2019年02月28日

父子スキー合宿修了

昨日まで平日3日お休み頂きまして、父子スキー合宿に行ってきました。
日曜日の時点では行くか行くまいか悩んでみたり。
夕方くらいに行くと決めて、そこから準備始めるとか、アリ?
恵里さんには子供の服とか準備してもらって。
私はその日の夕食作ったりでバタバタ。
SDカードの容量が無くなったから急遽PCデポに買い出し。
ちょうど日曜日の日替わりで64ギガが2枚で2000円。
思い切って購入し、その後は宿での朝ご飯用にカップ麺一人2つを2日分で8つスーパーで購入し。
帰宅後、晩酌付きの夕食。
何故か最後の晩餐のような豪華な料理達。
土曜日にお店で出してた食材を連休取るかもだから全部持ち帰り。
それにさらにお肉類を足して、強烈な食事になった。
軽く飲んで、スコンと寝る作戦でした。
夜の8時に子供のウェアとブーツのサイズ合わせをするとか。
何かが間違ってますよ。
彩音さんと恵里さんは居残り組。
昨年まで彩音さんが着てたウェアがミイにピッタリで。
ブーツもちょうど同じようにお姉ちゃんのが合い。
そんな感じでミイのがアカリン、アカリンのがヒオリン。
全てジャストサイズとか。
追加で買ったり借りたりしないですむのが凄く嬉しかった。
ヒオリン、嬉しそうにブーツでリビング歩いてた。
遊びに行くんじゃないぞ、合宿だぞ。

子供達は寝室行ったけど、夫婦の共同作業は9時くらいまで続き。
玄関に全部置いて時間切れ。
車には一切、旅行のアイテムは載ってません。

夫婦、眠ります。
深い眠りです。
2時に起きる予定が2時半まで。
そこから鬼準備をしました。
4人旅行だから少しは少ないけど。
恵里さんも起きてきて手伝ってくれて。
荷物完了で、子供を乗せます。
ヒオリンは運んでもグッスリ。
ミイは自力で乗ってくれて。
問題はアカリンで、やっぱり車乗せるとお母さんがいなくて寂しいと大泣き。
大体は、想定内でしたが。

泣いてはいたけど、何とか説得して出発。
時の頃は、3時15分、辻堂自宅発。

真っ暗な夜道を茅ヶ崎海岸ICまで走ります。
アカリンはずっと泣いてます。
圏央道に乗ったくらいで眠りについた。
ごめんよ、だけど雪国着くと楽しい事待ってるからね。
前日が定休日で休みだったのもあり、滅茶苦茶元気な私。
とりあえず走れるところまで走ろうと思って。
交代運転手がいないから、疲れたりしたらすぐに止まって仮眠。
日曜日の深夜、道路ガラガラを通り越して、カスカス。
今後、どこかに急ごうとも120以上は出さない事とした。
オートクルーズばりに120キープ。
気づけば関越、気づけば上信越。
いつも集中力が切れて休憩する東部湯の丸も通り越して。
あれっ、眠気のネの字も出ないし、疲れたのツの字も出ない。
何となく運転してたら、小布施通過。
身体が自然と覚えてる信州中野で降りてた。
そのまま100円道路乗って、道の駅に到着。
時の頃、6時15分。
マジか。

私とミイとアカリンはトイレ休憩。
ヒオリンは熟睡してた。
その後、向かいのコンビニにて朝食のおにぎりかパンを買いに行き。
本当は、家でおにぎり作って出る予定でしたが、さすがに時間切れで。
コンビニで買い物するの嫌なので、必要に駆られない限り使わないようにしてます。
24時間やってる必要、僕的にはない。
昔は、夜には商店やってなかったし、それで良かったんだな。
コンビニ、不良の溜まり場になる反面、防犯としては良い部分もある。
でも、俺は要らん。
だから、そこでお金を使いたくない。

コンビニでどこかで会った事ある人にばったりと。
シャレー志賀の社長と娘さんだった。
気づいて挨拶したけど、今回は素泊まりだしでシャレー泊じゃないんだよな。
昨年はマッチャルームに行く為にやや弾丸で行ったから、やはり違う宿で素泊まり。
そうか、2年泊まってないんだな。
やや後ろめたい気持ち。

ヒオリン起きて、もう1度コンビニへ。
私はホットドッグ頬張ってから、山まで運転。
おい、折角スタッドレス履いてきてやったのに、道路に雪ないやないか。
てか、全体的に少ないといいますか、融けたのか?
やや不安になりながら、一の瀬の到着。
駐車場、やはり雪無しホウイチ。

一の瀬に到着して、ホッと一安心。
子供達も朝ご飯が終わって、何となく外に出ます。
一昨日上げた写真、あれはパジャマにジャンパー着ただけ。
寝起きに雪遊びだとぉ。
遊びとちゃうんやぞ。

父も一緒に遊びます。
おお、楽しいかも。
朝7時40分、ハイテンションな湘南から来た父子。
雪質、悪くは無さそうです。

少し仮眠でもしようかなと思っていると。
アカリンとヒオリンが、早くスキーに行こうよと言う。
早く早くと急かされるも、リフト8時30分からやし。
とりあえず着替え出して、ウェア着て。
板、ストックなど用品も出して。
8時10分の事。
まさか、のんびり一家にこんな日が来るとは。
恵里さんいると、みんなオカアシャ〜ンってなって時間がすぐに経つ。
ぜったい、怒らない新お父さんへの子供達からの見方も変わったとは思う。

一の瀬ファミリーゲレンデへの坂道を慣れないスキーブーツで歩きます。
ヒオリンは全然ダメでしたが、頑張ってました。
あのリフト乗り場の手前の坂がキツイんだよな。
登り切って、私はリフト券を買いに行き。
昨年の券が3枚残ってました。
ポイントも残ってた。
そこに大人20ポイントと、子供2枚にも20ポイント足した。
初日だし、どうせそんなに滑れないだろうな、ヒオリンもいるしと。
1ポイント100円、子供は50円。
4000円で、さてどれだけ遊べるか。

準備運動も、滑り試しもなしで、いきなりリフトに乗ります。
目指すは天狗コース。
ヒオリン、何故か普通にスキーで歩いて滑ってる。
えっ、なぜ?
クアッドリフトもちゃんと乗れて、フラフラしながらも下車出来た。

そして早速、滑り出しました。
合宿だからね。
ミイ、何故か板揃えてパラレル風のしてるし。
アカリン、今年初すべりなのにブレーキ緩めで飛ばしてるし。
そしてヒオリン、小さい身体で一生懸命滑っております。
やはり、転びます。
起こしてあげて、また滑る。
また、転ぶ。
板が交差するような転び方じゃない時に自分で起きる練習もした。
途中から起きれるようになってきた。
無事に天狗コース1本目終了。

すぐに、もう1回行くと言ったのはヒオリン。
なんなんだ、なにがしたいんだぁ。
リフト乗ります、4人でいろいろ話します。
ミイは、僕の滑りを見たりしてて今回の為にイメトレをしてきたらしい。
それを再現できるのも凄い事だけど。
ま、俺様は中々上手だけどな。
2本目開始、アカリンが上手になってきた。
陽織さん、ズリズリとボーゲン野郎で滑っていきます。
ビデオ撮りながら後ろからついて行ったんだけど、何かの歌を歌ってます。
それが可愛いくて可愛いくて。
次のリフトで聞くと、パプリカとか言う歌らしい。
幼稚園で歌ってるんだとか。
3本目も天狗コースです。
ちなみに2本目、ヒオリンは1度転んだだけ。
3本目は、余裕の滑り。
さすがに少し疲れたのか、一の瀬の無料休憩所で休憩。
一人300円分、近所の駄菓子屋で買ったのを私のリュックに入れて持ってきてました。
それを出して、10時の(?)お菓子タイム。
通称もぐもぐタイムです(うるさい黙れ)。

まさかの開始早々15ポイントも使うとは。
仕方なくポイントを足しました。
言っても遅いけど1日券にしとけば良かったかも。

休憩の後、高天ヶ原を目指します。
全然ピザ気分じゃなかったけど、子供達にお昼は何にすると聞くと、ピッツァと発した。
長い距離の方のペアリフトに乗り、そこから横切る形でタンネの森に行き。
頑張れば高天ヶ原ゲレンデまで1発で行けるんだけど、アカリンが何故かタンネを少し降りてしまった。
まあいいかと、そのままタンネ滑ってリフトに乗って。
そこから高天ヶ原を滑り降りて、下で一旦休憩。
すると、雪遊びが始まった。
実に楽しそうにしてるので、父一人で滑りにいかしてもらいました。
素晴らしい滑りだ、ムスカ君。
雪、良いんとちゃいますか(想定よりは)。
1本滑るも、ご飯に行く気配はなく。
2本目滑ってから、私も一緒に雪遊びした。
おおっ、楽しいかも。
雪ダルマを雪ダルマ式に作って。
40分くらい雪遊びしてた計算になる。
楽しいんだけど、スキーブーツで遊んでいると疲れるなぁ。

さすがにお腹空いたのか、高天ヶ原ホテルへ移動。
DPAがあったよん。
飲むよん。
ピザは2枚頼んで良いと言って、ミイをリーダーにして自分たちで決めて頼んでと3000円渡して。
3人で話し合って、2枚のピザとフライドポテトを購入してた。
よくできました。
姉妹の喧嘩が起こりそうな気配がないくらい、仲良しだ。

ピザ食べて、DPA飲んで。
3杯飲んだった。
シバクゾ。
軽くウトウトする予定が、またしても滑りに行こうと言う。
父こそ、合宿だとか言いながら遊びに来ております。

今までだと考えられないくらい、自分たちでウェア着てブーツ履いてた。
ヒオリンのブーツ履くのとか、ニット帽とゴーグルとかミイがやってくれたり。
頼りになりますね。
僕もしっかりやってたけどね。
ふふふっ。

丸いゴンドラに乗ってみるという話になり、高天ヶ原クアッドリフト乗ってから逆の東舘山ゲレンデを滑りました。
林間コースを気分良く滑ってたのですが、最後の方のところを間違って急斜面の方を案内してしまい。
ミイ、アカリンは何とか滑ったけど、ヒオリン転んで怖くて大泣き。
どうしようもないから、私がそのまま抱きかかえてボーゲンで降りました。
緩い斜面になったけど、泣きながら滑ってました。
待望のゴンドラに乗りましたが、昔ほど卵型じゃなく少しスマートな新しい箱になってました。
中は快適でしたが。

そこからは横に滑って、一の瀬に戻って天狗コース。
ヒオリンは安定の滑りで、ミイはまじパラレル。
アカリンも板を揃えたいらしく、練習しては転んだりしてた。
転んで上達するんだぞ、合宿舐めんな。

天狗滑って、ダイアモンドゲレンデに行ってキッズパークへ。
ソリとかタイヤとかストライダーとか乗って楽しそう。
今回のスキー旅行は、たっぷりビデオで撮影しました。
64ギガ14時間以上撮れる模様。
そんなに1回の旅行で撮らないが。

キッズパークのお姉さんがずっと遊んでくれて。
安心なので、私はダイアモンドゲレンデで滑りの確認。
おおっ、やはり上手い。
なんてね。

目いっぱいの16時まで(リフトは16時半だけど)、キッズパークで遊んでた。
そこから宿に向けて歩きます。
みんな、フラフラです。
チェックインをしに行きました。
じゃらんで前日の夜9時くらいに取った宿。
シャレーの2軒隣のスカイランドホテル。
並びでは素泊まりが1番安かったかな?
大人1、小学生2、幼児1、で14000。
連泊割はないとかで、2泊28000円か。
うむうむ、良いだろう。

チェックインして、乾燥室にスキーとかブーツ入れて。
宿の前でまた雪遊びが始まって、終わる気配ゼロ。
父ちゃん、お風呂入りたいよぉと思いながらも、怒らない、急かさないと決めた父は、遠い目で山を見ます。
ちがう、長い目で子供を見ますだった。

子供って、それなりに満足すると今度は早くお部屋行こうよ〜と言う。
こらぁっ!

