2019年12月09日

都会にお出掛け

左がネコユニコーン、右が僕のフラミンゴ
DSC_0690.JPG
昨日の休みは、いつものように早朝サーフィンから始まり。
調子に乗って、2時間以上入ってて。
帰宅して風呂入ってから、軽く朝食食べて。
そこから、お出掛け準備。
簡単にお弁当を作りました。
車の中で家族で食べるのです。
珍しく彩音さんにも用事がなくて。
6人で横浜までお出掛けです。
流れ的には、神奈川県庁駐車場での動物愛護協会の譲渡会を見てみようと。
その後は、赤レンガ倉庫や、横浜ワールドポーターズなどの観光。
からの、お店で外の造作物の切断と撤去。

運転はスムーズで、子供達もご飯食べつつ。
なんだか、みんな楽しそうです。
長女彩音がいると、妹達が嬉しそうだな。
お店の近くに到着して駐車場を探します。
12時間の最大料金で見てたけど、1500円は限りなく少なく。
1700円や1800円、高いところだと2200円。
ぐるぐる回ってみたけど、無さそうなので1700円で決めた。
家族6人分だしね。

県庁まで歩きます。
横浜の街(関内か)、休日はなんだか雰囲気良いな。
みなさん、休みのリラックスモード。
なるほどね、今まで土日は昼から夜まで薄暗い店内にいたから13年お店やってても知らなかった。
そんなもんですね。

県庁駐車場に到着しまして、早速申し込んで見せてもらいます。
可愛いネコちゃにゃワンちゃんがいました。
係りの人に聞いてると、愛護協会で保護してるネコは大きいのばかりだと。
ボランティア団体さんは、子猫とかも保護してる事があると。
昨日も本当はボランティア団体が辻堂のショッピングセンターに来るはずで行く予定だったけど。
なにかの事情で中止になったと恵里さんから聞いた。
それもあって、本元の協会のに参加してみようとなって横浜まで。

どのネコちゃんも可愛い過ぎます。
毛並みも良くて、ブーデーです。
こりゃ可愛いわとなったけど、子猫ちゃんから家族にしたいな。
焦らずに、びびっとくるネコちゃんを探そうと思います。
平日も僕達は近場だと行けるしね。
平塚にそういうところがあるみたいだけど。

ネコちゃんやワンちゃんをみてから、赤レンガまで。
歩いてすぐなのね。
像の鼻パークのカフェの中で、何故か卓球に熱中する子供4人。
途中から恵里さんと外に出たけど、全然出てきません。
ガラス越しに見えるけど、サーブ打てない3女と4女も楽しそうに卓球してた。
なんだか、平和です。

その後、赤レンガ倉庫に行くと、スケートリンクもあった。
やりたいと言われるの覚悟してビビってたけど、気を遣ったのか言われず。
それと赤レンガ倉庫前で、クリスマスマーケットとかいうのやってた。
何時に着いたんだったかな、昼前かな。
既に凄い人で、食事するテーブルはほぼ埋まってた。
てか、ドイツビールのブースがたくさん出てて。
肉焼いたり、ソーセージとか、煮込みとかの料理もあって。
まるで、ビールフェスタみたいでした。
だけど、人が多いし座れないしなぁ。
そもそも飲む気なかったし。

フライドポテトのチーズ掛けと、揚げたてチェロスってのと、私は小さいビール1杯だけ食べて飲んだ。
これで十分、クリスマスマーケットを楽しみました(?)。

次は、彩音さんが行きたいというワールドポーターズへ。
ここも結構混んでたな、階によっては。
駄菓子屋みたいなのあったので、一人108円まで買ってあげるよと。
悩んで全然決まらない子供達。
私と恵里さんは、散歩。
彩音さんがいるとヒオリンと一緒に居てくれるから楽だな。
ヒオリンは彩音さんが大好き。
アカリンも彩音の言う事なら聞くんだな。
優しいからなぁ。

その後も、女子はお買い物(見てるだけ?)。
390円ショップとか、入ると出てきません。
いいのいいの、みんな楽しそうだから。
昔の私なら、つまらんから早く決めてくれと思ってたんだろうな。
僕が楽しいと思う事も、子供が楽しいと思うことも、平等。
サーフィンばかりしてないで、家の事とかお店の事をもっとやりなさいと言われても。
最低限しかする気はない。
波乗りを人生の絶対必要な事の中に埋め込んだ。
家族仲良く暮らすこと、お店をゼロから癒しの場を作る事、家事も育児もする事、サーフィンを毎日する事、ビール美味しく飲む事(少々)。
何も足さない、何も引かない。
これからの事だけど、家族の一員にネコちゃんくるから、子供達を同じように共生してく事もかな。
ペットを思って飼うと、上から目線になって、それが癖付きそうだし。
トイレは、猫トイレでしてもらうけどね。
ああ、楽しみだな。

ワーポーで楽しんだ後は、お店に向かいます。
お店前のエアコン室外機の下にある鉄骨みたいなのが邪魔で掃除しにくくて。
それを切断して撤去してしまおうとなって。
ちょうど、横浜に車で来る用事できたからやっちゃおうと。
お店まで歩いてると、普段通らない道に(お店より海側)スーパーが出来てた。
何となく入ってみたけど、まあ普通かな。
駅前まで行くの遠い人には良いのかな。
お小遣い少ないのに、我慢できずに買いたくなってしまう3女と4女。
アカリンは、雪見大福買って、ヒオリンは悩み抜いた挙句、大人のガリガリ君のメロン購入(普通のより14円高い79円もする)。
自分のお小遣いだから、好きに使えば良いと恵里さんと話してます。
使えば無くなるし、貯めれば高くて欲しいものも買えるかも知れない。
全て、勉強ですね。

お店着いて、早速お菓子タイムの子供4人。
ワーポーで買った駄菓子も活躍してました。
私は、外の鉄骨を鉄ノコでせっせと切っていきます。
電動じゃないので、中々進みませんが、段々と。
恵里さんは、お店の中の普段掃除しきれて無いところを徹底掃除してくれてた。
前に、お店に来た時から気になってて、今度行った時に掃除しようと思ってたと。
日々、早く出勤してそういうことやる時間を毎日少しでも作れば良いのに。
分かってるつもりだけど、いつもギリギリ出勤。
ビールとか料理は手を抜かないんだけどなぁ。
難しいなりな(早く行けばいいだけだ)。

腕パンパンなったけど、無事に切断完了。
凄くスッキリしたのでした。
子供達、盛り上がってたので何故かフライドポテト作ってみんなで食べた。
それだけ食べてから、帰る準備です。

その前に私がお店泊まってた時代に朝ご飯買いに行ってたコンビニへ。
ミニストップなんだけど、なぜかたまにアカリンが集めてるぬいぐるみが売ってるのです。
いつもは売ってないよと話したけど、一応見に行きたいと。
私と恵里さんは車に先に荷物運ぼうと思ってたから、子供4人で行っておいてと。
で、後から駆け付けると、ガラス越しにぬいぐるみの周りに群がる女4人。
売ってたみたいで、しかもたくさん種類あった。
ほとんど、アカリン持ってるんだけどね。
900円に消費税の、今は990円。
可愛いんだけど、集めるとキリがありません。
すでにコレクション20体超えてるみたい。
5体くらいは私が勢いで買ってあげたもの。
親バカだなぁ、アカリン喜ぶからついつい。
ヒオリンは、1体、カンガルーのやつ持ってる。

そしてついに、びびっときたのを私が自分用に購入。
フラミンゴの可愛いピンクのやつ。
私も恵里さんもお小遣いは1か月5000円です。
たまに私が使うのは、なか卯飲みの560円。
それ以外、使う事ほとんどないなぁ。
鵠沼海岸公園のカフェでのちょい飲みセット1000円はどこから出てるのだ?
チョンボだな、あれは。
アカリンは、我慢できずにネコからユニコーンになったってのを購入。
コンビニで、人形2体しか買わない家族。
なんか変だよ、日本人(スズキ家か)。

さすがにそこから家まで帰ります。
日曜日の夕方前だと混んでるの覚悟してたら。
みなとみらいから乗っても空いてて、横浜新道も空いてて。
逆の横浜東京方面の上りは凄い混んでたな。
スイスイと僕の運転で辻堂まで。
渋滞ゼロの、ノンストレス運転でした。

