2017年04月18日

掃除の日

今週も2連休。
慣れてきて怖い。
働き盛りなはずの今だけど、子供との時間が取りやすいのも今。
凄く悩む。
遊んでる場合じゃないけど。
難しいなりね。

昨日の休みは、午前から行動的に。
昼は恵里さんと茅ヶ崎で旨い鮨を食い。
ヒオリンお迎え行って、公園で遊んで。
その後、中学生の彩音さん以外の家族でお買い物に。
大した買い物してないが。
夕食材料買って帰宅。
もう夕方です。
夕食食べて、ゆっくり時間。
家族でお風呂入って、1日終了。
何もしてない気がするけど、それが休みって考え方もある。
ほぼ休肝日なり。

今朝、清々しく目覚めるも、外は大荒れ。
雨だし、凄い海の香り。
漁港にいるみたい。
南寄りの風が強く、何より海が炸裂。
嵐の海みたい(ネット動画で見たけど)。
雨も止んだので、磯の香りのなか幼稚園送り。
帰宅後は、恵里さんと自宅の大掃除ならぬ大片付け。
要らないもの捨てたり、キッチンを綺麗にしたり。
私は電動工具を出して、いろいろと作業。
ウッドデッキでしてたら、蒸してて汗だくに。
サーフボードが1枚復活。
ひび割れとかあって、以前に中に水入ってて、使うの止めてたボードがさすがに乾燥してて。
最近は補修材が、マニキュアみたいに紫外線ですぐに固まるやつで、凄く楽。
以前は、何やらを混ぜて、回りを囲った中に流し込んで、固まるまで1日掛かって。
そこから、ヤスリで削って、仕上げにサンドペーパー掛けて。
面倒くさい作業でした。
今は、塗って5秒で固まって。
見た目はあまり気にしないから、少しだけペーパー掛けて。
たぶん復活。
次回に使ってみよう。
ふふふっ。

経年劣化で割れてしまった、デッキの椅子3脚を電動ノコでカットしたり。
全然弾いてなかったけど、子供が倒してネックがもげたギターもカット(悲しいけど)。
階段にある転落防止の柵を補強したり。
収入にはならないけど、仕事をしてる気分。
心地が良い。

いろいろ頑張った。
我が家は、今後、モノを捨てる生活を送るらしい。
捨てて買わなければ、当然減る一方。
そして室内も広くなる予定。
元々狭いけどね。

気づけば良い時間だったので、私が鬼漕ぎでヒオリンお迎えに行って。
疲れたのか珍しく帰り道で寝てしまって。
なので、ソファーで寝かせて。
私は、ネットで彩音さん用に格安SIMを注文。
そんな時代になりました。
先週末、4月に学会で毎年来店されるお客さんから、子供に持たせるスマホについて良い意見を頂き。
中学生なのに、スマホなど必要ないだろ。
と、大人だけど携帯電話も持ってない自分の持論もあったけど、時代が違う事にも気づいて。
どうせなら、使い方も覚える意味で最初から持たせようと。
LINEとかもするんだろうけど、先程初めて彩音さんにスマホを持たせる話したら超喜んでた。
月額は自宅の光回線と同じ会社の割引とスタートキャンペーンだかで1年間は3ギガで1100円ほどか(1ギガでも良いんだけどなかった)。
少しは通話するだろうから、もう少し掛かるか。
数日後にはSIMカード届くだろうから、中学生の彩音さんスマホデビューです。
毎日、夜に恵里さんがラインとかネット使用を見る約束になりました。
8クラスもある中学校で世界も広がるだろうし、部活も運動系に入るらしいから、いろいろあるだろうけど、お友達とかと楽しく生活を送って欲しいですね。
どんどん一緒に過ごす時間が減っていくなぁ。
ヒオリン幼稚園が後2年か。
それまでは子供との時間を優先するかな?
贅沢しなくても、楽しく暮らせるんだよな。
昔はやり過ぎてたみたい。
それも人生だね。

アカリン5時間、ミイは6時間で帰ってきて。
陽織さんも起きたので、彩音さんが遅いので5人でプールへ。
私は500メートルくらい泳いで、子供と遊びました。
プールは良いなぁ。
ヒオリンも浮き輪で泳いでます。
25メートル4本は泳いだか。
ミイはビート板無しで不安定ながらも泳ぎ切れるし。
アカリンはビート板使ってなら、安定のバタ足。
最後の5メートルをビート板を捨てて泳ぐ姿が、ポニョにしか見えないけど。
結局、休憩挟んでからも50分遊んだ。
外は暗いですね。
お疲れアイス買ってあげて、暗い中帰ります。
彩音さん、一人でお留守番。
プールに出る直前に帰ってきたんだけど、仮入部の部活で疲れたから休みと。

帰宅後は、私が鬼調理。
チキン揚げて、その横でうどん茹でて。
並行して、サラダ2種。
ポテトも揚げつつ、イカを煮て。
いつもより全体的に多めに作ったけど、結局完食。
良く食べるなぁ。
大人の方が完全満腹だったり。

夕食後にのんびりして。
スキー宿で、夜は暇だからダラダラするのと同じ感覚。
結構、好きかも。

お風呂も入ったし、これから寝ます。
この時間に全員起きてるのはどうかと思うけど。
明日は起きれるかな。
僕は明日から、また1週間頑張ります。
子供に遊んでもらって元気注入。
その分、仕事も本気だな。
うんうん。

最近は嬉しい事に日々忙しかったりするけど、その分ヘロヘロになったりもする。
そして夜に飲んで、更にヘロヘロなったり。
昔の悪循環に陥りそうなので、気を引き締めていこうと思っております。

とりあえず今日は寝ます。
オヤチュミ。

posted by クラフトビアバー at 22:40| 日記 | 更新情報をチェックする