2018年02月06日

散歩がてら

今日は天気も良いので、恵里さんとお散歩。
ついでと言うか本命と言うか家具屋さんへ。
子供がどうしても欲しいと言う(上の2人だけか)、2段ベッドを見に。
親としては、買わない方向で考えてるけど、どんなもんかなと。
昨日の夜にネットでは大体調べてて、イメトレは済んでました(私は)。
いざ実物を見て、それを寝室に置いたらどうなるかなとか。
自宅から徒歩でスタートです。
少し風が冷たいけど、心地良い天気。
引地川沿いを華麗に歩きます。
川を見ると、鯉らしき大きな魚がたくさん。
何だか分からない鳥も寛いでおりました。
そこまでは田舎じゃないけど、湘南って何だか良いかも。
ふふふっ。

湘南モールフィルのホームセンターでお店のものを少し買い。
そこから辻堂駅方面に歩いて、目指してた家具屋へ。
二段ベッドが10台くらいありました。
ああだこうだ言いながら見てきた。
さすがに高いの多かったけど。
あれを2台は買えないな。
二人でイメトレの結果を話ながらウォーキング。
メリットデメリットがあるなぁ(なんでもそうだけど)。
たぶん買わないけど、当分はイメトレの日々です。
寝不足にならないと良いけど。
以前は、自宅で深夜に晩酌してたから、PCでいろいろ調べ出すと終わりなき戦いになっていた。
今は自宅で飲む事はほぼ無いので、調べものしても少しで切り上げて寝に行ける。
大人になりましたというか、夜中に飲む勢いが無くなりました。
早く寝て、朝からヒオリン送りするぞとか。
育児に参加できるようになったと言うのが正しいか?
昔が酷すぎたんだけど、少しは成長したかな。
上の2人くらいまでは中々の育児放棄。
お店が忙しい過ぎたのもあるが。

先程帰宅して、これから何故か料理の仕込み。
1つは、志賀テッパで出してた(今はどうか?)トントロハムの試作。
アカリンが大好きで、毎年あれが早く食べたいと言います。
残念ながら昨年は無かったんだけど。
今年も早くお泊りのスキーに行きたいなと言ってて。
トントロハムも食べたいと言うけど、無いかも知れないよと。
ヒオリンもお泊りスキーに行きたい行きたいと言います。
アカリンヒオリンと僕の3人で行くべ。
滑れるようになったヒオリンとなら全然可能だな。
これまた、イメトレしてみます。

今からトントロハムの試作。
下味付けて、真空パック器があるからそれで真空にして、軽くボイルして火入れするか。
本来の作り方とは違うんだろうけど、ビビリの私は低温調理とか怖い。
最近は飲食店でも出してるところ多いけど、しっとり仕上がるけど、死滅しない菌とかもあるんだよな。
ましてや、子供にはリスキーです。
しっかり火入れして、それでもしっとり出来たら成功です。
元々、脂も戦意質も多い部位だから、鶏ムネ肉みたいには失敗しないと思うんだけど。
今回のは家庭用だけど、成功したらお店でも出していこうと思います。
やる気が出てきた、11年目の店主。
今月は1か月間丸々、モルト500円だしね。
頑張れ、俺様。

それとスルメイカの仕込み。
今回は肝入れて塩辛にするか、醤油麹和えにするか悩み中。
当店っぽいのはピリ辛自家製醤油麹和えかな。
これも急いで仕込みます。
散歩に行く前に解凍で出して行ったので、今日するしかない。
やってやるぜ、イカ野郎め。

先程、お散歩アプリみたいなので、今日のウォーキングの距離を測ってみた。
結構歩いたなと思ったけど、5,5キロほどか。
カロリーはおにぎり2つ分だとか。
どんなもんか分からんが。
毎日、5キロくらいは歩きたいな。
雨の日は歩けないが。


ビール。
今日も志賀です。
日曜日が静かな日だったから、そんなに変わらないかな。
定番はなるべく連続開栓を目指します。

それでは、さようなら。
仕込んで、出勤します。
今日はイベリコ豚ローストです。
他にもたくさん料理あるけど。
太るでぇ、ジブン。


2月5日(火)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
ペールエール
ペールエール(リアルエール版)
アフリカペールエール
IPA
ハウスIPA
其の十アニバーサリーIPA
ポーター
IISS

「僕」 国産生姜辛口モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする