2018年10月10日

実は1番の甘えん坊の長女

いつもお姉ちゃん役の(実際そうだが)、恥ずかしがりやの長女彩音さん。
実は1番恵里さんに甘えたいのです。
今、秋休みで今日は珍しく部活の無い日。
1日、フリーなのです。
そして恵里さんも行事とか無く。
ずっと前から、彩音さん的には恵里さんとランチデートに行くつもりだったらしい。
葉山のパン屋だかに行くんだってさ。
朝から嬉しそうに準備してた。

こないだの日曜日に新人戦のバドミントンの大会に出た彩音さん。
恵里さんが撮ってくれたビデオの動画を見ました。
2試合やったみたいで、1試合は勝ちました。
21点で勝ち星で、2ポイント先取。
1ラウンド(と言うのか?)は逆転勝ち。
2ラウンドは取られてしまったけど、最終で危なげなくポイント取れた。
1番仲良しの友達とのダブルス。
昨日の夕食の後に観戦しました。
初歩的なミスをしてしまった後に、手のひらで顔を覆って恥ずかしそうにしてるのが中々可愛いかった。
何はともあれ、お疲れ様。
それのご褒美っけところかな、今日は。
別に高級ランチに行くんでもないけど。
ふふふっ。

そして水曜日なのでヒオリンは午前保育。
なので、アカリンと一緒にお迎えに行って来て。
今日は私が早めに出勤しないといけないから公園遊びはパスで。
少しだけスーパーで買い物してから帰宅。
家に着いてから、虫かごと虫取り網持って近くの公園へ。
カマキリ君の餌の蝶々が涼しくなってきたからなのか少ないのです。
何とか見つけて捕まえれました。
これから冬になるとどうしたら良いんだろうか。

最近、驚きの事実が発覚。
カマキリ君は家の玄関の前の外で飼ってるんだけど、少し前にそこにカマキリの友達が虫かごの外にへばり付いてたらしく。
それを恵里さんが捕まえて、違う虫かごに入れて。
見つめ合ってたらしい。
しかし、どこから来たんだろうか。
匂いとかあるのかなぁ。
残念ながら、いつだかの大雨で水が浸入してしまって2号はお亡くなりになりました。
家の横の土い葬ってあげました。
すると、今度はカマキリの友達が2匹も家の前にきた。
一体、どうなってるんだろうか。
今、別々の虫かごで飼ってます。
それの餌を先程捕まえにいってきたんだけど、無事3匹ゲットして帰る時にヒオリンが1匹カマキリごと逃がしてしまった。
近所の人の敷地内に入っていってしまったので、逃がしてあげることにした。
1度捕まえようとしたら、カマキリって思ってるよりも飛ぶのね。
普通にトンボみたいに飛んでいった。
勉強になりました。
羽ついえるんだもんね。


ビール。
日曜日に鬼開栓したんだけど、アフリカだけは欠品してしまった。
DPAは毎回4樽くらい取るけど、アフリカも今後は2樽取ろうかな。
こないだの冷蔵庫入らないかも事件に少し懲りてるけど。
店内に冷蔵庫置けなくもないけど、格好悪くなるし、音うるさくなるしな。
とりあえず、今のまま進みます。
そして近々、調子の悪いタップの部品を購入します。
地味に高いんだけど、こればかりは仕方ない。

さてと、子供にお昼作ってから出勤。
時間に追われてたりします。
やるしかないけどね。
頑張れ、俺様。
終わり。


10月10日(水)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール・ハーベストブリュー
IPA
ポーター
ハウスIPA
ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
ニューエンギランドIPA

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 新涼ダブルIPA(7,8%、IBU87)
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

お疲れ3連休

先週の連休は地味にハードでした。
自分でハードのしてしまったというのが正しいか。
フードやり過ぎたんだな。
ヘロヘロなってもうた。
ちゃんと閉店してたんだけど。
月曜日も早く閉めて(閉店時間前ではない)、片付けしてたんだけど、全然終わらない。
結局、良い時間まで掛かってしまいました。
眠かったけど、辻堂まで帰りました。

朝のヒオリン送りは無し。
何故なら、ミカン狩り遠足とかで保護者が数名お手伝いさんとして参加するとかで、恵里さんは補欠だったんだけど、一人体調崩したとかで恵里さんが行く事になった。
なので、駅まで送って行って、そのまま一緒にミカン狩りへ。
なんだか楽しそうだに。

小学生は運動会の代休で、ミイもアカリンも家にいた。
彩音さんは秋休みとかいうので学校は休みだけど部活に出掛けて行った。
折角なのでどこかに出掛けようと。
僕の休みは、県営とか市営とかの施設が大体休み。
平塚の公園も小田原の公園も休み。
野毛山動物園なども休みだし。

