2017年07月04日

今年初BBQ

昨日の休みは家族でBBQ。
その前に、ミイとアカリンヒオリン連れて、八部公園まで自転車の練習へ。
ヒオリンだけ自転車で、僕と次女3女は歩きで。
恵里さんはお留守番。
まだまだ自転車乗るの不安定な4女。
だけど、大分乗れるようになってきて。
近くに付いてないと不安だが。
町内の道をフラフラと漕いで。
少し大きい道の歩道もフラフラと。
対向の自転車にぶつかりそうになるも一生懸命避けてて。
スキーも不安定ながらも避けてたし。
八部公園に到着して、野球場の周りを練習して。
結局、3周だけしたのかな。
油断してたら、月曜日なのにプールやってた。
そうだ、7月と8月は毎週休みじゃなくなって、隔週で月曜日休みなんだった。
初の隔週休みの週だったからなのか、17時とか微妙な時間だったからなのか、ガラス越しに覗いたらガラガラだった。
ちっ、知ってたら子供と行ったのにな。

自転車練習の後、富士スーパーまでそのままヒオリン自転車で買い物に。
アカリンは歩き疲れたのかテンション下がってて。
スーパーに無事到着して、さあ何を買おうかと。
ミイの誕生日会なるものをする予定でして。
フルーツポンチをデザートに食べるのだけ決定してまして。
どうしよう?
彩音さんが月曜日は部活で帰宅が18時半とか。
そこから外食行くと遅くなるんだよなぁ。

そうだ、今年まだやってないBBQをしよう。
決めたらすぐ行動です。
肉の買い出し。
焼肉セット、サーロイン、味付け豚ステーキ、砂肝、鶏皮、鶏モモなど。
頼まれてた、フルーツポンチ用のサイダー買って。
私は久しぶりの自宅晩酌に酎ハイストロングを4缶。
普段は買わないストロングを買ったのにも意味があって。
ウッドデッキでBBQやってるとビールだとすぐに温くなってしまう。
私が焼き当番ってのもあって、気づけば不味いビールになってたりする。
DPAなら少し温くなっても美味しいのだが。

そこそこ買って、私達は徒歩で来た事を思い出す。
おっ、重たい。
私用にはジュースや酎ハイなど重たいものを。
ミイに持ってもらうのには、少し重たい肉など。
アカリンには軽めのお菓子などを。
分担作業です。
ヒオリンは自分の自転車で精一杯。

帰ります。
私は火を起こして。
小学生は宿題。
ヒオリンはお母さんとデザート作り。
彩音さんも帰ってきて。
その頃には火も起きて。
さあ、ミイの誕生日BBQ開始。
既に19時とかだったけど。
まだ辛うじて明るいです。
焼きます。
凄く良い香りがします。
味付き豚ステーキと皮の旨い竹輪からスタート。
完璧な火が起きてました。
さすがBBQマスター。

その後も、鶏かわ焼いたり、牛肉焼いたり。
そうだ、シマチョウも買ったんだった。
炭に脂が落ちて、辺りは煙に巻かれたのでした。
氷をたっぷり入れたジョッキに酎ハイストロング入れて飲んで。
正解でした。
家庭の氷だからすぐ溶けてちょうど良い塩梅。
肉と酒。
いつものBBQと同じや。
自分の店とも同じや。
そういうのが相性良いって事か。

子供達、大興奮で食べては遊んで。
暗くなって、デッキのマリンライトにカナブンがたくさん飛んできて。
それを掴まえて、キャーキャー言ってて。
平和です。
大きいデッキ作って正解だったな。
普段屋上にはほぼ行かないのが勿体ないところだが。
本当は見晴らしの良い屋上で家族BBQやれば良いんだけど、食材とか取りに階段降りるのが面倒くさい。
そんなもんです。

結構買った肉達、鶏モモだけ残して、全部食べてしまいました。
女の子とは言え、最近は良く食べるようになりました。
食費に僕のお小遣いが流れてます。
仕方ないね。
とほほっ。

モリモリ食べて、みんなで片付けして。
炭火は水を掛けて強制消火。
さすがに翌日に片付けするようにしてます。

リビングに入って、ミイの誕生会。
アカリンのピアノ伴奏で、ハッピーバースデイ歌って。
変な餅みたいなのにロウソク立てて、それを消して。
恵里さん特製のスイカが容器のフルーツポンチ。
姉妹からプレゼント貰って。
幸せそうな顔をしてました。
昔は、やや問題児という感もあった次女。
今1番、学校でも家庭でも安定してるんじゃないかな。
本人なりの悩みは勿論あるだろうけど。

結局、遅い時間になってしまって。
子供達はお風呂入って。
私は体力の限界だったのか、リビングで寝てしまって。
恵里さん、片付けしてくれたらしい。
ごっ、ごめん。

まあ楽しい1日でした。
今回は、こないだ買ったソニーのビデオカメラを三脚に付けて、BBQを連続撮影。
誕生会してる時にテレビに繋いで鑑賞したんだけど、結構恥ずかしいことしたりしてて。
今年の辻堂BBQも撮影するとか?
見るの怖いけどね。
ぷぷぷっ。

今日は清々しく目覚めてからの、ヒオリン送り。
海岸サイクリングして帰宅。
朝食食べて、ウンチしてから、着替えて海へ。
波がありました。
結構良かったけど、人も多かった。
有給とか使ってるんだろうな。
それこそ、自分の為に、有給とか制度はちゃんと使った方が良いと思う。
そんなもの貰える仕事を1度もしたことないけど。

2時間くらい海に入ってて、既に気怠い僕。
だけど、そろそろ出勤。
そうだ、日曜日にいろいろ欠品してしまったんだ。
ビールも料理も。
スイマセン。

今日、また仕込みです。
本気出さないといけない。
ビール洗浄も大変だ。
気怠いとか言ってる場合じゃないな。
頑張ります。
今日はビールが旨そうだ。
最近は、BBQの話ばかりしてる。
毎年そうかも知れないけど。
僕はとりあえず1回BBQして勘が戻ってきた。
出来れば、もう1回して本番に臨みたい。
どちらにしても、ビール部門もBBQ部門も私がもっていくんだろうけど。
そろそろ世代交代したいもんだ。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、ポーター、美山ブロンド、ノットソースペシャル

日曜に開栓予定だったIPA。
冷蔵庫見たら在庫無かった。
勘違いしてました。
本日開栓です。
まあいつも通りのラインナップです。
以上です。


7月4日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
アフリカペールエール
ベイビーブロンドミヤマ
ニューエンギランドIPA
ノットソースペシャル
美山ブロンド
ポーター

「箕面」 ピルスナー
posted by クラフトビアバー at 13:02| 日記 | 更新情報をチェックする