2017年08月31日

飲んでしもた

恵里さん製作ダムカレー
DSC_0512.JPG
放流〜
DSC_0513.JPG
2日休んで、リフレッシュしたはずが。
気の抜けた営業。
反省してます。
今日は天気も悪いし、木曜日だし。
お店もマッタリ予報。
大人しくしてます。
自己嫌悪中。
ダメ人間コンテストで琵琶湖にダイブやな。
とほほっ。

昨日から埼玉のケヤキビール祭り開催。
楽しいんだよな。
でも秋は室内なのか。
青空の下飲むビールは最高だけど、今週などはずっと雨模様。
秋は室内で良かったんだろうな。
また、志賀の限定ビール並ぶんだろうな。
で、無くなった瞬間、並んでた列から外れるとか。
そういうもんかねぇ?
当店でもいるな。
プシュっと完売して、じゃあ帰りますとか。
そのくらいの魅力しかないお店なんだろうな。
店作りしてる私に能力が無い証拠。
まだまだ修行中。
定番ビールが私は好き。
全国的に見ても志賀定番ばかりを推してるお店は少ないはず。
フードも一人営業の関係で、こだわりのものを仕入れて出してます。
何とかオジサンに言われたけど、厨房に入ってばかりだとバカ話出来ないから寂しいと。
勿論、私もそう。
営業時間外に仕込む事はいくらでも(?)可能。
せめてパテは仕込もう。
昨日に仕込むつもりで肉買ってきたけど、そんな余裕などなく。
今日に仕込みます。
頑張ります。

悲しいと嘆くよりも、今を好んで来てくれてる方を大切にしよう。
刺し身が食べたければ、海鮮のお店に行けばいいし。
ステーキが食べたければ、ステーキハウスに行けばいい。
ラーメンが食べたければ、ラーメン屋に行けばいい。
私は、世界一最高の状態で志賀ビールを出す。
専門店とは、そういう事。
一つの事になら、人間は全力を注げるんじゃないかな。
ビールだけに、注ぐとか・・・・・。
少し吹っ切れた、夏の終わりの近づいた日。

昨日は悲しくなってきて、ビール飲んでしまった。
そういう時って、すぐに酔う。
悪い循環ですね。
ビールも料理も定番だけで良いや。
もうええねん・・・・・。
さよなら。

さてと、癒しの娘たちと出掛けよう。
プール行こうと思ってたけど、寒いので断念。
海は超炸裂で入れる状態じゃない。
子供が全員いる夏休みは今日で最後。
何をするでも無いけど、ショッピングモールに出掛ける予定。
長いようで短かった夏休み。
今年は子供と結構遊べたかな?
恵里さんも今年はそこまでピリピリしてなかったし。
ヒオリンが大きくなって、お母さんベッタリじゃなくなったのも大きいな。
高尾山もお母さんに甘えずに登りました。
仕事で悲しい事あってもヒオリンの笑顔ですぐに回復。
そう考えると、元々大した事じゃないんだろうな。
前向きに進んでいこうと思ったのでした。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」スノモンIPA、ハウスIPA、IPA

IPA多いでぇ、ジブン。
酔うでぇ。
店主酔ってたでぇ。
死んだほうがええでぇ。


8月31日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS
ペールエール
IPAハーベストブリュー

今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 10:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

夏休み終わり

IMG_20170829_204820_828.jpg
僕の夏休みは終わりました。
今年はたくさん子供に遊んでもらいました。
癒されたのでした。
毎週月火休んでも良かったな。
何だかんだで休んだ気もするけど。
昨日一昨日、最高に楽しかった。
ダムカレー、実はそんなに興味無いし、写真撮ってどっかに載せるでもないけど、折角近くに人気のあるダムがあるので、いづれ行こうと思う。
ダムカードは、人生1枚目ゲットしたけどな。
意味も分からず、子供達が宮ケ瀬ダムと石小屋ダムの2種をそれぞれ貰ってた。
喜んでたからいいか。
子供には形式が重力式コンクリートダムとかどうでも良いよね。
てか、俺もや。
観光放流は4月〜11月の毎週水曜と、毎月第2日曜日の11時と14時からとある。
う〜む、行けないな。
ダムカレーで放流するしかなさそう。
これまた、どうでも良いけど。

昨日は、0時過ぎまでテンションの高い子供達。
キャーキャー言って、寝室で大暴れ。
この夏休みのリズムから、日常に戻せるのであろうか?
私は普段から深夜1時半に寝る生活なので、たぶん大丈夫?

今朝は10時前まで寝てて。
そこから私が朝食を作って、食べだしたの11時とか。
変な家族だ。
そして気づけば12時過ぎ。
暑いので、デッキでプールをします。
先程、プールに水を張り終えました。
僕も少し遊んでからシャワー浴びて出勤です。
今日はパテもパンも仕込まないといけない。
買い出しもあるのか。
2日休んで遊びほうけてたんだから、ちゃんとしないとね。
先週の土日も、やはり調子に乗って調理して自爆。
懲りないオトコです。
スイマセン。
今後、気を付けます。
自分を見失わないようにしなきゃ。

子供達、一応は夏休み中。
中学小学生は始業式が金曜日。
土日は休みで、月曜日から本格始動って感じかな。
幼稚園は月曜日からか。
恵里さんもずっと子供が家にいる生活から解放されるのですね。
じゃなくてもダラダラ家にいるような気もするが・・・・・。
僕がいろいろ頑張らないとね。
子供を連れだして遊びに行くのは好きだけど、家で家事育児をするのは苦手。
料理などは段取りが全て頭にあるので、たくさんを並行して作ったりできる。
片付けもしつつ調理するから、食後にも楽。
そして洗い物を速攻でやるので、すぐに片付く。
これは得意。
洗濯嫌い。
掃除嫌い。
ゴミ出し嫌い。
アカンやん、俺。
チ〜ン。

デッキを見ると、楽しそうなアカリンとヒオリンがいた。
遊んで来よう。
今日は波があるけど、連休明けだし体力温存です。
2日間、結構歩いたしね。
高尾山のビアガーデン、休日は1000人以上来ると警備みたいなオジサンが言ってた。
ゴチャゴチャだから、今日みたいにゆっくり食べれませんよと。
平日はどこに行っても空いてるから、良い事もあるけど、休みだったり縮小営業だったりもする。
どっちが良いとも言えないね。

来週は、ヤクルト退治の予定。
虎組みたいな特攻服の、ベイ版を作らないと。
間に合うかなあ。
終わり。


8月30日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS
ペールエール
IPAハーベストブリュー

今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 12:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

初高尾山登頂

DSC00124.JPG
連休2日目も自然の中へ。
高尾山、初めて行きます。
ビアマウントにいつか行こうと思ってたけど、電車だと遠くて断念。
気づけば圏央道繋がってて。
今年はヒオリンもたくさん歩けるようになって。
平日のビアマウントが15時から。
それに向けて予定を立てます。
まあ、どうでも良いんだけど本当は。

家出たの10時半過ぎか?
高尾山出口出て、そこから5分ほど。
車止めて、リフトで山上駅まで。
12時くらいから登り出しました。
暑いです。
とても暑いです。
初めてだったので、初心者コースの1号路表参道コースへ。
元気良く登って行きます。
お茶2リットルの水筒を回し飲み。
途中、所々にお店とかもあって、トイレもあるからいろいろ安心。
山登りしてる感は全然無かったけど。
地味に体力消耗したけど、ヒオリンもアカリンも飽きずに山頂まで。
アカリン、山頂近くで走って登ってた。

山頂で景色見たり、写真撮ったり。
山盛りのかき氷食べて、少し休憩。
平和です。
結構人多かったけど、嫌な感じではなく。
平日だしね。

休憩した後は、4号路釣り橋コースへ。
これは、道も細く足元も悪く、山歩きしてるって感じ。
木々に囲まれ、日差しも無く、涼しい。
ヒオリンと手を繋いで、ずっと歩きました。
いろいろお話ししました。
楽しいです。
やっぱ自然遊びが良いな。
子供は遊園地とかも好きなんだろうけど。
今年の夏は、BBQ、ホップ、ホップ、海遊び、ダム&あいかわ公園、高尾山登山とアウトドア的なのばかり。
辛うじて、ホップの後のタングラム斑尾くらいか。
それもジップラインとか、ニジマス釣りとか。
夏っぽい?

思ってたよりもちゃんとした山道で、充実感があった。
後半疲れ気味の3女4女でしたが、元のところまで戻ってきました。
山道の方が楽しかったんだって。
軽い気持ちで軽装で行ったのだが。
夏の高尾山とは言え、万が一もあるかもなので超ラフな装備を反省。

戻ってきて、高尾山さる園へ。
勿論有料なんだけど、入ってすぐのところに猿がいるだけと言うもの。
70匹くらいいて、赤ちゃんもいて見てて楽しかった。
価格とは見合ってないかもだけど、子供が喜んでいたので良しだね。
日差しも強く暑かったけど、子供達は夢中で見てた。
良い経験になりましたとさ。

その後、少し下りてビアマウントへ。
15時20分くらいから2時間制。
バイキングで自分で皿に盛って、ビールも注ぎこそしないけど空きグラス返して、新たに注いでもらう方式。
大手ビール全社あったんじゃないかな。
ハートランドから攻めた。
冷えたジョッキに、冷えたビール。
山歩きの後、最高に旨かった。
ガンガン飲んで、ガンガン食べた。
黒ラベルも旨かった。
キリンのフローズンは好きじゃ無かったな。
速攻で生中5杯。
揚げ物取って来すぎて、ややもたれる。
それをビールで流し込んで。
回転良いのか、ビールが旨い。
汗かいた後効果か?
ああ、飲んだ喰ったと思ったのに、1時間経ったくらい。
景色も良いです。
ああ、最高だに。
段々と人も多くなってきたけど、全然空いてます。
何気に予約席だらけだったけど、18時からとか19時とかからと書いてあり、17時30分までは使用出来ますと。
そういう仕組み知らなかったけど、良い席は予約ばかりだったから15時過ぎに行って良かったかも。
さすがにビールっ腹になってきたので、レモンサワーに切り替え。
軽いつまみにも変えて、そこから追い込み。
サワーだけでも4杯くらい飲んだ。
機嫌も良かったのか、10杯以上飲んでも、ご機嫌ほろ酔い。
素晴らしい、ムスカ君。
子供達、楽しそうにしてました。
食事っぽいの最初だけで、ジュースやら、かき氷やら、わたあめやら、スイーツやら。
かき氷とか、わたあめは自分で氷とか砂糖セットしてスイッチ押して作るやつなので、それも楽しかったらしい。
ミイ、かき氷食べ過ぎやし。
何でもやり過ぎる癖があります。
どこかの誰かさんに似たのかな。
ふふふっ。

ラスト10分、もう飲めないブー状態からのシークワーサーサワー。
貧乏性とはこういうのを指すのです。
少し残ってた食材も完食して、綺麗に片づけて終了。
どこまでセルフサービスなのか分からないけど、片付けせずに帰る人も多かったな。
最後の最後はそれで良いのかな?
ついつい癖で片づけたけど。

そこから歩いてすぐのケーブルカー乗って下山。
車に乗った瞬間、私は夢の中。
起きたら、自宅の駐車場にいた。
なう。

恵里さんの運転で、1回も起きなかったのは奇跡だに。
山歩き疲れと、飲み過ぎ症候群だったんだろう。
最後の気力で、寝てるヒオリンをリビングのソファーに下して、私はまたも夢の中。
21時くらいまで床に転がって寝てた。
ダメお父さんみたいだけど、アウトドア出掛けたから許してね。
そんな、楽しい1日でした。
家族でお風呂入って、これから寝ます。
何だか寝室から凄いテンションの声が聞こえる。
寝る時間のはずだが。
夏休みだし、明日も彩音さんは部活ないし、まあいいかな。
私も夕方から営業だし。
しっかり遊んだので、しっかり仕事もします。

ビアマウントの上の階のビールブースの女性が実に良い笑顔で、気持ちの良いサービスでした。
飲み放題ではあるけど、また買いに行こうと思ってしまった。
これもまた、勉強なり。
オッサンの僕が超笑顔でビール出しても、違うと思うけどね。

さあ、寝るべ。
昼寝し過ぎたけど、夜寝れるかな?
可愛いヒオリンの声が聞こえるので、寝室に行きます。
さよなら。
オヤチュミ。


ビール。
本日開栓は3樽ほど。
「志賀高原」DPA、ペールエール、IPA生ホップ仕込み

しがぺー復活!
ウレピー。
上Pではありません。
今年も生ホップが登場なり。
通常IPAもあるので、何だか楽しみ。
まっ、そういうことで。
終わり。


8月29日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS
ペールエール
IPAハーベストブリュー

「店主」濃い店主トニック


今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 23:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夏休み最終章

子供の夏休みも最終戦。
宿題に追われる娘もいつつ。
今日の休みは、宮ケ瀬ダムへ。
ダムカレーでも食べてみるかと。
前日、恵里さんは近くの団地のお祭りに園がらみでお手伝い。
昼過ぎから、夜の10時近くまでと。
子供をおじいちゃん宅に預かってもらい。
私は、仕事をやり遂げて(大してやってない?)、22時の閉店から鬼片付け。
23時過ぎの電車で辻堂を目指し。
たまに行く地元のキッチンバーで恵里さんと待ち合わせ。
デートです。
2人で夜の食事って数年ほぼゼロ。
そりゃそうだわさ。
夜と言っても、0時15分とか。
カヴァのボトルと、軽く3品ほど。
自家製のコンビーフが旨い。
野菜のフリットも旨いし、生春巻きも旨い。
素晴らしく優雅な時間を過ごせました。
良いね、やっぱ最高なお店だと満たされて帰宅。
家に帰ると、ヒオリンがコロリンとしてない寝室。
ツマラナイので、不貞腐れて眠りました?

朝、早くから行動するつもりが。
二度寝からの、三度寝。
起きたら、10時過ぎてるし。
僕の休みが終わってしまう。
起きてからも、スローペース。
ダラダラしてて。
朝ご飯は、卵豆腐と、そうめん。
夏バテの原因。
彩音さんから、早くどこか出掛けようよと恵里さんにライン。

風呂入って、ようやく始動。
おじいちゃん宅にお迎え行ったの、13時前。
そこから出掛ける家族。
出発の時点で、行先未定など。
アホや。

何となく、宮ケ瀬ダムに決定。
1時間弱かな。
到着します。
空が広いです。
空気が旨いです。
ダムに着いたけど、月曜日はいろいろ休みだとか。
ダムカレーのレストランも休み。
ガビ〜ン。
まあ、良いけど。
ダム事務所で、歴史の資料見たり。
ダムカードゲットしたり。
そこから、敷地内のあいかわ公園に移動して遊びます。
水遊びしたり、トランポリンみたいなのしたり。
子供が全員、最高の笑顔。
可愛い過ぎる。
私も水遊びをしたり。
公務員野郎だからか、月曜日はダムも公園の食堂も休みなど。
どっちかやろうとか思わないのか。
どうでも良いんだろうね。
自販機で温めて出てくる、高速道路にあるようなたこ焼きとか焼きおにぎりのやつでお昼ご飯。
ちゃんと調べていかない私達が悪いんだろうけど。
ジャンクで案外美味しかった。

アスレチックも行って、結局閉園時間の最後の最後まで。
そこから帰り道の、オギノパンでパン買って遅いおやつ。
圏央道使って辻堂に帰ります。
私以外、夢の中。
オンナ子供の特権?

1時間弱でお出かけ場所から帰れると凄く楽。
直帰するつもりでいたけど、魚が食べたくなり。
近所の寿司屋に行ってみた。
軽く食べるつもりが、しっかり食べて。
それでも家帰ったの早かった。
明日も、彩音さんは部活無いからのんびりできる。

夏休みも最終。
子供が可愛いので、仕事は休みます。
水曜日から再開しようかな。

と言う事で、明日火曜日は休みます。
今後も火曜日を休む予定もあります。
家族の為の仕事が、ただ収入を得る為にボロ雑巾になるようでは長く続けられない。
一人営業だけど、ギリギリまでやろうと思ってやってきた。
やれないよ、もう。
ツマラナイお店で良いや。
生ハムで攻める、以上。
今年は食事を絞り、大人しく営業します。
来年度、ボチボチ体制整えていきます。
どこまでできるか分からんけどね。

30日、水曜日から営業再開します。
別に特別な事はしないけど。
終わり。

明日は、登山でもするか?
何てね。
来週は、野球観戦やし。
応援覚えないと。
タケチャンに弟子入りするか。
悪い癖つきそうやな。
ウニ旨かったけど。
関係ないか。

posted by クラフトビアバー at 23:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

帰宅

金曜日はお店泊まり。
最近、金か土のどちらかにお店で寝てるかも。
なので、昨日は帰宅。
激しい睡魔に襲われつつも、何とか辻堂まで。
帰宅後、恵里さんの太太もも枕で就寝。
アカリンを抱っこしたら、また寝言でブツブツ言ってた。
夢を見てるのか、普通に喋ってるのか?
可愛いけど。
朝まで、グッスリンコ。
まだ眠いけど。

毎朝、何となく波情報サイトを見ます。
先程見たら、僕は入らないポイントだけど鵠沼海岸が激混み300人だとか。
有料サイトで、動画も見れるので見てみた。
ヤバイでしかし、でした。
人がゴミのようだ・・・・・。
絶対、衝突事故とか起きてるな。
場所が便利だから混雑するのも仕方ないけど。
地元の人は入りません。
小波の日でも割れやすいんだけどね。
ふふふっ。

さてと、そろそろ出勤なり。
今日もやる事たくさんだに。
金曜日の波乗り疲れが出てきた。
心地良い疲れ。
仕事に支障を来たすようではプロではない。
何とか、やってるかな?
気合い入れて頑張ります。
やれば出来る君。
だよね?
以上。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、アフリカ、スノーモンキーIPA

ド定番じゃけんのう。
しがぺーが無いのが寂しいけど。
雪猿IPA、旨いね。
飲むべし。


8月27日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS

「箕面」ピルスナー
「店主」濃いジントニック


今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 09:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

日焼け疲れ

焼けました。
油断してた。
さすがにビール飲むとヘロヘロなると思い、店主我慢。
夜飲んだけど。
海行った日のビールは旨い。
休みの日だったら最高なんだけどね。
海入って、ビール飲んで、そして昼寝。
昔は車で海まで行ってて、上がった後に飲んで、車で仮眠して帰ったもんだ。
たぶん酒残ってたけど。
懐かしいです。
今は自転車で海まですぐ。
まあ、波無いけどね。
ふふふっ。

昨日、ギリギリ出勤で大変でした。
自業自得なり。
やる事多いのに、のん気に海に浮かんでいる私。
アホやな。
ビール洗浄の嵐。
溜めてしまった空き樽返却など。
助けて〜。
何事も溜めるのは良くありませんね。
メリハリを大切に生きていこうと思ったのでした。
終わり。


ビール。
本日開栓は志賀IPA。

志賀ビール、ほぼフルラインアップ。
安定の旨さ。
最高やな。
以上。


8月26日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS

「箕面」ピルスナー
「店主」濃いジントニック


今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 10:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

時間を忘れる

今日は波がありました。
幼稚園送りの後、海岸サイクリング。
帰宅後、朝食食べて、ウンチして。
海パンとシャツで海へ。
波が良いかも。
にしては、空いてるかも。
ふふふっ。

10時過ぎに家を出て。
ずっと海に入ってて。
波待ちの時間も長かったけど、楽しかったなり。
軽くで上がるつもりでいたから、時計持たずで。
さすがに良い時間かもと思って帰ります。
帰り道の中学校の時計見て、やや焦る。
1時半やないか。
やばいでしかし。
鬼シャワーからの鬼ブログ。
そして出勤です。
ヒオリン送り以外、家庭の事、何もしてません。
彩音さん以外の子供が退屈そうにリビングでだらけてます。
しかしインドアな子供達だ。
私達が連れ出せば良い話なのだが。
今日は仕方ない。
昨日は海で遊んだしね。
土日は時間無いから、次の月曜日だな。
天気だとどこかに出掛けようか。
日帰りキャンプなどもしてみたい。
それだと飲めないからなぁ。
テントもどきで泊まるとか?
やや不安だな。
うむうむ。

さて、出勤なり。
昨日もベイはさよなら勝ち。
広島じゃなく巨人でやって欲しかったけど。
3連続って凄いかも。


ビール。
本日開栓は6樽。
「志賀高原」DPA、ミヤマブロンド、ポーター、アフリカ、ISS
「箕面」ピルスナー

これで許ちて。
志賀定番攻め。
しがぺー無いけど。
暑いので箕面ピルスなども。
明日から天気崩れるのかな。
インドアな私は、薄暗い店内でビールでも注いどきます。
スイマセン。


8月25日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
ISS

「箕面」ピルスナー
「店主」濃いジントニック


今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 14:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

湘南らしく

今日は11時のヒオリンお迎えの後、一旦帰ってから恵里さんとミイとヒオリンと私とで海岸へ。
お砂セット持って、水着に着替えて、念のために(?)サーフボードも持って出撃。
暑いです。
日差しが強いです。
湘南らしいです。
5分ほどで海に到着。
サーファー多い。
小波ではあるけど、たまに乗れる波が来る。
ヒオリンがご機嫌です。
ミイも楽しそう。
恵里さんの清々しい顔をしています。
やっぱ、海って心を穏やかにするなぁ。
少し砂遊びとかしてから、私は波乗りをします。
多少乗れて、最高な気分。
海入るか分からなかったし、天気も良かったので今年初の海パン一丁のサーフィン。
クラゲ君は今日は居なかった(たぶん)。
1度上がって、砂浜で一緒に遊んだり。
また、海入って波乗りしたり。
ちょっと湘南のお父さんみたいな事してみた。
ミイを連れて足の着くところまで行って、ボードに寝そべらして割れる波が来た時に後ろからエイッと押してあげた。
すると、波を捉えて岸までグングン滑っていきました。
油断してて鼻に海水入ったらしいけど、最高の笑顔でした。
楽しいらしい。
もう1回やって、それもスイスイ乗れて。
ボディーボードって感じかな。
折角なので、恵里さんも挑戦。
さすがに体重が重いので、ミイのようにはいきません。
それでも1本、岸まで乗れてて。
楽しそうでした。
こういうの、何だか良いな。
海近いんだし、海遊びをしないとね。
プールって楽だから、ついつい行ってしまうんだけど。
片瀬西浜の海の家とかもぼったくりではあるけど、リゾート気分。
旅行に行った気分にはなれるかも。
夏ももうすぐ終わり。
サーフィンは年中出来るけど、海パンで海行けるのって数か月。
明日も海遊びに行こうかな。
ふふふっ。

ミイとヒオリン、すっきりした顔でリビングで遊んでます。
今日はぐっすり寝れるんじゃないかな。
ややアクシデントがありまして。
水泳教室に行ってて、12時半くらいに帰ってくるアカリンが、13時過ぎに海から戻ったら玄関先で待ってた。
おじいちゃんの家に行くと思ってたのに。
恵里さんの顔を見たら、我慢してたのか大泣きしてしまいました。
すまない、ついつい遊びに夢中になってて。
分かってはいたけど、おじいちゃんの家に行ってくれると。
ご機嫌治って、今は寝室で遊んでるけど。

そんな今日でした。
終わり。
海遊び疲れ出そうだなぁ。
今日は大人しく営業しときます。


ビール。
本日開栓はスノモンIPA。
旨いっす。
おいっす。
しがぺー欠品中。
悲しいです。
仕方ないが。
DPAは売るほどあるから週末も乗り越えれる?
頑張ります。
以上。


