2019年04月28日

平成が終わるのか

青春を送った平成がそろそろ終わる。
多くの人がそうなように、私にもいろんな事があった。
楽しい事も悲しい事も、子供が出来たり、お店を開いたり。
次の元号に変わっても、特になにも生活は変わらない。
だけど、なんだか特別な感じかな。
平成最後の日に40歳になるとかも。
楽しい40代、楽しい令和になれば良いな。
ムフムフ。

昨日は鬼片付けしてダッシュで帰宅。
オバチャンお好み焼きやってたけど、鬼スルー。
電車乗って辻堂まで帰りまして。
駅まで恵里さんにお迎えに来てもらい、少し食べて帰ろうと。
蕎麦屋に行こうと思ったけど、蕎麦が食べたい気分がゼロな事に気づく。
いつものキッチンバーに行こうと思ったが、また遅くなりそうだから止めて。
結局、激安焼肉屋の安安に行く事になった。
1時間弱でサクッと食べて飲んで帰る予定で。
念のために家に電話したら、何故か家族で行く事になった。
お店着いたの22時前とかかな。
ガラッガラでしたね。
変な10連休の初日だからか。
どこかに出掛けてる家庭も多いんだろうし。

彩音さんは体育館解放の日で、社会人とかも練習に来てるところに参加させてもらってて。
たまにあるけど、大体行ってるみたい。
21時まで練習してて、帰り道とかでおしゃべりしたりで少し遅くなる。
なので、家に1度帰った時はまだいなくて。
恵里さんラインしたら、行ってきて良いよと。
なので、5人で焼肉打ち上げ。

私は腹ペコだったけど、家族は一応は夕食食べた後。
それでも結構食べたかなぁ。
ビールは時間の関係もありで、生ビール3杯。
肉類7品、韓国のり2皿、スープとイカ焼きと玉ねぎにビール3杯。
今日レシート見ると15品、3929円でした。
ワロタ。
ビールが313円ってのもありがたいね。
当店はボッタクリビアバーと言われても仕方ないな。
オモテナシを強化したいと思います。
やれば出来るオトコです。
たぶん、おそらく、きっと。

帰って、眠たくなって気絶。
大昔(ちょい昔?)は、暴言吐いてから、誰よりも早く気絶してた休日。
サイテー、シンジランナイ。
今は、暴言はゼロで、子供が寝てから家の事少しやったりする日もあるかな。
昨日は寝ちゃったけどね。
ふふふっ。

で、10連休の2日目は私は休み。
さあどうしたもんか。
遠くには行きたくないし、車にも乗りたくない。
どうしたもんか?
子供達は朝からハイテンションで家の中とかウッドデッキで遊んでいた。
楽しそうだし、天気も良い。
青空全開です。
恵里さんは朝も早かったらしくで、ソファーでダウン。
夏休みもそうだけど、長い休みになると心身ともにダウン傾向。
私の出番だと言いたいところだけど、大体同じ時期に私も忙しい。
今日は休みだったから、洗濯は私が干して、風呂だけ入ってから、子供3人連れて辻堂海浜公園へ。
最初、家の前で遊んでて、ヒオリンが私がいるから以前にミイが乗ってた自転車で練習がしたいと。
サドルを1番下まで下ろしてで、つま先立ちってところか。
安全の為に子供ヘルメット被って、家の周りを1周練習走行。
まあ、安定してるけど、とっさの時が不安かな。
アカリンがお腹痛いと言ってトイレから出て来ないから、家の前でスケボーや縄跳びや駒回しやボール遊び。
そこから公園に出発したのですが、ヒオリンが自分で漕いで行きたいと言う。
しかも、練習したミイの自転車でと。
まだ無理だよと言うのは簡単な事。
ワクワクしてる陽織さんを応援する事にした。
なるべく車の通行の少ない海側からの道を選んで、4人で出掛けました。
真っすぐに漕ぐのは安定してるし、少しの坂なら普通に上れます。
十字路は1度止まって、みんなで渡ります。

気づけば海浜公園に到着してた。
ヒオリンも自信になったらしく、ご機嫌でした。
そしてお昼食べて無かったので、公園内の食堂にて軽く。
醤油ラーメンと、フライドポテトとジュース1杯、缶酎ハイ1本。
ツマラナイものを頼んでしまった(失礼だな、それは)。
1000円が飛んでいった。
てか、安いか。
さすがは県営の公園の中。
すぐ手前の西友で同じ缶酎ハイ買えば105円が、食堂は250円。
まっ、いいのさ。

