2017年02月28日

アヤ誕生会

全然お店と関係ないけど、休日も自分日記を書く事にした。
昔は何となく書いてたし。
11年目、代表取締役をクビになり、ただの個人事業主に。
初心に戻るのであります。
2月は周年月で、そこそこ飲んでしまったけど。
今後は、仕事の鬼に・・・・・。
なんてね。

今日は誕生日会をした。
彩音さん12歳。
大きくなりました。
小さいけど。
親バカ的には、美人。
ふふふっ。

今日は朝から陽織さんと銀行など雑務。
個人事業主になって、やる事少し増えた。
まあ、良いけど。
その後は、陽織さんと恵里さんとプールへ。
500メートルくらいだけ泳いで、その後は子供と遊んだ。
実に楽しい。
おいっ、仕事しなさい。

今は、時間を買う時期と言う事で・・・・・。
いつまでやねん。
チ〜ン。

プールの後は、一旦自宅に戻り、5時間で帰宅したアカリンも連れて、私とヒオリンと3人で海へ。
クリオネの海水を採取するのです。
ペットボトル持って行ったら、海に沈まなくて採取失敗。
明日は、幼稚園送り帰りにバケツも持って行って採取してきます。
とりあえずは3匹とも元気良く、スイスイ泳いでます。
育てる(?)からには、長生きして頂きます。
贈り物って、その気持ちが1番嬉しいね。
大切にしよう。

砂浜で3女と4女がいつにも無く仲良く遊んでた。
海は良いね、江の島も見えて、海風が心地よい。
波がほぼ無かったけど。
海の帰りは、買い出し。
彩音さんの誕生日会をするんだってさ。
ステーキが食べたいだとぉ!
贅沢な長女じゃのう。
たまたま特売の巨大ステーキが1100円だった。
ラッキー牧場(オッケーだと思うけど)。
折角なので、産地直送だという、スルメイカ、イサキ、天然ブリも。
安かったけど。
スルメは1杯買いだったので、捌いて。
築地とか行ってないから、その分安いし鮮度も良いのかな。
富士スーパーは、たまに産直で良い魚がある。
良い事だ。

帰宅後は、私が料理担当。
恵里さんと彩音さんは、誕生日プレゼントを買いに出掛けてて。
下の3人娘が楽しそうに遊んでいるのを横目に、せっせと仕込み。
お店でもせっせと仕込みをしなさい。
ごっ、ごめん。

スルメイカ、味見したら凄く美味しかった。
函館で食べた朝どれイカ(活きではなく網に掛かったやつ)と同じような味がした。
イカ好きの私が言うのだから、間違いない。
どうでも良い事だけど。

キュウリや、トマト、カニスープなど。
ステーキをグリルで焼いて。
グリルマスターが、最高の焼き加減に仕上げます。

超早い17時半くらいに夕食開始。
肉も魚も大人気。
野菜もしっかり食べてくれて、僕の休みの日はたくさん食べるんだってさ。
恵里さん一人だと、簡単に済ます事も多いだろうし。
彩音さん、妹達にも祝ってもらって嬉しそう。
いつも恵里さんの育児を助けてくれて助かってます。
頼りなさそうだけど、実はしっかり者なのかもね。
ふふふっ。

料理完食。
今、恵里さんが作ったフルーツゼリー食べてる。
本当なら、志賀テッパルームでお祝い乾杯してるはずだったんだけど。
お店の10周年祝いも含め。
今年、志賀スキー、まじヤバイなぁ。
妥協して、近場に日帰りか1泊の話も出てるくらい。
どうしたもんか。

最近、毎日揚げ物やってて、お客さんの揚げる度に、少し味見(食べたいだけ)。
日曜日は、自分でも感じるくらい身体が重たく。
特に、フライドポテトはヤバイなぁ。
またやるけど。
昼時オジサンは、太っちゃうよ〜と言いつつ、Lサイズを2人前食べてるし。
他の日で調整すれば良いって話だけど、簡単でもないけどね。
明日は、煮込み気分。
激辛い明太子のタレがあるので、寸胴鍋に投入すれば良い塩梅になるはず。
今日に、ブーチャンから頂いた群馬の定食屋だかの旨いモツ煮込みをお昼に食べた。
確かに美味しかった。
やっぱモツは味噌やな。
志賀高原味噌、本領発揮か?
3月、肉も魚もビールも笑顔も頑張ります。
花粉のせいにはしないようにします。
拗ねたりもしません。
以上です。


ビール。
明日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペール、スノーモンキーIPA
「箕面」スタウト

個人的に最強なラインアップ。
実は日曜日の最後のお客さんに注いだDPAで在庫も最後でした。
週末に良く出たのもあるけど、DPA欠品をしていた可能性、アリマス!
気を付けないとね。
トリアエズ、明日に4樽来る。
志賀、基本的には12樽づつ注文してます。
小さい冷蔵庫だから、ギリギリ綱渡り。
全ての商品の在庫を入れて置けるくらいのスペースがあれば、いろいろ楽なんだけど。
てか、志賀ビールばっかやん。
ある意味、安定?
旨いでしかし。
終わり。


3月1日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ポーター
ペールエール
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
アフリカペールエール
スノーモンキーIPA

「箕面」 スタウト
posted by クラフトビアバー at 20:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

連休します

昨日の話題は、クリオネ。
土曜日にお客さんから頂いて。
瓶の中で3匹がスイスイ泳いでます。
大人気でした。
食べれないけど。
急に元気無くなったり、元気になったり。
よく分からない生き物だけど、何だか可愛い。
氷の下にいる生物なので、基本は低温飼育。
冷蔵庫に入れてて、たまに出して鑑賞したり。
餌要らないとか、いるとか。
海水のプランクトンで生きていけるのかな。
その点、私は海が近いので水の入れ替えは楽だな。
僕自身は最近、全然海に行ってないけど。
そろそろ再開しないとね。
ふふふっ。

保冷バッグでしっかり冷やして持ち帰って。
子供にも人気でした。
金魚と違って、餌あげるでもないから、育てるって感じじゃないのかな。
いづれば死んでしまうんだろうけど、大切に育てようと思う。
海水変えるくらいのもんだけどね。

昨日はのん気に、揚げ物とか、バーっぽく生ハムとか合鴨スモークとか。
お客さんから博多の明太子頂いて。
なんでも、辛いやつらしく。
凄い辛いらしいので、自宅に持ち帰っても子供食べれないなと。
なので、カウンターのお客さん達と食べた。
で、無茶苦茶辛かった。
10年お店やってて、たぶん1番辛い。
スゴイです。
店主、汗だくマン。
岩盤浴と同じくらい汗かいた。
頭の上から汗が噴き出すので、お絞りを頭に載せたり。
ふざけてるのではなく、まじヤバカッタ。
明太子自体がとても美味しかったから、ビールと共に味わえたけど。
お陰様で予定よりも1パイント多く飲んでしまいました。
美味しかったし、楽しかった。
ご馳走様。