お部屋入って、またお菓子タイム。
好き放題してるけど、3日分買ったお菓子をちゃんと考えて食べれるようになったかな。
ヒオリンなどは、以前は1日でほとんど食べてしまって、2日目の朝で終了。
そしてお姉ちゃんのが欲しくて愚図るとか。
成長してんだね、チビだけど。

お風呂に入ります。
ガラガラです。
父、泳ぎます。
潜ります。
湯船にボディソープを大量投入して泡ブクにします。
いま流行りのバカッターです。
スイマセンでした。
犯人は私です。

ミイがいると子供3人のお風呂も安心だな。
先に私が上がって、早くも缶ビール飲んでて。
子供達も上がってきたので、早速夕食を食べに隣のホテルにある居酒屋たいむとやらへ。
結構混んでると聞いてたけど、18時半でほぼ満席だった。
4人なんですけどと店員さんに聞くと、何とか席は用意できるけど宴会入ってるから料理出るの結構待つかもと。
それでも仕方ないと思って席へ。
ジュース3つと生ビールで乾杯。
お通し全員に350円とある。
雪山だし、お通しはちゃんと4つ来たし。
たくさん料理を頼んで、ビールもたくさん飲む。
運転もしてきたし(家から320キロ)、スキーも散々したしで、ビールが最高に旨い。
思ってたよりも料理がどんどん出てきた。
しかしにぎわってますね。
山だから仕方ないけど、価格は強気だな。
食材運んでるし、スタッフ体制もあるだろうし。
暴飲暴食してたんだけど、ヒオリンは机に突っ伏して眠ってしまいました。
お箸を握ったままで、鬼可愛いかった。
結局、滞在1時間半くらいの間、ほぼ寝てた。
何やっても起きないからお会計してから抱っこして部屋まで。
スキーで筋肉使った後だから、ヒオリン抱っこでも結構キツイ。
こればかりは代わってくれる人いないし。
念のために敷いてきた布団が大活躍。
そのまま寝かすも熟睡。
月曜日の懐かしの(以前の定休日)番組見ながら、私は酎ハイなどを。
すると1缶飲んだ時点で、耐え難い睡魔に襲われて。
もう、ムッリー。
寝てました。
ゴメンナサイ。

夜中に起きてトイレに行く。
部屋が暑い過ぎる。
暖房を切る。
次起きた時は、寒い。
暖房を付ける。
それを2回繰り返した。
調整の仕方が分からなかったなぁ。

朝、清々しく起きる。
ヒオリンが先に起きてた。
ご機嫌だった。
私は髭剃り兼ねて朝風呂へ。
帰ると、ミイとヒオリンが湯沸し器でお湯作ってカップ麺を作ろうとしてた。
恵里さんがいると、たぶんお母さん作って〜ってなるんだろうな。
いつも遅くまで起きてるアカリンが8時前に起きた。
そして私がカップ麺にお湯入れるところだったから、アカリンのも入れるかと聞くと入れてと。

そして布団から出てきて、テレビ見ながらみんなで朝食食べた。
宿の朝ご飯つけても、子供はたいして食べないし、時間に合わせて起こすのとか大変でした。
それが勝手に起きて、勝手に作るだなんて。
父、感激。

そしてまさかの事態も。
ご飯の後、着替える準備してるやん。
合宿っていうの、冗談だったのに。
で、最後に起きたアカリンは7時50分だったのに。
8時40分から滑り始めるとか。
アカンヤツや(なにがや)。

2日目、雪はそこそこかな(前日は午後はダメンガーゼット)。
1日目も2日目も、ガンガン晴れてます。
天気だけで言うと、最高の天気。
午後に雪質落ちるけどね。
今日は1日券にしたんだけど、親子チケットっちゅうのが安いのでそれを1つ。
もう1人には回数券に多めにポイント足しておいた。
アカリンは他の子がもう滑らないといった後も練習したいという事あるから、1日券を与えた。
1本目、天狗コースで2日目最初の足慣らし。
全員安定の滑りですね。

次、思い切って寺子屋ゲレンデに行ってみた。
最高な雪だった。
少し急な斜面をヒオリンはガリガリと滑ります。
ミイとアカリンは速いので、勝手に2人で滑っててと言って。
結果3本目か4本目で周回遅れになるくらい滑ってた。
寺子屋ゲレンデ、あれだけ楽しめるのにポイントは2ポイント。
1日券買う人がほとんどだからポイントって関係ないけど。

気づけば11時半だった。
合宿やでぇ、ジブン。
お昼はどこが良いかと聞くと、レストランダイアモンドが良いという。
あそこかぁ、最近はあまり好きじゃないんだけどなぁ。
寺子屋から一の瀬までのリフトに乗って。
そこから天狗コースで下山。
そのままレストランまで滑っていき。
ミイはデミグラスハンバーグ、アカリンヒオリンはお子様カレー、私は手羽元揚げとフライドポテトとビール。
DPAは無くなってたので、普通の生ビールを。
ビールが旨いなぁ、スキーの後は。
デミグラスハンバーグ、そこそこ美味しいかったらしいけど、添えてあるライス多すぎ。
あれは大人でも少食だと残すな。
僕は何を思ったか550円で、美山ブロンドのボトルを買い、中ジョッキで飲んだ。
さすがにボトルだとコンディションが良く、旨い。
2本飲んでやったら、さすが6,5%、効きます。
キテマスキテマス。

またしても早く滑りに行こうという。
一体、なにが起こったのだ。
と考えつつ、スキーを愛してくれる事が凄く嬉しくなった。
調子に乗って、焼額山に行く事にした。
あれだけ滑れるようになったヒオリンなら行けるはずだ。
ゴンドラ乗るので、ミイの回数券にポイント足して。
一の瀬ダイヤモンドリフトからのヤケビ方面へ。
雪がどんどん重たくなってきた。
嫌な予感がする。
当たる事になるのだが。
ゴンドラに乗るまでに1本リフトに乗り。
ご機嫌で滑る子供達。
いいぞいいぞ。

そして待望のデカイゴンドラに乗車。
時間が結構あるので、もぐもぐタイムです。
帽子とか脱いで、リラックスしてお菓子食べてた。
そんな優雅な時間も終わりを告げ。
ゴンドラ降りて、記念撮影。
あの顔をハメる撮影のボードの真ん中がおこみんだったかな?
ヒオリンがおこみんになったんだったか?

早速滑り出します。
雪が解けて、ザクザクしてます。
あれはボーゲンにはつらいんだよな。
大丈夫、大丈夫を何度も声を掛けて。
何度か転んだけど、泣かずに頑張ってた。
滑ってる時、何か歌いながら笑顔だけどね。

そして無事に一の瀬に帰る山の神リフトに到着。
15時くらいだったかな。
そこからダイアモンドゲレンデに戻って、キッズパークへ。
順調に進んできた2日目。
後半、雪最悪。
で、ゲレンデの左側からキッズパークに向けて滑ってる時に悲劇が起きた。
リフト下を横切るところあたりが、雪ザクザクな上に少しコブ。
スピードを落とせずで、キッズパークの手前辺りで前のめりに転んだ。
スキージャンプの体勢のまま、顔面から。
すぐに助けに行ったけど、唇から少し血が出てて、本人大泣き。
そのまま抱きかかえて滑り下りた。
キッズパークついても泣き止まずで。
怖かったろうな。
ごめんよ、良くないところ滑らせてしまい。
今年のキッズパークの人は凄く優しくて、一人タイ出身の人もいていろいろと見てくれた。
ティッシュペーパーで血拭いて。
少ししたら泣いてすっきりしたのか、機嫌戻って雪遊びしてた。
一安心して、私はまたトレーニングに出た。

1日券だから4時10分まで滑ってやった。
真ん中の足もガクガクになりました。

滑った後、まだ遊んでていいというので、私は子供のスキーとかを宿まで運びました。
2往復すると、地味にしんどい。
そして待望のテッパルームに16時40分に休憩に寄った。
志賀高原の邪悪なゆるキャラのアダッチーが元気に働いていた。
1週間くらい前に関内のビアバーとオバチャンお好み焼きで会ったけど。
DPAを2杯と、子供は高級ジュース3杯。
また後で来るから首を長くして待っておけと捨て台詞を吐いて退店。
宿に戻り、お風呂に入りまして。
早速、テッパルームに向かいます。
また、雪遊びしてるし。
素手やでぇ、ジブン。
到着すると、外国人が数組。
夕食なので、しっかり注文しました。
まずはDPAから。
DPA、ハウス、IPAなど。
食べます、旨いです。

今年のスタッフは凄く良いな。
アダッチーは知ってるけど、その日いた他の2人は知らないけど。
一人一人の能力は分からないけど、3人がチームでお店を回している印象。
女性は基本調理してたと思うけど、もう1人の男性とジャアッキーとでやるべきことをこなしている印象。
居心地がよかったなぁ。
外人満席プレイの時期は少しずれたらしく、そこまでは混んでなかった。
子供達も、料理が美味しいからパクパク食べてた。
ジャアッキーが本気出したら、料理メニュー総入れ替えだろうけど。
そんな話、こないだ関内でしたら本人が休みの日の同じクオリティ出せないのならやるべきじゃないと。
そりゃそうだね、彼が1人でやってたお店だから自己責任でやれたんだもんな。
楽しい夕食のひと時でした。
ご馳走様。
宿に戻ります。
夜空が綺麗です。

部屋に戻り、ゆっくり過ごす父と娘の時間。
やはりもぐもぐタイムです。
それでもまだ残ってるから凄い。
テレビ見ながら、姉妹仲良く何かして遊んでいた。
父、少し浮いていたので家出。
まさかの1日にテッパ3回目。
すでに酔っていたのですが。
1杯目のDPA頼んで、彼と少し話したのは覚えてます。
その後の記憶は一切御座いません。
起きたら、朝、ちゃんと布団の中にいた。
たぶんベロベロだったけど、二日酔いはなし。
お店に迷惑掛けたかもだけど、少なくとも私は楽しいお酒だったらしい。
おこみんの小銭入れを見ると、伝票入ってて。
DPA2パイントしか飲んでない。
1500円とある。
そしてレジの時間が21時36分とある。
そんな早い時間にベロベロになったのか。
だから、回復したのか。
迷惑掛けてませんように!