てか、ラーメンの麺多いし。
4人で回して食べたけど、そこそこあったな。
それとポテトでそれなりのお昼ご飯になった。
そこからは、まずは定番の交通公園へ。
また、ゴーカートみたいなのに乗りたいと。
平成最後の私の休日なので許可。
喜んでレースしてたな。
まじで、マリオカートみたい。

そして止まってる電車の中で遊んで。
15時のおやつとして約束してたソフトクリーム買ってあげて。
その後は、公園を移動してそこで遊んでた。
しかし子供ってのは、よくも飽きずに同じような遊びをやるよな。
私はジャグリングもどきの練習してたり。
他の子供の観察してたりも。
連休で天気良いのもあって、公園には人が多かった。
それでも夏休みみたいな激混みじゃなかったな。
日よけの簡易テントの数が尋常じゃなかった。
我が家も持ってきても良かったけど、結果あんまり入ってないんだよな。
遠くから車で来て、1日いるようなところが多いのかな。
とか思いつつ、我が家も昼過ぎからきてて、涼しくなった17時までいた。
ロンTだと寒くなったので、スーパーで夕食の買い出しして帰宅。
おこみんの財布に残るのは2300円。
これで買えるだけ買ったら、地味に豪華になった。
何故かわらびもちを4パックも購入。

帰宅後、私は夕食準備。
凄く小さいスルメイカを煮つけにし。
カツオ、サーモン、柳タコは刺身カット。
キャベツ、キュウリ、レタス、トマトはサラダカット。
後は、お店から持ち帰ったネギトロ用マグロに醤油とかで味入れて。
先に子供達が入ってるお風呂へダッシュ。
何とか間に合いました。
アカリンは洗うと言って2分くらいしたら身体拭いてた。
いやいや、洗おうよと恵里さんが言うと。
ちゃんと洗ったよと言い張る。
まっ、いっか。

ヒオリンは私が洗ってあげた。
最近は、下の2人はミラブルシャワーで洗った事になっている我が家。
私もほぼ石鹸使わないかな。
特に、今のところ問題なし。
臭くないぜ!
たぶんだけど。

風呂から上がりまして、お店で軽く煮てきた豚バラを再加熱も兼ねてフライパンで焼いて。
5枚も焼いたら多すぎたか。
そこから夕食開始です。
食べます、食べます。
休肝日になってしもた。
昼の酎ハイ1缶だけか。
ならば無しでも良かった。
過ぎたことです。

良く食べるなぁ、イカの煮つけが不人気でしたが。
美味しいと思うんだけど、墨の色も出て見た目が良くなかったか?
ほぼ完食し、またしても私の休みの日は家族全員満腹プレイ。
ついつい作り過ぎてしまうのかな。
ビール注ぎがなくて、キッチン籠りならそこそこ挑戦できるんだけど。
今は、無理だな。

満腹な私はソファーでゴロゴロ。
子供は、わらびもちを食べていた。
直前まで、お腹一杯で、もう何も食べれないと言ってた気がするが。
凄いね、別腹とかいう代物は。
僕のビール腹もそういう事。
チビでハゲだけど、普通に数パイント飲める。
凄いのかはわからんけど。

明日からは土曜日まで昼ビール営業か。
6日間で長いけど、ボチボチやってますよ。
土曜日にパンは焼いたし、仕込みもそこそこ。
最近はグリルしてる、ハム2種も多めに仕入れておいた。
これが焼き目も付いて香ばしくて旨い。
僕は以前の焼かない薄切りより今のが好きになった。
ソーセージ、生ハム、野沢菜、カレーピクルスくらいか他は。
アカンなぁ、もっと攻めたいけどなぁ。
どうだろうね、気まぐれ店主さん。

さてと、酒飲んでないから眠れるか分からないけど寝室に行きます。
今日は公園で地味に走り回ったし、たぶん眠れる。
てか、寝させろ。
明日もちゃんと家に帰ります。
予定ではあるけど、連休中に恵里さん一家(彩音を除く)が山梨に遊びに行く模様。
ほとんど寝に帰るくらいの日もあるけど、家に帰ります。
マジで、寝て起きてウンチからのご飯からのお風呂からの出勤だけど。
家の布団が良いし、ヒオリンの頭クンクンしないとだし。
あれっ、山梨行くとクンクンでけへんやん。
でも、帰るブー。
終わり。

今日は子供と真剣に遊ぼうと思って、ビデオカメラ持っていかなかった。
良いシーン多かったんだけどな。
そんなもんですね。

で、寝る。
オヤチュミ。
posted by クラフトビアバー at 23:37| 日記 | 更新情報をチェックする