閉店後、一人カラオケしながら、鬼片付け。
ちゃんと片づけて、ちゃんと終電。
無事に自宅に到着して、耳栓して就寝。
正しい生活です。
スイマセン。

今日は朝から事務仕事。
やり遂げて、すっきりした。
クリオネ君の海水を汲みに行こうと思ってたけど、後回しにしてたら面倒くさくなって。
それは明日にしよう。
ヒオリンは音楽会とかの代休で今日と明日が休み。
恵里さん、昨日は何だか眠れなかったとかで今日はグーグー昼寝。
いつまでも起きないので、陽織さんと私とでお散歩。
親バカなので、クリエイトでお菓子を買ってあげて。
帰宅後、自分で作るお菓子なので、一緒に作って。
ようやく11時過ぎの恵里さん起きてきた。
普段、家事育児で大変だもんね。
スゴイなって思いますよ。

僕はバーテンダーしてるだけ。
仕事中に、ビール飲んどるし。
アカンでぇ、ジブン。
最近は気を付けてるけどね。
ぷぷぷっ。

で、明日火曜日は休みます。
週休二日制に戻そうか悩み中。
お店としては休んでいる場合じゃないけど。
子供の成長は待ってくれないけど、これから出費も増えるから仕事もバリバリしないといけない。
いろいろ考えます。
良い塩梅っての、中々ねぇ。
自営業だから融通きくっちゃきくけど。
1日休んでも、暴飲暴食止めたら何とかなるとか?
最近は、そんなに寿司焼肉行ってないけどね。

今日はゆっくりしたかったので、自宅で夕食。
ヒオリンが夕方に寝たので、上の3人を連れて買い出し。
何故か揚げ物祭りすることになって。
お店でも散々揚げたのに、フライドポテトや、タコ唐揚げ、鶏唐揚げ、揚げ餃子など。
辛うじてサラダも。
子供の食欲がヤバイ。
揚げ物とか好きだねぇ。
フライドポテトだけで、300グラムを2バッチ。
大人が後半、凭れてきたけど、子供達はまだ食べれるとか。
さすがに腹八分目で止めといた。
少しデザート食べて、これからお風呂入って早めに寝ます。

2月も明日で終わり。
お店休むけど。
10周年らしい。
2月はお祝いでも来てくれたりで嬉しい事多いけど、毎年花粉症で店主はダウンしてる。
ビールとかご馳走になっても、すぐに酔うし。
だけど、今月はほぼ自宅に帰ったかな。
翌日に片付け回してるだけの事も多かったかもだけど。

3月も4月も花粉が続くのかぁ。
イヤだなぁ。
いろいろと新たな対策を始めてます。
何かが少し効いてるような。
少し前よりは結構マシ。
このまま乗り越えれるといいが。

3月1日(水)から今週は営業開始。
一人営業は気楽な部分もあるけど、結構大変だったり。
頭の中では、バリバリ仕事してるんだけどね。
歳を取ったのかなぁ。
とほほっ。
posted by クラフトビアバー at 20:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

花粉に負けず

昨日は花粉マックス。
まだまだこれから多くなるかもだけど。
目が半分くらいしか開かないイメージ。
本当は、もっと開いてるんだろうけど。
そんな中、店主は結構頑張りました。
いろいろやったった。
ガッハッハッハッ。

そしてちゃんと閉店して、ちゃんと帰宅。
人間だもの、です。
スイマセン。

ちゃんと(?)耳栓して、就寝。
これ、良いかも。
グッスリマン。
皆さんにもおすすめです。
目覚ましで起きれなかっても責任は取れませんが。

さあ、出勤。
今日も笑顔でビール注ごう。
それだけだね。
ふふふっ。

昨日、お客さんからクリオネもらった。
冷蔵庫に忘れてきたんだけど、後半元気無かった。
持って帰ると、子供が喜ぶはずだ。
死んでないと良いけど。
育て方とか全然分からんが。
一応、妖精なのか?
死んでない事を祈りつつ。
今日は持って帰ろう。
基本、冷蔵庫で保管するらしく。
ちょっと見ては、冷蔵庫に戻す感じか。
南極だもの。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、ベイビーブロンドミヤマ

今日も志賀日和。
旨いでしかし。


2月26日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
ポーター
ペールエール
IPA
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ベイビーブロンドミヤマ
posted by クラフトビアバー at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

プレ金?

昨日はプレミアムフライデー。
さすがに15時からオープンは出来なかったけど。
16時からお客さんが来店。
まあ、プレミアムフライデーとは全く関係なかったけど。
金曜日には珍しく早い時間からお客さん多く。
聞けば、プレミアムフライデーの人はゼロ。
休肝日でやりきった。
やれば出来た。
今日も休肝日。
明日もだけど。
夜にお客さんからビール頂いて。
ジャンクなフライドポテト食べて。
ああ、満足。
帰宅して、イカ明太食べて寝た。

昨日から新たな試み。
寝る時に耳栓をしてみた。
結構、遮音性があるようなの買って。
耳に装着したら、凄く静か。
寝室の扉とか開けても、ガチャッとか聞こえない変な感じ。
だけど、寝る段階になると、何と言うか「無」になれる感じ。

そして、いつもよりグッスリ寝れた。
寝起きも良くて。
酔って寝たと違う事も大きいかもだけど。
ぷぷぷっ。

家だと恵里さんが起こしてくれるから安心だけど、目覚ましは聞こえないな。
お店に泊まってしまった時は使うの止めよう。
耳栓就寝、今後も継続します。
眠りの質って大切だよなぁ。
良い布団は買えないし。
土曜日の朝は、いつも眠たいのに今日はそうでも無い。
何だか、凄く嬉しい。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」アフリカペールエール、ザ・ファーイースト、タカシインペリアルスタウト

これで許ちて。
酔うでしかし。


2月25日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター
ペールエール
IPA
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 08:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

自爆店主

もうダメかも知れない。
ダメな店主です。
どうしたら良いんだろう。
やる気はあるんだけどなぁ。
昨日も自爆。
ふぅ〜。

水泳してきた。
良い汗かいた。
ヒオリン可愛い。
午前はそれだけ。
チ〜ン。

最近、フライドポテトやってたんだけど、ついついつまみ食いしてて。
ありゃ、太るな。
悪い食べ物だけど、ビールに良く合います。
極め付けは、バター醤油パウダー。
最悪です。
スイマセン。

昨日は後半に拗ねてビール飲んで。
ダメな飲み方。
自己嫌悪です。
気持ち切り替える為に50分泳いできたけど。
今日は頑張れるかな。
プレミアムフライデーだとか。
15時に退社して、飲みに行く?
政治家の考える事は良く分からん。
当店は16時からやってますが、まあ関係ないだろう。
残業が少しでも減るのは良い事なんじゃないかな。
皆さん、良く働くなぁ。
僕も一人営業だからとか言い訳に出来ないな。
うんうん。
30代、もっと働かないといけないんだろうな。
全然、ダメだブー。
花粉も言い訳にならないな。
どうにかしないと。
う〜む。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、其の十アニバーサリーIPA

志賀定番。
それで良し。
以上。


2月24日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター
ペールエール
IPA
posted by クラフトビアバー at 12:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ヒオリンプール

最近、陽織さんと遊んでばかりいる父テツヤです。
日々、楽しいです。
あの笑顔に癒されて。
お店ではお客さんを癒して?
知らんけど。

今日は先程まで、陽織さんと近くのプールへ。
超ご機嫌で泳いだり、浅いプールで遊んだり。
平和です。
私も楽しいけど、恵里さんの息抜きにもなってるはず。
最近、服作りを再開して楽しそうな恵里さん。
子供の服を早くも数着作ってた。
子供も喜ぶし、本人も満たされているんじゃないかな。
今日もプール行ってた間にミシンしてた模様。
ミシン部屋のはずが、物置になってた過去。
今は、ミシン部屋として有効に使われております。
良い事だ。

明日も登園出来ない陽織さん。
本人は毎日楽しそうにしてるけど。
明日は、ちゃんと泳ぎたいのでみんなでプールか一人水泳だな。
1時間、子供とプカプカしてただけなのに、それなりの運動量。
健康的な事を午前中にして、午後はお店で不健康な生活。
良いのか、悪いのか。
運動、何もしないよりは良いね。
ふふふっ。

昨日の濃厚ビール2種。
マジ、危険だから。
旨かったけど。
味見は終了したので、私は今日は飲まないかな。
多くの方に飲んで欲しいってのもあるし。
私は大人しく23時くらいからバッチ144の旨いDPAを飲みます。
最近、うっかり忘れてたけどフードラスト22時30分でちゃんと取らないと。
昨日も危うく帰宅困難になりそうになった。
何をしてるのか分からんくなる。
頑張ってるんだけどなぁ・・・・・。
元変態先輩バーテンダーの言ってた事、よく分かるなぁ。
嫌にもなるわ。

さあ、子供とも遊んだし、モツ煮込み食べてから出勤なり。
今日も笑顔で旨いビールを出そう。
それだけしか特長のないお店。
昨日、久しぶりのBカップルならぬ、B夫婦来店。
オンナの訛りが強くなってるのは、茨城訛りに湘南訛りがミックスされたのか。
何とか聞き取れてた、デーペーエ〜?が昨日は何を言ってるのか分からなかった。
隣の旦那が通訳するという、奇妙な会話。
楽しかったんだけどね。
やっぱ、バーって良いね。
スズキさんだぞ。
終わり。


ビール。
本日開栓は2樽か3樽。
「志賀高原」IPA、ペールエールなど。
ハウスIPAもだったか。

要するに、志賀ビールだけって事です。
ごっ、ごめん。
スイマセン。
なんで俺様が謝らなアカンねん。
舐めたらあっかん。


2月23日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト
ペールエール
IPA
posted by クラフトビアバー at 13:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ヒオリン散歩

朝からヒオリン送りが無いだけで、実にペースが乱れる。
そして昨日に微熱があったので、金曜日も登園出来ず。
来週だな。
寂しいなり。

で、僕は朝から水泳。
その後、ヒオリンとお散歩。
ずっと家に居てもツマラナイし、外の空気を吸わないと。
人が多いところ行って、インフルうつしてもいけないし。
少し買い物があったので、歩いて10分くらいのドラッグストアまで散歩。
ヒオリンはポテポテ歩くので、15分くらい掛かったけど。
可愛い過ぎます。
本人も、幼稚園も行きたいだろうし、遊びにも行きたかったんだろうけど、そんな事はあまり言わず、大人しく生活してます。
それが逆に親としては、辛かったりも。

ヒオリン、ご機嫌でお散歩してて。
お菓子を1つ買ってあげました。
100円のお菓子で、最高の笑顔。
1100円のビールより最強だな。
うんうん、こ。

変態先輩参上。
普通にしてたら、良いオトコなんだけどなぁ。
ビール頂いた。
酔ったでしかし。

最近、ヒオリンと過ごす時間が多くて、何だか満たされております。
週休2日に戻すつもりで、昨日も休もうと思ってたんだけど、何となく満たされて仕事したい気分でして。
良い事なのかも知れない。
今日も水泳とヒオリン散歩で満たされて。
しかし、恵里さんが陽織さんと付きっきりだから、大変そう。
私も家事とか育児を手伝わないといけない。
お店でビール飲んでる場合じゃないな。
最近は基本、飲んでないけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、出勤なり。
今日も笑顔で頑張ろう。
花粉症はそこそこ辛いけどね。
当分、続くのかぁ。
いややでしかし。
ホトトギス。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ザ・ファーイースト、タカシインペリアルスタウト

昨日、すぐにDPA無くなって新樽開栓。
そして結構出たので、今日も開栓予定。
ライン洗浄はするけどね。
極東とタカシ君。
これでも喰らへ〜。


2月22日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター
ザ・ファーイースト
タカシインペリアルスタウト

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

怖い東京

2月17日で丸10年経ったお店。
やってる事、変わらないどころか失速してるかもだけど。
お客さんが作ってくれた、10年間の写真アルバム。
素晴らしい出来で、凄く嬉しかった。
少し悲しいのは、以前はカツサンドとかその他、勢いだけでやってた気まぐれ料理の数々。
今は、ちょっとねぇ・・・・・。
一人の限界を、まさか感じるとは。
とほほっ。

そうは言っても、先週も頑張りました。
本気注ぎと、アホ料理と、バカ話。
それだけなんだけど。
ちゃんと毎日帰ろうキャンペーンは、やや失敗。
そんな日もあるだわさ。

日曜日の後半に、お祝いで旨い日本酒頂いて。
21時とかにカウンター埋まってるし。
店主もお祝い日本酒頂いて。
酔うね、ニッポンの酒は。
美味しく頂きましたとさ。
メデタシ。

そういえば、ヒオリンがインフルエンザに罹ってしまいまして。
熱出た日の翌日に念のために病院行ったら、インフル診断。
すぐにタミフル飲んで。
金曜日に診断されたので、当然今週のスキーは延期。
病院で普通の風邪とかなら、熱が下がれば今週に行こうと思ってて、土曜日には宿の予約しようと思ってて。
本来、もっと前から予定立てて旅行ってするもんだと思うけどね。
ふふふっ。

結局、スキーは流れて。
連絡帳に今週休むとか書いたし、1日くらいは何となく休ませようと。
なので、ヒオリンと恵里さんは残念ながらお留守番だったけど、上の3人を連れて東京まで。
まだ行った事無かったので(子供達は)、ベタなスカイツリーへ。
新橋から乗り換えて、都営浅草線で押上まで。
とりあえず腹ごしらえと思って、ソラマチへ。
どこが良いのか全然分からん。
北海道の回転すしは凄く並んでるし。
子供達は、別になんでもいいと言うし。
ついつい癖で、江戸前寿司だとかへ。
子供寿司セットは良いけど、いろいろ高いのね。
刺し身盛りとか、ホヤ、イカとか珍味。
ビール数杯飲んで。
窓からスカイツリーも見えて、子供は喜んでて。
ご機嫌でお会計したら、やはり10パイントほど。
東京は怖いところです。

スカイツリーに上ります。
風が強く、安全確認運転だとか。
乗せる人数も減らしてたみたいで、ちょっと並んでた。
それでも15分並んだくらいかな?
後ろに居た、身体のデカイアジアのオジサンが私の頭辺りに臭い息を意地悪かのように吹きかけてくるのには頭に来たけど。
たばこ吸ってないのに、フゥ〜って吐きかける感じ。
臭い息吹きかけてんじゃねえぞっ、て怒鳴ろうと思ったけど、ボコボコにされそうだから我慢した。
さすが、大人な俺(怖いだけか)。

350メートル地点まで、50秒だとか。
一瞬で到着。
僕は2回目だけど、やっぱ高いです。
スゴイねぇ。
元々は、自然の高いところとかは感動するけど、不自然に高い建物とかからの景色とかはあんまり好きじゃない。
だけど、スカイツリーってのはスゴイね。
強風の影響もあり、展望台はフェリーの中にようにゆっくりと揺れておりました。
それが気持ち悪かった。
トイレで放尿してる時が、1番フワフワしてて。

彩音さん、美咲どん、アカリンも3人でずっと仲良しで。
置いてある地図とか見て、あれが何で、これが何とか。
あんまり展望台とか行かないから、楽しかったんじゃないかな。
私は地味に、横手山の山頂が好きだけど。
2300メートルだぞ!

ソラマチからスカイツリーの連絡路の1階下に、スケートリンクがあって、アカリンがどうしてもやりたいと。
彩音さんも美咲どんもやりたいと。
面倒くさいから、また今度なんて誤魔化して展望台に先に行って。
でも、折角だし、今日はとことん付き合うかとスケートしても良いよと言って、降りようとしたら。
強風の為、エレベーターの運転を取りやめてるとか。
疲れ切って並んでる人多数。
並ぶの嫌いなので、どうせ動くまで何もできないと思って、子供にアイス買ったり、私はコーヒーなどを。
段々と、街にも灯りがついてきて。
これまた綺麗なり。
30分以上は動かなかったんじゃないかな。
いや、それ以上か?

動き出しましたとアナウンスあって、少しして行ったら、一気に人数減ってて。
3回目くらいで乗れた。
で、スケート行こうと場所を探してて。
少し迷って。
外に出たら、土砂降りやし。
ガビ〜ン。

さすがに茜里さんも大雨で出来ないのが分かったのか、納得してて。
なんか、私が寂しくなったなぁ。
横浜のスケート場に行くか、マザー牧場に行って冬だけやってるスケートするか。
スキーの予定は立たないけど、月曜日だけなら休ませて近場でお出かけは出来る。
今しか出来ないことを子供としっかりやりたい。
だからじゃないけど、11年目にして個人事業主になった私。
恵里さんが冗談で、社長夫人じゃなくなったのねなんて言ってたけど。
事務作業が増えるけど、まあ少し節税くらいかな。
毎日、鬼のように忙しい時代は帳簿付けどころじゃなかったから、やっぱり税理士さんには感謝してます。
これからは、全部自分でやるの。
てか、最近の会計ソフト、超簡単だし。
まあ、良いや。

スケートも出来ず、大雨なので仕方なく帰宅。
新橋行ったら、東海道止まってるし。
時間潰しに夕食食べるかと思ったけど、駅の横の飲み屋は雨の影響もあるのか18時くらいなのに混んでるし。
子供連れで入る感じじゃないなぁ。
外のお店に行くかと思ったけど、雨で傘も無いし。
何時頃、電車動くのか聞きに行ったら、動き出したと。
嫌な予感しながらも、とりあえず帰ろうと。
そして嫌な予感的中。
そこそこ止まってたらしいから、混雑してるかもと思ってたら、激混みでした。
G車に頼らず、普通に帰ろうと思ってたのもあり、子供達にも混んでるけど頑張ろうって言ってたんだけど。
そんなレベルじゃなく、アカリンなどは本当に潰れそうになってた。
でも、3人で手を取り合って、こそこそ話とかして楽しそうでした。
恵里さんがいると、子供達はみんなお母さんお母さんってなるから、たまには僕と出掛けるのも良いかな?

結局、品川でも、川崎でも、横浜でも、戸塚でも、降りた人と同じくらいは乗ってきて常に激混み車内。
ようやく藤沢で、少しだけスペース出来たけど、次の駅で降りるんだし。
恵里さん、車で迎えに来てくれて。
ヒオリンにお土産あげたり。
お母さんを独り占めも嬉しいかもだけど、大好きなお姉ちゃんと出掛けられなかったのも寂しいかな。
ヒオリンも行きたかったなぁ、だってさ。
可愛いね。
また今度。

陽織さん、今日には熱も下がって。
元気一杯だけど、幼稚園は熱下がってから4日目かな登園出来るのは。
明日も明後日も平熱で、ようやく金曜日に行けるのか。
それでも丸1週間休みなのね。
それはそれで寂しいよね。
顔のデカイ陽織さんは、ゆるキャラにでも見えるのか、幼稚園で地味に人気があるらしく。
動きが怪しいのが可愛いのか?

またツマラナイ事を書いてしまった。
10周年でしたと、スカイツリーに行きましたと、ヒオリンがインフルに罹ったと、なのでスキーに行けませんでした、とだけ書くつもりだったのに。
家族日記を、ダラダラ書いてしまった。
今日も反省です。
そして今日も飲みません。
ツマラナイ店主でスイマセン。
終わり。


ビール。
本日開栓は数樽。
DPAとアフリカとかか。
志賀攻め。
スキー行けない分、お店で飲むとか?
アカンアカン、失敗するパターンや。
自己分析を出来るようになった今、失敗の可能性が大幅ダウン。
の、予定です。
以上です。

全然関係ないけど、昨日はカメラ持っていくの忘れてて、写真ゼロ。
あんなに笑顔の3姉妹だったのになぁ。
人生、思い通りにいきませんなぁ。
さよなら。

東京勤めに方々には申し訳ないですが、東京には当分行きたくありません。
人多く、全てが慌ただしい。
東海道線混んでる、OO死ね(冗談やでぇ)。
綺麗な女性は多かったけどね。
ぷぷぷっ。

2月21日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 12:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

11年目

11年目突入です。
やってる事、変わらんけど。
10年経って、初心に帰ろうと思っている店主であります。
たぶん今後も一人営業なんだから、ボチボチ進みます。
昨日も美味しく其の十を頂きました。
後半に睡魔に襲われて、それと戦うのに必死でしたが。
閉店後に、お疲れDPAを飲みつつ、寅さんの46話を見て。
凄くいい場面で時間切れ。
終電乗って、無事に辻堂。
帰宅後は速攻寝た。
おかげ様で、そこそこ寝れた。
朝起きたら、ヒオリンが鼻血まみれだったけど。
夜中に鼻をズルズルしてたらしいんだけど、鼻水じゃなくて鼻血だったらしい。
鼻をよくホジホジしてんだよなぁ。
まあいいや。
終わり。