別に近所の公園に行ったり、海岸で遊んでも良かったけど、どこかに行きたくなって。
何となく車を走らせて、西の方面へ。
何となく真鶴半島に行く事にした。
到着したの12時半くらいだったか?
漁港のランチのお店みたけどよく分からんから、以前行った事ある漁港の先の岩場の前のお店にしてみた。
お得というよくばり定食を2つ頼んだ。
前菜2皿からの、サザエつぼ焼き、刺し身盛り2皿、焼き魚、サザエ刺し身、茶わん蒸し、押し寿司、おしんこ、味噌汁など。
それがダブルできたもんだから、全然減らない。
アカリンもミイも喜んで刺し身とか食べてたけど、さすがに満腹モード。
そこまで出てくると思ってなかったから、単品で切り落ちっていう刺し身の端切れを集めたのが400円とかで安いから頼んでた。
それがまたしても大量でビビった。
よくばり定食ってのが1人前2700円。
まあ観光地だし、そのくらいはするよなと思ってたけど、量多すぎやし。
意地で完食したけど、さすがに時間が掛かりました。
全員、動きが遅くなるくらい満腹になった。
ご飯は断ってで、この状況。
魚全般美味しかったな。
そして1時間に1本の遊覧船を1つ遅らせました。
まあ、次の予定もないしね。

なので、前の磯で少し遊んだ。
小さいカニがたくさんいたけど、網とかないと捕まえられないな。
他にも遊んでる家族がいたけど、夏に来た時からすればさすがに人少ないね。
そう言えば、台風でいろんなものが壊れてた。
行ったお店のウッドデッキも壊滅らしく、完全に無くなってた。
お店に人に聞いたんだけど、そこから見える海岸沿いのお店だか家が1階部分が大波でズタズタにされて再起不能だとか。
遊覧船乗り場向かうときに見えたけど、悲惨な事になってた。
海のすぐそばに住むってのも良い事ばかりじゃないのね。
磯に下りる階段の手すりももげてたり。
今日などはとても穏やかな海でしたが。

時間がきたので遊覧船に乗りに行った。
天気も良く、波も穏やかで。
カモメさんにあげる用のかっぱえびせんを3袋購入して。
それをみんなで投げてあげました。
海面に落ちたのも上手に食べるけど、空中キャッチも結構してた。
手慣れたもんですね。
15時からの微妙な時間ってのもあったけど、我が家の3人と、もう1組父親と小さい男の子の5人だけでした。
30分の優雅なクルージング。
磯料理のお店にいたときは、テンション低い子供達だったけど、ようやく笑顔が増えてきて。
恵里さんがいないと、やっぱりちょっとテンション低いかな。
もっと向き合えるようにしてかないとな。
昔は休みの日に酒ばかり飲んでて、子供との時間も少なかったからなぁ。
アカリン時代くらいから、毎日幼稚園送りもするようになって。
遅いと言えば遅いけど、少しは気づけて良かったかな。

船から降りて、湘南を目指します。
家にお土産として、かまぼこやで少し買ってみた。
1000円のかまぼこと、旨そうだったのでイカも一夜干し、そして勉強の為にイカの塩辛。
かまぼこで1000円だとぉ?
上は2000円くらいのもあったけど。
1000円のやつもグチって魚100%って書いてあったけど、2000円のやつは伝統的な作り方なんだとか。
そこまでは買えないよ〜。

結局、帰宅は夕方になりまして。
ミイもアカリンも帰り寝てたけど、ミイは家に着く少し前に起きた。
グッスリ寝てるアカリンは少し寝かせておいた。
そこからは、またインドアダラダラ。
家が好きなんだろうけどね。

そしてまだ満腹な3人は、夕食をほとんど食べれずで。
疲れが出たのか、夕食の準備も出来ない無力な私。
恵里さん、ゴメンナサイ。
好きに遊んできただけで、疲れて家事しないとかアカンわ。
明日以降頑張ります。

いつも深夜の1時とかに寝てるから、毎週休みの月曜日とか全然寝れない。
今日も1度寝室行ったけど、眠たくなる気配がなく。
アカリンが全然寝ないくて2階にいたから、1度起きてきた。
夜型になってる茜里さん、先程ようやく寝室に恵里さんと行った。
風呂入ってたのが23時とかだったし。
これは改善しないといけないな。
学校があるから早く寝るじゃなくて、リズムは保ちたいね。

しかし僕のこの寝れないリズムも改善方法はないのだろうか。
昼間にサーフィンしたり、走ったり運動して程よく疲れるとか?
何だかんだで営業日は9時間とか10時間くらい立ちっぱなしで、それなりに疲労してるんだな。
休みの日に家で10時間立ってたら、ただのアホやしなぁ。
睡眠導入の薬とかは絶対飲みたくないし。

今日は0時過ぎたし、恵里さん達も寝室行ったから、私も移動します。
すぐに眠れると良いんだけどな。
家に酒を置いてないから、寝酒ってのも出来ないし。
それはそれで良い事だと思ってます。
そして今日は休肝日です。
弱気でスイマセン。
それでは眠ります。
さようなら。

関係ないけど、ミカン狩りのお土産のミカンが超大量でした。
摘んだ分持ち帰れるとか言ってたかな?
太っ腹なミカン園だな。
根府川駅で降りたって言ってたが。
まあ、いいや。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 00:14| 日記 | 更新情報をチェックする