2016年12月06日

運動開始

ここのところ、思うように運動出来て無くて。
立ち仕事運動はしてるんだけど。
昨日の休みは久しぶりに波乗りに行ってみた。
中々の良い波です。
混雑してたけど、結構楽しめた。
陽織さんは日曜日だかに近くの児童館の祭りでフラダンスを踊ったりしたのの代休で休み。
どこかに行こうかと思ってたけど、私は海へ。
恵里さんと公園に行って葉っぱとか松ぼっくりとかを拾ってきたらしい。
私は油断してて3時間くらい入ってしまった。
楽しかったけど、ヘロヘロですね。
帰宅後、湯舟にお湯入れを予約してたので、身体洗ったり、散髪したり(洗髪じゃなくバリカンのやつ)してから、湯舟にドボン。
何だかスキー旅行で散々滑った後のお風呂みたい。
はぁ〜疲れたなあ、楽しかったなりってイメージ。
雪山も良いけど、海も良いですね。
家から近いし、何より無料。
良い遊びだに。
また行こ。

帰宅後、少ししたらヒオリン達が帰宅。
そしてアカリンも帰宅。
他の小学生も帰ってきて。
なんて平和なんだ。
彩音さんは昨日もいつものお友達と遊びに出掛けて行きました。
結局、そのまま夕方まで家に居たんだけど、何してたんだろうか。
何となく子供と過ごしてました。
自宅に酒が無いから、波乗りの打ち上げで飲む事も無く。

何でも夕食は自宅でお寿司プレイがしたいとか。
子供の願いを叶えてあげよう。
夕方5時から食材の買い出しに家族全員で。
魚が強いスーパーに行けば良かったけど、面倒くさいので近場にて。
結局、サーモン、イカ、マグロ、筋子。
寿司種セットをせっせと切ります。
マグロは量が多かったので(キハダだし)、半分は漬けにしてみた。
煮きり醤油を作ります。
適当に、醤油、味醂、清酒、ダシをじっくり煮詰めて。
美味しく出来たかも。
アツアツなので、冷凍庫で冷まして。
後はチキンを煮たり、サラダ作ったり、わかめ味噌汁など。
最後に夫婦の共同作業にて、酢飯をニギニギして大きいまな板に握り風のお握りを並べていきます。
以前にも自宅でやったけど、はっきり言って全然上手に握れません。
手に引っ付いたりするし、形もいびつ。
プロは凄いなりね(当たり前やけど)。

何貫くらい出来たんだろうか。
50じゃきかない、70貫くらいかな。
いざ、夕食開始。
子供達、シャリを皿に載せて、その上に切り身を載せて、それに煮きり醤油を掛けて。
美味しいと言ってパクパク食べてくれて。
これは嬉しいぞ。
恵里さんも煮きり醤油で食べるバージョン(?)に感心してた。
なるほど、刺し身は生醤油でも良いけど、握りの酢飯との相性は確実に煮きりが良いな。
うむうむ、今更ながらに勉強になりやしたでやんすでごんす。
最終的に昨日の夕食は肉が人気なくて、鮨風の刺し身乗せお握りが大人気にて、ほぼ完売。
ただ、残念な事に一家全員満腹プレイになりました。
私などは、季節外れのかき氷をデザートに食べようと思っていたのに、そんな気にもなれずで。
ソファーに横になり、バラエティー番組を見て満腹が収まるのを耐えて待った。
子供は休日限定で(?)買ってあげたプリンやらナタデココやらのデザートを各自食べてたけど。
陽織さんはソファーでゴロゴロのまま眠りについて。
上の子供達は明日の準備して寝室に行って。
それでも何だかんだで9時は過ぎますね。
大した事してないんだけど。

そこで、今後の自宅鮨もどきプレイの為に秘密兵器を購入。
その名も、「とびだせ!おすし」。
名前はダサい。
昨日の夜にジャングル(?)でポチったら、つい先程届いた。
急いで箱を開けたら、ちゃんと2セット入ってた。
ムフムフ、これで次回からは手に米粒がついたりして、舌打ちしなくて済みそうです。
やや嬉しい。
調子に乗って来週したりはしないけどね。
ふふふっ。

今日はヒオリンが鎌倉へ遠足。
辻堂駅に9時くらいに送ってきました。
ニコニコ手を振って出掛けて行きました。
かっ、かわいい。
顔がデカいけど。

帰宅後、運動に燃えてる恵里さんと一緒にプールへ。
朝一の時間は混んでるので本当は嫌なんだけど、なんでもママさんランチが11時からあるとかで。
本人は9時半からの水泳に行く気満々。
痩せる痩せないは結果なのでどちらでも良いけど、運動をするって事は良い事ですね。
私は昨日の波乗りでやや筋疲労ではあるけど、水泳ならやる気になれるかな。
と言う事で、行ってきました。
10時20分まで泳いで。
気持ちよかったなり。
恵里さん、水泳なら続きそうらしい。
冬休みとか入ると子供がずっと家にいるから自分時間を作れなくなるんだけどね。
そこで登場するのが、本来お父さんなんだけど、中々平日はねぇ。
オトコ見せるか(下ネタではない!)。
以上、辻堂から中継でした。


ビール。
本日開栓はしがぺーなど。
DPAも在庫はある。
箕面ペールが旨いかも。
巷では大人気の其の十が、当店では酔う事を恐れて敬遠してる方も。
いつのまにかシャバゾウが増えたのか。
本家だか元祖シャバゾウは新橋銀座界隈でブイブイいわしてるらしいけど。
プールに頭から落とさなあかんな。
うんうん、こ。

さてと、腹筋背筋トランポリンセットして出勤やな。
日曜日に出してた、燻製達が人気で嬉しかった。
鶏ももとか豚タンとか醤油で似て煙掛けただけやねんけど。
あんなに旨い青なまこポン酢が残って閉店後に3皿分食べる店主など。
人生、思い通りにいかないもんです。
だから今日も僕は生きるのか。
たまには立ち止まってみるか(お前は立ち止まり過ぎやっちゅうねん)。

今日もワンパターンの塩ごま油で何かするべ。
本わさびもお店にあるなぁ。
まあどうでも良いけど。
終わり。


12月6日(火)のビール達
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
インディアブラウンエール(IBrA)
IPA
ISS
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド

「箕面」 ペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする