2020年05月19日

9時半に家に居る父

昨日の猫ちゃんの昼寝
DSC_0627.JPG
今日の昼寝、1人多いけど
DSC_0630.JPG
昨日はちゃんと営業、ちゃんと片付け。
いつもの顔に逢えるって事が幸せ。
巷では自粛警官だかわけのわからんのが活動してるみたいだが。
そもそも、飲食店は休業要請出ておりませんよ。
朝の5時から夜の8時まで、「生活に必要なので」営業して良いですよとある。
僕の店も4月1日から自己判断で早々に休業入って。
そこから40日以上休んでたわけです。
途中、ビアバーカーで緩くやってたの、少し反省したが。
来てくれる人は電車乗ってんだもんな。
ちょっと配慮が足りませんでした。
そんな日々もあったりでしたが、今は少しづつ日常が戻ってます。
何が正しいかなんかわからないよ。
大阪のスーパー知事は、気をつけて出掛けて、飲食店にも行って良いと、しっかり伝えてくれる。
なのに、不要不急の外出控えろと言うが、飲食店は困る人出るから開けてねと言う、国のイヌども。
まっ、いっか、俺様には関係ないし。

昨日は9時半頃、自宅に到着致しました。
賑やかなリビングです。
こんな時間に仕事の日に家にいるだなんて。
まだハウスIPAが残ってると、お店出る前に電話してて確認済み。
なので、念のために酎ハイ1缶だけ持ちかえり。
ハウスを注ごうとすると、すぐにブシューって無くなった。
やや悲しいけど、翌日からDPAに変わるのだ。
ウレピー。
波乗りして、軽く仕事して、夜は家で過ごせるだなんて。
いつまでもこのリズムでは暮らせないけどさ。

ハウスは2口で無くなったので、酎ハイを飲みます。
350缶なので、すぐ飲んじゃったのだ。
雨降ってるしで、恵里さんに西友連れて行ってもらおうかと。
だけど面倒くさくなったし、恵里さんも雨の日の運転面倒だろうしと。
結局、ゴロゴロしながら未来少年コナン見てて。
そしたら、またしてもリビングの床で寝てたのだ。
このリズムは、ダメだな。
カイゼンだ。

朝の4時半くらいに毎回目覚めるのは何故だ。
寝ぼけて部屋を見ると、次女美咲がまたしてもタブレットでなんか見てた。
完全なる夜更かし生活に入ってる次女。
別に良いんだけどね。
僕は歯磨きとトイレして、寝室に移動して二度寝。
美咲も、その後子供部屋に行ったみたいだけど。
ま、この生活、当然ながら乱れますよ。

僕は6時半に起きてしまいました。
なので、朝ご飯などを作ってみた。
味噌汁は、ネギ、わかめ、玉ねぎ、豆腐の僕の好きな組み合わせ。
それと平行してですね、カレーを仕込みました。
豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモと、これまた定番にて。
味噌汁飲みながら、カレーの具を煮込みます。
その後、お店で燻製したベーコンと卵で、巨大ベーコンエッグを。
カレーのルー入れて、軽く煮詰めて。
ついでなので、キュウリの漬けものも作っておいた。
これで今日のご飯作りは終了。
可燃ゴミを出して、ウンチしてから。

やはり着替えて海へ向かうのですが。
今日は波が上がる予報だったのに、誤報でした。
全然、小波ですが、とりあえず行くのね。
スケートパークは割れてなかったので、鵠沼海岸へ。
ペラペラの波がたまに割れるレベルで、どうも物足りない。
だけど、海に浸かってるだけで気持ち良いな。
9時から入ったけど、小雨も降ってて、海岸に人が少ないですね。
サーファーは鵠沼で50人くらいと、やはり少ない。
ランニングの人は、おそらく日課なんだろう、そこそこ。
平和な湘南海岸です、平日はね。

2時間ほど海浮かびの術と、たま〜に波乗りの術してて。
さすがに飽きてきたので帰りました。
温めておいたお風呂に入って、シャーベット食べて、ジントニックのジン抜きを飲む。
11時30分の時点で、アカリンは寝室で猫と寝てるし。
恵里さんは疲れが出てきたのか、ソファーで二度寝してた。
他の子供達は、まだ部屋で眠ってます。
10分ほど前に4女ヒオリンが起きてきて、今はどうぶつの森をしてます。
ゲーム1時間してから、朝ご飯兼お昼ご飯食べるんだってさ。
子供達、家族が仲良しなのが1番ですね。

僕自身、お店を再開したのが正しいか分からない。
細心の注意を払いつつ営業してますが。
目に見えないやつ、完全に防ぐのは、やはり家に居る事。
難しいなぁ、判断がさ。

しかし良く寝る子供達だな。
僕は軽くお昼食べてから、猫ちゃんと遊ぶ事にします。
その後は、出勤して、ユルユル営業して、今日も早く帰る。
関内、どこの店も空いてます。
昨日は天気も悪かったし。
確実に、たくさんのお店が廃業する。
特に大きいお店や、多店舗経営の個人店、立ち飲みとかもどうなんだろ?
と他人事ではなく、バーも厳しいわけですが。
不特定多数の人が来店されないのは、こういう時は強みではある。
昨日も嬉しい事にお客さんは来てくれたけど。
ビールもフードも減らしてやってます。
当然、店内も混んでいないし。
これに慣れていかないといけないな。
ずっと続くんじゃないと、信じてさ。

僕に遭って(遭遇?)、ホッとする人も中にはいるかもだけど。
やっぱりバーってのは、常連さん同士が、やあ久しぶりだねっての。
これがね、1番の息抜きになると僕は思ってる。
情報交換と言うなの、雑談などもさ。
酔い潰れる人もいないし(店長除く)。
当分は、ユルユルの今のペースでやってくかな。
土曜日は18時くらいで閉めると思うけど。
で、日曜日は休む。
今の僕に出来る事の、限界かな。
元々怪しいところだけど、正直、モチベーションが上がりきりません。
50%って事はないが、70%とかか。
そんなんなら開けるなって考えもある。
とほほっ。

さてと、今日もやるべきことをやろう。
カレー食べてから、今日の予定を立てよう。
猫様に遊んで頂いて、ピアノを少しだけ弾き。
電車乗って関内行って、準備してから4時間やる。
店長はお酒を控えて、お客さんの声に小さく頷く。
よし、これでいこう。
さようなら。
posted by クラフトビアバー at 13:07| 日記 | 更新情報をチェックする