今年のテッパ、最高でした。
ジャアッキーは近々、下に降りるのかな?
イベントの時は手伝いに上るんだろうけど。
3月の志賀スキー、雪はヤバそうだな。
降ればいいけどね。

さあ3日目です。
湘南に帰るべ。
またしても朝ちゃんと起きるアカリン。
家でも起きろ。
カップ麺を食べます。
それぞれ違うの買ってて、4人で食べ比べ。
美味しいと思うのもあれば、ウンコと思うのもある。
勉強になりやした。

で、まさかの事態。
今日も滑りたいだとぉ。
しかも満場一致でとか。
まじ合宿やん。
え、僕、その後、運転じゃん?

子供がいうのなら仕方ない。
着替えしつつ、チェックアウトの準備。
前もって、洗濯物とかまとめていたから楽でした。
で、ウェア着て、フロント行ってチェックアウト。
スカイランドホテル、良いホテルでした。
次行く時も素泊まりなら、ここにします。
素泊まりとは言え、ゆったり快適に過ごして4人で3マンエン。
ガリガトウゴザイマス。

車に荷物を積んで、スキーの後は板とか載せれば帰れる状態にしておいて。
早速、滑りに行きます。
20ポイントづつ入れた。
4000円也。
9時から滑るのだ。
天狗3本滑って、欲張らずにダイアモンドゲレンデへ。
最終日、曇ってて中々寒い日でした。
ダイアモンドゲレンデを2本滑って、足ガクガクなって子供達はスキーは終了。
2日目、3日目と宿でキッズパークの無料券を4人分頂いて。
なので、最終日も昼過ぎには帰る予定だけどパークへ。
私は雪の良い、ファミリーゲレンデに行って、ペアリフトの面を4本。
それで11時30分くらいか。
自分のスキーも子供達のも車に運んで載せて。
そこから私もキッズパークで一緒に遊びました。
子供と遊ぶのがこんなに楽しいだなんて。
公園で遊ぶのとは少し違うのね。
12時過ぎまで遊んで、愚図らずに駐車場まで歩いて。
最後に駐車場からゲレンデに降りる坂を持ってきたソリ2台でアカリンとミイが滑って。
車の中で普段着に着替えて、スキー合宿は終了です。
お疲れさまでした。
そして父、素晴らしい時間を過ごせました。
みんなのお蔭です。
ほんの少しだけど、アダッチーのお蔭でもあります。

また雪の一切ない道を走り。
玉村本店でビールを6本買って。
道の駅でうどん、そば、カレー食べて。
JAのお店でキノコを1年分購入して。
さあ、帰るべ。

信州中野インター15時10分通過。
120キロ規制で走ります。
僕以外、速攻熟睡。
たくさん遊んだね。
運転中だからよそ見は出来ないけど、満足したような寝顔が3つ。
安全運転するからね。
関越の後半まではガラガラでスムーズ。
後半に少し車増えてきたけど、特に異常なし。
圏央道から中央道とか東名道入るところが少し混んで。
それを超えて、茅ヶ崎出口までスムーズに走り。
これまた疲れ、眠気知らずでノンストップ。
辻堂の自宅到着18時15分。
やっぱり3時間くらいなのね。

彩音さんは友達を出掛かる約束してたとかで。
なので、恵里さんを拾って、スキーの後の恒例の焼肉屋打ち上げへ。
食べて飲んで、楽しい旅行話して。
やっぱり、子供はお母さん大好きだね。
敵わないし、僕も好きだからね。
地味に暴飲暴食してもうた。
普段頼まない骨付きカルビとか。
いつもなら脂が強く感じるけど、スキーの後はスーッとはいる。
まるで飲み物みたいだ。
どっかのだれかが、ステーキが飲み物とか言ってた意味が分かったな。
別に分からなくても生きていけるけどね。
ぷぷぷっ。

あかん、おれ今日、営業なのに。
なんで1時間半も日記書いてるのだ?
まあ、いいか。
これで、すっきりしたしね。

焼肉屋で散々飲んだのに、家着いてウェアとか片付けしつつ買ってきた志賀ビールのペールとアフリカを2本飲んだ。
それで撃沈して、ソファーで屍になってた。
起こされて、ちゃんと寝室に移動したけどね。

朝もちゃんとヒオリンを送っていきましたよ。
遊びも仕事も育児も家事も、出来るオトコなら出来るはず。
本日も禁酒営業に励みます。
スキー合宿の自慢したらスイマセン。
さようなら。

16時にちゃんと万全にて(ホントか)オープンします。
そういえば、誰かが僕にプレゼントしてくれたであろうジーンズがお店にあった。
12周年記念プレゼントなんだろうな。
履いたらジャストサイズだったし、間違いないだろう。
大切に使おうと思います。
アリガトウ。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 13:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

アダっちー

IMG_20190226_182715.jpg
嫌いだけど好きな人に会いに。
父と下の娘3人にて。
ヒオリン、焼額山滑れるとか。
最高に楽しいかな。
でも、4人は、やはり恵里さんに会いたいんだな。
終わり。
ワロタ。
posted by クラフトビアバー at 18:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

また告知義務違反

スイマセン。
少し休みます。
昨日書くつもりが、寝てた。
木曜日から再開予定。
志賀高原行くか?
15510479776261483300196.jpg
posted by クラフトビアバー at 07:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

眠い病

もう春です。
花粉炸裂です。
日々、眠いです。
ビールは旨いです。
だけど酔いやすいかも。
昨日、12周年お祝いで頂いたり。
しっかり仕事しつつビール。
注文の料理1品忘れてしまった。
アカンヤツやな。
忘れる前に目につくところに出さないとな。
次につなげます。

今日は昼から営業。
最近ようやくリズムが出来てきた。
昼から20時まで突っ走り。
オバチャン振り切って帰宅。
そして休日ってか?
ええんとちゃいますか。

やばい、いろいろやんなきゃ。
本日も洗浄プレイ。
毎日してるけどね。
13年目かぁ。
意味わかめ。
さようなら。

コタンのダブルIPL、酔うよん。
旨いけどね。
飲むべし。
posted by クラフトビアバー at 10:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

今日はオフ

湘南の波、完全になくなりました。
ヒオリン送りの帰りに海岸行くと、湖になってた。
ワロタ。
何を?

暇なので買い出しに。
たくさん仕入れました。
家の物もお店の物も。
これで今日は買い出し終了。
後は銀行行って両替とかするだけだ。
なんだか余裕があるな。
なんかしようと思う。
とりあえずイカでも捌くか。

しかし2日連続で海入ると身体がバキバキだ。
今日は心地よい筋肉痛。
なんだか嬉しい。
今日明日はクールダウンだな。
大人しく仕事でもしときます。

昨日は中々忙しく、雰囲気の良い店内。
なぜか生ハムがやたら出た。
お代わりなども。
確かに美味しい生ハムだ。
国産豚肉ってのもあってか少し高いけどね。
完売するかと思ったけど、さすがに在庫あり。
今日にまたハムソーセージ届くけどね。

しかし花粉がヤバイ。
ここ2日はマジンガーキツイゼット。
どうしたら良いんだろうか?
今日の送りの時は花粉用のメガネを装着。
これだけで目の症状は全然違う。
だけどダメだね、鼻水出るし。
まだまだこれから増えてくると聞きます。
ホンマですか?
もう無理っすよ。
薬飲むしかないのかなぁ。
お店の中にいると少しはマシ。
空気清浄機と加湿器フル稼働。
そもそも室内だしね。
凹むなぁ、花粉の時期。
本来、春って素晴らしい季節なのに。
誰やねん、杉植えたやつ。
ま、なるようにしかならんな。
この時期、僕よりも酷い恵里さんがダウンする。
一昨日昨日に吸ったダメージなのか、今ソファーで仮死状態。
よし、洗濯掃除皿洗いしよう。
そして起きた時に感動作戦だな。
手伝うって表現も止めた。
共同作業やでぇ、ジブン。

昨日、終電で帰り。
1時過ぎに家に到着。
恵里さん、深夜までミシンしてて。
なぜかアカリンも起きてるし。
僕は激しい睡魔に襲われていたので、歯磨きして寝室へ。
アカリンも寝に行こうと言ったんだけど、お母さんと行くと。
1時やでしかし。
寝室行ってヒオリンをクンクンして、久しぶりに彩音さんの横で寝た。
抱きついて寝てもまだ嫌がられない模様。
我が子も反抗期がくるのかな。
今現状、来る気配ないんだけどなぁ。
お風呂いつまで一緒に入るのと聞いても。
えっ、アヤ、別に決めてないけどと言うし。
くさいとか、洗濯分けてとか言われない事を祈ります。

ミラブルシャワーに変えて半月は経ったか。
一切、ボディソープ系のもの使ってません(角質落とし石鹸で足洗ってるか)。
身体の汚れとかが驚くほど落ちております。
調子に乗ってバブルやってると毛穴の汚れが落ち過ぎて乾燥する。
アカリンとヒオリンも最近はシャンプーとかしてない。
何が正しいかはわからないね。
しばらく続けてみます。
洗濯も、恵里さんが買ってきた「マグちゃん」でやってるから洗剤はゼロ。
最初、怪しいので洗ってるから変な健康療法かとか思ったけど。
要するに、マグネシウムとなんかを反応させて汚れ落とすとかで。
よくわからんけど、まあ綺麗になるし、臭いも落ちる。
そして洗濯洗剤の無駄な香りが付かない。
これに関しても、なにが正しいかわからないけどね。
洗剤やシャンプー買わなくなったから家計には優しいのか?
健康マニアな家庭と全然違うけどね。
ふふふっ。

夜更かしアカリン、まだ寝てる。
このハゲー。
ま、いいか。

昨日開栓したホップ&コタンのビール。
ダブルIPAと書きましたが、ダブルIPLの間違いでした。
心よりお詫び申し上げます。
インディアペールラガーっての。
それのダブル版、8,3%。
死ねるよん。
旨いよん。
飲むべし。
posted by クラフトビアバー at 11:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

この時期に連発

父の作るお昼ご飯
湯豆腐止めて豆腐増し増しキムチ鍋
チキンラーメン投入版
めっちゃ食べる長女3女4女、父
4女、麺の食べ方間違ってるし
DSC_0326.JPG
今日も暇人は海に行きました。
もうすぐ無くなるヒオリン送りをし。
帰り道はやはり海岸サイクリングロード。
おおっ、サイズ下がったけどええやん。
鬼の形相で自転車を漕いで帰ります。
ウンチを3発出してから、軽く朝食。
40秒で支度しました。

そして海へ向かいます。
まさか冬のこの時期に2日連続で海に入れるとは。
地味に昨日ので筋肉痛です。
がしか〜し、気持ちが良い。
良い波、人少ない。
楽しんで参りました。
10時半に出て、帰宅は12時半。
やっぱ2時間か。
こりゃ昨日と同じで疲れが出るな。
オープン前にハイボールでも飲んで気合い入れるかな。

昨日は何だか賑やかな展開。
楽しいかったです。
そして店主は失態を犯す。
酔っぱらったのではなく。
閉店時間より15分早く閉めてしまいました。
バーとしてやってはいけないこと。
心よりお詫び申し上げます。

