2018年03月08日

これも勉強か

今日、ついに、税務署行って書類の提出。
自分で出すの初めてなので、相談してから出そうかと。
並ぶって聞いてたけど、9時半の開始に少し遅れるくらいで行くと。
行列やないか・・・・・。
マジンガー驚きゼットです。
ヒオリン送りの後、直行したのに。
しかも天気悪いから、地元では余り乗りたくない車で。
当然、税務署の駐車場はこの時期閉鎖なので、近くのパーキングに止めて。
しかたなく並びます。
全然進まずで、ようやく建物入ったと思ったら、中も行列。
ヒオリンの園のプチコンサートみたいなのが10時40分から。
はい、余裕で無理です。
でも、今日に提出するなり、ダメな箇所を知りたかった。
仕方なくコンサートはパス。
まあ、恵里さんが行ってビデオは撮ってくれるけど。
で、並ぶ事、1時間半とちょっと。
提出書類を係りの人に見せると、さっと目を通して。
そだねー、と一言。
ちゃんと出来てますから、2階で提出して下さいと。
その間、3分。
無知の涙です。
それだけ弥生の会計ソフト(他社もだろうけど)が良く出来てる証拠。
そして2階に行くと2人並んでて、すぐに自分の順番がきて。
ここでも軽く目を通して、ハンコ押してくれて。
3分で終了。
僕の時間を、ヒオリンのコンサート鑑賞の喜びを返してくれ〜。
知らぬ自分が悪いのですが。
だけど、これで来年からは一瞬で済みます。
これも勉強であります。
会計ソフトの仕組みや、青色申告書の作り方や、税務署への提出やら。
11年間、人任せでしてきた事が全てわかった。
数十万払ってた税理士料が、会計ソフトの1万円と少しで済んだ。
勿論、自分で打ち込む手間は掛かるけど。
お店の流れってのも、会計面から分かったのでとても勉強になった。
当然、節税の仕組みもマスター。
ビアバーのマスターだけに・・・・・。
チ〜ン。

将来的には怪しい国民年金ではありますが、国保もそうだけどお国の制度のやつは全額控除対象。
民間の生命保険とか医療保険はたくさん、高額入ろうが上限は8万円の控除。
むふむふ、必要なものは入ってるけど控除には弱いのね。
住宅借入金控除なども、みんな知ってるんだろうけどかなりの節税。
テツヤ選手、ビールを売るだけの能力だけではなくなりつつあります。
と言っても、何も出来ないんだけどね。
ふふふっ。

とにかく、青色申告終了です。
来週の月曜日にやろうと思ってたんだけど、こんなクソ(失礼!)みたいな事で休日を潰したくないなと。
初めての青色申告、無事の終われた事が何よりうれしい。
今まで、人任せにしてきた事も後悔はしてません。
その分、お店での事に集中出来ていたはず(?)。
既に3月に入り、今期分の会計処理は進んでません。
ボチボチやっていって、現在まで進んで。
それ以降は、日々やっていこうと思う。
1日3分で終わるのにね。

そう言えば、昨日に買ってきた志賀ビールの6本セット。
夕食で2本飲んで、弥生の会計ソフトやりながら飲んでたら。
気づけば6本飲んでしまってました。
まあ、そんなもんです。
やっぱ旨いな、志賀ビール。
今回のスキー旅行では、高天ヶ原ホテルと、テッパ以外では普通のビールを飲んでた。
勿論、志賀ビール大好きだけど、休みの日は大手ビールを飲むと休日モードになる。
それだけ、お店で飲んでるのか?
いや、そんなことはない。
そう、信じたい。
ちゃんと自家消費として払って飲んでるんだから、仕方ない?
ぷぷぷっ。

さてと、小雨の中カッパ着て幼稚園に行った恵里さんとヒオリンを車で迎えに行ってきます。
僕の小さい自転車は車内に載せれるので。
僕が車に乗って税務署に行ったばかりに、恵里さんはカッパを着て河童みたいと言われる羽目に。
すまない。
さあ、いこか。
今日は早めに出勤して、休んだ分仕込みとか頑張らないと。
青色申告提出完了祝いとかはしません。
2月の周年月も終わったので、3月は普通に営業しときます。
お客さんの中には、異動の人もいたなぁ。
寂しいけど、私はあえてお別れムードを出さずに、またヨロピコくらいで見送るようにしてます。
その方が、いつか来てくれた時に、ああどうもってくらいで接する事が出来る。
勿論、別れは寂しいし、再会は嬉しいけど。
日記書いてる場合ちゃうわ、寒い中待ってるんや。
てか、天気悪くねぇか?
志賀も雪なのかな。


3月8日(木)のビール
「志賀高原ビール」
ドラフトペールエール
アフリカペールエール
ペールエール
ペールエール(リアルエール版)
IPA
IPA(リアルエール版)
ハウスIPA
ハウスIPA(リアルエール版)
W−IBA
1トンIPA
ブルーバードデイセゾン
posted by クラフトビアバー at 12:20| 日記 | 更新情報をチェックする