望により、たこ焼きプレイも決定。
彩音さん帰宅後、お風呂入ってから誕生日会スタート。
まあ前半はふつうの夕食ですね。
たこ焼き作るのが楽しいらしい。
仕事にはするなよ、大変だから。

しかし女子4人で油断してたけど、凄い食べてくれます。
右肩上がりの我が家の食費。
やばいでしかし。
優雅に連休取ってる場合じゃないけど、もうええねん。
心身壊すよりはマシ。
貧乏でも笑顔で生きたいかな、今は。

夕食の後は、兄弟からプレゼント。
喜んでました。
ふふふっ。
陽織さんはここでソファーで寝てしまって脱落。
私たちからはプレゼントとは別にだけど、折り紙の本を2冊。
ずっと欲しい欲しいと言ってて、プレゼントで良いと言ってたんだけど、本とか文房具とかそういうものは私的には必要な時は普通に買ってあげるつもりでいて。
とにかく美咲さん、おめでとう。
その後は、くり抜いたスイカを器にして、いろいろフルーツポンチ。
それにロウソク立てて、ハーピーバースデー歌って。
ロウソクの火を消して。
楽しいね。

そしてフルーツポンチ食べて。
気づけば21時過ぎてたけど。
バラエティー番組番組見つつ夕食とか食べてたら、あっという間に時間が過ぎる。
平日ではあるけど、私の休みなんだし、まあアリかな。
その後は、誕生日会の余韻に浸りつつ。
気づけばいい時間だったので、寝る準備。
そして22時過ぎてしまったけど、みんなで就寝。
今週の2連休もあっという間に過ぎ去っていきました。
今週も頑張ろうと思います。
飲まないサイクルが出来てきた。
キレキレだに。
これを普通にしていこうと思う。
朝食もちゃんと食べてます。
失敗は成功のもと?
ぷぷぷっ。

美咲さん9歳、頑固だし、自己中心的だし、意地悪な部分もあるけど、良いところもたくさん。
私の性格に似てる部分があったりで、つい2女に厳しくしてしまったりした時期もあったけど。
今は、良いところを伸ばしてあげて、癖のあるところは徐々に抑えていければいいかなと。
要するに活発なんだろうね。
元気でいてくれることが1番です。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ペール

定番ペール三兄弟。
無敵です。
神がかってます。
よしっ、今日のお疲れビールはパイントは止めて、グラスでこの3種を飲んで帰ろう。
ほろ酔いで優雅に帰る予定。
雨降ってないと良いけど。
怪しいなぁ。


6月29日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール

「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール
「箕面」 こざるIPA
「南信州」 ブルーベリーホップ
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

今日もギリギリ

毎日、何だかギリギリです。
今日もです。
昨日は賑やかでした。
そして仕込んでいた料理などが壊滅。
初めから仕込み直しです。
時間あるのか?
これから買出しだし。
何とかします。
頑張れ、俺様。

昨日の夜は少し飲んで。
お客さんからも頂いたり。
遠慮なく飲む。
閉店間近だし。
そして地味に酔った。
睡魔に負けて寝てたみたい。
閉店後だけど。
隣の焼き鳥屋さんの店長が心配して起こしてくれた。
お店の扉開いてたみたい。
危険です。
今後気をつけます。

ちなみに今日はヘロヘロではないです。
先週、大変な事になって、それからはお酒も控えつつ。
まあ、普通になったという事かな。
このまま進みます。
以上。

昨日の営業中は何とかやりぬいた気がするんだけど、やはりその後の皿洗いがハンパない。
今もシンクには皿の山です。
やばいでしかし。
やるしかないけど。
本気を出すのだ。
それだけで疲労しそうだけど。
嬉しい事ですね。
そう思って、真剣に皿洗いもしようと思う。
初心に戻ったのかな、ほんの少しは。

さあ、12時に向けていろいろやろう。
ギリギリマン、卒業だに。
無理か・・・・・。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、IPA

普通でスイマセン。
普通が旨いです。
それだけ。
さよなら。


6月26日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール

「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール
「箕面」 こざるIPA
「南信州」 ブルーベリーホップ
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

賑やかなり

昨日から山梨のお母さんと長男の子供が遊びに来てます。
今朝起きたら、子供同士が遊んでて賑やかでした。
楽しそうです。
孫11人だっけ。
そしてもう1人増えるかも(我が家ではない)。
凄い事です。
とりあえず我が家の4人が1番多いけど。
恵里さんが4人兄弟だから、まあ同じではあるが。
昔の4人と、今の4人、大分違うんだろうけど。
どちらが良いとも言えませんね。
うちは同居ではないけど、近くの私の両親がいるので何だかんだで助けてもらってます。
じゃないと、やっぱり難しいんじゃないかな。

昨日、天気こそ良くなかったけど、さすがに金曜日でした。
本気出したけど、結構パツンパツン。
飲まずに頑張った。
それでギリギリかな。
せっせと料理出して、ビール注いで。
やれるだけの事はやりました。
フラフラなったけど。
最後にお疲れビール飲んで。
うっ、うまい。
そこから終電。
何とか帰れた。

そしてそろそろ出勤。
金曜日から土曜日に掛けてが1番キツイ。
1時間早く起きれたらなと毎週思う。
それが出来れば余裕あるんだけどなぁ。
簡単じゃないね。
恵里さん起こしてくれるんだけど、毎回二度寝。
意志が弱いんだね。
とほほっ。

今日も頑張ります。
飲みません。
ヘロヘロ店主さよなら。
終わり。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、アフリカペールエール、ベビーブロンドミヤマ
「箕面」こざるIPA
「南信州」ブルーベリーホップ

これで許ちて。
最近アフリカがキレキレなんだよなぁ。
旨いんだよなぁ。
ハウスもキレてるけど、やっぱ酔う。
以上。


6月25日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
アフリカペールエール

「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール
「箕面」 こざるIPA
「南信州」 ブルーベリーホップ
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

水分補給

今日は朝から海へ。
波あります。
結構良かった。
最近、良い感じ。
先週も金曜日に頑張り過ぎて、それも原因でヘロヘロなって。
先程帰宅しましたが、しっかり水分も補給しております。
粉のピカリスエットを水で溶いて、ごくごく飲んでます。
むしろ飲み過ぎております。
スイマセン。

昨日は木曜日らしく(?)マッタリ営業。
ゆったりお客さんと話せるのは良い事です。
おビールを頂いてしまったり。
勿論、美味しく飲みます。
水曜日は飲まず営業だったので、それと比べると昨日は少しポワ〜ンとしてたかも知れない。
閉店間近には、ちゃんと(?)お疲れビールも飲んで。
1日終了。

何故かお店に財布を忘れてきた。
駅に向かう途中で気づいたけど、取りに戻ると終電逃すのでパス。
今日困る事は何だろ。
両替のお金が足りないことくらいか。
横浜銀行のカードが無いから両替代金が必要なのか。
両替のお金は恵里さんから借りました。
何とかなりそうです。

さてと、今日も早く行こう。
プールの代わりに波乗りした感じで、何だか健康的な生活です。
ビール飲み過ぎる事無いし(今後ね)。
鶏ムネ肉食べてるし。
納豆、牛乳セットだし(だから何?)。

今日も意味不明店主の気まぐれ料理は10品ほど。
変なのばっかり(そういう言い方は良くないだろ)。
何気に豚キムチ炒めっての最強。
誰やねん、最初に豚肉とキムチを一緒に炒めたやつは。
怒るでしかし。
以上。

恵里さん、子育て勉強会みたいなのに出掛けて戻ってきません。
昨日、辻堂で大雨に変わったので仕方なくタクシーで帰宅。
なので、今日は駅まで送って欲しいのに。
う〜む、さすがにそろそろ戻るはずだが。

今週末は、お酒飲まずに先週のリベンジ(?)します。
やれば出来る子です。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」其の十アニバーサリーIPA
「ハーヴェストムーン」サマーバケーションエール

昨日、冷蔵庫見たら其の十無かった。
アルアル詐欺でした。
ごっ、ごめん。
今日はアリマス。
小麦も使ったサマーバケーション。
蒸し暑い日に良いかと思い、入荷。
飲むべし。
アップルの次は、ブルーベリーいきます。
これも蒸してる日に良いはず。
うむうむ。


6月24日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
スノーモンキーIPA

「ハーヴェストムーン」 サマーバケーションエール
「箕面」 ピルスナー
「南信州」 アップルホップ・シナノゴールド
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

梅雨は眠い?

