2018年10月01日

凄まじい台風威力

昨日の台風は凄かった(らしい)。
鬼暇であってもいつも通り営業するつもりでいたけど、鉄道が20時で止まると言われると閉めるしかない。
近所に住んでたらやってただろうけど。
湘南は電車、しかも東海道線で無いと帰れない。
なので、11年目で初めての正式なる早仕舞い。
酔って早く閉めた事は数回ある。
一応、日記に18時で閉めると上げて。
さすがに忙しくは無い日だったけど、何だかんだでお客さん来てくれて。
嬉しいのでした。
で、18時頃には閉店。
がしかし、先週は日々忙しかったので皿洗いが溜まっておりまして。
それをせっせと片づけていきました。
全然、減らないし。
途中、ビールを飲んでしばし休息。
その後も時間に追われつつの片付け。
19時前には終了。

こんな時間に関内の街を歩くことは普段ない。
日曜日だったし、台風だから閉めてるお店もあったりで街が暗かった。
昼くらいに20時で首都圏の電車動かないとか言われたら、普通は出ないよな。

僕も大人しく辻堂を目指しました。
嫌な予感がしたから、横浜経由でG車に奮発乗車。
今週は頑張ったしなと、何となく自分を説得して。
勢い余って、Gガールからビール買ってみたり。
本当は駅中の売店でビールとツマミを買うつもりでした。
そこがね、20時に電車止まる影響で17時だかに閉店してた(2軒とも)。
20時までやれよと最初思ったんだけど、よく考えるとスタッフも家に帰らないといけないなと。
コンビニとかやってて当たり前ってつい思ってしまう。
だけど、災害時とかって、お店の人間も自分を守らないといけない。
下手に動くよりも、お店で待機した方が安全な時もあるだろうけど。

そして勢いついた私は、驚きの行動に出た。
こんな日くらいしか行けない茅ヶ崎のビアカフェに行こうと。
緊急用に携帯してるスマホとやらを出して調べてみた。
お店やってる模様。
では行くか。

そう言えば、東海道線の普通車は凄く混んでました。
みんな焦って帰ってるところなんだろうな。
奮発G車正解でした。
そこそこ混んでたけど、2人席に1人座ってるか、2人組かってくらい。
茅ヶ崎着いて、小雨降る中、ビアカフェへ。
実は体調悪くて、そんなには飲めないなと。
だけど、普段行けないしなぁ。

お店到着して、まずは大手ビール。
弱気の小さいグラスにしそうになったけど、後で何言われるか分からんからパイントで。
ゆっくり飲んでました。
さすが地元のオアシス、数人お客さんがいた。
軽く食べつつ、次に何か飲んで。
段々と元気になってきた。
そして社長と副社長と乾杯。
せせりの炭焼き頼んだら旨かった。
柚子胡椒がまた良いね。
元気になった私は更に飲んだ。
レモンサワーで完全復活。
残ってたお客さんも巻き込んで、乾杯。
20時くらいにお店に着いたはずだけど、結構いたような。
最後は記憶が薄くなって、お店を後にしました。
そしてタクシー乗って気づけば家の前にいた。
寝室行って気絶。
何時くらいだったのかな。

楽しいお酒は翌日に残りません。
朝ヒオリン送りして、買い物して。
朝ご飯は、ヤリイカ刺し身と、ステーキ。
意味分からんし。
そして録画してたテレビ見てたら、1週間の疲れがどっと出て来て。
昼寝・・・・・。
海は恐ろしいくらいの大荒れ。

てか、幼稚園送りは念のために車で行ったんだけど、道路が砂まみれで、松の木から飛んできた松が大量に落ちてた。
家の塀みたいなの壊れてる家もあったし。
幼稚園は無事のようでした。
ガソリンランプ光ってたから給油しようかと行こうとすると。
大行列でした。
なんだなんだと恵里さんと話してたら、どうやら洗車待ち。
給油コーナーは空いてたけど、テンション下がったのでそのまま帰宅。
怖いもの見たさで、海岸道路を走ってみようかなと遠回り。
住宅街の道路と比にならないくらい砂まみれでした。
だけど、通行量が多いからタイヤの通る場所の砂は避けられてた。
凄かったんだな。
昨日の深夜は爆睡してたから何も覚えてないが。
網元のお店で何故かナガラミの塩ゆでを買った。
ヒオリンが、クルクルの小さい貝が食べたいと言ってたので。
どこまでも親バカなのです。

昼寝したり、ダラダラしたりしてて。
お風呂入って、気づけば14時前。
お迎えの時間です。
少し用事があったので、また車で。
お迎えに行くと、ヒオリンはお友達の家に行きたいと。
その子のママさんが他の友達2人と一緒に歩いて連れていってくれると言うのでお願いして。
少し寂しいけど、ヒオリンが超喜んでた。

そして何を思ったか、江の島を見に行こうとなり。
アカリンは途中の車の中で寝てしまいました。
江の島大橋が朝の時点では通行止めだったらしく。
向かってる時も電光掲示板に書いてあった。
着くと普通に通れた。
グッスリ寝てたので、恵里さんと散歩に行こうと思い。
何となく駐車場に入れたら、2時間620円とある。
20分いくらとかでなく、2時間が最短の時間でした。
知ってたら、奥の駐車場に入れたのに。
観光地ってのは怖いところです。
家から自転車で普通に行けるのにぃ。
まあ、いいや。

江の島、台風も通過した後だしで、思ってたよりも観光客でにぎわってました。
さすが観光地だな。
観光客を観光してきました。
江の島スパのロビーみたいなところで寛いだり。
お土産物屋を外から見てみたり。
満足したので、何も買わずに退散。
アカリンも車にいるし、すぐ戻らないと。
短い滞在でしたが、620円の駐車料金を払いました。
観光気分で楽しかったし、まあいいか。

家に着いてもアカリンは熟睡。
先に家に入ったんだけど、恵里さんも全然来ない。
さすがに遅いと思って駐車場に行くと2人でスヤスヤ寝てた。
台風一過、平和です。

ミイが帰ってきて、ヒオリンのお迎えも恵里さんが行って。
彩音さんも10月になったから、部活終わりが30分早くなって17時30分になり。

家でゆっくりしたかったから、自宅夕食。
僕が作りました。
マグロ、カツオ、手羽煮込みやら、サラダやら。
キレキレ店主です(家で店主とちゃうけど)。

みんなで夕食食べて、各自自由時間。
ゲームとかしてんだけどね、子供は。
いつも夕食中にダラダラテレビ付けて見てるだけど、恵里さんから止めないかと先週提案があり。
そうしてみたら、家族の会話も増えたし、みんな食事を楽しんでたような。
これからも夕食の時はそうして、その後とかにテレビなり遊びなりしようと思ったのでした。

彩音さんは夕食後、早々にお風呂に入り。
疲れたのか、20時には1人で寝室に行って眠りました。
中学生、いろいろあるのね。
残る5人はダラダラダラダラ。
21時くらいにようやくお風呂に入りました。
久しぶりに5人で入ったな。
1,25坪、こういう時活躍します。
リフォームするとき高くて困るけど。

で、風呂上がりもダラダラの子供達。
30分くらい前に恵里さんと寝室に行った。
僕も一緒に行くつもりが、ダラダラ日記書いてます。
この時間を短くして家族の時間を長くしないとな。
そもそも大した事書いてへんし。
誰が読むねん・・・・。
チ〜ン。

明日から普通に営業です。
また次の台風が来そうで怖いです。
当店は天気にあまり左右されない方だと思うけど、台風直撃は無理だな。
今年は自然災害が多すぎる。
他人事じゃありません。
関内の近所でビルから看板落下で人に直撃とかあったみたいだし。
何が起きるか分からないな。
うむうむ。

と言う事で、今日は寝ます。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 23:13| 日記 | 更新情報をチェックする