2016年09月30日

酎ハイ禁止令

昨日も魚を買いこんで。
木曜日って、当店はマッタリなのに。
なので、自己消費など。
ビール飲んどるし。
そんな日もあるだわさ。

更に自宅に持ち帰って。
帰り道で酎ハイなどを購入。
意味不明。
で、深夜に刺し身食べつつ、酎ハイ飲みつつ、プロフェッショナルを見る。
理想ではない深夜の晩酌。
結局、3時までグダグダしてて。
さすがに寝たけど、朝の段階ではやや不調。
ヒオリン送りの後は、海を見る事もなく直帰。
で、朝だけど昼寝。
飲酒系の不調には昼寝が1番です。
1時間弱寝てから、お店で使うものを買いにホームセンターへ。
そして11時半からの部の水泳を逃して、やや凹んでいる私。
トランポリンだけでもするか。
波もあるけど、今日はパスだな。
今日は鬼のように早くお店に行こう。
あんなことや、こんなことをしようと思う。
頑張れ、俺様。
以上。

最近は志賀ビール営業。
直営店でもなんでもないのに。
生ホップビールシーズン(?)もそろそろ終わりだし、いろいろ入荷していこうと思う。
何にしようかな?
ふふふっ。

そういえば、最近お気に入りの純チタン真空タンブラー。
いつまでも美味しく飲めるグラス。
口の薄さは、お店で使ってるパイントグラスよりも薄く、グラスサイズのと同じくらい。
今までは、味見と称してグラスやパイントで飲んでしまって、酔ってたんだけど。
このグラスで味見をするようになってからは、酔う事もなく、仕事に専念出来ている気がします(当社比)。
勢いで買ったんだけど、いろいろ良い効果が出ております。
メデタシだな。
うんうん、こ。


ビール。
本日開栓はDPA。
1番人気DPA。
バッチ140です。
特に意味はないけど。


9月30日(金)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
美山ブロンドハーベストブリュー
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

鬼買い出し

今日は朝のヒオリン送りの後、海だけ見てから帰宅。
海荒れてます。
辻堂は入ってる人ゼロ。
波は炸裂気味。
江の島見ながらサイクリング。
良い環境です。
まあ、江の島は年に1、2回しか行かんけど。

帰宅後は少しゆっくりしてから、恵里さんと買い出し。
自宅の食材が無く、餓死寸前の6人家族。
なので、補充に。
で、買い過ぎた。
魚屋も行ってきた。
イカ、タコ、カンパチ、イサキ、イナダ、白魚、サワラ、アユ、赤サバ。
本わさびも買って。
何してんねん、俺。
死んだらええねん。
肉も買ったなり。
メインは自宅食材、明後日の運動会向けの食材など。
まあ、ええけど。
大量購入って、結構なストレス解消。
恵里さんも好きらしい。
まあ20パイントくらいいったけど。
とほほっ。

昨日も魚など。
鯛、鯖、烏賊、エンガワ、カマス、ホウボウ、メジ鮪、俺。
チ〜ン。
さよなら。

たぶん、すぐ飽きるけど。
餅は餅屋ですよ。
当店はクラフトビール屋。
味では負けない。
たまに店主は変だけど。
肉は焼肉屋に任せた。
魚は寿司屋などに任せた。
下ネタはキャバクラに任せた。
まあ、そんなもん。

クラフトビールを飲みつつ、知的な会話をするお店を目指します。
手の届きそうなところに理想のお店があるんだけどなぁ。
昨日も飲まずに生真面目に職務を全うしたし。
ただ忙しくて飲む時間無かっただけなんだけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、サンドバッグを殴る蹴るの暴行の後、腹筋背筋、トランポリン10分やな。
それを続けてるから、今の僕があるんだ(お前に何があるねん?)。


ビール。
本日開栓は今年最終リリースのハーベストサマーセゾンだに。

ISSとは別ものです。
生ホップ本領発揮ビールといったところか。
まだ飲んでへんから分からんけど。
まあ、飲みますよ。
チタングラスでね。
ふふふっ。


9月29日(木)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ペールエール
ポーター
美山ブロンド
美山ブロンドハーベストブリュー
アフリカペールエール
ハーベストサマーセゾン
posted by クラフトビアバー at 13:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

汗だく草刈り

月曜日は、昼から飲んで。
火曜日は、自宅で船盛。
水曜日は、朝から草刈り。
ムフムフムフムフフ〜ン。
以上。

月曜日は昼から居酒屋。
禁断の昼ビール。
旨いけど、罪悪感。
帰宅後、昼寝。
夜ごはんは船盛風。
評判の良い魚屋で刺し身購入。
アオリイカ、するめいか、白鯛、真鯵、太刀魚、ヒラマサ、ごまサバ、赤イカ、白つぶ貝。
9種類だに。
アホやね。
子供もパクパク食べてくれます。
一番人気は過去最大の赤えび。
うっ、うまい。
で、酎ハイ飲んで、風呂入って、終わり。
ああぁ、大切な1日が終わっていく。

2日目は、朝から波乗り。
ヒオリン送りは恵里さん。
波、良いです。
人多いけど。
数本乗って結構満足。
後半は掘れ掘れになってきて、何度かグルングルンにされて。
死にそうになったので、下手くそサーファーは上がりました。
帰宅します。
シャワー浴びてから、朝ごはん。
その後は、溜めてしまってた銀行業務。
そして、ヒオリン迎え。
公園の売店でアイス食べて、交通公園でしっかり遊んで。
帰宅途中にヒオリンは昼寝。
子供は良いなぁ、遊んで寝るだけで。
ぷぷぷっ。

帰宅後は小学生と海か公園かプールに行こうと思ってたんだけど、みんな暑い中の運動会の練習でヘトヘト。
それくらい暑かった。
僕も油断してて日焼けしてしまいまして。
坊主頭のてっぺんが1番痛い。
ハゲは辛いぜ。

結局ダラダラしてて。
お風呂入って。
その後は僕の手作りの夕食。
まあ、普通やけど。
モリモリ食べてくれて。
本当は茅ヶ崎の温泉に行くつもりだったんだけど。
みんな満腹にて。
日中暑かったので、夜のお散歩の家族全員で。
近くの薬局にみんなで歩いていっただけだが。
それでも良い感じ。
翌日用ではあるけど、おやつ買ってもらってね。
ふふふっ。

帰宅後は寝る準備。
気づけば、僕は休肝日。
依存症ではないらしい。
俺の勝ちだ。

無事に22時前には全員就寝。
連休も終わり。

今朝、ヒオリン送りの後に幼稚園に駐輪場に使っている空き地の草刈りがあるとかで。
ホップ摘みマスターの僕が本気出すことに。
で、スゲー暑い中、男性1人にてママさんの囲まれて作業。
中々、ママ友の中には入れませんね。
一生懸命、草刈りしときました。
代謝の良い私は、サウナばりに汗だくに。
たぶん、キモかったはず。
ええねんええねん。

軽い気持ちで行ったんだけど、9時過ぎから結局11時前まで。
お迎え11時30分なんですけど。
1度帰る人もそれなりにいたけど、他のママさん達は、コメダ珈琲店へ。
コーヒーを飲むらしい。
汗だくの私は帰宅しようと思ったけど、そこそこ遠いので100円寿司でお昼。
仕事前なのに、何だか仕事した気分で軽くお疲れビール。
イカとか、貝とか、えびとか食べて。
軽くのつもりが3杯飲んで。
そこからお迎え行って。
あまりに暑いので、公園はパスで帰宅。
帰宅後、エアコンの効いたリビングでクールダウン。
ようやく、人間らしい姿に戻ってきた。
えがったえがった。

これから出勤やけど。
サーフィンよりも、サンドバッグよりも汗かいたよ。
こんな日のビールは旨いはず。
まあ、夜まで飲まんけど。

今日は魚を仕入れる予感。
本わさびはお店にストックしてます。
まあ、適当にチョイスしてみます。
予定は未定やけど。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽他
「志賀高原」DPA、其の十、美山ブロンド、美山ブロンドHB、他

出来る限り開栓します。
日曜日は在庫ミスにより美山HB完売など。
スイマセンでした。
気を付けます。
さよなら。


9月28日(水)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ペールエール
ポーター
ソルティホップ
美山ブロンド
美山ブロンドハーベストブリュー
ハウスIPA
アフリカペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

晴れたでしかし

昨日は野球ビアバー。
まあ、PCで速報見て盛り上がっただけだが。
リアル観戦してる人は雨に打たれたんだろうな。
楽しいんだろうけど。
上Pさんは負けチームを応援。
頑張りましたで賞。

まあ、楽しくお仕事させて頂きました。
で、何故か閉店後に焼き鳥食べて。
満足にて帰宅。
のはずが、辻堂でうどん食べてるし。
アカンでぇ、ジブン。

二日酔いも胃もたれも無いんだけど、凄く罪悪感。
なか卯の深夜のうどんは、ダメ、ゼッタイ。
今後に繋げます。
以上。

久しぶりに晴れた。
何だか嬉しい。
ビール日和なのか?
雨でも関係ないけど。
ふふふっ。

さてと、出勤するべ。
今週は何だかペース乱れるなぁ。
いつも乱れてるんだけど。
変な1週間の最終日、今日も元気に営業だに。
頑張りマン。
終わり。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ペールエール、IPA、美山ブロンドHB

まあ普通。
定番最高と言う事で。
飲むべし。


9月25日(日)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
IPA
ペールエール
ポーター
ソルティホップ
美山ブロンドハーベストブリュー
ハウスIPA
アフリカペールエール
posted by クラフトビアバー at 09:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

のんびり朝食

何か分からんけど、のんびり朝食食べてます。
良い朝です。
二日酔いも無く、しっかり睡眠。
今日も雨らしいけど。
ホント、9月は雨ばかり。
梅雨より不安定。
仕方ないね。
とほほっ。

当店は雨にも負けず営業です。
いつも通りだけど。
ようやくサンマがサンマらしい価格になってきた。
嬉しくなって5尾購入。
焼き焼きバトル。
まあ、誰とも競ってないけど。
当店のグリル君、良く働いてくれます。
10年間、一緒に働いた相棒。
壊れないでね。

さてと、さすがにそろそろ出勤だに。
やっぱ自宅に帰らないとね。
ついついのんびりしてしまうんだけど。
今週は何だかペースが乱れます。
昨日も金曜日って感じじゃなく、むしろ一昨日が金曜日気分。
僕は毎日同じ事なんだけどね。
ふふふっ。

うるとらまん、山の中を70数キロ走るらしいけど今日の天気はどうなのかな。
てか、地上のフルでも42キロなんだけど?
トレイルラン?
70キロ?
安全祈願。
以上。

純チタン二重グラス、実に良い。
牛乳も良いが、DPAを飲んでも良い。
嬉しくなって、いろんなビールで試してみた。
グラスに汗かかないし、冷たさキープ。
僕の味見グラスには勿体ないくらい。
今週は一昨日の失敗があるので、飲まない営業。
チタングラスで味見しつつ、職務を全うします。
私からは以上です。
さあ、行くべ。
さよなら。


ビール。
本日開栓はハウスIPA。
はい、IPA祭り。
一応はISSもIPA系らしいので、5種か。
良い感じだね。
志賀ビール100%だけどね。
ぷぷぷっ。

MBHB、確かに旨い。
飲むべし。


9月24日(土)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
ハーベストペールエール
IPA
ペールエール
ポーター
ソルティホップ
ハーベストIPA
美山ブロンドハーベストブリュー
ハウスIPA
posted by クラフトビアバー at 10:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

脱脱水症

昨日はヘロヘロ店主。
前日に何を思ったから、深夜の歌声ビアバー。
昼営業前に何してんねん・・・・・。
朝8時に起きた時点では、まあやや不調。
片付けしたり、仕込みしたり、掃除したり。
なんや、大雨やし。
のんびり営業するべ。
大雨の中、雨合羽来たタヌキが。
タヌキの嫁入りか?
全然、意味わからんし、オモンナイな。
うんうん、こ。

で、そのまま仕事に励んだ。
やや二日酔い系脱水症状アリ。
途中、念のためにOS−1買いに行って。
胃腸薬も飲んで、OS−1は2本。
エスプレッソも何杯も飲んだけど、あれはあれで利尿作用も強め。
はははっ。

当然ながら、1滴も飲まない営業。
やればできた。
というか、身体が拒否。
しっかり仕事させて頂きました。
日々、楽しく仕事が出来るという幸せ。
突然、何がどうなるか分からない人生。
事故、病気、泥酔(最後は我慢しろ)。

最近、ガンで大変なエビ嫁の記事に目が行く。
いろいろ考える。
子供が、某嫁が、そして僕が・・・・・。
今を生きるしか無いらしい。
うむうむ、ええこと言った(?)。
終わり。

昨日は22時閉店。
元気になった店主は鬼の形相で片付けして。
無事に電車。
何だか、横浜スタジアムに22時過ぎなのに行列。
チケットを買う列らしいけど。
凄いね。
それを横目に大船まで。
少し前まで止まってたらしく、大船近づくと1駅ごとに待ち時間。
早く帰りたいんだけど、こればかりは仕方ない。
何度かガクっと寝落ちしそうになりながらも。
折り返すと大変。
無事に大船。
そこからも危険な東海道線。
寝落ちしないように、可愛い女性を見つめ続けた。
睨まれたけど(嘘やけどな)。
ブサイク!(失礼やなぁ)。

無事に辻堂下車。
そこから睡魔と闘いながら帰宅。
23時過ぎには着けるかなと思ってたけど、電車遅れもあり23時半過ぎくらいかな。
朝から何も食べてなく(食欲不振)、ビールも飲まずで(プロ店主)、OS−1、水、ぶどう糖、コーヒーな1日。
夜だったけど、恵里さんにお願いして軽く夕食。
これでようやく復活かな。
みなさん、深夜3時まで歌って飲むのは止めましょう!
ダメ、ゼッタイ。
以上です。

0時半から、8時半まで泥眠り。
今日は完璧やな。
まぐろ、ぶり、ステーキ肉、チーズなどを仕入れてきた。
その他、諸々。
もう、チキン野郎とは呼ばせないぜ(誰が呼んだ?)。

今日は、彩音さん修学旅行の代休。
お友達と、そのママさんと恵里さんとの4人で原宿などと言う、大都会に出掛けて行った。
お買い物して、虹色のパスタ(知ってる?)を食べるらしい。
そして毎回、同じ事の繰り返しらしい(某嫁比)。
オンナの子だね。
ぷぷぷっ。

私はヒオリン送りの後、直帰。
体力温存の為、今日は水泳はパス。
朝ご飯は正しい献立。
イカ刺身、つぶ貝刺し身、サラダ、白飯、納豆、牛乳。
おおっ、理想の朝食や。
さすが、俺様。
ちなみに、牛乳を飲んだグラスは一昨日届いた新潟・燕市の純チタン2重タンブラーにて。
1055度の窯で作られたという窯創り。
冷えた牛乳注いで、何分経とうが汗かきゼロ。
温度を限りなくキープ。
これで冷えたDPAを飲むねん。
1週間くらいは自慢します。
ホント、スイマセン。

さてと、腹筋背筋、サンドバッグ20分、トランポリン10分すっかな。
十分、疲れるか。
水泳50分とはまた違う疲労だね。
まあ、どうでも良いけど。

今日の愚痴。
少し前から止めた電話予約。
昨日も電話で、これから3人で行きたいと。
予約こそ受けないけど、今は席空いてますよ、と心優しい某店主。
で、余裕で来ない。
余裕なんだろうね。
スゲーや。
常連さん優先意識は無いけど、名前も知ってて確実に来店される方の席は空けておく事はしてる。
まあ、そんなに混んでないし、予約とか無いけどね。
とほほっ。

体力の限り、10年後も20年後も存続する為には、こういうマイペースで良い。
と思えるようになってきた。
最初の5年くらいは我武者羅だったし。
実際、日々混雑してた。
今以上に手が回ってなかったんだろうな。
今は、店主が飲酒する余裕が・・・・・。
チ〜ン。

さてと、今日は16時から営業。
買い出しは残り関内で少々。
昨日、片付けもしてきたし。
バーテンダーのように営業前にいろいろ仕上げておくつもり。
予定は未定。
純チタングラスでは、前半はミネラルウォーターを、後半はDPAを飲みます。
ちなみに口の薄さは0,7ミリ。
コンドームばりです(知らんわ、しかも当店内禁止の下ネタやんけ!)。
さよなら。
探さないで下さい。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、美山ブロンドハーベストブリュー(通称MBHB)

今だに美山をビザンと言う人が10人中4人くらいいる。
毎回教えてるんだけどなぁ。
酔って忘れるのかな(それお前の特技やろ?)。
と言う事で、ビザンブロンド。
飲むべし。


9月23日(金)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
アフリカペールエール
ハーベストペールエール
IPA
ペールエール
ポーター
ソルティホップ
ハーベストIPA
美山ブロンドハーベストブリュー
posted by クラフトビアバー at 12:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

収穫マン

昨日、お店に着いて在庫チェック。
ウムウム。
3連休の最終日にも結構完売してたんだな。
てか、覚えとけよ。
で、いろいろ開栓。
そして濃厚。
其の十とか、ハウスIPAとか、TKKとか。
まあ、いろいろ。
なので、それに負けない食べ物など。
ニンニク〜。
ユッケ風など。
ガーリックチキン。
にんにく素揚げ。
巨大なサンマ焼いてみたり。
やれるだけの事はやりました。

お疲れビールは盛大に頂きました。
何してんねん、俺。
歌っとるし。
楽しくお仕事させて頂きました。
終わり。

昨日はぐっすり睡眠。
軽く寝坊。
でも、大丈夫。
スズキさんだぞ・・・・・。
チ〜ン。

今日は昼から営業。
らしい。
しっかり雨やけど。
ボチボチやってます。
ニンニクオナラです。
スイマセン。

昨日、志賀収穫祭に行く人多くて、話してたら急激に行きたくなった。
僕、収穫したし(そんな問題じゃないか)。
志賀草津道路(渋峠)を、自転車で走ってから収穫祭に参加しようとしてる人や、収穫祭の翌日に志賀草津道路を走り切るつもりの人も。
後者は、ある意味危険かも知れないけど。
前者も、吸収良すぎで、何とかマンみたいに遭難するかも。

とにかく、楽しそうですね。
よし、俺様も自転車買って、これからトレーニングや。
まだ間に合うはずや。
頑張れ、俺様。
てか、仕事しろ。
ごっ、ごめん。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ソルティホップ、ハーベストIPA

これで許してケロ。
ケロケロ。
ハゲハゲ。
チビチビ。


9月22日(木)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ISS
アフリカペールエール
ハーベストペールエール
IPA
ペールエール
ポーター
ソルティホップ
ハーベストIPA

22日は休日らしいので、いつも通り12時から営業してます。
焦らず、一休みしつつ(一休さんかな?)。
ちなみに当店は、志賀ビール多め、信州野沢菜漬け、ハム、ソーセージ、ベーコンのお店です。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 10:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

再び雨休み

今日は朝から。
彩音さんは修学旅行へ。
恵里さん朝の8時過ぎに駅まで送って行った。
次女3女は普通に小学校へ。
私はヒオリンとのんびり朝食。
その後は、恵里さんとヒオリンは幼稚園へ。
運動会の役員の集まりがあるとかで送り人は恵里さん。
私は、着替えて海へ。
えっ、俺だけ遊び?
ごっ、ごめん。

波が良い日に入らないとね。
てか、人多いし。
お陰様であまり乗れなかった。
それでも何本かはそれなりに乗れたかな。
楽しかったなり。
遊んだ後は仕事も頑張ります。

そういえば、辻堂駅に6年生を送っていってたママさん(達?)。
駅前で交通安全週間だか月間だかにヤラレテタみたい。
駅前交番の前の一旦停止とかなのかな?
捕まえる前に注意するのが仕事なんじゃないかな?
しかも、一生懸命見つからないように隠れてて、発見したら無線で先に待ってる騎馬隊に連絡。
で、騎馬隊に止められて切符切られる。
私は毎日通勤で通るので、同じ事良くやってるの知ってるから、恵里さんには耳がデカくなるほど伝えてるけど。
修学旅行に旅立つ子供を見送って、ニヤニヤしてる時に交通違反なんて、悲しい過ぎる。
そういう組織なのね。
だからストーカー殺人も起きるんだな。
まあ、どうでも良いけど。
僕は楽しく海で遊びましたとさ。
昨日購入した、スプリングスーツでね。
ぷぷぷっ。