この時期、花粉の時期と同じく、私は睡魔に襲われる事が多くなる。
低気圧の関係なのか、湿度なのかわからんけど、結構眠い。
なんなんだろう。

昨日は心機一転の日。
営業再開気分でいたけど、まあ元々最近は月火の2日休んでいるけど。
日曜日のダウンによる早じまいは人生初の出来事でしたが。
昨日も皆さんに心配していただいて。
立場、逆だよなぁ・・・・・。
ちゃんとしていこうと思いました。

そして、早く出勤。
掃除もしっかりして。
ちょっと食べれる料理をたくさん仕込んだ。
まあ、大したことはないが。
ぶりを生姜味噌で和えてみたり。
もんごういかを漬けにしてみたり。
蒸しだこは柚子胡椒で刺身に。
縞ホッケ焼いて。
するめいか炒めて。
豚焼いて、メンチ揚げて、砂肝炒めて。
店内燻製のベーコンも作った。
このくらいが限界かな。
やはり当店はお一人の方も多いので、軽くのメニューは多い方が良いと以前から思ってて。
ダラダラ出勤で中々仕込めない日々。
今日もこれから出勤なんだけど。

先ほどまでついつい昼寝をしてしまった。
恵里さんも一緒にグーグーと。
やっぱ、この時期眠いよ。
何故なら、私は朝の9時から45分で2キロちょい泳いできて、心地よい疲労だけど、恵里さんは運動はしてないはず。
そういう問題じゃないか。
朝の早い時間から朝ごはんとか作ってるんだもんな。
私は2時に寝て、8時前に起きる生活。
辛うじて6時間は寝れてるかな(平日は)。
まあどうでも良いけど。

ダメ店主、ほぼ復活です。
飲まず食わずで仕事に没頭。
結構忙しい日だったんだけど、まあキレキレ。
さすがに料理多いとやや詰まるけど。
そういう時、味噌和えとか漬けイカとか早いのあると助かります。
お客さんにも、待たせてしまうよりは、やっぱまず何かを出したい。
ベロベロで何も出てこなかったのは、昔話(?)。

店主、少しの味見こそしたけど飲まなかった。
我慢したとかでは無く、普通の流れ。
仕事が楽しい。
以前は、仕事も飲酒も楽しかった。
で、23時頃、お疲れビールにDPAを1パイント飲んで。
片づけしつつだったので、1杯でちょうどくらい。
満足して帰宅。
良い流れです。
お腹ペコチャンで、辻堂でうどんを食べてしまったのだけは失敗かな。
まあ、そんなもんです。

今日は天気も悪い木曜日だけど、癒しの空間作りに励みます。
やれば出来るはず、です。
本気は出さないけどね。
死んじゃうかな。
ふふふっ。
笑えないが。

さあ、行こう。
雨止んだか。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、其の十アニバーサリーIPA、美山ブロンド

ふつうでスイマセン。
其の十は酔います。
以上。


6月23日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA

「箕面」 ピルスナー
「南信州」 アップルホップ・シナノゴールド
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ヒオリンと2人

今日も朝からヒオリン送り。
日課です。
その後は自宅にてのんびり。
朝食もしっかり食べて。
前日の2回プールにより今日は止めておいた。
波もそれなりにあったけど、あまり良くないと言い訳して中止。
サンドバッグを久しぶりに叩いた。
案外いけた。
水泳効果なのか息切れしにくくなってて。
その後、恵里さんを駅まで送っていきました。

恵里さん、静脈瘤の治療をするとか。
全然大した事ないんだけど、初期にうちに治したほうが良いのかなと。
とりあえず今日は診察なんだろうけど。
大船の専門病院まで。

なので、私が11時半にヒオリンお迎え。
少し公園で遊んでから帰宅。
お昼ごはんを作りました。
最近良く食べてる鶏ムネ肉を薄く切ってシンプルに塩で焼いて。
サラダと、味噌汁と、イカボイル、牛乳、納豆。
バランス良いと見せかけて、やや偏ってるかも。
陽織さん、パクパク食べてくれた。
幼稚園も楽しいんだってさ。
ふふふっ。

そろそろおじいちゃんの家に陽織さんを預けて私は出勤。
これからはギリギリ生活も徐々に改善していこうと思う。
ついつい地元に居てしまう。
カイゼン、だに。

しかしそれなりに食べてるつもりでいても継続的なハードな運動してるとエネルギー不足みたい。
今日などは、お茶碗2杯弱のお米も食べた。
水泳や波乗りは疲労するってことだね。
水に体が触れてるだけで全然違うっていうし。
強い子供(大人だけど)になれるかな。

今日から心機一転頑張ります。
神対応はしないけど。

さてと、ヒオリンと5分限定で遊ぼう。
お店で余裕あっても自宅でギリギリで、どちらとも言えないが。

さすがに3日間飲んでないと、何だか変な感じ。
日曜日に昼過ぎにほんの少し飲んで、全然ダメだった後は休肝日。
反動は無いと信じております。

久しぶりの仕事気分。
月曜日にお店で片付けしてたけど。
超暑くなってエアコンの効きを調べるはずが、何だか涼しい。
蒸してるけど。
まあいいや。

さてと、いくべ。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール
「箕面」ピルスナー

まあ定番で。
その他、開栓出来そうなら攻めます。
飲まへんけど。
終わり。


6月22日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA

「箕面」 ピルスナー
「南信州」 アップルホップ・シナノゴールド
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

心機一転

復活しました。
先週末、何も食べずにビールばかり飲んでて、動けなくなって。
さすがに、今後は飲まないね。
マジ反省します。
スイマセン。

昨日はさすがに病み上がり。
朝から時間を掛けてしっかり食べて。
その後は、恵里さんと念のために出席停止の陽織さんと関内へ。
お店の片付けと、エアコンの大掃除。
行きの車で恵里さんも陽織さんも昼寝して。
私はお店で片付け開始。
全く片付け出来ずでお店を後にした日曜日。
大変な事になってた。
どちらかと言うと、金曜日土曜日の分かな。
全然減らない洗い物など。
本気出した。
軽く食べつつ、水分補給もしつつ(当然ビールは飲まず)。
片付けだけで1時間半は掛かった。
そこからエアコン掃除。
フィルター外して、まず外で洗って。
そこからは恵里さんも手伝ってくれてのパネルも外しての、そこそこ本気クリーニング。
慣れない作業なので、時間が掛かります。
パネルの吹き出し口が凄い汚れてて。
いつかクリーニング入れないとと思ってて。
いい加減古いエアコン。
最近調子良いけど。

それもお店の前の路上でせっせと掃除。
こびり付いてて、たわしとか歯ブラシとかいろいろ使ってゴシゴシと。
水で流しつつ。
暑い日です、汗だくマックス。
恵里さんは陽織さんと横浜公園へ。
何とか綺麗になった頃には、地味のヘロヘロ。
それを外で乾かしつつ、今後は店内のエアコン掃除。
そろそろ買い替えだなぁと思いつつも、まだ元気に動いてて(さすがに変えるけど)。

やれる範囲で掃除終わって、そこからはパネルと付け直して。
フィルターとかも付けて。
さて、試運転。
おおっ、吸って出るぞ。
涼しいぞ。
臭いも気にならないかな?
汗だくでキモイんだけど。
16度の強風にして、しばらく休憩。
恵里さん達も戻ってきて。

エアコンの下には新聞紙とか敷いてたけど、床とかのも落ちてたホコリを掃除機して。
少し気になるところも補修して。
ようやく終了。
時間あれば、私も公園なりアンパンマンなり行こうと思ってたんだけど。
結局、16時とか。
スマン、家族よ。
ずっと前から、いつかやろうと思ってたエアコンの大掃除。
ようやく出来て、私的には本当にホッとしてます。
どちらにしても営業前に出来るような事じゃなかったので、休みの日にお店にはいかないといけなかったと言うのと、一人だと不安な作業があったので恵里さんに補助してもらった。