志賀高原の邪悪なゆるキャラが山降りて街をうろついてた。
人間様に迷惑掛かるといけないので私が拿捕した。
で、5人でオバチャンお好み焼きに。
アカンヤツや。
楽しく飲んで、たくさん食べて。
終電で帰りましたとさ。
早じまいはダメだけどね。
ダメ、ゼッタイ。

飲食系、どこも人がいないみたい。
スタッフ体制整わないとやりたい事も出来ない。
志賀も山テッパは何とかなってるらしいけど、下の直営店が人少ないらしく。
山テッパはアダッチーの1人営業でもええんとちゃいますか。
と、まるで他人事。

そして来週の志賀スキーが怪しい件。
う〜む、怪しい。
邪悪なゆるキャラに遭いに(あっ、悪い意味の会うだ)行きたいな。
今年は元々は違うスキー場に行こうかと考えていた。
行けて2回だろうから、先に行ける日に志賀行こうと。
それが怪しくなってきた今、行くなら志賀だ。
ピザは飽きたけどね(スイマセン)。
お昼ご飯のお勧めは、一の瀬ファミリーゲレンデの右側のクアッドリフトの半地下にある蕎麦屋。
そばうどんが普通に美味しく、何故か日清カップ麺の自販機もある。
無料休憩所でもあり、ブーツ脱いで畳で昼寝もできる。
本当は教えたくないけど、我が家は行くの平日だから問題なしか。

さてと、サーフィンもしたし機嫌も良いし。
オバチャンお好み焼きは美味しいし。
お好み焼きの粉は完売してたんだけどね。
全然、問題なし。

しかしあんなに飲んだのに楽しいお酒ってのは一切残らないな。
どういう効果なんだろうか。
最近はほぼないけど、ケッとか思ってお店でビール飲むとすぐ酔うし、翌日残る。

13年目に入り、吹っ切れた店主。
怯えるのは止めにした。
僕の店だし。
めし屋とちゃうで、バーは。

今日は志賀8樽、のっぷ1樽届く。
冷蔵庫に入るのか検証してみます(なんかのん気だな)。
超お勧めされたダブルIPA開栓なり。
超酔うから雪国で飲むと道端で倒れて凍死すると言われた。
横浜で良かったね。
ぷぷぷっ。

朝、海に行く少し前に起きてきたアカリン。
今日もご機嫌な感じで、恵里さん作った朝食食べてた。
最近は安定してるな。
と思ってて、海から帰ってお風呂入ってリビングに行くと。
以前のようなガビーンなアカリンになってた。
リビングのベンチシートで不貞寝してた。
恵里さんに聞くと、木曜日にパルシステム届くんだけど、今回はその中にお菓子がなかったらしく。
それで凹んで、ガビーンになったらしい。
なるほど、アカリンらしいな。

ここ数日、やはりツマラナイという。
何かしたいけど、出来ない自分にも苛立ってるのかな。
学校は別にいいけど、フリースクールとか習い事とかなにか向いてくれないかな。
クライミングしたいとか、スケボーしたいとかいきなり言うし。
父は、水泳を習って欲しいけど。
浜寄りでサーフィンごっこするか。
それも嫌だと言ってたけどね、以前。

さてと、お昼食べて出勤します。
今日もライン洗わないとだな。
昨日3本洗って、今日は2本か。
面倒くさいけど、頑張るであります。
美味しくなぁれ。

ジャアッキーは雪山に戻るんだな。
昨日は割と真面目な話もしたな。
ただのアホではなさそうだ。
ぶへ〜。

本日のお昼ご飯は湯豆腐、納豆、牛乳、以上。
なんじゃそれ。
ダイエット女子か(悪口ではない)。
posted by クラフトビアバー at 13:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

海浮かびの術

本日はお日柄も良く。
波も良くでして。
ヒオリン送りの後、一人で海岸サイクリング。
なっ、なみが、あっ、ある。
ウホウホ。
ムフムフ。

帰宅後、ウンチして。
昨日の帰り道、何を思ったかコンビニ寄って。
禁止したはずの晩酌用にビールとツマミを。
近所のロソンでサッポロクラシックが売ってた。
北海道限定とちゃうんかい。
と思いつつ、ロング缶を1本購入。
帰宅後、プロフェッショナル見ながら飲んだ。
これが余計でしたね。

海行こうと思うも、身体が重たい。
二日酔いではないけど、深夜のビールを感じる。
ようやく動けるようになったのは11時過ぎ。
そこから入りました。
良かったなり。

調子に乗って入ってて。
さすがに上がろうと思って帰宅。
時計着けて行かなかったので時間分からず。
帰宅したら彩音さんがいた。
期末試験始まって、お昼くらいに帰ってきたと。
玄関から時間を聞くと13時前と。
なぬ〜、アカンヤツやん。

なのに、ついでだからと車を洗車。
ウェットスーツだと濡れても平気。
花粉のようなのがたくさん付いてた。
時間無いのに、真剣に洗車。
アホやな。

綺麗になりましたとさ。
その後、お風呂に直行して追い炊きしておいた湯船に入り。
自分の身体も洗車しておきました。
終わり。

風呂上がりにお昼ご飯食べて。
今、鬼のように時間に追われております。
なので、終わりです。

今日もやることたくさんあるのにぃ。
アカン、まじ行く。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 13:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

この日記の意味とは

ビール屋の店主の日記。
それに違いはない。
だけどビールの話もなく。
家庭の話ばかり。
しかも親バカが多い。
知らねえよって感じか。
続けるべきなのか?
ラインナップ載せる気なし。
気まぐれ料理、そもそも気まぐれ。
出勤途中で食材仕入れたりするから俺にもわからん。
今日もこれから書くのは青色申告に向けての作業の話。
それこそ、知らねえよ、だな。
まあ、いいか。
嫌なら読まなきゃ良いんだし。
最近、いろいろ吹っ切れて、気持ちが軽い私。
家族6人と親族と、お店を愛してくれるお客様と進んでいく所存であります。
それ以外なにもない。
何も足さない(たまには足せ)、何も引かない(飲むの止めろ)。

昨日はほぼ休肝日の僕を見かねてかビールを頂いて。
お会計して帰る時に頂いたけど、ただ売り上げに計上したりはしません。
ダメ、ゼッタイ。
勤めてきたお店では、まあ普通かな。
良かったら飲んでと言われたのに、飲まずに形状なんて。
出来ないよ〜、ビール好きには〜。
お客さんの気持ちは、ちゃんと飲むのです。
それが重なって、こないだ失態を犯したのだが。
言えないよ〜、泥酔だなんて〜。
笑えません。
スイマセン。

17日で丸12年だった当店。
おめでとうと言ってもらえる事が嬉しい。
本来感謝するのは当然ながらお店、店主の方。
勿論、感謝の気持ちでいっぱいなり。
家族も増えて、いろいろ大変だけど、いろいろと前向きに生きております。
お店にしても、手が行き届くところまでで進んでいきます。
ツマラナイお店になるかもだけど、バーとしては良しだと私は思う。
だから、それで良いかな。
不器用じゃけんのう。

そう、幼稚園送りの後、食材の買い出しをし。
帰宅後は、朝食食べてからコーシー飲みながら会計ソフトの入力作業。
はかどったなりよ。
予定通りの8月分まで仕上げた。
この達成感は一体なんなんだぁ。
大したことやってないのに、自分が一回り大きくなったような。
アホが頭を使うと、覚醒するらしい。
うむうむ、わかるわかる。
ワロタ。

気分が良いです。
少しのんびりしたいところだけど、何故か解凍したイカがある。
捌くしかないという事に先程気づきまして。
昨日はラーメン、今日はイカ。
ビールのアリマス!
以上です。

茜里ちゃん、久しぶりに「退屈だなぁ、何かしようよ」と恵里さんに話してた。
恵里さん(上のとややこしい)、少し嬉しそう。
うつ病とか(アカリンは違うけどね、恐らく)、何もしたくない、誰にも会いたくないとか通り越して、暇だなぁ、何かしたいなぁとか思うようになると改善の兆しとどこかで聞いたことあるとかで。
久しぶりに本人の口からそういうセリフが出たから、何かしらの変化はあったのかな。
分からないけどね、毎日楽しくのびのびしてるみたいだし、とりあえずは安心。

4人も子供がいて、重い病気とか罹ってないだけでも奇跡みたいなもんかな。
確率論なんかでは言えないことだけど。
堀さん、まだまだ若いのに、癌に罹患か。
会計ソフトを開こうと思って、その前にヤフーニュースみたら出てきた。
恵里さんに言うと驚いてて、確か子供4人くらいいたよと。
調べたら7人もいるとかで。
それにも驚いたけど、口腔癌からの転移もありステージ4と。
医学は分からないけど、厳しい状態だという事は分かった。
いろいろと考えさせられますね。
我が家は新聞2紙取ってて、毎朝トイレで朝日新聞読んでるけど。
「患者を生きる」の記事、他人事じゃないなと思って読んでます。
昨日今日は料理研究家の女性の大腸がんの内容。
担当医が、これを食べれば大腸がんにならない、という食べ物はありませんと。
健康に気を遣ってる人でも、なにがどうなるか分からない。

とりあえずビールの量減らしてみます。
深夜の麺類はほぼ克服した。
お店で出してるの夜に食べてたら同じかもだけど。
病は気からとも言うし、まずは前向きに物事を考えよう。

来週に行きたかった志賀スキー、どうも雲行きが怪しい。
なるようにしかならないね。
ふふふっ。

さてと、イカ砂漠(捌くだった)。
本日もお店に関するキーワードはイカのみ。
DPA旨い、ハウスヤバイ。
これで良いっすか?
さようなら。

最近、恵里さんが安定してて家庭が明るい。
いいことだに。
また、心の風邪が来るかもね。
新お父さん、ケアします。
寿司喰いねぇ。
そういう問題とちゃうか。
終わり。

posted by クラフトビアバー at 13:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

今から追い込み

追い込んでます。
筋トレではありません。
青色申告に必要な書類の作成。
やよいの青色申告の手を借りながら。
というか、私は打ち込むだけで完成するという優れもの。
その優れものも入力しないとただのソフト。
それを散々サボって参りました。
昨年で懲りて、今年こそは日々入力するぞと意気込んでいた。
それから1年近くが過ぎまして。
気づけば、申告のシーズン迫る。
ほぼやってないし。

さすがに焦って、今日はヒオリン送りの後、朝食食べてから作業。
アカリンがリビングで何やら遊んでいるのを横目にひたすら作業。
少し前に夏くらいまでの売り上げと銀行の出入金だけ入力した。
問題は、日々の仕入れなどの経費の算入。
ウンコほど面倒くさい作業。
これを全て丸投げしてたんだから、税理士さんに払ってたんだもんな。
法人から個人事業主に戻したついでに止めた。
自分で出来る事は何でもやってみようと。
そしたらね、よく出来たソフトのおかげで昨年分は余裕のヨッチャン。

今日はまさかの18年1月分から入力。
サボり〜過ぎマンです。
スイマセン。

鬼の形相で全裸でやってたら4月分まで終わったよん。
がしかし、売掛、買掛の少し面倒なのははじいてます。
明日にさらに4か月分くらいはやるか。
なんなら仕入れ系だけ12月分までやっちまうか。
入力すれば終わりじゃないんだな。
いろいろあるのよね、自営業っちゅうのは。
いろんな意味で、ヤッテヤルゼ。
大阪舐めんな。