8月24日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA

今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 13:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ガス発生

昨日の営業中、何故かお腹にガスが発生。
お腹が痛いとかじゃないんだけど、何だか張る。
忙しくも無く、トイレに行ってガス放出。
やや恥ずかしい。
それを数回繰り返した。
朝とか昼にそういうの食べたのかなぁ。
思い出すも特に当たる節なく。
何だったんだろうか。
ビールを飲んでお腹張ったわけでもないし。
まあ、すぐに治まって回復したが。
劇忙しい日だったら、時間ロスってたな。
一人でやってるし、身体の事なら仕事放棄(?)も仕方ない。
そう考えると、あの脱水症事件以外では10年以上、仕事が出来なくなるような事は無かった。
手を切ってとか、転んでとか、火傷とかで救急車運ばれみたいなの無いし。
普通は無いか?
まあ、どうでも良いけど。

今日の朝はヒオリン送り。
ようやくリズムが戻ってきました。
送りの後は海岸サイクリング。
波、ありません。
人、多いです。
久しぶりに天気良いしね。
私も浮かびに行こうと思ったけど、自宅に戻ると睡魔に襲われて。
そのまま昼寝してしまいました。
昼前まで寝てた模様。
11時のお迎えは恵里さんが行って。
彩音さんは友達とお出かけで。
水泳教室の朝の部はミイ。
昼の部はアカリン。
夏休みって感じです。
恵里さんはいつも通りの生活。
私もいつも通り。
そんなもんですね。

昨日、何となく付けたハマスタの試合。
さすが強い広島。
5−1で負けてて、良いとこ無し。
巨人が勝ったとかで、このままいくと1ゲーム差まで追いつかれるらしい。
そこから、1点返して。
そして9回裏。
負けた負けたと思ってたら、やってくれました。
筒香とか言う兄ちゃんがホームラン。
その後、ロペスとかいうオッサンがホームラン。
そして、誰か知らんけど、逆転ホームラン。
スゲー。
9回裏、ノーアウトではあったけど、試合って分からないもんですね。
何となく祝杯飲んで。
気分良く帰宅したのでした。
終わり。

さてと、今日も応援するべ?
なんてね。
スポーツバーみたいになるから、最近は最後の最後だけ見たりしてる。
野球つけるの自体、バーだと微妙か?

しかし子供が可愛い。
今も、彩音さん以外の子供が楽しそうにしてます。
余りに暑いのでインドア遊び。
プール行っても良かったんだけどね。
明日は幼稚園から帰ってきてからプール行こうかな。
帰り道に、海で遊ぶとかもありだな。
イメトレに励みます。
ハゲだけに。


ビール。
本日開栓は2樽ほど。
「志賀高原」DPA、其の十

今日も志賀。
旨いのぉ。


8月23日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ソルティーホップ
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA

今月(今年?)は諸事情により、ソーセージ系のフードのみの提供となります。
店主が倒れて臨時休業するよりは良いと判断しました。
よろしくお願い致します。
posted by クラフトビアバー at 13:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ヒオリン夏季保育など

子供達、夏休みではありますが今週は登校など。
彩音さんは相変わらずの部活。
今日も昼から夕方まで。
ヒオリンは夏季保育で9時〜11時までと微妙な時間。
ミイは午前中に水泳教室で、アカリンは午後から水泳教室で小学校まで。
みんな忙しく生活しております。
そして私達夫婦も地味に忙しく。
先週の私は、おばあちゃんの作ったご飯を食べて生き延びてて。
日曜日の朝方に戻って来た恵里さん一家は、冷蔵庫スカスカ事件。
何故なら、私が買い出しや調理をしてなかったから。
最後の最後、牛乳も納豆も無くなりそうな危機。
何とか乗り越えたけど、昨日が全然なかったかな。

なので、恵里さん夫婦は(言い回しおかしいぞ)、先程ヒオリンお迎えからの鬼買い出し。
スーパー行ったり、八百屋行ったり。
お店の食材も買いこんできました。
これで震災起きても、お店で1週間は生き延びれそうです。
地味の保存食あったり、水あったりで、風雨も凌げて、案外生きれる空間かも。

いろいろ買ってきました。
我が家も1週間は生きれます。
そろそろパルシステムを始めようと思ってるけど、今のリズムだとたまに買い込むスタイル。
どっちが良いか分からんけど。

日曜日、睡眠十分で回復した店主。
調子に乗って、買い出し。
肉焼いたり、炒めたり、鮪ユッケや、真鰯なめろう。
そして、定番と化してる国産チャンジャなど。
まさかの厚岸の生牡蠣20個参上。
お客さんが送ってくれた。
厚岸直送ですよ。
本人は小樽〜新潟フェリーからのバイクで運ばれてきたが。
バイクの重量と体重が同じっていうのも中々珍しいね。

無人島に流された時に牡蠣も剥けないようじゃ餓死すると言う事で、自分で剥いて食べる練習をした。
お客さんのお土産は基本、居合わせた人に振る舞ってます。
家族用にお菓子とか頂いたのは自宅に持ち帰りますが。
自分で剥くの私としても1年ぶり。
昨年もバイク体重同じマンが厚岸から送ってくれて。
その時は確か、本人もクール便で届いたような・・・・・。

不器用じゃけんの私でしたが、少しガリガリしながらも牡蠣開けて。
遠慮なく頂きます。
うっ、うんこ。
じゃないな、うっ、うまい。
ミルキーです。
実にミルキーです。
当たり前だけど、牡蠣の味がしっかり。
塩味も効いてて、ビールにも合います。
幸せなり。
心は北海道やな。
20個あった牡蠣も、皆さん楽しそうに剥いて食べて。
後半は焼き牡蠣にもして頂いて。
店主、たぶん4つは食べてる。
2割も食べたのか。
店主の特権と言う事にしておこう。
ご馳走様んさたばさ。

で、お決まりのお店で起きるパターン。
アカンでぇ、ジブン。
牡蠣が旨いから失敗したんだ。
そうだそうだ。
いや違うか、店主の気まぐれ料理を土日はしない決断を破ったからだな。
当分、ソーセージでも茹でて大人しくしときます。
終わり。
さよなら。
探さないで下さい。
16時には関内にいますが。

夏休み、今年は良いリズムかも?
毎年、恵里さんがパツンパツンで機嫌悪くなったりで、私も夏バテで手伝いせずで。
子供にピリピリしてて、夫婦喧嘩もあったりで。
彩音さんが中学生になって部活あったり、本気ホップ摘みな年じゃなく、遊べるところ行けたり。
山梨にもちゃんと行けて。
どうなんだろ、とにかく悪い流れではない。
海遊びには行けて無いなぁ。

昨日は結局、朝からお店で片付けしてて。
休肝日のつもりでいたけど、頑張ったのでご褒美。
寅さん見ながら、DPA注いで、チャンジャと残った鮪ユッケ食べて。
2パイント飲んで、ほろ酔いで辻堂を目指します。
間違ってG車乗ったついでに、Gアテンダントからビールとイカ買って。
辻堂に着く頃にビール飲みほして。
本当は酎ハイ気分だったんだけど、車内はストロング酎ハイしか無いらしく。
確かに最近飲んでる人多いから人気あるんだろうね。
私は早く酔う為に飲むのではなく、優雅に飲みたいんだけど。
そういう問題でもないか?
どうでも良いけど。

さてと、今日も仕事です。
火曜日休もうと思う時もなくはないけど、子供の行事も多いし別に良いかと。
何だかんだでお店にいるのが好きです。
ずっとスマホ触ってる人は好きじゃない。
そう言う奴に限って、会話に入れないからずっとスマホしてたと言う。
片時もも離さずスマホイジリー岡田に、どうして話しかけるものか。
他店をお勧めいたします。
ヨロピコお願いします。

可愛い子供達ともお別れの時間です。
都会のバーに一人旅立ちます。
程々に頑張ります。
終わり。

昨日の休みは夕方から茅ヶ崎の温泉へ。
1時間ほど湯舟入ったり、サウナ&水風呂やったり。
食事処で、工場直送200リットルタンク注ぎビールを大ジョッキで飲んで。
居酒屋みたいな料理を食べて。
満たされる時間。
子供喜んでて。
入浴が家族で2600円。
暴飲暴食デザート付きで12000円。
温泉旅行気分を考えると、満足度が高い。
ビールが旨いしね。
月に1回は行こうと思ってる。
私は最近、湯快爽快派。
竜泉寺の湯も嫌いじゃないけど。
食事の後、マッサージ器で身体をほぐして。
バガボンドを読んで、ゆっくりしてから帰宅。
家着いたら23時過ぎだったんだけどね。
朝から水泳とか夏季保育とかあったけど、そうは言っても夏休み。
気が楽ですね。
残り2週間ほど。
楽しもうと思います。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」スノーモンキーIPAフジロック版、ハウスIPA

今日もIPAが多いなり。
夏に飲みたくなる?
スノーモンキー、旨いです。
ハウスIPAは酔います。
其の十は飛びます。
安心の定番IPA?
僕は22時半からDPAタイム。
閉店は23時半だけどね。
ぷぷぷっ。


8月22日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ソルティーホップ
ミヤマブロンド
スノーモンキーIPA
posted by クラフトビアバー at 13:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

マジヤバ雷雨

昨日の夜の雷雨は凄かった。
雷も怖いくらいの音、そして連発。
居合わせたお客さんと、ただただ凄いとビール飲んでて。
さすがにお客さんも来れないなと、何故か寅さんの6話を見て。
雨が少し弱くなったので、帰られるお客さんを見送って。
溜まってた皿洗いなどを真面目にして。
21時半の時点でお客さん居なかったので、奇跡的に閉店して帰宅。
何も知らずに、南口に行こうと歩いてたら中止になったであろうTUBUのコンサートのお客さんが道々に溢れてて。
普段、そういう時間に帰れなくて、毎日終電だから少し驚いた。
で、駅着いたら、めっさ混んでるし。
マジカ・・・・・。
と思って、大船行きのホームに上がったら全然空いてた。
そうか、やっぱ東京方面に帰る人が多いのね。
そりゃそうだよな、人口が違うもん。
なので、ゆったりと大船まで。
そこから東海道線で辻堂まで。
途中、激しく降ってる時もあったけど、辻堂着いたらほぼ止んでた。
またゲリラ豪雨くる可能性もあるが、大丈夫そうなので自転車で帰宅。
結局、降られずに自宅まで。
23時前に家にいるという事実。
駅に隣接してるモールのスーパーで奮発して寿司を。
高級ネタが入ったの、税込み1000円弱のが350円引き。
何だか得した気分。
家に帰って、寅さんの続きを見ながら寿司食った。
酒は飲みませんでした。
先週の3連休でややダウンしたし。

恵里さん一家、まだ戻らず。
昨日の昼には出る予定が、ダラダラ遊んでたんじゃないかな。
家に着いたよの電話が無いので、雷雨の時間に電話したら、まだ山梨にいた。
そろそろ出るなんて言ってたけど、危ないかもなので時間をずらせばと。
お風呂入ってからにすると言ってて、最終的には仮眠してから朝方帰ろうかなと。
うむうむ、夜のデートは危険すぎるからなんて・・・・・。
じゃなくて、夜の運転は疲れるし危ないから、そうした方が良いよと。
私は、23時半に寝室に行きました。
普段寝ない時間だから、中々寝付けず。
気づけば寝てたんだけど。
ぐっすり寝たと思って1度起きたら4時半だった。
トイレ行って、さて二度寝するかと。
ねっ、寝れない。
疲れが取れた感があったので、このまま起きるか?

リビングでボケーっとしてたら、車の扉が開く音。
こんな時間になんだ?
ウッドデッキに出て、下の駐車場見たら、白い天才タマゴがいた。
帰ってきたらしい。
何も悪い事してないのに、寝室に行って寝てる振りしようと。
階段下りてたら、玄関開いてヒオリン抱っこした恵里さんと彩音さん帰宅。
ヒオリン抱っこを代わって、寝室まで。
そのままヒオリンをクンクンしつつ、2度寝をしたのでした。
結局、いつもの時間まで寝た。
そんなもんですね。
1度は起きたけど、トータルで結構寝た計算になる。
回復したはず。
今日も頑張れそうです。
旨いビールと、バカ話。
それだけか。
ふふふっ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」DPA、アフリカペールエール

これで許ちて。
志賀のペールエール三兄弟はたっぷりあります。
私はDPA、しがぺー、アフリカがあれば何も問題なし。
ハウスも好きなんだけどね。



8月20日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ソルティーホップ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 09:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

日焼けマン

昨日のサイクリングで地味に日焼けをした私。
気温こそ高くは無かったけど、日差しは強い。
日焼けで体力を使った模様。
なので、大人しく仕事に励みました。
今週は忙しくて、ややダウン気味。
玄米と納豆パワーで乗り越えております。
今日明日も大丈夫なはず。
頑張れ、俺様。
以上。

今日、恵里さん一家が帰ってくる。
嬉しい。
今日は会えないけどね。
今晩帰ると寝室でヒオリンがコロリンとしてるのかな。
激しいクンクンはしないようにしよう。
5日間くらいしか離れてないのに、数年海外に単身赴任してた気分。
寂しいがりやはダメですね。
とほほっ。

さてと、12時に向けて追い込みます。
寅さんの5話みながらね。
ふふふっ。
作業がはかどるぜ。


ビール。
本日開栓は2樽。
「志賀高原」IPA、ソルティーホップ

今日も志賀祭り。
毎日やね。


8月19日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 10:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

海水浴場観察

今日も清々しい目覚め。
昨日も結構頑張ったなり。
ご褒美は、なか卯のうどん。
深夜に、アカンやん。
まあええけど。

今日は朝ご飯食べてから、天気が良いので外へ。
波はありましぇ〜ん。
念のために海パン穿いて、海まで。
今日のテーマは、片瀬西浜海水浴場の視察。
まずは、辻堂の海。
超小波でしたが、プカプカ浮かぶロングボーダー多数。
夏休みだし、久しぶりの晴れだしね。
確かに浮かんでいるだけでも気持ち良い。

そこから鵠沼海岸を目指します。
スケボーパークはガラガラ。
鵠沼海岸に到着すると、恐ろしい数のサーファーが岸寄りのところにいた。
潮も引いてて、波待ちは足がつく感じ。
たまに割れる波を大勢で乗ってました。
さすがに多すぎるので、私は嫌だ。
ビーチバレーする人や、寄りそうアベック。
夏です。
しかし、海水浴客は実に少ない。
海の家もガラガラ。

次、片瀬西浜へ。
海の家が、ここ数年バーと化してます。
懐かしの海の家も1、2軒あったけど。
やはり海水浴客は少ない。
平日だからかな。
砂浜にはそれなりにいたし、海に入ってる子供とか結構いたけど、海の家はどこも閑散としてた。
土日で取り返すのかなぁ。
我が家だとやっぱり、自宅からクーラーボックスに酎ハイとか食材入れて海に出掛けてしまう。
近いからもあるけど、海の家で家族で食事とかしたときには、散財ですよ。

気持ち良いので、Tシャツ脱いで江の島までサイクリング。
ジリジリと背中が焼けます。
思ってたよりも日差しは強い模様。
江の島の入り口で折り返して、もう一度同じコースを走ります。
海風も少しあり、最高に気持ち良かった。
財布持たずにきたけど、少しでも持ってたらレモンサワーでも飲んだかも。
バカンス気分で、自宅までたどり着きました。
気持ち良かったぁ〜。