帰宅準備。
お客さんから頂いたスキー板も車に積んで出発。
この時間、高速も下道も空いてます。
スイスイと藤沢まで。
辻堂に到着。
上の娘たちとは全然遊べなかったので、せめてと思って夜に花火をしようと約束。
さらにBBQもすることに決定。
残念ながら、私はお酒飲まないBBQ大会だけど。
日曜日にお店で出すつもりだった食材がたくさん。
牛ステーキ、鶏も豚もあるぜよ。
持ち帰る為に大きいクーラーボックスまで積んできてて。
捨てるわけにいかないし。

帰り道で、ジュースやら野菜やらデザートやら、私にはノンアルコール酎ハイ数本。
帰宅後は、炭を起こします。
子供は宿題タイム。
火も起きて、肉の仕込みも出来て。
いざ、BBQ大会、お酒飲まないメンバー6人にて。
焼きます。
良い香り。

今回、お店早くに閉める事態になった事や、まさかの救急搬送された事などあったのに、のん気に家族生活送っているみたいだけど、そうでは無い。
金曜日からほぼ何も食べてない(栄養ドリンクなど以外)生活を送ってて、死にかけたので、それの補給というか、肉を喰らおうと思いまして。
お酒飲むの当分は怖いなぁ。
夜に2杯飲んで帰ろうと思ってる。

ステーキをガツガツ食べてくれる4女さん。
肉は1番食べるかも知れない。
豚タンもガツガツ。
チキンも好きらしい。
良いね!

しかし肉だらけ。
辛うじて、イカも焼いた。
肉を喰らいまくるはずの私ですが、イカが1番美味しかったり。
炭火で焼くイカは最高ですね。
肉も全部焼いて、イカも焼いたのに、まだまだ炭が本気出してます。
なので、エリンギ焼いた。
これまた美味。
次女が好きらしく、大量に焼いたのの半分は食べてた。
美味しい美味しいと。
嬉しい事だ。

夕食の後は、屋上で花火です。
子供は長靴着用で、屋上の床に水を流しっぱなしで焦げないようにして。
昔はどこの公園でもしてたはずだけど。
花火禁止だとか、広場でも苦情が来ないか恐る恐るやらないといけないし。
海岸は基本禁止だけど、こっそりやってる人もいるらしく、海行く時に花火のゴミとか落ちてたりする。
難しい時代なのかもね。
なので、我が家は屋上にて。
煙も流れてくれるし。
子供達、楽しそうにしてた。
最後に、少し遊べたかな?

そこからは家族風呂。
家族の為にも、いい加減な仕事はやらないと誓ってみたり。
お風呂上りは寝る準備。
恵里さんは毎日この作業の繰り返しなのか。
尊敬するなぁ。

そして、平和に眠りました。
休肝日休みはキレキレだぞ。

今日は、病み上がり(?)のヒオリンが久しぶりの登園の日。
本人も嬉しそうでした。
あいにくの雨だったけど。
仕方なく車で私が送っていって。
男子から人気らしく(ゆるキャラ?)、陽織さんを見つけた子供がヒオリンが来たぁと叫んでた。
何だか、嬉しい。
可愛いというよりは、動きが怪しいんだと思うのだが。
先生も喜んでくれて。
ニコニコしてお部屋に入っていきました。

私は帰宅。
朝にそれなりに食べていたので、そのままプールへ。
少し時間遅れたので40分間水泳。
病み上がりだからかペースも上がらず。
気分は良い。
久しぶりに距離を数えてみたんだけど、全然伸びずで1,7キロ。
あのペースだと疲れないし、そこそこ満足だな。
メモメモ。
帰宅後、軽く食事。
その後は、ガイアの夜明け見つつ恵里さんとダラダラ。
体調も戻って、普通の生活が出来る喜び。
時間が無いからと食べない生活は止めます。
営業中のお酒も特別な事が無ければ止めます。
ダメ、ゼッタイ。
そうでもしないと、初心の戻れない。
当たり前の事だね。
ほんと、ダメ店主。
次こそ、卒業だな。
カラオケビアバーも廃業。
仕方あるまい。
自分の休みの日に家族で行って、音痴な尾崎を歌うか?
迷惑行為だな。

陽織さんのお迎えの前に私の業務にて銀行へ。
恵里さんと一緒に、ヒオリンお迎え。
雨も止んで、可愛い園児達が園庭に集まってた。
ヒオリン発見。
ヤバイ、可愛い。
スーパーで食材買ってから帰宅。
小学生達も帰ってきて。
彩音さんは習い事のアトリエ。
アカリンは、虫歯じゃないけど何だかで恵里さんと歯医者へ。
なので、私と2女4女の3人はプールへ行くことにした。
本日2度目のプールですが。
さすがに泳がないと思ったので、サーフパンツにて。
自転車で、子供の足でも5分ほどの場所に鵠沼運動公園ってのがあるのは助かりますね。
私はマシントレーニングもテニスも野球もしなくて、プールだけだが。
美咲どんは女子更衣室にて。
私と陽織さんは男子のところで着替え。
いざプールへ。
浅いところで遊びます。
たっ、たのしい。
陽織さんも美咲どんも元気一杯。
いつまでも同じ事をやらされる。
育児してなかった頃は(今も大してしてないけど)、もう1回してとか言われると途中から面倒臭かったけど、今は何度でもするのだ。
ふふふっ。

深いプールに移動。
美咲どんは足をつくと鼻より下が水中になってしまうけど、ビート板があれば安定して25メートル泳げます。
陽織さんそビート板につかまらせて私が補助して歩きつつ25メートル泳ぎ。
案外いけますね。
喜んでた。
それを6本したらしい。
一応は150メートルか。
親ばかやな。

浅いプールに戻って、また遊んで。
50分の休憩まだいたらジャグジーが混雑したら嫌なので45分で切り上げて。
お風呂でゆったりしてから上がって。
ヒオリンを拭いて着替えて。
外に出て少ししたら美咲どんも上がってきて。
3人で、アイスを2つ食べた。
平和だなぁ。
ヘロヘロ営業店主や、こないだの動けなくなった店主は湘南には居ないのか?

帰宅したら18時過ぎ。
そこから私以外はお風呂。
私は料理当番。
カツオのたたきやら、モリモリサラダを2種、チキンソテーのレモン醤油ソース、ふかひれスープ、フルーツ盛り合わせ。
テキパキと作った。
お店にいるときよりもキレキレ。
飲んでないからというよりも、キッチンが動きやすいってのもあると思う。
まあ、飲酒してないけど。

夕食開始が早い日は、何だか得した気分。
私の休みの日はたくさん食べてくれると恵里さんが言ってた。
そうかそうか、最近は特に酒のアテみたいなの減って、子供もしっかり食べるようなの多いしね。
最後のフルーツ食べて。
今日は、オレンジとビワと何とかというブドウ。

夕食の後は、恒例のかき氷大会。
私はどんぶりの大盛り。
ビール飲み過ぎでお腹ゆるくなるというよりは、最近の休み明けは大盛りかき氷が原因な気がしてきた。
まあ、良いけど。

その後は、家族でゆったりしてて。
もう寝るの。
既に彩音さん、美咲どん、陽織さんは寝室に。
アカリンも最後に宿題仕上げたみたいで。
恵里さんも食器洗い終わって、そろそろ寝室へ。
21時くらいには子供寝かしたいけど、家族で寝たいんだってさ。
最近、子供と遊べてるからか、私も甘える対象になれたのかもね。

昔は休みの日も、酔って、暴言吐いて、誰よりも早くに寝てたなぁ。
ヤバかったブー。
離婚の危機やでぇ、ジブン。

と言う事で、眠ります。
やってしまった事、反省します。
繰り返さないし、全てにおいて改めようと思う。
長時間、何も食べてない状態でのお酒の過剰摂取は、マジ危険です。
身をもって知って、失敗しないと分からなかったんだし、恵里さんから言わすと良かったんじゃないのと。
強いオンナです。
頑張ろうと思う。
週末も酔っ払い店主にはならないけど、それでも時間が無ければ買い出しに行くお店は減りますので、当日料理は少なくなる可能性があります。
肉類は定番がそれなりにはありますが、魚介は減るかも、です。
スイマセン。
前日に飲まなければ、ちゃんと帰宅して7時半には起きれる計算ですが。
今までは8時半か9時。
そりゃ間に合わんわな。
しっかりします。
それだけ。

やばい、寝室いかなきゃ。
ビールは明日の午前にでも書きます。
オヤチュミマン。
posted by クラフトビアバー at 21:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

恥ずべき不摂生

今日は大変失礼しました。
不摂生による体調不良により、突然の閉店。
飲酒してしまって(今日はもちろん飲んでない)、朝に起きれなくて。
朝ごはんも食べずで出勤。
そのまま大して食べずで。
脱水症及び低血糖症を発症。
以前にも同じような症状があったりで、大体前日に飲んでて、朝も食べずで。
コーラ飲んだり、エネルギー補給のゼリー飲んだり。
おにぎり食べたりとか。
何とか回復してたんだけど、今日はダメでした。
自分が恥ずかしいです。

金曜日に海で疲れて、大して食べてなくて。
土曜日もほぼ食べず。
ビールは飲んでて。
良いわけないよ。
ダメなの分かってるんだけど。

本当に来店された方々、お断りしてしまった方々。
スイマセンでした。
次はないです。
ちゃんとしないと。
二日酔いとかではなく、食べる時間が無いのが原因ではあるけど、全て自分の責任。

今日は本当に死ぬかと思った。
少し回復したと思って、コンビニでバナナとおにぎり買って食べたんだけど、その消化に体力を使ったのかまたしても悪化。
働けなくなった。
途中、経口補水液とか栄養ドリンクとかウィダーインとか買って来てくれたお客さん、本当に感謝してます。
お蔭さまで、何とか回復。
さすがに仕事出来ないので、19時くらいに閉店して。
日記で告知する気力もなく。
横浜までお客さんと一緒に乗って、そこから念のためにG車にて辻堂まで。
駅着いたら何か食べようと思ってたんだけど。
駅のホームに降り立ったら、まさかのフラフラしてきて。
さすがにヤバイと思って、誰かに助け呼ぼうと思いつつも、何とか改札まで。
駅員さんに症状を伝えて救急車を呼んでもらって。
このまま倒れるのかなと本気で思った。
すぐに救急隊が到着して。
そのまま近くの大きい病院まで。
点滴してもらいつつ、血液検査の結果待ち。
恵里さんにも電話してくれて、少し遅れて来てくれた。
おじいちゃん達が子供見てくれて。
ほんと、助かってます。
子供も凄い心配してたみたいだし、恵里さんなどは救急車の中から隊員の電話で知らされたから、意識があるのかすらも知らずで。
心配掛けました。
家族にもお客さんにも。

点滴で凄い回復して、血液も異常なしで。
食生活を聞かれて、やはり食べていないことによる低血糖症や、前日のビールによる脱水症状であると。
全てにおいて、気のゆるみであります。
申し訳ないです。

特に異常はなく、症状も改善したので、先ほど帰宅しました。
ここまでの事は初めてだったので、何をどうすれば良いのか分からなくなりました。
いろんな方々に生かされているいるのだと真剣に思いました。

お酒飲んでいる時は、いつも楽しいです。
仕事中に飲むことは本来正しい事ではないです。
分かっています。
信用無くしたりもしてきました。
ダメだこいつと思われたりもしてきました。
なのに繰り返してしまうことも分かってて。
ダメかもね。

とにかく、すみませんでした。
真剣に考えます。
検査結果を待ってるとき、このまま大きい病気とか見つかって、即入院とか。
病気と闘うのかとか、そんな事ばかり考えてました。
恵里さん来た時、一瞬泣きそうになった。
好き放題してきた自分を恥じました。
こないだの人間ドックの結果、まだ出てないけど体の事、もっと考えないとなと。

今、いつもと同じ体調に戻って一安心してますが、意志の弱い自分と向き合っていこうと思ってます。
大袈裟かも知れないけど、生きていけなくなる恐怖を味わった。
ちゃんとしていきます。
調子に乗ってました。

最近、いろいろと吹っ切れて料理も日々頑張ってたんだけどな。
初心に戻りつつあるなんて自分では思ってたのですが。

昨日は北海道のあの人も来てくれたんだけど。
お店の前で引きつった顔で営業出来ない事を伝える私。
恥です。
言い訳など何もない。

たくさん話したい事あったのに。
心配されて。
癒しの場を設けて、心配とかする側の仕事なのに。
何してんだ、俺。

とりあえず、明日はお店に片付けにいきます。
全部置いてきた。

読んでも楽しくないことを書きましたが、いまの思いです。
これからもやれる範囲でやっていきます。
何があっても朝食は食べるようにします。

本当にごめんなさい。
ちゃんとします。

今日は少しだけ食べてから、寝ます。
閉店してしまった後に来店されたお客さん、本当に申し訳ないです。
水曜日から再開します。
posted by クラフトビアバー at 23:15| 日記 | 更新情報をチェックする

夏みたい

昨日は暑かった。
ビール日和。
そこそこ頑張った。
夜、酔った。
二宮に住んでるバカップルと一緒に帰った。
無事に辻堂で下車。
うどん食べて帰った。
めでたしめでたし。
終わり。

今日が始まっております。
出勤時間だし。
行かないと。
なので、さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、IPA、モンキーIPA、ハウスIPA

まあ、志賀で。
ごっ、ごめん。


6月19日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA

「南信州」 アップルホップ・シナノゴールド
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

テンパリ間近?

昨日の店主。
まあ普通。
ジャンクな料理と旨い志賀ビールと(他も旨いよ)、笑顔の店主(?)のお店。
16時から、ザワザワと。
野球に行く前の方々や。
ダボリーマンやら。
真夏のビールも旨いけど、ジメジメ時期も旨いのね。
店長もね、夕方からお客様からビールを頂いて。
其の十も飲んどるし。
だけどね、大丈夫(何がや)。
プロ意識ですわ。

そのまま夜まで。
金曜日だからと言って必ずしも忙しいわけではない当店。
昨日は、一杯一杯だったな。
店主は笑顔も無く、無表情で淡々と仕事をこなすばかり(マジ?)。
たまにため息(アカンやん)。
たまに舌打ち(ダメ、ゼッタイ!)。

楽しくお仕事させて頂きました(何か話と違うやん)。
昨日作ったなめろう君、油断してて味噌を入れすぎて。
大変危険な料理になった。
ビールが進む君。
ザマアミロ(おいおい、お客様だぞ)。
イカ明太マヨネーズ、シャレオツなビアバーで出す料理ではない。
そしてニンニク料理の数々。
アホや。
ベーコンとメンチカツは辛うじてビール屋みたいか?
パツンパツンなのに、のん気に本ワサビ擦ってる場合じゃないし。
まあいいや。

今日も生真面目に頑張ります。
最近、店主が生真面目過ぎて面白くないとか言われてるのかな。
そろそろ気を抜くか(それで失敗したんでしょ!)。
ボチボチやってるブー。
身体が燻製臭いブー。
目噛んで死にます。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ベビーブロンドミヤマ
「南信州」アップルホップ・シナノゴールド

これで許ちて。
デーペーエ〜(訛り聞いてないな)。
ムフムフは聞いてるけど。
アップル楽しみなり。
酔うけど。
其の十と勝負だ(何故?)。
ベビーも前回旨かった。
よしっ、飲もう。
夜にね。
ふふふっ。


6月18日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター
ベビーブロンドミヤマ

「南信州」 アップルホップ・シナノゴールド
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 10:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

