2018年10月30日

自転車寿命

本日、ようやく自転車屋にパンクした恵里さんの自転車を持って行ってきた。
空気パンパンにすれば少しは走れるかなと思って、途中でペコペコなっても良いように空気入れも持って行く計画でした。
恵里さんに車で自転車屋まで並走してもらって、預けて帰れば良いかなと。
家の前でパンクしてる後輪に空気入れるも。
明らかに抜けてるシューっという音が。
少ししてタイヤ触ったら、萎んでいた。
お前はもう死んでいる。

仕方なく、エスティマの3列目を畳んで、そこに押し込んで。
子供乗せが前後に付いてるタイプなので、2列目シートを1番前にしてもギリギリでした。
結構デカイのね。
重たいし。

自転車屋付いて、お店の人と一緒に降ろして。
タイヤが前後ともにダメで、後輪のスポークも数本折れてて。
10年は使ってるからガタがきてます。
前輪後輪のタイヤ、そしてスポーク数本で1,2万円くらいするとか。
今後は、2人同時乗せってのも減るだろうから、買い替えも考えました。
お店の人も、安いの買うのなら修理代が高くつくからその時期でもあると。
何となく恵里さんと見て回って。
この機会の買い替えようかと思ったけど、いずれ子供乗せも要らなくなるから、次にボロボロなった時にしようと。
なので、今回は修理と言う事になりました。
彩音さんの時から使ってるから思い入れもあります。
電動ではないけど、当時少し良いの買ったから、やっぱり丈夫には出来てるみたい。
何年も毎日乗り回してるのにね。
ふふふっ。

今日は朝からヒオリン送りして、帰宅したら恵里さん寝てたから洗濯物を干して。
家族6人分の服や、お店で使ってるタオル類、彩音さんの部活の服など。
日々、結構な量が出ます。
正直、洗濯物干すのとか畳むのとか昔から大嫌い。
最近、疲れ切ってる恵里さんの少しでも助けになればと。
食器洗ったり、料理するのは好きなんだけどね。
せっせとウッドデッキで洗濯物を干しました。
たまにやる事あるけど、久しぶりでした。
全部干し終えた後のあの達成感。
それだけ普段やってない証拠です。
スイマセン。

ダメ出しばかりされてた僕の干し方。
先程、上手になったねと褒められた。
明日からもやる気になりました。
まさか褒めて伸ばそうとしてるんじゃないだろうな。
ま、それでもやって喜んでもらえるのならやりがいがあるな。
そもそも家事って女性がメインでするって決まってないし。

昨日の休みは、アカリンも連れて3人で江の島散歩。
のんびり自転車漕いで行ったら地味に25分くらい掛かった。
近いようで案外遠いのね。
江の島の上まで登るつもりでいたけど、時間が微妙なので中止。
何となく参道を歩いて、何となく入口の海鮮のお店で軽く食べた。
イカの塩辛と、イカ丸焼きと、焼きトウモロコシ。
それに生ビール1杯と、瓶ビール1本。
中々、気分の良い時間でした。
秋は外で飲むのが良いねぇ。

以前あった大ジョッキ生ビールが無くなってて。
さらに、グラスが小さくなってた。
生ビールのジョッキで中瓶ビール飲んだらほぼ2杯分取れた。
マジカ・・・・・。
金額は同じでした。
そんなもんです、観光地だし。
当店はほぼスレスレいっぱい入れてます。
ものも違うし、そもそも高いからね。

日曜日は横浜マラソンの日でして、お客さんも数人出るとの事。
40キロ走って疲れたお客さんの為に、温かいものをと。
久しぶりに豚モツ煮込みを作った。
まあ、普通でした。
モツ煮込む前に鶏かわをグツグツボイルして。
それは鶏かわポン酢にしたんだけど。
そこにモツを投入して、さらにグツグツ煮込む事2時間くらいか。
味を調えて、完成。
うっ、うまいと自画自賛。
最強のスープが取れました。
テンパリたくないからラーメンは封印しました。
最近は、冷蔵庫に麺があったりするんだけどね。
モツ肉2キロ弱、完売。
器に盛ってネギ乗せるだけで出せる最速フード。
喜んでもらえるしね。

先週も一人寂しく良く働きました。
今週も一人寂しくボチボチやってます。
好評だったイカ三昧、またやります。
漬けと、三升漬け風、酒盗和えの3種でした。
結局、三升漬けが1番人気でした。
醤油麹の旨みが強いんだろうな。
また、いづれ。

さてと、今日は大した事してないのにこんな時間。
そろそろ出勤だに。

国産にそれとなくこだわってメニュー変えてみたり。
カボスが完売したので、日曜日は何となく熊本のレモンを仕入れてみた。
それで濃いジントニック作ったら、レモンにジンの香りが抑えられたのか、濃いレモンサワーになった。
あれはあれで旨いけど、もはやジントニックではないのか?
一旦、外国のライムを使わなくなると、何となく手が出なくなりまして。
今日はJAの直売所に行く時間ないから、またレモンかな。
別にジントニックが無くても良いのか。
人気あるけど、意地になってやらなくても当店はビール屋なんだ。
そうだそうだ。
レモンかってきます。
さようなら。

昨日、何を思ったのか密林にて天体望遠鏡を買ってしまった私。
評価の高かった入門機。
月とか見るのです。
全然使ってない屋上から見るのです。
遠くのマンションの部屋を覗いたりは今のところ考えておりません。
屋上からだと、富士山も江の島も綺麗に見えます。
明日には届くみたいなので、組み立てて仕事から帰ったら屋上で天体観測やな。
見えないものを見ようとするのです。
ごっ、ごめん。


ビール。
ついに11タップ体制復活。
凄く嬉しい。
今日もライン洗って何か開栓予定。
日曜日は片付けして急いでお店出たから在庫確認不足。
それでも11種はあるはずなので、フル稼働でいきます。
週の初めだけどね。


10月30日(火)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ペールエール
アフリカペールエール
IPA・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
ポーター
ハウスIPA
フレッシュホップピルス(生ホップ仕込み)
ベイビーブロンドミヤマ
美山ブロンド・ハーベストブリュー(生ホップ仕込み)
其の十アニバーサリーIPA

「忽布古丹醸造(ホップコタン)」 エボケイティブIPA(クラシカルIPA?)

「気まぐれカクテル」 国産レモンの濃いジントニック
posted by クラフトビアバー at 13:03| 日記 | 更新情報をチェックする