調子に乗って、アオリイカ運転とか、生レバーをアカンヤツと出してみたり。
大阪とか、関西が大幅に多い。
早くに逃げてきて良かったよ。
我が家の女子4人も性格が変わっていたと思う。
悪いことばかりじゃないけどね。
悪いやつは多いけどね。
事実は曲げれないのです。
さようなら、大阪。

もう13時ではあるけど、申告書製作が進んで私は嬉しい。
今週は1番良さそうな日に久しぶりにサーフィンするつもりだけど。
今日みたいに湘南湖の日は、事務作業だな。
2時間半くらいやっただけで腰が痛い。
パソコンの前で画面みて何やらやるのって慣れないな。
10時間でもお店で立ってれるけどね。
慣れという事です。

昨日、結局寝たの23時半とか。
彩音さんもミイも眠たそうに学校行ったとか。
ヒオリンは寝坊して、やや遅刻で私が送って行った。
だけど、眠たくて機嫌も悪いのか園の門入ったところで泣いてしまいました。
何とか建物の前まで連れて行って、年長さんは2階なので見送ろうとしても。
私にしがみついて泣いたまんま。
先生が来てくれて、連れていってくれた。
泣いて暴れていたけど、すぐに落ち着くと思う。
彩音さんの誕生日会したのもあったけど、ダラダラと遊んでいたのも子供達。
恵里さんも私も、怒って教える事はしなくなった。
早く寝ないと明日起きれないよとか、とりあえず歯磨きしとけばとか。
遊びます、遊びます。
アカリンはいつまで寝てても良いけどね。
それも茜里ちゃんに一応は言ってるけど。
特にヒオリンは自分でそこまでコントロール出来ないし。
もっともっと遊んでいたいのは子供だから普通だね。

そんな我が家の昨日と今日の午前中でした。
今年はギリギリにならずに、税務署の行くぞ。
やよいのソフトへの打ち込みも慣れてきた。
会計とかしてる人からしたら、遊びみたいな作業だと思います。
そんな事一切せずに生きてきたから、今が大変、だけど楽しい。
11年間、税理士に丸投げできたんだからね。
以前はお店だけで精一杯だったしね。
法人の時は難しいから無理だったけど、個人は簡単。
いつまでも勉強は続くということなのかな。
ふふふっ。

今日から1週間、バーテンダーします。
13年目に入りますが、別に変化はないかもね。
仕事も家庭もバランス良くやってきたいです。

PC作業でストレス溜まったので、少しサンドバッグ殴ってから出勤します。
ミラブルシャワーで心も洗います。
申し訳御座いませんでした。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 13:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

親バカ優先

恒例の恵里さんケーキ
aya14saierisannke-ki.jpg
スマホ中2女子
aya14sai.jpg
楽しそうだ
aya14saihikesi.jpg
妹からプレゼントも
aya14saipurezennto.jpg
今日はお店の周年の日。
丸12年です。
山あり谷ありで何とかやってきた。
修行が足りませんが。
そんな祝いの日だけど定休日。
普通に休みました。

先週はどうも体調の悪い日々で。
申し訳なく思います。
昨日も忙しくさせて頂きましたが、店主の動きは微妙か。
さすがにほぼ禁酒だったけどね。
閉店前くらいにお客さんからビール頂いて乾杯。
そこからは大人しきく片づけて帰宅。
22時半には家に着いた。
そのまま休肝日でしたが。
大船駅の駅ビルがギリギリやってたのでお持ち帰り寿司を買って。
それを家に着いてから食べた。
子供達は0時まで起きていると言う。
彩音さんの誕生日のお祝いを0時ジャストに言うんだとか。
まあ彩音さんの部活もミイのサッカーも翌日ないし。
結局、私も一緒にダラダラしてて寝たのは1時とかかな。
いつもと同じだね、僕はね。

子供は土日休みだし、私も翌日休みだし。
彩音さんはテスト勉強するでもなく、姉妹で遊んでいた。
普段は部活でヘロヘロだし時間もないから、まあたまにはね。

今朝は清々しくではあるけど10時前まで寝てた。
ようやく体調が元通りになって、嬉しい私。
軽く朝食食べてから、幼稚園に行きます。
園児達が作った作品を展示してる生活展ってのが今年もあって。
年少、年中と私は仕事だったので見に行った事なくで。
遠足とかもそうだけど、つい最近の変化だけど全てが新鮮です。
以前からそうしてればとか考えても過ぎた事なので無意味。
なので、末っ子の最後の最後だけど触れ合えてよかったかなと。
これからまだまだ小学校生活も長女の高校生活とかもあるし、今までよりは向き合えるかな。
相手が向き合ってくれないかもだけどね。
ぷぷぷっ。

ヒオリンの作った作品や、お友達のとか、年少さんや年中さんのや。
子供の発想とかって、地味に凄いかもね。
楽しいひと時でしたとさ。

その後、彩音さんの誕生日会の為の食材を仕入れて。
彩音さんとアカリンはお留守番するとかで、夫婦とミイとヒオリンとで出掛けてた。
買い物して、今日は家でのんびりしてた。
波あったけど、日曜日とか人がゴミのようで止めた。
久しぶりに家でゆったり過ごした。
余裕があって、それも良いかもね。

ちなみに、彩音さんの自分企画書作ってた誕生日会の内容とは。
FOOD−たらこパスタ、ステーキ、サラダ、コーンスープ、とある
SWEETS−いちごのショートケーキ、フルーツ、とある
あやねへのプレゼントを忘れた場合、パーティーには参加できません(嘘)、とある
原文まま(ごく一部抜粋)
最近の14歳はそんなもんか。

ステーキは土曜日の出勤前に知ってたので、お店用に多めの仕入れて残ったのを持ち帰った。
仕入れ過ぎにより大量に残った。
それが逆に良かったかな結果的には。

彩音さん、リビングがうるさい過ぎて勉強出来ないと寝室に行った。
一度覗いたら、勉強してるように見えた。
実は焦ってるんだろうな。

夕方になり、家族でお風呂に入り。
久しぶりにヒオリンの身体を洗ってあげました。
小さいからすぐだけどね。
育児、全然してこなかったな。
父、長女14歳、末っ子6歳で、ついに目覚める。
おそいでしかし。

お風呂上がってから、恵里さんとパーテーの準備。
恵里さんケーキの仕上げと、コーンスープ。
私はパスタ茹でて、ステーキの準備など。
ほぼ完成して、肉焼きつつ開始。
ふわふわ喜んでいる長女。
可愛いね、恥ずかしがりで。
14歳なのか。
早いもんです。

たらこパスタがどんどん無くなります。
たらこと生クリームとバターだけとシンプルなもの。
ちょろいオンナどもだ。
そして焼いて焼いて焼きまくったステーキ。
3枚しか1度の焼けないので、それを2回。
どんどん無くなって、3回目は2枚で終了。
肩寄りの部分だったから、子供には少し硬かったかな。
最後の2枚は、焼いた後落ち着かせてから薄く切ってローストビーフにした。
これが1番人気だった。
最初からそうすれば良かったとも思ったけど、リクエストはステーキだったしね。

そして本日も大量食材完食。
少食なはずの女の子4人でもあれだけ食べるのか。
育ち盛りの男3、4人家庭とかヤバイな。

夕食でみんな満腹なった後は、少し休憩。
で、落ち着いてきたのでケーキのお時間。
みんなで誕生日の歌を歌って。
ロウソクに火をつけて、それを消して。
その後、妹達からプレゼント貰って。
喜んでたね。

大人しい、人見知りな長女だけど、やっぱり頼りになります。
妹をいじめたりしない、優しい姉。
そろそろ私への反抗期は来るんだろうな。
いじめてやるからな。
大阪舐めんな。

そんなお誕生日の日でした。
そういえば、お店12周年おめでとうって一言も聞いてないぞ。
まっ、いっか。

明日からお店も13年目。
なんだか中途半端だけど、今年もボチボチやっていきます。
自称頑張り過ぎて、反動で飲んで、ヘロヘロなるような事はもうしません。
ビール勧められると、飲むんだけどね。
ハイアルコールはアカンヤツやな。
それは気をつけなきゃだな。
うむうむ。

そんな感じで、当店12歳、長女14歳のお祝いの日は終わったのでした(まだ全員起きてるけど)。
ヒオリンの幼稚園生活も1か月ちょいか。
嬉しい反面、寂しさもあるな。
卒園式は平日の午前なので、僕行けるよん。
朝から日本酒でも飲んで、気合い入れて参加やな。
そのあと、仕事やん・・・・・。
そもそも、日本酒飲まへんやんジブン。

そろそろ寝ないとね。
胃もたれ治ったけど、当分はリハビリです。
たぶん、飲まないかな。
お疲れ1パイントで様子見ます。
スイマセン。
ごっ、ごめん。
posted by クラフトビアバー at 22:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

やっぱ定番

やはり定番は良いのです。
ビールの話ではありません。
胃薬の話です。
昨日の胃腸の不調。
前に購入したの飲んだけどどうも変わらずで。
なので出勤途中でドラッグストアに寄って。
駅まで自転車漕ぐと体力消耗しそうだったので恵里さんに送ってもらい。
パンシロンが以前効いた気がしたので試してみることに。
錠剤タイプを頼んだんだけど、間違って顆粒タイプを買ってきて。
そんなこと、もはやどうでも良かったけど。
そして駅のホームにて、熱いプーアル茶で流し込んだ。
効いておくれよ、仕事だからね。
お店着いて、頑張ってビアライン洗浄。
4本洗って、掃除して、オープン。
胃痛、なんとかなりました。
治ったような気もする。

そしてお客さんから周年お祝いでDPAを頂いて。
これで完治(麻痺じゃねえのか)。
そのまま夜まで頑張った。
ま、復活とは言えないかもね。
で、ちゃんと閉店して帰宅。
中々の寒いなか、家まで自転車。
なぜ朝は送ってもらったのに駅に自転車あるかといえば。
前日に自転車で帰る元気なく仕方なくタクシー。
家の少し手前まででジャスト1000円。
基本使わないけど、どうしても眠たい日とか自転車で転ぶと大変なので乗る。
お釣りとか面倒だから大体メーター1000円のところで降りる。
罪悪感がやや減る。

今朝はすっきりと起きれた。
念のためにパンシロン飲んでおいた。
なにかに効くと思う。
今日1日頑張って、明日はのんびりしよう。
明日は休肝日にしようかな。
営業日は完全に休肝日にするのは難しい。
プロとして味見しないといけないし。
本日はほぼ休肝日だけどね。
周年の日の前日だけど。
日々、感謝して営業したらいいのね。
たまに酔ってるけどね。
ごっ、ごめん。

昨日、湯船の前日のお湯があったので。
さっと入るだけだからそれで良いやと思い、追い炊き。
少し遅くなって、さあ入ろうと風呂に行くと。
ありっ?
裸になって入ろうとすると湯、無いし。
胃痛でボケてたのかな?
確かに追い炊きのボタン押したはず。
前日との間違いか?