健康的に生活

今日は朝の9時半から健康的にサーフィン。
陽織さん、昨日に熱が上がって恵里さんが病院に連れて行ったところ、咽頭結膜熱(プール熱)という病気と判明。
高熱が4、5日続くらしい。
早く治す薬はないらしい。
耐えるしかないと。
当然、出席停止です。
なので家にいて。
まあご機嫌で遊んでるけど。
朝の段階では超ご機嫌で。
波乗りから帰ったら、熱が上がって少ししんどいそうで。
気分転換に、自宅の周りを1周だけ3人で散歩。
その後、かき氷を3人で食べて。
一人っ子家族みたいです。
そこからは昼寝。
まだ寝てる。
ふふふっ。

テツヤ君、良い波に出会って調子に乗って2時間ほど頑張ってしまった。
しかも、ヒオリンが幼稚園に行かないのでペース乱れて朝食食べるタイミングをなくしてて。
いつもなら8時とか8時半に食べて。
8時50分に幼稚園に出発。
そして帰宅後にプール行って、9時半から50分泳ぐ。
それなりに満足してた私の朝の行いだったのに。
今日は波乗りこそ大満足だったけど、朝から何も食べてなくて。
結局、帰宅後に一気に疲れが出て来て。
食欲も、お腹減り過ぎにより逆に無くなってしまって。
かき氷だけ食べて、私も昼寝をしてしまった。
最高に気持ち良かったんだけど。

そして12時半くらいに起きて。
ようやく朝食兼昼食。
さすがにガツガツ食べた。
サラダ中心だったけど。
牛乳飲んで元気モリモリ?
知らんけど。

そして出勤のお時間。
仕事も頑張ろうと思う。
昨日は木曜日だしと油断してたら満席プレイ。
中々忙しかったけど、飲まないプレイの店主は前半キレキレ。
後半、少し飲んだらやはり失速。
だけどやり遂げました。
さすが俺様。
最後の最後の私のミスで注いでしまったビールを飲んでたら結構酔ってきて。
気力で片付けして。
気力で帰宅。
無事に自宅。
3分後には寝てた。
結果は良し、かな?

水泳50分泳ぎ続けるのも疲れるけど、波乗りって地味に疲れるなぁ。
プカプカ浮かんでいる時間が長いはずなんだけど。
曇りだってけど地味に日焼けしてる模様。
そろそろ日焼け止め必須だな。
うむうむ。

さてと出勤します。
昨日も調子に乗って、焼いたり炒めたり揚げたり。
バランス良く配置すると案外出来るみたい。
まあ程々にします。
極端なんだよなぁ、僕。
全くやらない日もあるし、バカみたいに大量に気まぐれ料理したり。
まあいいや。
終わり。


ビール。
昨日たくさん出たんだけど。
何か無くなったのかな?
ベビーブロンドミヤマも開栓したいし、アップルホップも開栓したい。
てか今日に12樽届くんだけど、冷蔵庫に入るのだろうか?
やばいでしかし。
綱渡り仕入れに頭を痛める店主。
きっと頭が悪いんだろうな。
とほほっ。

今日もメンチカツはやるでぇ。
自家製ではないけど、揚げ立てはね、ヤバイ。
うっ、うまい。
ビールと揚げ物。
太るでぇ、ジブン。
ハゲ部長。
日本におらんけど。


6月17日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター

「ベアレン」 クラシック
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

涼しいぞ

一昨日は暑くて。
こんな時はベアレンのクラシックだに。
と思って入荷したら、昨日は涼しくて。
それでも旨いのだが。
そして今日も涼しくて。
そんなもんですね。
はははっ。

テツヤ店主は、心入れ替え飲まない事にした。
昨日の前半は油断はしてなかったけど、何となくテーブル埋まったり。
カウンターでは濃厚な会話。
楽しいひと時。
キレのある店主。
ニンニク料理多々。
メンチカツなども。
イカは危険な明太子マヨネーズ。
ジャンクです。
キノコも魚もステーキも。
地味に頑張った。

夜は一転静かに。
マラソンMTKマンとマラソン議論。
僕は20キロも走れないけど。
2キロは泳げるけど。

遅い時間に店主はお疲れビール。
うっ、うまい。
染み渡ります。
そのまま閉店時間まで。
睡魔に襲われつつも辻堂まで。
ちゃんと帰宅。
即就寝。
理想の1時15分。

ヒオリンをクンクンしようとしたら、何だか熱い。
お熱です。
しかもそれなりに高そう。
本人はスヤスヤ寝てたけど。
夜中に1度トイレに連れて行ったと恵里さんから朝聞いて。
元気だけどやっぱり熱あるみたいです。
朝にも下がらず。
なので幼稚園は休ませて。
私はプールにて水泳。
帰宅後、ちょっとした事の打ち合わせ。
結局13時くらいまで掛かった。
でも、いろいろと満足。
昼寝してた陽織さんも起きて来て。
今、元気にしてます。
ニコニコしてます。
ちょっとテンション低いかな。
子供の熱とか咳とか凄い心配になります。
早く良くならないかなぁ。
明日も幼稚園はパスかもね。

さてと、そろそろ出勤なり。
木曜日かぁ。
まあボチボチやってます。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、スノーモンキーIPA

変化なしか。
いや、新樽だ。
DPA旨い。
アフリカも旨い。
満足です。
終わり。


6月16日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター

「ベアレン」 クラシック
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール

posted by クラフトビアバー at 13:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

海時々公園

月曜日は雨でした。
休みの雨は嫌だなぁ。
恵里さんの携帯電話が少し前から不調。
そして故障。
その修理に行ったり。
何だかんだで時間掛かって。
子供はショッピングモールで時間つぶし。
結局夕方になってしまって。
軽く100円寿司食べて帰宅。
お風呂入って。
気づけばいい時間。
以前はこれで私の休みが終わって、疲れも取れないまま翌日から仕事。
私の要領が悪いんだろうけど、そのまま仕事だとちょっと無理かも。
一人営業でやってるお店って凄いなと、今更思ったり。
まあ、完全一人って減ったけど。
人入れるか、休み増やすか、頭イカレルかだな。
うむうむ。

火曜日は朝から快調。
ヒオリン送りの後は、波乗りへ。
波はあります。
がしかし、人が非常に多い。
火曜日だよね?
いつも朝9時半からプールで泳いでいるんだけど、今日は海で泳ぎます。
スイスイって感じでも無いけど。
結構早い波で、中々掴めなかったり、とにかく人が多いので上手な人や、奥からロングの人が乗ったり。
要するに、私は練習不足で、波が良い日にばかり入ってて、それでたくさん乗ろうなんて甘い考えだと言う事。
水泳も良いけど、小波の日にも海に行こう。
パドリング力は上がってるみたい。
クロール効果が出てきたな。
うむうむ。
今日も2キロ弱泳いできたけどね。

しっかり2時間半くらい海に入ってて。
疲れたというよりは、日焼けにヤラレタ。
曇ってたので油断してたら昼前くらいから、たまに強い日差しが。
この季節の日差しも危険です。
帰宅後、軽く昼ご飯。
最近は、毎日のようにかき氷マシーンでかき氷を食べている。
最近のお気に入りは、かき氷シロップじゃなくて、カルピスの原液を掛けて食べる事。
うっ、うまい。
ダブルIPAを掛けて食べたいとか言ってる人が以前のBBQでいたけど。
DPA掛けなら出来そうだけどね。
ふふふっ。

幼稚園お迎えは私が。
ヒオリンと交通公園に行く約束してました。
月曜日が休みの公園なので、以前は中々行けていませんでした。
ヒオリンが入園前は頻繁に行ってたのになぁ。
あの頃はあの頃で懐かしいけど、今のリズムも好きだな。
2日も休んでる場合じゃないんだけど、本当は。

お迎えに行くと、ヒオリンが泣いてます。
大泣きです。
お迎えに来たのがお母さんじゃなくて、お父さんで少し悲しかったんだとか。
ガビ〜ンではあるけど、まあ敵いません。
公園で遊ぶのは私の方が得意なんだけどなぁ。
結局、すぐに泣き止んで。
さて交通公園に行くべと思ったら、お友達が近くの公園で遊ぼうと陽織さんを誘ってくれた。
ママさんもお迎えが私だったので、もし時間があれば少しだけでもと遠慮がちに声掛けてくれて。
まあ確かに、お父さんだしね。
気を使わせてもいけないので、私はスーパーフリーなので安心ですと言っておいた。
少し引いてた。

そのまま公園でたくさんの園児と遊んでて。
天気も良かったので、年長さんや年中さんも含めたくさんの子供と親(ママ)が残ってた。
お父さんは一人でした。
ごっ、ごめん。
ママさんの輪には中々入っていけないし、禁断の領域なんだろうけど、昨日は陽織さんを誘ってくれたママさんとは結構話したなぁ。
子供が多くて、下が小さいので我が家よりもやるべきこと多いんだろうな。
大変だろうなぁと、同じ頃の私は何も手伝って無かったことを思い出す。
激しく自己嫌悪。
まだ取り返せるかな?
デッキルッカ〜ナ〜。

結局、数時間遊んでしまった。
楽しかったけど。
そこから約束してた交通公園の前にある売店でアイス買って二人で食べて。
陽織さんは、幼稚園の公園からずっと海浜公園の出口までストライダーを漕いでました。
体力ついたなぁ。
さすがに車道は危ないので自転車にストライダー積んで、ヒオリンも乗せて。
自宅目指してたら、気づけば後ろで寝てた。
そりゃ、公園でもフル稼働で、ストライダーも漕いだし。
幼稚園でもお散歩で結構歩いたみたいだし。
今の園も気に入ってます。
とにかく活動的。
天気のいい日は、海岸まで歩いたりとか、どこかの公園に歩いたりとか。
足腰は間違いなく強くなるな。
良い事だに。

帰宅して。
5時前なのに急に出掛けた。
湘南Tサイトだったか。
蔦屋書店の変わったお店が何軒かあったり。
今回は、サーフボードの展示イベントみたいなのをイベントスペースでやってるとか。
家からすぐなので行ってみた。
そしたら、サーフボードのやつはお休みの日だったとか。
なので、蔦屋に行って。
彩音さんは遠足の日で、そのまま習い事のアトリエに行くとかでその他5人体制。
子供も本読んだり、遊べるおもちゃで遊んでて満足そう。
恵里さんは店内をきょろきょろして徘徊。
Gメンにつけられてたはずだ。
何だか広いし、本の配置とかが独特なので、長い時間見てみないと良く分からない書店でした。
書店っぽくない書店を作ろうとしてるのは分かったけど、慣れるまで時間が掛かりそうだな。
まあ楽しかったです。
帰宅。
彩音さんもアトリエから帰ってきて。
恵里さん一家はお風呂です。
私は海の後に入ったので、夕食係り。
野菜モリモリに、骨付きフライドチキン揚げて、怪しい炒飯、たまに持ち帰るお店のハムも子供の好評。
全体的にたくさんあったんだけど、ほぼ完食してくれた。
嬉しい事だ。
夕食の後は、またしてもかき氷大会。
コンビニのスイーツ食べるよりは断然良いと思ってる。
何より、自分でガリガリ作るの(自動だけど)が良いと思う。
好きなシロップとか掛けてね。
そこから宿題したり。
1日は早いですね。
そんな感じで2日目も終了。

まあまあ子供とは触れ合えたかな。
今週も頑張ろうと思う。
ベーコンは復活してみます。
イカ料理も追加してみます。
まあ程々に。
終わり。


ビール。
本日開栓は数樽。
「志賀高原」ペールエール
「ベアレン」クラシック

お店着いてからその他決めます。
頑張りマン。
日曜日は後半に飲んでしまったんだな。
チ〜ン。


6月15日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター

「ベアレン」 クラシック
「店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

原宿プレイ

昨日の事。
彩音さんが原宿に行きたいとか。
美咲どんも行くとか。
結局、アカリンも行く事になり。
陽織さんだけおじいちゃんに預かってもらって。
4人で原宿に行くらしい。
ちょうど時間が合いそうだったので、同じ電車にて出勤。
大船で特別快速に乗り換えて。
楽しいひと時。
残念ながら私は横浜で降りて。
何だか平和だなぁ。
私は働きました。
結構、真面目に。
まあ、飲んでしまったけど。
いろいろありますよ。

原宿、楽しかったらしい。
ええことや。
虹色のパスタを食べたらしい。
きっ、きもい。

昨日、お店にて。
定番料理の店内燻製ベーコンをメニューから外したんだけど。
何だか、出ないサイクルに入ってて。
ならば止めようと。
そしたら、注文がたくさん入るなど。
そんなもんです。
いつでも復活出来るんだけど。
悩みますね。
昨日は揚げ物だけに絞った。
そうしないと週末がややテンパる。
そしてヘロヘロなって。
飲酒して帰宅困難など。
この世界からの卒業。
以上。

昨日、いろいろビール完売でスイマセン。
ごっ、ごめん。
本日復活します。
頑張りマン。

さてと、出勤だに。
そういえば、昨日に帰り。
何となく小田急で鵠沼海岸に行こうかなと。
接続、どうせ遅れてるだろうと。
トイレで放尿。
小田急行ったら、電車ないし。
何してくれてんねん。
東海道も発進してしまって。
ガビ〜ン。

とりあえず藤沢の街に出た。
さすがに飲みには行きません。
何となく歩き出して。
結局、自宅まで歩いた。
意味分からん。
良い汗かいた(深夜に何してんねん)。
パンツ1丁で汗だくで布団に行ったら、恵里さんにマジギレされて。
ショボンとなる私。
頑張って歩いたのに。
シャツを着てこいと。
そうか、その手があったのか。
シャツが体に張り付きます。
きっ、きもい。
と言う事は、パンツ1丁の時はもっとキモイかったのか。
ごっ、ごめん。
その後、安らかに眠りました。
そして清々しく目覚めました。
そして、出勤の時間です。
今日も程々に頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓は6樽ほど。
「志賀高原」DPA、ハウス、アフリカ、ポーター、美山、モンキー

しが〜。
うま〜。
のむ〜。
べし〜。


6月12日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
ポーター

「店主」国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

冷蔵庫パンク?

昨日は金曜日には珍しく早い時間からお客さんがちらほら。
嬉しい事です。
と思ってたら、そこからはのんびりだったり。
前日の片付けも終わって、仕込みも終わって。
結局、ピークってほどでもないけど遅い時間に常連さん達。
お疲れビール飲んで、楽しいお話して終了。
気分良く帰宅。
布団でしっかり寝た。
お陰様で今日は7時半に起きた。
凄い事です。

だけど、子供とのんびり朝食食べてたら結局いつもと同じ時間。
まあ充実してたという事で。
これから出勤です。
早く起きたのもあるのか、既に眠たい。
土曜日の午前中はドヨ〜ンとしてる事が多い。
昼のオープンには気合いが入るんだけど。
休んでばかりもいられないのが本音だけど、月火休みってのはメリハリがあって仕事にも身が入る気はしてる。
当分は戻れないなぁ。
大丈夫かなぁ?
いつも余裕な恵里さん。
寿司屋の回数を減らして調整します(?)。
以上。

そういえば、今日に土日用に頼んだ志賀ビールが10樽届く。
地味に持ちこたえた昨日のビールたち。
小さい冷蔵庫に10樽入るのだろうか?
そして冷蔵庫の中がどちらにしても志賀ビールしかないし。
何とか収まってくれることを願うばかり。
そうか、到着する14時くらいまでに樽を開ければ良いんだな。
うむうむ。
何年もやっててもたまに在庫を読み違える事がある。
いろいろ完売してしまって、最後は少ししかないというミスもあるし。
今回のように冷蔵庫パンクの可能性大の時もある。
大きい冷蔵庫のお店って良いなと思うけど、お店の作りにもよるよね。
とにかく何とかします。
頑張れ、俺様(頑張りようもないけど)。
終わり。

DPAはたくさんあるので連続でいきます。
やっぱ旨い。
最近のアフリカも抜群。
ハウスも其の十も旨いけど、やっぱ酔う。
そんな感じかな。
ふふふっ。


6月11日(土)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Not So Red
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS

「店主」国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 09:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

本ワサビは旨い

昨日はたくさん本わさびを擦りました。
やはり旨いです。
刺し身盛り合わせなど。
肉にも添えた。
大活躍。
めでたしめでたし。
今日も擦るけど。
頑張れ、俺様。
以上。

昨日も楽しくお仕事させて頂きました。
ビールの旨い季節です。
ついつい飲んでしまうのを我慢。
何より、水泳の後のビールは危険。
まじで酔う。
その失敗もあったりで、最近は危険を回避しております。
バーテンダーみたいと言われるまでになりました(ホンマか)。
今日も2キロ以上泳いだった。
ザマアミロ。
さすがに毎日同じくらい泳いでると、金曜日の最終日(?)にはヘロヘロになってきます。
今日は持って行ってたお茶では運動後のチャージが出来そうになかったので、自販機にてリアルゴールドを買って一気飲み。
うっ、うまい。
結構、リアルゴールドとかオロナミンCとか好きです。
緑茶も好きだが。
自宅では温かい緑茶などとおしゃれに飲んでいたりします。
隠れオシャレでスイマセン。
今日はプールの帰りにやたら視線を感じた。
まっ、まさか、モテ期到来?
と思ってたら、こないだ買って着てた未来少年コナンのTシャツを見られてたらしい。
凄い気に入って、衝動買い。
デザインTシャツのお店で、2枚買うと4000円になるから1枚2000円。
コナンを2種と、ちびまる子の藤木君と永沢君の1枚、白くまちゃんのホットケーキのを1枚の計4枚。
恵里さんとサイズがほぼ同じなので兼用と言う事で買った。
早くも恵里さんがちびまる子のを着てて。
私は昨日に気合い入れて来て出勤して。
大体、そのままのTシャツで寝て、そのまま幼稚園送りして、プール行って。
で、自宅でお風呂入ってから当日のTシャツに着替えてます。
真夏は着替えるけど。
今日は違う版のコナンを着ようかな。
そんな事くらいしか楽しみがない。
仕事は楽しいけど。
水泳もまあ楽しい。
海行かないとなぁ。
今年はガンガン行くと気合い入れてたのに。
まずは長いボード買って小波の日も海のゴーだな。
うむうむ。
湘南を楽しもうと思う。
7月31日は辻堂BBQ大会が開催されるらしいし。
私も参加します(てかお前だよ)。
以上。

先程まで、ソファーの上、しかも恵里さんの太太もも枕で昼寝してました。
ごっ、ごめん、恵里さん。
寝汗もかいて、清々しく目覚め。
恵里さんは仕方なくテレビ見てたらしい。
優しいのね。
家事手伝います。
スイマセン。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、セクシーブラウン

これで許ちて。
11種の志賀ビールをお楽しみください。
それ以外は無いねん。
モスコミュールはあるでぇ。
すげー酔うけど。
酔うでしかし。
飲むべし。


6月10日(金)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Not So Red
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
posted by クラフトビアバー at 13:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

鵠沼海岸散歩

今日も朝からヒオリン送りの後にプール。
そこそこスピードに乗ってるんだけど、何だかイマイチ。
何が原因なんだろうか。
体脂肪率が下がって持久力も下がったとか?
泳ぎが乱れてきているのかも知れない。
何だか悔しい。
2キロは泳いでるはずだけど、たまに10秒15秒休憩してしまう。
ほんと、ほぼ休憩なしですぐに隣のコースに移って泳ぎ出す人も多く。
昨日も会った女性などは、休憩せずで結構早い。
世の中には凄い人がたくさんいます。
私も頑張ろうと思う。

帰宅後、朝食の第二弾。
牛乳が旨いです。
サイコー。
その後は、恵里さんとお出かけ。
鵠沼海岸辺りまで。
恵里さんの1番の目的は、ずっと行きたかったらしい生地屋さん。
子供服を作る為の生地を買うらしい。
私も店内に入ってみたけど、凄い品ぞろえ。
チェーン店に生地屋とはまた違う趣。
何だか良いかも。
生地の事は私は全然分からんけど、生地の特長を教えてくれたり、子供のサイズによっては柄が合わないかもとか。
コミュニケーションって大切ですね。
結局、1種類しか買わなかったけど。

その後は、商店街にある、魚屋兼肉屋兼八百屋さんへ。
たまに行くんだけど、中々品ぞろえが良い。
まずは魚屋にて、釣りものの目鯛。
柵の状態でしたが、とにかく美味しそうでした。
次は、八百屋にて。
まあ家庭用にいろいろと。
初めて知ったんだけど、本わさびが山積みになってた。
そしてかなり質が良さそう。
聞くと、今が1番安くて質も良いんだとか。
12月は倍近くになるとか。
つい興奮して購入してしまった。
最近は刺身も出してなかったなぁ。
まずは刺し身包丁をパツンパツンにしないととか。
今日にそんな時間あるのか?
頑張りマン、だな。
ムフムフ(昨日聞いた)。

ご機嫌で帰宅。
恵里さんに目鯛を切ってもらった。
キラキラの皮つきだったけど、特に何も加工しなかったのでやや噛み切りにくかったかな。
それでも身が最高に美味でした。
さすがは魚屋の刺身。
で、納豆を本日2パック目と、牛乳。
何を目指してるんか分からんけど、食べたくなるので。

そしてそろそろ出勤という現実。
朝からのんびりし過ぎたらしい。
まあ、木曜日は自分時間も大切に。
てか、毎日自由時間たっぷりやし。
海行ってへんし。
波ないし。
ロングボード買ってへんし。
余裕があるようで、実は無いのかも知れない。
ボチボチいこうと思う。
以上。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」Not So Red、ISS

特殊系2種で。
レッド旨いんだよなぁ。
飲むべし。
ISSはセゾンです。
地味に酔います。
其の十は凄い酔います。
ハウスは最高に旨いけど、やっぱり酔います。
なので、私はDPAやしがぺーやアフリカを飲みます。
夜遅くからにするけどね。
ふふふっ。


6月9日(木)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Not So Red
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
ISS
posted by クラフトビアバー at 13:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

癒しの休み?

先週末、調子に乗って本気出して。
結局、失速。
金曜も土曜もちゃんと帰宅してたんだけど。
日曜日もやや失速ながら12時から笑顔でオープン。
昼時オジサンはお仕事の模様。
まさかの、日本一樽を洗う女性が来店。
笑顔が最高です。
そして当店でもファンが多い。
私がいつも以上に脇役になるくらいお客さん同士が楽しそうでした。
嬉しい事だに。
私は其の十も飲まずに仕事。
夜には誕生日だと言うアフリカ2号。
お祝いして、終了。
楽しい1日でした。
終わり。

で、起きたらお店にいて7時とか。
皿の山を見て凹む。
グラスもまだあったり。
久しぶりにやってもうた。
しかも月曜日の朝。
俺様の休みやんけ。
ガビ〜ン。

気力で片付け。
減らない。
無理だブー。
誰も助けてくれない。
ようやく先が見えてきた。
なのに、ここにきて現実逃避。
ビール飲んでるし。
残ってたするめいかを炒めて食べて。
調子乗って辛い一味振ったら、めっさ辛くなった。
パイントが無くなる。
もう1杯!
作業効率が著しく下がる。
最後の気力で。
ビアライン洗浄もしたった。
空き樽の返却もしたった。
そして軽く掃除してたら、昼前。
半日終わる。
ふぅ〜。