良い息抜きになりました。
プール行って泳ごうか悩んだけど、海岸サイクリングにしてよかったなり。
今日も仕事を楽しめそうです。
先週の3連休は、特に後半は惰性で仕事してた気がする。
自分でも嫌だった。
お客さんに申し訳ない。
気分転換を上手にならないとな。
と思った、今日のサイクリングでした。
終わり。

あっ、パテ好評でした。
ベーコンの塩味が良いアクセントになってて。
ビール飲まないとやや塩気強いかなってレベル。
良い出来だと思っておる。
次からもベーコン巻きで作ろうと思っておる。
気まぐれ料理なんだけどね。
ふふふっ。

今日もやる事たくさん。
なぜに毎日、こんなにやる事あるんだろ。
前日の片付けが甘いんだろうな。
閉店前にお疲れビール飲まなきゃ片付けもはかどるんだろうけど、飲まないとやや寂しい。
終電という縛りがあるから、どうしてもお疲れビールタイムを作ってしまう。
片付けしつつだけどね。
まあ、終電があるから締まりあるのだが。

金魚さん、4年でした。
私の父が8年とか言うから、そうなんだと。
子供達、みんな寂しがってたみたい。
そりゃそうだよな。
毎日、名前呼んで、餌あげたりしてて。
水槽の掃除とかもしてたし。
それだけ愛されてたと言う事で。
冷凍金魚さん、早く埋めてあげたいね。

ついに明日に恵里さん一家が戻ってきます。
少なくとも昼には戻ってこないから、明日には会えないけど、楽しみなり。
とにかく安全運転をお願いします。
夏休みは、悲しい交通事故が増えます。
誰が悪いとも言えないけど。

当店、スマホ使用ほぼ禁止にしてみた。
写真撮るの、普通に使うの、野球見るの(?)、全然OK。
一生懸命、ずっと触ってるの、全然無理です。
よそ行ってください。
バーじゃけんのう。
異常。
以上。


本日はDPA。
明日もDPA。
明後日もDPA。
BBQもDPA。
小石屋もDPA。
昼時オジサンもDPA。
みんなで楽しくDPA。
終わり。


8月18日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 12:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

玄米の力?

玄米ダイエット始めてます。
元々、白いご飯より玄米が好きです。
だけど、ご飯はあまり食べませんでした。
おかずをちょろっとしか食べない日もあったりで、今年は夏バテになったと仮定。
急遽、営業日程変えるような恥ずかしい事にもなった。
体が資本、その為には食事が重要。
分かってはいるんだけどね。
恵里さん一家が山梨ってのもあり、朝食を母が作ってくれて前日に冷蔵庫に入れてくれてます。
夕方から営業の日は自分でも作る余裕があるけど、非常に助かってます。
健康的メニューだし。
中々、自分だと品目も増えないしワンパターンになってしまう。
こないだの山梨の実家の朝食も、やっぱりこういうの理想の朝食だなと。

昨日も今日もしっかりおかずプラスの玄米。
納豆も1日1パック生活を再開。
牛乳は毎日飲んでるし。

すると、身体から力が漲るではありませんか。
何と言う事でしょう!
ビフォアー、アフターとはこういう事?
ちょっと大袈裟か。
仕事中にガス欠気味にならなくなった。
お通じが良くなった。
宿便がどんどん出たイメージ(汚くてスイマセン)。
体が軽いです。
昨日に久しぶりだからと張り切って運動したのもあるか。
ちょっとポッコリしつつあったお腹が凹んだ。
何か悪いものが停滞してたのかも。

昨日も地味に忙しくて、有り難い事です。
雨の多い今年の夏。
当店は天候に関係無く、嬉しいビールライフを行えております(たぶん)。
海の家や、プール、ビアガーデン、遊園地など、屋外で雨や寒さに弱い場所は今年厳しいんじゃないかな。
最近、新聞読んでるとそんな記事も多い。
天候ばかりは選べないのだが。
そう言えば、昨日の志賀ホップ摘み、天候に恵まれたみたいで良かったなり。
伝説の雨オトコ様がお摘みになられると聞いておりましたので、これは雷雨だなと。
当店にも来られてる方が他にも数人行くと言ってたので、雨の日摘みはいろいろキツイから心配してました。
とにかく、良かったなり。

昨日、勢いで新物サンマを買ってみた。
味見で食べてみた。
うっ、うまい。
まだ高いんだけどね。
ワンコインと言いたいところでしたが、600円にして出した。
私自身、今年初サンマ。
何だかテンション上がりますね。
今日もあれば買ってきます。
グリルマスター頑張ります。
11年目のリンナイコンロ君、昨日の夕方に修理依頼して今日の15時に来てくれる。
早い対応、とても助かります。
さて、直るかどうか。
部品などによっては修理不可能もあるとの事。
そりゃそうだよな、11年だぜ。
片方のコンロ使えないと、さすがに買い替えだな。
それだけは避けたい。
私には何も出来ないけど。
直して下さい、神様(信じてないけど)。
終わり。

しかし独身貴族もたまには悪くない。
ぐっすり寝て、録画してた番組みながらのんびり朝食。
暇だから運動して汗流して、ミストサウナでデトックス。
仕事にも身が入って、お疲れビールがまた旨い。
まあ、ちょっと寂しいんだけどね。
ふふふっ。

全然関係ないけど、8年くらい飼ってた我が家の金魚さんが昨日の朝、お亡くなりになってました。
その前日の夜(と言うか深夜か)、帰宅して少しPC見てた時に、珍しくバシャバシャしてて。
見に行ったら、やや元気無かった。
良く分からないので、少しだけ餌を投入してから寝た。
嫌な予感はしてましたが、やっぱり動かなくなってた。
悲しい過ぎるけど、生命はいづれ絶える。
その日に子供達にも立ち会って欲しかった。
8年だか前に、新しい金魚買う前に、金魚1号が死んだ。
彩音さんもちゃんとは覚えてないんじゃないかな。
僕が忘れてたくらいだし。
たぶん私は行けて無い土日だと思うけど、ペットショップにおじいちゃん達と買いに行ったのかな。
一番元気そうなのを彩音さんが選んで、名前付けたと昨日、父が言ってた。
8年か、小学校入学から卒業でも6年。
長いよね。
長生きしたんだよね。
死んだから買いかえればとかそんな簡単な事じゃないけど、やっぱ寂しいので金魚さんを買いに行こうと思ってる。
その前にお墓作りだな。
我が家には土の庭が無いので、近くの広場に埋めに行こう。
そのために、ジップロックに入れて冷凍しました。
ちょっと冷たいけど、許してね。
土曜日に恵里さん一家戻ってくるから、埋めるのは日曜日か、私も休みの月曜日かな。
安らかに。

昨日、久しぶりにパテ仕込んだ。
ベーコン巻きにしてみたけど、失敗したかも?
押し固めて、冷蔵庫に放り込んできた。
さて、結果はいかに。
パティ肉も豚100%だから、ベーコンとのダブルか。
違う食感や味付けなので、相乗効果あり?
食べてみてください。
バランス悪かったら、遠慮なく言ってください。
それが次に繋がるわけですから。
豚肉、塩、黒胡椒、ニンニク、卵のみのシンプルなパテ。
レストランみたいにいろんな部位の端肉が出れば、アクセントにもなるんだろうけど。
当店はシンプルイズベストを目指します。
店主がシンプルだからなぁ。
ツマラナイお店と思われてたりして。
怖い怖い。
ああ、怖い。


ビール。
本日開栓は数樽。
「志賀高原」ペールエール、其の十、ハウスなど?

昨日の完売ビールを忘れた。
今日もいろいろ届くので、定番は復活の予定。
さすがに今日は雨降らないのかな?
どちらにしても、仕事に専念します。
頑張れ、玄米店主。
以上。


8月17日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

賑やか一転

mimisennhiorinn.jpg
気づけば、一人になってました。
誰も僕のことなんか見向きもしなくなった。
あの頃は良かった。
夢があった。
いつかはビールの旨いお店を作ろうと。
そんな夢を描いて、早20年。

んんっ?
そうだ、恵里さん一家は山梨だ。
分かってたけど、家に帰ると人っ子一人居ない。
仕方ないので、めかぶ食べてから寝室で寝た。
結構快適に寝れたけど。
弾丸ホップ疲れも出るかもなので7時間半寝ておいた。
それでも時間がある。
そうか、する事ないだけか。
とほほっ。

しかし昨日は油断してたら激混みやし。
料理もやり過ぎた模様。
そんな時もあるだわさ。
まあ、程々にやります。
普段なら昼過ぎとかにお店に行かないしね。
昨日の山梨からの帰りに関内に直行したのは正解でした。
そのまま出勤できるように一応準備してて良かったなり。
結局、いろいろ仕込んだり、ビール洗浄や掃除とか準備してたら16時になった。
さすがに誰も来ないと思ってたら、都会が怖いという都会に住んでて今は二宮に住んでるアノ人来て。
これから志賀のホップ畑に雨を降らせに行くと言う(摘みに行くだっけ?)人や。
夜の後半に穏やかになったけど、それまでは戦場でした。
体力とか大分回復してて良かったぜ。
無事に営業も終了。
何故か1人前だけ気まぐれ料理が残る事が多い。
ローストビーフ食べつつ、DPAを飲む幸せ。
素晴らしいお店だ(自分で言うなよ)。

最近また、スマホほぼ禁止にしてみようかと思う事がある。
写真撮ったり、何か調べたり、何かをアップしたり、そういうの良いけど。
現実とバーチャルを混同してる人見ると、哀れに思ってしまう。
誰だれさんがどっかでなんかしてる、スゲーとか。
知らんわ、ツマラン。
うるせーハゲ、だったらお前の店になんか二度と行くかボケ、で結構。
結構毛だらけ猫灰だらけ、じゃ。
スマホなんか無くても、うちの子供はホップ畑で遊んでたぞ。
まあ、あれば便利だけどね。
某嫁はよく触ってるけどね。
ふふふっ。

今日から運動再開。
全然出来て無くて。
我儘ボディになっちゃうよ。
今日も早めに出勤して、ゆとりのオープンを目指します。
そう言えば、お店のコンロに弱火の方が故障した。
直るまで、揚げ物とか煮込みとか出来ないな。
何より、ちゃんと直る事を願う。
11年目のコンロ君。
君が壊れると、お店も潰れちゃうよ(そうなの?)。
リンナイに電話しなきゃ。
なので、日記終了。

一昨日はマッチャンに逢えなかったな。
湘南に帰る日だったら、ノンアルでコーヒーでも飲んだんだけど。
山梨に急いでたので寄れず。
渋温泉に、秋ぐらいにも行きたいけど、来年の雪山テッパになるかな。
彩音さんも含めての全員で行けるのは1回だけの予感。
せめて2回、理想は3回。
彩音さんだけ湘南に残して行く事になるなぁ。
凄く寂しい。
成長すると、いろいろねぇ。
ただでさえ、平日休みのお父さんなんだし。
行ける日を目一杯楽しもうと思う。
終わり。

しかしヒオリンが居ないと寂しいなぁ。
勿論、お姉ちゃん達や恵里さんも。
仕事に励もうと思う。
寂しくてお店で震えながら飲んでたのは昨年までの私。
今年からは、プロ意識を高く持ち。
誇り高く仕事に専念する事を誓います。

ホンマカイナ・・・・・。
デッキルッカ〜ナ〜。
テーテッテテー(これ関係ない)。
チ〜ン。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、スノモンIPA、ミヤマブロンド

誰やぁ、DPA飲んだのん。
みんなか。
俺もや。
ガリガトウ御座います。
DPA好きは来年もBBQ呼びますね。


8月16日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ
ミヤマブロンド
posted by クラフトビアバー at 11:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ダブル帰省

急に営業予定変更してスイマセンでした。
日曜日はヘロヘロ営業で、気力でやりました。
そんなんじゃダメだと反省もしつつ。
何とか帰宅したけど、月曜日は休もうと。
火曜日水曜日も昼は止めようと。
ダサダサ店主です。
チ〜ン。

恵里さん一家が山梨行くの見送って、自宅で大人しくしようかなと。
がしかし、またしても悪い癖。
志賀行くか?
日曜日にも考えはしてて、恵里さんにも一応は伝えてたけど、ヘロヘロなら止めると。

1時半に寝ました。
3時半に起きて元気なら行こうと。
2度寝、3度寝して、4時に起きて。
身体はしんどいが、心が元気に。

行く事にした。
風呂入って、自分の準備して。
子供達を車に乗せて4時45分に出発。
スイスイと圏央道。
関越から車増えてきて。
いつも空いてるから運転が疲れます。
腹痛攻撃にも遭って、SAに何度か止まって。
途中仮眠もして。
結局、志賀着いたの9時半過ぎ。
こんなに掛かったの圏央道が全通してなかったぶり。
だけど、安全第一ですね。

ホップ畑に向かって。
皆さんに挨拶して。
運転もあってか、ヘロヘロ復活。
ちょっときつかったな。
そんな状態で参加して迷惑だったかな。
一生懸命、黙々と摘みましたが。
MTKマンと、K山G朗君も居た。
出来るオトコは違います?

まさかの休肝日摘みにしようかと思ってたけど、何とか宮橋のバーの姉さんが其の十を開栓してくれて。
遠慮なく飲みました。
後で飲もうか、ペールエールをお願いするか迷ってたら。
其の十に決定してて。
やはりフラフラなりそうになる。

摘んだった。
昼も余り食べれず。
これが失敗のもとなんだよな。
無理にでも食べないと。
少しだけ昼寝してから、収穫再開。
今年の信州早生は、小ぶりなのも多く、中々手ごわかった。
恵里さんも、摘みながらウトウト。
電車組を見送ってからも、社員さん達とG朗君達と最後まで。
あの、最後にブルーシートに落ちてるホップと葉っぱを分けてダンボールに入れていく作業、腰にはきついけど結構好き。
そして、完全に無くなった時の達成感。
それを日々やってる方からすれば、たかが1日分だけど。

とにかく、今年も信州早生も摘めました。
勝手ながらの休みではありましたが、私は心満たされ、これからも頑張ろうと思ったのでした。
摘み終えて、玉村本店まで専務たちと歩いて。
空が広いなぁ、緑が綺麗だなぁ、空気が美味いなぁ。
そこに居るだけで癒される。
住むといろいろあるんだろうけどさ。

子供達がトイレとか行ってる間に、雑談。
山之内町、私の故郷です(勝手に思ってるだけ)。
名残惜しいが、今回は宿泊無しの弾丸ツアー(?)。

道の駅に18時の閉店の3分前に滑り込んで、お土産を。
そこから、山梨の実家を目指します。
長野道で20分くらい渋滞。
関越道はかなりの渋滞と掲示板に載ってた。
中央道に入り、渋滞こそないが車が多く。
途中、土砂降りに遭い徐行しつつ。
中央道の運転は好きじゃないけど、進むしかなく。
無事に、20時半に山梨の実家近くに到着。
時間も時間なので軽く食べていく事にして。
地鶏のチェーン店。
内容は、チ〜ンでしたが打ち上げとして夕食して。
コンビニ寄って、お姉ちゃん達にもデザート買って。
21時半には実家に到着。
温かく迎えてもらい。
凄く嬉しい。
おばあちゃんはさすがに寝てたけど。

お風呂入らせてもらって、軽く晩酌。
長男が同居してて、久しぶりの再開。
世間話しつつ、ビールを飲む。
家にいると飲み相手が居ないので、何だか新鮮。
子供達は大興奮だし。
こちら4人、あちら3人。
親戚の子供全員揃うと10人を軽く超すが。

23時くらいまで起きてたけど、さすがに就寝。
みなさん、お疲れ様でした。
弾丸ホップ摘みとかに付いてきてくれる家族にも感謝ですね。

涼しい日なのもあり、エアコンなど無しで快適な夜。
1度起きてお茶飲んだけど、朝までグッスリンコ。
朝7時半くらいに清々しく目覚めて。
やや不調だった体調も完全復活。

