2019年03月25日

吾妻山防空壕

DSC00271.JPG
先週は休日が飛び飛びであったので、何だか週末が2回来たみたいで。
店主、奮闘するも花粉もあり疲労した。
やれること、淡々とやり遂げた。
最終日、鬼片付けしてて20時半の電車で帰るつもりが。
そんな日には大体、19時過ぎにお客さんがぞろぞろと。
嬉しい悲鳴ではあるけど、ちゃんと20時には閉店しますとお伝えし。
それでも1杯だけ飲みたいってお客さんに最後の気力を振り絞りビールを注ぐ店主。
まるで、プロです。
なんてね。

で、速攻帰りテンションを無くした僕はオバチャンお好み焼きへ。
しかも数人で行き、結局、食べて飲んでのプチ宴会。
ダブル昼営業頑張ったし、まあ良いかなと。
楽しい1週間でしたとさ。
めでたしめでたし。

そういえば久方ぶりに昔に出してたカレーピクルスなるものを仕込んで出してみた。
キッチンに籠らずに、軽いツマミを増やそうと思って。
仕込みも早いし、ビールにも合うし、これからの暖かい時期にも良い。
以前のレシピがどっかいったけど、そんなに難しい料理じゃないけど。
シンプルに、穀物酢、水、塩、砂糖、カレー粉にしてみた。
その配分を試作中であります。
次回は砂糖少し増やして、カレー粉も効かすかとか。
なんだか楽しいなり。
多めに作ったので今日もあるけど、更に今日に作ってみるつもり。

前からメニューにある、イカ丸干し炙りが最近ヒット。
メニューにあるけど、存在感が無かったとお客さんに言われた。
美味しさが伝わらないメニューかもだけど、それも考えてシンプルにしてる。
メニュー数少ないけど、お客さんの前にいるのが本来の姿。
もう無理はしないし、食材を廃棄するような時代と逆行する事もしない。

パン屋さんとかケーキ屋さんとか、他にもいろいろ夢を売る仕事が数多くあるが、閉店後に大量食材廃棄をしてて良いのかな?
商売って、きれいごとじゃない事くらい私も分かる。
フレッシュフルーツカクテルで有名なバーに居た時も、傷んできたら潔くマスターは捨てていた。
それはそれで仕方ない事だと思うけど、凄く悲しいなと。

ま、食材とかフルーツは持ち帰って食べれば良いんだけど。
ビールは傷む前に完売するけど、万が一傷めば、仕方ないので店主自ら自腹で飲むしかないな。
いろいろありますよ、生きていれば。
ふふふっ。

イカ丸干し炙り、定番料理で継続とします。
ピクルスはとりあえず気まぐれ仕込みで、店内燻製ベーコンも復活させても良い。
ついでなので、休肝日店主も復活だな。
最後のが1番必要だったと思われる。
素面のキレキレとのギャップが広くなってしまった今、カイゼンだ。

昨日の休みはお天気だったので、部活女子以外でお出掛け。
何となく西へ車を走らせる。
途中で買ったパンがお昼ご飯。
行先決めて無いのに、とりあえず西か東か、たまに神奈川内陸へ車を走らせる我が家。
それで良いのかと思うところもあるけど、結構当初から流れは一切変わらない。
新婚旅行、宮崎鹿児島、行きのフェリーの予約以外、宿の予約すらしていなく。
お腹の第一子いるのに、さすがにヤバカッタか。
お互い、若かったのね。

で、向かう先が西湘バイパス乗ったくらいに決まった。
二宮の吾妻山公園に行こうと。
あの例の夫婦でも見つけに行くかと。
菜の花の時期は終わりつつあるってさ。
それでも行くのです。
車止めて、そこそこ大変な階段を上ります。
そこそこ大変です。

だけど、子供達も楽しそうです。
平日は少し寂しいアカリンも土日、特に私も揃う日曜日は元気一杯。
誰よりも炸裂しておりました。
低い山だけど、山頂付近まで上って、遊具で遊んだり。
デブなウサギをみたりして。
長いコロコロ滑り台が子供は無料なので、何度も滑っては歩いて上がってきてを繰り返してました。
その間、私と恵里さんは景色を見ます。
あのよく展望台のある双眼鏡も無料です。
あれで倍率はどのくらいなんだろうか。
ずっと遠くの砂浜で釣りしてる人がくっきり見えます。
盗撮してる気分ってこんな感じなのか。
心臓がバクバクしました。

16時半まで滑り台できたんだけど、目一杯まで繰り返しやってた。
そんなに楽しいのか?
お尻の下に敷くのも無料で貸してくれるけど、それでもお尻痒い痒い病になるはずなんだけど。
子供のお尻ではならないのか?

16時半から、ようやく家族で景色を見たり。
菜の花は、大分刈られてましたね。
それでも日陰になるようなところには綺麗に残ってた。
全面咲いてた時は綺麗だったんだろうな。
無計画なお出掛けしてるから、いつもタイミングを外す。
楽しいければ別に良いんだけどね。

双眼鏡見たり、走り回ったり。
写真も動画もたくさん撮りました。
日曜日定休にしたから、ヒオリンが小学生になっても遊びに出掛けれるな。
まだまだ楽しい休日は続きそうです。
今更だけど、今からだに!