今週は水泳1回だから、何となく体が重い。
水泳以外にアカリンとプールは行ったか。
潜水25メートルを6本泳いだけど。
最近は、25メートルならクロールも平泳ぎもノンブレスで泳げるようになってきた。
子供のころ、水泳習ってた頃はもっと泳げたんだけどなぁ。
衰えではあるけど、水泳再開してからは成長してるんだな。
プラス思考でいこうと思う。
ふふふっ。

何とかマンも、あのワガママボディからフルマラソンとか走れるようになったわけだし。
日々の積み重ねですね、はい。
店主はお店で10年間、何を積み重ねてきたのだろうか?
まあ、いろいろありますね。
カツサンドは、もう出来ない気がするけど。
土日はゆとりないなぁ。
ふぅ〜。

本当は明日から志賀高原でスキーしてる予定だったんだけどなぁ。
仕方ないけど、凹むなぁ。
とほほっ。


ビール。
本日開栓はDPA。

DPAばっか出る。
まだ3樽あるけど。
バッチ144が旨いなり。
スキー場で飲みたいブー。


2月19日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 09:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

誕生日

昨日はお店の誕生日。
10歳らしい。
で、其の十、アニバーサリーIPAをお客さんから頂いたり。
まさに、10周年記念ビール。
志賀高原ビールの10周年記念だけど。
で、やっぱり酔った。
気合で仕事に励んだけどね。
ふふふっ。

彩音さんの誕生日でもある。
12歳かぁ。
早いなぁ。
今年、中学生なんだもんなぁ。
いつまでも子供扱いするのは止めないとね。
小さくて可愛いんだけど。

今日は昼営業。
毎週の事。
昨日、昼時オジサンから感動的なプレゼント。
凄く嬉しいし、懐かしかった。
10年って、まあ、それなりに凄い事。
それを、ずっと1人でやってきたのか。
スタッフ雇う苦労もあるけど、1人でやる苦労もある。
のびのびやってきただけって話もあるが。
まさかの11年目にして、個人事業主に戻るとか。
人生、いろいろですね。
子供4人は想定外だけどね。
ぷぷぷっ。

さてと、今日も頑張ろう。
酔わないようにね。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ハウスIPA、其の十アニバーサリーIPA、ブルーバードデイセゾン、ポーター
「箕面」ピルスナー

特に変化なし。
毎日、志賀高原。

そういえば、来週に志賀スキーに行く予定でした。
でした?
小学校にも連絡帳で休むと書いたのに(恵里さんに自分で書けと書かされた)。
なのに、事情により中止(延期?)。
3月もやばいかも。
冗談で、今年行けないかもとか言ってたんだけど、本当になるかも。
ダメな雪質の時に行きたくないしなぁ。
思い切って、SMBLに行くとか?
宿、取れないか。
う〜む、まじ寂しい。
せめて、イメトレだけでもしときます。
こないだの富士見パノラマでの滑りを見る限り、今年はキレキレ。
人生、思い通りにいかないもんです。
とほほっ。



2月18日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド
ポーター

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 10:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

優雅に昼寝

今日は優雅に昼寝。
11時半まで寝てた。
今日はヒオリンは幼稚園休み。
アカリンはちゃんと朝から小学校に行きました。
お姉ちゃん達は先に行ってしまったけど。
普通は兄弟全員で行くもんなんじゃないかな?
そうでも無いか?
どうでも良いけど。

今、ヒオリンと恵里さんはマリオのゲームをしております。
外は強風だし、プールの時間は終わったし(午前の部は)。
まあ、暇つぶしだね。
ふふふっ。

昨日は〆にインペリアルスタウト飲んだら、結構酔った。
無事に辻堂で下車したけど。
すごくおいしいけど、すごく酔う。
素晴らしい、ムスカ君。
以上。

昨日もせっせと揚げ物など。
まあ、そんなに忙しくは無かったけど。
木曜日はそんな感じが多い。
日々、分散ってしないのね。
今日は花粉多そうだなぁ。
嫌だなぁ。
テンション下がりつつ、痛勤します。
今日も元気に頑張ろう。
以上です。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」ミヤマブロンド、ペールエール

ペールエール、冷蔵庫に在庫なかったです。
アルアル詐欺でスイマセン。
今日はあります。
DPAも4樽来ます。
週末は大丈夫だな。
バッチ144、うまいでぇ。
飲むべし。


2月17日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン
ミヤマブロンド

「箕面」 インペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 12:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

コマリン

我が家の3女の茜里さん。
たまに学校に行きたくないと言う。
変わり者で、コマッタちゃん。
超ご機嫌で行く日も多いけど、朝から超テンション低い日もある。
今日は、まず恵里さんが起こしても全然起きる気配もなく。
結局、お姉ちゃん達が登校してから起きて。
恵里さん、叩き起こさない方針らしい。
ヒオリン送りして帰ってきても、まだいるし。
ようやく10時前に学校へ向かって私と発進。
トボトボ歩きます。
嫌な事あるわけでも無いと本人は言う。
校門の前で止まってしまって、やっぱり行きたくないと言う。
遅刻する日は教室の前まで保護者が送っていかないといけません。
お父さんも一緒に行くからと誘ってもダメ。

子供携帯持ってきてたので、恵里さんに電話。
泣いちゃうし。
そんな時もあるよね。
子供だからと、行きたくないところに無理やり行かすのは良くないかなとか。
義務教育?
確かにそうなのかも知れないけど。

明日から行くと言う約束で、帰宅。
自宅に居てウジウジしてても仕方ないので私とプールへ。
恵里さんはママさんランチ。

つい先程までプールで遊んできた。
アカリンもすっきりしたみたい。
別に、たまには良いんじゃないかな。
プールの後、アカリンは菓子パンを、私は自販機のカップ麺を。
平和です。
夏の一コマみたいだけど、まあ冬。
暖かいけどね。

今、ご機嫌でピアノ弾いてます。
学校休んだ事なんか、全然気にしてないような顔してます。
あっ、元々、そういう顔か・・・・・。
チ〜ン。

私は、子供とプール行って休日気分だけど、実はこれから仕事。
そろそろ出勤だし。
まあ、そんなもんです。

昨日、揚げものしてたら、返り血ならぬ返り油を浴びた。
一滴だけど、久しぶりに焦った。
大したダメージじゃなかったけど。
イワシフライの攻撃。
まあ、どうでも良いけど。
張り切って買ってしまったので、残りは閉店後に私が食べました。
デカイの2尾食べたら、結構多かった。
DPAで流し込みましたとさ。
メデタシメデタシ。

てか、青なまことか、漬けマグロとか、活き北寄貝とか、ビアバーちゃうやん。
アホビアバー。
以上。


ビール。
本日開栓は3樽
「志賀高原」DPA、ペールエール、アフリカペールエール

志賀、ド定番。
ド定番が良く出るのは私の想いが伝わった証拠?
私が飲んでるから?
昨日は飲まずに営業。
お客さんから10周年お祝いでDPAをパイントで頂いた。
うっ、うまい。
花粉の時期は酔うんだけどね。
今日も休肝日。
今週は休肝日。