朝から贅沢におばあちゃんの作ってる野菜料理など。
とにかく旨い。
幸せでした。
遊んでいる子供達を見つつ。
気付けばお帰りの時間迫る。
甲府発9時29分のかいじ号。
恵里さんに駅まで送ってもらって。
指定取れるか心配でいたんだけど、予想に反して鬼ガラガラ。
自由席でも良かったけど、そんなに変わらないみたいなので一応指定席取って。
寂しいので、恵里さんに入場券を買ってホームまで。
何だか遠距離恋愛の別れる時みたいで、グッときた。

そこからは快適な移動。
やや曇りだったけど、山梨の景色を見つつ。
ビールは飲みませんよ。
その後、仕事ですから。

新宿着いて、湘南新宿ラインにて横浜まで。
関内着いて、買出ししたり。
昼過ぎにお店着いて料理の仕込みしつつ。
BBQ準備からの、開催、片付け、長野旅行、夏バテ。
それを言い訳に、本気の出せない自分。
自分でも悔しい思いをしてました。
もっとお客さんの喜ぶ事をしたい。
気持ちは常にあるのです。
なのに、出来ない店主。

玉村軍(軍とはなんだ!)は、夏バテなので今日は軽めに仕事しますなんて出来ない。
プロ集団だから。
ちょっと反省しました。
確かに、1人営業でキツイ部分もある。
もうちょっと出来るかな?

まず、夏バテしないようにちゃんと食事をします。
お腹にたまればビールばかり飲まないだろうし(たぶん)。
そういう事で、少し気持ちが晴れたダブル里帰りでした。

今日の志賀は雨降るのかなぁ。
雨のホップ摘みは大変なんだよな。
来年もタイミングによるけど、毎日摘みたいね。
子供達もホップ摘みに行くの好きなんだって。
後半は、畑で遊んでるだけやけど。
ふふふっ。

さてと、雨降りだけど今日から営業再開です。
普段どおりの月曜日休んだだけなのに、3、4日休んで旅行にでも行ってきた気分です。
充実してたと言うことなのかな。
日曜日だかに身体休めて、また再開した方が良いよとお客さんに言われ。
でも、連続でやる約束したしと、変な所真面目な私。

決断して休んで。
結果、良かったを自分では思ってる。
全然行けてなかった恵里さんの実家にも顔出せたし。
家族なんだもんね。

さてと、いろいろ準備に励みます。
日曜日は、料理も欠品多く失礼しました。
朝起きれずで、買出しにも行けず。
カウンターでチャンジャを食べてる人がたくさんいるビアバー。
どないやねん?
シャーコラー。
まあ、チャンジャは私の好物なのでこれからもたまに出そうと思ってるけど。
ビアバーとして、良いか悪いかは知らんけど。
終わり。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、ポーター、ソルティーホップ

やっぱ志賀。
好きやねん。
これからもヨロピコ。
以上。


8月15日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ
posted by クラフトビアバー at 13:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

休養

突然ですが。
いろいろ限界を感じたので、定休日の今日は休みます。

そしてお盆の昼営業ですが、通常通り16時からに変更させていただきます。

突然の変更申し訳ありません。

体調を整えてまた火曜日から頑張ります。
すいません。
posted by クラフトビアバー at 08:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

一時帰宅

久しぶりに(?)自宅に戻ってます。
嬉しくて、帰宅後、ヒオリンをクンクンし過ぎました。
泣かしはしなかったけど、起こしてしまいました。
スイマセン。
反省してます。
やっぱ子供は可愛いです。
今朝も4人子供が、コロリンと寝てました。
ヤバイです。

がしかし、そろそろ出勤です。
お店に泊まってしまっても、自宅に戻っても、日々ギリギリ。
何がダメなんだろうか?
自分では、時間の配分もちゃんと考えてるんだけどなぁ。
なんだかんだで、日々忙しく仕事させて頂いてます。
それは嬉しい事。
お店が忙しいと、体力もどんどん消耗します。
そういう仕事なんだから仕方ない。
今日も頑張ろうと思う。
やっぱりこの時期、ホップ摘みの話になる。
時期が時期なだけに、泊まらずの弾丸摘みの方も多く。
大変だなぁと思いつつも、羨ましいなと。
そんなもんですね。

さあ、行こう。
旨いビール、注ぐでぇ。
休肝日にするでぇ。
終わり。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」IPA、スノーモンキーIPA、ハウスIPA、アフリカペールエール

今日も志賀。
文句ある?


8月13日(日)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
IPA
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ

今週来週の予定。
11日(山Pの日)〜16日(水)までは昼ビールの予定。
14日の月曜日は悩んでるけど。
その日に恵里さん一家が山梨に行くから仕事にしようかなとか。
休んでお見送りしつつ、身体を休めるとか。
早めに決断します。
17日(木)、18日(金)は夕方4時からの通常営業。
まあ、普通かな。
posted by クラフトビアバー at 09:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

アフリカ人気?

とにかくDPAが良く出る当店。
店主もDPAを良く飲む?
それは知らんけど、昨日はアフリカがよく出て。
アフリカオジサン、2度来店?
アフリカ姉さん、小樽から来店?
そんなこんなで、完売。
想定外で、在庫なし。
まあ、他の志賀ビールああるけど。
何とかします。
以上。

しかし、毎日時間に追われる生活。
飯食って、温泉入って、ダラダラしたい。
何なら、ホップも摘みたい。
て、毎年の志賀旅行やないか。
できまへん。
チ〜ン。

仕方ないので(?)、仕事に励みます。
料理も欠品を出してしまう始末。
アカンタレやなぁ。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
やれるだけの事はやります。
さよなら。


ビール。
本日開栓は4樽。
「志賀高原」DPA、ペールエール、其の十アニバーサリーIPA、ベイビーブロンドミヤマ

これで許ちて。


8月12日(土)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
ポーター
IPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ
ベイビーブロンドミヤマ

今週来週の予定。
11日(山Pの日)〜16日(水)までは昼ビールの予定。
14日の月曜日は悩んでるけど。
その日に恵里さん一家が山梨に行くから仕事にしようかなとか。
休んでお見送りしつつ、身体を休めるとか。
早めに決断します。
17日(木)、18日(金)は夕方4時からの通常営業。
まあ、普通かな。
posted by クラフトビアバー at 10:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

摘めない豚

sibu2.jpg
今日から志賀ホップ摘み。
あの地味な作業(?)、好きなんだよなぁ。
今年は人多そうだな。
土産話を楽しみに待とうと思ふ。
僕は関内でホップ入りのビールを注いで過ごします。
程々に頑張ります。
気まぐれ料理はチャンジャのみ。
バーですから。
生ハムは欠品中。
地味に人気商品。
それ以外は全部あります。
ヨロピコお願いします。
終わり。

さてと、12時に向けて本気出します。
寅さんの2話を見つつ、準備に励みます。
金曜日の休日はどうも慣れないなぁ。
土日月の3連休はペース読みやすいのだが。
まあ、やってます。
DPAは売るほどあります。
それだけやな。


ビール。
本日開栓は3樽。
「志賀高原」DPA、スノーモンキーIPA、ソルティーホップ

まあ普通。
飲むべし。
以上。


8月11日(金)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
アフリカペールエール
ペールエール
ポーター
ゆるブルウィート
IPA
美山ブロンド
其の十アニバーサリーIPA
ハウスIPA
スノーモンキーIPA
ソルティーホップ

今週来週の予定。
11日(山Pの日)〜16日(水)までは昼ビールの予定。
14日の月曜日は悩んでるけど。
その日に恵里さん一家が山梨に行くから仕事にしようかなとか。
休んでお見送りしつつ、身体を休めるとか。
早めに決断します。
17日(木)、18日(金)は夕方4時からの通常営業。
まあ、普通かな。
posted by クラフトビアバー at 10:46| 日記 | 更新情報をチェックする