帰り道、横浜公園の近くを通ってみたら何だか楽しそうなイベントが。
開港がらみもお祭りなのかな。
何となく参加。
宮崎のビールを飲んでみた。
普通に旨い。
中国雑技団の演技をみて。
凄いと思う。
それで帰れれば良いのに、何故か寿司屋に行って。
食べて飲んで。
ヘロヘロ。
さすがに帰宅。
辻堂に着いたら既に15時とか。
アカンやん。
子供が茅ヶ崎の温泉に行きたいというので、そこで酒でも抜いて復活しようかなと。
自宅まで歩こうか、タクシーかと思いつつ自宅に電話。
恵里さんいたので、迎えに来てとお願い。
そして帰ってからお風呂行くかと思ってて。
10分待っても15分待っても来ない。
家に電話したら、準備してないと。
えっ、準備してから来るの?
結構暑い中、ボケ〜っとしてて。
不機嫌になって怒ってしまった。
酒飲むと気が短くなって、全然ダメな私。
恵里さんも怒ってて。
私は、とりあえず迎えに来てくれると思ってて、恵里さんは出掛ける準備が出来てから家族で出発するつもりだったらしく。
仕方なく迎えに来てくれたけど、車内でもケンカ。
家帰ってもケンカ。
子供が止めるくらい。
ダメ、ゼッタイです。
反省したけど、結局引きずったまま。

不貞腐れて、ゴロゴロしてたら寝てて。
起きたら、夕食食べようとしてて。
おいっ、風呂屋行くんちゃうんかい。
もう行かないと思ってたとか。
行く気満々ではあった私なので、子供との約束もあったので、そんな時間からお風呂へ。
強引ではあるが、そもそも約束させられたのは私だに。

恵里さんの運転で茅ヶ崎まで。
子供は楽しみにしてて。
私は一人、男湯で。
反省風呂。
お風呂上り、時間も時間なので中にある食事処にて。
さすがに少ししか飲まなかった。
それでも良い時間。
さすがに帰宅。
歯磨きだけして寝た。

火曜日は、急に出掛けたくなったので月曜日の時点で学校を休ませると。
本当ならば、相模湖にあるレジャーランドに行くつもりでした。
梅雨入りらしく、朝からパッとしない天気。
急遽、お出かけ先を変更。
雨なので、正直なところ休ませるの止めて学校に行かせると恵里さん言うのかと思いきや、前日に休みますと先生に伝えてたのもあり、さすがにお休みモード。
結局、ダラダラしてて家出たのはそれなりに遅かった。
海老名のららぽーとに初めて行ってみることに。
子供が遊べるところもあるらしいし。
車で30分弱かな。
到着。
新しい建物だ。
地味に駐車場はたくさんの車。
平日だというのに、雨だからか。
店内に入る。
とりあえず徘徊。
いろいろあって、よくわからん。
ウロウロしてたら、昼時。
お腹空いたので、どこかのお店に入ろうとするも、どこが良いのか分からん。
並んでるお店もあるし。
結局、フードコートで食べることにした。
ここも混んでたけど、座るところはあるレベル。
いろんなところのこだわりのお店が出てた。
長女次女は、大阪のたこ焼きとやら。
私と恵里さんは、名古屋コーチン使った親子丼。
3女4女は、よくわからんけどカレーお子様ランチ。
頂きます。
親子丼、それなりにおいしかったけど1000円かぁ。
楽しく美味しく頂いて昼ご飯終了。
その後は、お買い物。
結局、私(恵里さんと共用?)のシャツ買って終了。
そのまま、コナミの子供遊びスペースへ。
平日限定の時間制限なしのプランにて。
子供一人1500円。
大人は逆に700円くらいか。
子供が4人もいると、リアル×4で御座います。
映画館もいきなりぶっ飛びだし。
これからの旅行もぶっ飛びだな。
子供の笑顔に投資かな?

そこからは子供の時間。
走り回って、4人とも元気一杯。
学校休ませてしまったけど、平日休みの我が家としては、たまにはお許しを。
どこに行ってもガラガラ空いてるし。
ずっとずっと休む事なく遊んでて。
寝てるお母さんもいたけど、私は頑張った。
たまに一緒に遊んだり。
ヒオリンが同じくらいの女の子と気づけば一緒に遊んでた。
あの、ヒオリンが・・・・・。
良い事だ。
幼稚園効果かな。

何だかんだで数時間。
よくも飽きずに遊べるもんだ。
さすがにそろそろ帰ろうと。
もっと遊びたい子供達。
閉店まで遊びそうです。
帰宅準備。
夕方4時半くらいかな。
そこから湘南までスイスイ帰るつもりが、腹ペコ家族はエネルギー切れ。
うどんでもサクッと食べて帰るはずが、何故か焼肉屋にいた。
休肝日するとか言ってた私は、何故か大ジョッキ飲んでるし。
結果として、大4杯とか。
何が軽くやねん。
子供はデザート食べてるし。
陽織さんは体力切れにて焼肉の途中で眠ってしまいました。
17時ジャストに入ったのに、そこそこいてしまって。
恵里さんの運転で帰宅。
それでも20時前だったかな。
そこから家族でお風呂。
昨日の入浴剤は、ハワイ風だとか。
何か分からんけど、まあいい香りで、まあ薄い青色。
お風呂の後は、3女4女の歯磨きしてあげて。
自分も磨いて。
そこで充電切れ。
寝室行って、アカリンを抱っこして眠りました。
いろいろあった2連休だったけど、癒されたんだと思います。
また今日から頑張ります。

昨日はお出かけの関係で泳いでないので、今日はヒオリン送りの後に9時半から水泳。
スピード乗らずで(暴飲暴食による体調不良?)、いつもよりは距離も伸びてないな。
たまに10秒くらい休憩したりしたし。
明日は距離を伸ばそうと思う。
頑張れ、俺様。
仕事もなっ。
以上。


ビール。
本日開栓は7樽。
「志賀高原」DPA、IPA、ペールエール、アフリカペールエール、其の十、ハウスIPA、スノーモンキーIPA

シガ〜。
マッチャ〜ン。


6月8日(水)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Not So Red
So Sexy Brown
スノーモンキーIPA
posted by クラフトビアバー at 12:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

禁断の深夜ラーメン

昨日は昼からバタバタで。
準備不足により、更にバタバタ。
結局、整わないまま夕方。
やれるだけの事はやりました。
張り切って料理してみたり。
また自爆しそうだな。
うむうむ。

夜はマッタリ。
片付けしつつ、お疲れビール飲んで。
優雅です。
仕事しながらビールが飲めるなんて。
たまにヘロヘロになるけど。

終電に乗って。
辻堂着いたら雨降ってきて。
行きに恵里さんに車で駅まで送ってもらったから、自宅まで徒歩で帰ろうと歩き出したら降ってきたので、駅まで戻って。
そしたら、タクシーに列が。
まじか・・・・・。
仕方なく、家系ラーメン屋に入ってみた。
夜中のラーメンは止めると心に誓ったはずなのに。
やや軽そうなラーメンにした。
がしかし、そこそこジャンク。
軽く完食してしまって。
既に後悔。
ふぅ〜、食べてしもた。
お店出ると、タクシーの列がゼロになってた。
そういう意味では正解かも。
重たくなった体にて乗車。
家の前で降りて。
そのまま寝室直行。
歯磨きもせずで。
家系ラーメン食べてから10分後には眠ったらしい。
最悪の流れです。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
それだけです。

今日は頑張りれそう。
胃もたれって感じじゃないけど、何となく体が疲れている。
夜中にラーメンじゃなくても、何か食べると消化に体力を使うらしく、朝からダルい。
今後、気を付けます。
終わり。

さてと、鬼シャワー浴びてから出勤だな。
なんだか雨降ってるけど。
面倒くさいなぁ。
また駅まで送ってもらおう。
昨日は次女3女がお泊り。
なので、今日の我が家のラインナップは(なんだその表現は)、恵里さん、彩音さん、ヒオリンと私の4人体制。
まあ特になにもないけど。
送ってもらう間は、しっかりものの彩音さんにヒオリンを見ててもらおう。
土日は、仕事に出る時に子供とバイバイするのがとても寂しい。
要するに、寂しいがりなのね。
とほほっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンド

普通でスイマセン。
志賀ビールばかりです。
心地よい。
ヨッシャ(何がや)。
今日は野球するのかな?
好調な横浜チーム。
頑張れ〜。
俺様(お前かい!)。


6月5日(日)のビール
「志賀高原」
DPA
ペールエール
IPA
ポーター
美山ブロンド
アフリカペールエール
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
Not So Red
So Sexy Brown
posted by クラフトビアバー at 09:56| 日記 | 更新情報をチェックする