で、17時のチャイムも鳴って、まだ遊んでいたんだけど。
そろそろさすがに帰ろうってなった時に、帰り道の道しるべがないけど、歩いていける道があり。
子供3人で探検に行ってくると言って、走って行った。
ちなみに、アカリンが何故か探検隊隊長。
ミイが副隊長だったかな?
アカリンがヒオリンに、敬礼しながら、探検隊隊長に続け〜って叫んで。
ヒオリンが敬礼しながら、アイアイサーって言って走り出すのが面白い過ぎた。
で、中々戻ってこない3人娘。
ミイも付いてるし、大きい声出せば聞こえるだろうしと。
それでも遅いので、そろそろ探しに行くかと思ってたら可愛い声が3人戻ってきた。

なんでも、大きい洞窟があって怖くて戻ってきたと。
それを聞いてた地元の人らしきご老人が、あれは戦争の時に相模湾からの上陸の備えて砲弾撃つ為に作った防空壕なんだよと。
あまりに興味引かれたので、5人で行ってみる事にした。
道は出来てるけど、かなり本気の山道でした。
ずりずり滑り落ちる子供もいたり。
で、分かれ道の右に進むと、かなりしっかりした洞窟発見。
オンナ子供は怖い怖いと言って遠目に見てたけど、気になるので私は近くに行ってみた。
入り口からの数メーターは、開口部も凄く大きく。
硬そうな岩盤をガッツリ削った後があります。
ちょっと見とれるくらい綺麗な削り痕。
その奥も中々広い洞窟でしたが、入り口からの広い空間の地面が雨水貯めの為なのか恐らく50センチは下がってて、そこにたっぷりの水が溜まってた。
元々、怖いから奥まで行く気なかったけど、初めてリアルな防空壕を目の前で見た。
入り口が戦後に作られた安全の為の鉄の扉で塞がれてるようなところは大阪の和泉市の神社の敷地にもあった。
子供の国の中にも、弾薬庫に使ってただかの横穴がたくさんあったけど、当然ながら塞がれていた。
二宮の穴は全開で、本当に戦争中と変わらないような雰囲気で。
それこそ、心臓がバクバクした。

そこからさらに降りて、ようやく畑と民家みたいなところに出れた。
吾妻山の市役所側の登り口からすれば、真裏ってところに当たるのかな。
そこから駐車場までが地味に遠かったけど、洞窟の話したりで楽しく歩いた。
お金の問題じゃないけど、自然と遊ぶのって出費もないし、学ぶ事も多いな。
サーフィンもそうかもね。
スキーはセレブの遊びだけど。

まだまだ明るい春の日。
気分良く車を走らせていたら、西湘バイパスの大磯辺りで早くも渋滞にはまる。
これが休日の帰りの渋滞ってやつなのかなぁ。
月曜日にしか出掛けたりしなかった私は、浦島太郎のよう。
やや凹みながらも、車を走らせて。
ミイが茅ヶ崎の温泉に行きたいと言い出して、他の子も同調。
そんな気じゃなかったけど、恵里さんと話していくことに。
彩音さんが部活から戻ったらしく恵里さんにライン。
お友達と夕食食べに行きたいから、お風呂屋に行ってきても良いよと。
お手伝いもほとんどせずで、歩合制の我が家のお小遣い制度で外食だと?
お年玉とかもたまに使ってると言うけど、どうなってんだ?

いつもなら、家から行くから下着と子供のパジャマ、そして現地で歯磨きもしてしまうから歯ブラシ、そしてバスタオルなどを持参。
今回は渋滞もあったし、彩音さん行かないというから直行にしてみた。
着替えは、まあ着てるので良いし。
バスタオルとフェイスタオルのレンタルセット(フェイスタオルは持ち帰りOK)250円だとか。
じゃあ借りちゃうかな。
私は、風呂上がりフェイスタオルで十分なのでそれだけで。

吾妻山で山頂まで上ったり、上で遊んだり、防空壕行く時にヘビーな道を進んだりしたので結構な運動量。
最高な温泉と、悪いのが出ていくようなサウナ&水風呂。
1時間ほど入ってて、そこから夕食です。
生ビールの大ジョッキが美味しいのです。
ぐんぐん飲み進みます。
最初にミイが出てきて、ハンバーグ頼んで食べていた。
私は、イカキムチ、刺身3種、鮪ユッケ?
誰?
夕食?

ヒオリン出てきて、アカリンも出てきて。
恵里さんも揃って、家族の夕食。
5人だけどね。

そこでスマホで吾妻山の防空壕を調べてみたら。
やっぱ出ましたよ。
まさに先程見てきた洞窟。
ああいうのに入って行くの好きな人もいるのね。
僕は怖がりだから無理だけど。
砲台の土台とかも残ってるんだとか。
良い経験をさせてもらった。
アカリン探検隊があの道に行かなかったら、吾妻山ってのはただの平和な癒しスポットだった。
戦争かぁ、実感が沸かないけど、確実に昔に有った出来事。
世界中から争いが無くなって欲しい。
自分の為にも、子供達の為にも。
そんな事を思った、休日でした。

温泉からの帰り道、死ぬほど眠かった。
軽くウトウトしてたら家着いた。
そこから家に入って、一度ソファーでダウン。
起こされて、歯磨きして、みんなで寝室行った。
楽しかったけど、またしてもあっという間の休日でした。
また、来週かな?

子供達は春休み突入。
小学校が今日修了式。
なので明日から本格春休み。
午前中は遊びに行こうと思う。
午後は仕事なので、花粉を喰らわないように気をつけないと。

今日も良いラインナップです。
そういえばアップしてないな。
気にしてなかったけど。
スノモンIPAも旨いし。
コタンのIPAも旨い。
だけどハウスは最強。
アフリカもDPAも。
ジントニック、モスコミュール。
春は花粉以外、最高だな。
終わり。

posted by クラフトビアバー at 11:53| 日記 | 更新情報をチェックする