2019年04月01日

元号発表か

次中3長女
DSC00292.JPG
いい天気だな
DSC00287.JPG
今日は新元号発表だとかで騒がしいメディア。
僕の人生には一切の関係がないので、私は海浮かびへ。
朝一は少しあったらしいけど、10時過ぎに行くとさらに小さくなってた。
そして、まさかの1本も乗れず。
パドリングしても走らない。
もういいやと思って帰宅。
家に帰ってお風呂入ってリビング上がるとテレビで発表してた。
うむうむ、まあ意味は分からん。
僕は役所で提出する子供関連の書類とかに誕生日書いたりするなど必要に駆られない限り西暦でいく。
知らんし、なんちゃら制度とか。
以上。

波には乗れませんでしたが、いい天気の日に海に浮かんで気分良く。
昨日、波があって日曜日ってのもあって多くの人が海に入っていた。
あんなに混雑してる日に入りたくないし、日曜日は子供と居たいかな。
なので、またお出掛け。

天気最高なので、真鶴半島に行ってみた。
小田原城の桜と迷ったんだけど、昨日は海だったかな。我が家的には。
1度途中で軽く渋滞するも行きは順調でした。

今回のメンバーは、リーダーの私と恵里さん長女3女4女の5人。
スマップみたいなもんです。
ミイは女子サッカーの6年生のお別れ会みたいなのに行くと。

真鶴着いて早速磯遊びします。
長女と日曜日に出掛ける機会が減って、何だか新鮮な日。
妹達とも楽しそうに遊んでいて、やっぱり長女だなと。
で、事件が起こる。
磯をウロウロして魚とか探してたら、コケみたいなのに足を取られて左足の足首辺りまで海に浸かってしまい。
小田原で歩くかもだったので、ハイキング靴みたいなの履いてて。
さすがゴアテックスです、入った海水がパチャパチャしてます。
長靴に水入った時みたいな感じ。
気持ちが悪いブー。

脱いで靴も靴下も干して。
濡れていない方の靴も靴下も脱いで。
はだしで遊び開始です。
家から網とかバケツとか持ってきたら良かったな。
なんの準備もしてこなくて、水分補給のお茶とビデオカメラとかと現金のみ。
計画性のない我が家です。
子供達も、どこかに行くのは分かって準備するんだけど、車乗って走り出してから予定が決まる。
結果、楽しければいいんだけどね。
ふふふっ。

結局、飽きる事なく磯遊びしてて。
ヒオリンもお姉ちゃんに連れられてではあるけど、海ギリギリの岩のところまで登っていくし。
万が一の為に私も近くのいたりで、結構ハラハラした。
海に落ちても、下は浅い磯が続いてるんだけどね。

気づけば16時とかで食事するタイミングも無くし。
魚屋みたいなお土産屋で、海苔干した珍味と鮪フレーク固めたような懐かしい珍味が大量に入ったのと、家用にカマスの味醂干し買って。
各400円なり。
なんだかたくさん入ってたぞ。
小田原とか稲取だと少しは観光価格に上がるのかな。

風も出てきて涼しくなってきたので、帰る事にした。
真鶴半島、結構好きで近いのですぐに来れるけど、プチ旅行した気分になれる。
良いところですね。
夏に行って、今度はBBQでもしようかな。
昨日も何組かBBQしてた。
僕は良いけど、帰りの運転を真鶴から湘南まで恵里さんにさせるのも申し訳ない。
どうしたもんか。
飲まないBBQなんて、ただのBBQだしな。

帰り道、茅ヶ崎の柳島にあるキャンプ場の見学をしてみた。
むむっ、なんだかすごく楽しそうだ。
係りの人が出てきて、いろいろ説明してくれた。
おおっ、これは良いかも。
日曜日だったけど、春休みというのもあってか、その日に泊まる人達のテントが6、7棟建ってた。
良いテントばっかりで、そんな本気なのは我が家は買えないよと少し凹む。
暖かくなったら、近場の柳島キャンプ場でやってみるか。
恵里さんが今度どこかに旅行かキャンプ行くかどっちが良いかと聞くと全員キャンプだとか。
前回はコンテナハウスでの恵まれたキャンプだったので、テントキャンプの初回、悲しい思い出にならないと良いが。
僕次第だな、イメトレしなきゃだな。
頑張れ、俺様。

昨日は帰り道でプチ渋滞に2回ほどハマりまして。
帰ってきたら夕方になったので、家でミイを乗せて軽く夕食へ。
超地元って感じの初めての中華屋さんへ。
駅からも少し遠いし、飲む系というよりは食事系のお店でした。
有名なのはジャンボ餃子らしい。
それを4皿と、鶏となんかの炒め物や、麺類3種などと瓶ビール1本。
なるほど、餃子が美味しい。
巨大なのが4つで1皿。
多いかなって思ったけど、4皿完食。
ラーメン類も全体的に多めで、味も良い。
ガッツリ食べる系な感じだな。
日曜日、春休みってのもあって子供連れも多くて、厨房は忙しそう。
それでもどんどん出てくる中華の人は凄いな。
そして、全員満腹になって死にそうになる。
麺類2種で良かったかな。

その後、20時から何故かTサイトってとこにあるスタバに行く事に。
彩音さんが行きたいと真鶴の帰りに言いだして、真鶴にそんなもんあるかと激怒する父。
真鶴半島舐めんな。
ヒオリンも行きたいと言い出して、辻堂着くくらいまで寝てたのに、起きたらまたスタバ行きたいと言う。

仕方なくみんなで1つ飲むくらいに感じで行ったのに、春休みも終わりだしと言う事で子供1人1つ買ってあげる事になった。
まあ、いいかな。
喜んでたから良いかな。
そのスタバというか、蔦屋の巨大な店舗の中にあるお店。
店内の本を自由に持って来て、読書しながらコーシー飲めるっての。
本好きの人なら1日居れるんじゃないかな。
なんだか、湘南っぽいな。

コーシー飲んでないけど、子供達の横で私も1冊読んでしまいました。
読むのと飲むのだけは早いのです。
気づけばホタルノヒカリ流れてて、22時前。
春休みだし、翌日は彩音さんも朝練じゃなくて午後練だし。

家帰って、私は睡魔に襲われてソファーでゴロゴロ。
オンナ子供は沸かしておいたお風呂に入り。
遅い時間になったけど、家族で寝室行って寝た。
1日、お疲れ様でした。

次は新学期だな。
楽しい事も不安な事もたくさんあると思う。
僕はヒオリン送り無くなって少し寂しいけど、ウォーキングとサーフィンしてビールに呑まれない身体を作ります。
やるでしかし。

こないだメルカリに出品したコーヒーメーカーが、うっ、売れた。
5800円で売れたよん。
手数料1割取られるけど、自分たちにとって不用品になったものを誰かが欲しくて購入して喜んで使ってくれるのなら良い事だと思うのです。
近々、ボディのコシナツアィスイコンとレンズのツァイスCゾナー1,5/50ZMも出品してみる。
大切に使ってたから割と綺麗なんだけど、いろいろ調べても相場がいまいちわからん。
フィルムカメラが今の時代どれだけ評価されるのか。
カメラボディはすでに終売になった商品。
いろいろ考えて出してみます。
これも思い入れがあるけど、恐らく今後使わない。
彩音さんとかミイとかたくさん撮ったなぁ。
北海道に持っていったのもこれか。
やっぱ思い入れはあるけどね。
ふふふっ。

さてと、サーフィンもして(浮かびの術)、元号も決まったし。
今日はビール注ぎに専念しますね。
さようなら。

もう行く時間だに。
またツマラナイ日記をダラダラ書いてしまった。
メンゴメンゴ。
posted by クラフトビアバー at 13:22| 日記 | 更新情報をチェックする