寒いので一度、服を着てお風呂の暖房つけた。
さすがにお湯を張る時間はなくて。
で、ミラブルシャワーで身体を洗って。
湯船でリラックスする予定は崩れました。
あまり気にしてなかったけど、駅まで恵里さんと行くときに。
その話したら、湯船のお湯触ったらそんなに熱くなかったから流したと。
やっぱり、僕、追い炊きしてたんだ。
自分の行動に自信を持てないって事は、体調不良だったんだな。
お風呂の水と一緒に、水に流そうではないか。
チ〜ン。

さてと、イコカで行こか。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 09:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

夜遊びのツケか

なんだか朝起きると胃が痛かった。
常備してる胃薬みたいなの飲んだ。
だけど完治しておりません。
ソファーで昼寝もしてみた。
良くなりつつあるけど、まだ。
昨日は夜食も食べてないし、お酒もそこまでは。
久しぶりの来店のお客さんからビールをご馳走になった。
後は完売したビールの残りを飲んだり。
新しいビール届いたので味見したり。

思い当たるのは一昨日の夜遊びくらい。
ほぼ確定なんだろうな。
いい歳して夜中の遊んだからだな。
うむうむ。
当分、大人しく暮らします。
探さないで下さい。
さようなら。

今日はヒオリン幼稚園は休みです。
明日明後日にちょっとしたイベントあるらしく。
日曜日は私も見に行こうかなと。
彩音さんが期末テスト準備で部活動停止なので久しぶりに全員揃う。
とくに出掛ける予定はないし、彩音さんはお友達と出掛けたりするかもだし。
夜は家でパーティーをするらしい。
自分で自分の誕生日の企画をしてた。
14歳になるのかぁ。
早いもんだな。
お店も12年ってことか。
これまた早いもんだ。
成長したのか退化したのか。

12周年記念イベントとかはしない。
気持ちの中で感謝祭しておきます。
不器用な私はなにも出来ないのです。
しないとか言ってるけど、できないだけ。
とほほっ、です。

しかしこの胃腸の不調はなんだなんだ。
ストレス性だってもややこしいな。
じわじわと不快感がある。
お腹壊したでもなく、吐き気するでもなく。
よくわからんけど、これから熱いお風呂に入ってきます。
効きそうな気がしてるだけ。

今日はヒオリン休みもあって、朝からキャーキャー遊んでいた3女と4女。
最近、前にも増して仲良しです。
アカリン、まあ毎日家で楽しく何かをしてるけど。
水曜日とか午前保育でヒオリン帰って来るとテンションが違う。
そうだこないだの水曜日はお迎えに私が行って。
公園で遊ぶのかなと思いきや、早く帰ろうと速足で歩き。
なにかと聞くと、はやく帰ってチョコ作るんだとか。
恵里さんと約束してたみたいで、好きなお友達にあげるのを作ると。
生チョコ作って、翌日にあげたんだって。
可愛いね。
ふふふっ。

花粉症も順調に(?)攻めてきてる。
そうかこの時期、何だか胃腸が不調だったりもする。
いろんな要素が重なっての、今なのかもしれない。
いやだなぁ。
お粥でも食べて反省します。
スイマセン。

16時のオープンまでには回復します。
23時まで気合い入れます。
今日はさっさと帰ろう。
毎日、そう思ってるんだけどね。

志賀行きたいなぁ。
ナントカマンが先週行って来たらしく。
テッパが凄く良いと昨日聞いた。
邪悪なアダッチーだな。
さすがパイセンだ。

風呂入ろ。
終わり。
posted by クラフトビアバー at 13:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

キテマスキテマス

こないだ久しぶりにミスターマリックをテレビで見た。
懐かしいかったです。
ちゃんとスプーン曲げてた。
面白いね。
で、僕は花粉症がキテマス。
そこそこキテマス。
今日も眠い。
昨日も眠かった。
たぶん、明日も眠い。
さすがに薬飲むか。
飲んでも眠くなるの多いって聞くし。
どうしたもんか。

こんなに何年も多くの人が苦しんでいるのに改善されないだなんて。
昔からすれば癌とか凄く治りやすくなった。
なのに花粉症はねぇ。
死にはしないからなのか。

そういえば、あの水泳の超早い女の子。
白血病だったかに罹患したと。
公表する勇気もあっただろうけど、今が大切って時に罹ってしまった。
治癒率が高くなっている病。
治して、また活躍して欲しいですね。
また余計な事を言ったやつがいたな。
ほんと、ああいう奴はバカだ。
人の気持ちになってみろ。
オリンピックだかで活躍して欲しいのは分かるけど、本人は命が掛かってるんだからね。
僕が癌になったとして、ビアバーで志賀飲めなくなるとかじゃなく、私は生きたい。
そんなもんだけどね。

今日は良く寝たよん。
なので頑張ります。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 13:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

身体は回復

お年玉で下3人で合わせて3マンエンで買ったリカちゃんアイテムの数々。
その中1つだけ入荷待ちだった車が昨日届き。
最近のにはシートベルト付いてるのね。
DSC_0278.JPG
昨日は久しぶりにボヨヨンとしてました。
愛と勇気だけで乗り切りました。
笑顔が引き攣っていた可能性アリ。
バレてませんように。
やるべきことはやりました。
少しはビール飲めば超回復するかなと思い。
少しは回復して、元気なったので閉店後のお疲れビール飲んだ。
それでもダッシュで片付けして23時30分の大船行きに乗れたよん。
スムーズに東海道線に乗り換えて無事に辻堂。
直帰しましたが、1日ほとんど食べて無かった僕は空腹で。
そうめんはカロリーゼロなので茹でて食べた。
温麺にしたんだけど、いつもは麺つゆと白だしの半々をお湯で伸ばすんだけど今回は白だしのみにして。
そこにこないだ買ってきた梅を1つ入れた。
これが当たりでした。
うっ、うまい。
汁まで全部飲みましたとさ。
具もなしだし、ラーメンみたいに凭れないかな?
深夜0時30分、ホントは食べない方が良いんだろうけど。

今朝恐る恐る起きると元気になってた。
ヒオリン送って行ってから買い出しをして。
家に帰って何故か料理数品の仕込み。
なんで朝から家でやってるマン。
波無いし、特別やる事なかったし。
今日はビアライン洗浄がたっぷりだに。
これはゼッタイにやらないといけない。
ヤル、ゼッタイ!

今日も先程まで寝てたアカリン。
夜もちゃんと寝てるみたいなんだけど。
眠りの質が悪いのかなぁ。
朝方だかに鼻血が出たらしく、起きて鼻拭いてソファーで二度寝。
それで先程まで寝てるんだから、まあ良く寝るよな。
今後、どう進むのか分からないけど、僕達家族と共に歩んでいこう。
別に悪い事やってるんじゃないからね。
人に迷惑掛けてるんでもないし。
家にいるのが好きだから家にいる。
家族といるのが安心だから家族といる。
ピアノが好きだから弾くのと同じで、学校に行きたくないから行かない。
ビールが好きだから飲む店主と同じか(程度に依る)。

ま、今日も元気で明るいアカリンを見てると一時の不安定な時と比較して親としては心安定です。
親が変われば、子も変わるを信じてます。
どうでも良いけどね(いい意味でね)。

今日は午前保育だに。
11時30分お迎え。
僕は遅刻しないオトコだから、もう出ます。
山梨の恵里さんは11時30分に出る人。
今日は僕だけで行くけどね。
少し陽が出てきたので公園で遊ぶかな。
ヒオリン次第だけどね。
お迎え行ったら、早く帰ろうよぅと言う日と、公園行く〜と言う日と。
6歳の女の子にもいろいろあるんだね。
可愛いから良いんだけどね。

そんなヒオリン送りの生活も残り僅か。
子の成長ってのは嬉しい反面、こういう寂しさもある。
チビのヒオリンがランドセル背負って登校するのか。
2人で不登校になるのは止めておくれよ。
しかしお姉ちゃんや妹に助けられてるアカリン。
本当に感謝しかないな。
だから安定してるんだな。
彩音さん、美咲さん、陽織さん、ありがとう。

父も仕事とか頑張るよ。
こうなったら志賀ビールを世界一売るしかないな。
よしっ、今年こそはベストバイヤー志賀ビールを目指すぞ。
大阪舐めんな。
終わり。

アカン、出なアカン。
これじゃ集合時間に出る恵里さんと同じや。
夫婦は似てくると言います。
いいところを似たいもんだ。
と、自分の事を棚に上げ。
ダメ旦那。
チ〜ン。
posted by クラフトビアバー at 11:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

店主崩壊

昨日は昼から嬉しいお客さん。
伝説の酒飲み女性とか。
まさかの志賀高原からも。
国に帰る前のチュウゴクジンや。
ビールご馳走になって興味深い話聞いてたら。
店主、酔っとるやないか。
そのまま崩壊しました。
スイマセン。
今年は失態ゼロを本気で目指してたんだけど。
後半、金縛りにあって動けない店長。
店長失格です。
アカンヤツです。

反省の日々を送ります。
大人しくしときます。
昨日、22時くらいには電車で帰宅。
片付け置いてきたけど。
そして自宅に着いて、ちゃんと寝た。
がしかし、起きると頭痛。
久しぶりの頭痛で中々しんどい。
結局、午前中はソファーでゴロゴロしてました。
横になるのが1番なのです。
お蔭様でほぼ回復したけど、午前中は死んでたな。

一人でお店やるのも大変な事あるけど、人を雇ってお店とか会社やるのも大変だな。
チュウゴクジンも帰ってしまうの寂しいな。
今回は長い目の滞在だったから、昔みたいに普通に沿線に勤めてた頃を思い出して。
そんな日が続くと思ってたら、本国に戻ると。
仕事だから仕方ないのね。
とほほっ。

しかし昨日の営業はダメだった。
朝ご飯、卵かけご飯しか食べてないんだ。
ほぼ空腹で飲むビール、旨いけど回る。
楽しい時間だったんだけど、失速はダメ。
ダメ、ゼッタイ。
言い訳にしかならんが、弱くなったなぁ。

志賀高原の邪悪なゆるキャラのアダッチーは頑張ってるみたい。
雪山テッパがナイスなメンバーらしく。
何とか今月に行きたいところです。
17日は周年の日だけど普通に休み。
その後はたぶん無理か。
その翌週になるか。
天候もあるし、家族の体調もある。
一人でも風邪とかインフルでダウンしたら行けないし。
中々のギャンブルです。
ま、前向きに考えようと思います。

今日は飲まない営業だけど、とりあえず何か食べなきゃ。
朝起きて、スープしか飲んでません。
曽我の梅林で買ってきた梅を使って梅茶漬けでも作ろうかな。
身体に優しいものが食べたい。
そう求めてるって事はダメージあったのか。

とにかく反省店主は、当分大人しくしときます。
やっぱハウスとか其の十はヤバイよ。
ベロのベロになっちゃうよ〜。

お茶漬け食べて、お風呂入って、ミラブルで体も心も洗い流します。
しかしテレビに出ると反響が凄いんだな。
ミラブルシャワーヘッド注文殺到だとか。
我が家は購入したから関係ないけど、登録したメールアドレスにお詫びみたいなのが何度かきた。
今買っても4月になるとか?
ホントかなぁ。
よし、ヤフオクで高くで売るか。
でも我が家が困るな。
やっぱ大切に使います。
毛穴の汚れみたいに失態も流れると良いのにな。

反省。
チ〜ン。
posted by クラフトビアバー at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

梅林楽しい

昨日の休みは思い立って、曽我の梅林へ。
子供の国で今だけやってるアイススケートの選択肢もあった。
だけど昼過ぎだしと、悩みつつも途中で断念。
スケートしたいわけじゃないけど、行く気になったアカリン。
いくつかの選択肢の中から、恵里さんが選んだのは(責任転嫁ではない)。
今回の曽我の梅林でした。
西湘バイパス走ってると、違うのが分かったのか。
アカリン、テンション、だだ下がり。
娘よ、ごめんなさい。
今なんだよ、梅林は。

大磯辺りで、工事の関係で1車線になり、しかも連休で車多いから少し渋滞。
15分くらいノロノロ運転だったかな。
その後は、スムーズに走りまして。
国府津インターで降りて、下道走る事10分ほど。
到着致しました、梅林へ。
3連休ってのもあり、なんだか祭りもやってるとか。
西湘バイパス辺りで熟睡した僕以外の4人。
彩音さんは部活からのテストの向けた勉強会参加とかで帰宅は20時。
頑張るねぇ、家で勉強してるのほぼ見ないのは気のせい?

