2019年02月04日

まずは自称から

8体もリカちゃん系がいるらしい。
DSC_0271.JPG
昨年は後半からだけど、ダメ父さんダメ旦那に終止符を打つべく。
まずは、自称イクメン、自称優しい旦那のフリをしてみた。
すると、なんということでしょう〜(ビフォアアフター風、古い?)。
気づけば自称が取れてた?(という自称)
お店でも自称プロバーテンダーになるべく。
少なくとも、飲酒してヘロヘロなる事は大幅に減ったな。
こないだの金曜日は、いい意味で事故。
ちゃんとやり遂げたけど、やや雑になったか?
言い訳をするが、だってさぁ(タケチャン風)、チュウゴクジン来日、ギョウザ、TKK、大工5丁目などなど。
ニホンノヒトワ、ワタシノ、ハウスガ、ノメナイアルカ?
日中友好の為に、営業中に飲むビールは5%までと決めてるけど、頑張って頂いた。
すると、なんということでしょう〜。
やっぱ、酔うやん。
ま、楽しい1日でしたが。
少し土曜日に引きずったかもね。
それが超久しぶりなんだから、摂生してたのかもね。
ふふふっ。

毎日、遅刻気味だったヒオリンの登園。
ずっと気になってたけど、寝る時間の関係で朝に弱い私。
恵里さんに朝の準備は丸投げで、いつもギリギリまで寝てました。
昨日の夜に、恵里さんから提案があり。
今更だけど、幼稚園生活の残り1か月半、頑張って早くに登園させてあげようと。
いつも最後の組で(別に組とかなく大体同じ園児が遅刻してた)、本人にも朝から余裕がなく。
眠たくて、テンションも低くて、出るの急かされて。
まずは、早く寝る習慣をつけて、朝少し無理してでも早くに起きて。
そうしたら、早くに行けるかも。

今朝も私は8時に起きるつもりでいた。
起こしてもらうようにお願いしてたけど、目は覚めたけど身体が動かずで。
結局、8時30分頃に起きた。
恵里さんが頑張ってくれてて、朝食の残り少しとお着替えだけまで進んでた。
素晴らしい、ムスカ君。

そして我が家史上最速の時間に家を出た。
記念と言う事で(?)、恵里さんも一緒に、車で出た。
それが8時45分とかで。
9時前に隣接してるモールの駐車場に着き。
園まで歩いていったのですが、その時間にたくさんの園児が歩いてた。
そうか、みんな早かったのか。
ちょっと凹んだけど、ラストスパートで追い上げや。
早い時間、ほぼ初めてだったけど、その時間帯はパパも結構いるのね。
出勤前のスーツ姿のお父さんもいたりで。
私は平日に午前中はいるので、送って行くの全然普通だったし、むしろ私の癒しの時間。
みんな、お父さんやってるんだね。
僕も日々、アカリンのお世話も頑張ろうと思う。

自称遅刻しない登園の親を目指す。
それに伴いまして、今は元々ほとんどしていないけど、深夜の晩酌、夜食は控える事とする。
これは目標ではなく、自分への命令だ!
家にお酒が一滴も(1本もか)ないから、ついつい飲む事はない。
ついつい、コンビニで買って帰っているだけ。
いつも、コンビニの前だ、やっぱり止めようとか、1本くらいなら良いかなとか。
お店に入って、酎ハイのラック見て、イカンと思って退店した事もある。
だけどねぇ、たまに買って飲んでしまう。
週1回か、2週に1回くらい。
別に気にするほどでもないけど、何となく自分を信じてみる。
深夜の麺類に関しては、24時間のなか卯が辻堂駅前にある。
駐輪場とは逆の方向にあるので、逆の階段には今後近寄らないようにする。
よしよし、これで深夜の悪あがきは退治できるな。
自称健康的な人になれるかな?

今日は朝ちゃんと起きれたアカリン。
11時から歯医者があったのもあるけど。
先程、ご機嫌で恵里さんと帰ってきた。
歯医者頑張ったご褒美は、好物の板チョコ。
まだ、麻酔効いてるから3時のおやつで食べるんじゃないかな。
最近は、精神的に安定の茜里ちゃん。
学校に行かない事の何が悪い。
親が子供に向き合って、最低限の事や、礼儀や、やったらダメな事や。
まあいろいろあるし、親としても未熟なところは多いけど、それらを家族でやっていけばそれで良いのさ。

今も、リカちゃん人形と遊んでる。
人形が友達で良いのです。
姉妹もいるしね。

さてと、今日も自称プロバーテンダーしてみます。
なんでも、気持ちからですかね。
子供含め、家庭ではゼッタイ怒らないを決め、その後1度も怒っていない。
家事を手伝うのではなく、私もやれる事をやる。
働いてるからとか、男だからとか既成概念にありそうなのを即排除。
まずは思いやりってのかな?
今まで全然やってこなくて、家庭崩壊の手前までいってようやく心改めるとかズルいかもだけど。
だけど、それで夫婦が回復し、恵里さんが私に優しくなり、私も思いやりが少しは改善し。
子供が優しくなり、結果6人の家族が復活した。
簡単な道のりではなかったけど、まあ安定なのかな?
4人子供は、いろいろ厳しいけど。
やるしかないんだけどね。
頑張れ、6人。

ヒオリンが小学生になったら、恵里さんと毎日ウォーキングを1時間くらいしようと話してた。
足細くして、超タイトミニを履くのが夢だったらしく。
その夢、私の趣味にも合いそうだから、乗ったよと。
その話(ウォーキングのね)、先程帰ってきたアカリンにしたら、アカリンも一緒に歩くという。
これは凄く嬉しいかも知れません。
家から1歩も出ない日もたまにありました。
学校なんかどうでも良いけど、外の空気は吸って欲しい。
デッキで日向ぼっこしてたりはするけど。

よし今年の4月からウォーキングを日課にするべ。
調子に乗って、私はランニング始めるかも。
ヒオリン幼稚園がなくなるの寂しいけど、これからは趣味の時間を増やそう。
ロングボードも買ったんだしね。
本日、湘南の海は荒れ荒れであります。
明日は入れるかな。
ちょっと楽しみだな。
恵里さんのウォーキングの効果を記録していこう。
日記に書いたら、たぶん怒るけど。
ぷぷぷっ。

本日も16時より営業。
気合い入れてお待ちしております。
シャーコラー。
やばい、洗濯干さなきゃ。
さようならっぷー。
posted by クラフトビアバー at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする