2018年10月04日

陸サーフィン

姉さん、事件です。
事件ですか、事故ですか?
どうでも良いけど、北国のビールが旨い。
僕は実はラガーマン(ピルスナーマンか)。
DPA大好きだけど、ピルスナーも好き。
これが中々繊細なビールでして、作り手によって大分変わる。
最終的には好みだけど、僕はキレイなのが好き。
へんに甘味があるのは苦手。
こないだの大山Gのも美味しかった。
折角の機会だったんだし、また何か入荷してみようかな。
当分は、志賀高原の自称直営店のゲストビールはノップコタンだな。
いやぁ、ノップコタンが当店に入る日が来るとは。
ノップコタン・・・・・。
てか、名前間違ってるし。
怒られるでぇ、ジブン。
スイマセン。
ごっ、ごめん。

謝るくらいなら訂正しろ。
終わり。

今日は台風の波が入りつつ。
岸寄りでちょっとだけ入ろうかなと思い、着替えて家を出た。
がしかし、思ってたのよりもサイズがあって。
上手な人は沖で入ってた。
たまにデカイのがきて炸裂。
ダメだ、僕には大きすぎる。
よくあんな波を攻めれるなぁと関心しながら見てました。
そして、海水に触れることなく帰宅したのでした。
雨には降られたけどね。
ビビリで良いの、調子に乗って入って死ぬ思いしたくないし。
不完全燃焼ではありますが、そんな日もありますよと。
明日はもっとサイズ上がるだろうから、僕は海休み。
家で運動でもしときます。
ゴメンナサイ。

昨日、機嫌が良かったのでいろいろ買い出し。
セセリが急激に食べたくなったので、塩炒めにした。
喜んでもらえたとは思うけど、やっぱ手が回らん。
もう1つ炒め物しとるし。
以前のヘロヘロに逆戻りしそうになった。
でもね、昨日からほぼ全部国産の食べ物体制が整いつつある。
カツオも、イカも、セセリも、山芋も国産。
投げ売りしてないけど、エイヒレとかチャンジャとか紙のメニューに書いてみた。
さよなら、チャンジャの人もいて、涙流してた。
チーズは輸入ものだけど、これに関してはたまに仕入れてきます。
そんなに凝ったチーズは入れてないけど。
ちなみに本日はミモレットチーズです。
このチーズを切る薄さで、以前は店主の酔いの程度が分かったと言います。
ここ最近は薄いカットです。
飲んでない証拠だ。
本来それが当たり前なんだろうけど。

昨日はコタンのピルスナーが余りにおいしいので飲んでしまいました。
パイントで2杯飲んだとかお客さんには言えません。
15リットルだから、まだまだあるけどね。
昨日は、このビールをこの店で飲みたかったんだよとか言われたりで、何だか嬉しかった。
志賀ビールは当たり前のように毎日あって、それでお店ができてるんだけど。
1タップはコタンを常設するつもりでいる。
文句ある?

そう、1番最初に書かないといけないことがある。
悲しいお知らせだけど、お知らせする他ない。
10月から、送料が大幅に上がりまして。
運送業の方の過酷な労働は以前からも言われてました。
ガソリンも上がる一方です。
志賀ビールメインの当店としましても、仕入れ値が驚きに金額になります。
数か月前から、返送の送料は以前のジャスト2倍になってました。
そのくらいは堪えようと思ってた。
今回は無理だね。

価格上げるの悲しいよりも悔しい。
居酒屋の生中と比較できないけど、そもそもが高級なもの。
なか卯でうどん食べてる時に自分のお店で出してるビールの価格に驚く。
だけど、そうしないと趣味のお店になってしまう。
お店とは関係ないけど、子供4人の生活もある(親もだけど)。
スイマセンが、昨日から価格上げてます。
それに見合った空間を作っていきたいと思ってます。
以前のアホ店主には二度と戻りません。
モルトの値段は今まで通りストレートだと全品700円。
お得感があるのは、お散歩カップ1000円。
ナントカマンは、店内なのにずっとお散歩カップで飲んでました(嘘やけど)。
気まぐれカクテルも当然価格は据え置きです。
実際に仕入れ値上がってないものを便乗値上げするほどクソではない。
その分、他で頑張りますね。

昨日出したカツオのユッケ風、中々美味しかった。
というか、僕が好きな味。
ユッケタレはまだまだあるので、昨日完売したカツオを今日も買うつもり。
国産食材で攻める。
高価なものもあるけど、海のものも山のものも美味しいのたくさんある。
昨日、オバチャンのとこのパクリで山芋を焼いたというか炒めた。
十分、美味しい。
塩気は抑えたほうが本来の味が楽しめるな。
これまた勉強になりました。
セセリーマンにもなれそうです。
時間があれば、生シラスの沖漬けも買ってきます。
やれる事をコツコツやっていきます。
ただキマグレン料理はあくまで店主の気まぐれです。
無くて拗ねて帰るのも良し。
バーに来て、喰うもんねえのかよとか言う客など要らん。
大阪舐めんな。
日本一周するぞ!
あいつは射殺だな。
北に(怖いほうの)拉致されたら良いのに。
さようなら。

当店のビール注ぐタップが2か所調子悪い。
11年使ってきて、金属が少し削れたみたいで、ポタリポタリと垂れてくる。
髪の1滴とか言ってる場合でなく、もったいないし凄く気になる。
今朝、ホシザキに電話して今日にまず見にきてくれるみたいで。
それなりの価格するので、型番調べて見積もり上がって、そこから発注になる。
どちらにしても、少し時間が掛かりそう。
面倒だけど、買い替えるしかない。
今度の3連休は、もしかしたら9タップ体制になるかも知れない。
1か所は全然ダメだから、頑張って10タップ。
何とか10でやりたいけど。
一つ気になってる事があるから、それを試して少しでも改善すれば良いかなと。
まだ交換してないけど、11年間お疲れ様。
11年、同じもの使ってるっての多い。
冷蔵庫もこまめにフィルター掃除とかしたり、排気のスペースを開けたり。
故障もなく、2台の冷蔵庫は動いてます。
今年の夏は鬼暑かったので、エアコンは24時間付けてました。
動力はエアコンだけなので分かりやすかったけど、いつもは5000円くらいの電気代が、この夏は9000円くらいになった。
だけど、冷蔵庫とかへの負担は減ったんじゃないかな。

本日、またしても長野から12樽届きます。
怖いです。
収まりますように!
願っても、ダメなもんはダメだけど。
昔みたいに、無くなりそうな樽を店主自ら空けるとかはしませんが。
テツヤ君、大人になったなぁ。
前がクソだっただけか。
チ〜ン。

今日のお疲れビールはピルスナーじゃ。
1パイントで勘弁しといたる。


10月4日(木)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
IPA
IPA・ハーベストブリュー
ポーター
ハウスIPA
ミヤマブロンド
ニューエンギランドIPA

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 ディープエモーションピルスナー

「気まぐれカクテル」 カボスジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:11| 日記 | 更新情報をチェックする