今日は普通に16時から営業ですが、明日は地味に祭日なので12時から。
何だか、こないだの3連休で疲れたなぁ。
けやきじゃない、何だか意味不明なビールイベント流れの人来たり。
目噛んで・・・・・。
以上。


ビール。
本日開栓は何だっけ?
DPAとかポーターとかハウスもかな。
月曜日に命からがら帰宅したので、完売ビールが怪しい。
やれるだけの事はやります。
ちゃんとやります。
しっかしやります。
ヤリマッス!(しつこいか)。


9月21日(水)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
ISS
アフリカペールエール
ハーベストペールエール
IPA
ペールエール
ポーター

22日は休日らしいので、いつも通り12時から営業してます。
焦らず、一休みしつつ(一休さんかな?)。
ちなみに当店は、志賀ビール多め、信州野沢菜漬け、ハム、ソーセージ、ベーコンのお店です。
スイマセン。
posted by クラフトビアバー at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

トランポリンマン

最近突然、お客さんにトランポリンの良さを熱く語ったりしてます。
自分でも良く分かりません。
ただ、凄く良いです。
僕も毎日10分跳んでます。
たかが10分です。
そこそこしんどいけど、何だか満足感。
平日で水泳とか波乗り出来ると良いけど、時間の無い週末にはもってこい。
今日もあまり時間がないので、腹筋背筋からのトランポリンの予定。
うむうむ、良い感じ。
それだけ。

昨日もイカ臭い店内。
屋台みたいです。
ごっ、ごめん。

3連休最終日。
マッタリ営業予報ですが、店主はちゃんとすると言ってます。
なので、ちゃんとします。
けやきビール祭り、楽しそうだけど。
結構遠いんだけどね。
ふふふっ。

僕は関内で志賀ビール祭りプレイでもしておきます。
今日も愛を込めてビールを注ごう。
まあ、それだけやけど。
以上。

今日は敬老の日とやら。
先程、恵里さんが鬼の形相で宅急便を出しに出かけた。
今、帰ってきたけど。
9時までに出すと当日に着くのがあるらしく。
山梨に出してた。
子供達も絵とか描いたのかな。
昨日の深夜に鬼の形相で、恵里さんが絵を描いてた。
また上手なんだな。
深夜にすることじゃないけど。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA

ド定番プレイ。
普通でスイマセン。
探さないで下さい。
さようなら。
チ〜ン。


9月19日(月)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
ISS
アフリカペールエール
ハーベストペールエール
IPA
ペールエール

3連休は12時から営業してます。
店主はビール飲まずに、OS−1を飲んで仕事に励みます。
やれば出来る、はず。
posted by クラフトビアバー at 09:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

シトシト雨

今日は雨。
たぶん明日も雨。
シトシト雨。
なんか嫌やなぁ。
まあええわ。
仕事してます。
大人しくしてます。
さよなら。

昨日の夜。
盛り上がる店内(と言うか店主?)。
閉店後にビール飲んだら眠くなって。
やばいでしかし。
そのまま眠ってしまいたかったけど、気合いで帰宅。
大船まで爆睡。
危険な東海道線では鬼の形相で起きてて。
駅まで恵里さんに送ってもらったのを思い出して、小田急線にて鵠沼海岸駅まで。
そこから睡魔に襲われながらも徒歩。
帰宅後、就寝。
ラーメン食べてしまって後悔。
アカンでぇ、ジブン。

泥のように寝てたら、恵里さんに起こされて。
また遅刻するよと。
アホか、遅刻なんかしてへんわ。
ギリギリなだけじゃ。
今日は大丈夫そう。
頑張ります。

ご飯食べて、トランポリン10分してから、お風呂入って出勤。
何とかなりそうです。
頑張れ、俺様。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ハーベストペールエール

今日も元気に志賀ビール。
造り酒屋の塩麹唐揚げもないし、某専務も居ないけど、美味しい志賀ビールは飲めます。
まあ、それだけやけど。
文句ある?


9月18日(日)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ハウスIPA
ソルティホップ
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
ISS
アフリカペールエール
ハーベストペールエール

3連休は12時から営業してます。
店主はビール飲まずに、OS−1を飲んで仕事に励みます。
やれば出来る、はず。
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

昼寝効果?

昨日は仕事に集中できた。
昼寝効果ですかね。
生真面目に。
まあ普通やけど。

夜はお疲れビール。
やっぱ旨い。
楽しく仕事、楽しくビール。
ふふふっ。

けやきビール、楽しそうですね。
行くって方も多くて、羨ましい限り。
僕は、大人しく関内で志賀ビールを注ぎます。
専務注ぎ・・・・・。
って、どんなんでしたっけ?
やれるだけの事はやります(?)。
以上です。

3連休かぁ。
週休2日制に慣れてしまったサボリーバーテンダーは最後まで体力持つのだろうか。
やや不安。
本気出すか(最初から出せよ)。
頑張りマン。
6時間睡眠を目指します。
直帰して即就寝で1時30分。
7時30分まで熟睡したら、ジャスト6時間。
デッキルッカ〜ナ〜。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、ISS、美山ブロンド

志賀定番。
特に以上なし。
終わり。


9月17日(土)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA
ソルティホップ
其の十アニバーサリーIPA
美山ブロンド
ISS

3連休は12時から営業してます。
店主はビール飲まずに、OS−1を飲んで仕事に励みます。
やれば出来る、はず。
posted by クラフトビアバー at 09:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

眠い夫婦

眠り薬を某嫁に盛られたらしい。
朝起きてヒオリン送りして。
帰宅後に飲んだ牛乳が怪しい。
激しい睡魔に襲われて。
で、夫婦で昼寝。
1度起きたのに、更に昼寝。
ずっと寝てた。
てか、某嫁も一緒に眠り薬飲んだのか?
アホの子か?
ようやく起きて、日常生活開始。
もう1時やけど。
全然、アカン。
ガビ〜ン。

昨日からけやき広場ビール祭りスタート。
私は行けないけど。
最近、そういうイベント行ってないなぁ。
昔はいろいろ行ったんだけど。
行けば楽しいんだけど。
一ノ関とかも行ったなぁ。
懐かしい。
まあ行っても結局、志賀ビールばかり飲んでたりするんだけど。
じゃあお店で飲めば・・・・・。
なんてね、やっぱ解放感が違いますね。
ふふふっ。

今年もタイミングが微妙だけど、志賀スキー場のイベントは行けるかも。
ここ数年、子供の行事みたいなのと被ってるんだけど。
これからどんどん、そうなっていくんだろうな。
昔は良かった?
知らんけど。

さてと、海にも行かず、水泳もせず、ただ寝てた僕(達?)。
トランポリンだけでもします。
スイマセン。

昨日、木曜日と思って油断してたら地味に忙しく。
飲んだつもりなかったんだけど、何だか酔ってしまって。
水泳した日は酔いやすい模様。
命からがら帰宅。
辻堂、無事に下車。
何か分からんけど、リビングの床で寝てた。
生活乱れてるなり。
カイゼン、だな。
うむうむ。

忘れてたけど、3連休だった。
いつも通り3日間12時から営業してます。
ボチボチとね。
昼時オジサンは仕事なのか?
やばいでしかし。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPAHB、其の十アニバーサリーIPA

生ホップビールもそろそろ終了。
次のリリースもいづれ来るだろうけど、何だか寂しい。
飲んでおこう。
今日は夜まで我慢店主。
頑張れ、俺様。
以上。


9月16日(金)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA
ソルティホップ
其の十アニバーサリーIPA

3連休は12時から営業してます。
店主はビール飲まずに、OS−1を飲んで仕事に励みます。
やれば出来る、はず。
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

海には行かず

今日もヒオリン送り。
かっ、かわいい。
その後、海岸サイクリング。
波あるねぇ。
全然良くないけど。
アホみたいな顔で、海見ながら自転車漕いでたら。
後ろから、女性の声で、ど〜も〜と。
(考える事)同じですね〜と言われて。
いきなりだったので、裏返った声で返事して。
幼稚園の誰かのママさん。
年少さんでは無いはずなので、全然分からん。
だけど、毎日ヒオリン送りしてるので相手方は何となく陽織ちゃんのお父さんって知ってるんだろうし。
地元で下手な事は出来ませんね。
してへんけど。

海入ろうかなぁ。
ラッシュガードと海パンだと今日はさすがに寒いか?
同じような服装で入ってる人もいたけど。
悩みながら帰宅。
朝食食べたら、激しい睡魔に襲われて。
さっきまで寝てたくせに。
のび太のくせに。

で、某嫁の太太もも枕を占拠して昼寝。
ごっ、ごめん。
1時間くらい寝てた模様。
某嫁は、スマホでテラスハウスとかいう番組見てたらしい。
11時ごろに目覚めて。
ああ、良く寝た。
清々しく目覚めて。
私は逃げるようにプールへ。
2キロほど泳いで。
やはり11時半から12時20分の部が空いてて良い。
前半はそれなりに人もいるけど、12時過ぎるとガラガラ。
泳ぎ放題?
気持ちよかったなり。

そういえば昨日、アイアンマンなお客さんがどこかの山を50数キロ走るレースに出てきたらしく。
山の中を9時間くらい走るんだから、それはそれは凄い事。
残念な事に、蜂に刺されたらしく。
それでも完走。
お疲れサンバ。

昨日は夕方からお客さん多くて。
テンパる店主?
イカ料理4種。
久しぶりに塩辛風のイカ刺し肝和え作った。
ビールが進む。
ゲソは1300度のバーナーで炙った。
しかもカウンターの中で。
良い匂い過ぎる。
最後の1つ、自分で食べてしまうという失態。
うっ、うまい(ウルサイわ)。
以上。

昨日、外から憎き虫が入ってきた。
店内はそれなりに対策してたんだけど。
今年初めて見た。
抹殺したけど、良い事じゃないね。
失礼しました。
外からってのは防ぎようないんだけど。
扉閉めてるし、最近は。

さてと、今日もボチボチ営業してます。
イカ料理は少し継続。
メンチカツも揚げてみる。
肉も焼いてみる。
それだけ。
さよなら。

昨日届いたビールたち。
油断してて、冷蔵庫に入らないかもの巻。
結局、最後の最後、ソーセージとかストックしてる冷蔵庫とか、台下冷蔵庫に2樽入れた。
ギリギリ中のギリギリ。
今までで最大のピンチ。
綱渡り発注の当店の悲しい性。
これからも頑張ります。
終わり。


ビール。
本日開栓はDPA。
DPAは安定人気です。
しかし生ホップビールが良く出る。
なので、僕は他のビールを飲みます。
以上です。


9月15日(木)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ハーベストペールエール
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA
ソルティホップ
posted by クラフトビアバー at 13:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

雨上がる?

今日も朝から雨。
秋雨前線様です。
波は無いけど。
今年買い替える予定だった、波乗りのスプリングスーツ。
古いの捨てちゃってるし。
昨日にようやく買いに行こうと思って、サーフショップに向かってたら。
おこみんの財布しか持って出てない事に気づいて。
18パイントくらい入ってたけど、足りません。
お店でレジの前で財布無かったの気づくよりは良かったけど。
今日も少しは波あったけど、今現状フルスーツか、海パン&ラッシュガードしかなくて。
行けません。

なので自宅でダラダラと。
朝食食べて、恵里さんとイヌも喰わない日常会話(ケンカではない!)。
先程から、僕はサンドバッグ25分。
殴る蹴るの暴行。
シャーコラァー。
その後、腹筋背筋。
トランポリン5分(10分は気持ちが続かない)。
一昨日買った、ベターットと開脚という本の4週間で開脚成功プレイをオンナ子供はやり始めましたが、私は後日スタート予定。
運動、ストレッチは良い事だな。
しかし、トランポリン購入は正解でした。
凄く良い。
テレビ見ながら、ピョンピョンと。
6分、7分、8分・・・・・と長くしていくか。
まあ、どうでも良いけど。
終わり。

何故か汗かいて、お風呂入る前に日記書いてる。
先に入れよ。
スイマセン。

朝食は、イベリコ豚のグリルと、辛いカレーライス、サラダ、牛乳、昨日の残りの牛モツ煮込み。
変な朝食だ。
イベリコ旨いけど、グリルで焼いても結構な脂なのね。
くどくは無いけど。
豚野郎。

明日は泳ぐかな。
普通のペースで2キロくらい泳ぐのが心地よいのに気づいて。
クロールと平泳ぎを1キロづつって事か。
競技するわけでも無いしね。
波乗りのトレーニングで始めたんだけど、何だか泳ぐの自体が楽しくなってきて。
爽快だしね。
ふふふっ。
肝心の波乗りはスプリング買ってから、秋の部で再開します。
今年は海パンサーフィンに結構行けたかな。
子供と海水浴は全然行かなかったけど。
海の近くなのに、ついついプールに行ってしまう。
鵠沼とか、江の島辺りだと遠浅なんだけど。
行くのが、面倒くさい・・・・・。
チ〜ン。
すまぬ、娘たちよ。
来年は毎週海水浴や。
ボディボードも買ってあげるつもりでいたのに。
惨敗の夏。
楽しい事も多かったけどね。
さよなら。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエールHB、IBAHB、ソルティホップ

これで許ちて。
アフリカHBと、IBAHBは当店入荷分最終です。
いつものにホッとしたりもするのだが。
酔わない仕様の店主は、夜に大人しくDPAでも啜ります。
普通の店主でスイマセン。
ごっ、ごめん。


9月14日(水)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハーベストペールエール
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA
ソルティホップ
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

早寝早起き休み

のんびり休み。
雨やし。
昨日はヒオリンが園外保育で辻堂駅前からバスに乗って、どこかの公園へ。
駅まで送って行って、見送ってきた。
その後、帰宅。
恵里さんはPTAの集まり。
私は昼寝。
月曜日の午前は1週間の疲れが出やすいかも。
昼前まで寝てて。
気付けばお迎え時間。
恵里さんも一緒に。
ニコニコのヒオリンをゲット。
帰宅。
小学生が帰ってきたので、家族で茅ヶ崎の温泉の湯快爽快へ。
お湯も良いし、工場直送200リットルタンクのビールが旨い。
久しぶりに1時間近く入ってた。
苦手だったサウナに目覚めた37歳独身男子。
サウナ3分、水風呂1分。
それを5セット。
何だか、良いぞ。
お風呂も全部制覇したか。
最高な気分になって上がった。
そんな日に限って、子供達が上がるの早くて。
いつも僕の短い髪が芯まで冷えるんだけど。

そのまま夕食会場へ。
子供はパジャマです。
生大ジョッキ〜ン。
たくさん食べて。
たくさん飲んで。
うっ、うまい。

休憩室で少し寛いでから帰宅。
私は助手席で熟睡。
帰宅後は、アカリンを苛めてしまって。
ごっ、ごめん。
そしてリビングで昼寝(夜やけど)。
寝室に移動して1日終わり。
楽しかったなり。

最近は、仕事も休日も良い感じ。
収入減ったけど、家族との時間こそ財産だな。
ふふふっ。

今日は朝から激しい雨。
小学生を見送って。
雨の通学は辛そうだ。
ヒオリン送りは車で。
帰宅後は、のんびりと。
プールの第3部(?)にて水泳。
最近は11時30分から12時20分の部が空いてるので、時間が合う時はこの時間にしてます。
やはり昼前ってのは、人減りますね。
お陰様でストレス無く泳げるんだけど、ついつい泳ぎ過ぎてしまう。
今日はかなり泳いだ模様。
ややヘロヘロながらも、気分よく帰宅。
陽織さんは、園じゃない場所でダンスの日だったので、雨の理由で13時お迎えに変更など。
お迎え行ってから、スーパーで買い出し。
帰宅後は、自宅でのんびりと。

謎肉増量ラーメン食べてみたり。
ついついどこかに出掛けてしまう休みだけど、自宅マッタリも良い。
夕食作って食べて。
かき氷食べて。
お風呂入って。
これから寝るの。
21時過ぎには寝れそう。
彩音さんは、いつも1番に寝に行く。
今日も寝室に行ってしまった。
僕は2番手に寝ます。
オヤチュミマン。

明日からも頑張ります。
日曜日は何だかやり過ぎたなぁ。
自爆気味。
気合いで帰宅したけど。
昼時オジサン、久しぶりの来店。
鬼のように働いてるらしい。
元気そうだったけど。

さあ、寝る。
当分は、生ホップビール営業。
特に何も変わらんけど。
志賀ビールだらけ。
喰らえ〜。

寝る。
プー。
posted by クラフトビアバー at 21:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

また雨か

最近の私の休みは雨が多い。
先週は晴れて暑い2日だったけど、火曜日はほぼお店でエアコン工事とか。
どうせなら雨でも良かったのに、超蒸し暑い店内。
そんなもんですね。
はははっ。

今日も微妙な天気。
生ホップビールでも飲んで、マッタリ営業してます。
スイマセン。
酔いません、夜までは?
知らんけど。
ぷぷぷっ。

昨日もニンニク料理攻撃をしてしまいました。
カタジケナイ。
そして店主も食べて、にんにく臭くなるの巻。
旨いんだけど。
ビールに合うんだけど。
後に響くことも。
臭い消しにハウスIPAを飲んだら酔った。
そして臭いも消えなかった。
ガビ〜ン。

最近、イミダペプチド240を飲み始めた店主。
疲れが取れやすくなったような。
何だか、良いぞ。
継続してみます。
キレキレ店主に戻れるかな。
そういう問題でもないか?
まあええわ。
終わり。

今日もにんにくビアバーの予定。
本気出します。
日曜日なのに?
知りまへん。
さいなら。

関係ないけど、麦イカ丸干し限定復活です。
ワタ入り最高。
グリルで炙って提供。
うっ、うまい。
以上。

次女みいこのサッカー合宿は雨にヤラレテないかなぁ。
本来は雨でもプレイするスポーツなんだろうけど。
天気ばかりはねぇ。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」ペールエールHB、アフリカペールエールHB、IPAHB

変わらないラインアップでスイマセン。
ごっ、ごめん。
メンゴメンゴ。
許してね。


9月11日(日)のビール達
「渋温泉」
DPA
IPA
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハーベストペールエール
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA

「鬼店主」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 08:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ヤレル店主

追加料金で、店主とヤレます。
どこまで出来るかは要相談。
まあ、意味わからんけど。

今日は7時半前に清々しくお目覚め。
酔わずに帰宅と、深夜の麺類が無いからだな。
うむうむ。
これで良いんだな。
簡単な事だ。
今後も続けよう。
それだけ。
くそっ。

今朝の朝日新聞。
当店の1本駅よりの女子高生カフェみたいなのの経営者と店長が風営法でパクられてた。
ヤルヤルとは思ってたけど。
ザマアミロ。
悪さして儲けようとするからや。
風営法の無許可営業ごとき、たかが知れてるけど。
当店は、正当にニンニク料理などで追加のビールを誘う営業方針です。
何も悪くない。
誰も悪くない。
翌日のニンニクおなら及び、当日の帰りの公共交通機関での臭いテロくらいか。
てか、悪いやん・・・・・。

昨日は生ホップがお好きなお客さん多く。
季節ものですから。
想定外の、普通版と生がお好き版をパイントで並べて飲むお客さんもいたり。
なんだか楽しそうだ。
アフリカコゾウらしい。
IPAも2種並べてて。
IBA、ペール、更に生アフリカ。
デザートが其の十だとぉ〜。
なんということでしょう!(ビフォアアフター風)。
知らんけど。

しかしエアコンが好調ならぬ好評。
これでDBな人々がカウンターに10人座っても冷えが長持ちだな(真空グラスか?)。
本日も寒さで震えるくらいに低温店内で美味しいビールを提供します。
まじ、寒いです。
すぐ風邪引きます。
申し訳御座いません。

オモンナイ。
終わり。

さてと、ニンニクおならを某嫁の近くで出して、怒られようかな。
僕は好きなんだけどなぁ、ニンニクおなら。
人間、自分が1番可愛いと言う事です。
そんなもんですわ。

今日から次女みいこがサッカーのお泊り合宿。
箱根に行くらしく、朝7時半に集合場所まで恵里さん送っていってた。
土日のスクールなので私は練習とか見た事ないけど、何だか楽しくやってるみたい。
女子チームだし、居心地良いのかな。
ホント、4人全員性格とか違う。
同じように育ててる気でいるんだけど、親としては。
ヒオリン可愛い・・・・・。
チ〜ン、ポ。