2月16日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン

「箕面」 インペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 13:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

岩盤浴プレイ

昨日は朝から恵里さんと茅ヶ崎温泉。
温泉も好きだけど、今回は岩盤浴デビュー。
早めに着いて、10時半から入浴。
いつも通り、お風呂からのサウナ&水風呂プレイ。
その後、岩盤浴用の服に着替えて5階のフロアへ。
始めてです。
ドキドキです。
入浴が650円だかで、岩盤浴がプラス300円か。
安いと思う。

で、岩盤浴。
5つくらいあるのかな。
順番忘れたけど、凄く良かった。
どこから、こんなに汗出るねんってくらいでた。
スゴイです。

借りた服も、バスタオルもビショビショなった。
違う人間になった気分。
それだけ、身体がむくれていたのかな。
毎日ビールばかり飲んでいるからです。
スイマセン。

体重も1キロほど下がって、何よりむくれが無くなった。
悪い水分を蓄えていたのね。

岩盤浴で1時間弱かな。
その後、お風呂に戻って湯舟浸かって、さらにサウナと水風呂3セット。
最後に炭酸泉に5分入って終了。

風呂上がりにUFOキャッチャーで2つゲットして。
恵里さん来ないので、我慢出来ずに先に昼ご飯。
生大ジョッキ頼んでるし。
うっ、うまい。
岩盤浴とかでそれなりに水分補給してたけど、全然足りてなかったみたい。
スポンジのような身体がビールを吸収していくイメージ。
あまり良くは無いんだろうな。

恵里さん全然来なくて、岩盤浴で倒れてるかとか思ったけど、結局13時前に来た。
岩盤浴で寝てたらしい。
良い事だ。

大ジョッキ2杯と、クラシックラガーの中瓶1本で打ち止め。
旨かったなり。

その後は、ヒオリンのお迎え。
温泉が茅ヶ崎で、幼稚園が茅ヶ崎寄りの辻堂なので実に行きやすい。
この休日のサイクル、癖になりそうです。

お迎え行って、買い物して、帰宅して。
次女と4女とでプールに行く予定でした。
彩音さんと、アカリンは、チョコなどをあげに行くらしく。
アカリンには恵里さんが付いていかないといけないし。

で、私は岩盤浴で疲れが出たのか、ビールが効いたのか、結局ソファーで爆酔。
ごっ、ごめん。

夕方まで寝てた。
起きたら、全員居ないし。
みんなでチョコ配りに出掛けたらしい。
仕方なく、起きてから、夜のたこ焼きパーティーの準備。
今回は、山芋とたっぷり擦って、ダシもしっかり利かせて。
蛸切って、ネギ切って。
まあ、そんなもんか。
ついでなので、スープ作って。
夕食準備終了。

暇なので、フールーの動画見たり。
休日らしい休日?
知らんけど。

夜はたこ焼きして。
子供は大喜び。
平和ですね。
これで良いのさ。

で、子供はお風呂入って、寝た。
終わり。

今日は朝から快調。
花粉症は、岩盤浴で治るらしい。
スゴイ発見であります。
幼稚園送りも平気で、その後プールも行って元気。
プールの後、ヒオリンお迎えは私が行って、そのまま公園で1時間くらい遊んでても平気で。

僕、花粉症、治りました。
今まで、ご迷惑お掛けしました。
今後は、フラフラ店主になることもないと思います。
今年の春は頑張れそうです。
良かった良かった。

まさか毎週、岩盤浴いかなあかんとかないよね?
それでも良いけどね。
ふふふっ。

公園でのん気に遊んでたら、良い時間になってしまいました。
出勤のお時間です。
今日もボチボチ頑張ります。
最近、生ハムとかが人気です。
今日は欠品してしまったけど。
土日で凄い出た。
そういうのがあれば良かったのか。
次回の仕入れは多めにしときます。
合鴨ロースもね。
肉ばっかや・・・・・。

今日は魚にするか?
気まぐれん。


ビール。
本日開栓は志賀高原ビール数品。
在庫はバッチリ。
逆に志賀だらけ。
これでも喰らえ。
折角、花粉も治まって元気なので店主は飲酒せずに暮らしていきます。
飲みたい時もあるけどね。
楽しいお酒だけ飲もう。
うんうん、こ。


2月15日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
インディアンサマーセゾン

「箕面」 インペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

開業届や青色申告や専従者給与など

明日、火曜日は休んでみます。
花粉症と今年はどう戦うかの研究に充てたいと思います。
水曜日からは、花粉症とは無縁の店主になっているかと思われます。
ヨロピコお願いします。
もし成功したら、本でも出して印税で生きて行こうと思っております。
ビアバーは趣味で続けます。
カウンターで飲んでたら、スイマセン。

そろそろ10周年だと言う当店ではありますが、本日は藤沢税務署に開業届などを。
法人化して良かったと思うけど、今はマイペースで個人事業主で進むのが正解だなと。
会社とか全然分からんし。

朝から恵里さんを拉致して藤沢へ。
税務署、鬼のように混んでた。
確定申告らしい。
私は2階の窓口へ。
さすがに空いてて。
書き方とか教えてもらいながら、必要な書類を書いて提出。
以前は、ほぼ税理士さんに任せていたので、初めてやる気分。
心地良い。
地味に時間掛かって。
こないだ紛失して止めてたUFJのキャッシュカードを復旧して。
郵便局にも用事で寄って。
すでに13時半とか。

ヒオリンお迎え行ってから、横浜銀行行って、屋号入りの通帳と、恵里さんの通帳作って。
帰宅して、恵里さんは子供達とバレンタインのクッキーやらマカロンやらドーナツやらの製作補助。
お菓子作りとか、全然楽しくないでぇ、ジブン。
私は、ホームセンターや、auショップやらに。
帰宅後はお店の光熱費などの引き落とし口座を変える為に、水道局やガスやNTTに書類依頼電話したり。
なんか、疲れたなぁ。
すっきりしたけど。
法人は作るときもお金掛かるし、解散する時も掛かる。
系列店とかどんどん出すんなら価値あるんだろうけど。
ふふふっ。

どちらにしても、お店でやる事に変わりなく。
まあボチボチやっていこうと思う。

お出かけついでに、今日は私が買い出し(いつもか?)。
とびだせお寿司がしたいと子供が言うので、魚の買い出し。
気づけば18時半でして、魚屋に行ったら、いろいろ安くなってた。
スルメイカ、メバチマグロ、カツオのそれぞれたくさん入った柵を3パックセットで1000円とか。
更に、スズキの柵と、子供の好きなトビッコ。
大量の鮪のアラは150円。
灯台つぶ貝もたくさん入って400円。
赤えびも10尾くらいで400円ちょい。
ジュースと、ダシ醤油と、明太子買って3000円ほど。
夕方の買い物は、値引き多くて凄く得した気分。

帰宅後は、寿司ネタの仕込み。
鮪を漬けにした以外は、切っただけだが。
赤えびの頭からダシ取って、それを除いた後に、鮪のアラ投入。
塩茹でしたつぶ貝の塩ダシスープもついでに投入。
結局、塩入れただけなのに、旨いスープが出来上がった。
鮪のアラの量が多くて、明日の朝食にもたくさん残ったけど。