なんだか人ごみで疲れたので、家夕食パスで、安い焼肉の安安。
軽く食べて帰るだけだよと子供に言い聞かせて。
のはずが、ガッツリ飲みの私と、ガッツリ食べのオンナ子供達。
横浜でも、安安でもたくさん笑ったなぁ。
夫婦が安定したのもあるし、彩音さんがいるのも大きいな。
疲れた後の、焼肉とビール最高です。
クリスマスフェアが当日まで毎日やってて、生ビール199円なり。
調子に乗って6杯飲んでしまいました。
肉も散々焼いて食べてしまった。
4900円でした。
この満足感はなんだぁ〜。

恵里さんの運転で帰宅。
ついに睡魔に負けてしまって、リビングに布団敷いて気絶。
早朝から活躍したと言う事でお許しを。
23時過ぎだかに起こされるまで、一切起きてないと思う。
子供はお風呂の後、マリオカートしてたみたいだけど。
騒いでても起きないレベルに疲れが出たのかな。
朝からサーフィン2時間半してるし。
昼寝もしてないからね

まっ、楽しい休日でしたとさ。
起こされて、歯磨きだけして寝室へ。
昼寝(夜やけど)したから寝れないかもと思ってたけど、速攻熟睡。

夜中に1回起きたけど、二度寝。
やはり6時30分に目が覚める。
なので、朝食作りまして。
簡単に、味噌汁とかサラダとかね。
から揚げ温めて、ワカサギフリットもレンジで温めて。
彩音さんと食べる朝食も普段通り。
私立高校を専願にするんだってさ。
しかも、近所の高校。
彼女は私立校の方が良いと先生も言ってるみたいだし。
いいと思いますよ。
父、頑張らないとだな。

朝ご飯食べて、彩音とミイを見送って。
洗濯物を恵里さんと干してから、今日はクリスマスのイルミネーションをデッキの付けた。
今までは、屋上から家の外にぶら下げてたんだけど。
それだと、夜に子供達が見れない事に今日気づいた。

恵里さんに、今年はデッキの内側にしようかなと話すと。
外だと見れないしねと。
先、言ってよ〜。
あまり気にしてない証拠か。
私は深夜に帰るから、家の外のイルミネーション見て綺麗だなとか。
10分くらいで、設営(大袈裟)完了して。

で、着替えて海へ。
今日はね、9時30分から入りまして。
中々良い波でして、ロングライドもたまに出来た。
ガツガツ乗りオッサンが1人いたけど、まあ気にしない。
てか、前乗りしてんじゃねえぞ、ハゲ。

2時間たっぷり遊んで、11時30分に上がりました。
楽しい1日でした。
それでは、また明日。
さようなら。

土曜日は揚げ物パラダイス。
結局、ワカサギ買ってきてるし。
小ぶりな、青森・小川原湖産のもの。
こないだの茨城・霞ケ浦産には劣るものの揚げたてはやっぱ美味しいね。
仕入れ過ぎて、閉店後に揚げて家に持ちかえる羽目になったが。
から揚げも、鶏軟骨もってのは内緒。
そこそこ忙しかったけど、仕入れ過ぎが敗因。
まあいいの、日曜日の朝食にあがって、家族喜ぶし。
そんな、土曜日と日曜日でした。

サーフィンから帰って、今、まったりしております。
恵里さんは僕と入れ違いで、緩いスポーツジムへ。
ヒオリンは寝坊して休んで、帰ったらアカリンと映画見てた。
ニコニコしててさ、楽しいんだから良いんだよ。
アナと雪の女王見てるけど、一体何回目なのかな。
明日は、学校行けるかな。
ネコちゃんが家にきたら、更に学校行かなくなりそうだなぁ。
メリハリ出来て、逆に登校したり?
まっ、いっか。

さてと、昨日も行った関内にでも出掛けるかな。
今日も仕込み事が、たくさんだな。
ピルス2種の味のチェックもあるしで。
やるっきゃないな。
以上。


12月9日(月)のビール
「志賀高原ビール」
DPA
ポーター
ペールエール
アフリカペールエール
ハウスIPA
IPA
1トンIPA
Smol−P
美山ブロンド

「ホップコタン」 Sunny&Sunny(超旨いピルスナー)、はじまりのうた(上富良野産カスケードホップ100%ピルスナー)

「店主のカクテル」 濃いジントニック、国産生姜モスコミュール
posted by クラフトビアバー at 13:25| 日記 | 更新情報をチェックする