さてと、超辛い四川風の豆腐料理が出来上がったらしいので、鬼の形相で食べてきます。
その後、トランポリンプレイして。
サンドバッグを殴る蹴るの暴行もして。
腹筋、背筋、懸垂。
朝から何してんねん。
お仕事も頑張ります。
本気出すか。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ハウスIPA

これで許ちて。
俺も頑張ってるねん。
初心に戻ってん。
昔は良かったと呟くの止めてん(聞いた事ないけど)。
10年目の店主、ボチボチやっていきます。
NMちゃん、ゴメン。
記憶ないけど。


9月10日(土)のビール達
「専務仕込み」
DPA
IPA
アフリカペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハーベストペールエール
ハーベストアフリカペールエール
ハウスIPA

「店主仕込み」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 08:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

サボりバーテンダー

昨日、途中から誰も居なくなり。
前日の片付けとかしたり。
ビール飲まずにせっせと。
料理の仕込みしたり。
それでも静かな店内。
超久しぶりにウイスキーのボトルを磨いたり。
夜にお客さん来られてホッとしたけど、久しぶりに超マッタリ営業でした。
お陰様でボトルが全部ではないけどピカピカになりました。
今日はオープン前に続きしようかな。
本来、それなりの頻度でしないといけないのに、サボり過ぎですね。
反省です。

今度しよう、とかダメ、ゼッタイ。
気を引き締めていきましょう。

今日はヒオリン送りの後、海を見て。
波あるけど、結構ジャンク。
上手な人は乗れてるけど。
私は観察しつつ、イメトレだけして帰宅。
何となくゴロゴロしてたら、恵里さんと2人で昼寝してた。
ラブラブとかじゃなく、二人が転がってただけ。
先程起きて。
超すっきりしたけど、鈴木家の今日の午前は生産性低すぎ。
恵里さんは、ママ友とこれからランチに行くらしく、今、鬼の形相で洗濯干してます。
私は何となくこれからプールに行きます。
土日は水泳出来ないのでね。
サンドバッグプレイは、早くに起きたら出来なくもない。
まあ、中々時間無いんだけどね。
とほほっ。

最近続けてる、トランポリンプレイ。
凄く良いかも。
しかも5分とかだし。
最初の頃は、その5分でさえ辛くて、終わったら足ガクガクだったのに、最近は慣れてきて。
私は10分にしようと思ってて。
恵里さんも続くと良いんだけど。
まあ、どうでもいいけど。

さてと、プールいくべ。
空いてると良いけど。
仕事も頑張ります。
今日もニンニクギンギンソースです。
羊と豚かな。
ニンニクおなら注意です。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ハーベストペールエール、ハーベストアフリカペールエール

折角なので生ホップ仕込み2種開栓してみる。
なのでハウスIPAは待機。
アフリカの生ホップかぁ。
どんな味なんやろか。
定番のアフリカもあるし。
最近は酔わない営業なので、店主は味見のみ。
ここ2週くらい、土曜日に失敗してんだよなぁ。
それも止めよう。
普通なんだけどね、それが。
ふふふっ。


9月9日(金)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ
ハーベストペールエール
ハーベストアフリカペールエール

「ほろ酔い」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 11:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

冷え過ぎ危険

新調エアコン、ガンガン働いてます。
てか、やや効き過ぎか?
さすがに14時半くらいにお店着いた時は蒸し暑い店内。
エアコン付けて、設定温度も下げて、風量も上げて。
グングン下がる店内温度。
凄いぞ〜、ラピュタは本当にあったんだ。

途中から設定温度を上げて、風量下げて。
それでも良い感じ。
オープンの少し前に燻製をしたので何となく換気で扉開けてて。
それでも満遍なく涼しい。
以前は入口近くや、奥のテーブル辺りがムシっとしてたけど、それが改善。
凄く嬉しい。
ふふふっ。

まあそれなりの出費ではあったけど。
私が使いだしてからでも10年近く使ったボロエアコン君。
良く働いてくれました。
最初の購入費用が無料だったと考えたら、10年目の初購入か。
スケルトンからお店作る人たちは、エアコンもトイレも勿論、壁、床などなど。
全部作るんだもんね。
私は運よく、結構使えるもの多かったし、居抜き無料だったし。
今回はエアコン故障での買い替えではないけど、10年間で買い替えたのは、電子レンジ、トイレ、換気扇、くらいかな?
そろそろ店長の替え時だな。

今日は蒸し蒸しです。
雨は降らなかったけど(朝は)。
ヒオリン送りして。
その後は買い出しして帰宅。
家庭の食材買い出しついでにお店のも買ってみた。
調子に乗ってたら15パイントくらい購入してた。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

肉屋で子羊なども。
焼くでしかし。
以上。

今日もエアコンの効いた店内で店主はくつろぎ営業。
昨日は鬼の形相で仕込みなど。
新さんまを必死に焼いてみたり。
辛いイカ炒めで、むせてみたり。
まあ、仕事とはそんなもんです。
お客様の笑顔の為に・・・・・。
ホンマかいな。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA

フツ〜ン。
ハゲ〜ン。
ブチョ〜ン。
ノム〜ン。
ベイスターズ頑張れ(全然関係ないけど)。

生ホップビール、今年も素晴らしい。
うまいでしかし。
さよなら。


9月8日(木)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ

「ほろ酔い」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

祝エアコン新調

忙しい月火でした。
大した事してへんけど。
月曜日はね、いつも通りヒオリン送りからスタート。
その後、家でダラダラと。
ようやく時間に余裕が出来た僕たち。
夏休みの打ち上げ(主に恵里さんの育児)に、茅ヶ崎・鮨みやもとへ。
何となく通いだして、私達夫婦の中で湘南1番に。
最近は行けてなかったんだけど。
幼稚園お迎えの14時に合わせるべく、急いでお店へ向かいます。
汗が噴き出るのです。

自宅から自転車だと地味に遠くて。
到着は12時半。
13時半に出れば、のんびり自転車。
45分がギリギリライン。
今回は、握りのみの12貫ランチに初挑戦。
かかってこいや(何が?)。
ビールは生からスタート。
ランチビール、安すぎです。
じゃなくても飲むけど。
3杯目からは、冷蔵庫に見えたハートランドのボトル。

海荒れてて魚少なくて、仕入れでいろいろまわるから大変と言ってました。
それでも感動の数々。
旨かった。
追加でハートランド。
で、やはりと言うか13時45分。
そこから鬼漕ぎ。
少し遅刻。
チ〜ン。

天気良いし、ジャンボプールも今週で終わりなので最後のプールプレイしに帰宅。
小学生は5時間。
帰宅後、ヒオリンが寝てしまって。
その横で私も寝てしまって。
恵里さんは幼稚園の運動会係りの打ち合わせへ。
昼寝してたら、子供に起こされて。
そこからプール。
15時半前だったので、15時半から割引あるのでそれに合わせて出掛けて。
まだまだ暑いです。
プールの水は温い。
こりゃ気持ち良いぞ。
30分置きに5分休憩挟みつつ、夕方の最後の最後まで遊んだ。
恵里さんは結局来ずで。
茜里さんは浮き輪なくても泳げるようになったけど、やっぱり目は離せないし。
彩音さんが4女さんを良く見てくれたり。
保護者1人でも、安心してプールに行けるようになったなぁ。
子供の時ぶりに(?)、ウォータースライダーしてみた。
真っ暗なトンネルタイプだったので、思ってた以上に怖かった。
彩音さんと美咲さんは何度も行ってたけど。
無料だしね。
ぷぷぷっ。

営業終了の後は、自宅までダレダレ自転車。
最後の最後で陽織さん寝てしまったけど、さすがに困るので起こして家族風呂。
2時間と少しではあったけど、十分に楽しめましたね。
次の日曜日で終わりらしい。
私は行けないけど、恵里さん一家なら行ける可能性はある。
混雑しそうだけど。

お風呂の後は、夕食。
私は訳あって軽く。
少し子供とのんびりして。
その後、夜のお出かけ。
関内まで。
仕事のような、仕事じゃないような。
19時半くらいかな、自宅出たの。
そこから東海道。
上りガラガラかと思いきや、中々混んでて。
途中から座れたので、夜だけど日経の朝刊読んで。
横浜から関内まで。
関内の街を、平日のこんな時間に歩いたのは、たぶん開業する前に街の調査(?)したときぶりかも。
20時半くらいかな、いろんなお店が鬼ガラガラ。
月曜日はそんなもんなのか、それともピーク過ぎたのか、その後なのか?
大きい居酒屋に、4人のおじさんグループのみとか。
CCB前通り(?)のお店も、1組とかノーゲストとか。
ビビった。

お店にリュック置いてから、夕食へ。
野毛とか行きたいお店もあっていろいろ悩んだけど、失態しそうだったので近所のモツ肉店へ。
頼み過ぎた。
ビールはもちろん大ジョッキ。
重いでぇ、ジブン。
バラエティー番組見ながら、ユッケ、生レバー、コブクロ刺。
焼きは結局、10本近く。
生大ジョッキは3杯。
完全満腹ですね。
あのお店で6パイントくらい払った。
旨かったので、良し。

折角なので、関内を散歩。
人、少ないなぁ。
もっとウロウロしようと思ったけど、おしっこを漏らしそうになったのでお店に戻る。
放尿プレイ。

歯磨きして、敷いて置いたマットレスで横になる。
PCを開いて、何かを見て。
さあ、寝るべ。
明日も早いし。

ねっ、寝れない。
なので、2階のバーへ。
何か分からんけど、5杯くらい飲んで。
帰りの階段で落ちて死なないようにだけ気を付けて。
無事、お店に到着。
泥のように寝た。
朝8時起床。
ウンチして、ラジオ体操して(体操は嘘だな)。

9時からエアコン工事。
朝DPAでも飲むかな。
とか思ってたら、8時30分に扉トントン。
職人さんは早いですね。
そこから、工事開始。
エアコン、今後も考えて新調してしまいました。
実績はあるけど、凄い安い業務用エアコン専門会社にしてみた。
以前、知り合いの個人リフォーム会社の人に見積もり取った時よりも20万ほど安かった。
それなりに不安もあったけど、今回の業者さん、素晴らしい仕事。
私は奥のテーブルで溜めに溜めた事務仕事。
当然、エアコンが停止してるのでとにかく暑い。
暑くて痩せちゃうブー。
だけど、汗だくで作業してる3人見てて、私もエンジン掛かって。
溜めてた3か月分の作業全て終了。
3時間掛かったけど。
溜めるのは良い事なしですね。
以上。

お昼ごはん挟んで、結局16時くらいまで。
以前のエアコンが古すぎたりで、手こずったんじゃないかな。
最後の最後、全て完了したときは、自分の手柄のように嬉しかった。
アリガトウ御座いました。
正直、安かったし、仕上がりも良く、しかも職人さん3人体制。
もし誰かに紹介するなら、この会社だな。
うむうむ。

そこからはさすがに私も帰宅。
汗だくで臭いので、横浜経由でG車。
ビールは飲まず。
OS−1も飲まず。
駅から鬼漕ぎ。
自宅着いて、そこから即公園へ。
子供4人連れて、恵里さんは自宅で休憩。
日暮れまでたっぷり遊べた。
真っ暗になる前に出発。
スーパーで買い出し。
今日は魚の日。
鯵、生スルメ、赤えび、サーモン。
さらに巨大なステーキ。
野菜など。

帰宅後は家族風呂。
私はサッと洗ってから、夕食当番。
まずは生するめいかを捌く。
耳と、ワタとゲソは軽く煮た。
体は、昆布醤油で漬けに。
赤えび剥いて、頭は味噌汁に。
鯵捌いて、骨とかは味噌汁に。
真鯵、地物ほどじゃないけど、結構良い感じ。
小ぶりだったから、やや仕上がりが綺麗じゃなくなったけど。

常温にして塩コショウ振っておいたステーキをグリルで焼いて。
後は、サラダなど。

夕食開始。
パクパク食べてくれます。
何気に、子供達、赤えび好きらしく。
確かに旨い。
鯵も人気で嬉しい。
いつも1番人気のサーモンが多めに残ってるなど。
漬けイカも人気だし。
ステーキも旨い。
肉は塊が旨いですね。
最終的には、完食。

味噌汁もお代わりしてくれて。
お店ももう少し余裕があれば、いろいろやりたいんだけど。
一人営業だと、やれなくもないけど、結果ボロ雑巾店主になってしまう。
夜遅くに反動で飲んで、ボロ雑巾ヘロヘロ店主。
無理しないようにします。
終わり。

簡単に書こうと思う、毎回の日記。
ツマンナイし。
カイゼンだな。

今日もヒオリン送り。
海見つつ帰宅。
波あるけど、良くないなぁ。
どうしよう?
で、プールへ。
2キロ弱かな、混んでたので。
帰宅して、ご飯食べて。
そして出勤迫る。
今週も程々に頑張ります。
それだけ。
以上。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、IPA、IPAHB、IBAHB、其の十

まあ普通。
まあ旨い。
まあ飲む。
まあ酔う。
まあハゲ。


9月7日(水)のビール達
「志賀高原ビール」
DPA
IPA
アフリカペールエール
ハウスIPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ハーベストIPA
ハーベストIBA(黒)
ポーター
ベビーブロンドミヤマ

「テッパカクテル」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:09| 日記 | 更新情報をチェックする