いざ、寿司タイム。
子供が楽しそうです。
いつも夕食の時間に寝てしまったりするヒオリンも眠たいながらに楽しそうにしてた。
そして、寿司だと子供が食べること食べること。
良い事です。
灯台つぶも美味しく出来たなり。
アカリンは気持ち悪いとか言ってたけど。

結局、たくさんあった寿司ネタも完売。
私は満腹プレイで動けなくなったので、ソファーに避難。
子供は、残ってたシャリで最後に明太子寿司を作って食べたらしいが。
俺様より食べてるかも・・・・・。

子供達も、それぞれ作ってたお菓子が完成したらしく。
最後の最後、つい先程まで彩音さんとアカリンが最後の仕上げをしてた。
私にはまったく分からないけど。
てか、彩音さんと美咲さんは分かるけど、アカリンはあげる相手居るのだろうか?
誰と誰と誰にあげるんだぁなんて言ってたらしいけど、完全にお姉ちゃん達にペース乱されてると思うんだが。
まあ、いいや。
女の子だもんね。
ぷぷぷっ。

明日は、朝から茅ヶ崎温泉か、プールかだな。
昼は本物の寿司でも食べたいところだが、そうなると温泉でゆっくりできない。
明日は岩盤浴デビューかな?
悪いもん、全部出すねん。
心の闇も晴れるかな?
なんてね。
posted by クラフトビアバー at 22:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

眠い病

花糞が炸裂。
店主は眠い。
目も痒い。
まじ、助けて。
どうしたら良いんやろか。
ビールは飲まない方が良さそうだな。
うむうむ、今日は休肝日にしよう。
昨日は飲んでしまったし。

さすがに対策を取らないと、生産性落ちすぎ。
元々、能力低き店主なんだから、本気出して普通くらい。
本気さえ出せない状況。
やばいでしかし。

昨日も眠たいさに驚くほどでした。
ぐっすり寝たんだけど、やっぱ眠い。
こんなんじゃ、ダメだ〜。

とりあえず仕事に専念します。
集中してたら、何も感じない?
と、信じて進みます。
以上です。

箕面インペリアルが、やばい旨いです。
さすがに酔うけど。
8.5%ってところ。
素晴らしい、ムスカ君。
飲むべし。

DPAはバッチ144に突入。
旨いです。
好きだな。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、ハウスIPA、ブルーバードデイセゾン

DPA、昨日の途中で新樽開栓したのに、もう無いやん。
DPAマニアが多いって事だな。
俺様もそうか・・・・・。
チ〜ン。


2月12日(日)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 09:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

二度寝マン

昨日も良く働いた。
そして無理やり帰宅。
やっぱ家の布団で寝ないとね。
だけど早く出勤しないといけない。
わかっちゃいるけど、睡魔に負けて二度寝。
7時半に1度、恵里さんに起こしてもらって。
何故か朝から太太もも枕を強要。
そのまま9時まで寝てしまうという悲劇。
てか、恵里さんも寝てるし。
子供が全員起きてて、朝から元気に遊んでて。
アカン親や。
てか、俺か。
ごっ、ごめん。

これから蕎麦食べて、鬼の形相で風呂入って、鬼出勤。
今日は良い天気。
昨日の帰り道は、雪。
街灯に照らされる雪が、ナイタースキーみたいで綺麗。
寒かったけどね。
ふふふっ。

最近、頑張らないように頑張ってます。
良い感じ。
一人営業だもの。
ぷぷぷっ。


ビール。
本日開栓はいろいろ。
完売ビール忘れただけか。
DPAとか、ハウスも?
ポーター?
そうだ、箕面のインペリアルスタウトが登場だな。
うむうむ。


2月11日(土)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール

「箕面」 インペリアルスタウト
posted by クラフトビアバー at 09:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

のん気にプール

今日も夫婦でのん気にプール。
やること、無いんかい。
なんてね、デトックスですわ。
11時過ぎから行って、休憩挟んでトータルで1時間ほど泳いだ。
最高な気分。
その後、買い出しなど。
で、気づけばこんな時間。
出勤やでぇ、ジブン。
今日も笑顔で頑張ろう、おぉー!

昨日は肉の日でしたが、当店は魚多め。
肉もそこそこ。
特に気にしてないけど。
先程、帰り道で雪が降ってきた。
買い出しもあったから車で行ってて良かったかも。
しかし、寒いです。
氷の粒みたいなのが、自宅前の道路に落ちてた。
アスファルトも冷えてるって事ですね。

昨日の閉店後、2人前残った炙り蛸ポン酢を食べてて。
ちょっと辛み足そうと思い、何となくバードアイを掛けてしまって。
手元が狂って、結構掛かった。
結構毛だらけ、猫灰だらけ・・・・・。

辛くて死にそうになって。
DPAが滝のように喉を流れていきます。
やばいよ〜、助けて〜。
何とか復活して終電。
お腹痛くなることなく、辻堂。
無事に帰宅。
速攻、寝た。

そして、朝にはちゃんとお尻燃え。
ファイアーを5回ほど繰り返して。
今回はきつかった。
今後、辛すぎるものには気を付けます。
スイマセンでした。
以上です。


ビール。
本日開栓はIPAなど。
まあ、志賀ですわ。
今日の途中で、DPAが143バッチから144に変わるかも。
そんな事くらいが私の楽しみです。
終わり。


2月10日(金)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
posted by クラフトビアバー at 13:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

花粉無理

今日は湿度も高く、気温は低いのに、花粉が飛んでおります。
昨日も最低でした。
もう無理かも。
父に貰った薬が効くかもだけど。
目が痒くて、営業中もショボショボする。
何というか、気合いが入らないと言うか。
それでも、頑張りました。
昨日は魚の日。
意味不明攻撃。
そして撃沈せずに閉店。
やり抜いたでしかし。
やれば出来るのです。
飲酒しなければね。
ぷぷぷっ。

今日は場所に寄っては、雪らしい。
湘南や横浜は大丈夫なんだろうけど。
ビール日和では無いけど、ビアバーやってます。
天邪鬼店主は、そんな日こそ本気だに。
生真面目に仕事に励みます。
終わり。

昨日の怪しい料理、石川・スルメイカセット。
名前がまず変です。
がしかし、これが好評でした。
漬けイカと、ゲソと耳のワタ煮の2種盛り。
アホ盛りだったり。
悪意だな、こりゃ。
ビールが進む君作戦成功。
スイマセン。

北海道方面はイカが不漁でしたが、北陸とかは獲れてるのかな?
またイカセットやります。
墨イカは今日もありますが。
凄く美味しいイカです。
安くはないけどね。

昨日も深夜に志賀ビールを飲んでしまいました。
冷蔵庫にビールがあると、私はダメです。
残り13本かぁ。
怖い怖い。
旨い旨いだけどね。
ふふふっ。
朝から飲まんだけましだな。
昔の私なら飲んでいたかも知れない。
大人になったと言うよりは、勢いが無くなっただけ。
とほほっ、だね。