梅林近くの県道に車止めると無料。
ズラズラと止まってて、止めるとこないかもと思ってたら何か所か空いてた。
なので、止めて少し休憩。
ミイが起きたので少し見に行ってみた。
そして車に戻るとアカリンも起きた。
お昼ご飯も食べるつもりでいて、そう伝えると車から降りてきて。
そして行きの低いテンションが嘘のように、ハイテンションで。
ミイと一緒に、笑いながら駆けていきました。
さすが3連休、結構な人です。
だけど、食堂での購入はほぼ並んでません。
なので、恵里さんとヒオリンはまだ寝てるけど軽く食べた。
うどんと、梅うどんと、焼き鳥と、缶ビール。
梅うどんが美味しいです。
かなり寒いけど、ビールも旨いです。
連休ってのもあってか、お酒飲んでる人多いなぁ。
以前、月曜日に行った時はそれはまあ静かなもんでした。
歳いった人達がポツポツとで。
賑やかなのは良いな。

恵里さんとヒオリンも来たので、もう1度みんなでお昼ご飯。
つき立てのお餅も食べて、おでんとか梅肉和えのちくわとか。
地味にちくわが美味しくて、ビールと共に2皿目頼んだよ。
梅ちくわ200円。
油断してた。

地元の人がやる伝統の踊りみたいなの15分やるというので見て。
その後、屋台出てるところ行くと鯛焼き食べたいというので一人150円あげて。
梅肉と、梅とか売店で買って梅林を後にしたのでした。

そういえば、ミカンを初めてみたジューサーで絞る生絞りのミカンジュースが美味しかった。
農家さんが出してたのかな、ぎこちない動きで販売してたけど、これが凄く美味しかった。

寒かったけど、中々良かったな。
また、来年の梅の時期に行こうと思う。
国府津はうちから近いしね。
ふふふっ。

16時に曽我の梅林を出て。
このままご飯食べに行くかという事になり。
朝からほぼ食べずで、うどんとか食べただけ。
そうだ、この3連休に地元にある焼肉安安がお肉全品半額なんだ。
面白そうだから行ってみた。
到着したのは16時30分。
それでもそれなりにお客さんが入ってた。
さすが半額、さすが連休。
外に牛の着ぐるみがメニュー持って立ってた。
子供達が超興奮して触りにいってた。

さあ暴飲暴食開始。
普段から300円とか250円の肉メニューがタッチパネルの見ると125円とかに変わってた。
まじですか、ペットボトルのジュースですか?
ビールは普段から300円でそれは変わりなく。
サイドメニューも安いけど、定価なので高く感じるくらいで。
肉、鬼のように頼んだ。
そして子供達も結構歩いたからか、凄い勢いで食べる。
ビールも滝のように飲んだ。
大阪舐めんな。

2時間強、ずっと食べて飲んでた。
なんだか、家族の会話も弾んで、凄く楽しい夕食だった。
彩音さんには申し訳ないが。
で、驚きのお会計が生ビール7杯、肉鬼の量で5600円だった。
うんこ、やな。
素晴らしいです、ビアバーは高いです。
スイマセンでした。
廃業して償います。
さようなら。

ヒオリンがどうしても欲しかったという、屋台のいちご飴。
そんなの家でお父さんが作ってあげるよといって、何とかなだめた。
テキヤだから普通だけど、いちご1個に赤い飴コーティングで200円なんだもんな。
安安のやや高い肉(半額だから)が200円だぞ。
それとこれとは違うんだけどね。

なので安安と同じ敷地にあるスーパーでいちごと私の休みのお決まりのデザートを1り1つ買って。
私は酎ハイ2缶、まだ飲むんかい。
ビールと酎ハイは入る場所が違いますからね(女子のスイーツ論)。

帰宅後は、新お父さんは家族とゲーム。
ナンジャモンジャっていうカードゲームして。
記憶力と判断力が試されるゲーム、父惨敗。
飲んでるからという事にしておいた。
素面でしてボロボロだと父の威厳がなくなるな。
もはや、そんな事はいいんだけどね。

その後は人生ゲームが始まります。
買ったはいいけど、実はやるの今回が初めて。
なかなかタイミングが合わずで、ずっと私も参加したいと思ってた。
恵里さんも子供達も、みんなでやるのを喜んでくれた。
これ、楽しいかも知れない。
取り外し出来る追加のやつがあって、全部足すと結構長いプレイになるらしい。
真剣にやりました。
家族で笑いました。
やっぱテレビゲームよりも、昔のボードゲームって面白いな。
彩音さんも勉強会から帰ってきて。
21時前とかじゃなかったかな。
お疲れ様。
途中参戦はできないけど、ヒオリンと一緒にやってたかな。
楽しいね。

明日も学校は休みだしと少し夜更かし。
結局、0時前まで起きてたかな。
家族6人で眠りにつきましたとさ。
震えて眠れ!

さてと、急いで出勤です。
昨日食べた焼肉をほぼ排出しました。
本日、3回ほどフルサイズで出た。
大阪舐めんな。
終わり。

アカン、急げ〜。
今日は本気出す。
いつも出せ。
大阪帰れ!。
以上。
posted by クラフトビアバー at 09:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

今日は休み

昨日、ちゃんと降りました。
なので天気餃子をサンドバッグ代わりにするのは延期です。
雪降るの見ながら飲むビールは旨い。
雪降るの見ながら食べる400グラムのビーフステーキ食べるのも旨い。
バーのラーメンもね。
変なビアバー。
ビール、ステーキ、ラーメン、以上。
知らんけど。

今日は休みにしてみた。
明日は昼から営業するけど。
凄く流れが良いです(今の時点では)。
今日は早めに寝て、明日は昼からパワー全開。
の予定です。
以上です。

今日も寒いけど、折角なので出掛けます。
もう昼前やけどね。
10時に出ようと思ってたけど、スズキ家はやはり昼前。
アカンヤツやな。
とほほっ。

昨日は20時に閉店したまでは良かった。
そこから軽く夕食を食べて(お店で自分で作って)、お疲れビール飲みながら。
なぜかアマゾンビデオにあった、昔のドラゴンボールZを見た。
懐かしい過ぎます。
ついついお代わりDPAを注いでしまい。
すると飲んでる最中に激しい睡魔に襲われて。
ダメだ、このままだと寝落ちしてしまう。
休みの日の前に、お店泊まりとかアリエナイッティー。
気合いで回復し、片付けして帰りました。
それでも22時過ぎだったかな。
辻堂に到着し、自転車置き場まで歩いていくと。
寒いです、マジで寒いです。
だけどね、こないだ買ったフリースが暖かくて。
TシャツにロンTにフリース。
手袋も持ってるから全然平気だと思いきや、漕ぎだすと耳が寒い事に気づいた。
しかも尋常じゃないレベルの耳の寒さ。
家に着く頃には一回り、耳が小さくなってました。
折角の福耳が、チビ耳になってしまいました。
夏までに福耳に戻ると良いけど。
このままチビ耳の人生は嫌だ。
なんくるないさー。

さてと、どっか行こう。
曽我の梅林行くかとか思ってたけど、面倒臭くなってきた。
寒い日だから逆にハイキングでもするか。
とりあえずは西湘方面に行こうと思う。
家族でいるとどこ行っても楽しいけどね。
雪も降ら無さそうだし、どこでもいいや。
と言う事で、さようなら。

そういえや、こないだ奮発して購入したシャワーヘッドがミヤネ屋に出たとか。
ミラブルってやつ。
驚きの洗浄力。
試しに1週間くらいボディソープ使ってません
頭皮の汚れ、ほぼゼロになり。
足だけ角質落とし石けんで洗ってます。
その他は、ミストシャワーを長めに浴びて、軽くゴシゴシするだけ。
一体なんなんだ?
ボディソープで全身洗ってた時の方が汚れが出る。
お店のお絞りでたまにトイレとかで顔とか頭をゴシゴシしてます。
すると、昼にお風呂入ったのにやや茶色の汚れ出たり。
それが一切なくなった。
バブルみたいなのが毛穴の汚れを落としてる模様。
脇も長めに流しながら軽くゴシゴシ。
汗かいても臭いが出ない。
ま、価格見たらビビるけどね。
家族6人で毎日使う事考えて、子供達の身体にも良いかなと。
ミヤネ屋に出る前に買ったから、すぐに届いた。
今は人気出て、少し待つらしい。
これは高いけど、ゼッタイお勧め。
マジ、ビビる。
リンク張って、アフィリなんとかってのやるか。
ふふふっ。

明日11日(月)は昼12時から営業しております。
20時にはしっかり閉店しますが、それまでは全力疾走。
肉も魚も本気出す。
ムラムラとやる気が出たので、やる。
やる気がない日はやらない。
定番の料理はあるのに、無くて拗ねるとか意味分からん。
来なくて、良いよん。
定番ビールと、定番料理と、定番店主。
それで12年やってきました。
1週間後、丸12年の日。
自分を信じます。
さようならっぷー。
posted by クラフトビアバー at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

降らへんやん

雪、降りませんねぇ。
折角、スキーの練習しようと思ってたのに。
今度、天気マニアの餃子が来たら無言で無表情でグーパンチとローキックしてやるぜ。
決め台詞は、天気舐めんな、で良いかな?

昨日は忙しくも、楽しく、激しい営業。
店主、張り切り過ぎて後半失速。
もう、ムッリー。
無理をするのはいけません。
クールダウンしなきゃと思って、まさかの金曜日オバチャンお好み焼き。
僕含めナイスなメンバー6人。
まだ飲むんかい。
最近の若いもんは、皆がビール飲む中、酎ハイみたいなの飲んでた。
ジブンがあるって事なんだな。
メモメモ。

チュウゴクジンも来日(来店?)され、志賀に行ってきたときの話も聞いた。
志賀高原の邪悪なゆるキャラのアダッチーも頑張ってるとのこと。
さすがと言いますか、劇混みでも余裕でトボけた顔で淡々と仕事してたらしい。
さすがだね。
今年は志賀じゃないところ行こうかもと思ったてたけど、顔見に行くか。
それまでにクビにならないかだけが心配。
チュウゴクジン、お国の休日が終わるので帰るんだとか。
爆買いならぬ、爆飲みしてた。
店にあるビール全部注げだとぉ?
ワロタ。

さてと今日もバーテンダーに励みます。
本日は少しペースダウンしますね。
手を抜くのではなく、店長がカウンターでバカ話をしてる時間を優先します。
厨房に篭ってるの、僕が嫌だ。
ま、バランス良くね。
ふふふっ。

そして、さようなら。
雪降れ、雪降れ。

来週の日曜日か17日、地味にお店のオープン記念日。
12周年、彩音さん14歳。
そしてイベントなどすることもなく、しかも定休日。
普通に休むのね。
商売っ気ないなぁ。
よそみたいに、金儲けイベントやれば1ヶ月くらい楽できるのになぁ。
お客様の為にお店やってるのなら、自己満足なイベントなどする意味がない。
と私は思っている。
だから、やらない。
ダメダメの時期もあったけど、日常で来る人にとってのイベントになればと思ってる。
一人営業の限界も感じてるんだけどね。
うんこ(書く必要はないよ)
posted by クラフトビアバー at 09:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

スキー通勤だな

明日は雪が降るらしい。
今シーズン、まだスキーに行けてません。
行けるかすら分かっておりません。
とりあえず近場で足慣らしと思っておりました。
明日、関東でも雪が降るらしいから、まずはそこで練習です。
さすがに家から関内までスキーで行けないので、関内駅からお店まで滑ってみます。
楽しみです。
今日のうちにワックス塗らないとだな。
よし、今から塗ろう。
しめしめ、スキー場に行く交通費とかリフト代が浮いたぜ。
その分、お店でビール飲むか。
関内駅からお店までクロカンしてからの、お疲れビール。
おお、旨そうだ。
仕事前だけどね。

たまに仕事前に酎ハイ飲むけど、ビールは飲まないなぁ。
夏場は、毎日のようにモスコミュール飲みながらオープン準備してた。
依存症じゃないよん、気分が高まるの(それが依存症?)。
今日は飲まないけどね。

昨日吹いてた南寄りの風による波。
朝起きて、PCで波情報みたら無くなってた。
鵠沼だけ辛うじて小波あったけど、辻堂寄りはダメだな。
久しぶりに入ろうと思っていたのに。
まあ、そんなもんです。
なので、大人しくしております。

明日から3連休らしい。
まだまだ慣れない日曜日休み。
前回、前々回の3連休は最終日を休んでみた。
今回は普通に日曜日に休んでみる。
翌日は祝日だから、昼から営業。
良い流れになりそうな気はしてる。
土曜日はいつも通り、金曜日からの流れでややキツイか。
で、日曜日にしっかり休んで、早くに寝て。
そして清々しく起きて、バッチリの状態で12時を迎える。
たぶん、うまくいく。
やってみますね。
頑張りマン。

先程、起きてきたアカリン。
11時ですよ〜。
最近は早めに起きてきてご機嫌だった。
今日はそうだ、恵里さんが二度寝しに行って一緒に寝てたからか。
今、機嫌よく人形で遊んでるけど。
楽しそうだから良いかな。
ふふふっ。

最近、サンドバッグを叩いてます。
身体動かそうと思って、30分くらいしか時間が取れない時。
筋トレはすぐ出来るけど、少し動こうと思うとたまにやるのは3種。
ステップマシン、トランポリン、サンドバッグ。
本当は波乗りに行きたいけど、これは海次第。
ステップマシンは最近は気が乗らない(たまにするけど)。
トランポリンも気分次第。
じゃあ、サンドバッグにするかって。
軽くストレッチして、腹筋背筋、懸垂(これは毎日じゃないけど)。
その後、20分休む事なく鬼の形相で、奇声を発しながら殴る蹴るをする。
アカンヤツです。
毎日のようにやってると、動きが切れてきた。
東京にいた時は、暇なのでほぼ毎日ボクシングジムに通ってた。
2時間くらいして、そのあとにバーで働いてた。
若かったんだな。
海だとたまに仕事前に2時間くらい入るけど。
そうか、3種の運動を20分づつやるか。
それでも1時間だもんな。
やらんけどな。

そして今日も洗濯干してからサンドバッグの予感。
殴りたい人もいないし、特別ストレス溜まってもないんだけど。
空手とか習ってたら、その型とかやりたい。
スキーは大好きだけど、これは行かないと出来ない。
水泳も習ってたけど、ダイエット的に行くのは飽きた。
やっぱボクシングかな。
4月から、恵里さんとアカリンとウォーキングをする予定。
アカリンも今の段階では乗り気です。
それが何だか嬉しいな。
直前で急変するオンナだけど。
最近は心が安定してるなぁ。
夫婦が、親がピリピリしてたから、普通の反応だったのかもね。
子供の前で口喧嘩しないつもりでいたけど、気づけば学校の話で口論してたり。
良いことじゃないな。
今は大丈夫かな。

さてと、洗濯運動するべ。
今日は早い目に出勤して、早め早めの行動です。
連休といえども、中日に休むけどね。
今週はオバチャンお好み焼きには行けないな。
実は先週に少し行ったんだな。
月1回くらいは食べに行こう。
大阪を思い出す唯一の方法。
なのかな?
終わり。
さようなら。




3連休は、定休日の日曜日に休みます。
土曜日、月曜日は12時からの昼ビール営業となります。
posted by クラフトビアバー at 11:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

遠足の日

今日はヒオリン、電車で江ノ島水族館まで遠足。
藤沢で小田急に乗り換えて行くのかな。
朝、まさかのギリギリ送りでして。
自転車だと遅刻ってなったので、仕方なく車で駅まで。
駅前に止めておけないので、恵里さんも同伴にて。
9時集合で、9時に着いた。
普段なら遅刻しても、遅れましたスイマセンだけど遠足とかだと時間厳守。
ほぼ全員揃ってて、恥ずかしいかった。
もう1人、年中さんだかの子供が来て動き出したので、ラスト2だったらしい。
スイマセンです。
急かされて嫌だったのか、ヒオリンは駅前で車降りる時に泣いてしまいました。
そのまま抱えて改札前まで行って。
担任の先生が手をつないだ、何とか連れていってくれた。
余裕を持って生活しないとなと思ったのでした。

家に帰って少ししたら、先生からラインが送られてきて。
恵里さんが見せてくれたけど、電車内で笑ってるヒオリンに変わってた。
良かった良かった。
楽しめると良いね。

そして今日は彩音さんも横浜に遠足。
ほぼ自由時間なのかな。
お友達とグループ作って、どこに行くかとか企画するらしい。
先程、恵里さんに聞いたら、彩音さん達は氷川丸とか中華街に行くそうだ。
クラフトビアバーは入っていないらしい。
なるほど、まだ早いか。
中華街でお昼って、どこに入るのかな?
セッキー飯店は格式高いから行かないだろうな。
中学2年生の行動ってどんなだろ?
早く出勤して、後ろを付けてやるか。
嫌がられる事、間違いなしだな。

昨日、嬉しい報告があった。
お客さんのお子さんの中学受験の合格。
大変そうに取り組んでいたから、何だか自分の事のように嬉しい。
おめでたいのでした。
だからと言って祝杯と称して泥酔はしませんよ。
ちゃんとお疲れビールも飲んで、ちゃんと終電で帰宅。
忘れていたのは、雨だったから駅まで送ってもらっていた事。
分かっていたら藤沢で小田急に乗り換えて鵠沼海岸まで行っていた。
辻堂に着いてから思い出して。
歩く気にはなれないので、仕方なくタクシー乗り場へ。
これまた油断してて、雨の日の終電時間のタクシーは混んでいるという事。
15人くらい並んでいた。
並ぶの嫌いな元大阪人は間違った行動を取った。
冷静な判断出来て無いって事は少し酔ってたんだな。
深夜には何も食べない何も飲まないと誓ったのに。
なか卯に入り、牛すじ煮込みと、フライドチキンと、ビール。
なぬぅ〜、ツマミもビールも280円だとぉ。
前から知ってるけど、なか卯のビールは実は美味しいのです。
牛すじも中々だし、スパイシーな骨付きチキンも旨い。
そしてビールが旨いかも知れない。
〆て、840円也。

自分がバーでやっている事にやや疑問を持ち。
もっと、もっと、癒しの場にならないといけないと割と真剣に思ったのでした。
もっと輝けるはず。
て、俺が輝いても仕方ないか。
お客様が心を解き放つようなイメージを目指す。
よしっ、今日もやるべ。
やると決めたら、とことんやる。
やらないと決めたら、テコでも動かない。
和泉舐めんな。
意味不明。

チュゴクジン、志賀に必ず行くと思ってたけど、ちゃんと行ってた。
いつものお決まりのセリフ言ったのかなぁ。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンっての。
当店にも来日の時に寄ってくれるけど、毎回このセリフ。
で店主に、呼んでねえよ、中国帰れって言われるのまでが一連の流れ。
新喜劇のネタみたいなもんか。
玉村の人は、どう返してるのかなぁ。
あれかなぁ、歌舞伎とかみたいに、待ってました!よっ!チュウゴクジン!
いや、もっとおもてなしな感じで、ようこそ!日本へ!

今日は南寄りの風が強くなってきた。
この風波で、明日は良いくなるかなぁ。
金曜日に海入ると疲れるんだけどね。
そんな事言ってたら、海に行ける日がどんどん減る。
土曜日は仕事で行けないし、日曜日の休みは混んでるし、家族といたいし。
月から金の午前中はほぼ毎日フリーだからね。
明日の朝、コンディションも含めて考えます。
海のコンディションと、私のコンディション。
大体、どっちかが不調。
世の中、そんなもんです。

昨日、ホヤホヤ詐欺。
新しい詐欺かと思いきや、買う気ないホヤをつい買っていたという事実。
買った記憶ないのに、お店着いてリュック開けたら、ホヤが入ってた。
しかも生の裸の状態で。
それはそれは、リュックの中が磯臭くなりまして。
全然、気にしないけどね(いや、しろよ!)。

店主、自らホヤの味チェック。
大切な作業です。
新たに入るものは、店主の厳しいチェックを乗り越えないとお店では出せません。
昨日入荷の、ホップ&コタンのビールも厳正なる味見。
お客さんと同じグラスで、同じ量を飲まないと全てが見えない。
ホヤに関しても、1人前を食べないといけないのです。
お客さんと何が違うかと言えば、椅子に座ってゆったり飲んだり食べたりするのか。
立ったまま、飲んで食べるのかくらい。
あっ、ちゃんと自腹でお会計してますからね。
自家消費が多いんじゃないかって突っ込みは無用です。

さてと、今日も何かに励もう。
木曜日だけど、本気出します。
ラーメン作ります。
ナルトもメンマもないラーメン400円。
たぶん高いけど、バーの価格。
文句ある?
ごっ、ごめん。
許ちて。
さようなら。

夫婦の共同作業の洗濯干しを13時前にする夫婦。
違う違う、そうじゃな〜い。
ぶへ〜。

3連休は、定休日の日曜日に休みます。
土曜日、月曜日は12時からの昼ビール営業となります。
posted by クラフトビアバー at 12:49| 日記 | 更新情報をチェックする