ビール。
本日開栓は5樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール、ベビーブロンドミヤマ、其の十、ブルーバードデイセゾン

今日は志賀尽し。
スキー行けてないけど。
ガビ〜ン。


2月9日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン
アフリカペールエール
posted by クラフトビアバー at 12:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

朝活プレイ

今日はヒオリン送りの後、BBQの片付け仕上げ。
コンロの網をハイターに漬けると良いとネットで調べて、試してみた。
前日に、クーラーボックスに網入れて、ハイター入れて、水で満たして。
今日に洗ったら、これまた綺麗になった。
なるほどほど。
大体、当日は酔っぱらってて、炭だけ水掛けて消して終了なので、次回からは網はハイター漬けまではやろう。
綺麗になりました。
次回使うのは、夏かもだけどね。
ぷぷぷっ。

昨日は本当は休むつもりでいたんだけど、日曜日に片付けほっぽらかして身体だけ帰宅したのの片付けもあり出勤。
激しい睡魔に襲われて、危うくお店泊まりしそうになったけど、始発帰りからのBBQは辛いなと、気合いで帰宅。
お店着いたら、結構残ってて。
ダメ店主だなぁ。
まあ、いろいろあった日曜日。
悪酔いだな・・・・・。
とほほっ。

ビールの在庫も間違ってたり。
アフリカ無いし。
ごっ、ごめん。
今日は無いけど、明日にはフルラインアップに復活だわさ。
しかし、ミッキの濃厚ピルスがヤバイ。
みんな警戒してか、気合いのパイントとか少ないのね。
よし、俺様が飲むかって感じでも無いしなぁ。
まあ、いいや。

今日はBBQ片付けの後、恵里さんの水泳に。
泳いだでしかし。
気持ちが良い。
昨日の深夜に間違って(?)飲んでしまった、志賀ビール2本。
さすがに二日酔いは無かったけど、深夜に飲むと朝からボケっとしてたりします。
それが大体は、水泳するとシャキッとする。
なんだろ、悪いのが出てるのかなぁ。

水泳の後は、そのまま車でヒオリンお迎え。
公園行かないと言うので、そのまま帰るつもりが。
午前保育の日は、すぐそばにある100円寿司のスシローに行く人も多く。
で、年少さんのお友達がママと入っていったのを見てしまったヒオリンは、自分も行きたいと泣きそうになって。
恵里さんにも嘆願。
あんまり好きじゃないんだけどなぁ。
結局、行く羽目になって。
まあ、お昼ご飯って感じですかね。
ビール飲んどるし・・・・・。
チ〜ン。

これから出勤なり。
今日も笑顔で頑張ろう。
以上です。


ビール。
本日は特に変わりなしか。
在庫把握不足であります。
DPAはあるけど。
店主失格やな。
さよなら。


2月8日(水)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

極寒BBQのはずが

昨日は真冬の極寒BBQin辻堂の日。
ブルブル震えながら、肉焼いて、志賀ビール飲んで。
誰やねん、こんな寒い中BBQ企画したのん。
と、愚痴りながら楽しく飲む予定でした。
がしかし、朝から超晴天。
暑いくらいでした。

幼稚園送りだけして、買い出しして、銀行寄って帰宅。
スタートが10時で、何とか9時40分くらいに到着。
そうだ、お風呂入らないと。
車止めて、家入ろうとしたら、早くも1人来てた。
なので、火おこしとか頼んで、私は鬼シャワー。
10時から、数人。
そこからはいつも通りかな。

今回は、夏に激務で辻堂BBQに来れなかった、昼時オジサンを囲む会。
本当は秋にするつもりでいたけど、秋も激務でして。
気の知れた仲間のみの10人ほど。
ビールは志賀ビールのボトル飲み。
訳あって、96本体制。
誰が冬BBQでそんなに飲むねん。

焼きます。
まさかの北海道から直送ならぬ、直持ち帰りの魚介など。
厚岸の牡蠣やら、白貝やら、ホッケやら。
川崎の市場から、ホタテやらも。
その他、豪華な食材。
僕はダサダサな食材。
厚切りステーキは、インパクトあったかな。

まあ、焼いて、飲んで、バカ話してただけです。
志賀から、志賀ビールが正しく飲まれているかチェックに来た人も。
本人が正しく飲んでました(?)。
ぷぷぷっ。

とにかく、楽しく飲めた。
丸鶏のビール焼き(正しい名前が分からない)も成功。
また良い地鶏みたいなのにするから、皮はゴリゴリでした。
私は好きだけど、噛み切れない系。
旨みがどんどん出てくるけど。
子供達も2時半くらいに帰ってきて、一緒に遊んでもらったり。
夏のBBQで慣れたのかも知れないけど、いきなり知らない大人がたくさん来て、そこから逃げれない状況っての、普通はあまり無い。
なんか、楽しそうにしてた。
僕は子供を苛めてただけだなぁ。
やや、反省。
ちゃんと昼寝もして、夜の部も。
1日中、一体何を話してるんだろうかと、いつも思う。
きっと、その時々は楽しいんだと思う。
笑顔で酒飲んで、旨いもん食べれたら、それだけで幸せ。
今回はカップル再び誕生を狙ってたんだけどなぁ。
酔ってて、そんな事、全て忘れてた。
まあ、いいや。

今日は朝からヒオリン送りして。
その後は、自宅でダラダラ。
恵里さんと昼寝をしてしまいました。
疲れたのかな?
私はBBQグリルを洗う気にもなれず、今に至ります。
今からやるか、明日に回すか。
いつやるの?

明日でしょ?

ちなみに少数精鋭、私含め、あまり飲まない恵里さんを除いて10人。
79本の志賀ビールが消費されました。
ご馳走様でした。
完全セルフサービスで、参加費500円(雑費として)、ビールは1本300円。
いわゆるキャッシュオンってやつか。
冷蔵庫から自分で選ぶのです。
しがぺー、IPA、美山、ポーター、アフリカ、BBM、其の十ってとこか。
豪華なラインアップ。
結局は、定番が旨いって事です。
僕自身、改めて実感したり。
ボトルでも旨い志賀高原、やっぱ最高だね。
ふふふっ。

そこそこ夜まで盛り上がって、閉店(?)後は、泥のように眠りました。
楽しいお酒は、二日酔い無しってか。
やや胃もたれはしておりますが。

さてと、やっぱグリル洗っちゃおう。
仕事も頑張ります。
ほどほどにね。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽ほど。
「志賀高原」DPA、アフリカ、ハウスIPA(たぶん)、BBDS

まあ普通です。
昨日飲めなかったDPAがお勧め?
いつもか・・・・・。
チ〜ン。


2月7日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
アフリカペールエール
ポーター
其の十アニバーサリーIPA
ミヤマブロンド
IPA
ベビーブロンドミヤマ
ハウスIPA
ブルーバードデイセゾン

「ハーヴェストムーン」 インペリアルピルスナー(酔う)
posted by クラフトビアバー at 12:19| 日記 | 更新情報をチェックする